このエントリーをはてなブックマークに追加

艦砲リスト > 380mmSKC連装砲




基本情報 Edit

名前装備種所属特性拡散範囲射程射角
380mmSKC連装砲戦艦主砲クラップ投射20°20050
Tアイコン威力発射速度火力対空弾薬設計図
初期最大初期最大
T1380mmSKC連装砲T1.png348x284x225.53s/回s/回120通常弾
T2380mmSKC連装砲T2.png453x2119x224.63s/回s/回250徹甲弾
T3380mmSKC連装砲T3.png558x2132x223.06s/回18.38s/回450徹甲弾
射撃イメージ
[添付]
入手方法
イベント14_鏡写されし異色のイベント補給報酬

特徴・運用法 Edit

威力がそこそこで、高速で撃てるのが最大の特徴。
381mm連装砲T3より若干威力が高く、発射速度も速い。このため徹甲弾が有効な戦艦が大量に出てくる9章等の攻略・周回では役に立つ。
炎上ダメージを待つよりも前衛の攻撃と主砲発射で倒しきる方が早いためと思われる。
フッドに持たせると、410mm連装砲T3に自動装填装置を付けた状態とあまり変わらない間隔で発射できる。
設備枠が自由になる事から、大陸版Wikiでおすすめ装備の一つとされている模様。
また、速度面を考慮すればアリゾナにも有効な選択肢になる。

威力に関しては依然として406mm三連装砲MK6のほうが高く、速度と威力を兼ね合わせるなら榴弾の410mm連装砲のほうが高評価。
軽装甲には30%しかダメージを与えられないという欠点もあるので装備する場所を選ぶ砲と言える。
期間限定イベントの最高レア装備だという理由だけで何も考えずに装備することは避けよう。

歴史 Edit

  • 38 cm S.K. C/34。ビスマルク級戦艦に搭載された。
    特徴的なのは金属製薬莢を併用した装填で、カタログスペック上では1分間2.5発と他国よりも格段に早い発射速度を誇る。
    実戦では他国と同等の水準に落ち着いている。射程は最大でも35.6kmと他国と比べると大人しい数値だが、これはドイツ海軍が想定した戦場ではさほど問題にはならなかった。
    口径に比例した弾頭重量によりシャルンホルスト級巡洋戦艦の283mmSKC34三連装砲より威力は増している。
  • 早期開戦により余剰となった38cm砲は列車砲や沿岸砲に転用されたが、短射程が問題になり仰角を上げて約42km、弾頭重量を軽量化したものだと約55kmと射程を伸ばしている。

コメントフォーム Edit


最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 改めて見てみるとT3の381砲とは火力以外はほぼ同じステータスみたい、同レベルでこっちのステータスがやや上回ってる -- [.4Ge5D2flno] 2018-01-07 (日) 08:41:47
  • 380は火力45もある徹甲弾金装備だから掛け値無しに強いよ。中装甲以上には大ダメージだから演習は特に380の独壇場。283を布教するのやめてほんと。みんなが283を持ち出したら演習での強みが消えてしまう。 -- [RK7sOOobcIs] 2018-01-07 (日) 13:57:46
    • 炎上ダメ加味したら結局410とmk6のほうが強いんじゃないの -- [sMY.sDr.UlY] 2018-01-07 (日) 14:11:28
      • 上の運用法に書いてあるように炎上ダメを待つよりも瞬間火力やスキル回しを考えての運用 -- [KqEGQ3NZqbk] 2018-01-07 (日) 19:07:47
      • 演習のmk6は牛刀をもって鶏を割いてる感じがするんよね -- [TTasMn4sh6s] 2018-01-07 (日) 22:57:00
      • 炎上ダメ3000入れる前に主砲もう一発ぶち込んで2000×2くらい取れみたいな話なんですかね。ダメ計算適当だけど。演習で軽装甲なんていても2隻だしありよりのありって気がしてきました。 -- [sMY.sDr.UlY] 2018-01-08 (月) 22:06:25
    • 確かに中装甲以上に強いけど全弾後衛に飛ぶわけじゃないし、現状演習では前衛は軽装甲が主流だから前衛には全然ダメ出せない。
      金装備だから火力45あるけど20上がったところで大きく差が出るわけじゃないし、後々もっと強いのでるんだから410使うのがベターだと思うよ。
      +10にしてちょっと後悔してる。 -- [Bz.FpYipISY] 2018-01-07 (日) 15:57:59
      • +10を躊躇する理由がよく分からない…虹装備じゃあるまいし -- [/52PNuk9fII] 2018-01-07 (日) 18:15:45
      • もったいなかったかなと思っただけですよ。あなたは余程艦砲パーツに余裕があるのですね。羨ましい限りです。 -- [Bz.FpYipISY] 2018-01-07 (日) 18:59:03
    • ポ改が来てから本領発揮しそう。まあそのころには381改も来てそうだけど -- [/V5aXp14WAk] 2018-01-07 (日) 18:44:55
      • ポ改が戦艦主砲装備できるってマジ? -- [.kSFEzDNVh.] 2018-01-07 (日) 19:27:18
      • 撃たれる側やで -- [/V5aXp14WAk] 2018-01-07 (日) 21:24:16
      • 草 -- [TTasMn4sh6s] 2018-01-07 (日) 22:49:14
  • まぁ一長一短だけど演習で使ってみても283より強いとは思わなかったなぁ
    フッドの出してる火力って弾幕>砲だし数秒はやくスキル発動出来る優位はかなりでかいと思ったな
    毎回主力に砲撃してくれりゃいいけど大抵2回は前衛に撃つイメージしかない

    むしろ演習よりも海域ではかなり強いと思った
    ボス1人相手なら確実にボスを狙ってくれて大ダメージだしてくれるから砲火力の優位が目立ってくる -- [XZpqLkq8936] 2018-01-08 (月) 02:45:39
    • 軽走行には弱いっていうけどもともと軽装甲なんざ前衛が速効溶かすし、装填も早いから敵駆逐に飛んでも別に無駄撃ちされたとは感じないんよね
      海域では重巡とか戦艦の装甲厚くてしぶとい奴がただただ面倒だからそいつらを蒸発させてくれるのはとてもありがたい -- [jaegFgPJpWo] 2018-01-08 (月) 08:10:16
      • 回避もしくは耐久力の高い軽装甲を相手にどうやって前衛で速攻溶かすのですか?
        演習なんて長くても1分ちょっとの勝負ですし、速攻というからには主力が攻撃する頃には溶かしているのでしょうね。
        格下ならともかく同格以上の相手にそんなことできないのでよければ教えてください。
        あと敵駆逐に飛んでも別に無駄撃ちされたとは感じないとおっしゃっていますが、回避されたなら仕方ないにしても当たって大したダメージを出せいないのでは無駄打ちだと思うのですが…数回しか攻撃できない主力があまりダメージを期待できない攻撃をする可能性は減らすべきだと思います。 -- [Bz.FpYipISY] 2018-01-08 (月) 13:14:48
      • ↑早い話魚雷ゲーで、前衛の密着魚雷でまとめてダメージを与える。綾波改や浜風改でやると分かりやすい。魚雷も軽装甲へは倍率が少し下がってるけど、基本火力がとんでもないことになってるからうまく当てれば溶ける。磁性ならなおよし。
        ちなみに、この話は「海域」であって「演習」ではないことに注意。ぶっちゃけ軽装甲に対して撃っても、ちゃんと鍛えた戦艦ならしっかりとしたダメージになるよ。 -- [MspBZsidIAM] 2018-01-08 (月) 13:46:49
      • ↑演習の話なのになぜ海域の話が出てくるか…
        それにこれを演習で装備することが多いのはフッドだと思うけど、好感度200演習で理想的な装備かつ全て+10でも軽装甲相手に1発500もダメージ出ないんですが?
        駆逐にはなかなか攻撃が当たらず、軽巡なら演習でよく見かけるのだと少なくても耐久7000はあるのに、しっかりとしたダメージと言えるのだろうか -- [YNWHel6UfE2] 2018-01-08 (月) 16:46:05
      • 海域の話だぞ -- [/V5aXp14WAk] 2018-01-08 (月) 17:11:18
      • 実際海域だと良いよねコレ。弾速速いから命中率良いし、邪魔臭い中重装甲が焼けるのを待たなくてもいいのもありがたい。軽装甲ボスとかでもなければ軽装甲に当たってもそこまで問題無いし -- [D5Yy2bKU4Jk] 2018-01-08 (月) 19:00:54
      • [YNWHel6UfE2]が枝主の文章を都合のいいように解釈して言いたい事だけ言う人間だって事はよく分かったよ -- [bYOjJyhs79I] 2018-01-08 (月) 21:49:32
    • 演習では微妙だけど海域だとめっちゃ便利よねって趣旨の木なのになんでとんちんかんな葉が湧くのか -- [cN1zo3SHlPE] 2018-01-08 (月) 17:17:01
      • 確かに、海域で使うと便利だな。軽装甲にダメージ出にくい欠点については、前衛に処理して貰えばいいわけだし。金装備故に、強化素材が辛いのがネックか・・・ -- [mAA8tj/rl.2] 2018-01-08 (月) 21:44:42
  • 海域手動プレイ派→海域でも使える!中装甲以上狙えば強い!
    海域オートプレイ派→タイミング次第ではカスダメでれれ載せるなら283の方が強い
    話が噛み合わないのは多分この前提が違うからだろうな -- [RAp/mMk0P1I] 2018-01-08 (月) 21:41:25
    • 上の投稿を見る限りオートプレイではなく思いっきり演習と勘違いしてる -- [eFtY31fetmY] 2018-01-08 (月) 21:44:02
    • 海域オートプレイでも軽装甲は前衛が落とすから何も問題ないんだが?
      前衛だと処理に時間がかかって残る戦艦を落とすのがコイツのお仕事。
      てか海域の軽装甲どもにすら主力砲が必要になるような戦力で後半海域オートとか冗談だろ? -- [ImcI0EfB986] 2018-01-09 (火) 06:07:04
      • 2艦編成+無凸で7章までオートでやるんだよ
        今回のイベ海域ならノーマルB4まで
        逆に前衛の火力で軽装甲余裕ならフッドの主砲なんて283でも三笠砲でも何でもいいレベル、380である必要さえない -- [QHrTHWeNqlY] 2018-01-09 (火) 09:36:45
      • 何で(後半)海域でフッドやねん -- [D5Yy2bKU4Jk] 2018-01-09 (火) 09:45:36
      • あとD4も道中はオートで、フッド・航空値用の無凸ユニ・3凸駆逐に無凸駆逐だったから前衛の火力なんてあてにならない状態でもフッド居ればオート余裕
        380は道中フッドに頼る低燃費オートには使えない、283か410推奨
        380は燃費気にせず前衛に火力持たせるプレイなら使いやすいということか -- [QHrTHWeNqlY] 2018-01-09 (火) 09:46:03
  • 今回のイベントD4オート周回にて、ボス用艦隊の主砲にこれを採用。
    理由・全体をそこそこの低燃費かつ前衛を育成したい艦にしたら出撃条件を満たす火力値の為に金主砲の45が必要になったため
    結果・微妙な速度で動くボス・デビルフィッシュに対して徹甲弾の弾速の速さが相性が良く命中しやすく、戦艦の総与ダメージが増えた
    ・前衛を育成艦にしたため、ボス出現前の空母クイーン2体が艦載機を出す前に落としきれずに、レンジャーLv70が倒されてA勝利になるので戦闘やり直す事があったが、
    この主砲にしたら装填速度のおかげでクイーン処理に戦艦が貢献して安定して艦載機発艦をふせげるようになった。

    結局、海域では敵の編成と出したい味方次第で相性がいいところもありうるから、余力がある人なら1本くらいなら強化して見ても良いんじゃないかな?くらいしか -- [VGbasjydXWQ] 2018-01-08 (月) 22:07:38
  • 上の木にあった演習でフッドとウォスパにMAX強化の380積んで試したけどなかなか強いよ。フッドの主砲2発目くる頃には相手の主力がケッコンロイヤルだろうと2艦は落としてる。フッドウォスパのスキルはMAXだけど -- [JCJ1CktyYIQ] 2018-01-09 (火) 05:13:49
  • いや、フッドの場合スキルが本体だしそれこそ283でいいんじゃね?
    火力20でそんな劇的に変わるか? -- [jaegFgPJpWo] 2018-01-09 (火) 07:20:27
    • そもそも283は通常弾だから・・・
      フッドはスキル重視ってのは分かるけど普通に砲火力も出るしわざわざ通常弾にする必要はないと思う -- [Ftw4LqU6Xc2] 2018-01-09 (火) 13:27:48
  • つまるところ[QHrTHWeNqlY]ちゃんの主張は
    「ぼくちゃんのつかいかたにがっちしなかったからこのそうびはうんこーーーー」
    って事でいいのかな? -- [ImcI0EfB986] 2018-01-09 (火) 10:04:34
    • 海域は今後実装される381改が最適解なんだから、現状どれも次善の装備に過ぎないんだよ
      それが分かってる人は演習向けに使わないならこれに紫パーツ費やす前に他の主砲を+10にする
      演習で最適解目指したい人と前衛含めて主砲副砲鍛え終わって紫パーツ余ってる人向けの装備 -- [v0srgvlazo6] 2018-01-09 (火) 14:19:10
      • PC買い換えない人みたいな理論だなぁ・・・「どうせ買っても半年もしたらもっと良いのが出る」
        ドヤっても陳腐化するだけだし、資源は無駄遣いより使わない方が勿体ないよ -- [jMtQGfzPz8s] 2018-01-14 (日) 07:21:11
      • 陳腐化するだけってどういうこと?戦艦主砲はこれからインフレするよってこと?
        PCの理論を持ち出してくるのもわからん。アズレンの装備とPCは何から何まで違うしそのPCでさえCPU性能の向上は鈍化してるし… -- [4eAdBETkDUY] 2018-01-19 (金) 13:06:19
      • 381mm改を380mmの上位互換だと誤認してるんだろ。 -- [fS3G7qbxX6c] 2018-01-19 (金) 13:13:03
  • 海域は結局何装備させてもオートでクリア出来るんだからどれ付けてもほぼ同じよ
    演習はフッド以外の戦艦が居て、フッドの特殊弾幕の回転率上げたいなら一考の余地アリってレベル。フッド以外は素直に406か410装備させときゃいいし、炎上はフッド以外に任せる感じで -- [3IQIQ5mZYM6] 2018-01-09 (火) 13:11:12
    • むしろフッドだと今の所はこれが最適解のような気がするんだが違うのか?演習だと410のが良いかもしれんが(なお現在手元に410がないから使用感不明) -- [4HNQmq0d58o] 2018-01-09 (火) 16:00:53
  • 駆逐砲の最強議論みたいになってきたね… -- [Reb7caUd7iM] 2018-01-09 (火) 17:06:37
    • フッドと言えば演習 ということでコメント欄でも演習しているのだ -- [kBQkI0OUd3g] 2018-01-09 (火) 17:27:31
    • 公共性に重きを置くと効率思想が正義になりがちな性質からかベストワンをめぐる戦争がおき、以降異端狩りをしていく展開になるのは宿命なのかも 人目を気にしない場であれば自分が困ってないなら何でも正解で片付いてしまうし -- [5bmEv9d9fqI] 2018-01-09 (火) 17:47:23
      • そんな御高承なモンではなくて、1を知ると2が頭に入らなくなる類のが居るってだけだろ。 -- [Yv4QYdvRE/s] 2018-01-10 (水) 07:51:54
  • 徹甲弾に親兄弟でも殺されたらしいのがわいとるな。もしくは冬に大量発生したアズレン新刊でヌキすぎて頭がサルにでもなってんのか?せめて状況と海域によって使い分けくらいはしろよとは言いたい -- [8oxy0SDnON.] 2018-01-09 (火) 22:29:22
    • 最初にインストールされた情報を自分の中で変更できなくなってしまい、後から現実と齟齬が出て来てもそれを認められなくなるのは人間往々にしてあるよ。ワクチンとか放射線とか凄い事なってる訳だし。 -- [D5Yy2bKU4Jk] 2018-01-11 (木) 15:51:57
  • 状況と海域で頻繁に装備付け替えてまで使い分けるくらいならぼくは410付けっぱでいいなあと思いましたまる -- [qk1UFMP9VeE] 2018-01-10 (水) 09:05:05
    • 君がそれでいいならいいんじゃない?所詮ゲーム、好きに遊ぶべし -- [lolbRToAMbU] 2018-01-10 (水) 09:47:12
  • 海域も演習も基本は380でいいが、演習のフッドvsフッドは283の1択。
    2連続で弾幕発動したら410や380装備の相手フッドが2回目の射撃に入る前に沈められる。このメリットがでかすぎて通常弾の補正がどうとか関係ない。 -- [h88nJgYTHzc] 2018-01-10 (水) 10:10:30
    • 2連続発動51%を引いたら有利だけど残り49%を引いたら有利とは言いづらい
      丁度半々だし好みが分かれる程度で一択とはならないと思う
      ロイヤルは安定性も売りなので49%引いたらやり直すなんてしたらもったいないし -- [JOoYnvjMakQ] 2018-01-11 (木) 15:35:57
      • 確率云々じゃなくていかに相手より早く撃つかでしょ -- [x0jaybHiXO.] 2018-01-11 (木) 15:48:17
      • 2連続スキル発動時に勝てるのはどの砲でも同じだから、スキルが発動しなくても勝てるかどうか考慮した方がよいのでは?って話でしょ。 -- [eThSCYQZgTM] 2018-01-11 (木) 19:25:08
      • そう、その通り。283は使い物にならない。フッドに装備させるなんてとんでもない。 -- [O6oQBSybQnQ] 2018-01-11 (木) 20:22:04
      • お、そうだな。フッドに装備させるならこの主砲の方がいいぞ。
        283mmSKC34三連装砲(+10)とか装備させなくていいぞ。 -- [Hc8V2O16stM] 2018-01-14 (日) 00:46:20
    • 283を広めないでほしい。283は使い手が少ないからこそ活きる -- [O6oQBSybQnQ] 2018-01-11 (木) 20:25:10
      • こうどなじょうほうせん -- [D5Yy2bKU4Jk] 2018-01-12 (金) 17:33:55
  • 箱から二つ目……もう交換はしなくていいかこれ。 -- [XJy4rzubFzQ] 2018-01-10 (水) 10:42:54
  • 余裕ある人なら強化していいと思うがパーツカツカツなら381改まで待ったほうがいい -- [Qz4Qzsau7LM] 2018-01-11 (木) 16:13:07
  • +6止めで控えの砲艦に持たせてるわ たまに気分で使うから装備載せ替えるのめんどいし、金の火力補正でスキル威力も増える -- [tXcj9/iqE1o] 2018-01-11 (木) 16:24:54
  • 色んな意見あるけど確定でもらえた1本だけあればよさそうだな。ポイント交換は他に使おうお。 -- [IfQAnFB.frc] 2018-01-13 (土) 14:06:47
  • 伸びてるほど使ってる奴が多いってことだからね それこそ強い証拠であり、使い方を間違っている奴が多い証拠でもある
    まあ何も考えずにこれ最強って言う武器ではない証拠でもあるけど -- [oy3pWoAHsp.] 2018-01-13 (土) 19:56:50
    • イベント金主砲だからと強化+10にしてしまって引くに引けなくなった人が多いだけな可能性も
      演習フッドや戦艦多い海域では使えるが、海域では榴弾の381改が来るまでの中継ぎポジションだから
      主砲の紫パーツが余ってるなら強化勧める装備 -- [BPPAVJF5afQ] 2018-01-14 (日) 09:06:16
    • まぁ「金主砲では」現状最強なのは異論無いと思うから、育てても損ははしないと思うわ。 -- [z1ZQarwMKrU] 2018-01-15 (月) 14:28:51
  • 演習でフッドに装備させてるけど普通に410や283より強いよ -- [Tk8VyZo8WX.] 2018-01-15 (月) 12:15:43
    • 炎上がないのがなあ 380や283で弾幕の回転数というけど弾幕なんて2回打てば対面沈むから3回目以降は意味がないし -- [.gGdFJQ4mbY] 2018-01-15 (月) 12:43:20
      • 装填アップがあるから他の主力の回転数も上がるよ。 -- [SBl1EshnXjg] 2018-01-15 (月) 21:21:01
      • 他の主力の装填時間はフッドのスキル1回につき1秒も早くならない。最速の283でも410が4発打つ間に5発打つこともできない。他の主力の回転にはほぼ寄与しないよ。 -- [WromqXwcqaQ] 2018-01-15 (月) 22:01:15
      • 知らんかったわ、すごいためになったありがとう -- [GwbBsG4wGaw] 2018-01-16 (火) 23:23:06
  • 9章等の攻略・周回では役に立つのとこ、
    9章及び10章攻略で輝く
    辺りに変えようぜ -- [xkc8.k74q0Q] 2018-01-20 (土) 19:16:56 New
    • 誤解のないように道中ってきちんと書こう
      ボスは駆逐艦ばかりだから、この砲はボスには全く使えない
      道中の戦艦相手にはすごく輝く -- [5s5kaxZfLiE] 2018-01-20 (土) 19:26:54 New
      • 10章は道中でも微妙だけどね -- [nBLVbkWLdr.] 2018-01-20 (土) 20:18:05 New
      • そんなに微妙か?フッドで大型主力の最初の戦艦に間に合うのはかなりのメリットに感じたけど -- [46YTjpy3W4w] 2018-01-21 (日) 14:34:13 New!
      • [nBLVbkWLdr.]は10章のとこに全くおらんし、エアプ勢じゃない? -- [ddVpSAjhtoI] 2018-01-21 (日) 15:31:05 New!
      • 実際10章道中では微妙だと思う。重装甲はややダメージ優位だけど、それですら燃焼2回入れば逆転されるくらいの差しかないうえに、そもそも重装甲って長門と陸奥だけなのよね。逆にたくさん出てくる対軽中装甲では完敗してる。燃費無視してフルメンバーの攻略だと火力過剰で気づきにくいけど前衛をフェニだけで周回したら380mmと410mmの差はフェニの体力にハッキリ現れるよ。 -- [78RBqZiiOEo] 2018-01-21 (日) 22:25:35 New!
お名前: Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-01-13 (土) 00:54:02