コメント/イベント22_凛冽なりし冬の王冠

  • 低燃費オート3隻でB1コンダクター?型に勝負仕掛けたら瞬殺された。金対空どころか紫もろくに持ってないから慢心できない…装備に偏りがあると大変 -- [19bdbH6pXo2] 2018-03-01 (木) 14:40:19
    • 大陸と違って無凸低燃費はレベル制限あるから周回掘りは限界あると感じる。100までキャップが伸びればそんなことないんだが -- [AsV4w3/Xz/g] 2018-03-01 (木) 16:35:11
  • B3ボス戦のBGMすげえかっこいい……周回に疲れてはかけっぱなしにしてしまう -- [lsKGwtPU1bE] 2018-03-01 (木) 14:52:50
  • というかこういう周回させるイベントこそ海域危険度システム入れて楽させてほしかったんだけど -- [kGk/6wZEhqE] 2018-03-01 (木) 14:53:47
    • 最初通常海域に間違えて出撃して危険度システムがイベント海域でも実装されてる!!って感動した -- [ndiojp.lrg6] 2018-03-01 (木) 18:00:41
  • 箱1個開けるのに燃料が大体100程度必要かつ時間もそれなりに掛かるのに外れが多すぎる、更にその外れがしょぼすぎるとかいう二重苦
    外れ枠はT1改造図とかT2教科書ぐらいで丁度いいんだよ…コイン100なんて外れ枠としての価値すら感じられない -- [ukROfllSKFE] 2018-03-01 (木) 14:56:20
  • 今回の戦犯はBOXガチャです -- [UMp7UToje9w] 2018-03-01 (木) 14:56:38
    • 報酬交換周りの作りが悪い
      テストプレイやってないだろって言いたくなる -- [8MGQyJDGbYs] 2018-03-01 (木) 15:11:56
      • 普通に戦闘入っただけでフリーズなんてバグ残すあたりテストプレイしてるとは思えない。
        してても最低限の水準にも達してないのは明らか。 -- [VRZt3aMhBuk] 2018-03-01 (木) 15:17:33
    • 貰えるポイントがしょっぱすぎるんだよなあ… BOXガチャでも、例えば貰えるポイントが10倍だったらここまで不満噴出しなかったと思うわ 何せ効率が悪すぎる -- [YSWq4uXtRns] 2018-03-01 (木) 16:48:25
      • ポイント計算すると総必要ポイントはそこまで差はないみたいだけど、ゴミ掴まされまくってると徒労感大きいよね。 -- [VRZt3aMhBuk] 2018-03-01 (木) 16:54:28
      • 自分の取りたいものが取れるのとランダムで不要なものを取らされるのの差は大きいからねぇ -- [hnbE2uoMMtA] 2018-03-01 (木) 17:00:43
  • BOXからゴミ減らして、A3辺りでも一周一回くらい回せれば不満の大半は鎮静する気がする。 -- [VRZt3aMhBuk] 2018-03-01 (木) 15:02:45
  • B3D3の雷装制限がつらい…とてもつらい…
    堀が維持できる消費にはとてもじゃないが抑えられないのもつらいし、なんていうか今の自分にはこの海域は無理!っていうんじゃなくてしっかり整った艦隊がちゃんと控えてるのに出撃できないのがあまりに歯がゆい
    報酬もおいしいからB2回っても痛くは無いんだけど、フィジー掘り兼ねたいんだよなぁ… -- [v.9ursZQY.k] 2018-03-01 (木) 15:03:32
    • それは単純に魚雷型巡洋艦の準備が整っていなかっただけなのでは?ポ改とか副砲型の強い艦ばかりじゃなく弱くても魚雷型も揃えておくべきって教訓。そんな訳でシェフィールド絶賛育成中 -- [V161cClPXvw] 2018-03-01 (木) 16:21:07
      • 東煌の万能感… -- [9hLVOxWdUBw] 2018-03-01 (木) 18:16:49
    • ベル綾波改ジャベ改の3人だけで雷装制限クリアできるやん -- [OqoaIHKm5Os] 2018-03-01 (木) 16:28:25
      • ケッコンしてればだな、ケッコンしてないとその3人じゃ雷装足らねえわ -- [GW9u8Fzt15k] 2018-03-01 (木) 17:05:56
    • ティルピの雷装188が地味に役立った。 -- [UHKvxm3h4aM] 2018-03-01 (木) 17:02:52
  • 通常みゆはダメージだけにしてくれんかねせめて -- [xiFv9uddjyo] 2018-03-01 (木) 15:18:26
  • D2の金図、シーファングか・・・。D3は380SKCと105SKC。D2で頑張るか。 -- [r.idqreTh1E] 2018-03-01 (木) 15:39:19
  • 詫び油、けっこう -- [uCb2iZ11ORs] 2018-03-01 (木) 15:57:23
  • 高速ビショップってバグなのか…?これはこれで面白いと思ったが -- [5Y05jOnOr8Q] 2018-03-01 (木) 16:14:15
  • 今回も星埋めは必要ないの? -- [YB59vbl9WR6] 2018-03-01 (木) 16:26:30
    • EXとハードは埋める必要ないはず -- [.kSFEzDNVh.] 2018-03-01 (木) 16:32:28
    • 家具不要ならハードEXに足を踏み入れる必要すらない -- [AsV4w3/Xz/g] 2018-03-01 (木) 16:35:40
      • ノーマルorハードどっちかの星埋めはあるけど -- [AsV4w3/Xz/g] 2018-03-01 (木) 16:41:47
  • しかしB3ぐらい広いマップだとセイレーンを全滅させたあとの移動がホント面倒だな。移動する敵全滅させたら移動制限解除とかされないかなあされねえよなあ -- [BXnYbMHg57U] 2018-03-01 (木) 16:52:03
    • 移動回数増える=見ゆリスク増だからD3も余計にしんどい。 -- [OqoaIHKm5Os] 2018-03-01 (木) 17:01:55
  • 【この投稿は、ルール違反に該当するため違反報告板にて削除可決されました】 -- [hFWRnSJ6ftk] 2018-03-01 (木) 17:07:00
    • こんなイベントをどうにか周回する努力を信者の一言で一蹴するお前が一番キモいんだよ -- [km.ir5NFDus] 2018-03-01 (木) 17:09:17
      • 【この投稿は、ルール違反に該当するため違反報告板にて削除可決されました】 -- [tjt4Z3PaFak] 2018-03-01 (木) 17:13:21
    • BGMとストーリーは今までのイベントで一番よくない? -- [h86JzQW0V9.] 2018-03-01 (木) 17:09:46
      • 素晴らしい。 -- [vOJvlS6lJFQ] 2018-03-01 (木) 17:20:37
      • どんどん良くなってるよね。BOXは不評みたいだけど、エリートのドロップがおいしすぎて自分は気にならなかった -- [piISDzkafjA] 2018-03-01 (木) 17:24:39
      • BGMとストーリーが良かっただけに残念感が拭えないわ、本当にボックスじゃなければ… -- [1oYzbs6zLfg] 2018-03-01 (木) 17:27:09
    • わざわざキモいとかここで中傷コメしてる時点でお互い様になってるぞ -- [KBgrUNKbBLo] 2018-03-01 (木) 17:21:07
    • 良いところは良い、改善するべきとろこは改善するべきとしっかり意見発信できる人が一番偉いから -- [YSWq4uXtRns] 2018-03-01 (木) 17:29:28
      • ほんとそれな。今回はボックスガチャの仕様に色々問題はあるけど、史実ストーリーの盛り上げ方は過去最高だったと思う -- [Q6gIVujVgl.] 2018-03-01 (木) 17:31:43
    • その信者とやらに直接言わずに改めて木立てる方が理解できんわ -- [oVoY.8W1Eh6] 2018-03-01 (木) 17:32:55
    • マウントゴリラするのはレアドロの時だけにしとけよw
      信者だの顔真っ赤だの煽りにすらなってないってそれ -- [3dzSiXdUT/2] 2018-03-01 (木) 17:35:14
    • こんだけコメント付いてるのにだーれも違反報告してなくて草 -- [2yUpPaK5Xug] 2018-03-01 (木) 17:48:08
      • みんな周回で疲れてるんだよきっと… -- [tRRWD3lkY5c] 2018-03-01 (木) 18:36:54
    • 愚痴板に行って、どうぞ -- [HmQ4C9xeARE] 2018-03-01 (木) 19:00:22
  • コンダクターちゃんとスマッシャーちゃんは癒しだなあ、それに比べてチェイサーちゃんのツンツン具合よ -- [GW9u8Fzt15k] 2018-03-01 (木) 17:20:52
    • なんだ、全員癒しじゃないか -- [TCbA7JKfWYA] 2018-03-01 (木) 18:41:06
    • 全員ほんとかわいい -- [JwxGg7gpi16] 2018-03-01 (木) 19:06:40
  • ドイツイベントと比べて、同じ20000ポイントを稼いだ場合、明らかに今回の報酬が多いのに、BOXに対する不満の原因について理解できない。 -- [mhUBp5On8CU] 2018-03-01 (木) 17:47:28
    • 一応、ドイツイベの時は鏡面海域があったからな
      まぁでもBOXを無理して全て掘る必要はありませんっていう告知が必要なレベルだと思うよ
      全部掘らなきゃいけないっていう考えのユーザーが結構多い -- [2yUpPaK5Xug] 2018-03-01 (木) 17:50:03
      • あら、鏡面を忘れたわ。しかしざっと計算したら今回BOX2までの報酬は換算したら、合計価値は50000以上らしい。鏡面を足しても届かないと思う。文句をいうならたぶん20000点を稼げないとDOYをゲットできない可能性があるという点なら筋が通ると思うが。。 -- [mhUBp5On8CU] 2018-03-01 (木) 18:00:50
      • 掘る必要はありませんと言われても残り1ケタになるまで報酬出ないから掘らざるを得ないんだが?って状態 -- [mw.8rO2tKt.] 2018-03-01 (木) 18:26:50
    • 10000円で8000円相当の目玉商品含むその他一杯の福袋より、単品8000円で目玉だけ買いたいって感じなのかな?俺も総合的に見て今回のがうめーじゃんって思うけど。 -- [itEkIo0IDus] 2018-03-01 (木) 17:53:00
      • PS4単品よりPS4とff15のセットを単品より500円安くしたものの方が売れなかった事実があってな、ゴミは要らんということだろう
        俺は燃料使って交換したものがT2パーツやらT3箱やらだと効率とか分かっててもイラっとしてしまうたちだわ -- [HE1Dztjn3TQ] 2018-03-01 (木) 18:00:37
      • 8000円しか持ってなかったら10000円で目玉商品含むが買えないんだよ… -- [cy6AKoUElo2] 2018-03-01 (木) 18:09:46
      • その他一杯(資金100 燃料100 T2パーツ T2教科書) いらないです(迫真)
        ポイント自体も前回の方が効率面でも難易度面でも圧倒的に稼ぎやすかったから、単純にポイントの必要数だけで比較はできないし -- [.kSFEzDNVh.] 2018-03-01 (木) 18:13:42
    • 堀もそうだが運絡ませると目標が見えない分不満も溜まりやすいのよ。そもそもガッツリ張り付いてって層よりライト層のが圧倒的に多いだろうし -- [9hLVOxWdUBw] 2018-03-01 (木) 17:59:12
      • 自分より少ない数で終わってる人とか見ると余計理不尽さを感じちゃうんだよな。色んな場所の反応見た感じ不満な人の割合が多いように見える -- [Dn/cTsdr.4M] 2018-03-01 (木) 18:16:32
    • 皆が皆20000ポイント稼ぎたいわけじゃないんだよな いくらお買い得でも買えば財布の中身は減るし欲しいものだけでいいんだ俺は -- [p3nEz.LSsTA] 2018-03-01 (木) 18:31:17
    • DOYが第二報酬なのが問題だよね。 鏡面で言えば「磁気魚雷も着せ替えも要らないからティルピだけ欲しい」って人。
      イベ限3つで考えれば、鏡面より少ないPt(一部の人を除く)で家具以外のイベ限アイテムがおまけ付きで貰えるんだけど。
      でも敵が強い分Pt増やして欲しかったよね・・・何でPt据え置きなのにx3で●-4海域廃止したし -- [UHKvxm3h4aM] 2018-03-01 (木) 18:42:32
    • 正直DOYだけ手に入ったらさっさと撤退したいんだから他のおまけがおいしいとか言われてもどうでもいいんだよなぁ -- [o2Ngtsk7IRs] 2018-03-01 (木) 19:05:16
  • 燃料効率だけならB3を軽空フレッチャーズで53でいけるっぽい。あくまでも燃料効率だけならな! -- [9hLVOxWdUBw] 2018-03-01 (木) 17:48:07
  • エリートからもpt貰えればまだ不満も少なかったかもしれん。収支見合ってないんだよな -- [KR/KqWT5YfY] 2018-03-01 (木) 17:51:32
    • エリートからもポイント欲しいねぇ。こいつら結局倒さないとどうにもならないし、強くてどうしても編成自体が重くなるから、それであのドロップは割に合わないわ -- [c3PI1KvKd.Y] 2018-03-01 (木) 17:55:53
  • EXの目玉報酬、鰤姉妹一人ずつかよ……今回は虹装備無しかぁ -- [Q5IREYlNCRc] 2018-03-01 (木) 17:57:11
    • 前回のイベントで、設計図目的で必要ptオーバーしまくるほど周回してた人向けの箱だろうね
      おまけ程度の中身 -- [2yUpPaK5Xug] 2018-03-01 (木) 17:59:35
    • 3箱目までの目玉回収したらD3からランク落としてレベリングでもよさげ。金図もそこまでいいのではないし -- [ffC48uPOcMI] 2018-03-01 (木) 18:20:04
  • D3ボスHP10万越えとかヤバすぎwww -- [IDqSo70YGiw] 2018-03-01 (木) 18:12:54
  • 難しくてクリアできないとか報酬が不味いとかの愚痴は日記チラ裏ツイでやればいい話で、どんやってクリアしたとかどうしたら効率いいとか、攻略wikiはそういう情報交換のためにあるモノではないのかね。というどうでもいい話はおいといて、D3はフィジーないっぽい?EXまで終わったけど、フィジーないなら難度とか手間とか併せてD2でいいかなと思うんだが。 -- [4aGvBkUzeFM] 2018-03-01 (木) 18:15:52
    • 今のとこD3でのフィジー泥報告はないしD2で良いと思うよ -- [1oYzbs6zLfg] 2018-03-01 (木) 18:22:30
  • とりあえず早くDoY欲しい! -- [ysg3haqPw6M] 2018-03-01 (木) 18:16:06
  • ピュリファイアーちゃんデカくて当たり判定分かりにくいから魚雷全弾あてらんねぇ…
    ちょい上の方狙った方がいいのかね? -- [t3bzZABFQiM] 2018-03-01 (木) 18:23:10
  • 【この投稿は、ルール違反に該当するため違反報告板にて削除可決されました】 -- [2tDgcNxCVms] 2018-03-01 (木) 18:26:04
    • 全部とるのに毎日15周やるだけで良いのか。廃人向けにしては恐ろしく楽だな。 -- [itEkIo0IDus] 2018-03-01 (木) 18:37:58
    • どうでもいいけど、適当に検索したら、アヴローラ入りのアカいくつも売り捌いてる奴いてワロタ こういうので儲ける奴っているんだなw -- [Yu7XlIHGBhs] 2018-03-01 (木) 18:39:59
    • 鉄血イベのときよりマップ周回しやすくてありがたい
      ただこれ移動制限はいらない気がした、セイレーンの移動フラグは見ゆでいいと思う
      あとピュリファイアーちゃんのSDおめめクリクリで草生える -- [JwxGg7gpi16] 2018-03-01 (木) 19:03:32
  • おっと、書く板を間違えたぜ -- [2tDgcNxCVms] 2018-03-01 (木) 18:27:17
    • 煽るの下手かよ -- [cMHvWeeND62] 2018-03-01 (木) 18:41:10
  • とりあえず第二段階まで底引きすればそれでいいと考えれば、なんとかなるかな、と思い始めた。
    デイリー任務と初回3倍の分だけで残り100回弱までいくらしいから。 -- [/uG4JwjDoN.] 2018-03-01 (木) 18:28:32
  • しかしよくよくボックス見たら、2箱目のヨーク引いた段階で終わりみたいなものか。3箱目以降は完全におまけかって考えたらまぁ、がんばれないこともない気がしてきた -- [c3PI1KvKd.Y] 2018-03-01 (木) 18:31:51
    • 3箱目に虹装備や限定装備があったらどうしよう……と思っていたけどその心配はなさそうなので一安心だね 後半海域ハードの敵と要求ステがえげつないようだけど、基本的に通常入手出来る装備しか出ないから無理することもないかなって -- [hlZWDb3ylGM] 2018-03-01 (木) 18:38:38
    • DoYより限定家具が欲しいのにもう無理だわ第一で残り19なのに両方ともでないし -- [nsrYuE0kVn6] 2018-03-01 (木) 18:48:16
    • とりあえず改造図だけ欲しい。ただそれだけほしい・・・ -- [GsvdDjYhSNA] 2018-03-01 (木) 18:54:11
    • 4つ目のEXに何ぶっこんでくるかわからんぞ… -- [8MGQyJDGbYs] 2018-03-01 (木) 19:02:19
      • 4つ目は完全におまけだったよ。目玉はブリ2人 -- [2qCg6dOpXzo] 2018-03-01 (木) 19:05:12
  • Twitterやここの反応を運営が見てるんならこれ以降ボックス形式はやらないんじゃねぇかな……大陸版の反応がどうとかは知らんが -- [alNSOjCo.FE] 2018-03-01 (木) 18:40:03
    • 基本的にソシャゲ運営は人の心がわからない バランス調整すればいいだけだと考えてそう -- [p3nEz.LSsTA] 2018-03-01 (木) 19:01:17
      • 今回はそのバランス調整がされてないんだよなぁ -- [8MGQyJDGbYs] 2018-03-01 (木) 19:03:17
  • しかしD3ボス結構奥に陣取ってるのかオートで航空撃って全力後退されると画面外に出るせいか全くダメ入らんことがあるのが辛い -- [5e8oE57pqmY] 2018-03-01 (木) 18:43:23
  • 待ち伏せのウザさが一層際立ってるなぁ。捕まった時点でセイレーンにターン譲ることになるし、回避失敗するとそこを避けてボス艦隊目掛けて動き出して、それを追いかけようとするとさらに移動回数が増えるという -- [2qCg6dOpXzo] 2018-03-01 (木) 18:47:38
    • ボス戦用艦隊のミス -- [2qCg6dOpXzo] 2018-03-01 (木) 18:48:43
  • D2すらクリアできんね。いやできるんだろうけど燃費で終わる -- [OH6aJ2QhDaY] 2018-03-01 (木) 18:50:59
  • なぁ皆ほんとにD3オートクリアできてる?道中のセイレーン戦ですでに前衛とけてるんやが -- [U3DUOVG6zD.] 2018-03-01 (木) 19:03:02
    • 惜しみなくレベマを使うといいよ
      中途半端にしか育ってない子だと厳しいかも -- [8SHIwy0swc6] 2018-03-01 (木) 19:11:12
      • レベルマ6体編成で装備も整えてるんやけどなぁ -- [U3DUOVG6zD.] 2018-03-01 (木) 19:34:18
    • 10-4で大型主力と5連戦する方が辛い。ボスも神通の魚雷束で事故る方が怖い。って訳でD3より10-4の方がオート難易度では格上。 -- [ckr4oIBdvV6] 2018-03-01 (木) 19:32:44
  • ぶつくさキッズみたく文句しか言わない馬鹿ばっかで草生える。
    所詮ゲームなんだから嫌ならやらなきゃいいのに。誰もアズレンやれなんて一言も強制してないんだよなぁ。 -- [LxwUFlxpCU.] 2018-03-01 (木) 19:04:34
    • ソシャゲってこういう奴毎回出るよね -- [o2Ngtsk7IRs] 2018-03-01 (木) 19:10:54
    • 順調にアクティブ減ってるしちゃんと皆アズレン辞めてるから大丈夫だよ
      どうでもいいけど、ゲームに対して100%の好意だけを持って疑問も不満も一切持たないでプレイし続けるとか大変過ぎないか -- [9tjZrObHF2E] 2018-03-01 (木) 19:10:57
      • つってもなぁ。煽り目的の奴もいるんだろうけど、何でここまで不満持ってるのに続けてんの?ってやつもいるし、木主が言いたい事も少しはわかる気はする -- [usHEbriaxXE] 2018-03-01 (木) 19:14:27
      • ソシャゲをやめるのはいいことだわ
        いつかみんながソシャゲやめる日が来ることを切に願う
        しかしナビゲーターI型ちゃんがイカ腹にしかみえない… -- [JwxGg7gpi16] 2018-03-01 (木) 19:17:45
      • ソシャゲを名乗りたいなら現状意味の無い大艦隊以外のソーシャル要素をだな… -- [Yu7XlIHGBhs] 2018-03-01 (木) 19:36:27
    • むしろやめずに続けたいから文句を言うんだと思う -- [WxHS/Z2jKd2] 2018-03-01 (木) 19:12:59
      • 嫌ならやめろって躊躇いもなく言える奴はそういう発想には永遠に辿り着けないよ -- [p3nEz.LSsTA] 2018-03-01 (木) 19:51:33
    • 誹謗中傷で違反報告板に晒されてるIDじゃ何言っても説得力ないから捨てIDで書き込め -- [wip3T6p7ah6] 2018-03-01 (木) 19:14:28
  • D3は290が限界か、前回より圧倒的に難易度あがってない? -- [XBSjpxeTKRc] 2018-03-01 (木) 19:07:15
  • 敵が光学兵器を持っているのならば、こちらもハボクックや艦載機ハウニヴで武装せざるを得ないのではないか? -- [Z.9uw60HHpw] 2018-03-01 (木) 19:08:06
  • ハードキツイなぁ、D2で既に4艦編成が無理になってきた… -- [ZHpgW79SxK6] 2018-03-01 (木) 19:09:52
  • D1をC3と同じメンバーで回そうと思ったら航空全然足りない件……一戦当たりのポイント効率はC3の1.5倍だから1名増やしても元は取れそうなのが救いか -- [hlZWDb3ylGM] 2018-03-01 (木) 19:12:03
  • 箱全部開けようとするから辛いんだよ
    目玉回収するだけならそんなに張り付く必要ないと思う -- [8SHIwy0swc6] 2018-03-01 (木) 19:17:28
    • そんな「SSR4体と言ってもガチャ4回で出せば良い」的な事を言われても目玉が出てこんのですがそれは -- [9tjZrObHF2E] 2018-03-01 (木) 19:23:47
      • 流石に全部開ける前にでるよ…たぶん… -- [8SHIwy0swc6] 2018-03-01 (木) 19:27:02
      • 周りはさくさくDoYスナイプしてるのに俺はさっぱりでない、って層がここで愚痴るからしゃーない。運が悪くない人は高みの見物よ。 -- [vJl94JSuDE.] 2018-03-01 (木) 19:30:25
      • >> [8SHIwy0swc6]
        ボックスガチャ一箱目をラス1までクリアできなかった俺様が通りますよ。 -- [18Ue9kYrOMs] 2018-03-01 (木) 19:51:54
    • 従来の方法なら御もっともだが今回のガチャでそれはないわー見事に沼りましたし -- [nsrYuE0kVn6] 2018-03-01 (木) 19:26:44
    • 雑談の方で誰かがデイリーを期間内キッチリ消化してれば2箱目までは底引き出来るって言ってたような?DoY獲得するだけなら期間内に十分可能だと思うんだけどな。 -- [1pB61R421B.] 2018-03-01 (木) 19:48:35
    • まだ3倍とデイリーとC1☆3しかやってない俺でもすでに1箱目半分くらい終わってるからなあ。期間を考えれば3倍とデイリーとハード☆3一通りやってるだけで3箱終わりそう -- [gnxrjjC20XM] 2018-03-01 (木) 19:58:01
  • 未だ第三章止まりのビギナー、頑張ってA-3で女王様堀するか、諦めて来月以降目標で5-2で掘るか…悩むぜ -- [HSoPE/oAlXE] 2018-03-01 (木) 19:24:54
    • 箱開けれるしA3がんばれ -- [M.UcFCrP0oI] 2018-03-01 (木) 19:26:10
    • 同志が居たか。箱開けると色々出るしA3頑張ろう思ってる。女王様欲しいー -- [27SJ6SXMamo] 2018-03-01 (木) 19:40:33
    • 初めて4ヶ月の中級者?が言うことだが。5−2集会にはだいぶキツイからA-3でほっておいたほうが良い -- [4SGNf9BT7F6] 2018-03-01 (木) 20:25:22
  • 運が良い人と悪い人の間に溝が生まれる闇深イベだな。計14箱でDoY出てすまんな笑 -- [EwU0NhnlC0o] 2018-03-01 (木) 19:29:23
    • 建造ガチャ初回10連で建造可能な限定艦そろったし羨ましくない -- [8SHIwy0swc6] 2018-03-01 (木) 19:39:35
  • ストーリーに出てくる謎の空母ってエンタープライズか?イケメン過ぎる -- [FtqH/24/bO.] 2018-03-01 (木) 19:32:30
    • 確定では無いけど、まぁ見た通り共通点が多くてそう考察されてるみたいだね。主人公のifバージョンみたいでカッコいい -- [SuVVS0aTi4k] 2018-03-01 (木) 19:46:24
  • アカ売りがあるのはどこも同じで今が旬だから多いのも仕方ないし現状先に定着してるコンテンツもあって対立アンチが多いし色々きつい状況ってわかるんだけどこのイベントがトドメになりそう(2箱目まで底引き)イベント期間まで長い目で遊んでくれってことなんだけどソシャゲと言う枠に合わないんだよなぁ・・ただでさえ海域一周するのが長いのにD3でさえ3回しか引けない上BOX総数がぶっ飛んでるし・・twitterで難易度緩和の告知何回かしてるけど一番はそこじゃないんだよなぁ・・全体的に褒章の数は倍でいい。そこまで煮詰めてやる奴なんて俺か変態しかおらん。題材はいいのに軸がずれていって伸びてるから定着する様には現状思えん。してほしいけどね -- [dxiXoz8jeqw] 2018-03-01 (木) 19:33:54
    • 長い3行で! -- [o8DGP/U7KJQ] 2018-03-01 (木) 19:39:15
      • つまりD3を200週すれば全部弾けるってことだよぉ!! -- [dxiXoz8jeqw] 2018-03-01 (木) 19:41:09
      • 一周約9分だとして1800分、時間換算で三十時間  あれ以外に楽じゃねぇか・・・ -- [dxiXoz8jeqw] 2018-03-01 (木) 19:42:59
      • オーケーだ!わかりやすい! -- [o8DGP/U7KJQ] 2018-03-01 (木) 19:44:15
      • D3を200周とか頭おかしなるで -- [vo3KpHKt/f6] 2018-03-01 (木) 19:44:49
      • あと14日だから結構行けそうね。 -- [1pB61R421B.] 2018-03-01 (木) 19:45:30
      • 燃料換算にするとエラい事になった。ポネキ育ててなかったツケか -- [AsV4w3/Xz/g] 2018-03-01 (木) 20:43:28
    • 2週間の体感がみんな短すぎ -- [vJl94JSuDE.] 2018-03-01 (木) 19:44:48
    • こういうの見てると新要素ってミニイベントで実験実装してから大型イベントまでに調整するって感じがいいんだろうな -- [oinwXpTGcJQ] 2018-03-01 (木) 19:46:01
      • まあ、そう言うこったなー・・・ 戦果ガチャ系もはじめてで加減がわからなかったんだろう・・・流石に各ユーザーのコイン使った数や周回数は把握できないだろうから補填も難しく
        今更設定変えることも難しいと。次回までの反省にして欲しいねえ・・・ -- [o8DGP/U7KJQ] 2018-03-01 (木) 19:49:34
      • 大陸の方でユニオンイベで先行でやってるから反応やさじ加減やらは判ってる筈なんだよなぁ、そんなはじめてという言い訳は通じないわ -- [luoVmtIUVgc] 2018-03-01 (木) 21:26:21
  • 確定ドロじゃなくても、ボスと同じもの落とすと思ってたエリートにB3で裏切られたわ(笑) -- [IDqSo70YGiw] 2018-03-01 (木) 19:35:36
  • よしよし、取り敢えず表は終わったし次は裏か。ここの反応見てるととてもキツそうだな・・・ -- [o8DGP/U7KJQ] 2018-03-01 (木) 19:40:44
    • 道中用の艦隊に明石入れたら気持ち楽になった。 -- [1pB61R421B.] 2018-03-01 (木) 19:44:16
    • 皆進んでるなあ・・・表進んでるけど先は長いねえ。 -- [27SJ6SXMamo] 2018-03-01 (木) 19:53:53
  • 好きな編成でハードモードを攻略したい -- [qP00qzzcHrc] 2018-03-01 (木) 19:43:02
    • レベルと装備さえしっかり強化できてたら、あとは手動で何とかなる 手動よりオートのが強いんですって人は知らんけど… -- [YSWq4uXtRns] 2018-03-01 (木) 20:32:33
      • 艦種固定されるのが嫌って話なのでは -- [Um6YxhxToqA] 2018-03-01 (木) 20:50:25
  • EXやったら移動可能マスが表示されなくて逆に違和感覚えた。慣れって怖いな -- [Y49Tm0nz3/Y] 2018-03-01 (木) 19:50:51
  • 少なくとも周回辛い難易度調整のイベでやることじゃねぇわ… -- [kARxH9sIfgo] 2018-03-01 (木) 19:51:41
  • 今回取得ポイントが少ないね・・・鏡面海域みたいに演習形式で稼げるところがないときついっすね。更にボックスガチャ方式できついw -- [s.C7/AeJ.5A] 2018-03-01 (木) 19:56:15
  • D1、2の雑魚散らしに祥鳳、ユニ、ポネキの三人で回ってるけど戦闘中にガンガン回復するからエリート処理の順番を気を付ければ問題なく6戦行ける。
    ボスは面倒だけど手動操作の綾波の密着魚雷で楽勝。 -- [8MGQyJDGbYs] 2018-03-01 (木) 19:57:53
    • そんなに回復するん? うちの祥鳳ユニコはまだまだスキラゲが足らんのかな? -- [HrkwTEWDuj2] 2018-03-01 (木) 20:00:54
      • 確認したらユニコーンはMaxで祥鳳は9だった。
        初戦に駆逐か軽巡のエリートにぶつけて普通の雑魚で回復したりとか、戦闘の順番を工夫すればもうちょい低くても行けると思う。
        装備もほぼ最終候補 -- [8MGQyJDGbYs] 2018-03-01 (木) 20:12:33
    • 同じくD海域道中を祥鳳ユニコのスキルMAXで、前にクリーブ、ウィチタ、エディンバラ置いてるけどエリートで3割くらい減って雑魚で回復する、弾薬0でも時間が延びるだけで回復のほうが上回るから全処理できる -- [BtFEtrmcZB6] 2018-03-01 (木) 20:13:04
    • マジでスキラゲ不足だわ。気合入れてまずはこの2人なんとかするよ。 -- [HrkwTEWDuj2] 2018-03-01 (木) 20:23:04
  • こういうBOXガチャってソシャゲじゃよくある形式なんだけど、たいていは即戦闘!終わったらスタミナ払って次の戦闘!って感じで戦闘のみで構成されてるゲームが多いのよね。このゲームとは相性悪いわ。せめてもっと量を増やすかボスドロのみじゃなく道中の艦隊やセイレーンからも落とさせるべきだった。 -- [alKe.YOraLY] 2018-03-01 (木) 19:59:48
  • エリート部隊はもっと移動しても良いと思わない?
    おびき寄せてると敵艦いる所でつっかかってちょっと面倒だわ -- [Z.9uw60HHpw] 2018-03-01 (木) 20:00:20
    • 分かる D1エリートを弾薬補正がある内に倒したいのに、ちんたらしてるからさっさと道中蹴散らした方が手っ取り早い感ある -- [hlZWDb3ylGM] 2018-03-01 (木) 20:01:38
    • でも待ち伏せで回避失敗したとき雑魚散らし艦隊無視してボス用艦隊に向かってくの考えるとどうだろうなあ -- [kARxH9sIfgo] 2018-03-01 (木) 20:04:02
  • EXまで含めてフルオートで終わったけど東煌組とポネキ改の強さを実感するイベントだった -- [YqPdJDtY2Hc] 2018-03-01 (木) 20:03:55
    • むしろ練度も装備もちゃんと揃ってればフルオートで余裕 -- [w4yH7fZ9CEk] 2018-03-01 (木) 21:41:28
  • もうD捨ててB3でDoY掘って過ごそうかなぁ。レベルはともかく、うちの装備じゃ人数増やすしかないからすごい燃料食いそうだ。 -- [HrkwTEWDuj2] 2018-03-01 (木) 20:05:53
  • D3、ユニコ、祥鳳、イラスト、ポネキ改、ヘレナ、セントルイスでボスマスに行ったんだけど、相手のHP45本残したくらいでタイムアップ。これオートモードってどんな編成で行ってるのか教えてくらさい・・・ -- [oTEx7AmHbkQ] 2018-03-01 (木) 20:07:31
    • オートだと前衛の攻撃が宛にならないから主力は火力重視の方がいい 俺はティルピッツ、ツェッペリン、山城改、Z1、Z46、カールスルーエ改でS安定 -- [6Xl/l34zOik] 2018-03-01 (木) 20:16:59
    • ・エンタープライズ
      ・祥鳳
      ・イラストリアス
      ・ポートランド改
      ・ベルファスト
      ・リアンダー改
      で今のところ100% Sクリアできてる
      リアンダーはクリープランドでもいい
      レベル100の軽巡なら何でもいいかもしれん -- [MgGk/bPs7XY] 2018-03-01 (木) 20:17:01
    • ティルピッツ、ユニコ、エンプラ ポネキ、ベルファスト、エディンバラの火力ゴリラで複縦陣使ってる
      D3くらいだとエンプラが2回攻撃するくらいで終わるかな -- [noyXNg39XZs] 2018-03-01 (木) 20:35:11
    • ありがとう。このイベ中にベルファスト育てて
      エンプラ、イラスト、ユニコ、ベルファスト、クリープ、ポネキで行ってみる。
      装備は金装備ベタベタ貼り付けとけばいいかな? -- [oTEx7AmHbkQ] 2018-03-01 (木) 20:50:24
    • 明石、ティルピッツ、アクロ、綾波、神通、吹雪
      負ける気配はないけど燃料がエグい(66) -- [ZHpgW79SxK6] 2018-03-01 (木) 22:00:02
    • 主力QE・フッド・イラスト 前衛シグ・ジャベ・ベルの大正義ロイヤル -- [ffC48uPOcMI] 2018-03-01 (木) 22:08:44
  • B3道中は祥鳳とN駆逐ズの1戦13×5+入場料10の75で行けるね。これより削ると多分安定無理。 -- [rIa3qpz/4pU] 2018-03-01 (木) 20:11:42
  • なるほどね。いつもSSR艦とレア装備だけ取って終わりってやってたからこのイベント面倒に感じるのか -- [ysg3haqPw6M] 2018-03-01 (木) 20:13:42
    • 全交換してたけど面倒に感じてるぞ -- [Y49Tm0nz3/Y] 2018-03-01 (木) 20:17:00
    • 15日までの任務とボーナスだけで12000くらい手に入るって考えるとちょっと気が楽になるぞ -- [QCXgGa3NOFg] 2018-03-01 (木) 20:25:32
      • それに加えてハード全部回ったらほぼ終わりそうなんだよな。もう一般マップの装備掘りに戻ろうかとすら思ってしまうヌルさ -- [gnxrjjC20XM] 2018-03-01 (木) 20:35:05
  • D2は、QE,ユニコ無凸,エルド,ヴァンプ,ベル で雑魚3体エリート2体。雑魚1とボスを フッド,ユニコ,エンプラ,フェニ,ヘレナ。これでオート安定したがもうこれ以上は自分は無理だ。ほぼフル編成じゃん -- [OH6aJ2QhDaY] 2018-03-01 (木) 20:18:11
  • D3オート改善案
    祥鳳、エレバス、逸仙、寧海で燃費40 元々は工作艦入れたが火力不足で戦闘時間が長すぎる エレバスを入れることで火力が大幅アップ、例え弾0でも主力マス以外は1回くらい倒せる(主力だとティルピッツの攻撃でエレバスが危ない) -- [6Xl/l34zOik] 2018-03-01 (木) 20:21:22
  • 何か物足りないと思ったら、フィジー級のお二人ストーリー出てないっけ? -- [ysg3haqPw6M] 2018-03-01 (木) 20:34:45
  • なんだかんだ言ってA3だけで1段階目の底まで行ってしまった。なおフィジー(涙目)やろうと思えばやれるんだな -- [AsV4w3/Xz/g] 2018-03-01 (木) 20:36:05
  • 94回目で1箱目終了。家具が欲しいが先が思いやられるぜ。 -- [rIa3qpz/4pU] 2018-03-01 (木) 21:12:54
  • 今回もハードの星梅報酬ってなし? -- [mEG9p.mbZ9U] 2018-03-01 (木) 21:23:27
    • ないよー。ノーマルorハードだからノーマルで星うめたら終了 -- [AsV4w3/Xz/g] 2018-03-01 (木) 21:25:54
  • うーむ、D1エリート2+ボスをティル、ヴェスタル、Z1、Z46 雑魚をエンプラ、ユニコ、フェニでオート回せるようになったが44、30って重いわ。 -- [LnmMGaCfbNQ] 2018-03-01 (木) 21:26:38
  • 今更だけどエリート艦隊って大型扱い?大型艦隊三つの任務が一つか二つしかやってないはずなのに終わってたんだけど。 -- [XJy4rzubFzQ] 2018-03-01 (木) 21:28:22
  • これくらいならいいけど流石にこれ以上辛くされると時間的に無理かな。良くも悪くもこのイベがボックス形式の基準になるんだろうが(今後もやるとしたら) -- [EAjDZkZBq.c] 2018-03-01 (木) 21:29:02
    • どうだろうなあ・・・トータル報酬数だとこっちなんだけど、1周するのに要する時間が長いのがね。今後やるなら、調整は欲しいな。 -- [27SJ6SXMamo] 2018-03-01 (木) 21:35:17
  • B3/D3のピュリファイアー戦の曲てもしかしなくてもshade? -- [s8kPSaCBlec] 2018-03-01 (木) 21:32:51
  • ポイント稼ぎなら、やっぱりD1が一番効率的だな。低燃費編成だとD3は20分かかるし、一時間なら3周でせいぜい540pしか手に入れない。D1なら燃費もっと優しいし、マップも小さい、一周10分ほど、一時間なら720pが取れる。個人的にはD1は8章の難易度だと思う -- [hFn.eNyPAWI] 2018-03-01 (木) 21:35:53
    • 参考までにどういう編成で行ってますか? -- [BdA8L8C1ZeA] 2018-03-01 (木) 21:41:07
      • D1雑魚用は祥鳳ユニ+フェニックス燃費30、エリートはチェイサーでなければフルオートできる。ボス用は好感度上げたいため、サウスダコタ+イラスト ベルファスト+綾波改。装備は+6以上、SG持ち。 -- [hFn.eNyPAWI] 2018-03-01 (木) 21:53:29
      • もう一隻の軽巡が入れたらチェイサーまでフルオートできるが、hpはほぼ半分以下なので、もし2隻目のチェイサーがあったら、戦う前に雑魚艦隊でhp回復するべき -- [hFn.eNyPAWI] 2018-03-01 (木) 22:06:50
      • ボス含めて攻撃全く回避できんから30秒持たずに沈む 練度100、最終候補装備+6で固めてるんだけどね・・・・素直にC1行きます -- [BdA8L8C1ZeA] 2018-03-01 (木) 22:10:16
      • +6では「固めている」とは言えないんじゃないかな… -- [KkdzCOgvRec] 2018-03-01 (木) 23:35:01
  • DoY回収出来たんだが撤収しようか悩むな。EX箱の中身次第だがそこまで到達した兄貴はまだいないのかしら -- [il24hJGZnbI] 2018-03-01 (木) 21:46:56
    • EXは完全におまけ箱よ -- [mE2HUHIztnk] 2018-03-01 (木) 22:02:50
      • マジか、オマケならもう無視してイベクリアでいいか。ありがとう -- [il24hJGZnbI] 2018-03-01 (木) 22:22:49
  • ボスが右出たり左出たり奥まったところに出るのは分かる。セイレーンとの鬼ごっこも分かる。見ゆはいらん・・・orz -- [27SJ6SXMamo] 2018-03-01 (木) 21:48:56
    • 回避率80%越えてるのに2連続で食らったりする。…99%回避…一撃死…うっ、頭が -- [AsV4w3/Xz/g] 2018-03-01 (木) 22:02:19
  • 空母セイレーンが使ってくるガンスレイブが欲しい!! -- [kpMOvKnd8R2] 2018-03-01 (木) 21:53:23
  • 「イベントステージEXをクリア」ってD3まで完走ってことでいいよね? -- [F6DaS8TzKY2] 2018-03-01 (木) 22:03:49
    • ノーマルはクリアしなくてもいいぞ。俺は今日中にEXクリアするためにBは捨てた。6隻Sと4隻A勝利までは本日中にできてある程度満足。詰めれば4隻Sまではいけるだろ。三隻?知らんなぁ… -- [18Ue9kYrOMs] 2018-03-01 (木) 22:05:38
    • ハードステージ後半の右にさらに矢印があるぞ
      覚悟を決めていってこい -- [gnh8JeGeQtE] 2018-03-01 (木) 22:12:18
    • D3クリアでEXステージが出現した。いつも通り雑魚少々とボスだけでドロップ無しの面が出る -- [DreJmILkrYY] 2018-03-01 (木) 22:15:32
    • 右手の影になってて今まで全然気づかなかったですね…ありがとうございます -- [F6DaS8TzKY2] 2018-03-01 (木) 22:28:35
    • 舐めプしたらEXのレーザーに焼かれて溶けた。 オート無理だわ。 まぁここまで来るような提督達なら、チャージさえ潰せば何とかなると思う。
      因みに全敵殲滅するなら雑魚は7連戦 -- [UHKvxm3h4aM] 2018-03-01 (木) 23:33:17
  • ここまで不満出てるのってぶっちゃけ前イベとの差がでかいからだよな。イベント中に着任してもティルピとれた前イベが破格すぎた気もする -- [OgnM6pm/4DQ] 2018-03-01 (木) 22:14:16
    • 前イベというか今までのイベントと言うべきなのか?鉄血イベ終わる1週間前くらいに始めたからそこより前知らんのだけど -- [OgnM6pm/4DQ] 2018-03-01 (木) 22:15:49
    • 破格っていうけど、別にボックスにする意味がないから不満出てるだけだよ 社会人とか兼業プレイヤーにしてみれば前の仕様の方が全然良いし ボックスであること自体に何の意味もないよ -- [uH1ok.9Sl1M] 2018-03-01 (木) 22:20:26
      • そもそもボックスガチャをいきなり投入されたからクエスチョンマークなんだよねえ。今までの交換形式で問題なかったのに何故 -- [Cl/QJK6yf5g] 2018-03-01 (木) 22:25:58
      • 他ゲーだとボックスガチャってかなり回しやすい+出て来るものが美味しいから歓迎されるイベントだったりするんだ それを中途半端に真似して報酬絞ったからこんなことになったんじゃないかと -- [egjVmVKtn4w] 2018-03-01 (木) 22:41:54
    • 新しい試みをいろいろ試してるって感じじゃないのかな
      感触が悪ければまた新しいの何か作るやろ、毎回手段変えてくるし -- [gnh8JeGeQtE] 2018-03-01 (木) 22:40:31
      • 中国で先にやってるからあれだけどボックスは駄目ですってとりあえず今回はちゃんと言わないと駄目だな -- [uH1ok.9Sl1M] 2018-03-01 (木) 22:41:43
    • BOXのゴミが多い。1周あたりの褒章が少ない。難易度が高く1周の時間がかかる。新システムで周回テンポが非常に悪い。これらの相互作用で非常にだるいのよねぇ。いずれかがもうちょっと緩和されれば楽になるんだけど。たとえば褒章が1周でもっと多くてに入れば、ゴミの多さも気にならなくなっただろうし… -- [ECAzczluhk.] 2018-03-01 (木) 22:45:06
    • 次はきっともっとクソになりそう -- [RFEkJ21wDug] 2018-03-01 (木) 22:46:09
    • 瓦礫の山漁ってるようなこれをボックスガチャと呼んでいいものか… -- [9lRFBzHRt2I] 2018-03-01 (木) 22:47:44
  • このゲームのシステム的に致命的なほどボックスガチャ系が合わないんだよな・・・上の方ではじめてだから仕方ないって書いたけど大陸でやってるのかよ・・・ノー反省かよorz -- [o8DGP/U7KJQ] 2018-03-01 (木) 22:18:57
    • 大陸版は無凸でもレベル100まで上げられるから、高難度ステージでも低燃費周回のハードルが低いって違いもある。
      なのに日本版でも同じ褒章数にしちゃったからなあ -- [/uG4JwjDoN.] 2018-03-01 (木) 22:53:06
    • 原産国でも同じ難易度ならともかく、おま国はホント萎えるよな -- [VYbgVx/D8MI] 2018-03-01 (木) 23:03:20
  • D3かなり安定してきたのでコメント
    [露払い]ユニコ/無凸祥鳳/ポ改/フェニ/無凸N軽巡(雷装70くらい) [ボス]フッド/QE/ベル/綾波改/Z46
    露払いで6戦、これで一周274でボスとエリートはS勝利安定
    道中は重巡のエリートが2戦続くか弾無しで主力にあたらなければオート、ボスは手動
    無凸軽巡いれてるのは雷装値が足りないためなんで一戦目で落とす。雷装値が上がる虹設備持ってればいなくてもいい。
    ボス用艦隊は雷装値満たしてればなんでもいい気がする。
    フェニとZ46はLv99だからまだ少し余力はあるかも
    しかし紫パーツがあり得ない速度で溜まってくわこれ... -- [4l4Q3StOG.s] 2018-03-01 (木) 22:22:23
  • なんか周回でもやもやしたから、ガチ編成で演習行ったらスッキリしたw 息抜きは大事だなあw -- [27SJ6SXMamo] 2018-03-01 (木) 22:25:05
  • D1周回エレバス祥鳳改フェニを複縦陣で安定してるけど、無凸使えば更に燃費減らせるんかな。用意しようか悩む -- [1oYzbs6zLfg] 2018-03-01 (木) 22:38:58
    • 低燃費を極めると時間が足りなくなるなんてよくある話らしいから程々でいいかと -- [hlZWDb3ylGM] 2018-03-01 (木) 23:01:07
      • 減らせれば減らせるだけ良いかなーと思ったけど、周回にかかる時間考えれば確かに程々でも十分か -- [1oYzbs6zLfg] 2018-03-01 (木) 23:38:36
    • 雑魚+セイレーン1戦はそれで安定するんだけど、待ち伏せ回避率低くてちょっと怖い -- [XEAqh8pgN.c] 2018-03-01 (木) 23:50:03
  • D3出撃条件きびすぎワロタ -- [39W/Zh2YIeQ] 2018-03-01 (木) 22:47:36
    • 雷撃はティルピッツ、神通、寧海、綾波、酸素魚雷で丁度満たせるくらいだな
      ティルピッツと酸素魚雷ないときつそう -- [tEPFV7og8R.] 2018-03-01 (木) 23:14:27
  • D2のティルピッツが強いなぁ
    8-4をやっとこクリア程度の力じゃ歯が立たんわ -- [qNhzmINAqkk] 2018-03-01 (木) 22:52:44
  • 今回のイベント、ボックスガチャは不評で仕方ないんだけど、セイレーンが増えたしゴツイやらカワイイやらビーム撃ってきたりで戦闘が楽しいイベントだと思う
    あとエリート艦隊は通常海域にも欲しい。設計図とパーツ美味しいです -- [UVE1OYF7goA] 2018-03-01 (木) 23:02:56
    • セイレーンはドロップが美味しいし撃破数にカウントされるから無駄も無くてとてもいいけど、あの命中率だけは何とかしてほしい 痛い、とても痛い -- [hlZWDb3ylGM] 2018-03-01 (木) 23:10:49
    • ナビゲーターちゃん好みですわ、艤装がZ-ONEにしか見えないけど -- [FtqH/24/bO.] 2018-03-01 (木) 23:26:56
  • DoYに期待してB3周回はダメなんかな? わりと楽に周回できるし。まぁ褒章量がちょっと少ないけど。 -- [HrkwTEWDuj2] 2018-03-01 (木) 23:06:41
    • 紫パーツ欲しくならない? -- [ArTif/E8lO6] 2018-03-01 (木) 23:20:25
  • 出撃条件厳しいとか好きな編成でハード行きたいってコメント見て、過去最高に同意してしまった・・・
    それさえできればボックスガチャもかなり気分和らいだなぁ -- [oTEx7AmHbkQ] 2018-03-01 (木) 23:21:59
    • 好きな編成使いたければノーマルでいいのでは。ノーマル毎日やってればDOYは取れるようになっってるし -- [c2aadAI8qWc] 2018-03-01 (木) 23:42:19
      • 少し話がそれている気がします。DOYが取れるかどうかは別の話では。 -- [2YEJMCqG4Y.] 2018-03-01 (木) 23:49:04
      • D3クリアしないとエクストラいけないんや・・・ -- [oTEx7AmHbkQ] 2018-03-02 (金) 01:17:38
  • 名前からしてイラストリアスとヴィクトリアスが姉妹なのはわかるけど、ユニコーンどういう関係? -- [HrkwTEWDuj2] 2018-03-01 (木) 23:35:09
    • ユニコーンは支援空母でイラストリアスとかの補給したりもしてたから、接点はあるけど姉妹とかそういうのではない。 -- [pGozXXNDIsk] 2018-03-01 (木) 23:40:39
      • ああ、なるほど。ヴェスタルの「エンタープライズちゃん、ちゃんとご飯食べてるかなぁ」みたいな感じなのかな。 -- [HrkwTEWDuj2] 2018-03-01 (木) 23:44:38
      • ユニコーンはゲーム中では軽空母だけど、実際は支援空母という非常に特殊な艦(艦載機修理を目的とした艦)非常に特殊な艦暦をたどってるので個別ページやらニコニコ大百科などで見てみるといいぞ -- [ecTjZ8y6j7E] 2018-03-01 (木) 23:53:59
  • 戦闘自体は結構楽しいけど少し体力が多すぎる。そして箱ガチャがかなり運に左右されるっぽくて正直泣きかけてる、doy確保できるだけでいいんです早く当たり出てください -- [wdgjTy4dxSE] 2018-03-01 (木) 23:37:40
  • エレバスが無双できるだけで神イベントだと思った 冗談はさておきこのゲームどの艦種でも使えると実感できるイベントだった -- [O3PNdvoo6Pg] 2018-03-01 (木) 23:49:02
  • イベントで眺めてる時間がどんどん伸びていくとか何処の艦これ路線なんだ いやほんと立ち止まってくれよな -- [ShWLmvMLUOo] 2018-03-01 (木) 23:50:22
    • なんかイベント経るたびに大変になっていく。キャラ増えて楽になるかと思えば全然そんなことない。今まで景品全部交換してたけど今回はDoY確保したら撤退するかも。 -- [mEuX6SHoxZY] 2018-03-02 (金) 00:00:22
    • 大陸版でやらかして日本版は緩くしてたからカジュアルで流行ったのに、過去の事は忘れて元の路線に戻し始めてるから…。先々は不安だわ -- [2YEJMCqG4Y.] 2018-03-02 (金) 01:18:14
  • お、以外と何とかなるな。ポネキ改&フェニックスは頼りになるわ。 -- [o8DGP/U7KJQ] 2018-03-01 (木) 23:51:53
  • C3ボスで厳しかったしD1以降の周回は駄目そうかなこりゃ -- [bZBOgrHf8DI] 2018-03-01 (木) 23:54:53
    • ダメではないだろうけど燃費がねぇ。うちはやっぱ装備とかスキルとか準備不足なんだと思うわ。 -- [HrkwTEWDuj2] 2018-03-02 (金) 00:02:46
  • 今回のイベさ神通は一応掘り終えた身ではあるんだけどさ、難易度や消費燃料に対してウマアジが全くと言っていいほどない…なくない?(不安 -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 00:00:02
    • うまあじ派はかしこいな
      鏡写D4のうま味紳士は死んでゲロマズ豚野郎の圧政が始まったんやで
      まぁ本当のゲロマズ豚野郎はD3じゃなくてボックスガチャ()なんですけどね -- [EdkiyQKEHE.] 2018-03-02 (金) 00:37:51
    • 今回のは正直ちょっとアカンよね…。BGMとストーリーが良いだけに惜しい。やっぱりまだβテストしてないと調整厳しいのかな。。まあまだサービス開始から日が浅いし今後に期待して要望送っとこうか -- [E30B5ADSUOk] 2018-03-02 (金) 00:44:05
      • まったく同じ形式のユニオンイベントを既にやったんだから調整する気がないのが正解よ -- [O3PNdvoo6Pg] 2018-03-02 (金) 00:51:22
      • うーん、無凸でレベル100までいけたり環境自体が違うから大陸先行βテストもあんまり役に立って無いのかもね…。なんにせよこれまで演習以外は概ね不満を解消するよう動いてくれてるし、要望出してりゃ次のボトムズかユニオンか重桜イベには改善してくれるでしょ -- [E30B5ADSUOk] 2018-03-02 (金) 02:43:02
    • (シナリオ以外で褒めるところは特に)ないです。 -- [D5Yy2bKU4Jk] 2018-03-02 (金) 01:00:31
      • えー今回のイベントの合計点数ですが、0点とさせていただきます(無慈悲 -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 01:12:11
    • えー 完走した感想ですが(激寒)
      ↑これ言える走者何人出るんですかね……? -- [EdkiyQKEHE.] 2018-03-02 (金) 01:29:13
      • お前が完走RTAするんだよ!(ゲス顔 -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 01:40:09
  • D1から久しぶりにサンディエゴを艦隊に入れたけどやっぱ対空だと凄いなコイツは -- [Hx5utdaL1Sk] 2018-03-02 (金) 00:00:03
  • 箱120の次は200か…もっと刻めぇ! -- [j8d6xgyZCG2] 2018-03-02 (金) 00:09:12
  • ピュリファイアーは自分が発射した弾が戻ってきて敵(プレーヤー)の背後を襲うエフェクトで自分が被弾してるのか? なんか色々可愛すぎるぞw -- [HrkwTEWDuj2] 2018-03-02 (金) 00:13:46
  • !マーク出しながら急に突っ込んできて秒で溶かされるクソザコ重巡ビショップ君かーわぁいいいいいいいいいいいいいい -- [EslSrbTEfCM] 2018-03-02 (金) 00:23:23
    • これほんと笑う -- [Nl0eYVvxdLo] 2018-03-02 (金) 00:50:57
  • とりあえずノーマルは2隻編成で余裕だからサクッとB1-3を1回やって、残りをDのどこ回るかが非常に悩ましい。艦数減らさられるからD1が一番燃料効率良い。ドロップ考えたら設計図はいらないしDoYなんだけどD3は重いし悩ましい。 -- [pGozXXNDIsk] 2018-03-02 (金) 00:52:30
    • こう言ったら本末転倒な気がするんだけどさ、今回はデューク東郷入手したら金ぶりの数次第かもしれんけどイベからは撤退が一番いい気が個人的にはする -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 00:55:02
      • 改造図だけは欲しいことない?そこまで行ったら確かに撤退考えるかも。 -- [pGozXXNDIsk] 2018-03-02 (金) 00:57:36
      • ぶっちゃけ金鰤より紫鰤の方がきついからフィジー兼マスケ掘りのためにD2潜ってるわ 全然出ないけどな! -- [oinwXpTGcJQ] 2018-03-02 (金) 01:01:04
      • 紫箱とかが嬉しいのって4章辺りの人だと思うんだけど、その辺の人が満足にボックス漁れるとはとても思えないんだよなぁ…逆に満足にボックス漁れる人には嬉しい物が入ってない。誰狙って設計したのか全然わからない報酬系 -- [D5Yy2bKU4Jk] 2018-03-02 (金) 01:04:04
      • T3装備箱とかもう特に欲しいものもなくて開けてすらないしなぁ… -- [xC3VhrqcbuU] 2018-03-02 (金) 01:08:22
      • 確かに紫箱とかは需要ないねぇ。鉄血だと金設計図とかも全種類あったし総合的に美味しさが落ちてるのに全部とる難易度は上がってるから不満もまぁ出るわね。 -- [pGozXXNDIsk] 2018-03-02 (金) 01:12:06
  • セイレーンいるマップは見ゆいらないよこれ… -- [TtUj6iIFiOE] 2018-03-02 (金) 00:59:08
  • イベント海域でSSR泥って都市伝説かと思ってたら落ちるんかーい! -- [TtUj6iIFiOE] 2018-03-02 (金) 01:04:10
  • DoY入手までD3@30週
    ポイント制でも良かったのよ -- [VOx7VNPPcUk] 2018-03-02 (金) 01:06:54
  • ここに書いてある箱の中身見て思ったんだけどやっぱ二箱目DoY取ったら終わりで後は物好きが漁るだけ……なんてことない……?ない?そんなぁ(´・ω・`)
    金改造図一枚でもいいから欲しかったなって -- [/hUDEsIuWq.] 2018-03-02 (金) 01:20:56
    • どこ回っとるか知らないから1周あたりでどれだけポイント稼げるか分からないけど、ボックスの中身の数と改造図の数比べてみ?
      なんか一周まわって冷めるで -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 01:26:33
      • 改造図は燃料じゃ買えないからなぁ。後発サーバーは全くもって足りてないしね。 -- [pGozXXNDIsk] 2018-03-02 (金) 01:44:48
  • 補給のEXまで遠いな〜と思ってたけどどうやらEXは目標がブリで他も1,2段階とさほど変わらん内容だったから3段階の家具まで取れれば良さそうだね。 -- [I/lsqd80/52] 2018-03-02 (金) 01:26:16
  • イベントで苦戦するくらいの人や、仕事とかで忙しい人でDOY一点狙いしたいのにボックスガチャだと最悪ハマる可能性がある。ってのは不満として分かるが、DOY以降の報酬がしょぼいからイベントの評価が下がるのはよく分からんわ。DOY取って終わり。シナリオとBGM良かった。でいいじゃん -- [c2aadAI8qWc] 2018-03-02 (金) 01:29:50
    • もうほぼ答え自分で出しとるやん
      その良かったbgmとシナリオを食い潰すレベルで不満がデカいってことでしょ
      ユニオンイベでやらかしたのをそのまままたやらかしとるで、流石に今回のイベに関しては擁護できんわ -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 01:35:30
    • 前は自分の好きなように報酬取れたのをできなくしたんだもの、ショボいショボくない関係なしに評価落ちるよ -- [EslSrbTEfCM] 2018-03-02 (金) 01:42:59
  • 適当にLv.90台並べただけじゃハード周回は無理なんね(noob並感) -- [SrcitWW26Ic] 2018-03-02 (金) 01:31:27
  • 37/200でDOY入手して一旦達成。早い方ではないけど正直言って、これは今まで一番楽なイベントだった。何故ならドロップ限定はRの一人だけだから グナイゼナウとドイッチュラントを掘る労力がこれの何倍も大きかった。ぶっちゃけゴールが確約されてるだけで気楽だった。 -- [rlD2Qyow2uM] 2018-03-02 (金) 01:37:50
  • 毎日デイリーやりゃいけるってのも見るけど、無理やりこのゲームに縛りつけようとしてる感あって俺は今回のイベントは好きになれねぇな -- [wmEZd5zp2P.] 2018-03-02 (金) 01:44:22
    • そもそもここの運営は自分らの好みのとことコラボするより、先にやるべき事があるでしょと -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 01:46:39
    • 擁護するわけではないがやってるゲームならデイリーミッション程度はとって当たり前だって俺は思うが。 -- [pGozXXNDIsk] 2018-03-02 (金) 01:55:22
      • 建造とB1〜B3ぐらいなら1hかからんしな。 -- [Ks6otAsbdnI] 2018-03-02 (金) 02:07:30
      • やはりというか不満の声が大きいな。こう言う米欄は見てて悲しくなるぞい -- [wBhraqVookc] 2018-03-02 (金) 02:15:05
      • ↑基本普段は擁護側の人間だが正直今回は仕方ないと思う。Dの9章以降、下手すりゃ10章クラスの難易度もそうだが新要素全てが不満点という厄満状態なのがヤバイ。 -- [o8DGP/U7KJQ] 2018-03-02 (金) 06:39:22
    • ユーザーをアズレンに張り付かせようとしてるのが見え見えで嫌になってくる… 張り付かせることがアズレンのためになるとは思えない -- [YSWq4uXtRns] 2018-03-02 (金) 03:01:26
    • デイリー程度もやりたくない、でも報酬は寄越せ。寝言を言ってるとしか聞こえないし嫌ならやらなければいいだけ -- [iCjV6.0dANM] 2018-03-02 (金) 07:30:50
      • これな、キャラゲーなんだから報酬だけ欲しい他シランって状態になったら潮時だろ、イベントない時は何も面白くないってことなんだから -- [HwNIS9FTLJQ] 2018-03-02 (金) 08:21:30
      • 毎日やらなくてもコンプ出来て報酬も艦ドロも設計図も美味くて低燃費周回も出来てカンスト艦出さなくてオートで行けるイベントしてくれって流石になあ -- [AsV4w3/Xz/g] 2018-03-02 (金) 08:36:31
  • ハード攻略中だけど、自分みたいな中堅どころには途中のセイレーンがキツイ。
    エリアによってはボスより遥かに強い気がするが・・・。 -- [rGjyjLPmSnE] 2018-03-02 (金) 02:14:23
  • 変なとこにコメントしてもうた -- [wBhraqVookc] 2018-03-02 (金) 02:16:05
  • 大陸版での反応はどうだったのか気になる。教えてエロい人 -- [Nl0eYVvxdLo] 2018-03-02 (金) 02:17:24
    • あっちもボックス方式は不評だけど(攻略ページ参照)文句はほぼない感じ だって泥限定は一隻だけだし、あっちは超低燃費で周回できるから …それにぶっちゃけこの程度の周回ゲーは日常茶飯事だもんな -- [OyfG2tSRZvY] 2018-03-02 (金) 02:31:09
      • 無凸100に出来るのマジで羨ましい。 -- [Rvhhcu1Lo3o] 2018-03-02 (金) 02:34:00
      • EXもやってイベ自体に文句あんまり無いけど、やっぱり凸しないとキャップ低いのは攻略しながら好感度あげたい艦出せるマップ少ないって改めて感じた。相手70とかなのにLV90艦とかすぐ溶けるからいつもの艦が多くなって完全に稼ぐための周回になりやすい -- [iMamLa2qUmY] 2018-03-02 (金) 05:23:41
      • >> [iMamLa2qUmY]
        俺はエクストラには不満だわ。D3ボスの完全使い回しなだけだし。あれなら子セイレーン5連戦5分(敵全滅or1分毎に次の敵追加)とかのが良かった。 -- [zF7zveHPyfU] 2018-03-02 (金) 06:20:57
      • そもそも何で日本だけ無凸70縛りしてるの?
        どういう思惑なのかな?
        そのくせ難易度は… -- [B2OklMBIsSk] 2018-03-02 (金) 08:46:02
    • これだけ仕様が違うのに調整せずにそのまま同時開催とか馬鹿すぎるな。ボックスガチャが問題なんじゃなくて中国で先にテストしてから日本向けに調整しなきゃ失敗するに決まってる。 -- [JmDuv..UvPE] 2018-03-02 (金) 04:48:47
      • 前に誰か書いていた「エリートのセイレーン艦倒したらPT付与」あたりがあればストレスだいぶ減られそうな気がする。 ボックスガチャ沼りながら周回してる時の心折られっぷりが酷いから、多少は軽減してもいいと思う -- [PxZKjpwiVis] 2018-03-02 (金) 08:39:05
  • デイリー3隻やってたら今さっきシェフィールド引いてDoY以外新艦コンプ。補給はどうせ底まで引く予定なのでイベント終了お疲れ様でした
    ・・・なかなかメールを開封できねえな -- [3hvPP4A8Abo] 2018-03-02 (金) 02:20:49
  • エクストラステージは載せないんです? -- [yBrl8N9Ph6s] 2018-03-02 (金) 02:39:38
  • 楽だとか楽じゃないとかは抜きに雑魚敵の体力高過ぎて1周にかかる時間が長くなるの辛い -- [ybXMKjDrxZo] 2018-03-02 (金) 02:47:36
  • 紫パーツほしいからセイレーン乱獲しようと思ってるんだけど、D以外のセイレーンから紫パーツ泥ってあるのかな -- [K37svdlvOnI] 2018-03-02 (金) 02:51:20
  • 無理せずD1周回とかでも十分稼げそうね -- [ecTjZ8y6j7E] 2018-03-02 (金) 03:04:50
  • BOXガチャといえども回せば100%確実に出るからなぁ。真の敵は金も時間も全く関係なくただ運だけのドロップ限定艦。鉄血イベの批判を受けてレア艦1隻だけになったと思ったらレア度詐欺。これさえ無くなれば心置きなくイベント周回できるのに。 -- [cnhIzNfp1Cc] 2018-03-02 (金) 03:15:09
  • ボックスガチャ知ってるからこそ今回のこれは堪えるなぁ……こんなにいらないものいっぱい詰め込まんでええねん…… -- [.YERlQh5FbA] 2018-03-02 (金) 03:25:22
  • EXやってきた。編集方法に明るくないのでどなたかお願いします。
    編成制限はDと同じ。道中人型含めLv92〜3、ドロップ一切無し!!!移動制限、セイレーン無し。☆埋めは存在するけど自己満タイプ、ネプの時のと同様。ボスALLレベル95.ボスユニはピュリファイアーLv95、ゲージ110。ごん太ビームの本数が6本ぐらい出る以外はD3と基本同じ。ハードが回せるならセイレーンに追われない分楽かも。 -- [OzY5dPCRbL6] 2018-03-02 (金) 04:14:13
    • 魚雷接射を無理に狙うと耐久が削られすぎるから、磁気魚雷とかで少し当たればいいやで割と十分だった。あとイラストリアスバリアは有用 -- [UzdugjK5oq2] 2018-03-02 (金) 04:18:23
    • いや、ボスはLvとHP以外はD3と同じだよ。D3ボスのチャージ完了させてみりゃ判る。 -- [zF7zveHPyfU] 2018-03-02 (金) 05:09:48
      • あー、チャージ完了されちゃうとあの怒首領蜂やってんのかな?みたいなビームになるのかありがとう!しかしドロップ無しはたまげた -- [OzY5dPCRbL6] 2018-03-02 (金) 05:13:26
      • ドロップ無し、1回倒せばOKってのはネプEXと同じやね -- [noyXNg39XZs] 2018-03-02 (金) 05:45:39
  • 鶴イベ直後から始めて、指揮官レベルが84になるほど毎日デイリー&艦レベリングしてたのにD-3の雷撃条件突破出来なくてワロタ…ワロタ… -- [LT88e.6Cp86] 2018-03-02 (金) 04:35:09
    • 育成が偏ってたか… -- [noyXNg39XZs] 2018-03-02 (金) 04:55:13
    • あの条件で駆逐2隻までしか入れられないからなぁ
      まあ強いからって副砲型ばっか使ってんじゃねーよってことだな -- [OFADp2ynlr.] 2018-03-02 (金) 05:00:17
    • 1戦Aになるけど93式虹酸素魚雷持たせたLv1重巡混ぜてもいいんやで・・・ -- [iMamLa2qUmY] 2018-03-02 (金) 05:02:29
      • 虹魚雷が存在しない鯖だってあるんですよ!(血涙) D1でカタパルトを使って航空値満たした時に、これ酸素魚雷あったら雷撃要求も達成しやすいなとは思った 欲しい -- [hlZWDb3ylGM] 2018-03-02 (金) 07:57:39
      • 鶴イベ直後の時点で酸素魚雷無いんやで…てか主と始めた時期も指揮官レベルも変わらんけど第一だけで雷装クリアできんか?第二副砲だけでも100ぐらいは余力が…(ティル入りだけど -- [WVxv8xqzEN6] 2018-03-02 (金) 10:16:37
    • 枠(重巡軽巡軽巡)だけ見て三幻神使ってたら引っ掛かりそうだなあれ… -- [EXFaqpR6FeA] 2018-03-02 (金) 05:15:55
    • だから重桜駆逐艦は育てておけとあれ程 -- [rvs/dhs8vDM] 2018-03-02 (金) 05:32:13
      • ネプのブランとホワイトも重桜型のステだから使いやすいな -- [8rTJ8buFhpc] 2018-03-02 (金) 07:53:33
    • リアンダー級は育てておけとあれ程…アキリーズ改早くお願いします -- [R9udLCtwiJ2] 2018-03-02 (金) 09:17:40
    • 殆ど綾波の雷装で誤魔化しましたわ…… -- [syA5UiqKVT2] 2018-03-02 (金) 09:52:25
  • 以外と余裕かー?と思いながらD2やってたらボスでビックリ。ティルさん火力ヤベーなオイ! -- [o8DGP/U7KJQ] 2018-03-02 (金) 06:14:39
  • パーツ泥もかなり美味いし、ガチャ回すなら、ひたすらD1周回が楽かな。 -- [agnMRvE55Yw] 2018-03-02 (金) 07:33:30
    • フィジーが早く出てくれないと困る(涙目) -- [AsV4w3/Xz/g] 2018-03-02 (金) 08:58:34
  • EXやってきたので簡易攻略、道中はD3と大して変わらないのでボスメインで。
    まずボスのHPがやたら多いので長期戦は覚悟して、旗艦と前衛は特に耐久厚くしたほうがよさげ。
    青ビームは1Hitで100以上ダメ出るので前衛はとにかく避ける事に専念、通常の2本ビームは上下ギリギリにいれば当たらない。チャージ技は普通に避けれるからチャージ中断は余裕があれば狙う程度で大丈夫。魚雷は2本ビーム時の移動方向に先置きする感じで打てば当てやすい。
    しっかり青ビームさえ避ければ難易度はネプEXと比べて断然ぬるいと感じた。ロイヤル艦隊育成してる人ならフッドQEイラスト/ベルジャベシグみたいな構成でクリアできるから頑張れ! -- [ukROfllSKFE] 2018-03-02 (金) 07:39:39
    • 一応クリアしたけどチャージ攻撃にメッチャ苦労したわ。
      ゲージブレイクしたはずなのに撃ってる最中に再チャージ?されて本数増えるわ
      レーザーに引き寄せられて回避もままならんわで6〜7回リトライする羽目に。
      ネプのほうがよっぽどぬるかったと思うんだけどなぁ? -- [AlY/NJUyThI] 2018-03-02 (金) 08:13:58
    • エルド連れてきゃ余裕だよあれ -- [rs06ntujlok] 2018-03-02 (金) 08:37:36
      • エルドは演習専用のような思い込みがあった…言われてみればそうである -- [AlY/NJUyThI] 2018-03-02 (金) 10:24:19
  • ピュリちゃんのボイスは完全にPSO2のリサ(cv花澤香菜)で脳内再生される -- [8rTJ8buFhpc] 2018-03-02 (金) 07:51:36
    • あぁ、良いな。 -- [YB2hQEzQGN6] 2018-03-02 (金) 08:18:34
  • 結局、全交換するまで第二段階に進めんかった… -- [/sqKA42UyDY] 2018-03-02 (金) 08:19:29
    • これ期間中に最後まで進められるのか? -- [2dxe40zQquQ] 2018-03-02 (金) 08:53:00
      • 運頼み -- [AsV4w3/Xz/g] 2018-03-02 (金) 08:58:57
  • 1箱目は残り10になるまで目玉でなくて吐きそうだったけど、2箱目は10個目でデューク出てきてくれたから気が楽になったわ -- [2mzje.I65Ec] 2018-03-02 (金) 08:32:15
  • B-2攻略中にアーク・ロイヤルさん三隻泥したんだけど、このまま凸しないで三隻とも育てて、主力をアーク・ロイヤル×3と前衛に睦月型オンリーで編成させてみようかなー。 -- [2dxe40zQquQ] 2018-03-02 (金) 08:49:38
    • なお同じ艦は編成できないが大丈夫か -- [AsV4w3/Xz/g] 2018-03-02 (金) 09:00:01
      • そうなのか。今まで同じ艦を育てたことなかったから知らなかった。 -- [2dxe40zQquQ] 2018-03-02 (金) 09:03:57
      • 別艦隊には入れられるね -- [8rTJ8buFhpc] 2018-03-02 (金) 09:39:35
  • このイベントbishopの見た目した自爆艇が出るのは仕様なんか -- [OwaZDSxqI7E] 2018-03-02 (金) 09:11:02
  • 燃費度外視でD4道中オート編成いじってるけど安定しない、エリートの引きに左右される。制限なければ主副型と回復もちで固めて余裕なんだが… -- [i0sFTJZLBtg] 2018-03-02 (金) 09:16:20
    • D3だったわ -- [i0sFTJZLBtg] 2018-03-02 (金) 09:22:30
    • 道中はうさぎ姉妹で殲滅してるわ、主力はユニコとアリゾナ。 -- [Y3fkxUvTDDA] 2018-03-02 (金) 09:43:39
    • 持ってるなら神通を軸にすれば?つかチェイサーは副砲型でも余裕ではないと思うわ -- [iCjV6.0dANM] 2018-03-02 (金) 10:43:16
    • 指揮官レベルを上げると思ってフル艦隊でゴリ押してるわ -- [bSaIGd3z0ho] 2018-03-02 (金) 13:39:33
  • 後半ハード海域の重巡にブラックハート連れてったら結構活躍してくれた。低燃費じゃないからオススメはしづらいんだけどね -- [iLtRoOE4nQI] 2018-03-02 (金) 09:25:43
  • イベント中はN艦も燃料目当てで退役させてるけど、焼石に水なんかな。 -- [czN70lM491o] 2018-03-02 (金) 09:26:02
    • オレもやってる。塵も積もれば、やで -- [QghLVvCH7qc] 2018-03-02 (金) 09:46:47
  • ティルピッツ、アークロイヤル、エルドリッジの3人が育ってるかどうかでピュリファイアー戦の難易度は別ゲーレベルで変わるな -- [OFADp2ynlr.] 2018-03-02 (金) 09:45:44
    • エルド以外は80程度までしか育ってないから試せないんだけど、アークティルピそんな強い? -- [5DDJlq8KEY6] 2018-03-02 (金) 09:59:02
      • 強いけど、ピュリファイアーと相性良いかって言われるとどうだろうなぁ -- [QghLVvCH7qc] 2018-03-02 (金) 10:02:01
      • エルド育ってりゃ後は火力の問題ってだけの話 -- [1x7Nun/aAuU] 2018-03-02 (金) 10:12:42
      • 火力だけの問題ならアークティルピだけが特別なわけでもないと思うが・・・。
        でもそういう話ならエルドだけは育ってるから他で火力確保すれば問題なさそうだな。サンクス。 -- [5DDJlq8KEY6] 2018-03-02 (金) 10:31:44
    • 対ボス艦隊の燃費なんて気にしないからフルロイヤルで踏み潰してるけど確かにエルドは相性良さそうだな -- [iCjV6.0dANM] 2018-03-02 (金) 10:30:46
    • どれも使ってなかったけど、開幕0距離雷撃で半分削って後は適当にエンプラフッドのゴリ押しで安定してたわ
      アーク以外は育ってるから使ってみようかと思ったけどもう☆3つつけてた -- [fWy2IX505Lg] 2018-03-02 (金) 13:13:32
  • なんかB3ボスでたまにボス倒したのに終わらない事があるんだが?取り巻き倒すと終わるけど、画面内の敵全滅させる必要あるのか?綾波の魚雷とかで出現直後に吹っ飛ばすとなるけど処理が追い付いてないだけか? -- [XJy4rzubFzQ] 2018-03-02 (金) 10:03:37
    • b3に限らず原因はわからないけど希によくある -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 10:14:13
    • 8-4かどっかのコメで取り巻き出る前にボス潰すと取り巻きだけ残って戦闘終わらない場合があるって聞いた -- [5DDJlq8KEY6] 2018-03-02 (金) 10:27:15
      • たぶん、ボス倒すと画面内の敵自動全滅して終了だけど、ボス倒すのが早すぎると自動全滅の判定後に取り巻きが出てきて戦闘継続しちまうんじゃないかな。 -- [5DDJlq8KEY6] 2018-03-02 (金) 10:29:07
    • なるほど他でもあるのか、まぁ実害ある訳でもないなら気にしなくていいのか。 -- [XJy4rzubFzQ] 2018-03-02 (金) 11:13:11
  • まったりまったりまったりな。急がず焦らず参ろうか。 -- [xgl.p/5IoIs] 2018-03-02 (金) 10:15:01
    • 石集めて落ち着こうか -- [QghLVvCH7qc] 2018-03-02 (金) 10:25:07
    • おじゃる丸とは懐かしいな -- [6/wFohxc.2Y] 2018-03-02 (金) 10:40:33
      • まだやってるだろ!! -- [bSaIGd3z0ho] 2018-03-02 (金) 13:42:13
  • 個人的にそこまで不満は無いんだけどユーザー反応含め、次からまた大陸版でテストしてから実装してくれたらいいよ、急がないから日本版はユーザー満足度重視でやってくれ。信者しかいなかったのにだんだん不満の声が増えてきてるし。 -- [WVxv8xqzEN6] 2018-03-02 (金) 10:25:48
    • 仕様としては大陸のユニオンイベントで今回のボックスガチャもエリート艦隊先にやってるからね。それでも不満が出るのは大陸と日本のユーザーの差じゃないかな。 -- [XDfF9pRf71.] 2018-03-02 (金) 10:30:50
    • 初期の何をやっても絶賛と擁護しか聞こえない状態の方が異常だっただけだろ。 -- [iCjV6.0dANM] 2018-03-02 (金) 10:35:15
    • 今回のイベはボックス式じゃなかったか、ハードのポイントがもっと多かったか、道中の敵の耐久力を8章辺りのレベルにするか、この内の一つでも違ったら評価は全く変わってたと思うんだよね -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 10:35:27
      • ごめん
        違ったかじゃなくてこのうちのひとつでもやっていたらね -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 10:36:06
      • 少なくともボックスガチャという運に左右される要素なのに苦痛に感じるほどテンポの悪い周回要素がなけりゃね。それ以外は良イベなんだけどな。せめて今のままならもっと容易にボックスガチャ回せるようにするべきだし、オート周回をやりやすくするなりすれば不満はない -- [KUq3MLTdphw] 2018-03-02 (金) 13:24:20
    • 大陸版でテストしてからっつー表現好きじゃないな 蔑ろにしすぎやろあっちを -- [2yUpPaK5Xug] 2018-03-02 (金) 11:04:43
      • 蔑ろも何も向こうは無凸でレベルマやこっちにはない装備ありきで作ってるからそもそも同時に実装した運営がおかしいと思うんだが…
        まあ神(だった運営は)死んだ!ってとこだろうな -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 11:11:14
      • まぁ現状売上が10倍以上違うらしいし主副をどっちに置くかと言われればな -- [iCjV6.0dANM] 2018-03-02 (金) 11:18:26
      • 今回のイベで失敗したからっていきなり信用がなくなるのはどうなんだ?これで次回何にも改善せずに同じイベ実施してきたらどうかとは思うが・・・ -- [IJAyPzJUJy2] 2018-03-02 (金) 12:16:19
      • 100の信用が1つの不信で崩れるなんてリアルだとしょっちゅうやで
        まあまた100の信用をコツコツと積立ててけばええから、次に期待 -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 12:28:24
    • 良くも悪くも日本らしい気はする。ちょっと褒めたら信者と言い、ちょっとダメなら良いところ褒められるもなくボロクソに責め、それでも何故かそういう人らがゲームを続けてくれるっていう。愛の裏返しかな? -- [hPEsnVLbsKs] 2018-03-02 (金) 12:37:26
      • 海外でもそんなもん。あと、作品を好きなファンほど悪いときには文句を言いたくなるもんじゃないのか -- [VQL.vPcbGnA] 2018-03-02 (金) 13:14:57
    • 向こうのと仕様が違うのに同じ難易度で持ってきたらそら不満だらけにもなるよなっていう。 -- [r.idqreTh1E] 2018-03-02 (金) 14:01:27
  • エリート艦隊に強さの差がありすぎるのがどうも・・・ チェイサー>コンダクター>スカベンジャー>>>>ナビゲーター>>>>>>スマッシャーぐらい無いか?特にチェイサーの前衛絶対殺す命中率がやばすぎるわ・・・逆に一番上位種であろうスマッシャーがあまりにも弱すぎる -- [/y7MoSBeuHE] 2018-03-02 (金) 10:30:17
    • ああコンダクターとナビゲーターが逆だったわ多分・・・クロス弾幕で移動制限するタイプのやつは命中補正が高いのか煙幕か逸仙スキルの回避率自体を上げるタイプじゃないと被害が酷い -- [/y7MoSBeuHE] 2018-03-02 (金) 10:34:35
    • ナビとそれ以外の差が酷すぎる、D3でナビ3体湧きした時のゲンナリ感よ -- [QnyKo1WGlIY] 2018-03-02 (金) 12:08:39
    • スマ*3でラッキーとか思ってたらユニコ落とされた。やっぱナメプはいかんね・・・ -- [r.idqreTh1E] 2018-03-02 (金) 14:15:59
      • 低燃費艦隊だとむしろスマは1番面倒だと思う -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 14:21:23
  • D2とかいう着弾地点ガチャ
    ユニコリアスでギリ保つかどうかレベルだから、リカバリーなしの攻略はかなりつらいと思う -- [YwUl8kccJJI] 2018-03-02 (金) 10:32:32
  • D3エリートで21戦連続T3パーツが0〜1つしか落とさなかったけどこんなもんだっけ?
    2枠×2をほぼ毎回落としてた記憶あるけど -- [pA82I8zgeXo] 2018-03-02 (金) 10:33:18
    • 4個まで落とすことはあるけど、パーツ泥率がボス並みに高いわけじゃないからそんなもんだよ。泥率テーブルは輸送にキャラ泥枠とパーツが最大4個を足しただけみたいに思ってる。まぁ21回は運悪いだろうけど -- [E.4TKtwzdg6] 2018-03-02 (金) 10:50:04
  • ナビゲーターの後ろのマスにも敵がいたのか……SDキャラデカくて邪魔だな -- [ysg3haqPw6M] 2018-03-02 (金) 11:11:50
  • EXBOXの目玉はブリ姉妹って書いてあったけど、金装備箱とかは入ってないのかね? -- [LxwUFlxpCU.] 2018-03-02 (金) 11:21:19
    • キューブ1個×8があるらしい -- [iYuz08rxL.c] 2018-03-02 (金) 11:26:33
  • 周回やボックスにこそ不満はあるけど、何やかんやで今回もストーリーやbgmやエリートやボスでのbgmをMAPからそのまま流すって部分は良かったよな -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 11:30:11
    • 良い点はたくさんあるんだ。BGMは良いしストーリーも良かった。海域だってドロップ艦にユニコーンやアークさん、QEがいたり、パーツがめっちゃ稼げたりと美味しい点も多い。とにもかくにも新要素全てがマイナスでさらにそれらが複合して良い点塗りつぶして直余る特大マイナスになっちゃったのが痛すぎる。 -- [o8DGP/U7KJQ] 2018-03-02 (金) 11:53:11
      • たかが報酬が不味いだけでそこまで思えちゃう人ばかりってのが俺はこのイベント1番の驚き。 -- [hPEsnVLbsKs] 2018-03-02 (金) 12:07:49
      • 「新要素がマイナス」と言ってるのになぜ「報酬が不味いだけで」になるのか理解に苦しむ。 -- [5DDJlq8KEY6] 2018-03-02 (金) 12:18:52
      • 実際ソシャゲのイベントの評価ってほとんどが報酬うまいかどうかだと思う -- [V/gpVJuxRVM] 2018-03-02 (金) 12:19:44
      • すげー勘違いしてたわ。ボックスガチャがクソと解釈してた。セイレーンなんか超面白い要素だからマイナスなんて感覚なかったわ。申し訳ない。 -- [hPEsnVLbsKs] 2018-03-02 (金) 12:23:00
      • まあ厳密に言うと不味いのが悪いんじゃなくて、燃料と面倒さを比較すると最悪だから評判が良くないんでしょ
        まあ次からはこの辺直してくれればええけど -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 12:26:02
      • 個人的には移動制限が一番面倒でクソ、これだけは絶対に撤廃して欲しい。セイレーンは嫌いじゃないけど、セイレーンのために移動制限必要って言うなら共々やめてくれって感じ -- [4FeNjkKD5uc] 2018-03-02 (金) 12:38:35
      • 実際周回が面倒だといくら面白い要素があってもだんだん心が死んでいくんだよなあ… -- [VQL.vPcbGnA] 2018-03-02 (金) 13:20:14
      • あー、枝だが報酬は旨いと思うよ。ハズレ多いけど。マイナス点は前回と違って目玉だけが欲しい人でも運が悪けりゃ必要ポイント莫大なボックスガチャと、周回するのを唯々面倒にしたセイレーン&移動制限、そこから来る稼ぎ効率の悪さの複合による目玉が取れないかも知れないという不安感。 -- [o8DGP/U7KJQ] 2018-03-02 (金) 13:33:42
      • 金箱買って金装備ガチャする段階になるとこのボックスにはほぼ空虚しか入ってなくて、じゃあLv70完凸で止まってる連中のLv上げって事にして参加意義を見出そうと思ったらボスの超補正含めた仕様が邪魔をするのでそれも許されない。選択式ならDoYと金航空機と金ブリだけとって撤収してる筈が、これで終わりにさせて貰えるかもしれないという望みだけで空虚な周回を強いられる。そこが辛い。 -- [D5Yy2bKU4Jk] 2018-03-02 (金) 14:02:39
      • 移動制限ってSRPGみたいで悪くないと思ったけどな。そういう考え方する層の方が多いのか -- [RQNXqQT9NHI] 2018-03-02 (金) 16:53:08
  • どちらもフルオートでD1の4隻4隻構成とD3の5隻6隻構成が大体燃料とポイントの比率が同じくらいなんだけど、やっぱDoY落ちるD3なのかな。 -- [hPEsnVLbsKs] 2018-03-02 (金) 11:31:52
    • 同じなら普通にd3でいいんじゃないかな?
      D1の金図が欲しいならまた変わってくるだろうけど -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 11:38:52
  • 燃料足りなくて褒章集まるかわからなくなってきたんだがどこか美味しく回れる場所ないかねえ -- [E61XIF2w9sQ] 2018-03-02 (金) 11:41:57
  • 今回のイベント回避しにくい弾幕増やして来た印象あるな チェイサー先生の連続自機狙いとかは前衛3人いるせいで普通のSTGみたいな避け方から一工夫しないと三人目当たりに連続hitするし -- [dPSo8QHigtA] 2018-03-02 (金) 12:12:31
  • 実害は無いけど、出撃して最初のマス移動がクソスペスマホだと重いw

    以降は全く重くないのは読み込みとかだろうか -- [9DVLVooVzyc] 2018-03-02 (金) 12:47:05
  • 今回イベエリート君のおかげでオート周回が厳しいなぁ。2鯖同時進行してると片方墜ちてたりで洒落にならん -- [3I.MNYBfE9s] 2018-03-02 (金) 12:57:24
  • やばい三式弾きもちいいw直掩機絶対殺すマンだったか -- [ZHpgW79SxK6] 2018-03-02 (金) 13:28:50
  • 環境の全く違う大陸と同じ条件でイベント同時開催なんてしちゃったから色々失敗した感ある。向こうは無凸100やら未実装装備があるからpt効率は段違いなのに大陸基準で合わせた結果がゲロマズボックスガチャ。D3の雷装制限も虹酸素魚雷x2+箱産のT2がある大陸と虹1本のこっちじゃ制限満たす難易度が違うはずなのに要求値は同じ。
    システムも装備も進行度も全く違うのになんで同じ条件でイベント開催しようと思ったんだろうか。素人でもそれぞれに合わせた調整が必要なことぐらい分かると思うんだけど… -- [ukROfllSKFE] 2018-03-02 (金) 13:40:58
    • そこだよな確かに。例えるなら向こうは全員スーパーサイヤ人、こっちはナメック星に行ってません。この状態で双方に魔神ブウが襲撃してきたらこっちは死ぬわな。 -- [o8DGP/U7KJQ] 2018-03-02 (金) 13:54:32
    • んであっちと本当に条件同じなんすかね こっちは途中で敵レベル下げる修正入ったけど -- [8rTJ8buFhpc] 2018-03-02 (金) 14:14:57
    • レベル下げたり調整したのら大陸もなのかな?こっちだかなら手は加えられてることになるが。まぁでも環境違うのに同じことをしようとしたってのはその通り。もっと言うと後発サーバーの人は虹酸素魚雷すらないからね。
      おま国する側がされる側がたまには逆転してもいいんじゃねーのくらいにしか思わないけどね。どうしてそんなピリピリできるのか。 -- [hPEsnVLbsKs] 2018-03-02 (金) 14:19:36
    • 対応Lvと装備が有ればオートでも余裕ってくらいでちょうど良いだけどな、何回もやらせるなら尚更だわ。イベの難易度高すぎて大陸じゃ過去大幅に人数減ったのに何の学習もしてないだな -- [luoVmtIUVgc] 2018-03-02 (金) 14:20:48
    • ほんこれ
      無凸100使えるだけで燃費効率劇的に違う気がするんだよね
      2月中旬追加予定の大講堂も何事もなかったようにスルーしてるし、ゲロマズだわ
      報酬増えて〜とか擁護してるやつは消費燃費に見合わない食い物や燃料のリターンのようなハズレ枠で水増し周回強要されてることに気づいてないのか -- [CRYf.mJaobg] 2018-03-02 (金) 15:12:12
      • 何もないよりマシって話やろ… -- [BplRFOk38E2] 2018-03-02 (金) 16:11:14
  • ずっと巨乳編成で削られてたから今回でユニコーンの凄さがわかりました -- [lNT4DFfH5cE] 2018-03-02 (金) 13:40:58
    • 将来性も評価していこう -- [8rTJ8buFhpc] 2018-03-02 (金) 14:15:40
  • 真の敵はセイレーンの近くで移動を邪魔してくる見ゆだと思う -- [37rDCsiNbmA] 2018-03-02 (金) 13:43:57
    • 金レーダー積んでも9割届かないからなぁ…装備枠圧迫するデメリットも一応ある訳だし2個以上積んでも効果上乗せできるようにして欲しい… -- [HqLID1iL6.I] 2018-03-02 (金) 13:50:36
  • C2周回で育成艦のレベリングと紫パーツ集めに専念することにした。マップ狭いし、雑魚4戦だし、紫パーツ効率高いしで快適に周回できる。 -- [cg8gGBYys6w] 2018-03-02 (金) 13:56:31
    • ワイはC3でレベリング艦隊突っ込んで金設計掘りながらやってるで。正直、これくらいの旨味がないとやってられん。
      あと、周回はやっぱストレスが溜まらないのが一番重要なんだと改めて気付かされたよ -- [o4qhD1cvOGQ] 2018-03-02 (金) 15:02:47
  • 3/1の14時くらいまでのコメントが見れないんだけど大粛清でもしたの? -- [jerbqQzPO.Q] 2018-03-02 (金) 13:56:39
    • ログ載せ忘れてたっぽいので直した。(これ毎回手動でやってんのだろうか…?) -- [8rTJ8buFhpc] 2018-03-02 (金) 14:05:24
  • EXステージクリアー出来た……とりあえずアドバイスはレーザーは無理せず当たらない後方でやり過ごす事が大事。後はきちんと装備のレベルとか上げておくとか位かな…… -- [HvYP4Y4M746] 2018-03-02 (金) 14:02:48
  • 態度デカすぎで草。ついてこれない雑魚はとっとと引退してどうぞ -- [3BDpM77ymQU] 2018-03-02 (金) 14:05:47
    • その結果が大陸なんですがそれわぁ -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 14:20:06
      • というか難易度に関しては無理ゲーでもないしどうでもいいけど、これが周回前提なのがクソだってそれ1 -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 14:32:03
    • 重課金勢に引退されるのは困るから、いい塩梅の調整してほしい -- [ndiojp.lrg6] 2018-03-02 (金) 14:31:21
  • 道中のティルピプリンツがタフすぎる -- [19YDlREy4R2] 2018-03-02 (金) 14:11:44
    • 露払い艦隊の回復ゾーンだと思ってる。 -- [o8DGP/U7KJQ] 2018-03-02 (金) 14:17:52
  • D3の制限は綾波改ベルファストエイジャックス改リアンダー改で突破できたぞ
    基本何事もロイヤルと綾波改だけでなんとかなる -- [a0LswUtTfPQ] 2018-03-02 (金) 14:26:06
  • というかユニオンイベ飛ばしたせいでよくよく考えたら前半のストーリーは良かったけど、個人的には後半のストーリーは全くわかんないからやっぱりストーリー自体もそんな評価されるほどでもなくない? -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 14:27:02
    • そだねー(カーリング風)。具体的にこれこれこういうシナリオ展開だからいい、って言ってるやつは全然いないし
      漠然と、よくわかんないけどなんとなくかっこいい展開なする、進展したんじゃね、って思ってるだけだろ
      まあソシャゲのシナリオってそんなもんだが -- [/uG4JwjDoN.] 2018-03-02 (金) 14:45:05
    • ヴィクトリアスとティルピッツの因縁までは史実再現だけども、最後に出てきた謎の黒い空母は、(これまで何度か示唆されてきた)「史実再現からの乖離」に当たると思われますし、「セイレーン側のゴタゴタを見せつけられるロイヤル艦隊」という構図も置いてけぼり感があるので、このあたりを受け入れられるかどうかで評価が分かれそうではありますね。 -- [rXexCKLVQag] 2018-03-02 (金) 14:47:51
      • プロトタイプが別にあるって話は今回初出だっけ?
        元々こっちのが複製ってのはわかってたんだし、セイレーンがデータを取ろうとしてたり、他にもいくつも世界がある中で成長させようとしてるって裏はすでにわかってるのだから、別の世界のコードGがこっちの世界に来たとかだからそこまで難解な話でもないような? -- [iDx4EatV3hU] 2018-03-02 (金) 15:23:10
  • 海域脅威度下げられればだいぶ違うと思うんだよなぁ -- [y5DokEtVd56] 2018-03-02 (金) 14:34:51
    • それはあるかも。イベにも導入してくれんかねぇ -- [6/wFohxc.2Y] 2018-03-02 (金) 14:48:10
  • 1箱目が残り20まで……目玉が出ない…… -- [/AEmuwDLhwE] 2018-03-02 (金) 14:35:17
    • 1/200まで行った報告もちらほら見てきたから、最後の最期まで出てこない悪夢もあるぞ〜 -- [pORyzP8FZpU] 2018-03-02 (金) 14:40:14
      • 確率が平たくないタイプのボックスガチャなのかなぁ。気長にやろう……絶望するのは10日後にまだ見通しが立ってないときとかで間に合うから…… -- [/AEmuwDLhwE] 2018-03-02 (金) 14:46:59
    • 俺は5/120でやっと出たからマジで1桁になるまで出ないことあるぞこれ… -- [/LrhtrsxISs] 2018-03-02 (金) 14:43:56
    • ボックスガチャだといっつも最初の一箱はそうなる...でも二箱目からはポンポン目玉や当たりが出るようになるんだけどね★ -- [Yg1gM.0/GAo] 2018-03-02 (金) 14:52:30
    • 一段目114、2段目192まで連れて行かれたゾ
      どうやらワイのアカウントはドッカンボックスらしい -- [FP/v9VPamUU] 2018-03-02 (金) 15:32:36
    • まさか2箱目まで底になるとは。しかもこれA3でフィジー掘ってる最中なんだぜ…自分のアカウント実装されてないのかな(白目) -- [AsV4w3/Xz/g] 2018-03-02 (金) 16:01:24
  • 前回の鉄血イベはいい感じの調整だったのに何で今回はこんな酷いの? -- [L2FACTQMC.Y] 2018-03-02 (金) 14:48:25
    • 所詮パクリゲーだから仕方ないだろ -- [sMpRENDuKnU] 2018-03-02 (金) 14:52:36
      • パクリだから仕方ないで草生えますわソシャゲなんかパクリ上等なのに何いってのか -- [09mYscSvmwg] 2018-03-02 (金) 14:55:53
    • 開幕から進行不能バグとか見るに、運営がまともにプレイしてないからじゃないかな?本国のお下がりイベなら本国プレイヤーの犠牲でデバック済みなわけですよ -- [9tRqPNI7/F2] 2018-03-02 (金) 14:55:54
      • バグ見つけてメンテ延長したのにな -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 15:02:24
      • まともにプレイしてないとか似てるシステムならデバッグ済みですぐ実装できるとか、
        10人程度の人員とイベ実装までの期間考えて本気で言ってるなら草も生えない -- [xAUvnliDT7g] 2018-03-02 (金) 15:42:39
      • 10人程度で運営してるからなんなの?プレイする側には一切関係ない話で草 -- [9tRqPNI7/F2] 2018-03-02 (金) 15:46:00
      • プレイに関係ない?プログラムのデバッグなめてんの?ちょっとは勉強してきてから言ってね -- [xAUvnliDT7g] 2018-03-02 (金) 15:52:42
      • 人いないからしょうがないとかフリーゲームとかならまだしも、金取って商売してのにそんな理由が許される訳ねえだろ -- [yx9KhxVUQzA] 2018-03-02 (金) 15:58:05
      • デバッグを舐めるとか言う問題じゃなくてプレイヤーに関係ない話ってのは正論だよ。 -- [5DDJlq8KEY6] 2018-03-02 (金) 16:16:47
      • 10人だからしょうがないは笑うわ
        なら5人に減らせばもっとクソでも許されるな -- [MtU7U4/5SmE] 2018-03-02 (金) 16:20:22
      • じゃあお前は人がいて期間もあるのにバグが出るゲームはもっと許さないんだな?
        人がいたってバグは出るんだよ、公開前に全てのバグを発見修正するのはほぼ不可能。
        人数が多くてもそれなのに、人数が少ない運営がまともにデバッグ作業してない訳ないだろって話だ -- [xAUvnliDT7g] 2018-03-02 (金) 16:28:03
      • 「大変な作業だからミスっても許してね」なんてプロのセリフじゃない。個人の意見として人少ないししょうがないって思うのもそれでクレーム引っ込めるのも自由だけど、運営側が言い訳にできる話じゃないし擁護の理由にもならんよ。 -- [5DDJlq8KEY6] 2018-03-02 (金) 16:31:52
      • どっちにしても人数は言い訳にならんよ -- [wImcsyeoZwA] 2018-03-02 (金) 16:33:03
      • 俺もプログラミングやデバッグの経験はあるから、あらゆるバグを完全に無くすのは難しいって話はわからんでもないが、普通に戦闘入っただけでフリーズとか見逃していいバグじゃないぞ。それこそユーザーを舐めてんのか?って話だ -- [5DDJlq8KEY6] 2018-03-02 (金) 16:35:38
      • 特定状況下でのみフリーズするとかならまだ分からんでもなかったんだがな -- [A59PCdlHsKE] 2018-03-02 (金) 16:38:16
      • 客商売ならキチンとしたものを提供するのは義務だからね・・・ 同情はするが理由にはならん。 -- [o8DGP/U7KJQ] 2018-03-02 (金) 16:40:02
      • 同業者だから大変なのは分かるが、ゲームはユーザーのためにあって製作者のためには無い 楽しめるゲームを作ろうとする人間なら今の状況は擁護しないけどな -- [5ukdkAbCCtY] 2018-03-02 (金) 16:53:52
      • ぼくの神運営さまに文句言うやつはゆるさない!ってだけの奴と理屈で会話しようとして拗れすぎてんな -- [p3nEz.LSsTA] 2018-03-02 (金) 17:06:16
      • あんなあからさまなバグ有りでリリースしてる以上は擁護不可能なんだよなぁ
        人数以前の問題だからデバッグとか大変なのはわかるんだけどね
        恐らく、継ぎ接ぎだらけのスパゲッティコードだろうし -- [uCNk5OV.xQU] 2018-03-02 (金) 17:17:17
  • デューク東郷掘り終わったからこのクソイベともおさらばじゃ!
    まだの人は頑張れ -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 14:53:47
    • 自分もDoY確保できたんでBの3倍だけやって通常海域のレア掘りに戻るわ -- [LqEi8vypxlM] 2018-03-02 (金) 16:18:04
  • てか何でユニオンイベすっ飛ばしたんですかね…… -- [lefFqKrzoT6] 2018-03-02 (金) 15:12:37
  • 辛うじて燃費20でC1周回できてるから文句はないけど、BOXガチャって初めて体験したけど、こんなクソ仕様なんだね・・・
    しかも聞くところ、ソシャゲ界隈ではまだ有情なほうだっていうじゃないか。
    無課金でもギリギリDoY取れそうな気がするってだけでも有情、そういう認識でいいんだろうな、たぶん。 -- [d5R/dxkJAQo] 2018-03-02 (金) 15:12:45
    • こんなゴミ箱と他ゲーのボックスガチャを比べてはいけない -- [lefFqKrzoT6] 2018-03-02 (金) 15:16:48
    • 知る限りだともっと難易度が低いかポイント倍率がいいか報酬が豪華だったりするからなぁ… -- [0ky1h5Ld8GA] 2018-03-02 (金) 15:18:16
      • うへえ、そうなんですか(マジで知らない)
        知人からはゴールが見えるだけマシって聞いてたんですが・・・
        確かに目当てのモノ以外はショボすぎでしょとは思ってますが、所詮課金させるために必死なソシャゲならこんなもんじゃないのかなと・・・
        まあ、精々がんばりますわ。ご教授ありがとございます。 -- [d5R/dxkJAQo] 2018-03-02 (金) 15:23:42
      • ゴールが見えない系はむしろ報酬が良いんだぞ 無限に箱空けられてずっと金鰤が取れるとかそういうレベル -- [0ky1h5Ld8GA] 2018-03-02 (金) 15:29:24
      • なるほど。「ゴールがあるから環境は厳しいけど最終的に確実に報われる」のか「ゴールがないけど補給は充実してる」のかという違いですか。
        確かにそれだと、無課金は前者、課金派は後者のほうがありがたいと思うでしょうね。無課金でも遣り甲斐が大きいほうが、周回するモチベーションは上がりやすいでしょうし。
        総合的に考えれば、好き嫌いが出やすく、不満が出ないはずがない仕組みってことですかね。 -- [d5R/dxkJAQo] 2018-03-02 (金) 15:35:39
    • 物によりけりだな。良い方ではないのは確かだが、ゴミ箱とかいってるのは感情論だと思う。 -- [iDx4EatV3hU] 2018-03-02 (金) 15:25:41
      • 冷静に見るとT3本があったり金装備や改造図や箱もあったりで、そんなに悪くなさそうに思えるんですよね。
        ハズレにしか思えない燃料とか資金とか低Tアイテムが目につくだけで、ついでにもらえるだけありがたいってことなんでしょうか。
        自分は前衛後衛単騎で道中周回、しかも原則オートで無課金(他ステージだと単騎オートが無理なのでC1どまり)なので、
        単純に課金してる人たちの不満がわからないだけなのかもしれません。 -- [d5R/dxkJAQo] 2018-03-02 (金) 15:30:58
      • 良いものはなくもないんだけどポイント効率悪いのがなぁ 難易度高いし -- [0ky1h5Ld8GA] 2018-03-02 (金) 15:33:47
      • 鉄血イベと比べちゃうと虹装備も金箱もなくなってるし改造図も減っててがっかりってのはあるね -- [VQL.vPcbGnA] 2018-03-02 (金) 15:38:44
      • そうですね、自分は鉄血イベEXは本当に辛うじてクリアできたくらいの比較的新参ですが、今回のイベだとちょっと敵さん強すぎませんかって感じます。
        一部上位のガチ勢基準のステージがあってもいいとは思うんですけど、ちょっとポイント渋いなとも思います。ガチャ運がよくない限り、日々の3倍ボーナス回収必須級ですからね・・・ -- [d5R/dxkJAQo] 2018-03-02 (金) 15:39:33
      • 一方的に感情論と決めつけられてもな。紫箱はもう本当に要らないんだよ。金or虹装備でないと最早装備更新ができんのだ。改造図も何でもかんでも改造する派じゃないからデイリーハードだけで余裕できてるし、教科書に至っては教室が狭すぎて消費しきれない。 -- [D5Yy2bKU4Jk] 2018-03-02 (金) 15:49:34
      • エンドコンテンツに挑むトップ層よりは、まだまだ紫装備の充実を望む人のほうが多いでしょうから、「全体を見たバランス」という意味ではこれくらいでいいのかもしれない、とは思います。
        その反面で、自分もそろそろ金装備や虹装備が欲しいと思い始めてはいるので、金箱くらい報酬にしてほしかったという思いはあります。
        難しいですね、調整ってのは・・・自分はまだ装備の強化すら満足に終わってないので紫パーツがたくさん欲しいってのもありますが。 -- [d5R/dxkJAQo] 2018-03-02 (金) 15:54:50
      • やり込みプレイヤー向けのEX報酬くらい金箱入れてくれても良かったのよ…? -- [aOgoFolp2mg] 2018-03-02 (金) 16:07:29
      • A-1にタバスコとかあったりデイリーこなせば目玉の2箱は見えてくるしそっから先は家具と鰤だし新規寄りなんだろ -- [QCXgGa3NOFg] 2018-03-02 (金) 16:42:15
      • 全体的な難易度上げときながら報酬は新規向けとか噛み合ってない -- [ksnArOnJmBU] 2018-03-02 (金) 16:49:25
      • ノーマル回るだけならそこまで戦力いらんだろ、落ち着けよ -- [QCXgGa3NOFg] 2018-03-02 (金) 16:56:41
  • 鯖によってイベントガチャの確立偏るとかあんの?こっちの鯖のログでマッチレスとかジャマイカ1隻も見てないのにヴィクトリアスがサンディエゴかってくらいぽんぽん出るんだけど -- [GgkIMgdvB/w] 2018-03-02 (金) 15:29:46
    • ログってゲーム内のメッセージ欄?あそこそもそもSSRしかでないぞ -- [5DDJlq8KEY6] 2018-03-02 (金) 15:33:14
    • 実はSSRしか表示されないんですよそれ -- [t0/5yeEWh3A] 2018-03-02 (金) 15:35:19
    • 今思い出しました…私のミスです
      ごめんなさい忘れてください。 -- 木主[GgkIMgdvB/w] 2018-03-02 (金) 15:39:59
  • 量より質を重視して欲しいな。T3箱大量にばら撒かれるよりはT4箱もらった方が全然嬉しい。虹装備無いのも残念 -- [r6dlUSZHzak] 2018-03-02 (金) 15:30:14
    • 資金100と3章以降気軽に手に入るT2パーツで中身の三分の一占めてるって気づいた時の絶望感たるや -- [8MGQyJDGbYs] 2018-03-02 (金) 15:52:56
  • 戦力揃ってればD1をザコ用ティルフェニジャベリンで3隻、ボスを空母軽空母戦艦軽巡で4隻、これでフルオート一周220ほどで回れるのでこれが一番燃料・時間・精神衛生効率いいと思う
    マップ狭いし、エリートの引き悪くても負けないし
    まぁそこそこやってる人だとDoY以外そんな欲しいのないし、そこまで周回する意味もないけど…家具欲しい人とかは頑張って -- [4FeNjkKD5uc] 2018-03-02 (金) 15:42:02
    • 三箱目よりむしろEXのが良さそうなんだよなぁ 家具とか要らない、鰤とキューブ寄越せ -- [BmDt4uY7AwM] 2018-03-02 (金) 15:43:43
    • 俺は道中は祥鳳改ポネキ改ブルックリン、ボスがティルエンプラにN駆逐改x2で197編成だな -- [6tcmjh7NxwU] 2018-03-02 (金) 18:41:11
  • DOYも金ブリも引いたけど金シーファング欲しくて未だにD2周回している。他にそういうコメント見ないからやっぱり異端なのかな。戦闘機全然強いのないから1個くらい作りたいんだよなぁ。 -- [LxwUFlxpCU.] 2018-03-02 (金) 15:45:07
    • 普段もヘルキャット掘れるからなー。あと金箱開けてるとそれなりに戦闘機は揃うしね。 -- [VQL.vPcbGnA] 2018-03-02 (金) 15:58:19
      • 普段5-2ハードで改造図掘ってると結構集まるしなぁヘルキャット -- [BmDt4uY7AwM] 2018-03-02 (金) 16:04:42
      • 5−2はT3パーツでないから回りたくないんだよなぁ〜 -- [LxwUFlxpCU.] 2018-03-02 (金) 16:16:49
    • ヘルキャ掘ったけどなかなか苦行だったから、今回の設計図では一番価値あると思う。T3パーツ出るし、設計図出るエリートいるのは大きいよね -- [piISDzkafjA] 2018-03-02 (金) 16:03:58
      • そう。T3出るしエリート居るからやろうかなと燃料結構きついけど -- [LxwUFlxpCU.] 2018-03-02 (金) 16:18:37
    • 数あって損しないし燃費対効果もD1D3から著しく劣ることもないだろうしかなりアリだと思う。俺はこの期間だけだ15枚集まる気がしないから前回6万ポイント掘っても集まらなかったD3の主砲とDoY狙い。 -- [iDx4EatV3hU] 2018-03-02 (金) 16:08:02
      • 期間内に集まらなかったら絶望ですね。まぁ昨日から始めて今6枚まで来てるから多分いけると信じたい。 -- [LxwUFlxpCU.] 2018-03-02 (金) 16:19:42
    • 戦闘機は付け替えさえすればあんま数必要ないからなぁ、海域で出番の多いユニコは戦闘機は52にすることが多いし。金装備は数必要になる対空砲と駆逐主砲以外はあんま掘る人いなんじゃないかな -- [4FeNjkKD5uc] 2018-03-02 (金) 16:26:23
  • ハード海域の縛り内容でスマホ割りそうになっちまった。 -- [foO/lDZL29k] 2018-03-02 (金) 16:10:35
    • どうしたらそんな感情湧くのよ……駆逐縛りしてきた? -- [iDx4EatV3hU] 2018-03-02 (金) 16:12:46
      • 前衛はどうとでも対応できるんだが主力の縛りが俺には辛すぎる、空母てお前…
        対応させても今度は燃料がヤバイ勢いで減る。てのでスマホ割りそうになった。 -- [foO/lDZL29k] 2018-03-02 (金) 17:02:27
      • あとD2のボスの時点であのタフさと主力狙いの攻撃、中燃費オートメインにしてきたからなおさら… -- [foO/lDZL29k] 2018-03-02 (金) 17:06:09
  • 第一段階百も開けたのに出ない!ってなったけどあと20日あるのに気付いて冷静になった。 -- [Uny1N2tWrpU] 2018-03-02 (金) 16:19:44
    • 先達を見てると報酬ゴミゴミ言うぐらいだからデューク出ればいいんじゃねーかと思う様になってきた。そうしたら、もうドロでいいんじゃねっかなって -- [AsV4w3/Xz/g] 2018-03-02 (金) 16:26:16
    • あと13日の間違いでは -- [oTEx7AmHbkQ] 2018-03-02 (金) 16:26:18
      • 13日だった。別のものと見間違えてた。まあそれでも今のペースなら最悪でもデュークは何とかなりそうかな。 -- [Uny1N2tWrpU] 2018-03-02 (金) 16:52:11
      • 13だけにデュークは取れるってか。 -- [o8DGP/U7KJQ] 2018-03-02 (金) 18:04:03
  • 取り敢えずどんだけ運悪くて沼っても毎日A3〜B3こなして追加で500程度稼げは最低でもDOYは取れる。投げる気無い人は頭にそれ置いてやれば少しは気が楽になる・・・かも?  -- [o8DGP/U7KJQ] 2018-03-02 (金) 16:49:44
  • 外れ多すぎなんだよなぁ。パーツは1回あたり10個くらいでいいよ。1個ポンと渡されても何も出来ないから… -- [bzHY0oDrh2Q] 2018-03-02 (金) 17:01:53
  • 行き急いでる指揮官が多いわね -- [HvYP4Y4M746] 2018-03-02 (金) 17:08:30
    • そりゃあこんなウマアジの全くないイベントなんてデューク掘ってさっさと通常に戻りたいからでしょ
      というか通常 -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 17:14:44
      • 途中送信になったけど、通常海域より金図の泥率高くなろうが所詮クズはクズだしね -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 17:15:27
      • 必要とする中級者は掘るのがあまりに辛く、掘れる上級者には旨み無しという悲しみよ・・・ -- [o8DGP/U7KJQ] 2018-03-02 (金) 18:00:30
  • レベルカンスト12人でD1クリアすらギリでワロス・・・ -- [i5DcXI8n8Ec] 2018-03-02 (金) 17:17:04
    • D1でギリだったらD2以降冗談抜きで無理だぞ -- [foO/lDZL29k] 2018-03-02 (金) 17:19:22
    • 装備やろなぁ -- [bzHY0oDrh2Q] 2018-03-02 (金) 17:20:04
    • 上でも言われてるけど先進んでいる大陸と同じ難易度にしちゃってるから無理があるのよね、先になんでユニオンイベやらんのか不思議でしょうがない -- [.e8Z0FwaIo.] 2018-03-02 (金) 17:20:45
    • 編成がどうなっとるのか知らんけど、装備の強化次第じゃない?
      というかそれならd2は行けてもd3入場出来なさそうだけど -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 17:21:20
  • 2段階目まで底引き前提だと、デイリー報酬のみでは全然足りないな。海域のドロップがうまいのが救いか… -- [agnMRvE55Yw] 2018-03-02 (金) 17:38:18
  • 重巡縛り発生した時のポネキマジポネキ。金改造図も要求されないしでこの強さはマジインディちゃん可愛い。 -- [zJc4isjBIJs] 2018-03-02 (金) 17:39:11
    • 副砲タイプなうえに改造済みってのもあるけど、これぞ重巡って感じの強さだよね -- [VqYdnNm.Mjo] 2018-03-02 (金) 17:50:48
    • ポネキまじポネってるねぇ。 -- [czN70lM491o] 2018-03-02 (金) 17:54:25
    • 未改造のポネキはD1で1戦目のセイレーンで必ず墜ちてた(オート)けど85になって改造したら2戦目のセイレーンも耐えれるようになってた -- [cy6AKoUElo2] 2018-03-02 (金) 18:04:09
  • みんなD3周回どうしてるんだ?レベル100のスキル8以上、武器も8以上のロイヤルでもかてんぞい。 -- [GPMu70wTwpI] 2018-03-02 (金) 17:40:26
    • 何がどうダメなのか教えてくれんとアドバイスもしづらいぞい。 -- [iDx4EatV3hU] 2018-03-02 (金) 17:47:47
    • オートで必須じゃないと思うけどエルド入れてる人とか見かけるよ -- [GsvdDjYhSNA] 2018-03-02 (金) 17:59:25
    • ジュノー入れればいいじゃん オートでも余裕 -- [igyxTjL70bo] 2018-03-02 (金) 18:03:55
      • ジュノーってA評価前提か?勝てないよりはマシだろうけど -- [iCjV6.0dANM] 2018-03-02 (金) 20:46:48
  • T2教科書とか時間調整でたまに使うくらいだから余裕で3桁あるんよね -- [eF2wipsGAoQ] 2018-03-02 (金) 17:49:35
  • D3だけどチェイサーガン回避、ナビゲーター一戦までならポ改、祥鳳改、ティルで6戦普通にできるな コンダクターとスマッシャーと大型主力自体はクッソ弱いんだがチェイサーだけほんま・・・ -- [/y7MoSBeuHE] 2018-03-02 (金) 17:58:29
    • チェイサーから逃げつつ6戦してから道塞がない場所で接触すれば割と楽になるね。チェイサー2って出るのかな?地獄だな。 -- [iDx4EatV3hU] 2018-03-02 (金) 18:08:44
    • 多分オートだろうけど手動ならチェイサーが一番楽だぞ? -- [9hLVOxWdUBw] 2018-03-02 (金) 18:32:54
      • 楽だよね。
        チェイサーの時だけ手動でやってるわ。 -- [qP00qzzcHrc] 2018-03-02 (金) 18:39:27
      • 良い事聞いた!どうせマップ移動は手動なんだし一時的に手動はありですね!あとセイレーンって1戦が短いのも良いですね。 -- [iDx4EatV3hU] 2018-03-02 (金) 18:49:53
  • 色々と次回への反省にして欲しいねぇ・・・その次回までに大量の引退者が出ないと良いけど、出ちゃう気がするな。 -- [o8DGP/U7KJQ] 2018-03-02 (金) 18:10:33
    • そうやって妄想で不安煽って不快感撒き散らすなら愚痴板いこ? -- [iDx4EatV3hU] 2018-03-02 (金) 18:14:38
      • あ、申し訳ない。 -- [o8DGP/U7KJQ] 2018-03-02 (金) 18:16:12
      • 都合の悪い事は愚痴板行けってお決まりの台詞だな前回イベでも湧いてたし、今回は完全にクソイベだろうに -- [S53kqc.prp2] 2018-03-02 (金) 21:20:19
    • そもそも何を次回への反省にして欲しいのかも書いてないしな。他のソシャゲーと比較してもアズレンのイベントは分かりやすくてやりやすい方だよ。身の丈に合ってない報酬を望もうとすると厳しいのは当たり前のことだ。 -- [rJ9HO8mqpfI] 2018-03-02 (金) 19:00:29
      • 逆の意味で身の丈に合った報酬が用意されてないのが辛いんですよ。 -- [D5Yy2bKU4Jk] 2018-03-02 (金) 19:42:43
      • 身の丈が人それぞれなのも把握しましょうね。 -- [BplRFOk38E2] 2018-03-02 (金) 20:14:47
      • こういうこと言う層は自分が下の方になると辞めるからな。無責任なもんだ -- [AY4zY.3Dmpk] 2018-03-03 (土) 02:11:13
  • D3初クリア出来たが燃料一周で435もかかってしまった。虹魚雷持ってない勢だから雷撃合計ギリギリで綾波改エンプラロイヤルetc強い艦脳死で敷き詰めてやっとクリアとか周回無理ィ -- [7zbkKT12yOY] 2018-03-02 (金) 18:15:39
    • いや、最初はそんくらい燃料かかるよ。
      D3は虹魚雷ないと低燃費は厳しいよなー -- [qP00qzzcHrc] 2018-03-02 (金) 18:35:58
  • 正直なところいくらポイント効率高かろうがこの移動仕様でアホみたいに広いD3はやりたくないわ… -- [BXnYbMHg57U] 2018-03-02 (金) 18:53:36
  • どこ向けのイベントか分からんなこれ -- [orfIfwFUQow] 2018-03-02 (金) 18:57:25
    • しっかり戦力整えてるプレイヤーならエリート乱獲で紫パーツ超ホクホクだぞ -- [8aUgGjNAQPE] 2018-03-02 (金) 19:05:47
      • T3パーツ必要数に対して入手数が普段絶望的だからなぁ… -- [9hLVOxWdUBw] 2018-03-02 (金) 19:07:54
      • そこはハードの燃料数と6,7あたりを100前後で1周できるかで変わってくると思うなぁ
        パーツ自体は上手くてもハードは指定があるし、金図自体は実質ないようなもんだし -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 19:25:26
      • 燃料効率なんてどうでもよくて目標があって紫パーツが掘れるのが嬉しい層も居る。通常海域粗方終わるとパーツ集めしんどいだけだし -- [1JkJDqAVDo2] 2018-03-02 (金) 19:54:33
  • どこ向けのイベントか分からんなこれ -- [orfIfwFUQow] 2018-03-02 (金) 18:57:27
  • ポネキは介護しなくていいどころか盾になれるからめちゃ助かる -- [VvB2LYMYO12] 2018-03-02 (金) 19:21:28
  • boxガチャの引きが酷過ぎて飽きてきたよ・・・。第一段階で残り16まで第二で残り20だけどまだ目玉引けてない。ポイント交換のがよかったわぁ・・・。 -- [Uw/qq67ABh.] 2018-03-02 (金) 19:27:40
    • 自分の一段目は残り13個目にしてやっと目玉の一個目出たレベル
      悪いほうに偏りすぎて辛い -- [gdIBJhD8X4.] 2018-03-02 (金) 21:44:46
  • とっくに限界超えてるのにトイレが長蛇の列で決壊の瞬間を涙目で噛み締めてるようなピュリファイヤちゃん可愛いな -- [AFMIAcQ07sc] 2018-03-02 (金) 19:28:09
  • B3海域でマップ右上にボスが出てくるパターンがあった。多分D3もそう。 -- [6tchNvIThrI] 2018-03-02 (金) 19:28:52
  • 鉄血のD4が一週200とかで回れてたから今回は燃料に対するポイントが実質半分みたいなもんなんだよね、それにしては要求されるポイント数が変わらないという……海域のポイント2倍か道中3戦とかにならないかなぁ -- [UCv30yL7bNE] 2018-03-02 (金) 19:28:58
  • ニコニコ動画には燃費306でD3フルオート周回動画あるけど色々ガチすぎて参考にもならない…皆どのくらいの燃費でボス含めてオート周回できてるんだ? -- [P0ZkRIOma1Q] 2018-03-02 (金) 19:32:52
    • そもそもd3が酸素ないから片方はほぼフル艦隊でお送りしております(血涙 -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 19:38:01
    • 多分その動画観たけどエレバスを使う発想が凄い そうかエレバス軽装甲だよね… -- [8aUgGjNAQPE] 2018-03-02 (金) 19:41:00
    • ついったにあった244の奴パk…参考にして回してる。時々ボスで一人落ちて再挑戦とかやってるけど -- [vrvfhPsCJDM] 2018-03-02 (金) 19:47:11
    • 主力攻撃自体は大してないんで未カンスト明石旗艦とか舐めたことしてるけど指定がきつくて砲入れる枠がね・・・ -- [MFCOWp217fI] 2018-03-02 (金) 19:49:54
    • 362かな一周10分切ってるし全てS判定だからストレスフリーで回れる -- [Y3fkxUvTDDA] 2018-03-02 (金) 20:05:23
    • ざっくり組んでフルオート360かな。事故ることもないしこれでいいやって感じ。 -- [vNtvNu3W63I] 2018-03-02 (金) 20:17:02
    • ストレスレスの340とストレス溜まる300で行ってる。前衛フェニックス1とか全く安定しないんだけど巷見てるとフェニックス1なんだよなぁ… -- [ZHpgW79SxK6] 2018-03-02 (金) 20:53:05
    • 255。基本オートで大型主力が続いた時は手動にしてる。 -- [qP00qzzcHrc] 2018-03-02 (金) 21:22:40
  • 低燃費自体はなんとかできてるけど安定しねえなぁ
    ティルピッピ入れるにしろ綾波改とかの雷装お化け入れるにしろ魚雷持ちに寄せることになるからだろうけど -- [0J/ldKojZPk] 2018-03-02 (金) 19:33:11
  • D2のティルが旗艦にしかピンポにダメージ与えて来ない事もあって運ゲー過ぎて辛いです... -- [M9PjXi3NHnA] 2018-03-02 (金) 19:38:36
  • 今回出てきたエリートの訳なんだけど、スカベンジャー→掃除人、チェイサー→追跡者、ナビゲーター→案内役、スマッシャー→粉砕する者、コンダクター→指揮者、ピュリファイアー→浄化する者で合ってるかな? -- [qP00qzzcHrc] 2018-03-02 (金) 19:46:42
  • もしかしなくてもポイントに執着してないなら、c1をエリートガチャするのが強化パーツ的には1番よかったりすることない? -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 19:53:40
  • D3が前衛が落ちるか、120秒経過で全然安定しなかったんだけどエルドリッジさん入れた途端、今までの苦労が嘘みたいに解消されたでござるww -- [syA5UiqKVT2] 2018-03-02 (金) 19:56:20
    • cave弾幕といいやっぱりエルドちゃんを…最高やな! -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 19:57:10
      • イベントボスって総じて大きいからあの弾幕の殆どが命中するし、スキル発動してしまえばビーム照射中も突っ込めるし、雷装もロイヤル巡洋艦くらいはあるし最高 -- [syA5UiqKVT2] 2018-03-02 (金) 20:16:20
  • 気分転換にノーマルやったらDOY落ちて草
    これでまったり育成できるわぁ -- [pA82I8zgeXo] 2018-03-02 (金) 20:49:49
  • 去年秋から始めて1日1〜2時間、長時間任務と寮舎の経験値でレベリングしてハード消化と土日は図とか欲しいもの掘りしてるけど全然必要なものが足りてない(けどレベリング艦終わったはそれなりにある)自分には結構良イベント -- [KsAVV1kgzBo] 2018-03-02 (金) 21:05:06
    • 1日2時間程度で今回のイベを良イベと感じれるのはすごいね -- [35gRpZAixfc] 2018-03-02 (金) 21:36:37
  • C3ボスの時点でLV100 6隻が返り討ちに会うって一体どういうことなの…? D1とかまともにクリア出来るんかいな。 -- [MmZVddF/8hU] 2018-03-02 (金) 21:06:32
    • それは編成か装備に問題があるかと… -- [noyXNg39XZs] 2018-03-02 (金) 21:22:29
      • 綾波改、ジャベ改、兄貴、ウォスパ、エンプラ、ティルピの組み合わせなんだがボスの高速榴弾を食らって瞬時に前衛が蒸発するんだが対策なんてあるんだろうか? 普通ならLv補正で回避できる筈なのにMissの表記が一つも出ないんだけど…。 -- [MmZVddF/8hU] 2018-03-02 (金) 21:33:09
      • 榴弾で溶かされるのが原因だと思うのなら、消火装置つけるとか、主力に回復入れるとか、やりようあるじゃん。
        攻めしか考えてないからだめなんよ -- [cmE1A6l8ncQ] 2018-03-02 (金) 21:59:32
      • もちろん前衛は消火器+6を全員に装備してるけど…。 主力は殆ど減らされないんで問題なし。とにかく、敵の攻撃を全く回避できないんだよね。 全弾当たって即座に蒸発するんだわ。 何が悪いのか本当に良く解らん。 -- [MmZVddF/8hU] 2018-03-02 (金) 22:09:52
      • ここ最初から読んでみた?
        C3のボスにレベル補正なんてないよ。
        俺はC3兄貴とシグニッド改とフォーチュン改の編成(回避編成)で半分ぐらいまででボス落とせる。ちなみに主力はウォースパイトだけの4隻編成。 -- [cmE1A6l8ncQ] 2018-03-02 (金) 22:18:01
      • ジャベ改(先頭)、リア改、ティルピの複縦陣で行ってました。不安ならティルピ→QE+ウォスパの4隻編成にしてみるのも手かと -- [j2b9Pv/IsYU] 2018-03-02 (金) 22:55:14
    • 個人的な感想だけど、難易度はC3>D1だと思うから頑張れ。C3は軽空x2で如何にうまくホルストの弾を消すかを意識すれば難しくもない。 -- [6tchNvIThrI] 2018-03-02 (金) 21:25:44
    • レベルだけ高くったって、装備やスキルも上がってないと、ただの雑魚なだけだぞ -- [cmE1A6l8ncQ] 2018-03-02 (金) 21:28:09
    • N艦6隻オートでも勝てるだろ・・・ -- [2qcT2KiaaT.] 2018-03-02 (金) 21:31:48
    • 4隻でもオート余裕ですやん・・・ -- [t/ABw7jtxXw] 2018-03-02 (金) 21:37:18
    • Lv90前後程度のメンバーでレベリングかねて攻略してるが、装備も殆ど紫装備で強化も+6止めばっかりだけどギリギリでクリアできてるよ。燃費度外視だし、クリア時には死にかけが数人出てるけどね。ただ流石にこの状況だとD1は無理かもなぁ・・・ -- [5FSar9jB4QM] 2018-03-02 (金) 21:41:11
      • そんだけありゃボス戦だけでも手動やれば余裕だろ…手動したら負けみたいな縛りプレイでもしているの? -- [2qcT2KiaaT.] 2018-03-02 (金) 21:48:44
      • ボス所か全部手動でやって、ギリギリでクリアゾ。余裕なんてなかったわ。スキルマも殆どいないし、装備もパーツ不足で強化できてないしで縛りプレイなんてやりたくてもできんゾ・・・ -- [5FSar9jB4QM] 2018-03-02 (金) 21:58:40
    • 主力の編成でウォスパとテイルがいることも良くないな、テイルのスキルが死んでる。
      どちらか外して、ユニコーン入れるだけでも安定すると思うよ。 -- [cmE1A6l8ncQ] 2018-03-02 (金) 22:38:29
    • 自分はティル新月Z46でオート安定したから、キチンと編成考えれば余裕よ?ボスの命中率がやたら高いから、ジャベ改綾波改みたいな回避よりの艦じゃなく、耐久よりの艦で前衛を構成するのがミソ -- [jebmWC842iY] 2018-03-02 (金) 23:03:41
  • D3ボス戦確かにきついね。結構レーザービームで削られて、慌てて手動で前衛退避させた。皆さん前衛は何使ってるの?自分はジャベ改/エルド/神通改+祥鳳改/ティルピ/イラス。全部Lv100で祥鳳改以外はケッコン済み -- [CdT3zghDH2E] 2018-03-02 (金) 21:11:23
    • ボス狩り:エルド(85)/綾波改(100)/ベルファスト(100)
      道中:ポネキ(100)/クリーブ(100)/ヘレナ(100) -- [syA5UiqKVT2] 2018-03-02 (金) 21:18:29
    • 道中:クリーブ、Z1、Z46
      ボス:ポネキ改、ベル、エディ
      Z1以外ケッコン済みでレベル100(Z1は98)、全員スキルMAX、常時複縦陣で生存優先 -- [noyXNg39XZs] 2018-03-02 (金) 21:31:32
    • 祥鳳改じゃなくてアクロでした -- [CdT3zghDH2E] 2018-03-02 (金) 21:44:46
    • ボス 軽巡枠ベル 駆逐枠クレイヴン フリー枠高雄
      雑魚 重巡枠愛宕 軽巡枠1フェニックス 軽巡枠2サンディエゴ
      雑魚の方は90台半ばの育成枠。 -- [2qcT2KiaaT.] 2018-03-02 (金) 21:44:56
    • ポネ改 ベル リアンダー改 陣形変えたら超安定した -- [Y3fkxUvTDDA] 2018-03-02 (金) 22:02:41
    • 道中:旗艦アークロイヤル(99)・アリゾナ・明石(97)/フェニックス・夕立(93)・ジャベリン改
      ボス:旗艦赤城・加賀・ユニコーン/ポネキ改・エディンバラ・ベルファスト
      基本レベル100。チェイサー2回来てもパーツのため毎回3回セイレーン倒す。雑魚は基本的に大型主力狙い。全部オート戦闘 -- [vvDDcEBIPPs] 2018-03-02 (金) 22:45:49
    • 道中:ジュノー綾波改吹雪、ボス:ボ姉改ヘレナセント Lv100+オールケッコン 一応オートで回せてる …燃料?知らない子ですね() -- [GSAS3EiGjp2] 2018-03-02 (金) 23:13:28
  • 中国のwiki見てきたけど本当にハードの編成制限が日本と変わりないんだな。あっちは複数の虹・金酸素魚雷があって無凸Lv100艦が用意できるから低燃費できていいなぁ -- [JVBDcMDi6SE] 2018-03-02 (金) 21:18:44
  • まもなくEXクリア家具は手に入りそうなんだが、ボックスはまだ第一段階クリアできていないマゾボックス。残り26で出ないとか。 -- [6tchNvIThrI] 2018-03-02 (金) 21:26:54
    • 119まで引きました。がんばりましょう。 -- [KNy1pHkYjC.] 2018-03-02 (金) 21:45:09
    • 底まで出なかった奴もいっぱいおる(はずや)から大丈夫やで…なお底からの2箱目も底目指してる(物理的に)… -- [WVxv8xqzEN6] 2018-03-02 (金) 21:45:25
    • 残り18で出てない!そろそろ出て欲しい… -- [XEAqh8pgN.c] 2018-03-02 (金) 21:46:42
    • 残り数個とかざらみたいよ。ちなみにうちは残り4個まで引いた。 -- [czN70lM491o] 2018-03-02 (金) 21:52:42
    • 友人3人と一緒にやってるけど、一番早いのが俺の83個目で他は余裕で100個超えてるから、いわゆる底に張り付くタイプのBOXガチャなんかね。 -- [MmZVddF/8hU] 2018-03-02 (金) 22:18:33
    • 1箱目は50回以内に出た俺みたいなのもいるから、2箱目は早いといいね。 -- [5P5FkeTZAio] 2018-03-02 (金) 22:22:45
  • B3広すぎて怠いから、D1回って底引き分稼ぐ方が精神的に楽やな。 -- [mAA8tj/rl.2] 2018-03-02 (金) 21:42:15
    • デューク掘るまではB3やってて終わったらc3のエリートガチャになったで -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 21:47:10
      • 泥率何%か知らんけど、SSR引くまでT3パーツが落ちない海域を回るのは苦行すぎるから死んだ目でD3周回してるわ。ドロップとボックスガチャ、どちらが先になるかねー -- [VqYdnNm.Mjo] 2018-03-02 (金) 22:11:17
      • あくまでも個人的にはだけど、d3だとポイント効率も悪くなるし、現状強化パーツは足りないけど急いでるわでもないからb3回した
        んでその後はcのどっかを綾波神通の接射でエリート高速回転させればいいやって思ってたし、結果的に無理してd3回して無駄にストレスためないで済んだ -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 22:16:36
  • これEXにセイレーンおらんのは前半海域時点で移動制限があまりに不評すぎて急遽外したんかな?
    全部これかせめてみんなが言ってるようにセイレーン全滅後は普通に移動できりゃあ良かったのにねー -- [WVxv8xqzEN6] 2018-03-02 (金) 21:43:38
  • 大陸版と平行してるから難易度が変な感じになるんやろなぁ。 -- [YEJnHTDgafc] 2018-03-02 (金) 22:03:19
    • ちうごくでは無凸Lv100が可能でニポンは不可
      これを踏まえて両方が楽しめるイベントにしようと思ったら、神妙の域に達するバランス調整が求められるわね -- [VqYdnNm.Mjo] 2018-03-02 (金) 22:16:56
  • D2以降の対セイレーンがオートだと安定しないな。殆どダメージ食らわず倒すこともあれば半分以上削られることもあるし。 -- [nqWbAlo.1Ag] 2018-03-02 (金) 22:10:16
    • 敵選ぼ、ツインテールのセイレーンは強いから、D2ではこの子の出現率高いけど -- [j8d6xgyZCG2] 2018-03-02 (金) 22:29:15
  • 皮肉とかでなく、こう言う時ポジティブに考えられる人が羨ましいわ。自分の頭じゃどう頑張って解釈しても今回のイベントは辛いものとしか認識できなくて悔しい -- [EO.Q3gGfQZE] 2018-03-02 (金) 22:27:26
    • 高難易度とかが好きな人は少なからずいるから一定の評価はあるだろうけど、ユーザー全体で見た時にプラスかマイナスだったかはイベントの後のアクティブ数で分かるかな・・・ -- [2YEJMCqG4Y.] 2018-03-02 (金) 22:36:17
      • 高難度を好む人は相応の報酬も求めるものだぜ。つまり -- [EdkiyQKEHE.] 2018-03-02 (金) 22:44:32
      • 高難易度そのものがご褒美みたいなもんなんで -- [qP00qzzcHrc] 2018-03-02 (金) 22:47:28
      • Exの話か。ごめん忘れてD3で考えてた -- [EdkiyQKEHE.] 2018-03-02 (金) 22:54:21
    • すごいわかる
      今回はデュークさっさと掘って、エリート狩りからの撤退で稼ぐっていうウマアジを何とか見いだせたけど、個人的には今後これ以上に糞となったらと思うとゾッとするけどポジティブな人はそういうのなさそうで羨ましい -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-02 (金) 22:38:27
    • 主力ほとんど無傷だから絶好の育成機会で
      課金して金箱開けまくって全員全部金装備よー。となっても+10にする強化パーツが廃課金でも解決出来ない最大の問題として残るわけで、
      紫強化パーツをすごいペースでくれる本イベントは純粋に激ウマでは?

      デューク嬢までのボックスガチャは勝手についてくるオマケとしてひたすら紫パーツ集め美味すぎるううで感謝しかない感じ。 -- [vfMEXLF9aAk] 2018-03-02 (金) 22:47:56
    • サービス開始からプレイしているので辛いとまでは感じなかったけど、まぁしみったれたイベントだなとは思った。
      舐めてんの?と言いたくなるラインナップのボックスガチャとか、既存の艦よりあからさまにしょぼいスキルを持たされた新規実装艦とか。 -- [lKyK/DUrN/Q] 2018-03-02 (金) 22:50:28
      • 大盤振る舞いがあったとすれば、セイレーンや一部の鉄血艦の耐久力くらいか -- [VqYdnNm.Mjo] 2018-03-02 (金) 23:03:38
    • 辛いと思うなら素直に辛いと思えばええねん -- [g6gcoCIs3co] 2018-03-02 (金) 22:54:57
    • 単純に嫁を動かしてるだけで楽しいんだ、すまんな -- [lNT4DFfH5cE] 2018-03-02 (金) 23:39:50
    • 普段がルンバ掘るしかやることないからだるいくらいが良いわ。編成に頭悩ませたりイライラしたりする方が波があって。 -- [pGozXXNDIsk] 2018-03-03 (土) 00:43:13
    • 戦力が足りないのに高望みするから辛いだけ、ただそれだけのこと。普段から全然考えてやってないのにこういう時だけ高望みして当然戦力見合わないから上手くいかずブーブー文句吐きまくるとか無様過ぎる。身の丈を知ればもう少しマシに生きれると思うよ。 -- [/aQErekW6EU] 2018-03-03 (土) 00:59:32
      • なんで今回のイベが渋いのにポジティブな人が羨ましいって話題の中で突然戦力の話をし始めたり、身の丈を知ればいいよ(キリッ
        とか言い始めたんやろ?
        ガイジかな? -- [GwbBsG4wGaw] 2018-03-03 (土) 01:16:26
      • こんなあからさまな釣り針かかる奴いねーだろと思ったらかかってる奴いて草 -- [4aGvBkUzeFM] 2018-03-03 (土) 01:20:28
  • 手動でもD2突破出来ないしなんかもういいや -- [bZBOgrHf8DI] 2018-03-02 (金) 22:36:00


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-03-03 (土) 03:14:18