このエントリーをはてなブックマークに追加

艦砲リスト > 127mm単装砲A




基本情報 Edit

名前装備種所属特性拡散範囲射程射角
127mm単装砲駆逐艦主砲クロキッド追尾15°60360
Tアイコン威力発射速度火力対空弾薬設計図
初期最大初期最大
T1127mm単装砲T1A.png24x36x31.60s/回1.48s/回00通常弾なし
T2127mm単装砲T2A.png34x310x31.53s/回s/回120通常弾なし
T3127mm単装砲T3A.png44x315x31.46s/回1.06s/回250榴弾3-2
射撃イメージ
[添付]

特徴・運用法 Edit

  • 単発の弾を三連射する榴弾砲。
    威力、発射速度、射程全てにおいて優秀なカタログスペックを持ち、特に発射速度は駆逐榴弾砲の中で最も速い。
    しかしながら三連射の発射間隔が長い上に集弾性が悪く、前衛艦隊の中・遠距離戦闘や戦艦の副砲としての自爆ボート迎撃などでは少々信頼性に欠ける。
    また、元ネタが後述の通り対空兼用の両用砲なのだがこのゲームでは対空値0。優秀な駆逐砲の100mm二連装九八式高角砲127mm連装両用砲MK12にはこの点で劣る。
    一方で、駆逐艦主砲の中では3-2と早期の入手が可能であり、同じ箇所で設計図が手に入るSB2Cヘルダイバーと並んで長い間使える。
    繋ぎとしては優秀で、対空補正を必要としないシチュエーションなら、攻速と火力と射程を兼ね備えた榴弾であるこの砲が輝くだろう。
    また、発射速度の速さから発射系スキルを持つ艦との相性も悪くない。史実で装備していたチャールズ・オースバーンラフィーに装備させるのも一つの手だろう。

歴史 Edit

モデルはアメリカ海軍のMk 12 5インチ単装両用砲。これの連装砲バージョンが127mm連装両用砲MK12である。
もともとアメリカ海軍ではMk 7 5インチ砲を軽巡洋艦の主砲や戦艦の副砲として、Mk 10 5インチ砲を対空砲として装備していた。
特に対空砲の陳腐化からその2つを統合してしまおうと作られたのがこの砲である。

このゲームではマハン級からフレッチャー級まで幅広いアメリカ駆逐艦の初期装備となっている。
しかし、砲身そのものは同じなのだが、作られた時期によって砲塔のバージョンが微妙に異なる。
そんなものをいちいち再現していたら装備の数が大変なことになってしまうので単装砲は単装砲で統一してしまったのだろう。

コメントフォーム Edit


最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 榴弾補正あっても軽、中相手なら通常弾4発当てる方が強いのか -- [efm7atiO6P.] 2017-11-07 (火) 08:34:40
  • 繋ぎ装備としては入手難度から考えて、とても有能ってとこか -- [F9LPswWi3AI] 2017-11-13 (月) 15:16:37
  • ラフィーにはこっちだな、MK2だと攻速が遅すぎる -- [.4Ge5D2flno] 2017-11-13 (月) 17:54:33
  • 軽巡とかの副砲には結構使えるかもしれない。副砲なら集弾性の悪さもそこまで気にならんし何せ駆逐砲は副砲も込みで数が必要になりがちだから全員MK12というわけにもいかんしな(あっちは戦艦に回したいし) -- [5oQ/0zxijQ6] 2017-11-17 (金) 21:52:17
  • 何だかんだ言って良質な武器手に入るまでのつなぎとして
    駆逐主砲なら+3、何かの副砲にするなら+6までなら強化しておいて損はない
    それ以上となるとこの砲につぎ込むのは勿体無い -- [j5FK6e539SE] 2017-11-24 (金) 15:14:02
  • 軽巡副砲にこれはどうなの?MK12だと火力が下だから主砲のダメージにも影響しそうなんだけど -- [aW5K2DeJ1Ns] 2017-11-26 (日) 19:19:59
    • 説明文の通り繋ぎかなー。金のMK12以外なら120mm連装砲T3か127mm連装砲T3が結構強いよ -- [C.YoQR7Fa3U] 2017-11-26 (日) 20:03:12
    • 他の装備次第だけど火力180前後でざっくり計算するとT3MK12との火力差5で1.7%とか1.8%の差
      T2MK12との火力差14でなんとか+5%ってところ
      育成中で火力100以下とかならそこそこ影響大きいけど、120mm連装砲も火力25なんでそっちでもいい -- [srTRfQ27IQw] 2017-11-26 (日) 20:13:47
    • 127mm連装砲がわりとよかった。thx -- [aW5K2DeJ1Ns] 2017-11-27 (月) 07:41:45
    • むしろ巡戦だな、射程あるから。MK12が無ければの話 -- [NvDc8wLOO06] 2017-12-05 (火) 06:32:40
  • 主力副砲には普通にありよ、自爆ボートは真っ直ぐ突っ込んでくるし、演習じゃ敵から近寄ってくるから命中率も落ちない -- [.4Ge5D2flno] 2017-12-08 (金) 11:12:00
  • ヘルダイバーついでに掘れるし駆逐主砲はめちゃくちゃ使うからあって困らないわ 装備の切り替えをするのめんどくさすぎるしな -- [tJwzD09A35k] 2017-12-11 (月) 19:39:12
  • 通常海域7で副砲型重巡につけると面白いように量産型の敵が溶けてオススメ -- [ir1hDaBQKNY] 2017-12-12 (火) 19:15:10
  • やっとレベル10にできた。装填227の子に付けてたら、攻速が0.83になった。結構使い勝手がいいや -- [.4Ge5D2flno] 2017-12-13 (水) 02:37:58
  • 特徴・運用法のとこだけどさ。10長砲とは射程が違うし火力で弾幕の威力も若干は変わるからそれでいいって事はなくね?あと書いてないけど同じ射程のMK12とは攻速の差と弾の飛び方と強化難度で違うし -- [.4Ge5D2flno] 2017-12-21 (木) 17:25:52
  • 優秀な装備だから迷ったら+10まで強化して問題ない -- [YjHqbZ83uUA] 2017-12-24 (日) 05:45:16
    • いや、うん。集弾性や発砲間隔のせいでカタログスペックよりは確かに少し性能悪いけど、元が良すぎるカタログスペックより少し悪いだけで十分強いよね。 他のは逆にカタログより実際は強いってのもあるけど、何だかんだ一長一短で相性しだいだし。 個人的には駆逐の全武器揃ってもチャールズやラフィー、ニコラスなどで回転率と威力と射程の3つが欲しいと思った時の最終装備候補だと思って使ってる -- [EOzl16sgkMw] 2017-12-24 (日) 09:06:15
      • 長ったらしい文だけど結局は間違ってないって言ってる -- [.4Ge5D2flno] 2017-12-31 (日) 02:01:36
  • 静止or敵に向かって移動しながら撃てる手動向けな印象。移動方向によってはバラツキが目立つ。 -- [YsvwldAc7rk] 2017-12-24 (日) 15:24:38
  • コンセントT2とこれのT3 、使うならどっち? -- [aXDRYiTEVQs] 2017-12-30 (土) 11:27:07
    • 副砲なら前衛主力問わずコンセント。スキルが主砲発射で発動するなら127mm。それ以外ならコンセントが良いよ -- [.4Ge5D2flno] 2017-12-31 (日) 02:04:28
    • 主砲副砲のT3T2は補正値に格差があるからT2は論外だよ -- [NhjN.O3S47s] 2017-12-31 (日) 12:20:20
      • さっき学んだことなんだけどさ、火力値で差はあんま開かないらしい。T2の100mm砲がT3の127連装よりダメージ出るらしい -- [.4Ge5D2flno] 2018-01-02 (火) 03:22:39
      • ごめん訂正、砲の火力値で差が対してないは誤りだった。火力以外にも攻速や威力でTが違くても勝ることはあるらしい -- [.4Ge5D2flno] 2018-01-02 (火) 04:09:28
  • この装備の偉いところは火力25がある部分。エベントハードで火力ステ足りないときにコンセントからコレに変えてステ満たせた。 -- [ZjNoCjikOh6] 2018-01-03 (水) 22:36:05
  • 安くて強い。それだけで非常に優秀だ。T3コンセントは数揃えるのが大変すぎるからね。 -- [2a5DvaO.bzQ] 2018-01-08 (月) 09:44:27
  • どうやらオートでもこれが最適解って主張してる人がいるようだけど本当なんだろうか
    検証しようにもこれの+10持ってないから出来ないんだけど… -- [Bp3KVPqp0uk] 2018-01-12 (金) 12:40:03
    • オートだと安定感がないから最適ではない。あくまで127両用砲や秋月砲へのつなぎ。けどつなぎにしては与ダメが高い。状況次第では127両用砲を超えることもあるよ。 -- [rFoI49bUag6] 2018-01-12 (金) 12:51:17
      • 自分も全く同じ認識だったけれど、Z46の板で100mmT3よりダメージが多くなったと言っている人がいたからなぁ…
        事実なら必死こいて100mm金を2つ揃えて両方+10までしたのに悲しすぎるが… -- [Bp3KVPqp0uk] 2018-01-12 (金) 13:22:08
      • 秋月砲は優秀だよ。特にフィーゼのスキル発動したら対空45も上がって艦載機から受けるダメージも減るし。127単装砲のオートは上振れ下振れが激しい代わりに上に振れると秋月砲のDPSを確かに超えるけど、じゃあクリアタイムに影響するかというとそんなことはないし気にしなくていいよ。 -- [rFoI49bUag6] 2018-01-12 (金) 13:33:48
      • 振れ幅もあるし、127単装砲は量産型とか動いてない相手にはちゃんと当たるから、敵の構成にもよるのかもしれんなぁ…
        とりあえずこれにパーツ突っ込むのはもうちょっと考えてみるよ
        ありがとう -- [Bp3KVPqp0uk] 2018-01-12 (金) 14:19:36
      • 100mm優位説が中国情報とスペックデータからの計算でしかないわけで、実際オートぶん回してみたら言うほど差が無いんだけどどーよ?っての今回出てきた話だな
        その条件に寄ってはの条件次第じゃ評価がひっくり返る可能性もあるってこっった、何にせよこれからデータ集めって感じだ -- [JT4gC2c73bQ] 2018-01-12 (金) 15:15:40
      • 射程が長い分発射のチャンスが多いのが原因じゃないかな 平均速力によって敵と距離が開くかどうかも変わるし射程目的なら127mm両用砲もあるし最適解と決めるのはまだ早い -- [kBQkI0OUd3g] 2018-01-12 (金) 17:35:01
      • 秋月砲と大差無い(むしろ火力が出る)なら
        入手難度が低くて改造パーツ必要数も少ないこっちでよくね?って話になるよな
        理論では無く実際のゲーム環境において
        127単、127両用、100mm、結局どれが火力が出るのか
        検証する時が来たのかもしれない -- [yIY2zXgoWFI] 2018-01-12 (金) 17:52:23
      • そもそも中国勢によるZ46の主砲dpsのランク付けが、127単装砲だけは命中率70%で計算されてるという割といびつな内容なのよね。実際に海域に持って行くとそこまで率悪くない。 -- [YHlhMXFeb9A] 2018-01-12 (金) 17:53:16
      • もうZ46の人を呼んで来たら検証しやすいんじゃないかな。DPSに射程加味して、と考えることが多すぎる。100や127両も外れることはあるだろうし -- [kiuBpOg.MWM] 2018-01-12 (金) 17:59:37
      • ↑↑127単だけ命中率を低く見られてるのか ちなみに他の主砲の命中率は? -- [Wp0L6FDIKJM] 2018-01-12 (金) 18:10:55
      • Z46の表に関しては、127単の他は128SKCが125%(貫通2ヒット率25%)な事を除いて他は100%。着弾ブレや貫通2ヒットみたいな条件が複雑で計測し辛い部分は低めに見積もってるね -- [D5Yy2bKU4Jk] 2018-01-12 (金) 18:28:11
      • 他は128skcが命中率125%(徹甲弾の巻き込み考慮)で、その他の通常弾と榴弾は命中率100%だね。弾幕は全て共通の命中率75%で、これで計算すると秋月砲が僅差でdps1位になる。 -- [YHlhMXFeb9A] 2018-01-12 (金) 18:32:35
    • そろばん弾いてないで金両用砲とコイツ三セット用意してメッサーかフォッケガン積みしたラングレー先生に適当な駆逐三隻率いさせて適当な海域何十週かしてくれば結果出るんでしょ -- [.BE2qIs8O7M] 2018-01-12 (金) 18:42:10
    • z46で検証したものだけど、中型空母艦隊と中枢艦隊のdpsではなく撃破タイム比較するとエグいさが出たんで投下しとく。
      対中型空母艦隊:
      127単装:49s
      100mm:45s
      対中枢艦隊:
      127単装:92s
      100mm:121s
      中枢艦隊の撃破タイム平均なんと29s差。9回試行の平均タイムとはいえエグいさが出てるよね。 -- [Vsx2keAreOg] 2018-01-12 (金) 18:42:54
      • z46が主砲選択難しい艦だってのもあるけど、検証しようと思ったキッカケてなんで弱いと言われてりゃ通常弾種が最優扱いされてるのか疑問だったのが強いんだよね。
        基本的に相手は混成艦隊で来る以上同程度水準の攻撃速度があるなら弾種補正の方が影響大きく出るはずだって確信はあった。対中型で割とハッキリ負けてるのは3-3の空母が那智(シールドはる)なのもあるだろうけど、とにかく相性によってこのくらいは撃破タイムに影響出るんだよ。
        だから最適砲っての決めるのこういう艦だと極めて難しいし実際使ってみないとわかんないこと多いなと感じる。 -- [Vsx2keAreOg] 2018-01-12 (金) 18:53:08
      • 3-3ならゲームの方で確認できないがナガトが取り巻き、多分重装甲じゃないかな?通常弾が20%になるからそのへんが原因だろうか。重装甲が出たら通常弾は酷く弱くなるからなあ -- [kiuBpOg.MWM] 2018-01-12 (金) 19:13:50
      • 強力な全弾発射を持つZ46でこの結果なら
        ほぼすべての駆逐艦でもっと差が出るんじゃないの?
        あるいは射程の長さの影響で装填速度とは別の形で手数が増えた結果、全弾発射がより多く回ってこの結果なのか?
        全弾発射の回数とかも記録する必要ありそうだ -- [yIY2zXgoWFI] 2018-01-12 (金) 19:42:03
      • Z46でこの結果ならと言うかそもそも駆逐砲の基準とするにはZ46があまりにも規格外過ぎる気はするな。この砲射程長いけど敵から離れると当たらないからあまり意味がないんだけどZ46なら全弾発射の射程長い上に当たりやすくてスキル有るから遠距離でもそれなりに削れるのよね。だったらとにかく当たろうが当たるまいが全弾発射のカウント進める方が大切になるから距離に関してオートのご機嫌伺わずにリロード完了後即座にぶっ放せてなおかつ回転の早いこの砲のほうが殲滅速度上がるんじゃなかろうか。 -- [AOmLb6UY71c] 2018-01-13 (土) 03:46:54
      • ↑の続きだけど距離関するcpuの機嫌で殲滅速度大幅に変わるオートにおいて距離選ばず何かし続けられるってのがでかいんじゃ無いかな?近くなら当たるから高性能、他の砲が撃てない遠くでも取り敢えずぶっ放してカウントを進められるから全弾発射が安定して使える。100mmだと射程短いからオートの機嫌によっては攻撃行動を何もしない時間が生まれてるのよね。だから通常弾であることも含めてスペック通りの火力を安定して出せてない。平均で大差付いてるけど討伐タイム自体が相当ムラがあるんじゃ無いか? -- [AOmLb6UY71c] 2018-01-13 (土) 04:03:55
      • 実測値でそんなバラツキがでるんだから中華wikiのランクってアテにならんのな -- [.BE2qIs8O7M] 2018-01-13 (土) 15:59:23
      • 大陸の情報を鵜呑みにしすぎってもうずっと言ってる。むこうにも真面目な人からいい加減なこと言う人まで色々いるんだから。 -- [h7T1Xb5YjKY] 2018-01-13 (土) 16:35:09
      • Z46(とZ23)での検証を駆逐全体へ一般化するのはやめた方がいいね。他とは性質が違い過ぎる。 -- [D5Yy2bKU4Jk] 2018-01-13 (土) 17:01:22
      • 他も他で綾波みたいに砲補正カスすぎな奴から色々いるんだからそれぞれで実際に測ってみないとどんな数字が出るのか -- [.BE2qIs8O7M] 2018-01-13 (土) 17:18:04
      • 上のコメントを見て調べたら確かにボスのお供が重装甲だった。100mmとコンセントでも同じような結果になると思う。 -- [lezBI5mLemA] 2018-01-13 (土) 19:26:51
      • 気になって100mmで3周してみたが、70〜90秒で終わったんだが…
        眺めてたが低難易度すぎて道中の敵ほぼ即死、ボスは全弾発射の命中率で削り速度決まる感じだった
        少なくとも砲の検証にはなってないわこれ
        主力明石のみ、装備主砲以外全外しの結果ね、念のため -- [rzXHPVrB.8Y] 2018-01-14 (日) 21:21:20
      • +6で統一、魚雷無装備、旗艦アイコンとZ46の目線合わせてぼっ立ちで3-3n中枢やってみたら127mm単Aが一番遅く、100mmと128mm徹甲が同じくらいだった -- [7UraSjbZxts] 2018-01-14 (日) 21:57:56
      • 検証結果もブレブレで参考にならんなコレは。枝のは思いっきり認識誘導になっとるし。駆逐砲は全弾発射まで評価対象に入れないといけないから検証が難しすぎるな。 -- [.TD.k/BWJDA] 2018-01-15 (月) 15:14:21
      • 射程60あるから動き回っても主砲を撃つ機会が多く全弾発射の機会も多くなる感じなのかな127単は -- [JVBDcMDi6SE] 2018-01-15 (月) 15:20:40
      • そもそも大陸で何人もの人が検証した結果、z46のページに「おススメしません」とまで書いてある127がそんなに強いわけないんだよなあ -- [.gGdFJQ4mbY] 2018-01-15 (月) 15:48:25
      • でもここで試した人は僅かなので、確かなことはまだなんとも言えないと(御用学者感 -- [5bmEv9d9fqI] 2018-01-15 (月) 16:15:11
      • そういや大陸での検証方法ってどんな感じなんだろ。カタログスペックだけ並べてDPSだけ出すなんてことはないだろうけど -- [JVBDcMDi6SE] 2018-01-15 (月) 16:23:05
      • DPS(火力)だけじゃなくて射程、命中率(武器によっては射角)なんかもあるから結論が見えないと言うか。大陸wikiも編集者が最後の一人になったとか言うページもあるらしいし妄信するのはどうかと。参考にならないとは言わないけれど -- [WTXCLDDZ8i.] 2018-01-15 (月) 17:01:54
      • 盾なしで極力不測条件でdpsぶれにくいそこそこ高難度のところでとってみよか。偵察艦隊だと相性差でdps優位が出そうだし主力艦隊で回数とってみるわ。 -- [cd4HbraW3.Q] 2018-01-15 (月) 17:24:59
      • 結論というか着地点としては、兵装単体のDPSという情報自体は無駄ではないにしろ実際には兵装単体が保有する性能のみで運用されることはありえない以上、参考の域を出ないものなので「組み合わせ相性が第一」で収まることなのかなと思ったり -- [5bmEv9d9fqI] 2018-01-15 (月) 23:36:28
  • ゲーム中では名称にAって付いてないんですが、どういうことなんでしょう -- [vPIv0ft6ly.] 2018-01-13 (土) 17:51:24
    • ゲーム内表記では同名だけど127mm単装砲という武器が別にあるからです。徹甲弾のやつね。 -- [D5Yy2bKU4Jk] 2018-01-13 (土) 17:56:56
      • なるほど!ありがとうございます! -- [vPIv0ft6ly.] 2018-01-13 (土) 20:07:43
  • 集弾性能低いのが残念。海域なら誰かしらに当たるけど、火力を集中して各個撃破するのも重要だし量産型無限湧きのマップとは相性悪い -- [IzGk9zeXSsg] 2018-01-15 (月) 18:38:03
  • 計測終わったので投下。
    6-3N/中型主力艦隊/plenty状態/20回平均
    LV100z46/ヴェルタル+明石(装填lv1)/

    127mm単装紫+10
    damage/R_time/time/dps
    24934 1:10 110 226.672
    25186 1:19 101 249.366
    25456 1:07 113 225.274
    25248 1:18 102 247.529
    25401 1:25 95 267.378
    24725 1:18 102 242.401
    25137 1:05 115 218.582
    25797 1:16 104 248.048
    24249 1:21 99 244.939
    24556 1:16 104 236.115

    26177 1:18 102 256.637
    25139 1:21 99 253.929
    24601 1:31 89 276.415
    24085 1:17 103 233.834
    25340 1:18 102 248.431
    26015 1:04 116 224.267
    24571 1:14 106 231.801
    24301 1:24 96 253.135
    25938 1:04 116 223.603
    25201 1:18 102 247.068

    20回平均dps:245.168[218.582~276.415]
    20回平均time:103.8[89~116]

    100mm金+10
    damage/R_time/time/dps
    25004 1:16 104 240.423
    25207 1:19 101 249.574
    24783 1:22 98 252.887
    26500 0:54 126 210.317
    26069 1:09 111 234.855
    25343 1:04 116 218.474
    26107 1:04 116 225.060
    25423 0:56 124 205.024
    25399 1:22 98 259.173
    25325 1:15 105 241.190

    24862 1:13 107 232.355
    25057 1:10 110 227.790
    24999 1:15 105 238.085
    25475 1:09 111 229.504
    24982 1:30 90 277.577
    24819 1:12 108 229.805
    25542 1:12 108 236.5
    25351 1:12 108 234.731
    25293 1:02 118 241.347
    25150 1:07 113 222.566

    20回平均dps:235.361[205.024~277.577]
    20回平均time:108.85[90~126] -- [cd4HbraW3.Q] 2018-01-16 (火) 10:37:39
    • 127mmの最大のメリットはやはり射程の長さによる全弾発射係数の高さと兵装としての遊びのなさに感じる。全弾発射考えたときこれほど頼もしい砲はない。射程40の76mmの終わった感。
      逆にデメリットは単体弾の盾に対する弱さ(二連装なら一発弾かれてももう一発が隙間を通ったりする)や集弾性の悪さか。
      100mmの自爆ボート迎撃率は非常に高い。しかし127mmと比較した時、枝でも語られているが弾を発射していない状態の長さが気になる。
      100mmのdpsは自爆ボート迎撃で稼いでる面が大きいように感じる。その結果撃破時間が延び平均クリアtimeが伸びてしまうのではないかと。(二分overが多い)
      上の枝の計測程極端な結果出なかったがしっかり127mmの強さでたね。 -- [cd4HbraW3.Q] 2018-01-16 (火) 10:40:27
      • 検証おつかれ。考察と併せて読むと自爆ボート迎撃を捨てて5%弱のアドバンテージって事ね。主力に三笠か比叡が入ってればまあアリかなあ… -- [D5Yy2bKU4Jk] 2018-01-16 (火) 11:05:01
      • 捨ててってほど酷くはない。128mmskc徹甲弾+7で軽く検証してるが発射間隔が遅すぎて残しまくる。自爆ボート迎撃率は発射間隔に影響受ける部分強いから基本速度が担保出来ているなら前衛だけでも主力が致命打受けない程度の仕事は最低限できる。
        むしろ100mmの長所と考えた方がいいね、ここまで対自爆ボートに特化した砲は他にはないと思う。 -- [cd4HbraW3.Q] 2018-01-16 (火) 11:12:19
      • 検証乙です! 金100mmと使い分けてもいいし無いなら127mm単選んでもいいってくらいの性能あるのね -- [lON9mvoIDYw] 2018-01-16 (火) 11:16:18
      • 金100に並ぶのは全弾発射の内容がいい艦ならの話じゃないかな -- [tXcj9/iqE1o] 2018-01-16 (火) 11:17:52
      • あーすまん、主力ヴェスタル単騎にしてもうちょい自爆ボートへの対応に注視して見たら射程長すぎるのがネックになって自爆ボート対応速度が遅いわ。これと同じ現象が同様の射程もつ128skcでも起きてる。捨ててって表現近いかも。
        なるほどな〜射程長いのもメリットデメリットあるか。 -- [cd4HbraW3.Q] 2018-01-16 (火) 11:26:38
      • 検証乙です。射程を活かして全弾発射のカウントを堅実に稼ぐのかー、思い至らなかった -- [C.YoQR7Fa3U] 2018-01-16 (火) 12:07:43
      • ↑↑えっとごめん。射程同じ&長射程が却って仇に、だから128mmSKCじゃなくて金127mm連装両用(コンセント)って読みで合ってる?となると金100mmは対空値含めて守備重視、他は程度の差はあれ攻撃重視って感じかなあ -- [D5Yy2bKU4Jk] 2018-01-17 (水) 01:38:33 New
      • >[D5Yy2bKU4Jk] 金100mmは対空値含めて守備重視、他は程度の差はあれ攻撃重視
        うん、現状100mm以外の砲は自爆ボートに対応するには何らかのデメリット抱えてて、単艦でボート処理考える時不整合起こすって認識。z46に火力砲装備させるときはz23みたいに100mm相性が良い艦使ってやると自爆ボート安定するかも。そういう意味で対空スキル持ってるz46に100mmは極めて相性がいいと考えていいと思う。 -- [cd4HbraW3.Q] 2018-01-17 (水) 10:28:46 New
      • もう一個捕捉しておくと、後半海域、特に9章とかが顕著だが敵に密度が濃すぎると100mmが持ってる低射程メリットも徐々に均されて行って自爆ボート迎撃率が悪くなる。結果的にどの砲も目的特化って側面が薄くなっていくのでステータス補正そのもの通りになっていく感じ。
        つまり100mmと127単装比較した時盾持ちがいなければ127mm単装の方が火力出るし、いたら100mmの方が火力出る。しかしその差はそんなにない。みたいな。こういう表に出ないステータスってのはある程度緩急があるぬるい海域でこそ発揮されるんで、延々と団子で敵が来る高難度海域になるほど火力重視で考えた方が強いとは思う。z46に限って言えば後半に行くほど128skcみたいな徹甲弾の方が強いんじゃないかな。 -- [cd4HbraW3.Q] 2018-01-17 (水) 10:36:46 New
      • 結局大陸のオススメは間違ってなかったということか -- [evfiyMFAwRI] 2018-01-17 (水) 11:14:20 New
      • 纏めると多少の差はあるけれど、どれも同じ様な性能だから個人の好みで決めていいってことだな! -- [UaLazFxuO5Q] 2018-01-17 (水) 21:08:30 New!
お名前: Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-12-22 (金) 02:29:09