このエントリーをはてなブックマークに追加

艦砲リスト > 戦艦主砲 > 試製410mm三連装砲




基本情報 Edit

名前装備種所属特性拡散範囲射程射角
試製410mm三連装砲戦艦主砲蔵王重工投射22°20050
Tアイコン威力発射速度火力対空弾薬設計図
初期最大初期最大
T0試製410mm三連装砲T0.png558x3154x330.13s/回24.14s/回450徹甲弾科学研究室
射撃イメージ
[添付]
入手方法
科学研究室で入手可能な設計図25枚で製作。

特徴・運用法 Edit

  • 科学研究で手に入る設計図からのみ作成可能な戦艦主砲。
    性能的には406mm三連装砲MK6に近く、蔵王重工製には珍しい徹甲弾となっている。
    中装甲以上を相手にすることが多い対セイレーン系のイベントマップではMK6砲の互換装備として扱える。
  • 主砲で直接火力を出すための戦艦主砲としては良いスペックなのだが、如何せん実装時現在は軽装甲に与えるダメージが激減する戦艦主砲の徹甲弾そのものが不遇な扱い。
    設計図もT0であるため25枚と大量に必要なため入手性にも難がある。

歴史 Edit

  • 史実では数度プランとして挙げられたものの、構想や試作に留まりついぞ完成することのなかった410mm連装砲の三連装砲塔。
  • 最初にこの三連装砲塔の話が出たと思われるのは、「八八艦隊」の構成案の中であるとされる。
    のちに大和型(未実装)に搭載されることになる460mm三連装砲(未実装)までの繋ぎとして、410mm連装砲搭載艦を整備して使用するというプランが挙げられていた。
    • しかし「八八艦隊」の建造計画のうちほとんどが「ワシントン海軍軍縮条約」により頓挫。長門も連装砲塔のままとなり三連装砲塔が実現することは無かった。
      もっともこの段階では八八艦隊完成までに三連装砲塔は間に合わないとされてしまっていたのだが。
  • 次に現れたのは老朽化が危惧されていた金剛型の後継となる高速戦艦「金剛代艦型」の建造計画と同時期となる1927年のこと。
    当初開発を行っていたのは呉工廠で、「41cm52.5口径三連装砲塔」として砲身の完成度4割ほどまでは製造が進んでいた。
    52.5口径もの砲身からの長大な射程、長門型に搭載された410mm連装砲をも上回る装甲を備えた砲塔となる予定であった。
    • ところが1930年に締結された「ロンドン海軍軍縮条約」により、この三連装砲はまた試作のまま金剛代艦型ともども開発中止となってしまった。
      金剛代艦型に搭載する主砲が完全に決まる前に全て白紙に戻ったのは、開発者的には幸か不幸か……
      とにかく軍縮条約に邪魔されることに定評のある砲塔である。
  • 夕張の設計などで有名な帝国海軍の鬼才、平賀譲技師はこの三連装砲と通常の連装砲の混載を妙なほどに推していたという話が残っている。
    扶桑の改装計画に連装と三連装を2門づつ、356mm連装砲を6門搭載した違法増築特盛案を計画した他、陸奥の改造案や上記の金剛代艦型案でも混載案を提出している。
    • 混載は建造の際に規格を統一出来ないことから建造期間の延長と建造費の増加、射撃指揮の難化などが難点として挙げられ却下され続けることになった。
      その後も大和型建造の際にも懲りずに混載案を提出している。そんなんだから平賀譲らずとか言われるんだぞ。
  • なお、戦艦主砲の連装数増加は356mm連装砲を主軸としていた頃は同時発射時の命中率などが懸念され、日本ではヴィッカーズ社から打診があった際にも行われなかった。
    他国では多連装化による集中で艦型をコンパクトにする目的で四連装にまで連装数を上げた物が作られたりもしたのだが、ダメコンの都合*1などから最終的に各国多くても三連装程度に収まった。

コメントフォーム Edit


最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • そろったから勇み足で作ったけどなーんだ徹甲か( ゚Д゚)、 -- [S1y6lkEcu9Y] 2018-06-01 (金) 00:18:56
  • 設計図揃った!作るべきか吟味してくれ! -- [XsK2HKu1fbk] 2018-06-01 (金) 22:36:19
    • 新しいdotの浸水の仕様次第ではワンチャンスある -- [84HqKM1L832] 2018-06-01 (金) 23:16:02
  • 軽装甲相手への補正が何か変なのか、徹甲弾なのに異様に高いダメを叩きだす・・・らしい -- [ZkpedUlQxBE] 2018-06-03 (日) 21:41:32
    • C2の春・宵月で調べてるなら、あの二人バグで中装甲になってるからじゃないの -- [r.idqreTh1E] 2018-06-03 (日) 22:07:59
      • いや、相手はC4のカワカゼだった -- [ZkpedUlQxBE] 2018-06-03 (日) 22:22:45
      • C4も確か同じで装甲バグってるはず。 -- [JRtLKf4G21I] 2018-06-03 (日) 22:47:03
      • む、それは知らなかった じゃあ間違いだった可能性が高いか・・・ 失礼しました -- [ZkpedUlQxBE] 2018-06-03 (日) 22:58:29
      • バグなのかな、あるいは開発戦艦を接待したかったのかもしれんね -- [FxhbZyYIxxI] 2018-06-06 (水) 02:30:47
  • 今回みたいな対セイレーンとかの中装甲多い場所ならMk6の徹甲弾版みたいな感じで使いやすいかもね。 -- [tiEQ0yzMDJ.] 2018-06-06 (水) 15:32:22
  • 揃ったから作ったが本当にmk6の徹甲互換なんだな
    基本スペックは僅かにmkに劣るが火力20の差でその辺は埋められているのかどうなのか・・・・ -- [zOTICaJ67tE] 2018-06-13 (水) 15:13:29
  • 軽装甲に対してもうちょい強ければな… -- [Fv/q5k22iA.] 2018-06-14 (木) 05:25:04
  • 設計図揃った!
    が、作るには値しない…のか? -- [m4OEUypd0lI] 2018-06-14 (木) 12:56:57
    • 作れるなら作っていいと思うけど、フル強化するだけの価値があるかは微妙
      パーツが余ってるんなら局所的にだけど活躍できる場面もあるから強化してもいいかも -- [QritarRH.Po] 2018-06-14 (木) 13:07:51
    • そう候補生含めた対主力への瞬間火力は秒のタイミング勝負の演習では悪くないんだけど、前衛の処理に手間取るとそっちに吸われて残念な戦果になるから、格下の相手にはそこそこいいけど演習ではmkの方がいいかな
      海域ではしぶとい重装甲にまとまった大ダメージ出せるから周回の時間短縮にはいい
      ただし、軽装甲への火力はお察しなのでちゃんと前衛揃える必要のある「攻略」向き -- [zOTICaJ67tE] 2018-06-14 (木) 13:08:32
  • そのうち徹甲弾に浸水効果つきそう -- [9SvhiDYMP9s] 2018-06-16 (土) 16:02:49
    • 軽装甲はぶち抜かれるから効果激減だというけれど、絶対浸水はしてるよねあれ -- [onZSDbT02Xc] 2018-06-16 (土) 16:09:20
      • 機関室浸水とかで足遅くなるレベルでいいから何かしら補正つけて…… -- [RZzKzFqpU2o] 2018-06-18 (月) 14:44:03
  • 弾速が速いから2発目3発目も当たりやすい 10章以降なら活躍してくれる ただし手動前提 -- [yEEzwvXgtzE] 2018-06-18 (月) 14:54:45
  • 戦艦砲こっちが先に完成しちまった… -- [X0NmQ9LtmIo] 2018-06-18 (月) 22:30:27
    • 381系が欲しいのに、研究でこっちばかり出る
      嫌がらせとしか思えないわ… -- [OTu9YqvHJZY] 2018-06-26 (火) 22:10:37
  • ブラックハートみたいに全弾種100パーセント以上通るってスキル持った戦艦でてきたらえらいことになるな -- [3wyTvtOdeLo] 2018-06-19 (火) 15:52:04
    • 戦艦のトリコロールオーダー考えるとなると装甲補正掛からない素のDPSと炎上の有無で勝負しなければなくなるから結局DPS拮抗してるMK6で良くね?ってなるだけだぞ
      望むなら徹甲弾専門でしょ -- [nKbx9tdKjxk] 2018-06-19 (火) 16:58:25
  • セイレーン多めの海域には使いやすいが、それ以外ではなぁ。
    イベントで超強いセイレーン出してきたりはしないだろうし。とはいえ、EXのチャレンジマップにセイレーンが出てきたらコレ一択だろう -- [j5rZgzdXL1k] 2018-06-20 (水) 22:20:58
  • 12-3、12-4ボス戦で結構優秀です。これだけで強化してよかったと思える。 -- [HPNw.PkseUc] 2018-06-23 (土) 21:57:23
  • やっとでけた、重桜戦艦に載せたくてずっと欲しかったけど偏って最後の一枚が出ない出ない -- [ur8qk3J9etw] 2018-06-27 (水) 16:48:26
  • 復刻イベントのティルピッツが重装甲+バリアなので、こいつ使うかどうかで硬さが全然違う -- [j5rZgzdXL1k] 2018-06-29 (金) 02:03:14
  • 12-3ボスですんげぇダメ出てくれるのでオート楽々でたすかる -- [yl7x7PV0NFM] 2018-07-12 (木) 22:45:12
  • マサチューセッツの実装で大盛り上がりの406mm三連装砲ですが、攻速がやや劣るものの同じようなスペックをしているこちらはこの静寂っぷり…俺は最大強化してマサチューセッツ専用装備にしてやるぞ!絶対だ! -- [4CW7ovJ8DYE] 2018-07-28 (土) 05:02:04
    • いや、向こうで良いしと言うかコレはコレで向こうの通常弾より遥かに使いみちがあるからこれ回すのは勿体無いというか。 -- [z/JP/KLiO3Y] 2018-07-28 (土) 10:41:28
      • 装備付けっぱなし派です。ハイ。 -- [z/JP/KLiO3Y] 2018-07-28 (土) 10:59:34
      • こっちはEXや10章以降でいくらでも出番あるからなあ。 -- [jW7Z.a5zT0Y] 2018-07-31 (火) 05:22:37
    • まあMK6と406mm三連装砲と試製410mmで大した違いはないよね。装備を複数の艦で使い回す人ならマサチューセッツ以外には使い道のない406mm三連装砲を強化する必要はない。 -- [L9Lf/fe6UyA] 2018-07-31 (火) 05:29:43
  • マサチューセッツのためだけに406mm育てるくらいならこっちを育てて使い回した方が良いかも知らんね -- [nw46X2VNTug] 2018-08-19 (日) 15:37:04
  • 10章に入ってから思ったけど速攻で戦艦倒すために攻撃するんだからこれでいい気がしてきた
    敵の砲撃2発までなら航空攻撃で消せるけどそれ以上撃たれる前に倒したいって場面が多い -- [Al.gTju.6ko] 2018-08-29 (水) 12:03:27
  • 12-4ボス戦で長門に持たせてみたけどなかなかいいね 榴弾砲を脳死で載せるよりゲームしてる感あって楽しいし何より金なのがいいな -- [CO/qUf8hTAI] 2018-09-03 (月) 12:03:41
お名前: Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

TOPに戻る


*1 砲塔分散による直撃被害減少狙い

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-08-05 (日) 21:18:08