このエントリーをはてなブックマークに追加

寮舎

  • 途中メモしてなかったので不明ですが
    快適度82で経験値+45%
    枠5人開放状態で王家グルメを併用すると

    一人当たり 906/1h の経験値が入ります。
    完全放置プレイでも(食料足りてる限りは)勝手にレベルアップするので便利です。

    みんな知ったら真似されるのでここだけの秘密だよ。 -- 2017-09-26 (火) 23:24:17
  • 食料は燃料またはダイヤ購入だけでなく、明石のショップにて資金で購入することも可能。
    出現はランダム。
    燃料と違い資金はわりと余るので、ショップに出ていたときは買うと良いでしょう。 -- 2017-09-26 (火) 23:36:39
  • 休憩中の艦娘がコインを見つけることがある(1〜3個)。
    発生条件は不明。
    5人休憩させていたほうがコインの臨時収入の機会が増える


    かもしれない。 -- 2017-09-26 (火) 23:40:12
  • 家具ショップ開くと右上にダイヤの数も出るけどダイヤで買えるわけじゃないよね?何で出してるんだろ -- 2017-09-27 (水) 15:28:11
    • 普通に、枠拡張はダイヤだったから、それで出していると思うよ -- 2017-10-05 (木) 13:14:43
  • 王家グルメって完全にアレだよね スターゲイジー… -- 2017-09-27 (水) 21:34:49
    • あれ本当は嵐で交易が絶たれた港町で兎に角カロリーを得るために捕って来た魚をパンでよせたのが起源らしいな -- 2017-09-28 (木) 01:13:02
  • コーラとかは押しっぱで連続補充ができるとかは小ネタ行きかね。上限超える補充は警告出て自動キャンセルされるのもユーザービリティ高くて好き -- 2017-09-28 (木) 11:25:37
  • 自分のだと海軍カレーが茶菓子になってるんだけど、変更あった?効果は変わってないみたいだけど -- 2017-09-28 (木) 18:50:27
    • 同じく なんかダメだったのかな -- 2017-09-28 (木) 20:45:55
    • 多分中秋節の期間限定か何かじゃないかな -- 2017-09-28 (木) 20:52:55
      • 9/28に中秋節(公式ツイッターより)を記念して切り替わったようです。 -- 2017-10-04 (水) 21:24:48
      • ちなみに本家中国サーバではメニュー#4枠に、「すいか」「手作りチョコ」が確認されているようです。 -- 2017-10-04 (水) 21:43:25
  • 2回目の拡張で配置数どれくらい増えるんだろ
    増加数によっては拡張→小物→大物→拡張より拡張→小物→拡張→小物→大物のほうが効率いいのでは -- 2017-09-29 (金) 02:28:45
  • 今気がついた
    寮舎の「編集」メニュー開いたときに
    「アイテム配置可能数」って書いてあるのがそうかも
    2段階拡張した場合
    家具  28
    雑貨  24
    壁紙  1
    床   1
    壁飾り 24
    蒐集品 12
    拡張なし・拡張1段階の人にも調べてほしい -- 2017-09-29 (金) 02:54:12
  • 未拡張
    家具  20
    雑貨  16
    壁紙  1
    床   1
    壁飾り 16
    蒐集品 8 -- 2017-09-29 (金) 04:01:48
    • 1段階拡張
      家具  24
      雑貨  20
      壁紙  1
      床   1
      壁飾り 20
      蒐集品 10

      家具・雑貨・壁飾りは拡張ごとに4つずつ
      蒐集品は2つずつあがるぽいですね。

      1回目の拡張して+2家具を24個買ってる前提で考えると
      ・2回目拡張(500)と+2家具4個買い足し(160)で660コイン消費して快適度+18

      ・拡張せずに大物家具買い足す場合
       +3(80)買っても上がる快適度は+1
       +4(150)で快適度+2
       +4を4つ、+3を1つ買ったとして消費コインが680に対して上がる快適度は+9

      床拡張(1回目)→小物家具→大物家具→床拡張(2回目)より
      床拡張(1回目)→小物家具→床拡張(2回目)の方が効率いいですね -- 2017-09-29 (金) 23:12:42
      • 訂正

        大物家具(マット系)は別計算なの忘れてました。
        やっぱり床拡張(1回目)→小物家具→大物家具3つ購入→床拡張(2回目)が最効率ですね -- 2017-09-29 (金) 23:28:51
      • 3段階拡張
        家具  34
        雑貨  30
        壁紙  1
        床   1
        壁飾り 30
        蒐集品 15

        床増築は3段階で終わり。
        コイン1000で快適度自体は+10しかされないので、
        2段階拡張したらアイテム配置可能数上限に引っかかるまでは
        家具とか雑貨買ったほうが良さげ -- 2017-10-07 (土) 10:37:33
  • なるほど
    途中で快適度が引っかかったのは蒐集品だということがわかった。
    図鑑報酬の蒐集品が17個あるから、全部活かそうと思うと3段階目の拡張しないとアカンのやな -- 2017-09-29 (金) 04:48:21
  • 快適度100で経験値+50%のボーナスがつく。
    休憩人数5枠まで拡張しておくと
    元の経験値取得を100とした場合
    (100x0.6)x5x1.5=450
    1時間あたりの総取得経験値は何もしなかったときの4.5倍ッ
    何もゲーム操作してない間にも勝手に入ってくるので
    さっさと快適度を上げるが吉。 -- 2017-09-29 (金) 09:47:06
    • 何もしなくても初期配置は2隻セットできるから、最低が180%で計算やり直し -- 2017-09-29 (金) 11:40:32
      • 450/180=2.5倍だな -- 2017-09-29 (金) 12:12:53
    • 一時間当たりの経験値の計算としてはいいかもだけど、人数増えるごとに消費速度も上がるから単位時間ではなく食糧ゲージ辺りの経験値で計算した方が良くないか -- 2017-10-03 (火) 01:11:36
      • 快適度のボーナス補正の話してんのに無関係な食糧消費量の話し混ぜてどうすんだ
        レべリングの項目見て。 -- 2017-10-04 (水) 21:29:45
  • 見よう見まねでキャラを乗っけるとアクションする家具の一覧を作成してみました。
    場所はここのページか家具一覧がいいのか悩ましいですが…
    また情報がまだまだ少ないので追記ご協力いただけると幸いです。 -- 2017-09-30 (土) 12:09:44
    • 乙です。「布団セット」、2人でアクション確認しましたので追記お願いします。 -- 2017-10-01 (日) 14:36:31
    • アクション家具が知りたかったけど、スイカ系しか無いんじゃなく、他の情報がまだ無いだけって事かな?
      一番欲しい情報ですな -- 2017-10-03 (火) 12:50:51
    • 「布団セット」追記しました。
      後蛇足かもしれませんが備考にコメントを。
      >スイカ系しか無いんじゃなく、他の情報がまだ無いだけって事かな?
      ご認識の通りです。家具コインに限りがある以上、皆様のご協力が必要です…! -- 2017-10-03 (火) 20:49:55
      • スイカ以外のアクションしそうなの交換してみますか。とりま椅子やソファー、寝具系が望み高いって感じかな…

        イレギュラーな系統を発見したらヒーローですな -- 2017-10-03 (火) 21:08:57
    • 当然ながらユニオンチェアで1人座りました -- 2017-10-03 (火) 23:49:35
    • この記載内容も一覧に反映させますね。
      アクションが判明したらどんどん一覧を編集しますので、必要あらばこちらも逆に一覧から拾ってまとめて頂ければ幸いです。 -- 2017-10-04 (水) 20:49:50
      • やはり家具一覧にもまとめようという話になりますよね…
        正直二ヶ所にあると差分管理が厳しくなるため、
        個人的には家具一覧に情報を纏めた方が良いと思うのですが、
        どこで話し合えばいいんですかね? -- 2017-10-05 (木) 07:42:29
      • 追加のたびどっちも編集すれば差分は出なくなりますが、正直面倒なので、簡単な一覧の方に一旦どんどん編集しちゃってますねw
        ただ、こちらでアクション家具のみまとめたのがあってもいいとは思います。一覧には備考で特別な性質を簡略化して記載してるに過ぎないし、上に物置けるとかも含めて1つの項目にしてるので、
        こちらはこちらでアクション家具のみ厳選してアクション別でしっかり記載あっても私は見やすいし良いと思いますね。
        2か所で同じような記載があるのは・・・はごもっともなので、何とも微妙ですが
        みんなはそういう2重なの嫌なんですかね?
        アクション別で見やすい別の利点はあると思いますよ -- 2017-10-05 (木) 08:26:28
  • これって家具を寮舎内に配置しなくても快適度が上がるなら床拡張って最初の一回だけでいいんじゃないの? -- 2017-10-02 (月) 22:29:23
    • 拡張するたびに+10なんだから二回目以降も意味ある -- 2017-10-03 (火) 01:07:12
      • いや、コイン消費に対して割りに合ってなくない?ってこと -- 2017-10-03 (火) 17:26:30
      • 小物集めしてるなら配置数上限引っかかった後の拡張は効率いい -- 2017-10-03 (火) 18:55:49
      • じゃあ、この配置数上限っていうの以上の家具を持ってても快適度は上がらないってことなのかな?
        もう少し公式からの情報が欲しいよなぁ、このゲーム -- 2017-10-04 (水) 03:30:03
      • 茶菓子は中秋イベントの期間限定だからカレー(茶菓子)に直した方がいいかも
        あとカレーの名前忘れた_(:3 」∠)_ -- 2017-10-04 (水) 19:54:25
    • 寮舎の画面の右上にあるアイコン押して見た? ユーザーが隠しパラメータ分析したわけじゃないぞ。ちゃんと書いてあるとおりだ。 -- 2017-10-04 (水) 21:33:53
      • うん、確かに配置数上限が快適度に影響するって書いてあるね。すごく見辛いけどw -- 2017-10-06 (金) 02:03:55
    • 快適度は設置数上限まで反映されるという仕様の理由で大陸版で試している私の状況では家具を買いまくっている為上限はすでに超えており、たとえば+3以下の家具を買っても快適度は1も上がらない状態になっている。快適度だけ考えている人は壁紙と床は反映される一つだけ購入、家具は+4以上の物、壁飾りは+2以上の物、雑貨に限り実装されている中で多く上がる物が少ないためこの分野だけは+1から買っても無駄にはならないでしょう。 -- 2017-10-08 (日) 08:36:29
  • 家具配置しなくても快適度上がってる気がするのだが、どうなんだ? -- 2017-10-03 (火) 00:42:27
    • 配置じゃなくて購入が快適度の条件
      ショップ以外でも図鑑報酬でもらえる模型にも快適度補正がある -- 2017-10-03 (火) 01:05:16
  • 布団で二人寝るね。後快適度は100以上行く。あと、飯じゃなくて快適度の経験値UPって寮の中だけなのかな?それともフィールドも? -- 2017-10-03 (火) 16:01:32
  • 座布団、まさかの上に立つ事すら出来なかった……。ただのオブジェクト扱いらしい -- 2017-10-04 (水) 00:58:48
    • 同じく座るの期待して交換したら、ただの障害物だったw -- 2017-10-04 (水) 01:13:14
      • ほんと座ってほしいよな -- 2017-10-04 (水) 21:20:46
  • MAX5人なの?なんか右端にもう一人入りそうなスペースあるけど -- 2017-10-04 (水) 01:08:14
    • そこは1Fと2F切り替え -- 2017-10-04 (水) 13:43:10
  • 家具コインが課金で入手することは出来ないって書いてあるけどパックで家具コイン買えるから一応課金で買えるんじゃない?数量限定あるけど -- 2017-10-04 (水) 02:32:22
  • マット系って絨毯とかカーペットのことでいいの?わかりづらい -- 2017-10-04 (水) 07:13:54
  • 室内修理場が二人座る事ができるので、座る家具欄に追加して頂けるといいかも -- 2017-10-04 (水) 14:01:50
  • アクション家具はこれからもどんどん増えそうだから家具一覧に列追加して「座1」とか記入したらどうでしょ?

    あと上に雑貨が置ける家具の記載があってもいいんじゃないかなと。テーブルとか。 -- 2017-10-04 (水) 14:13:38
    • それは一覧で是非追加してもらいたい項目ですね。
      アクション家具まとめるのも、どんどん増えて長くなりそうだけど、ただ一覧ページでアクション家具をまとめて記載しようと提案したら、こっちにまとめたらと言われてたみたいだし、私個人としてもどっかにアクション別でまとめて欲しいとは思ってる。 -- 2017-10-04 (水) 19:44:07
      • むしろ一覧にちょっと作って来ました。
        項目名をアクションか動作か迷ったけど、テーブルみたいに上に置けるとかも載せたかったので、取りあえず備考にしてます。
        後は色々知ってる情報を加えていければ… -- 枝主 2017-10-04 (水) 20:15:22
      • 言い出しっぺですが、いいと思います!
        おつかれさまです!
        あとは「寝」とか「特殊」とかかな? -- 2017-10-04 (水) 20:22:37
  • 石油は正式な用語ではないので燃料に置き換えました 問題があれば言ってください -- 2017-10-05 (木) 04:22:07
  • スイカ風呂、入るとキャラ毎に頭にタオル乗せたり洗ってたりひよこ帽子被ってたりそれぞれ違ってなかなか細かい。 -- 2017-10-05 (木) 17:43:26
    • なん、だと!
      ちょっと小物回収止めて次スイカ風呂とるわ -- 2017-10-05 (木) 17:53:04
    • ちなみに補足だけど、メガネキャラは外したり付けたままだったり、ユニコーンは半泣きで入ったりラフィーは髪ほどいたりグラサン組はグラサンなぜかかけるしブリはアホ毛ぶん回すし、結構なパターンあるぞ -- 2017-10-05 (木) 18:08:55
    • ここのアクション家具コーナーを今後どうするか迷ってるみたいだけど、勝手に補足説明と上の方の木の室内修理場を追加してみた -- 2017-10-05 (木) 21:08:10
      • やっと入手できた。
        キャラ毎に色々な「動作」する とはちょっと違ったかな?
        ちょっと表現変えときます。
        なんて表現すればいいかピンと来ないので、いい表現があれば変更よろ -- 2017-10-07 (土) 04:15:31
  • 今更ですけどダイヤ100個使って食料庫の備蓄上限4万以上にできますね -- 2017-10-06 (金) 11:52:55
    • 食料補充するところにある「拡張」ボタンから増やせます(100個で2000増加) -- 2017-10-06 (金) 11:54:27
  • キャラ長押しすると持てるのさっき偶然しって動かしてたらシグニットがかわいかった。あと半仙戯に座らせられた -- 2017-10-06 (金) 15:07:26
  • 壁紙は複数買ったら複数効果ありますか?そ -- んんん 2017-10-06 (金) 16:04:42
    • ヒント:アイテム配置可能数上限 -- 2017-10-07 (土) 10:33:23
  • 家具系やベット系を沢山設置するとハートが出やすいとか、雑貨系を沢山設置するとコインが出やすいとか、何か隠し要素ないかなぁ…てかあって欲しい(ただの願望)w -- 2017-10-06 (金) 22:11:44
  • 食糧補充の時にアイテムを長押しすると連続で補充できる -- 2017-10-07 (土) 13:20:29
  • ふと疑問に思ったけど備蓄がない時にコンディション回復効果はありますか? -- 2017-10-07 (土) 13:29:00
    • コンディション回復だけなら、備蓄無しの時に寮舎にコンディションがキラキラしてない通常状態のキャラ入れて、キラキラ付くか試せば分かりそう・・・ただの放置でもコンディションは時間経過で回復するから、キラキラが付けば寮舎専用の回復ブースト効果も発揮してるって事になると推測 -- 2017-10-08 (日) 18:31:11
      • キラキラ付いたからコンディション回復には備蓄の有無は関係ないっぽい?
        ただコンディション回復の速度に関係あるかは不明 -- 2017-10-10 (火) 07:32:46
  • 桂花糯の注釈を用語集に移しました。 -- 2017-10-07 (土) 20:01:48
  • やっぱ快適度が上がると疲労の回復速度上がってるな。100越えた辺りから部屋に放り込んだ艦に疲労がほぼつかなくなってきた -- 2017-10-08 (日) 09:51:09
  • 艦が椅子や布団でくつろいでいる最中に家具を撤去しようとすると「艦がくつろいでいますが…本当に外しますか?」というメッセージが出る。 -- 2017-10-08 (日) 22:14:54
    • 外すと好感度かコンディション下がるのかね? -- 2017-10-09 (月) 01:01:05
      • ただのフレーバーテキストじゃないかな -- 2017-10-10 (火) 14:38:03
  • 拡張してると上限も増加するので反映数は固定値ではない。『快適度について』の項目のメンテを頼む -- 2017-10-09 (月) 06:51:39
    • 指摘ありがとうございました 修正しました -- 2017-10-09 (月) 08:18:23
  • 105まで20コインで快適度1、40コインで2のものを買い集めてたが20で1の家具を買っても反映されなくなってる、40で2のものは変わらず購入すれば2増えるんだが何故だろう -- 2017-10-09 (月) 11:58:57
    • 設置上限があるのね、理解しました編集できる人いたら消してください -- 2017-10-09 (月) 12:00:19
  • 1回拡張した後、快適度が139から上昇しなくなった。 -- 2017-10-09 (月) 17:12:59
    • 反映される数量に上限があるようなので、コスパの悪い単品快適度のより高い家具や雑貨を増やせばもっと上がるかも? -- 2017-10-09 (月) 22:40:41
    • 家具は種類の購入数によって上昇しにくくなっていく -- 2017-10-10 (火) 14:36:48
  • 勘違いだったら恥ずかしいんですけど、食料備蓄が無くなってから放置しても経験値入ってるっぽいんですけど気のせいですかね? -- 2017-10-09 (月) 23:19:49
    • 具体的な数値はわからないけど、少しづつは入ってる
      一応快適度依存で入手量も上がる -- 2017-10-10 (火) 14:31:58
  • 大燃料消費委託とクエの経験値比較は小ネタにあるけど、食料を購入する場合との効率はどんなかんじなんだろう -- 2017-10-10 (火) 14:34:04
    • 中学生でも計算できるんじゃないのかなー -- 2017-10-10 (火) 15:00:54
      • じじいになると誰でもやれば出来る計算をわざわざ自分でやるとかめんどいので頼む!Wikiを見れば解決するようにしてくれ! -- 2017-10-10 (火) 15:44:00
      • めんどくさいって意見を汲めずにお前でやれっていう奴は文明になじみがないのか -- 2017-10-13 (金) 02:28:24
  • すでに出た話かもしれないけど、ページ書かれていないので。一部のオブジェクトは重ねて設置出来るみたい。例としては、炬燵の上に猫は設置することができる。同じサイズでも座布団は設置できない。やはり、炬燵といいえば猫なのか -- 2017-10-10 (火) 15:28:28
    • 机は色々乗るね。初期の一段のダンボールにも色々乗せられる。 -- 2017-10-10 (火) 15:48:13
    • それ一応一覧ページにて該当家具に軽く表記してたが、説明だけはここに入れとくか・・・
      ちなみに上に置けるのは現状雑貨のみかな?猫は雑貨だけど座布団は家具なので置けないって感じです。 -- 2017-10-11 (水) 04:18:38
  • 快適度ってところタップするとマット系は上から3番目まで?みたいなことが書かれてるけど2つまでなの? -- 2017-10-10 (火) 15:44:56
    • 上のやつだと床とマットが同じように書かれてますが、正確には床は1種でマット系は部屋の大きさに比例して多くなっていく感じですかね
      ショップでは家具の中にマット類が入っているため、ゲーム内では快適度の所で別々に書かれているのだと思います -- 2017-10-10 (火) 16:12:15
    • 何か混同されがちだけど、床とマットはそもそも別カテゴリでしょ?たぶん? 確証がないのであえて黙ってたけど、床と壁紙は1でマットは拡張に応じて反映される上限が増えるんだろうなと勝手に思ってる -- 2017-10-11 (水) 00:36:04
  • 食料庫、60000〜は拡張がダイヤ200で2000増加になります。 -- 2017-10-10 (火) 16:36:17
  • 快適度42:経験値+29%
    コンディションのオレンジ、または黄色、レモンイエローのマーク
    40%か30%からマークが変わる? -- 2017-10-10 (火) 17:11:07
    • コンディションのマーク一覧があれば指定しやすいかも。
      あと床拡張してしまったので42以下は見れませぬ…。 -- 2017-10-10 (火) 17:15:19
    • あと快適度、家具購入するだけで+されるんですね… -- 2017-10-10 (火) 17:24:14
      • お蔭でイベ景品家具などデータ取り忘れるともう確認できん。 更には上限到達ユーザーは各種上限数と現手持ちの家具の上昇数値を個々把握してないと図鑑報酬家具もどんどん混ざってるから、もう訳分からなくなって正確なデータ取れない始末… もうこの辺のデータ収集は新規ユーザーに託すしかないわ(泣) -- 2017-10-11 (水) 00:25:38
      • 別に分かるとこだけ埋めたらいいさ あってもなくてもいいデータだし -- 2017-10-11 (水) 04:27:07
    • 快適度43:+30% -- 2017-10-10 (火) 17:24:57
  • 快適度45:+31%
       47:+31%
       49:+32%
       50:+33%
       52:+34% -- 2017-10-10 (火) 17:37:59
    • 偶数で+1%かな? -- 2017-10-10 (火) 17:38:27
    • 54:+35%
      56:+35% -- 2017-10-10 (火) 17:40:22
      • と思ったけど上昇する仕組みわからんなぁ…。家具購入で増えるのは確定ですけど。 -- 2017-10-10 (火) 17:41:08
    • 中華wikiより
      经验加成=舒适度/(舒适度+100)*100%
      (訳)経験ボーナス=快適/(快適+100)* 100% -- 2017-10-11 (水) 14:00:31
      • 快適度153で60%
        153/(153+100)*100≒60.47
        あってるっぽい! -- 2017-10-11 (水) 22:54:59
      • これで計算すると
        快適度100で50%
        快適度150で60%
        快適度200で66%
        になるのか…
        なんか100以降上がりにくいと思ったら…
        100まではがんばって
        100以降はそこまでがんばらなくてもいいかんじかなぁ -- 2017-10-11 (水) 22:59:41
  • それじゃあ一応コンディションとかのアイコン変更の値だけでもデータにできればいいですかね… -- 2017-10-11 (水) 16:16:25
    • 43〜56まで今のところ快適度普通ですわ。 -- 2017-10-11 (水) 16:17:26
    • 余ったコインで60まで上げるも、変わらず普通。 -- 2017-10-11 (水) 16:20:15
    • 30〜40のあたりはよく床拡張ですっ飛ばされるから この辺どこでアイコン変わるかどうか情報募集かな 多分40から普通な気がするけど -- 2017-10-12 (木) 02:42:16
      • 30でも黄色のアイコン(+23%)になってましたね。10万家具で30になって色変わってたので30以下の切り替わるタイミングは見れませんでした。申し訳ない -- 2017-10-13 (金) 11:15:45
      • あ、快適度30:+23%で既に黄色の普通?状態のアイコンになってた。と書けば良かったかな?そんな感じです -- 2017-10-13 (金) 11:27:09
    • 68か69位で快適になるっぽいです
      +2家具買って67⇒69になったら普通から快適になりました -- 2017-10-12 (木) 08:38:28
    • その辺りを+1家具買って試してみます。
      あと快適度コンディションが反映されてる! -- 2017-10-12 (木) 13:34:00
    • 快適度67:+40%
         68:+40% -- 2017-10-12 (木) 19:54:02
      • 偶数で切り替わりですかね。68、から快適・緑キラ無しバージョンみたいなアイコン -- 2017-10-12 (木) 19:55:20
  • 例えば、王家グルメとフルコースを同時に与えたとき、経験値上昇率はどのようになるかわかりますか? 20%?それとも加算されて30%でしょうか? -- 2017-10-11 (水) 22:29:30
    • 両方同時に時間減ってるし加算じゃないかなあ… -- 2017-10-11 (水) 23:19:33
      • やはりそうなのでしょうか。色々調べてみたのですがわからなかったので、一度試してみようと思います。 -- 2017-10-12 (木) 02:00:39
    • 快適度96で180秒間(11回取得)計測したところ。王家グルメのみで計38*5=190取得、王家グルメ+フルコースで45*5=225取得しました。食糧による経験値上昇率は予想通り加算で間違いないですね。3種同時が最適解です。 -- 2017-10-12 (木) 20:46:07
      • ちなみにですが5%=60min,10%=180min,20%=360minなので、ダイヤ100で拡張できる限界の6万まで食糧枠を拡張して、5%料理*4+王家グルメ*2+フルコース*1をぶっこみ、最初はカレー枠を補填して時間を揃えてから、順番に足して補填していくのがおすすめですよ。 -- 2017-10-12 (木) 20:52:09
  • 10万フォロワー家具は快適度+5っぽいです -- 2017-10-12 (木) 19:20:29
  • フルコースの見た目が何気にえぐい -- 2017-10-12 (木) 19:50:44
  • 10万フォロワー家具、2人乗せられて1人目は普通に座って2人目が艤装付けて戦闘勝利のポーズ?になるね -- 2017-10-12 (木) 21:04:05
  • 7人目に加賀さん、8人目に赤城さんと結婚したら壁紙もらえた。ブレスト鯖所属だから名前見れなくて申し訳ないが、6人目まで日本艦と結婚してないから誰か条件見つけてくれ。結婚1回目と二回目でなんか家具もらえたがそれも同様だ。順番も覚えてないしタイミングも見てないけど何かもらえてるのは事実。 -- 2017-10-12 (木) 22:36:08
    • 確かもらったのは神棚とピンクの着物の置物だった。壁紙は和風のものだった。鯖落ち回復したら正式名称を見てくる。メールで飛んできたんだけど私は消しちゃったから誰か残ってたら頼む……。 -- 2017-10-12 (木) 22:44:00
      • いや単に人数じゃないの 大分前にツイで情報出てるけど -- 2017-10-13 (金) 02:26:05
  • 5隻休憩時の15秒辺りの食料消費量15ってなってるけど、自分の所ので試してたら16消費してた艦によって違うとかあるのか・・・? -- 2017-10-13 (金) 01:57:17
    • 食糧消費による経験値収入ですが、確かに5隻休憩時は16消費になってますね。そして、一隻当たりの獲得経験値は60%ではなく、64%のようです。なので総獲得量の方が合ってます。
      上記を踏まえて計算すると、五隻時の1分毎の消費は16*4=64、1時間毎は64*60=3840のはず。これで一隻当たりの消費食糧は同等になりますね。
      というわけで、確認できましたら修正願います。 -- [joSovajgO2g] 2017-10-21 (土) 12:15:22
  • 俺も16ずつ消費してるわ  -- 2017-10-13 (金) 13:45:37
  • 茶菓子、昨日のメンテ後からか海軍カレーに戻ってますね -- 2017-10-13 (金) 20:19:52
  • 配属可能艦数ってやっぱり増やした方がいいんかねえ、入れる人数増やすと一人当たりの経験値が減るってのがちょっと引っかかってて -- [KwaOkjCUbhU] 2017-10-13 (金) 23:58:08
    • 俺は一枠増やしたけど、燃料足りなくて食糧補給が困難になったから今は1人しか入れてないな。5人だと食糧の消費もかなり早いだろうし、その辺も考えた方がいいかも -- [nOLr53ZapNo] 2017-10-14 (土) 00:02:25
    • 配置可能艦増やしても人数調整すれば重点的に経験値入れられるよ
      あと食料入れて無くてもコンディション回復に使えるから増やしたほうがいいと思う
      キラ付けして出撃すれば経験値1.2倍になるし -- [wJKIwwnplUk] 2017-10-14 (土) 06:39:11
  • あれ?このページだけワイド画面仕様になってない?元からここだけ横長だっけ? -- [EOzl16sgkMw] 2017-10-14 (土) 04:53:48
    • 中国版WikiのURLがそのまま載っけてあるから、その部分は改行されなくてワイドになってるね 直しとく -- [rM7./26Ho2w] 2017-10-16 (月) 04:05:34
      • 乙です。見やすくなった、この辺の直し方良く分からなかったし有難う御座います。 -- [EOzl16sgkMw] 2017-10-16 (月) 13:12:02
  • 10万記念のに二人座れた -- [L3PHvhHWwws] 2017-10-14 (土) 16:58:22
  • 本家では2階出来るとのことなので貯めておくのも手ですかね -- [e6YCK3SwZyA] 2017-10-14 (土) 19:14:51
  • 既に出てる情報かもしれないけど、スイカ風呂は摘まんで入れるのとキャラが自分から入るのとで表情が変わる
    例:赤城だと摘まむと目がグルグル。自分から入ると普通の表情 -- [QcSU/NvtMhA] 2017-10-15 (日) 03:06:32
  • 招き猫が雑貨ではなく家具カゴテリですが、一部家具の上におけるので、雑貨以外でも置くことのできるものはあるみたいです。編集できる方お願いします -- [7daterH.Q8Y] 2017-10-15 (日) 05:49:14
    • 特定の組み合わせ条件付きかな?とりあえず追記してみました -- [EOzl16sgkMw] 2017-10-15 (日) 15:20:32
  • 本家では2階があるとのことだけど、ダイヤ溜めておいた方が良い?将来に備えて4枠→5枠にするか、それとも2階に備えてためておくか迷ってる。 -- [wOqsTzwhOUo] 2017-10-15 (日) 19:09:01
    • 無課金なら演習用6人分の指輪用意が優先だと思う。実利だけで言えばね。 それでもダイヤ余ってるなら好みの問題かなー 自分は艦いっぱい入れるより2隻でラブラブさせたいので2枠でいいや派 -- [rM7./26Ho2w] 2017-10-16 (月) 04:09:39
    • 2F実装されたけど、コンディションだけ回復するようなのでガンガンレベリング回す人は3枠×2階開放で6枠が効率的。 あまりプレイできない人は経験値増加枠が重要なので1F5枠が優先かな -- [rM7./26Ho2w] 2017-10-23 (月) 17:24:51
      • 床全開放しないと2階は買えないよ -- [2Wg5U./hDN2] 2017-10-25 (水) 07:23:22
  • フルコースの見た目はどうみても指揮官の丸焼きの盛り付けである -- [mj0iksH7Ea.] 2017-10-17 (火) 19:16:12
  • バグか仕様かわからないけど赤城をつまんで風呂入れるのと自分で入ったときで表情が違った。他にもそういうキャラや家具の組み合わせあるのかな -- [9kcZb8oD9.o] 2017-10-17 (火) 23:39:43
  • 次のアップデートで二階追加されるけどまた家具コイン要求されるのかな… ダイヤで家具コイン買いたい -- [nEb6sBtO7Sg] 2017-10-18 (水) 02:45:09
    • ほんと家具コイン買えるようにしてほしい -- [BEyy/.ENAtE] 2017-10-18 (水) 18:00:19
  • たまに勝手に初期の家具が設置されてることあるんだけど、これって仕様なの?他になった人とかいないかな -- [tdiCcmb9LCU] 2017-10-18 (水) 20:57:13
  • 手前の左角に辺りにコタツを置いて、その上に雑貨を置くと時々部屋外に飛び出している事がありました。表示バグ?
    選択すれば移動や回転はできますが、もう一度部屋外に置き直す事はできないようです。 -- [5Bbp0E28hEw] 2017-10-19 (木) 10:49:00
    • うちでもありました。コタツを置いていたのは右隅のあたりでしたが、そのさらに右下の工事中エリアに飛び出していました。 -- [X69Sf.arzC6] 2017-10-19 (木) 12:11:51
    • うちでは置いてる家具に関わらず、ティーセットだけがよく飛び出します -- [YFsuli/cEL.] 2017-10-25 (水) 01:35:23
  • 今回のアップデートで「休憩」→「訓練」に変更 -- [guFIFEXiMtA] 2017-10-20 (金) 00:49:28
  • 2Fに入れるとコンディションと回復速度が見えるようになるね -- [YePhkkt8M3c] 2017-10-20 (金) 19:13:25
    • どうやら緑最大値120緑キラキラで150みたい -- [YePhkkt8M3c] 2017-10-20 (金) 23:24:32
  • 「拡張することにより、快適度のボーナス(拡張ごとに固値で+10ずつ上昇)と家具配置可能数(快適度反映上限数)の上昇の恩恵が受けられる。」て書いてるけど快適度って配置じゃなく所持が反映されるんじゃなかったっけ? -- [Rqzyeh0qenQ] 2017-10-21 (土) 00:07:09
    • 確かに所持が反映されますが、あくまで配置可能数の家具までなので恩恵はあります -- [RKgOdUOd.aU] 2017-10-21 (土) 00:14:34
    • そこまで見たなら、その直ぐ下の「快適度について」の項目も見れば分かるかと・・・ -- [EOzl16sgkMw] 2017-10-21 (土) 03:16:42
    • なるほど。完全に見逃してました。すみません……。 -- [Rqzyeh0qenQ] 2017-10-23 (月) 03:12:23
  • 快適度についての拡張2回のところ手元で確認しました。数値全て正しいです。 -- [r/I/L3/hjF2] 2017-10-21 (土) 00:27:48
  • 120以上のコンディションについてですが、上限を超えた状態で寮舎から外し、一度でも出撃を行うと120にリセットされるようです(上限超えてる艦を編成していなくて、疲労が蓄積されないだろう状況でも発生)。2艦運用で他艦にキラ付けだけするなどは行えないようだったので、どなたか情報精査して記載頂けると助かります。 -- [v/CV2z19fZQ] 2017-10-21 (土) 05:26:13
    • 出撃しなくてもに120になってた。いつ下がってたのかは不明。通常戦闘で下がるのは2って明記あるんだし、バグじゃないかね、これ。 -- [UFli3Q4t55U] 2017-10-26 (木) 05:49:09
    • 2Fから外すだけで150が120になるね。現状2Fは120以下の回復としては使えるけど、キラキラのためとしては全く完全に無駄で無意味。バグだわな。 -- [qlSCVjhSOkg] 2017-10-28 (土) 17:57:33
  • 最初の表の「5隻」のところがいろいろ(320%だけでなくその右側全部)数字がおかしい気がしますが、どうでしょう -- [gIweGNOq326] 2017-10-21 (土) 23:34:03
    • 修正しました -- [UGEsy1pG4L2] 2017-10-21 (土) 23:45:33
      • ありがとうございます。ただ5隻の「15秒毎」の数値って16で大丈夫でしょうかね。1〜4隻だと「獲得経験値総量÷20」なので15じゃないかと疑っているんですが -- [gIweGNOq326] 2017-10-21 (土) 23:59:27
      • 見えなくなってしまいましたが、ダイブ上の方で2017-10-21 (土) 12:15:22に投降したものです

        食糧消費による経験値収入ですが、確かに5隻休憩時は16消費になってますね。そして、一隻当たりの獲得経験値は60%ではなく、64%のようです。なので総獲得量の方が合ってます。
        上記を踏まえて計算すると、五隻時の1分毎の消費は16*4=64、1時間毎は64*60=3840のはず。これで一隻当たりの消費食糧は同等になりますね。
        というわけで、確認できましたら修正願います。

        こちらが正しいと思われますので、再度修正願います -- [joSovajgO2g] 2017-10-22 (日) 05:50:08
  • 5隻配置した時食料を賄う為に必要な燃料は1日921 -- [Ck/N.ZrJxzI] 2017-10-22 (日) 00:52:26
  • 祝10万の家具だけど、2人乗せると1人目は座ってて2人目は武装付きで立ってるんですがこういう仕様? -- [S3cCS6D2GdU] 2017-10-22 (日) 13:51:19
    • 十萬の十の方は立ってますね。座るにはスペースが狭いですし仕様かと -- [/sxJUj8mLZ6] 2017-10-22 (日) 15:46:53
      • ありがとう。一瞬うちの端末の表示がおかしいのかと疑ってましたが仕様と思ってそのまま使います。 -- [S3cCS6D2GdU] 2017-10-22 (日) 17:31:32
    • 十萬もアクション付きだったのか。知らなかった…アクション付き一覧に載ってないのは何か理由があるのだろうか? -- [WQV91Lnmjsw] 2017-10-25 (水) 16:19:31
      • コメント欄見たけど報告しか見つけられなかったので追記。正式名称わからんかったりものっそい横長だったり色々アレですまない… -- [WQV91Lnmjsw] 2017-10-25 (水) 16:26:41
  • 増築の内容で、赤文字の「1Fに置いて配置数が上限に達している家具は使用できない。」が???ってなったけど、1階に配置して使ってる(1階で消耗してる?)家具は使えないだけって事かな? -- [EOzl16sgkMw] 2017-10-23 (月) 16:36:51
    • 座布団みたいな4つまで置けるやつのことで書いた人が混乱したのかな -- [rM7./26Ho2w] 2017-10-23 (月) 17:21:28
      • やっぱそういう事か。「1階で使用中の家具は使えない。」もしくは「1階に配置中の家具は使えない。」とかで十分な気がする… -- [EOzl16sgkMw] 2017-10-23 (月) 17:35:09
      • 4つあるものを2つずつ分けて置くことはできるぞ? -- [8NF4fM6zpG2] 2017-11-02 (木) 02:07:25
      • うん、つまり1階に配置して無い物(同種複数あっても配置して無い余ってる物)は2階で使えるって事でしょ。 ちゃんと読み取れば分かるけど何か言い回しがややこしいからもっと単純な言い回しでいいんじゃないかなと思ったって事です -- [EOzl16sgkMw] 2017-11-02 (木) 03:04:51
      • まぁあるいは「1Fに配置していない余っている物だけ2Fに配置できる」とか? もっとすんなり通じやすい言い回しがいいんじゃないかと思っただけですね -- [EOzl16sgkMw] 2017-11-02 (木) 03:26:33
      • 普通に赤字も記載もいらないんじゃねーかな
        配置上限があって、それ使ってたら置けないのなんて当たり前で、 -- [mnvvHK6yBsk] 2017-11-02 (木) 15:54:32
      • 使い回しできないという部分の言い回しを簡素化しました -- [rM7./26Ho2w] 2017-11-03 (金) 02:59:25
      • 乙です。同意見の方がおられたので、その前に自分で赤文字消して簡素化編集しちゃってましたが、その他もろもろの手直しまで有難う御座います。 -- [EOzl16sgkMw] 2017-11-03 (金) 03:11:54
  • 2階の艦たちもハート出たり家具コインをくれるんだろうか -- [4rq2aqCoCS.] 2017-10-24 (火) 11:06:31
  • さっさと二階まで拡張するのが長い目で見たら効率的なんかね。コンディションで取得経験値が変わるし -- [dqNLPJCKXR2] 2017-10-24 (火) 20:51:02
    • 快適60ぐらいから拡張2回して80、2階開放で100を目指す感じにしてる -- [rM7./26Ho2w] 2017-10-25 (水) 07:08:54
  • フルコースってやっぱりカニバ的なアレで純粋な人類ではないのか?と考えさせられる。 -- [TXLJCR4J7I.] 2017-10-25 (水) 01:19:23
    • 女体盛りならぬ男体盛りだと思う -- [46YTjpy3W4w] 2017-10-25 (水) 01:22:34
      • 赤城の手料理っぽい感じだけど実際誰が考えたんだろうな -- [rM7./26Ho2w] 2017-10-28 (土) 08:17:37
      • デフォルメされてるだけで実は美青年的なのに盛り付けられてたりするのかな -- [FYLFQOG0yC.] 2017-11-03 (金) 23:27:34
    • Xmasケーキに乗ってるサンタ的な物だと思ってたけどナマモノなのか -- [FTqgKXmKGiM] 2017-10-25 (水) 14:57:20
    • 伝統っていってるし劉備を妻の肉でもてなした劉安の逸話に対するリスペクトなのかねえ…
      黒焦げで涙滲んでるし風呂でも覗いて吹っ飛ばされた指揮官がギャグマンガ的な仕返しを受けてるようにも見えるけど -- [jogf5E99k/Y] 2017-11-04 (土) 21:58:31
  • 2F増築して訓練1隻、休憩5隻にすると1隻分の食料消費で6隻のコンディション上げれるのかな -- [jLrIrAt9xuA] 2017-10-25 (水) 03:03:49
    • 2Fは食糧消費なしでコンディション回復のみ行うから、1Fに何もいない(食料が消費されない)状態でもコンディションは回復するよ -- [nOLr53ZapNo] 2017-10-25 (水) 03:07:29
  • 一部の正座してるキャラは座布団に座ってくれるようにならんかな。新規グラいらんと思うし。ソファにもいっそ正座でw -- [gKWCqph7kwo] 2017-10-25 (水) 09:32:25
  • セット販売部屋の全景図みたいなのって何処かで見られないですかね? -- [s6oZDx5sNcI] 2017-10-25 (水) 14:58:33
  • 結局これ燃料消費辺りの経験値効率ってどんなもんなのかね、高レベルになったも漬けておいた方が有効なのか、それとも低レベルの間のブートキャンプなのか -- [bfky8EQhjTE] 2017-10-26 (木) 23:17:44
    • 経験値だけなら3-4を2艦で回すのに比べて燃料効率はいいね。ただもちろん赤城も強化素材も設計図も拾えない。 燃料で食べ物買うのはやや迷うけど売店から金で買うのは躊躇する必要無いと思う。 もっと後半の海域を2艦で回せる場合との比較は分からないけど面倒くさそう -- [rM7./26Ho2w] 2017-10-28 (土) 19:12:00
      • 高レベルかどうかよりも、2艦レベリングが面倒くさい艦(個人的には戦艦)を放り込むことにしている -- [rM7./26Ho2w] 2017-10-28 (土) 19:14:10
      • MVP取りにくいやつや周回で使いにくい艦を1F、ガンガン取れるやつと周回で使いやすいやつは2Fって使い分けてる -- [R2GtCowTAeo] 2017-10-29 (日) 17:42:51
  • マット系家具とはどれのことですか?
    座布団はマット系家具ですか? -- [wpXoFp6r1ZY] 2017-10-27 (金) 03:42:49
    • 和風セットの中には存在しないと思う。 座布団がマットではなさそうな理由は4つまで買える点かな -- [rM7./26Ho2w] 2017-10-28 (土) 08:16:31
    • 家具一覧の備考にマットって記載してくれてる人居るから、ここの「家具一覧」のページを見る事をお薦めします。 -- [EOzl16sgkMw] 2017-10-28 (土) 15:20:17
  • ダイヤ溜まったから2F解放しようとしたら、快適度は増加しませんって警告が出ました -- [qIYpDhcQch.] 2017-10-28 (土) 01:07:34
    • 警告確認した上で2F解放したけど、快適度+20されてました。何に対する警告なんだろう? -- [H8.8OHyjsFo] 2017-10-28 (土) 12:42:21
      • 「※休憩枠・快適度は増加しません」が実際の表記。なのに快適度は増えるし休憩枠は増える。お陰で2日ほど休憩枠損した -- [Du9pPD82UDo] 2017-10-29 (日) 10:19:45
  • なんか寮舎の!マークが消えないな・・・備蓄もされてるし誰もコインだの持ってないのに -- [sfNIpP3s4sM] 2017-10-28 (土) 05:54:16
    • メンテ後くらいからうちにもこの現象起きてる、不具合なんかなー -- [wC1YNFG2aXo] 2017-10-28 (土) 15:49:30
  • 課金家具の魔女の大釜、お風呂系ですね。スイカ風呂と同じように入れます。入ると下の石部分に火が付き、釜から緑色の液体が漏れ出し、白い骨が湯に浮かび、黒いデフォルメ幽霊が飛びます。課金家具なだけあって凝ってますね。それと、テキストは調合と日数って単語からしてアトリエネタですね。 -- [qblThNI/ZZ2] 2017-10-28 (土) 22:35:29
    • しまった、家具の方に書こうとしてたのにこっちに書いてしまった。 -- [qblThNI/ZZ2] 2017-10-28 (土) 22:37:28
      • いや、その情報頂きます。アクション家具の項目に追加しますね。 あとこのアクション家具3つの動作の表の部分だけ全部を丸々1個の折り畳みにしたいけど、誰か出来る人いないかな? 長くなるから追記して増やすの止めてた現状です・・・ -- [EOzl16sgkMw] 2017-10-29 (日) 19:40:49
    • 入浴時に頭にタオルが乗ったり、泡が出たり、艦によって違うのはスイカ風呂と同じなのかな。全艦試してないけど。 -- [J3U8DzENEIU] 2017-10-31 (火) 06:51:31
      • 何人か試してみたけど、スイカ風呂と変わりありませんね。流石に全員は調べられませんから一部違う可能性はなきにしもあらずですが -- [qblThNI/ZZ2] 2017-10-31 (火) 15:49:57
  • 配置上限があることを考えると、初めから150コインとかの家具を買っていったほうが効率的なんだろうか -- [062oGqkr.ZE] 2017-10-29 (日) 19:06:35
    • 快適度の効率でいえば安い家具からのがいいよ。安い家具で快適度あがらなくなってきたら、高い家具で -- [eHj7OFyUsAM] 2017-10-29 (日) 23:18:44
    • コイン効率的には高い家具から買った方がいいけどね。ただ快適度が上がれば上がるほど1快適度当たりの経験値ボーナス率が落ちるから、快適度100位まで安い家具で一気に上げてそこからコイン効率にシフトするんでもいいのかなと思ってる。 -- [eoQM.HXwPfw] 2017-11-05 (日) 00:58:43
  • ダンジョン檻も中に入れるからアクション家具かな。スペース的に4人行けそうだけど、確認できたのは3人まで。 -- [8NF4fM6zpG2] 2017-10-31 (火) 21:00:03
    • 3人までですね、4人目は入れませんでした。ただこれむしろアクションしなくなるんですよねw ただ立ってるだけで動作しなくなるしなんと言っていいやら・・・ -- [EOzl16sgkMw] 2017-10-31 (火) 21:09:46
  • 寮舎にいれたまま、委託っていうのは効果があるのかな?ねる前なんかはメインで育てたい艦を寮舎+委託に出せば最高効率かな? -- [lH6lw2pGQ16] 2017-11-01 (水) 06:14:54
    • あるよー、あくまで寮舎の経験値は入れてる間のボーナス的な物、出撃しようが依託に行こうがその分は貰えてる、ただ寮舎の画面に行かないと入ってない気もする、まぁ寮舎だけいかないって事もないから気にしなくていいけど。 -- [XJy4rzubFzQ] 2017-11-03 (金) 15:19:37
      • 今確認してきました、やはり寮舎の経験値は寮舎の画面に移行してる時にまとめて入ってますね、起動後最初の寮舎と違って経験値の表示等はありませんが、寝落ちしたりして寮舎を覗かずに終了してからすぐに起動して覗きに行くと留守の間として寝落ちしてた時間も含めて表示されますのでそういう仕組みで間違いないかと。 -- [XJy4rzubFzQ] 2017-11-03 (金) 15:33:46
  • 何か2日前くらいからコインもハートマークもないのに寮舎に「!」がついたままになるバグが発生してない? -- [mo9ExO0/jRU] 2017-11-01 (水) 10:46:51
    • ごめん上の方に書いてあった -- [mo9ExO0/jRU] 2017-11-01 (水) 10:47:20
  • 良く考えずにやってたが5人時の経験値効率で言うと燃費4以上を突っ込んどけば海域レベリングよりお得ってことか?
    海域ドロップと資金も考えれば5以上は脳死で入れれそうだな?
    もうコモン戦艦とか全部これで上げますわ
    いままでダイヤで買ってまで駆逐突っ込んで何やってたんだ… -- [wAoK2oMdVhU] 2017-11-03 (金) 13:28:35
    • あ、自分とこ経験値+65だから初心者だとこうでもないのか。分かりづらいな〜 -- [wAoK2oMdVhU] 2017-11-03 (金) 13:31:38
      • 検証中ですが指揮官レベルで貰える経験値自体が増えてますので、その分もあるかと、自分の現在の条件で指揮官レベル59だと一人だけで貰えるボーナス抜きの経験値は948です。 -- [XJy4rzubFzQ] 2017-11-09 (木) 16:10:01
  • ダイヤ限定家具の埋葬地は、キャラを埋めれます。多分それだけです。 -- [t9qOexHo3vk] 2017-11-03 (金) 13:51:32
  • 限定の魔法陣は上に載せると光る模様 他何か効果有るのかな… -- [27/RuwP87Ec] 2017-11-03 (金) 17:32:09
  • キャラアイコンからなんか吹き出し出てるんだが…これの情報はないのか -- [UWlaojpiYss] 2017-11-03 (金) 18:03:43
    • クリックすると吹き出しに出てるものをゲットできる -- [fCO4Z8SRx2U] 2017-11-04 (土) 02:21:02
  • ダンジョン檻は金家具みたいなのでおそらく快適度+4かと -- [guFIFEXiMtA] 2017-11-04 (土) 02:57:24
  • 2Fで5人休憩させて全員コンディション150になってから2Fを空っぽにしたんだけど、その後2分くらいしたらコンディションが120に戻ってた。
    更にその後同じ5人を入れてすぐさまゲーム起動しなおしたら150になってた。
    バグなのかな -- [eaWjlcJ9rIc] 2017-11-04 (土) 12:48:00
    • 多分なんだけどコンディションの上限が120なんじゃないかな?寮舎の機能で入れてる間だけ150に上限を引き上げてるんだとおもうんだけど、外にだすと表示は120になるけど内部的にはまだ150のフラグが残ってて入れ直したから150に戻ったと、出撃とかしてからだと実際に120になってるんじゃないかと思う、確認するの難しそうたけど。 -- [XJy4rzubFzQ] 2017-11-04 (土) 21:07:33
    • 2Fだけに限らず1Fでもそうです。寮舎に入ってない娘は120が最高で、寮舎に入れてて150になっていた娘も次のタイミング(多分6分毎)で120になります。寝貯めは出来ないって事ですね。 -- [ZM6ZBHBu1IE] 2017-11-07 (火) 01:21:48
  • 先ほど快適度による経験値ボーナスでコンマ以下の端数も計算されてるのを確認しました、快適度126、ボーナス55%エルドリッジ一人で1401の状態から快適度+1の家具を買って快適度127経験値ボーナス55%で1403に増えたのを確認しました、ただ別の疑問が出てきまして、計算上ボーナス無しの一人だけの時の素の経験値が900程になるんですが、この間計算したときは880程になってたと思うんですが、寮舎の獲得経験値自体が増加してる事になるんですが、どなたか寮舎の素の経験値を計算して貰えませんか?自分の所は三人までで二階解放済み、指揮官レベルは55です。 -- [XJy4rzubFzQ] 2017-11-05 (日) 01:23:40
    • 判明しました、少なくとも指揮官レベルが上がれば元の数値が増える様です、指揮官レベル56になって一人の時の経験値が19増えました、ボーナス分を除くと12ないし13増えてるかと、毎回ではないと思いますのでもう少し調べてみます、他の要因もあり得ますので。 -- [XJy4rzubFzQ] 2017-11-05 (日) 12:59:59
    • 追記です、とりあえず他の要因でも経験値が増加する可能性があるのであくまで参考ですが、寮舎に一人だけ入れたときのボーナス抜きの経験値は指揮官レベル55で900、56で912、57で924、58で936、59で948、60で960になりました、今度は65まで調べてきます。 -- [2J900V1xhPQ] 2017-11-11 (土) 17:42:47
  • あずまや、一人掛けの椅子ですな。まだ取ってないけど、他の報酬も何かあるんだろうか。 -- [8NF4fM6zpG2] 2017-11-06 (月) 00:45:07
    • 特殊は「あずまや」だけでしたね。1つはただの壁飾りですし、あと2つがテーブルの上とか置けるか期待もしましたが、普通の家具カテゴリで上置きも不可能な普通のオブジェでした(残念) -- [EOzl16sgkMw] 2017-11-07 (火) 03:37:53
  • ようやく2F完成して和室にしてみたけどこれ何畳あるんだ… -- [sGs4K0jN.wM] 2017-11-06 (月) 20:08:36
  • なんでこのゲーム家具の向きが2方向しかないんだ……。机と椅子の向きが一致しないからレイアウトも何もないわ……。それに鉄血の仕事机の上に実験道具が置けないのも納得いかねぇ…… -- [//Why0yYa6U] 2017-11-07 (火) 02:49:50
    • そら1枚描いて反転させてるだけですし…
      4方向にしようと思ったらもう1一枚発注しないかん -- [ka/Z5QrDGRE] 2017-11-11 (土) 18:18:35
  • つまり食糧1辺りの経験効率は〜 ってあるけどそれは経験値ボーナスが無い場合のみで誤解を生みやすいんじゃ?
    と思ったので括弧などを付けて追記してはいかが -- [WzdJdXnsn/w] 2017-11-07 (火) 19:49:26
  • 秘蔵タペストリー飾ってある状態だと、インディちゃんの好感度が上がりやすかった気がする、、。
    気のせいかな? -- [prl6PF/wp3A] 2017-11-08 (水) 14:14:18
  • スイカ風呂と魔女の大釜、入浴時のキャラの動作は同じ(所持艦129名全て試した)でした。ただ、スイカ風呂は水面下が不透明、大釜は半透明なので、大釜の方に入れるとスイカ風呂では見えない部分が見えるようになりますね。 -- [eKrmWJWOfiU] 2017-11-08 (水) 19:23:57
  • 秘伝冷却水がどう見ても外部フィルター -- [OYLOjS5kJGc] 2017-11-09 (木) 00:55:48
  • ゲージの横の猫の足跡は何?暗号は「K」? -- [mzoZrtjx9p2] 2017-11-09 (木) 23:33:44
    • 明石任務始めるためのもの 面倒なら明石30回タッチしてくればいいよ -- [LXfY5QtCJU6] 2017-11-09 (木) 23:35:48
      • 任務が出てきて、足跡消えたんやけど?通常はどうなんの? -- [mzoZrtjx9p2] 2017-11-09 (木) 23:41:52
      • 任務始まったら用済みだから消えるのが正解 -- [LXfY5QtCJU6] 2017-11-09 (木) 23:44:09
      • 暗号は「K」とは何だったの? -- [mzoZrtjx9p2] 2017-11-09 (木) 23:48:18
      • それはもう寮舎の話題じゃないし明石のページでまとめられてるからそっち見ろ -- [LXfY5QtCJU6] 2017-11-09 (木) 23:51:11
      • サンキュ 足跡、他にもあったのね。それも今日からって、ずっと見逃してたんだと思ってた -- [mzoZrtjx9p2] 2017-11-09 (木) 23:59:49
  • 2F開放しても壁紙と床の快適度反映が上限1つのままだから、2F用を買うのをためらってしまうな -- [rM7./26Ho2w] 2017-11-10 (金) 14:21:12
    • ウチは買ってないな、まぁコイン無いからだけど限定品で壁紙とか来たらかな?と思ってる、もしくは新しいセットでこれいいなって奴だけ買おうかな? -- [XJy4rzubFzQ] 2017-11-10 (金) 15:56:21
  • 鉄血指揮所のワインは、ラフィー等の一部キャラがワインボトルを持ち歩きラッパ飲みするアクション有り。
    ラッパ飲みを始めると、配置してあるワインのグラフィックは消える(ラッパ飲みキャラを外して再配置するとグラ復活)。 -- [S5BR0TzWoPg] 2017-11-10 (金) 15:55:03
  • 快適度が201から家具買っても上がらなくなりました。原因わかる人いますか? -- [WYmlZnmq.CQ] 2017-11-10 (金) 23:38:25
    • すぐ自己解決しました笑 -- [WYmlZnmq.CQ] 2017-11-10 (金) 23:40:35
  • 月の船と円盤シャトルって、何かアクションありますかね? -- [8NF4fM6zpG2] 2017-11-12 (日) 18:22:57
    • 月の船:一人掛け、円盤シャトル:一見ベッドっぽいがry -- [8NF4fM6zpG2] 2017-11-12 (日) 19:26:28
    • ありますよー、月の船は座ります、シャトルは乗ります、細かい動作等は是非ご自分で。 -- [XJy4rzubFzQ] 2017-11-12 (日) 19:32:27
      • 回答ありがとうございます。好奇心先行で買っちゃいました。ダイヤ購入の家具は今後も期待できそうですね。売り場が分かりにくいけど(笑) -- [8NF4fM6zpG2] 2017-11-13 (月) 08:39:28
  • 水キューブは入浴アクションありです -- [q.ScY4RorAA] 2017-11-13 (月) 06:23:24
  • 家具コインの入手手段がもうちょい欲しいですね……誤操作で別の購入して貯金パァにしてしまった -- [iXlIk9yCl0w] 2017-11-15 (水) 03:00:09
  • 家具コインの入手手段がもうちょい欲しいですね……誤操作で別の購入して貯金パァにしてしまった -- [iXlIk9yCl0w] 2017-11-15 (水) 03:00:09
  • 訓練から見れる「経験入手」の値は一時間あたりかな? -- [auULDGswVYA] 2017-11-16 (木) 18:11:41
    • そうだよ、ちゃんとカレーとかで上がった分も含めて表示されるから分かりやすい。 -- [XJy4rzubFzQ] 2017-11-16 (木) 18:36:51
  • 王家グルメのモデルはスターゲイジーバイだとして、フルコースはなんだ? -- [hY4YVziZMpM] 2017-11-18 (土) 09:55:10
    • 単なる男○盛りじゃないかな? -- [XJy4rzubFzQ] 2017-11-18 (土) 10:15:28
      • しかも盛られる男○も見る限り調理済みという恐ろしい状態 -- [.YcrIvhoj3Y] 2017-11-19 (日) 00:59:31
      • しかも軍帽かぶってるようだし、これはこのゲームでは貴重な司令官自身の姿なのか……? -- [HnxHBBciC3s] 2017-11-19 (日) 03:51:18
      • 先週、解放軍のMPに引っ張られて行ったアイツ、元気にしてるかな・・・ -- [4dEnBM43qE2] 2017-11-24 (金) 04:54:55
    • もしかしたらだけど、ホレイショ・ネルソン提督のご遺体のラム酒漬けの逸話が元かも。 -- [clKxRLDXjxM] 2017-11-25 (土) 00:11:59
  • 食糧が0でも1/4の効率で経験値が入るみたい
    具体的には経験値が15秒毎から60秒毎になる -- [1/OiS2YXD0o] 2017-11-18 (土) 17:36:39

  • 得られる -- [znXlxP3rw02] 2017-11-19 (日) 06:05:19
    • 一隻が得られる経験値は食糧1=経験値1としてそこに経験ボーナスと1隻頭の経験値を掛ければいいんですか? -- [znXlxP3rw02] 2017-11-19 (日) 06:20:26
      • 違うよー、とりあえず自分の計測した分を目安としておくと、指揮官レベル55で900、60で960、62で984、が一人で入れてる時の一時間の基礎経験値、そこに快適度ボーナスと人数での増減がある、食糧の消費はそのままだから指揮官レベルに応じて経験値が単純に増えてるよ。 -- [XJy4rzubFzQ] 2017-11-19 (日) 14:03:49
  • 食料はちゃんと消費されてるのに「留守の0:00:00の間に特訓して0経験値を得ました」ってなったんだけどこれバグかな?同じような事なった人いる? -- [ac39ux8bdP6] 2017-11-20 (月) 07:49:41
    • うちはLv70以上のキャラには経験値が入ってこないんだが仕様かな? -- [owiOG/PPuzY] 2017-11-21 (火) 16:42:37
      • レベル76のヴェスタル入れてみたけど経験値入ってるね、仕様では無さそうだからバグか表示ミスだと思うけど、全員レベル70以上とか? -- [XJy4rzubFzQ] 2017-11-21 (火) 17:04:47
      • 限界突破してなくてカンストレベル70だったというオチなのでは… -- [ryIXzf9io9k] 2017-11-22 (水) 21:10:45
      • 突破されろよw -- [R8lqBCAj35M] 2017-12-02 (土) 08:23:00
  • 寮舎の名前に宇宙って入力したらNGワードで弾かれた なんでだ -- [IimH8t0T8lI] 2017-11-24 (金) 01:59:58
  • いよいよ現状の限界値が見えてきた。80%増加に届くんだろうか -- [ae0q5isYSMg] 2017-11-24 (金) 12:26:55
    • 快適度80%は400だから現状ではギリギリ無理じゃね?二階まで増築で合計50、つまり家具の快適度合計で350必要、設置限界が蒐集品込みで116個、平均で約3必要になるから30個置ける雑貨類がかなり下げる事になるから無理ぽい?ちょっと計算してみるか? -- [XJy4rzubFzQ] 2017-11-24 (金) 20:32:29
      • うんこれ無理だわ多分、雑貨と壁かけだけどまだ、特殊な家具とか期間限定で多少増えるかもだけど、雑貨が現状30個で39、壁かけが30個で86だな、壁と床を5ずつで足して62個で135、平均2.2弱、ここから平均0.8ちょっと押し上げるのは流石に無理かと、家具蒐集品マットの合計が54個で215、平均4必要……+4以上の家具ってそんなにあるっけ? -- [XJy4rzubFzQ] 2017-11-24 (金) 20:50:22
      • 自分で確認したわけじゃないが現時点で快適度の限界は384だとか、もう上がらないってその人はつぶやいていた -- [iHjzB7gAaGM] 2017-11-25 (土) 02:08:59
      • 無理そうだね。384で限界ってことは・・・80はもう増えなくて150が残り4つ。絶対無理でした!一応イベントとかのも全部回収してるつもりだからおそらく次で終わりか -- [X7FYYjo0OUs] 2017-11-25 (土) 07:50:05
      • +4以上の家具、特に+1が大半の雑貨に来れば一気に稼げるけどカテゴリ的にそうそう増えないだろうし、イベントやフォロワー家具で+5が来るのを待つのが妥当でしょうね恐らく。 -- [XJy4rzubFzQ] 2017-11-25 (土) 10:48:58
    • そう言えば不明ってなってるけど快適度ボーナスの端数はちゃんと計算されてるよ、%そのままでも快適度が増えたらちゃんと経験値増える。 -- [XJy4rzubFzQ] 2017-11-28 (火) 12:47:32
  • 385まではいきそう。配布分かな -- [TL1swCLSFI6] 2017-11-26 (日) 01:38:41
    • ゴルディオン来たしな、384で止まったと言ってたのがいつかは分からんし -- [brvXu5VtgwY] 2017-11-26 (日) 10:56:01
  • どうも、ちょっと協力も得られて色々計測してきました、一人で入れてる時の快適度ボーナスの掛かる前の基礎経験値ですが、指揮官レベルに対して
    レベル45、780
    レベル75、1140
    レベル76、1152
    レベル77、1164
    レベル78、1176
    という結果が出ました、自分の計測した範囲と併せて
    指揮官レベル×12+240
    となりました、これより下のレベルはまだ分かりませんが指揮官レベルが1だと252ということになりますね、そこまで少なかったかと思うのでどこかで増加量が変わってるのかと思いますが、また何か分かったら来ます。 -- [XJy4rzubFzQ] 2017-11-27 (月) 00:22:05
    • 検証乙です -- [M4XaQ4XLeS.] 2017-12-11 (月) 20:04:32
  • すみません、休憩って食料消費します?探してるけどみつからなくて -- [qH/eCszKx.g] 2017-11-28 (火) 05:09:30
    • しない。経験値増えないしね -- [RR9AF9VUQDU] 2017-11-28 (火) 05:11:53
      • おお、ありがとうございます。自分で試してなんとなく減ってなさそうだったけど、確証が欲しくて! -- [qH/eCszKx.g] 2017-12-03 (日) 10:53:34
  • 四体入れるようにしてるんですけど、うっかり一体レベル上限になってる奴を入れちゃってたんですけど、これって他の三体への経験値の割り振りって四分の一?それとも三分の一?
    割り振られてたけどドブに捨てちゃってたのか気になって -- [cZccVFqdho.] 2017-11-28 (火) 07:25:36
    • 念のため確認してみたけどやっぱり三人に入ってるのは70%だね、食糧消費もそのままだから経験値と食糧が炬燵の中に消えてる事に……つまり全員カンストだと食糧だけ消えてく事になる。 -- [XJy4rzubFzQ] 2017-11-28 (火) 12:44:53
  • 二階広げても経験値入らんのか……無駄だなこれ -- [cHhqAv9qS5E] 2017-11-28 (火) 16:24:17
    • 無駄じゃないぞ
      コンディションが数値で見えるし、メイン艦入れておけば連戦でもコンディション低下しづらくなるから -- [DnhiFKX3xBg] 2017-11-28 (火) 18:38:57
    • コンディション121以上だと実戦で経験ボーナスはいるから普通に重要。 -- [e/vOYaDHInE] 2017-12-04 (月) 01:59:08
    • 初めて1週間くらいだけど低燃費編成連中の為に優先で進めてるよ。レベル上限になったら1Fには置きたくないし。しかしコインが足りないわ… -- [4LQo5Yfpxx.] 2017-12-04 (月) 23:51:32
  • 快適度300前後からほんと見た目上の経験値アップ率上がらんな -- [DnhiFKX3xBg] 2017-11-28 (火) 18:37:41
    • そりゃ300と400で5%しか変わらないわけだしなぁ、快適度自体もほとんど上がらなくなるし、仮に全てのカテゴリ家具と蒐集品を+5に出来ても快適度630、ボーナス86%ちょっと、+6家具実装されない限り雑貨すら+5で埋めてもそれが物理的限界だなあくまで計算上はだけど、雑貨に+5が来るとは思わんが。 -- [CqqfDG9NH2A] 2017-11-28 (火) 19:00:36
  • サブ垢で建造ノーマル縛りしてR以上全部退役した状態で寮舎解放されたら、何も選択できなくなって詰んだ -- [5RzR.goR3hY] 2017-11-30 (木) 06:48:44
    • ログインしなおしたら選択できた、ごめん -- [5RzR.goR3hY] 2017-11-30 (木) 07:03:36
  • 快適度392到達してる人ちらほらいるけどどうやってるんだろ…
    389のまま上がらんしダイヤ家具でも買い忘れたかな… -- [hZdTFRIhixI] 2017-12-03 (日) 15:27:20
    • ダイヤ家具イベント家具ケッコン家具辺りかな?……すみません389から上がらないんですよね?それでフレンド登録した人とかに392になってる人がいるんですよね?その人達って自分でも392に見えてますかね?ちょっと気になる事があるんですが、まぁ気のせいかもしれませんが、できれば確認取れますか? -- [XJy4rzubFzQ] 2017-12-03 (日) 15:41:56
      • すみませんTwitterで快適度392っていうのを見ただけでフレンドさんにいるわけではないのです -- [hZdTFRIhixI] 2017-12-03 (日) 16:20:42
      • そうですか、こちらも今中で聞いてみましたがやはりほとんど溢さず取ってきていれば392になるようですね、何か取り零しが有ったのかと。 -- [XJy4rzubFzQ] 2017-12-03 (日) 16:29:33
    • ダイヤ家具・イベント家具(ニココインの布団2個は未交換)・ケッコン家具すべて所持(重桜勲章・図鑑報酬込)の状態で店売り家具全て快適度+0になっているうちの寮舎は快適度392だよ。 -- [7fcoL/dpFLk] 2017-12-03 (日) 16:28:11
      • 自分もケッコン家具(重桜勲章・図鑑報酬込)入手済みで店売り家具が+0なのでどこかで取りこぼしがあったようです… -- [hZdTFRIhixI] 2017-12-03 (日) 16:37:44
      • 自分も392。祝10万とかどうだっけ。 -- [elXHLcoPU7k] 2017-12-05 (火) 12:51:53
  • フレンドが寮舎2階拡張していた場合、2階も見ることはできますか? -- [Yn1MAmwUkfw] 2017-12-04 (月) 01:46:47
    • 無理だと思いますが、快適度的に二階増築済みのはずなのに二階に行けないので一階だけだと。 -- [XJy4rzubFzQ] 2017-12-04 (月) 10:41:41
      • 2階拡張済みで、1階はロード時間短縮のために家具は置かず2階に置いていたのですが、2階から1階に移そうと思います。
        ありがとうございました。 -- [CKjuhqvGvNM] 2017-12-04 (月) 20:57:37
  • 素の経験値についての記載とかないのな、司令レベルで上がるとか知らんかったわ -- [duJeI.bkJTg] 2017-12-08 (金) 07:30:17
    • 少し上に書いてるけどデータが取れた範囲では指揮官レベル×12+240だね、指揮官レベル80でちょうど食糧消費と一致する、売店とかのレベルが10になるのと同じだから多分そこに合わせたんだと思う。 -- [v3b/rvIsXkc] 2017-12-08 (金) 10:46:35
      • 情報ありがとう、ページ内にまったく記載がなかったので基礎経験値について追加しておいた -- [.0KHHy4CiZ.] 2017-12-08 (金) 18:25:36
  • 一度部屋の広さを拡張しきったら、後は自由に部屋の広さを選べるようにして欲しいなぁ…。ただの観賞用でもいいから3Fも欲しい。 -- [7e3JjuPvpnw] 2017-12-11 (月) 11:20:52
    • 三階はその内実装されるんじゃないかとは思ってる、向こうに来ないうちは無理だけど三階来れば休憩だけで最大10人コンディション維持できるし、訓練も入れれば出撃全員コンディション121以上に出来るしな、まぁだからこそ来ないかもしれんが俺はその内来ると思ってる。 -- [XJy4rzubFzQ] 2017-12-11 (月) 17:12:15
    • 3階、もしくは2F屋根裏部屋、2階ロフト、みたいな名前で3Fが欲しい。 -- [ZO3MMYGD6Ag] 2017-12-17 (日) 02:07:53
  • 細かいバグは結構あるよね(つまみながらダブルタップした時とか) -- ごま塩程度に覚えておいてくれ[N2u2RoGhHLA] 2017-12-13 (水) 16:51:47
    • ニコニココラボの台座右下部分に乗ったキャラを1回つんつんする→つんつんしたキャラが移動すると…!? -- [8N8sibffAOw] 2017-12-19 (火) 16:00:36
  • 上の方に書いてあったバグ?なのかもだけど4枠目拡張後経験取得0になってしまった 入りなおしてもダメなんだこりゃ -- [PZUnhV702mA] 2017-12-16 (土) 05:15:32
  • キャラを配置したときに並びが勝手に変わる仕様は何なんだ?勝手に変わるならどんな法則で並び変わってるんだ? -- [RK7VD5pw8kU] 2017-12-17 (日) 03:06:00
  • 快適度400まで行ったけど顔アイコンは快適のままだった。これより上はない感じかな。 -- [eKrmWJWOfiU] 2017-12-17 (日) 16:19:09
    • ツイッターで検索したら401の画像何個かあったよ -- [HWL3JH4fN7Q] 2017-12-18 (月) 11:03:13
    • 快適度401でどの家具かっても上がらなくなった。今はここが上限っぽいですね -- [eKrmWJWOfiU] 2017-12-19 (火) 15:35:23
  • 水晶玉:入る家具一人用。中で踊る、カワイイ。 -- [8NF4fM6zpG2] 2017-12-19 (火) 04:35:33
    • これニコ生で紹介してて即買ったわ。めっちゃかわいい。 -- [ZN/RE/hhDRw] 2017-12-20 (水) 16:46:02
    • ダイヤか……くっ……一個買っちゃったけども。 -- [zU.qDBlhRLM] 2017-12-20 (水) 17:09:11
    • これはダイヤ購入だけど期間限定じゃないのかな? -- [1gwS9fVTpVI] 2017-12-23 (土) 17:02:15
  • 2017/12時点で最高って412であってますかね? -- [8r.DoNKqZc2] 2017-12-29 (金) 21:09:20
  • お茶会家具配置してたら途中で「配置できません」って出てきて並べられなくなったぞ…せっかく全部揃えたのに。同じ現象起きた方います? -- [fmPb9xHniQY] 2017-12-30 (土) 00:14:53
    • 配置数の制限は超えてませんか? -- [Dgxj3VqdS6Q] 2017-12-30 (土) 12:35:27
  • ビールプール:風呂と同じ、3人用? -- [8NF4fM6zpG2] 2017-12-30 (土) 19:21:54
  • 始めたてなのですが、家具コインが少ない今、広さ拡張と壁紙や床の購入のどちらを優先すべきでしょうか?(広さは一段階拡張済みです) -- [f6w0L17042o] 2018-01-03 (水) 01:13:02
    • とりあえず一段階拡張したらまずは家具を優先ですね、最初の内は快適度に対する経験値ボーナスの増加率が高めなので小物家具、特に快適度の高い物が少ない雑貨は後で無駄になりにくいですね、同じ理由で壁掛け家具も家具カテゴリと比べれば足が出にくいと言えます、マット系は反映される数も少なく後回しでもいいです、快適度+2の雑貨等を中心にある程度快適度を稼いだら+4以上の家具や+5の壁紙床の順で行くと比較的快適度をスムーズに無駄が少なく上げていけます、ただし配置可能な数までしか快適度は反映されませんのである程度買った辺りで、少なくとも配置上限に引っ掛かり始めたら拡張をした方が良いですね、家具コインを無駄にしたくなければなるべく快適度の高い家具から買っていくと無駄は出ません、その代わり快適度の上昇が遅くなるので経験値ボーナスが最初の内はあまり増えません、どちらを優先するか先にある程度考えておくと良いかと。
      どちらにしても二階の増築を目指している場合以外は家具を優先した方が効率が良いです。 -- [XJy4rzubFzQ] 2018-01-03 (水) 01:39:27
      • 丁寧なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。 -- [f6w0L17042o] 2018-01-03 (水) 08:19:01
  • 初期で2隻入れられるよね? 配置失敗、これ以上使用できないって言われる。最大拡張&家具は置いてない。 -- [Q28tISkR9rU] 2018-01-03 (水) 23:03:55
  • 拡張して3隻入れられるのに2隻しか入れられない。配置失敗、これ以上使用できない(ry -- [Q28tISkR9rU] 2018-01-03 (水) 23:05:34
  • 食料の拡張は40000から42000に上げるときは200ダイヤじゃない? -- [GaLBv93ZGSY] 2018-01-04 (木) 13:32:32
  • 快適度で大して経験値上がらないことは最初ちょっと不満だったけど,今では好きな家具に専念できて逆にいいかも  -- [YBMt7iuGWQI] 2018-01-08 (月) 20:18:51
  • フレだけじゃなく大艦隊メンバーの寮舎もみに行けるようになれば楽しそうだなぁ -- [Ov0Cr3fxHt.] 2018-01-09 (火) 17:30:15
    • 同じく同感。大艦隊のメンバーにも自分の見てほしい。 -- [UhHJl/vmDWs] 2018-01-29 (月) 04:24:46
  • 寮舎にいる艦を委託に出した場合、委託中の艦に経験値は入ってるんですか? -- [9EbNGkOEy22] 2018-01-11 (木) 22:07:33
    • 経験値はちゃんと入ってます。'15秒ごとに経験値取得'ってwikiに書いてあるし自分でも確認してみ -- [SjhX4COfyMI] 2018-01-11 (木) 22:25:20
  • 今、フルコースの経験値ボーナスがカレーと同じ60分5%なんだけど、単なるミス?仕様変更? -- [npM12Yc4QYc] 2018-01-14 (日) 07:36:14
    • ミスだと思うぞ、説明もカレー風味になってるし。 -- [nwiITsGifcE] 2018-01-14 (日) 18:13:17
  • 例え経験値効率か良かろうと、購買部で90%オフになっていようとこのゲームのフルコースは食わせたくねぇw -- [nwiITsGifcE] 2018-01-14 (日) 18:10:48
  • 海軍カレーの説明が鏡もちのママ。(カレーを)割ってから食べちゃうぞー、とか斬新 -- [pHN3dGVinDY] 2018-01-14 (日) 18:50:07
    • あれだろこう……(山になってるライスを)割ってから食べちゃうぞー的な。 -- [kyARInerHb.] 2018-02-11 (日) 11:16:33
      • フードファイターみを感じてエモいな -- [WacinmrRE5I] 2018-03-25 (日) 16:10:46
  • 快適度タップした時の経験値+XX%の表示は小数点以下切り捨てですが、実際は小数点以下の分も経験値に反映されているようです。既出ならすみません -- [gDPjPB.bkNk] 2018-01-17 (水) 21:38:18
  • 食糧の備蓄上限は90000まで拡張可能。中国のwikiにそう書いてあったな。 -- [EuD6PUO6JUo] 2018-01-21 (日) 19:24:05
  • なにを押したかわからんが寮舎の家具が全部リセットされたんだがこんなバグあるんか? -- [9fnIsQQTv1.] 2018-01-28 (日) 01:43:31
    • 普通にリセットボタンあるぞ、どこ押したか分からないようじゃ誤爆としか -- [23mv8epJdhQ] 2018-01-28 (日) 01:48:20
  • 寮舎のテーマセーブって5個が限界、 -- [XQe/kWSA76A] 2018-02-02 (金) 02:00:51
  • スリープから起動するってプロセスだと何時間ぶりの起動だろうが食糧だけ消費して経験値得ました!が出ないんだけど、あれ報告無いだけでちゃんと経験値付いてるのかな?凄い機会損失してる気分なんだけど -- [Cil.DMhtKIs] 2018-02-04 (日) 12:56:28
    • 入ってるはずだけど、どうしても不安なら寮舎覗く前に入ってるキャラの経験値確認するといいぞ、基本的に覗いたタイミングで時間分の経験値取得してるから分かりやすいよ。 -- [NU6G3A7HB5A] 2018-02-04 (日) 12:59:50
  • 摘まみ上げた時の表情が色々あって飽きない。中には意外な表情をする子もいる。 -- [lln/XwrVTuE] 2018-02-08 (木) 22:18:03
  • ドロ後即放り込んだキャラが、経験値は入るけど好感度が上がっていかない。出撃させないとダメなのか? -- [lK5EEqXQJ3I] 2018-02-11 (日) 11:02:28
    • 好感度は出撃か秘書艦で上がる、ハートで上がるのはほんの少しで何度も出ないと見た目の好感度は変わらないそうだぞ。 -- [kyARInerHb.] 2018-02-11 (日) 11:14:21
  • うちの場合コイン見つけた娘がかなりの確率でベッドや棚の陰に隠れているんだが -- [E79xKD7Wd6U] 2018-02-23 (金) 10:40:55
    • 最大拡張のデメリットはキャラ探しが面倒になる事ですねw移動範囲を狭める床セットが販売されるまで池や沼で死角がなくなるようにしないと -- [LU0QUVn9Ddw] 2018-02-23 (金) 15:07:41
    • 多少見映えや配置の制限が気になるかもだが、大物は全部上側の角から壁に着けて配置すると裏にキャラが行かなくなるぞ、壁掛けとかが見えなくなるしスペース空けたいなら無理だけどな。 -- [XJy4rzubFzQ] 2018-02-23 (金) 15:48:31
      • うちは北のメガステージ、東の饅頭社+適当、南の毒沼・おもちゃ機関車、西の室内修理場です。下側は侵入不可床家具がおすすめですがあまりないですね -- [LU0QUVn9Ddw] 2018-02-23 (金) 16:44:11
  • 2Fを開放することで配置可能数が倍に増えて快適度に影響する家具の数も倍に増えるのでしょうか? -- [mBi9KSTsA8U] 2018-02-23 (金) 20:48:04
    • 配置可能数は増えませんね。1Fと共有になります -- [8rTJ8buFhpc] 2018-02-23 (金) 20:52:36
    • 快適度はあくまで一階だけです、二階は経験値は貰えずコンディションの回復のみなので快適度への影響もありません。
      あくまでコンディションの回復に伴う連続での出撃回数及び経験値の増加が二階の効果です、とは言えコンディション回復の人数が二倍、あるいは経験値は他の新人にあげたい時等に有効なので恩恵は十分あります。 -- [XJy4rzubFzQ] 2018-02-23 (金) 21:04:17
  • このフルコース…指揮官(?)が食材にされているように見えるのだが……?はーつっかえ!な指揮官は食材にされるのだろうか?w -- [e1.kI2TiuvE] 2018-03-02 (金) 13:30:06
  • 休息と称してコーラを大量に飲ませたり魚雷食わせたりしてる指揮官はブラック企業不可避。 -- [C914TZjyv7U] 2018-03-08 (木) 09:02:46
  • 表の4が中途半端なことになってるから、「海軍カレー」だけにして季節メニューは書くとしても表の外にしたほうがいいような -- [gIweGNOq326] 2018-03-18 (日) 01:06:20
    • 今後も増えてくと考えるとその方が良さそうやね。 -- [FP/v9VPamUU] 2018-03-18 (日) 02:45:52
  • 現在MAX434 -- [cIZNtjgjVHM] 2018-03-18 (日) 19:26:51
  • 補給時に食料が溢れそうな時に出てくる注意って、一回消すと復活させられないんだろうか。
    手違いで表示させないようにしてしまったんだけど、無いとついつい余分に補給してしまうな。 -- [EfFg/E44cs.] 2018-03-29 (木) 23:19:50
    • スマホとかでも起動するアプリとかの確認画面を一度毎回指定にするともう出てこんが、そのアプリとかを一度消すとリセットされたりするな、恐らくそれもアズレンを一度消してもう一度落としてくれば初期設定に戻ると思うが、その辺の設定もまとめてサーバーとかにあるとそのままの可能性があるな。
      それに何か間違えてデータが消えても困るし他に端末があるならそっちでデータ引き継ぎで一度ログインしてみるのが良いか?確認が出たら端末毎に、そっちで確認が出なければ端末じゃなくてデータに設定が残されてるって事になるし。
      まぁ試すなら慎重にな、消えると困るし補給しすぎるのを受け入れるのもありだ、補給の際に最後の辺りはコーラを一つずつ補給とかするのも良いと思うぞ。 -- [XJy4rzubFzQ] 2018-03-30 (金) 17:42:15
  • これ余剰経験値は入らない(先に認識覚醒でLv上限を上げてやる必要がある)のな。 上限上げてもLv100以上じゃ使えない大講堂よりはマシだが・・・ -- [UHKvxm3h4aM] 2018-04-20 (金) 10:29:57
    • まぁ当たり前と言えば当たり前だがな、あくまで余剰分の蓄積は出撃だけって事だ。 -- [XJy4rzubFzQ] 2018-04-20 (金) 11:29:14
  • 食料0でも1分単位で経験値入るのね -- [gtvaRA78xGY] 2018-04-23 (月) 18:31:41
  • 計算すりゃ分かるし今更言うまでも無いことかもだけど、カレー以降の経験値+○%ってメニュー単体で見たら違うのよな、人数によって変わるけど特にカレーは確実に5%を下回る事になる。
    一見するとカレーは5250王家グルメは11000フルコースは24000相当の経験値を得てる様に思うけど実際はちょっと違う、仮に一人で入れてたら一時間に1200消費するから王家グルメの効果の三時間の内に食べれるのは3600まで10%だから実質食糧360相当、それを踏まえると王家グルメ全体で見ると10360相当で3.6%しか増えてない事になる、フルコースも同様で時間内に食べきるには四人以上入れる必要がある、ちなみにカレーだと五人でも食いきれないから五人で3840だから5%で192カレー全体で5192相当だから4%足らずまでしか増えてない事になる。
    まぁあくまでメニュー単体で見たらの話で%分だけ経験値が増えてるのは確かなんだけどね、カレー以上のメニューを食べさせるときは人数が少ないとその分貰える経験値が減るって事だけ覚えといてください、まぁだからと言って枠拡張にダイヤ使うのが勿体ないと思うならそのままでも。 -- [c6yPaBVvOnk] 2018-04-24 (火) 07:38:25
    • 俺も気になって計算してみたんだが、もしかしてこれダイヤでフルコース直接買うよりも、ダイヤ50で燃料を最初の2回買って(Lv95で785)カレーを燃料で買ったほうが効率よさそうか?

      ダイヤ100個(燃料2回購入分)の場合
      フルコース=5×2000×1.2=120000

      カレー=31.4×5000×1.05=164850
      (31.4は燃料購入2回分で買えるカレーの数)

      経験値UPの効果時間の余剰とかあるかもしれないが、こんなに差があるとは思わなかった -- [zRICPY/dDFw] 2018-05-04 (金) 17:50:30
  • いつのまにか、マルチドラッグできないようにされてる…
    以前はマルチドラッグすると指を離しても、摘んだ状態同様ジタバタして面白かったのに… -- [HxVSGmV6drY] 2018-04-26 (木) 07:24:23
    • マルチドラッグ利用して家具の上に判定無視して乗っけたり部屋の外に放り出して平行移動で戻って来させたりの遊びできなくて悲しい... -- [TLjMwxmewSw] 2018-05-21 (月) 23:16:26
  • 食料0のままにしておいても経験値入るけどこれって仕様?時間効率は食料ありより悪いっぽい -- [2p3uKGtgxdA] 2018-05-09 (水) 09:30:35
    • 何度か言われてるけど一分に一回入ってるらしい、四分の一だね、んでその間はハートもコインも出ない、まぁよほど食料に回す燃料が無くて購買にも出てこない、て時くらいだろうかな?使えそうなのは。 -- [XJy4rzubFzQ] 2018-05-09 (水) 10:55:59
      • なるほどサンクス。研究と開発の経験値稼ぎで燃料も資金もカツカツだしキラキラにさえできればいいので暫くはこのまま利用してみよう -- [2p3uKGtgxdA] 2018-05-09 (水) 11:33:44
      • 食料0でキラ付けのために寮舎入れてるけどコインもハートも出てるなぁ
        出撃して活躍?してるキャラほどコインやハート出やすい気もするけど体感だからなんとも -- [FwtzkiDZmFg] 2018-05-22 (火) 02:00:40
      • あら?そうなの?じゃあ食糧は経験値にだけ関わってるのかな? -- [zU.qDBlhRLM] 2018-05-22 (火) 08:16:41
  • 上でも言われてたカレーの季節メニューのを表の欄外にまとめて収納してみた。(手作りチョコより前のメニューはわからなくて申し訳ない) -- [MrFlp9nLrwQ] 2018-05-09 (水) 15:03:50
  • 左端にくるキャラの法則ってある?入れ替えとか出し入れとかしても思うように変えられない。。。 -- [gndiqbzwTaw] 2018-05-11 (金) 08:52:37
  • 操作ミスで配置をクリアしちゃって気付いたけど、次からロード時間が一瞬になって驚いたわ。殺風景だけどなw -- [O23B7P4qYbQ] 2018-05-16 (水) 19:54:52

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-05-22 (火) 08:16:42