コンセプト Edit

ホクロ艦隊とは Edit

文字通り、体のどこかにホクロがあるキャラクターで編成された艦隊である。
二次元においてホクロを明確にチャームポイントにするキャラクターはそう多くはない。しかしアズールレーンは特にホクロが存在する者が多く、2018年12月現在は聞いて驚けなんと総勢27名(!)これに加えてコラボキャラがもう1人いる。
そのうち泣きぼくろが20名。これだけ人数が多いとホクロ艦隊の編成の幅が広いだけでなく、なんとなくで編成した通常の艦隊に何人かホクロ持ちがいるということも珍しくない。
また、既存の艦に露出の高い衣装が追加され、実はホクロ持ちだったことが発覚するキャラクターもいるため、新規艦以外での候補艦が増える可能性がある。
そして2018年11月22日から企画された「うたわれるもの」コラボで泣きぼくろを持つキャラクターがアズールレーンに登場したことで、ホクロ艦隊の編成の持ちうる可能性は更に広がったといえるだろう。

ホクロについて Edit

ホクロとは、メラニン色素を含む細胞が皮膚上に密集して、斑点として見えるものである。一般的に人には平均30〜50個前後のホクロがあるとか。手のひらや口内などの特殊な場所を除き皮膚上ならどこにも発生し、中国では2000年前には人相学として確立されていたりもする。
紫外線の影響で増えるというデータもあり、数と場所や大きさから皮膚ガンをはじめとする病気のリスクの試算に利用できないか模索されていて医療面でも話題になることがある。
一般的にホクロが与える印象としては様々あり、セクシーなチャームポイントとして受け取られることが多い。これは普段意識しないようなセクシャルポイントでも、ホクロがあるとそこに視線を引き付け、魅力を感じる場合があるからである。
無論ホクロを持つ本人がどう思うかは別であり、この肌色に現れる嫌でも人の目を引き付けてしまう黒点は、できる場所を選べないのもあって腕や顔のそれをコンプレックスに思う人は多い。
たとえば女優の宮沢りえなどは近年になって鼻の横のホクロを除去しているし、実際美容皮膚科ではホクロの切除、レーザー除去が広く行われていて、検索エンジンでただホクロと検索しても病院のホームページが多くヒットする。
ではホクロがチャームポイントとして機能した世界で最も有名な例を挙げるなら誰か、それはきっと間違いなくシャネルのNo5を愛用していたマリリン・モンローだろう。
彼女の真っ赤な口紅の横にある左頬のホクロは色白な肌とブロンドの髪を持つ彼女の顔の中で一際に異彩を放ち、スクリーンの向こうの観客の目をその美貌に釘付けにするのに一役買った。
しかし写真によって大きさや場所が違っていて、このホクロは間違いなくメイクであると言われている。他にも髪を染めていたり、整形など、彼女は容姿も人生も波乱万丈に満ちたものだったのだが…ここで書くには狭すぎる。
現在でも日本の芸能人にもホクロを持っていたりホクロメイクをする俳優、女優は多く、例としてオダギリジョーや福山雅治、ローラなどが挙げられる。
二次元においてもホクロはセクシーさを強調するチャームポイントとして描かれることが多い。しかし現実と違いホクロは好きな場所に置くことができ、また点を描きこむだけなのでキャラ付けとしてお手軽かつ便利な手段として用いられる。
しかしそのお手軽さとは裏腹に属性としては立派に機能するため、違うキャラクターの同じような位置にホクロを描きこむのはキャラ被りとして嫌厭される。

だからこそアズールレーンのこのホクロキャラの多さは異質ともとれるのである。

候補となる艦 Edit

ホクロの位置別での表示も考えたが、泣きぼくろの表組み部分が大きくなりすぎることと姉妹で左右にそれぞれ泣きぼくろを持つキャラもいるため艦種別に紹介。

前衛艦隊 Edit

駆逐艦 Edit

  • 全7名で内1名がコラボによる外部キャラ。全員が泣きぼくろであり、泣きぼくろのみに絞ると全艦種中最も人数が多い。また泣きぼくろ以外にも大人っぽい印象を与える部分がある場合が多い。
  • 性能面でも常設実装艦は3隻全員がユニオンかつ改造可能。先行実装艦も目玉SSR、対潜と独自の強みを持つ。
マッチレス_icon.jpg名前マッチレスレア度SR
スキル目標指示・魚雷(魚雷被ダメアップデバフ付与)
かく乱射撃(一定確率攻撃速度&攻撃力デバフ付与)
位置泣きぼくろ(右)
イベント、凛冽なる冬の王冠での期間限定建造でのみの入手。
眩しい笑顔が特徴的。右目をウィンクすることで快活な印象をくれるとともに、線状の目が泣きぼくろへの視線誘導的役割を果たす。また逆側の左手付近にある星は彼女の頬にあてがわれた子指に目を向けさせる効力を持っていると見える。
こうした要素の他にも、上半身の黒い手袋をはめた魚雷を持つ手の指や下半身のジャンプするようなポーズと腰のウサギを模したポーチなどの、大人びた部分と子供っぽい部分とが混ざり合わさったどこかミステリアスな全貌を持つ。
マスケティーア_icon.jpg名前マスケティーアレア度SR
スキル偏差修正射撃(時間毎魚雷威力強化)位置泣きぼくろ(左)
同イベでの限定入手だが、こちらは星埋め任務で確実な入手が可能だった。
眩しい白い歯が特徴的。ウィンクやこちらを指さす構図のポージングなども、泣きぼくろ以外は子供っぽい要素が多い。ボイスや髪色を含めとにかくバイタリティーに溢れていて、大人っぽい落ち着きのあるキャラが多いホクロ艦隊には貴重な存在だろう。
性能面でも対潜がエルドリッジに次ぐ2位。一位の彼女とは違い速力に難があるわけでもないので救援編成に放り込みやすい。
また数少ないSDで口がωになる艦でもある。
kutiku1.jpg名前カッシンレア度N
スキルRecommissioned(自己回復)位置泣きぼくろ(右)
ケーニヒスベルク、ダウンズと並びホクロ艦隊では最も入手しやすいキャラ。彼女たちのおかげで序盤でもホクロ艦隊は前衛だけなら直ぐに組めるのだ。
泣きぼくろとアンニュイな表情とが合わさり駆逐艦にありがちな幼い体系でもどこかセクシーな印象を受けさせている。
改造後の絵は顔に寄せた飲み物から閉じた片目、泣きぼくろから露出させた肩と鎖骨、そこから腋や見える僅かな谷間へとミスディレクションが美しい。
kutiku4.jpg名前ダウンズレア度N
スキルRecommissioned(自己回復)位置泣きぼくろ(左)
不敵な笑みが特徴のユニオンの駆逐艦。性能面でもカッシンと同様の自己回復スキルが改造で習得でき、ホクロ持ちが高レアに多いのもあって燃費面でも連れていく場所を選ばない強みがある。
このキャラも泣きぼくろ以外にも、若干見えている下着など大人っぽい印象を与える要素があったりもする。
改造すると髪にメッシュが付き、泣きぼくろや金色の義眼、鼻の絆創膏に髪飾りとイヤリングと顔だけで屈指の特徴マシマシビジュアルになる。
nikorasu1.jpg名前ニコラスレア度SSR
スキル3The Nick(自己回避強化&航空被ダメージ軽減)
火力全開(自己火力強化)
クラ湾夜戦(要改造)(自己火力&雷撃&装填強化・前衛ダメージ軽減・ヘレナ耐久回復)
位置泣きぼくろ(左)
9-3でのドロップ限定艦。ホクロ艦隊での運用を考えるとヘレナにはホクロが見当たらないので編入できないため、スキルが完全に活きる訳ではないがそれでも入手までの苦労には見合う程には強い。
ボイスの通り眠いのか、入手難易度に加え衣装を買うか改造しないと両目をちゃんと開けてくれない。カッシンダウンズの二人とは違いこちらはオッドアイ。
泣きぼくろはその金色の瞳を際立たせるように添えられていて、無防備で眠たげな表情に官能的なアクセントを加える。
kutiku45.jpg名前Z46レア度SSR
スキル折れた鋼翼(対空時自己強化)
徹甲弾専門(自己徹甲弾強化)
位置泣きぼくろ(左)
先行実装の鉄血の駆逐艦。イベントの限定建造の目玉の一角を担っていただけあり性能は申し分なし。
キャラストも実装されており運営からの待遇もよく結婚して名前を付けてあげたり、L2d水着を買ってあげた指揮官も少なくないはずだ。
キャラストやボイスを聞けばわかるが、彼女の場合見た目こそ駆逐艦相応の未発達なものであるにもかかわらず、性格や言動はどこか達観し、この世を憂いている。
端正な顔にある泣きぼくろはそんな彼女の捉えきれないミステリアスさを視覚的にも生み出している。
  • コラボキャラは現状一人のためここに。人数が増えたら別枠を追加予定
ネコネ_icon.jpg名前ネコネレア度SSR
スキル白虹(前衛回避上昇&回復)
夕星(時間毎確率特殊弾幕)
位置泣きぼくろ(右)
ここに説明文

軽巡洋艦 Edit

  • 全員で4人だが、その内三隈は重巡型のステータスである。最上は例外として、輝く背景だったり強烈な性能を備える者はいないがキャラクターの幅は決して狭くない。
  • 最上については改造で重巡となるが、改造後のイラストではホクロが見えない構図になることを考慮し軽巡の項に記載。勿論改造後も換装でイラストの切り替えが可能。
フィジー_icon.jpg名前フィジーレア度R
スキルクレタの黒雲(一定時間毎対空強化&被ダメ軽減)位置泣きぼくろ(右)
イベントでの限定ドロップ艦。ドロップ限定なのと運営のプッシュのなさから入手し損なった指揮官がいそう。
凛冽なりし冬の王冠は目玉SSRではないにしろホクロキャラが三人も追加されたホクロ的神イベなので復刻が待ち遠しい。
ユニオン艦と勘違いしそうになるパツンパツンなグラマーボディと小悪魔ギャルな見た目を押し上げる役割として泣きぼくろが付けられている。
そしてボイスで明らかになる彼女の家庭的で優しさに溢れる一面は見た目とのギャップをより強く与え、ますます魅力的なキャラに仕上げてくれるだろう。
keijun5.jpg名前ケーニヒスベルクレア度N
スキル装填指揮・巡洋艦(巡洋艦装填強化)位置泣きぼくろ(左)
入手難易度は最も容易な部類の鉄血軽巡。長女であるためか、大人なお姉様キャラである。強化時にお世話になるだけじゃなく、みんなも調教されよう。
泣きぼくろはセクシーさを強調するだけでなく頬にかかった髪を引き立たせ、より色っぽく見せる作用がある。
また妹たちがプリーツのあるスカートをはいている中一人だけタイトスカートだったりする服装や鞭を持つ右指がよりセクシーさを強調しているようだ。
ちなみに私物のピンクのアンコウを寮の家具として嫌々献上した過去が。
コンコード_icon.jpg名前コンコードレア度R
スキル快速装填(自己装填上昇)位置泣きぼくろ(左)
11月14日に小型建造にジャージーと共に常設実装されたユニオンの軽巡洋艦。特に性能が優れているわけではないし特にピックアップもないので、出るまで回すはお勧めしません。
セリフ含めてイラストを描いた人間の趣味が大変強く出たキャラクター。その御御足のストッキングを脱がせたいなら衣装を買うこと。あと衣装はSDがエロい。
脚を強調したやや下からの構図は体の反対側である頭を相対的に小さく描かなければならなくなるため、瞳が星型だったり、泣きぼくろで目立たせることで全体のバランスをとっているようだ。
泣きぼくろはその隣の頬にかかった愛嬌毛を際立たせ、それと共に彼女に小悪魔的な魅力を加えてくれる。
三隈_icon.jpg名前三隈レア度SR
スキル随伴空母(空母の被ダメ軽減)
徹甲弾防御(自身の徹甲弾被ダメ軽減)
位置左腋の下
復刻イベントでの累計ポイント報酬での入手キャラ。現状最強クラスの最上の姉妹艦だが最上とは改造、スキルで大きく差をつけられており残念ながら現状ではレア度不相応の強さであるといえる。改造に希望を持とう。
ホクロの場所は左腋の下。言われるまで気付かなかった人も多いのでは。俗説では腋にあるホクロは謙虚さや献身さを表し、これは彼女の姉を慕う性格とマッチしている。
ちなみにキャラページで見れる旧デザインではホクロはない。もしかするとホクロは旧デザインから少し大きくされた胸を引き立てるために描かれたのものなのかもしれない。
最上_icon.jpg名前最上レア度SR
スキル火力全開(自己火力強化)
徹甲弾防御(自己徹甲弾軽減)
制圧射撃(魚雷命中毎火力強化)
位置左太股外側
紅染の来訪者の復刻時に限定建造での入手艦。限定ながらも改造後の性能面は圧倒的とも言えるだろう。
イベントから半年以上経っているのでそろそろ恒常入手が可能になるとよいのだが。
彼女のホクロは左の太ももの位置にあり改造後のイラストでは拝めない構図になる。
自分の角への発言にもある通り、目立つのが苦手な彼女には絶対領域という露出部分にある目立つホクロはマイナスに捉えられ、コンプレックスになってしまっているだろう。
改造後にホクロが見えなくなるイラストになるのはそういうコンプレックスを克服しつつあることを暗に示し彼女の性格が少しづつ前向きに変わっていくことを表現していると捉えられるのではないか。

重巡洋艦 Edit

  • 最奥でのドロップ限定艦の鳥海を筆頭に結婚衣装持ちやL2d持ち、開発艦など、ホクロ艦隊の要とも言える錚々たる面子が揃う。
  • 最上は改造で重巡となるが軽巡の項に記載。
juujun23.jpg名前愛宕レア度SSR
スキル爆炎開放(榴弾炎上強化)
次発装填(魚雷2連発)
位置泣きぼくろ(右)
アズールレーンの顔と言っても差し支えない看板キャラの一人。広告やロード画面での出番も多い。多分筆者より多く語れる指揮官はごまんといるだろう。水着衣装もL2dで揺れる、動く。
泣きぼくろもお姉さんキャラとしての魅力を底上げし、セクシーさを与えるという最もホクロとして分かりやすいオーソドックスな役割をしっかりと担っている。
好感度が上がるにつれて露になる独占欲に溢れたボイスを聞いた後になると、泣きぼくろは彼女のキケンな肉食的な魅力を猛烈にプッシュするもう一つの役割をし始める。
そうして彼女の着せ替えで見られる思わせぶりなポーズで受けるうずもれたくなるような印象は指揮官によっては危殆な二面性を持つことになる。
サン・ルイ_icon1.jpg名前サン・ルイレア度SSR
スキル徹甲加工榴弾(榴弾ダメージ強化)
エンジンブースト(時間限定で速力&回避強化)
位置泣きぼくろ(右)
運用するにあたり性能については言わずもがなである。強いて言えば開発において戦術データ収集で使用することとなるユニオンの巡洋艦には残念ながらホクロのある艦は見当たらないことか。
こちらを見ていない完全な横顔という時点でそれが個性となり、なんだかカタブツな彼女の高貴で近寄り難いイメージを作り上げるのに一役買っている。
ホクロは彼女のシンメトリー的無欠さを敢えて崩し、あくまで片側しか見えない横顔が想像をかきたてさせ、不完全さの中の美を見出させてくれる。
また、ホクロが点であることでスペースを取らないのも横顔のイラストにマッチしているといえる。
juujun7.jpg名前アドミラル・ヒッパーレア度SR
スキル守護の盾(シールド2枚生成)
All or Nothing(確率被ダメージ半減)
位置泣きぼくろ(右)
絵に描いたツンデレキャラ、どことは言わないが持たざる者としての一定の地位を築いている鉄血重巡。
彼女のその尖った面やそのスタイルから子供っぽい印象を受けてしまいがちだが、泣きぼくろはそれに歯止めをかけ、彼女から余分な幼さを見事引き落としている。
ホクロが個性の増長ではなく反発として貢献しているのはアズールレーンでも珍しい。また彼女はネームシップとして長女であり、彼女の妹たちはいいもの持ってることも、実はそういった趣意があるのではないだろうか。
juujun21.jpg名前那智レア度R
スキル我が身を盾に(前衛ダメージ肩代わり)位置泣きぼくろ(左)
建造入手が不可で後半海域でのドロップ限定のためレア度以上の入手難易度。…だったが作戦履歴、紅染の来訪者の後半でも妙高と共にドロップするようになった。
彼女のビジュアルは挑発的な風紀を乱しまくってそうな服装に、口元に指を当てて何か思案を巡らせていそうな表情と大胆不敵なイメージを受ける。
が、その実内面は自らの研鑽に励むひたむきなものである。泣きぼくろはそんな彼女の内面を彩る為のギャップを作り出すための視覚的パーツのひとつであるといえよう。
juujun24.jpg名前プリンツ・オイゲンレア度SSR
スキル破られぬ盾(シールド3枚生成)位置右胸
一週間以上プレイした指揮官なら必ず母港にいるはずのキャラ。多分泣きぼくろ以外のホクロがあるキャラは彼女が一番のお出迎えになるだろう。
一番露出の多いはずの水着以外の着せ替え全てで胸の外側にあるセクシーなホクロが拝める。
明言こそないが、結婚衣装やドイッチュラントに水着の監修を行ったりしているのを見るに、自らの胸のホクロを完全にチャームポイントとして認識し活かすことができているのは彼女くらいだろう。
そのホクロは物憂つげな彼女の色っぽさを演出するだけでなく、胸のホクロを惜しげもなく見せる服装を着る彼女の容姿への絶対的自信を示させる。
juujun9.jpg名前ドイッチュラントレア度SR
スキルポケット戦艦(対駆逐&軽巡ダメージ増加)位置左腹部
常設に移り水着も販売された鉄血重巡。ホクロを拝みたいなら水着に着替えさせること。
ついにえっちすぎて水着の画像が名誉のwikiru出禁を喰らった。見たいのか?ショップで待ってるニャ。
お腹のホクロが単調な点ではなく少し横に幅があるのは刺激的な黒水着やL2dで大きく動く漆黒のネイルに被っても個性として没しないようにするためだろう。
イメージカラーであろう黒を強調することは、露出の高い水着では同時に肌色を強調することにもなる。
黒と肌色を同時に強調しつつ日焼け止めを塗るモーションの邪魔をしないホクロは普段の着込んだ衣装の彼女とは違う衝撃を与えてくれる。
鳥海_icon.jpg名前鳥海レア度SSR
スキルガ島強襲(自己火力強化&時間毎確率巡洋艦火力&雷撃強化)
集中攻撃(主砲威力倍化)
位置左内太股
2018年12月現在通常海域最終ステージ12-4限定ドロップ。マウントゴリラのおやつ。
最も彼女でも開発艦強化コンプキングゴリラや艦隊戦力ランキング勢にはスナック感覚でしかないのだが。
清純派な彼女だが、内腿のとんでもなく際どい位置にホクロがある。
ホクロの位置に視線を寄せることが服装の丈の短さを意識させ、姉のようにスカートがはためいている訳でもない、自然な立ち絵に近いポーズにもかかわらず、なんだか邪な感情を抱かせる。

主力艦隊 Edit

戦艦・巡洋戦艦 Edit

  • サービス開始から長らく誰もホクロ持ちがいなかったが2018年後半に衣装とユニオンイベで3人まで増えた。しかし全員先行実装組。
ウェストバージニア_icon.jpg名前ウェストバージニアレア度SR
スキルBIG SEVEN(主砲発射毎確率特殊弾幕)位置泣きぼくろ(右)
中国版で実装された旧デザインではホクロがなかったが、日本版ではデザインを変えてメガネをふんだくられた代わりに泣きぼくろを与えられ実装された。
イベントでは最終ステージの星埋めで確実に入手可能だったので他の姉妹より迎えやすいかも。
夜の底のような黒髪に雪のように白い肌、そして服装のカラーリングによって鋭い目つきが人一倍際立った、エッジの効いたビジュアルのキャラクターになっている。
泣きぼくろはその赤目に視線を引き寄せるだけでなく、どこか人外的な彼女に人間的な魅力を付け足す。
ワシントン_icon.jpg名前ワシントンレア度SSR
スキル勇敢なる砲撃(時間毎確率特殊弾幕)
アイアンボトムナイト(サウスダコタの強化&守護)
位置左胸上部
こちらも記憶に新しいユニオンイベントでの建造入手限定艦で目玉SSRの片翼を担っていた。2%の壁に拒まれたのなら同イベントもう一人のホクロ持ちであるビッグセブンを頼ろう。
中国版では2017年時点で実装されておりビジュアル自体は日本でも知られ、コミケでも姉とともにアクリルキーホルダーが販売されていた。
ホクロの位置は左胸。プリンツオイゲンと並ぶセクシーぼくろと言われるホクロを持っている艦である。
彼女の勝気なポーズと性格から由来する大雑把で無骨な印象にホクロが女性的なアクセントとして働き、全体をマイルドに仕上げてくれる。
比叡_icon.jpg名前比叡レア度SR
スキル威光烈し御召艦(時間毎全体身代わり&ランダムダメージアップ)位置右臀部
700ダイヤ払った指揮官だけがこのフェチズムの極みのような場所にあるホクロが拝める。また彼女によって初めて、既存艦も脱げば(ホクロ的な意味で)ワンチャンあることが示された。
しかし残念ながら期間限定建造入手の上、衣装も期間限定販売。新規やガチャ運のない者はともかく、買うタイミングを見送った指揮官はそこで指を咥えていなさい。
この本人自身すら気付かないような位置のホクロは大和撫子たる比叡の普段見れない一面を覗いたような、そんな気分を目から味わわせてくれる。
性能として攻撃をかばってくれるスキルは高難易度海域向けではなく、どちらかというと他の育っていない艦のレベリングでお守りをしてくれるイメージで考えた方がいい。

空母・軽空母 Edit

  • 正規空母はどちらもSSR、軽空母は後半海域でのドロップ限定と全員入手難易度が高い。先行実装組がいないのが救いか。
keikuubo5.jpg名前鳳翔レア度SR
スキル初期正規空母(空母獲得経験値上昇)
制空支援(自身以外の空母の航空値強化)
位置泣きぼくろ(右)
入手方法は7-4でのドロップ。堀で入手できるホクロ勢としては最も入手しやすい。2018年3月に全ユーザーに配布されたこともある。よって所持率自体はそこまで低くないだろう。
性能が特段高いわけではないが経験値アップスキルを持ち、後述する隼鷹の育成にも一役買ってくれるだろう。
落ち着いた包容力のある、あらあらうふふなみんなの母親的存在のキャラだが、着物を着崩し衣装では泣きぼくろを添えて上目遣いでこちらを見つめるなど、後輩にも負けないオトナの魅力満載である。
kuubo12.jpg名前イラストリアスレア度SSR
スキル装甲空母(前衛艦隊にシールド付与)位置泣きぼくろ(左)
ロイヤル艦隊でも引っ張りだこの装甲空母。建造以外では支援や一周年招待状でも入手可能のため翔鶴よりは入手ハードルは低い。
スキル、装甲空母は後半海域で輝く屈指の強スキル。ホクロ抜きでも育てておいて損はないだろう。
彼女のイメージカラーであろう純白の中にある黒いホクロは彼女の淑女としての完璧さを崩し、親しみやすさを生み出す。
余談として白っぽい衣装が多い上に髪色と被り隠れがちだが、実はアホ毛勢でもある。
翔鶴_icon.jpg名前翔鶴レア度SSR
スキル守護の鶴(航空後ダメージ強化&被ダメージ軽減)
五航戦(条件自己航空強化&被ダメージアップ)
位置泣きぼくろ(左)
イベント、紅染の来訪者での限定建造入手だったが、2018年9月28日より特型艦建造にガチャで来た。性能もSSRに相応しい高水準でまとまっているほか、お姉ちゃん特権からかロード絵での出番も多い。
笛で隠れた口元が彼女の腹に一物抱えた妙に皮肉屋な性格を暗示したり、SDだと特に目立つ目元の赤メイクがアンニュイなオーラを纏う。
泣きぼくろもそれに準ずる魔性な印象を加え、目立つ赤い髪飾りがそれらを調和して一癖あるキャラクターを作り出す。
隼鷹_icon.jpg名前隼鷹レア度R
スキル鷹の急襲(特殊航空攻撃追加)位置泣きぼくろ(左)
オサナナジミのやべーやつ。でも性能はすげー扱いやすい。
入手難易度のせいか実際に母港に迎えた指揮官が少ないからなのか言動の異常さばかり先行してしまっている感があるが、彼女を戦力に加えられるクラスの指揮官ならば彼女の言っていることだけが正しいと気付けるはず。そうだよね?
泣きぼくろは彼女の容姿をより色っぽく見せ、その蠱惑的な印象が彼女の筋の通らない狂気を後押しする。

工作艦 Edit

  • 全体で二人しかいないのに明石がいる。ショップ画面でお世話になった指揮官も多いはず。 にゃ。
明石_icon.jpg名前明石レア度SSR
スキル泊地修理(時間毎全体体力回復)
装填指揮・前衛(前衛装填力強化)
定期メンテ(緊急補修が1(3)回使用可能)
位置泣きぼくろ(右)
言わずと知れたアズレン便利キャラ筆頭。キャラストこそないがショップ画面を始め、入手経緯までの任務、チュートリアルやミニイベントのシナリオと顔をよく見る。
彼女も泣きぼくろの持ち主だが、セクシーさ、大人っぽさを演出するというよりも、幼い見た目に泣きぼくろという組み合わせでミスマッチさを醸し出すパーツとして機能している面が強い。
袖で隠れた手先や、結構なんでも用意できるメカニックとしての異常とも言える優秀さ、そして絶対に割り引いてくれない微妙に腹黒い性格とが合わさり、単純なロリキャラで終わらない底の知れない妖しさを放つ。

潜水艦 Edit

  • 現状一人なので潜水艦はシュルクーフ以外の艦も一緒に運用することを推奨
シュルクーフ_icon.jpg名前シュルクーフレア度SR
スキル偵察支援(前衛命中強化)
浮上戦闘(浮上戦闘時間上昇)
位置右腋中心
潜水艦では唯一のホクロ持ち。アイリスイベントでの限定入手なこともあり所有難易度は高め。U47のように単体運用スキルもないので無理に一人で連れまわさなくてもいいかもしれない。
ホクロの位置は腋の中心と、三隈のような腋の下にあるものと違って腕を上げないと拝むことができない随分と珍しい位置にある。
腕を上げた元気あるポーズとセクシャルポイントである腋を注目させることで彼女の豊満なボディが与える艶美さと気分屋な子供っぽい性格の印象を同時に与えてくれる。

編成例 Edit

性能面では俗に言うが何人かいるので、意識しない限り適当に編成を組んでもある程度最低限の戦闘力は保証されるだろう。
よってここではビジュアルなど、ホクロ以外の特徴から切り込んだ編成例を紹介する。

例1 新雪の純白透き通る髪、黒子 Edit

ホクロ持ちで尚且つ白髪(銀髪)のキャラクターだけで組んだ艦隊。前衛はこれ以外にも三隈、ケーニヒスベルク、サン・ルイ(?)も編入可能。
この編成だと見た目重視なので改造できるダウンズ以外金背景。うーんファビュラス。
艦隊性能としてはイラストリアス、プリンツとダウンズによる生存能力の高さとZ46とワシントンの対空性能が際立つ。もうこれある程度育てれば支配海域なら余裕で12章周回できるな?
ちなみにプリンツとダウンズが髪に赤いメッシュを持ち、また翔鶴の髪飾りも赤いのでセカンドカラー含めて紅白っぽくもなる。

例2 大和撫子、泣きぼくろ Edit

左列中央右列
主力艦隊名前明石翔鶴隼鷹
前衛艦隊名前那智愛宕鳥海

重桜所属艦かつ泣きぼくろの艦のみで編成された艦隊。でも大和撫子というより、肉食系が多い気もするが…
ここに真に大和撫子な鳳翔を入れてもいい。
性能として前衛が重巡三人と大変に重い。戦艦を入れられないのも辛い。実用にはちょっと辛いか。
なので演習の防衛にこの艦隊を置いてみてはいかがだろうか?演習なら対戦前に相手艦隊のポートレートを見ることになるので艦隊のコンセプトにも気づいてくれそうだ。
しかもおりゅ力が結構高い。

  • まるで芸術品への賛美のようなホクロへの愛とキャラ愛が詰まった素晴らしいページ -- [vaCjSNxjQVo] 2018-11-13 (火) 12:46:03
  • すげえ(ぜっく) -- [n8pmA9AGsbc] 2018-11-13 (火) 18:50:42
  • 素晴らしいページ…好きです -- [tuxAZbSa48.] 2018-11-14 (水) 02:34:48
  • オイゲンのホクロの使い方が斬新だなあと前から思ってた! -- [pxVhRhFkf7c] 2018-11-14 (水) 14:53:27
  • よくわかってるな
    いいぞもっとやれ -- [mui2pd11T3E] 2018-11-14 (水) 19:38:25
  • すばらしい。こういうやつがいるから編成考察を見に来るのがやめられないんだ。 -- [Q0fLBmnJIE.] 2018-11-14 (水) 20:24:15
  • 素晴らしい…製作者に敬礼(`・ω・´)ゞ -- [6DMySv1ii.I] 2018-11-15 (木) 11:23:15
  • また業の深い編成ページが出来ていた -- [mLphJ3uSihI] 2018-11-15 (木) 21:01:34
  • ニッチ過ぎて草 -- [P1OrMrZl5XM] 2018-11-16 (金) 17:52:50
  • なんだこのページwww -- [dtrNuZjwpAQ] 2018-11-16 (金) 21:06:37
  • Z46の名前をつけてあげるエピソード素敵だ。 -- [NfaN1AZK41I] 2018-11-17 (土) 08:32:45
  • 今年の最優秀記事に選びたい -- [pZQl4sUKpVY] 2018-11-17 (土) 09:33:55
  • すげえ性癖だぜぇ -- [0wekAKrWWfU] 2018-11-18 (日) 01:31:50
  • このページの著者に拍手を! -- [93FzpntpOd.] 2018-11-20 (火) 18:30:54
  • 編集主の熱意に感動した! -- [sybn8hhGnA2] 2018-11-21 (水) 11:04:23
  • 最上も太ももにホクロあるよね -- [qWcHbhIPR1w] 2018-11-23 (金) 14:11:20
    • ご指摘ありがとうございます。
      改造後のイラストだと見えなくなるので失念しておりました。早急に追加いたします。 -- ページ製作者[rHv4S7T.JAs] 2018-11-23 (金) 19:45:01
  • すげえ熱意だ・・・ -- [xujx06SkMvM] 2018-11-27 (火) 22:42:03
  • いやー…すごいっす -- [cBV3xcTT4b6] 2018-11-28 (水) 19:24:58
  • 筆者の語彙力を分けて欲しい -- [gIyC1v0CiKo] 2018-12-10 (月) 12:42:48
  • 大した奴だ... -- [u2uTioal3HQ] 2018-12-11 (火) 08:35:37

TOPに戻る