このエントリーをはてなブックマークに追加

マサチューセッツ

  • 見た目アルテラでCVマシュだから実質FGOコラボ -- [F3OPbrPX2k2] 2018-07-25 (水) 18:25:42
    • まあ、中国版FGO配信してるのこの会社だし… -- [mgYLIifxwrs] 2018-07-25 (水) 18:26:59
    • シコれないあっちと違ってこっちは最高だな -- [SL.BbpmQaRs] 2018-07-25 (水) 18:52:11
      • なんだァ?てめェ… -- [OCny0tjnAQI] 2018-07-25 (水) 19:07:17
    • ※画像は開発中のものになります
      と書いてあるし、このままの姿では実装されないのかもしれない -- [P6NS28Qzy6w] 2018-07-25 (水) 19:02:42
      • 日本版は多分このまま。中国語版がどうなるか分からないだろうけどね。 -- [mgYLIifxwrs] 2018-07-25 (水) 19:06:47
      • 日本版でも見た目変えてほしいわ、声優まで一緒とか別物として見れんくなるのは辛い -- [FYgom40Dz.o] 2018-07-25 (水) 19:10:38
      • 声優まで一緒って一体何のこと言ってるんだ…?アルテラは能登だし -- [ar/7J6hCRMI] 2018-07-25 (水) 19:26:16
      • 声優まで一緒とか何言ってるんだ? -- [JVBDcMDi6SE] 2018-07-25 (水) 19:26:55
    • 気になってるんだけど、もしかしてFGO民はインディアンの女性みると皆アルテラっていうの? -- [Kp0pLvPSDSg] 2018-07-25 (水) 21:02:58
      • 銀髪だったら多分言うと思う -- [h86JzQW0V9.] 2018-07-25 (水) 21:20:01
      • 首飾りの色の順番とアルテラの立ち絵の剣についてどう思われますか? -- [N9LVKDoIueQ] 2018-07-25 (水) 21:59:33
      • そもそもアルテラはインディアンではない... -- [nF.EX3a0qqE] 2018-07-25 (水) 22:05:36
      • まったく繋がりのないキャラをパロるという謎 -- [N9LVKDoIueQ] 2018-07-25 (水) 22:07:36
      • 胸がダンチですね -- [fLRnMvLzSZ2] 2018-07-25 (水) 22:36:58
      • マサさんの首飾りは左から緑?黄緑かな→赤→青、アルテラの剣はテラだと三原色のソフトキャンディみたいな感じで順番とかなかったような、胸飾りは左から緑→赤→青で、頭飾りは上から赤→緑→青→白ですね。どれも多分三原色イメージしてるだけかと。 -- [Kp0pLvPSDSg] 2018-07-25 (水) 22:57:50
      • んじゃエクステラの方の立ち絵の首飾りで -- [N9LVKDoIueQ] 2018-07-25 (水) 23:02:12
      • 首飾り?って思って改めてテラの立ち絵見たけど、これ胸飾りと勘違いしてたよ…本当にすまない… -- [Kp0pLvPSDSg] 2018-07-25 (水) 23:09:34
      • いや、よくよく考えてみたら胸飾りって表現の方が正しいかも
        これはこっちの表現が悪かった -- [N9LVKDoIueQ] 2018-07-25 (水) 23:12:56
      • ようわからんけど民族衣装的なもんがモチーフなら当然かぶるんじゃねーの普通は。キャラデザはわかりやすさってのは重要だし -- [tDnOfFhkc6k] 2018-07-25 (水) 23:33:06
      • アルテラはモンゴルの方なんですよ...そもそも男だってのはあのゲームでは今さらだけど -- [ZK0Ga/gvAK.] 2018-07-25 (水) 23:42:28
      • アルテラは育ちがモンゴルなだけで宇宙人なこと考えると厳密にはモンゴルの方ですらないからな… -- [NEMO8.SN4u6] 2018-07-26 (木) 10:59:27
      • アルテラはフン族であってモンゴルではないぞ、まあ系列と言えば系列だが… -- [K9KjSnAOmxY] 2018-07-26 (木) 12:47:42
    • 実はアルテラはショートヘアだったりする、ここテストに出るからな -- [0Q/6b6um/0Q] 2018-07-25 (水) 23:33:16
      • あれヴェールなんだよね -- [SlliRHxydTk] 2018-07-26 (木) 01:26:42
    • 姉であるダコタにすらなかった白いライン褐色肌に書き足してまでアルテラに寄せに行ってんのが草 -- [9ZhA0n6LDfw] 2018-07-26 (木) 02:24:08
      • 元ネタ的に共通点がないアルテラに似せる意味が分からんのだが 逆にあの人モンゴル人なのに何であんな見た目なんだ? -- [q9vnhupzu56] 2018-07-26 (木) 02:53:41
    • ネタとして似てるwってんなら分かるがガチで言ってるやつには関わらない方が良いぞー -- [F2ixa3FE37Q] 2018-07-26 (木) 03:01:52
      • 首飾りの色の順番まで被ってるのは何故に?
        アルテラではなく、サウスダコタと同じくネイティブアメリカンに元ネタがある意匠というなら全部教えてほしいんだけど、いや本当に -- [N9LVKDoIueQ] 2018-07-26 (木) 11:11:45
  • 取り敢えず記念にチューするね -- [yBcVnHFKjuA] 2018-07-25 (水) 18:31:43
  • なんつーかスポーティーでおしゃれ、u-47のスキンみたいなタイプの服装っていいと再確認させられる…そしてサウスダコタ級はボクっ娘なのか -- [OCny0tjnAQI] 2018-07-25 (水) 19:10:33
    • ニューイングランドの中心都市ボストンを擁する州の名前を冠するだけあって姉に比べると「西洋化」を受け入れてるような雰囲気がある。ちなみに「マサチューセッツ」はマサチューセッツ族の言葉で「大きな丘」と言う意味で(ry -- [REDyqCXS/3Y] 2018-07-25 (水) 19:51:32
      • 大きな丘・・・ あぁ胸がね・・・('ω') -- [zLZrfwewiR2] 2018-07-26 (木) 19:53:21
  • 限られた場所でしか見られない異常なサウスダコタ級が存在するのだろうか -- [HdLV2Czimtg] 2018-07-25 (水) 19:30:39
    • 限られた相手にしか見せない特別な姿があるのだよ干物スタイルとか -- [lolbRToAMbU] 2018-07-26 (木) 08:09:43
  • 「いつどこでもみかけられる」っていうのは大戦時にあらゆる場所に出向いてたからとか、今も現存艦としてグーグルマップの航空写真からでも見られるからとか、色々説が出てるみたいだね -- [n73qFy9iNvg] 2018-07-25 (水) 19:35:05
  • イラストリアスと加賀と並べてみたい -- [RRt8ieawWsc] 2018-07-25 (水) 20:08:29
  • マサチューセッツ……核戦争……連邦……うっ頭が!うんぬ -- [4CW7ovJ8DYE] 2018-07-25 (水) 20:11:23
    • ところで将軍 -- [UwVx4sL9RWE] 2018-07-25 (水) 20:35:39
      • 人は...過ちを繰り返す.... -- [2JcnbyJXcRw] 2018-07-25 (水) 21:04:22
  • このタイミングでこんな娘出されたら夏コミ間に合わないじゃないですかァーッ! -- [BQZPGs53hJA] 2018-07-25 (水) 20:23:24
    • 早くも冬コミのネタが見つかったと考えるんだ -- [6e0lD6TEhCk] 2018-07-25 (水) 21:05:53
  • どこにでもいる普通のサウスダコタ級 -- [fQBWYe47ak6] 2018-07-25 (水) 20:42:44
    • サウスダコタ級って、すごい(こなみ) -- [D4H6k3j5BnY] 2018-07-25 (水) 21:05:36
      • 実際、条約型戦艦の中じゃ最強クラスじゃん。欧州の戦艦とは格が違うよ -- [JPxj.o15Asc] 2018-07-25 (水) 21:07:21
      • 伝統的な米戦艦の最終進化だからねぇ
        欧州じゃ敵なし、太平洋でも長門型がちょっと怖いかな、程度よ(アレは除外) -- [46HRL2No1Z.] 2018-07-25 (水) 21:13:30
      • 実際、大戦中サウスダコタ級の副砲は不評だった。対空は強いけど、水雷戦隊への抑止力は弱い。だいたい日本のせい。 -- [AhNw9thrS4A] 2018-07-25 (水) 21:51:53
      • 5インチ両用砲は砲身長が短いせいで初速がおそく、対空にはいいけど対艦用途には不向きだからねぇ。 -- [JPxj.o15Asc] 2018-07-25 (水) 21:56:19
      • 妹のアラバマと同じく当時のそのままで記念館として保管されてるのでアメリカ行くなら是非見たい艦 -- [FYgom40Dz.o] 2018-07-25 (水) 21:59:18
      • これ対金剛型だしね。対大和型は計画で立ち消えたけどやべーやつができる予定だったし -- [VUop9DhZM7U] 2018-07-25 (水) 23:34:38
      • でも水雷戦で使う機会より防空で使う機会の方が多かったのだから正解じゃない。
        てか、米兵文句多いんだよ、あんだけ艦数いてもまだ足りないとか言ってるし。 -- [wnx/Ikhc8Uo] 2018-07-26 (木) 01:41:59
      • あっ、おい待てぃ()サウスダコタ級もアイオワ級も対金剛型ではないゾ -- [Q6gIVujVgl.] 2018-07-26 (木) 02:24:25
      • 当時の諸外国、は金剛型は26ktの中速戦艦という認識だったしねぇ。 -- [JPxj.o15Asc] 2018-07-26 (木) 18:46:18
    • あのバケモノをどこにでも現れる級に量産するユニオンの国力よ -- [o2cFU2eJ1Hs] 2018-07-25 (水) 22:41:09
  • フランスと深い関係があるからアイリス組に入ってるんだろうけど、違和感はんぱねぇ・・・ -- [hxIX6t4ybCw] 2018-07-25 (水) 22:24:01
    • いやユニオンだろ… -- [TmmI0OXsAn6] 2018-07-25 (水) 22:30:25
    • POW「まったくだ」 -- [.MJ2q/y7eqE] 2018-07-25 (水) 22:31:44
      • 戻ってこい王家の戦士 -- [D4H6k3j5BnY] 2018-07-25 (水) 22:34:50
      • 戻って来いというかむしろ追放された身なのでは -- [QpDg3E0Ih6o] 2018-07-25 (水) 23:04:56
    • 確かに月末大型イベは基本創作シナリオだけにね -- [m3DNUsll4OI] 2018-07-25 (水) 22:34:09
    • まあ史実でもジャンバールとドンバチやり合った船だし、ジャンバール実装するならこっちも出て当然よねみたいなアレよ -- [FYgom40Dz.o] 2018-07-25 (水) 23:12:49
  • 下ホットパンツ?短すぎてちょっとよくわからないです -- [.ZoL209H8VE] 2018-07-25 (水) 22:37:47
  • いつでもどこでもヤらせてくれるって?(難聴) -- [kEZsqgZYbgI] 2018-07-25 (水) 22:59:52
  • いい感じで下半身の肉付きが良くて・・・最高だな! -- [LyJJ4y0IXms] 2018-07-26 (木) 00:38:17
  • ボクっ娘艦隊の完成である(サウス・飛龍・フォックス・松風・Z-20など)ずっと待ってた -- [Gt2CF.P6RNA] 2018-07-26 (木) 00:48:37
  • くっさいfgoキッズお得意のパクり認定、やっぱ型月厨って糞だわ -- [Zi7K5t17//Q] 2018-07-26 (木) 01:07:20
  • これ、スゴいでしょ!
    パンパンですパンパン!(太ももが) -- [ChbvN1Y5HjE] 2018-07-26 (木) 01:22:07
  • 余所でも言われてたが何か背中の艤装の位置(向き?)おかしくない? -- [wnx/Ikhc8Uo] 2018-07-26 (木) 01:44:19
    • 確かに体の向きが艦首方向なら逆になってるな -- [/y7MoSBeuHE] 2018-07-26 (木) 02:56:38
    • 艤装が創作ものでよくある超長物のライフルの類ならおかしくないと思うが。 -- [4Ob8HDgxvKA] 2018-07-26 (木) 08:05:28
    • キャラが腰の部分を(我々から見て)左手方向にひねってるのに、艤装は(我々から見て)右手方向になっているようにみえる。あとアズレンって艤装とキャラ間の違和感ないように馴染ませてることが多いけど彼女はキャラと艤装が馴染んでないように見えるな。霞かかっているというか -- [KsAVV1kgzBo] 2018-07-26 (木) 17:26:51
  • 政中摂津 -- [3kGUna86nKM] 2018-07-26 (木) 08:54:59
  • マサチューセッツの光は消えてしまった あの娘をたった一人残して去ったその日から(Bee Gees - Massachusetts(1967)より) -- [baHy6bOBXVE] 2018-07-26 (木) 12:06:08
  • この子の情報出るまでは「マサチューセッツ?アイリスイベなんによう分からんSSR増やすなよコンプ大変やんけ…」ってなってたけど、キャラ画判明してからは「この子だけは何としても絶対出す…ケッコンする…」ってなった -- [.O7epzhtoQY] 2018-07-26 (木) 12:29:53
    • 俺がいるな。久しぶりに出るまでガン回ししたるわ!って気力に満ち溢れている。 -- [CJSPrz6eAz.] 2018-07-26 (木) 13:56:26
  • やっと406mm3連装が実用レベになったか
    この子専用で使おう -- [ZSeE88Tn94Q] 2018-07-26 (木) 17:02:29
    • やっぱりスキル見た瞬間それ考えるよね -- [jpPUlH2lrq.] 2018-07-26 (木) 19:48:41
    • ネルソン砲もマサチューセッツ砲と比べて火力値補正含めても上回る事は無いんだよな
      素直にMK6装備した方が無難 -- [qJCvlg0J6c6] 2018-07-26 (木) 21:05:33
  • 主砲SHSとはいえ徹甲固定…? -- [yEEzwvXgtzE] 2018-07-26 (木) 17:15:30
    • スキル見る感じそういうことだよね? 装備の弾関係なくすべて徹甲になるって認識でいいのよね -- [NAY1lu0H30w] 2018-07-26 (木) 19:41:17
    • 60%/135%/135%らしいね
      無駄に高空に向かってぶっ放すのが面白い -- [FxhbZyYIxxI] 2018-07-26 (木) 19:46:07
      • サンクスです、徹甲弾と聞いてちょっと勝手悪いなと思ったけど既存のの完全上位で軽装甲へも6割はあるんだね。これで常時ダメージ3割強化なら強いか -- [NAY1lu0H30w] 2018-07-26 (木) 19:53:22
  • まさちゅーちぇっちゅ -- [d3c04hzcNso] 2018-07-26 (木) 19:56:17
  • 数  取  り  団 -- [f7Ue98HuSAk] 2018-07-26 (木) 20:12:41
  • 表情差分ダンケルクだけかと思ったらこの子も変わる。戦闘開始の台詞で牙剥いてニヤニヤするけど図鑑でしか見れない?
    とりあえず殴られたい -- [wxnSVJ.QP3w] 2018-07-26 (木) 20:13:55
  • ユニオンがいるほど強くなるPOWと似たスキルだと思ったけど、当のPOWはマサ側に寄与しないのが何かシュール -- [D4H6k3j5BnY] 2018-07-26 (木) 20:19:38
  • 主砲の属性が変わるということは、通常弾の主砲持たせたほうが強い可能性もある・・・? -- [LyJJ4y0IXms] 2018-07-26 (木) 20:31:23
    • 倉庫整理にもなるしいい感じ -- [jk6LMozUUL2] 2018-07-26 (木) 20:34:10
  • ようやくユニオンの戦艦にユニオンの金主砲を最適解レベルで載せられる日が来たのか、嬉しいな -- [4CW7ovJ8DYE] 2018-07-26 (木) 20:33:04
    • 何と勘違いしてるのかわからないけど406仍囲∩砲はロイヤルのネルソンのものだよ -- [L9Lf/fe6UyA] 2018-07-26 (木) 20:35:51
      • 何だと…と思って確認してみたら本当にヴィスカーって書いてあった、同じ406mmの名前を持つ主砲が3本あって内2本がクロキッドなのにこいつだけヴィスカーとか罠かよ… -- [4CW7ovJ8DYE] 2018-07-26 (木) 20:46:15
  • たまには駆逐も含むシナジー持ちで出してくれ、ただしフレッチャーのみとかはNGで
    この陣営は色んな意味で駆逐に冷た過ぎる -- [dOc1RLMRxVo] 2018-07-26 (木) 20:38:48
  • 後衛はロイヤルチームと長門重桜チームの2つ使ってるけどユニオンは考えて無いなぁ
    ユニオンの奴は単体でまあまあ強い戦艦として使う感じか -- [HfVXs/mdGWU] 2018-07-26 (木) 20:38:55
  • 現状スキル生かす編成だとダコタとポ改くらいか -- [wxnSVJ.QP3w] 2018-07-26 (木) 20:46:34
    • インディちゃんとスキル的にPOWとかイケないかな? ポネキは別の意味でイケそうだが -- [WWBFFLic2BU] 2018-07-26 (木) 20:51:58
      • ユニオン籍の戦艦・重巡が要るからPOWは対象外なのだ……他陣営限定バフ持ちはこういう場面で不利よね -- [D4H6k3j5BnY] 2018-07-26 (木) 21:02:44
      • 最大でも三隻しか計算されないからPOW入れる余地はあるよ -- [h7aahwUO3zM] 2018-07-26 (木) 21:13:44
    • ちょっと前のイベに居たじゃんあれも結構有能 -- [qJCvlg0J6c6] 2018-07-26 (木) 20:58:06
    • スキルの3隻上限って必要かなぁ。三笠や長門が20%バフばらまいてるのに自己バフで15%上限ってなんか寂しいものがある -- [IFeSDPUtOfc] 2018-07-26 (木) 21:33:08
    • POW、マサチュー、サウスダコタ、ポネキ、インディちゃん、自由枠 かな?
      案外いい感じになりそうだけど、ユニオンイベ来ちゃったらきつそう
      普通に使うならPOW→エンプラ、インディ→ウィチタとかのがいいんかな? -- [uu2T.Td.b56] 2018-07-26 (木) 22:39:07
      • グッドスタッフだけど、普通に使うならセッツダコタに攻速調整した土井さん入れる方が良いかもしれんね -- [wxnSVJ.QP3w] 2018-07-26 (木) 22:47:31
    • ワシントンの実装がほんと待ち遠しい、はやくきてくれ -- [FYgom40Dz.o] 2018-07-26 (木) 23:30:45
      • ワシントンとノースカロライナスキルの関係でほぼダコタとセットで3隻固定になっちゃうからなあ…
        ユニオン版長門赤加賀って感じで他の艦が入り込む余地がないのがセッツにはきつい点だな… -- [uu2T.Td.b56] 2018-07-27 (金) 00:00:03
  • この子も失望セリフ聖人枠かよ… -- [EnI6msWaZ62] 2018-07-26 (木) 21:04:21
  • ビックマミー…
    そういやこのゲーム、ママキャラいなかったな -- [rSebTDhiv8w] 2018-07-26 (木) 21:19:48
  • 図鑑で台詞見てると立ち絵の表情コロコロ変わるんだけどもとから別のキャラもこんな感じだっけ? -- [R1PuuIeSuUs] 2018-07-26 (木) 21:23:13
    • 多分今回の新しい試み。ダンケルクもそうだけど -- [h7aahwUO3zM] 2018-07-26 (木) 21:29:47
    • 今回のあぷでからかな、ダンケルクにもある -- [5.5gXXfgS0w] 2018-07-26 (木) 21:30:40
    • 秘書官にしてログインするとすっげぇエロい顔するで -- [j5rZgzdXL1k] 2018-07-27 (金) 00:49:01
  • 金髪ちびっこ先生がうまく言えなさそう -- [sSe0GnZx0E6] 2018-07-26 (木) 21:32:38
  • ママチューセックス -- [0v7s7i8L5mw] 2018-07-26 (木) 21:34:05
  • ステージ系家具では恥ずかしがるのが可愛い -- [55WfBssRlmk] 2018-07-26 (木) 21:35:01
  • 超重弾って真上に打ち出すんだね、びっくりした。飛行距離で威力upって上昇分もカウントされるんかな。 -- [zQGgnEXFcq2] 2018-07-26 (木) 21:40:34
    • 真上から狭い範囲に打ち下ろす弾になるから三式弾なら超強いんじゃと思ったけどそんなことはなかった。そんなに甘くはないか。 -- [zQGgnEXFcq2] 2018-07-26 (木) 21:54:54
    • アニメZOIDSのウルトラザウルスが持ってたグラヴィティ・カノン思い出した -- [KsAVV1kgzBo] 2018-07-27 (金) 00:49:08
  • 略称(愛称)対決
    「まさこ」or「チュー」 -- [ZOoFPLhaTAw] 2018-07-26 (木) 21:52:54
    • せつ子もあるの忘れないで -- [TJn3/p9IqVY] 2018-07-26 (木) 23:03:10
      • セッコ?(イタリアギャング並感) -- [VICRPz2lGJg] 2018-07-26 (木) 23:40:41
  • 母港じゃ声がないけどこの子「殴られても泣かないよね」って戦闘の初めに喋ってない? -- [rSebTDhiv8w] 2018-07-26 (木) 21:55:38
    • 声データを更新してアプリを再起動するのだ。繊細でやさしい声が思う存分聴けるぞ! -- [GgkIMgdvB/w] 2018-07-26 (木) 22:05:58
    • 図鑑で確認したら喋りだした、何だったんだろう? -- [rSebTDhiv8w] 2018-07-26 (木) 22:07:09
  • つまり手動でできるだけ後ろを狙って撃てということか(もしくは演習) -- [CPNOxRWRX8.] 2018-07-26 (木) 22:12:15
    • 相手の前衛を破ってからが本領発揮ってこと? -- [GgkIMgdvB/w] 2018-07-26 (木) 22:17:38
  • この上に飛ばす超重弾が三式弾ならクラスター爆弾に出来るな(真顔) -- [FYgom40Dz.o] 2018-07-26 (木) 22:25:28
  • Big Mamie→マッ…マッ… -- [XFQt41dFNiM] 2018-07-26 (木) 22:29:03
    • ママーーーーーーーーーーッ!!!!!(骨川財閥御曹司並感 -- [4.cTkhSh2vI] 2018-07-26 (木) 22:55:36
    • 知ってるよ、最強の4人の海賊の一角でで子供がいっぱいいるんでしょ -- [rSebTDhiv8w] 2018-07-26 (木) 22:59:08
  • なんだこのエッチの化身は -- [4tOcBOWa1T6] 2018-07-26 (木) 23:04:23
  • 恐ろしい子が登場したもんだ 容姿 性格 ボイス すべてがパーフェクトだウォルター 可愛すぎて死ぬ -- [g9riWPN50kA] 2018-07-26 (木) 23:31:08
    • スキルの超重弾まで楽しいんだよなあ -- [jk6LMozUUL2] 2018-07-27 (金) 00:42:28
  • 通常弾の406三連がベストかな?
    榴弾の奴とDPS大差ないけど金装備の火力20分あるからこっちのがダメージは出そう -- [Fv/q5k22iA.] 2018-07-27 (金) 00:17:33
    • 三式持たせたらクッソ弱い砲弾になっちゃうのかしら…私気になります -- [e1ZyA7pn2eM] 2018-07-27 (金) 00:33:34
      • 空中で爆散して大量の超重弾が降ってくる説 -- [FYgom40Dz.o] 2018-07-27 (金) 01:32:05
      • 最強やん! -- [e1ZyA7pn2eM] 2018-07-27 (金) 01:52:53
      • 超低威力の弾が2発飛んでくぞ -- [zQGgnEXFcq2] 2018-07-27 (金) 01:56:11
      • ショヌーン(´・ω・`) -- [e1ZyA7pn2eM] 2018-07-27 (金) 03:23:08
    • 史実装備であるMK6よりもネルソン砲の方がダメージ上回るようだね。
      若干だけDPS低いけれども、僅かな火力差で上回っている。ステータス計算、勘違いしていた… -- [qJCvlg0J6c6] 2018-07-27 (金) 03:53:56
    • 他の戦艦の最適装備がMk6なのに、史実でMk6を装備してたマサチューセッツの最適装備がMk6じゃないのは若干草 -- [Q6gIVujVgl.] 2018-07-27 (金) 05:11:03
  • なんで失望台詞で「ちゃんと食べてるか?」なんだよ……あんたは俺の母さんなのかよ……最高だよママ……! -- [eGWdk5rcwBw] 2018-07-27 (金) 00:54:42
    • みんなママを悲しませるんじゃあないぞ… -- [jkRededkO0o] 2018-07-27 (金) 01:22:02
    • 人間ってお腹が空いてるとイライラしちゃうから -- [KsAVV1kgzBo] 2018-07-27 (金) 01:51:45
    • ママチューセッツは私の母になってくれたかもしれなかった女性だ! -- [VecCdpDg4BA] 2018-07-27 (金) 02:03:55
  • 炎上しそうだけど、流石にあまりにもデザインが近すぎると思うんだよ……fg●のアル●ラ……) -- [NrawRkVF/Gc] 2018-07-27 (金) 01:27:55
    • Fateは銀髪褐色キャラの起源だもんな -- [8rYbhMiYVSY] 2018-07-27 (金) 01:49:52
    • そんな似てるかなぁ?共通点って褐色で銀髪キャラなだけじゃないか?
      体の模様もインディアンっぽい模様でよく見るし、別にアルテラ独特のものでもないし -- [bJ5.UIfQ7wY] 2018-07-27 (金) 01:50:41
      • 何故か首飾りの色にやたら固執してる奴いるよな -- [yuAKt/yUzZg] 2018-07-27 (金) 05:06:47
      • ベールとロングヘアーを区別しない程度の記憶でいるとなると、赤セイバーと青セイバーの色以外の違いも目に入っていない可能性が -- [U1uHiROFMiQ] 2018-07-27 (金) 06:05:42
    • FGOが初めてのサブカル小僧って大体こうなって恐ろしいわ -- [qWgXzjff/22] 2018-07-27 (金) 02:13:41
    • インディアンはFateが起源なんでしょ?わかるよ -- [zF7T7FiHeNM] 2018-07-27 (金) 02:59:31
    • うーん……絵師さんが発表する場が増えた弊害なのか、内面やキャラの成り立ちを考慮せず、ただただ見た目だけで安易にパクり言う人増えた気がするのよね……
      (´・ω・`)某聖杯争奪戦争に例えるなら、英雄王が贋作者ガーわめき散らして八つ当たりしてるくらい情けないことだと思う型月スキーなのでした。 -- [.3A/Dd1s5QE] 2018-07-27 (金) 04:11:11
    • 井の中の蛙でしかない型月厨が増えるともう夏休みなんだなって -- [wPBhVWry2Eo] 2018-07-27 (金) 04:26:27
    • 哀れFGOガイジ、病院行こう -- [XnB4wnVUp8Y] 2018-07-27 (金) 06:02:54
    • 前髪がパッツンじゃなければもうちょいイメージ離れたのにね -- [ObrrH7fPLxA] 2018-07-27 (金) 06:16:39
    • 何の作品か知らないけどアグリアスとかいうキャラも似過ぎだしフェイトの影響力ってほんとすごいよね -- [hUdkJiLecd.] 2018-07-27 (金) 07:24:10
    • FGO未プレイのワイ 似てると言われるキャラの画像見たらそっちのキャラと胸の大きさ全然違ってて草生えた -- [g9riWPN50kA] 2018-07-27 (金) 07:39:16
    • 細部のパーツはかなり変えているけど、デザインの方向性は元ネタもろわかりなキャラもいたりするからなぁ……今更、微妙な差異だけ上げて元ネタではない、って言うのも説得力なかったりする。
      というか対象がFGOのキャラじゃなかったら、いつものでスルーされてたんじゃなかろうか。 -- [EfFg/E44cs.] 2018-07-27 (金) 07:49:57
    • 【この投稿は、ルール違反に該当するため違反報告板にて削除可決されました】 -- [dnTwNoZayPk] 2018-07-27 (金) 08:21:17
    • 私のローラの模倣に過ぎないな -- 御曹司[H5Z68Aa/MFM] 2018-07-27 (金) 08:38:06
    • こうやってFGO厨だのとインディアンはFGO起源だのうそ交じりの妄想で批判してえつに浸ってるくずが多いからアズレンオタは各所で嫌われてるんでしょ。まず自分の民度を見直さないと。 [H757578a/MFM] 2018-07-27 (金) 08:38:06
  • ママキャラとはまた違うけど松風がオカンキャラではあるな -- [ov1jw6L89wc] 2018-07-27 (金) 01:30:46
  • すげえ弾道 -- [sMGliK1OA0.] 2018-07-27 (金) 01:31:49
  • マサチューさんPOWさんニューオリンズ三姉妹…残り一人はどうしたものか… -- [6xRzQ9JPsKQ] 2018-07-27 (金) 01:35:30
  • 並べて使う分にはワシントンやPOWのほうが使い勝手良さそうだけど、かといって主力単体で使うならティルピッツのほうが使い勝手がいいっていうなんとも微妙な感じだな・・・
    バフが三隻分までしか乗らないのはあまり気にならないけど、主砲属性が徹甲弾固定にされちゃうと駆逐・軽巡ボスで使えなくなりそうなのがつらい・・・ -- [AqAJl6CZ9Ic] 2018-07-27 (金) 01:37:48
    • 徹甲超重弾なるものは軽装甲65%らしいが、海域軽装甲ボスには確かに使いづらくなるね。
      まぁ元々駆逐には戦艦砲全然当たらなかったからいいとはいえ、軽巡に榴弾という手段減るのは惜しい所。 -- [qJCvlg0J6c6] 2018-07-27 (金) 04:00:25
    • ただこの主砲発射は他とは違う点だから霧島みたく三式ばら撒き祭りみたく風変りなやつ増やしてくれて嬉しい気持ちはあるよな -- [FYgom40Dz.o] 2018-07-27 (金) 04:05:30
  • フフ…(マサチュー)SEX! -- [FKpa8PUwCPg] 2018-07-27 (金) 01:41:50
    • やめないか! -- [5PCsTsTuMgc] 2018-07-27 (金) 02:39:42
    • ママ(に)チュー(しながら)SE〇って滅茶苦茶業が深か過ぎないか? -- [fLzEaqEC5cM] 2018-07-27 (金) 08:33:22
  • 手元のユニオン重巡みたらまともなのポネキしかいなくて本当編成悩む。ダコタマサチューセッツポネキが最適解だと思うけどなんか色々すごい(語彙力) -- [SodSjeYPnT2] 2018-07-27 (金) 02:22:55
    • ユニオンビッグセブンとワシントン増えたら後ろの火力がもっと増えるぞ(笑顔) -- [FYgom40Dz.o] 2018-07-27 (金) 03:54:55
    • ダコタセッツウェールズにポ姉妹でハムマンをサンド
      これで乳尻太股全て揃えた上で褐色僕っ娘ツンデレインディちゃんと隙の無い編成が完成する -- [iYoFh1rMxiw] 2018-07-27 (金) 04:04:18
    • ユニオン重巡はインディちゃんかウィチタが有力かな。
      いっそのことその両方を編成してしまってもいいけどみゆがなあ……。 -- [CftXkTqXJ1M] 2018-07-27 (金) 06:40:31
  • ブンブンブブブン!マサチューセッツ工科大学!ブンブン! -- [P3FH0DjfEoo] 2018-07-27 (金) 03:22:35
  • 額のやつ、レプリロイドやろ?
    セッツーモエエエエエエエエエエエエ -- [YKIUzmvvvQI] 2018-07-27 (金) 03:54:45
    • それはイレギュラーの考えだ! -- [B/zxcizOV/M] 2018-07-27 (金) 04:08:42
      • どうしてイレギュラーは発生するんだろう? -- [zVl56H7u1sI] 2018-07-27 (金) 05:34:15
      • プログラムのエラー、電子頭脳の故障。俺たちレプリロイドの高度な情報処理能力の、いわばケツだな -- [B/zxcizOV/M] 2018-07-27 (金) 09:19:42
      • 岩男こそが世界初のイレギュラーなんだよなぁ…(海外版7の例の台詞より) -- [s40PBLKhgL2] 2018-07-27 (金) 12:41:17
    • セッツDAAAAAAAAAAAAA -- [i26ddL6ZDPk] 2018-07-27 (金) 08:01:42
    • 隊長に敵うプリケツなど・・・ -- [wfiAY4k89Fw] 2018-07-27 (金) 09:04:08
    • 褐色萌えだと?!それはイレギュラーの考えDA!!! -- [maAykbANiM6] 2018-07-27 (金) 12:27:41
  • なんでユニオン艦なのにアイリスイベ限定なんだよ!
    イベ終わったら常設にしてくれないかな -- [B/zxcizOV/M] 2018-07-27 (金) 04:09:57
  • マサチューセッツ州って3回連続で言えない俺に上手い発音のやり方教えてください! -- [ZI05OJ69nK.] 2018-07-27 (金) 04:21:28
    • この並びで舌をつかうことがないから舌が動かないように下あごの中に押し付けるようにして他の部位だけ動かすようにすると噛まないよ -- [KsAVV1kgzBo] 2018-07-27 (金) 10:28:00
  • イラストリアスとベルファストとあとはどの茅野艦を入れて組ませたらいいかな? -- [MtTC3Mx3kuk] 2018-07-27 (金) 04:26:05
  • ログインの表情がえっちすぎる -- [yuAKt/yUzZg] 2018-07-27 (金) 06:01:34
  • マセ、マ、マ、ママ! -- [xNNo.fzWmZw] 2018-07-27 (金) 07:01:09
  • 今回の戦艦二隻はどちらも使って楽しそうなのが良いね。こういうので良いんだよこういうので。 -- [sG1Usb/PVtg] 2018-07-27 (金) 07:04:13
  • 昔、葵渚が描いてた銀髪褐色巨乳がすげえエロかった記憶がある。やっぱり銀髪褐色巨乳は良いものだ -- [MgBS8./CUlI] 2018-07-27 (金) 07:40:51
  • ダンケルクといいこの子といい今回のイベント艦は母性に溢れた優しい子で素晴らしいですね
    失望セリフの優しさに泣いた・・・ -- [g9riWPN50kA] 2018-07-27 (金) 07:43:38
  • 戦闘開始時と勝利時の台詞と表情を見るにこの子も戦闘狂の部類よね -- [Buzxn/64/x2] 2018-07-27 (金) 08:16:49
  • 人体の腰部に艤装がマウントされてるんだろうけど案外フレキシブルな作りになってるのかな。デザインラフ見てみたい -- [vKDFCtNQluE] 2018-07-27 (金) 08:45:05
  • そういえばこの子に三式弾持たせたらどうなるんだ…? -- [HbIHMmuaEmg] 2018-07-27 (金) 08:48:25
    • 全部徹甲弾になるけどもともと三式弾の装甲補正自体は悪くないからあんまり意味ないよ -- [u7.hsTKdUQk] 2018-07-27 (金) 10:13:57
    • どんな主砲積んでも超重徹甲弾になるねー。410mm三式砲だとダメージが目も当てられない数値になるので、積むのは止めるべき(体験談 -- [hh5tzAMc9nQ] 2018-07-27 (金) 10:15:28
    • 三式弾になるとカスダメの徹甲弾二発だけ撃つという産廃になるよ(炸裂しなくなる) -- [/y7MoSBeuHE] 2018-07-27 (金) 12:05:36
  • 上にアルテラに似てるコメあるから見返して見たら確かに雰囲気似てるけどよく気づいたな…まあ似てる似てないでいうならガラティアとアイマスの伊織が個人的にぶっちぎってるからな。対して気にすまい -- [5YLH0xwtBKU] 2018-07-27 (金) 08:56:00
    • シュルクーフと志希にゃん -- [OMwr.HE4x8o] 2018-07-27 (金) 10:40:52
    • 萌えジャンルってデザイン被るのよくあるしね。 -- [UFf.aDl0T4w] 2018-07-27 (金) 12:23:09
    • ぱっと見て共通してるのが褐色・銀髪・ボディペイントくらい?細かく挙げられてるのが三原色のアクセか。褐色銀髪はよくあるし、インディアンモチーフでボディペイント・三色アクセ(赤・水色・クリーム色とか)は説明できなくもない。羽飾りもあるし。絵師がインスパイアされた可能性はあるけど、似てる似てないは結局個人の主観によるからなぁ・・・FG○プレイしてるけど言われるまで気づかなかったし -- [0z3cqJ6ajeE] 2018-07-27 (金) 14:17:27
  • 上にアルテラに似てるコメあるから見返して見たら確かに雰囲気似てるけどよく気づいたな…まあ似てる似てないでいうならガラティアとアイマスの伊織が個人的にぶっちぎってるからな。対して気にすまい -- [5YLH0xwtBKU] 2018-07-27 (金) 08:56:01
    • お薬出しておきますね -- [6DrMGbMc1Ng] 2018-07-27 (金) 12:52:47
  • この子のな寮舎のな好感度UP時のリアクションに萌えたのよ、ケッコン不可避。 -- [6jiGnm85tus] 2018-07-27 (金) 08:58:12
  • 失望台詞なんだがこれ戦闘開始台詞横に並べて見ると「ママ的に心配した」というより「ぶん殴って確認した」って感じだよな まぁ失望してるからおかしくはないんだが -- [/y7MoSBeuHE] 2018-07-27 (金) 09:00:14
    • 用語集に書いてあるが失望って相当なものだからな。普通に使ってたらそうはならないわけだし -- [mewRbiabiXg] 2018-07-27 (金) 11:15:17
  • 一緒に大艦隊出来りゃいい。この世界には、俺たちを馬鹿にする奴は誰もいねぇ。でも! だから! 負けても逃げちゃ駄目なんだよ! 俺らはさぁ!。勝てねぇかもしれねぇ! まぁ勝てねぇだろ。十中八九負けだろ。でも駄目なんだ。絶対に認めちゃ駄目な事ってあんだろ!。俺のこの二年は、丸ごとアズールレーンだぜ! 朝から晩までその事考えてた。飯食うのも、寝るのも風呂入るのも、全部そのためにやってたんだ。勉強するのだってアズールレーンのためだった! -- [FYLFQOG0yC.] 2018-07-27 (金) 09:29:05
    • J( 'ー`)し「……………………」 -- [SScJcfffMPQ] 2018-07-27 (金) 09:31:33
    • ???「逃げることはできても、隠れることはできない」 -- [lndEjqDdd9o] 2018-07-27 (金) 14:48:59
  • ボクっ娘好きに優しいゲームだなあ -- [V.TzQbUqLRc] 2018-07-27 (金) 09:41:21
    • しかも姉妹揃ってという -- [Xl7J36K8q0Y] 2018-07-27 (金) 14:32:33
      • ダコタがボクっ娘だから少なくとも姉妹ではもうボクっ娘来ないと思ってたわ。嬉しいからボクっ娘艦隊組んでくるぞい -- [V.TzQbUqLRc] 2018-07-27 (金) 15:05:45
  • いただきマサチューセッツ -- [bJ0H5mmjGQM] 2018-07-27 (金) 10:13:40
  • 砲弾強制的に変わるなら、今までお蔵入りしてた高性能徹甲弾主砲も気兼ねなく使えるのね! -- [jFVY.j3hF.c] 2018-07-27 (金) 13:18:14
    • 通常弾主砲の406mm三連装砲もよさげ? -- [bEuf5c6IIGA] 2018-07-27 (金) 13:37:27
  • 姉と比較して自己評価が低そうな感じがこれまた良い・・・ -- [x5CxAi0LsCo] 2018-07-27 (金) 14:01:53
  • インした時の口元見てみ? 仕様かな -- [6PCfIXL0VCA] 2018-07-27 (金) 14:07:05
  • キャラスト追加までは特定のセリフ単体を引っこ抜いて見るか全体的のセリフを合わせて見るかでキャラ解析結構変わりそうな子よね、ツイッター軽く見たけど優しい!しか思ってない人もいたし。 -- [ccCPaJAWzOg] 2018-07-27 (金) 14:08:38
    • マサチューセッツは私の母になってくれたかもしれない女性だっていう印象が強すぎる -- [FYgom40Dz.o] 2018-07-27 (金) 14:12:54
      • 完全に幼児退行してママチューチュッチュとか呼んでる奴がいて流石に爆笑した -- [gKmtgIdWdz6] 2018-07-27 (金) 14:39:53
    • 寡黙で感情の表現が苦手だけど指揮官を優しさで包むような包容力のある娘かなと思ったら、「殴られても泣かないよね」とか言ったり、戦闘終わった後もう終わり?って他の敵探したりと割と戦闘狂の一面もあるのね -- [5EknM07rHKo] 2018-07-27 (金) 22:18:15
  • これがマサチューセッツ工科大学ちゃんですか -- [lndEjqDdd9o] 2018-07-27 (金) 15:14:43
  • 高速でドドンドドンと落ちる砲撃が心地よい -- [EnI6msWaZ62] 2018-07-27 (金) 15:46:29
  • 俺>徹甲超重弾すごいですね
    マサチューセッツ>それほどでもない
    この子の謙虚さと可愛さが多くの人の五臓六腑に響き渡るのは確定的に明らか -- [jNBEHKYc156] 2018-07-27 (金) 15:53:23
    • 謙虚だなー憧れちゃうなー -- [qF4vF3bDd9g] 2018-07-27 (金) 18:18:40
    • すごいなー憧れちゃうなー -- [pzx9gF8WZDM] 2018-07-27 (金) 19:35:36
    • 褐色をエロいと感じてしまってるやつは本能的に長寿タイプ -- [Q6gIVujVgl.] 2018-07-27 (金) 23:26:50
  • サウスとインディアナが黒髪ロングだとするとマサとアラバナマは銀髪的なやつなんかな、気になる。 -- [FYgom40Dz.o] 2018-07-27 (金) 16:58:23
  • 近年マイアミやら米国の水着天国エリアでwearing tapeっていう新しい水着の概念出てるのはほんのり知ってたけど、マサチューセッツちゃんの首から覗いてるのまさかテープビキニなのかな。布のビキニ脱いだらテープビキニになってるとかエロ過ぎて執務机から転げ落ちそう。この間のBlack Tape Projectの写真に近いデザインのテープあって思った。 -- [KsAVV1kgzBo] 2018-07-27 (金) 18:51:27
  • 406三連装砲T3で強制的に徹甲弾にすればいいのか 箪笥の肥やしになってたのをひっぱりだすか -- [8q1iD4Lyt8Q] 2018-07-27 (金) 19:05:45
  • やっぱ愛称はマサさんになるんだろか -- [hUdkJiLecd.] 2018-07-27 (金) 19:49:55
    • 人魚のヤクザかな? -- [zYz46c0o7cs] 2018-07-27 (金) 20:09:12
    • セッツ!! -- [SB7N20Dw58g] 2018-07-27 (金) 21:30:38
  • 絵に詳しくないからうまく言えないんだけど、なんかこの子、立ち絵と艤装の色の明るさが違いすぎて、艤装が背景に見える。艤装だけの絵に立ち絵を乗せた感じ。艤装との結合部が見づらいのも理由かも -- [kDVYQNsKcJ.] 2018-07-27 (金) 20:11:18
    • せやな。キャラがいつになくビビットな塗りになっておる。あるいは艤装とキャラを馴染ませる仕上げの処理でも抜いたのかもしれない。 -- [oVuWoIOojlU] 2018-07-27 (金) 20:54:06
    • 戦艦を背景に記念撮影撮ってるみたいだよな
      キャラには光の向きがわかるような強弱のある塗り方なのに艤装はなんかのっぺりとした光の影がわからないような塗りだからだろうね -- [5EknM07rHKo] 2018-07-27 (金) 22:07:05
  • マサチューセッツはGを恐れないのか・・・つよい -- [n73qFy9iNvg] 2018-07-27 (金) 20:50:57
  • 暴力的な褐色ボディしか目に入らない -- [IGaUFwxUYnQ] 2018-07-27 (金) 20:56:31
  • > 尚、三式弾使用時は、拡散しない散弾1発分の威力の弾を2発撃ち出す産廃と化す
    どうしてこうなった…… -- [D4H6k3j5BnY] 2018-07-27 (金) 21:10:25
    • アレが全部徹甲超重弾になったら\ヤベーイ/案件だからじゃね? 補正が徹甲弾と同じなら、重装甲涙目よ? -- [23K9QRDe0qU] 2018-07-27 (金) 21:12:35
    • だってあの散弾が全部徹甲弾とかほぼ条約違反だし… -- [FYgom40Dz.o] 2018-07-27 (金) 21:32:43
  • 大 量 の 砂 と 砂 利 -- [HG.5NcE1sRI] 2018-07-27 (金) 22:00:20
  • スキル:エクスプロージョンの追加はよ -- [XWq/.HIIE2Q] 2018-07-27 (金) 22:02:23
  • アルテラさんなにしてはるんですか!! -- [Q8KiL2zlSYM] 2018-07-27 (金) 22:08:53
    • エクステラとかいうEXシリーズの面汚しから逃げてきたんでしょ -- [Zj6NbwDaeaE] 2018-07-27 (金) 22:24:35
      • 菌糸類の文章に飢えてて買ったさ。奴は書いてなかったけどな!! -- [yg3x8kE4cvk] 2018-07-27 (金) 23:41:16
    • 乳見ろ定期 -- [/EA7W4TVuMY] 2018-07-28 (土) 00:23:34
  • +10にしてしまった406三連装砲T3が倉庫にある! -- [ed0IOCgK3cc] 2018-07-27 (金) 22:47:07
    • 性能は悪くないのに弾種が残念で使ってない金主砲の数々についに使い道ができるのが嬉しい -- [AA5/NcPWWIg] 2018-07-28 (土) 00:39:38
  • 親方!空からアザラシが! -- [r.idqreTh1E] 2018-07-27 (金) 22:47:24
    • いやマジでどうなんの!? 空から垂直落下してくんの!? -- [yg3x8kE4cvk] 2018-07-28 (土) 00:27:28
      • 外装はきっちり反映されるから超高速で射出されて垂直落下してくるよ -- [dwvTOccZwq6] 2018-07-28 (土) 01:24:12
      • 超重量徹甲アザラシかー…。 -- [EccK3EaiWiw] 2018-07-28 (土) 10:18:36
    • 天空の戦艦マサチュ -- [D4H6k3j5BnY] 2018-07-28 (土) 00:48:15
  • この子、図鑑で勝利セリフ聞くとイラストの口元変わるんだが他に過去にもそんな子いた? -- [282zMSo6ndQ] 2018-07-27 (金) 23:36:38
    • ダンケルク -- [Zj6NbwDaeaE] 2018-07-27 (金) 23:38:06
      • 見てきたありがとう -- [282zMSo6ndQ] 2018-07-27 (金) 23:40:16
    • 全部見てたらログインと任務完了、戦闘開始と勝利でそれぞれ差分ある……これ愛とか結婚でも差分あったらすげぇな -- [282zMSo6ndQ] 2018-07-27 (金) 23:38:56
    • ダンケダンケとマサチューが試験的に表情差分アリやね -- [FYgom40Dz.o] 2018-07-27 (金) 23:54:40
  • ダコタの事「姉貴」って呼んでるの好き。ああ…ダコタかマサチュにキャラエピ追加してくれんかな。2人の会話聞きたい -- [5v8II0E..FQ] 2018-07-28 (土) 00:10:07
  • SD見た印象だと「ああっ女神さまっ」のウルドに似てるわ -- [b21u4YsVf3Q] 2018-07-28 (土) 00:40:07
  • マサチューセッツの運用方は演習の戦艦キラーって感じでいいのかな -- [5.5gXXfgS0w] 2018-07-28 (土) 01:01:30
  • お迎えしたけど406mm三連装砲T3がない・・・6-3周回しなきゃ・・・ -- [LyJJ4y0IXms] 2018-07-28 (土) 01:31:18
    • MK6使っても大して差はないのでどうしてもマサチューセッツに最良の装備を渡したいとかじゃなければ掘る必要はないと思うよ -- [L9Lf/fe6UyA] 2018-07-28 (土) 11:07:39
    • 4つもあるので譲れるものなら譲りたい -- [FVkQYThH13o] 2018-07-29 (日) 09:05:12
  • かわいくて褐色でおっぱいでかいおねーちゃんとか隙がなさ過ぎて困る -- [cmuQjXD7YzE] 2018-07-28 (土) 02:03:18
  • 潮風を直接肌に当てたいなら全裸になればいいと思うんですけど(名推理) -- [HChYBc/Akpc] 2018-07-28 (土) 02:40:21
  • 一人称が「僕」の女の子って実際に存在するのでしょうか? これってトリビアになりませんか? よろしくお願いします。 -- [Zi7K5t17//Q] 2018-07-28 (土) 04:04:13
    • 実在は余裕でするが(かわいいとはいってない -- [CL5ULn7zTrQ] 2018-07-28 (土) 07:15:58
    • 一人称「俺」も実在するぞ -- [SiG4OJqfFQE] 2018-07-28 (土) 10:13:44
      • うちの婆ちゃんも一人称俺だわ -- [CPNOxRWRX8.] 2018-07-28 (土) 14:13:37
      • ソルソルの実の能力者か何か? -- [Zi7K5t17//Q] 2018-07-28 (土) 16:10:18
      • 小学校の頃に同じクラスだった滝川クリステル似のハーフ顔の娘が一人称俺だった -- [60PRFPtPrA2] 2018-07-29 (日) 10:15:40
    • うちの姉が小学校時代、一人称が「僕」だった -- [XnTE1xQA2HY] 2018-07-28 (土) 12:37:25
      • 小さい頃は男友達や兄弟の影響で僕っ子や俺っ子が多いと聞いた -- [vnodtzmMryI] 2018-07-28 (土) 13:25:14
    • 女性声優の渡辺明乃さんがリアル「僕」女性ですな。 -- [ShZ6.jcN1/2] 2018-07-29 (日) 01:14:26
    • 実は一人称「僕」を女の子に言わせるよう勧められたのは明治当たり。これは当時、男女の格差を呼び方から減らす為の試み。つまりボクっ娘が好きなら明治へ行け。俺っ子が好きなら江戸だな -- [x7lGWyo49iQ] 2018-07-29 (日) 06:50:39
  • なんで俺らの母港ではレッドアクシズとアズールレーンという敵同士が仲間でいられるんだろ
    某トムクランシーの小説みたいに多国籍の部隊なんだろうか? -- [lndEjqDdd9o] 2018-07-28 (土) 04:51:06
    • ここ雑談板じゃねえ! -- [lndEjqDdd9o] 2018-07-28 (土) 04:52:30
    • ただの誤爆なので気にしないでくださいm(_ _)m -- [lndEjqDdd9o] 2018-07-28 (土) 04:58:27
  • コスパ最強のネバタ姉貴と汎用性の獣のポネキと組めるのはいいな -- [4tOcBOWa1T6] 2018-07-28 (土) 07:08:55
  • 銀髪褐色ムチムチ僕っ娘とな?人の性癖を狙い撃ちにしやがってふざけんなよ!絶対にお迎えしてケッコンまでこぎつけてやるからな!(ガチャガチャ -- [y3bDbTwB6Qw] 2018-07-28 (土) 11:21:23
    • これでおむねちっちゃければ最高だったのだが・・・ -- [c8ojZVe6h6o] 2018-07-29 (日) 14:18:51
  • 体を動かせば(意味深)変な考えが少なくなる(賢者タイム)・・・、つまりそういう事なのか。 -- [qD5FUTrDwIo] 2018-07-28 (土) 12:03:56
    • 見終わったら、イって(許可) -- [0wbkhyvRYGs] 2018-07-29 (日) 11:52:23
  • 高高度から落ちてくる超重弾…ウルトラザウルスかな? -- [DLpPTHh0QuA] 2018-07-28 (土) 12:20:52
    • 海域丸ごと消し飛ぶのでNG -- [i5QTZOIqfTY] 2018-07-29 (日) 11:19:52
  • これに関しては何にも言えんだろうけど、ついマセチューセッツって言いそうになる。マサなんだってことは分かってるんだけどね…… -- [mnTYiDt.JiQ] 2018-07-28 (土) 13:38:00
  • 完全に只のネタではあるが手数重視で【283mmSKC34】はどうだろうか -- [Vt.zQuJ5sxQ] 2018-07-28 (土) 14:08:23
  • やはり戦闘民族だったか… -- [jk6LMozUUL2] 2018-07-28 (土) 14:13:18
    • 戦闘時と母校での二面性、マジもうヤダ最高かわいい… -- [EnI6msWaZ62] 2018-07-28 (土) 17:58:27
    • ダウナー系なのに筋トレ大好き戦闘大好きっ子という -- [2pLbO55TEiM] 2018-07-28 (土) 18:38:01
  • この子表情変わるんだね 資料のページでログインと勝利のセリフで顔変わる -- [IqsQUmo3jkA] 2018-07-28 (土) 15:00:11
  • いただきママチューセッ○ス -- [n6rguznA1J2] 2018-07-28 (土) 15:36:54
  • イベストーリーの「そう?カウボーイは言いそうだけど」がカッコよすぎて惚れ込んでしまった
    ダウナーだけど竹を割ったような性格で好戦的ってキャラも好みど真ん中だし絶対お迎えしたい… -- [v.9ursZQY.k] 2018-07-28 (土) 19:00:19
  • 三式弾弱体化は草生える -- [0Cotwer/ZFI] 2018-07-28 (土) 20:04:49
    • あれだけの徹甲弾が降って来たらフレシェット弾になるからね、仕方ないね -- [FYgom40Dz.o] 2018-07-28 (土) 20:19:59
    • 天から降り注ぐ三式弾がピュリファイアーちゃんを滅ぼしちゃう -- [r.idqreTh1E] 2018-07-28 (土) 22:40:32
  • 今回のイベントでカッコイイから今後も使っていきたいなぁ -- [zWLNBE89XiY] 2018-07-28 (土) 21:04:26
  • 袖から垂らしてるMassachusetts(大文字)って書いてあるベルトなんじゃろ。近接攻撃用にアレでバチーンバチーンってするんだろうか -- [CPNOxRWRX8.] 2018-07-29 (日) 00:50:12
    • そりゃ…拘束プレイをお望みよ -- [FYgom40Dz.o] 2018-07-29 (日) 02:09:50
    • バチーンバチーンを所望致します! -- [ed0IOCgK3cc] 2018-07-29 (日) 05:19:59
  • これ始めたばかりの奴が当たって使えるのか... -- [el0JEFeSXAY] 2018-07-29 (日) 02:08:41
    • 寧ろ始めたばっかりでこんなん当たったら運命感じて使い回すのでは -- [ZrqFTzQp1QU] 2018-07-29 (日) 07:10:15
    • そも始めたばかりなら他に選択肢がない可能性が -- [U1uHiROFMiQ] 2018-07-29 (日) 10:25:32
    • 新人ならむしろ手元に来たキャラが基準になるから全く問題ないかと 長らく主力で使ってたレパルスが実は恐ろしく微妙性能(個人の感想です)だったと実感したのは結構後になって他の戦艦を使い始めた頃だった -- [D4H6k3j5BnY] 2018-07-29 (日) 11:56:44
  • 言うほどアルテラとやらに似てるとは思えないのだが… -- [5Oaa8egQ3IM] 2018-07-29 (日) 08:40:11
    • 細部に共通点あるから言われてるんだとおもうよ。たとえばスタイルだとか顔かなんかはいくらでも似たキャラいるから言われないけど細かな装飾の配色とか模様、コンセプトが似てたらそりゃ外野から言われるのは仕方ない。正直パクリに関して清廉潔白って運営でもないわけだし。要は問題ないと思うなら外野の意見はスルーすればいいのよ -- [bYzfzZF6wLA] 2018-07-29 (日) 09:38:13
      • というか書いといてなんだけどにてるにてないよりここの過去ログ見てもあることないことやりたい放題で他ゲーdisばかりに異様に執着してることのほうが気になる -- [bYzfzZF6wLA] 2018-07-29 (日) 09:47:23
      • 言いたいことは分かるが、少なくともFGO民にパクリパクリ言われる筋合いは無いのよ。キャラどころかストーリーまでガッツリパクッて数の暴力で黙らせる民度の人達が多いからね。 -- [mgYLIifxwrs] 2018-07-29 (日) 10:11:48
      • だからそうやって自分を棚に上げて他ゲー批判するのはこのwikiではやめようよって話。どっちのほうがおおくパクッテるだとか悪質だとかそういう話してもきりがないんだし。そもそもそれいってるのFGO民かすら実際は不明だし -- [bYzfzZF6wLA] 2018-07-29 (日) 10:16:05
      • なら、それをここに書いたらまた荒れるからスルーすれば良いだけじゃんn? -- [mgYLIifxwrs] 2018-07-29 (日) 10:19:22
      • 認知的不協和ってやつじゃないかな…… -- [EfFg/E44cs.] 2018-07-29 (日) 10:24:01
      • まぁ確かに外野はスルーしたほうがいいって言ったけど他ゲー批判するアズレンファンもwikiの利用規約違反の荒らし行為だしそっち目くじら立てても仕方ないか…おとなしくこれからは両方違反申請だけしとく。 -- [bYzfzZF6wLA] 2018-07-29 (日) 10:27:37
      • たかが一行のコメントに対してなんでそんな必死にどっちもどっちな流れにもっていきたがるんだろう…?(真顔 -- [42gw/lYL1Xo] 2018-07-29 (日) 12:24:02
      • dis云々以前にそもそも他ゲーの話を持ってくんなよ… -- [dCpku4yRskM] 2018-07-29 (日) 12:27:05
      • とりあえずbYzfzZF6wLA氏はまず自分に非があると思うぞ、「細部に共通点あるから言われてるんだとおもうよ。」だけでなんとなく理由として分かるのを、その後に運営が悪いとか付け加えちゃったら回答に見せかけたdisりに捉えられるぞ -- [PODKyk1I5Uw] 2018-07-29 (日) 12:38:18
      • マジレスすると細部に共通点あるからではなくアルテラが有名キャラだからよ。褐色好きの自分からすると根本的に別物に見えるし -- [Q6gIVujVgl.] 2018-07-29 (日) 12:49:47
      • ・見た目アルテラでCVマシュだから実質FGOコラボ -- [F3OPbrPX2k2] 2018-07-25 (水) 18:25:42
        ・炎上しそうだけど、流石にあまりにもデザインが近すぎると思うんだよ……fg●のアル●ラ……) --[NrawRkVF/Gc] 2018-07-27 (金) 01:27:55
        他に雑談板にもTwitterでキャラ紹介されてから何回かこんな木立っててここの住民は辟易してる。 -- [e5y0EUR3SS.] 2018-07-29 (日) 13:04:08
      • いや、うん。やっぱり枝主の言い方に問題があるよこれは。わざわざ木を立てるのもアレだけど(そして反応してる葉の俺も同じようなもんだが) -- [Q6gIVujVgl.] 2018-07-29 (日) 13:13:29
      • ttps://gyazo.com/f65fa5cc854c650be15c5367c83a4218 すまんちょっと笑ったコレ -- [42gw/lYL1Xo] 2018-07-29 (日) 13:55:35
      • 煽っといて釣れたの通報するのはちょっとな… -- [Rbh30kCusY2] 2018-07-29 (日) 19:30:40
    • パロリ放題パクリ放題のfgo側が自分達棚上げにしてこっちにやいのやいの喚くの面白いな -- [9mQyofN.U1M] 2018-07-29 (日) 15:19:36
    • 胴体部分の線的なところが似すぎだからなぁ
      言われても仕方ないよねって感じ -- [YUAXJF7wNKQ] 2018-07-29 (日) 20:14:24
      • ○○に似てる程度ならよくある事だけど、fgoが絡むとパクり言われる事が多くなる感じ
        「芸能人の○○さんに似てますね」ってのはまだいいが、「○○似に整形したんでしょ」なんて言われたらそら怒るよ -- [I6ONCQWrYh.] 2018-07-29 (日) 23:47:04
      • その例えはどうかと…整形した人に非はないけどパクるのは明確にダメなんだから。もうアズレンには明確なファンついてるんだしやいのやいの言われない独立路線確立して欲しい -- [EYadMPEGdx2] 2018-07-31 (火) 01:05:17
  • ジャン・バールがこっち側に建造されたらどうなるだろうね。決着をつけに、みたいにこの娘に会いにいったら、プールでのほほんとのんびりしてるのを見たら割と複雑そうな顔はしそう。 -- [mgYLIifxwrs] 2018-07-29 (日) 10:04:31
    • エイジャックスのキャラストやると分かるけど、直接沈めたシュペーと仲良くしてるし、エンプラと赤城もなんやかんややれてるから少しソリが合わない奴程度で済むので無い?

      伊58の台詞はインディちゃんの事気にしてたりするから勿論キャラによるけど -- [EP1cTcqMtjw] 2018-07-29 (日) 10:13:06
      • いや、仲が悪くなるとは思わんけど、物凄くお堅そうな人なのは間違いないから、どういう反応するかな〜っと。どっちかというとセっちゃんが遊びに誘って引っ張りまわす可能性もあるしね。 -- [mgYLIifxwrs] 2018-07-29 (日) 10:17:31
      • 二人仲良くダンケルクにお菓子貰って餌付けされそう -- [j5rZgzdXL1k] 2018-07-29 (日) 17:11:29
    • せめて一言でも言って心の整理と筋を通そうと宿舎に乗り込んだら水着の駆逐艦の世話をしているマサを目撃し硬直→駆逐艦に戯れられ一緒に遊ぶ(流される)→なんだかんだでマサと一緒にお世話→夕方になったんでご飯食べる為に着替えさせたり誘導したりして解散→自室で当初の目的を思い出す(イマココ

      という流れしか思いつかない微速四コマ効果 -- [g9MMLPGxV3.] 2018-07-29 (日) 11:55:51
    • 編成台詞見るに仲良くやってんじゃない? -- [86SMCvULYY2] 2018-07-29 (日) 12:31:53
  • 産廃化していた、金通常弾砲がやっと使えるのか -- [aWcRrUth/7.] 2018-07-29 (日) 10:05:05
    • でもただでさえ紫パーツが足りないってのと他のキャラにも使い回せること考えたらmk6で良くね?ってのがね -- [s7ciR5yNPbU] 2018-07-29 (日) 15:06:46
      • そっちだと史実再現も兼ねてるしね。 -- [FYgom40Dz.o] 2018-07-29 (日) 23:19:27
  • 銀髪褐色グラマラスと額の三角マークで某三姉妹の長女を思い浮かべましたまる(爺並感) -- [/FQBuvhhh2I] 2018-07-29 (日) 11:19:23
    • 今年で30周年……30…… -- [rX5WfpLeMs2] 2018-07-29 (日) 12:14:59
      • 年齢的にいってもあの方々に30年なんて三日程度の感覚じゃなかろうか -- [mgYLIifxwrs] 2018-07-29 (日) 12:18:32
  • 倉庫で眠らせてた試製410mm三連装砲T0の使い道ができた -- [Vng4U/26Xw.] 2018-07-29 (日) 12:37:28
  • 普段のぼーっとした表情からの好戦的な笑み、ゾクゾクして好き -- [MyeMQouFZHU] 2018-07-29 (日) 17:47:08
  • イベストーリーで、お前ぼこぼこにしてやるよみたいな啖呵の切りかたに惚れたっす -- [PKDEnCb8xgY] 2018-07-29 (日) 19:32:12
  • wowsのマサチューセッツ紹介動画、未完成のジャン・バールまでモデリングされてて凄え…再現動画だけど改めて戦艦の火力のヤバさを実感したわ -- [5EvlXemdbOI] 2018-07-29 (日) 23:07:12
  • サウスダコタと並べたんだけど何と言うかその…いいなって…秘書に置いたらキャラ的には指揮官がプライベートまで含めて完全ガードされる形になる気がしてちょっと怖いかもだけど -- [DsXPrVUlXZQ] 2018-07-30 (月) 01:31:10
  • 「2700ポンドの正義」の解説が間違ってるよ?重装甲への補正は115%、初期の135%は情報提供者の勘違いらしい。ちなみに自分でD2でテストしてみた結果、重巡空母相手に2.6K、戦艦相手は2.2Kだった。修正/追加検証よろしくお願いします。 -- [rr/eBqDhl.A] 2018-07-30 (月) 09:04:57
  • ふと思ったけど他の主砲と同じく口径に応じて射程距離が変わって(このキャラの場合滞空時間が伸びて)威力変わるとかないかな?流石に無いか -- [s7ciR5yNPbU] 2018-07-30 (月) 09:13:31
  • ログインの「お昼は」って何? -- [FKwS5Zo76f.] 2018-07-30 (月) 16:44:23
    • お昼は(そうめんだよ)って感じ -- [dCpku4yRskM] 2018-07-30 (月) 16:46:49
      • 食いしん坊属性とか益々可愛いな -- [vNtvNu3W63I] 2018-07-31 (火) 12:35:13
      • 報酬で肉期待してるし腹ペコ娘なんやなって -- [GW0/wed68EY] 2018-07-31 (火) 22:22:39
    • 日本語が不自由な子なのでこんにちはをお昼って読んだんですね、きっと -- [nCLxWfpU/MQ] 2018-07-31 (火) 09:24:56
  • 髪の表と裏で色が違うツートンだと染めるの大変そう。髪のない俺には関係ないけど(´;ω;`) -- [9djlSZjriLw] 2018-07-30 (月) 16:56:31
    • また髪の話してる・・・ -- [wcnbECSKTRs] 2018-07-30 (月) 17:03:22
    • 阿賀野とかもよく勘違いされてるけど、髪の毛の色裏表で変えてるのは、陰影や照り返しとかのイラスト的表現であって本当にリバーシブルカラーとして描いてる訳じゃないぞ -- [Hr7lMTM25MI] 2018-07-30 (月) 18:05:02
      • えっ…ハクトウワシと似てるっていうからガチでツートンなのかと思ってた。でもSDだと確かに陰っぽい気も -- [9djlSZjriLw] 2018-07-30 (月) 18:57:14
      • ちなみに可能かどうかというと実際可能なので各々自分が見たいほうの表現で正解と考えて差し支えない -- [U1uHiROFMiQ] 2018-07-30 (月) 19:08:27
  • マサチューセッツでルルイエ民がまた騒ぎそう -- [O4FNXTiTk.2] 2018-07-30 (月) 17:46:59
  • この子名前ちょっと長いからあだ名考えようぜ -- [lndEjqDdd9o] 2018-07-30 (月) 18:41:47
    • 左折で -- [bC2ciapvKyg] 2018-07-30 (月) 18:50:41
    • あと、自分はMITって呼んでます -- [lndEjqDdd9o] 2018-07-30 (月) 18:53:01
    • チューちゃん -- [ZOoFPLhaTAw] 2018-07-30 (月) 19:50:50
    • セッちゃんとダコたん -- [x5CxAi0LsCo] 2018-07-30 (月) 20:12:45
    • か、金糸雀 -- [yGnU4Y8yGLY] 2018-07-30 (月) 20:13:54
    • マサ子 -- [5CoNpIzhtLw] 2018-07-30 (月) 20:18:04
      • ルージュラ思い出した -- [4gLhBX3TwNY] 2018-07-30 (月) 21:55:55
    • セツ子 -- [Wjejj1FPbqU] 2018-07-31 (火) 12:42:22
      • なんでジャン君すぐ沈んでしまうん…? -- [2kdkv6iIniA] 2018-08-01 (水) 03:30:12
    • マーサ…って思ったけどこの呼び方ってなんかおばさんぽいかな -- [5v8II0E..FQ] 2018-07-31 (火) 14:47:21
      • 指揮官パパス説 -- [2kdkv6iIniA] 2018-08-01 (水) 03:31:27
    • 摂津とMIT呼びされてるのたまに見かけるな -- [0auJ6oIA6YQ] 2018-07-31 (火) 15:08:34
    • まさこ -- [dCpku4yRskM] 2018-07-31 (火) 17:23:22
    • 連邦と呼んでいる指揮官は俺だけでいい -- [4CW7ovJ8DYE] 2018-08-01 (水) 04:12:46
      • ところで指揮官また別の海域が助けを求めている(救難信号) -- [YO4B/M2wlJs] 2018-08-01 (水) 12:20:31
    • マサチュウ -- [XAVGt.0Dh7Y] 2018-08-01 (水) 09:32:52
  • 真価を発揮するには重々&戦艦必須という現状自由度の低い制約に加え、今後日本にもノスカロワシントンが実装されるわけだからセッツの立ち位置というか使い所が難しくなりそう。無論対中重装甲には破格のパワーなんだけどやっぱクセ強いんかな。とりあえず教科書は使わず自信ニキの評価待ちで様子見安定かも -- [w.KSN2tAufw] 2018-07-30 (月) 20:12:12
    • 誤字 重々→重巡 -- [w.KSN2tAufw] 2018-07-30 (月) 20:13:50
    • ダコタ級の数だけせつ子強化されるからせつ子固定されるだけなんでは? -- [Pa.G.6Qfo5Y] 2018-07-30 (月) 20:22:54
      • あ、すまん三人までだし重・戦艦か
        すまん忘れてくれ -- [Pa.G.6Qfo5Y] 2018-07-30 (月) 20:25:09
    • ユニオン組むならポ改入らないわけないし、大した制約とは思わんけどなぁ -- [kMzbHwEISzk] 2018-07-31 (火) 00:13:08
    • 3人までだからスキル自体はそんなキツい制約ではないね
      ただ、ユニオンの戦艦が数いない意味で微妙だとは思う -- [fPc1EDu2cXY] 2018-07-31 (火) 08:01:02
    • ワシントンやノースカロライナのスキル対象がサウスダコタからサウスダコタ級に変更ならないかなぁ -- [nE2zOuwdmtk] 2018-07-31 (火) 15:47:23
      • ノースカロライナの編成指定スキルは変更された
        スキル1が主力の航空ダメージ軽減15%、2は対空値の30%を火力に加算でどちらも編成指定は無し -- [FxhbZyYIxxI] 2018-07-31 (火) 18:24:18
      • ↑そうなんだ、ありがとう -- [C.o2oZKvrkg] 2018-08-01 (水) 10:24:50
  • 重巡戦艦バフは二人までで留めておいた方がバランスの良い編成が出来そう -- [x5CxAi0LsCo] 2018-07-30 (月) 20:26:18
  • インディが改造くれば・・・ -- [5l63pTO201.] 2018-07-31 (火) 00:18:23
    • 改造も欲しいがもっと強力なみゆ対策くれ・・・。重巡2入れるとジャベ改入れても8割切ることあるしホンマ辛い -- [r.idqreTh1E] 2018-07-31 (火) 00:25:52
  • 最近はみゆ廃止のイベント多いし重巡編成は前よりありになってきている -- [LRxGCfaA5KQ] 2018-07-31 (火) 01:15:32
  • やっと来た。運動が好きなようだから早速ベッドでマサチューセッツしようぜぇ -- [7oqnlXinVdI] 2018-07-31 (火) 01:22:52
    • マッサージからのチュー、さらにセッくすーか?
      王道のいちゃラブ❤。はよ出て。 -- [4dOCyZRg1yI] 2018-07-31 (火) 05:54:21
  • マサチューセッツにおフランス4連装砲はどうなんだろうか。なんかイマイチ良くないマスク補正上書きされるならDPS上がるのでは、と。三式弾は残念でしたね… -- [tnGmTJD/7xw] 2018-07-31 (火) 04:40:00
    • 艦砲補正は弾種とは別の補正なのでそこまで推奨しない -- [FxhbZyYIxxI] 2018-07-31 (火) 10:13:15
  • 褐色っ娘…めちゃシコですわ -- [8Dss8TjRiMw] 2018-07-31 (火) 08:53:16
    • ボクっ娘でママというのも忘れるなよ -- [FcwXNtUoFTE] 2018-08-07 (火) 07:27:47
  • ジャンバールと一緒に踊らせるのが最近のマイブーム -- [GklWj2XOcNc] 2018-07-31 (火) 17:44:32
    • いつもの二人の関係が若干入れ替わる感じですき -- [EnI6msWaZ62] 2018-08-01 (水) 00:57:36
  • 体を動かせば、変な考えも少なくなる・・・なるほど!賢者タイムってことか! -- [DjPRs.oN7WE] 2018-07-31 (火) 18:05:52
    • つまりお触りの時点で誘ってるということか!なんというけしからん娘だ!今夜は俺が預かっておく! -- [GgkIMgdvB/w] 2018-07-31 (火) 22:10:32
      • もしもし海軍部? -- [PbDZIMP1x4o] 2018-08-01 (水) 10:33:47
  • ベロチューセッ -- [w6YjQLFcH/M] 2018-07-31 (火) 18:07:24
  • イベントラストの立ち絵表情差分珍しいね -- [2kdkv6iIniA] 2018-07-31 (火) 23:49:49
  • ユニオン重で育ててるのインディポート姉妹しかいないしそれにラフィー改セットにした編成にしてみるかな…後ろは姉とエンタープライズで埋まるか -- [WkDAOC0Whp6] 2018-08-01 (水) 01:11:16
    • なんとなく姉妹で揃えてあげたくなるし、そんな感じで落ち着くよね。 -- [WRkOibXbqNM] 2018-08-01 (水) 19:20:20
  • ポートランド姉妹でスキル条件の2/3は満たせるからあと1枠をどうするかかな。その内来るであろうユニオンバフが戦艦なら話は早いのだが -- [DB4iSIc4/K6] 2018-08-01 (水) 01:39:25
    • ダコタワシントンポネキが安定だと思うからワシントンはよ。いつまで待たせんだ運営は -- [Zj6NbwDaeaE] 2018-08-01 (水) 01:41:31
      • ・大陸版のユニオンイベがボックスガチャで評判悪かったから作り直してる・英語版と同時実装を狙ってる とか色んな説がありますな -- [Q6gIVujVgl.] 2018-08-01 (水) 03:49:52
      • さすがに今月のイベント復刻で来る、と思いたい 凛冽きたら笑う -- [bUKlWPC0aZM] 2018-08-01 (水) 11:24:00
      • ボックスでも何でもいいから早くしてほしいなぁ。つーか早く実装してりゃ日本も復刻できたしボックス調整はそっちで良かったんじゃ… -- [06fzHIw1O/U] 2018-08-01 (水) 11:32:09
      • 最近新規向けの復刻多いから凛冽復刻してDOY持ってない新規に配る可能性も高そう -- [KsAVV1kgzBo] 2018-08-01 (水) 12:09:39
      • というかこれだけ待たされるといざ実装されてもワシントンに活躍の場あるのか不安になってくるんだけど、大丈夫なのかなぁ… -- [5v8II0E..FQ] 2018-08-02 (木) 01:43:27
      • ユニオン戦艦だけあって、対空クッソ高いみたいだから(368)、12章以後は対空必要な海域続くだろうし、出番という意味では大丈夫じゃないかな -- [j5rZgzdXL1k] 2018-08-02 (木) 21:32:42
  • 編成の関係でユニオン多くなるわけだから、PoWのスキルとも噛み合うのか -- [s7HMI7S/QnU] 2018-08-01 (水) 10:54:22
    • 後衛に戦艦入れれば重巡3編成は避けられるし、そっちのほうが良さそう -- [2pLbO55TEiM] 2018-08-01 (水) 20:32:40
      • ウェールズはユニオンに出稼ぎ中のロイヤル籍だから主力でマサチュ側のスキルをカウントしたいなら正規のユニオン戦艦が必要になるのだ…。戦艦大量追加のユニオンイベが無視されて久しいので国内版の選択肢はちょっと狭まることになる -- [Mo42T/hBQ.Y] 2018-08-01 (水) 22:20:18
      • PoW、ダコタ、セッツ、インディ改、前衛自由枠2で別に狭まるって事は無い気がする -- [s7HMI7S/QnU] 2018-08-02 (木) 13:17:11
    • PoW、マサチュー、QE、インディ姉妹、ラフィorハムでやってるが悪くないよ。強いかはよくわからんが -- [282zMSo6ndQ] 2018-08-02 (木) 12:20:07
  • 相変わらず凄まじい弾道で… -- [pibO6aRp9gE] 2018-08-01 (水) 12:07:44
  • 主砲何持たせるかで良い意味で悩んでます…
    徹甲弾になるなら283mmSKC34三連装砲でもありですかね? -- [TpTGWpz2zbc] 2018-08-01 (水) 21:46:57
    • 演習だとありじゃないかなぁ。初撃だいたい12秒くらいになるし一航戦と併せたら誰か落とせそうな気はする。海域だとMVP譲りつつ火力を落としきらない装備? -- [r.idqreTh1E] 2018-08-01 (水) 22:05:50
      • 成程…いずれにせよ決め手としては威力が欠けると。海域では別の物を持たせた方が良さげですな…レスありがとうございます。参考になります。 -- [TpTGWpz2zbc] 2018-08-01 (水) 22:18:27
  • ジャンバは三隻も出たのにこの子は一隻も出ない -- [hW3qD9ina9o] 2018-08-02 (木) 00:10:53
    • 俺と逆だわ。トレード機能欲しい… -- [j5rZgzdXL1k] 2018-08-02 (木) 21:30:27
    • ワイ将ジャンバ完凸余剰2、無事キューブが尽きてマサチューセッツ未入手
      交換レート1:5くらいでいいんでイベ先行SSRの偏り救済トレード実装してほしい -- [pRdYRc0jdSY] 2018-08-09 (木) 08:57:41
  • この子以外に表情変わる子って誰かいる? -- [N6nA1WrWLDo] 2018-08-02 (木) 01:56:42
    • ダンケルク。後はストーリーでサフォークに表情差分ある -- [j5rZgzdXL1k] 2018-08-02 (木) 21:29:57
  • 某160cm超巨大列車砲を思い出す弾道 -- [l9jFwaJJGgo] 2018-08-02 (木) 02:51:48
    • 観測塔壊さにゃ -- [oPMaY.jZvEk] 2018-08-06 (月) 16:22:06
  • マサチューセッツ……マサチュンセッス……朝チュンセッ◯ス……?
    フフフ…セッ◯ス! -- [MigT.zOgqUM] 2018-08-02 (木) 04:15:57
    • どこからでもセッ○スにつなげられてるのを見てると可愛そうになってきた -- [GgkIMgdvB/w] 2018-08-02 (木) 11:15:10
      • この程度で可哀想とかサセックスさんを見てから言えよ -- [cP4zB6lW7.s] 2018-08-02 (木) 11:21:11
      • 実在した船に萌えキャラをあてがっただけの存在に大の大人がつまらん下ネタを連呼してキャッキャと騒ぐ風景こそこの手のゲームの日常なのである -- [AqD94WzydCQ] 2018-08-02 (木) 21:06:57
      • ↑うんうんそうだね海軍カレーだね。 -- [GSl2bE05sKY] 2018-08-02 (木) 21:18:06
      • コンボパーツとしては最高だな -- [vYdR7FbAbK6] 2018-08-13 (月) 16:48:30
    • やめないか! -- [JxtMwXQXalc] 2018-08-14 (火) 13:38:52
  • 真価を発揮する為に旗艦バフ持ってそうなアイオワ級と恐らく大戦中最強重巡のデモイン級を早く実装してくれー -- [9FjBfbqRiEI] 2018-08-04 (土) 19:51:32
    • 少なくともデモインは大戦中最強重巡じゃないんや・・・(1948年就役なんで完全に戦後艦) -- [oPMaY.jZvEk] 2018-08-06 (月) 16:11:11
      • デモインどころか前級のオレゴンシティ級も戦争に間に合ってないんだな -- [L9Lf/fe6UyA] 2018-08-06 (月) 20:38:01
      • 間に合ったのはボルチモア級やな、これでも十分強いはず -- [Q6gIVujVgl.] 2018-08-07 (火) 19:01:32
    • 最強の巡洋艦はアラスカさんだって言ってんだろ!
      重巡ですらないが…… -- [J0D62kz00pw] 2018-08-09 (木) 19:31:19
      • ユニオン版ドイッチュラント的な性能になるのかな -- [o2DrmKSyUd2] 2018-08-12 (日) 19:55:04
  • 抹殺(マサ)天誅(チュー)切腹(セッツ)やぞ -- [zVl56H7u1sI] 2018-08-05 (日) 13:57:53
    • どこの民明書房だwというか最後ダメだろ -- [Xl7J36K8q0Y] 2018-08-06 (月) 14:42:07
    • むう、あれはまさしく「抹殺天誅切腹」! -- [b6NtNFOjrko] 2018-08-06 (月) 20:23:42
    • 知っているのか雷電! -- [qh8ffM9eSd.] 2018-08-07 (火) 15:17:57
  • 数取団を思い出す -- [W3pot4pKdeM] 2018-08-05 (日) 20:23:47
  • いうてユニオン戦艦だから副砲弱いし、迎撃的な面でPo Wに守ってもらうのはかなり有効だと思うし相性いい -- [vOJvlS6lJFQ] 2018-08-06 (月) 10:10:30
  • 止まってる敵に戦艦の主砲が外れるの結構ストレスだったんだけど、この娘はまず外さないからストレスフリーで個人的に凄く良いわ -- [ECEvrSNt/ZQ] 2018-08-06 (月) 21:08:42
  • 僕の弾道も急上昇しそうです -- [nqO2w/mR6X6] 2018-08-06 (月) 22:18:37
  • セッツ、ダコタ、POW+ウィチタ、ポネキ、よさげなユニオン巡洋艦っていう編成はどうだろう?
    POW旗艦にすれば耐久もできるし、燃費に目をつぶれば割と強い気がする…んだけど -- [v.9ursZQY.k] 2018-08-07 (火) 14:54:08
    • 演習なら赤賀長門でいいかな -- [k5vaXn88ch2] 2018-08-28 (火) 13:42:03
      • ここマサチュのページだからな?長門様褒め称えたいならヨソでやれ -- [f5ZOkFAaRMM] 2018-08-28 (火) 15:21:02
    • 似たような構成で12章のボス艦隊にしてる。ただPOWは火力あっても戦艦*3って構成がどうかって感じなんでセッツ+ダコタ+空母/ポネキ+兄貴級+重巡って構成がいいと思う。空母はサラトガ改のが安定した。前の重巡は色々試した結果インディちゃんが結構無難。対空値が高いのとポネキの対空が15%うpするからウィチタよりいい。中盤からあんまり使わなかったインディちゃんが12章に来て輝くとかいいゲームだと思う。安全海域にすれば前はインディポネキで間に合うんで低燃費にもなるし、ユニオン染めおすすめ。 -- [NGlp7Q51S5g] 2018-08-30 (木) 03:40:02
      • あと蛇足だけど、なんか最近みゆ率が下がったというか重巡*2みたいな構成でも全然引っかからなくなってる。(航空ダメージは前通りっぽいけど)アナウンス無しでこの辺調整入ってるのかもしれない。 -- [NGlp7Q51S5g] 2018-08-30 (木) 03:42:59
  • ケッコンしたのでMassachusettsに改名しようとしたら、NGワード含んでいるのでダメって言われた…
    とりあえず運営にメールしてくる! -- [8N3dUN0/HmE] 2018-08-07 (火) 18:04:48
    • お尻はNG -- [LRxGCfaA5KQ] 2018-08-08 (水) 01:48:00
    • めぐみんとかにしたらどうだ? -- [CxzYh93xgJY] 2018-08-08 (水) 14:57:41
    • あーこれassで引っ掛かってるのか、こういうのってプログラム的に対応するの面倒なのかね -- [V6zGyKBx30g] 2018-08-08 (水) 21:26:59
      • サ****並の被害がないとな…… -- [2Vrjv47m0yc] 2018-08-08 (水) 21:40:48
      • 正規表現式のNGやろうとしたら手間なんじゃね -- [XOwn36JT8ro] 2018-08-11 (土) 12:27:37
    • Assassinを思い出した -- [R5xxSikfN72] 2018-08-09 (木) 09:16:09
  • 結局お迎えならず俺の夏は終わっちまったよ。あぁ、銀髪褐色巨乳僕っ娘に思う存分πタッチをしたいだけの人生だった…… -- [PRRSayDH0ZE] 2018-08-09 (木) 15:32:44
    • 同じく撃沈・・・。
      最後のキューブで一回回したら出てきたのはジャン・バール(4枚目)
      ・・・違う、お前じゃない。 -- [bs7GBBHT1WM] 2018-08-16 (木) 14:59:28
  • マサチューセッツが僕っ子として実装されてこれでいよいよ実装を待つ残りのサウスダコタ級も僕っ子として生まれるのを宿命づけられたな。いいぞもっとやれ -- [5QVSos.sr3.] 2018-08-09 (木) 17:09:59
    • 個人的には全員ワガママボディではなく、一部褐色ロリっ娘が紛れていて欲しい。ヒンヌー隙だらけのマイクロビキニ、一人称はボクでオナシャス!! -- [zUsEArc5Qk.] 2018-08-09 (木) 18:59:52
      • 個人的にはインディアナ→褐色オレっ子不良娘、アラバマ→褐色活発ロリっ娘にならないかなと。インディアナは巨貧特に希望はない。 -- [5v8II0E..FQ] 2018-08-11 (土) 17:48:51
    • 今のところ姉妹揃って似たような性質と言うか指揮官の両脇を固めて完全ガードみたいな感じだからもしこの性質がサウスダコタ級標準装備だった場合… -- [P1kayv4ReIw] 2018-08-09 (木) 19:24:28
  • 動かない中装甲以上の相手ならくっそダメージ出る がこれによってウォスパも最遠距離じゃなくて一番最大耐久高い相手にスキル撃ってくれればいいのでは・・・?といった疑問が -- [/y7MoSBeuHE] 2018-08-11 (土) 11:33:20
    • まーた摩耶がカモられてる -- [XOwn36JT8ro] 2018-08-11 (土) 12:56:13
    • でもその一方で、やっぱり軽装甲にはダメージでないね
      まあ、見た目が砲撃というより何かロケットを打ってるみたいで好きだけど -- [5Eo.8cUGqE6] 2018-08-13 (月) 16:31:25
      • 優秀な対空ステを持ち、自爆ボートを防ぎながら、MVPを取らないという方向では開発艦向けのキャラかもしれん -- [j5rZgzdXL1k] 2018-08-22 (水) 15:41:00
  • 爆風範囲が狭すぎて辛い…辛くない? -- [x1gF.9zTmtw] 2018-08-12 (日) 08:28:09
    • 雑魚戦闘で複数を纏めて屠るのは向いてないね。ただ空母と盾持ち重巡が重なってるのとかはぶち抜いてくれる -- [ECEvrSNt/ZQ] 2018-08-13 (月) 23:43:41
  • Big Mamieの修正は戦艦・重巡1隻ごとに10%(Max30%アップ)にしてくれれば……ちょいと欲張りかもしれんけど。 -- [WvQfGDqhQ0g] 2018-08-12 (日) 14:04:44
    • 個人的には軽巡も含めて欲しい。単純にハード海域だと制限で最大バフかけれないパターンもありそうだから。 -- [J0fTUCyfprw] 2018-08-12 (日) 16:07:43
  • たまーにスキル説明が区切られてると効果範囲が違うから副砲のダメージを調べたが2700ポンドが乗ってるなんてことは無かった残念 -- [kcNb8qG1Tgc] 2018-08-13 (月) 09:10:43
  • 8/13 13:20鹿児島サバで建造ログあり。限定じゃなかった? -- [Cin2Zta8V6M] 2018-08-13 (月) 13:23:22
    • イベント中に建造かけて今開けただけ定期 -- [wj4qbQcFcoo] 2018-08-13 (月) 13:25:14
    • 初回イベントから言われてる事だよね。今更すぎ -- [tThizpMxI7Q] 2018-08-13 (月) 21:16:40
    • 質問の前にはここを確認すると良い。 よくある質問 -- [UP/NFUAppx.] 2018-08-13 (月) 21:37:35
    • 誤建造にごわす。こや目当ての戦艦じゃなか。 -- [Wjejj1FPbqU] 2018-08-13 (月) 21:40:00
  • 閃いた!何でもSHS化するなら三式弾の回転速度が火を吹くんじゃね?と思って調べに来たら
    >尚、三式弾使用時は、拡散後の散弾1発分の威力しかない弾を2発だけ放投するという弱体化がおこるので注意。 -- [8k0vWnIDT4s] 2018-08-14 (火) 21:20:32
    • 三式弾が徹甲弾になると条約違反の兵器になっちゃうからね。仕方ないね。 -- [ToYcz7dtgD2] 2018-08-16 (木) 15:02:50
      • ユニオンさんは締結してないし、仮にしてても守らない国だからセーフ -- [s1Lbtgq4rd6] 2018-08-17 (金) 15:51:53
  • 演習だと主力を優先して攻撃するからスキルを最大限活かせるかも -- [B0hxfxIS8qE] 2018-08-16 (木) 23:05:34
    • 演習で10回ほど使ってみたところ、普通に前衛も攻撃していました -- [FxhbZyYIxxI] 2018-08-18 (土) 20:01:13
  • キャラ的には大好きだから言いにくいけど、ぶっちゃけ弱いよね。
    主砲の装甲補正は強制的に使いにくいものに変更され、敵によって使いわけが不可。 着弾した時の攻撃範囲も劣化して殲滅力ダウン。弓なりに飛ぶせいで、徹甲弾の利点である弾速もあまりいかせない。ユニオン戦艦なので副砲貧弱。うォースパイトさんのほうがデメリットスキルがなく副砲強いだけ遥かに使えるよね。
    好きで使い込めば使い込みほど悲しくなってくる。 -- [1S0yyiZSDIc] 2018-08-20 (月) 09:36:09
    • 弾種が変更できないなら相手に合わせて起用したらいいんだけど、徹甲が生きる敵にはウォスパや(セイレーン相手には)同時実装のジャンバールのほうが適性があるし、範囲が狭くて露払いの適正低いし、見た目弩ストライクなんだけど扱いにくいのには同意だなぁ…いいキャラしてるのに勿体ないから後々スキル修正か徹甲弾の仕様変更きてなんとかならないかな… -- [KsAVV1kgzBo] 2018-08-20 (月) 09:45:50
    • ウォースパイトのスキルはそんなに使い勝手のいいもんじゃないぞ、後方の自爆ボートに吸われてる印象が強い -- [cBKqOHzJ0b2] 2018-08-20 (月) 09:50:25
      • でもこの子のスキル2と違って少なくとも邪魔にはならないでしょ? -- [1S0yyiZSDIc] 2018-08-20 (月) 11:36:05
    • 概ね同意だけど弾速は弓なりだからってところはよくわからんな。着弾めっちゃ早くないか? -- [Zj6NbwDaeaE] 2018-08-20 (月) 12:28:50
      • 比べると分かるけど、通常軌道の徹甲弾と比べると明らかに着弾までの時間が長いよ。 -- [1S0yyiZSDIc] 2018-08-20 (月) 12:49:19
      • 時間は長いけど命中率はむしろ高くなってない?気のせいかな -- [Q6gIVujVgl.] 2018-08-20 (月) 19:44:04
    • だかウォースパイトは肝心のDPSが低めなのが問題なんだよな、当たったとしても徹甲弾のダメージが足りない
      マサチューセッツは制限だらけで使いにくいが対空とDPSはまあ出せるからな、この点に関してはウォスパに徹甲弾積むのでは代用できない -- [FxhbZyYIxxI] 2018-08-20 (月) 19:27:20
    • 着弾時の範囲減少は拡散範囲がその分めちゃくちゃ減ってるからトレードオフじゃね?ウォスパは一番後ろに動かない目標がいないと役に立たないから初回で必ず狙うマサチューセッツの方が使い勝手はよくない -- [rEBaUuSMSn.] 2018-08-20 (月) 20:24:54
    • そこまで弱いとは思わんけど、イベシナリオ上は向こうが完全でも互角同士的な感じのはずのジャンボーグさんが強過ぎて霞んでる感はする -- [KJLYYZWItXc] 2018-08-21 (火) 21:19:25
      • ジャンナイツな呼ばなきゃ -- [u5WB7.kM9Mc] 2018-08-22 (水) 20:33:18
      • シャワー浴びつつ考えてたんだけど、この大角度での落下弾なら軽装甲相手に過貫通しても、舷側から舷側に抜けて行くのと違って船底に大穴開ける訳だよね?それって普通に割と致命傷なのでは -- [KJLYYZWItXc] 2018-08-22 (水) 22:08:22
      • サラトガのスキルに追加されたばかりだけど、徹甲弾に貫通DOT仕様が追加されれば徹甲弾も選択肢に入ったりするんだけどね…2hitするからdotまでいれると強すぎになる危険性もあるけど -- [KsAVV1kgzBo] 2018-08-22 (水) 22:15:28
      • 普通なら真っ二つでドボンやな。火薬庫辺りをぶち抜いたらそれこそフッドよろしく吹き飛ぶ。 -- [ToYcz7dtgD2] 2018-08-23 (木) 01:31:06
      • ↑*3
        冷静に考えると「軽装甲」なんて言われてる艦種が戦艦主砲食らうと理屈抜きで死ぬ -- [CQwDBP2n.36] 2018-08-28 (火) 20:04:54
    • スキルLv10Lv100になったし11章露払いの旗艦で使い始めたけど、偵察艦隊以外は普通にMVP持ってくぞい。倒すの遅いわけじゃないから被ダメも工作艦で間に合う程度で済んでるし -- [r.idqreTh1E] 2018-08-21 (火) 22:24:51
    • 使い方次第だと思うよ。どこに引っ張って行ってもいいっていうようなオールマイティ艦じゃない。個人的には12章ボス艦隊旗艦最有力候補。ほとんど航空ダメージくらわない主力陣になるんでコロンビアみたいな防御よりの能力切て打点上げる方向に調整できる。 -- [NGlp7Q51S5g] 2018-08-30 (木) 03:51:52
  • なんでデコに取り出しボタンついてるの -- [njPYDLePQ1o] 2018-08-21 (火) 18:56:49
    • おいおい、あそこから2700ポンドジャスティスビームが出るんだぞ!あんまり怒らせるな! -- [ToYcz7dtgD2] 2018-08-21 (火) 21:52:08
    • あれはやる気スイッチ(意味深)だから -- [Q6gIVujVgl.] 2018-08-24 (金) 20:21:28
      • 押すだけでヤらせてくれるのか 意味深ボタン便利やな -- [VkCGB6uZlrc] 2018-09-05 (水) 00:20:27
  • 表情差分があるのを確認、この前のアプデで追加された模様 -- [vOJvlS6lJFQ] 2018-08-22 (水) 18:08:16
    • 実装時からありました。 -- [h4F9xrkMZyE] 2018-08-22 (水) 20:22:51
  • SDキャラの勝利時などにするアクションで、割と気合い入ったガッツポーズするの好き。 -- [7I2lwjENTWQ] 2018-08-23 (木) 01:27:14
  • 主砲発射するとの見るとなんか笑ってしまう どこいくねーん!って感じが半端ない -- [ToEtfCj5itU] 2018-08-24 (金) 18:23:24
  • ボス戦には向かんのかな。いまいち砲弾が当たってない気がする。 -- [5v8II0E..FQ] 2018-08-25 (土) 08:09:40
    • 動かないボスにはいいんじゃないの。どの海域か忘れたけど手前に1隻奥に2隻で全く動かないボスがいる面があったはず -- [KsAVV1kgzBo] 2018-08-28 (火) 16:48:32
  • この娘中核に、前衛をポートランドインディ+ウィタチ、主力にPoWとエンプラさんを揃える編成が結構気に入ってる ビーバーズ前提みたいなところあるけれどw -- [hbvagcEb/Ck] 2018-08-25 (土) 16:46:50
  • ダコタの弱点だった仲間をかばって自分が先に死ぬ心配がなく12面オート周回に最適。 -- [1PxVbIfo7aI] 2018-08-29 (水) 01:27:29
    • 12章の露払い艦隊に入れとくと大活躍するね
      2700ポンドに浸水効果辺り付かないかなぁ
      角度的に船底ぶち抜きそうなのに -- [CJSPrz6eAz.] 2018-09-04 (火) 17:21:46
    • 安全海域とは言え93で放り込んで6戦した後もピンピンしてるが半端ないわ -- [J56TYD1upeU] 2018-10-10 (水) 21:29:42
  • 主砲は金406が最適解っておかしくね?発射速度同じなら火力補正+20よりも装備の基礎威力+2取ったほうがダメージ出るんじゃないの? -- [jmUAzoSozQg] 2018-09-05 (水) 00:14:48
    • 威力は154と156だから差はたった1.3%しかないぞ。計算してみ?
      その程度で火力差20をひっくり返すには総火力1400ぐらいないと無理だよ。火力差を舐めてはいけない。 -- [5gsGQIe2xCc] 2018-09-05 (水) 00:45:09
    • どんな計算をしたのか書いてみると吉、かも? -- [c1j3jCpzxmE] 2018-09-05 (水) 00:53:18
    • 金406のがmk6より1.5%〜2%強いと考えていい。上記でも書いてあるけど、主砲火力以外の火力値が1395より上になるとmk6の方が強くなるみたいね。 -- [KBKE6zFrB7I] 2018-09-07 (金) 20:07:49
  • マサチュ、というよりユニオン戦艦全般の問題だけど、副砲もう少し何とかなんないかなぁ。
    ユニオン戦艦が性能で他勢力より決定的にアドバンテージあるわけでもないのに副砲の門数同じ、補正も同じ、でも軽巡砲装備不能、じゃ単純に下位にしかならない…。
    砲補正250%、或いは副砲4門にして火力の質か密度上げるとか何らかの性能的な補填が欲しい… -- [U/vdiRCfYtk] 2018-09-15 (土) 08:56:55
    • 概ね同意だけど、駆逐副砲の迎撃力の低さの原因って射程と単発威力と攻撃範囲なので、砲門数増やしても結局何も改善しないと思う。
      補填を求めるなら他の部分…主砲+1は強すぎるので、対空砲座+1ぐらいが落とし所かなぁ -- [2YtTcdEbfT6] 2018-09-15 (土) 21:18:17
      • いや対空砲座+1も大概やばいから
        ディエゴ程他ステを捨てても届かない実質対空砲補正200%だぞ? -- [A/sVt5hognA] 2018-09-17 (月) 19:48:40
      • そう言われると確かにね。
        でもそのぐらいのペナルティだと思うのよね駆逐副砲って。ボート迎撃できるのが戦艦最大の利点なんだし。 -- [Chvl2FNyC.2] 2018-09-19 (水) 16:17:16
  • 浜松砲撃してるのか。浜松工場の不発弾の中にもマサチューセッツのやつ混じってんのかなぁ。 -- [gvLwNEmDPcw] 2018-09-15 (土) 12:29:17
  • アニメの脚本クトゥルフオタだからマサの出番が有るやも知れん -- [JpjyADwad0Q] 2018-09-21 (金) 20:12:32

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-10-10 (水) 21:29:43