能代

  • イラストはATDANです(weiboから) -- [Is1W1pZy3c.] 2019-12-21 (土) 18:46:31
  • イラストはATDANです(weiboから) -- [Is1W1pZy3c.] 2019-12-21 (土) 18:46:31
  • >>指揮官への呼称は「あなた」であり、「指揮官」ではない。(重要)
    まさかまたやべーやつなのか?それも隼鷹に近しい系統の。 -- [Lt7zgSKdFAA] 2019-12-21 (土) 20:18:59
    • 「貴方様」呼びしてくるグラスゴーがいて、別にやべー奴じゃなかった事もあるから、そんなケースもあるのでは…? -- [0dlwIdtbd8E] 2019-12-22 (日) 16:03:29
      • ケッコンするとメタルート突入するととの。パターンの可能性が微レ存。
        アニメにニトロプラスの人噛んでるし、何より既存のやべーやつらと差別化するとしたらその手位しか -- [Lt7zgSKdFAA] 2019-12-22 (日) 21:50:38
  • イラストはインディペンデンスの人? -- [Dew8a3anU8g] 2019-12-21 (土) 20:20:30
    • その人で合ってる -- [ohRpU8G7/K2] 2019-12-21 (土) 20:26:23
  • 小さくない?どこがとは言わないが。もっと大きくして? -- [5cjvMeBPIL6] 2019-12-21 (土) 20:40:26
    • これぐらいがちょうど良いんだろうがぁ!(もしかしたら着痩せするタイプかもね -- [Wzzo84f7nWs] 2019-12-21 (土) 20:49:35
    • さらしで無理やり押さえつけてる可能性が微レ存 -- [Lt7zgSKdFAA] 2019-12-21 (土) 21:03:43
  • 「あなた」ってダーリンて意味……?(隼鷹的な) -- [f48KevAOg4Y] 2019-12-21 (土) 21:30:24
    • ただ中の人的にその手のキャラのイメージないのが不気味というか… -- [Lt7zgSKdFAA] 2019-12-21 (土) 21:41:00
    • 好感度が上がるにつれて「あなた」の持つニュアンスが変わっていきそう、重要とまで言う辺りからしても -- [p1LnoMMTu0g] 2019-12-21 (土) 22:15:00
      • あなたあなたあなたあなたあなたあなたあなたあなたあなたあなたあなたあなた(某ゲームの衝撃的シーン) -- [qi9NhvpXQ5w] 2019-12-22 (日) 14:52:06
      • ↑それってととの。?
        「私はね、貴方に言ってるんじゃないわ」「君に、言ってるんだよ」 -- [Lt7zgSKdFAA] 2019-12-22 (日) 21:39:15
      • 調べたらFEが引っかかってきたんだが -- [iDvfyczXCR2] 2019-12-24 (火) 22:51:22
  • ようやく能代きたか、待ちわびたぞ
    矢矧や酒匂もはよ実装してくれ -- [WGc.hG7kB9g] 2019-12-21 (土) 22:19:39
  • パッと見鈴谷の妹?熊野?と思ったのは俺だけじゃないはず -- [X.II2xmsqOA] 2019-12-21 (土) 23:11:26
  • 見た目は良いだけど角がね、スキンでも良いから角なし出してくれないかね? -- [kPgw4KbRpPw] 2019-12-22 (日) 00:08:11
    • ふざけてんの? -- [/R36WXMESWI] 2019-12-22 (日) 00:25:33
  • これはイイナズケですね間違いない… -- [fKSoPEcnOAw] 2019-12-22 (日) 00:32:47
    • イイオチャヅケ…? -- [Oo075FpG2jc] 2019-12-22 (日) 01:41:40
    • オサナナジミvsイイナズケ -- [vvP3Ri5jp/2] 2019-12-22 (日) 02:58:17
  • なんか比良坂初音を思い出す容姿と雰囲気。
    冷たく罵って来そう。 -- [CGdqAY2lfw6] 2019-12-22 (日) 03:48:01
  • あーなーたー?いるー? -- [VBerTesysN.] 2019-12-22 (日) 09:51:52
    • 「永遠の愛を誓い合った人が、私の真上で裏切ってるの。これでおかしくならないでいられる?ねえ!? 」
      「私との愛の誓いを破った 裏切り者だもの。当然でしょう? 」 -- [Lt7zgSKdFAA] 2019-12-22 (日) 22:04:02
      • 「君に、言ってるんだよ」 -- [3GF9o/nOciU] 2019-12-26 (木) 19:51:34
      • うわぁ、思い出したわ……もう何年前になるんだこれ。鳥肌立った -- [em2RFRu0S6E] 2019-12-27 (金) 13:05:27
  • 能代でSSRなら矢矧はURなのか…? -- [/BOcaC6ajVI] 2019-12-22 (日) 16:47:06
    • SSRではないかと。高雄型が全員SSRのゲームよ -- [ejF5Lqxsf12] 2019-12-22 (日) 17:37:21
      • 阿賀野「私SRなんですけどー!」 -- [/26i5/Isfvw] 2019-12-22 (日) 19:17:41
    • 上がっていく法則なんて無いし・・・ -- [HykNJzRqjXs] 2019-12-26 (木) 23:23:21
    • ビスマルクとかでもSSRだから素URはハードル高いよな
      開発艦とはいえDRとかいうのもあるからあり得なくは無いけど -- [5h8y218KxGc] 2019-12-27 (金) 15:56:13
  • 重桜どころかレッドアクシズ初なんだよね軽巡SSR -- [mwCyLz9/Scg] 2019-12-23 (月) 17:55:40
  • 最近の重桜は目にハイライトがなくなるのが主流なのかな -- [675cViop7NQ] 2019-12-23 (月) 22:39:29
  • L2Dの動きすごいな。歩くモーションといい、自然と振り向く動きといい伊吹作った人と同じかな -- [ejF5Lqxsf12] 2019-12-24 (火) 22:33:00
  • 通常でもスキンでも黒タイツなの最高に最高!! -- [H0LRdY2lOto] 2019-12-24 (火) 22:44:01
  • 黒髪ロングに黒ストにスレンダーボディ……たまらん! -- [YyykzFzS1a6] 2019-12-25 (水) 20:27:27
  • こんなぶっ壊れを配布するとか太っ腹すぎる
    とんでもない性能の件 -- [pRF4J.Rx0A.] 2019-12-26 (木) 19:46:04
    • 運営からのお年玉だと思って有り難く頂いておこう -- [1WSLBCT.uME] 2019-12-28 (土) 00:02:53
  • 神通とのシナジーがエグすぎる気がするな・・・二人のバフを綾波に乗せたり谷風のデバフで更に乗算させたりとやりたい放題できる -- [rEBaUuSMSn.] 2019-12-26 (木) 20:07:51
  • なんで同型艦の阿賀野と全然似てなくて、龍鳳と似てるんだろうか -- [PNA40AfT7Dg] 2019-12-26 (木) 20:09:24
    • 阿賀野も龍モチーフで鱗あったりするらしいので、能代は角に出てるとか -- [ejF5Lqxsf12] 2019-12-26 (木) 20:52:06
      • だとすると矢矧は尻尾で酒匂は爪かな。
        翼だと西洋のドラゴンになっちゃうし。 -- [Lt7zgSKdFAA] 2019-12-26 (木) 21:27:29
      • なるほど、鬼ではなく龍の角の可能性もあるのか -- [PNA40AfT7Dg] 2019-12-27 (金) 19:00:23
    • 阿賀野と違って、最初から電探が装備されたから…? -- [5B3vF.imE6w] 2019-12-26 (木) 21:37:31
  • ケモ耳ならなぁ… -- [rbDzcNZuBg2] 2019-12-26 (木) 20:22:04
  • 正月衣装の頭タッチがすごくえっち -- [dwvTOccZwq6] 2019-12-26 (木) 21:58:39
  • スキル1 氷風の能代:自身が戦闘可能である限り、自身の回避率が5.0%(15.0%)アップし、味方前衛艦隊が受ける雷撃ダメージを5.0%(20.0%)軽減する。

    スキル2 天征す刃:自身が軽空母・空母に与えるダメージが(20.0%)アップ;自身が戦闘可能である限り、味方前衛艦隊の雷装が5.0%(20.0%)、クリティカル率が5.0%(12.0%)アップ -- [Ux/paSTbOWQ] 2019-12-26 (木) 23:35:24
    • 回避率上昇はやべー -- [T38UAwSGVTA] 2019-12-26 (木) 23:43:41
    • 回避率上昇がかなりエグいけど伊吹への魚雷バフと魚雷被ダメージ軽減もかなりやばいな。 -- [GiL1Esu6T.o] 2019-12-26 (木) 23:48:12
    • 能代・神通・駆逐艦でクリ雷装モリモリ艦隊できそう(こなみ -- [yz95KYsUPxA] 2019-12-26 (木) 23:50:58
    • 今後は演習の魚雷ガチャ防衛がやべーことになりそう(懸念)
      しかし隙のないスキルだよなぁ…陣営指定がないのがいい。ハーディとかの ロイヤルユニオンの雷撃艦とも相性良さそう
      前衛で空母への与ダメUPとかいう珍しい性能も後半海域の量産空母を磁気魚雷で蹴散らす運用ができそうだし、演習にも海域にも強いオールラウンダーだな…
      さすが重桜初のSSR軽巡というだけはある -- [v.9ursZQY.k] 2019-12-27 (金) 00:12:54
    • ちなみに鬼怒も鬼怒で魚雷軽巡ダントツで一番上に食い込む強烈なスキルを引っ提げてきているのでいきなり重桜がパワー全振りしてきた模様 -- [Oo075FpG2jc] 2019-12-27 (金) 00:14:53
      • 鬼怒神通能代の二水戦旗艦編成がネタ編成じゃなくてガチでヤバそう -- [KUL.by8h/Go] 2019-12-27 (金) 00:53:55
    • 回避じゃなく回避率だったのか……これはヤバイ -- [em2RFRu0S6E] 2019-12-27 (金) 09:33:36
    • 発動条件も生存さえしていればいいとかいう緩さだし本当に強いな…… -- [3H3565aA3oM] 2019-12-27 (金) 12:54:03
  • 弾幕も魚雷付きなんだね。全弾発射に魚雷が付与される巡洋艦は初めてかな? -- [GiL1Esu6T.o] 2019-12-27 (金) 01:28:38
  • 魚雷編成に伊吹入れてる場合は神通よりこっちの方が効果的になるのかねぇ
    勿論神通と一緒に編成するのもかなり良さそうだが -- [ToJEAXR5nnM] 2019-12-27 (金) 02:13:10
    • 伊吹神通能代でいいんじゃないかな
      いやー能代は当然やばいんだが伊吹もすげーことになるな -- [PSq77/kXbkQ] 2019-12-27 (金) 02:38:21
  • ジャーンジャーン -- [0BHoBIj4Ux2] 2019-12-27 (金) 09:32:12
  • 控え目に言ってマジで必須クラスの雷巡じゃね?伊吹とんでもないことになるぞ -- [.NgcOh9vMFQ] 2019-12-27 (金) 11:04:17
    • ポイント交換で手に入るからガチャ爆死の俺歓喜 -- [1WSLBCT.uME] 2019-12-27 (金) 13:16:59
    • 現行で攻略できないコンテンツもないし、この先「必須」になる環境ってあるかなぁ。 -- [/9tRYJ/yqy.] 2019-12-27 (金) 16:05:08
      • 重桜魚雷編成するなら間違いなく居た方がいいかもしれんって意味での必須かもしれない -- [Oo075FpG2jc] 2019-12-27 (金) 17:00:44
      • 「重桜なら」だろうなあ
        むしろ現状の高難易度の13章だと魚雷積んでるぜん -- [cLUBQIxPB.I] 2019-12-27 (金) 17:22:25
      • 途中送信失礼
        魚雷詰んでる前衛はユニオン巡洋艦中心になるから少ない傾向にあるし…… -- [cLUBQIxPB.I] 2019-12-27 (金) 17:23:58
      • そもそもアズレン自体が必須ってなんだって難易度環境だしなぁ レベルあればほとんどはokだし -- [KUL.by8h/Go] 2019-12-27 (金) 17:58:21
    • んで結局木主の言う必須環境ってどんななんだ?まさか『必須』と言っとけば強く見えそうだなんてくだらない理由じゃないよな? -- [T6okqAMndtQ] 2019-12-27 (金) 21:28:44
      • 投稿者本人が削除しました -- [up91uoy5EGk] 2019-12-28 (土) 18:28:34
      • 相手が隙を見せたらつけ入るような教育でも受けているのか? なんでそんなに喧嘩腰なんだ -- [1qNCivbZ42I] 2019-12-28 (土) 22:12:06
  • ちょっと声をかけられたくらいで一目惚れして告白できないまま学校卒業したい -- [0RladiNmngk] 2019-12-27 (金) 16:04:04
  • 地味に雷撃ダメ軽減が嬉しい
    てかバルジと併用できるなら最大50%軽減できるっぽい? -- [tSmHEgrnu8E] 2019-12-27 (金) 19:27:00
    • ダメ軽減の重ね掛けは乗算の場合が多いから魚雷ダメ軽減も1-0.7×0.8=0.44で44%軽減になると予想 -- [jzTnRE5T5nA] 2019-12-27 (金) 20:54:57
  • 素で逸仙以上の硬さでHPも低いからシェフィのバフまで貰えるし魚雷も自力で軽減
    それでいてバフもばら撒けるとかもう欠点が見当たらないくらいやばい -- [pRF4J.Rx0A.] 2019-12-27 (金) 22:05:37
    • 逸仙はおろか空襲軽減や装甲補正諸々計算すると13章では最硬まである 能代以上に硬いのは寧海だけ  -- [FH2lCsi8GZM] 2019-12-27 (金) 22:46:37
  • 韓国版だと未登場らしい -- [iVPzrg.1n0Y] 2019-12-27 (金) 23:26:57
  • スキル見る限りめちゃくちゃ強そうだけどどうなんでしょう。SSRで燃費がちょっとあれだけど -- [oc.ZIw.IsQ2] 2019-12-28 (土) 00:12:45
    • 計画艦と言われても納得できるスキル性能だから燃費はむしろ少ないかもしれない(混乱) 重桜特有の主砲が弱い意外は弱点が無く軽巡でアタッカータイプなのに高難易度の盾役もできるのは狂ってる -- [rEBaUuSMSn.] 2019-12-28 (土) 00:31:33
  • 回避率による超耐久、優秀な魚雷バフと全攻撃有効なクリアップ、魚雷被ダメ軽減、それでいてスウィフトシュア以上の火力と空母特攻、弾幕までが超性能
    赤本使わないスキル群、150MM単装砲でも火力出せるから研究装備も不要、PT交換で初心者でも確定入手
    もう何もかも盛りすぎてドン引きくらい -- [XMnJkpMc6H2] 2019-12-28 (土) 00:35:40
    • ついでにlive2dの出来も人権クラス -- [3ZqSJKkEy82] 2019-12-28 (土) 01:08:18
    • さあ君も能代を連れて神通確保まで海域を蹂躙するんだ -- [Oo075FpG2jc] 2019-12-28 (土) 02:08:24
  • 本人の性能が既に凄いのに前衛全体の攻防両方のバフまでもってるとか、インフレを着実に一段進めてきた感がある。ていうか全体バルジは普通にめっちゃ強いわ。 -- [ZUezlgY7mlo] 2019-12-28 (土) 01:22:20
    • 更に言うと駆逐艦はバルジ装備不能だったのに実質バルジつけられる的に不可能を可能にしてるから更に有用度が高いと言える。

      運営からの高何度救済措置キャラですな。能代ちゃんでなんとかしてみてよという。 -- [hpNnrIM0ihQ] 2019-12-29 (日) 01:55:01
  • 鳥海と相性かなり良い気がする
    鳥海おりゃんから確かなこと言えないけど・・・ -- [aFJqejJ5gY6] 2019-12-28 (土) 01:39:48
    • 実は鳥海は高雄型の中では魚雷補正が低めに設定されてるので相性はあまり良くない -- [5h8y218KxGc] 2019-12-28 (土) 10:01:59
      • そうなのか、なら愛宕の方が能代と組むなら良さそう
        速度のための駆逐として、手持ちだったら綾波・時雨・夕立の誰かがベストかな -- [aFJqejJ5gY6] 2019-12-28 (土) 12:07:03
  • うーん、これは入れ得だねぇ。自身も硬いし、高難易度御用達のローンちゃんを攻守共にサポートできるし。
    ただ一つ問題なのは通常スキンとL2Dどっちにするかだな...通常スキンの方が可愛いと思うがL2Dめっちゃ動いてこれもまた良し... -- [GpyNWPYZrds] 2019-12-28 (土) 02:50:33
    • 第一艦隊と第二艦隊に入れてどっちのスキンも見ようぜ! -- [uIMFaNVMAKc] 2019-12-28 (土) 04:32:20
  • ガチガチのぶっ壊れで笑う
    ぶっ壊れ性能のキャラが出ても廃れないのがアズレンのすごい所だと思うし、イラストもキャラもむっちゃタイプやから嬉しさすごい -- [rE0tfAotaio] 2019-12-28 (土) 05:19:31
    • まさかここまでわかりやすい、見れば誰でもわかる最強キャラをポイント交換に置くとは思わなかった
      というかポイント交換で確実に取れなかったら絶対おりゅ煽りされるキャラだしある意味これでよかったのかも -- [.NgcOh9vMFQ] 2019-12-28 (土) 08:49:11
      • ピッピやDoYとかにも言えるが、最先端の性能のキャラが確実に手に入るのは間違い無く良いところだ -- [5h8y218KxGc] 2019-12-28 (土) 10:04:41
  • ガチ恋した……
    この子はどんな反応するのかな〜って色んな子の胸ツンツンしまくってたのに、無理、3秒見つめられない
    つくづく色恋沙汰に関してはガチ陰キャなんだなって痛感と同時に涙出る思い出が蘇ってきたヨ…… -- [7zza2GWx84Y] 2019-12-28 (土) 10:30:14
  • 何でこの子重桜なんだろ。ヤンデレが跋扈する魔境なのにこんなに真面目とか、所属陣営を間違っていらっしゃるのでは? -- [BOdF34X4qSk] 2019-12-28 (土) 15:56:05
    • 重桜向きだけ思うけどなあ。ロイヤルは合いそうだけど、ユニオンでは浮きそうだし、鉄血では感化されてハンスちゃんの言うところの戦闘狂になりそう -- [1qNCivbZ42I] 2019-12-28 (土) 22:22:18
    • ヤンデレが良くも悪くも目立つだけで清楚系も山ほどいるってそれ一番言われてるから -- [T38UAwSGVTA] 2019-12-29 (日) 01:58:46
  • 正月衣装のりんご飴をなめた後に糸引く所がとてもえっち -- [uQjRrDKTK4Q] 2019-12-29 (日) 00:21:06
  • 鈴谷もこういう風に育つはずだったんだけどなぁ…(遠い目) -- [HYA7M0RcRXc] 2019-12-29 (日) 01:36:22
  • 創造主によるエチエチプロデュース開始を確認! -- [/ixxbBvsbww] 2019-12-29 (日) 02:26:42
    • 絵師さんが自分のキャラいっぱい書いてくれるのは、ファンとしたら本当にうれしいね! -- [Sq5k66GZnZk] 2019-12-29 (日) 04:11:31
    • 軽空母兄貴妹みたいに露出度高めのも見たいっす -- [u.azmBovyPY] 2019-12-29 (日) 10:15:45
  • Live2Dの定義って良くわからんけど、能代のはLive2Dなの?
    出来と動きが良過ぎて分からんw -- [RQ2VwyAgGFE] 2019-12-29 (日) 04:27:51
    • 伊吹のLive2Dもくっそ出来良いからシナジーもすげぇし並べて使おうぜ! -- [.cwEaFtk8Us] 2019-12-29 (日) 05:41:11
    • Live2Dっていう2DCGを3D的に動かすことができるツールがあって その技術を使ったものにLive2Dって表記がされる
      ちょっと前まで表情を変えるぐらいだったのが今や軽いアニメーションが作れちゃうすごい -- [9h36WidAJ72] 2019-12-30 (月) 03:44:59
  • スキル見て個人的に神通改と同等位だと思ったんですけど、コメント見たらまたひとつインフレしたみたいな感じでびっくりしました。どこら辺を踏まえて神通より評価されてるんです? -- [RRARlYnvJCs] 2019-12-29 (日) 07:50:32
    • 回避率が15%ってのがもう強い(小並感)) -- [.cwEaFtk8Us] 2019-12-29 (日) 08:09:41
    • 回避ではなく回避率に直接加算されるのがまず強い。その強さは中華姉妹+逸仙でわかるはず。神通とスキル周りは確かににてるけどバフに艦種縛りがない。弾幕に魚雷が付与されてたりと雷巡としての総合的な完成度は計画艦なみに頭一つ抜けてるね。 -- [GiL1Esu6T.o] 2019-12-29 (日) 08:23:16
    • 神通は被ダメ軽減・雷装、装填、クリ率、クリダメアップ。
      それに対して能代は被ダメ軽減の代わりに回避率アップ・雷装アップは同等・装填は上がらない・クリ率は2%高い12%・クリダメは上がらない。だけど前衛全体の雷撃ダメを軽減できて、自信の軽母・空母への与ダメアップがある。そして何より神通にはできない重巡(伊吹)へのバフが可能なのが大きい。
      そもそも大前提として、比較対象の神通自体が強いし、掘るにはある程度の戦力が必要で、掘ってもそう簡単には出ず、改造が必要。
      それに対して能代は、誰でもポイント交換で楽に、そして確実に入手できる。
      自分に思いつくのはこのくらい。回避率アップと被ダメ軽減のどっちが優れてるの?みたいなのは、詳しくないから自分にもよく分からない。あ、あと改造込みのSSRより弾幕が強いと思う。 -- [JMiRpvYSSJY] 2019-12-29 (日) 09:14:13
      • 海域レベルなら13章ボス級でも回避が十分に機能するので基本的に回避率の方が強い(倍率にもよるが)
        一応、軽減バフが弱いわけではなく回避率バフが仕様上非常に強いだけなのでそこは理解しておく事
        EX等の難易度レベルでは敵の火力や命中値が非常に高いので、判定回避だけで受けきるのは困難なので軽減も劣らず強い -- [5h8y218KxGc] 2019-12-29 (日) 21:31:05
    • タンクまでできる神通
      このゲーム回避率アップ持ってればそれだけで一気に壊れてしまう 寧海だって逸仙に縛られる条件があるに対してこの子はそれすらない しかも火力も高い -- [1BfG6PP9.3s] 2019-12-29 (日) 17:35:30
    • 伊吹バフれる時点で神通改の上位互換 -- [BhNmol33NEg] 2019-12-29 (日) 17:42:31
    • 水雷戦隊はやっぱ神通に軍配あがる(装填とクリ率に加えクリダメも上昇する)けど、前衛への汎用性や生前能力への寄与でいったら能代って感じ。 -- [pryGt4CaIu2] 2019-12-30 (月) 16:12:45
      • 生前能力→生存能力 です・・・ -- [pryGt4CaIu2] 2019-12-30 (月) 16:13:41
  • 黒髪ぱっつん黒スト黒セーラーの鬼っ娘とか、もはや嫁にする以外の選択肢が奪われてるようなもんじゃねーか・・・ -- [3NkkzJAJAFw] 2019-12-29 (日) 10:05:59
    • 際限なくなるから指輪課金は絶対しないと思ってたのに能代のせいで決意が揺らぎそうでヤバイ…タダ指輪プレゼントはよ -- [pI7gpZgEVAk] 2019-12-29 (日) 13:35:58
      • 今なら指輪セット買うだけで1個プラスも1個半額で買えるんだぜ…?買っちまえよ(悪魔の囁き) -- [rE0tfAotaio] 2019-12-30 (月) 22:44:49
  • 演習は適当で海域中心なんだが、重巡と組ませるか神通軸で組ませるか悩ましい。ここの皆が編成案出してくれるのが楽しみだ。 -- [HQ3nkU9bSAY] 2019-12-29 (日) 10:13:56
    • 「味方前衛」だから神通のバフは乗らんけど伊吹綾波神通の編成で消し飛ばすのもありだと思う
      13章が来てから重桜が一気にきつくなって長門と空母以外は使い辛くなったけど能代でまた12までの頃のように手動消し飛ばし要員としての復権を期待してる -- [ctDHcG1cTHg] 2019-12-29 (日) 11:44:19
      • あと神通はまるまる切って伊吹、高雄、愛宕、摩耶の好きなの2人とヘレナを入れたり、もしくはヘレナはキャンセルして好きなの3人入れるのもありかもね -- [ctDHcG1cTHg] 2019-12-29 (日) 11:48:56
      • すまんなんか素で能代が主力艦と勘違いしてた()
        ただ実質神通要員とヘレナで伊吹を擬似綾波運用とか楽しそう(小並) -- [ctDHcG1cTHg] 2019-12-29 (日) 12:09:18
  • 角勢全般に言えるんだけど、抱きしめたりしたときにちょうど目の位置に来そうで怖い。 -- [R/bjYMZl4nQ] 2019-12-29 (日) 11:50:50
    • 身長180前半くらいの高身長黒セーラー娘の可能性もあるんじゃないかな? -- [7X8kCtieHxM] 2019-12-29 (日) 12:23:21
      • そこまで行かなくてもローファーだし身長ほしいねw 170弱ぐらいだと一番一緒にいて楽しそう -- [YyykzFzS1a6] 2019-12-29 (日) 17:00:15
      • ロード画面の初詣準拠でいうと駿河>龍鳳≒能代>>霞 ぐらい? -- [YyykzFzS1a6] 2019-12-29 (日) 18:01:25
    • 今回6人中4人が鬼、2人が獣とちょっと偏っていて珍しいかも。この子の角は長い部類なので、思わぬ時にどこかに刺さったりしそう。そして今回の子は見た目5人が角勢に見える。 -- [m7rQYNdvAhs] 2019-12-29 (日) 12:48:31
  • 最初ツイッターで見た時、見た目と紹介文からオサナナジミさんと同じ方面だと思ってたら全くの真逆でしたわ… -- [DGZ087UZtRk] 2019-12-29 (日) 12:38:53
    • 逆説的にやべーやつはデカいの法則がまた実証されたな -- [Lt7zgSKdFAA] 2019-12-29 (日) 21:48:52
  • この子、回避やべえ -- [dtIHsza4LY6] 2019-12-29 (日) 14:24:41
  • 正統派な優等生黒髪ロングなキャラだから通常スキンのがしっくりくるなーと思ったり
    まぁそれはそれとしてリンゴ飴舐めさせるんですけどね -- [2sUN.cFv9Vc] 2019-12-29 (日) 15:03:33
  • スキルの雷撃ダメージ軽減ってバルジの軽減と重複するのかな?接触ダメージは30%+25%=55%軽減って感じで加算されるらしいけど -- [ZPj8B3rn8yg] 2019-12-29 (日) 17:32:00
    • 普通に乗算式で重複するはず
      ちなみに接触ダメージはダメージ計算が特殊だから他とは分けて考えた方がいい -- [5h8y218KxGc] 2019-12-29 (日) 21:58:56
  • めちゃんこ可愛いからレア度詐欺の産廃性能でも使うぞ〜〜と思っていたらクッソ強くて笑っちゃった -- [nxhBQSqPzCQ] 2019-12-29 (日) 18:32:11
  • 絵師直々の書き下ろしいいぞ〜
    タイツの質感へのこだわりが伝わってくる -- [5enQWViyRv6] 2019-12-29 (日) 23:49:25
    • この書き込みでイラスト気づいて見れた。大変に感謝してる。 -- [.cGVVEwB932] 2019-12-31 (火) 22:04:47
  • 今更ながら気づいたけどゲーム上だと能代だけ他の最初からSSRの軽巡と違って3凸してもSR組と同じ消費が10になってるな -- [5uloFCs8GMU] 2019-12-30 (月) 00:24:41
    • それレベル100になってないだけじゃない?完凸した直後だとそうなるよ -- [0JZMHCJccTs] 2019-12-30 (月) 00:47:17
  • 何とは言わないがちっちゃ・・・いかはわからんけどスキンが2つともつよつよ過ぎるから好き -- [bA5a/xe.Wwk] 2019-12-30 (月) 04:25:18
    • ウエストのラインから考えるとちゃんと阿賀野と張り合える大きさだと思うぞー
      他の空母や重巡で麻痺しがちだけど すごく良い大きさだ! -- [9h36WidAJ72] 2019-12-30 (月) 15:16:59
      • ぼくはちっちゃいほうがいいです(戦争の始まり -- [bA5a/xe.Wwk] 2019-12-30 (月) 16:04:05
  • 配布ならつよつよキャラ出してもええやろの精神
    素敵やと思います -- [7S023ESTjjY] 2019-12-30 (月) 10:47:35
    • つよつよなんて生易しいレベルではないヤバさだけど、配布だからと言って自重する必要がないのはスキン課金メインなアズレンの強みだな。大活躍してくれる子にはついついスキン買っちゃうし、圧倒的な強キャラが確実に手に入るのは新規の継続プレイ促進にも良い
      爆発的に売れることはないにせよ、長期的に見てこの課金スタイルかなり優秀なのかもしれない -- [.NgcOh9vMFQ] 2019-12-30 (月) 11:15:39
  • こういう「黒い美女」って本当に好きだわ。
    ル・マランとか霞の様な「白い幼女」も好きだし今回のイベントは最高だな!! -- [BBMqZmqDnZQ] 2019-12-30 (月) 14:09:06
  • 能代ってドロップ場所に関してはD3だけですか?B3でもドロップしますか? -- [iwGEi7HeZiE] 2019-12-30 (月) 14:25:57
    • 出るぞいな、俺はB3一発目から出たぞい。 -- [qd3YEPHT9Jc] 2019-12-30 (月) 21:46:26
      • マジですか!よっしゃ周回頑張りますわ! -- [iwGEi7HeZiE] 2019-12-31 (火) 00:47:50
    • pt集めるついでならいいけどイベントSSR狙いの周回はかなりきついぞ
      ptで貰えるしブリ節約するための凸目的ならあまりオススメはしない -- [2mK8efL4Ugo] 2019-12-31 (火) 12:06:45
  • D3 1回目、愛宕沈んでのA勝利で落胆していたら、この娘が来てヒャッハー状態。w -- [jQkh83IVV.U] 2019-12-30 (月) 15:40:09
  • まだまだ育成中だから試せないけど神通改鬼怒改と合わせると雑に強そう -- [bqcMRHAI6vM] 2019-12-30 (月) 17:00:12
    • 歴代2水戦旗艦の編成だから史実的にも圧が凄まじいという -- [BbjAaI6Wt9w] 2019-12-30 (月) 19:59:29
  • なんかこう、学園バトル物で序盤に主人公助けて罵倒混ざりの忠告して去っていく謎の美女感すごい -- [ZWnMKECx35I] 2019-12-30 (月) 19:51:46
  • 何がやばいって神通と違って伊吹の雷装とクリティカル率をバフできる点。セイレーンは死ぬ -- [CR9Hd8IPy6Y] 2019-12-30 (月) 21:32:26
    • こんにちは、死ね! を地で行く艦隊だな -- [eg2mQjw2j8s] 2019-12-31 (火) 00:40:30
  • Live2D本当すごいな
    大正義黒セーラーといいどっち着せても贅沢すぎるぜぇ・・・ -- [3H3565aA3oM] 2019-12-31 (火) 15:56:42
    • いっそ黒セーラーも動かしてほしいまであるわ -- [oZ/VWLhNC0s] 2019-12-31 (火) 17:00:00
    • 凸は金鰤で済ませて、スキンマネキン用に何隻か確保する予定。というか出来るだけ多く確保して黒セーラーと正月能代をより多くドッグに並べたい。 -- [kR2ESW37Jy2] 2020-01-01 (水) 04:36:31
    • エロくないLive2Dも良いものだ -- [OTHqiUR54kI] 2020-01-01 (水) 20:36:11
      • でも、飴舐めの破壊力はヤバすぎるよ -- [y3wNom3XGas] 2020-01-04 (土) 08:46:41
  • 本国のスキル合わせた実質耐久比較見てると、第一スキルがほんとぶっ壊れだなって痛感する -- [.NgcOh9vMFQ] 2020-01-01 (水) 09:39:48
  • 嫌な顔されながらおパ〇ツ見せてもらいたい艦船ベスト1ですわ -- [ETbW.dRCCnM] 2020-01-01 (水) 12:14:23
    • キツめの美人なので似合いそうだが、問題は好感度失望でもやってくれなさそうなこと -- [1qNCivbZ42I] 2020-01-01 (水) 13:09:00
  • 性能滅茶苦茶強いとか書いてあったんだけどそうなん?まだレベル62だからよくわからない -- [g6Qoj2Uq0iA] 2020-01-01 (水) 13:29:46
    • ポイント交換としてはどう考えてもやりすぎレベルのとんでもない強さ。まあアズレンは性能第一でやるゲームってわけでもないから、見た目好きならのんびり育てていく程度で良いよ -- [.NgcOh9vMFQ] 2020-01-01 (水) 13:51:57
    • 本人自体強い+バッファー性能高いし重桜にしては対空強いし。接触ダメージと炎上ダメージがきついくらいで隙がない -- [r.idqreTh1E] 2020-01-01 (水) 13:59:51
  • そ、そんなに強いんだ クリティカルバフってだけでやばそうなイメージあったけどこれが交換とは破格だね -- [g6Qoj2Uq0iA] 2020-01-01 (水) 16:13:39
    • 一番ヤバいのは回避"率"アップ。これを無条件で与えてしまったことでぶっ壊れた -- [.NgcOh9vMFQ] 2020-01-01 (水) 16:27:42
  • 伊吹を能代と神通改で挟みたい。
    そして能代と神通には緊張した面持ちで「が、頑張りますっ・・・!」って言ってる伊吹を微笑ましく見てて欲しい。 -- [BBMqZmqDnZQ] 2020-01-01 (水) 17:45:20
  • 計算式とか苦手なのでもろもろ調べても具体的にどのぐらい回避するのかわからなかったんですが同程度の回避力を持つ艦って例えば誰が上がりますか -- [kGkshjk5fWk] 2020-01-01 (水) 20:11:29
    • 回避率だけ言えば
      寧海>>>>>(埋められない差)能代≒シグニット
      ちなみに計算上寧海は能代の倍以上に硬い -- [HTDcpa/4esc] 2020-01-01 (水) 21:20:39
      • 計算上とは言えシグと同格なんですね 表面だけ見たステではわからないもんですね
        今後のためにも計算式頭に叩き込みます 感謝 -- [kGkshjk5fWk] 2020-01-02 (木) 04:54:42
      • 厳密に言うとシグニットよりは少し劣る
        金舵1を付けることでシグニットと同等レベルになる -- [5h8y218KxGc] 2020-01-02 (木) 17:28:00
      • 金舵付けると僅かにだけどシグニットを上回るね ただ一つ乗せるとしたら応急の方が生存性が伸びる低耐久&消火器も欲しいんで基本的にはシグニットよりは下 -- [rEBaUuSMSn.] 2020-01-03 (金) 11:34:06
  • 年かわっちゃったけど2019年に出た中では文句なしに最強クラスの軽巡
    神通よりも生存力高い上に重桜に多かった魚雷型の重巡にもバフ入るの偉い
    なによりも陣営不問だから編成も選ばないインフレを感じるキャラすわ -- [ZR8eJJjSBak] 2020-01-02 (木) 02:57:10
    • 能代スウィフトシュアバーミンガム・・今年出た軽巡はほんとぱないっすね・・ -- [PSq77/kXbkQ] 2020-01-03 (金) 00:40:01
  • 主力と比べるのもナンセンスだが、配布歴代最強じゃねこの娘… -- [QlhYJeYRhlU] 2020-01-02 (木) 11:08:28
    • 防御バフは雷撃ダメ何でも2割カット、攻撃バフは雷装アップ+何でもクリ率アップとか、効果の広さがヤバいくらい便利だね -- [r.idqreTh1E] 2020-01-02 (木) 16:54:34
  • 可愛いし性能的にも使うし衣装買っとこ からの飴舐め性能高過ぎてヤヴァアイ 真面目キャラだから不意突かれたわ -- [KUL.by8h/Go] 2020-01-02 (木) 14:51:05
  • 顔も声も性能も良くてしかも配布とか最高すぎる… -- [fbvFkMYi/pE] 2020-01-02 (木) 19:46:07
  • 他の特化型と比べると多少問題もあるけど、前衛が雷撃メインでいく演習型の短期決戦仕様ならとりあえず能代で、ぐらいになりそうだな。13章?知らん! -- [b6IM/VYEHGY] 2020-01-02 (木) 21:46:57
  • 大陸だと神通より上の評価なんだな。無改造で改造神通と張り合えるスペックしてるしなぁ。 -- [tavDGe74Dho] 2020-01-02 (木) 22:13:59
    • 神通はバフ強いけど紙だからなー
      能代は手動操作なら、と言う前置きはつくが特に指摘するような欠点がなくて、特に水雷戦隊は紙装甲ばっかだから壁役兼任できるのは非常に大きい -- [5h8y218KxGc] 2020-01-03 (金) 11:11:52
    • 一応阿賀野型のほうが新型だから、そこが弱いともう重桜軽巡は後がないからな。かといって酒匂はほぼ実戦経験ないし、矢矧は最後の最後(しかも対空型)だろうし、能代あたりが今の時期に雷撃特化として一番適役だったんじゃないか? -- [b6IM/VYEHGY] 2020-01-03 (金) 13:18:22
  • JUUSTAの蕎麦食べてる顔が可愛くてぶっかけとろろ蕎麦も食べさせたい気持ちになる -- [6wKM79QYY7Q] 2020-01-03 (金) 05:02:47
  • 飴は3秒ルールの適用外だと思うんだ -- [7usuI4HNRRM] 2020-01-03 (金) 07:19:47
  • やはりだらし姉の妹だったか -- [bfbti7pZezo] 2020-01-03 (金) 09:45:07
  • 中華wikiかな能代に対する評価

    -乗組員の素質は高い
    -献身的な任務遂行
    -特にレイテ冲海戦:シブヤン海海戦かな無傷撤退、サマール沖海戦の進撃...他の武勲艦と比較しておそらく最も信頼できる。対空戦、水雷戦、対タフィ3の進撃...全ての判断も戦術意図を感じさせます。乗組員の高い素質ど戦術品格は後世海軍の手本である。
    -ガンビア・ベイを撃沈
    -殘念だか大本営は彼女の貢献に否定しました。

    何故か凄く褒められる。これマジ? -- [XMnJkpMc6H2] 2020-01-03 (金) 09:45:20
    • サマール沖海戦の戦闘詳報には巡洋艦1隻撃沈、巡洋艦1隻と駆逐艦1隻撃破と書いてあるだけで
      空母に関する事は何も書いてないゾ…。 -- [5B3vF.imE6w] 2020-01-03 (金) 22:39:42
  • 唯一の不満としては秘書官に置いた時のデフォがハイライト無しの差分になってるとこかな。柔らかい表情のほうが好きだからせめてハイライト有りのほうに変えて欲しい。 -- [GD41EmP2fYE] 2020-01-04 (土) 01:27:54
  • 天征す刃って陽炎とかの雷撃指揮と重ねがけ出来るのかな
    だとしたらヤバい…… -- [f48KevAOg4Y] 2020-01-04 (土) 02:58:18
  • Live2Dのタッチ3が蠱惑的すぎる…ケッコンしよ -- [7Vt2VsM23W6] 2020-01-04 (土) 23:15:30
  • オーロラ伊吹能代の天狸門、完成が楽しみだ -- [i3wyFzD5EYQ] 2020-01-05 (日) 09:15:19
  • すごい好きなんだけど、L2Dの鼻が悪目立ちしてる。こう言う絵であってはいけない大きさに見える。特に正面で止めになる時鼻が大きい子みたいに見える。
    それだけなんとか直してくれないかな.... -- [EeZ3bCRqe/k] 2020-01-05 (日) 15:55:23
    • 同感です。正面を向いてくれるから買ったのに少し残念です。鼻のラインを正面向いている時、片方だけにするだけで大分変わりそう。 -- [2P4vbdXRhs.] 2020-01-05 (日) 20:13:03
    • 正面を向いた時に何か違和感を感じてL2Dをオフにしてたんだけどそれが理由なのかね。まぁとにかく調整出来るならして欲しいね -- [GD41EmP2fYE] 2020-01-06 (月) 18:20:48
    • 意外と気付いてる人が多くて因縁を付けてるみたいにならなくて嬉しい。課金が勿体無いとかじゃ無くて好きだから元絵の印象を守って欲しいっていうか。 -- [EeZ3bCRqe/k] 2020-01-07 (火) 16:13:34
    • 俺はこういう絵柄の正面絵で、陰影で存在感のある鼻のライン描写するの好きだから直してほしくないな -- [nxDLnaqUiuc] 2020-01-11 (土) 22:39:10
    • 鼻は色んな絵見て慣れてきてるからあまり気にならないけど、イラストだとスカートより前に出てるはずの右腕が後ろに配置されてるのは凄く違和感ある。その所為なのか出っ張ってる右わき腹も凄く気になる。この2点以外は割と気に入ってるんだけどね -- [W356os7JFAo] 2020-01-12 (日) 13:30:27
  • ピッピと土井もガチャSSRと比較してもトップクラスだったが今回の配布もガチすぎてすごい… -- [RQnfjbTuFQw] 2020-01-05 (日) 15:59:04
  • 能代の雷撃スキル、霞のふわりんと重複するのかね?するとしたら能代の20%+ふわりん15%で、綾波あたりの雷撃が頭おかしいことになりそうなんだが -- [SIT7bvcqvng] 2020-01-06 (月) 05:55:00
    • スキル名が違うものは全て重複する
      例えば能代・神通・川内の三人にすると、雷撃+55%、装填+35%になる -- [S6ZKGbMhULk] 2020-01-09 (木) 01:17:46
  • こんだけ騒がれてるとナーフされそうで怖いな -- [qw/9GHxzriI] 2020-01-06 (月) 10:01:15
    • 12,13章攻略に使ってねという意味の配布だろうし、そこは大丈夫だろう -- [ejF5Lqxsf12] 2020-01-06 (月) 12:18:12
    • 一隻入れ替えるだけで13章危険のボスオートできるようになるキャラ、とかじゃないのでそういうのは無いと思うよ -- [vvP3Ri5jp/2] 2020-01-06 (月) 15:35:12
    • 万能だけど環境破壊してるようなキャラではないから問題はない
      演習とかでも流石にDR達ほどの影響力はない -- [5h8y218KxGc] 2020-01-06 (月) 18:08:48
    • 強いっちゃ勿論強いがいつぞやのオーロラや長門とかほどの影響力はないからへーきへーき -- [QhB9/9nf2C.] 2020-01-07 (火) 12:46:38
      • カードゲーでいうなら長門が長門デッキ作れて環境ガラっと変えるようなキーカードだとしたら、能代はスタッツ良すぎてとりあえず入れとけで入る中低コスのグッドスタッフみたいな、そんな違いは感じる -- [9TFEjm4cCM6] 2020-01-08 (水) 05:25:01
      • ↑長門がファイアウォール・ドラゴン、能代はハリファイバーやイゾルデみたいなもんか(ハーミーズ並感) -- [Lt7zgSKdFAA] 2020-01-09 (木) 22:35:05
    • ぶっ壊れではあるけど環境支配する方向の壊れ方はしてないのでそこは大丈夫、FGOで言うところの始皇帝みたいなポジ。明らかやり過ぎなレベルで強いけどいなくてもまあ別にどうとでもなる -- [AU5Fx0y4Qgo] 2020-01-07 (火) 21:27:38
  • クリティカル率アップって魚雷だけかと思ったら違うのか… -- [800.j2U/gCs] 2020-01-07 (火) 00:59:23
  • 対空も結構高いよね。そういや対空にも前衛クリティカル率アップって適用されるんだろうか -- [BorCDJwDuQU] 2020-01-07 (火) 03:06:43
    • 対空射撃による対空は計算式見ればわかるが対空値強化以外が乗らないようになってる 艦載機の機銃は対空ではなくて航空攻撃の分類だからクリティカルUPとかレベル補正とか乗るんだけどね・・・ -- [rEBaUuSMSn.] 2020-01-07 (火) 15:37:11
      • 艦載機の機銃も対空では? -- [5h8y218KxGc] 2020-01-09 (木) 20:04:28
      • 艦載機の機銃は航空でダメージが上がって航空ダメージ上昇が乗るしクリティカルUPも乗る(対空値は意味がない) -- [rEBaUuSMSn.] 2020-01-09 (木) 22:09:11
      • 言われて調べたけど、対空依存という情報しか見つからなかった
        大陸wikiで暫定で航空が置かれていた事もあったようだが、それは撤回されてるみたいだし
        ところで、ここのwikiには特に航空機銃の計算式はないみたいだな -- [5h8y218KxGc] 2020-01-11 (土) 10:10:37
      • 低レベル重桜空母に金レーダー2積み金カタパルト2積みの比較と長門+空襲先導有り無しを使えば20分ぐらいで確認できるが言われた通りなんでか計算式はまだないな・・・ -- [rEBaUuSMSn.] 2020-01-11 (土) 16:13:56
  • 軽巡の標準的な回避率が70%で30%で被弾
    能代は70+15%で回避率85%で15%で被弾
    比較対象によるけど他の軽巡の1.5〜2倍近い実耐久だし他の効果も優秀だし開発艦クラスだなあ -- [GIQMpJ2EnMw] 2020-01-07 (火) 19:13:15
    • 7割回避ってどういう計算? -- [lQlwnVF.GzE] 2020-01-10 (金) 12:31:13
  • LV120好感度200
    耐久3464 装填191 火力184 雷装394
    回避110 対空352 対潜103 運55です -- [ryEqnRmlGfg] 2020-01-08 (水) 14:43:19
  • 交換できるの15日までだと思ってたわ・・・最悪だ・・・ -- [DrYttydZNLI] 2020-01-10 (金) 09:45:52
    • pt交換画面ならショップ > 購買部から開けるよ。(1/15まで) -- [AloDYnvVry.] 2020-01-10 (金) 09:55:54
    • 購買部の下側を見てみるといいよ -- [UIqXsL/f1JU] 2020-01-10 (金) 09:56:20
    • バナー消えるから焦るよね。まだ間に合うからさっさと交換しよう。 -- [NMw7v/truAg] 2020-01-10 (金) 11:17:38
    • 指揮官はお知らせを読まない。 -- [sdvCc61/LBM] 2020-01-10 (金) 11:35:19
      • すまんな字かけるけど読めないんだは -- [OvfVu3PVww6] 2020-01-10 (金) 12:27:40
      • 普段読めても焦ると読めなくなるわ -- [nYRYaeG7e.I] 2020-01-13 (月) 22:57:24
    • 毎回同じような愚痴を垂らすのが居るな -- [NR6d5GEMlGw] 2020-01-10 (金) 12:29:02
      • UIの仕様も悪い。バナーから消えてたら勘違いしても仕方がない -- [3k5EGxf3B4I] 2020-01-12 (日) 13:56:09
    • ポラリス辺りからか?ショップからしか交換ページいけなくなったの。以前はトップのイベントアイコンから飛ぶイベントメニューにポイント交換の項目もあったと思うけど
      イベント母港やミニイベント系が増えて枠を圧迫するようになったのかな -- [TvgekWF7D8I] 2020-01-11 (土) 05:08:31
    • すまん知らんかったわ。無事交換できました!皆ありがとう!! -- [DrYttydZNLI] 2020-01-11 (土) 18:52:27
  • この子、ホロ艦隊にあやめちゃんの代わりに採用しても良さそうかな、11-2周回の魚雷対策に良いんじゃと思ったんだけど -- [wv62JWCLrO6] 2020-01-13 (月) 10:14:52
  • いるだけで前衛にバルジと酸素魚雷をばら撒いてるようなスキルだ -- [Aifptvb6BLQ] 2020-01-14 (火) 14:00:07
  • おすすめ装備に載ってないけど主砲に152mm両用砲積んじゃダメ系? -- [QXeoA1.lZ3s] 2020-01-14 (火) 23:18:52
    • 積んじゃだめって事は全く無いと思うけど、強力な全弾の回転が試製152より落ちてしまうのは勿体ない気もする。 -- [jrlHkrD7P6s] 2020-01-14 (火) 23:23:23
    • むしろ魚雷で仕留め損ねた敵のシールド割り性能(要するに弾数)が高い152両のほうが便利。
      全弾を手動で律儀に当てにいくような人でもなけりゃ、むしろ弾道が不安定な試152は過大評価され気味ですらある。 -- [7xsX85fCT26] 2020-01-15 (水) 02:51:45
      • 軽巡=徹甲弾砲の固定概念がある感じするよね。 -- [s7LO5JCtNOk] 2020-01-15 (水) 09:22:53
      • 高くない火力を15も削って強力な全弾の威力下げながら、回転まで遅くなるのに両用の方が便利は流石にないな。

        前段の弾部分が掠っただけでも主砲よりダメージ出るし -- [fl7VIaq0BHA] 2020-01-15 (水) 09:55:12
      • 手動と違ってオートだと確実に全弾を当てられないから、って話しだから状況によって変えればいいってことだね -- [QXeoA1.lZ3s] 2020-01-15 (水) 17:57:22
      • そこまで気にするほど回転は落ちない
        それに火力15下がって全弾発射の威力が下がったとしても両用砲の装甲補正値が特殊なので実際のDPSも優秀
        その上対空盛れるから13章最適 -- [NtbzujN426c] 2020-01-15 (水) 19:41:41
      • それな!
        装甲補正が軽巡砲トップだから回転率がーとか全く気にならずに使ってたんだけど、なんとなくここ見たら徹甲主砲オススメになってたからどうなのかな?って気になったんだ。 -- [QXeoA1.lZ3s] 2020-01-15 (水) 23:32:40
  • 追加しといたぞ。アツくなって喧嘩腰になるくらいなら自分で追加したらいいんじゃないかな。別に向いてないって訳じゃないうえに強い装備には変わりないんだし。 -- [r.idqreTh1E] 2020-01-16 (木) 16:21:53
    • ありがとうございます
      使い分けの基準も分かりやすくまとめて頂き助かります -- [S5zlVwJsHkI] 2020-01-16 (木) 16:27:48
    • 了解しました。お騒がせして申し訳ありません。
      ただ他のキャラを見てきたのですがオススメ欄はほぼ同じような装備ばかりでした。
      これならDPS表もwiki内にあるのですから基本的にそっちに飛ばし、スキルなどによって特に装備が絞られるキャラだけキャラページに書いておく方がスマートだとは感じます(英語wikiのように)。
      以降コメントはしません。 -- [fl7VIaq0BHA] 2020-01-16 (木) 16:44:52
      • 基本、手に入りやすいものと強装備並べてるだけだから、似ちゃうのはどうしようもない。良品列挙して自分の編成や戦う相手次第で好きなの選んでね!ってなる -- [r.idqreTh1E] 2020-01-16 (木) 17:04:23
      • 榴弾強化持ち以外は基本タバスコで出来たら試製152mmに乗り換えてね!ってくらい選択肢が少なかったですからね…
        両用砲実装されたおかげでやっと選択肢が生まれたレベル -- [NtbzujN426c] 2020-01-16 (木) 17:21:38
      • 言いたいことはよくわかったけど、
        弾数の差=シールド割り性能とか射角の差(全弾発射は現在位置から前方にしか撃てないけど主砲は角度をつけられる)とか、
        他にも考慮できてない要素がたっぷりあるから、額面DPS至上主義は今のうちにやめといたほうがいいよ。
        152両はマスクデータの砲補正も弾道も優秀だから、数値以上にオススメされているわけだし。

        常に手動で最大効率を発揮させ続けてる人ばかりじゃないんだから、最大効率だけ見るのは攻略情報としてあまりよろしくない。
        理論値だけでいいなら伝説の152単B様こそが最強になっちゃうから。
        特に軽巡砲は弾道の差が結構個性的なぶんだけ、弾道が悪いだけで見劣りしちゃう。試152のその欠点は射程が長いぶんだけよけいに無視ができない。

        どんな敵でも魚雷フルヒットで確実に沈められる状況に限定できるなら、シールド割り性能なんか無視してもよかったんだけどね。 -- [1ljYmfSlLFg] 2020-01-17 (金) 02:33:14
      • 実際にオートだと試152は極端な前進と後退のせいで最大射程とロック距離が災いして結構外すのよね、おかげでTbtskのが良く当る(当てられる距離だったり体当たりもあるがオートなんで仕方ない)結局の所、使用者の情況でブレるなら併記して試させないとアカンのよね、好み以上に使用状況で体感変わるせいで。 -- [CaXA9pQpscs] 2020-01-17 (金) 04:46:32
  • 補給で受取を完っ全に忘れてた…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)フッコクイツデスカ -- [lDetXD8Q9..] 2020-01-16 (木) 18:58:38
  • 能代ちゃんレベル上がってくると本当にホイホイ避けるわ・・・レベル差補正マイナスの状況でも避けるのはさすがの性能。 -- [TkfDbWsoMG6] 2020-01-17 (金) 01:49:09
  • 魚雷ダメージを減らしてくれる能代とVH装甲鋼板を装備した吾妻を組ませたら吾妻側の弱点が消えて強そうな気がする。 -- [jQHrFqN5FVQ] 2020-01-20 (月) 13:24:54
    • 魚雷の威力は対中装甲で100%、対重装甲で130%だから、吾妻は重装甲にしたほうが魚雷ダメージ増えるよ?
      重装甲にならないバグも修正済みと聞くし、能代はバルジ併用で魚雷相手にカッチカチにするのがお仕事。
      でも11-4の川内みたいなヤケクソ魚雷をモロに食らうと一瞬で溶けるけど。 -- [561UZggoomw] 2020-01-20 (月) 13:39:25
      • いや、VH装甲鋼板を着けると魚雷が弱点になる。そこで能代と組ませることで魚雷弱点が相殺されてチャラになってノーリスクでVH装甲鋼板がつけれるって意味 -- [jQHrFqN5FVQ] 2020-01-20 (月) 20:04:15
      • 既に↑で書いてあるけど、相殺もされないしチャラにもならないしノーリスクにもならないよ?
        中装甲に対して100%補正のかかる魚雷ダメージが、重装甲に対しては130%になるんだから、どんな計算式で20%軽減したって100%以上になる。
        つまりどうあがいても「前衛に重装甲がいれば魚雷ダメージは増える」。
        重装甲にしたいなら、能代とバルジと併用してようやく魚雷ダメージが減らせる。 -- [18wA.UjTRAs] 2020-01-21 (火) 02:41:56
      • めちゃくちゃ痛くなるのがすこし痛いぐらいになって敵前衛の削りがめちゃくちゃ減るんだからありだよね?って言ってるだけだと思うよ -- [08gjJnUrLFg] 2020-01-21 (火) 06:45:29
      • 装甲厚くなると砲撃ダメージが減るかわりに空爆ダメージも2割以上増えるから、
        海域で耐久するなら魚雷ダメージが増えて、演習するなら空爆ダメージ増えるから、
        吾妻の重装甲化はその欠点を把握したうえで使うのはいいけど、ノーリスクだの弱点が消えるだのっていう極端な表現は適切ではないよ。 -- [18wA.UjTRAs] 2020-01-21 (火) 08:40:20
      • はい、そのような意図で書きました。ローリスクをノーリスクと表現したことにツッコミが来るとは思っていなかったのですが、気になられる方も多い様ですのでローリスクと訂正させていただきます。能代のおかげで魚雷ダメージ10%増えるだけで吾妻にVH装甲鋼板と強化油圧舵つけれるなら強くないかというのが書きたかったこととなります。 -- [jQHrFqN5FVQ] 2020-01-21 (火) 08:55:03
      • 極端な表現となり誤解を招きかねない文章になっていた点についてはお詫び申し上げます。 -- [jQHrFqN5FVQ] 2020-01-21 (火) 09:10:19
  • 組ませた面々がいいダメージ出すからもしや?って思って来てみたら、やっぱりクリ率アップは魚雷だけじゃなくて攻撃全てにかかるのか・・・なんというサポーター。恐ろしい -- [aGNLR8f3cYU] 2020-01-22 (水) 10:25:49
  • 全弾発射の魚雷の前に投げてる大豆みたいな弾意外と強ない? -- [6JaDvu7rqm.] 2020-01-23 (木) 02:42:53
    • 意外とどころかめっちゃ強い。速射砲で全弾回しも有りかもと思えるぐらいに。 -- [ZUezlgY7mlo] 2020-01-23 (木) 03:27:46
    • その部分だけで強全弾って言えるぐらい威力がある(汎用全弾で最強のフィジー級とほぼ同等の合計威力) -- [rEBaUuSMSn.] 2020-01-23 (木) 04:23:34
    • 弾幕以外に発砲依存のスキルがないのにも関わらず、単装砲が候補に上がってるのはなかなか凄い事よね -- [5h8y218KxGc] 2020-01-23 (木) 18:21:19
  • あれ?もしかしてバルジの効果は意味無いのかな? -- [4d15sp0dMKs] 2020-01-24 (金) 20:30:46
  • おみ足の肉付きが大変良い、着やせするタイプだったんだね -- [/ixxbBvsbww] 2020-01-26 (日) 10:21:14
  • 胸部装甲も中々にご立派な模様 -- [oL39qNSho3U] 2020-01-26 (日) 18:14:21
  • 担当絵師さんが着せ替えのほうの神イラストを生み出してて崇めた。ほんとにいいデザインしてるわ -- [.cGVVEwB932] 2020-01-26 (日) 19:26:47
    • 可愛いし強いし絵師によるアフターサービスまで充実してるとはなんとも恵まれたKAN-SENよ -- [UzgyZJn7P5s] 2020-01-26 (日) 21:48:32
    • 何かもうえちちちなんだけど神々しいな。これは水着も期待していいかもしれない… -- [oZ/VWLhNC0s] 2020-01-27 (月) 11:25:26
      • わかる!気品あるよね -- [FdNI.qCGjlU] 2020-01-27 (月) 23:26:43
  • この見た目で貴重な小さい子なのではという希望はもろくも崩れ去った・・・ -- [5ugnuNMiHao] 2020-01-27 (月) 07:38:54
    • あの世界線ではファンサービスでああなっただけで実は自分の母港がある世界線での能代は小さいんだよ。(現実逃避派) -- [6yW2/SG6kqA] 2020-01-28 (火) 20:21:19 New
  • 育ってきたからと演習出したらこの子自体も結構火力出すね。相手が空母2だとMVPもぎ取ってくこともある。たぶん全弾発射が良い感じに当たってる時だと思うけど。 -- [YUh0YKAssKk] 2020-01-27 (月) 07:50:11
  • 衝動的に指輪渡してしまった。反省も後悔もまったくしてない -- [AEnXmIEiB9Y] 2020-01-28 (火) 12:31:29 New
  • 真面目なはなし、なんでこのレベルのヤバい性能でぶっこんできたんだろう?正月に強キャラでガッツリ稼ぐってことで建造に入るならまだわかるけど配布という… -- [6y5RTx.X/zg] 2020-01-28 (火) 22:39:44 New
    • ぶっちゃけこのゲーム建造で儲からんでしょ…
      費用対効果良すぎるから大半の人はがっつり金入れるほどでもない -- [TWqYh5N0qcE] 2020-01-29 (水) 14:06:10 New!
    • もう一年は許可証以外キューブ課金してないし、それで全部揃うから枝1の言うとおり建造で金取ろうとはしてなくて、むしろ艦船自体は比較的楽に持ってもらって、それが強キャラなら使う人が多くなる→愛着がわく→着せ替え買うかみたいな -- [sdvCc61/LBM] 2020-01-29 (水) 14:22:44 New!

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-01-29 (水) 14:22:44