このエントリーをはてなブックマークに追加

編成考察 > ロイヤル艦隊




コンセプト Edit

ロイヤル艦隊とは? Edit

女王号令女王号令戦闘中、ロイヤル陣営の艦の火力、雷撃、航空、対空、装填、回避が5%(Max15%)アップ。
――「女王さまは永遠に11歳よ!」

同じ艦隊に所属するロイヤル所属艦に強力なバフをかけるスキルを持つ艦クイーン・エリザベスを主軸とし、
ロイヤル所属艦6隻で編成した艦隊のことです。
当ページではロイヤル艦隊構築において特定の役割を持たせられる艦などを紹介していきます。
それぞれの性能の詳細などは各キャラページを参照してください。

  • 女王号令は長門三笠とは異なり旗艦以外でも効果が発動するため、フッドモナークのように正面に特殊弾幕を撃つ戦艦を編成する場合にはそちらを旗艦に置く事を推奨します。
    • ウォースパイトデューク・オブ・ヨークは正面に着弾するタイプではないため、こちらはどこに置いても機能する。
    • 逆に演習で長門の弾幕が旗艦に飛んでくる事や脇にいる一航戦をさっさと落とすために特殊弾幕持ちを脇に置く事なども考えられる。

特徴・運用法など Edit

その性質上スキルへの依存度が極めて高いため、スキルレベルの育成が十分でない場合は強みを感じにくい。
クイーン・エリザベスの「女王艦隊」は全ての強化スキルと共存出来るため、可能であれば支援バフ持ちの艦を種類が被らないように配置して総合力の強化を狙いたい。
戦法の方針は大きく分けて二つとなる。

  • フッドウォースパイトなどの戦艦を火力の主体とし、前衛は煙幕や回避スキル持ちで固めた避ける盾として扱う。
    • 戦艦の主砲準備が整ってからの瞬間火力は圧巻だが、全体的に艦隊の要求レアリティが上がりやすいため少々構築難易度が高い。
    • こちらはPVPの演習向け。
  • コメットリアンダー改などの前衛を強化するスキルを主体とし、主力艦隊はユニコーンなどで支援を行う。
    • 比較的低レアリティの艦を集めても組め、継続火力の方もそれなり。ただし相手に装甲の堅い艦が多いマップの場合は息切れしがち。
    • こちらはPVEの海域向け。

「女王号令」は強力なスキルなのだが、QE単体だけを見た場合、ステはSSR並で、一切の付随スキルを持たない戦艦、という形で捉えることもできる。
その為、QEを編成しないという、「ロイヤル艦隊ってなんだよ」と言いたくなるような構成のほうが強いこともある。
ロイヤル艦が中心だとしても、QEがいないため、所謂グッドスタッフ編成の一つと言えるだろう。
そのような編成が考えられる理由として、モナークやDOY、フッドと、戦艦の中でもトップクラスに超強力なスキル持ちと枠を争うことになるという点がある。
減速、ダメージデバフ、超火力の弾幕といずれも一点物の極めて強力なスキルであり、いくら強力陣営バフをまけるとは言え、QE自身とはどうしても埋められない段違いの戦闘力を持つ。
前衛艦を見た場合も、単純に飛びぬけた戦闘能力を持つ艦が増えた事が理由と言える。バフを考慮したとしても、他陣営の艦を起用する方がより良い機会が増えたのだ。
ロイヤル艦の減少→バフの需要低下に伴いQE自身の重要度低下→QE無しのグッドスタッフ編成へと移行…という流れが生じたと思われる。

ロイヤル艦 Edit

  • 基本的にはクイーン・エリザベスのスキルを主軸として戦うため、艦隊を構成する艦はロイヤル艦から選定することになる。

必須艦 Edit

senkan3.jpg名前クイーン・エリザベスレア度SR
スキル女王号令(全能力強化)艦種戦艦
ロイヤル艦隊における主軸となる戦艦。
全ての強化スキルと共存可能な強力な全能力強化スキル「女王号令」で味方ロイヤル艦を大幅に強化する。
まず彼女が居なければ始まらないため、運よく手に入れたら大事に育てておこう。

前衛艦隊 Edit

共通枠 Edit

クレセント改_icon.jpg
シグニット改_icon.jpg
名前クレセント改 シグニット改レア度N⇒R
スキル緊急回避 煙幕散布(要改造)艦種駆逐艦
非常に高い回避能力を持った支援兼盾役。
煙幕と回避スキルに加え、改造による能力上昇もあり火力の方も悪くない。
育成し切れば安定して避けるため、駆逐艦でありながら攻撃を受ける事の多い1番目・3番目を任せられるほど。
クレセントが火力寄りなのに対し、シグニットは回避寄りの性能。
半ばコンパチキャラと言える差なのでどちらを選ぶかは好みのレベル。
ジャベリン改_icon.jpg名前ジャベリン改レア度SR⇒SSR
スキルジャベリン突撃(自己回避力強化)
強襲形態・EX(要改造)(自己雷撃強化・特殊弾幕)
艦種駆逐艦
純火力兼回避盾役。
徹甲弾によるなぎ払い型の全弾発射と自己強化付き特殊弾幕でかなり器用に立ち回れる。
演習でも雷撃要員として申し分なく活躍できる。
初期艦の1人であるため入手自体は楽だが、SRであるため改造時に消費する設計図量が多い。
リアンダー改_icon.jpg名前リアンダー改レア度N⇒R
スキル砲術指揮・巡洋艦 煙幕散布(要改造)艦種軽巡
砲術指揮の効果対象は軽巡・重巡。
ロイヤルには雷撃の高い巡洋艦が多い為、軽装甲・中装甲に強い主砲をさらに強化することで全ての相手に広い対応が可能になる。
ロンドンのものとは共存不可なため、編成に含まれる艦種での選択になる。
煙幕要員としてのの採用も良い。
ニューカッスル改_icon.jpg名前ニューカッスル改レア度R⇒SR
スキル対空配置 装填指令 砲術指揮・前衛(要改造)艦種軽巡
ロイヤルでは貴重な防空に長けた軽巡洋艦。
防空だけでなく高めの耐久と2種類のバフを持つため場所を選ばずに活躍してくれる。
オーロラ_icon.jpg名前オーロラレア度SR
スキルシルバーファントム(特定艦種への与ダメージ増加)
暁の光(特定艦種への回避デバフ)
艦種軽巡
装填と防空ステータスが高くスキルも強力。
特に「暁の光」は敵の駆逐艦・軽巡洋艦の回避率を下げる効果があるので、演習では勿論海域でも重宝する。
Sheffield_icon.jpg名前シェフィールドレア度SR
スキルシャイニーシェフ(条件付き味方艦被ダメ減)
バレンツ海の逆襲(主砲クリティカル強化)
艦種軽巡
自身より耐久の低い味方艦を護衛出来る、前線の支え役。
耐久値はロイヤル前衛艦の中では上から数えた方が早いものの、自分自身に対する耐久補助は行えないため運が悪いと先んじて落ちてしまいかねない。
効果対象かつ盾役に向くシグニットジャベリンなどを1・3番目に配置して相互護衛を行いたいところ。
keijun24.jpg名前ベルファストレア度SSR
スキル榴弾強化 煙幕散布・軽巡艦種軽巡
他の煙幕持ちとはタイミングのズレる煙幕スキルによる前衛艦隊の生存能力向上と露払い役。
榴弾砲を持たせての前衛艦隊の主戦力となりうる。
ネプチューン_icon1.jpg名前ネプチューンレア度PR
スキルMKV徹甲弾 蒼海の女神(自己回復) 対セイレーン特化改修艦種軽巡
前衛屈指の超万能艦。おおよそ何をやらせても一流の働きをする。
軽巡一位の耐久と自己回復スキルは、高難度海域での連戦を可能にし、演習時にはとにかく生き残り敵主力の攻撃を散らし続ける。
また、ベルファストと同等又はそれ以上の砲・雷撃火力を持ち、強力な全弾発射も相まって非常に高い火力が出る。更に、高い対空値でロイヤル編成に不足しがちな艦載機対策もこなしてくれる。
これらの性能の代償として、同じ軽巡のSSRより燃料消費が1重い上、入手と育成には莫大な時間がかかる。

PvE向け Edit

コメット改_icon.jpg名前コメット改レア度N→R
スキル雷撃指揮・駆逐艦 煙幕散布(要改造)艦種駆逐艦
ロイヤルの駆逐艦にはシグニット改ジャベリン改など改造実装済みの駆逐艦が存在する為、前衛艦隊を駆逐艦3隻で構成することも可能。
改造の実装により煙幕散布を習得。自身のステータス向上もあり多少安定性が増した。
フォックスハウンド改_icon.jpg名前フォックスハウンド改レア度N→R
スキル装填指揮・駆逐艦 側面援護(要改造)艦種駆逐艦
コメット同様に駆逐艦3隻で編成し、主に魚雷の回転率を上げたい場合はこちらが採用される。
改造の実装により主力艦隊を護衛する側面援護を習得し、ステータスも強化されたため格段に採用しやすくなった。
各スキルはユニコーンの「装填指揮・前衛」やフォーチュン改の「側面援護」などとは共存不可なことには注意。
アーデント改_icon.jpg名前アーデント改レア度R⇒SR
スキル随伴空母 かく乱射撃 空襲先導(要改造)艦種駆逐艦
スキル盛り盛りの駆逐艦。
空母を強力にサポートしてくれるが、戦艦が強く空母が弱めのロイヤル陣営とはイマイチ噛み合っていない。
ユニコーンやイラストリアスで前衛駆逐艦をサポートするような構成なら諸々噛み合うか。
kutiku22.jpg名前ヴァンパイアレア度SR
スキル吸血鬼の口づけ(回復付き特殊魚雷弾幕)艦種駆逐艦
自身のスキルで回復しながら戦うことで高い耐久力を誇る駆逐艦。
全弾発射が特殊な形状をしていることとスキルによる魚雷を命中させないと回復できないためどちらかというと手動向けか。
エイジャックス改_icon.jpg
アキリーズ改_icon.jpg
名前エイジャックス改及びアキリーズ改レア度R⇒SR
スキル火力全開 大物狩り(要改造)(対重巡ダメージ増加)艦種軽巡
対重巡への最大火力役。
「大物狩り」抜きでも火力・雷撃共に軽巡トップを行き、ばら撒き型の全弾発射で自爆ボートなどへの対処も可能。
良くも悪くも火力全振りなため、防御面は煙幕などで補助したい。
エイジャックスとアキリーズは完全に同性能なので好みの方を採用すると良い。もちろん同時編成でも問題はない。
ベルちゃん_icon.jpg名前ベルちゃんレア度SR
スキルカンペキなめいどちょー(自己強化)
レディたちのお茶会(戦闘開始時味方艦隊微回復)
艦種軽巡
戦闘の度に味方艦隊の耐久を回復させる軽巡洋艦。
同じ回復担当のユニコーンと比較すると回復頻度と回復量では圧倒的に負けているが、こちらは主力も回復できるのが利点。
juujun22.jpg名前ノーフォークレア度R
スキル正面装甲艦種重巡
正面に動かないシールドを張る盾担当。
火力や雷装の数値こそ低いがその分高耐久で中装甲と防御面に関してはシールド抜きでも高く、1番目・3番目に編成しての護衛担当向け。
サフォーク改_icon.jpg名前サフォーク改レア度R⇒SR
スキル主砲連射 火力全開(要改造)艦種重巡
主砲ガン振りの火力担当。
通常海域などの装甲は薄いが体力の多いネームドキャラや、演習の対前衛火力役などに向く。
反面回避・防御系スキルは持たず軽装甲なので非常に脆い。編成順や装備などで対処を。
juujun12.jpg名前ロンドンレア度SR
スキル砲術指揮・前衛艦種重巡
砲術指揮がリアンダーのものとは共存不可で範囲が異なるため、編成によってはこちらを採用。
自身を守るスキルは特に持ち合わせず軽装甲で耐久や回避も他の重巡並なため、編成順や設備などで多少のフォローは必要になる。
エクセター改_icon.jpg名前エクセター改レア度SR→SSR
スキル火力全開(自己火力強化) 防御指令艦種重巡
「防御指令」は指令系スキルの常としてやはり安定性に欠けるため、体感出来るほどの効力は得にくい。
当人は中装甲で「火力全開」による攻撃力もあるため、純粋な戦闘要員として採用して防御指令はオマケとして見ても良い。

PvP向け Edit

フォーチュン改_icon.jpg名前フォーチュン改レア度R⇒SR
スキル緊急回避 側面援護(要改造)艦種駆逐艦
「側面援護」による主力艦隊の護衛役。
ロイヤルの主力艦隊は元々高耐久高装甲の艦が多いため、軽空母や砲艦を採用する場合に選択肢に上がってくる。
自身も緊急回避スキルを持っているため改造艦ゆえのステータスの高さも相まって生存能力は高め。
keijun10.jpg名前エディンバラレア度SR
スキル徹甲弾専門艦種軽巡
前方集中型の全弾発射や徹甲弾強化などの存在で敵前衛艦隊をまとめて相手取れ、重巡並の耐久に軽巡の回避を併せ持つため主力戦艦との殴り合いも出来る武闘派。
エイジャックスなどの他の火力担当ロイヤル艦と違い自身の耐久面はフォローの必要性が薄いものの、軽装甲と連続戦闘になり瞬間火力を求められることの多い通常海域では少々パンチが弱いためどちらかというと演習向け。

主力艦隊 Edit

共通枠 Edit

junyousenkan5.jpg名前フッドレア度SSR
スキルグロリー・オブ・ロイヤル(特殊弾幕・主力装填強化)艦種巡洋戦艦
特殊弾幕によるダメージソースと、それに伴う装填強化効果による加速役。
装填加速効果は主力艦隊全体に及ぶ上、他の全てのスキルと共存可能と非常に強力。
通常時は特殊弾幕の性質を活かしやすい旗艦の位置に配置しておきたいが、演習の際はウォースパイトなどと共に特定の主力艦への集中砲火を狙える位置に配置しても凶悪。
デューク・オブ・ヨーク_icon.jpg名前デューク・オブ・ヨークレア度SSR
スキル血煙の協奏曲(特殊弾幕)
滅亡の悲嘆調(主砲デバフ・初撃威力強化)
艦種戦艦
高い主砲火力とデバフを兼ね備えた優秀な戦艦。
主にPvP向けだが消費燃料に目を潰れるなら高難易度の通常海域攻略用として連れていきたい。
セントー_icon.jpg名前セントーレア度SSR
スキルソードフィッシュ発進!改 制空権確保艦種軽空母
軽空母にしてロイヤルの筆頭空母候補。
爆発力こそヴィクトリアスに譲るが非常に高いステータスと安定感が魅力。
アーク・ロイヤル同様にスキルによる鈍足付与が可能なのと航空攻撃時に味方バフを撒けるため手動でのボス出落ち狙いで特に輝いてくれる
kuubo12.jpg名前イラストリアスレア度SSR
スキル装甲空母(前衛艦隊にシールド付与)艦種空母
2枠の戦闘機による制空確保とバリアスキルによる前衛艦隊の援護役。
バリアは最大で合計600点近いダメージを無力化出来るため、回避に長けた駆逐艦や軽巡が多い編成では目に見えて生存能力が増す。
ユニコーン同様自身の攻撃能力はさほど高くないため、もう1枠の戦艦などでカバーしたい。
モナーク_icon1.jpg名前モナークレア度PR
スキル帝王の威光(特殊弾幕・敵移動速度低下)
力戦奮闘(自己装填強化・自己回復)
対セイレーン特化改修
艦種戦艦
主砲発射時の特殊弾幕により、フッドと似たような活躍ができる。ただし、フッドと違い弾幕の弾種が徹甲弾の為、対中・重装甲でフッドを大きく上回るダメージを出せる反面対軽装甲だと減衰を受ける。
戦艦二位の装填値に加えて、ダメージを受けるほど自分の装填にバフがかかる第二スキルによって、圧倒的なリロード速度を誇る。
フッドとは役割が被るが、演習時なら両方を採用することで更に装填を上げ、敵主力に弾幕の雨を降らせる事もできる。オーバーキル?知らんな。
全体的なステータスはDoY等の他のSSR戦艦と同等程度でしかないが、一回り高い装備補正により他の戦艦を圧倒する活躍を見せる。更に、自己回復スキルが十全に働けば、全艦中トップの耐久を持っている事になり耐久面も万全。
欠点は、開発艦である事に由来する燃費の悪さと入手&育成難度に加えて、これはロイヤル戦艦全てに言えることだが、対空値が足りていないため艦載機に弱いことが挙げられる。

PvE向け Edit

senkan4.jpg
senkan6.jpg
名前ネルソン及びロドニーレア度SR
スキルBIG SEVEN(特殊弾幕)艦種戦艦
画面全体を覆う特殊弾幕は艦隊運動での回避は不可能、演習ではポジション次第で前衛・主力をまとめて薙ぎ払い驚異的な総ダメージを叩き出す。
最大の泣き所は特殊弾幕の発動率、安定して発動させたいならスキルを最大まで高めよう。
keikuubo6.jpg名前ユニコーンレア度SR
スキル支援空母(前衛回復) 装填指揮・前衛艦種軽空母
前衛艦隊の場持ちの良さや主砲の回転速度が目に見えて変わるため、ジャベリン改など主砲発砲時にスキルが発動する艦を選択する場合には候補に挙がる。
自身の制空能力や攻撃能力はほどほどなので、周りでカバーしたい。
kuubo2.jpg名前アーク・ロイヤルレア度SR
スキルソードフィッシュ発進!(特殊航空攻撃・敵鈍足化)
強襲空母(航空攻撃強化)
艦種空母
飛び抜けた攻撃機枠の倍率とダメージ倍化スキルの存在、特殊航空攻撃による鈍足効果などでユニコーンイラストリアスに足りない火力や鈍足化による戦艦の砲撃を命中させやすくするなど足りない部分を埋めてくれる。
自前の制空能力は低いため、編成の段階でカバーするようにしたい。
Victorious_icon.jpg名前ヴィクトリアスレア度SSR
スキル勝利の歌(対戦艦強化) 強襲空母艦種空母
強い癖の多いロイヤル空母の中ではバランスが良く非常に使いやすい。
戦艦への与ダメージ増加と戦艦からの被ダメージ減少を持つため、主力艦隊を戦艦が直接狙ってくるシナリオの9章以降で特に力を発揮する。
装填速度の遅さや強襲空母の不安定さから席を戦艦に奪われがち。
運用する場合は仮想敵を定めて綿密に調整したいところ。

 

PvP向け Edit

senkan14.jpg名前ウォースパイトレア度SSR
スキル絶対命中のオールドレディ(特殊弾幕)艦種戦艦
艦砲射撃と特殊弾幕による純火力枠。
特殊弾幕はLv6以上で徹甲弾となり、自身から一番遠い艦を狙うため演習で特に力を発揮する。
最速で15秒ごとに飛ぶ高威力の砲撃はなかなかに脅威で、フッドと共に特殊弾幕が集中するように配置を調整してやれば厄介な能力を持つ演習主力艦隊の艦を1人出オチさせてやることも出来る。

 

非ロイヤル艦 Edit

  • 想定されるシチュエーションによっては、ロイヤル艦のみでカバー出来ない場合はロイヤル以外の艦を選ぶ選択肢もあります。
    ただしクイーン・エリザベスのスキル効果を受けられないため、同艦隊に編成された艦と比べると戦闘能力は落ちることに
    留意してください。

前衛艦隊 Edit

共通枠 Edit

keijun8.jpg名前ヘレナレア度SR
スキルレーダー探知(20秒毎に60%で10秒間40%ダメージアップ)艦種軽巡
「レーダー探知」による支援役。対空が不要な場面では支援が優秀なこちらも候補に入る。
装填時間を20秒に調整しやすい戦艦やジャベリン改とも相性が良い。
神通改_icon.jpg名前神通改レア度SR⇒SSR
スキル華の二水戦 不屈の神通(要改造)艦種軽巡
ジャベリン改と組ませ雷撃特化にしてもよし
ベルファスト+リアンダーで安定性を求めてもよしとロイヤルとの相性はとてもいい。
問題は入手性が困難である事。
サンディエゴ改_icon.jpg名前サンディエゴ改レア度SSR⇒UR
スキル私はNo.1! 輝け☆バトルスター!(要改造)艦種軽巡
唯一のレアリティURにして雷撃以外なんでも出来るユニオンのヤバい奴。
並の艦数隻分の対空火力がロイヤル艦隊に不足しがちな対空火力を大きく補ってくれる。
入手には苦労しないが改造用の設計図や資金、何より改造にイベント限定アイテムが必要なのが難点。

PvE向け Edit

ポートランド改_icon.jpg名前ポートランド改レア度R⇒SR
スキル妹サイコー! 防御指令艦種重巡
高水準のステータスにより誰とでも組ませやすい壁役。
火力型の多いロイヤル重巡とも相性がいい。

PvP向け Edit

kutiku46.jpg名前エルドリッジレア度SSR
スキルレインボープラン(前衛艦隊無敵化)艦種駆逐艦
強力な無敵化スキルを持つ前衛艦隊の時間稼ぎ役。
出番となるのは主に演習で被弾の多い1・3番目に配置して無敵をばら撒きながら主力艦隊の戦艦の装填時間を稼ぎ、真珠の涙の効果を発動させて退場といった流れが強力。
速力が重巡並に遅いため、編成の際には随伴艦をかなり選ぶ。
keijun15.jpg名前ジュノー(軽巡)レア度R
スキル戦争の悲劇(戦闘不能時全体回復)
対空配置(自己対空強化)
艦種軽巡
序盤の対空役と退場時の艦隊全体回復による継戦能力強化役。
クイーン・エリザベスによるバフの対象外なため同編成内のロイヤル艦より耐久面で劣ることを利用し、他5艦より先んじて退場することで真珠の涙と合わせて艦隊全体を最大35%回復させるコンボが成立する。
倒されるのが早すぎても効果を活かしきれないため、編成する場合は自身を含めた艦隊全体の耐久を要調整。

主力艦隊 Edit

PvE向け Edit

ワスプ_icon.jpg名前ワスプレア度R
スキル二度刺しのワスプ艦種空母
ユニオン所属だが主力にロイヤル艦がいると追加攻撃を行うスキルを持つ。
ロイヤルでは攻撃・爆撃・戦闘機の全スロットを持つのはイベント産のヴィクトリアスのみ。

PvP向け Edit

ジャン・バール_icon.jpg名前ジャン・バールレア度SSR
スキルパイレーツソウル ラストファイア艦種戦艦
開始時主砲+1という独自の強みを持ったヴィシア所属の戦艦。
戦艦による砲火制圧というコンセプトはロイヤルと合致し、オーロラの回避デバフやセントーの鈍足デバフ等とも噛み合う。
雑に編成しても仕事をするが、どちらかというと普段ロイヤルで使うような艦を外してよりグッドスタッフ寄りの編成にした方が強みは増す。

編成例 Edit

編成画面の2×3の配置に対応させています。
 

例1 戦艦主体編成 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前フッドクイーン・エリザベス(旗艦)ウォースパイト
役割特殊弾幕・装填強化全性能強化特殊弾幕
前衛艦隊名前シグニット改ベルファストリアンダー改
役割煙幕・盾役煙幕煙幕・盾役
  • 前衛に煙幕持ちを詰め込み、回避を安定させた上である程度の露払いが可能な攻撃性能を持たせた編成。
    • ある種の理想形ではあるが、SSR艦が3隻に加えて近代化改修が必要な艦がいることから構築難易度も最高レベル。
      特殊弾幕などの都合からスキルレベルへの依存度合いが特に高く、育成にかなりの手間がかかる。
    • 主力艦隊が戦艦3隻で構成されているため燃料の消費が重く、どちらかというと演習向け。
      演習で運用する場合は主力艦隊同士の撃ちあいで削れる事が多いため、前衛の1・3番目をフォーチュン改を入れ替えることも視野に入る。
    • フッドウォースパイトは両端に置くと、敵主力艦隊のフッド対面に特殊弾幕を一点集中できて強力。
      攻撃側で勝てない時は、サウスダコタフッドウォースパイトなど敵の厄介な主力を素早く潰せる配置に変えてみるといいかもしれない。

例2 低レア魚雷主体編成 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前ユニコーンクイーン・エリザベス(旗艦)アーク・ロイヤル
役割前衛回復・装填強化全性能強化航空火力・鈍足化
前衛艦隊名前シグニット改コメット改ジャベリン改
役割煙幕・盾役雷撃強化火力・盾役
  • SR以下のレアリティで編成する一例。
    • 前衛艦隊の魚雷が火力の要となってくるため、どちらかと言うと手動操作向け。
      アーク・ロイヤルの鈍足効果を上手く使って直撃を狙いたい。
    • 主力艦隊の支援体制はクイーン・エリザベスユニコーンの組み合わせで完結出来るほど両者の性能が高く、
      前衛艦隊や随伴するもう1人の主力枠の内容を変えることで様々な編成に対応可能。
       

例3 前衛射撃主体編成 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前イラストリアスクイーン・エリザベス(旗艦)ユニコーン
役割制空・前衛護衛全性能強化前衛回復・装填強化
前衛艦隊名前ベルファストエイジャックス改リアンダー改
役割煙幕火力煙幕・射撃強化
  • 例2の変形版。前衛の射撃火力特化編成。
    • 雷撃値も高いメンバーなため、全装甲に手広く対処出来る上に自動操作にも向く。
      前衛の耐久面が十分だと感じる場合はイラストリアスフッドあたりと入れ替えても良い。

演習用編成(2017年) Edit

左列中央右列
主力艦隊名前フッドクイーン・エリザベス(旗艦)ウォースパイト
役割特殊弾幕・装填強化全性能強化特殊弾幕
前衛艦隊名前ジュノー(軽巡)ベルファストフォーチュン改
役割真珠の涙・防空役煙幕後衛護衛・回避盾役
  • サービス開始直後から2018年前半くらいまで演習においてよく見られた編成。中国版では「大炮防守队」と呼称されていた鉄板編成。
    序盤から中盤にかけての消耗差をジュノーの回復と真珠の涙でアドバンテージを取り、戦艦の火力で押し切るというもの。
    極論ここまで固めなくても大抵の相手には出来上がったロイヤル編成であれば勝利出来るものの、演習用編成における解のひとつであることには間違いないだろう。
    • もっとも中国版では戦艦強化設備であるSHSの登場で一躍瞬間火力トップに躍り出たサウスダコタを女王様と入れ替えた編成の方が流行ってたりするため、日本でも将来的にはロイヤル艦隊ですらなくなる可能性はある。

演習用編成(2018年) Edit

左列中央右列
主力艦隊名前デューク・オブ・ヨーククイーン・エリザベス(旗艦)モナーク
役割主砲火力・デバフ・特殊弾幕全体能力強化特殊弾幕
前衛艦隊名前ベルファストオーロラネプチューン
役割火力・煙幕敵回避率デバフ火力・生存
  • 名前の通り、とにかく強いロイヤル艦で女王様を囲んだ編成。余りに悪すぎる燃費(消費78)により実質的に演習専用と化しているが、ボス戦用の切り札としても使えなくは無い。
    • 開発艦を二隻採用しているため、完成には根気と長い時間が要る。その代わり、完成した暁には圧倒的な脳筋パワーステータス値で演習相手をなぎ倒してくれるだろう。
    • オーロラ長門一航戦編成が台頭している現状を鑑みて、前衛は軽巡x3が基本となる。一番硬いネプチューンを一番後ろに配置しているのは、前衛を一隻だけでいいから生き残らせることで、敵艦載機が主力へ素通りし壊滅させられる事を防ぐため。ネプチューンベルファストを入れ替えることで、安定性を犠牲に比較的長い間前衛火力を高く保つ事もできる。
    • この編成だけに言える話では無いが、戦艦は命中に大きな欠点を抱えている。つまり、設備等で命中を補えば火力が大きく上がるので、戦艦にはSGレーダー火器管制レーダー一式徹甲弾等を載せる事を強くおすすめする。
  • この編成はただ強い艦を集め、クイーン・エリザベスのバフをフル活用して敵を圧殺する事が目的であり、テクニカルな要素はほとんど無い。だがその分安定していて、前衛が敵魚雷を全回収したり、モナークの機嫌が悪くて弾幕を撃ってくれなかったりしても大概何とかなる。かのオーロラ長門一航戦編成に対しても安定した勝利を見込めるので、強力な編成と言えるだろう。苦労に見合っているのかどうかは分からないが。
  • 主な代用
    • 主力
      • 優先順位はモナーク>DOY(試製152)>フッド=DOY>ウォースパイト
      • QE以外の2人をSSRで固められない場合は長門一航戦編成相手にはかなり厳しい。
    • 前衛
      • ネプチューンが最優先、次点でベルファスト・ニューカッスル・サンディエゴ辺り。
      • 開幕魚雷ガチャ目的ならオーロラや神通も有効。
      • 長門とオーロラ(川内)がいると回避主体の駆逐艦は速攻で落とされるので非推奨。

演習用編成(セントー軸) Edit

左列中央右列
主力艦隊名前セントークイーン・エリザベス
(旗艦)
フッド
デューク・オブ・ヨーク
モナーク
など
役割主力火力バフ
特殊魚雷(移動速度低下デバフ)
全体能力強化特殊弾幕
前衛艦隊名前ベルファストオーロラなどネプチューンなど
役割煙幕・盾役敵回避率デバフ火力・生存
  • 2018年8月実装のセントーを主軸とした演習用編成(セントーは恒常の特型艦建造で入手可能)。
  • セントー自体の性能も非常に高く、さらにスキルによる味方主力への火力バフと敵の移動速度低下デバフにより、ロイヤル陣営の強力な主力攻撃を援護する。
スキル名効果
ソードフィッシュ発進!改ソードフィッシュ発進!改航空攻撃時、ソードフィッシュで航空攻撃(威力はスキルレベルに拠る)を行い、命中した敵の移動速度を6秒間40%ダウンさせる。自身の戦艦(巡洋戦艦・航空戦艦を除く)へのダメージが4%(最大10%)アップ
制空権確保制空権確保自身が航空攻撃を行う度に、8秒間、主力艦隊の航空が5%(MAX15%)、火力が4.0%(10.0%)アップ
(自身にも効果が適用されるため、常に航空15%アップ)
  • セントーの航空攻撃で投下される「ソードフィッシュ発進!改」の特殊魚雷は威力も範囲も射程も非常に優秀で、その威力の高さから初撃の航空攻撃で敵の前衛と主力を一気に削っていける(戦艦に対してはさらにダメージ10%アップ)。
    • 特殊魚雷は航空攻撃と同時に""の形状で角度をつけて投下され、演習時には敵の前衛を大きく面制圧しつつ、そのまま敵の主力まで到達する。特殊魚雷の軌道は固定で、前衛に当たらなくとも主力への命中が期待できる。
    • 特殊魚雷は命中した敵の移動速度を6秒間40%低下させる。ソードフィッシュ(818中隊)と効果は重複し、両方の魚雷が命中すると敵の移動速度は通常時の24%まで低下する。
  • セントー単体が非常に強力なのでMVPをガンガン取っていくが、味方艦隊のサポートとしても敵の移動速度を下げて味方(特に戦艦)の攻撃を当たりやすくし、バフを付与した攻撃で敵を一掃する連携も強力。
  • 上述のセントーのスキルを最大限に活用する場合には、セントーの航空攻撃のあとに味方主力の攻撃が発動するように装填時間を調整するのが有効。
    • ただし、主砲トリガーによる特殊弾幕スキルを重視する場合(フッド、モナークなど)には、装填の早い主砲でスキルを回して対面主力を潰した方が良い場合も多い。
    • また、あまり攻撃タイミングを合わせすぎると「LuckyE」や「レインボープラン」などの無敵スキルでメタられる可能性がある点には注意した方がいい。
    • 前衛艦隊は自由度が高いため、他の編成例を参照。
      • 基本的にはベルファストネプチューンなどの耐久に優れた壁役、オーロラなどの優秀なデバフスキルを持つ艦、強力な付加効果のある艦(真珠ジュノーなど)が効果的。仮想敵に応じて入れ替えよう。
      • 純ロイヤルではなくなるが、ヘレナなどは主力攻撃タイミングを約20秒に調整すると毎回デバフを重ねるチャンスがある。火力重視の場合に。
  • セントーの他にクイーン・エリザベスを固定とした場合、主力艦隊の最後の1枠を埋める有力候補としては以下が挙げられる(特殊弾幕の形状や運用に応じて旗艦との配置交換を考慮しよう)。
    • デューク・オブ・ヨーク
      • 筆頭候補その1。セントーのバフと相性が良く、初撃の殲滅力に優れる。セントーの鈍足化が入った直後に砲撃するように調整すれば高い確率で前衛を消し飛ばせる。当然、特殊砲撃も恩恵にあやかれるため主力への打撃力も多少向上する。ただし、対空がそこまで高くないので2撃目を撃つ前にやられる事も。相手前衛に対する攻撃を重視する場合に。
    • フッド
      • 筆頭候補その2。セントーのバフとの相性は悪いが高性能火器管制レーダーの実装でかなり強化された。これにより一航戦が2撃目を出す前に片翼を潰せる確率が上がった他、スキルが1回でも発動すれば一航戦の2撃目が主力に到達するギリギリ手前でMe搭載セントーの発艦が間に合うというメリットもある。また対空が高いため対一航戦の生存性に優れるのも強み。ただし連続でサボられると途端に弱くなるという特有の弱点は健在。主力同士の殴り合いを重視する場合に。
    • モナーク
      • こちらも高性能火器管制レーダーで強化された。フッドと同じように一航戦の2撃目の前に片翼を潰せる可能性が高まるのは当然として、モナークの場合は長門や他編成の戦艦を潰しに行くという選択肢も取れる。ただ、逆に言えば敵主力の誰か一人を潰すという仕事しか出来ないという問題点があるし、そもそもスキルが発動しない事があるというフッドと共通の弱点も抱えている。どうしても突破したい厄介な主力が居る場合に。

小ネタ Edit

シャイニーシェフについて Edit

+ クリックで対応表を開く

防空補正率 Edit

+ クリックで対応表を開く

コメントフォーム Edit


最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • ネプチューンは入らない? -- [WF4lbnxxaLY] 2018-08-10 (金) 14:36:45
    • ネプチューンもモナークも余裕で入るぞ。更新が追いついてないんかね……というかここって自由に編集していいのか? -- [LHQiP650Zio] 2018-08-10 (金) 14:47:15
  • 取り敢えず開発艦二隻を追加してみた。なにか問題あったら削除しちゃってくれて結構です。 -- [LHQiP650Zio] 2018-08-10 (金) 18:25:42
  • 開発艦増やしたは良いが、編成の情報が古いな……オーロラがおらんとは。
    とはいえ今どんな編成が流行ってるのかわからん……というか長門一航戦しか居ない。
    なんか適当な編成を書き込んでみるかな…… -- LHQiP650Zio[tT0IBhaVd86] 2018-08-11 (土) 00:58:50
    • 書き込んでみた。過去の編成の改良はよくわからんの手を付けてない。なんか問題あったら適当に編集or削除等をしてくれると助かる。webページ編集なんて高校の授業でやったっきりなんじゃよ…… -- [tT0IBhaVd86] 2018-08-11 (土) 02:43:09
    • オーロラは前衛への速攻でこそ力を発揮するから主力から弾幕で焼こうとするロイヤル戦艦とは相性があまり良くなかったりする
      長門赤加賀オーロラを仮想敵として主力両翼のモナークフッドの弾幕で赤加賀のどちらかを潰す、前衛は軽ジュノーベルネプで耐えるというのが現状でのロイヤルの最適かなと感じたり
      軽ジュノーは名誉ロイヤル、オーロラは名誉重桜…… -- [00LDe6fhkXA] 2018-08-17 (金) 01:47:36
      • 軽ジュノーはやっぱ強いよな……と言うか居ないと主力がネプより先に沈むから、オーロラ入りの前衛が爆撃の雨を掻い潜り挨拶砲を避けつつ敵前衛を食い破って敵主力に魚雷当てて貰わないとまずいという……それができるネプやっぱすげぇよ……
        まあしかし軽ジュノーはユニオン、うちの純ロイヤル編成に入れるわけにはいかぬ。と言うことで軽ジュノー入りロイヤル編成追加よろ! -- [tT0IBhaVd86] 2018-08-18 (土) 23:26:45
  • PvEで前衛ロイヤル(オーロラ含む)に後衛DoY・イラストと来て3枠目に女王様入れないほうが安定するんじゃないかと思い始めてきたジレンマ -- [vlhc.gzEGXA] 2018-08-12 (日) 22:01:37
    • わかる。
      むしろ女王様足枷にすらなってる感あるし、そもそもロイヤル艦自体一部しか息してないとかいう少し前からは考えられんことになってる気がする。 -- [gigXvCLTSHw] 2018-08-18 (土) 23:57:37
    • それQEの代わりに誰入れるん? -- [tT0IBhaVd86] 2018-08-19 (日) 17:41:27
      • フッドじゃない?ていうかQE抜き編成の方が強いんじゃないかって意見はずっと前からあったような気がする -- [L9Lf/fe6UyA] 2018-08-19 (日) 17:49:49
      • 土井さん来た辺りから「どうせ前衛にロイヤル艦ほとんどいないんだし、前はもっと攻撃的な他陣営艦持ってきて、後ろをフッドDOYWSにしていくほうが強いんじゃねぇの?」という意見はあったな。今はWSがモナークになるんだろうが。 -- [ToYcz7dtgD2] 2018-08-19 (日) 18:27:57
    • 装備や艦そのものの性能が最初期と比べると底上げされてるから、相対的に陣営バフが必須枠から趣味枠になりつつある感じ。ロイヤルに限った話でも無いんだろうけどね -- [q5SWZqRl90Q] 2018-08-19 (日) 18:08:58
    • 初期のころからロイヤル艦隊の主軸はQEじゃなくてフッドって言われてたからな。 -- [sq6f7gk5HP.] 2018-09-14 (金) 23:42:27
      • 別にQEが弱い訳じゃないんだが、一部のロイヤル主力艦が、代わりの利かない尖った強さを発揮し過ぎなんだよな……結局本人は標準的で必須ではないQEを抜くしかないっていう。 -- [tT0IBhaVd86] 2018-09-15 (土) 23:21:42
  • QEとベルを抜いてフッド、DoY、モナーク、ネプ、オーロラ、リアンダーで演習やってるけど、結構勝率が良い。鉄板編成だけが正解じゃないんだと思った。 -- [I1vWn34fQhs] 2018-09-04 (火) 00:06:09
    • ベルの代わりにリアンダー入れる利点ってなんだろ?総合火力上がる? -- [tT0IBhaVd86] 2018-09-04 (火) 01:58:35
  • 旗艦にQE、上下にフッドとモナーク、前衛はジュノーベルネプチューンで赤加賀長門神通オーロラ川内相手でも勝率9割越える -- [bQfZbCxKjCU] 2018-09-16 (日) 13:07:14
  • 戦艦3並べて、副砲で前衛支援してた戦い方が恋しい…
    何か今の環境トップに対してメタが出ないかなあ -- [uP2cMPTVjWo] 2018-09-24 (月) 02:04:40
    • ベルファストと真珠ノーは今でもイケるよ。シェフィーネプと選択肢も増えたけど、肝心のQE使うよかモナDoYフッドで良いのが何ともはや -- [8Jn4BlKgFtM] 2018-09-24 (月) 09:01:00
  • 全編成例でQE旗艦になってるけど、フッドとか他の戦艦を旗艦にしたらダメなのかな?その方がQEより耐久高いし、PT全体での生存率も高いと思うのだけど。それとも、QEに消化器持たせて、最終的な生存率がQEの方が高まるとか、そういう話なのかな。初心者だからよくわからないから、誰か教えてほしいかも -- [auS3Dn/cP5Y] 2018-09-29 (土) 17:33:10
    • いや、QEを旗艦にする必要があるのは他に戦艦や巡戦がいない場合くらいで旗艦にする意味はない。基本的には弾幕持ちを中央に置くのが好ましい。 -- [L9Lf/fe6UyA] 2018-09-29 (土) 17:39:58
      • なるほど。それなら、例えばフッドやDoYを旗艦にした方がいい感じかな。大変参考になったよ、ありがとう -- [auS3Dn/cP5Y] 2018-09-29 (土) 18:11:36
      • DoYとウォースパイトの弾幕は正面におかなくても十分機能するから旗艦に置く必要はないよ。フッドやネルソン、ロドニーは旗艦におかないと無駄が出る。 -- [L9Lf/fe6UyA] 2018-09-29 (土) 18:20:39
    • フッド、モナークを端に置いてるのは赤加賀を早く仕留めるため(弾幕は主力正面にしか当たらない)
      弾幕2回発動できれば赤加落ちるから2回目の空襲が来なくなる -- [Nn1zZccxKrY] 2018-10-04 (木) 06:21:08
    • ニューカッスルとディエゴ改が来たわけだけど、対重桜の場合どちらを入れれば良いんだろう。バフが受けられて砲術指揮もあるニューカッスルか、砲火力もそこそこあり一航戦メタに最適なディエゴ改か。ベル、ネプ、リアンダー、オーロラ、ディエゴ改の5人からどれを選ぶかも悩む。とりあえずジュノーを入れる時代は終わったかな。 -- [SlHMb6ICpOE] 2018-10-06 (土) 12:16:14
  • 真のロイヤル艦隊を作るために二人目の陛下を育て始めた
    時代が陛下を必要としなくなっても俺は陛下を諦めない -- [ILuPYhFUHqA] 2018-10-11 (木) 22:14:52
  • 純ロイヤル艦隊で演習に挑もうと思うのですが、現在の環境での前衛はフォーチュンよりネプチューンやベルファストといった軽巡がいいですかね? -- [fxAFps429GU] 2018-10-18 (木) 11:26:31
    • 長門、オーロラ、川内にあまり遭遇しない鯖ならフォーチュンも仕事出来ると思う。多分オデッサ以外は長門だらけだろうから駆逐艦は辛い -- [RxyCMDaB8IM] 2018-10-18 (木) 11:57:35
      • 自鯖は赤加賀長門のオーロラ神通雪風が多いので厳しそうですね…大人しく軽巡で固めておきます。ありがとうございます -- [C3V8ZrbYATI] 2018-10-18 (木) 13:39:25
  • 現状、一番流行ってるのが赤加賀長門系なので、赤加賀の航空攻撃に耐えれる対空値と耐久値、そして神通綾波等の開幕魚雷に耐えれるバルジが付けれる事等から、軽巡3隻が安定すると思います。速度遅いと戦艦の砲撃等が当たり易くなるので誰かにビーバーズエムブレム付けて速度補強したいのと、オーロラが居るかどうかで前衛の大分差が出る事が多いので、出来たらオーロラは入れて置きたいですね。後は、ネプ、ベル以外だと、シェフィールドやニューカッスル改等も高い対空と攻撃スキルを兼ね備えてるので選択肢としては有りだと思います -- [N6UQMgcOseU] 2018-10-18 (木) 11:55:39
    • 付け忘れましたが上の木に対する返信でした… -- [N6UQMgcOseU] 2018-10-18 (木) 11:57:07
      • なるほど。耐久力が気になったのでオーロラは外していましたがむしろ入れた方がいいのですね。シェフィールドのスキルの対象範囲内にもなるのでシェフィも入れて色々試してみようと思います -- [C3V8ZrbYATI] 2018-10-18 (木) 13:50:12
  • 純粋にキャラが好きだから純ロイヤル艦隊育成しようとしてるんですけどやっぱり環境トップ相手には厳しいですかね…? -- [6zjnPhGj/B.] 2018-11-02 (金) 03:30:12
    • どのキャラが好きなのかで多少勝率は変わると思うけど、しっかりロイヤル編成なら大抵の演習相手には勝てるよ(格上の赤加賀長門とかは除く)。元帥狙ってるとかなら知らないけど、少なくとも戦果で困ることはない。 -- [9rzIPs1V3cE] 2018-11-02 (金) 05:05:40
    • モナークとかネプチューンみたいな開発艦を使えば環境トップ相手でも対等に渡り合えると思うよ -- [9FyIth4h4.g] 2018-11-02 (金) 06:15:58
    • セントーがかなり強くて、戦艦とのシナジーを考えた調整をすれば長門赤賀相手でも勝率が高いよ。魚雷の削りに各種サポートが乗った戦艦砲の直撃で前衛も後衛も一瞬で沈んでいくその瞬間火力は圧巻。 -- [RSQwa2.vvok] 2018-11-04 (日) 01:19:46
    • 詳しくはpvpの編成等参照すると良いと思うけど、QEフッドオーロラを中心に対空高めの軽巡3にバルジ積んで行けば、同レベル迄の赤加賀長門迄ならまず勝てる。
      ロイヤルはフッド以外の主力が対空低めなのが弱点では有るので、赤加賀長門相手がキツイと感じたらQEや残り一枠の主力に対空レーダーを付けると楽になったりする -- [N6UQMgcOseU] 2018-11-05 (月) 03:36:51
  • セントーかなり強くて相手が長門赤賀でもリトライ込みならまず負けない感じなんだけど、このページに情報少ないから書き足したいんだよね。セントー採用編成の例案とか枝で書いてくれないかな。 -- [9rzIPs1V3cE] 2018-11-05 (月) 00:18:41
    • うちはセントー/ロドニー(旗艦)/QE/ベルファスト/ジャベリン/ヘレナ。20秒でセントーの航空+QE/ロドニーの主砲+ジャベリン特殊弾幕+ヘレナのレーダー探知で一気に殲滅する編成。BIGSEVENとレーダー探知が発動すれば大体勝てるんだけど、若松なので熟練者の多い鯖ではどうなのかわからない。 -- [9rzIPs1V3cE] 2018-11-05 (月) 00:32:09
    • 前衛は安定と信頼のベル/オーロラ/ネプで主力はセントーを除くと陛下、フッド、モナーク、DoYの中から選択する感じかな。セントーのスキルに合わせる事の重要性とフッドやモナークは目的次第では速度を重視した方が良いということは特筆すべきだと思う。 -- [RSQwa2.vvok] 2018-11-05 (月) 00:58:11
    • 演習向けかつ陛下セントー固定って前提で最後の1枠候補の特徴を書いてみる。
      ・DOY
      筆頭候補その1。性質上セントーのバフと相性が良く、初撃の殲滅力に優れる。セントーの鈍足化が入った直後に砲撃するように調整すれば高い確率で前衛を消し飛ばせる。当然特殊砲撃も恩恵にあやかれるため主力への打撃力も多少向上する。ただ、対空がそこまで高くないので2撃目を撃つ前にやられる事も。相手前衛に対する攻撃を重視する場合に。
      ・フッド
      筆頭候補その2。性質上セントーのバフとの相性は悪いが、高性能火器管制の実装でかなり強化された。これにより一航戦が2撃目を出す前に片翼を潰せる確率が上がった他、スキルが1回でも発動していれば一航戦の2撃目が主力に到達するギリギリ手前でMe搭載セントーの発艦が間に合うというメリットもある。また対空が高いため対一航戦の生存性に優れるのも強み。ただし連続でサボられると途端に弱くなるという特有の弱点は健在。主力同士の殴り合いを重視する場合に。
      ・モナーク
      こちらも高性能火器管制で強化された。フッドと同じように一航戦の2撃目の前に片翼を潰せる可能性が高まるのは当然として、モナークの場合は長門や他編成の戦艦を潰しに行くという選択肢も取れる。ただ、逆に言えば敵主力の誰か一人を潰すという仕事しか出来ないという問題点があるし、そもそもスキルが発動しない事があるというフッドと共通の弱点も抱えている。どうしても突破したい厄介な主力が居る場合に。 -- [HDKA40vvey.] 2018-11-05 (月) 02:16:39
    • ありがとう。貰ったコメントを元にとりあえず素案を書いてみました。ちょっとセントーの解説に文章を割き過ぎたかもしれません。モナークやDoYについては実用できていないとか把握し切れていない部分はあるので、何か気になる点があれば修正をお願いします。 -- 木主[9rzIPs1V3cE] 2018-11-05 (月) 05:04:31
      • セントー軸で旗艦QE以外は勿体ない。そこはビッグセブンで死にやすく、フッドやモナーク砲を撃つまでもなく長門はソードフィッシュ弾幕で落ちるからほぼQEの定位置。DOY使う場合は知らんがわざわざ落ちやすい場所に置く理由はないと思う -- [nBO/VwP6B/2] 2018-11-05 (月) 07:57:13
      • 言われてみるとその通りだったので、配置の旗艦をQEに修正しました。一応、採用する戦艦の特殊弾幕の形状次第では配置を変更する旨を追記します。 -- [9rzIPs1V3cE] 2018-11-05 (月) 11:14:49
    • セントー込みだとジャンバ土井セントーだと思うんだ。金火器官制積んだジャンバのニ巡目とフッド砲積んだ土井がちょうどセントーのタイミングと被る。あと、前衛をロイヤル縛りする理由なくなるし。 -- [7AZfkG/3RzE] 2018-11-05 (月) 13:04:51
      • それはただのグッドスタッフだからもうここの管轄外 -- [koWsOMYnZ5s] 2018-11-05 (月) 13:09:11
      • セントー単体でも十分に強力なのでロイヤル縛りを取っ払っても生きていける感じはありますね。このページ自体はロイヤル編成だけど「セントー主軸でもロイヤル染めにする必要はない」みたいな一言入れてもいいかも。 -- [9rzIPs1V3cE] 2018-11-05 (月) 13:14:13
      • 実際のとこ、どこまでが「ロイヤル艦隊」なのさ?と思うんだよなぁ。QE突っ込んでればロイヤル?前衛に真ジュノーエルド入れててもロイヤル?ロイヤル艦で決定打を出してるならロイヤルなのでは?そこら辺の線引きがないというか。 -- [7AZfkG/3RzE] 2018-11-05 (月) 13:59:33
      • 最大限譲歩するなら、QEなしのロイヤル籍4人以上かな。コレより減らすと長門赤加賀の前衛ロイヤルにした編成までロイヤルになっちまう。 -- [koWsOMYnZ5s] 2018-11-05 (月) 14:27:21
      • QEの有無についてはそれぞれ思うところが有るだろうから結論は出せないでしょう。個人的には外す理由が無いからずっと入れてるけど -- [koWsOMYnZ5s] 2018-11-05 (月) 14:33:58
      • ロイヤル編成自体がQEバフによるシナジーを前提として誕生した編成だし、QEの有無がロイヤル編成かそれ以外かの基準で良いと思う。
        今後QE以外でロイヤルを多用する意味のある艦船が出たら別だろうけど。 -- [Zivg8aY7I2U] 2018-11-05 (月) 15:30:15
      • QE引っこ抜いて他の戦艦入れた、ってだけで「それはロイヤルじゃない!」ってのもなんか違うと思うんだよなぁ。QEを割と早期から抜いてたから余計に。 -- [nV5s8x48F7g] 2018-11-05 (月) 17:17:19
      • 戦争にしかならないから好きなようにしろでFA。片方を否定する必要はないでしょ -- [koWsOMYnZ5s] 2018-11-05 (月) 17:36:17
      • ロイヤルからQE抜くのが最適かどうかは置いておいて、QE抜いた時点でただのグッドスタッフだからここでの議論内容では無いからね・・・。QE抜いたら絶対前衛にディエゴ入れない理由も無くなってくるし、全てが一からの考察になる。 -- [gRHPzvRMm/I] 2018-11-05 (月) 19:49:23
      • 演習をずっとロイヤル縛りでやってるけど最近は陛下お留守番が多い俺。ロイヤル艦隊じゃないと言われるとちょとショック、ごめんね陛下また今日から旗艦にするから許して -- [ZumHG7oIGYI] 2018-11-06 (火) 10:10:09
    • 演習でセントー使ってる指揮官のコメントがもっと欲しい。アクロと合わせて鈍足絶対殺すマンとかどっかで見た気がするので、よかったら使用例とか本文にでもコメントにでも書いてもらえると。 -- [9rzIPs1V3cE] 2018-11-06 (火) 01:23:12
      • 演習でセントーつかったロイヤルで遊んでるけど、QEに回避設備で旗艦配置すると長門の自己紹介だいぶ耐える。まぁその分火力落ちるから一回やってみてってくらいにおすすめしておく。
        セントーに金F4Uつけるとアカガの2射目にギリ間に合って対空上がるなぁとか色々試している状態ではある。(主に各キャラの設備) -- [0qorlkMV8Xw] 2018-11-09 (金) 12:24:33
  • この艦隊のコンセプトはいまいちようわからんね、演習向けなのか海域向けなのか?ガチ艦隊か、ネタ、あるいはロマン運用なのか?
    かつてQEを入れた編成が最強候補の一つだった時代は演習向けのガチ艦隊として通用していたが今の主力枠の争奪戦の激しさを考えるとQEを入れた艦隊がガチ艦隊と言えるかどうかは怪しいところだ -- [gGsgbTkYtLo] 2018-11-05 (月) 03:15:30
    • それこそコンセプト次第だけど、少なくとも演習では、空母あんまり見なかった昔と違って、今の赤加賀長門と戦うなら全員の装備補正込みの対空を15%底上げ出来るQE入れ無いと有利取れないと思う。純正ロイヤルにこだわら無ければ別だけど -- [N6UQMgcOseU] 2018-11-05 (月) 03:47:00
    • 演習はなんだかんだQE居た方が強かった気はする。モナークとネプっていう開発の中でも上位艦にバフ乗せれるのはロイヤルの特権だろう -- [uqzKsnsQQmg] 2018-11-05 (月) 13:36:20
  • 猫が陣営バフ持ってきたからQEを入れなくてもロイヤル統一するメリットが生まれた。QE無し編成も考えた方がいいのでは? -- [F00KZt0HoJE] 2018-11-06 (火) 07:37:53
    • なるほどー?と思ったけど、オフニャって海域でしか付けられないからなァ……QE無しで有益なロイヤル編成の例はあってもいいとは思う。 -- [9rzIPs1V3cE] 2018-11-06 (火) 10:46:32
      • なおQE引っこ抜いた時点でロイヤルじゃねぇ、と切り捨てられる模様。組んでて最初に主軸にしようとしたものを最後に引っこ抜くとはい、強いの出来上がり!ってパターンはあるあるだと思うんだけどねぇ。 -- [fmPb9xHniQY] 2018-11-06 (火) 11:00:53
      • でも現状の考察を見ると、QE抜き編成は前衛感への恩恵をまるで無視してるように思われるからねぇ・・・。主力3体で評価を完結させちゃってる印象が強い -- [gRHPzvRMm/I] 2018-11-06 (火) 11:28:49
      • 海域じゃあ前衛ロイヤル無しの主力モナDoYイラストとかも最強クラスに強いけどこれがロイヤル艦隊かって言われたら疑問
        現状考察には「ネタ」と「テーマ」編成しかなくて「ガチのグッスタ」を入れる場所が非常に曖昧というのが問題なのかもね -- [gy5pVFoR0ZY] 2018-11-06 (火) 12:32:16
      • それは大いにあるよね。このゲームはただでさえ強さにベクトル値が多すぎて一定の比較が出来ないし。陣営燃料みゆ無視したら、どうバフで盛ろうとぶっとび上位重巡やディエゴヘレナ入れようで考察終わっちゃうレベルだし。どこまでがロイヤル陣営なのかって個人のさじ加減だけどこの差がとてつもなく大きいよね。完全ロイヤル縛りならQE入れない理由何一つ無いし、トータルでロイヤル陣営≧他陣営であればロイヤルって呼んで良いよってなればQE速攻で外されかねないけどもうグッドスタッフだもんね。今の基準はあまりに曖昧で、極論言えば前衛ロイヤルで染めて後衛長門赤賀でもロイヤルで通りかねないもの・・・ -- [gRHPzvRMm/I] 2018-11-06 (火) 12:47:16
      • そもそも海域とか6隻で出撃する事ほぼないしな。おのずとグッドスタッフになる。6隻で出るならもうQE使わない手は無いだろうロイヤルと言い張るならね -- [uqzKsnsQQmg] 2018-11-06 (火) 13:06:46
      • 少なくともこのページではQEありきだと思う
        QE外すなら根っこから書き変えなきゃならん -- [SXbx/8MRbKQ] 2018-11-06 (火) 13:36:42
    • アクロ、モナーク、セントーで鈍足化させて遊ぶとか、モニター×3編成をシェフィールドとフォーチュンでガードしたりとかならロイヤル陣営中心かつQEを外す口実にもなるかなぁ -- [jt3VB1rtvPU] 2018-11-06 (火) 13:12:37
    • 他に陣営バフの要素があるから「QEバフがなければロイヤル艦隊じゃない」って考えから離れていいと思う。それともここは「ロイヤルの艦でいかに戦うか」じゃなくて「QEをいかに活用するか」を書く方針?(木主) -- [za0jMvaTiIY] 2018-11-06 (火) 13:50:04
      • あまり言いたかないけど、ロイヤル艦より強い艦が居るのにあえてロイヤル使うってのはQEの存在があるからだしなぁ。「ロイヤルの艦でいかに戦うか」→つまりQE入れるとさらに強くなる、だし。そんくらいQEのバフは圧倒的 -- [uqzKsnsQQmg] 2018-11-06 (火) 14:06:18
      • QEを外すだけの価値がある編成の提案とか記事の追記なら歓迎するってば。結果、反論されたり最悪削除されるかもしれないけど、何を追記したいのか分からんと考察もしようがない。そもそも今回のセントーと開発艦追加以外で自分以外がこのページ編集してるのほとんど見たこと無いからメンテ仲間欲しい -- [jt3VB1rtvPU] 2018-11-06 (火) 14:12:17
      • 「ロイヤル艦でいかに戦うか」って事が主体の艦隊運用じゃなくて、上の人も言う通り主力だけでみた運用だけでQEの採用の是非を討論されてるのが問題なのであってね・・・。 -- [gRHPzvRMm/I] 2018-11-06 (火) 14:22:28
      • QE前提の純粋な意味でのロイヤル編成は主力インフレで消えてるようなものだしロイヤル縛りでいいんじゃないか -- [hCRnWaLCwvc] 2018-11-06 (火) 18:20:00
  • ここのページがQE居る前提ならばQE艦隊なり陛下艦隊なりに替えないと収まらないんだろうね -- [giHKYSZpXKA] 2018-11-06 (火) 15:09:04
    • それ言っちゃうと各陣営の考察全部リネームしなきゃいけなくなるぞ。定義なんて先に固着したのが大抵優先されるんだから何を今更 -- [vzPTzk/Xtps] 2018-11-06 (火) 17:31:45
  • 意味がある編成、差別化が出来てる編成のみを記述するのか、それとも上の人も触れてたけどロイヤル艦でいかに戦うかに主眼に置くのか。その辺の方針をはっきりさせない限りこの議論は平行線な気がする。
    前者の場合ロイヤルで固める合理的な理由があるならQE抜きでも入れて良いと思うし、後者の場合は全体的に趣味色の強い内容になるだろうけど書ける事は増えると思う。 -- [HDKA40vvey.] 2018-11-06 (火) 16:44:00
    • 「陣営で縛る必要性」をメインに置かないと極論ただのグッドスタッフだしな。いつぞやのテーマ行方不明で炎上した件もあるし、このページだけでもケントとかみたいに実用性が不足気味で記載から外された子も居るから後者寄りでロイヤル外は入れても1艦かそこらが無難じゃないかね。いっそグッドスタッフ専用のページで環境トップだけ流動的に追う考察あれば住み分け出来そう -- [vzPTzk/Xtps] 2018-11-06 (火) 17:06:57
      • ただそうなると必然と最強編成議論ページになって確実に荒れてしまうであろうという・・・ -- [gRHPzvRMm/I] 2018-11-06 (火) 18:12:38
      • ここ自体が一回そうなった経緯があるから、今の何かしらのが強くなると火種が変わるだけの状態よりは良い気がするんだけどね。
        ユニオンジュノーなんかが載ってるのも結局その名残だし -- [vzPTzk/Xtps] 2018-11-06 (火) 18:16:19
      • 前衛への恩恵を無視して主力だけでQEの必要性を語られてる、って言われても前衛にフォーチュンしかロイヤルいない演習艦隊を「ロイヤルです!」ってぶちあげた例があるんだよなぁ、と。フォーチュン一体にQEバフ持ってきて「前衛への恩恵あります!」ってそれユニコーンの装填指揮より狭い範囲のバフをフォーチュンにだけ乗っけて何か変わりますか?って話で。要するにロイヤル主力艦に決定打を任せて、前衛はそこまでのお膳立てなり時間稼ぎなりするというのがロイヤル艦隊なんじゃないの?って言われて否定出来ますか?という話。 -- [nV5s8x48F7g] 2018-11-07 (水) 01:40:27
      • 編成考察なんて行きつくところは〜編成における最強とはなにか、だから仕方ない。ロイヤルが好きだからロイヤルで染めたいって人向けの趣味編成ページにするなら好きなのつかえば?で済んじゃうし。ロイヤルの対空担当、砲撃担当とかそういう一言だけのキャラ紹介で好きに組み合わせてね?くらいのページになると思うけど(性能ではなく趣向の解説が増える -- [uqzKsnsQQmg] 2018-11-09 (金) 12:57:11
      • そもそもの話が陣営縛りの趣味艦編成なはずが演習で環境作ったりと頭一つ抜けてしまっていたのが始まりなだけで
        用途別最強艦隊を別ページで作ってバチバチに議論した方が有意義なのでは? -- [pgwBdn.5C2c] 2018-11-12 (月) 07:57:45
  • フッド QE(旗艦) セントー
    ネプ(110.強化lv22) オーロラ ベルファスト
    この編成で元帥タッチ狙いながらネプ育成兼ねて演習回しています。結構強いと思いますよ。
    フッドに専用砲持たせてスキル回していくべきか406持たせてスキル不発でも火力出せるようにするべきか試行回数重ねています。 -- [TqD1av3TCA6] 2018-11-19 (月) 02:10:47
    • セントー入りでフッド(モナーク)使うならセントーバフ無視して最速で弾幕撒かせて正面叩いた方がいい。合せるならDoYに変えるのオススメ -- [VOW.OO7ByV.] 2018-11-21 (水) 10:20:48
      • フッドの砲の方が使ってて良い感じでしたわ。どっちの砲持たせても攻めなら大概勝ててしまうのですけどね笑 -- [TqD1av3TCA6] 2018-11-21 (水) 21:15:23
  • QEのバフ込みでベルの煙幕に上手く入り込めれば爆撃もmiss連発で長門一航戦もあんまり怖くないね。エセックスワシントンダコタに真珠ノーの耐久ユニオン艦隊の方が手強い。ていうか勝てない -- [pd2SRscKD7Y] 2018-11-21 (水) 03:54:35
    • ユニオンに苦労したこと無いけどいったいどんな編成なの -- [bcSZB6cONgM] 2018-11-21 (水) 08:27:08
    • むしろユニオンとかお客様感ない?フッドをワシントンの前に持ってきて、ワシントンをさっさと退場させたらあとはボコボコにするだけじゃ?エセックスのファーストラインがぶっ刺さってもラッキーE食らうほどの被害じゃないし。 -- [n0/5NIO.cYc] 2018-11-21 (水) 08:53:50
    • ユニオンとかおやつでしかないんだけど…どんんな編成してんだ -- [VOW.OO7ByV.] 2018-11-21 (水) 10:17:42
    • オヤツなのかぁ…以前戦った編成は 前衛 三塁ディエゴ改ジュノー 主力エセックスワシントンダコタ(全艦ケッコン済み120) こちらの前衛 ベルオーロラネプ 主力 QEフッドモナーク(全艦ケッコン済みLv120)で、ワシントンエセックスの前にそれぞれフッドとモナークを配置して弾幕で削る戦法を取ってるけどダメージレースに競り負けるんだよねぇ… -- [pd2SRscKD7Y] 2018-11-21 (水) 11:46:30
      • ベルをニューカッスルにすればいいと思います。あとQEをフッド砲と金火器官制積んだ土井さんに変えれば普通に落としきれるハズ。 -- [84HqKM1L832] 2018-11-21 (水) 12:07:05
      • この編成でそのユニオン相手に役に立ってないのはベルじゃなくてオーロラでしょ、変えるならそっち。あとフッド砲のDOYってDOYの良いところ全部台無しにしてる気がするが大丈夫かそれ。 -- [.GRem.28lMo] 2018-11-21 (水) 12:16:17
      • いや、オーロラは第二スキルできっちり仕事してるじゃん。むしろベルのほうが何も触れてないと思うんだが。そして土井さんは20秒に装填合わせてダブルパンチです!ってより主砲の回転速度バンバン上げて数撃ってとにかく命中弾得るほうが仕事すると思う。とにかく敵の前衛磨り潰して前に出ないとお話にならないんだから尚更。 -- [84HqKM1L832] 2018-11-21 (水) 12:29:37
      • 主力にセントーいない限りオーロラは要らんかな。ここで言うのもあれだけどジリ貧になるのはジュノー不在が原因なのは明らか(ボソッ ちなみにユニオン相手だと前を突破する必要ないです。その前に主力の上下がいなくなるので無理に突破するより突破させないようにするほうが効果的。あとDoYにフッド砲は勿体無い、回転率上げても一戦終わるまでに撃つ回数は大差ない(本人のダウンを含めて)ので火力振りにする -- [VOW.OO7ByV.] 2018-11-21 (水) 17:16:17
    • みなさん色々アドバイスありがとうございます。長門一航戦用の編成だとユニオン相手には少し噛み合わないというのが分かったのでエディンバラやニューカッスル、DOYを起用してみて編成を組み替えながら頑張ってみます。 -- [Gs3QCMRskCk] 2018-11-21 (水) 20:07:40
  • 改造艦のアイコン差し替え完了しました(○○改_icon.jpg) -- XHJc[c0RwvAx9IBI] 2018-11-26 (月) 17:07:35
お名前: Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-11-26 (月) 17:05:25