このエントリーをはてなブックマークに追加

艦砲リスト > 100mm二連装九八式高角砲




基本情報 Edit

名前装備種所属特性拡散範囲射程射角
100mm二連装九八式高角砲駆逐艦主砲蔵王重工追尾10°45360
Tアイコン威力発射速度火力対空弾薬設計図
初期最大初期最大
T1100mm二連装九八式高角砲T1.jpg34x47x41.33s/回s/回48通常弾なし
T2100mm二連装九八高角砲T2.jpg44x411x41.27s/回1.02s/回916通常弾6-1、7-3、8-2
T3九八式高角砲T3.jpg54x412x41.20s/回0.96s/回1530通常弾9-4
射撃イメージ
[添付]

特徴・運用法 Edit

  • 対空も上がる駆逐艦主砲。10cm砲(または搭載された駆逐艦から秋月砲)などと呼ばれることもある。
    • 初期は対空値のみだったが、2017/10/12のアップデートで火力値が追加された。
    • 大陸版wikiでは最強武器に多く指定されるほどになっている。
  • 数少ない星5装備のひとつ。なかなかの威力とリロードを併せ持つ、強力な装備。
    • 76mm砲ほどではないが速く、そちらより威力があるため、全弾発射メインでも採用される。
    • 対空補正+30は実装されている主砲の中では最大。制空権を重視する場合は軽巡に積まれることも。
  • 欠点は入手難易度。他、127mm連装両用砲MK12に比べ射程が短く、T3でも通常弾である点。
    • T3の設計図のドロップが9-4と遅く、非常に高難度の海域であるため、蔵王重工装備箱を開けるほうが堅実な入手方法といえるかもしれない。
    • 連射が早いので重装甲相手でも、他が2発撃つ間に3発撃てばいい数の理論で補える。そもそも重装甲相手は魚雷でカバーできる。
  • T2でも127mm連装砲T3以上、127mm連装両用砲MK12T2未満と、通常弾の駆逐砲でありながら結構なDPSを有する。

歴史 Edit

  • 元ネタは第二次世界大戦末期に開発された、日本海軍の傑作高角砲「65口径九八式10cm高角砲」だろう。「長10cm砲」とも呼ばれる。
    大鳳(未実装)や大淀(未実装)に対空砲として搭載された他、秋月型防空駆逐艦の主砲としても採用されている。
    これに限った話ではないが蔵王製装備はやたら実装時の本人不在が多いような……
    127mm連装高角砲と比較しても射程・射高・連射速度・旋回速度全てにおいて上回っており、砲弾初速も1000m/sと跳ね上がったため高速で飛来する航空機への対応力は上がっている。
    • 難点としてはその整備性と継戦能力の悪さ。
      揚弾設備の能力不足で射撃速度に給弾が追いつかず、砲塔内の即応弾を使い切ると途端に継続力が落ちる上、砲身の命数が350発程度*1と非常に短命に見積もられていた。
      挙句予備砲身を常備しておいて交換という手も艦内工作でどうにか出来るレベルのものではなく、実戦での継戦可能時間は127mm連装砲の半分から三分の一以下まで落ちた。
    • また対空能力は確かに格段に上がったのだが、代わりに口径縮小により砲弾重量が軽くなったことで対水上艦への攻撃力と命中率も落ちた。
      運用していたのも基本的に通常弾であったために、高初速による貫通力向上の恩恵は発揮し得なかった。そんなとこまでゲームで再現しなくても……
      • とはいえ、この砲を主砲として運用していた秋月型は、防空艦としての役目のために4基8門と大量に搭載していたため、対水上艦の場合も数の暴力で何とでもなっていたようだが。
    • また、この砲自体とは別の問題として、射撃管制のための「高射装置」とよばれるものが旧式のままであったため、砲の性能に比してスペック不足となっていたこともある。
      この「九四式高射装置」だが、たびたびマイナーチェンジは加えられて最新鋭機にもカタログスペック上は対応可能であったのだが
      如何せん部品の精度が悪く、命中率を著しく落としてしまっていた。また生産性も悪く必要な数を揃える事が出来なかった。
      • 流石に海軍もミッドウェー海戦あたりでこの精度の悪さには気づいて次世代機の開発を始めてはいたのだが、とうとう終戦まで完成には至らなかった。

コメントフォーム Edit


最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 9-4周回つらいが2個作らんとならん。箱からぽろっとでてくれればな -- [HcfeLQWYtEU] 2017-11-17 (金) 12:32:34
  • これやっぱり金じゃないと使えない? -- [BhCcEkT0yeI] 2017-11-18 (土) 17:19:13
    • 全弾発射と火力を両立させる為に装備させるつもりなら、T2じゃどっちも中途半端だから微妙だとは思う。 -- [8levHD4ju2M] 2017-11-18 (土) 17:28:35
    • これの紫を6発撃ってる間に76mmの青は8発撃てるからなぁ…
      特殊弾幕の発動が目的なら76mm使う人の方が多いね -- [Bp3KVPqp0uk] 2017-11-18 (土) 17:42:04
      • 特殊弾幕じゃなくて全弾発射だわ…間違えちゃった -- [Bp3KVPqp0uk] 2017-11-18 (土) 17:45:12
    • 攻撃面というよりも防御面に向いた性能をしてるな。装填が早く集弾性能もいいから自爆ボートへの対処をしやすい。対空が上がるから、金じゃなくてもそれなりに対空射撃や敵艦載機からのダメージを軽減に貢献してくれる。 -- [.4Ge5D2flno] 2017-11-19 (日) 23:36:09
  • 金装備箱開けるとこればっかり来る…
    もう4個目とかいらないんだが -- [0uQK/pMLAz.] 2017-11-19 (日) 14:19:30
    • 同じく4個持ってるが駆逐主砲としては割と有能だと思うんだけど。両用砲は発射速度遅いからこっちのが使いやすい -- [e9J7YIN/k2.] 2017-11-19 (日) 17:03:10
    • 裏山。これ欲しさに5万課金して1個も出ないんだが… -- [DPQowwQ/7JU] 2017-11-20 (月) 02:08:50
      • ハズレ装備だらけの蔵王に5万は凄いな・・・クロキッドヴィスカーに使ってれば有用な装備かなり手に入っただろうに -- [r4n9ScmjTSk] 2017-11-20 (月) 12:24:58
      • 装備ランキング見てこい、どこがハズレ装備だらけなんだ? -- [rrSjdlJfnOc] 2017-12-12 (火) 00:06:03
      • いやベル砲は2個目からはゴミだし当たりなんて魚雷くらいだからそのとおりだろ -- [40DPY/ptahE] 2017-12-15 (金) 13:03:03
      • 人によって価値観なんて違うんだし、独自の理論を振りかざして否定する奴は無視しておけばOK -- [Zvk3Zk7Qj1Q] 2017-12-16 (土) 08:36:05
      • 蔵王製装備ってやたらとエアプとバカと自称上級者に酷評されるよなー、きちんと自分でも検証してみろっての -- [yqYP0cT4WTY] 2017-12-16 (土) 19:50:56
      • 追加された装備も結局微妙だったクラップよりは上だとしても、他の二つと比べたら格差は明らかだし酷評されるのも致し方ないと思うんだが・・・せめて烈風と流星が正式に実装されたらまだマシなんだが -- [y8CFOycDd5Q] 2018-01-05 (金) 14:20:39
  • z23とかz1とかどうなんかねこれ -- [FsqLgTKT.JE] 2017-11-20 (月) 09:32:41
    • Z23にどうかはつい最近有能が頑張ったおかげで充実してるからz23のページ見て -- [qblThNI/ZZ2] 2017-11-20 (月) 09:54:07
  • 三笠の副砲だとどんな感じなんだろう、やっぱりコンセントの方が優秀かな -- [azOGdQuUHBY] 2017-12-01 (金) 23:23:19
    • 副砲で射程45は本当に対空目当てだけになるから微妙だと思うけど。
      対空欲しいなら、若干性能低いけどサンディエゴを超えNo1対空の五十鈴ちゃん入れなさいな。 -- [/sj34w0L9p2] 2017-12-01 (金) 23:59:04
  • これ+6の時点で攻速0.87なんだけど、最大0.96って誤り? -- [4DR6.teMnvI] 2017-12-06 (水) 11:59:48
    • 自分の装填値が含まれてると思う -- [elXHLcoPU7k] 2017-12-06 (水) 12:04:16
      • 装備してると装填値反映するのか。理解しました。 -- [4DR6.teMnvI] 2017-12-06 (水) 20:39:34
  • 個人的には76より強いとは思うが、実際に使おうとするとこいつを+10にしなきゃ装填争いにはならないのが悲しいところ -- [OtDleZDYVic] 2017-12-06 (水) 16:04:53
  • おい、これ3つ持ってるのに他の金でねぇぞ…外れではないと思うんだがなんだかなぁ… -- [5Ku90T6P72A] 2017-12-06 (水) 16:45:09
    • 羨ましいわ、こっちの155mm7個と交換して欲しい -- [3OLGNPVDy36] 2017-12-20 (水) 11:14:20
  • 何か大陸の検証で駆逐主砲としてはコンセントより強いってのが判明したらしいぞ。弾かれると燃焼が入らないかららしい -- [e9J7YIN/k2.] 2017-12-10 (日) 11:11:24
    • 弾かれって灰色ダメ?普通に燃えるぞ。セイレーン艦が炎上無効らしいからそれじゃないの -- [r.idqreTh1E] 2017-12-10 (日) 17:40:50
      • じゃあただのデマだったのかー残念 -- [e9J7YIN/k2.] 2017-12-10 (日) 17:49:32
    • デマじゃなくて[e9J7YIN/k2.]の理解が足りてないだけでは? -- [pk/kKOzb5.2] 2017-12-10 (日) 17:56:22
      • 実際書き込みで見かけただけだから理解が足りないのは間違いないよ。検証元見たわけではないし。 -- [e9J7YIN/k2.] 2017-12-10 (日) 18:07:32
      • いや、炎上しないセイレーンには100>コンセントというのはデマではなく、あーたが常時100>コンセントと思ったのが誤解って話なんだが・・・ -- [pk/kKOzb5.2] 2017-12-10 (日) 18:18:11
      • 何かすれ違ってるけどセイレーンの話がデマなんて言ってないよ。常時100mmのが強いって書き込みがデマだったのかーって言いたかった -- [e9J7YIN/k2.] 2017-12-10 (日) 18:23:41
    • むしろ、この書き込みを見てセイレーン出るイベントきたのか、と知る。 -- [/ZWgaUsaGpw] 2017-12-12 (火) 22:59:17
      • まだ6章までしか行ってないんだが、三笠イベに出てきたあの異形の敵がセイレーンなのかな?1回しか戦ってないから炎上無効だったかは覚えてないけど -- [.4Ge5D2flno] 2017-12-13 (水) 02:40:23
    • そもそも延焼なくても攻速がこっちが高くて、倍率からの攻撃力はあっちが上、って違いもあるし -- [.4Ge5D2flno] 2017-12-14 (木) 09:15:02
    • 他の艦がすでに炎上させてたらコンセントの優位性ないのでは? 炎上中はDPSが全てよ。 -- [bKDHBvhptA.] 2017-12-19 (火) 17:13:51
      • 炎上中に榴弾当てると、確率で炎上時間延長されるよ。炎上無効でもない限りコンセントのほうが(攻速以外は)優位 -- [QV8zh35QMLI] 2017-12-23 (土) 05:54:49
  • 駆逐主砲の最適議論難しすぎない...? 結局、ステータス上の差とマスクステータスの差を頭にいれた上で、実際に使う海域で落とせる早さやスキルの回り具合を確かめる...って全部やるしかなさそう。
    なお、そこまでやって実際に海域に出て見たら「対して攻略上変わらない」って結論が1番多かった模様 -- [VnVOc/btgDM] 2017-12-19 (火) 16:37:48
    • 撃っていれば必ずではないし戦艦主砲ほどのダメージは出ないけど炎上状態と炎上ダメージを与えられるってのが個人的には駆逐主砲論議で一番ややこしいと思う所 -- [YePhkkt8M3c] 2017-12-20 (水) 12:48:26
    • >大して攻略上変わらない
      ほんとこれ -- [XfYSDam3u5Y] 2017-12-20 (水) 22:41:26
    • 発砲がスキルのトリガーなのとそうでないのといるからそう簡単に最適解が見つかるわけないやん。全員それって考えるより個別に最適なの見つけた方がいいと思う -- [.4Ge5D2flno] 2017-12-21 (木) 17:04:21
    • tierで分ければいいのでは…(小声 -- [GnVx5Jnpc5s] 2017-12-21 (木) 17:12:36
    • 主砲倍率弱い+強全弾+射撃トリガースキル→76 バランス→100 全弾弱い→127 -- [COe4pKNHYoE] 2017-12-21 (木) 17:18:49
    • 全弾の命中率を○%って決めて全弾のダメージと回転率を計算。主砲のdpsを計算。発射時スキル持ちならスキル発動時間の期待値計算してそこからスキルの実期待値を計算する。スキル込みでdps計算したら終わりだよ(雷装、装填バフなら魚雷のdpsも計算しないといけないけど)楽 -- [/j2q7eWktr.] 2018-01-06 (土) 22:28:21
  • 装填と火力が素晴らしいし対空上がるのはかなり大きい。
    恐ろしく強い装備だと思うけど入手難度がな。
    箱から出たら大切に使うべき。強いよ。 -- [T8hNdxezO6E] 2017-12-21 (木) 13:48:11
    • コンセント1に対して3になったけど、割りと評価高いのか 3個目を誰に付けるか迷う・・・ -- [GSAS3EiGjp2] 2017-12-25 (月) 19:29:29
    • 大切に使ってたらいつの間にかこれが8本に…紫パーツもっと入手し易くしてくれりゃなぁ… -- [2dccwBx3lvw] 2017-12-29 (金) 01:49:31
  • T3確保が苦難の道のりだから、T2で妥協して強化するのもありかな・・・ -- [mAA8tj/rl.2] 2017-12-24 (日) 19:42:56
    • 箱をひたすら買って信仰を上げるんだ にゃ -- [lGClj2bNFzI] 2017-12-24 (日) 21:41:07
    • +6までなら全然ありでしょ 強段幕用ならでるまで76を使う方がいいかも パーツと相談 -- [YHy0j/GHsg2] 2017-12-26 (火) 06:09:00
      • +6までしか強化しないって+10の127と比べて優位性あると思う? -- [y37dbgUrjbQ] 2017-12-29 (金) 02:04:35
      • どこから127が出てきたん? -- [bWti75WNatw] 2017-12-29 (金) 02:09:31
      • わざわざ繋ぎの装備を10まで強化しないからなあ tbtsみたいに金装備より強いとかじゃないなら紫パーツ使わないっていうか使う程余らんでしょ -- [c6Mil73GXCM] 2017-12-30 (土) 18:14:43
      • +10にするのにパーツT3が必要ない世界から書き込んだんだろう -- [kBQkI0OUd3g] 2017-12-30 (土) 18:36:32
  • T2でT3の127連装砲よりDPSが高いってあるけどさ、それって×2の所を勘違いしてない?実際はあっちも×4で撃ってるよ -- [.4Ge5D2flno] 2017-12-27 (水) 16:10:48
    • いや、×4で計算してるだろ
      榴弾って言っても1.52sで12×4はかなり低い数値だからおかしくはない -- [RKwTX59j5W.] 2017-12-31 (日) 14:27:58
      • こっちもT3なら分かるけど、T2じゃ弾種補正もあって3倍近くも火力差が開いてるのにそれを攻速だけで勝れるものなの?
        例えば向こうのT3が2発撃つ間にこっちのT2は3発撃てるけど
        3秒間のダメージ
        T3 127連装 148(12(+25)×4)×2=296
        T2 100mm  80(11(+9)×4)×3=240
        とT3127連装砲が上回ってるぞ。
        T3 100mmが 108(12(+15)×4)×3=324
        で100mm砲が勝ってる -- [.4Ge5D2flno] 2018-01-02 (火) 02:57:49
      • その計算間違えてるから…
        主砲ダメージ計算式を読んでくれ -- [eFtY31fetmY] 2018-01-02 (火) 03:03:11
      • 本当だ、火力値の計算がものすごく間違っててわお恥ずかしい…火力ってほぼ無いに等しい補正なんだね -- [.4Ge5D2flno] 2018-01-02 (火) 03:10:47
      • 改めて、火力80の艦に装備して約3秒間撃ったとしたら
        T3 127連装(80+25)×12=1260×2=2520
        T2 100mm砲 (80+9)×11= 979×3=2937
        ってなった。弾種ごとの補正や砲毎の補正値とか色々抜いた大雑把なものだし、しかも127mmMKのコメ欄にあったのをパクった計算式だけど。一回での砲撃なら連装が勝ってるけど連続じゃこっちが勝ってるのか、連装は対自爆ボート向きなのね。 -- [.4Ge5D2flno] 2018-01-02 (火) 03:50:15
  • 蔵王の金箱でコイツ以外出たこと無いんだが、そんなに出にくい代物だったのか -- [opw2KItBego] 2018-01-03 (水) 16:26:00
    • 単に金が出ないっていう話だろ。金から何引くかは関係ない -- [a5H9AEs/6Ko] 2018-01-10 (水) 04:23:59
    • これ1個出るまでベル砲8個出たわ -- [Qv1.4nq7yqY] 2018-01-12 (金) 15:54:30
    • 実際出にくいがね -- [KyWa0wobJY.] 2018-01-13 (土) 20:44:33
  • Z23とZ46の最適解はこれらしいので早く入手したいところ。それ以外の駆逐にはとりあえずコンセントでいいんじゃないかなって勝手に思ってる -- [ma8l6s3QpKo] 2018-01-06 (土) 01:55:32
  • 最近、この秋月砲の評価が見直されてきて嬉しい。 -- [cIjqrGHYgks] 2018-01-06 (土) 21:14:46
    • 見直されてるも何も最初から強いって言われてますがな -- [FYgom40Dz.o] 2018-01-06 (土) 21:40:55
      • 5-1砲とその炎上ダメを信仰しすぎてこれが目に入ってない人がいるのよね -- [mjqhN1Xw4MY] 2018-01-06 (土) 21:48:15
      • その手の炎上あるからコンセントって意見見るたんびにあぁ炎上の仕様知らないんだなぁってなる。駆逐艦の炎上とかダメージソースとして期待するもんじゃないのにね -- [/j2q7eWktr.] 2018-01-06 (土) 22:30:49
      • 戦艦の炎上ダメージの印象が強すぎてそのイメージが先行するんだろうな
        ボスとか演習以外だと炎上しててもダメージ殆ど見えない上にしょぼいから尚更 -- [5qTGuL2FdCA] 2018-01-07 (日) 05:07:18
    • 金設計図が9−4なのが悪い -- [3PYnAJUoOfA] 2018-01-06 (土) 22:30:55
  • 面倒臭がりだからこれが余っていなければ76mmでも良さげだな -- [LTl.2tCUA5U] 2018-01-08 (月) 11:04:43
  • エルドに76は分かる
    ジャベに100が良さげなのも分かる
    でも夕立と綾波はどっちが最適なのか未だに分からん・・・ -- [IJqXOUeSOI.] 2018-01-14 (日) 11:50:38
    • 主砲補正低いし、76で弾幕の回数稼いだ方が強いんじゃねえの?俺は夕立も綾波も76にしてる -- [60K3nSpiIng] 2018-01-14 (日) 12:03:34
    • 対空が不足気味と感じたなら100mmにすればいいかなと -- [.4Ge5D2flno] 2018-01-16 (火) 13:33:36
    • 迷ったらとりあえず76にしとけばいい
      艦砲パーツが余るくらいになったら初めて考えればいい -- [d.NPlQxGtN2] 2018-01-17 (水) 20:37:53 New!
  • 通常弾なお陰で安心して駆逐に回せるのがいいよね -- [UaLazFxuO5Q] 2018-01-16 (火) 04:43:15
  • ふいにこれが二個も手に入って誰に渡すか非常に迷う。少しでも全弾発射が強めなら両用砲よりこれか76mmに切り替えるべきなんかな。 -- [dRaZoxeRDqM] 2018-01-17 (水) 03:28:14 New
    • 装備補正が低すぎたり発射時発動スキルがあったりしない限り76mmはない 100mmは通常砲撃目的でも強いけど -- [kBQkI0OUd3g] 2018-01-17 (水) 07:41:11 New
    • 2個あるならジャベリンフィーゼあたりが妥当…? -- [p5rEFHM5GmI] 2018-01-17 (水) 11:00:40 New
      • フィーゼはSKCがあるからこっちを回すのは勿体なくない? -- [T5uRtaOJJXg] 2018-01-17 (水) 13:13:42 New
      • フィーゼより主砲連動スキル持ちで砲火力特化のZ23向け -- [f37VxV1lufU] 2018-01-17 (水) 14:06:41 New
お名前: Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

TOPに戻る


*1 実戦では1000発までは耐えた

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-01-04 (木) 18:48:29