このエントリーをはてなブックマークに追加

第九章

  • ページ作成は有難いけど、ハードの分も記載してるなら、経験値と敵レベル以外は一緒になるはずだからできれば一緒に作ってちょ -- [6oZnzu4sJAA] 2017-11-16 (木) 14:03:48
  • こりゃ難しい。敵の攻撃力が半端ない -- [K3PmKyCtUt6] 2017-11-16 (木) 14:53:28
  • 9-1ボスは絶対戦艦2人くらい居た方がいい。初見主力アークロイヤルのみ、前衛3人で死にかけた -- [a/3W8cudD9Y] 2017-11-16 (木) 15:01:52
  • 解放はLv70じゃないのか。こりゃぁ…… -- [8W6BMPnVp8g] 2017-11-16 (木) 15:32:05
  • フェニックス、イラスト、ヴェスタルで雑魚散らしはオート可だったけどいずれもボス、特に9-4は無理ゲーだった。 -- [rCinVfuAAfA] 2017-11-16 (木) 15:37:45
  • 道中余裕だったからボスで舐めプしたらやられた。8-4みたいに上下に貼り付いて主力にやってもらうのが安全 -- [obMX5xhHgts] 2017-11-16 (木) 15:38:44
  • しかしこれだけ難しいと今後の章の難易度はどうなってしまうんだろう -- [K3PmKyCtUt6] 2017-11-16 (木) 15:46:46
    • 中国版は10章がきたけど9章の敵がより強くなった感じ -- [Q8rSFogmBe.] 2017-11-16 (木) 16:19:26
    • 大陸版ではクリア後は受けるダメージが20%下がるようになるみたいだよ -- [RVsI9zanjOU] 2017-11-16 (木) 17:01:11
      • なんかその効果は9章だけじゃなくて全てマップに影響してるから全体的に難度が下がるみたいだね
        きっと日本版にも来るだろうから焦らず待ったほうが良いかもね -- [Q8rSFogmBe.] 2017-11-16 (木) 17:22:28
      • しかしどっちにしても1回はクリアしなければならんな。まぁフル編成ならなんとでもなるけど -- [ujchjJbmI4E] 2017-11-16 (木) 18:34:42
  • 9-1ボスは弾幕量と火力が高くて正面戦闘は厳しいが、前衛を画面の上か下にぴったり寄せるとほぼ避けられる。ただし自爆ボートを片方素通りさせるので後衛にそこそこダメージが入る -- [N79/EH03DX.] 2017-11-16 (木) 15:50:12
  • 正直オートじゃないとやりたくない。何とかしてくれよ運営ー -- [9PZRf7GUWQA] 2017-11-16 (木) 15:50:31
    • 流石に我儘やなぁ…まぁ言うて本国でもここらで人気の加速度落ち始め出たみたいだしなぁ…そろそろ振り落とされる人達急増かな?運営の良さとゲームの難易度の狭間で苦悩しそうなや -- [6rZ.sHR.UHI] 2017-11-16 (木) 16:10:58
    • 本国の運営も我儘なユーザーいるなぁと思ってたらどんどん人減ったんだろうな
      それを再現する気なのかな -- [SQeG7Unr7Lk] 2017-11-16 (木) 16:16:56
    • ゲームなのに手動でやりたくないとか言ってることがおかしいと思わんのか?本読むのに目を動かしたくないようなもんだが -- [.M6c8SQAM56] 2017-11-16 (木) 16:19:08
      • 元気な若者はそれでいいんだろうけどおっさんにゃ画面見続けるのは辛いのよ。1-3から8-4ボスまではずっとオートよ。 -- [9PZRf7GUWQA] 2017-11-16 (木) 16:21:59
      • 8-4ボスオートはすごいな。動かない敵だから流星とかと相性良さそうだけど、あそこだけはマニュアルにしてる。 -- [hFPlcRF1dcM] 2017-11-16 (木) 16:50:37
      • 画面見続けるのが辛いおっさんはそもそもゲーム卒業しなよ -- [0uUv1gFxxUs] 2017-11-16 (木) 18:41:56
      • 低スペスマホしかないからPCの仮想ドロ使ってやってるからオートしかできません!って人居たな。どこまで本当かしらんけど -- [6koZzhusFgQ] 2017-11-16 (木) 19:49:29
      • PCの泥エミュでやるならキーボードやパッドをボタンに割り当てられるからむしろ手動楽なのでは・・・ -- [Eey9LZLdTk2] 2017-11-16 (木) 20:37:05
    • 編成次第だが道中ならオートで行けるからボス戦だけマニュアルで頑張ろうぜ -- [ytCU1RDSgTg] 2017-11-16 (木) 16:36:20
    • STGなんですがそれは -- [.cX4hCvskok] 2017-11-16 (木) 17:06:29
    • 手軽なオートがあるからこその人気だったのにな 大陸版は高難度でコケてるから運営もわかってると思うけど -- [pDnUlhgQ/.w] 2017-11-16 (木) 19:27:36
      • 本家版がコケたのは2個目のイベントにこの海域と同等かそれ以上のドイツイベントをぶち込んだせいですよ。本家版の紅染イベントはドイツイベントと同じか少し下でそっちは皆余裕でこなしていた。要は難易度そのものではなく、急激すぎる難易度上昇が原因 -- [.M6c8SQAM56] 2017-11-16 (木) 19:39:18
      • リリース2か月にしちゃ結構な難易度だと思うけど 自軍の強化はもう頭打ちなところがあるからな -- [pDnUlhgQ/.w] 2017-11-16 (木) 19:44:09
      • 手軽なオートができるのは良いシステムだけど、それを高難易度のラストダンジョンのような場所でまできて「オートじゃクリアできない!」って嘆くのは的外れ過ぎないか?
        タルいどうでもいいマップをなんかしながらプレイできるのがオートの本分でしょ、言いたかないけどさすがにどうかとおもうわ -- [sWw81SU4rsE] 2017-11-16 (木) 20:18:26
  • 難しいって言っても6隻オートで取り合えず余裕ですね。燃費はさて置きね。 -- [UyfGDbuRXhc] 2017-11-16 (木) 15:55:14
    • 装備を+10まで上げてるのがあると、燃料消費はあるけどオートでも何とかなる感じだな。
      +6止まりだと押し負ける。
      3−4周回とイベントだけでレベル上げた人は、改造素材が足りなくてストップしそう -- [j5rZgzdXL1k] 2017-11-16 (木) 16:28:05
  • 本国では攻略する事で危険レベルを下げて戦いやすくなる新システムが実装されたらしいから、日本でも今は無理しない方がいいかもな。 -- [S18XED1h80w] 2017-11-16 (木) 17:13:35
  • 明石のために8-4までクリアしておき、箱大量取得のため指揮官レベル上がるよう常に6隻編成で燃料枯渇させ育成も兼ね、T3パーツ求めついでに6〜で掘り、これらが無駄じゃなかったのが嬉しい ドイツイベが指揮官レベル次第ならきついけど -- [iLsoPeRLZ6Q] 2017-11-16 (木) 17:14:34
  • 9-1bossは安置あるってツイッターで流れてきた -- [ZN4UeBta4nk] 2017-11-16 (木) 17:15:26
  • 9-4にSSR埋まってないんかな。前のイベントみたいにサプライズないかなー -- [QP7lNqcDOZg] 2017-11-16 (木) 17:27:10
    • こんな難易度で掘りとかマジ勘弁 -- [ujchjJbmI4E] 2017-11-16 (木) 21:11:30
  • この難易度 手軽にオートで掘りたい勢には不満だろうけど、自分のような折角育てた一軍艦隊活躍させたい勢にとっては歯応えが出てきて嬉しい -- [Vt6xek53sSU] 2017-11-16 (木) 17:28:32
    • わかる -- [XOdfqzcCHwo] 2017-11-16 (木) 18:55:11
  • とりあえず9-1だけやってみたけど、8章に引き続き9章も敵航空系は一切ないのかな -- [R9udLCtwiJ2] 2017-11-16 (木) 17:33:28
  • オートで手軽に掘りたいマンだから大陸版の危険度システム実装早く告知あると嬉しいですね・・・ -- [bGUaZ.bu3A.] 2017-11-16 (木) 17:36:45
  • 全部オートでやるなら艦これやればいい お祈りゲーが嫌でアズレンやってるのにこっちまで全部オートはありえんわ -- [9ElzGks6zyI] 2017-11-16 (木) 17:39:29
    • レベルすら意味無いあっちとは完全に別物やろ -- [ujchjJbmI4E] 2017-11-16 (木) 18:45:28
    • 流石に手動必須になったらさよならだな 6隻編成で燃費が悪いだけなら我慢するけど -- [pDnUlhgQ/.w] 2017-11-16 (木) 19:08:22
    • ゲーム性が艦これより断然いいのが魅力だしな
      艦これとコラボして向こうの艦娘も使えるようにしてくれんかなぁ… -- [K7mgikbN9DQ] 2017-11-16 (木) 21:39:07
    • オートって祈らなくても負けなくなった時にやるものだし、それを達成するまでの過程も祈る以外にできることがないすごろくとは全然違うぞ -- [p3nEz.LSsTA] 2017-11-17 (金) 00:36:47
  • 9章は掘りたいもの少ないから助かる。新月取ってあとはスルー。 -- [QWqmbkds7Y6] 2017-11-16 (木) 17:44:30
  • 敵に見慣れない可愛いのがいると思ったらハツユキじゃん!うれしいねぇ楽しみが増えた -- [YnF8QljSV/U] 2017-11-16 (木) 17:52:43
  • 9-4ボスだけはほんと無理、戦えば分かるけど掘りって強さじゃないよこれ -- [z1lKfzO3TD.] 2017-11-16 (木) 18:29:01
    • アークロイヤル使え 止まってみえるよ そうじゃなくても戦艦ガン積みで回る軌道を予測して撃てば前衛何もしなくても勝てる -- [a/3W8cudD9Y] 2017-11-16 (木) 18:35:36
    • 左上が安置じゃよ -- [tlqJ5qSIIB.] 2017-11-16 (木) 20:31:46
  • 掘るもん無いのに30体撃破やめえや -- [ujchjJbmI4E] 2017-11-16 (木) 18:32:23
  • 装備+10改造前提とか、「このゲーム誰にもクリアして欲しくないのか?」と本気で思えてくる。 -- [rNG8j6j19rw] 2017-11-16 (木) 19:11:41
    • このページの注意のところ読んだか?新システムがいずれきたら全マップの難易度が下がるから装備最大強化が前提になることなんてないから。 -- [cmhJmlq92nI] 2017-11-16 (木) 19:50:35
    • いやーまだ来てないもん前提せずに「今」あるものに文句を言うのは間違ってないよ。運営がこの超難易度でライト層が抜けるのは認識しているうえで新システム先行実装をオミットしてこのmap実装してきたんだからさ。受けて然るべき批判だよ。みんなが情報調べてるわけじゃない。ここにすらたどり着いてない人もいる。 -- [cd4HbraW3.Q] 2017-11-16 (木) 19:57:22
      • そもそも9章まで来た人達はライト層じゃないからな。 -- [cmhJmlq92nI] 2017-11-16 (木) 20:03:07
      • なんで最深部=現在のエンドコンテンツがライト層を考慮しないといけないの?そもそも本家だって新システムなしで9章を攻略してたんだが プレイヤーの実力不足なだけでは? -- [.M6c8SQAM56] 2017-11-16 (木) 20:04:25
      • もし運営が新システムによる難易度調整がこの難易度に対して必要だと思っていたなら前倒しで先行実装してこのmap入れてきただろう。だからこの実装は「敢えて」ってことになる。紅染もそうだったがハードモードに対してあれだけ「クリアしなくてもいいですよ」と言ってきた運営なんだから。もしかしたらこれが耐えられるかというユーザー負荷テストの側面もあるのかもしれん。 -- [cd4HbraW3.Q] 2017-11-16 (木) 20:04:34
      • >.M6c8SQAM56 上のコメント自体が誰にもクリアしてほしくない、に対して「新システムがある」という論調だからね。ネットゲーム運営においてプレイヤー層の進行速度と成長レンジってのはデータとして重要視しないといけないものだよ。少なくともこの板では難易度の急激な上昇に対して少なからずの批判や危惧が出ているだろう?レベルデザイン設計(成長曲線)のミスの可能性がある。 -- [cd4HbraW3.Q] 2017-11-16 (木) 20:08:39
      • ↑そもそも装備+10は別に無理難題ではなく、9章まで進んでる時点で間違いなく実行できる条件。例えば現在装備は+8までしか強化できず、+10の装備を要求するならそれは問答無用なレベルデザインミスだが、それが実際、現時点で実現可能な条件だから、デザインミスよりプレイヤーがそれを行わなかった=準備不足 なだけではないか? -- [a/3W8cudD9Y] 2017-11-16 (木) 20:21:28
      • 御城プロジェクトの稲荷山イベントもぶっ飛んだ難易度設定のせいで大炎上したよな。あれも実は攻略が確立されてからはそこまででもなく、無課金勢でもしっかり城娘育ててればクリアできるレベルだったんだけど最初のインパクトが強すぎてもう攻略出てるのに荒れに荒れてそのままゲーム自体一度潰れちまった。 -- [/Y90m7oR3.U] 2017-11-17 (金) 05:05:24
    • 現在のエンドコンテンツがヌルゲーになったらむしろやる事無くなって退屈でしょ。そうなって欲しいの? -- [SBl1EshnXjg] 2017-11-16 (木) 20:18:08
      • この批判の根幹は3-4偏向と9章以後のコンテンツ参入障壁の低さが問題じゃないかって思ってる。3-4池があまりにも当たり前になりすぎて「掘り」=低燃費周回であり、低燃費周回しかやっておらず武器強化終わってない奴でも現状8-4クリアできてる。つまり俺の想定するライト層(3-4周回できて8-4もフル編成ならクリアできる程度の連中)が9-1以降にタッチできる状況。(続く -- [cd4HbraW3.Q] 2017-11-16 (木) 20:26:58
      • 続き)別ゲーの話になるがFF14ってMMORPGがあって、かつて極コンテンツってエンドコンテンツがあったんだが、コンテンツ参入障壁が低すぎて難しいコンテンツに装備整ってない連中がなだれ込んで、ただでさえPTゲーだったからコンテンツクリア自体ができない状況が長く続いてゲームが荒れた時期があったのさ。例えば9章参入条件にLV70前提とかある程度レベリングをしっかりこなさなければ辿りつけないような参入障壁がついていれば少しは状況違ったんじゃないかとは思ってる。 -- [cd4HbraW3.Q] 2017-11-16 (木) 20:30:07
      • 要するにユーザーが意識的に育ってない状況で高難度コンテンツ、エンドコンテンツに辿りつけてしまっているんだ。もちろんそうなると準備が整ってないユーザーからは批判が出る。これは起こるべくして起きた状況だなって思うよ。だからヌルゲーかどうかとかそういう問題ではなく単純に参入障壁の設定ミスだと思う。ソーシャルコンテンツで難易度を維持するためには絶対に参入障壁が必要。 -- [cd4HbraW3.Q] 2017-11-16 (木) 20:32:31
      • 参入指揮官レベル65の時点で十分なストッパーになってると思うよ。俺はSSR全部確保して主力レベルも100になってるけどまだ参入できないし(63)微妙に騒ぎになってるのはそういうのではなく「オートで楽したいけど難しくなったから出来ない」って的外れな批判でしかないとおもうよ -- [sWw81SU4rsE] 2017-11-16 (木) 20:32:54
      • >sWw81SU4rsE うん。だから「3-4偏向」が原因なのさ。このゲームのユーザーのベースの遊び方は「掘るなら低燃費」「資材を無駄遣いしたくない」「周回するならオートさせろ」なんだよ。そういう意識になってしまった。これを覆すのは結構きついんじゃねえかなぁ・・・。 -- [cd4HbraW3.Q] 2017-11-16 (木) 20:39:34
      • このゲーム、メインシナリオがエンドコンテンツの1つだからね(今までのバランス見るに)
        10章とかレベル差補正効かずにもっときつくなるけどどうなるかなぁ -- [HMYDxRr38No] 2017-11-16 (木) 20:55:56
    • 伸び過ぎ、不満要望は愚痴板でやってくれ -- [zz.KYzA4BSs] 2017-11-16 (木) 20:45:04
  • 9-3ボス、動かないボスが後ろに、動かないネームド駆逐2隻が前に壁になってる 流星天山満載の空母か、戦艦で狙撃するのがセオリー -- [.M6c8SQAM56] 2017-11-16 (木) 19:25:30
  • なんか不満タラタラな人多いけどボス以外は結局オートでも普通にいけるし、ボス戦ぐらい手動でやれよ・・・ 9-1ボスが一番強いだけで2~4は全部8章に比べたら余裕だぞ -- [eogmIGQSxLs] 2017-11-16 (木) 19:33:44
  • このペースで敵インフレしてるのは相当ヤバイと思うな -- [0ep3bgn9KEw] 2017-11-16 (木) 19:51:45
    • 寧ろ敵の強さがようやく味方に追い付いたじゃないの?8章までの敵なんて全部ナメプでも勝てるレベルだったが9章でようやく歯ごたえがあるものになった -- [CGStkF6vE6I] 2017-11-16 (木) 19:59:37
      • 今までぬるかったから強く感じるだけで、ゲームとしてはこれが正常だとは思う -- [aa./escO2Ho] 2017-11-16 (木) 20:03:18
      • ほぼオートでここまでこれてる時点でゲームとしては相当ヌルいよな。育成も始めて一ヶ月ちょいで主力ほとんど100にするのなんて簡単だし、つーかオートでクリア出来なきゃゲームバランスが悪いっていうのは相当おかしいこと言ってると思うんだよね -- [sWw81SU4rsE] 2017-11-16 (木) 20:21:58
      • むしろ普通、攻略は手動でやって、堀りをオートで出来るように艦鍛えてみたり組み合わせを考えたり試行錯誤遊ぶものではないのか?! -- [Eey9LZLdTk2] 2017-11-16 (木) 20:27:44
      • 今回9章でモチーフになったクラ湾夜戦は太平洋戦争で言えばまだまだ中盤の戦闘。歯ごたえのあるものとは言うけどここまでくれば難易度の頭打ちはそう遠くないし、折り返しでこの難易度の上昇速度に思うとこが無いわけでは無い。ストーリーではまだ欧州戦線には触れてすらいないし -- [N79/EH03DX.] 2017-11-16 (木) 21:00:35
    • そろそろ敵の強さもカンストまで来てるし、次の10章で一旦、第一部は終了で第二部の一章(敵のレベルは序盤クラスに戻る)とか始まるんじゃない?
      というかそうしないとこれ以上はこっちのレベル上限開放するなりしないと無理だし、大講堂みたいなシステム追加したみたいだからレベル上限開放はなさそうだしね -- [sWw81SU4rsE] 2017-11-16 (木) 20:28:10
      • レベル開放は結構急務な感覚がある。このSTGの皮被ったゲームRPGだったじゃん?ユーザーもRPGユーザーだと思うのよ。RPGの基本はLVを上げて物理で殴る、だから結局のところ今までのアズールレーンがいい感じで遊べてたのは「力押し」ができてたからだと思うのよ。今は出来なくなりつつある。 -- [cd4HbraW3.Q] 2017-11-16 (木) 20:44:44
  • 学校や危険度はまず本国でテストプレイしてからこちらに来るんだよ、対空砲バランスもそうだがワンクッション挟んでる -- [guUPwdvt1FM] 2017-11-16 (木) 20:16:37
    • 大陸版が完全なβテスト場と化してるよな。来週にミニイベントがきそうだからその時にでも一緒に来るのかもね。 -- [cmhJmlq92nI] 2017-11-16 (木) 20:20:31
      • βテストした結果良い方向に転ぶとは限らないからなぁ
        例えば日本版は無凸70上限って致命的なバランス調整されてるし -- [Ruh4AJPBmrk] 2017-11-16 (木) 22:35:30
  • 9-4ボスに演習で使うような本気艦隊のうちから5隻抽出してぶつけたがB勝利だった。こいつぁヤベエ -- [N79/EH03DX.] 2017-11-16 (木) 20:54:57
    • 同じく初見B勝利だったわ。ガチ4隻+レンジャーで行ったが回ってるから色々と当てにくい。
      ひょっとして重巡が役立ったりするのかね -- [wAoK2oMdVhU] 2017-11-16 (木) 23:45:48
  • ようやくやりごたえあるマップきたけど、これが難しいの?結局オートでも星3いけそうだけど -- [1sMAG2UHdMk] 2017-11-16 (木) 21:07:45
    • 難しいとか面倒くさいとか、感想は人それぞれだろうけど「この難易度は楽しくない」と感じてる人間がそれなりにいるのは間違いない。大陸版の人気が減速したのもシナリオやイベントの難易度設定にミスったのが原因だから「俺は平気だけどお前らはダメなの?」はイカンよ -- [N79/EH03DX.] 2017-11-16 (木) 21:37:31
    • 敵の強さはともかくこんな嫌がらせマップのどこにやりごたえがあるというのか -- [ujchjJbmI4E] 2017-11-16 (木) 21:44:09
    • 手動が‘できる’ゲームなんだから高難易度が手動前提でもなんとも思わん。ただ上に同じく9-2みたいなMAPは勘弁してくれ、イベのD2じゃねーかこれ -- [R9udLCtwiJ2] 2017-11-16 (木) 22:01:48
      • と思ったらこれ真ん中上辺りにしかボス湧かないのか…?たまたま? -- [R9udLCtwiJ2] 2017-11-16 (木) 22:17:52
      • ボスは真ん中の2マス固定です -- [5wnLH8TZ7wo] 2017-11-16 (木) 23:24:56
  • とりあえずこんなやべえ海域のボスからノーマル艦ドロップさせるのは萎えるからやめろ -- [ujchjJbmI4E] 2017-11-16 (木) 21:34:12
  • 9章はドロップと難易度が噛み合ってないよな、せめてSRぐらいはさぁ… -- [m2QyBWVuY9o] 2017-11-16 (木) 21:37:28
  • オススメ設計図追加、前のイベントで52型と秋月砲集めきれなかった司令官がちょっとうれしいくらいかなと思いました。 -- [vyAHfaZ98cQ] 2017-11-16 (木) 21:51:51
    • 秋月実装されて無いのに秋月砲言われてて、尚且つ何のことだかわかってしまうのがなんとも -- [N79/EH03DX.] 2017-11-16 (木) 21:54:11
  • 戦艦にレーダー付けてった方がええな…谷風にLv100QEの砲撃が9発全部スカって泣いたわ -- [TaFeFrrFmg.] 2017-11-16 (木) 22:18:36
  • どうでもいい話になるけどさ、9-4の海域名が"ヘレナ"ってそのまますぎない? -- [1AE7sspnF2U] 2017-11-16 (木) 22:20:57
    • あれだよ、ガンダムとかのアニメのサブタイトルにキャラ名がそのまま使われるようなもんだよ -- [e56ncOnA44I] 2017-11-16 (木) 23:41:03
    • ヘレナ嫁からするとどうでもよくないぞ -- [VOHMcx2XP.Y] 2017-11-17 (金) 01:24:12
      • ストーリー上の生死が気になるよなぁ -- [SVPzwsLKm4Y] 2017-11-17 (金) 10:36:27
    • 「城之内死す」みたいな物だよ 5-3「ホーネット墜つ」で既にやってるけど -- [UeJQWepiNLY] 2017-11-17 (金) 07:29:55
  • 何度も言われたが、アークロイヤルがいると難易度が大幅に下がるマップ 特に9-4ボスは、回転速度が大幅に落ちる上、ボスが魚雷と弾幕を撃つタイミングは変わらないので、その結果魚雷も弾幕も前衛の頭上で通り過ぎ空打ちまったく当たらなくなる 是非試してみよう -- [.M6c8SQAM56] 2017-11-16 (木) 22:25:24
    • 情弱だったわ。次回以降の為にも育てるか -- [wAoK2oMdVhU] 2017-11-16 (木) 23:55:26
  • けっきょくご高説たれてる奴等はオートできないからクソ!って言いたいだけなんだよな -- [6zIfLOvhbf2] 2017-11-16 (木) 23:14:42
    • そういう奴らはどのゲームやっても糞って言ってるから構うだけ無駄だね -- [16R..2VpgQg] 2017-11-16 (木) 23:21:04
    • オート云々はそんなに言及してるやついないだろ。そもそも大陸で実装した新仕様でどうとでもなりそうだし。それよりも9章の段階でこの難易度であることに危機感を感じてるだけで -- [N79/EH03DX.] 2017-11-16 (木) 23:27:10
      • 難易度を制御できなくなって、過剰な運ゲーや迂回させまくるようなシステムを継ぎ足してくるような状況になる可能性は無いわけじゃないからな・・・ -- [AA6z.xiZ9BQ] 2017-11-16 (木) 23:43:37
      • 某お祈りゲーも2-3までは良バランスなんて言われてたからな メインストーリーの最新章がエンドコンテンツなのは構わないけど、あれの二の舞いにはなってほしくないな -- [p3nEz.LSsTA] 2017-11-17 (金) 00:41:36
  • 7〜8章で追加されたPTボートが消えて、ほぼ(全く?)航空が飛んでこないので自爆ボート対策だけで良いから主力の選択肢が広い。というか回復持ち主体で前衛は頭突きもとい駆逐だけでも道中は何とかなるから、騒ぐ程の難易度じゃないというのが個人的な感想。 -- [fNzEbTxE7kY] 2017-11-17 (金) 00:45:29
  • 道中はオートでも余裕だけどボスがきつくてついに9-4でたまに負けるようになってしまった。まあ未だに紫装備+6ばっかりだししょうがないね。騒ぐほどの難しさではないと思う。 -- [Chxhd3RA5oI] 2017-11-17 (金) 00:58:56
  • 道中オート余裕ってにわかに信じがたいんだけど・・・大型主力艦隊マスで半壊しない?長門とか接射魚雷で速攻処理しないと前衛も後衛もゴリゴリ削れるやろ? -- [e56ncOnA44I] 2017-11-17 (金) 01:06:52
  • 9-3から別次元すぎる、ユニコーンや祥鳳の支援スキルが欲しいから祥鳳育てておくといいかも -- [.kFeDapu03M] 2017-11-17 (金) 01:10:57
  • 9-4ボスは戦艦2~3編成で左下に陣取ってゲージ貯まったらオートさんに新月狙ってもらうゲーム。左上はいかんぞぜったい -- [wAoK2oMdVhU] 2017-11-17 (金) 01:44:22
    • 戦艦で自動照準戦法やってるんだけど、レベルマスキルマのQEフッドウォースパいてもS取れない……
      何が悪いんだろう、ちなみに装備はフッドが紫410、残りは406mk6、いずれも+8とか -- [rJTb2AsMDHw] 2017-11-17 (金) 10:57:33
      • ロイヤルの前衛ベルシグで装備は主砲自動装填ともALL+10だけど2分余る。ボス前の雑魚は戦艦の主砲でどんどん倒して出てきた瞬間にベルシグの金4連魚雷入れてあとは新月が前に出てきたあたりでオート切り替えで行けてる。
        装備差はそんなに無いだろうしフッドさんの弾幕がちょうど当たるように調整したりすればどうだろう? -- [wAoK2oMdVhU] 2017-11-17 (金) 17:19:25
      • 出てきた瞬間は「ボスが」です。アークロイヤル入れば楽なんだけどねぇ… -- [wAoK2oMdVhU] 2017-11-17 (金) 17:25:47
  • アークロイヤル、フッド、QE、夕立、綾波の5人で9-4ボス1分内撃破。ぶっちゃけ仕組みさえわかれば9-4ボスが一番弱いな上、マップも一番通りやすい。 -- [pH8ZTlYRNNU] 2017-11-17 (金) 03:32:44
    • やり方。開幕フッドの主砲が使用可能まで適当に避ける。盾持ち重巡が出現したらフッドのの弾幕で全ての敵を一発撃破。弾幕出なかったら戦闘中止してやり直し。すぐ敵戦艦2隻出現するが、QEの砲撃で一掃、瀕死なら魚雷1発でトドメ。ボス出現、最初は護衛艦がいないため、前衛が至近距離で魚雷全部撃ち、これでゲージ30〜40本が飛ぶ。あとは下の方に避難、ボスが画面上半に回ってきたらアークロイヤルの航空攻撃。減速効果でボスはほぼ動けず、戦艦の主砲装填次第簡単に直撃できる。この繰り返しだけで難なく撃破。 -- [pH8ZTlYRNNU] 2017-11-17 (金) 03:39:09
      • 燃料無駄にしすぎて参考にならんぞそれ。やり直すたびに5人分の燃料どぶに捨ててるようなもんじゃん。 -- [8c1.RefIvfE] 2017-11-17 (金) 05:13:07
      • 中止→再開でも燃料は減らないよ。耐久、燃料、弾薬全てが戦闘開始前の状態に戻る -- [a/3W8cudD9Y] 2017-11-17 (金) 05:23:23
      • ちょっと訂正。中止すると艦艇の数だけ燃料が減るようだ(5隻なら5)。 -- [a/3W8cudD9Y] 2017-11-17 (金) 05:30:52
      • これマジ?知らんかった -- [rMnghMS49xI] 2017-11-17 (金) 15:08:30
      • 蔵落ちした時も人数分減ってるから、戦闘突入時点で人数分x1は消費してるような気もする -- [K1y7GcoL8Ko] 2017-11-17 (金) 23:45:44
  • こりゃオート辛いな
    まぁssr無いのが救いか -- [p6GpU1wM5TA] 2017-11-17 (金) 04:31:27
  • 敵が強いのはいいけど、高難易度ってのは大体の人は数回やったらそれで充分なとこある。そこを更に周回前提の方向で行くならプレイ層をかなり絞ってしまうかもね。 -- [WKmvi1JDvMY] 2017-11-17 (金) 04:38:11
  • 御城プロジェクトの稲荷山イベントもぶっ飛んだ難易度設定のせいで大炎上したよな。あれも実は攻略が確立されてからはそこまででもなく、無課金勢でもしっかり城娘育ててればクリアできるレベルだったんだけど最初のインパクトが強すぎてもう攻略出てるのに荒れに荒れてそのままゲーム自体一度潰れちまった。
    いくら正論言っても我儘なユーザーが多ければ荒れまくって潰れちゃうからどう満足させるか、その匙加減を考えないとダメって所はあるだろうな。 -- [/Y90m7oR3.U] 2017-11-17 (金) 05:09:37
    • これはイベントじゃねえ 常設だ -- [jEy6X8rSr6s] 2017-11-17 (金) 07:26:20
      • 別に常設ならこのままでいいと思うけど・・・クリアの目標にしたら良いんじゃね?いつでも挑めるんだから強化して挑めば良い -- [vwPedH9j1fU] 2017-11-17 (金) 09:17:00
    • あのゲーム糞難易度周回イベント出すの早過ぎただけだろ2年3年続いたゲームなら文句少なかっただろうよ、DMM名物初期頃のイベントの糞難易度の中でひねり出した最強の糞だっただけだ -- [vwPedH9j1fU] 2017-11-17 (金) 09:36:01
      • 俺はそこまでひどい難易度とは思わなかったしそれこそ準備不足じゃね?と思うし、そういう意味ではアズレンの9章と同じだけど要はそう思うユーザーが多いか少ないかの比率だわな。御城は擁護しようもんなら袋叩きだったけどアズレンはまだ擁護派のが多いから大丈夫だが9章以降は何らかのテコ入れが必要だろうなって不安を皆抱くのは理解する -- [/Y90m7oR3.U] 2017-11-17 (金) 16:42:18
      • 本国でも100レベ超え海域を実装してから、レベルキャップ開放予定をアナウンスしてるみたいだし、最速攻略組はやべー難易度でやってもらうぞ?っていうのは既定路線だと思うけどね。そうじゃないと図鑑ランキングとか機能しなくなるし。 -- [pcU5Y6xmF1E] 2017-11-18 (土) 01:00:24
  • 全部クリアしたけどこのまま10章追加されたらクリアすら出来るか怪しいわ
    てか道中オート余裕はさすがにエアプだろ
    「何とかなる」レベルではあるけど+6紫装備で「余裕」はありえねぇ手動でも結構ボロボロにされるのに -- [CC5C.3eHyss] 2017-11-17 (金) 05:18:44
    • さすがに紫+6とか育成手抜きしておいて文句を言うのはお客様すぎる -- [MMT0lvPmOyE] 2017-11-17 (金) 06:43:13
    • 高難度+レア艦掘りでどんどん艦これに近づいていくな
      最終的には運で祈るだけの艦これよりガチらないと勝てないアズレンの方が苦行レベル高くなるなw -- [TASC5JhrCPE] 2017-11-17 (金) 09:19:51
      • 燃費を取ると手動、手間を取ると自動だけど、いずれにせよSSR狙いだと気軽には遊べんね。 -- [WKmvi1JDvMY] 2017-11-17 (金) 13:29:04
      • 運ゲーじゃないってことは、ステや装備の格差がそのまま重くのしかかってくるからな。どっちがいいかは人それぞれ -- [OyvPTgzWvlY] 2017-11-18 (土) 00:29:21
  • 【ルール違反により削除しました 管理人】 -- [DwUcexPc9fs] 2017-11-17 (金) 05:46:25
  • ここはWikiなんやで そう思ったら自分で直そうや -- [TaFeFrrFmg.] 2017-11-17 (金) 08:41:35
  • 攻略情報を読むとガチのシューティングゲーって感じがするなw -- [K3PmKyCtUt6] 2017-11-17 (金) 08:59:42
  • 9-4ボス4隻(コスト42)手動で初見Sいけたけどそろそろ限界が見えてきたかもわからん。もっと安いコストで突破できた提督殿おる?まだ余裕ありそう? -- [eXfHw92T.wg] 2017-11-17 (金) 09:48:23
    • どうやったら4隻でS取れるのかまず教えてほしいんだけど -- [/42ABs8NOx2] 2017-11-17 (金) 12:28:01
      • くるくるしてる新月が正面に来る→新月にくっつく→雷撃2連打以下繰り返し。リアンダーとエイジャックス使ってたけど9-4の環境上あまりマッチしてる感なかったし、むしろボスだけならコスト安い駆逐だけでも行けるかなと思ったけど、お生憎と高コストな駆逐しか育ててなかったもんで。低コスト軽巡なら阿武隈改なんかはわりといけそうな雰囲気はあるけど -- [eXfHw92T.wg] 2017-11-17 (金) 13:02:56
      • ちょっとだけコスト上がるがフッド、QE、綾波、夕立でほぼ同じやり方でS勝利が安定する。極論、夕立一人でもいけると思うがそうなるとちょっと運が絡む -- [a/3W8cudD9Y] 2017-11-17 (金) 13:08:13
  • 9章の難易度への不服や不満の声は多いけど、自分は良い難易度だと思う。唯一不満があるとすれば、こんな深い海域でもボスSでノーマルばかり落とされること。掘りたければ課金しろって魂胆が見え見えで萎える。 -- [lXXthi293XU] 2017-11-17 (金) 09:52:09
    • やりこみ度によるだろな〜自分はもうきつくなってきたしこのノリでSSR掘るとこ実装されたらもう無理だわ -- [6F/8e3cuF4c] 2017-11-17 (金) 10:09:17
      • 人気艦でそんなことされたら上客の課金だけ高いライト層消えるで -- [30yi2Pp2pbM] 2017-11-17 (金) 10:19:13
  • 9-3ボスまではオートS取れるけど9-4は安定しない。9-4ボスオートでやってる人いたら構成教えて欲しい -- [SVPzwsLKm4Y] 2017-11-17 (金) 10:33:46
    • 諦めろ、現状だと安定してS取る方法は確立されていない -- [/42ABs8NOx2] 2017-11-17 (金) 12:24:28
      • 自己解決したわ、装備強化したらQEウォスパフッドベルファストリアンダーエディンバラでS取れてるんで解決した -- [4ZbaV0VGaKY] 2017-11-17 (金) 13:32:03
      • 重い編成にまでしてオートに拘る理由ってなんだろうね? -- [zxAfMI3yeQk] 2017-11-17 (金) 19:46:54
      • そりゃ他のことやってる間に勝手にやってくれるのが最大の利点だろ オートの意味分からんのか -- [eogmIGQSxLs] 2017-11-18 (土) 02:49:16
  • 海域クリアボーナスが実装されるまでここでの掘りは控えるかな… -- [4drOvubRulQ] 2017-11-17 (金) 12:59:42
    • 俺も一回クリアしてとりあえず放置だな。こんなとこで掘りなんかやってらんねえよ -- [ujchjJbmI4E] 2017-11-17 (金) 20:48:49
    • 俺も一回クリアしてとりあえず放置だな。こんなとこで掘りなんかやってらんねえよ -- [ujchjJbmI4E] 2017-11-17 (金) 20:48:50
  • レベルを上げて物理で殴るゲームだし、レベルキャップ開放してくれないかな。どのみちこれ以上敵強化も出来んだろうし -- [.0.qzkOc.ok] 2017-11-17 (金) 13:03:27
  • しかし対空装備の空気感ぱない -- [WKmvi1JDvMY] 2017-11-17 (金) 13:25:06
  • 高難度化に対応した新システムがあるなら公式で実装予定をアナウンスすりゃいいのに 冷静に考えれば9章を急いで攻略する必要は全くなかった -- [pDnUlhgQ/.w] 2017-11-17 (金) 14:39:23
  • 9-4でA1に中枢艦隊出現確認、全体的に待ち伏せ以外は余計な戦闘せずに済みそうなMAPだなぁ -- [TNsfRcoz892] 2017-11-17 (金) 15:01:06
  • 9-4ボスアークロイヤルの航空+前衛魚雷ためて新月出しだい体当たりで動き止めてからためてた魚雷と航空連打で即沈だな
    なんか焦って攻略すらまだ浸透してない海域に文句言ってる人がいるが冷静になってみてはどうだろうか
    9章限定ドロップ艦は道中で出るしさらに金装備を掘るといっても金100mmは現状あったら使い分け出来るねレベルの物 
    レベルが頭打ちになってきているのは運営も分かっているだろうし何かしら対処はするだろう
    少し戻って艦隊の強化に努めてみては?そういう過程を楽しむものだと俺は思うが -- [1Z.hrz2ULjI] 2017-11-17 (金) 15:30:29
    • 新月ってボス限泥か道中も泥するかはっきりしてないんじゃなかったっけ -- [nkPup.sU/9c] 2017-11-17 (金) 17:17:27
      • 昨日寝落ち寸前でボス戦前に落ちた記憶だったんだがボス限定ドロップだったら本当にすまん -- [1Z.hrz2ULjI] 2017-11-17 (金) 17:27:57
  • 9-4ボス直前のユニークがわらわら出てくるのを見ると何故かファイナルファイトの最終防衛ライン思い出した。 -- [3UKkkmzWq3s] 2017-11-17 (金) 18:39:01
  • まだ新参ゲームなのに末期のような難易度設定だな -- [cxv7U5OK0KQ] 2017-11-17 (金) 22:02:31
    • 敵のレベルが章毎に順当に上がるだけなのにどこが末期なん。9-4ボスですら瞬殺できるんだが -- [3guB1WGJcCE] 2017-11-17 (金) 23:03:34
      • 本国の尊い犠牲の上に成り立ってるとは故、3か月も経ってないゲームでほぼカンスト前提の難易度っていうのはいかがなものかと・・・ -- [Zx4zMl4O.oY] 2017-11-17 (金) 23:31:06
      • ほんと今後の難易度どうするんだろうなぁ。学園の新要素を見る限りもはやLv100前提っぽいし -- [K1y7GcoL8Ko] 2017-11-17 (金) 23:50:12
      • カンスト前提と言ってもそもそもレベルカンスト自体が簡単なバランスでは… -- [3guB1WGJcCE] 2017-11-18 (土) 00:00:07
      • 実装後すぐに瞬殺しちゃうような廃人視点じゃなくて空いた時間にゆっくり進めてるライト視点で見てみなよ -- [cxv7U5OK0KQ] 2017-11-18 (土) 00:26:13
      • 現時点最難関コンテンツなのになんでライトが来てるの?逆にここまで来てるのにそれ相応の準備もしてないのはライトを言い訳にしてるだけよ。 -- [l34E6Ag4/SM] 2017-11-18 (土) 00:51:14
      • いやぁ、90近いガチ層から見てもこんなでこのゲーム大丈夫かと思う。中国は新陳代謝早いらしいから寿命も短いかもという不安が先行してしまう。
        2か月で装備収集&強化までほぼ終わってるのも末期にしか見えん。ライトでも4か月でこうなるだろうしなぁ。前例でも他のソシャゲはこう言うのあるの? -- [wAoK2oMdVhU] 2017-11-18 (土) 06:28:38
      • インフレ前提の難易度設定だとしてもバランスとれそうにないし人離れ起こしそうだなぁとも。キャラ収集ゲーとしては超ぬるいからそこは良いと思うが良い方法が運営の頭にはあるのかねぇ -- [wAoK2oMdVhU] 2017-11-18 (土) 06:35:39
    • 難易度としては次の10章で敵艦Lv100で頭打ちかねぇ。あとはバリエーションで頑張るしかなさそう -- [SqyqiljhMo2] 2017-11-18 (土) 09:39:55
      • 10章ラストは100超えるが -- [gyPGDnajd3Y] 2017-11-18 (土) 15:21:31
  • 趣味編成の限界が来たわ 口惜しいがディエゴに外れてもらうしかない -- [0FDwarsjOM6] 2017-11-17 (金) 23:08:39
    • サンディエゴはこのマップでは活躍しづらいね
      つかサンディエゴのスキル発動確率はもうちょい高くても良かったと思うわ -- [WvQfGDqhQ0g] 2017-11-17 (金) 23:52:47
    • もうちょっと防空が意味を成す海域欲しいよね -- [13htTgZu9HE] 2017-11-18 (土) 01:55:56
  • このゲーム最強の攻撃手段は駆逐艦肉薄雷撃だと思い出させるマップ 9-4ボスが5秒で溶けるのが凄く楽しい -- [fCTLiFnwCqs] 2017-11-18 (土) 03:57:16
  • 今後についてはともかく、少なくとも指揮官レベルの制限かけてるような指揮官レベルの制限かけてるような最難関海域に「ライト層ガー」っていうのはおかしいと思うな、指揮65Lvってそう簡単に達成できるもんでもなかろ ただ、今後更に難しくしていくなら、周回前提じゃなくてウィークリー性にするとか欲しいよねとは思う -- [1AE7sspnF2U] 2017-11-18 (土) 05:53:24
  • ライト勢な自分としては最終海域とか関係無しにゲーム上で「レベル100」「装備レベル10」が必須みたいなマップが出ちゃうと萎える
    別にガチ勢とかを批判したい訳じゃないしそれならゲームやめろって言われたらそれまでだが
    やるからには一応最終章までやりたい、けど最終章クリアするには育てまくらないといけない
    レベル100にするの楽って誰か言ってたけど、自分とかは色々な艦を育てたいから12隻を100とか・・・
    ライト勢は海域じゃなくゲーム全体の難易度を見て文句が出るんだと思う、決してここを荒らしたい訳ではないのでそれだけはお願いします -- [osUevTV7yjQ] 2017-11-18 (土) 07:04:25
    • 勝手な自分の意志でやるからには一応最終章までやりたいと思ってるなら、長期的に見れば辛くもなんともない100レベ艦を必要数揃えるという必要な努力ぐらいしろよ。それを「短期間で(実装直後に)」「何の労力も払わず」実現したいってのはただのワガママだろ -- [gdVHj9M4Fnc] 2017-11-18 (土) 07:44:46
      • ライト勢という言葉をを盾にして自分に合った難易度や内容を要求する自覚のないクレーマー増えたよな、ソシャゲはガキが簡単にできるからなおさら -- [iteqoGmkHeU] 2017-11-18 (土) 07:47:31
      • ライト云々以前の問題でここまで的外れなのは見たことない。木主大丈夫かw -- [wAoK2oMdVhU] 2017-11-18 (土) 09:14:15
    • 他のソシャゲに比べてレベルカンストはものすごい楽じゃないか、放置しててもレベル上がるし
      毎日ハードとデイリーぐらいしかやってないけどすぐにカンストしそうでむしろ心配になる -- [YsGFOtE2fsM] 2017-11-18 (土) 09:07:00
    • まあ海域の実装スピードは早いから焦る気持ちはわかる。メインストーリーはクリアしたいよな。俺が知らないだけかも知れんけどストーリーがそのままエンドコンテンツってのも珍しい気もする。
      ハードがめっちゃ難しくてノーマルは今より要求レベル10下くらいなら文句も出にくかったろうな。
      要はメインストーリーでここまで難しくされるとこのコンテンツは上位層向けだから仕方ない、っていう納得感は少なくなるよな。 -- [/Y90m7oR3.U] 2017-11-18 (土) 10:12:43
    • 海域実装速度速すぎると感じるのは日本版3か月後発だけど新海域すぐ追加するからじゃないかな。 日本組も3か月間育成期間あった状態で9‐4来たら きついけど全力出せばいけるやんけで終わりそうな難易度だと思う。 -- [YUNo5Kt3xb6] 2017-11-18 (土) 12:23:09
  • 新月欲しいから出るまでは掘るつもりだけど、もうちょっと海域として旨味がほしかったなぁと思うのは贅沢なんだろうな… -- [iPzmiAJirFA] 2017-11-18 (土) 09:24:55
    • 100mm砲金図は十分うまいだろ!7-2とかいう神マップと比較してはならない -- [eZXQAmWZPc6] 2017-11-18 (土) 10:13:08
  • 9-4でA1にボスの出現確認です -- [bUVIPQL5NNM] 2017-11-18 (土) 11:22:19
  • ライト層向けのコンテンツとして実装された訳ではないのにクリアできないからクソとかイチャモンにもほどがあるw 手動で楽しめる難易度も用意してくれないとオートで育てて活かせる場所がなくてつまんねーじゃん
    文句言うならもうやめちまえよ このゲームに合ってないしそんなユーザーはいらん -- [9ElzGks6zyI] 2017-11-18 (土) 11:22:45
    • 概ね賛同するが、それはどのゲームでも衰退の始まりに残る人達が言って来た言葉。ライト層(我儘)な奴らがいなくてもいい様に残る人にのしかかる収益問題 -- [6rZ.sHR.UHI] 2017-11-18 (土) 11:26:44
      • 運営の収益なんてユーザーにはどうでもよくないっすかね -- [PmJs86oqfoE] 2017-11-18 (土) 11:45:47
      • 運営にある程度の儲け収益ないと、サービス終了のお知らせが来ちゃうぞ。分母が大きい程、収益が上がりやすいんだし。 -- [MOWzLerVvvY] 2017-11-18 (土) 12:07:31
      • だからそれがどうでもいいって言ってるんだけどね。経営シミュレーションでもやってるの? -- [PmJs86oqfoE] 2017-11-18 (土) 12:18:18
      • 好きなゲームは残って欲しいから、あるていどは儲けてほしいかな〜なるべく長く遊んで楽しみたいよ -- [TPBbqhcylIg] 2017-11-18 (土) 13:15:14
      • サービスがさっさと終了して欲しいなら話題に口出さないでくれん?君のどうでもいいって考え方と同じ人が多いからソシャゲがさっさと終了してる。自分は長く楽しみたいから普通にゲーム自体の収益も考えるよ -- [6rZ.sHR.UHI] 2017-11-18 (土) 13:59:03
      • どの層がどれだけ金落としてるかが見えなきゃ収益の話なんてしようがないでしょ。極端言えば一人でやるゲームなんだから金出さない層におもねる必要は無いって判断もあるんだし、自分が環境に合わせるか辞めるかしかないと思うけど -- [PmJs86oqfoE] 2017-11-18 (土) 14:22:03
      • 結局は金がいる。塵も積もれば山となるだがライト層でも指輪とか買うなら運営には金になる。ガチ勢じゃなくてキャラ好きの人も指輪や衣装買うわけでそこら辺重課金勢のみに頼るとゲームは意外とすぐ終わるよ。 -- [6rZ.sHR.UHI] 2017-11-18 (土) 14:26:42
  • マップ開始時に大型主力艦隊が四つ表示されると軽く絶望する(^q^)やりごたえあり過ぎぃ -- [6rZ.sHR.UHI] 2017-11-18 (土) 11:23:30
    • 長門陸奥が後衛に与えるダメージがでかすぎるんだよな。ハンドスキルで止められるもんじゃないし -- [gdVHj9M4Fnc] 2017-11-18 (土) 11:38:06
      • 空襲は前衛に軽減する方法があるんだし、砲撃も前衛に軽減する方法あってもいいよな。
        前衛が敵戦艦に弾当ててる最中は敵戦艦の砲撃命中率が大幅に下がるとか。 -- [5Mf7/jX4gTo] 2017-11-19 (日) 08:30:52
  • つか この海域まで来ててライト層だと言い張るには無理があるだろwエアプかよ -- [9ElzGks6zyI] 2017-11-18 (土) 11:25:42
  • クリアに必死になりすぎな奴多すぎぃ!自分・・・ライト勢ですから(キリィ)とかまだ始まったばかりのゲームなのに云々とか言ってる奴はマラソンでもしてるの?難しいなら素直に装備整えてから来ればええやん -- [b.kh5OxSj.A] 2017-11-18 (土) 11:49:59
    • Exactly(そのとおりでございます) -- [PmJs86oqfoE] 2017-11-18 (土) 11:57:06
    • 限定ではなく恒常コンテンツなんだし、焦る必要はない、じっくり自分のペースですればいいやん。常に最新でありたいとか、先駆者でありたい奴は知らん。 -- [MOWzLerVvvY] 2017-11-18 (土) 12:02:31
    • 問題なのは始まったばかりのゲームなのに既に強化できる部分が頭打ちになってるから、この先どうすんのよって部分でない?今のとこ評判良いから余計に -- [fQp6/6iu7e6] 2017-11-18 (土) 12:08:21
      • 強化が頭打ちになってる奴はクリアできると思うが -- [6RnMaPveYuw] 2017-11-19 (日) 09:24:02
  • 泥はもう少し甘くてもいいんじゃ...ビーバーズ3人衆が多すぎる -- [RBKAN9RJmCI] 2017-11-18 (土) 12:29:02
    • 燃料が溶ける速度が半端じゃない分Nドロップとかだとダメージもデカいが、まぁ仕方ないと割り切るしかないでしょうな… -- [4FctMJZd/nE] 2017-11-18 (土) 12:45:17
  • クリア報酬で新艦くれるならいくらでも難易度高くていいよ派 -- [cRSqJTYH82Y] 2017-11-18 (土) 13:04:29
  • このくらいの難易度を文句言いいつつも楽しむのがゲームの醍醐味だったと思うだが、今はそういう時代じゃないんだろうか・・・ -- [Y9AfnGyFHwQ] 2017-11-18 (土) 13:07:02
    • 追記 ALL100Lvと装備+10必須と思ってる人もいるみたいだが、そんなことはないぞ?
      上にも書かれてるけど装備は+6じゃ無理ってだけである程度更なる改造が必須ってだけだ。もう少し頑張ってみればええ。 -- [Y9AfnGyFHwQ] 2017-11-18 (土) 13:18:00
      • と 装備平均約+8でLv90前後を4隻入れてる俺がほざいてみる -- [Y9AfnGyFHwQ] 2017-11-18 (土) 13:22:34
      • 自分のところみたいなバランスもへったくれもない趣味艦隊でも、レベル100近くまで上げておけば装備の大半が+6でも手動操作でなんとか攻略はできてる。ただフルオートなんてことはできないけどね、やったら即死する(笑) たぶんちゃんと編成と装備を考えれば平均90前後でも十分攻略できるんじゃないかと思う、厳しい戦いになるのは避けようがないにしてもね -- [G/rB2lLuMJ6] 2017-11-18 (土) 13:36:06
      • 俺もLV100にはしてるけど前衛がN3人だったり強化が完全じゃなかったりスキルレベル1だったり装備の大半が+6だったりしてるけど9-4ボスS勝利までは取れるしな。流石に魚雷と戦艦主砲だけは+10にしたけど -- [4FctMJZd/nE] 2017-11-18 (土) 13:44:42
      • そもそも+10なんて普通に達成できるのになんでこうも無理なん扱いされるのが理解できん 毎日夕立でねー摩耶でねーと言ってるのにパーツ集まらないの?ありえんだが -- [ztWvvztliZ.] 2017-11-18 (土) 13:54:41
      • すまん、夕立も摩耶も掘ってないうちではT3パーツは万年不足気味だわ。それでも6章以降こまめに回るようにしていればそこそこ集まってはくるけど -- 葉2[G/rB2lLuMJ6] 2017-11-18 (土) 14:04:44
      • 多分パーツの使い方じゃないか?
        一部特化で上げれば+10も無理ではないが、全体的に使ってると俺みたいに+10が1〜2個しかないとかになるだろうし。
        後はレア度でも要求数変わるし金装備多くて大変になってるのかもねぇ。紫だって強いのあるから差別しないで上げてね!(特に戦艦主砲 -- [Y9AfnGyFHwQ] 2017-11-18 (土) 14:07:48
      • 金装備は要求数が多すぎるんだよなあ…この先+10が必須になるなら半分くらいの要求数でいいだろ -- [ujchjJbmI4E] 2017-11-18 (土) 19:16:49
      • パーツは需要と供給に偏りありすぎるから。うちは対空が余って1000超えたけどどその他が常時枯渇してる。Tごとで統一するかレート決めてトレードさせてくれんものかな……。 -- [hHoJKkQH.qc] 2017-11-19 (日) 06:45:26
      • 艦隊の編成にもよるが俗に言う強キャラ使っていくならLv92〜93平均、紫装備+6くらいでも何とかなる、そこから上はSが安定しやすくなる感じ、まあ+10強化はエンドコンテンツみたいな感覚でやればいいんじゃないの? -- [gECwrWNk/9Q] 2017-11-19 (日) 12:15:17
    • 別に難しいのは結構なんっすけどね、落ちにくいの装備やキャラが落ちやすくなるとかならまだしもクリアしない解放されない機能やらキャラゲーなのにそこでしか落ちないキャラがいるとかという時点でなんだかなぁ燃料課金してやれってか -- [AIdreod7opd] 2017-11-19 (日) 19:14:06
      • 後半でしか出ないキャラがいるなんてゲームだと普通のことだぞ。1-1で全てのキャラ出るようになんかするわけない。建造でって思ううなら大人しくガチャゲー行け。後ボランティアでゲーム開発してるんじゃねえんだよ課金要素あるのは当たり前だろ甘えんな -- [9KrKdMFUaHU] 2017-11-20 (月) 00:02:37
  • 平均90は無理やな。相手のレベルより下だと洒落にならんデバフかかるみたいだし。まぁさっさとカンストさせる方が正解やな。夕立や摩耶マラソンしてる人ばかりじゃない、赤城加賀出ないまま司令レベル到達した人もいるわけで…まぁ普通に急がなきゃいいだけなんだが何故かそれがわからない奴ら多すぎるんだよ -- [6rZ.sHR.UHI] 2017-11-18 (土) 14:03:30
    • あ…上のコメントへの返信ですm(_ _)m -- [6rZ.sHR.UHI] 2017-11-18 (土) 14:04:14
  • ライト層の意見間に受けてオート余裕のゲームにした結果やり甲斐がなくてヘビーユーザーが逃げるのは考慮せんのか 重課金するような人間がモチベ維持するなら尚更難しいコンテンツ作る必要があるだろうが
    新規でもクリア余裕の糞ゲーにした結果がユーザーと収益減らしまくった白猫の惨状だ -- [9ElzGks6zyI] 2017-11-18 (土) 14:03:47
    • まだ、運営は間に受けてないから大丈夫やろ一応。自称ライト層(我儘)が騒いでるだけや…運営が間に受けたら…終わりやな -- [6rZ.sHR.UHI] 2017-11-18 (土) 14:06:14
    • PLV制限じゃなくて 艦隊レベル制限にしてしまえば話が早い気がするんだがな。
      高練度でクリアする用のステージに練度足らずで挑む輩がいるから騒ぎ出すわけで。
      まあこんなこと言ってるが、あえて練度足りない艦隊で突破する事に喜びを感じる俺はそれやられると泣くけどな! -- [Y9AfnGyFHwQ] 2017-11-18 (土) 14:16:39
    • 初中級蹴落としたい馬鹿の言う事ばかり聞いて潰れたゲームもあるですがそれは・・・[7eredeDores] 2017-11-19 (日) 16:11:40
    • いろいろ言われた結果の最適解がユーザーの意見は全部取り入れないのが最適って説があるくらいだからな。
      尤もあれはユーザーの意見をそのまま反映するのではなくそこに運営なりの考えを入れろって意味らしいが。 -- [7PS9n/zmJCQ] 2017-11-19 (日) 20:42:14
    • そうやって高難度化の道を進んで廃れたのがSTG業界なんだよなぁ…… -- [o.eJPbKxIAA] 2017-11-19 (日) 22:11:38
  • カンスト艦30超えたし、周回はレベリングだって自分を誤魔化せなくなってきたモチベでない -- [ngxqmfOv1O.] 2017-11-18 (土) 14:08:00
    • 大講堂くるまで放置してりゃいいじゃん 今すぐ周回するようなもんじゃないだろ -- [9ElzGks6zyI] 2017-11-18 (土) 14:09:19
    • 1人くらいなら挟んで90台入れて周れてるし、じんわりやればいいやね -- [dZu0rivofb.] 2017-11-18 (土) 17:59:15
  • 9−4ボス レーベが出た瞬間壁を殴る
    SRだが 君じゃないんだ・・・ もう持っているんだ・・・ -- [Y9AfnGyFHwQ] 2017-11-18 (土) 14:19:11
  • 一人で幾つも山築くような人もいるからね。そういう層以外お断りなゲームにはなって欲しくないけど、結局そのへんは運営次第だから要望出してお祈りするしかないでしょ。 -- [PmJs86oqfoE] 2017-11-18 (土) 15:05:02
    • ああミスった申し訳ない… -- [PmJs86oqfoE] 2017-11-18 (土) 15:07:02
  • ライト層って『新艦実装したんだ、まあそのうち取れたらいいか』とか『新しいMAP実装したんだ、まあそのうちいけたらいいよね』みたいな軽い気持ちでプレイする層のことだと思ってたんだけど ここの自称ライト層はガッツリやってるプレイヤーにしか見えないのは気のせい? -- [OmpVAAMUGO.] 2017-11-18 (土) 15:32:25
    • オートで全部出来るってのが現状の自称ライト勢やな。 -- [6rZ.sHR.UHI] 2017-11-18 (土) 16:35:21
    • ライトってなんだよ。(哲学 -- [Ll8Amv.PWuU] 2017-11-18 (土) 18:03:41
      • 新世界の神だよ -- [DED1wGgzg.Q] 2017-11-18 (土) 20:36:05
    • 自称ライト(他称準廃)というのは色んなコンテンツで見かける害悪だね。 -- [5Mf7/jX4gTo] 2017-11-19 (日) 08:33:47
    • そのうちで良いと考えてる真のライト勢の中には攻略サイトすら見ないって人もいるからね(続けてればそのうちクリア出来るでしょと考えてる為) -- [Yz74w0iVmv6] 2017-11-20 (月) 23:35:11
  • 大陸版で実装予定の周回すれば相手の攻撃力減るシステム導入されるまで周回する気にはならんね -- [rCinVfuAAfA] 2017-11-18 (土) 15:37:20
    • 承認欲求のためにやってる層とかじゃないなら周回考えるのはLvキャップ開放されてからで良いと思う。システムに限界きてるなとは思うけど、イベント海域ってわけじゃないから調整はまだ間に合うし。 -- [z7ep463067U] 2017-11-18 (土) 16:42:19
  • 9-4のボス艦隊はA1にも出現します -- [dFta4Ut6acg] 2017-11-18 (土) 16:52:07
  • まぁこの難易度でも一回だけクリアすりゃいいだけならいいよ。問題はこの先にこれ以上の難易度でボスドロ限定艦が来た時だな。誰がやりたがるねんそんなもん -- [ujchjJbmI4E] 2017-11-18 (土) 19:23:46
    • イベントで高難易度ぶちこんで失速したらしいからそこら辺は多分しないんじゃないかな。しないと信じたい。 -- [hHoJKkQH.qc] 2017-11-19 (日) 06:41:49
      • まともなレアドロップなしの一回きりだったらあってもいいと思うの -- [47OaN4vy1Fo] 2017-11-22 (水) 10:35:41
    • レベル100で6人固めてもS勝利安定しないからな、レベルキャップ開放してくれないと掘るのは無理だわ -- [VYbgVx/D8MI] 2017-11-20 (月) 21:44:38
  • アイアンボトムサウンドに比べたら難易度なんて無いようなもんだ。甘えんな。 -- [eBfvoWtTe72] 2017-11-18 (土) 21:13:42
    • 最終的に行き着く先が全て運になるようはゲームで何が難易度なのか言ってみろよ? -- [cmhJmlq92nI] 2017-11-19 (日) 00:02:48
      • 露骨な対立煽りに釣られてんなよ -- [lukAX3jvlrQ] 2017-11-19 (日) 03:34:58
    • アンアンキシムサウンドの難易度は相手との相性にもよるからなぁ、相性の良い子を選んでイく事が重要 -- [dFztq.B6GeI] 2017-11-19 (日) 16:06:41
    • 縦横ナナメ -- [VeQ7po2TweI] 2017-11-20 (月) 11:36:27
  • 周回の敵弱体化やキャップ引き上げも視野に入ってるんだから焦る必要ない(空になった石油タンクと一人も来なかった新艦の空席を見つめなあがら。。。) -- [PEyLiFLxiR.] 2017-11-18 (土) 22:11:46
    • 同じ考えだが、燃料だけが不満だなぁ やっぱり -- [sx5XeIELjWY] 2017-11-19 (日) 00:59:03
    • 泥運の無さについては試行回数で殴ればいいって考えだけど、試行回数すら増やせないから辛いな… -- [MriUyrjQxRA] 2017-11-19 (日) 10:56:53
    • 60周で出んわ。確率どのくらいなんだろうね
      待つかなぁ -- [wAoK2oMdVhU] 2017-11-19 (日) 22:28:33
  • ようやくやる時間できたから挑んだけど8章までと同じノリでいくと確かにきついね。ただ燃費考えずに手動でやればどう手でもなる感じ。 -- [hHoJKkQH.qc] 2017-11-19 (日) 06:36:40
  • 9-4ボス S勝利とれない・・・俺が下手糞なんだろうけどオススメの前衛艦てありますか?今ベル、ジャベ改、兄貴の3人で魚雷ぶっぱしようとおもってるんだがボスまで3人のこっても被弾したらゴリゴリへるし下手糞にはきびしい -- [weZdsrg8XdI] 2017-11-19 (日) 08:23:44
    • エルドリッヂ無敵発動で接敵魚雷。 -- [6F/8e3cuF4c] 2017-11-19 (日) 10:38:34
    • どんなもんの装備か知らんが、雷装高い奴3人連れてってボスに魚雷6回残しておけば問題ないと思う。ベル、ジャベ改、夕立とかなら多少外しても3〜4秒でボス沈むぞ -- [gdVHj9M4Fnc] 2017-11-19 (日) 11:46:18
    • 自分は後衛空母3前衛ベル、ジャベ改、ヘレナ(3人ともLv100)でS安定してるけど、ボスまでは中距離より後ろでチクチク削りつつ空母で突破、ボスは基本上側で構えてボスと随伴の雷撃回避に集中、12時の位置くらいにピンクの随伴(タニカゼ?)が見えたら空母発動→近づきながら魚雷を2本〜3本当てる(ボスが突っ込んでくるような感じで置く)を繰り返してる、全弾当てとか狙うと逆に前衛落ちるから無理はしない。
      俺も下手糞でボス即落ちとかできんからこの方法で安定させてる、雷撃とかのタイミングはそっちで調整してくれ、ちなみに金五連魚雷+6が2つとイベでもらった九五魚雷+6だからそこまでガッツリ強化できてない -- [gECwrWNk/9Q] 2017-11-19 (日) 12:06:04
    • 自分は主力にフッド、イラスト前衛は綾波、夕立、陽炎で行ってるよ。魚雷0からでも上か下で避けながら溜まるの待ってイラストでバリア貼って魚雷打てばいいから結構安定してる。 -- [M8Mb4l1gfOI] 2017-11-19 (日) 13:22:00
    • 編成というより、装備を変えてみるのもいいかも? 単純な強化もそうだけど、敵に合わせて榴弾と徹甲弾を切り替えるような感じで -- [WWKGm0iHnVM] 2017-11-19 (日) 16:27:49
  • 敵戦艦の主砲で艦隊の主力がゴリゴリ削れるようだったら消化器を入れると安定するのでぜひ。炎上ダメを減らすだけでもかなり変わる -- [r7THT5ugtbI] 2017-11-19 (日) 09:15:34
  • 9章はやたらと旗艦スナイプが多い気がするが気のせいなんだろうか -- [MriUyrjQxRA] 2017-11-19 (日) 09:29:15
    • イベントハードでも戦艦の旗艦砲撃は多かったから、一定レベル以上の敵戦艦は旗艦砲撃するものと考えた方がよさそう -- [uTd9Tzo6Lcg] 2017-11-19 (日) 23:52:20
  • 9章はダントツで9−3がクソマップ過ぎてニコラス掘り辛い
    ボス出現したら雑魚に道塞がれてる件はもういいよ…。 -- [ohNCgCpZY/g] 2017-11-20 (月) 01:29:42
    • 9-1と9-3は糞だな…
      ボス湧きと同時に雑魚で道塞ぐ糞仕様だけはなんとかしてほしいわ -- [Ve.6vT9XnCg] 2017-11-20 (月) 03:05:02
    • 下側通路が必ず通れるように道中進めるだけでかなり楽になる。上通路はどうしてもボスに行けないときだけでいい -- [J/NsSuPErUk] 2017-11-21 (火) 19:56:22
  • シナリオなのに何かのエンドコンテツと思い込んでる名人様多すぎっすね。Hardならいざ知らずNormalなんか星4とSRでそれなりに強化してりゃクリア出来る程度で十分なのに「甘え」だの言ってる連中みると艦これと変わらんな-- [Idrso4seDpo] 2017-11-20 (月) 12:15:11
    • ゲームバランスに不満あるなら辞めたらいーじゃん -- [zUFI9sM1ktw] 2017-11-20 (月) 13:38:25
    • 100%の運ゲーなのに恰も自分の実力だと勘違いする信者がイキってる艦これが?装備とレベルが整えば確実に勝てるこっちと同じ?笑わせるなよ -- [XwZHeZLL74s] 2017-11-20 (月) 13:45:57
      • 正直あんなパチスロと比較されるのはひたすら不愉快。強い敵を倒して成長した実感を得るのがゲームの醍醐味なのにな。 -- [lxT3jr6Rfiw] 2017-11-20 (月) 13:54:26
    • まさにその程度の難易度だと思うけどどんな編成でやってんだよ -- [PmJs86oqfoE] 2017-11-20 (月) 14:09:02
    • 現時点だとそんな程度だろ。ただこの調子で10章以降になるとどうなっちゃうの?感はある -- [6F/8e3cuF4c] 2017-11-20 (月) 14:18:26
      • ほんとこれ、9章はまだ許容内だけど難易度上昇速度が早すぎるんだよな -- [VYbgVx/D8MI] 2017-11-20 (月) 22:10:17
    • なんで隙あらば艦これと比べるんだよ
      ちょっと民度低すぎんよ〜 -- [S5RuBS3FxN2] 2017-11-20 (月) 18:57:29
      • 指揮官と提督を兼任してる人も結構いそう -- [fUyaIVyWzeY] 2017-11-23 (木) 10:09:55
    • 日本版は+7以降の強化に必要な紫パーツがおま国されて増えてるのにどんどん章を追加してる運営がちょっと急ぎすぎてんだよね 中国より+10にできるペースがユーザー遅い仕様なのに中国より章の追加ペースは速いっていうよくわからん急ぎ足についてこれないユーザーが出てきてるのは当然 -- [36.rEZpShF6] 2017-11-20 (月) 19:52:09
      • 別に現状クリアできる人はクリアして 無理な人はゆっくり整えればいいだけの話じゃん  -- [3BwYxYQu3Rs] 2017-11-20 (月) 22:22:01
      • そうやってのんびりやっている人間が、気付いたら「ストーリー深部以上の超難易度イベント」でしか手に入らない「超可愛い艦」とか「超強い艦」、あるいは「必須装備」だらけになって離れていくのを懸念しているのでは? -- [dFztq.B6GeI] 2017-11-20 (月) 22:38:36
      • なんでそんな懸念をユーザーがわざわざするのか分からん 運営だって馬鹿じゃないんだぞ -- [3BwYxYQu3Rs] 2017-11-20 (月) 22:50:08
      • ここを見る限り必要なパーツ数は変わらないような… -- [tnFJyBbirqk] 2017-11-20 (月) 23:24:42
      • 運営だって馬鹿じゃないと信じるのは当然自由だけど、実際問題一度やらかしてるんだから同じ轍を踏まないか懸念するユーザーがいても何ら不思議ではないのでは? -- [dFztq.B6GeI] 2017-11-20 (月) 23:43:35
      • ユーザーが懸念して何が変わるんですかね 意見を運営に送るならまだしもだけどさ そもそも嫌になったり無理だと思ったらやめればいいだけなのに何を懸念するのかと思うわ -- [3BwYxYQu3Rs] 2017-11-20 (月) 23:49:39
      • 中国Wikiみたけどあっちの方は金装備も紫と強化パーツ必要数変わらないのかな?だとしたら金装備だけおま国ってことか -- [YePhkkt8M3c] 2017-11-21 (火) 00:36:23
      • なるほど、そういえば必要資金も書いてないけどもしかしてあっちだとパーツだけで強化できるんだろうか -- [tnFJyBbirqk] 2017-11-21 (火) 00:42:59
      • 課金(無課金でもプレイしてるだけで)してるんだから懸念ぐらいはすると思うが。無能運営でゲーム人気が飛んでつぶれでもしたらね…金はおろか思い入れのあるキャラすら居なくなる
        あとは個人的に顕示欲を満たすためにもライト層には離れてほしくない。人気の無いゲームはつまらんって人も多いのでは? -- [wAoK2oMdVhU] 2017-11-21 (火) 03:06:42
      • あと、こういう公の場で不満等が周知されればそれだけ運営に行く凸も増えると言うもの。ただの愚痴でなければ生産的だと思う -- [wAoK2oMdVhU] 2017-11-21 (火) 03:09:11
      • 知らんがな。運営に言ってきなよ -- [PmJs86oqfoE] 2017-11-21 (火) 03:14:55
      • 懸念したところで意味ないでしょっていうのは全然分かるけど、知らんがなって言われたらそれは相手も知らんがなってなりますよ。 -- [dFztq.B6GeI] 2017-11-21 (火) 07:22:31
      • 難易度に対する愚痴しかないと思うんですが ライト層なのに海域最深部がクリアできないってある意味当たり前のことなのにさ まだ実装されて一月も経ってないんだぞ -- [3BwYxYQu3Rs] 2017-11-21 (火) 07:36:10
      • ただの愚痴ならまだしも頭の中の他人を盾にしてるからな。反吐が出るわ -- [PmJs86oqfoE] 2017-11-21 (火) 11:37:16
      • 3BwYxYQu3Rsの言うような「嫌になったらやめろ」っていう短絡的な思考してると岡村フジみたいな転落するだけってまだわからないんだな  -- [tThizpMxI7Q] 2017-11-21 (火) 15:14:35
      • 建造も出来ないでそこで落とさないキャラがいるから不満出るだろ、しかも10章は高性能なキャラもいるし1回通過のみなら文句言わないけど堀り前提でやらせるならもう少し緩和しろとは思う。泥渋いし -- [Yuose4soeAD] 2017-11-21 (火) 20:58:04
      • まだ分からないんだなって俺は運営の人間じゃないからな そんなこと考える必要ないだろw -- [o9rRvLGoVEI] 2017-11-22 (水) 03:13:07
      • まぁあんまりシナリオの難易度上げ過ぎるとサ終が近づくのは確かだな。セガのワールドチェインやDMMの御城の無印とかも高難易度過ぎて人が離れた -- [12kUai3qLGA] 2017-11-29 (水) 20:49:45
      • ここのレス見るだけで民度の低さが分かるな -- [mt.Ynd6HXps] 2017-12-04 (月) 02:43:04
      • 自分自身もその一因であり一員ってね -- [kBQkI0OUd3g] 2017-12-04 (月) 10:39:13
    • シナリオがエンコンの一つではない・・・? -- [47OaN4vy1Fo] 2017-11-22 (水) 10:37:14
      • シナリオがエンドコンテンツの作品なんかあんの? -- [s.JKgG2/ckE] 2017-11-23 (木) 13:08:38
      • アズレンがそれで何か問題あるのか? -- [/Qf7OXSAHjg] 2017-12-05 (火) 07:04:34
      • そりゃいかんから他はやってないし高難易度のゲームは廃れるんだろイキリオタクよ -- [8DRUnNghKtY] 2017-12-06 (水) 18:22:48
    • 放置ゲーでもやっとけ -- [a7t.adpd912] 2017-12-02 (土) 18:07:20
    • 信者ガン炊きしててクソ笑うわ
      このゲームに命かけてそう -- [XHE87NjhfhU] 2017-12-09 (土) 14:20:27
  • 小ネタだが、9-4ボスが出現した瞬間アークロイヤルの航空攻撃発動させ、前衛が頭突きをかますとボスが完全に静止してしまい重桜魚雷が全弾命中する。最速撃沈狙いなら是非 -- [lxT3jr6Rfiw] 2017-11-20 (月) 21:02:51
  • まったり9章で掘ってこうと思ってたまにやってるけど、S勝利の戦利品、N艦1、N素材1、金、っていう最低値を記録した…。ちょっとさすがに少なすぎるだろ -- [Vqui5Eg1Xt.] 2017-11-20 (月) 21:51:47
  • 9_1ボスに手動B評価食らった。オート周回するだけのゲームに飽きてきた折に、実に良い刺激だ。わくわくする。 -- [.V5d2k26uAc] 2017-11-21 (火) 01:21:50
    • いっそレア掘り周回要素無くして手動STGゲーにして欲しいわ 数分ごとに画面見てオートするクソゲーいらない -- [su6.wAswQs8] 2017-11-21 (火) 08:17:30
    • 別にオート強制されてるわけでもないよ?w -- [tThizpMxI7Q] 2017-11-21 (火) 16:21:04
    • 全く同じこと感じた、アツいぜ -- [2U.o.UYaU.c] 2017-11-29 (水) 15:45:45
  • 9-4ボスは癒し系 他の9章はAとかB勝利によくなるというか殆どだけどコイツだけは2分残しで勝てる
    後はドロップさせてくれたら最高なんだがなぁ -- [UeJQWepiNLY] 2017-11-21 (火) 13:17:52
  • 新月は65周でボスから出たが確率2~3%くらいなんだろうか -- [wAoK2oMdVhU] 2017-11-21 (火) 13:24:46
    • 仮に2〜3%としても、確率のバラつき考えればその50〜100倍は回らないと信用できる数字ではないな -- [nkPup.sU/9c] 2017-11-21 (火) 13:38:39
      • 信用出来る数字にするならそうだね。周回数増やせないから100周以上回ってる人はまだ居ないだろうし、ただ絶望的な数字では無さそうで -- [wAoK2oMdVhU] 2017-11-21 (火) 14:04:52
      • そう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな -- [gQzcwkRLrAw] 2017-11-21 (火) 19:30:24
      • まぁまだみんな回れてないだろうから時期尚早だけどね。これで数百週ハマるとか考えたくもないが報告見てるとそこまででも無いかなと -- [wAoK2oMdVhU] 2017-11-21 (火) 20:18:19
      • もう100周は超えたけど出てないな
        Sレアドロはヘレナが6 Z1が2 ラフィーが1だね -- [RIOrChC.696] 2017-11-22 (水) 19:44:09
    • 少なくとも分かることとして道中の泥はないかまたは限りなく低い確率だと思う -- [RNymQ/hO/js] 2017-11-23 (木) 01:59:27
  • 9-4ボスをお供の駆逐艦2隻が出る前に倒すと、ボスが爆発したのにお供の駆逐が残ってて戦闘続行になる不具合が発生する 一応お供も倒せばクリアになる。 -- [9TPq1mY795Y] 2017-11-21 (火) 13:49:59
    • ボス出てから数秒で倒してるとよくなってるなその現象 余計な時間かかるからなんとかならんもんか… -- [RIOrChC.696] 2017-11-22 (水) 19:37:18
  • 結局9-4ボスまで全部オートで出来たわ
    オートできないからクソって人は装備整ってないだけ -- [Xhct1LQ0A1A] 2017-11-21 (火) 17:03:20
    • 9-4を道中ロイヤルbuff艦35前後で抑えても赤い主力艦に塞がれたら手動必須になるし赤い偵察艦でも運悪けりゃ前衛のライフが半分もってかれる 金装備+10バルジ+10でこれだからほとんどの人はオートなんてできねえよ -- [36.rEZpShF6] 2017-11-21 (火) 17:39:31
      • ロイヤルで道中辛くない?編成は? -- [ntJhRg.92pc] 2017-11-21 (火) 17:56:33
      • ロイヤルはボス用にしとけよ、道中はユニコフェニックスをメインにエンプラとか兄貴とかで固めろ -- [Xhct1LQ0A1A] 2017-11-21 (火) 18:50:23
      • ロイヤル全滅させるのに5戦目がボスでも普通に行けるけど、もう全滅させる必要無いから意味ないけど。 -- [TL1swCLSFI6] 2017-11-21 (火) 19:54:39
      • 全オートって道中4艦ボス6艦とかで行けるの? -- [wAoK2oMdVhU] 2017-11-21 (火) 20:32:55
      • 試しに主力アリゾナエンプラユニコ、前衛フェニ兄貴+保険の1凸ジュノーで行ったら赤3に2回入っても誰も死ななかった。消費62だけど確かにオートは余裕だな。ボスはロイヤルで2分余ったわw普段道中ボス共に一人削って手動で同じくらいだったから手間考えると全オートで良さそうだね -- [wAoK2oMdVhU] 2017-11-22 (水) 02:53:42
      • 赤3は主力ね。偵察の赤にも1回入った。 -- [wAoK2oMdVhU] 2017-11-22 (水) 02:56:53
      • ユニコフェニックス入りのガチ編成で試したが前衛崩壊で無理 -- [8BHh8pqKyaM] 2017-11-22 (水) 04:29:14
      • 無理って言ってる人ってなんで決して自分の編成や装備を明かそうとしないんだろうか......人に聞かずにクリアしたいとか、そういうタイプなのかな -- [c7qFwWdMxBU] 2017-11-22 (水) 20:26:24
      • 寧ろ余裕って人の装備や編成全部見せて欲しい -- [vO5zpo/S0Yw] 2017-11-24 (金) 01:49:45
      • 装備はともかく構成は上で言ってるんだからまずは真似して育てとけ -- [RgGpfAQpFSQ] 2017-11-24 (金) 22:45:14
      • コメ欄で詳細な装備編成貼られてもアレだよアレ -- [8tdCqyVemnc] 2017-11-25 (土) 05:28:45
      • 9-4ボス QEイラストエンプラ ジャベベルファストエイジャックスで挑んでるんですが毎回前衛の体力ギリ&残り時間30秒とかでs勝利取れません 編成が悪いんですかね -- [pXRPnZA7iUs] 2017-12-18 (月) 01:47:54
    • イキリオタク定期 -- [2U.o.UYaU.c] 2017-11-29 (水) 15:48:48
      • ちゃんと構成考えずにオートできないからクソって叩いてる方がイキってるんじゃね? -- [HfIY2Vz1HnU] 2017-11-29 (水) 19:00:28
      • これがイキリオタクに見えるって...もう、イキリオタクってなんなんだよ(哲学) -- [mLw2LrzsYaM] 2017-12-01 (金) 16:00:34
      • 俺はこれ出来る、できない奴は〜って言ってるのは普通にイキリ扱いされても仕方ないでしょ。こうこうこうしたらオートでもクリアできたとか具体例あげたりここまでの装備では無理とかしっかり書けばそう思われない。普通にコミュニケーションとれる人間ならそうするでしょ。 -- [ftJAIhOAzFw] 2017-12-06 (水) 03:28:16
      • 純粋にこれだわ -- [RK2huPXoax.] 2017-12-09 (土) 00:57:36
      • 先に無理って言った方は何も晒してないんだから、そりゃ後付でしかないわ -- [PqiLLNjLuG2] 2017-12-09 (土) 07:18:15
      • クリアはなんとか出来るが、敵全滅とかボスS勝利とかはちょっと難しいな。大陸版の機能実装されるまで放置しとこっと -- [wxp.xzO2IoM] 2017-12-16 (土) 21:47:20
    • クリアの定義が「☆3」か「ボス撃破」かで認識の齟齬ありそう。 -- [RK2huPXoax.] 2017-12-09 (土) 01:00:59
    • 確実に余裕とか行ってる奴はエアプ -- [w.KSN2tAufw] 2017-12-11 (月) 16:45:17
  • 9-4ボス最速はどんくらい倒せるだろ…35秒が限界 -- [a/3W8cudD9Y] 2017-11-21 (火) 23:26:18
    • 自分だとボス出るまでに50秒かかってるなぁ
      ボス自体は瞬殺できてもボス前戦艦2体がなぁ -- [RIOrChC.696] 2017-11-22 (水) 19:40:35
  • ユニオン(アメリカ)が重桜(日本)に物量で負けてるとか・・・ -- [fUyaIVyWzeY] 2017-11-23 (木) 09:45:59
    • 史実でも大戦前半は押され気味だったから多少はね? それにしたってユニオンの追加艦がNか駆逐艦のSRまでってのはちと冷遇されてるようにも感じるが・・・とりあえず空母重視の戦略で行くと、ある程度から先がかなり苦しくなってきてる現実があるから今後のユニオン艦追加と調整に期待しよう -- [G/rB2lLuMJ6] 2017-11-24 (金) 16:26:12
  • 9−4で94レベルだから、10だとレベル100になりそう。6で夕立、8で摩耶と来てるから10−4で何か来るだろうけど、100レべ周回は無理だしボス4回倒してクリアしたら難易度下げてほしいわ -- [uP0ggkrUhoo] 2017-11-24 (金) 19:42:59
    • 大陸版の情報ですが、10章のドロップ情報はすでに出てますよ。 -- [vLFqMrruMr.] 2017-11-24 (金) 20:43:38
    • 10-4ボスドロは神通、こちら道中雑魚101、ボス102となっております -- [Ctpx4Lpm3Ho] 2017-11-26 (日) 16:12:40
      • 敵だけレベルカンスト超えるのか…。燃費に関しては別にどうでもいいけど、こっちは連戦必須&弾薬補正という縛りあるんだからレベル差補正が利かないどころか逆にレベル差補正くらうってことよね?ちょっとやりすぎじゃないかなぁって思うな -- [JdB.rab2m4w] 2017-11-29 (水) 01:44:06
      • その内上限解放くるんじゃないかな?11章とか行ったら-補正で金装備でも無理そうだ -- [W.LMWTharSs] 2017-11-30 (木) 07:52:58
  • 9-3のボスが現在「オヤシオ」という名になってるな。11月23日以前は「ハツユキ」という名で今のSDと同じグラフィックだった。これはオヤシオが正しい状態だったんだろうな。 -- [/tMJ3AgOU/g] 2017-11-24 (金) 23:18:05
  • 9−4がなんかメンテ明けからクソ湧きするようになったな。メンテ前は絶対無い湧き方だったし、掘られるの嫌で改悪してきたな -- [itmv9llo/3I] 2017-11-25 (土) 00:48:17
    • そうか?メンテ前から掘ってたけど変わった感じなかったぞ? -- [/LrhtrsxISs] 2017-11-25 (土) 08:11:45
  • 大型イベマップ周回とか来る前にメインステ攻略してるけどやっぱり9面はキッツいなぁ・・・ -- [iiH9Gqq0PA6] 2017-11-25 (土) 11:04:49
  • 通常クリアはいけたんだけど9-3と9-4全滅クリア出来ねえ…殲滅部隊ヴェスタル入れてるけど弾数0前提で火力重視のがいいのかな? -- [LllAn1HpGNg] 2017-11-25 (土) 21:10:03
    • 9-3は覚えてないけど9-4は潜伏に引っかからないように祈りつつヴェスタルユニコ山城改三幻神でいけたよ山城改は山城改である必要はわからないけど自分はそれでクリアした -- [pfFxsk73.iQ] 2017-11-26 (日) 00:07:03
    • QEユニコヴェスタル/兄貴エイジャックスジャベ改で大体安定してる
      とりあえず敵主力艦隊は弾が残ってるうちに潰しておくのがベター -- [Ruh4AJPBmrk] 2017-11-26 (日) 09:50:29
  • 9-4もう200周近くなると思うけど出ない… めんどいから取り巻き放置して新月秒殺してるけど関係あるんかな? -- [9AHdCBqi1Ds] 2017-11-28 (火) 11:31:16
    • 新月秒殺で80周くらいで出たから関係ないで -- [22rmm49inbw] 2017-11-28 (火) 17:07:25
      • やっぱりそうだよなーサンクス まだ出てないんだぜ… -- [Y36OkyIudpo] 2017-12-01 (金) 22:12:36
  • 9-4で道中全滅させたのにボスで魚雷を頭寄り位置で撃って盛大に外してしまい撤退した俺の敗因は睡眠不足 -- [iLsoPeRLZ6Q] 2017-11-28 (火) 13:52:54
  • 9-4のボスパターン変更されてるから開幕ワンパンやりにくくなってる -- [GeeCA/bY6XU] 2017-11-30 (木) 22:10:22
    • まじか 変わる前にやっておいてよかったわ -- [/LrhtrsxISs] 2017-12-01 (金) 14:33:02
    • なんか告知あったっけ。動画で見たのと自分でやったので全然違ったからビビった -- [46YTjpy3W4w] 2017-12-03 (日) 21:41:49
    • 上で書かれてることとなんか食い違うと思ったら変更されたのか -- [xOWCso.4MSY] 2017-12-07 (木) 22:59:39
    • んーやっぱロイヤル艦隊で手動でもなんとかSって感じだなあ
      コツつかめば安定しそう
      9章で一番簡単とかいうコメもあったくらいだし以前は開幕落としがよっぽど楽だったのか -- [xOWCso.4MSY] 2017-12-09 (土) 23:49:40
    • 先に他のが出て来てから10時方向あたりから出てくるようになってるね -- [lkzcfFNRPI6] 2017-12-10 (日) 18:27:51
  • 腕試しで9-1行ってみたけどキツイなあ。一応全敵撃破できたけどボスが随伴ともに硬すぎて120秒以内に倒せんかった。 -- [hT8xpaiDnxA] 2017-12-08 (金) 22:49:28
    • 重桜式航空の火力でごり押しオススメしたい自分はロリコンフッドエンプラクリーブヘレナベンソンで1分かからんくらい
      本当はフッドエンプラじゃなくて鶴とかの方が良いんやろうけど道中が大分楽 -- [muJul/IzCh6] 2017-12-09 (土) 17:12:23
  • マップ構成が難易度をおかしくしている。
    個人的に9-4が一番簡単で9-1が一番難しい
    ボスも9-4は手動だと作業ゲーになるし… -- [xdF3TwqrkyE] 2017-12-11 (月) 14:13:44
  • 9-4 ボス出現位置 A1、H1、H4、I6ってなってますけど、これらの位置でボス沸いたの確認された方居ますか? こちらではA1、I1、I6しか確認できないんですけど -- [RZ5mPVUcXCA] 2017-12-12 (火) 15:56:27
    • 同じくH4での出現確認はありませんね。修正しておきましょうか。 -- [fNzEbTxE7kY] 2017-12-16 (土) 19:09:29
  • 9-4目前まで来て新月掘りの準備始めてるけど上の攻略方法(最初にボスが時計でいう9時の辺りに出る云々)はコメント欄見る限りもう通じないってことでOK? -- [b.kh5OxSj.A] 2017-12-14 (木) 19:56:52
  • 9章くらいになると航空の火力のなさを痛感する。9-3ボスを手動エンプラ赤加賀ほぼ金装備+10で行ってSランクとれなかった。 -- [QWqmbkds7Y6] 2017-12-15 (金) 01:09:24
    • すいませんそこのあなた航空攻撃が自爆ボートに吸われてませんか -- [CgH27eJ6NJg] 2017-12-16 (土) 18:47:06
    • ボスが駆逐だから航空ダメージが入りにくいんだよ -- [I8eFKDBhKQ6] 2017-12-16 (土) 18:49:24
  • オートでも出来ないことはないけど操作する暇ないくらい忙しい人以外なら手動でやった方がいいなと思いました… 手動なら赤城加賀で交互に航空攻撃するだけで道中終わるし -- [Wvsu7J6bJu.] 2017-12-16 (土) 18:39:36
    • 赤賀の手動良いね。フェニ単騎介護のオート編成してたけどたまに事故るから乗り換えました -- [rqeoP8h5xgE] 2017-12-20 (水) 16:24:20
  • 堀がきつすぎて逝きそう、誰か助けて -- [CgH27eJ6NJg] 2017-12-16 (土) 18:52:29
    • 出るまで掘れば100%だ、無心で掘るんだ(顔面蒼白) -- [WX4Hq9VPa4M] 2017-12-17 (日) 16:20:36
      • このネタちょくちょく見るけど言ってること的外れだよね -- [3RfJ22sXor2] 2017-12-19 (火) 12:14:29
      • 掘れば出る、掘らなきゃ出ないの二者択一だゾ -- [lWwnngdvEjQ] 2017-12-19 (火) 20:06:00
      • たぶん廃課金が元ネタ
        出るまでガチャすれば100% -- [v1EVVVnOtEs] 2018-01-18 (木) 03:40:26
  • 8章みたいな人数減らした適当PTじゃどうにもならなかったけど、金+10とスキルマが増えてくると如実に楽になってくるから成長を実感出来て楽しくなってくる。オートでもアリゾナ祥鳳ユニコの重介護組なら前衛殆ど減らないので周回も大分快適に。燃費ばっかりはもうしょうがない -- [fNzEbTxE7kY] 2017-12-16 (土) 19:12:17
  • がっつり9章とかで掘ってる人は燃料どうしてんだろ。課金? -- [OsPUNf7rspw] 2017-12-16 (土) 23:09:25
    • 無料で手に入るのは食堂、委託、退役、運営からのプレゼントくらいなのだから尽きたらダイヤ使うしかなかろう 毎日50ダイヤ×2ぶんの燃料買えば1週間で燃料1万前後になる -- [Qn6pW/oF6QA] 2017-12-17 (日) 10:44:24
      • 任務入手を忘れてた ついでに有償なら貿易許可証がコスパいい -- [Qn6pW/oF6QA] 2017-12-17 (日) 11:08:06
    • 燃料課金0円(貿易許可書もなし)だけど3週間ぐらいで泥艦コンプできたよ。無料入手分でも一日4千ぐらいは9章に燃料使えたから気長にやってけば良いよ -- [rqeoP8h5xgE] 2017-12-23 (土) 11:12:02
  • 10章11章はどうなってしまうんだ… -- [8FWXt77c3/o] 2017-12-18 (月) 23:25:28
  • 9章道中をアリゾナPOWエンプラ/エルドポートランドインディのユニオン編成、ボスをロイヤル編成でやってる。統一編成で掘りもたのしー(白目) -- [RdOLBYY0hBo] 2017-12-19 (火) 11:54:33
  • 個人的には10章らへんで一回リセットするんじゃないかと思ってる
    次はドイツ艦が敵の11章からみたいな感じで...じゃないとレベルがががが -- [Uvkn8KvIEXg] 2017-12-20 (水) 02:59:10
  • やっと残りドロ艦ジェンキンスとニコラスだけだわ。ここまで長かったけどここからも長そう… -- [/LrhtrsxISs] 2017-12-20 (水) 11:03:51
  • エンプラもフッドも無しの鯖だとこの辺ほんと辛い -- [wbNcTK95.Rg] 2017-12-20 (水) 22:08:15
  • さっきジェンキンス泥してくれたおかげで海域の泥限コンプ達成。嬉しい反面、胸にぽっかりと穴があいた気分だわ -- [rqeoP8h5xgE] 2017-12-23 (土) 10:59:13
  • 9-2のジェンラド、同面の他のレアキャラと比べて全然落ちないんだけどドロップ率どうなってんの… -- [dCpku4yRskM] 2017-12-24 (日) 02:44:26
    • 率は知らないけど、ジェンは全潰し20周くらいかなぁ。ながらプレイでボスでうっかりA勝利だった時に来た。体感的には下手なSRより出ないし、それなりに来るRキャラは偏り酷い。因みにラドはまだ来てない。 -- [8NF4fM6zpG2] 2017-12-24 (日) 12:12:53
  • 9章オートで回してる人ってどうなってんだ...?こんなのオートでクリアできる気がしないわ -- [jzTnRE5T5nA] 2018-01-02 (火) 19:03:55
    • 燃料気にしなければそこまででも…レベリング途中の艦入れても300くらいで安定する -- [17zIZqgDGzA] 2018-01-04 (木) 18:04:40
    • 前衛フェニックス単騎 主力ユニコ(無凸)ロドニー(3凸)ヴェスタル(3凸)で大型主力と2回以上戦わなきゃかなり安定するぞ。ある程度スキルレベルあげないと行けないけど -- [m/4KkfFWF/2] 2018-01-04 (木) 22:23:16
  • 9-4ボスが無理過ぎる
    折角全撃破出来そうだったのに... -- [UG..oLEE/TM] 2018-01-09 (火) 15:16:09
    • 9-4は工作入り第2艦隊で雑魚艦隊ほぼ全部散らす→ボスは命中設備ガン積みサウスダコタの榴弾砲撃と綾波の魚雷接射でぶっ飛ばせば楽 -- [dwkF2s2F2dA] 2018-01-10 (水) 12:24:48
    • 散々言われてるけどボス出現と同時にアークロイヤルで遅滞かまして綾波と夕立で新月のみにゼロ距離魚雷全部ぶち込めばそれで終わるぞ -- [cd4HbraW3.Q] 2018-01-18 (木) 14:21:55
  • 新月戦は最上部でじっとしてて、新月が来て弾幕が来る!って瞬間に航空押して0距離魚雷撃って離れての繰り返しが安定した
    ちなみにエンプラフッド無し第一第二フル艦隊燃料68(ボス戦の主力は赤城翔鶴レパルス) -- [AXIF4EOoBBE] 2018-01-09 (火) 22:53:03
  • 鉄血イベ終わって9-4新月に何か上方修正はいった?今までの勝てるメンツで行ったのに8割くらい戦艦砲miss多発で勝てなくなったわ -- [lZn9kaJKXWc] 2018-01-13 (土) 10:47:00
    • +8火器管制2個積みの戦艦でもMiss出まくりで全然当たらなくて、Sさっぱり取れる気がしないわ… -- [nVJzpEHPRnU] 2018-01-13 (土) 15:14:54
    • 偶然じゃないかな。命中系はつけてないけど当たらないという印象はなかった -- [5w4RKADmfXs] 2018-01-15 (月) 10:37:06
  • レベル100を6隻ならオートでも周回できるけど燃料消費半端ない。10章はどうなってしまうんだ -- [2fFhKtoWauI] 2018-01-13 (土) 15:44:29
  • 9-3ボス、オヤシオのような気がするんだけど 以前はハツユキだったんですかね? -- [f3uweI0fTtI] 2018-01-13 (土) 16:27:20
  • どんな重くてもいいから、9-4ボスオートでS勝利安定できる編成できてる人いる?色々試してるけど流石に安定はキツいっぽいかな -- [4FeNjkKD5uc] 2018-01-14 (日) 12:18:58
    • QEユニコエンプラ 前エバラ中ブルックリン後ベルで大体Sとれてる 今んとこは
      多分オートでやるべきじゃないんだろうけど横STG無理なもんで・・・ -- [w9YqSJ8WXfk] 2018-01-14 (日) 20:09:25
    • 仕上がった鉄血艦隊ならオート余裕だったわ。前衛はZ駆逐組にしてたけど、軽巡重巡バルジ持ちでも耐えてくれそう。ボスはティルピッツとエンプラに任せておけば取り巻きごと吹き飛ばしてくれる -- [at8SoGO1s6k] 2018-01-14 (日) 22:39:32
  • 神通のために血反吐吐きながら突破したが…これよりキツいのを出るまで周回とか泣けてくるで -- [aKpTzv5vrvA] 2018-01-17 (水) 22:06:21
    • 危険度システムを使えば現時点での9-4よりはマシらしいで… -- [4luKZTyHKK2] 2018-01-17 (水) 22:12:26
    • 危険度システム来るから多少は・・・まぁ攻略はガチでやらなきゃならないみたいだけども -- [VyIkaunD6aM] 2018-01-17 (水) 22:51:27
  • 思うんだけど指揮官レベル65が入場制限なの、低すぎない?自分が指揮官レベル65だった頃の戦力でここを突破する自信ないで…… -- [9cAfxTUKSZA] 2018-01-17 (水) 23:53:17
    • 委託でレベリングしててレベルは足りてるけど指揮官レベル足りない友人がいるから別にこのくらいで構わないと思う -- [aHuZs/iQKsw] 2018-01-18 (木) 09:20:55
    • 3-2で一航戦掘りとかやってるとそうなる気がするけど、通常海域で掘り一切しないでイベントと演習委託メインで育成したらそのくらいのレベルになる頃には普通に突破出来たしいいんでないの -- [NMeLiv3fEwg] 2018-01-18 (木) 14:12:46
    • 人によるやろ演習とかでも60ちょいでガチロイヤルで装備整えてるのいるし
      そもそも入場制限厳しくし過ぎてもメリット
      ないし -- [jpPUlH2lrq.] 2018-01-18 (木) 15:12:14
    • 制限取っ払ってほしいわ
      10-1でストップくらった -- [h7K4Uptoiu6] 2018-01-20 (土) 11:42:53
      • 制限無いとクリアできないからクソゲーって叫ぶ輩が激増するだけだよ。今ですら多いのに。 -- [SBl1EshnXjg] 2018-01-20 (土) 19:33:57
      • 制限で行けないからクソゲーって叫ぶ輩が結局いるからかわらん。 -- [h7K4Uptoiu6] 2018-01-20 (土) 20:22:46
    • 指揮レベル制限で8章や9章突入をお預け食らったから制限なしでも良いと思うのです……
      やむを得ず稼ぎプレイした副産物で艦隊は強化出来たけど、まず現戦力でどこまで太刀打ちできるか知りたかった -- [hlZWDb3ylGM] 2018-02-01 (木) 08:54:49
  • 十章解放に備えて攻略しようとしたら9-1が突破できなくて草生えた -- [MSc2ZmFdd8o] 2018-01-19 (金) 02:44:05
    • 突破だけならなんとかならないわけじゃないがAすら取れないの辛い
      水無月とか10章限定なのかなぁ・・・ -- [UuSgMwvEzaU] 2018-01-19 (金) 08:54:40
    • 10章と比べると9章はヌルゲーに感じるレベルだから育成頑張れ -- [DnhiFKX3xBg] 2018-01-19 (金) 23:38:16
    • こことかまとめサイト見てると頭麻痺してくるけど実際現段階で9-4終わってる奴なんて半数どころか1/3以下だと思う -- [AA6z.xiZ9BQ] 2018-01-20 (土) 00:02:54
      • 1割いないと思うゾ -- [X0IGfarDskY] 2018-01-20 (土) 00:11:00
    • 古参かつストーリー優先勢は9割方終わってるだろうけど新規とか3凸するまで周回するマン考えると1割居るか居ないかやろなぁ(放置勢は除いても -- [I5ThmiCCL7o] 2018-01-20 (土) 08:13:45
    • 8-4まで解放しててデイリーハードでぬるぬる遊んでたけど、9章からボスが固くてロイヤル艦隊の攻撃よりの組み方か綾波改+夕立+阿武隈改で魚雷ぶっぱするしかボスへの回答が出せない状態です -- [cqCAWGz.l9U] 2018-01-21 (日) 00:31:23
    • まさかカンスト艦6隻並べてボスに負けるとか…装備が+6ばっかだからかなぁ -- [tfr64o3azes] 2018-01-21 (日) 21:03:07
      • 今9-3までクリアしたけど9-1ボスが一番きつかった。取り巻きが前面で動き回って邪魔な上に魚雷や砲撃手動でやろうとすると攻撃で地味に削られてく
        素直に戦艦3積んで前衛は主砲副砲の軽巡とかでオート砲撃かました方楽だと思うわ -- [9hLVOxWdUBw] 2018-01-22 (月) 10:18:04
      • +6は流石にまずいな。9章まで来てるならT3は結構あるんじゃないか? -- [DhZ8ue6Fs7E] 2018-01-23 (火) 12:25:07
      • 上の樹でも書いてるが9-1が一番辛いと思う。9-2、9-3は金レーダー2つあれば結構楽。あとボスはドイッチュラント居るならめっちゃ働く。 -- [kxkdH0kLaH6] 2018-01-24 (水) 09:32:20
  • ずっと放置してた9-3から再開し今9-4終わった
    ぶっちゃけキツイ!
    以上 -- [i5CxvZbcZoc] 2018-01-20 (土) 03:47:49
  • 9-3みたいなマップを考えるやつは滅んでほしい -- [ecc1WQ4UKnw] 2018-01-20 (土) 19:16:52
  • 10章を目指してようやく9章攻略に乗り出し、たった今初めて9-3のボスを拝んできた
    先手必勝、出会い頭にしこたま魚雷をぶち込んでやるぜ!と思って魚雷ボタン連打してたら、当たる直前にボスの親潮がニッコニコニッコニコしながら浜風と谷風を召喚し、二人に阻まれ魚雷がボスまで届くことはなかった
    「コイツ…仲間を盾にしやがった…!!」って声がリアルに出た
    よく考えると仲間を盾にするボスはこれまでもいたんだけど、あんなサイコパス顔でやってくるのは親潮がはじめてだ -- [SB4xGKDWGzY] 2018-01-21 (日) 21:56:11
  • 9-3はガチでキングオブクソだな
    プレイヤーにいかにストレスを与えるかだけを考えてる

    高難易度海域に行くほどSTG的な楽しさが増していって嬉しいけどそれを踏み潰すマップだよこれは

    せめて真ん中の島取り除けよ!! -- [GWVR2f9Wdmo] 2018-01-22 (月) 02:07:16
    • 慣れればなんとも思わなくなるぞ。



      慣れることが出来たらの話だがな…。 -- [RCbtkqG9ZF2] 2018-01-23 (火) 01:01:20
    • 上半分か下半分をエンカ数稼ぎながら確保すれば無駄エンカも抑えられるぞ(0になるとは言ってない -- [zqSb8Onv5Yw] 2018-01-24 (水) 08:43:56
    • 真ん中の島はホント邪魔だった。クリアしたけど、このマップだけはもう行きたくない -- [uaQVG7WIPzQ] 2018-01-24 (水) 09:48:55
    • せめてボスマスが固定か2択ぐらいだったら… -- [WVxv8xqzEN6] 2018-01-27 (土) 03:57:45
    • 自キャラで隠れて通れねえ!!て何人の指揮官がやっているのだろうか・・・クソMAP乙 -- [1QZITZt3CSQ] 2018-01-27 (土) 11:30:39
      • やっぱそうなるよね。ここ島あったのかよ!ってw -- [NvMZ7SoczxY] 2018-01-31 (水) 20:06:25
  • 9-4、ボスが出現した瞬間に真正面9時の位置にいるのって、ニイヅキじゃなくて取り巻きのハマカゼじゃない? -- [Q0H0dycXEXY] 2018-01-22 (月) 06:52:18
    • 新月は遅れて湧くから出た瞬間いきなり突っ込むと無駄撃ちになるよね
      仕留め損なったら大人しく最下部で自機狙いだけ避けつつタイミングを伺っていればとりあえず負けは無いから落ち着いてやろう -- [GHToyCoIItg] 2018-01-22 (月) 13:01:45
    • 結構前に修正されちゃったんよ 前は真正面に居た -- [KGcd2BJxZsw] 2018-01-24 (水) 13:37:00
      • 余計な修正しやがって… -- [6bdZNulkW8Y] 2018-02-10 (土) 23:28:38
  • 9-4火力不足すぎて勝てねえ
    やっぱ砲とか魚雷は+10揃えないとあかんよね -- [P.GTE0kPNXI] 2018-01-22 (月) 22:48:22
  • 9-4ボスI1に出現しました -- [tGfLUMtXxeA] 2018-01-23 (火) 07:57:14
    • 修正しました。 -- [xAUvnliDT7g] 2018-01-25 (木) 04:40:51
  • 8章は三艦編成で攻略できたし9章もヘーキでしょって思ってたんだがコメ見て青ざめたわ…さしあたり摩耶掘っとこ -- [UG5F9qjnaGo] 2018-01-23 (火) 23:46:42
  • LV100揃えてボス出るまで温存した艦隊で攻略法見ながら9-4挑んだけど、何度やっても新月の体力30本くらい残った状態で時間切れになってしまった
    命中上げたり、装備見直したりしないとダメかな -- [9FKl0TR9UF.] 2018-01-24 (水) 00:39:06
  • なるほど 10-3やれば9章がいかにヌルゲーか理解出来る仕様か… -- [4luKZTyHKK2] 2018-01-24 (水) 00:40:29
  • 9-4ボス、ロイヤル艦隊で行ってるけど火力が足りないのか2分超えてA勝利になる
    装備全部+10にするかエンプラぶっ込むかした方が良いのかな -- [oss72cI2/Sg] 2018-01-24 (水) 08:12:21
  • これは、なかなかキツいが楽しいな。海域攻略がスゲー楽しい。でも全敵撃破は危険度下げてからにするかな。 -- [kxkdH0kLaH6] 2018-01-24 (水) 09:29:57
  • 書いてあることを試してみたが新月ちっとも減らんな。魚雷ほぼすべてがミスになっとる。レーダー積むしかないか。 -- [.TD.k/BWJDA] 2018-01-24 (水) 16:57:05
  • 9-4ボスに戦艦使うなら命中上げようぜ それでもmissになるけど仕方ない 魚雷を使うならイラストバリアのあと新月にぶつかって動きを止めてから発射すること -- [Da/LlX4FLNc] 2018-01-25 (木) 23:16:56
    • 態々そんなリスク負わずとも置き雷で全弾命中余裕だぞ。規則的な動きしかしないんだからな -- [EdkiyQKEHE.] 2018-01-26 (金) 00:08:41
  • 9-1やっとボスで1勝できた。主力QE+UC+イラストリアス、前衛はベルファスト+エイジャックス改+リアンダー改の軽巡トリオでベルファストにビーバーズ。バルジと缶積める軽巡はうってつけかも。ちなみにオート。 -- [oe4UT34XgEM] 2018-01-29 (月) 09:25:01
    • メンバーそのままでなんとか9-1クリア。結局S勝利はひとつも取れなかったけど後で星3つ狙いでまた来るからリベンジするわw -- [oe4UT34XgEM] 2018-01-30 (火) 11:10:23
    • 9章なんとか完走できた。☆3もなんとか達成(9-4は何度も出して危険度下げた) 露払いをユニオン、ボスをロイヤルにやらせたけど手動とオートをうまく使い分けた。ボスS勝利は今のところ9-1と9-2の1回だけだけどそのうち9-3や9-4でも取ってみたい。まだまだ粗削りだけど頑張る。 -- [oe4UT34XgEM] 2018-02-10 (土) 01:18:21
  • 非ケッコン、非全金+10のオートで9-4クリアできないだろうか。。1回クリアできたのが謎な位には残らない -- [Ct2u1mBjrIM] 2018-02-02 (金) 23:51:21
    • 一応主砲、副砲、魚雷に関しては全金+8〜10。回避特化だからいけないのはわかってるけど手持ちはそれ以外はインディポートヘレナしかいない。 -- [Ct2u1mBjrIM] 2018-02-02 (金) 23:53:38
    • 9章以降回避率は全く当てにできない。駆逐使うなら手動のみなレベル。砲撃型軽巡や重巡使って危険度下げれば結構余裕。 -- [q6d5WamGmjU] 2018-02-03 (土) 00:35:41
      • 100%にするために苦戦してるのに安全度さげろってなにいってるんだか。 -- [Ct2u1mBjrIM] 2018-02-04 (日) 16:25:03
      • いや、手動でやれよ。危険度も下げてないのにオートとか9章以降のボスで通じるわけ無いだろ。 -- [ycFXTdEHCW2] 2018-02-06 (火) 19:10:20
    • 手動に慣れること推奨。非ケッコン艦隊でもなんとかなるし、オートだと2〜3戦で溶けること多いからね -- [oe4UT34XgEM] 2018-02-10 (土) 01:07:48

  • 9-4ボスを戦艦複数で焼き払おうと思ったら、予想よりぐるぐる回っていてボス狙撃し辛かった……
    しかも止め差しに突っ込んだら前衛が相討ち貰ってB勝利でドロップ艦娘無しという……
    空母複数で挑む場合、軽装甲には大幅な威力減衰が掛かる大型爆弾(デストロイヤー)より、
    小型の爆弾もばらまけるヘルダイバーの方が有効なのだろうか -- [hlZWDb3ylGM] 2018-02-03 (土) 09:11:27
    • 慣れると流星でも行ける。必要なのは慣れよ慣れ。
      それにB勝利でもいいから勝って安全海域にしてしまえば防御考えない火力偏重でも回れるようになるしな -- [j5rZgzdXL1k] 2018-02-04 (日) 04:08:46
      • 流星は勿論天山も無いです……(遠い目)
        時間内撃破自体は出来ているし、戦い方も少し慣れてきたから新月目指して頑張ります

        9-3と違って余程変な湧き方しない限り最低限の戦闘でボスに挑めるのは助かる -- [hlZWDb3ylGM] 2018-02-04 (日) 09:29:49
  • 9-4ボスで一番ひどいのはボス直前の戦艦2隻で炎上だと思う…ボス自体は9章で最も楽と感じたのでやはり戦艦が真のボスだ -- [hl4LCb7pek6] 2018-02-05 (月) 08:11:31
  • 9-4にロイヤル駆逐隊で行ってみたけどダメだ、避けられないロイヤル駆逐隊は脆すぎる…… -- [2p.9OQc7Oq.] 2018-02-05 (月) 23:12:35
    • そんな貴方にロイヤル軽巡3枚お勧め。バルジと修理装置積めば結構持ちこたえる。ロイヤル駆逐は使えても8章までかなぁ。QEとイラストリアスが主力にいれば更に持久力は上がるよ -- [oe4UT34XgEM] 2018-02-10 (土) 01:13:27
  • 大正義インディちゃん(なお真っ先に落ちた)試行錯誤の末に重軽駆でビーバーズ外すのが安定した -- [YsvwldAc7rk] 2018-02-06 (火) 15:22:34
  • 今日で一気に9章攻略終えた。
    ボス用はロイヤル艦隊で前衛はリアンダー、エイジャックス、ベルファスト(全Lv100ケッコン)にしたけど安定した。雷撃くらいはちゃんとかわしたいので、リアンダーにビーバーズ持たせた。
    主力はQE、フッド、イラストリアス。イラストリアスのバリアは勿論ありがたいけど、フッドのスキル弾幕がどの場面でもめちゃ役に立った。ロイヤルで突破できない人は雷撃得意な軽巡を増やすのがオススメかも。 -- [zo6xBuiljvU] 2018-02-11 (日) 21:04:01
  • 10章で神通掘りを終えてから9章戻ってニコラス掘りに戻ったら、ものすごく柔らかく感じる…攻略にも手一杯だったのに。
    装備の+を10まで上げる事の重要さを味わってる -- [j5rZgzdXL1k] 2018-02-13 (火) 17:12:56
    • 同じくニコラス堀りに手をつけたけどほんと装備の強化の大切さを実感するね…攻略時には危険度下げなくても大型主力オートで任せられる日が来るとは思わんかった -- [x.EWLZLVhgk] 2018-02-14 (水) 09:37:59
  • 9-4ってもしかして9章で一番楽なのか…?パターン化してからもうS安定しまくり -- [WiplDSaHORg] 2018-02-14 (水) 21:10:59
  • 8-4まで余裕だったのに、9-1でいきなり詰んだ。なにこれ、駆逐艦がすぐ落ちるんだけど。 -- [C602QUteWS6] 2018-02-17 (土) 21:10:28
    • この辺から敵の攻撃力が洒落にならなくなってくる 特にボス魚雷はすごく痛いから手動回避推奨 -- [hlZWDb3ylGM] 2018-02-17 (土) 21:13:26
      • 他のコメ読んでみたんだけど、とりあえず駆逐艦は使わないの推奨? -- [C602QUteWS6] 2018-02-17 (土) 21:16:10
      • ↑駆逐は待ち伏せ回避にも有効だし、しっかり育てていれば十分応えてくれると思う Lv補正が無いと回避と被ダメ的にきついから、なるべくLv100目指して鍛えてあげるといいかと -- [hlZWDb3ylGM] 2018-02-17 (土) 21:24:49
      • レベルはもう100なんだ。ちなみに綾波改。
        エリザベスのスキルの恩恵を受けられるジャベリン改にしたほうがいいのかな…。
        ちなみにいまの編成は、エリザベス、イラストリアス、ユニコーン、プリンツ・オイゲン、綾波改、リアンダー改。全員レベル100。 -- [C602QUteWS6] 2018-02-17 (土) 21:32:08
      • ↑イラストバリアーと空母の弾消しで十分守りきれると思うけど、うちのボス担当前衛先頭がエリザベス付きのジャベリンだったから少し認識に差があるかも……前衛は全員応急+消火器(+後衛ユニコにビーバーズ)でとにかく生存率を上げる布陣を敷いてたからか、9-4以外でジャベリンが2回以上落とされたことは無かった -- [hlZWDb3ylGM] 2018-02-17 (土) 21:44:40
      • ↑に一点捕捉 前衛中央配置のサフォークはジャベリンが落ちない限りは踏ん張ってくれてたから、サフォークでさえ生き残れるなら綾波なら余裕ですよきっと! -- [hlZWDb3ylGM] 2018-02-17 (土) 21:49:56
      • とりあえず、ずっとオートでやってきたので、手動に慣れないとって感じです。
        魚雷すら狙ったとおりにかわせないので…。 -- [C602QUteWS6] 2018-02-17 (土) 21:50:01
  • 安全海域になってからオートでS勝利しようと思ったけど2分が安定して切れないなー。オートで主砲撃ってもらってもミス連発したりよく動くから外したりしてる。空母の爆撃で薙ぎ払うのが正解か? -- [C/yJllv4.Ug] 2018-02-17 (土) 22:59:27
    • レーダー積め。SGや火器管制で命中50くらい足せばモリモリ減るよ -- [M53nY622D.o] 2018-02-21 (水) 20:29:20
  • 全オートで9章突破、攻略中に星3も取った
    9章はボスの火力だけがシャレにならんね… 道中や前哨戦は簡単なんだが
    エディ、ベル、クリーブの3人の耐久がMAX→2割くらいまでごっそり減る、ユニコーンで回復しながらでも厳しい
    オートだとソロソロ限界っぽい -- [noyXNg39XZs] 2018-02-19 (月) 10:17:48
  • 9-3 ピッツポートランドに無凸カシダウ付けて道中27見ゆ87%まで抑えられた。危険度システム最高 -- [LsvQOsxMv7c] 2018-02-20 (火) 13:28:05
  • 9-3 ボスにてニコラスドロップ。道中に時雨を確認。10-4の11回撃破は超えられない… -- [XcI6AV.jGeU] 2018-02-21 (水) 17:37:42
  • 危険度やらきたけどボスオートは結構厳しい感じ?
    4艦編成で2と3何度か試してみたけど魚雷でガリガリ減る -- [1SyLC5fhSzc] 2018-02-21 (水) 20:36:25
  • 9-4、戦艦ではボスを狙ってくれず、均等にダメージ入ったりして時間かかってしまってたから、空母をイラストリアス、ユニコーンにして敵魚雷をかわし消し、綾波ベルファストで近接魚雷を撃ち込む戦法にしたら安定。 -- [07ixXwslWZA] 2018-02-21 (水) 23:33:22
  • オールレベル100でフルオートで9-1行ったら一瞬で全員溶けてて草も生えない。ここって編成晒したら攻略法とか教えてくれる? -- [/2gQi8/g2KI] 2018-02-24 (土) 23:33:54 New!

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-02-24 (土) 23:33:56