このエントリーをはてなブックマークに追加

戦闘機リスト > Me-155A艦上戦闘機




基本情報 Edit

名前装備種所属特性
Me-155A艦上戦闘機戦闘機クラップ航空
Tアイコン威力攻撃速度航空設計図
初期最大初期最大
T1Me-155A艦上戦闘機T1.png3325811.44s/回10.44s/回12
T2Me-155A艦上戦闘機T2.png4378311.17s/回9.51s/回25
T3Me-155A艦上戦闘機T3.png5449210.91s/回9.24s/回45
機銃爆弾
2xMG131 13mm機関砲
3xMG151 20mm機関砲
-
入手方法
イベント14_鏡写されし異色のイベント補給報酬

特徴・運用法 Edit

BF-109T艦上戦闘機の強化版。威力、攻速共に高水準で制空力としてはトップクラス。
全て機関砲であるため、射程が長く先制で大ダメージを入れやすいが、射角が狭いため接近されてからは撃てないようだ。
爆装は無いが、機関砲で艦艇に対し攻撃する模様。しかし、やはり爆弾と比べると威力は低い。 後述の先制爆撃を参照。

現状は、基本的にはスキルで機体性能を強化できるグラーフ・ツェッペリン用といえる。

また、第十二章は敵航空機の攻撃が非常に激しく、高い防空能力を要求されるため、F6Fヘルキャットよりもこの戦闘機の方が役に立つだろう。
特に、戦闘機最速の装填速度と相まって、航空攻撃後にスキルが発動するユニコーンイラストリアスと好相性。

変わった用途として、火力を抑えてMVPを譲りたい際に活用することもできる。
上記用途であれば艦載機パーツが節約できて航空の上昇も少ないT2を運用すると良い。

  • 神風ダメージについて
    演習では航空機が画面端に到達すると機体毎に設定された値(マスクデータ)に応じて一定のダメージを与える。
    これは大陸版では「神風」と呼ばれており、戦闘機に限らず爆撃機や攻撃機等も持っている、航空機全体の仕様。
    クラップ産である当機、およびBF-109T艦上戦闘機はこの値が他機の半分程度しかなく、青レアT3機を含む航空機全体で見てほぼ最下位である。
  • 航空機自体のHPも異様に低い。シーファイアや零戦21型とほぼ同じくらいしかない。
    アップデートにより耐久力が上昇、シーファングと同等に。
  • 先制爆撃について
    海域と演習共通で航空機が敵の上空やや手前に到達すると低威力の爆撃が行われる。(爆撃エフェクトが表示されないこともある)
    この攻撃は「神風」と同じく航空機全体の仕様で爆装の有無や航空機の種類に関係なく発生する。
    ダメージについては要検証。

歴史 Edit

  • 1942年に開発が開始されたBf109をベースにしたメッサーシュミット社の艦上戦闘機。
    艦上戦闘機として空母グラーフ・ツェッペリン用にBf109Tを用意していたものの、肝心のグラーフ・ツェッペリンは建造を中断され、作られたのに浮いてしまったBf109Tはノルウェー等の陸上基地配備となり消耗してしまった。
    またT型のベースは元を辿るとBf109E-4/Nであり、これは1939年時点での主力戦闘機であり、グラーフ・ツェッペリンが建造を再開された1942年時点で旧式化していた。
    Bf109はF型で設計を一新しており、名前は同じではあるがE型以前とはほぼ別物と言えた。
    Me155は1942年時点で最新型であるBf109G型をベースにし開発時間の短縮、及びBf109Gと部品を可能な限り共有化を目指し生産効率を上げる事を目標とされた。
    • 1942年9月に設計図は完成した。Me155は649km/hに20mm機関砲3門、13mm機銃2門と十分なスペックであった。
  • 問題は母艦となるグラーフ・ツェッペリンは1942年時点で追加工事等もあり就役まで2年掛かるという見込みだった。
    これによりMe155は一旦開発を中断される。これに追い打ちを掛けるかのにように起きた1942年12月31日のバレンツ海海戦でのドイツ海軍の敗北結果に激怒したヒトラー総統により今度こそグラーフ・ツェッペリンは建造中止になり、本機はBf109Tと同様に浮いた存在となってしまった。
    • メッサーシュミット社は折角開発した本機を捨てるのが惜しく
      ・1トン爆弾搭載可能の戦術爆撃機仕様のMe155A*1
      ・B-29戦略爆撃機の迎撃を目指した迎撃機仕様のMe155B
      などを提案し開発を続行したがこの時期になるとメッサーシュミット社自体、Me262ジェット戦闘機の開発で忙しく
      空軍省の命令で本機の開発はブローム・ウント・フォス社が引き継ぐ事になり、Me155はBv155と改名され最終的に高高度戦闘機となった。

コメントフォーム Edit


最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • ユニコーンにこいつのT3とバラクーダで使ってる。意外と使える。爆装は無いのになぜか爆弾落としている。相手によるだろうけど、一発で数百〜1000くらいダメ出てる。
    バラクーダの魚雷全部外してもこいつの爆弾(?)でそこそこダメでるから分かる。
    少なくも自爆ボートくらいは十分叩ける。 -- [cNdnAsJOEuQ] 2018-03-06 (火) 01:47:38
    • やっぱ爆弾落としてるよなあ? ちな海域。
      コメで散々「ダメージ出るのは神風だっつってんだろ!」って言われてるけど、それにはエフェクトないってのも同時に言われてるわけで……実際どっちなんだ?
      まあ、申し訳程度の見えない爆装があるにしても、神風にエフェクトがあるんだとしても、運用する分には大差ない話ではあるんだろうけど。 -- [U8G1kMINMMo] 2018-03-06 (火) 03:41:24
    • ハーミーズの所で言われてた謎爆撃では?具体的には攻撃機のみ、もしくは爆装のない戦闘機を飛ばすとどこからともなく敵に爆弾が降ってくる現象だよ。 -- [XJy4rzubFzQ] 2018-03-06 (火) 05:32:33
      • 書いてある動きと比べてみると、たしかに謎爆撃っぽいな……いや、謎爆撃ってなんだよ!?
        ダメージが500だったり700だったりって報告があるってことは、たぶんクリティカル判定までしっかりあるんだな、これ。
        意味はわからんが、しかし戦攻タイプ空母限定の速度重視装備として、実は優秀な可能性が……? 結局はダメージ次第だろうけど。 -- [U8G1kMINMMo] 2018-03-06 (火) 06:37:09
      • 考えてみればこの謎爆撃、単純に手数が増えると言えるけど最初はハーミーズくらいしかまともに活用出来なかったんだよな、爆撃機はもちろんだけど爆装有りの戦闘機もダメって事でハーミーズ以外だと爆装無しの戦闘機を装備させんといけんかったけど、その時はまともな爆装無しの戦闘機が少なかった、強い戦闘機は軒並み爆装持ちだったからな。
        でもコイツが来て謎爆撃を使える様になったとも言えるな、制空能力はかなり高いし謎爆撃はそれなりのダメージ出るし攻速高めつつ最低限のダメージ確保しつつ制空上げるのに使えるかもしれん。 -- [c6yPaBVvOnk] 2018-03-07 (水) 10:52:15
      • ユニコーンだと攻撃機を装備していない時に謎爆撃だけじゃくてソードフィッシュから謎魚雷も出てない?
        赤いのに重桜魚雷のように敵に向かっていってる -- [vWLuZUGbar.] 2018-03-11 (日) 13:03:55
      • アーク・ロイヤルでも同様にソードフィッシュから誘導赤魚雷が出ている(スキルで出るものとは別)
        ユニオン空母(TBD)、重桜空母(九七艦攻)も同様に誘導赤魚雷だった -- [vWLuZUGbar.] 2018-03-11 (日) 13:12:11
      • 無凸ユニコの装備外して商戦で試してみたが、1/3くらいの確率で赤い誘導魚雷を単発で撃ってた。ちなみにダメージは23前後(謎爆撃は78前後)だったが、魚雷撃ってない時も同じダメージが1発分でてる。正直よくわからん。 -- [QV8zh35QMLI] 2018-03-11 (日) 16:39:46
  • 外装つけて飛ばしてみたところ、しっかり外装着き爆弾投下してました。しかも自爆ボートをスルーするようで、自爆ボートが敵よりもこちら側にいる状態でも自爆ボートに爆撃せずに敵の頭の上に爆弾投下してました -- [ui0ov0teN0Q] 2018-03-11 (日) 09:54:47
    • 外装つけてるとカミカゼダメージを外装が爆撃として描写するとかそう言うオチじゃなかったっけ? -- [gHAt//meWtU] 2018-03-11 (日) 11:51:56
  • 誤解している人が多いので神風攻撃の見た目が爆撃であることを記述した。 神風の表現を一部修正して謎爆撃を先制爆撃として新たに記述した。(21:29訂正) -- [lezBI5mLemA] 2018-03-11 (日) 19:26:21
    • つまり演習で画面端に到達したときの到達ダメージが海域では謎爆撃という形で敵に落ちてきてるって事か?そういう仕様だったのか。 -- [6lO2XaXbrog] 2018-03-11 (日) 19:29:56
      • 演習でもいわゆる謎爆撃は発生する。それに加えて到達ダメージがある。 -- [lezBI5mLemA] 2018-03-11 (日) 19:45:52
      • 前衛に到達したときの神風と主力に到達したときの神風説を推そう -- [kHrvHpkcRjA] 2018-08-25 (土) 23:36:09
  • マウザー……20mm機関砲としては最高傑作なのに、宝の持ち腐れみたいになってるのがなぁ…… -- [yI2ke33YDyk] 2018-04-18 (水) 03:22:28
  • 5隻目、、、
    貴重な金判定をか え せ -- [WIv/5CPDWh.] 2018-04-22 (日) 23:39:14
  • アップデートにより、シーファングと耐久が並んだ。但し神風ダメージの低さは変わらず… -- [uAAqyzvEAgI] 2018-04-23 (月) 00:56:55
  • ベルちゃん黒箱で10個目出現
    はいはいスクラップスクラップ -- [GIOhyZ9aNX.] 2018-04-30 (月) 23:16:36
    • ワイと同じで草
      この装備大外れもいいとこだよな、何のために存在してるんだろう
      せめてもの貢献として艦載機パーツになってもらってます -- [PUvcHmE8GIA] 2018-05-05 (土) 13:23:51
    • 俺もせっかくの黒箱からこれで、心底ガッカリ…クラップは金105mmSKCでも心底喜ばないといけないレベルだわ
      クロキッド黒箱からも、これよりはマシだけど金533mm五連装でガッカリ… -- [J5sMK7w5YmQ] 2018-05-13 (日) 22:43:26
  • 制空権確保の目的でこれ使ってんだけどその面でも他が分があんの? -- [.4Ge5D2flno] 2018-05-09 (水) 02:38:47
    • 制空だけなら強いけどこいつに頼らなきゃ取れんほど取りづらいところがないから
      それなら火力を上げた方がいいよねとなる -- [Ad39jJyoWZ6] 2018-05-09 (水) 14:23:25
  • 現状グラーフ用に1つあればあとは要らないよなあ。航空地獄らしい12章でどうなるかだが。 -- [fNaJtEHWJ2Q] 2018-05-14 (月) 13:40:59
    • グラーフ用と別に一応予備として一つは残してるが、壊れたりするゲームじゃないからなぁ、これを使わないといけないほどギリギリの速度や制空力を求められる海域が来たら……かな? -- [XJy4rzubFzQ] 2018-05-14 (月) 14:05:17
    • 波状攻撃されると自動発進の隙間に飛んでこられるんでそうなるとコイツで他を引っ張るより彗星とかで金ヘルキャを引っ張るほうが強いんじゃねえかって。敵のHPもどんどん増えるし -- [UALrRVyeApU] 2018-05-14 (月) 14:16:02
  • 12-1でボロボロになったからこいつ積んだユニコーン投入したら主力へのダメージがかなりの部分減って楽になった… 昔無駄強化した
    奴が遂に役に立った… -- [yXO7sR3yiVw] 2018-06-21 (木) 20:30:37
  • ついに出番が来たよ・・・来てほしくなかった。 -- [FHpEWWnD7w6] 2018-06-22 (金) 17:56:21
    • 来て欲しく無いのは分かるが、使い道の無い兵器ほど悲しいものは無いんやで。
      むしろ、今回はおめでとうと言ってやるべきだ -- [yBcVnHFKjuA] 2018-06-22 (金) 17:59:21
      • それはわかるんだわかってるんだ。おめでとうメッサー。ディエゴやこの機体の出番が来るほどの地獄がついに来てしまったなあと。妙高戦見事に後衛を磨り潰されたからなあ。あの光景はしばらくトラウマだわ。 -- [FHpEWWnD7w6] 2018-06-22 (金) 18:07:15
    • いや、元々戦闘機最速でユニコーンとイラストの鉄板装備だったよ 寧ろこれのせいで雀の涙ほどの爆薬しかない零戦52がトドメ刺された -- [2JNu1HTxmf2] 2018-06-22 (金) 21:26:14
      • 俺も今までヘルキャット儲だったけど、バラクーダT3+10を前提にイラストリアスの装填を省いた状態でヘルキャットT3+10*2とMe-155AT3+10*2で攻速計算したらヘルキャットが23.74045、Me-155Aが21.02635で2秒近い差があって驚いたわ、ヘルキャットのファンやめてMe-155Aのファンになります -- [RrlSA9XsPso] 2018-06-23 (土) 02:01:19
      • ちなみによくセット運用されるユニコーンの場合、装填を含めずにバラクーダT3にヘルキャットT3だと20.1162、Me-155Aだと約18.56、ユニコーンの方がイラストリアスより遥かに装填が高いのでそこで若干ズレが出るけど、セット運用するならユニコーンはヘルキャットT3を載せるとイラストリアスとほぼ同時の航空攻撃が出来るね、やっぱりMe-155Aのファンやめてヘルキャットのファンになります -- [RrlSA9XsPso] 2018-06-23 (土) 02:58:12
  • お、ひょっとしたらって見にきたらやっぱ良い感じになってるのか、無駄に2つ持ってるのが役立つときが来たか -- [KKTrWYAJ5xc] 2018-06-22 (金) 21:19:15
    • 同じく無駄に2個あるからボス担当の空母2名に1個ずつ持たせるか検討してる 劇的に被害を軽減してくれるレベルなら空爆無し分は取り戻してくれるかなと -- [tQAuTO2aPIM] 2018-06-22 (金) 21:22:05
  • 上の方で解体してる人たち結構いてその後に再評価が続いてるけど、消火器や油圧舵で見た流れだなw
    やはり色に限らずT3、T0装備は取っておくのが最良だな -- [j5rZgzdXL1k] 2018-06-23 (土) 02:22:37
    • 元々対空は評価されてるよ
      単にそこまで航空機が脅威ではないor焼け石に水(演習赤賀)だったから爆弾を積んでない事ばかり目立っていただけ -- [yEEzwvXgtzE] 2018-06-23 (土) 02:25:01
      • いや、それも承知してて同じ流れってだけ。
        消火器→唯一の消化装備だけど炎上ダメージもゴミだから廃棄廃棄
        とか
        油圧舵→レベル差付けりゃ回避上がるんだから要らね。廃棄
        Me →対空そこまで必要じゃないから廃棄

        という流れを毎回見てると、後でどうなるか分からんから取っておくのが良いねと。 -- [j5rZgzdXL1k] 2018-06-23 (土) 02:48:07
    • 能力が尖った装備とか他で替えが効かないもの、不足ならばともかく能力を持て余しているもの、そういうのは環境変わったら化ける可能性あるんだからある程度は取っとかないとって思うよな普通 -- [sm9ef44CS1A] 2018-06-23 (土) 03:35:37
      • なので酷評してる人も捨てた人は少なかったと思う。というかよほどじゃない限りSSRは捨てんだろうしな。出て文句言ってただけだ。 -- [FHpEWWnD7w6] 2018-06-23 (土) 11:48:14
      • まあクレーンみたいなもんだよ。数いらないのに湧いて出る。 -- [rIa3qpz/4pU] 2018-06-23 (土) 21:18:45
      • 廃棄した奴ざまぁと思っておけばいいよ -- [P6NS28Qzy6w] 2018-06-24 (日) 09:45:07
      • 捨てる要素どこにもなかったのに・・・対空が重要じゃないと判断したとしても攻撃速度は普通に採用範囲だったし・・・ -- [iMc4ofR7ig.] 2018-06-24 (日) 10:45:27
      • 金装備でも艦隊修理施設みたいに置いておくだけで増殖すると思って捨てる人はかなりいるはず。現に俺もそうだし。 -- [dxzfyIdDcMk] 2018-07-14 (土) 14:39:03
  • 12章攻略の必須装備だよなあコレ あるかないかでボス難易度が大きく変わってくるわ -- [EPpR16PIdZA] 2018-06-24 (日) 10:32:06
    • そんなに楽になるんです? -- [33uTyFOZlMA] 2018-06-24 (日) 10:54:53
      • いらすとや+これのコンボは12章みたいな航空棍棒でぶん殴られる海域だとめちゃくちゃ強い。スカイロケットも確保しとくべきかもしれないレベル。 -- [VxI3r0DwzNc] 2018-06-25 (月) 15:02:40
      • いらすとやの絵の人がMe乗って航空機落としてる様想像してしまったぞどうしてくれる -- [CJSPrz6eAz.] 2018-06-29 (金) 15:11:28
      • 「いらすとや」がやってくれそう、と思ってしまうのはわいだけか? -- [yBcVnHFKjuA] 2018-06-30 (土) 10:39:07
      • あ、イラストやってことか -- [oubTHa4J5p2] 2018-06-30 (土) 10:47:49
      • イラストや調のイラストリアスどっかで見たことあるぞ -- [UMIxwsvAKyA] 2018-07-28 (土) 00:58:29
  • これスキルの回転率が重視される瑞鶴には合わないのかな -- [6x4bpuO3wQo] 2018-07-13 (金) 14:50:11
    • 構わないけど航空攻撃はボタン押した瞬間のバフでダメージ決定するから翔鶴にもこれを装備させないと瑞鶴が先に動いて無バフアタックすることになる点は注意 -- [FxhbZyYIxxI] 2018-08-04 (土) 00:53:56
      • いやいやバフはダメージが発生する瞬間にかかってるかどうかで判定だよ -- [pYAU9h5EFrg] 2018-08-04 (土) 01:14:51
      • 空母のバフ判定は他と違って発艦時にかかっているかどうかで判定される
        なので瑞鶴が先に飛ばしてはならないのですよ -- [A/sVt5hognA] 2018-08-28 (火) 16:36:54
  • 歌ってくれ、 -- [XnXiWlpcRUU] 2018-07-24 (火) 04:07:23
    • オボンヌは帰れ。あとくたばれ。 -- [uFOGX8AlnUI] 2018-07-24 (火) 17:37:56
    • せーつーなさーはーこのむねのあくーしあー -- [9tHAh91eO7.] 2018-08-26 (日) 06:19:28
  • これから対空に重点が置かれるステージやら章が増えるたびに2機は+10揃えておきたいと思える戦闘機 -- [lPJ83trLuHM] 2018-07-25 (水) 01:43:40
  • 戦闘機らしく防空能力なら多分最強でしょ。特にイラストリアスみたいな戦闘機に偏ってる空母にとっては。 -- [DjLgJ33ct7k] 2018-08-08 (水) 22:00:26
  • ついにイラストラングレー先生セントーの6Meが実現できるなwktk -- [04obWX5E0P6] 2018-08-20 (月) 23:19:09
  • 実装当初に爆装がない連呼してたとにかく下げたい連中を思い出すな。今どんな面して評価してんだろ -- [cBV3xcTT4b6] 2018-09-27 (木) 18:40:20
    • 今は今じゃね。実際あの頃は使い道がなかったからなんとも -- [B7aZg9jurQs] 2018-09-27 (木) 19:58:59
お名前: Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

TOPに戻る


*1 爆弾搭載の代償で他の武装は全て外しており、ついで空母上での運用は可能かどうかは不明

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-08-24 (金) 09:59:45