公式サイトの「よくあるご質問」も併せてご確認ください。

システム・仕様系 Edit

自分(指揮官)の名前を変えたい Edit

現状自分の名前を変える事は出来ません。
変更不可なのでよく考えて名前をつけましょう。

サーバーの変更はできますか? Edit

サーバー間のデータ移動は行えません。
特に協力プレイ要素はないですが、知り合い等と同じサーバーでプレイしたい場合は必ず同じサーバーを選びましょう。

なお、艦隊データはサーバー毎にそれぞれ作られる為、遊んだことのない別サーバーを選択すると、チュートリアルから開始されます。
1つのアカウントで、複数のサーバーをそれぞれ別のプレイデータでプレイする事が出来ます。

サーバー毎のプレイデータは1つのアカウントに紐付けられる為、後述のアカウント引継ぎを行った場合、
全てのサーバーのプレイデータが引き継がれます。

アカウント関係のトラブルが起こったらどうすれば良い? Edit

事前に行える対策があります。
運営に相談するに際し、アカウントの所持者である事を特定する為に必要な情報を(スクリーンショット等で)残しておきましょう。

  • 最低限必要な情報
    • プレイしているサーバー名
    • プレイヤー名
    • ユーザーUID
      ログイン画面右下に表示されている物です。
      ログイン画面の画像によっては黒背景で黒字が潰れて読めない場合があります。
    • ユーザーID
      プロフィール画面(港画面左上にある秘書官アイコンを押して表示される画面)に表示されています。
      「UID」と表示されていますが、これが「ユーザーID」です
    • (発行していれば)引継ぎコード発行時のスクリーンショット
  • その他(上記情報を失念した場合に)有用な情報
    • ダイヤ購入記録
      購入時のレシートメール、iTunesやGoogle Walletで確認できる購入画面のスクリーンショットを、
      購入した際の注文番号・注文日時・購入内容等を確認出来る様に撮影して下さい。
      ※一部を切り取った画像ではなく、フルスクリーンのスクリーンショットを添付する必要があります。
    • ゲーム内で(初課金時に)設定した生年月日
    • ゲームを開始(サーバーにアカウントを作成)した日時
    • 現在の指揮官Lv
    • 所持キャラクターとレベル
    • 所持しているダイヤ数
    • 選択した初期キャラクター
    • ゲーム内でとった最後の行動および時間帯

これらの情報を添付して「アズールレーンお問い合わせ窓口」↓まで問い合わせて下さい。
cs★@azurlane.net ←の★抜きで。

メイン画面の子(秘書)を変更したい(Live2D対応秘書は?) Edit

メイン画面左上のアイコンをタップ、秘書変更ボタンがあるのでそれで変更できます。
Live2Dが実装されている子は極一部(綾波ラフィージャベリンZ23明石雪風/※2018年4月現在)なので注意。

倉庫からアイテムを回収したらアイテムが消滅したのですが Edit

このゲームの「回収」とは、取り出すという意味ではなく、「不要だから回収(売却)する」という意味なので注意してください。
アップデートにより、「廃棄」と表記されるようになりました。

図鑑報酬の★ってどうやって増やすの? Edit

同じグループにいるキャラの星の合計を指しているので、キャラを入手するか該当キャラの限界突破を行えば★は増えます。
なお解体・合成してキャラが居なくなった場合でも最大★数は保持され、ゼロになることはありません。

大艦隊ってなんですか?どちらの陣営を選んだかによって何か変わったりしますか? Edit

大艦隊は他のゲームにおけるギルド、チームなどに類するコミュニティです。
現状、集まったユーザー同士で交流するだけの物であり、所属しないと得られない恩恵などはありません。
同様に、所属する陣営も現在はグループチャットが出来るだけなのでどちらを選んでも違いはありません。

ゲーム内で他のプレイヤーとの友達登録を行うと何かメリットがあるんですか? Edit

  • 「寮舎訪問」で、友達登録した他プレイヤー(フレンド)の持っているキャラのSDや部屋のコーディネートを眺める事が出来ます。
  • チャットで友達にだけ話し掛けることが出来ます。
  • 2017/12/26〜2018/01/12まで開催された期間限定イベントの1つ「鏡面海域」において、
    フレンドが秘書官に設定しているキャラを自分の編成に1隻加えて特殊海域に出撃出来るというものがありました。
    • フレンドが居なくとも出撃可能なので戦力が整っていれば必須という訳ではありません。
  • 通常時はコミュニケーション目的以外では特に意味のない機能ですが上記の例もある為、
    攻略面で気になる方はフレンドを探しておくのも手かもしれません。
    • そういったシチュエーションの場合、メイン画面のチャット欄で「フレンド募集してます」等と書けばすぐに集まるでしょう。

ダイヤ購入の「初回2倍ボーナス」って1度だけ?なるべく多いダイヤを買ったほうが良い? Edit

「初回2倍ボーナス」は各コース毎に用意されています。
分かり易く言えば、120円コースに課金して2倍ボーナスを消費しても、その他のコース(600円〜9800円)の2倍ボーナスは問題なく残っています。
だから安心して課金するといいにゃ。

複数の端末で1つのアカウントを共有する事は可能? Edit

可能です。
ゲーム画面で、「設定」→「引き継ぎ」の順に押して、引継ぎコード(IDとパスワード)を発行しましょう。
発行したIDとパスワードを控えておき、プレイしたい別の端末でアズールレーンを起動し、
起動画面に表示されている引き継ぎボタンを押し、IDとパスワードを入力すれば完了です。

IDとパスワードを発行しておけば、端末紛失や何らかの原因でプレイデータが消失しても、
データ復旧が行えるので、メンテナンス等の前に保険としても発行しておくべきでしょう。

引継ぎコードについて Edit

引継ぎコードはいつでも発行・使用が出来ますが、以下の点に注意してください。

  • 発行したコードは一度使用した時点で再使用不可能になる。
  • 使用せず、新しく引継ぎコードを発行した場合は、古い方のコードが使用不可能になる。

なお引継ぎと呼ばれていますが、その仕様上、実質的にはアカウント共有です。
(規約違反なのでそもそもあってはならないのですが)他人からアカウントを購入した場合、
貴方が引継ぎコードを再発行したとしても、売った側はいつでもログイン出来ます。
ある日いきなり手持ちの戦力が居なくなっていた…という可能性が永遠に付きまといます。
アカウント売買は絶対にしないで下さい。

リセマラってした方がいい? Edit

2017/10/19アップデートで再インストールが必要になりました、ゲームの容量も小さいとは言えない為ある程度の時間が必要になります。
また、一度使った名前は例えアカウントを削除してもそのサーバーでは二度と使えません。ユーザー名に拘りがあるなら注意して下さい。

欲しいキャラが居る場合確実性を取るなら有用です。拘りが無いならやらなくても差し支えは有りませんが一応SSRが最初からいれば便利です。

  • 任務や委託で建造アイテムが入手できる為、毎日2〜4回(小型なら倍)は建造が可能。SSR出現率も7%と比較的高いが狙った物が取れるとは限らない。
  • キャラを売却(退役)する事で手に入る勲章と引き換えに、14日毎建造可能(現状)なSSRが入手できる。
    • SSRは確実に手に入るが特定のSSR狙いの場合は数ヶ月単位で時間が掛かる可能性もあり確実性は無い。。
  • SRのクリーブランド、RのフェニックスなどSSR以上の使えるキャラはそれなりにいる。
    • 改造が可能なキャラも同様に非常に高い評価を得ている。改造する為には非常に高いレベルと多量のアイテム*1が要求される。

SSRキャラを序盤から運用したい、早期でのケッコンや特定キャラでのロールプレイの為に特定のキャラから始めたい等の強い拘りがある時、
及び誰でも良いからSSR1体手に入れば良い(誰でも良いのなら1時間弱もあれば終わるでしょう)、という場合のみリセマラが視野に入ります。
ただしリセマラをする前に建造では出ない有力なキャラ(赤城加賀夕立など)も存在するのでそちらもよく確認してからにしましょう。

+ もしリセマラをする場合

メールからの報酬の受け取り期限は? Edit

メールの保存期限は100日間です。なお保存数は100通までとなっています。
ゲーム内では特に表記はないので注意しましょう。
期限には一部例外がありますが、その際は配布時に公式Twitterにて受け取り期限が告知されます。
添付アイテムを受け取ったメールは7日後に自動削除されるので、
ネタ文面等を残したい場合はスクリーンショットを撮っておきましょう。
2018/3/15のアップデートにて、メール保護機能が追加されました。
期限を超えたり開封済みでも残しておきたいメールを保護できます。
保護出来る上限数につては不明です。

出撃関連 Edit

次のステージ・章に進めないのですが? Edit

敵の中枢艦隊(ボス)を撃破すると出撃画面の上の「脅威排除」と書いてあるゲージが溜まります。
これが100%になると次のステージに進む事が出来ます。
その章の最後のステージで、ゲージ100%を達成すれば次の章に進める様になります。

「護衛艦隊撃破」目標の条件は Edit

索敵で発見できる敵艦の撃破を指します(索敵で発見出来ない待ち伏せ艦と中枢艦隊は含まず)。
撃破数は累計なので一度の出撃で達成しなくても問題ありません。

「全艦隊を撃破」目標の条件は? Edit

中枢艦隊撃破時にマップに表示されている全ての艦隊が撃破されている事が条件です。
「?」マスは残っていても条件達成には問題ありませんが、「?」マスを踏んで発見した輸送艦隊は撃破する必要があります。
また待ち伏せ艦隊は本来は撃破対象に含みませんが、中枢艦隊撃破時にもう一方の艦隊で交戦状態のままであった場合は
マップ上に残ったままになってしまうため条件未達成となる様です。

マップ上の艦隊の意味は?/○○艦隊とは何ですか? Edit

マップ上での敵の種類は以下の通りです。マップでHELPボタンを押すことで確認出来ます。
ninmu_kantai.jpg
毎日任務の討伐対象として、輸送艦隊以外の艦種の内いずれかが指定されています。

マップに居る敵艦隊の左上に付いてる▲の意味って? Edit

敵艦隊の規模を表します。▲1つで小型、▲2つで中型、▲3つで大型になります。
規模が大きくなるほど出現する敵の数は増える他、敵キャラが変わる場合もあります。
こちらも上記の様に、毎日任務の討伐対象としていずれかの規模が指定されています。
撃破時のドロップは体感出来るほどの差は無いと言われていますが、規模に応じての入手経験値には差が出ます。

ノーマルステージとハードステージの違いは? Edit

ハードモードは敵の強さとLvが上がっており、ステージによってそれぞれ出撃できる艦種や艦隊戦力が制限されたりします。
予め専用の艦隊を編成しなくとも出撃直前に編成出来ます。自動編成は枠に出撃可能な艦をレベル上から順番に当て嵌めてくれます。
キャラの改造に必要な艦船改造図がドロップに追加されます。貴重な艦船改造図の最も有力な入手方法なので、改造を試みる人はハードモードに挑まざるを得ないでしょう。
ハードモードは章ごとに、1〜4面でドロップする艦船改造図の種類が異なります。

各章1面各章2面各章3面各章4面
駆逐艦巡洋艦戦艦空母

ハードモードで第二艦隊が出撃してくれない!バグですか? Edit

第二艦隊の編成を見直してください。
平均Lvが足りない等の不備があった場合、特に警告などは出ず第一艦隊のみ出撃となります。

ハードモードで編成の並び順の初期設定ってどうやって変えるの? Edit

ハードモード出撃直前の「編成登録画面」の登録順で変化します。艦種指定枠など含まれるので画面上の横並びの位置関係は一切関係ありません。
編成登録画面で、前衛は登録順に【1下、2真ん中、3上】と並びますので、真ん中に配したいキャラなら2番目に登録。
3人埋めた状態で任意のキャラ1人を一度外して戻せばそのキャラが3番目の登録位置に配置し直され、外さなかったキャラの登録順が繰り上がります。
主力側は登録順に【1真ん中(旗艦)、2上、3下】と少し独特の順に並びますので、その配置順を覚えて希望の順番に登録し直して下さい。

主力側前衛側
2番目3番目
1番目2番目
3番目1番目

ステージのマップに落ちている弾薬の意味って? Edit

弾薬を拾うと、拾った艦隊の弾薬が回復します。
4以上で弾薬満タン補正が発生し、攻撃力に+10%の補正が付きます。
逆に0では攻撃力半減のペナルティーが発生します。

オススメのレベリングスポットは? Edit

序盤のレベリングという点では、1-4や2-4がドロップする種類が豊富な為オススメですが、
実際の所このゲームには、(状況を問わない)鉄板レベリングスポットというものはありません。
育成スピードを優先するか、有用装備の設計図や高レアキャラのドロップ狙いを兼ねるか、といった目的に合わせた海域を選択しましょう。
よくある例を↓に示しますが、例に挙げたキャラはいずれもSSRでドロップ率が低く、
設計図については数が必要なので、どれを求めるとしても嫌でも周回する事になります。

  • 3-4
    当海域ドロップ限定で有力な正規空母である「赤城」と「加賀」、
    及び艦種を問わず有用な装備「応急修理装置T3」設計図が入手出来る。
  • 4-2/6-3
    4-2は軽巡・重巡の主砲、戦艦の副砲などの最終装備候補の設計図、
    6-3は装填値を高められる有用な「自動装填機構T3」、戦艦主砲の最終装備候補の設計図、
    がそれぞれ豊富にある。
  • 6-4
    全駆逐艦の中でも1,2を争う攻撃性能を持った当海域ドロップ限定の「夕立」、
    魚雷の最終装備候補の一角「610mm四連装魚雷T3」、巡洋艦の副砲として有力な「127mm連装砲T3」等の設計図が入手出来る。
  • オート周回の場合は燃料や時間効率の面から、主力1・前衛2で適正海域を周回するのが良いと言われています。
    • Lv30超で3章前半、50前後で3-4や4章、70前後で5章が凡その目安です。6章は95前後(限界突破を進めている事が前提)は必要です。
    • 一部艦種やキャラは自爆艇や航空攻撃に対する防御力が低過ぎて、海域次第では速攻で落とされる為、戦艦と組み合わせて主力を2隻にすると安定します。

指揮官LVを早く上げたい! Edit

デイリーチャレンジに影響する為、最高級の報酬が手に入るLV50までは効率良く上げてしまうのがオススメです。
海域ごとに取得できる指揮官EXPは、編成した艦の数にのみ依存します(その戦闘に関わった艦隊のみ参照)。
消費燃料は取得できるEXPには一切関係ありません。

つまり1隻あたりの消費燃料の平均が低ければ低い程、燃料に対して得られるEXPがお得になる、という事になります。
究極的には 0凸の高Lv駆逐艦3隻+0凸の高Lv主力艦隊 等が候補となりますが、強装備でカバーするのが大前提なので序盤の内はオススメしません。
あくまでも、手持ちの戦力がしっかり整った後の余力で、程度に考えておいて下さい。

なお適正指揮官Lvが決められており、指揮官Lv≧敵Lv+21で取得指揮官EXPが半減、+41以上で更に激減するので注意が必要です。
例えばLv21〜Lv40差の場合なら、7章や8章を高消費で周回するより、半分以下の燃費で済む無凸艦で3章あたりを周回する方が、
難易度も圧倒的に低い上に指揮官Lvの上昇が速いケースもありますが、Lv41差(特に指揮官Lv70以上)程度になると、
3章では指揮官Lv上げ目当てで周回するのにはいくら無凸を使ったとしても完全に非効率になります。

こっちの弾薬は5しかないのに敵数が6以上居るんだけど… Edit

第2章以降のステージでは第2艦隊も同時に出撃させる事が可能です。→第二章参照
マップに弾薬補給マスが有れば、そこで補給も可能です。
編成で第2艦隊を編成しておけば、ステージ選択後の艦隊選択の画面で選択する事が出来る様になります。
弾薬が0になっても、攻撃力半減のペナルティ付きで戦闘は可能なので、戦力差があれば殲滅可能です。

第3・第4艦隊まで解放されたけど海域に出撃させられません Edit

海域に一度に出撃可能なのはあくまで2艦隊だけです。
「第1と第4艦隊を選択して出撃」や「第2と第3艦隊を選択して出撃」といった事は可能です。
出撃用の2艦隊とは別にデイリーチャレンジ用の艦隊を編成しておく、といった用途に使えるでしょう。

ボスのドロップって護衛艦隊全滅させたりしたら良くなる? Edit

「特に変化しないか、しても誤差レベル」というのが通説です。
特にSSRキャラやSSR装備の設計図等はボス戦でしか出現しない上にAランク撃破では目に見えてドロップ率が落ちる為、
1つの艦隊でボスが出るまで護衛艦隊を撃破→温存したもう1つの艦隊でボスを確実にSランクで倒す、という方法がドロップ狙い周回では主流です。
ただ、必ずしもボスドロップやSR艦ドロや上位設計図等がSランクでないと出ないという事はありません。確率が下がるだけの話です。

〇〇って道中でも落ちる?Aランクでも落ちる? Edit

戦闘前の画面で、そのマスでのドロップ内容が確認できます。
タップすることで詳細が表示されます。
atlasloot.jpg
上記の場合、出撃時に確認できるドロップ表からSR(紫背景)までの艦、記載されているT2(青背景)までのパーツ、何らかの設計図がドロップする事になります。
SSR(金背景)は、現状では基本的にボスマスのみに設定されています。

ランクについてはドロップ率にのみ影響します。A以下ではドロップしない確率が増えてきますが、低確率でも出ることは出ます。
一部海域限定艦、イベント海域限定艦において顕著ですが、ドロップ率がレア度相当に高く設定されていない場合があるので注意が必要です。

敵が強くてクリア出来ない Edit

  • まずはキャラのLvを上げましょう。
    装備や限界突破より大事な最優先事項と言っても過言ではありません。
    このゲームはレベル差がある程(最大25Lv差)ダメージや命中や回避に大きく補正が掛かります(参考:戦闘関連)。
    Lvは最低でも敵艦隊と同等か+3以上にはしましょう。更に10以上差があればオートでも少ない被害で勝てる様になってきます。
    Lvの差が余り無い敵艦隊と手動戦闘する場合、魚雷の様な弾速の遅い弾、戦艦の砲撃・航空機の爆撃等の定点攻撃は可能な限り避けましょう。
    当然ながら味方が行える強力な攻撃は敵が行っても強いのです。
    後半海域になると敵のLvが60や70といった具合に上昇していく為、Lv上限を上げる後述の限界突破もほぼ必須となってきます。
  • 次に装備の強化を行いましょう。
    無強化と強化済みでは数十%も威力が変わります。
    まず水色装備を集めながら+3程度でも良いので強化し、徐々に紫装備の高強化に切り替えて行くと良いでしょう。
  • 更に限界突破も行いましょう。
    自軍の戦力が育っていないならば気にせず行ってしまう方が良いです。
    格下海域攻略時に燃費が気になるならば高レベル艦少数で攻略しましょう。

戦闘中関連 Edit

戦闘関連も合わせてご覧下さい。

後衛に自爆してくるボートはどうやって防げますか? Edit

画面右端に出現地点を示す赤い矢印が表示された後突っ込んで来ますが、
それに攻撃を当て撃破するか前衛がぶつかることで(ダメージは受けますが)防げます。
戦艦に副砲を搭載している場合、左端に近くなる(射程に入ると)自動で迎撃してくれます。
自爆艇は軽装甲なので榴弾の砲が有効です。魚雷を当てる事でも安定して撃沈できます。
ただし魚雷属性ではないのでバルジで防ぐ(ダメージを軽減する)事は出来ません。

戦艦・砲艦の砲撃の仕方が分からん! Edit

砲塔アイコンを押しっ放しにすると画面右側にリングが現れます。そのリングの中に目標の足元を捕らえてから指を離して砲撃しましょう。
リングの動きに合わせて前衛艦隊も上下左右に動く点に注意。また指をアイコンからスライドさせる様にしながら離すと砲撃をキャンセル出来ます。
どうしても命中させられないときは自律戦闘に頼る手も。

魚雷も同じように、アイコン押しっ放しで照準線を表示し指スライドでキャンセルできます。

急に艦隊の動きが遅くなったり早くなった! Edit

マップ中央画面左に向かって中心に目に見えない海流(暗流)が一定間隔で流れています。
戦闘関連参照

戦闘中、HPを回復する方法は? Edit

回復スキルを持つ艦(ユニコーンアリゾナヴェスタル等)を編成したり、施設の応急修理装置を装備する事で回復が可能です。
また、海域で拾う事が可能な緊急補修(艦隊全体HP10%回復、拾った出撃中限定で持ち越しは出来ない)、
および応急補修小隊(大破時にキャラアイコンの上にスパナマーク表示で使用可能、1日1回無料で該当キャラ全回復)があります。

オート戦闘ないの? Edit

戦闘画面左上に表示されている「自律戦闘」というボタンを押せばオート戦闘モードになります。
自律戦闘は第一章、1-3 軍港燃ゆをクリアすると解禁されます。
ただし、自律中は適当に前後左右に動くだけで、攻撃を積極的に回避はしません。魚雷や爆撃機などの攻撃を避けられない場合があります。
またオート中は、画面右端中央に表示される吹き出しアイコンをタップする事でチャットが可能です。

戦闘中真っ赤/真っ青に光ってる子が居る。爆発したりしない? Edit

バフ系のスキルが適用されている状態を示しています。
赤が攻撃系のバフ。青が防御系のバフです。

※敵の防御を低下させる(デバフ)スキル適用時も赤く点滅していましたが2017/11/23アップデートで対象キャラの頭上に黒いモヤモヤが出るように変更されました。

戦闘中にキャラのHPが0になって戦闘不能になった!ロストしちゃった…? Edit

しません。出撃が終わって母港に戻ればどれだけダメージを受けようが戦闘不能になろうが元通りに修理されています。
ただし戦闘不能になると好感度やコンディションが悪化する為、可能な限り戦闘不能は避けた方が良いでしょう。

航空機?が画面の前を横切ったけどこれは? Edit

敵の航空攻撃予告です。
その演出後、敵の後方から航空機が出現します。

全弾発射スキルの威力や弾の種類って主砲によって変わる? Edit

基本的には主砲に依存せず、それぞれの全弾発射スキルで決められた弾種や威力の数値と火力ステータスの数値で決まる様です。

支援系のスキルってスキル持ちの艦が落伍したら効果が消えるの? Edit

原則消えません。
落伍すると効果が消えるスキルが一部ありますが、その場合スキル説明に
「この艦が戦闘可能である限り、」
の一文がありますので判別可能です。

ステータス増加スキルは、装備での増加分にもかかる? Edit

詳しくは分かりませんが、明石の回復スキルの効果量は装備(猫パンチ以外)で耐久値を増加させると回復量が増加しています。
従って各種スキルは装備補正後の値を参照する可能性が高いです。

キャラ関連 Edit

レアリティ気にせず好きなキャラ使ってやっていけますか? Edit

当ゲームでは基本的にレア度=強さは余り当て嵌まらない為、好きなキャラを育てて問題ありません。
8章くらいまでは愛さえあれば育成と装備次第で(ブリ以外の)誰でも手動であれオートであれ活躍の機会があります。
9章はボスがかなり強い(厄介?)ので厳しい場合もありますが、やはり愛さえあるならボス以外では充分活躍出来るでしょうし、手動ならボス相手もこなせます。
10章以降は残念ながら向き不向きが露骨になるので運用できるキャラはそれ以前より限られてしまいます。
ただクリア後の危険度の下がっている、かつ認識覚醒を済ませている状況であれば、(多量の燃料を犠牲にすれば、ですが…)極一部のキャラ以外は起用できます。

因みに高レアは低レアよりスキルが優秀な傾向にありますが、ステータスは他ゲームほど極端な差はありません。
またSSRキャラは限界突破が困難で、複数育てようとしてもダブリの入手は非常に困難な為、
ウィークリー任務や勲章交換等による金ブリ頼みになります。が長期戦になり時間が掛かります。
レアリティが低くても強力なスキルを持つキャラも多いので当Wiki内のキャラ個別ページも確認してみましょう。
また、海域で何度も目にする低いレアリティの艦も、全員ではありませんが改造によって強力なスキルを得られることも多いです。
改造可能な好みの艦がいたら、改造図を集めて改造を進めるのも大いにありでしょう。

更に低レアキャラは限界突破しなければ消費が非常に低く、燃料消費を抑えられるという大きなメリットがあります。
NとSSRでは3の差があります。但しN完凸戦艦は12にもなります(SR重巡2凸相当)。
極一部の例外を除けば、消費はレアリティと艦種で決まるのが基本です。

燃料が枯渇しがちなイベントステージ周回用に、低レア無凸キャラ等の低コスト運用キャラを
別途育てておくのは大いにアリと言えるでしょう(勿論主戦力をしっかり育てている前提ですが)。

ハードモードや各種イベントでは出撃に制限が掛かる為、各艦種3隻以上を目安に育てておくと良いでしょう。

どの艦種を育てた方が良い?誰が強いの? Edit

それぞれの艦種に特徴があり、キャラ毎にスキルや燃費効率なども異なるので一概にはこの艦種(キャラ)が強いとは言えません。
魚雷運用に特化した艦はオート戦闘ではポテンシャルを出し切れませんし、低難易度に強過ぎる艦を連れて行っても燃料消費が割に合わないでしょう。
敵の編成や状況により有用な艦種は大きく変化する他、艦種の制限が掛かる海域もあるので少なくとも艦種ごとに3人ずつは万遍無く育てるのが通例です。
ただし最序盤は低レベルの駆逐艦は耐久力が低くすぐ落伍してしまう為、ある程度Lvが上がるまでは軽巡や重巡が安定すると言われています。

簡単な艦種の説明(一部例外があり当て嵌らないキャラも居ます) "詳しくは艦種の特徴へ"

  • 駆逐艦
    移動速度が高く、耐久力が低く、回避力が高く燃費が良い傾向にある軽量級。
    雷撃に優れた艦が多く、前方に広がる敵への掃射や、敵艦に肉薄して接射など前方への瞬間火力に優れています。
    Lv30まで育てて2回上限突破を行うと、戦闘開始時から魚雷が発射可能になり、火力が一気に上がります。
  • 軽巡洋艦
    (駆逐艦程ではないが)高めの移動速度、そこそこの耐久力、そこそこの回避力に良い燃費の所謂バランス寄りの中量級。
    魚雷装備型と副砲装備型がおり、通常弾での手数(DPS)を高くする事も出来ます。
    対空に強い艦が多く、キャラ毎のスキルで運用がガラリと変わるのも特色。
  • 重巡洋艦
    遅い移動速度、高い耐久力、低めの回避力に高めの燃料消費の重量級。
    多くは高い火力(スキル)か、もしくは高い防御力(スキル)を持ち、前衛の主軸となり得る艦種です。
    攻守に優れる反面、移動速度は軒並み遅く、重巡を二隻組み込むと弾避けは困難になる場合が殆どです。
  • 戦艦/巡洋戦艦
    装甲が厚く、砲撃により敵の主力艦を撃ち抜き殲滅する後衛の主力砲台です。
    砲撃の他、画面左へ抜けようとしてくる敵艦(自爆艇)や航空機への迎撃も行います。
    戦艦は特に装甲が厚く、落伍すると強制撤退となる旗艦に向いています。
    巡洋戦艦は戦艦より防御力で劣る反面、対空や装填に優れています。
  • 空母/軽空母
    画面を覆い尽くす航空攻撃で敵を殲滅する後衛の花形です。シューティングゲームでの所謂「ボム」に近い存在と言えます。
    航空攻撃発動時、画面内の敵全体に攻撃を加え(搭載機種により差異あり)、画面内の敵弾を全て消す特殊効果があります。
    戦艦に比べて耐久力が低いですが、一撃必殺とも言える火力を持ち、艦隊に一人いると安心感が出ます。
    敵航空機に対して航空機で迎撃を行う為、敵に空母が多い海域では1〜2隻編成しておくと良いでしょう。

巡洋艦ってどれを指すの? Edit

スキル説明等で指している巡洋艦とは「軽巡洋艦」と「重巡洋艦」の2種です。巡洋戦艦は含まれません。

特定の陣営で固めると何かボーナスってある? Edit

陣営(国家)で固めるだけでは特にボーナスはありません。
特定の陣営に関わるスキルを保有するキャラを編制している場合に初めてメリットが発生します。以下の例があります。

  • クイーン・エリザベス (女王号令)
    ロイヤル籍のキャラ(自身を含む)に対してバフを掛ける。
  • プリンス・オブ・ウェールズ (王家同盟)
    ユニオン籍のキャラが多い程、自身に掛かるバフ効力が高まる(他キャラにはバフは掛からない)。
  • グラーフ・ツェッペリン (鉄血の翼)
    鉄血籍のキャラ(自身を含む)のダメージを軽減する。
  • 三笠 (新生連合艦隊旗艦)、長門(四代目連合艦隊旗艦)
    自身が旗艦であるとき、重桜籍のキャラ(自身を含む)にバフを掛ける。
  • 長春(相互援助同盟)
    北方連合籍、東煌籍のキャラ(自身を含む)に対してバフを掛ける。

ステータスについて教えて!(仮) Edit

※大陸版を参考にしています。詳しい方が居れば適宜編集のご協力をお願いします。
各ステータスが具体的にどう計算されるのかは「戦闘関連」へどうぞ。

  • 耐久
    その艦のHPです。0になると撃沈(落伍)します。
    撃沈してもデータ上消えることは無く、母港に戻れば復活します。
  • 火力
    火力の補正値です。高いほど砲のダメージが上がります。
  • 対空
    対空火力の補正値です。高いほど対空攻撃のダメージが上がります。
    また敵航空機のダメージを軽減するステータスにもなっています。
  • 装甲
    その艦の防御力です。軽・中・重の3つで分けられています。
    それぞれ特定の攻撃に対して耐性・特効が異なります。
    ソートの欄にある「装甲」は耐久の事なので注意。
  • 雷装(魚雷を装備できる艦のみ)
    魚雷攻撃の補正値です。高いほど魚雷のダメージが上がります。
  • 航空(航空機を搭載出来る艦のみ)
    戦闘機・攻撃機・爆撃機の補正値です。空母における火力ステータスです。
    また索敵値(待ち伏せ遭遇率?)にも関わる?(要検証)
  • 装填
    装備(航空機含む)の発射間隔の補正値です。
    数値が100の場合に装備本来の数値が発揮出来る様になり、100未満の場合は装備のカタログスペックよりも攻撃速度が遅くなります。
  • 回避
    マップ上で待ち伏せ艦隊に遭遇した場合の回避率と、
    戦闘中の艦に物理的に攻撃が命中した時のヒット判定or回避判定かに関わるステータスです。
  • 消費
    戦闘で消費する燃料です、戦闘勝利時に全員の合計値が燃料から支払われます。

威力補正(装備補正)って? Edit

キャラの詳細画面で、各装備スロットの右上に表示されているのが威力補正です。
これが100%ならその装備本来の威力を発揮し、100%未満なら威力は下がり、100%を超えていれば威力が高まる。
といった具合に覚えてもらえば概ね大丈夫です。
つまり威力補正が100を大きく超える様な艦にはより強力な装備を積む事で性能を最大限に引き出す事が出来る、と言えます。

攻撃速度(武器のクールタイム)について Edit

実際の速度(対空砲を除く)=装備速度x(200/(装填値+100))^0.5 で求められます。装填値はスキルによる補正を含めて計算します。
→引用(大陸版wiki)

対空砲システムについては対空砲リスト/対空砲についてを参照。

空母の攻撃速度について教えてください Edit

航空隊の装填速度(CT=装填速度)
実際の速度={(艦載機1スロCT*1スロ目の機体数)+(艦載機2スロCT*2スロ目の機体数)+(艦載機3スロCT*3スロ目の機体数)}*2.18/艦に配備されている合計機体数+0.3 になる。
→引用(大陸版wiki)
※機体数はスロット毎にあるマスクデータ。

建造で○○って本当に出るの?○○ってどこで手に入る? Edit

本家(大陸版)のwikiデータを使わせてもらっている為、未実装艦など一部情報が異なる可能性があります。
また図鑑報酬で貰えるキャラは報酬で受け取ってからでなければ建造できません。

今○○って入手できますか? Edit

過去のイベントで実装されたキャラの大半は公式ツイッター上で「先行実装」と表記されています。
今後何かしらの入手手段が設定される可能性があります。
実装時期などは運営のみが知りうる情報の為、この質問に対して当wikiでは正確な答えは得られないので注意。

好感度ってどうやって上げるの? Edit

詳しくは→好感度について
まだまだ検証段階ですが、大陸版の情報などを総合すると、

  • 好感度アップ
    • 戦闘勝利時(勝利画面のハートのエフェクトが目印。演習では上がらない)
      • MVP獲得時更にアップ
    • 宿舎のハートマークをタッチ時
    • 秘書艦設定時に、一定時間ごとに(上昇量については要検証)
  • 好感度ダウン
    • 戦闘中に撃沈
    • 敗北時(演習では下がらない)

等が主な変動タイミングと思われる。
単純に好感度を上げたい場合、1-1を好感度を上げたいキャラを含めた2隻編成で延々周回するのが速い。
また優先的に好感度を上げたい場合は、秘書艦にする(+主力艦隊配置の者なら旗艦にする)が有効です。
狙いの艦に戦力がある場合ならMVPを優先的に取らせるようにするのもいいでしょう。

キャラのスキルが灰色になっているのはどうやって習得させるのですか? Edit

限界突破や改造を行う事で習得します。
限界突破の詳細については、限界突破についてを参照。
改造については改造を参照。

汎用型ブリ試作型ブリMKIIって何? Edit

限界突破について参照
キャラの『限界突破』(通称「凸」)に使える素材です。MKIIは金ブリとも呼ばれています。
通常、キャラの限界突破には同じキャラが必要になりますが、ブリがあれば代用として使えます。
同キャラでなくブリを凸素材にしたからといって最終的なステータスが劣ったりする様な事は一切ありませんのでご安心ください。
ウィークリー任務等で貰えますが、無計画に使ってしまうと手に入りにくいキャラを入手した際の限界突破に苦労します。
とはいえ限界突破を行えば大幅なステータス向上やスキル取得などのメリットを受けられる為、
攻略に使用しているキャラを中心に使用し、即戦力になり得るキャラが出た時すぐに使えるように、常に何人かは残すようにしましょう。
因みにキャラ1人を無凸→完凸するのに4人の同キャラorブリが必要となります。
改造が実装されているキャラの場合、限界突破とは別に改造の終盤でも同キャラorブリを1人使用します。
ただし限界突破すると消費燃料が増える点に注意。 間違っても『強化』には使わないように。あくまで『限界突破』用の素材です。

○○の2隻目が出たんだけど、限界突破に使わないで2隻目として育てるほうがいい? Edit

限界突破について参照
攻略に使う第一艦隊、第二艦隊のキャラであれば限界突破に使用するのを推奨します。

日本版の仕様で限界突破毎にレベル上限が設定されている為、6章以降は敵のLvに追い付く為に限界突破が必須になります。
ただし限界突破する事で燃料消費が増加します、現状で戦力として困っていないならばギリギリまで行わないのも有効です。
SSRのキャラがダブった場合は迷わずに限界突破に使用しましょう。貴重な試作型ブリMKII(金ブリ)の節約になります。

低燃費での周回の為に2隻目を育成する場合、実戦に投入できるまでのLv上げやスキルLvを上げる時間が必要になります。
更に、高レベル艦少数編成の消費を上回るようではわざわざ2隻目を育てる意味がありません。
上記の日本版の仕様も合わせると、非常に低いコストで艦隊を運用できるのは3〜4章辺りが限界になります。
→燃料消費については燃費(消費)参照

全弾発射スキルをI→IIにするにはどうすればいいですか? Edit

限界突破を最後まで行うと、IIになります。

改造設計図も資金も足りているのに『近代化改修』ができないんだけど…? Edit

『近代化改修』を行うには、設計図と資金を揃えるほか、レベルを一定値まで上げ、更に同型艦を用意する必要があります
同型艦の用意は見落としやすい為、改修が出来ない場合は、素材欄の左側に表示されている+枠に同型艦を設置してください。
なお、対応するブリでも近代化改修は可能です。

同じスキルは重複しないって聞いたけど、具体的には? Edit

同じ「名前」の物は、効果が高い方のみ適用されます。
詳しくはスキル一覧/スキルの重複についてをご覧下さい。

先行実装期間が終わった艦の建造ログが流れてたんだけどバグ? Edit

建造ログが表示されるタイミングは建造が終了した艦を受け取った時です。
よって、実装期間中に建造開始した艦を期間終了後に受け取ったものと思われます。

キャラクターのコメント欄がマイナス評価だらけなんだけどなぜ? Edit

自分のコメントを上の方に持って行きたいが為に他人のコメントに対し片っ端からマイナス評価を入れていく人が多いとこのようなことになります。
このような行為はコメントに対する正当な評価をわからなくしてしまうもので荒らしと同等の行為であるため、良識あるプレイヤーは絶対にしないようにしてください。

装備関連 Edit

装備品が全然手に入らないんだけど? Edit

装備箱は開けていますか?箱を開けると装備品をランダムで入手出来ます。
箱の開け方はこちらを確認してください。

それぞれの装備箱に入ってる物を教えて! Edit

アイテム一覧参照。
設備・一部装備は全ての陣営の装備箱から出現します。

装備品がドロップしたはずなのにどこにも無い! Edit

海域で入手出来るのは、装備の「設計図」であり装備そのものではありません。
一定枚数集める事でその装備を作成出来ますが、レアリティによって必要枚数が異なります。

装備の名前にT1/T2/T3と付いているけど、この意味は? Edit

要は装備のレアリティだと思って下さい。
同じ名前の装備でもT1→T2→T3と数字が上がるほど、性能が高くなります。

  • おそらく「Tech」という英単語から来ていると思われ、単純に技術レベルを意味していると考えられます。
    • Tier(段位/層)という単語もありますが、装備箱の表面に「Tech1」等と書かれているのでTechが有力です。

wikiに載ってる装備の能力値間違ってない? Edit

もしかして各キャラの装備画面で数値を確認していませんか?
キャラ毎の装備画面で表示される数値は、装備前装備後共にそのキャラの装填値が加味されています。外した上で倉庫で確認して下さい。
wiki掲載の数値は倉庫で見た基礎発射速度ですので、それでも数値が間違っていたらご報告をお願いします。

どの装備を集めたらいいの?(オススメ装備は?) Edit

各章のページ、設計図ドロップリストに解説が纏められています。
海域や艦によってオススメ装備が異なります、適正装備が纏められているかもしれないのでそちらもご確認ください。

命中のステータス上がる設備付けたら射撃の集弾率上がる? Edit

上がりません。命中を上げる事で変わるのは弾幕や魚雷などが命中した時に、相手の回避ステータスなどの関係でMiss扱いになるかどうかの判定です。

対空装備って何を装備すればいいの? Edit

対空射撃のシステムは対空火力以外の数値は艦隊全員の「装備スロット」を参照する仕様になっています。
対空砲リスト/対空砲について参照。

砲弾の種類(通常弾/徹甲弾/榴弾)の違いを教えてください Edit

倍率を含む詳しい説明→艦砲リスト参照。
簡単な説明→序盤の手引き参照。

戦闘機と攻撃機と爆撃機って何が違うの? Edit

艦種の特徴の空母参照。

キャラを強化素材にしたり退役させた場合、そのキャラが装備していた装備はどうなるの? Edit

強化素材・退役させた場合は、直後に装備廃棄確認画面が出て来るので、そこで廃棄するか倉庫にストックするか選択出来ます。
限界突破素材にした場合は、確認画面無しで倉庫にストックされます。ご安心下さい。

強化したり退役させてたら倉庫がパンパンになった!何を破棄すれば良いの! Edit

基本的に背景が灰色の主砲・魚雷・対空装備は破棄しても大丈夫です(※)。
ただし設備は灰色の物でもステータス(装填値など)を調整するのに使える為、よほど数が多くない限り設備の破棄は避けた方が良いでしょう。
背景が青の装備は上位装備が完全に揃うまでは全て破棄せず、艦隊に装備できる以上の数になった場合に適度に破棄する程度が良いでしょう(※)。
消火装置」と「76mm砲(艦砲)」は青背景の時点でT3装備となりますが、この2種は温存しておきましょう。
前者は敵艦からの榴弾による継続ダメージ(特に後半の章では無視できない量)が軽減でき、後者は全弾発射をメイン火力とする一部の駆逐艦必携とも言える装備です。
紫・金・虹の装備の破棄はどんなに弱くとも装備の数値修正が入る事を想定し破棄するのは極力避けた方が良いでしょう。

倉庫の装備の数はキャラに装備している物はカウントされません。
その為使いそうな装備は保護しているキャラに持たせる事で倉庫枠を疑似的に空ける事が可能です。

※以下の背景が灰もしくは青のアイテムは、入手困難な艦が加入時に持参するアイテムです。T0もしくはT1という事もあり戦力的には重要という訳ではありませんが、コレクション目的で拘る方は注意しましょう。

特定の強化パーツが足りない Edit

敵と接触した後の出撃準備のドロップ一覧を見れば確認が出来るが、ザコ敵は全敵共通で汎用・対空砲パーツは落としてくれる。
偵察艦隊は魚雷パーツ
主力艦隊は艦砲パーツ
航空艦隊は艦載機パーツ
と、艦隊の種類ごとに落とすパーツが決まっているので、意識して欲しいパーツを落とす敵を倒しに行けばいい。
ただ、ステージによっては特定の艦種が全く出ない場所もある。4-1・4-2では航空艦隊が出ない、等。

また、ボス扱いのユニットや輸送艦隊は全てのパーツからランダムで落とす。
T3パーツを落とす6章以降は仕様が異なるので、詳細はアイテム一覧参照のこと。

寮舎関連 Edit

家具コインの入手方法は? Edit

任務で毎日15枚、委託の報酬で少量ずつ入手可能です。
また寮舎にキャラ入れていると、たまに頭の上にコインの吹き出しマークが出るのでタップすると数枚獲得出来ます。食糧を切らさない様に注意。
明石のプレゼントや各種キャンペーン等で配布される事も稀にあります。
基本的に課金での購入は出来ませんが、稀に家具コインの入ったアイテムセットがダイヤで販売される事があります。

食糧が不足しているのですが補給方法は? Edit

寮舎画面で「食糧」を押し、+のボタンをタップすると、燃料を消費して食糧を購入する事が出来ます。
+でない部分を押すと使用。長押しで連続補給も可能。溢れる寸前で止めてくれます。

寮舎の快適度が上がると何か変わるんでしょうか? Edit

寮舎で休ませているキャラが得る経験値が増えます。

拡張許可証ってどこで入手できますか?(寮舎の拡張方法は?) Edit

寮舎の手前に表示されている道路の部分をタップし、「確認」を押すとそのまま購入画面になります。
1回目は家具コイン100
2回目は家具コイン500
3回目は家具コイン1000
で購入します。
その後、もう一度道路部分をタップして拡張が行えます。
特に1回目は快適度+10/100コインなので家具を買うよりお得です。

任務関連 Edit

ウィークリー任務はいつリセットされますか? Edit

月曜0時です。

ウィークリー任務の「燃料補充」「資金回収」「食料補給」の回数が何度やっても増えない! Edit

対応するデイリー任務を達成する事でカウントされる為、最短でもクリアには5日掛かります。

イベント限定任務の任務をクリアしたのに次が開放されない Edit

イベント限定任務はイベント開始日から毎日1つずつ開放されていきます。
その日に開放された任務までは一気にクリア出来ますが、それ以降はまだ未開放なため出現しません。

その他 Edit

資金(燃料)が上限に到達しました。これ以上増やせませんか? Edit

委託・任務報酬・メール等からは上限を超えての入手が可能です。
ただし海軍売店・海軍食堂は上限までしか入手できず、余りは施設に残ります。
上記2施設にも最大貯蔵量が設定されている為、その上限までは貯蔵されていきますが、上限に到達すると貯蔵はストップします。
その為資源が減った場合は施設から受け取ると良いでしょう。

燃料/資金はMAXでどれくらい貯められるの? Edit

上限を超えて以降は施設からは引き出せず委託等でのみ増やせますが、
それを含めたMAXの貯蔵量は 燃料:25000/資金:600000 となっています。

資金が余り気味です。良い消費方法はありませんか? Edit

ショップ参照。
「学園」→「購買部」にて資金で色々買えます。
以下の物で割引されている物を優先して購入すると良いでしょう。割引されていない物はお財布と相談で。

  • 教科書T3
    スキルLvを上げるのに必要。デイリー出撃の入手数が少ないので余裕があれば毎回購入したいアイテムです。
    Tが低いほど資金&時間効率が下がるので、T2以下は教科書不足でないならそこまで重要ではありません。
  • 装備箱T4
    合成では入手できず入手数も余り多くないので重要です。
    ただし高額な為、T3以下の箱も含めて割引されていたら購入でも良いでしょう。
  • キューブ
    建造に必要なアイテムです。
    建造時にはまた資金を消費しなければならない為、こちらも割引されていたら購入でも良いでしょう。
  • その他
    資金と相談の上で購入するのが良いでしょう。
    割引されているアイテムはお得である事に間違いは無いので資金に余裕があれば割引されているアイテムを購入するのも有り。

あまりプレイ出来なくて燃料が余っている場合は? Edit

毎日委託の方に、燃料を800〜1200消費して莫大な経験値が得られる長時間委託が必ず1種発生しますので、それを活用しましょう。

オススメのサーバ無い? Edit

システム的な差はありませんが、新しいサーバーのほうが他プレイヤーの艦レベルが比較的低いため、演習で有利です。(経験値を稼ぎやすい)
現状では協力プレイ要素などはないため、知り合いのいるサーバーを選ぶことによるメリットなどはありません。

順位の項目にある艦隊戦力って何?どうやって上げるの? Edit

通説ではドック内の総合計戦力/100と言われています、
(個々の戦力値は各キャラクターの詳細の「合計力」もしくはドックのステータスをONにして「総合戦力」から確認できます。)
ただし、☆が同一のキャラは一番戦力の高いモノのみカウントしているようです。
また、コラボレーションキャラ(2018/01/28現在ではネプテューヌコラボキャラ)は艦隊戦力にはカウントされません。
このためドックを拡張してドロップや建造でキャラクターの数を増やしても最初の1体しかカウントされません。

  • 戦力値を効率よく上げていくには
    3回突破したキャラ・2回突破したキャラ・1回突破したキャラ・一度も突破してないキャラ、と同じキャラクターを☆別に揃えて装備を良いものに変えたり育成する手段が効果的です。
    この場合3回突破(5体)、2回突破(3体)2回突破(2体)未突破(1体)と同じキャラを10体または代わりの試作型ブリが必要になります。

エミュレータって使っても大丈夫なの? Edit

現在のところは問題ありません。しかし使用を禁止していないだけであり、
動作や不具合のサポートまで行っている訳ではないので、原則自己責任との事です。

+ エミュレータのQ&A

デバッグログの出し方 Edit

画面右端の中央辺りを押しながら、画面左端の中央辺りを拡大するように上下に指を動かす。
成功すると下記のような画面が表示される。左上のHIDEを押すと消える。
バグを報告する際にはこのログも合わせて送った方が助かるとの事です。
Screenshot_2017-10-11-21-14-08.png

運営に不具合報告等したいんだけど窓口はどこ? Edit

公式ツイッターに問い合わせ用メールアドレスが記載されています。

ここは情報提供等のためのコメント欄です。質問は質問掲示板へ。

  • うっかり質問に答えたがここは質問掲示板じゃない。とりあえず注意書きを上に書いたが格納してもいいかもしれない。 -- [WQV91Lnmjsw] 2017-11-12 (日) 22:45:14
  • 引き継ぎのときのあるあるっぽいのだけど、もともとプレイしていたサーバーが満員表示で選択できないことがありますが、満員でもボタン連打すると選択できるようです -- [uE/FBtar4ow] 2017-11-13 (月) 05:01:48
    • これ割と重要…。 一昨日引き継ぎしたけど最初満員で入れないから焦った。 -- [YNSpxmpNiAw] 2017-11-26 (日) 20:14:53
  • 引継ぎコードの所、<外ではスマホ、家ではPCのエミュレータでプレイ」といったプレイスタイルの場合、端末を変える時にその都度引継ぎコードを発行してください。>とあるが、1回引き継ぎコード入力したら、それ以降コード入力しなくても起動するから、この記述はいらない。 -- [MolI/KETUv6] 2017-11-28 (火) 03:01:32
    • 端末を変えるごとにって書いてあるんだから何も間違ったこと書いてない。 -- [frHY88feV/E] 2017-12-07 (木) 15:13:39
    • 「新しい端末で初めてプレイする度に発行する必要がある」でいいんでない -- [2FDDsDyAYuM] 2017-12-12 (火) 11:11:00
  • 装填値でスキルの発動速度変わるの?
    ゲーム内ステータスには書いてあるけど
    固定時間のスキルとかにも影響あったり?? -- [g4YRvsqWf3Y] 2017-12-10 (日) 20:25:52
  • 20歳未満は1ヶ月に課金できる額が制限されている。20歳未満が2万円まで、16歳未満が5000円まで -- [eFtY31fetmY] 2017-12-14 (木) 22:41:37
  • 端末によって違うかもしれないけど、Live 2D表示だと動作がモタつく場合があるようだ。この場合オフに切り替えると解決する。 -- [jPQ/zIqOp46] 2017-12-17 (日) 07:32:20
  • シグニットやハムマンなどの改造が実装されていて着せ替えもあるキャラは、改造完了後も着せ替えが可能なのですか?? -- [PFHKiSpV.wk] 2017-12-19 (火) 11:18:49
    • 場所間違えていたようですね
      失礼致しました -- [PFHKiSpV.wk] 2017-12-19 (火) 11:24:55
  • iphone8なのにドックや装備画面のレスポンスがどうしてもワンテンポ遅れてしまうのですが、これはアプリ側の問題なのでしょうか -- [5tw0z0t.u.s] 2017-12-22 (金) 13:48:44
    • 質問掲示板へどうぞ。多分おま環。 -- [WQV91Lnmjsw] 2017-12-29 (金) 20:44:33
  • 中途半端ですが、参考になればさいわいです。
    待ち伏せの回避が気になったのでイベまわしながら調べてみました。
    調査中は雑魚担当4人、ボス担当4人ともにメンバーの変更、レベルの変動、陣形の変動はありません。設備は回避調整のためにSTレーダーとビーバー以外は付け替えしています。調査した場所はイベD3です。

    〇┻担当(索敵50)ST+10(T3)+ビーバー+10 装備込み回避合計427で回避88% 428〜466で89% 467で90%の回避率でした。

    ▲椒甲甘(索敵107)ST+6(T2)回避合計430で85%。428で84%だったのですが、雑魚担当の数値をみると428〜466の間は回避率の変動は無いはずとおもっていたら変動していました。
    そこで、STレーダーT3T2の差なのかなと思い、雑魚担当から装備を設備をうつしてST+10(T3)にしてついでにビーバーもつけて回避合計を428に調整したところ88%でした。そのまま回避を430にあげると89%に・・・次は429をってところでレベルがあがってしまったので調査終了。

    ST+10(T3)+ビーバー+合計回避428でも89%(索敵50)と88%(索敵107)と差が出てしまいました。
    中途半端な調査ではございますが、参考になれば幸いです。 -- 待ち伏せ?いいえ、私は待ち合わせです[KoNxEbxBMdY] 2018-01-06 (土) 16:10:26
    • 訂正 STレーダー → SGレーダー -- [KoNxEbxBMdY] 2018-01-07 (日) 23:51:13
  • 副砲巡洋艦ってどれ?一覧ないの?ってよく見かけるので、全キャラリストでフィルタ機能オンにして、重巡軽巡、雷装0でフィルタすればわかります
    って書いといた方がいい気がします。 -- [jbZAk6f6m7E] 2018-02-01 (木) 12:16:14
  • お金がほしい一方燃料が死ぬほど余る場合、どのようにお金に変換するのが一番いいのでしょうか? -- [LEsQHsKm7Hw] 2018-02-05 (月) 05:09:21
    • 5-3行って、ひたすら?マス踏んで撤退を繰り返すのオススメ -- [g.e278xphGg] 2018-02-05 (月) 20:38:11
    • 燃料委託に出す。消費1200ならデイリー任務で貰える資金と併せて一日1万以上はコンスタントに貯まる。 -- [HNAVYK8WlO.] 2018-02-06 (火) 21:49:07
  • 佐世保はなんであんなにクソしかいないのかね・・・掃き溜めなのか -- [X5Lr0MBkJ6A] 2018-02-26 (月) 23:07:00
    • こんな無関係なとこに書いてるようじゃそのクソ以下やで〜 -- [9aw5i/U2uVo] 2018-03-11 (日) 20:25:02
  • パーツのこと書くなら6章以降のことも書かないと
    アイテム一覧に飛ばしてもいいけど -- [clJROY1Owrc] 2018-03-08 (木) 18:59:26
  • おすすめサーバの項目だけ文が変なんだけど。私怨混じりな書き方はダメじゃないか? -- [Zk4hW7Ctv82] 2018-04-22 (日) 14:04:49
    • 置く艦隊の方針の問題より艦レベルの問題だと思うので差し替えました -- [iurK9exLh6k] 2018-07-06 (金) 07:30:27
  • リセマラの項目でいわゆる「小型沼SR」に関して追記案を入れておきました
    コメントアウトしてあるので、どなたか記述に足る内容かご確認お願いします -- [B/1ICTjtgc2] 2018-05-14 (月) 22:30:07
  • 陣営バフに長春追加。現状対応艦が少ないけど一応 -- [B/1ICTjtgc2] 2018-05-14 (月) 22:41:21
  • 書いてあるかもだけど、現在は退役や装備売却で回収上限超えてても燃料・資金が手に入る仕様です。海域やデイリーのも溜まってるかな?メンテ中で試せんので確証ないけどたぶんです。 -- [LU0QUVn9Ddw] 2018-05-31 (木) 18:55:45
  • 少し前に初めて、それなりに戦力揃ってきたから今回のイベント参加したんだけど、キャラのドロップを狙う時ってノーマルとハードのステージどっちを回った方がいいのかな?みんなはどっちを回ってるの? -- [4cetUR41P.2] 2018-06-29 (金) 23:48:40
    • 行けるならハード。基本的にハードは
      ・T3パーツ(紫パーツ)が出る
      ・設計図が良い物に変わっている
      ・収集アイテムのドロップ個数が多い
      ・敵のレベルが高いので経験値が良い(ただし通常海域には負ける)
      という利点があるので、ハード行ける戦力ならB2〜4の一日一回の3倍だけ貰って後は全部ハードD4で良いよ -- [j5rZgzdXL1k] 2018-06-29 (金) 23:52:50
    • 回答どうも。それなりに育てたからハードもいけるはずだからハードやってみますわ。 -- [4cetUR41P.2] 2018-06-29 (金) 23:59:26
  • 新しく出た潜水艦ってもしかして金ブリや銀ブリつかえない? -- [QJ4hRz9ilBo] 2018-07-09 (月) 20:39:06
  • 最大まで拡張する場合に必要なダイヤの数
    ドック拡張:37000
    倉庫拡張:8500
    寮舎拡張:6100(枠拡張2100+食糧庫拡張4000) -- [P6NS28Qzy6w] 2018-07-22 (日) 01:51:06 New!

ここは情報提供等のためのコメント欄です。質問は質問掲示板へ。

TOPに戻る

*1 1日に入手できる数に限りがある