このエントリーをはてなブックマークに追加

設備リスト > 一式徹甲弾




基本情報 Edit

名前装備種所属
一式徹甲弾設備共通
Tアイコン耐久火力対空回避命中速力装填特殊設計図














T0一式徹甲弾T0.png5--2255----615----主砲のクリティカルダメージが25%アップ
艦種










例外
装備可否××××××××
入手方法コアショップでコアデータ800と交換

特徴・運用法 Edit

戦艦・巡戦向けの火力増強設備。SHSに比べて火力の伸びは低いが、代わりに戦艦の悩み所である命中ステータスを強化することができる。
クリティカル率を上昇させるSHSに対し、こちらはクリティカル発生時のダメージ倍率を強化する特殊効果がついている。
注意したいのはこの設備によって上昇するのは主砲により発生したクリティカルのダメージ倍率のみであり、弾幕スキルにより発生したクリティカルには効果が乗らない点。
もちろん火力ステータスが上昇する分の恩恵は弾幕スキルでも受けることができるが、ウォースパイトやシャルンホルストの弾幕スキルと特別相性が良いわけではない事は覚えておこう。

素のクリティカルダメージ倍率は150%であり、コレに+25%加算されて175%になる。
魚雷と同じく元々が余裕の4桁ダメージであるため、25%でもかなりダメージが増える。

  • 一式徹甲弾を2つ積んでも効果は重複しない。また九一式徹甲弾とも効果が重複せず、倍率の高いこちらのみ有効になる。

単純にSHSと組み合わせるだけでも強力であるが、主砲ダメージそのものや、クリティカル率を上昇させるスキルを持つキャラと相性が良い。
集中攻撃持ちや、ジャン・バールティルピッツデューク・オブ・ヨーク等。
ただし後半海域では炎上ダメージが物凄く痛いため、どちらか片方のみにしておいた方が賢明。
敵の回避力も高いため、命中値が上がる分、こちらが若干有利か。

歴史 Edit

  • 水中弾効果を重視していた九一式徹甲弾の風防取付法などを改良した日本海軍の巡洋艦・戦艦用徹甲弾が、この一式徹甲弾である。
  • 特筆すべき点は、弾体と風防の間に着色剤を充填可能だったということだろう。これにより、砲撃訓練中に目標近くへ着水したとき発生する水柱に色が付いてどの艦が砲撃したものなのかが確認できるようになっている。
    これは通常なら敵一隻に対して味方が複数で集中砲火をすると、敵艦周辺に出来る無数の着弾時の水柱のどれが自艦が撃ったものか判別不能なので
    弾着観測が不可能になるのだがこの着色により、弾着観測が可能となった。これは命中率の向上を意味した。

コメントフォーム Edit


最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • SHSと同時装備すれば結構な火力厨に…? -- [cKL1okiQrd.] 2018-07-24 (火) 23:53:53
    • ロマン砲っすなぁ -- [j5rZgzdXL1k] 2018-07-24 (火) 23:58:03
    • ウォースパイトとかシャルンホルストとか確定クリティカル持ちに可能性を感じる -- [Rbh30kCusY2] 2018-07-25 (水) 00:03:42
      • スキルには乗らなくないです? -- [wEMMXlfshPo] 2018-07-25 (水) 00:06:18
      • スキルじゃなくて
        主砲クリティカルも狙ってガンガン行こうぜ
        っていう浪漫 -- [5lAow/nrEOQ] 2018-07-25 (水) 00:35:25
      • 主砲のクリティカルのみか 勘違いしてました。 -- [Rbh30kCusY2] 2018-07-25 (水) 14:17:46
    • サウスダコタで集中攻撃&クリティカルが出れば演習でも五桁ダメでそう。掠っただけで沈む。 -- [tT0IBhaVd86] 2018-07-25 (水) 00:37:20
      • いつかOPの謎の力に追いつく日が・・・? -- [sdePzngF3hU] 2018-08-12 (日) 18:18:07
  • SHSと一式徹甲弾を発射する三式弾とは -- [CMJhFe/09Nw] 2018-07-25 (水) 14:19:39
    • それ言ったらて徹甲弾主砲は今まで何撃ってたんだ?って話になるので… -- [VqNBvB3Orxc] 2018-07-25 (水) 14:48:35
      • 徹甲弾主砲は名も無き徹甲弾を撃ってただけでは?
        三式弾で徹甲弾でSHSと言う意味不明さとは全く違う話に感じる。 -- [ShZ6.jcN1/2] 2018-07-25 (水) 18:59:15
      • 砲弾は色んな種類があるんやで… -- [Pz33Cv5c8F.] 2018-07-25 (水) 19:44:54
      • 艦砲弾は基本どれも徹甲榴弾で、それに付加価値をつけたものと聞いた -- [U1uHiROFMiQ] 2018-07-25 (水) 22:52:27
    • つまり文字通り別々の弾を込めて発射するタイプのダブルバレル -- [FYgom40Dz.o] 2018-07-25 (水) 19:05:45
    • 超重殻徹甲三式焼霰弾っていうと強そう(小並感 -- [t0/5yeEWh3A] 2018-07-25 (水) 20:49:20
    • 消費されないから手に持ってるだけで発射してないのでは -- [RTMgS7XxrMA] 2018-07-25 (水) 21:09:54
      • 弾を手に持つと火力が上がって砲撃が強化されるとかくっそシュールだな・・・ -- [/y7MoSBeuHE] 2018-07-25 (水) 21:35:55
      • 撃った後戻ってくるんじゃね? -- [dMPv7wGmUkE] 2018-07-26 (木) 01:02:12
      • 遠目からだと座薬にしか見えな……あっ -- [.MJ2q/y7eqE] 2018-07-26 (木) 05:10:38
      • ゴッドイーターのバレットみたいなものだと思えば… -- [6x4bpuO3wQo] 2018-07-26 (木) 14:18:45
    • 同時に使うことで波動カートリッジ弾になります -- [cKL1okiQrd.] 2018-07-26 (木) 06:34:46
    • AP弾とキャニスター弾を並行して装填する戦車砲?(BF脳) -- [4dEnBM43qE2] 2018-08-01 (水) 09:25:33
  • SHSに一式徹甲にSG・・・・充実してきて嬉しい戦艦の装備候補だけども、果たしてどの組み合わせが良いのだろうか・・・ -- [PDMNIcFQy7g] 2018-07-26 (木) 09:04:27
  • ただでさえ火力の高い日向に持たせたら火力おばけになりそう。 -- [Oh/J3hNcg2s] 2018-07-26 (木) 10:27:46
  • 11や12章ではSHSの上位互換だな完全に。命中上がるのは使いやすい -- [gigXvCLTSHw] 2018-07-26 (木) 22:59:40
  • スキルに乗るか乗らないかの明確なソースがなかったから念のために九一式徹甲弾のほうをウォースパイトに乗せて試射してみたけど、徹甲弾なしで1470、ありで1510程度・・・
    やっぱりスキルには火力上昇分しか乗らないんだね、残念・・・ -- [AqAJl6CZ9Ic] 2018-07-27 (金) 01:07:52
    • ええ〜、スキル攻撃に乗らないんじゃ確定クリティカルにって言うのができないじゃん?ってことはやっぱ通常攻撃クリティカルが出なければ…、クリティカル率上昇が欲しかったな。 -- [nCLxWfpU/MQ] 2018-07-27 (金) 14:00:27
      • そこでSHSと両方搭載ですよ -- [aSsDYJn1FqM] 2018-07-27 (金) 14:05:08
      • SHSと両方乗せるのは浪漫砲だが頭おかしい火力出るからナニトゾー -- [FYgom40Dz.o] 2018-07-27 (金) 14:14:18
    • スキルに 乗っても 良いじゃないの 徹甲だもの うぉすぱ・しゃるん -- [R0SrudL8jEs] 2018-08-01 (水) 00:38:14
  • ジャン・バールと相性良さそう -- [W5h.IiXbmFY] 2018-07-27 (金) 22:15:41
  • ところで基本的な話なんだけど、クリティカルダメージ+の効果って、通常のクリティカル倍率と加算? 乗算? これ載せてクリティカルしたら、175%なのか187.5%なのか…。 -- [6UGkk0ZS0nE] 2018-07-28 (土) 22:06:09
    • 前者 -- [FxhbZyYIxxI] 2018-07-29 (日) 11:49:46
  • 一徹 という略称が安易に思い浮かんだ。ちゃぶ台返ししたくなるような名前だ -- [WkDAOC0Whp6] 2018-08-01 (水) 00:22:15
    • 実は作中でちゃぶ台返ししたことは殆ど無い一徹パパ。むしろしょっちゅう泣いてる。 -- [BqBi87KCals] 2018-08-01 (水) 00:53:44
      • 何もかんも毎回OPでちゃぶ台ひっくり返してんのが悪い -- [9ZhA0n6LDfw] 2018-08-01 (水) 23:57:21
    • 2倍速で大砲を連射してきそうな名前だな -- [fDoR0ifnhGs] 2018-08-01 (水) 12:21:56
  • とりあえずジャンにつけたけどまだまだ沢山欲しい -- [33uTyFOZlMA] 2018-08-01 (水) 00:26:09
  • 一式徹甲弾と九一式徹甲弾のスキル重複不可を確認 -- [FxhbZyYIxxI] 2018-08-01 (水) 00:49:21
  • +10にした一式とSTAAGで命中25アップするのも地味にいい。 -- [rIaQVc6mgV6] 2018-08-01 (水) 01:06:46
    • ほとんどの戦艦の対空砲、設備はSTAAG・一式・SHS載せるのがベストになりそうね 数揃えるのに時間かかるのが難点... -- [l9jFwaJJGgo] 2018-08-01 (水) 01:47:12
      • 敵に榴弾や超回避がいなければその3種が火力isパワーで良さそうだよね ボス担当はともかく道中担当は消火器が無いと辛いご時世だが…… -- [D4H6k3j5BnY] 2018-08-01 (水) 18:00:15
      • 最近のエクストラや12章はSTAAG、一式、SGで行きたい・・・ -- [jiczELqE3FY] 2018-08-03 (金) 06:13:58
      • 火力管制分の命中はそれで補えそうだしな -- [2YAC6PtspAE] 2018-08-03 (金) 07:04:14
  • 戦艦にニーミ改みたいなスキル持ちが来ないだろうか -- [ZSeE88Tn94Q] 2018-08-01 (水) 07:56:11
    • 23のスキルではこれの倍率のるん? -- [Mb8ywUMxt3o] 2018-09-12 (水) 23:58:39
  • やばいコアデータが全然足りねえ 魚雷は毎月交換したいがソードフィッシュ810も一式もSHSもほしい -- [sMGliK1OA0.] 2018-08-01 (水) 08:57:58
    • 魚雷そんなに必要か?3〜4本あれば十分だとおもうが -- [qwK4a5AhXwk] 2018-08-01 (水) 09:51:39
      • 潜水艦に乗せる分がねえよ -- [sMGliK1OA0.] 2018-08-01 (水) 17:34:28
      • 3〜4本じゃ伊吹2綾波1陣痛1で終わりじゃん。フィーゼにもジャベリンにもラフィーにも雪風にも付けたいじゃん。毎月交換当たり前じゃん? -- [Zj6NbwDaeaE] 2018-08-01 (水) 17:57:32
      • まあ付け替え面倒だしなぁ とは言っても大陸でも魚雷は消えてないみたいやしひとつきくらい…サボってもバレへんか -- [04obWX5E0P6] 2018-08-01 (水) 23:06:11
      • コアデータでの魚雷交換一度もしてない……
        2本持ってるんだが、結局駆逐勢には耐久設備積んじゃうからよく片方余ってる…… -- [tT0IBhaVd86] 2018-08-03 (金) 02:35:40
      • 自分も魚雷は3、4本あれば後はいらねえ派だなあ。駆逐は海域だと装備してる余裕あまり無いし、演習でもメインは赤加賀の空爆だから当たらねえ魚雷ガチャに懸けるよりも生き残って欲しいから2本付ける事はないし。あと潜水艦のためにこれ取るのは今のシステム的に勿体無いわ。 -- [GSl2bE05sKY] 2018-08-03 (金) 03:04:43
      • 潜水艦放置してるからそのくらいで十分だなあ
        というか毎月交換しても汎用パーツ足りないから強化できないわ -- [bSjjpFmp3iM] 2018-08-05 (日) 16:32:52
      • 4~5本で十分だなあ、2本持ちとか耐久紙になるからする気起きないし -- [mybJxJoOsVY] 2018-08-06 (月) 22:01:01
      • 現状で3本すら持て余してるんだけど、潜水艦隊の必需性が上がってきたらもっと欲しくなるんかな。最近は金SGが便利装備になりすぎてて片っ端から強化してるから、魚雷とってもパーツ回せる余裕がないな・・・ -- [AqAJl6CZ9Ic] 2018-08-06 (月) 23:31:12
  • おっ、これとSHS乗っけたティルピで脳筋演習やろうぜって話かい? -- [ZrqFTzQp1QU] 2018-08-03 (金) 01:06:01
    • はい、ジャンバール -- [K6DpLz7HTdA] 2018-08-03 (金) 17:36:18
  • ウォスパのスキル弾幕に乗らないのほんとがっかり -- [H21xG3n6eH6] 2018-08-06 (月) 03:45:19
    • とはいえ乗ったら乗ったで他のキャラ含めで演習が地獄絵図になるからしゃーないわな -- [PRRSayDH0ZE] 2018-08-10 (金) 12:27:01
      • 長門・日向改・陸奥の弾幕がヤバくなるw(日向は強化アイテム) -- [zNRBqu6/osc] 2018-12-01 (土) 20:57:37
  • 限定引かせようとすんなボケ -- [DmbLkYfJOh6] 2018-08-13 (月) 21:59:41
    • こいつ一体何言ってんだ? -- [RJ8wE5KlTwU] 2018-08-13 (月) 22:58:44
    • 何言ってだこいつ -- [3/acO9S7EZM] 2018-08-14 (火) 00:10:03
    • 危ない人を見たらスルーするか違反報告板へ。 -- [dYw0OYvdM4.] 2018-08-14 (火) 00:14:29
  • 「弾着観測が可能となった。これは命中率の向上を意味した。」って言いまわしすこ。 -- [hFPlcRF1dcM] 2018-09-01 (土) 19:29:48
  • これとSHS同時に装備させたいんだけど、命中が気になってSGレダ外せないんだよなぁ・・・設備3つにしてくれないかな。 -- [SyM2X5rQktI] 2018-09-21 (金) 11:29:07
  • 特徴・運用の項目にある「一部攻略サイト等では〜」の文章はいらないんじゃないか?仕様上の注意なら下の説明で足りてるし -- [fgzAaUHhSBg] 2018-09-30 (日) 23:28:08
    • 文章を調整しました。 -- [A/sVt5hognA] 2018-09-30 (日) 23:37:20
お名前: Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-09-30 (日) 23:38:30