公式サイトの「よくあるご質問」も併せてご確認ください。

システム・仕様系 Edit

自分(指揮官)の名前を変えたい Edit

現状自分の名前を変える事は出来ません。
変更不可なのでよく考えて名前をつけましょう。

ショップで販売している指揮官名変更申請状を使用する事により名前が変更できるようになりました。(2018/09/14〜)
ただし、30日おきでダイヤ300個と決して安くない費用を要求するので名前設定は慎重に行った方がいいに越した事はありません。

サーバーの変更はできますか? Edit

サーバー間のデータ移動は行えません。
特に協力プレイ要素はないですが、知り合い等と同じサーバーでプレイしたい場合は必ず同じサーバーを選びましょう。

なお、艦隊データはサーバー毎にそれぞれ作られるため、遊んだことのない別サーバーを選択すると、チュートリアルから開始されます。
1つのアカウントで、複数のサーバーをそれぞれ別のプレイデータでプレイする事が出来ます。

サーバー毎のプレイデータは1つのアカウントに紐付けられるため、後述のアカウント引継ぎを行った場合、全てのサーバーのプレイデータが引き継がれます。

アカウント関係のトラブルが起こったらどうすれば良い? Edit

事前に行える対策があります。
運営に相談するに際し、アカウントの所持者である事を特定するために必要な情報を(スクリーンショット等で)残しておきましょう。

  • 最低限必要な情報
    • プレイしているサーバー名
    • プレイヤー名
    • ユーザーUID
      ログイン画面右下に表示されている物です。
      ログイン画面の画像によっては黒背景で黒字が潰れて読めない場合があります。
    • ユーザーID
      プロフィール画面(港画面左上にある秘書官アイコンを押して表示される画面)に表示されています。
      「UID」と表示されていますが、これが「ユーザーID」です
    • (発行していれば)引継ぎコード発行時のスクリーンショット
  • その他(上記情報を失念した場合に)有用な情報
    • ダイヤ購入記録
      購入時のレシートメール、iTunesやGoogle Walletで確認できる購入画面のスクリーンショットを、
      購入した際の注文番号・注文日時・購入内容等を確認出来る様に撮影して下さい。
      ※一部を切り取った画像ではなく、フルスクリーンのスクリーンショットを添付する必要があります。
    • ゲーム内で(初課金時に)設定した生年月日
    • ゲームを開始(サーバーにアカウントを作成)した日時
    • 現在の指揮官Lv
    • 所持キャラクターとレベル
    • 所持しているダイヤ数
    • 選択した初期キャラクター
    • ゲーム内でとった最後の行動および時間帯

これらの情報を添付して「アズールレーンお問い合わせ窓口」↓まで問い合わせて下さい。
cs★@azurlane.net ←の★抜きで。

メイン画面の子(秘書)を変更したい(Live2D対応秘書は?) Edit

メイン画面左上のアイコンをタップ、秘書変更ボタンがあるのでそれで変更できます。
Live2Dが実装されている子は極一部(綾波ラフィージャベリンZ23明石雪風/※2018年4月現在)なので注意。

倉庫からアイテムを回収したらアイテムが消滅したのですが Edit

このゲームの「回収」とは、取り出すという意味ではなく、「不要だから回収(売却)する」という意味なので注意してください。
アップデートにより、「廃棄」と表記されるようになりました。

図鑑報酬の★ってどうやって増やすの? Edit

同じグループにいるキャラの星の合計を指しているので、キャラを入手するか該当キャラの限界突破を行えば★は増えます。
なお解体・合成してキャラが居なくなった場合でも最大★数は保持され、ゼロになることはありません。

大艦隊ってなんですか?どちらの陣営を選んだかによって何か変わったりしますか? Edit

大艦隊は他のゲームにおけるギルド、チームなどに類するコミュニティです。
現状、集まったユーザー同士で交流するだけの物であり、所属しないと得られない恩恵などはありません。
同様に、所属する陣営も現在はグループチャットが出来るだけなのでどちらを選んでも違いはありません。

ゲーム内で他のプレイヤーとの友達登録を行うと何かメリットがあるんですか? Edit

  • 「寮舎訪問」で、友達登録した他プレイヤー(フレンド)の持っているキャラのSDや部屋のコーディネートを眺める事が出来ます。
  • チャットで友達にだけ話し掛けることが出来ます。
  • 2017/12/26〜2018/01/12まで開催された期間限定イベントの1つ「鏡面海域」において、
    フレンドが秘書官に設定しているキャラを自分の編成に1隻加えて特殊海域に出撃出来るというものがありました。
    • フレンドが居なくとも出撃可能なので戦力が整っていれば必須という訳ではありません。
  • 通常時はコミュニケーション目的以外では特に意味のない機能ですが上記の例もあるため、攻略面で気になる方はフレンドを探しておくのも手かもしれません。
    • そういったシチュエーションの場合、メイン画面のチャット欄で「フレンド募集してます」等と書けばすぐに集まるでしょう。

ダイヤ購入の「初回2倍ボーナス」って1度だけ?なるべく多いダイヤを買ったほうが良い? Edit

「初回2倍ボーナス」は各コース毎に用意されています。
分かり易く言えば、120円コースに課金して2倍ボーナスを消費しても、その他のコース(600円〜9800円)の2倍ボーナスは問題なく残っています。
だから安心して課金するといいにゃ。

複数の端末で1つのアカウントを共有する事は可能? Edit

可能です。
ゲーム画面で、「設定」→「引き継ぎ」の順に押して、引継ぎコード(IDとパスワード)を発行しましょう。
発行したIDとパスワードを控えておき、プレイしたい別の端末でアズールレーンを起動し、
起動画面に表示されている引き継ぎボタンを押し、IDとパスワードを入力すれば完了です。

IDとパスワードを発行しておけば、端末紛失や何らかの原因でプレイデータが消失しても、
データ復旧が行えるので、メンテナンス等の前に保険としても発行しておくべきでしょう。

引継ぎコードについて Edit

引継ぎコードはいつでも発行・使用が出来ますが、以下の点に注意してください。

  • 発行したコードは一度使用した時点で再使用不可能になる。
  • 使用せず、新しく引継ぎコードを発行した場合は、古い方のコードが使用不可能になる。

なお引継ぎと呼ばれていますが、その仕様上、実質的にはアカウント共有です。
(規約違反なのでそもそもあってはならないのですが)他人からアカウントを購入した場合、
貴方が引継ぎコードを再発行したとしても、売った側はいつでもログイン出来ます。
ある日いきなり手持ちの戦力が居なくなっていた…という可能性が永遠に付きまといます。
アカウント売買は絶対にしないで下さい。

リセマラってした方がいい? Edit

2017/10/19アップデートで再インストールが必要になりました、ゲームの容量も小さいとは言えないためある程度の時間が必要になります。
また、一度使った名前は例えアカウントを削除してもそのサーバーでは二度と使えません。ユーザー名に拘りがあるなら注意して下さい。

プレイ開始が1日遅れるデメリットのほうが上回りますが、欲しいキャラを早期に手に入れたい場合では有用です。
拘りが無いならやらなくても差し支えは有りませんが、強力なSSRや回復キャラが最初からいれば便利ではあります。

  • 任務や委託で建造アイテムが入手できるため、毎日2〜4回(小型なら倍)は建造が可能。 → プレイ開始が遅れるデメリットが大きい。
  • SSR出現率も7%と比較的高いが、同レアリティの中から狙った物が取れるとは限らない。 → 特定のキャラがどうしても早期に欲しいならリセマラを。
  • キャラを売却(退役)する事で手に入る勲章と引き換えに、初期から実装されている範囲のSSRが確実に入手できる。 → 対象の艦は無理に狙わずとも良い。(建造/支援/SSR艦の交換を参照)
  • SRのクリーブランド、RのフェニックスなどSSR並に使いやすいキャラもそれなりにいる。 → リセマラなしで開始しても戦力的に「困る」ほどのことはない。

SSRキャラを序盤から運用したい、早期から特定のキャラを扱いたい等の強い拘りがある場合。または誰でも良いからSSR1体手に入れば良い(誰でも良いのなら1時間弱もあれば終わるでしょう)、という場合のみリセマラが視野に入ります。
ただしリセマラをする前に、建造では出ないキャラ(赤城加賀夕立など)も存在するので、よく確認してから実行しましょう。

+ もしリセマラをする場合

メールからの報酬の受け取り期限は? Edit

メールの保存期限は100日間です。なお保存数は100通までとなっています。ゲーム内では特に表記はないので注意しましょう。
期限には一部例外がありますが、その際は配布時に公式Twitterにて受け取り期限が告知されます。
添付アイテムを受け取ったメールは7日後に自動削除されるので、ネタ文面等を残したい場合はスクリーンショットを撮っておきましょう。
2018/3/15のアップデートにて、メール保護機能が追加されました。期限を超えたり開封済みでも残しておきたいメールを保護できます。保護出来る上限数については不明です。
また、メール内容は保護の対象ではなく、運営判断で改変がありえます。気に入ったもの等は積極的にスクリーンショットで残しておくのがお勧めです。

出撃関連 Edit

次のステージ・章に進めないのですが? Edit

敵の中枢艦隊(ボス)を撃破すると出撃画面の上の「脅威排除」と書いてあるゲージが溜まります。
これが100%になると次のステージに進む事が出来ます。
その章の最後のステージで、ゲージ100%を達成すれば次の章に進める様になります。

「護衛艦隊撃破」目標の条件は Edit

索敵で発見できる敵艦の撃破を指します(索敵で発見出来ない待ち伏せ艦と中枢艦隊は含まず)。
撃破数は累計なので一度の出撃で達成しなくても問題ありません。

「全艦隊を撃破」目標の条件は? Edit

中枢艦隊撃破時にマップに表示されている全ての艦隊が撃破されている事が条件です。
「?」マスは残っていても条件達成には問題ありませんが、「?」マスを踏んで発見した輸送艦隊は撃破する必要があります。
また待ち伏せ艦隊は本来は撃破対象に含みませんが、中枢艦隊撃破時にもう一方の艦隊で交戦状態のままであった場合は
マップ上に残ったままになってしまうため条件未達成となる様です。

マップ上の艦隊の意味は?/○○艦隊とは何ですか? Edit

マップ上での敵の種類は以下の通りです。マップでHELPボタンを押すことで確認出来ます。
ninmu_kantai.jpg
毎日任務の討伐対象として、輸送艦隊以外の艦種の内いずれかが指定されています。

マップに居る敵艦隊の左上に付いてる▲の意味って? Edit

敵艦隊の規模を表します。▲1つで小型、▲2つで中型、▲3つで大型になります。
規模が大きくなるほど出現する敵の数は増える他、敵キャラが変わる場合もあります。
こちらも上記の様に、毎日任務の討伐対象としていずれかの規模が指定されています。
撃破時のドロップは体感出来るほどの差は無いと言われていますが、規模に応じての入手経験値には差が出ます。

ノーマルステージとハードステージの違いは? Edit

ハードモードは敵の強さとLvが上がっており、ステージによってそれぞれ出撃できる艦種や艦隊戦力が制限されたりします。
予め専用の艦隊を編成しなくとも出撃直前に編成出来ます。自動編成は枠に出撃可能な艦をレベル上から順番に当て嵌めてくれます。
キャラの改造に必要な艦船改造図がドロップに追加されます。貴重な艦船改造図の最も有力な入手方法なので、改造を試みる人はハードモードに挑まざるを得ないでしょう。
ハードモードは章ごとに、1〜4面でドロップする艦船改造図の種類が異なります。

各章1面各章2面各章3面各章4面
駆逐艦巡洋艦戦艦空母

ハードモードで第二艦隊が出撃してくれない!バグですか? Edit

第二艦隊の編成を見直してください。
平均Lvが足りない等の不備があった場合、特に警告などは出ず第一艦隊のみ出撃となります。

ハードモードで編成の並び順の初期設定ってどうやって変えるの? Edit

ハードモード出撃直前の「編成登録画面」の登録順で変化します。艦種指定枠など含まれるので画面上の横並びの位置関係は一切関係ありません。
編成登録画面で、前衛は登録順に【1下、2真ん中、3上】と並びますので、真ん中に配したいキャラなら2番目に登録。
3人埋めた状態で任意のキャラ1人を一度外して戻せばそのキャラが3番目の登録位置に配置し直され、外さなかったキャラの登録順が繰り上がります。
主力側は登録順に【1真ん中(旗艦)、2上、3下】と少し独特の順に並びますので、その配置順を覚えて希望の順番に登録し直して下さい。
潜水艦も主力側と同様に【1真ん中(旗艦)、2上、3下】と並びます。支援範囲は旗艦の物が反映されますので気をつけてください。

主力側前衛側潜水艦
2番目3番目2番目
1番目(旗艦)2番目1番目(旗艦)
3番目1番目3番目

ステージのマップに落ちている弾薬の意味って? Edit

弾薬を拾うと、拾った艦隊の弾薬が回復します。
4以上で弾薬満タン補正が発生し、攻撃力に+10%の補正が付きます。
逆に0では攻撃力半減のペナルティーが発生します。

オススメのレベリングスポットは? Edit

序盤のレベリングという点では、1-4や2-4がドロップする種類が豊富なためオススメですが、
実際の所このゲームには、(状況を問わない)鉄板レベリングスポットというものはありません。
育成スピードを優先するか、有用装備の設計図や高レアキャラのドロップ狙いを兼ねるか、といった目的に合わせた海域を選択しましょう。
よくある例を↓に示しますが、例に挙げたキャラはいずれもSSRでドロップ率が極めて低く、
設計図については数が必要なので、どれを求めるとしても嫌でも周回する事になります。

  • 3-4
    当海域ドロップ限定で有力かつ希少な正規空母である「赤城」と「加賀」、
    及び艦種を問わず有用な持続回復装備「応急修理装置T3」設計図が入手出来る。
  • 4-2/6-3
    4-2は軽巡・重巡の主砲、戦艦の副砲などの最終装備候補の設計図、
    6-3は装填値を高められる強力な「自動装填機構T3」、戦艦主砲の最終装備候補の設計図、
    がそれぞれ豊富にある。
  • 6-4
    全駆逐艦の中でも1,2を争う攻撃性能を持った当海域ドロップ限定の「夕立」、
    魚雷の最終装備候補の一角「610mm四連装魚雷T3」、巡洋艦の副砲として有力な「127mm連装砲T3」等の設計図が入手出来る。
  • オート周回の場合は燃料や時間効率の面から、主力1・前衛2で適正海域を周回するのが良いと言われています。
    • Lv30超で3章前半、50前後で3-4や4章、70前後で5章が凡その目安です。6章でのオートは95前後(限界突破の完了が前提)は必要でしょう。
    • 一部艦種やキャラは自爆艇や航空攻撃に対する防御力が低過ぎて、海域次第では速攻で落とされるため、戦艦と組み合わせて主力を2隻にすると安定します。

指揮官LVを早く上げたい! Edit

デイリーチャレンジに影響するため、最高級の報酬が手に入るLV50までは効率良く上げてしまうのがオススメです。
海域ごとに取得できる指揮官EXPは、編成した艦の数にのみ依存します(その戦闘に関わった艦隊のみ参照)。
消費燃料は取得できるEXPには一切関係ありません。

つまり1隻あたりの消費燃料の平均が低ければ低い程、燃料に対して得られるEXPがお得になる、という事になります。
究極的には 0凸の高Lv駆逐艦3隻+0凸の高Lv主力艦隊 等が候補となりますが、強装備でカバーするのが大前提なので序盤の内はオススメしません。
あくまでも、手持ちの戦力がしっかり整った後の余力で、程度に考えておいて下さい。

なお適正指揮官Lvが決められており、指揮官Lv≧敵Lv+21で取得指揮官EXPが半減、+41以上で更に激減するので注意が必要です。
例えばLv21〜Lv40差の場合なら、7章や8章を高消費で周回するより、半分以下の燃費で済む無凸艦で3章あたりを周回する方が、
難易度も圧倒的に低い上に指揮官Lvの上昇が速いケースもありますが、Lv41差(特に指揮官Lv70以上)程度になると、
3章では指揮官Lv上げ目当てで周回するのにはいくら無凸を使ったとしても完全に非効率になります。

こっちの弾薬は5しかないのに敵数が6以上居るんだけど… Edit

第2章以降のステージでは第2艦隊も同時に出撃させる事が可能です。→第二章参照
マップに弾薬補給マスが有れば、そこで補給も可能です。
編成で第2艦隊を編成しておけば、ステージ選択後の艦隊選択の画面で選択する事が出来る様になります。
弾薬が0になっても、攻撃力半減のペナルティ付きで戦闘は可能なので、戦力差があれば殲滅可能です。

第3・第4艦隊まで解放されたけど海域に出撃させられません Edit

海域に一度に出撃可能なのはあくまで2艦隊だけです。
「第1と第4艦隊を選択して出撃」や「第2と第3艦隊を選択して出撃」といった事は可能です。
出撃用の2艦隊とは別にデイリーチャレンジ用の艦隊を編成しておく、といった用途に使えるでしょう。

ボスのドロップって護衛艦隊全滅させたりしたら良くなる? Edit

「特に変化しないか、しても誤差レベル」というのが通説です。
特にSSRキャラやSSR装備の設計図等はボス戦でしか出現しない上にAランク撃破では目に見えてドロップ率が落ちるため、
1つの艦隊でボスが出るまで護衛艦隊を撃破→温存したもう1つの艦隊でボスを確実にSランクで倒す、という方法がドロップ狙い周回では主流です。
ただ、必ずしもボスドロップやSR艦ドロや上位設計図等がSランクでないと出ないという事はありません。確率が下がるだけの話です。

〇〇って道中でも落ちる?Aランクでも落ちる? Edit

戦闘前の画面で、そのマスでのドロップ内容が確認できます。
タップすることで詳細が表示されます。
atlasloot.jpg
上記の場合、出撃時に確認できるドロップ表からSR(紫背景)までの艦、記載されているT2(青背景)までのパーツ、何らかの設計図がドロップする事になります。
SSR(金背景)は、現状では基本的にボスマスのみに設定されています。

ランクについてはドロップ率にのみ影響します。A以下ではドロップしない確率が増えてきますが、低確率でも出ることは出ます。
一部海域限定艦、イベント海域限定艦において顕著ですが、ドロップ率がレア度相当に高く設定されていない場合があるので注意が必要です。

敵が強くてクリア出来ない Edit

  • まずはキャラのLvを上げましょう。装備や限界突破より大事な最優先事項と言っても過言ではありません。
    このゲームはレベル差があればあるほど(最大25Lv差)ダメージや命中や回避に大きく補正が掛かります(参考:戦闘関連)。
    Lvは最低でも敵艦隊と同等か+3以上にはしましょう。更に10以上上回ればオートでも少ない被害で勝てる様になってきます。
    Lvの差が余り無い敵艦隊と手動戦闘する場合、魚雷の様な弾速の遅い弾、戦艦の砲撃・航空機の爆撃等の定点攻撃は可能な限り避けましょう。
    当然ながら味方が行える強力な攻撃は敵が行っても強いのです。
    後半海域になると敵のLvが60や70を超えてくるので、Lv上限を上げる後述の限界突破がほぼ必須となってきます。
  • 次に装備の強化を行いましょう。
    無強化と強化済みでは数十%も威力が変わります
    まず水色装備を集めながら+3程度でも良いので強化し、徐々に紫装備の高強化に切り替えて行くと良いでしょう。
  • 当然ながら限界突破もしておくに越したことはありません。
    自軍の戦力が育っていないならば気にせず行ってしまう方が良いです。
    格下海域攻略時に燃費が気になるなら、高レベル艦少数で攻略しましょう。

戦闘中関連 Edit

戦闘関連も合わせてご覧下さい。

後衛に自爆してくるボートはどうやって防げますか? Edit

画面右端に出現地点を示す赤い矢印が表示された後突っ込んで来ますが、
それに攻撃を当て撃破するだけでなく、前衛がぶつかることでも(前衛がダメージを肩代わりする形で)防げます。

戦艦に副砲を搭載している場合、左端に近くなる(射程に入ると)自動で迎撃してくれます。
自爆艇は軽装甲なので榴弾の砲が有効です。魚雷を当てる事でも一発で安定して落とせます。
ただし自爆ダメージは魚雷属性ではないのでバルジで軽減する事は出来ません。

戦艦・砲艦の砲撃の仕方が分からん! Edit

砲塔アイコンを押しっ放しにすると画面右側にリングが現れます。そのリングの中に目標の足元からちょっとだけ上を捕らえてから指を離して砲撃しましょう。
リングの動きに合わせて前衛艦隊も上下左右に動く点に注意。また指をアイコンからスライドさせる様にしながら離すと砲撃をキャンセル出来ます。
どうしても命中させられないときは自律戦闘に頼る手も。

魚雷も同じように、アイコン押しっ放しで照準線を表示し指スライドでキャンセルできます。

急に艦隊の動きが遅くなったり早くなった! Edit

マップ中央画面左に向かって中心に目に見えない海流(暗流)が一定間隔で流れています。
戦闘関連参照

戦闘中、HPを回復する方法は? Edit

回復スキルを持つ艦(ユニコーンアリゾナヴェスタル等)を編成したり、施設の応急修理装置を装備する事で回復が可能です。
また、海域で拾う事が可能な緊急補修(艦隊全体HP10%回復、拾った出撃中限定で持ち越しは出来ない)、
および応急補修小隊(大破時にキャラアイコンの上にスパナマーク表示で使用可能、1日1回無料で該当キャラ全回復)があります。

オート戦闘ないの? Edit

戦闘画面左上に表示されている「自律戦闘」というボタンを押せばオート戦闘モードになります。
自律戦闘は第一章、1-3 軍港燃ゆをクリアすると解禁されます。
ただし、自律中は適当に前後左右に動くだけで、攻撃を積極的に回避はしません。魚雷や爆撃機などの攻撃を避けられない場合があります。
またオート中は、画面右端中央に表示される吹き出しアイコンをタップする事でチャットが可能です。

戦闘中真っ赤/真っ青に光ってる子が居る。爆発したりしない? Edit

バフ系のスキルが適用されている状態を示しています。
赤が攻撃系のバフ。青が防御系のバフです。

※敵の防御を低下させる(デバフ)スキル適用時も赤く点滅していましたが2017/11/23アップデートで対象キャラの頭上に黒いモヤモヤが出るように変更されました。

戦闘中にキャラのHPが0になって戦闘不能になった!ロストしちゃった…? Edit

しません。出撃が終わって母港に戻ればどれだけダメージを受けようが戦闘不能になろうが元通りに修理されています。
ただし落伍したキャラは好感度やコンディションが普段より下がりやすいため、当然ながら可能な限り生存させるのが良いでしょう。

航空機?が画面の前を横切ったけどこれは? Edit

敵の航空攻撃予告です。
その演出後、敵の後方から航空機が出現します。

全弾発射スキルの威力や弾の種類って主砲によって変わる? Edit

基本的には主砲に依存せず、それぞれの全弾発射スキルで決められた弾種や威力の数値と火力ステータスの数値で決まる様です。
この内火力ステータスだけが主砲などの影響を受けます。

支援系のスキルってスキル持ちの艦が落伍したら効果が消えるの? Edit

原則消えません。
落伍すると効果が消えるスキルが一部ありますが、その場合スキル説明に
「この艦が戦闘可能である限り、」
の一文がありますので判別可能です。

ステータス増加スキルは、装備での増加分にもかかる? Edit

詳しくは分かりませんが、明石の回復スキルの効果量は装備強化や猫パンチ以外の装備でさらに増加させると、回復量もその分だけ増加しています。
従って各種スキルは装備補正後の値を参照する可能性が高いです。

キャラ関連 Edit

レアリティを気にせず好きなキャラを使ってやっていけますか? Edit

当ゲームでは基本的に低レアリティ(ノーマルやレア等)でも充分活躍させられる強さがあるので、好きな艦船を育てて問題ありません。
8章くらいまでは育成次第で(ブリ以外の)誰でも手動であれオートであれ活躍の機会があります。
9章はボスが強力なので厳しい場合もありますが、ボス以外では充分活躍出来るでしょうし、手動ならボス相手もこなせます。
10章以降は敵攻撃の激化に伴い向き不向きが顕著になるので、残念ながら「攻略用として」起用できるキャラはそれ以前より限られてしまいます。
ただし攻略後の周回で「海域危険度を下げている」「認識覚醒を済ませている」状態であれば、極一部の艦船以外はやはり起用できます。
「この子を出撃させたい」という意思が大前提としてある場合、「その子をより活かす為に、あるいは守る為にどんな編成や装備にすれば良いのか」を考える事が、
難度の上がる後半海域に行くに従ってとても重要になっていきます(これがゲームの魅力の1つでもありますが)。

高レアリティ艦船は低レアリティよりスキルが優秀な傾向にありますが、ステータスは他ゲームほど極端な差はありません。
またSSR艦船は入手確率の都合上ダブりの入手が困難な場合が多く、限界突破は基本的にウィークリー任務や勲章交換等による金ブリ頼みになります。
なのでフルスペックを発揮させるまで長期戦になりがちです(とても気に入ったので同じ艦を複数育てたい!という場合は尚更です)。
レアリティが低くても有用なスキルを持つ艦船も多いので当Wiki内の艦戦個別ページも確認してみましょう。
海域で何度も目にする低レアリティの艦も、(全員ではありませんが)改造によって有用なスキルを得られる事が多いです。
改造可能な好みの艦が居れば、改造図を集めて改造を進めると良いでしょう。

極一部の例外を除けば、燃料消費はレアリティと艦種で決まるのが基本です。
低レアリティ艦船は限界突破しなければ燃料消費が非常に少なく、コストを抑えられるという高レアリティ艦船には無い大きなメリットがあります。
NとSSRでは3の差がありますが、Nでも完凸戦艦は12にもなります(SR重巡2凸相当)。
燃料が枯渇しがちなイベントステージ周回用に、低レアリティ無凸等の低コスト運用艦船を別途育てておくのは大いにアリと言えるでしょう。
勿論主戦力をしっかり育てた後の余力で、という前提ですが。

ハードモードや各種イベントでは出撃に制限が掛かるため、各艦種3隻以上を目安に育てておくと良いでしょう。

どの艦種を育てた方が良い?誰が強いの? Edit

それぞれの艦種に特徴があり、キャラ毎にスキルや燃費効率なども異なるので一概にはこの艦種(キャラ)が強いとは言えません。
魚雷運用に特化した艦はオート戦闘ではポテンシャルを出し切れませんし、低難易度に強過ぎる艦を連れて行っても燃料消費が割に合わないでしょう。
敵の編成や状況により有用な艦種は大きく変化する他、艦種の制限が掛かる海域もあるので少なくとも艦種ごとに3人ずつは万遍無く育てるのが通例です。
ただし最序盤は低レベルの駆逐艦は耐久力が低くすぐ落伍してしまうため、ある程度Lvが上がるまでは軽巡や重巡が安定すると言われています。

簡単な艦種の説明(一部例外があり当て嵌らないキャラも居ます) "詳しくは艦種の特徴へ"

  • 駆逐艦
    軽量級キャラ。雷撃・回避力と移動速度が高く、耐久力と消費燃料が低い点は概ね共通します。
    特に魚雷の威力は火力の低さを補うに足るもので、前方に広がる敵への掃射や、敵艦に肉薄して接射など前方への瞬間火力に優れています。
    Lv30まで育てて2回上限突破を行うと、戦闘開始時から魚雷が発射可能になり、速攻力が一気に上がります。
  • 軽巡洋艦
    (駆逐艦程ではないが)高めの移動速度、そこそこの耐久力と回避力に、それなりの燃費。所謂バランス寄り・中量級。
    魚雷装備型と副砲装備型に分かれており、一部キャラは通常弾での手数(DPS)を高くする事が出来ます。
    共通して対空に強い艦が多く、キャラ毎のスキルで運用がガラリと変わるのも特色。
  • 重巡洋艦
    遅い移動速度、高い耐久力、低めの回避力に高めの燃料消費の重量級。
    多くは高い火力か、もしくは高い防御力、そしてそのいずれかを活かすスキルを持ち、編成次第で後半ステージでの前衛の主軸となり得る艦種です。
    攻守に優れる反面、移動速度は軒並み遅く、重巡を二隻組み込むと弾避けは困難になる場合が殆どです。
  • 戦艦/巡洋戦艦
    装甲が厚く、砲撃により敵の主力艦を撃ち抜く、後衛の対ボス向け砲台です。
    砲撃の他、画面左へ抜けて主力枠にダメージを与えようとしてくる敵艦(自爆艇)や航空機への迎撃も行うことが出来ます。
    戦艦は特に装甲が厚く、落伍すると隊自体が強制撤退されてしまう旗艦を埋めるのに向いていますが、
    索敵値が極端に低く、迎撃することにもメリットのない待ち伏せ艦隊での足止めを受けてしまいやすくなります。
    巡洋戦艦は戦艦より防御力で劣る反面、対空や装填に優れています。
  • 空母/軽空母
    画面を覆い尽くす航空攻撃で敵を一気に殲滅する後衛の花形です。シューティングゲームでの所謂「ボム」に近い存在と言えます。
    航空攻撃発動時、画面内の敵全体に攻撃を加え(搭載機種により差異あり)、画面内の敵弾を全て消す特殊効果があります。
    自爆艇の迎撃ができないことと相まって戦艦よりも耐久力が低いですが、高い索敵値と絶大な瞬間殲滅力を持ち、艦隊に一人いると安心感が出ます。
    敵航空機に対して自動的に航空機を飛ばすために、対空砲よりも強力な迎撃が可能です。敵に空母が多い海域では1〜2隻編成しておくと良いでしょう。

巡洋艦ってどれを指すの? Edit

スキル説明等で指している巡洋艦とは「軽巡洋艦」と「重巡洋艦」の2種です。巡洋戦艦は含まれません。

特定の陣営で固めると何かボーナスってある? Edit

陣営(国家)で固めるだけでは特にボーナスはありません。
特定の陣営に関わるスキルを保有するキャラを編制している場合に初めてメリットが発生します。以下の例があります。

  • クイーン・エリザベス (女王号令)
    ロイヤル籍のキャラ(自身を含む)に対してバフを掛ける。
  • ネプテューヌ (主人公補正)
    ネプテューヌコラボキャラが多いほど、自身に掛かるバフ効力が高まる(他キャラにはバフは掛からない)。
  • グラーフ・ツェッペリン (鉄血の翼)
    鉄血籍のキャラ(自身を含む)のダメージを軽減する。
  • 三笠 (新生連合艦隊旗艦)、長門(四代目連合艦隊旗艦)
    自身が旗艦であるとき、重桜籍のキャラ(自身を含む)にバフを掛ける。
  • 長春(相互援助同盟)
    北方連合籍と東煌籍のキャラ(自身を含む)に対してバフを掛ける。
  • エセックス (絶対回避)
    艦隊にユニオン籍の艦が4隻以上いる場合、所属を問わず艦隊の全艦のダメージを確率で軽減する。

また以下のようなものがあるが、結果として陣営が混在になる。

  • プリンス・オブ・ウェールズ (王家同盟)
    ユニオン籍のキャラが多いほど、自身に掛かるバフ効力が高まる(他キャラにはバフは掛からない)。プリンス・オブ・ウェールズ自体はロイヤル籍なので、必ずユニオン・ロイヤル混成編成になる。

ステータスについて教えて!(仮) Edit

※大陸版を参考にしています。詳しい方が居れば適宜編集のご協力をお願いします。
各ステータスが具体的にどう計算されるのかは「戦闘関連」へどうぞ。

  • 耐久
    その艦のHPです。0になると戦闘不能(落伍)します。
    撃沈しても所有戦力から失われることはなく、母港に戻れば復活します。
  • 火力
    火力の補正値です。高いほど砲のダメージが上がります。
  • 対空
    対空火力の補正値です。
    高いほど対空攻撃で敵航空機に与えるダメージが上がり、敵航空機から受けるダメージが下がります。
  • 装甲
    その艦の防御力です。ダメージ軽減率によって数値ではなく軽・中・重の3つで分けられています。
    魚雷や徹甲弾に相対的に弱いなどとといった、攻撃種別においてある程度の有利不利が存在します。
    ソートの欄にある「装甲」は耐久HPの事なので注意。
  • 雷装(魚雷を装備できる艦のみ)
    魚雷攻撃の補正値です。高いほど魚雷のダメージが上がります。
  • 航空(航空機を搭載出来る艦のみ)
    戦闘機・攻撃機・爆撃機の補正値で、空母において火力値に相当するステータスです。
    また索敵値(待ち伏せ遭遇率?)にも関わる?(要検証)
  • 装填
    装備(航空機含む)の発射間隔の補正値です。
    数値が100の場合に装備本来の数値が発揮出来る様になっており、
    100未満の場合は装備のカタログスペックよりも攻撃速度が遅くなります。
  • 回避
    マップ上で待ち伏せ艦隊に遭遇した場合の回避率と、
    戦闘中の艦に物理的に攻撃が命中した時のヒット判定or回避判定かに関わるステータスです。
    また索敵値(待ち伏せ遭遇率?)にも関わる?(要検証)
  • 消費
    戦闘で消費する燃料です。戦闘勝利時に全員の合計値が燃料から支払われます。

威力補正(装備補正)って? Edit

キャラの詳細画面で、各装備スロットの右上に表示されているのが威力補正です。
これが100%以上ならその装備本来のダメージが出せるので、ここに強力な装備を優先させる、といった具合に覚えてもらえば概ね大丈夫です。

攻撃速度(武器のクールタイム)について Edit

実際の速度(対空砲を除く)=装備速度x(200/(装填値+100))^0.5 で求められます。装填値はスキルによる補正を含めて計算します。
→引用(大陸版wiki)

対空砲システムについては対空砲リスト/対空砲についてを参照。

空母の攻撃速度について教えてください Edit

航空隊の装填速度(CT=装填速度)
実際の速度={(艦載機1スロCT*1スロ目の機体数)+(艦載機2スロCT*2スロ目の機体数)+(艦載機3スロCT*3スロ目の機体数)}*2.18/艦に配備されている合計機体数+0.3 になる。
→引用(大陸版wiki)
※機体数はスロット毎にあるマスクデータ。

建造で○○って本当に出るの?○○ってどこで手に入る? Edit

本家(大陸版)のwikiデータを使わせてもらっているため、未実装艦など一部情報が異なる可能性があります。
また図鑑報酬で貰えるキャラは、報酬で受け取って初めて建造の候補に入るようになります。

今○○って入手できますか? Edit

現時点での入手の可否については、各キャラページ、全キャラ入手方法早見表、もしくは質問掲示板で有志にご確認ください。
イベント時の期間限定建造で実装されたキャラは、基本的に「先行実装」となっています。その場合は、公式のニュースリリースやゲーム内お知らせに『※期間限定建造で出現する艦は将来通常建造に常設実装されます』と明記されています。
ログインスタンプ報酬艦は順次、通常建造に追加されています。
イベント報酬艦はさまざまですが基本的にイベントの復刻待ちになるようです。
実装時期などは運営のみが知りうる情報のため、この質問に対して当wikiでは正確な答えは得られないので注意。

+ 過去の実績について

好感度ってどうやって上げるの? Edit

詳しくは→好感度について参照
おおまかな内容としては、

  • 好感度アップ
    • 戦闘勝利時(勝利画面のハートのエフェクトが目印。演習では上がらない)
      • MVP獲得時更にアップ
    • 秘書艦設定時に、一定時間ごとに上昇
  • 好感度ダウン
    • 戦闘敗北時(演習では下がらない)
    • コンディションが赤く悪い状態での戦闘参加

等が大きな変動要素とされている。
単純に好感度だけを上げたい場合、1-1を好感度を上げたいキャラを含めた2隻編成で延々周回するのが速い。
普通に上げる場合で優先的に好感度を上げたいキャラが居る時は、そのキャラを秘書艦に設定しつつ回りたい海域用の編成に加える。
この時、優先キャラの装備を最強にして他キャラの装備を弱めに調整し優先キャラにMVPを取らせやすくするとなお良い。

キャラのスキルが灰色になっているのはどうやって習得させるのですか? Edit

限界突破または改造で有効化させることができます。
限界突破の詳細については、限界突破についてを参照。
改造については改造を参照。

汎用型ブリ試作型ブリMKIIって何? Edit

限界突破について参照
キャラの『限界突破』(通称「凸」)や『近代化改修』に使える共通素材です。MKIIは金ブリとも呼ばれています。
通常、キャラの限界突破などには同じキャラが必要になりますが、ブリはその代用として使えます。
同キャラでなくブリを凸素材にしたからといって最終的なステータスが劣ったりする様な事は一切ありませんのでご安心ください。
ウィークリー任務等で貰えますが、無計画に使ってしまうと手に入りにくいキャラを入手した際の限界突破に苦労します。
とはいえ限界突破を行えば大幅なステータス向上やスキル取得などのメリットを受けられる為、
攻略に使用しているキャラを中心に使用し、即戦力になり得るキャラが出た時すぐに使えるように、常に何人かは残すようにしましょう。
因みにキャラ1人を無凸→完凸するのに4人の同キャラorブリが必要となります。
改造が実装されているキャラの場合、限界突破とは別に改造の終盤でも同キャラorブリを1人使用します。
ただし限界突破すると消費燃料が増える点に注意。 間違っても『強化』には使わないように。あくまで『限界突破』用の素材です。

○○の2隻目が出たんだけど、限界突破に使わないで2隻目として育てるほうがいい? Edit

限界突破について参照
攻略に使う第一艦隊、第二艦隊のキャラであれば限界突破に使用するのを推奨します

日本版の仕様で限界突破毎にレベル上限が設定されている為、6章以降は敵のLvに追い付く為に限界突破が必須になります。
ただし限界突破する事で燃料消費が増加するため、現状で戦力として困っていないならばギリギリまで行わないのも有効です。
SSRのキャラがダブった場合は迷わずに限界突破してしまいましょう。貴重な試作型ブリMKII(金ブリ)の節約になります。

低燃費での周回の為に2隻目を育成する場合、実戦に投入できるまでのLv上げやスキルLvを上げる時間が必要になります。
更に、高レベル艦少数編成の消費を上回るようではわざわざ2隻目を育てる意味がありません。
上記の日本版の仕様も合わせると、最低限のコストで艦隊を運用できるのは3〜4章辺りが限界になってしまいます。
→燃料消費については燃費(消費)参照

全弾発射スキルをI→IIにするにはどうすればいいですか? Edit

限界突破を最後まで行うと、IIになります。

改造設計図も資金も足りているのに『近代化改修』ができないんだけど…? Edit

『近代化改修』を行うには、直前の改造と同様に設計図と資金を揃えてレベルを一定値まで上げる他、更に同じ艦(もしくは対応するブリ)を用意する必要があります
素材欄の左側に表示されている+枠をタップして同じ艦を設置してください。

同じスキルは重複しないって聞いたけど、具体的には? Edit

同じ「名前」の物は、効果が高い方のみ適用されます。
詳しくはスキル一覧/スキルの重複についてをご覧下さい。

限定実装期間が終わった艦の建造ログが流れてたんだけどバグ? Edit

建造ログが表示されるタイミングは建造が終了した艦を受け取った時です。
よって、実装期間中に建造開始した艦を期間終了後に受け取ったものと思われます。

キャラクターのコメント欄がマイナス評価だらけなんだけどなぜ? Edit

自分もしくは特定のコメントを上の方に持って行きたいがために他人のコメントに対し片っ端からマイナス評価を入れていく人が多いとこのようなことになります。
2018年7月16日のアップデートでマイナス評価を新規につけることが出来なくなりました。

装備関連 Edit

装備品が全然手に入らないんだけど? Edit

装備箱は開けていますか?箱を開けると装備品をランダムで入手出来ます。
箱の開け方はこちらを確認してください。

それぞれの装備箱に入ってる物を教えて! Edit

アイテム一覧参照。
設備・一部装備は全ての陣営の装備箱から出現します。

装備品がドロップしたはずなのにどこにも無い! Edit

海域で入手出来るのは、装備の「設計図」であり装備そのものではありません。
一定枚数集める事でその装備を作成出来ますが、レアリティによって必要枚数が異なります。

装備の名前にT1/T2/T3と付いているけど、この意味は? Edit

要は装備のレアリティだと思って下さい。
同じ名前の装備でもT1→T2→T3と数字が上がるほど、性能が高くなります。

wikiに載ってる装備の能力値間違ってない? Edit

もしかして各キャラの装備画面で数値を確認していませんか?
キャラ毎の装備画面で表示される数値は、装備前装備後共にそのキャラの装填値が加味されています。外した上で倉庫で確認して下さい。
wiki掲載の数値は倉庫で見た基礎発射速度ですので、それでも数値が間違っていたらご報告をお願いします。

どの装備を集めたらいいの?(オススメ装備は?) Edit

各章のページ、設計図ドロップリストに解説が纏められています。
海域や艦によってオススメ装備が異なります、適正装備が纏められているかもしれないのでそちらもご確認ください。

命中のステータス上がる設備付けたら射撃の集弾率上がる? Edit

上がりません。命中を上げる事で変わるのは弾幕や魚雷などが命中した時に、相手の回避ステータスなどの関係でMiss扱いになるかどうかの判定です。

対空装備って何を装備すればいいの? Edit

対空射撃のシステムは対空火力以外の数値は艦隊全員の「装備スロット」を参照する仕様になっています。
対空砲リスト/対空砲について参照。

砲弾の種類(通常弾/徹甲弾/榴弾)の違いを教えてください Edit

倍率を含む詳しい説明→艦砲リスト参照。
簡単な説明→序盤の手引き参照。

戦闘機と攻撃機と爆撃機って何が違うの? Edit

主な役割を説明すると
戦闘機…機銃で敵の航空機を迎撃します、爆弾を装備していれば爆撃もします。
攻撃機…魚雷を投下して敵艦を攻撃します。
爆撃機…爆弾を投下して敵艦を攻撃します。

更なる詳細は
艦種の特徴の空母参照。

キャラを強化素材にしたり退役させた場合、そのキャラが装備していた装備はどうなるの? Edit

強化素材・退役させた場合は、直後に装備廃棄確認画面が出て来るので、そこで廃棄するか倉庫にストックするか選択出来ます。
限界突破素材にした場合は、確認画面無しで倉庫にストックされます。ご安心下さい。

強化したり退役させてたら倉庫がパンパンになった!何を破棄すれば良いの! Edit

基本的に背景が灰色の主砲・魚雷・対空装備は破棄しても大丈夫です(※)。
ただし設備は灰色の物でもステータス(装填値など)を調整するのに使える為、よほど数が多くない限り設備の破棄は避けた方が良いでしょう。
背景が青の装備は上位装備が完全に揃うまでは全て破棄せず、艦隊に装備できる以上の数になった場合に適度に破棄する程度が良いでしょう(※)。

例外として「消火装置」と「76mm砲(艦砲)」は青背景の時点でT3装備となりますが、この2種は絶対に捨てずに保持してください。
特に前者は後半ステージでの榴弾対策として、後者は全弾発射をメイン火力とする一部の駆逐艦にとってどちらも必携とも言える装備です。
紫・金・虹の装備の破棄はどんなに弱くとも装備の数値修正が入る事を想定し、破棄するのは極力避けた方が良いでしょう。

倉庫の装備の数はキャラに装備している物はカウントされません。
その為使いそうな装備は保護しているキャラに持たせる事で倉庫枠を疑似的に空ける事が可能です。

※以下の背景が灰もしくは青のアイテムは、入手困難な艦が加入時に持参するアイテムです。T0もしくはT1という事もあり戦力的には重要という訳ではありませんが、コレクション目的で拘る方は注意しましょう。

特定の強化パーツが足りない Edit

敵と接触した後の出撃準備のドロップ一覧を見れば確認が出来るが、ザコ敵は全敵共通で汎用・対空砲パーツは落としてくれます。
偵察艦隊は魚雷パーツ
主力艦隊は艦砲パーツ
航空艦隊は艦載機パーツ
と、艦隊の種類ごとに落とすパーツが決まっているので、意識して欲しいパーツを落とす敵を倒しに行きましょう。
ただ、ステージによっては特定の艦種が全く出ない場所もあります。4-1・4-2では航空艦隊が出ない、等。

また、ボス扱いのユニットや輸送艦隊は全てのパーツからランダムで落とします。
T3パーツを落とす6章以降は仕様が異なるので、詳細はアイテム一覧参照のこと。

寮舎関連 Edit

家具コインの入手方法は? Edit

任務で毎日15枚、委託の報酬で少量ずつ入手可能です。
また寮舎にキャラ入れていると、たまに頭の上にコインの吹き出しマークが出るのでタップすると数枚獲得出来ます。食糧を切らさない様に注意。
明石のプレゼントや各種キャンペーン等で配布される事も稀にあります。
基本的に課金での購入は出来ませんが、稀に家具コインの入ったアイテムセットがダイヤで販売される事があります。

食糧が不足しているのですが補給方法は? Edit

寮舎画面で「食糧」を押し、+のボタンをタップすると、燃料を消費して食糧を購入する事が出来ます。
+でない部分を押すと使用。長押しで連続補給も可能。溢れる寸前で止めてくれます。

寮舎の快適度が上がると何か変わるんでしょうか? Edit

寮舎で休ませているキャラが得る経験値が増えます。

拡張許可証ってどこで入手できますか?(寮舎の拡張方法は?) Edit

寮舎の手前に表示されている道路の部分をタップし、「確認」を押すとそのまま購入画面になります。
1回目は家具コイン100
2回目は家具コイン500
3回目は家具コイン1000
で購入します。
その後、もう一度道路部分をタップして拡張が行えます。
特に1回目は快適度+10/100コインなので家具を買うよりお得です。

任務関連 Edit

ウィークリー任務はいつリセットされますか? Edit

月曜0時です。
サマータイム期間中については不明です。

ウィークリー任務の「燃料補充」「資金回収」「食料補給」の回数が何度やっても増えない! Edit

対応するデイリー任務を達成する事でカウントされるため、最短でもクリアには5日掛かります。

イベント限定任務の任務をクリアしたのに次が開放されない Edit

イベント限定任務はイベント開始日から毎日1つずつ開放されていきます。
その日に開放された任務までは一気にクリア出来ますが、それ以降はまだ未開放なため出現しません。

その他 Edit

資金(燃料)が上限に到達しました。これ以上増やせませんか? Edit

委託・任務報酬・メール等からは上限を超えての入手が可能です。
ただし海軍売店・海軍食堂は上限までしか入手できず、余りは施設に残ります。
上記2施設にも最大貯蔵量が設定されている為、その上限までは貯蔵されていきますが、上限に到達すると貯蔵はストップします。
その為資源が減った場合は施設から受け取ると良いでしょう。

燃料/資金はMAXでどれくらい貯められるの? Edit

上限を超えて以降は施設からは引き出せず委託等でのみ増やせますが、
それを含めたMAXの貯蔵量は 燃料:25000/資金:600000 となっています。

資金が余り気味です。良い消費方法はありませんか? Edit

学園施設のアップグレードがまだ済んでいない場合は、そちらに投資しましょう。
アップグレード可能なものがない場合は、「学園」→「購買部」にて資金で色々買えます。
ダイヤ支払いの品も混ざって出品されていますので、誤って購入しないようご注意ください。

ショップ参照。

  • キューブ
    建造に必要なアイテムです。
    あまり商品一覧に並びませんが、安価なためダイヤではなく資金で売っていたらぜひ購入したい一品です。
  • 装備箱T3
    ランダムで艦の装備が手に入ります。中盤までのメイン入手源です。
    かなり大量の資金が要求される上に当たり外れがありますので、資金が余っている時に購入しましょう。
    割引されている物を優先して購入すると良いでしょう。割引されていない物はお財布と相談で。
    T2以下はあえて購入する必要はないでしょう。
    購買部以外でも、デイリー出撃の強襲作戦で定期的に得られる他、
    特別補給(演習の戦果での支払い)、イベント報酬などでも入手出来ます。
  • パーツ
    艦砲パーツT3と汎用パーツT3は不足しがちなので、資金が余っていれば購入しましょう。
    ややコスパは悪いですが、あればあるだけ戦力の増強が見込めます。
  • 教科書T3
    艦のスキルレベルを上げるのに必要。デイリー出撃の海域掃討が主な入手ルートですが、プレイ開始から間もない時期は不足することもあるので、購入するのもいいでしょう。
    特に攻撃教科書(赤)は比較的多く消費します。
    Tが低いほど資金&時間効率が下がるので、T2以下を購入する必要性は薄いです。
    T2はT1を合成することでも入手できますが、T3への合成はできません。
  • 食料
    寮舎で消費する食料です。寮舎での購入は燃料かダイヤ払いですが、ショップに並んでいるもののみ全て資金で購入することが出来ます。
    高価なものほどコスパが微妙になりますが、プレイ頻度の高い人は燃料のほうが貴重になるので、ここで購入するのもいいでしょう。

その他…

  • パーツがあれば金装備の強化。
  • 艦の限界突破や改造。
  • 科学研究を資金消費するものを優先的に選ぶ。
  • 研究が終わる時間を意識して研究の再受注を効率化する。 などが挙げられます。

あまりプレイ出来なくて燃料が余っている場合は? Edit

委託にて、燃料を800〜1200消費して多めの経験値が得られる長時間委託(6〜10時間)が必ず1種発生していますので、それを活用しましょう。
終わる時間をチェックしておき、受注頻度を高めることで燃料の消費速度を上げられます。
この長時間委託はメインの資金獲得源でもあります。中盤以降、科学研究を重視していきたい人にもオススメです。

その他、寮舎にて購入できる食料は燃料で購入可能ですので、買いだめしておくのもいいでしょう。
イベント時など集中して周回したいとき、食料購入に燃料を回さなくて済みます。
また、寮舎訓練枠を開放(ダイヤ消費)すると食料消費速度を上げることが可能ですので、結果的に燃料の消費先を増やすことができます。
多忙な人にはおすすめ。

オススメのサーバーはどこ? Edit

システム的な差はありませんが、新しいサーバーのほうが他プレイヤーの艦レベルが比較的低いため、演習で若干有利です(経験や戦果スコア値を稼ぎやすい)。
「共闘コンテンツ」(戦え!ロイヤルメイド隊のような) ではサーバーのプレイヤー数による影響が考えられます。ただしイベントの達成目標はサーバーの状況を勘案してサーバーごとに設定されます (プレイヤーが少なければそれなりの、多ければ多いなりの数値に設定される) ので影響は最小限になると思われます。

サーバーの一覧は小ネタ・小ワザ集を参照してください(開設日等)。

順位の項目にある艦隊戦力って何?どうやって上げるの? Edit

通説ではドック内の総合計戦力/100と言われています、
(個々の戦力値は各キャラクターの詳細の「合計力」もしくはドックのステータスをONにして「総合戦力」から確認できます。)

・突破回数(☆)が同一かつ同キャラの場合は一番戦力の高いモノのみカウントしているようです。
・改造によって艦種が変化する艦はそれぞれ別キャラとして扱われるようです。
・コラボレーションキャラ(2018年8月現在ではネプテューヌコラボキャラ)は艦隊戦力にはカウントされません。

  • 艦隊戦力を効率よく上げていくには
    3回突破したキャラ・2回突破したキャラ・1回突破したキャラ・一度も突破してないキャラ、と同じキャラクターを☆別に揃えて装備を良いものに変えたり育成する手段が効果的です。
    総計で、3回突破(5体)、2回突破(3体)、1回突破(2体)、未突破(1体)と、同じキャラを11体または代わりの試作型ブリが必要になります。

エミュレータって使っても大丈夫なの? Edit

現在のところは問題ありません。しかし使用を禁止していないだけであり、
動作や不具合のサポートまで行っている訳ではないので、原則自己責任との事です。

+ エミュレータのQ&A

デバッグログの出し方 Edit

画面右端の中央辺りを押しながら、画面左端の中央辺りを拡大するように上下に指を動かす。
成功すると下記のような画面が表示される。左上のHIDEを押すと消える。
バグを報告する際にはこのログも合わせて送った方が助かるとの事です。
Screenshot_2017-10-11-21-14-08.png

運営に不具合報告等したいんだけど窓口はどこ? Edit

公式ツイッターに問い合わせ用メールアドレスが記載されています。

ここは情報提供等のためのコメント欄です。質問は質問掲示板へ。

  • 中途半端ですが、参考になればさいわいです。
    待ち伏せの回避が気になったのでイベまわしながら調べてみました。
    調査中は雑魚担当4人、ボス担当4人ともにメンバーの変更、レベルの変動、陣形の変動はありません。設備は回避調整のためにSTレーダーとビーバー以外は付け替えしています。調査した場所はイベD3です。

    〇┻担当(索敵50)ST+10(T3)+ビーバー+10 装備込み回避合計427で回避88% 428〜466で89% 467で90%の回避率でした。

    ▲椒甲甘(索敵107)ST+6(T2)回避合計430で85%。428で84%だったのですが、雑魚担当の数値をみると428〜466の間は回避率の変動は無いはずとおもっていたら変動していました。
    そこで、STレーダーT3T2の差なのかなと思い、雑魚担当から装備を設備をうつしてST+10(T3)にしてついでにビーバーもつけて回避合計を428に調整したところ88%でした。そのまま回避を430にあげると89%に・・・次は429をってところでレベルがあがってしまったので調査終了。

    ST+10(T3)+ビーバー+合計回避428でも89%(索敵50)と88%(索敵107)と差が出てしまいました。
    中途半端な調査ではございますが、参考になれば幸いです。 -- 待ち伏せ?いいえ、私は待ち合わせです[KoNxEbxBMdY] 2018-01-06 (土) 16:10:26
    • 訂正 STレーダー → SGレーダー -- [KoNxEbxBMdY] 2018-01-07 (日) 23:51:13
  • 副砲巡洋艦ってどれ?一覧ないの?ってよく見かけるので、全キャラリストでフィルタ機能オンにして、重巡軽巡、雷装0でフィルタすればわかります
    って書いといた方がいい気がします。 -- [jbZAk6f6m7E] 2018-02-01 (木) 12:16:14
  • お金がほしい一方燃料が死ぬほど余る場合、どのようにお金に変換するのが一番いいのでしょうか? -- [LEsQHsKm7Hw] 2018-02-05 (月) 05:09:21
    • 5-3行って、ひたすら?マス踏んで撤退を繰り返すのオススメ -- [g.e278xphGg] 2018-02-05 (月) 20:38:11
    • 燃料委託に出す。消費1200ならデイリー任務で貰える資金と併せて一日1万以上はコンスタントに貯まる。 -- [HNAVYK8WlO.] 2018-02-06 (火) 21:49:07
  • 佐世保はなんであんなにクソしかいないのかね・・・掃き溜めなのか -- [X5Lr0MBkJ6A] 2018-02-26 (月) 23:07:00
    • こんな無関係なとこに書いてるようじゃそのクソ以下やで〜 -- [9aw5i/U2uVo] 2018-03-11 (日) 20:25:02
  • パーツのこと書くなら6章以降のことも書かないと
    アイテム一覧に飛ばしてもいいけど -- [clJROY1Owrc] 2018-03-08 (木) 18:59:26
  • おすすめサーバの項目だけ文が変なんだけど。私怨混じりな書き方はダメじゃないか? -- [Zk4hW7Ctv82] 2018-04-22 (日) 14:04:49
    • 置く艦隊の方針の問題より艦レベルの問題だと思うので差し替えました -- [iurK9exLh6k] 2018-07-06 (金) 07:30:27
  • リセマラの項目でいわゆる「小型沼SR」に関して追記案を入れておきました
    コメントアウトしてあるので、どなたか記述に足る内容かご確認お願いします -- [B/1ICTjtgc2] 2018-05-14 (月) 22:30:07
  • 陣営バフに長春追加。現状対応艦が少ないけど一応 -- [B/1ICTjtgc2] 2018-05-14 (月) 22:41:21
  • 書いてあるかもだけど、現在は退役や装備売却で回収上限超えてても燃料・資金が手に入る仕様です。海域やデイリーのも溜まってるかな?メンテ中で試せんので確証ないけどたぶんです。 -- [LU0QUVn9Ddw] 2018-05-31 (木) 18:55:45
  • 少し前に初めて、それなりに戦力揃ってきたから今回のイベント参加したんだけど、キャラのドロップを狙う時ってノーマルとハードのステージどっちを回った方がいいのかな?みんなはどっちを回ってるの? -- [4cetUR41P.2] 2018-06-29 (金) 23:48:40
    • 行けるならハード。基本的にハードは
      ・T3パーツ(紫パーツ)が出る
      ・設計図が良い物に変わっている
      ・収集アイテムのドロップ個数が多い
      ・敵のレベルが高いので経験値が良い(ただし通常海域には負ける)
      という利点があるので、ハード行ける戦力ならB2〜4の一日一回の3倍だけ貰って後は全部ハードD4で良いよ -- [j5rZgzdXL1k] 2018-06-29 (金) 23:52:50
    • 回答どうも。それなりに育てたからハードもいけるはずだからハードやってみますわ。 -- [4cetUR41P.2] 2018-06-29 (金) 23:59:26
    • ハードって条件クリアしていれば、6艦編成じゃなくてもいけるのですね。
      艦種しばりがあったから6艦編成じゃないとダメだと思ってた。 -- [qtr0KedSXhE] 2018-07-25 (水) 18:56:15
  • 新しく出た潜水艦ってもしかして金ブリや銀ブリつかえない? -- [QJ4hRz9ilBo] 2018-07-09 (月) 20:39:06
  • 最大まで拡張する場合に必要なダイヤの数
    ドック拡張:37000
    倉庫拡張:8500
    寮舎拡張:6100(枠拡張2100+食糧庫拡張4000) -- [P6NS28Qzy6w] 2018-07-22 (日) 01:51:06
    • 事実だとしたら乙 -- [NxyjVhs47nA] 2018-08-09 (木) 23:41:43
  • ハードモードで指定艦種を全部埋めないと出撃出来ないと思って、燃費65とかヒドイ編成でだしてた。
    指定艦種を削ってもトータルスコアで当該ハードステをクリアしていたら出撃できることに半年気づいていなかった。 -- [qtr0KedSXhE] 2018-07-25 (水) 21:22:51
  • 資金って科学研究に突っ込むのをオススメするのはまずいかな -- [XCgC9.O3nMo] 2018-08-26 (日) 18:28:06
    • 「資金が余り気味です…」の項目に追記するくらいかな。
      教科書・装備箱・パーツ・武器強化に凸に建造と使うアテはいくらでもあるから優先度としては正直オススメと言いにくい気がするけど。 -- [A4q0QdRTSQc] 2018-08-26 (日) 20:20:56
  • 300ダイヤで名前変更可能になったけど、使用済の名前が使えないことに変わりはないから「せっかくチケット買ったのに目当ての名前に出来なかった」とかいう事例が -- [zExCjQX6F7g] 2018-09-14 (金) 23:15:21
    • 雑談版で出てた「友達管理 -> 追加 -> 検索」って手段が既存チェックに使えそう。
      ゲーム側が「名前変更 -> 重複チェック -> クリアしたら購入画面へ」ってフローに対応してくれたら言うこと無いんだけどね。 -- [BqBi87KCals] 2018-09-14 (金) 23:32:10
  • レアリティ気にせず好きなキャラ使ってやっていけますか?の項目の(多量の燃料を犠牲にすれば、ですが…)て必要ですかね、嫁艦に燃料をつぎ込めばSSR相当になると誤認しようと感じました -- [LghiH90jD4U] 2018-10-17 (水) 07:32:31
    • 自分はそうは感じなかったが文脈に違和感あった部分を中心に加筆修正。 -- [zG.Hiul0KcE] 2018-10-17 (水) 09:35:22
  • 威力補正の一覧って無いのかな?艦種依存なのか個人依存なのか… -- [rM/42vnySts] 2018-10-17 (水) 10:59:15
  • いまだに「ハードがボスのみなのはバグですか?」ってコメントあるから追加してみてはどうだろう -- [0z3cqJ6ajeE] 2018-10-26 (金) 10:14:56
  • とうとうZ艦隊で戦力13000超えた〜
    うちのレーベは演習では真珠の涙持たせて魚雷撃ったらパージして回復っていうジュノーみたいな役回りになってる -- [c7mSLvk0T0c] 2018-10-28 (日) 21:56:25
    • ごめんなさい!コメするとこ間違えた! -- [c7mSLvk0T0c] 2018-10-28 (日) 21:57:38
  • > ※以下の背景が灰もしくは青のアイテムは、入手困難な艦が加入時に持参するアイテムです。T0もしくはT1という事もあり戦力的には重要という訳ではありませんが、コレクション目的で拘る方は注意しましょう。
    潜水艦やアイリス・ヴィシア艦初期装備にも該当するものがありそうだ -- [AQpizuYWP7o] 2018-11-09 (金) 08:04:49

ここは情報提供等のためのコメント欄です。質問は質問掲示板へ。

TOPに戻る