このエントリーをはてなブックマークに追加

410mm連装砲(三式弾)

  • 三式弾は着弾前に炸裂してるようだけど通常弾と同じ分類なのだろうか -- [AxidFH7Q.wM] 2017-10-27 (金) 11:55:20
    • 対艦火力は通常弾より低そう(偏見) -- [RB8a8KydlAs] 2017-10-27 (金) 11:56:47
    • 三式焼霰弾ってくらいだし榴弾じゃないかなぁ -- [TaFeFrrFmg.] 2017-10-27 (金) 11:58:41
    • イージス艦への特効があるんでしょ -- [tJdExMC0At6] 2017-10-27 (金) 12:35:10
  • 陸上型に攻撃しなくちゃ -- [y9YtKyEkMG.] 2017-10-27 (金) 16:22:29
  • 中華のほういけばgifでうってる画像おいてあるで
    放射にとんでいって空中炸裂で小さい弾?が海面におちていくかんじ -- [lFkQrzFby.U] 2017-10-27 (金) 16:43:13
    • A2でボスが撃ってるような -- [Br1bbSCDmWg] 2017-10-27 (金) 17:06:11
      • あれか〜見た目好きだから欲しいな -- [7amCX5aGdec] 2017-10-27 (金) 17:08:18
    • なにそれかっこいいほしい -- [oHn5YNLxUN2] 2017-10-27 (金) 19:18:17
  • よ、よえぇ...。使ってみた感じ、駆逐とか軽巡みたいなやつらには効くが、肝心の装填速度と対戦艦対空母が弱すぎてつれぇ... -- [sG8HapRkW3k] 2017-10-27 (金) 19:26:05
    • ごめん、弱いっていうのは紫410mmと比較して、ってことね。唯一無二の性能ではあるとおもう。フッドに、合わんだけかも -- [sG8HapRkW3k] 2017-10-27 (金) 19:26:48
      • 紫410mmより装填は3%くらい短いんだから装填が弱いってのはちょっと違うんじゃないか?フッドは特殊弾幕で小型艦を一掃できるから散弾には事足りてるとは思う -- [8bfwpkeOGl2] 2017-10-27 (金) 19:42:05
      • DPSが低いから中国でもごみいわれてるね -- [lFkQrzFby.U] 2017-10-27 (金) 19:42:51
      • そもそもフッドって特殊弾幕はスキルレベルによるから装填が早ければ関係ないような気がするが -- [2D1lKmyG9UM] 2017-10-27 (金) 20:36:26
      • 個人的に対空護身ガチガチのサウスダコタ作りたい人向けかな、と思う。きっとたまには出番あるさ -- [7UOokSSyDko] 2017-10-27 (金) 21:30:42
      • 大陸版でも金なのにBの評価押されてたし強化待ちじゃねぇかなぁ・・・ -- [/y7MoSBeuHE] 2017-10-27 (金) 21:40:30
      • T0ってのがあながち間違いじゃなかった。無茶苦茶弱いわ -- [BIXSlS6Zc7s] 2017-10-28 (土) 12:13:06
      • 全弾HIT前提ならDPSダントツだぞ -- [g3Jmgd.vmcg] 2017-10-28 (土) 13:15:28
    • 同じ砲で、対象によって砲弾使い分けてたはずだからねぇ。攻撃は通常弾、三式弾は特殊弾幕で表現、とか仕様変更ないとつらい気が -- [jFBPDFVbrbU] 2017-10-28 (土) 13:05:07
      • 金剛あたりが実装されたら特殊弾幕で三式弾射撃持ってきてくれるかも?まぁ艦砲の構造の都合、装填してる分の弾は撃ち切らないと弾種の切り替えは出来ないから簡単に弾は変わらないってのは正しいといえば正しいんだが…… -- [TIlQQX2BWuI] 2017-10-28 (土) 18:45:46
      • スキルで三式強化ワンチャンあるかも -- [GEByPw9mHKM] 2017-10-28 (土) 21:30:56
      • ゲームじゃないんだから、WoWSみたいにボタン一つで弾切り替えなんてできないぞ。実際霧島は三式弾装填した状態で戦艦に遭遇したせいで全く有効打を与えられなかったし -- [MT9OxyqEVws] 2017-10-29 (日) 10:58:40
      • 装填済みの三式弾を撃ち終えた後は徹甲弾で攻撃してるぞ。でもサウスダコタの装甲には勝てなかったよ… -- [rRe/ypGi2kc] 2017-10-29 (日) 11:37:57
    • そもそも三式弾は対空用 -- [00tBuh8Wkp6] 2017-10-29 (日) 19:37:12
  • なんや、飛行機に対して当たり判定あるんじゃないのか -- [db.SxZ8rj.U] 2017-10-28 (土) 00:54:47
    • あってもオートじゃ使えないし手動でも狙うの難しいし何よりも戦艦の役割じゃない -- [Ze0/tynSeCk] 2017-10-28 (土) 03:37:08
      • いや三式弾は戦艦用の対空弾なんだから戦艦の役目だろ -- [L3PHvhHWwws] 2017-10-29 (日) 12:34:50
  • 普通に弱い -- [u2uTioal3HQ] 2017-10-28 (土) 08:30:11
  • 弾の説明が「三式弾」ってだけで、これ完全に対空向けだね。戦艦よりも巡艦とかに持たせたほうがまだよさげ。狙ってポンあたりに装備させるか -- [ZX.T9.TanEY] 2017-10-28 (土) 15:07:15
    • まぁ三式弾って本来対空用途の弾だから……戦艦の主砲発射が自爆艇とか艦載機みたいな高速で動く相手を狙いにくいってのも合わせてある種史実再現みたいなもんだけど、如何せんゲームシステムと相性が悪い -- [TIlQQX2BWuI] 2017-10-28 (土) 15:10:29
    • 対空性能がわかりづらいのが難点。炎上性能がたかいから前衛による追撃ありきならダメージ結構あるんだが -- [fqDTLFJXCGo] 2017-10-28 (土) 16:33:26
    • 対空砲弾なんだけど対地攻撃用装備なんやで(某これ脳) -- [y9YtKyEkMG.] 2017-10-28 (土) 18:41:45
  • というか、毎日ステージでの魚雷よけステージみたいに、艦載機墜落ゲームでも来ないと使う事がほとんどない可能性が大。これ交換するなら金箱×10箱でワンチャンでも狙ったほうがましかも -- [ZX.T9.TanEY] 2017-10-28 (土) 15:10:59
    • 強化きておりゅされるやつおりゅ? -- [1QZITZt3CSQ] 2017-10-28 (土) 18:30:16
      • いつか先のこと心配しながらゲームする時代が過ぎ去ればいいね。先の不安の煽り合いだの「あの時ああやればよかった」だのすげぇ悲しくなる。 -- [PWq5k9MwqXQ] 2017-10-28 (土) 20:20:21
    • 最終日にポイント余ってたら交換くらいで良いのかな -- [K1He6Wwq49U] 2017-10-28 (土) 20:22:35
      • 酸素魚雷→航空機→これ→瑞鶴→その他
        くらいの優先度で良いと思う
        瑞鶴はイベント走れば余る可能性あるし -- [x80BSBEC41Y] 2017-10-30 (月) 09:46:32
    • ヘルキャットT3が3機あるからこっち真っ先に交換したけど使って後悔した、うろちょろ動く駆逐相手にもつかえないよね? -- [sF9pFGPeCOs] 2017-10-28 (土) 21:37:26
    • 昔「この武器の出番がなさすぎる」って要望が殺到したもんで、その武器しか使えないステージ出してサービス終了したネトゲあったなあ・・・ -- [FYgom40Dz.o] 2017-10-28 (土) 23:47:50
      • 極端すぎるだろ小学生の発想w -- [GEByPw9mHKM] 2017-10-29 (日) 01:58:51
      • 〇これはまだ終わってないゾ -- [ycfqpusE/yg] 2017-10-29 (日) 21:16:27
      • おまえは何を言っているんだ -- [jM73WGbUag2] 2017-10-30 (月) 13:29:10
    • デイリーステージは未開放多いし前イベの艦載機ステージみたいなのはその内に来るかもわからんね -- [0ZBSttteKFg] 2017-10-29 (日) 01:06:22
  • 某これくしょんの飛行場のボスみたいなのが出ればワンチャン -- [5ZIErwObPpA] 2017-10-28 (土) 22:32:59
    • そんなの出す気満々のデザインしてるやつらがすでにいるもんね -- [lsUqyXDRP9Y] 2017-10-29 (日) 06:32:22
  • 解説の(未実装)だらけが寂しいね…… -- [YJFxkgaLSVs] 2017-10-28 (土) 22:52:56
  • 紫410mmの金色版だ!と思って何も確認せず交換して悲しくなった。 -- [Bd9127PYS.w] 2017-10-28 (土) 23:11:12
  • 見た目かっこいいから取りたいけど優先度は低めかなぁ…見た目はほんと派手で好きなんだけど -- [JDkKo3Z4n46] 2017-10-28 (土) 23:29:04
  • 巨大戦艦グリーンインフェルノばりの画面を埋め尽くすボスでも来れば輝きそう -- [HBaNXopBm3w] 2017-10-28 (土) 23:49:22
  • 兵器というよりただの花火か
    史実通りすぎる -- [3FKJ2eXlHdI] 2017-10-28 (土) 23:56:14
  • +9まで強化してみましたが・・・フッド100イベント赤加賀相手に200〜300*2程度のダメージしか出ません。現状解体するぐらいしか使い道は無いので交換は最後にすることを進めます。 -- [Bue9sklR5es] 2017-10-29 (日) 00:37:03
  • えぇ・・・
    フッド砲とは別物なのかこれ・・・ -- [ECfFNiHRC6o] 2017-10-29 (日) 00:58:54
  • 細かいのバラける仕様だとこのゲームじゃ糞の役にもたたんな…広範囲攻撃で威力70*1みたいなのになれば多少使い道ができそう -- [3Xka42pcb8M] 2017-10-29 (日) 02:19:14
  • 評価を見る限り同じポイントなら烈風の方が良いのかな? -- [YFsuli/cEL.] 2017-10-29 (日) 09:43:23
    • 今後使える可能性はあるが、現環境ではお察し…少なくとも現状だと金烈風と比較して優先する代物ではない -- [m1Oijiivi/.] 2017-10-29 (日) 10:53:31
  • 強化される可能性もまああるにはあるから1本ぐらいは持っておいてもいいかもね程度だな
    魚雷と瑞鶴に比べると優先度が果てしなく落ちる -- [P3JGuPXOS7A] 2017-10-29 (日) 11:11:18
  • 全弾ヒットするような超巨大艦とか出てきたら最強になれる可能性を秘めてる -- [ycVel9j2aDg] 2017-10-29 (日) 13:03:43
  • 特殊弾幕は無いけど集中攻撃を持つサウスダコタに積んで、元から強力な対空力を強化しつつ殲滅力を与えるのだ… -- [x7curZb08V2] 2017-10-29 (日) 13:12:40
    • 自分で試してみたが、案の定ダメがショボすぎた。中国で実装済みの新設備がくれば、一式超重徹甲三式弾になって… -- [x7curZb08V2] 2017-10-29 (日) 15:08:13
  • 打ち消し線の部分読みづらくなるので必要無いのではないでしょうか -- [mFfaXhy3RH2] 2017-10-29 (日) 13:50:39
    • 少しなら別にいいけど、ちょっと読みにくいよねえ… -- [nOLr53ZapNo] 2017-10-29 (日) 13:51:39
  • 宇宙戦艦ヤマトにある三式融合弾仕様になってくれれば・・・ -- [O047gOmdxGw] 2017-10-29 (日) 23:47:19
    • それじゃ流石に時代飛びすぎだし、旭日の艦隊の新三式弾(気化爆弾)くらいじゃね。 -- [FP6Vi7MncEg] 2017-10-31 (火) 02:06:42
  • そのうちめちゃくちゃでかいボスがきて散弾タイプの砲に活躍の場が・・・! -- [bEuf5c6IIGA] 2017-10-30 (月) 00:08:16
    • 雷装特化駆逐艦のほうがつよそう -- [YtIlqcc.XhE] 2017-10-30 (月) 01:12:31
      • 駆逐艦は前衛艦隊だけど戦艦は主力だから差別化できてるな!空母の爆撃雷撃でよさそうだが… -- [S6RtgQkCyhw] 2017-10-30 (月) 02:00:37
    • 有効な敵が現れても無きゃ困るって事にはならなそう -- [SL.BbpmQaRs] 2017-10-30 (月) 21:38:47
      • 「なきゃ困る」レベルになったらそれこそ◯これみたいな「前のイベントやってないと詰む」みたいな大惨事だからな -- [FP6Vi7MncEg] 2017-10-31 (火) 02:07:58
  • 拡散範囲がまだ広ければ道中の雑魚狩りで使えそうだと思ったけど威力足りないかな?
    まあ弾幕スキル持ちで十分になってしまいそうだけど -- [HdPUw4G23Qc] 2017-10-30 (月) 01:34:15
  • これ、主砲にするからアカンわけで、対空砲カテゴリか施設カテゴリにして、広範囲に対空射撃するようにすればよさそうね -- [eHj7OFyUsAM] 2017-10-30 (月) 16:35:05
    • 主砲で撃たない三式弾とは -- [3FKJ2eXlHdI] 2017-10-30 (月) 19:04:59
      • 別に主砲用じゃない3式弾も沢山あったぞ? -- [YePhkkt8M3c] 2017-10-31 (火) 12:55:17
    • 三式弾を設備扱いにして対空アップとか艦載機に当たり判定有りとかなら良かったかもね -- [y9YtKyEkMG.] 2017-10-30 (月) 19:48:47
      • フッドの特殊弾幕で艦載機なぎ払いたい -- [fr70OSBgNgI] 2017-10-30 (月) 19:55:05
      • 酸素魚雷と同じく対空が上がる設備だったらなぁ…かなり使えただろうにな -- [j5rZgzdXL1k] 2017-11-02 (木) 07:43:53
    • 主砲ですら威力足りんのに、対空機銃じゃクラッカーにしかならんのでは -- [d4h4nSVebmI] 2017-11-02 (木) 23:48:06
  • ストパンとコラボした時に、ネウロイを撃ち落とすのに有利かもしれない(様々な願望 -- [DTxzbRdsSb.] 2017-10-31 (火) 00:00:40
  • 自爆ボートのデイリーで使ってみたけどなんとなく他の主砲よりも当てやすいかな?ってぐらいだな
    なんとなくでしかないけど旗艦で使うより上下に置くと多少当たりやすいような気がした -- [HdPUw4G23Qc] 2017-10-31 (火) 02:38:46
  • 散弾ではなぁっ!! -- ブラン[SbAjge7XhoA] 2017-10-31 (火) 13:03:00
  • 『T0』ってなんか凄いつよそう(小並感) -- [tANXouowcpU] 2017-10-31 (火) 15:26:25
  • 史実(アメリカ側)の評価:ただの花火、あんなの当たらない、当たっても航空機の装甲すら貫通しない・・・ボロクソっすね弱くて当然や -- [azOGdQuUHBY] 2017-10-31 (火) 15:30:13
    • 日本でも作った本人(利根艦長)くらいしか良い評価してなかったような…。対地砲撃では戦果残してるからそういうのがくればワンチャン…あるかも。 -- [9jB30KgIK.w] 2017-10-31 (火) 17:11:07
  • デイリーの自爆ボート処理にしか使えないね、これ。火力400でも200くらいしかダメージがない -- [P4JCdRrUV4Y] 2017-10-31 (火) 17:13:02
    • デイリーの自爆ボート処理にネルソンかロドニーにこれ持たせるのが一番有効的な使い方な気がしてきた。ロド、ネルの軽巡副砲もボートに有効だし、スキル弾幕が本命だから射速早いのもポイント高いし・・・最適か? 欲しくなって来たな、その内装備変更めんどくなって使わなくなりそうだけどw -- [EOzl16sgkMw] 2017-11-01 (水) 19:40:28
      • うん、少し周回頑張れば他のも普通に回収できそうだしちょっとカッコイイから取っておくよ -- [EOzl16sgkMw] 2017-11-01 (水) 19:44:40
      • あーでも今後追加される予定のクエとかで自爆大量処理とか来た時にあるとすごい便利そう -- [ftJAIhOAzFw] 2017-11-04 (土) 21:33:46
  • 命中補正的なものはないのかなこれ -- [rM7./26Ho2w] 2017-10-31 (火) 17:37:32
  • これ三式弾による燃焼ダメージと榴弾による燃焼ダメージって別の扱いなん? 演習で、榴弾で106の燃焼ダメージ与えてる相手に三式弾当てたときに106と50の継続ダメージが交互にポコポコ発生しててびっくりしたんだが。 -- [jTX.wnDVoPE] 2017-10-31 (火) 18:59:01
    • 燃焼効果は凄いが、それならメイドに榴弾主砲を持たせればで解決だからねぇ… -- [jLmXS.4lEEM] 2017-11-01 (水) 08:47:00
  • 某これでも三式弾は対地攻撃用で対空で使うやつのほうが珍しい装備だったからなぁ…
    まぁ、そうなるな… -- [JszI0c5TIDA] 2017-11-01 (水) 16:05:46
  • 第三次ソロモンでのサウスダコタのダメージレポートでも、三式弾や零式弾みたいな対空弾では物理的ダメージは殆ど無かった事が書かれてるしな… 火災も人員殺傷も極少数だったっぽいし
    第一、ソロモンで霧島ネキが三式弾でサウスダコタをボコったとかいう話自体が日本でだけ広まってる神話だという…
    本当に三式弾とは一体 -- [KfpeBesqpp6] 2017-11-01 (水) 17:39:46
    • 対空砲弾というカテゴリを紺碧の艦隊で知ったクチだから史実の性能見るとおおう…てなる -- [LXfY5QtCJU6] 2017-11-01 (水) 20:25:16
      • 三八弾とかいうファンタジー兵器と比べてはいけない… -- [TaFeFrrFmg.] 2017-11-01 (水) 20:29:29
      • アレは前世(=史実)の三式弾と違うってちゃんと本文でも書かれてたやで -- [FP6Vi7MncEg] 2017-11-02 (木) 02:23:41
    • 航空機の薄い防弾版すら貫通出来ない三式弾でサウスダコタにダメージを与えたなんて少し考えれば嘘っぱちだってことぐらい分かるよなぁ
      にしても海戦前に主電源が故障して目隠し状態になるなんてサウスダコタはドジっ娘すぎ
      そしてそんな自滅中のサウスダコタにすら跳ね返された金剛型戦艦ってどんだけ型落ちやねん -- [3FKJ2eXlHdI] 2017-11-02 (木) 01:57:07
      • 米新鋭戦艦中最強の防御力を誇るサウスダコタ級に金剛型じゃ元から分が悪いんだから仕方ない -- [y/YV5zlKal.] 2017-11-02 (木) 02:38:57
      • WW1時代に造られた戦艦と当時の新鋭戦艦なんだから型落ちもなにもねぇ -- [u6yQqXo9j0w] 2017-11-02 (木) 10:07:14
      • KfpeBesqpp6と合わせて悪意があるな。性能差があるのは事実だけど、主電源の故障は霧島と打ち合う前の日本側の攻撃が原因だし、三式弾だけじゃなく徹甲弾だって撃ってるだろ。大和の完成時期を考慮せず、「日本は時代遅れの戦艦を作り続けた…」みたいな批判だな。 -- [x7curZb08V2] 2017-11-02 (木) 19:08:00
      • 電源の喪失は日本軍が原因というよりむしろサウスダコタの自爆的なものらしい、当時の電気設備は今では考えられないような欠陥が普通にあって
        サウスダコタの場合電源の切り替えスイッチがかなり怪しい代物だったそうな。
        まあ三式弾に関してはともかく霧島はそのあと徹甲弾でサウスダコタの第三砲塔を使用不能にしてるから攻撃が効かなかったという訳でもない。
        金剛型が型落ちなのは当たり前すぎる話だけど、夜戦で近距離まで接近すればその主砲も十分脅威だからね。
        中破程度の被害で済んだのはサウスダコタにとっては不幸中の幸いと言えるだろう。 -- [Q6gIVujVgl.] 2017-11-02 (木) 19:28:38
      • そもそも戦艦がどんだけオンボロでもその乗ってる人たちに左右されるもんでね・・・ -- [FYgom40Dz.o] 2017-11-02 (木) 23:59:50
      • 第三砲塔に一式徹甲弾が命中したのは確かみたいだけどバーベット部の装甲を凹ませた程度で射撃には全く影響なかったようやね
        そして霧島の命中弾と確定してるのはその一発のみという
        電源喪失については上で議論されてる通り只の自滅ってのが真相
        霧島vsサウスダコタの誤解が広まった原因ってなんなんだろうね -- [KfpeBesqpp6] 2017-11-03 (金) 02:02:53
      • 電源についてはともかく、三式弾に誤解なんかない。対地攻撃以外に評価する向きは、仮想戦記においてすら殆どない。超改良か同名の別物兵器にならないと役立たず。霧島vsサウスダコタの件は「もし最初から徹甲弾なら…」ってifを考える方向だろう。三式弾神話何てないよ。 -- [x7curZb08V2] 2017-11-03 (金) 04:51:42
      • あれは本当に運がよかっただけともいえる。普通1万切るような距離で14インチクラスの徹甲弾を受けるとほぼ防げるようなものではない。あと少しでも角度が悪ければ、普通に貫通されていたとレポートにもあるぞ -- [KfX6uG34r/A] 2017-11-03 (金) 08:35:21
      • 確かにあの海戦は帝国海軍にとって結構ハードラックな部分あったしなぁ。魚雷の早爆とかもそうだし。
        まぁ米軍はサウスダコタの電源喪失事故があるからお互い様なんかもしれんけどね
        ifと言えば、仮にあそこで大和型を投入してたらどうなってたのかというのは気になる
        特に真珠湾前から大和型の存在を46cm砲も含めて公表しておいて、その戦略的抑止力を活かす運用を日本が出来ていた場合はソロモンはどのような経過を辿っていたか、とかさ -- [3/DK6X1ExY.] 2017-11-03 (金) 13:05:34
      • 連合艦隊<燃料無いワロス いや…まじでこれになったと思う。 -- [KfX6uG34r/A] 2017-11-03 (金) 13:34:30
      • 公表していた場合アメリカはモンタナ級のような18inch砲搭載の戦艦を建造してただろうし状況は史実と変わらないと思う -- [Au1hYAd1bZc] 2017-11-03 (金) 19:24:07
      • いくらアメリカと言えど新型戦艦を設計から作るには四年はかかるやろう
        その間は米海軍は日本との戦争に史実以上に及び腰になるだろうし、開戦日程がかなり先送られる可能性が出てくる
        そうこうしてる内にドイツはソ連に潰され、三国同盟を保つ利点がなくなる。三国同盟を破棄すれば日米対立の大きな原因の一つが解消する
        するとアメリカと交渉和解出来る可能性が出てくる
        少なくとも史実よりは良い方向に転がる可能性はあるんじゃないのん -- [3FKJ2eXlHdI] 2017-11-03 (金) 20:01:21
      • やだー開戦時期が史実以上に遅れたら全力で太平洋戦線の準備ができるじゃないですかー 欧州戦線との二面作戦は流石に米国でもキツイだろってんで開戦早めたってのにー -- [YrPbLl8nRKY] 2017-11-03 (金) 21:00:17
      • 未だにそんな陰謀論まがいを信じ込んでるヤツがいたんだね…かわいそう -- [B5phQOqYvqg] 2017-11-03 (金) 22:04:07
      • 金剛型だって旧式ながら頑張ったんだぞ、それをおまえ結論だけ見るとか人間じゃない -- [xFMXX.fiP72] 2017-11-05 (日) 16:59:34
  • 2発、3発目がやけに標的の手前に着弾しないかこれ
    そう見えるだけで当たってるのかね -- [31sVuKb/J52] 2017-11-02 (木) 09:37:07
  • 史実がゴミなのはわかるが、金装備でゲームなんだし強くてもバチは当たらないだろう -- [iDyIAhIGezc] 2017-11-02 (木) 10:38:21
    • そもそもレーダーすらマトモに実用化出来てなかった状況で戦艦主砲で敵機を落とそうなどという兵器のコンセプト自体がイカレていた説 -- [3FKJ2eXlHdI] 2017-11-02 (木) 11:37:57
      • 対空兵器の目的は撃墜はもちろんだけど、近寄らせないことにあるんだよ…それでも三式弾がその目的を十分に果たしたかってのは…(目を合わせないようにしながら -- [YrPbLl8nRKY] 2017-11-03 (金) 21:01:42
      • そう考えると射程が短くても連射できて空中にいくつも炸裂煙が残る連装の信管つき機関砲って威圧効果は抜群だな -- [/NzfIX5pRTI] 2017-11-03 (金) 22:23:24
  • 本国でもゴミ装備とか呼ばれててどうにもこうにも、、、救いはないんですか?なければ金箱に先に注ぎ込むわ -- [qo4g7wGdU1k] 2017-11-02 (木) 14:26:09
    • 将来は知らんが現状だと記念品以上の役割が持てない -- [ylxzP2Q2Gok] 2017-11-02 (木) 21:14:55
  • 空中で炸裂する様は綺麗… -- [Vhn0BhjheC2] 2017-11-02 (木) 17:57:35
    • 花火かな? -- [Bz.FpYipISY] 2017-11-02 (木) 19:31:58
      • まるでしだれ柳のようだ -- [Vhn0BhjheC2] 2017-11-02 (木) 20:46:28
      • 俺、しだれ柳が花火で一番好きなんだよね・・・ -- [pzfx36AkLUU] 2017-11-03 (金) 02:50:20
      • グラフィックがまんま花火で、同じ感想を持ってる人がいる事に安心した。産廃だよなあ・・・ -- [8LFMDoubWbM] 2017-11-04 (土) 20:17:33
  • ロイヤルシナジー以外することがないQEに持たせてる -- [1yvpoR/.j5I] 2017-11-02 (木) 19:51:49
  • 信じてる金剛型が実装されたら、三式弾強化ってスキル持ちだって信じてる -- [Jinxwmq4x1c] 2017-11-02 (木) 21:10:26
    • 元から駄目な奴をいくら強化したって何にもならねえだろうが!(威圧) -- [FYgom40Dz.o] 2017-11-02 (木) 23:59:17
  • フッドに持たせると画面がにぎやかになって楽しい -- [NqgK9Qni/Sw] 2017-11-03 (金) 02:44:02
    • だが強くはない。
      演習で相手のフッドが使ってびっくりしたがクソ弱くてさらにびっくり
      これ持つくらいなら主砲外してグロリー連射したほうが強いわ_(:3」∠)_ -- [JszI0c5TIDA] 2017-11-03 (金) 07:17:49
    • ぶっちゃけスキル目当てでも完全に火力死ぬこれ積むくらいなら381mm連装砲のが良い …派手だから見てる分には楽しいけどな! -- [YxK0d/8l4kE] 2017-11-03 (金) 11:02:00
    • 演習防衛編成でそこそこレベル高いが弱めの6人編成にしてるけど、更にこれ付けて楽しませようと決意した -- [EOzl16sgkMw] 2017-11-03 (金) 13:32:43
    • これ3つくらい追加実装して後ろに全員分つけたらめっちゃ花火になって綺麗そうだよなw -- [FYgom40Dz.o] 2017-11-03 (金) 13:48:37
  • 特徴・運用法の欄に「対空も上がり航空機の撃墜を狙えるが、」って書いてあるけど、このゲームの仕様上、主砲や副砲の弾は航空機には当たらないんじゃ? それとも「対空値が上がるから、対空砲の威力が上がって航空機を落としやすくなる」っていう意味なのかな…。 -- [oHn5YNLxUN2] 2017-11-03 (金) 18:44:56
    • 艦砲の中でこの砲の弾だけ航空機にあたる仕様なんです史実再現で・・・ -- [.rzTU9TIEmg] 2017-11-03 (金) 18:57:40
      • なんと。粋な計らいですね。そういうの好きです。 -- [oHn5YNLxUN2] 2017-11-03 (金) 19:09:27
      • マニュアル操作時の楽しみも増えますし。 -- [oHn5YNLxUN2] 2017-11-03 (金) 19:11:50
  • いやぁ前方にしか拡散しないし激突要塞の裂玉だなコレ -- [qytXLl69McE] 2017-11-03 (金) 19:04:16
  • スローで散弾するのはかっこいいな、それだけ -- [xroz7DOVRXI] 2017-11-03 (金) 19:14:48
  • このページのコメントがある意味忠実に史実を再現しててこれを狙ってたのだとすると開発運営の力量には感服するばかり -- [lrjeZDRYfDM] 2017-11-03 (金) 20:52:55
  • まだ全方向に加害する零式の方が強かったのでは -- [/NzfIX5pRTI] 2017-11-03 (金) 22:25:23
  • やたらと早い装填と、敵戦闘機に当たる仕様のお陰で道中雑魚戦で戦艦にmvp取らせやすいため、親密上げに重宝してる。 -- [5PHQxM/ff8.] 2017-11-03 (金) 23:20:25
  • いわゆるマニュアル操作向けの玄人向け装備なのね -- [z9bdjr5Vhzs] 2017-11-04 (土) 09:29:45
    • オートだとかなり手前に撃っちゃってるからカス当たり祭りなんだよな… 横長判定の量産型重巡・戦艦系ならフルヒットするだろうと思ったらそれにすら軸外してて草も生えねぇ -- [TaFeFrrFmg.] 2017-11-04 (土) 21:26:39
  • 結局絵馬余ったから最後にこれ取ったけどいい運用方法は見つかってないのかなまだ -- [rZ1G0F8I5zQ] 2017-11-05 (日) 09:15:03
    • 照準をきちんと合わせて発射すると、子弾の一番先頭らへんがヒットする位置で炸裂するので火力のほぼ全てが死んで使い物にならない。つまりオートでは全く役に立たない。マニュアルで敵より上手く後方に照準をずらして撃てば大量ヒットするのでそこそこ。強くは無いけどリロードは速い。 -- [0fkFnnnAZ0k] 2017-11-05 (日) 13:11:59
      • 狙った位置より手前に弾の多くが着弾するってことは、オートでもデイリーの自爆艇相手なら活躍してくれそう? -- [c4waOMgGvDI] 2017-11-05 (日) 23:37:46
      • 今日が海域掃討だったからやってみたけど、そもそもオートでやらないわこのデイリー…まあ判定が多少前後に長いからマニュアルでも若干当てやすいような気もする -- [0fkFnnnAZ0k] 2017-11-07 (火) 02:10:31
  • クレーンしか金装備持ってなかったからすごい期待して見に来たらとんでもないゴミでワロ(´・ω・`) -- [6F/8e3cuF4c] 2017-11-05 (日) 10:15:37
  • 酸素魚雷みたいに設備にして、戦艦専用で対空と回避が上がるように修正してくれんかな。絵馬余っても取る気すら起きない金装備って… -- [5m5p1kQiYlw] 2017-11-05 (日) 11:31:15
  • 一応金武器だし調整するならしてほしいな・・・ -- [UMhjkeBan5Q] 2017-11-05 (日) 12:15:01
    • 史実再現って意味では今の状況こそがこれ以上なくコイツを再現できてるから別に強化は要らないかなぁって。面白いし。 -- [lrjeZDRYfDM] 2017-11-05 (日) 12:20:19
      • 威力はいいけどオートで敵手前で炸裂してカス当たりになるのはどうにかしてほしいかな -- [Vhn0BhjheC2] 2017-11-05 (日) 14:55:53
      • 確かに悲しいけど再現できてるっちゃできてるなw -- [UMhjkeBan5Q] 2017-11-05 (日) 16:11:45
      • 史実でさえ装填する砲弾を変えれば通常弾や徹甲弾が撃てるので、事実上の史実以下じゃね? -- [bZrRxbmnH5Y] 2017-11-05 (日) 16:18:20
      • 同意、再現できなかった史実を再現してるだけでろまんこ。性能なんか求めるな -- [xFMXX.fiP72] 2017-11-05 (日) 17:02:23
    • 他と違うのは辺り判定かなぁ? 他の砲は至近弾でなぜかダメージ入ってるけど、これは入らないって辺り。 -- [HeqMHOHYdI6] 2017-11-06 (月) 02:46:40
  • カタログスペックだけならすげえ強くみえるんだけど… -- [.kSFEzDNVh.] 2017-11-05 (日) 16:34:31
  • まあ元々対艦攻撃用の砲弾じゃないんだから弱くても仕方ないわな、対地攻撃ステージでも出れば有用かもしれんけど。 -- [f9TZih62aic] 2017-11-05 (日) 17:04:52
    • 三式弾・・・陸上型・・・うっ頭が -- [bHDqInQgmII] 2017-11-05 (日) 17:33:56
      • お前、さては提督だな・・・?? -- [bTP3Cv0wOrE] 2017-11-07 (火) 13:42:03
  • デイリーの自爆艇相手には使えるのかな…? -- [iDJ1GTSFcIs] 2017-11-05 (日) 17:32:06
  • やっと金装備取れた!紫パーツも突っ込んで強化しよう!→あ、あれ・・・? -- [VaMqhtIHfKw] 2017-11-05 (日) 17:49:05
  • 弱い弱い言われてるけど仕上がってきた艦隊で使えばそこまでの産廃装備じゃないと思うんだけどな……
    素の火力が高い子に載せとくと物凄い勢いで軽巡駆逐が燃え尽きるから楽しいよ 重装甲艦が落とせなくなるから空母か徹甲弾積んだ戦艦を一緒に出さないとだけど -- [v.9ursZQY.k] 2017-11-06 (月) 03:02:55
    • 産廃じゃなくても有用じゃないんだろ?
      んじゃいらねーだろ、無理矢理な使い方なんてだれも興味ないよ -- [TpdZzy9qDcc] 2017-11-06 (月) 06:56:29
      • 派手だから楽しくてつい使いたくはなる、ただガチ運用は最初から考えないな -- [/NzfIX5pRTI] 2017-11-06 (月) 23:41:42
  • 現状だと装備コレクション的なアイテムか、いつか出番が来ると良いね。 -- [L/cIjIzPqkg] 2017-11-06 (月) 04:45:31
  • 三八弾に生まれ変わるー -- [r4J/634wWYo] 2017-11-06 (月) 05:37:19
  • 始めたばかりで必死こいて絵馬貯めて、強い主砲がほしいからこれにしたらアレ? -- [W59vjtWt8yI] 2017-11-06 (月) 11:06:06
    • カタログスペック的には良いんだけどね。散弾がもっと固まって当たればまぁ・・・ -- [UMhjkeBan5Q] 2017-11-06 (月) 15:12:38
      • 散弾が固まって当たるとかそんな無茶なことをおっしゃる -- [FYgom40Dz.o] 2017-11-06 (月) 15:23:56
    • 最序盤ならソレこそ1-4で356mm連装砲か2-1で356mm三連装砲でも拾ってきた方がいい -- [RVjKudb5anI] 2017-11-06 (月) 15:45:28
  • これをクラスターにしたら強そうだな -- [FkJ5xNOtRNo] 2017-11-06 (月) 23:23:40
    • 弾が海面に残るってこと?それ何てヘッジホッグって言うんだい -- [q.ScY4RorAA] 2017-11-06 (月) 23:41:11
  • よし!残りの絵馬は金箱に使おう! -- [AAYo2l8eEn.] 2017-11-07 (火) 00:44:48
  • もしかしたらを考えてこれ取ったけど先に金箱取ればよかったなあって後悔してる -- [Zso5hZVcKIw] 2017-11-07 (火) 01:13:55
  • 付ける意味がないと知っておきながらQEに装備させている、何だかんだ当たると楽しい。 -- [FYgom40Dz.o] 2017-11-07 (火) 01:16:57
    • 敵艦載機に当たるエフェクトが好きだから、レベリング艦隊になんとなくつけてるな。 -- [HfAescuu0hQ] 2017-11-07 (火) 01:30:13
    • わかる。なんとなく付けてしまう -- [qdD3427qyXA] 2017-11-08 (水) 09:38:36
  • まぁ金戦艦砲がことごとくハズレ(というか紫のアレが強すぎる)という現況は流石におかしいので、いずれ対空砲みたいに何らかの調整は入ると思うが…それでもコレがマトモになる気がしないなぁ -- [FP6Vi7MncEg] 2017-11-07 (火) 02:16:40
    • これがまともになるとしたら一発一発の弾のダメージが今の十倍くらいになるとかですかね -- [FYgom40Dz.o] 2017-11-07 (火) 03:26:16
      • 散弾すべてに至近弾判定が乗るようになるだけでいい線行きそう -- [8bfwpkeOGl2] 2017-11-07 (火) 13:56:15
  • もしテコ入れされたら「あの時取っておけば…!」と後悔するかもしれないけど本国でも現状産廃扱いみたいだし、同じ絵馬の数で蔵王金箱8個開けたほうがワンチャンあるのでは?と思ってしまう -- [LjgsTNaI4HU] 2017-11-07 (火) 03:27:46
    • 現状いるかいらないかで言ったら間違いなくいらないんだけど、代用が効く装備が無いってのも事実なんだよね…復刻or代替品の実装より前にこれが特効取れる敵が来ると阿鼻叫喚になる可能性はなくもないことはないってのが怖い -- [vCFfpXBf6Jc] 2017-11-07 (火) 21:25:17
  • 演習でBIGSEVEN発動用としてロドニーに持たせてみたが割といい感じ
    火力は無いがちょこまか動く前衛にもある程度当たるし攻速もある程度早いお陰で他の主砲より満遍なくダメージを与える役割は務まってる -- [Au1hYAd1bZc] 2017-11-07 (火) 08:42:54
  • 海域掃討のLv50をオートで試したが、結論としては「当たらない」 狙った所の手前に落ちるそうだが、それでもデイリーの自爆艇が速すぎて通り過ぎた跡に落ちる。 -- [kE6sWeo1yOA] 2017-11-07 (火) 13:30:57
    • 手動なら狙い易い(おっさんの反射神経にはありがたい) ただ、手動なら副砲軽巡で何とかなるので戦艦の出番が無いのが悩みどころ -- [kE6sWeo1yOA] 2017-11-07 (火) 13:32:15
    • 少し敵の奥側に照準を置くぐらいの方がよく当たると聞いたので、接射魚雷射程でも手動戦艦砲を当てやすいメリットがあるんだとしたら重桜らしい装備だなと思った。 -- [rM7./26Ho2w] 2017-11-08 (水) 05:07:07
  • 運営ちゃん「三式弾の評価が酷すぎるなぁ……せや!ボスにステージ半分以上埋めるデカいクジラ出したろ^^」 -- [ragPRxJmPzA] 2017-11-07 (火) 13:37:43
    • そんなん出すくらいなら陸上ボス出すと思うんですがそれは(史実的な意味で) -- [FYgom40Dz.o] 2017-11-07 (火) 13:40:14
      • ナンドデモ… ミナゾコニ…
        シズンデ… イキナサイ…

        こうですか! わかりたくないです! -- [JszI0c5TIDA] 2017-11-07 (火) 18:12:30
    • デカいクジラのバケモノ・・・ホエールキングかな? -- [IFPncVKtw86] 2017-11-07 (火) 20:25:29
    • グジラでしょ(MF2感 -- [vSRj6td0iGo] 2017-11-08 (水) 03:39:15
    • STGだしダライアスコラボかな? -- [.dZ6sqGhDHQ] 2017-11-08 (水) 05:54:02
    • 敵として万能で便利なバイドを出そう! -- [jaU2rFQpQpc] 2017-11-08 (水) 09:50:42
    • ホエルオー… -- [VrZjIJgT6bw] 2017-11-08 (水) 10:22:23
    • ユー ラブ フューチャー? -- [VYB5nFNbzXs] 2017-11-09 (木) 04:53:22
    • グレートシングですね -- [FP6Vi7MncEg] 2017-11-10 (金) 03:21:06
  • 異色格こと鉄血イベントの道中に出るちょっと大きいモブ戦艦相手なら使える可能性を信じる。 -- [rdNc4egajCE] 2017-11-08 (水) 10:02:02
  • 一応取ったけどヤバイな。見た目は面白いけどパサ・・・パサ・・・って感じで手前に落ちて全然当たらないwなんか線香花火みてるみたいに儚い -- [/Y90m7oR3.U] 2017-11-08 (水) 17:53:08
  • オートには向かない手動用でなおかつ撃つタイミングも限られる砲って所だな -- [b7jY8fK50DE] 2017-11-08 (水) 18:50:56
  • 効果範囲が絶妙な使えなさ。もう少し範囲が狭いか逆に広ければ使い道あったのに -- [HODGWdJU48U] 2017-11-08 (水) 18:55:40
  • ヤメロ!燃えてしまう! -- [hk3cu1pHwSw] 2017-11-08 (水) 20:11:16
  • ウォースパイトに装備させてる。 スキルで火力確保できる系戦艦なら趣味の範疇だけどボス以外には使えそう -- [hFIcthIk7ck] 2017-11-08 (水) 20:35:57
  • 後々、こいつが箱から出るようになったりしたらと思うと取りにくい。かと言って箱から出ないアイテムになっちまったらと思うと怖くて…… -- [kP5NEADdQTc] 2017-11-08 (水) 22:43:34
  • 魚雷だけ交換して、残り絵馬が10,500ってとこだけど、ここ見てる感じ烈風と瑞鶴でいいっぽいな・・・あと一時間で瑞鶴ドロしたらちょっと考えるけど -- [ilthHqmp9YU] 2017-11-09 (木) 06:16:19
  • なんだかんだで確保した。まぁ損することもないし、山城にあげよう -- [ffkNotw3If.] 2017-11-09 (木) 06:35:30
  • 魚雷烈風瑞鶴家具2交換でこれスルーしたけど、例えネタ武器でも気になってしまう…またどこかで手に入らないかな -- [UUYoEAi3RPQ] 2017-11-09 (木) 10:05:35
  • 主砲無しの選択肢っていうのがイマイチよく分からんのだがどういうこと? -- [RyQIg5vEeZA] 2017-11-09 (木) 11:49:42
    • あんま使えないっていう噂を真に受けて勢いでやって後悔してる -- [UUYoEAi3RPQ] 2017-11-09 (木) 12:10:53
    • まず、基本的に全ての艦には何も装備していなくてもデフォで主砲や副砲を撃つことが出来る。当然そのデフォは威力が低いものの装填速度とかも設定されていて、戦艦主砲に限って言えば何かを装備するよりも最も装填速度が早い。フッドの様に、主砲発射をトリガーにして発動する支援タイプのスキルであれば、主砲を装備しない手もある、ということ。 -- [EnjSa8VMNFM] 2017-11-09 (木) 13:04:37
      • 無茶苦茶分かりやすかった。ありがとうございます -- [RyQIg5vEeZA] 2017-11-09 (木) 14:37:15
  • そのうち氷山空母とか出て特効武器になるんや(白目 -- [A4mSjGyh6A.] 2017-11-09 (木) 12:53:41
  • 上方修正あるかもしれないのにスルーするという選択肢は無かった -- [6qaEqaCuNss] 2017-11-09 (木) 12:56:18
    • というかもう特に取るものなかったし取った -- [1aJshjFK/eA] 2017-11-09 (木) 13:48:05
  • 家具か金箱かコレで悩んでる
    個人的には家具かなぁと思ってるけど、箱取った方がいいんかな? -- [spS4A2bBiRs] 2017-11-09 (木) 17:58:18
    • 箱は時間をかければ取れるし金出るとは限らない。
      家具はコインが一度に集め難いし今後出るとは限らないので家具お勧め。
      こっちは☆4主砲が本当に1個も無いとかじゃないなら、紫使った方が良いといえる程度にはお勧めできない。 -- [/sj34w0L9p2] 2017-11-09 (木) 21:15:59
      • サンキュー家具とったわ -- [fzAspbZMAlU] 2017-11-10 (金) 22:30:20
  • 対艦用の砲弾じゃないとはいえもうちょいなんとかならんかったのか 地上目標的なものが実装されたらまた扱い変わりそうだけど -- [vYmtvJRfJ3U] 2017-11-09 (木) 21:12:04
  • なんだ このあわれな ほうは・・・
    ほうげきは こうして つかうものだ! -- [Me9/Lnuu.uM] 2017-11-09 (木) 22:52:14
    • 2キャラ分ほど後ろを照準して撃つとなんかそこそこ当たる件ですね(違う -- [O3FEt7oTutk] 2017-11-11 (土) 13:00:40
  • これダメかね? 対戦艦用途じゃないのは手に入れる前から予測ついてたが戦闘機のかたまりブチ落とすには便利なんだがね -- [OsAGx3X1W/I] 2017-11-10 (金) 02:29:33
    • 重桜艦隊組むと対空足りなくなるし、砲撃以外で火力を出せる航戦や弾幕スキル持ち(フッドとか)は悪くなさそう -- [rM7./26Ho2w] 2017-11-10 (金) 14:58:46
  • 大陸で上方修正されて射程のみとか…まぁ史実ですらネタ武器だったしなぁ -- [naOw.ghjzUc] 2017-11-10 (金) 07:52:29
  • 珍兵器に片足突っ込んでるからね、この武器 -- [3W7LX5WvmEw] 2017-11-10 (金) 14:35:48
  • ロドニーなら使えなくはない…と思ったがスキル発動してトントンかそれ以下の威力。40%をアテには出来んし…前線が駆逐祭りで敵が残りやすいなら、一応使えるか? -- [MKaoO7EWaEs] 2017-11-10 (金) 19:57:01
  • 演習で使ってわかったがこれ相手の↑に残った艦には絶対に当たらない仕様になってるせいで1VS1に持ち込まれると確定で負ける -- [sPRsQGNh736] 2017-11-13 (月) 22:09:20
  • 着弾地点が今よりもうちょい奥なら良かった。殆どが手前で着弾とか設定ミスだろと。 -- [mUg2krXqN8E] 2017-11-14 (火) 12:11:54
    • 艦の配置が上と下では軌道が違う。下に配置すると敵の手前の海面で散弾して当たりにくい。上に配置だと空で散弾してくれて広く落ちて当たる。下より上に配置してる方がマシ。 -- [HKPoNJnC2u2] 2017-11-17 (金) 08:02:40
  • ほこり被ってたのを今日初めて使ってみたが思ってたより酷くてワロタ -- [MQnjExV7L72] 2017-11-14 (火) 18:25:18
  • スキル10のレパルスに装備させて海域攻略に使ってる 主砲連射での雑魚殲滅が楽しい -- [TiTYYKhoP8U] 2017-11-15 (水) 08:51:42
  • 弱過ぎて星3榴弾主砲使う方がマシレベル -- [u2uTioal3HQ] 2017-11-15 (水) 16:40:08
  • 某これのイベントみたいに航空基地攻撃とかあったら特攻持ちそう…それでも榴弾主砲撃てばいいみたいになりそうだが -- [xXJGDWQ4Uz.] 2017-11-15 (水) 17:42:57
  • 今更になって金箱取っておけば良かったと後悔してる。 -- [SEus.yeUtII] 2017-11-16 (木) 14:47:09
  • 艦これでは世話になったから……(酸素魚雷に届かなかった顔) -- [HOrMKiyIETI] 2017-11-18 (土) 20:22:11
  • うちではテラーに持たせている。砲火力に期待するなら戦艦採用するし、対空上がるこれならいい感じに敵戦闘機を落としてくれる・・・といいなぁ。 -- [7T/RTps.2sI] 2017-11-19 (日) 16:56:46
  • 406mm3連装砲MK6が紫の皮を被った装備ならこっちは金の皮を被った紫…もはや青紫なんすよ -- [6cGHpyFX1B2] 2017-11-19 (日) 17:46:48
  • バグかなと思うほどに玉が手前に落ちるため照準に合わさずに奥側を狙う必要がある。また、この仕様のためオート照準だと基本カス当たりになる。修正頼むよー。 -- [mUg2krXqN8E] 2017-11-20 (月) 13:22:30
    • オート戦闘で自爆ボート相手に主砲を撃つとボートの移動速度が速いせいで後方に着弾するので、手前に落ちるこれなら命中が期待できる・・・という使い道が一応あるようなないような -- [MT9OxyqEVws] 2017-11-21 (火) 06:55:22
  • 演習で使うと一番下の奴に全然当たらん,まじで使えない -- [knW6TBsFFsY] 2017-11-22 (水) 07:40:25
  • 祝砲だから 演習の接待編成で使ってる -- [tJwzD09A35k] 2017-11-22 (水) 16:24:45
  • 敵が撃ち込んできたら割とビビる(大迫力だしね) -- [tHAdSwq4Y7I] 2017-11-23 (木) 10:39:34
  • テスターα見て思ったんだけど、図体でかい上に変な動きする艦載機もいるからもしかして鏡面海域イベントでワンチャンあるんじゃないか、とか思ったけど気のせいだろうか? -- [9cAfxTUKSZA] 2017-11-24 (金) 19:28:28
    • 面白いと思うけど、無理してまで使うかというと -- [dLJoJDPREt2] 2017-11-24 (金) 19:50:39
  • 対空砲積めない三笠にこれ積んだら万能艦になってしますのでは?(目玉ぐるぐる -- [j6DV0Th9f3A] 2017-11-24 (金) 19:53:16
  • 一度だけ体験したんだが、演習の相手がフッドにこれ積んでて弾幕発動と同時にバグって三式弾が空中に静止した状態になった -- [XzLacSBlOxg] 2017-11-24 (金) 22:04:24
  • ネタ武器は否定しないが、飛行機が大量に飛んで来るステージだと気持ちよくなれる
    あと毎日の自爆艇に対してまとめて当てやすいのが…いや、なんでもないです… -- [Hb56sD21bkc] 2017-11-28 (火) 15:13:07
  • テスターみたいなでかいボスが増えるなら使い道は有るのかなー。もう少し後ろに着弾すればの話だけどね。 -- [LD2JDhC.ikg] 2017-11-28 (火) 20:43:30
  • ヌッ!金ピカの主砲きて喜んでたのにマジか -- [gsisuyle4yM] 2017-11-30 (木) 20:45:33
  • 普通に強いけどな、コイツ。ウチのネルソンはコイツで敵を焼き尽くしまくるぞ -- [kS4mm6kEITI] 2017-12-04 (月) 00:04:17
    • 海域で格下雑魚に使う分には優秀だが、ソレを高レベル戦艦にやらせてどうする?って話よ
      まあ意図的に攻撃力落として前衛育成艦にMVP取らせつつ周回速度を速めたいならこれ程打ってつけの砲は無い -- [uHQKMFLkmRg] 2017-12-04 (月) 00:25:49
  • とりあえずコイツを三つ用意してもやし祭りがしたい -- [bdNHTOPeDcI] 2017-12-05 (火) 17:38:19
  • 海域掃討の自爆ボート祭りにこれ持たせると便利。自爆ボードのHP低いから三式弾の火力でも充分潰せるし、範囲広いから一掃してくれる -- [L4x5lPV2njc] 2017-12-08 (金) 00:16:40
    • 徹甲弾の方が弾速早いから普通にボート狙って落とせるぞ? -- [S6m/8xHZy2k] 2017-12-08 (金) 00:41:57
      • ボートは軽装甲だから徹甲弾じゃ高レベルで倒しきれないんじゃないの?こっちは範囲も広いからわりと向いてるかと -- [.4Ge5D2flno] 2017-12-09 (土) 23:20:36
      • あとリロードの速さも一分の長丁場に合ってるよね。 -- [rKoUJT9lP3s] 2017-12-19 (火) 04:56:59
  • 装備外装は子弾には適用されない。可愛いあざらしが汚い花火になったりするので注意。 -- [GvJptMNSvEs] 2017-12-27 (水) 09:08:54
    • あざらし外装欲しくなったわ -- [t3bzZABFQiM] 2018-01-08 (月) 23:22:43
    • 思わず吹いた、ちょっとやってくる -- [SzDbZ2zL4Fs] 2018-03-26 (月) 13:05:09
  • 航空機ごとQueene絶対ぶちころがす砲。ジッサイベンリ -- [r.idqreTh1E] 2017-12-27 (水) 12:53:45
    • テスター相手にはどうなんだろ 全段ヒットすれば使えるのか -- [YHy0j/GHsg2] 2017-12-27 (水) 19:32:42
      • 試してきたがやっぱりあんまり強くなかった 当てにくいしあのサイズでも全段ヒットしないかも -- [YHy0j/GHsg2] 2017-12-27 (水) 23:22:17
  • 鏡面海域の防衛艦隊用として、攻撃力を抑えつつ戦力値だけ上げる武器として名前が上がった -- [49srvIBmoB.] 2017-12-27 (水) 20:11:35
    • 他に総合力だけを上げる装備って何があるんだろう?一応工作艦にありったけの金クレーン突っ込んでるんだけど -- [zNed516IVyQ] 2017-12-29 (金) 17:17:50
  • フッドにつけて道中用にどうぞ -- [Ll/QWLOBTDo] 2018-01-01 (月) 23:32:10
  • 演習や、敵ボスには弱いけど、道中と大型ボスにはありえないほど強いと感じた。しかも装填も早い。
    なんにせよ、攻略目的なら戦艦が道中でも気軽に戦えるのはすごいありがたい -- [FQG.jI20yWE] 2018-01-14 (日) 13:37:48
  • なんか挙動が変わった気が。演習で奥まで普通に届く -- [b7ZuTMn36fA] 2018-02-09 (金) 00:15:25
  • 三式弾は設備であるのが正しいと思うのです。そして榴弾といっしょに対空火力としてばらまかれるべきなのです -- [LU0QUVn9Ddw] 2018-02-12 (月) 21:49:47
  • 念願の大型セイレーンだよ。ころがすべし。ジヒハナイ。 -- [r.idqreTh1E] 2018-03-01 (木) 12:14:53
  • 弱いと分かってながらなんか衝動的に+10にしてしまった・・・SG付けた戦艦で赤賀オーロラ神通綾波と組ませれば意外と強い可能性ないだろうか(多分無い)。三笠辺りなら素の命中も高いし5%バフもあるしで・・・ -- [/uOiSZped32] 2018-03-05 (月) 15:22:11
    • 敵が余程大きくない限り大部分の子弾が何もない所に着弾するから、自身の命中を強化したり相手の回避を低下させて解決できる以前の問題になってる。 -- [fDaXsM4mKOg] 2018-03-05 (月) 15:52:46
      • 画面全体に散らばれば・・・BIG SEVENと被るか -- [N6grHL8mpDU] 2018-03-12 (月) 08:39:19
  • なんか三式弾が航空機に着弾する直前にゲームが止まったんだけど。止まったっつってもフリーズしたんじゃなくて、砲撃はするけど弾が動かず、タイマーも止まってるけど時限スキルは時間で発動する(でも魚雷とかのチャージはしない)っていう、何か中途半端な止まり方。幸い、一時停止が効いたからこれで離脱できたけど、誰か似たような現象に見舞われた人おらん? -- [uk21aY54p9I] 2018-03-06 (火) 10:37:20
    • 試してはいないが、ひょっとすると画面内の許容表示量オーバーして固まってるんじゃないかなあ。 -- [wOi7/nBsrh6] 2018-03-07 (水) 08:35:07
  • 当時始めたばかりで魚雷と瑞鶴とるのが精いっぱいだったのが悔しい!悔しすぎる!強い弱いなんて関係なく面白そうなんだよこの武器!使ってみたいなあ・・・ -- [.TD.k/BWJDA] 2018-03-06 (火) 11:00:27
  • 今回のイベントで使えそう? -- [/ZOIoMi31eI] 2018-03-07 (水) 02:37:33
  • ピュリファイにフルヒットし続けたらダメージくっそえぐくて草
    徹甲弾ですらなかなかお目にかかれないぞこれは -- [jNHsWDbjiSQ] 2018-03-11 (日) 22:30:56
  • 秋復刻来たから今度こそは欲しい。
    しかしもうそこにピュリは居ないのだ。 -- [zNed516IVyQ] 2018-03-11 (日) 23:37:14
    • だが、ピュリファイアーが再戦を挑んでくる可能性があるのだ。
      もしくは新たな大型セイレーンが登場する可能性があるのだ。
      備えよ。 -- [kS4mm6kEITI] 2018-03-17 (土) 12:38:43
  • 10海域の道中で使うとわりと気持ちいいぞよ -- [qcNJZHk0bXA] 2018-03-24 (土) 20:27:57
  • DoYに載せるとデバフばら撒きまくってくれて楽しい(MK6より強いとは言っていない) -- [NZWSkPufKPQ] 2018-03-28 (水) 14:29:21
    • 最近始めたのですが、DoYさんに着けて小弾にもデバフ効果は付くのでしょうか? 動きまくる敵を他の戦艦が〜ってなれば良いなと -- [zNn9ge6tgW.] 2018-03-31 (土) 12:14:06
  • 前回イベントでは調べもせず取ってしまったが、同じ失敗はせんぞ! -- [grPOoz/.2io] 2018-03-29 (木) 11:47:49
    • 調べた上で取るんですねワカリマス -- [lolbRToAMbU] 2018-03-29 (木) 11:59:05
      • 当たり前じゃん(代弁) -- [mv6RuTMaov2] 2018-03-29 (木) 12:26:57
    • 前回取れば良かったと後悔してる指揮官ならここに・・・戦艦2隻に付けてヒャッハーしたいんじゃあ! -- [MjKpZCUW7mI] 2018-03-29 (木) 16:05:54
  • 散弾ではなぁ!という声が聞こえてきそうな主砲で爽快ではある -- [FRc.XLhte7Q] 2018-03-29 (木) 17:46:36
  • 前回取ったけど、これもう一個いる?使ってないけど -- [yFt5CtwlKhk] 2018-03-30 (金) 19:30:31
    • 誰か言ってたがこれ積んだ戦艦を演習で三人並べて花火を上げまくるってのは面白そうだとは思った、ただその為に今回これ取るのかと言われると……正直なぁ……まぁ他を取ってまだ絵馬残ってたら貰うかな一応って感じじゃないかと、家具も瑞鶴も揃ってるなら絵馬も余りまくる事になるだろうし。 -- [XJy4rzubFzQ] 2018-03-30 (金) 19:50:41
    • 流星掘りすると絵馬くっそあまりそうだからついでに貰っておこうかなって 一応オンリーワンの性能ではあるし -- [hlZWDb3ylGM] 2018-03-30 (金) 19:52:54
    • 瑞鶴もういらんからポイント余裕有るし取る気で居る。 -- [dBZ4ecTKIjw] 2018-03-31 (土) 09:58:07
    • むしろ取らないと絵馬が余る。 -- [PbDZIMP1x4o] 2018-03-31 (土) 11:02:17
  • DoYにこれ付けるのはどうなんだろうな?
    そこそこ速い速度とばら撒き弾はデバフを振りまくって点を考慮すると面白そうなんだけど
    火力もDoYはスキル弾があるから酷い事にはならんだろうし

    って聞こうと思ってたけど絵馬が貯まったんで自分で確かめてくるぜポチッ -- [Id5dJr3kbvQ] 2018-03-31 (土) 14:28:51
    • オススメはしない。DOYさんは一切火力落とさないままデバフ掛けられるから強いのであってデバフがメインのキャラでは無いからな。SSR戦艦の火力を放り捨ててダメージ12%アップは割に合わん。あと特殊弾幕弾はウォスパタゲだから命中率が悪くネームドを余り狙ってくれない上に自爆ボートに吸われるから頼りには出来ん。 -- [dBZ4ecTKIjw] 2018-03-31 (土) 15:12:21
      • セイレーン等の大型ボス相手には役に立つぞい -- [FYgom40Dz.o] 2018-03-31 (土) 15:28:55
      • ↑これDOYさんにどう?って木だから。 -- [dBZ4ecTKIjw] 2018-03-31 (土) 16:46:31
      • あ、書き方悪かったから補足しとくけど決してDOYさんの鈍足弾が弱いわけじゃ無い。威力は十二分に有るしボス相手にはてきめんに効く。あくまで道中では微妙と言うだけ。 -- [dBZ4ecTKIjw] 2018-03-31 (土) 17:08:02
      • 雑な思い付きだったのに返信ありがとん
        確かに道中火力が決定的に悲しくなりそうだな・・・ダメージソースを前衛主体と割り切ってもプラマイ微妙になりそうね・・・
        とりあえずパーツ不足で+7にしかなってないけど、どうせなんで(見た目は良いし)各所でしばらく運用してみるよありがとう -- [Id5dJr3kbvQ] 2018-03-31 (土) 17:46:36
  • 二つ揃ったので演習で砲艦二人並べて持たせておいた(両方アザラシで)
    スキルと時間が合うし見た目楽しいかな? -- [x194opJ0gD.] 2018-04-02 (月) 23:22:09
  • スルー予定だったけど強化されてたりあっちで調整とか入ってないよね? -- [ikIyu.d8cFI] 2018-04-09 (月) 23:37:45
  • 見た目アドさいつよなんだよなあ!!!! -- [qX17T1i45jw] 2018-04-10 (火) 00:28:03
  • これより烈風と交換した方がよかったと後悔してる -- [q1Ly2ykz0kA] 2018-04-10 (火) 03:13:42
  • アプデ後からなぜか分裂した後の弾が見えなくなった(ダメージは普通に入る)、多分不具合かな -- [kcxO0jzoCEA] 2018-04-10 (火) 22:57:14
  • なんか散弾が下側にずれるようになってない?オートだと相変わらず当たらんのは同じだけど -- [myqxvie31dw] 2018-04-25 (水) 16:50:51
  • MVP譲りのために久々に引っ張り出したが、なんか弾道が徹甲弾みたいにすっごい低くなってて散弾が全然散らばらなくなってるなぁ。 -- [r.idqreTh1E] 2018-04-28 (土) 10:27:43
    • それでも大分ダメージは抑えつつ全体を削れるので前衛レベリング時のお供だ。まぁティルピッツ辺りは敵の纏まり方次第では平然とMVP取っていくが…… -- [jmN./IvrpLo] 2018-04-29 (日) 09:47:51
    • 今見たけど後ろ狙うほどしっかり拡散してる。前衛付近狙ってるとかでは無い? -- [CDVYnyAtvRE] 2018-05-01 (火) 17:30:16
    • 散弾が縦に伸びてるような気がしなくもないかも?散らばった右端が目標地点までしっかり飛んで行ってくれて、敵艦に届かないっていうのがなくなっている気がする。 -- [nzQiR/CrhJw] 2018-05-02 (水) 07:33:36
    • Doyにデバフ撒いて本人火力抑えてで使えるから本当優秀 -- [EP1cTcqMtjw] 2018-05-02 (水) 08:53:55
  • 研究で出た金設計図がこれ二枚とかだと色々と……既に2本あるから3本目はいらんかなぁ。 -- [n0/5NIO.cYc] 2018-05-02 (水) 08:47:54
    • 何言ってるんだ?霧島サンと合わせて夢の4連花火したいだろ!(きたねぇ花火だ -- [EP1cTcqMtjw] 2018-05-02 (水) 08:52:50
      • 一人は空母だから2本で十分さ。 -- [c6yPaBVvOnk] 2018-05-02 (水) 09:50:48
    • 何か研究でやたらでないか、これ
      せっかくの金設計図がこれだと、テンションダダ下がりだわ -- [J5sMK7w5YmQ] 2018-05-07 (月) 15:24:07
      • 他がまだ2,3枚しかないのにこれは既に15枚。偏りで済む…か? -- [aSFLuZ7XX4Q] 2018-05-07 (月) 15:34:55
      • いや、普通に偏りやろ。うち4枚しか出てない。一番出てるのが381連装砲改と試製381連装砲の7枚。
        満遍なくなのか金図どれも25枚揃ってすらいない。 -- [zfR98v0jGas] 2018-05-07 (月) 16:17:18
  • アザラシにして使うと 空中で来たねぇ花火になるのが好き(外道 -- [jkEWet4HkKU] 2018-05-03 (木) 23:24:54
    • 弁当箱被せたら被せたでまた大変な事にww -- [I7utDCCieDQ] 2018-05-06 (日) 11:54:47
      • 唐揚げがぁ! -- [CqqfDG9NH2A] 2018-05-06 (日) 12:28:30
    • 外装つけたことないんだけど、そんな面白いことになるのか -- [zfR98v0jGas] 2018-05-07 (月) 16:22:50
  • 開発の前衛の経験値稼ぎでダメージ支援しつつMVP回避できて便利
    9、10章での話 -- [TL4g97Xn4q.] 2018-05-09 (水) 05:22:38
  • 三式弾のいいところ一つ見つけた。弾数が多くて大抵どれかはクリティカルするから炎上ダメージもクリティカルのもので入る事になる。普通の榴弾砲を普通に当てるだけでもっと燃えるとか言ってはいけない。 -- [rIa3qpz/4pU] 2018-05-21 (月) 00:34:09
    • そういうのなら炎上維持がしやすい、とかの方がいいんじゃ…サウスダコタのスキル乗った炎上をほぼ確実に維持できる、とか。オチは変わらんけど。 -- [joXrbz1ysrE] 2018-05-22 (火) 05:41:50
  • これ使うと条件次第でゲームがフリーズする。スマホ次第だと思うんだけど同じ人はおらんかねー -- [ovhGvdl1fco] 2018-05-21 (月) 01:15:24
  • これぶっちゃけ弱いんだけど、その弱さがMVP調整とかで役に立ってるのが面白いね
    こういう事があるから弱くても馬鹿にはできないんだよな -- [QyqD18f.DsY] 2018-05-22 (火) 04:40:15
  • 適度に素火力上げつつ適度に面制圧、ダメージが低すぎるゆえにMVPもほとんどとらなくなるからほんと開発の巡洋艦の経験地稼ぎで役に立ってるわ -- [BCPIBMBZS9Y] 2018-05-30 (水) 15:44:08
  • 研究で手に入ったけどこれはやばいなw集まりやすかった理由が分かったわ -- [8Z9gZYKJerM] 2018-05-30 (水) 23:57:08
  • ローン返済時にアリゾナに付けてMVP取らせないようにしつつ、終始回復要員の仕事だけさせる事が出来たのは大体コイツのお陰。
    まさかこんな形で役に立つとは思わなかった。 -- [bXayUogCBnI] 2018-05-31 (木) 00:59:59
  • 霧島につけてヒャッハーするのが正しい運用法では -- [mZvKzegju66] 2018-06-10 (日) 03:19:33
  • 研究にコレ混ぜないで欲しかったな(未所持者はイベント復活で対応で)
    以前は演習でコレ撃たれると止まる事あったけど修正されたのか止まらなくなったような?(遊び疲れて持たせてないだけかも)
    後、自分も以前見たより散弾範囲が狭くなったように感じますし、長門実装時位から少し狙いが足元に行っている気が(オート) -- [zNn9ge6tgW.] 2018-06-11 (月) 04:29:05
  • 日本公式の鳥海のリプに、三式弾忘れるなよ〜と大陸ニキが書くくらい12章はヤバいらしいな…。
    いよいよ倉庫に眠っていたこいつが日の目を見る時が来たか -- [j5rZgzdXL1k] 2018-06-18 (月) 23:56:43 New!

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-06-18 (月) 23:56:44