用語集 | 俗語集

こちらはゲーム内で使用されている公式用語を説明するページです。

左のサイト内検索、並びにCtrl+Fでのページ内検索を活用してください。

あ行 Edit

二宝(アーバオ)
ピンインで【Èr bǎo】と発音する。
中国語で第二子のこと。中国は性別にかかわらず第一子を大宝、第二子を二宝と呼ぶ。

アズールレーン
このゲームのタイトル。あるいは、本作に登場する陣営の一つ。
元々は突如人類を襲ったセイレーンに対抗するために、ユニオンロイヤル鉄血重桜の四大陣営が主となって結成された連合組織だった。
これによりセイレーンの侵攻を食い止めることには成功したものの、膠着する戦況を前に陣営間の理念の違いが表面化し、
セイレーンの技術力の逆利用による戦局の打開を掲げる鉄血と重桜がレッドアクシズとして独立。
一方、ユニオン、ロイヤルはアズールレーンへの参加を継続し、新たに東煌北方連合がアズールレーンに加入。
この時より、セイレーンの脅威をよそに、アズールレーンとレッドアクシズによる人類同士の戦いが始まったとされる。
一航戦
正式名称は第一航空戦隊。空母の試験運用のために編成された部隊で一空戦とも呼ぶ。
世界で初となる空母を中心戦力とした部隊で1928年に赤城と鳳翔を中核に編成された。
その後は再編を繰り返し南雲忠一中将率いる第一航空艦隊に編入。1945年6月15日に正式に解隊。
ヴィスカー
イギリス系装備が出る装備箱の製造元。由来はイギリスの軍事企業「ヴィッカース」(Vickers)であろう。
航空機、艦船、重砲から小火器まで幅広く手掛け、そのどれもが世界トップレベル。
特に、西洋式造船技術を持たなかった日本が技術獲得を目的に、ヴィッカース社に発注した戦艦「三笠」「金剛」は有名。
毘式40mm連装機銃」はポンポン砲を日本でライセンス生産したもので、毘はヴィッカースの頭文字である。
本体は1999年にロールスロイスplcに買収され、軍事部門のアルヴィス・ヴィッカースも2004年に世界最大の防衛企業BAEシステムズに吸収されて完全に消滅した。
王家グルメ
寮舎でキャラに振る舞える食糧のひとつで、曰く「ロイヤル王家海軍専用料理であ〜る!」
ロイヤルということから、元ネタはイギリスの「スターゲイジー・パイ」かと思われる。
その余りにも余りな見た目から国外(特にイギリスと関わりの深い中国や、『魔女の宅急便』で知る人が多い日本)では英国面料理の代表とされるが、
国内ではあくまでコーンウォール(アーサー王伝説で有名な古い地域) のマウゼル村のかなりローカルな郷土料理という位置づけなので、
英国人の誰もが知っている料理という訳でない。

か行 Edit

学園
キャラが在籍していると思われる施設。
名前が確認出来る建屋として、戦術教室、購買部、海軍売店、海軍食堂が存在している。
また現在は特に機能があるわけではないが、奥により校舎らしい建物、左に体育館らしき建物がある。
イベント等で新たにムービーが解放された場合にも、学園内にいるキャラをタップして見ることになる。
改造
改造参照。キャラに改造図と資金を使用して「改造」を行い、性能を強化すること。
改造できるキャラは現在一部のみとなっている。
艦種記号
ゲーム内ドロップ一覧などの詳細で出てくる「ダウンズ(DD-375)」のDDの部分。
これはアメリカ海軍が第二次世界大戦以前から使用しているものであり、現在では自衛隊などでも使用されている。
基本は二文字記号であり、また略称ではないために知らないと推測し難いものもある。
全て列記すると100個以上になるため、ここでは実装されている艦種について解説する。
なお、年代によってカテゴリーが変わったり、その艦種記号が示すものが変わったり、はたまた艦船のカテゴリーが変わったりする。以下のものは第二次大戦開戦時のもの。
AR(Repair Ship) 工作艦
BB(Battleship) 戦艦
BC(Battle Cruiser) 巡洋戦艦(なお米軍ではCC(計画のみ)であったが現代ではイギリス式のBCの方がゲーム等で良く使われる)*1
CA(Armored Cruiser) 重巡洋艦*2
CL(Light Cruiser) 軽巡洋艦*3
CV(Aircraft Carrier)*4 航空母艦(正規空母というのは日本独自の呼称である)
CVL(Light Aircraft Carrier) 軽航空母艦(航空母艦より排水量、搭載機、速力、防御が劣位なものを指す*5。)
DD(Destroyer) 駆逐艦
なお、航空戦艦として竣工したのは日本の伊勢型戦艦のみであり、彼女らも書類上「戦艦」のままであったため正式な艦種として存在したことがない。
艦名
艦の名前。艦船の名前は重要な意味を持っている。
これは、国際条約で「自国を旗国とする船舶の名称及び特徴を記載した登録簿を保持すること」と定められているため。
故に外洋を航行できる艦船には必ず固有の名前がついている。
さらに、国際条約で軍艦は特別な役目を与えられているため、軍艦の名前が付いていることは、対外国的にとても重要な意味があるのだ。
ちなみにこの艦船の登録簿のことを「船籍(せんせき)」という。

艤装(ぎそう)
(このゲームの一部のキャラクタが背負ってるものを指す、俗語としての艤装はこちら
乗り物を造る工程の一つで、構体(船体)に物品を取り付けて、乗り物として仕上げる過程のことを言う。英語では"Rigging"(リギング)という。
この工程で取り付けた設備は正式には艤装品(リグ、"Rig")といい、略式には艤装品を「艤装」と呼ぶ。
つまり、艤装という言葉には船体に物品を取り付ける「工程」と、船体に取り付けた「物品」との2つの意味があり、とてもややこしい。
+ 艤装についてのさらに詳しい説明

喫水(きっすい)
吃水とも。船が水上にいる時に船体が沈む深さ。船の一番下(船底)から船体が接している水面までの垂直距離のこと。
また、船が水面に面している境界線を喫水線と呼ぶ。
吃水部分、つまり船の水に沈んでいる部分が水を押しのけているお陰で船が重さに逆らって水面に浮かぶ力、すなわち『浮力』を発生している。

喫水線(きっすいせん)
船を水に浮かべたときに、船体が水面に接している境界線のこと。境界線から下の船体部分を船の喫水部という。
通常の船は目一杯荷物を積んだらここに喫水線が来るだろう、という境目(満載喫水線)から下を、腐食やフジツボなどの生物被害を防ぐための特別な塗料で塗り分けている。
ゲームのモデルとなった第二次世界大戦当時は、塗料として水銀を含む辰砂(しんしゃ)を多量に配合していた。
フジツボが水銀の毒を嫌って付着しなくなることを狙っていたのだ。
この辰砂がくすんだ赤色をしているので、何処の国でも船底は赤色だった。*6
強化
他のキャラを素材にしてキャラのステータスを強化すること。素材となったキャラは消滅するので注意。

玉兎(ぎょくと)
アジア各地で伝えられている、月に住むという(ウサギ)のこと。
月のうさぎに対し、太陽には三本足のカラスが住むと言われており、こちらは金鳥(きんう)という。
また、玉兎伝説とは別に、中国では月にカエルが住んでいるとも伝えられ、こちらは蟾蜍(せんじょ)という。
玉兎は臼と杵を持ち、餅をつくのだ、とも、不老不死の仙薬を粉にしているのだ、とも伝えられている。
月のうさぎの伝説がある地域は、仏教・道教の伝来した地域と深く関わりがあるとも言われている。
魚雷
戦闘画面の右下にある三つのボタンのうち中央に位置する武装。正式には魚形水雷と呼ぶ。長い筒に爆薬と動力源を載せてスクリューで推進する兵器。
空母の攻撃機にも搭載されており、このうち重桜製の攻撃機は発射時に敵の方向へ発射する。
海面下を走るという性質のため喫水線下に有効打を与えやすく、大砲を積まない小型の船でも大型の装甲艦を沈めることが可能になり、小型ボートに魚雷を乗せた「魚雷艇」が大流行した(本ゲームで言えば敵に出てくるPTボートなど)。
この厄介な小型の魚雷艇を駆逐し大型艦を護衛するために作られたのが「水雷艇駆逐艦」すなわち駆逐艦のはしりである。
ボートは外洋航海能力を持たないので、それが可能な駆逐艦や巡洋艦も魚雷を搭載するようになっていった。

桂花糯(グイホワガオ)
ピンインでは【Guìhuā gāo】。
(もち)の漢字を使っているとおり、元々はお餅というか日本で言うおはぎに近い食べ物だったという。
現代では餅だけではなく、キンモクセイやシナモン(桂花)から取られたシロップを甘く味付けした寒天の層も含んでいたり、様々なバリエーションが作られている。
中国の秋の風物詩のお菓子と言えよう。
クラップ
ドイツ系装備が出る装備箱の製造元。由来は、ドイツの企業で大砲製造の名門「クルップ」(Krupp)であろう。
かの有名な戦艦ビスマルクに搭載された38cm主砲など、数多くの艦砲を手がけた。
現在でも鉄鋼の巨大コングロマリット「ティッセンクルップ」(thyssenkrupp、全て小文字で書く)として存続している。
グレイゴースト
エンタープライズの呼び名の一つ。
破壊されては修理を繰り返して前線に復帰し続けた戦歴から付けられている。
戦歴以外に、(本人が参加していない海戦ですら)何度も撃沈している大本営発表を聞いたアメリカ海軍が皮肉の意味でつけたとも。
シナリオやイベントでも主に重桜出身者がこちらで呼ぶことが多い。
沈めてこそいないものの、何度撃破しても次の戦いに参加している彼女はまさしく幽霊のように見えたのだろう。
実はペンサコーラも日本から「グレイゴースト」と呼ばれていたが、ゲーム内では基本的にエンタープライズのことを指す。
クロキッド
US系装備が出る装備箱の製造元。由来は北米の航空・軍事企業「ロッキード」(Lockheed)か?(要検証)。
第二次世界大戦中は、戦闘機P-38 ライトニングなどを開発。
1995年にマーティン・マリエッタと合併して生まれたロッキード・マーティン(Lockheed Martin)は、BAEシステムズ等と並ぶ世界最大の軍需企業の一つ。
勲章(くんしょう)
退役や任務によって入手できるアイテム。
一定量と引き換えに建造メニューの支援要請から戦力(キャラ)や物資の支援を受けることができる。

桂花陳酒(けいふぁちんしゅ)
中国のお酒。良質の白ワインに桂花、すなわちキンモクセイの花を漬け込んで3年間熟成し出来上がる、という。
古くから伝統ある酒であり、かの唐代の寵姫、楊貴妃*7も桂花陳酒を愛したという。
ピンインでは【Guìhuāchénjĭu】と綴る。桂花糯を「グイホワガオ」と発音することから類推出来る通り、「グイホワチェンジュ」に近い発音をする。
じゃあ「けいふぁ」なんて読みはどこから来たのか?というと、日本の商社がそう名付けているようだ。
+ ちょっと待って、ワインだよ?そんな時代にあったの?
日本でも容易に入手出来るので、酒に強い方は試して見るのも良いかもしれない。

ケッコン
好感度が『愛』のキャラに誓いの指輪を贈り、永遠の愛を誓い合うこと。
フレーバー要素以外のメリットとして、好感度による性能の補正値が『普通』時よりも9%アップ、そこから更に好感度を最大に上げることで12%アップとなる。
一部のキャラはケッコン時専用のスキンを持つ者もいる。また、重桜のキャラの誓約書は他所属のキャラとフォーマットが異なる。
誓いの指輪の購入と使用にはダイヤの許す限り制限はないため、最愛の者に操を立てるのも皆に広く愛を振りまくのも指揮官次第。

月餅(げっぺい)
中国のお菓子。中国語ではユエビン【yuè bǐng】と言う。
中国各地で様々なタイプがある。
日本でも手に入るが、日本の月餅は主に広東で食べられている「広式」と呼ばれるタイプのもの。
中秋節には家族や親しい友人が集まり、皆で月餅や桂花糯を食べながら月を愛でるという。
コイン
寮舎で家具の購入や拡張をする際に必要な通貨で、資金とは別物。
たまに休憩中のキャラが拾ってくるが、説明を額面どおり受け取るなら謎の勢力が寮舎に侵入している可能性が…。
高角砲(高射砲)*12
飛行機や弾着観測気球等の高高度にある対象を排除するための装備。
通常の砲より仰角が広く取られ旋回速度も速い。数km上空の目標に正確に届くように初速が高く、それを実現するために砲身が長い。
高高度を飛行する対象は高角砲が担当し、低空に潜り込んでくる爆撃機などには連射の効く小口径の機関砲や機関銃を使う。
対空専用の装備というわけではなく、弾道特性の優秀な艦砲として艦船や地上目標への平射・曲射も行われる。

好感度
キャラが指揮官をどう思っているのかを端的に数段階で表したもの。
通常の状態では『愛』『好き』『友好』『普通』『失望』の5段階に変動する。
さらに『愛』の状態のキャラに誓いの指輪を贈ることで、『ケッコン』することができる。
好感度の上昇に伴い、キャラの性能も若干ずつ上昇補正がかかり、『愛』の段階では『普通』時よりも6%アップする。
コンディションとは異なり、最も悪い状態でも経験値が下がるわけではない。
現在の状態はドックで確認でき、状態によって詳細確認画面での反応も変化する。
コンディション
ドックの詳細画面(ドックで個艦を選択した直後の画面)で、艦の名前の右に表示されているアイコン。
緑色が通常状態で、コンディションがとても良くなると黄色の星が輝く。一方、コンディションが悪くなるとオレンジ、赤と変化する。
自然回復上限は120だが、寮舎に入れた際に限り150まで回復し、121以上で緑+キラキラになる。この数値は寮舎2Fで確認できる。
コンディションがオレンジの一歩手前程度まで落ちた際は艦一覧画面でも判別することが出来る。
コンディションがキラキラ状態だと戦闘で入手できる経験値が1.2倍になる。逆に最悪のときに出撃すると経験値が半減する上に好感度が下がるので直ちに休憩させること。
とはいえ、短時間に被撃沈を繰り返したりしない限り最悪の状態になることはまずない。

さ行 Edit

蔵王重工(ざおうじゅうこう)
装備の四大製造元の一つ。蔵王権現(ざおうごんげん)は役小角が開いた修験道の本尊で、それを祀る東北の蔵王連峰は、富士山と並ぶ修験道の聖地である。元ネタは正確なところは不明だが、霊峰繋がりで九七式艦攻(三号)、天山などを製作した「富士重工業」をベースにした可能性がある(大戦当時の社名は「中島飛行機」。長らくSUBARUブランドで販売していたが、2017年に社名そのものを「SUBARU」に変更)。
猴子軍団(Saruぐんだん)(簡体字:猴子军团)
大陸版では、担当絵師がSaruの艦を5艦以上入れてボス戦に入った時に特殊な台詞が発動する(猴子=猿=Saru)。
残念ながら日本語版ではほぼ削除されており、サラトガが同条件で「行こう!ビッグニュースを作ってみよう!」と発言するのがおそらく唯一?(要検証)の名残である。
インディアナポリス「…………我们是猴子军团」(「……私たちは猴子軍団」)
ヴェスタル「小猴子们,可别受伤唷~」(「猴子ちゃんたち、絶対に怪我はしないでください〜」)
エレバス「猴子军团,真是个热闹的名字」(「猴子軍団…本当にまあ、賑やかな名前ね」)
サラトガ「猴子军团砸场来啦! 」(「猴子軍団が場を荒らしに来たよ〜!」)
時雨(白露、夕立と)「猴子军团白露小队,出击!」(「猴子軍団白露小隊、出撃!」)
時雨「欸,我不可能是猴子吧? 」(「えーっ、猴子だなんて有り得ないわ」)
テラー「我也能像猴子一样活蹦乱跳吗」(「私も猴子のようにピョンピョン飛び跳ねることができます…」)
夕立(白露、時雨と)「猴子军团白露小队,出击!」(「猴子軍団白露小隊、出撃!」)
夕立「我不是狗也不是猴子!」(「犬じゃないし猴子でもないぞ〜!」)
レキシントン「猴子军团来咯」(「猴子軍団、来たわ」)
Z1「哈!小猴子们,跟我上! 」(「ハハハ!お猴子さんども、俺に付いて来い!」)
三式弾(さんしきだん)
旧日本帝国海軍が主に巡洋艦・戦艦向けに開発したもの(しかし127mm高角砲・艦砲用のものも配備)で正式には「三式通常弾」若しくは「三式焼霰弾」と呼ばれる。
なお、三式とあるが制式採用は皇紀2603年ではなく皇紀2601年(西暦1941年、昭和16年)の模様。
原理としては榴散弾の一種であり、発射後に零式時限信管によってマグネシウムや可燃性のゴムの入った焼夷弾子や非焼夷弾子を千個近く花火のようにばら撒くことによって遠距離(10km以上)の航空機を撃墜する。
ただし、当時は近接信管や精密なレーダーなどはなく、対空効果には疑問があった模様である。
艦上構造物や地上目標に対しての攻撃力としては場合によっては非常に高かったとのこと。
指揮官
軍隊や警察において部隊の指揮をする人のこと。
アズールレーン的にはプレイヤーのことを指し、一部を除いた艦船たちもプレイヤーを指揮官と呼んでいる。
部隊の指揮を執るのである程度の立場や経歴が必要になるが、厳密には指揮官という役職・官位は存在せず指揮官の肩書自体にも階級的な意味は無い。
ちなみに指揮官の上、海軍では艦隊かある程度以上の規模の指揮権を持つ者を司令官と呼ぶ。
アズレン指揮官は遠くから指揮を取るだけの、ちょっとセクハラ気味の普通の人…と思いきや、攻略のたびに艦船少女と共に戦場に出ており(リッチモンドの台詞や家具「宇宙服」の説明)、徒手格闘でなら戦艦級の少女に勝てる可能性もある(日向の台詞)など割ととんでもない身体能力を持った人物である。
グラーフ・ツェッペリンは、《「■■■」に操られる指揮官を憐れと思う一方で協力者としての期待も寄せている》(2017年12月22日公式ツイートの同キャラ紹介より)。
■■■が誰なのかは不明。鉄血イベントでは、「創造主」という存在について言及されるが…?
+ キャラの台詞から垣間見る指揮官像
自律戦闘
操作をCPUに任せて自動で戦闘させること。戦闘画面の左上で設定できる。演習では強制的に自律戦闘となる。
CPUはある程度の回避行動は取るし砲撃も確実に狙ってくれるがさすがに万能ではなく、避けられる攻撃に自ら突っ込んだり航空攻撃や砲撃はチャージ次第使い切ってしまう傾向にあるので過信は禁物。

鵲橋(じゃっきょう)
しゃくはし、かささぎのはし、また、烏鵲橋(うじゃくきょう)とも言う。
七夕伝説で、七夕の日に天の川に架かる橋の事。すなわち織姫と彦星が出会うための橋の名前なので、この言葉は「男女が良縁で結ばれる」といった事も意味する。

重桜(じゅうおう)
大日本帝国海軍をモチーフにしたキャラの陣営。重桜艦は物怪モチーフということで、全員獣耳を生やしているらしい*13
ちなみにゲーム内では「セイレーン側の技術を拾ってきて使ったらなんか生えた」そうな。
あくまで艤装に付随しているモノらしく艤装を外すと生えてきたものはなくなる*14
読みはヒューストンの自己紹介セリフから確認できる。
ティザーPVによると表記は「SAKURA EMPIRE」。
元々アズールレーン陣営にいたが、意見の対立から鉄血とともに離脱。新たな同盟レッドアクシズを結成し、敵対している。隣国の東煌(ドンファン)とは仲が悪く、
重桜のレッドアクシズ入りを契機に、東煌がアズールレーン入りした設定がある。現在実装済みのストーリーでも一貫して敵役。まさに連合国対枢軸国の構図である。
国内には神道が根付いているようで、神社や巫女、神楽の単語が確認できる。長い間、鎖国をして他国との交流を断っていた歴史があり、独特の文化が築かれている。

所属艦には艦名の英字表記の際"IJN"(Imperial Japanese Navy)の接頭辞がつく。

主砲
軍艦に搭載された大砲の中で最も威力のあるもの。砲撃戦をする必要のない空母などには基本的についてない。
ただし空母「加賀」「赤城」等が建造された頃は空母の立ち位置などが定まっておらず、
改装前の「加賀」には対水雷戦隊用として 20cm連装砲2基4門、20cm単装砲6門が、1935年の改装後も20cm単装砲が10基10門配置されていた。これは片舷5門あり、重巡洋艦並の火力を備えていた。
ただし前述のように空母は砲撃戦をする必要がなく、視界・射界共に不良であり運用実績は芳しく無かった。
なお、「加賀」「赤城」と同じ頃に建造された「レキシントン」「サラトガ」も建造時は8インチ(20.3cm)連装砲を4基8門搭載していた(後にどちらも換装)。
食糧
寮舎で休憩しているキャラに対して食糧を与えるとEXP(経験値)を増やす事ができる。
食糧は燃料やダイヤで購入出来る他、任務の報酬や一部のボーナスでも獲得できることがある。
ごくまれに学園の購買で購入できることもあるよ。
寮舎を拡張することで同時に休憩させられるキャラの数を増やすことができるが、同時に休憩させるほど食糧の消費も激しくなるので注意。
進水
船を建造してから最初に水に浮かべることを進水、これを行う日を進水日と呼ぶ。ある程度以上の大きさの場合、大潮の日の満潮に合わせて行われることが多い。
艦船を造る場合、進水時点で艦船の命名も同時に行う習慣がある。よって、進水命名式典として進水式が執り行われる事が多い。
進水を済ませて初めて艦船として認められ、ここから更に艤装の工程に進む。
この日に合わせて、特に軍艦は盛大な式典を開く。これを進水式と呼びこの時に正式な命名が行われる。
なお、厳密には進水の時点ではまだ建造は完了していない。ゲーム中で使われているような、建造の完了を示す用語は竣工である。
なお、有名なイラストサイトを見ると進水日に合わせて「〇〇ちゃん誕生日おめでとう」のようなタイトルが付いたイラストが投稿されることがあるが、進水命名日がその船の誕生日と明確に決まっているわけではなく竣工日を誕生日とする意見もある。
どちらにせよ進水が船にとって一大イベントなのは間違いない。
ゲーム中では進水式(建造完了)のアイコンで瓶で頭を叩いているイラストが出るが、これは実際の進水式で「シャンパンのボトルを船にぶつけて割る」という儀式にちなんでいる。
なお英語ではローンチ(Launch)といい、ゲーム用語のローンチも進水という意味である。

セイレーン
このゲーム世界における人類の敵。圧倒的な技術力と異形の姿を持つ。
彼女たちの侵攻に対抗するため、人類によりアズールレーンが結成された。その後上述したように2勢力に分かれて・・・がゲーム内の現状である。
プロローグ以降、シナリオには滅多に姿を表さず、影で暗躍する謎の多い存在。何やら人類に興味を持って、観察しているようだが・・・。
「駒」と呼ばれる戦闘艦艇群を保有しており、チェスの用語から名付けられている。こちらはセイレーン本体と比べると脅威度は下がるようだが、
高度な技術が使われているため油断ならない。
接触ダメージ
文字通り敵船と接触している間にお互いが受けるダメージのこと。
現実のラムアタックと違い微量ダメージなのでさほど気にするほどのものではないのが、敵の前方にいるとき雷撃されると多段ヒットするので注意。
グローウォームのスキル「コメットヘッドスマッシュ」でダメージ強化と被ダメージ軽減ができる。
先生
1. 教師のこと。公式でこの用語が使われたキャラはローリー先生、ラングレー先生、レンジャー先生、ニーミ先生など。
2. 偉大な先達に対して畏敬をこめて呼ぶ言葉。公式での例:サラ先生。

た行 Edit

大宝(ダーバオ)
ピンインで【Dàbǎo】。
中国語で第一子のこと。日本では第一子を長男・長女と呼び、性別で分けて扱うが、中国は性別にかかわらず第一子を大宝と呼ぶ。
退役(たいえき)
不要になったキャラを退役させて一定量の資源と資金を獲得できる。
レア以上のキャラの場合は資源に加えて勲章を獲得できる。
タイエキはエキ(広義では国家が人民に割り当てる肉体労働、狭義では戦争)を退くと言う意味で、タイヤク(役目を退く)ではないので注意。
大西洋憲章
1941年8月、アメリカのルーズベルト大統領とイギリスのチャーチル首相が大西洋上で会談を行い、連合国の戦争目的として発表した共同宣言。
米英における領土の不拡大領土変更における人民の意思の尊重民族自決貿易の機会均等各国の経済協力の発展労働・生活環境の改善海洋航行の自由武装解除と安全保障制度の確立といった8ヶ条からなり、後の国連憲章の基礎となった。
この憲章の調印が行われたのがプリンス・オブ・ウェールズの艦上。ロイヤル所属である彼女のスキルがユニオンの艦によって発動するのはこのためである。

中秋節(ちゅうしゅうせつ)
陰暦8月15日に中秋の名月を賞する中国のお祝い。
現代の中華人民共和国では国慶節という国定休日とも重なる一大行事。
国慶節が近くなると中国の人は休みを取って、皆実家に帰って、お祝いするのだ。
なので、国慶節のあたりには会社も学校も休みになる。これは日本文化の夏盆の帰省とよく似ている。
中秋節は、日本において中秋の名月に月見団子をお供えする「月見」という形で伝わっている。
通常弾
砲弾を参照。ゲーム的には特殊効果のない普通の弾のこと。
なお旧日本帝国海軍の通常弾とは榴弾のことであり、米海軍はそもそも徹甲弾しか搭載していない。榴弾でも徹甲弾でもない通常弾とは

鉄血(てっけつ)
ドイツ軍(ドイツ海軍)をモチーフにしたキャラの陣営。ガン〇ムじゃないよ。正式名称は鉄血公国。ジオンじゃないよ。
鉄血の名前は、ドイツ統一には鉄(武器)と血(軍隊)が必要だと主張した、鉄血宰相ことオットー・フォン・ビスマルクに由来すると思われる。
独裁政権によって成り立つ軍事大国で、高い技術力を誇る。アドミラル・ヒッパー曰く科学の国。セイレーンの力を利用した最初の国でもあり、
現在はレッドアクシズの盟主を務めている。前々から北方連合と対立しており、レッドアクシズ結成に伴って北方連合がアズールレーン入りしている。
ドイツ軍服をモチーフにしたような、スーツを召している艦が多い。
だいたい赤白黒+真鍮色なカラーリングが用いられている。と言うか他の陣営の服がフリーダムすぎるのか?
艤装にはギザギザ模様が入っている他、大型艦には怪物のような砲台が備えられている。
鉄血陣営の艦はグラーフ・ツェッペリンのスキルによる強化の対象となる。
ティザーPVによると表記は「METAL BLOOD」。
所属艦には艦名の英字表記の際"KMS"(Kriegsmarine Schiff)の接頭辞がつく。

徹甲弾(てっこうだん)
AP(Armor-Piercing)弾とも。名の通り装甲を貫通するための工夫がなされた砲弾
日露戦争の時代においては十分に重く、相手の装甲よりも硬く、突き刺さりやすい形状のただの鉄の塊であったが、
その後軍艦の装甲表面が硬くなり、ただの鉄の塊では着弾した時に砕けたり、滑ったりしてしまうようになった。
その対策として先端を丸くし、その先に柔らかい軽金属など(被帽と言う)を付けて食いつきを良くした徹甲弾が主流となった。
第二次世界大戦の時代においては飛翔時の空気抵抗を減らすために先端を丸くした弾体(と被帽)の先に尖ったカバー(仮帽という)をつけたものが各国で使用された。
この頃の艦砲用徹甲弾には弾体重量の精々1〜2%ではあるが炸薬が入っており、装甲を貫通した後敵艦内部にて爆発してダメージを与えた。
しかし、相手の装甲が薄すぎると突き抜けるだけとなってしまい、それほどダメージにはならなくなってしまう。(この性質を逆手に取ったのがAll or Nothingの項のそれである。)
ゲーム中では重装甲の相手には大きなダメージを与え、軽装甲の相手ではダメージが下がるが敵を貫通して飛び複数の敵にヒット可能という仕様になっている。

東煌(ドンファン)
アズールレーン側の陣営の一つ。中国(当時は中華民国、The Republic of China)の所有していた艦船がモチーフの陣営。ポケモンじゃないよ。
当時は外航出来る艦を殆ど持っていない国だったため、実装されている艦の数は少ない。
前々から重桜と対立している設定があり、東煌の艦は抗日戦士である。またレッドアクシズ結成を機にアズールレーン入りした。貧しい国らしい。
突破(限界突破)
限界突破について参照。一定Lvに達したキャラのステータスを、限界突破して強化すること。
突破に伴い性能が飛躍的に向上するが使用燃料も増加するというデメリットがある。

な行 Edit

燃料
キャラが出撃する際に必要となる重要な資源。海軍食堂を増築することで獲得量を増やすことができる。
基本的に駆逐艦のような小型艦は消費量が少なく、戦艦や空母といった大型艦ほど消費量が多い。また、レベルが高くなったり、限界突破をすることで消費量は増加していく。
高練度艦ばかりの編成で周回をしているとあっという間に燃料を消費し尽くしてしまうため、周回の際には育成を兼ねて低練度の艦を編成したり、最小限の編成による艦隊運用を心がけるなどの工夫が求められる。
逆に燃料が余ってどうしようもないという場合には、大量の燃料を消費する委託に出撃させたり、寮舎の食糧補充に充てるとよいだろう。

ネームシップ
Name shipと綴る。艦級艦、または船級船、という。Class leader(クラスリーダー)や、Lead ship(リードシップ)とも言う。
同一の設計で作られる船は、設計につけられた名前から級名をつけ「〜級」、"〜 Class"という一つのグループを形成する。このグループで1番目に建造された船をネームシップという。
+ 詳しい解説

は行 Edit

排水量
端的に言えば船の重さのことで、単位はt(トン)を用いる。厳密には、船が浮かぶために水面から押しのけた(排水した)海水の重さのこと。
排水量は軍艦の強さを表現する時の指標として広く用いられている。
と、いうのも、20世紀中ごろまでの軍艦は厚い装甲に重い砲塔を大量に積んでいた艦が強いとされていたため、重さ即ち強さだったのである。
ちなみに一口に排水量と言っても燃料や人員などを一切載せない軽荷排水量、逆にそれらを全て載せた満載排水量、一定の基準のものを載せた基準排水量などがあり、現在では主に満載排水量のことを略して排水量と呼ばれるが、このゲームの中ではワシントン海軍軍縮条約における基準排水量を排水量と言っているので、混同しないようにされたし。
同じくトンを用い、商船で広く用いられる総トンという概念もあるが、こちらは船の容積を表すものであり、単純な比較をしてはいけない。

包子(バオズ)
ピンインでは【bāozi】。いわゆる中華まんじゅう。
小麦粉で出来た皮で具を包んだ食べ物全般を指す。餃子なども包子に含まれる。
中国の人々の日常的な食事の一つで、具は肉だったり、塩味だったり、甘かったり様々。
日本文化的にはオニギリみたいな日常度合いを想像すると良い。
バトルスター
ユニオンの艦に授与される勲章。サンディエゴは「星」とも呼び、エンタープライズの次に多く貰ったと主張する。
アズレン本編では戦争が終わってないのでこういう言い方は本当は変なのだが、ディエゴは「アメニカ…?何の暗号…?」と記憶の前後が曖昧なようである。
史実の米海軍で15以上のバトルスターを授与された武勲艦は以下の通り。意外なキャラも多いのではないだろうか。
20(一位):ヨークタウン級空母エンタープライズ
18(二位):アトランタ級軽巡サンディエゴ
17(三位タイ):ニューオーリンズ級重巡ニューオーリンズ、ミネアポリス、サンフランシスコ、フレッチャー級駆逐オバノン
16(七位タイ):ポートランド級重巡ポートランド、グリッドレイ級駆逐モーリー、フレッチャー級駆逐ニコラス、ソーフリー、グリーブス級駆逐艦ブキャナン、シムス級駆逐ラッセル
15(十三位タイ):ノースカロライナ級戦艦ノースカロライナ?、フレッチャー級駆逐フレッチャー、テイラー、スレッシャー、シムス級駆逐モリス、ナーワル級潜水艦ナーワル
バルジ
船体側面の水線下に取り付けて排水量を増加させる膨らみ。これを装着することにより浮力と復元力(船体が傾いた時に戻る力)が増加する。
ただし、場合によっては速力が低下するなどのデメリットも存在する。
なお取り付ける形であるため船殻は内側にしっかりと存在する。
軍艦においては、バルジの中にパイプ状の水密鋼管がびっしりと詰まっており、ものによってはさらにその隙間にコンクリートが充填されていることもある。
これにより、魚雷の貫通力をバルジによって漸減し、さらに炸薬により爆発エネルギーを吸収することによって、ダメージの低減を図っている。
ただし、一度装着すると取り外せない。(このゲームでは取り外し可能)

半仙戯(はんせんぎ)
ブランコのこと。空を漕ぐ事が出来る→半分仙人になったような(たわむ)れが出来る、ことから来ている。詩歌では2〜3月の季語。
古くは鞦韆(しゅうせん)(秋千)とも書き……
+ 以下教育によろしく無いので折りたたみ
「秋夜の鵲橋」の鵲橋(じゃっきょう)が男女の良縁を意味する言葉なので、このゲームにおいて半仙戯はそういった艶かしいイメージを持っている可能性がある。
ちなみにぶらんこは和語で、正真正銘日本発祥の言葉だったりする。カタカナで書いてしまいがちだけど……
秘伝冷却水
蒸気タービン船における冷却水は「罐養水(かんようすい)」と呼ばれる極めて純度の高い真水だった。
ボイラーで沸騰させ、タービンで熱をエネルギーに変え、復水器で冷却されて水となり、これをもう一度ボイラーへ送り込み……、
と繰り返し用いられる水において、不純物が配管で析出してしまうと不都合だったので、特別に濾過・蒸留された純水を使っていたのだ。
――このように冷却水とは本来ならば味という味のまるでない純水であるが、何故か一部の指揮官には人気なのだとか…。
ビーバーズエムブレム
ビーバーズ隊を全員2凸する程度までに鍛えるともらえるアイテム。艦隊全体が非常に速く動けるようになる。
紋章、ことEmblemは一般的にエンブレムと発音するが、エブレムなのは多分某ゲームリスペクト?
ちなみにビーバーズ隊の呼称は、史実で米海軍第23駆逐戦隊が「リトル・ビーバーズ」と自称していた事が由来だと思われる。

フィッシュアンドチップス
別名バターフィッシュ。イギリスのお昼ごはんといえばコレ。
アメリカンドッグの様な、水で解いた小麦粉に重曹と酢を加えて生地を泡立たせた衣をつけて揚げる白身魚のフライと、じゃがいもの素揚げ、即ちチップスとの二品セットで供される料理。
そう、フライといっても日本の様にパン粉を使う訳ではない。揚げたときに粒の荒い食感を生む、生パン粉を使う衣は日本発祥だったりする。
また、「チップス」と聞くとポテトチップスを連想してしまいがちだが、イギリスでは、アメリカで言うところのフレンチフライ、つまりフライドポテトを指す。
ポテトチップス、つまりアメリカ人の言う「チップス」は、英語では「クリスプス」と呼ばれる。
イギリスではよく食べられる軽食の一つであり、そこかしこに売店(Chippy)がある。
その多さと言ったら、日本の一昔前の蕎麦屋とうどん屋の多さに匹敵した。
今ではその他のファストフードに押され気味で、それほどは見かけなくなったという。
フィッシュアンドチップスは、持ち歩きにむいた新聞紙の様なよく油を吸う紙に包まれて供されるスタイルと、
お皿に盛って出て来るレストランスタイルの2つがある。
レストランスタイルでは調味料も一緒に小皿に入れられて出てくることが多い。
駆逐艦シグニットの大好物。

ブレスト
フランス西部、ブルターニュ半島西端に位置する港湾都市。イロワーズ海、そして大西洋と接続されているブレスト湾を擁す昔からのフランス海軍最大の軍港。
第二次世界大戦中はフランスを占領したドイツの潜水艦基地となった。
過去数百年間にわたって設けられた軍事施設や遺構が多く残り、ブレスト停泊地には現在も戦略海洋部隊司令部、海軍工廠、原子力潜水艦基地等がある。
アズールレーンにおいては第一サーバである。

砲弾
読んで字のごとく、砲から発射される弾のこと。
砲弾は重量が重ければ重いほど、また着弾する速度が速ければ速いほど運動エネルギーが増し、威力が増す。
しかし重たい(大きい)砲弾を速く飛ばすには砲が大きくなり、また重量も大きくなるため、砲弾の重量はそうそう増やせるものではない。
そのため、重量はそのままで装甲を貫通しやすい徹甲弾、効率よく柔標的を破壊できる榴弾が開発された。

北方連合(ほっぽうれんごう)
アズールレーン側の陣営の一つ。ソ連の所有していた艦船がモチーフの陣営。現状実装されているのはアヴローラのみ。
鉄血公国と対立しており、レッドアクシズ結成を機にアズールレーンに入った経緯がある。このため陣営入りしてから日が浅い。

ま行 Edit

モニター艦
アメリカ南北戦争時代に作られた軍艦モニター(USS Monitor)に由来する、巨大な砲を浅い吃水の船体に載せた砲艦の事。
静かな水面で大口径の砲を運用することに特化した軍艦で、喫水線より上に敵の砲弾が当たりにくく、喫水線下は水がクッションになり砲弾の威力が減衰できるため、防御面が優秀。
しかし当然ながら波を受ければ甲板が水浸しになる上、安定性が悪いため荒れた洋上には出られない。
このゲームでは紙装甲の艦種となっているが、登場した当時の軍艦は全て木製のため、10cmの金属装甲で覆われたモニターは書いて字のごとく無敵。全ての軍艦を過去のものにしてしまった。
その防御力を示す逸話として、南軍の装甲艦「CSSバージニア」との対決がある。最新鋭の装甲艦同士が鉢合わせした結果、至近距離で最大火力で撃ち合っても船体が凹むだけで、決着が付かなかった。
これとは別に、第一次世界大戦時に対地攻撃用として出現したモニター艦がある。これは砲艦の一種であり、イギリス海軍が陸上部隊の火力支援任務のために、
戦艦や装甲巡洋艦の砲塔を流用した一種の移動砲台である。沿岸用なので喫水が浅く比較的乾舷が低い点や、強力な主砲塔を持つ点で従来のモニター艦と類似する。
イギリス海軍ではこれを35隻建造した。
しかし航空機が発達するにつれ防御力の低さと速力の低さによる運用難により衰退、第二次世界大戦では数隻しか運用されていない。このうち2隻が「エレバス」「テラー」である。

や行 Edit

ユニオン
第二次世界大戦の頃のアメリカ海軍がモチーフの陣営。
中国語版では「白鷹」という。ちなみにアメリカの象徴は鷹(hawk)ではなく鷲(eagle)、特にハクトウワシであるが、生物学的には鷹と鷲に大きさ以外の違いはない。
所属する巡洋艦の多くが副砲を装備可能。
核武装してるキャラも居るらしい。*15
ユニオン陣営の艦はプリンス・オブ・ウェールズのスキル発動の条件となる。
ティザーPVによると表記は「EAGLE UNION」。
所属艦には艦名の英字表記の際"USS"(United States Ship)の接頭辞がつく。

ら行 Edit

榴弾(りゅうだん)
HE(High Explosive)弾とも。榴は果物のざくろの事。着弾と同時にざくろが弾ける様に破裂するためそう呼ばれる。
弾体の運動エネルギーによって装甲を貫通してダメージを与えることを目的とした徹甲弾に対し、内部の火薬を爆発させてダメージを与えることを目的とした砲弾である。
榴弾には装甲を貫通する能力はあまり無いが、着弾後に炸裂することによって着弾地点のそばの乗組員を殺傷したり、設備を破壊したりした。また第二次世界大戦の頃の軍艦の甲板は概ね木製であり、容易に火災が起きた。
ゲーム中では当たった敵を確率で炎上させ持続ダメージを与えることができ、軽装甲の相手に効果抜群となる。重装甲に対しての特別なマイナス補正は無い模様(通常弾と同等の威力)。
量産型
敵艦船のうち、少女でない本当の船の形をしている艦船のこと。敵キャラが現れた時にその同型艦が随伴艦として現れる事が多い。良くも悪くも名も無きザコ敵である。
寮舎
ゲーム的には、キャラを休憩させる部屋。
初期状態の寮舎は非常にボロボロな見た目だが、実はダメージ処理された壁紙や床、家具が置いてあるだけ。外してしまえば殺風景だが傷一つ無い寮舎が現れる。
休憩している艦の経験値はかなりの割合で自然増加するので、ダイヤの使いみちに迷ったら休憩可能数を増やすのが有効と言われている。
なお部屋を広くするには拡張許可書が必要だが、部屋を広くしなくても休憩可能な艦を増やすことはできる。
 
作中においては、キャラ達の生活の場、寮として描写されており陣営毎の専用寮がある。(重桜寮やユニオン寮等)
また、指揮官の侵入は禁止されているのか、長良に護衛を頼み寮舎に潜入しようとしている描写がある。

レッドアクシズ
鉄血重桜アズールレーンから独立し、結成した同盟。
圧倒的な力を持つセイレーンの脅威に対抗するために、そのセイレーンの技術を逆利用することを主張している。
プロローグで語られる「あの力」とも関係があるようだ。
史実では、第二次世界大戦で「連合国:Allies)」と敵対し交戦した国が「アクシズ:Axis」と呼ばれた。Axisは「枢軸国」と訳される。しかし史実では、枢軸国すべてを巻き込んだ同盟・指揮統合というものは最後まで無かった。

ロイヤル
第二次世界大戦の頃のイギリス海軍がモチーフの陣営。中国語版では「皇家」という。
プロローグ冒頭でサフォークが「女王」と発言しているので、こちらの世界のジョージ6世王に相当する人物は女性であると思われる。言うなればジョージア6世女王か。
ロイヤル陣営の艦はクイーン・エリザベスのスキルによる強化の対象となる。
ベルファストらロイヤル艦はクイーン・エリザベスを「女王陛下」と呼び敬語を使うが、
ロイヤルという国の「女王」が艦船であるクイーン・エリザベスなのか、それとも旗艦を何度も勤めたことのある彼女を女王に見立てているのかは今のところ不明である。
オーストラリア・カナダ・ニュージーランドといった、英連邦構成国やイギリスの自治領もこの陣営に含まれると見られる。
ティザーPVによると表記は「ROYAL NAVY」。
所属艦には艦名の英字表記の際"HMS"(His/Her Majesty's Ship)の接頭辞がつく。前記の通りアズレン世界での現イギリス王は女王なので、ここではHer Majesty's Shipの略であろう。

わ行 Edit

英字 Edit

All or Nothing
一部のユニオン所属艦が同名のスキルを持つ。
造船技術の一つで艦船の機関部や弾薬庫など重要な部分の装甲は厚く、それ以外の重要でない部分には装甲を配置しない、もしくは非常に薄く作る工法。
徹甲榴弾等遅延信管を有する弾体を受ける場合、あえて装甲を薄くすることで砲弾の威力が充分に機能する前にわざと貫通させてしまおう、というもの。
これにより重要区画を破壊しうる弾はピンポイントで命中させなければ効果が出ず、薄い装甲を前提とする弾では致命的なダメージを与えられなくなる。
この技術はネバダ級戦艦を皮切りに多くの国でも採用された。日常的な意味では「イエスかノーか」「イチかバチか」。
BIG SEVEN(ビッグセブン)
1921年に行われたワシントン海軍軍縮条約により各国の戦艦保有数が制限された。
この中で当時16インチ(410mm)砲を搭載していた戦艦は日本の「長門」とアメリカの「メリーランド」のみだったが、
同じく16インチ砲を装備していた「陸奥」の保有が認められ、これによりアメリカは廃棄予定だったコロラド級2隻の建造続行、イギリスは2隻の新造が許可された。
最終的に16インチ砲を持つのは日本の「長門」「陸奥」、アメリカの「コロラド」「メリーランド」「ウェストバージニア」、イギリスの「ネルソン」「ロドニー」の7隻。
この7隻を「世界のビッグセブン」と呼ぶ。
ゲーム内ではやはりネルソンとロドニーが同名のスキルを持つ。
HMS
このゲームにおけるロイヤル陣営の艦につく略称。
一般的にはイギリス海軍の軍艦の呼称。"His Majesty's Ship"、直訳すると彼の主権を有する船。つまり国王陛下の船、ということになる。
現代のイギリスではエリザベス2世女王の治世なので"Her Majesty's Ship"の略になっている。
イギリスの自治領や英連邦構成国で独自の海軍組織を持つ場合、"HMAS(〜Australian Ship)"・"HMCS(〜Canadian Ship)"・"HMNZS(〜New Zealand Ship)"となる。
ゲームではいずれも"HMS"で統一されているが、現在実装されているロイヤル陣営の艦は全てイギリス海軍に所属したことがあり、移籍時に改名した艦もイギリス海軍時代の名で実装されている。
IJN
このゲームにおける重桜陣営の艦につく接頭辞。
一般的には"Imperial Japanese Navy"、すなわち大日本帝国海軍のこと。
このアズールレーンに於いては"Imperial Juhoh Navy"、すなわち重桜帝国海軍の可能性が無きにしもあらず。
KMS(カーエムエス)
このゲームにおける鉄血陣営の艦につく接頭辞。
Kriegsmarine Schiff(クリークスマリーネ・シフ)の略でドイツ国防軍海軍の便宜的な艦船接頭辞の一つ。
lb
重量の単位「Pound(ポンド)」の略記号。
アズールレーン上では爆弾の重さの単位にはすべて「ポンド」、こと"lb"が用いられている。
アズールレーンのkgからlbへの変換はおおよそ1桁ぐらいに数字を丸めていて、500kg=1000lbと言った風に用いられていると考えていい。
例えば、実機の彗星一二型は500kg爆弾1発と30〜60kg爆弾2発を装備出来る。
厳密に計算すれば1000lbは454kgだが、アズールレーンではこれらを1✕1000lb爆弾、2✕100lb爆弾と表現している。
元々は、ローマ時代に使われていたlibra(リブラ)という重さの単位で、兵士に一日分の食糧として配給される小麦の量が基準。
これを"〜 libra pounds"、〜リブラの目方、という使い方をされているうちに、重量という意味を持つpoundという言葉自体がlibraの意味を持つように変化した。
ちなみにパウンドケーキのパウンドもこのポンドのことで、卵、小麦粉、バター、砂糖をそれぞれ1ポンドづつ使って作るパウンドケーキのレシピに由来する。
POW
プリンス・オブ・ウェールズの略称。Prince of Walesの頭文字。PoWとも。
QE
クイーン・エリザベスの略称。Queen Elizabethの頭文字。
QF
Quick Firing(速射)のこと。イギリスの速射砲にはQFが冠されている。

ROC
このゲームにおける東煌陣営の艦につく略称。
恐らく、"Republic of China"(中華民国)の略だと思われる。
SGレーダー
アメリカ海軍の標準的なレーダー。レイセオン社が開発し、"SG"だけでレーダーの型式を現す。
近代的な艦船用レーダーの始祖で、自分自身でレーダーアンテナが全周に渡って自動回転し、オペレーターが見ている画面に物体の位置を2次元にマップする─―
──いわゆる「画面中心から生えてる線が画面を一周して、的の位置が出る」画面表示を持った、画期的な量産型レーダーである。
この画面表示装置を指して、平面位置表示器(Plan Position Indicator:PPI)といい、現代の船舶用レーダーでも用いられている。
SK(エスカー)
Schiffskanone(シフスカノーネ、艦砲)のこと。"Schiff"で船、"Kanone"で砲、2つそのままくっつけて合わせて艦砲という単語になる。
その後ろの"C/<数字>"のCは"Konstruktionsjahr"(コンストルクツィオンスヤール、設計年次)というドイツ語の単語を示すが、KではなくCで書かれている。
つまり、"203mm SK C/34"は、「34年式203mm艦砲」ということになる。 
アイテムによっては「203mmSKC連装砲」のように"SKC"と書いてあるが、設計年次を気にしない場合はSKだけでよく、Cは不要。
TbtsK
Torpedoboots kanoneの略、とされている(TbtsKはドイツ語風にアルファベットを読むならばテーベーテーエスカー、か)。Z1936型駆逐艦の後期型、Z1936A(mob)に搭載された艦砲にTbts K C/36が用いられていた。
USS
このゲームにおけるユニオン陣営の艦につく略称。
一般的には"United States Ship"、合衆国の船という意味。アメリカ海軍の船の呼称。
Z
ドイツ語で駆逐艦を意味する"Zerstörer(ツェアシュテーラー)"の頭文字。
なお、Z 22まではZ (数字)は通称であり、艦名は別にあり、人名が付いている。(Z 1であればLeberecht Maaß)
Z 23以降はZ (数字)がそのまま艦名となっている。

数字・記号 Edit

233
寮舎のロード画面で表示される各ダメージ解説の「233」は「笑」「www」「草」「lol」の中国版。
23333333のように3を続けると大爆笑の意味になる。
中国の大手掲示板サイトMop.comで233番目のアイコンが笑顔のマスコットだったことに由来。

コメント Edit

用語を情報提供していただけますと幸いです。

  • 割りとためになる用語集だった。乙。 -- 2017-10-08 (日) 23:15:56
  • 結局このゲームにおける(用語としての)艤装って何なのさ -- 2017-10-09 (月) 14:41:24
    • 公式は艤装って一言も使ってないんだな -- 2017-10-09 (月) 15:10:53
    • 本家……というわけでもないが艦Cの方でも「艤装」が何なのか明言してない気がする。 しかしユーザー側が「キャラクターのメカメカしい部分」を纏めて「艤装」と呼んでるが、これは俗語案件かな -- 2017-10-09 (月) 21:22:31
      • うん、ファンが言う「艤装」は、やっぱり俗語じゃないでしょうか? 俗語だと踏まえた上で書く「艤装」って楽しそうだな -- 2017-10-09 (月) 21:31:42
      • そういえば主砲とか魚雷とかは言ってるけど艤装って表現使ってるのは見たことないな。まあ俺も全部網羅してるわけじゃないから一人くらい言ってるかもしれないけど、ゲーム内で一般的に使ってないみたいだし俗語の方に移して問題ないと思う -- 2017-10-09 (月) 21:35:48
      • 移動するのはやめてー……
        俗語と用語で同じ項目がダブってもいいじゃないですか……
        せめてコピーしてください…… -- 2017-10-09 (月) 23:13:20
    • 用語集ってゲーム内に出てくる単語の解説するもんじゃない?艤装とか喫水とか実際の船については要らないと思う無駄に長いし -- 2017-10-10 (火) 06:18:00
      • それな?
        喫水、排水については正直なところ、ここは要らないかもしれない。ただ、史実や実艦の説明には出てくるし、喫水線から下の船底を赤色に塗るモチーフの理由が書けるので悪くはないとおもう。
        艤装、進水は、用語側でスラングである、俗語側で辞書原義がある、とまで言及できるのか疑問があるところ。辞書で引ける言葉で、かつ俗語化してしまった言葉をどちらか一方だけで説明するのは難しい。
        このWikiが史実や実艦に関する情報の記入を認めているので、Wiki全体として用語が整っていたほうが良いかと。 -- 2017-10-10 (火) 07:51:54
    • てことは、とりあえず「本来の意味での艤装」は用語集でこのままに、「スラングとしての艤装」は俗語集に追加しちゃえばいいじゃない。って感じかしら? なんだったら「スラングとしての意味は俗語集の『艤装』を参照」みたいに双方向でリンク付けたりすればよさげかな? -- 2017-10-10 (火) 12:33:47
      • 確かに、相互リンクしたほうが便利かも?ただ、たしかにこのページ情報過多気味なので、整理は必要かもしれない。 -- 2017-10-10 (火) 13:06:43
  • >ちなみにゲーム内では「セイレーン側の技術を拾ってきて使ったらなんか生えた」そうな

    これ書いた人、元々の原典を教えてくださいな……マジでー!!! -- 2017-10-09 (月) 21:38:55
    • 元ソース無いんですかね……期待の重要情報ですけど -- 2017-10-10 (火) 14:16:30
  • 個人的に「ネームシップ」の解説が欲しいです。 -- 2017-10-10 (火) 09:29:23
    • へいおまち! -- 2017-10-10 (火) 12:56:30
      • 迅速な対応、ありがとうございます! -- 2017-10-10 (火) 13:23:32
  • POWとかQEって用語なの?どこかで使われてたっけ -- 2017-10-10 (火) 13:38:36
    • Powは公式であった気がする ソースは今から探す -- 2017-10-10 (火) 14:10:00
    • 公式で使ってるかは知らないけど、ミリタリ界隈じゃ昔からよく使われてる略称だね -- [zzZRtJYO97w] 2017-12-12 (火) 22:20:15
  • 「一航戦」とか「第六駆逐隊」みたいな言葉の解説も艦これや戦艦少女を経てない人のためにあるといいかなあ…と思ったけど際限なくなるかな? -- 2017-10-12 (木) 15:38:01
    • スキル名に組み込まれているものもあるし、簡潔に1,2行くらいで書けるならあってもいいんじゃないかなぁ -- 2017-10-13 (金) 17:01:16
      • 試しに一航戦だけ書いてみたけど3行になっちゃったテヘペロ -- [o6QipUhnjMg] 2017-10-18 (水) 12:16:22
      • 今後二航戦、五航戦も増えてくると項目が飛ぶし…
        航空戦隊か何かで項目造ってその下にまとめてしまったほうがいいのかな -- [JszI0c5TIDA] 2017-10-19 (木) 18:12:46
      • 一航戦はそのときそのときで編成が変わってる。龍驤や鳳翔も一航戦だった時期があるし、赤城が二航戦だったときも…もう何が何だか… 一航戦で一番有名だったのが赤城・加賀の頃というだけなので真面目に書くと大変なことに。 一航戦(赤城・加賀)二航戦(蒼龍・飛龍)三航戦(千歳・千代田)四航戦(日向・伊勢)五航戦(翔鶴・瑞鶴) -- [YrPbLl8nRKY] 2017-11-04 (土) 12:01:14
    • 戦隊、駆逐隊の解説を追加して、そこに併記するっていう方法はどうだろう -- [d/0kt/u1eDY] 2017-10-29 (日) 04:29:05
      • 航空戦隊を例に上げるならば

        航空戦隊
        空母を中心に編成された部隊。基本的にはこの編成を最低単位として各艦隊の指揮下に入る。
        大日本帝国日本海軍の場合は2隻程度の空母と随伴する駆逐艦で構成されていたが、護衛部隊である第十戦隊が新編されてからは空母のみで構成されるようになった。
        主な航空戦隊
        第一航空戦隊:開戦時は赤城、加賀の2隻と第七駆逐隊で編成されていた。ミッドウェー海戦後は第五航空戦隊の翔鶴、瑞鶴も所属した。
        こんな感じかな。流石に各航空戦隊の解説も入れると長すぎるかも -- [d/0kt/u1eDY] 2017-10-29 (日) 04:56:04
      • 同じこと書いてた人がいたのに見落としてましたすいません…例はあくまで参考程度に -- [d/0kt/u1eDY] 2017-10-29 (日) 05:13:43
  • 徹甲弾の解説、おそらくこれ艦砲の徹甲弾ではなく戦車砲の硬芯徹甲弾あるいは装弾筒付徹甲弾の解説と思われるので仮帽付被帽付徹甲弾の解説にした。しかし長くなってしまったので修正してくれる方がいらっしゃれば(ry -- 2017-10-13 (金) 21:35:07
    • おそらくこの世界の「通常弾」は徹甲榴弾の類だと思うのだけど書くべきか否かは迷うところ… -- 木主 2017-10-13 (金) 21:37:58
    • 「砲弾」の解説も元来は鋼鉄の球から発達してきたわけで重量的な限界から云々ってのは何だかなぁと思うし榴弾も大本は対人攻撃のための兵器だから…と思ったが文面がうまく纏まらなかった… -- 木主 2017-10-13 (金) 21:42:30
      • 砲弾の項目も書いてみました、修正(ry -- 木主 2017-10-13 (金) 22:09:38
  • 冷却水が人気で云々ってのは随分昔500mlで200円とかで売られた艦娘冷却水が元ネタなんだろうか…今から思えばすごい価格だったな(買ったが) しかしこのイラストの容器どこかで見たような -- 2017-10-13 (金) 22:59:55
    • 娘と水を組合わせて妄想すると出てくる答えは一つしかない(まちなさい
      …艦娘冷却水が出たときもそれとなく連想している提督が多かったとか -- [YrPbLl8nRKY] 2017-11-04 (土) 12:03:19
      • そういえばナニとは言わんが生物は排出することで体温調節もしてるとかしてないとか(棒) -- [27/RuwP87Ec] 2017-11-05 (日) 17:59:10
  • 月餅のところからレイアウト崩れてるように見えるんだがおま環だろうか -- [nMsjjIeSDgA] 2017-10-14 (土) 21:55:07
    • 桂花陳酒の折りたたみに改行入ってたのが原因だった。直しといたで -- [4G0Z4gnPDTk] 2017-10-14 (土) 22:09:41
  • 親密度の"さらにもう一段階、愛の上があるらしい。"はケッコン実装されたので記述変えた方が良いのでは…。 -- [8k0vWnIDT4s] 2017-10-17 (火) 15:09:19
  • クロキッド→ロッキード、ヴィスカー→ヴィッカース、蔵王重工→三菱(?)、クラップ→クルップ -- [guFIFEXiMtA] 2017-10-21 (土) 10:45:16
    • ロッキードは航空機メーカーで、このゲームに登場する艦載機を手掛けていたわけでもないので絡めた記事を書くのに困っている。蔵王は山つながりで富士重工(の前身の中島飛行機)ではないかと思うが、日本っぽい名前を適当に付けた気がするので割愛。 -- [4dEnBM43qE2] 2017-10-22 (日) 17:17:40
    • デイビー・クロケット(リアルアトミックバズーカ)…まさかねぇ… -- [lz4gPjzg/QM] 2017-11-02 (木) 06:29:08
  • KMSはKriegsmarine Schiffの略で大日本帝国海軍の便宜的な艦船接頭辞IJNと同じくドイツ国防軍海軍の便宜的な艦船接頭辞の一つです。 -- [rrvQDP0keBg] 2017-10-23 (月) 01:57:30
    • とりあえず更新。情報thx -- [WQV91Lnmjsw] 2017-10-26 (木) 17:11:51
  • 実在企業を項目にするよりゲーム内企業を項目にして元ネタを説明する方がゲームの用語集として正しいのではないか -- [ODL7wFpmiqY] 2017-10-23 (月) 13:48:07
    • 確かに逆だな。元ネタの企業がわかるのは面白いけど、「用語集」としては例えば「ヴィスカー」を項目名として、説明に「イギリスの軍事企業ヴィッカース社が元ネタと思われる」みたいな表記のほうが好ましいかと -- [LjgsTNaI4HU] 2017-10-24 (火) 03:16:40
  • 勲章のリボンを見るとメダルオブオナー(アメリカの最高位勲章)が元ネタだと思われ -- [lz4gPjzg/QM] 2017-11-02 (木) 06:23:35
  • 委託のBIWとかっていったいなんの頭文字なのさ日向? -- [axZgMCURsPI] 2017-11-12 (日) 13:26:22
    • 質問板でも似たような質問あったから答えたけど恐らく、アメリカのバスアイアンワーク社(フレッチャー級とか作ってたとこ)じゃないかと。NYBが分からん -- [zosEI2jEWlo] 2017-11-14 (火) 16:09:30
      • 近そうなのはブルックリン海軍工廠(Brooklyn Navy Yard)かねぇ -- [pF9xkKbl1tE] 2017-11-16 (木) 23:49:27
      • 最初はニューヨーク商品取引所(NYBOT)もあるかなーって思ったけど、装備試験とかの委託名から軍関係なのは間違いない。何かしら元ネタはあると思うんだがうーむ・・・ -- [zosEI2jEWlo] 2017-11-17 (金) 14:34:35
      • 要人護衛とか、休暇護衛ってあるから史実で言うチャーチルとか、ルーズベルトとか、スターリンとか、そういうお偉いさんの移動に関することなんじゃ?
        軍事企業レベルだと休暇護衛に軍艦は出張らないっしょ。 -- [pjpe7CDDOP2] 2017-11-18 (土) 08:29:41
      • 装備輸送、物資交換、装備試験なんかもあるからなぁ。それに軍事産業のお偉いさんって官民問わずかなりの地位だからそこまでおかしいことではないと思うが -- [zosEI2jEWlo] 2017-11-21 (火) 13:32:13
      • 中国語で3文字、そのピンインの頭文字を取ってるという事はないだろうか。 -- [4dEnBM43qE2] 2017-11-23 (木) 02:15:14
      • ありそうだけど中国語に詳しくない上そのピンインまでってなるとさっぱりだなー、運営に問い合わせたら教えてくれたりするんだろうか。 -- [uumERiaoj56] 2017-11-27 (月) 13:38:41
  • 寮舎のロード画面で表示される各ダメージ解説の『233』は「www/草」の中国版。
    一応ゲーム内用語という事で。 -- [mKP4OtmTu1U] 2017-11-14 (火) 18:51:41
    • 追加しました -- [3TjH6NzbHSE] 2017-12-03 (日) 15:45:29
  • 指揮官の人物像に草生える -- [SphuHTpW6n.] 2017-12-09 (土) 17:54:42
    • その内某人理修復系主人公みたいにとんでもないキャラ付けされそう -- [ugs09xxlKvo] 2017-12-12 (火) 22:46:55
    • 筋肉質だったり病弱だったりお兄ちゃんだったりショタだったりマジメだったりドスケベ野郎だったりしろ -- [Tkyl495nzOg] 2017-12-12 (火) 23:04:46
    • 前線について行ってるっぽいところからすると鍛えてはいるんだろうが艦の子達からするとまだまだだったりするのかね?(なおセクハラ体質とメンタル面) -- [b2PCjswm1lk] 2017-12-13 (水) 17:06:27
  • コインと寮舎についてなんだが寮舎に置いたときの表記が訓練中になったしそれを反映させるのはありなのかな?
    コインとかも訓練で手に入ったって考えたら特におかしくはなさそうですが -- [muJul/IzCh6] 2017-12-10 (日) 17:52:28
    • 肩を百回敲いたらお駄賃が貰えるんだよ -- [/2oebMtlwho] 2018-01-04 (木) 10:19:16
  • 掲示板でよく見かけるけど みゆ って何? -- [4b7EyFGjZiA] 2017-12-30 (土) 15:39:20
    • 海域マップで出る敵艦見ゆ!のことでしょうか。俗語集に記載があります -- [RBIU7E89tjQ] 2017-12-30 (土) 22:47:04
  • 『レッドアクシズ陣営』……トップは「俗物が!」が口癖の、赤い髪のミンキーモOだろうか?ww -- [QdarQtuxaQQ] 2018-01-13 (土) 11:23:33

TOPに戻る

*1 なお米軍における本来のBCは陸軍の中型貨物用艀の略語
*2 第一次世界大戦の頃の装甲巡洋艦からの流用、そのへんは条約等もあり長くなるので割愛
*3 なお条約の関係で最上型軽巡洋艦(未実装)などほぼ重巡と変わらないものも存在した
*4 Vの由来は諸説あり
*5 各国の中でも曖昧なカテゴリーであるため軽空母より小さい航空母艦も存在した
*6 流石に水銀はまずいということで辰砂は使われなくなり、現代では船底といえば赤色、でなくても良くなった。
*7 719年-756年
*8 前156-87
*9 前128年ごろ。張騫
*10 生年不詳-前113
*11 襄陽歌
*12 高角砲と高射砲はどちらも同じものを指す。旧日本軍においては海軍が高角砲、陸軍が高射砲という呼称を使っていた。
*13 不知火の兎耳はどう見てもハリボテなのだが……。
*14 参考に、愛宕などを担当されている木shiyo氏のpixivにアップロードされているイラスト(id=64655435)では耳がない
*15 インディアナポリスは広島・長崎へ落とされた原爆の核反応部を輸送した船でもある。