このエントリーをはてなブックマークに追加

設備リスト > 九三式酸素魚雷




基本情報 Edit

名前装備種所属
九三式酸素魚雷設備蔵王重工
Tアイコン耐久雷装対空回避命中速力装填特殊設計図














T3九三式酸素魚雷T3.png6--40100--------310-
艦種










例外
装備可否×××××××
入手方法紅染の来訪者のイベント補給報酬、コアショップ(1500コアデータ)

特徴・運用法 Edit

イベント「紅染の来訪者」のイベント補給品として登場した装備。設備であり魚雷装備ではないので注意。
数か月間他の入手手段がなかったが2018/03/15のアップデートでコアショップに追加された。

設備としては、現状唯一雷装を上げられる物である。
上昇値も最大で+100、装備すると魚雷のダメージが大きく上がる。
おまけに装填も最大+10上がり、火力面で頼りになる装備。

  • 計算式の関係上、魚雷補正が高く雷撃値が低いキャラクターに装備させた方が強化幅が大きい。具体的には重桜重巡勢や神通改など。
    雪風・夕立のように全弾発射で魚雷を撃つタイプにも効果的なため、色々試してみよう。

ただしお値段1500コアデータと決して安くはない。さらに高レアリティゆえ最大強化にT3パーツを288個も必要とする。リターンが大きければコストも大きな装備と言えるだろう。
中途強化でもそれなりの働きはしてくれる性能なので、ほかの設備の強化との兼ね合いはよく考えたいところ。

魚雷を持たない副砲型巡洋艦でも装備が可能であり、ステータス制限をクリアするのにも一役買う。
ハード7章の雷装値制限など。

歴史 Edit

  • 「かの大戦で唯一実用された酸素魚雷。雷撃を大幅に強化することができる」-紅染の来訪者交換画面より
  • 日本海軍が1933年に実用化した『九三式魚雷』がモチーフ。
    • 通常の魚雷は圧縮空気を燃焼させることでスクリューを回転し、推進力を得ていた。 しかし、空気の中に含まれる酸素は2割程度であり、残りの7割は窒素など、燃焼に使えない不純物だった。 また、排出された窒素は海水に溶けず、気泡となって跡を引くため、敵艦に発見されやすかった。
      • 一方、九三式酸素魚雷は空気の代わりに圧縮された純粋酸素を使っていた。 使用できる酸素の割合が2割からほぼ10割に増えたため、速度や航続距離=射程が大幅に増加、炸薬が増えたことで火力も増大、 更に窒素が排出されないため、航跡が残らず敵に発見されにくいという長所も有していた。
    • 「純粋酸素を用いた魚雷」というコンセプト自体は、日本以外の国でも研究されていた。 しかし、純粋酸素は発火しやすく、爆発事故が多発したため、殆どの国で研究中止、あるいは廃棄処分となっている。 一方で日本は「駆逐艦による艦隊決戦」に勝機を掛けていたため、並々ならぬ研究の末に唯一酸素魚雷を実用化した国になった。
      • 解決のカギは、最初は僅かだけ酸素を混ぜて徐々に酸素の割合を増やしてゆくという機構。このおかげで爆発の危険が減り実用化にこぎつけられた。 しかしこの複雑な構造は大幅なコスト増を招き、魚雷1本で都心の一等地に家が買えるとまで言われた。
    • 長射程・高威力・高隠密性の揃った強力な魚雷であったことは間違いないが、以下のように問題も多かった。
      • 誤爆を防ぐために入念な整備が欠かせず、調整に数日がかりの準備が必要になるなど、整備性が非常に悪かった。 酸素魚雷はドイツにも提供されたのだが、主にこの問題が原因で使われなかった。
        特にスペースの余裕がない潜水艦ではこの劣悪な整備性が嫌われたので、潜水艦メインのドイツには不向きである。またドイツの潜水艦の主目標は主に商船であって酸素魚雷の破壊力は過大であり、コストの安い電池魚雷で十分だったのである。
      • 高濃度酸素の使用は、付近に被弾すると普通の魚雷とは比較にならない規模の誘爆や大火災に発展してしまう危険もあった。複数の日本重巡がこのために驚くほどあっさり致命傷を受けてしまっている。代表的な例がレイテ沖での重巡鈴谷(未実装)。一発の直撃弾も受けなかったにも拘らず、至近弾による酸素魚雷の誘爆で艦体が爆砕され沈没。ちなみに悲しいかな鈴谷の魚雷による戦果はゼロである。明らかに実用性に見合わないリスクを背負わされていたというべきだろう。
      • 信管の感度調節機能が付いていたのだが、不発を恐れて過敏に設定されることが多く、艦の起こす波などの衝撃による自爆が多発した。 特に第三次ソロモン海戦では戦艦ワシントンを狙った酸素魚雷がことごとく自爆し、
        ワシントンを仕留め損なっている。 製作者も「あんな機能つけるんじゃなかった」と後悔したとか。
      • もっとも魚雷の信管問題は各国共に悩まされており、日本とイギリスはマシなほうでアメリカとドイツは欠陥品と断言していい程の不具合に悩まされている。
      • ジャイロの性能にも問題があり、高速航行中の艦から発射されると衝撃でジャイロが故障して迷走することが多かった。後に改善されている。
      • 従来の魚雷より長い20kmクラスの長射程を持っていたが、実際に20km先に到達するには10分以上の時間がかかってしまうため、 移動目標をまともに狙撃することなど到底不可能であり、長射程が実際のメリットになることが少なかった。 長射程故の想定外な事態も色々と起きており、
        流れ弾で別の大型艦を撃破したというプラスに働いたケースもあるが、 逆に友軍の輸送部隊を撃沈して100人以上の戦死者を出すなどの重大なやらかしも起こしている。 結局、戦争後期には射程を削ってリソースを威力に振り分けたタイプが主流となっていった。
      • 極めつけとして44年頃に米海軍はレーダー射撃を実用化していた。これにより日本艦船はお望みの夜間雷撃自体を行えなくなってしまった。誤解を恐れず言えば酸素魚雷は実戦で殆ど活躍出来なかったと言って良い。
      • ただし上記のデメリットを差し引いてもなお第2次世界大戦時最高峰の魚雷であったことは間違いなく、連合軍の開発者に「我々は魚雷に関して数十年遅れていた」と言わしめたほど。

コメントフォーム Edit


最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 三個目ゲットしたけどT3パーツ無くて無事倉庫行き。二個目すらまともに強化出来てなくて豚に真珠ですわ -- [Dnp.qhKTFEw] 2018-04-17 (火) 04:14:13
  • 何となくやっている勢のワイに、この設備でどう強くなるのか教えてくれや -- [ODBtxBNzgUE] 2018-04-17 (火) 08:39:16
    • 数字の数え方を勉強すればいいんじゃないかな -- [AfyHgbFy2Mw] 2018-04-17 (火) 08:42:40
      • 教えてくれやと言っているのに勉強しろとはこれいかに -- [/xFtTNHTDvA] 2018-04-30 (月) 21:37:44
    • 唯一雷装伸ばす手段なのに装填も伸びるしまさかの3桁強化って時点で強いやんけ
      数値云々じゃない -- [4jx2qK3CduQ] 2018-04-17 (火) 10:23:02
    • 魚雷のダメージが少し上がる、神通とか愛宕とか魚雷補正高いキャラに付けると上昇幅が大きい、雷装低いキャラに付けてダメージ底上げするのもアリ、あとは入場制限の雷装条件を満たしやすくなるとか・・・
      ただコアショップとかでの値段設定から考えると費用対効果は薄いので優先度は低いと思う -- [dOc1RLMRxVo] 2018-04-17 (火) 15:11:18
      • 1500稼ぐのに1ヶ月位かかるからからこれ選ぶのは勇気いるわな、フッド砲とか優先した方がいいわ。 -- [bxt/zgr8cOk] 2018-04-17 (火) 16:25:27
    • とりあえずよく上がる候補として綾波と神通で比較すると、単縦陣固定で考えて基礎攻撃力が。

      綾波 鬼神発動でダメージ増加魚雷威力×2.8875鬼神無しで×1.8975、鬼神発動を見越すなら断トツの魚雷ダメージ増加が見込める、元の雷装が高いので増加割合は控えめ、ダメージが大きすぎてオーバーキルになることもあるので他に回すのもあり。

      神通 スキルは常時発動なので問題なしダメージ増加魚雷威力×2.43、ただしクリティカル率とクリティカルダメージ増加が乗るのでもう少し高く見積もれる、雷装は綾波よりも低いのでダメージ増加割合は高いがやはり控えめな部類と言える、前衛へのバフなので綾波よりも編成の幅が広いとも言える、酸素魚雷を神通に積んで綾波とのダメージを均して安定したダメージを与えるのも一つの手。

      こんな感じかね?まぁ違うだろって何かあったらどうぞ。 -- [c6yPaBVvOnk] 2018-04-17 (火) 15:39:57
      • サンキューやで。二倍強も魚雷が強くなってその間隔も気持ち早くなるとか、まさに神装備なんやね。下手に耐久伸ばすよりも被ダメージ抑えられるんか -- [kQXqKKO0WYQ] 2018-04-18 (水) 17:57:49
    • 個人的にはラフィー改とか雷巡に付けて威力底上げするもんだと思ってるわ、砲火力と合わせてダメージバランス良くなって使いやすい。 -- [bxt/zgr8cOk] 2018-04-17 (火) 16:14:31
      • 駆逐は火力上げる設備が装填機構しかないからその点でも砲駆逐と相性良いかも。 -- [bxt/zgr8cOk] 2018-04-17 (火) 16:31:13
    • 古鷹加古改に2個乗っけて遊ぶマン -- [WRAhYXxrxlM] 2018-04-17 (火) 21:51:07
    • 何となく強そうだからと三個とり、全部+10まで強化したけども、神通持ってない... -- [RmViqaA/sfY] 2018-04-29 (日) 01:50:47
  • 綾波改に二本載っけてロマン楽スィ… -- [K73L047lqEQ] 2018-04-25 (水) 00:55:27
  • 五月もコアショップのラインナップ変更無しでまた取れるがどうするかな、流石に3個目はいいか -- [MtRIaTwCxT6] 2018-04-25 (水) 16:08:47
  • 鶴 復刻 コアショップで三つ持ってるけどさすがに四個目はいらないかなあ -- [mfZ.RrckQrs] 2018-05-03 (木) 18:06:32
  • 綾波みたいに単純に強いキャラに載せても良いが、ドーセットシャーに2本載せして目標指示と魚雷バフモリモリでの一発芸もなかなか -- [OFqcLmFjXwk] 2018-05-03 (木) 22:07:42
  • 道中とボスで魚雷持ちが4人いるから4本目取るか否か悩む・・・。やっぱり3本にした人が多い感じかな? -- [MR24/66R53.] 2018-05-05 (土) 20:21:11
    • 今後蔵王装備箱にT2版(+10 雷装70 装填10)が追加されるかもしれないし、先日実装された科学研究室で強力な設備も追加されたからしばらく様子見をするのも有りだと思う -- [hlZWDb3ylGM] 2018-05-05 (土) 21:15:35
    • 現時点で4本が最多かな? -- [gxOOCEVU9Cg] 2018-05-28 (月) 11:56:40
  • 無ければ無いで欲しかったけど、手に入ったら思ったより積む機会が無かった。2個で十分かな。 -- [t7AgWaFxS6c] 2018-05-21 (月) 20:10:42
  • いつになったらT2実装されるんだよ・・・ -- [M86351XUzX.] 2018-05-26 (土) 01:23:04
  • 潜水艦が魚雷を装備できるようだし全く数が足りないな -- [jk6LMozUUL2] 2018-05-26 (土) 22:10:05
    • 20本とか金入れても辛いせ…w -- [yEEzwvXgtzE] 2018-05-26 (土) 22:24:50
    • 3キャラ分だし一気に需要は出てきたな -- [yQ4A8h7jdvU] 2018-05-26 (土) 22:56:05
      • 早くT2実装してくれよ...もう4ヵ月ぐらい蔵王金箱貯めてるぞ -- [jzTnRE5T5nA] 2018-05-26 (土) 23:19:54
      • 流星や烈風の時も散々箱から出るとか騒いでた末路が研究行き、コアデータ交換か研究で設計図集めのどちらかだから箱から出るとか言う希望は捨てた方がいいぞ -- [MlNm8K.6Ivo] 2018-05-27 (日) 11:52:30
      • 流星は烈風は本国でも箱から出ない
        酸素魚雷T1-2は本国の箱から出る
        この違いを理解した上で発言した方がいいよ -- [JVBDcMDi6SE] 2018-05-27 (日) 13:17:05
      • 大陸情報まんま鵜呑みにしてドヤ顔して揚げ足取ってる方もどうかとおもうゾ -- [cgpKv2JmbI2] 2018-05-27 (日) 19:58:10
      • こういう書き方するのは大体お察しなのだから触れない方が良い -- [yF1VtSiWYR2] 2018-05-27 (日) 20:06:31
    • どんなシステムになるかによるけど流石に自動装填装置とかで妥協して良いと思うの -- [onZSDbT02Xc] 2018-05-26 (土) 23:11:15
    • 毎月1本取って行けば1年で12本やぞ!!そのうち余る -- [zSTkRtOtqYg] 2018-05-27 (日) 13:29:22
    • 2つの魚雷はこれじゃなくて潜水艦専用っぽい名前
      潜水魚雷2枠/副砲/設備2枠って感じかな -- [LtQ79nK7sHM] 2018-05-27 (日) 14:20:30
      • いや、酸素魚雷はそもそも武器じゃなくて設備やし… -- [K83v.6CTaSE] 2018-06-02 (土) 21:02:36
  • コアデータ再び1500溜まったし3本目どうしようか悩んでる。2本の片方は+10、もう片方が+10にリーチ状態。 -- [gIOwPhUHhQA] 2018-05-28 (月) 20:23:05
    • 次のイベントでセイレーン狩ってたらパーツたっぷり溜まるだろうしいっちゃえいっちゃえ -- [rIa3qpz/4pU] 2018-05-28 (月) 21:51:38
  • コアショップのラインナップ変わらないし、潜水艦で使いそうだからとりあえず3本目交換した。次の重桜イベで酸素魚雷作れたらいいなぁ。 -- [0qorlkMV8Xw] 2018-05-30 (水) 10:39:43
  • 4本目いるかどうか悩んでいる -- [k/xk6qKzuxA] 2018-05-30 (水) 10:57:37
  • 中国で実装される?潜水艦で装備出来るみたいやから、都度入手しといた方が良いかもね -- [9cG4u1wWKcE] 2018-05-30 (水) 21:29:50
    • 潜水艦の武器は新しい潜水艦用の魚雷ですよー。
      潜水艦魚雷2副砲1設備2の装備枠です。
      まぁ魚雷がメイン武装になりそうだし雷装上げたいよねっていうのはある。 -- [0qorlkMV8Xw] 2018-05-31 (木) 09:59:10
      • この装備は雷装が上がるんだから「潜水艦のために入手しておいた方がいいかもね」ってのは何らおかしくないはずだけど、なにが言いたいの…? これ魚雷じゃなくて設備枠だから何ら問題ないんだけど… -- [K83v.6CTaSE] 2018-06-02 (土) 20:57:20
      • 潜水艦で装備出来る、といったから引っ掛かったんじゃないですかね -- [WZLUTC2GNcc] 2018-06-03 (日) 19:11:53
      • 現在装備できるのが駆逐と重巡だけだから「潜水艦も装備できる」というのは別に引っかかるところではないと思うなぁ。武器枠と勘違いしてたんじゃないかと思うよ。上にも全く同じ事(潜水艦の武器はこいつじゃなくて潜水艦専用魚雷って)言ってるのがいて思わずツッコんじゃったし。 -- [K83v.6CTaSE] 2018-06-03 (日) 21:47:07
  • 海域だと前衛はソナーと爆雷必要になるし持たせる余裕なくなりそうなんだよなぁ・・・つーかいい加減T2をですね -- [r.idqreTh1E] 2018-05-31 (木) 10:49:43
  • 伊吹ロマン砲のために二本め。パーツきついし使いまわししたら流石に三本目はいらないと思うからコアデータ貯めるぞー -- [e67c4BaaLzY] 2018-06-01 (金) 18:27:56
    • これ取ってもコア増えていくし取っといていいと思うよ。正直他に取るものもないし、大量に余らせてもコアデータ消費できなさそう。 -- [JRtLKf4G21I] 2018-06-03 (日) 22:49:45
  • 4本持ってるけどこのほどやっと1本目が+10に到達
    他の設備に回すべきパーツがぜんぶこいつらに吸われてる気がする -- [cznmCx/GrD6] 2018-06-03 (日) 12:15:11
    • 2本+10やったけどほんまそれ 必要数多くて他の設備+6とかばっかやわ -- [H0Ppvb0YiEg] 2018-06-03 (日) 16:13:06
    • ダメージに直結する設備を強化すれば戦闘時間を短縮して結果的に被害軽減にもつながるから、使い手がいるならこれ最優先でもあまり問題ない気はする -- [onZSDbT02Xc] 2018-06-03 (日) 16:22:29
    • +6で70前後だし、その状態でも十分使える。強化コスパでいえばかなり劣悪だし、カタパルトとかがあるならそっち優先でもええと思うよ -- [1z1zVg8NuKI] 2018-06-03 (日) 22:20:46
  • 利根や筑摩にこいつが搭載されてた理由が良くわからん。筑摩至っては撃沈されかけたとき魚雷を放棄して助かってるし。だったら最初から持ってくるなよとw -- [jYddspBYZQM] 2018-06-07 (木) 20:39:00
    • よく分からんも何も水雷戦やるためだろ? 
      高雄型だって積んでるのに利根や筑摩が積んでることの何が不思議なんだ? -- [K83v.6CTaSE] 2018-06-08 (金) 22:17:42
    • いやいや、魚雷なんて危険物危なくなったら投棄するのは当たり前だから。 危険回避に必要なら艦載機だって捨てるんだぞ。 持ってくんなって意味わからんよ。 -- [ZQ5D3llyElA] 2018-06-08 (金) 22:25:21
    • 日本人は魚雷好きでほぼ説明が付くイメージ -- [onZSDbT02Xc] 2018-06-08 (金) 22:31:49
    • 火薬の塊のそばで火災が起きてるとして消火は時間が掛かるorムリかもしれんor引火のが早そう。という場合は普通は緊急避難で火薬側を捨てんか?
      旅客機だって緊急事態になったら少しでも生存率上げる為に燃料投棄とかするんだぞ?
      そして戦場行くのに武器持たなくてどうするのよ・・・ -- [g9MMLPGxV3.] 2018-06-08 (金) 22:37:30
    • 重巡が魚雷積んでたことの意味が解らんというのであれば、それはもう艦隊決戦のためとしかいいようがないわな。 砲撃と同時に酸素魚雷バラまいとけばそれだけ敵を沈められる可能性高くなるのは誰でもわかる。 日本以外がその考えに至ってないのは単に酸素魚雷(超長射程魚雷)を実用化できなかったからにすぎない。もし実用化できてたなら(航空機の優勢が証明されたのは開戦後だし)間違いなく他国でも積んでたろうよ -- [K83v.6CTaSE] 2018-06-08 (金) 22:52:10
      • 日本以外の国でもほとんどは重巡に魚雷積んでるんで酸素魚雷のあるなしに理由を求めるのは的外れだな。そして重巡の貴重な魚雷は命中を期待できない中遠距離からバラ撒くものじゃない。単純にアメリカは巡洋艦に装甲と砲力の手数による遠距離制圧、日本は魚雷による格上への一撃必殺を必要としたってだけ -- [o2cFU2eJ1Hs] 2018-06-16 (土) 19:06:45
    • 「危ないから空母は最初から艦載機の武器弾薬積んでくるなよw」と言うのと同じなんじゃが… -- [oPMaY.jZvEk] 2018-06-14 (木) 19:10:22
      • 危ないものは置いてくる。そんな平和な世界 -- [Rbh30kCusY2] 2018-06-14 (木) 19:53:35
    • 重巡てのは魚雷が無いと重装甲の戦艦に対して手も足もでないのよ。砲撃とか殆ど通じないし。だからよほど有利な戦力を持ってないと重巡から魚雷をおろす決断をするのは難しい -- [o2cFU2eJ1Hs] 2018-06-16 (土) 19:14:23
  • 酸素魚雷5本も抱えてるせいで他の装備の強化全く進まねえ。汎用パーツ大放出はよ… -- [vnyfVAd8Yf.] 2018-06-10 (日) 17:07:05
    • 酸素魚雷今のショップの奴交換しても最大4本までにしかならなくないですか? -- [tUW2Ksec7II] 2018-06-11 (月) 23:10:24
      • いや、5本であってるよ 俺も5本持ってる -- [kinoWo4hJuk] 2018-06-11 (月) 23:14:28
      • 調べてみたら五本であっていました。
        無知なのに突っかかってすみません。 -- [tUW2Ksec7II] 2018-06-11 (月) 23:17:01
  • 潜水艦にも問題なく設備枠で積めるな -- [Jz5WTxUOzFk] 2018-06-14 (木) 19:19:30
    • 12章以降で潜水艦必要な展開になったら4,5月も交換しておけばよかったってことになるのだろうか -- [E8c0FbOODJQ] 2018-06-16 (土) 16:08:46
      • ありえるけど、潜水艦は意外と色々な設備に対応してるから代替案は用意出来ると思う -- [onZSDbT02Xc] 2018-06-16 (土) 17:21:58
お名前: Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-06-14 (木) 19:27:07