このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント/翔鶴

  • 五航戦の卑しい姉の方 -- [whK0JOFT5Po] 2017-10-27 (金) 15:59:03
  • 瑞鶴と一緒だと受けるダメージ4.0%アップかぁ。大きいと見るか小さいと見るか。たまに誤訳あるから文章のままのスキルなのかイマイチ分からんのよなぁ。 -- [HG8rwh/DNJU] 2017-10-27 (金) 15:59:56
  • 大人しい子かと思ったけど結構この子一航戦に当たり強いし腹黒系なのかな -- [TGHSeEttBcw] 2017-10-27 (金) 16:07:25
    • 腹黒というより目の前で口喧嘩しそうだし口が悪いだけだろう、そこがいいんだけど -- [PVhP/MKAcEs] 2017-10-27 (金) 17:14:20
  • 瑞鶴と一緒に編成した時のデメリットをスキル2で打ち消せって事なのかな -- [RB8a8KydlAs] 2017-10-27 (金) 16:10:20
  • 五航戦スキル、説明文通りなら一航戦スキルと比べて攻撃力上昇量が低い上に被ダメも上がってしまうことに…? -- [P0Jihr6Uhm.] 2017-10-27 (金) 16:37:58
  • 友達いなさそうと思うぐらい嫌味な性格だけどそこが赤城の後釜感がでて逆に良い -- [FDpBi0HUJkY] 2017-10-27 (金) 16:42:49
  • お姉ちゃん特権いい・・・ -- [Iqb6ZkMyYcU] 2017-10-27 (金) 16:47:35
  • あっさり出てくれた、この辺がガチャゲー違って助かるわ -- [Y6d.sflII2s] 2017-10-27 (金) 16:55:36
    • 40連でエンプラすら出てくれなかったよ・・・うらやましい・・・ -- [VG5MUPhosfE] 2017-10-27 (金) 17:03:50
      • エンプラより確率高いのに引き合いに出す意味が良く分からないわ -- [l8n65uoSaOI] 2017-10-27 (金) 18:25:53
    • あっさり出なかったら逆の感想になるだけだろ!いい加減にしろ! -- [DJihdY.55S2] 2017-10-27 (金) 20:48:02
  • 中国wikiの文章をそのままgoogle先生に翻訳してもらうとダメージ4%減になったんだけどどうなんだろ -- [PZT3JUf05WY] 2017-10-27 (金) 17:04:40
    • 「五航戦」瑞鶴と一緒に出撃する時、自身の航空性能が12.0%アップ、受けるダメージが4.0%アップ
      「守護の鶴」航空攻撃後、12秒間味方の与えるダメージが4.0%アップ、受けるダメージが4.0%ダウン -- [s40PBLKhgL2] 2017-10-27 (金) 17:14:03
  • 種田艦···だと···!?休んでる暇はないぞ妙高、事情許さば拿捕曳航されたし。許さなくても殺してでも奪い取れ!! -- [24kh40I8KcM] 2017-10-27 (金) 17:13:20
  • サラッと指揮官にレクイエム吹こうとするやべーやつ -- [XfyRE5laMx.] 2017-10-27 (金) 17:25:01
  • 中華版wikiによる五航戦スキル
    翔鶴 被ダメ4%アップ(最大10%)
    瑞鶴 被ダメ8%ダウン(最大20%)
    トータルで4%ダウンです(最大10%) -- [ASzu3gmdHcI] 2017-10-27 (金) 17:48:32
    • 差し引きになるの?テキスト通りだとすると自分だけのような・・・ -- [s40PBLKhgL2] 2017-10-27 (金) 17:54:09
    • トータルって言っても効果対象はそれぞれ自身だろう?
      つまりは被害担当艦ということだ -- [yatqzuRLac2] 2017-10-27 (金) 17:56:26
  • 報酬は瑞鶴だけ?翔鶴は建造限定かな。 -- [0SMPghYpbo.] 2017-10-27 (金) 18:03:17
    • 翔鶴は建造のみ、瑞鶴は低確率で建造でも出ます -- [E8z/ZrRsX8E] 2017-10-27 (金) 18:06:27
  • 守護の鶴、支援スキルっぽいのに防御スキルなんだな。青教科書余りがちだから助かる。 -- [CkXVRTQiS9E] 2017-10-27 (金) 18:18:12
  • 秘書官にしたけどむこうの翔鶴よりイケイケだな。赤城さんとバチバチしそうでいい。 -- [1l0Yfh5md6I] 2017-10-27 (金) 18:26:41
    • そら、まあ、空母戦では全然だった連中に先輩面されたら・・・ねぇ? -- [Zmi8G82/5io] 2017-10-27 (金) 19:06:49
    • 赤城が言ってる「あの娘」って翔鶴のことなのかな? -- [.8SHjwlVJoY] 2017-10-27 (金) 19:29:10
  • 他のキャラにも言えるけど、フッドと組ませたい -- [.vazkmKH2B.] 2017-10-27 (金) 19:06:29
  • スキルの五航戦の受けるダメージってデメリット? -- [NockFR/A2LU] 2017-10-27 (金) 19:30:49
  • マジで卑しい女ずい... -- [/wscEQj0Vls] 2017-10-27 (金) 20:07:42
  • 中国wikiだと被ダメは減少になってるし多分誤文だろうなこれ -- [dYoyRrXhEUA] 2017-10-27 (金) 20:09:55
    • 瑞鶴とセットだと被ダメアップは元ネタ的には滅茶苦茶納得できるんだがどうなんだろうな -- [HBaNXopBm3w] 2017-10-27 (金) 20:14:27
    • 原文では「受到伤害提高」 これを見て減少になると思う? この部分だけで翻訳すると「増加したダメージ」と訳されるよ -- [u7faSiOC1EI] 2017-10-27 (金) 20:15:12
      • 追記 瑞鶴の方は原文は「受到伤害降低」と書かれてる -- [u7faSiOC1EI] 2017-10-27 (金) 20:17:20
  • 某お船ゲーの五航戦いびりみたいなイラストが増える事はなさそうな姉妹でよかった -- [bEuf5c6IIGA] 2017-10-27 (金) 20:22:43
    • 一航戦側もそういう雰囲気無いしな。赤城は全方向にヤバいけど -- [3mJr33l7qgU] 2017-10-27 (金) 20:49:53
    • あれは正直行き過ぎてるの見てるとガン萎えするからな… -- [xnOzr8GdgGw] 2017-10-27 (金) 21:56:19
    • いちいち船ガーって言わないと気が済まんのか -- [UBD.7jsBkUg] 2017-10-27 (金) 23:52:30
  • 一覧アイコン画像が「私だ!」って感じで親指ビッってしててかわいい -- [P.GTE0kPNXI] 2017-10-27 (金) 20:57:00
    • そうとしか見えなくなった、訴訟 -- [4ls.Vp0Kdc.] 2017-10-28 (土) 00:22:49
  • 一人目確保 追加艦の中で見た目が一番好みだったから嬉しい 結構いい性格してて驚いたがw -- [9E3sHipezPY] 2017-10-27 (金) 20:59:35
  • なんで瑞鶴は被ダメも下がるのにこっち上がるんだろうな…… -- [/JsKRXI75u.] 2017-10-27 (金) 21:06:22
    • 史実補正かな。翔鶴に攻撃が集中して瑞鶴が無傷でしたーなんてことがよくあったから -- [ZVI/.nYobbQ] 2017-10-27 (金) 21:10:47
    • 被害担当艦と言われるぐらいだからな。ある意味このスキルの効果は正しい -- [hYM4/3F7wwM] 2017-10-27 (金) 21:15:09
    • MAXで10%はデカいから何らかの補助が欲しいよね。旗艦に配置+ハムマンとか? -- [IFPncVKtw86] 2017-10-27 (金) 21:30:30
    • 被ダメアップまでは百歩譲るとしてもスキルレベル上げるとさらに被ダメ増加はひどいと思う。 -- [PWq5k9MwqXQ] 2017-10-27 (金) 22:07:57
      • クリーブの対空とかデメリット減ってくのにね…これ数値逆にしてほしいわ -- [5wk7mf4RZR.] 2017-10-28 (土) 00:14:48
  • 被ダメUPが正しいとして、装備は何つけるよ。 -- [7/mILAm4o72] 2017-10-27 (金) 21:27:56
  • 被りにくいダメージそのものへの上昇バフで時間も長いからやっぱ初動も回転も速くなる奴だろうな ああて言ってもフルマーくん君は呼んでないから -- [AUzR0yGGIhw] 2017-10-27 (金) 21:30:27
  • スキルの五航戦のアイコン二航戦の絵なんだけど、仕様なのか差し替えミスなのか。。。 -- [jJaxBhYt.Jw] 2017-10-27 (金) 21:45:13
  • ハムマンと組ませるとよさそう。 -- [OIaNnSCBB96] 2017-10-27 (金) 21:47:05
  • スキルレベル上げればデメリットが軽減されるのが多い中デメリットも増えるのは珍しいな
    まあ普通にやってれば主力に攻撃が行くことなんてほとんどないんだけどオートとかには向かないな
    特に艦の配置が近い演習だとすぐ落ちそう -- [REFAd8GTQpY] 2017-10-27 (金) 22:03:27
  • 建造時間4:30→お、早速来たか→瑞鶴
    建造時間4:30→お、ようやく来たか→イラストリアス
    ……なんでだ! そんなにうちに来たくないのか、翔鶴!! -- [i2yF4HYHqP6] 2017-10-27 (金) 22:13:19
    • 俺も瑞鶴だけ来るわ、お前は最悪交換できるんだから翔鶴来てくれよなぁ -- [kcQPD3uhLWA] 2017-10-27 (金) 22:32:05
    • こういう時に限ってエンプラさん4体・・・五航戦ください・・・ -- [pzfx36AkLUU] 2017-10-27 (金) 22:48:13
    • 翔鶴以外に来られても困るんだよなぁ -- [Ruh4AJPBmrk] 2017-10-27 (金) 23:20:37
    • ここにも同志がいたか…チャット欄の翔鶴祭りを見て萎えてきたわ 瑞鶴は交換できるしなぁ… -- [iNAn7YnZfds] 2017-10-28 (土) 00:28:29
    • あれ俺書き込みしたかな? -- [mnrUzAsgnaw] 2017-10-28 (土) 02:01:45
  • 開幕10連建造で来たから、あとは瑞鶴さんを迎え入れれば良い……目標が定量的なのは精神的に楽だ。どこぞの先輩方にも見習って欲しいな -- [t0gpCItieRY] 2017-10-27 (金) 22:33:51
  • ダイヤ4800円分課金したら瑞鶴翔鶴すぐに来たわ -- [T3mphL5fTZg] 2017-10-27 (金) 22:47:03
    • 明石語尾忘れてるぞ -- [UBD.7jsBkUg] 2017-10-27 (金) 23:53:35
    • ありがとうございます。ニャ♡ -- [MPLo2YXxSzA] 2017-10-28 (土) 00:52:45
    • 課金したら赤城加賀500周でも0だったな。課金したら絞れるから絞る方向まであるかもしれんぞ? -- [xZRhMSWxJvs] 2017-10-28 (土) 01:06:25
  • 両腕の隙間から覗き見えるおっぱいがたまらんのよ -- [JcIgQttc8FU] 2017-10-27 (金) 22:47:55
    • サイズ的には瑞鶴と同じくらいありそう -- [QQRG/I2M.wk] 2017-10-28 (土) 01:25:30
    • 瑞鶴いわく翔鶴のほうが大きくて柔らかいそうだが -- [CnRRKgKjfgw] 2017-10-28 (土) 07:32:31
  • 一航戦は演習向き 五航戦は海域向け・・・と思ったけど演習でも先手必勝のほうが強いよな
    ボス到達までに何waveもある海域とかじゃないと輝かなそう -- [tD2XAy3g67A] 2017-10-27 (金) 22:50:09
    • 瑞鶴の累積バフもだけど長期戦向きって感じよね -- [HBaNXopBm3w] 2017-10-27 (金) 23:04:06
  • スキル1の被ダメージアップってのが本当ならスキル2から上げていった方が良いかな? -- [.4Ge5D2flno] 2017-10-28 (土) 00:17:46
  • スキル的にあえて単独運用するのも手ではないかな。被ダメデメリット消せるし、守護の鶴の方はバフ時間的にも効果的にも優秀だし。 -- [BoUtYlwm.hI] 2017-10-28 (土) 00:24:27
    • 流石に航空上昇量がでかすぎて単独運用は憚られるなぁ。第二スキルだけでも有用ではあるんだけどさ -- [dYoyRrXhEUA] 2017-10-28 (土) 00:43:49
    • 一航戦+翔鶴とかはありかもしれない。設定的にものすごいギスギス艦隊になりそうだけど -- [kfLHWUm0zrQ] 2017-10-28 (土) 02:38:44
      • それでもエンプラのほうが良さそうだなぁ -- [KsbuSeMPob.] 2017-10-28 (土) 05:46:48
  • 初日で出るとイベント周回も気が軽いな -- [PeCubJs/W/A] 2017-10-28 (土) 00:31:01
  • デイリー建造でお迎え出来たわ、めっちゃ嬉しい -- [Opg2i.WhPzc] 2017-10-28 (土) 00:50:03
  • 腹黒じゃなくて普通に性格悪いのがたまらんからケッコンします -- [EZwBMD.mhgA] 2017-10-28 (土) 00:52:01
  • これ突破効果が全部爆撃機補正(合計30)だったから、最終的には戦闘機110、爆撃機140、攻撃機120が正しい数値かな? -- [VLnocZamx0o] 2017-10-28 (土) 00:59:24
  • しょうわる姉だなw あっちも片鱗はあったけどこっちは直で草 嫌いじゃないけども -- [9E3sHipezPY] 2017-10-28 (土) 01:00:07
  • いつも偉そうに振舞ってた連中が慢心からあっさり沈んで、その尻拭いで散々苦労させられたんだからこの位言いたくもなるわな -- [kg/9jkqxPtA] 2017-10-28 (土) 01:34:53
    • リアルでいうとあまり文句が言いづらい上司や先輩に散々迷惑かけられてストレスがマッハだけど解消も出来なくてイライラしてるひとがまさにこんな感じだよね 一緒にカラオケ連れて行ってあげたい -- [cxAyvW1fI7Y] 2017-10-28 (土) 13:26:35
  • 腹黒セリフもニコニコしながら言ってそう(好き)。ツイの設定画じゃわからんかったんだけど、背中のヤツなんだ?フードみたいなの付いてるの? -- [DfqLNy2npe2] 2017-10-28 (土) 02:23:51
    • 着物の袖が上の方行ってるんじゃないかなこれ。袖のさきっぽに鶴の羽みたいな模様つけてるんだと思う -- [QQRG/I2M.wk] 2017-10-28 (土) 02:42:55
  • あえて五航戦スキルlv1とかどうなん? -- [3QfezYmpDBQ] 2017-10-28 (土) 02:43:14
  • 30連近いのに0だわ 財布が軽くなるなぁ(白目) -- [Lao8SoDGvsY] 2017-10-28 (土) 03:04:35
  • 瑞鶴がユニオン艦に迷惑かけるどうこうのセリフで、天ぷら増やすねって言ってるのって「よくユニオン艦に迷惑をかけた。褒めてつかわす」ってことでいいのかな? -- [686V3sP2gGo] 2017-10-28 (土) 03:26:44
    • おそらくそういう事であってると思うな。嫌いな相手に嫌がらせしてくれて嬉しいので、ご褒美だよーって事だよな。たぶん瑞鶴はわざと迷惑を掛けたわけではないだろうけど。 -- [oca8VBAk8GY] 2017-10-28 (土) 03:56:32
  • 瑞鶴の方は被ダメダウンだけどほんとデメリットなの? -- [krMciXdYFUo] 2017-10-28 (土) 03:29:57
    • 被害担当艦って自己紹介してるでしょ! -- [AzJc2mZ9zU2] 2017-10-28 (土) 03:34:22
    • 翔鶴瑞鶴南田3D5アトジュノで組んでの防空艦隊でいいんじゃない? -- [4g37.n6c4xM] 2017-10-28 (土) 07:28:15
      エンプラを超える可能性があるのは性能面で全ての空母を圧倒するミッドウェイ級ぐらいだけど、これは戦後艦に片足突っ込んでるしね -- [Q6gIVujVgl.] 2017-10-28 (土) 08:55:48
  • 火力は高いんだからサウスやハムマンと組ませれば安定するかも? -- [aAw/.iXt3oU] 2017-10-28 (土) 07:43:24
  • 本当に確率アップしてるのか?20連程度でエンプラ2、オイゲン1回来たけどこの子は来ないんだけど。むしろ間違えてエンプラの確率上げてない? -- [dqNLPJCKXR2] 2017-10-28 (土) 08:38:27
    • 確率がアップしても出ない時は出ないのが確率ってもんや。ちなみに噂で聞く「翔鶴2.7%説」を信じるなら20連での出現率は42%ぐらいやな。 -- [Q6gIVujVgl.] 2017-10-28 (土) 08:54:54
    • 20連でそれは大当たりやろ -- [xlfULxJYp2I] 2017-10-28 (土) 10:46:20
  • 鶴の意匠を組み込んだキャラデザほんと好き -- [Q6gIVujVgl.] 2017-10-28 (土) 09:35:39
  • ボイスアドとイラストアドの固まり 性能は…ナオキです -- [MDbmkHFLzaE] 2017-10-28 (土) 09:39:59
  • 結構イイ性格してて好きだわ -- [9iYDDWjrpfM] 2017-10-28 (土) 09:55:24
    • 美しい見た目と声から飛び出す皮肉の数々…好き… -- [Q6gIVujVgl.] 2017-10-28 (土) 11:10:42
  • 性格が悪いっていうか、皮肉好きで気持ちに正直なんだろうね。この性格......しゅき.....! -- [686V3sP2gGo] 2017-10-28 (土) 10:04:03
  • 130連で退役用イラストリアス5艦引いたのに、翔鶴こないんだが? -- あゝ[hP68sPZPxbE] 2017-10-28 (土) 10:11:38
    • 俺もでイライラストレスさんばっか来て泣きそう -- [L/eIgrvuaJg] 2017-10-28 (土) 10:42:33
      • ホンマ、イライラストレスすぎる 絶対に彼女とは結婚しないわ -- あゝ[hP68sPZPxbE] 2017-10-28 (土) 11:31:16
      • 思い通りにならなきゃ八つ当たり。運ゲーやめた方がいいゾ -- [XJmCAF2ShVE] 2017-10-28 (土) 14:22:55
      • やめた方がいいとか赤の他人に推奨する感覚が俺にはよく分からないが、フォローにも煽りにもなってないからどっちかにしたら?(些事だけど一応返信) -- あゝ[hP68sPZPxbE] 2017-10-28 (土) 14:49:11
      • コテハン君だし頭のレベル察してやれよ -- [/JtJTBY0eSw] 2017-10-28 (土) 14:57:45
      • あゝさんの言う通り -- [k0IJZtUPbgk] 2017-10-28 (土) 16:18:38
    • 草 -- [/JtJTBY0eSw] 2017-10-28 (土) 14:56:22
  • こんなの翔鶴姉じゃないわ!ただの性悪姉よ! -- [MAm422FYcPg] 2017-10-28 (土) 10:46:57
    • それでも愛でればいいだろ! -- [686V3sP2gGo] 2017-10-28 (土) 10:51:01
      • 残念だったなぁ...結婚指輪だよ。 -- [4d/9ZOupjXk] 2017-10-28 (土) 14:58:35
  • (喋るたびラスボス系後輩がチラチラ頭に映る、とは口を大にしても言えない) -- [3n7KEh9Z/Xs] 2017-10-28 (土) 10:53:30
    • 「見とけよ今日。そのケモミミな、刈り取ってやるよ今日!」 -- [7prTzEtGT7w] 2017-10-28 (土) 11:26:29
    • 髪飾り?自体は違うけど着けてる場所とかも一緒だしいくつか重なる符号があるから、そう思うのもよくわかる…こちらは姉属性だが -- [yJZlhxvZ0Kc] 2017-10-28 (土) 12:45:57
      • 声優の雰囲気からこの翔鶴の性格から一瞬B○ちゃんやんけって思ったけどこっち確かに姉属性だしなあ
        こうしてみると種さんバリエーションぱないわ -- [iNAn7YnZfds] 2017-10-28 (土) 15:59:12
  • 普通に性格悪くてワロタ -- [u2uTioal3HQ] 2017-10-28 (土) 11:09:53
    • 「海軍軍人の立場からいうと、(瑞鶴は)逃げ隠れていて戦うことができずに、かえって不運だったと思っている。翔鶴の方が武運に恵まれて幸運だった」やら「敵が攻めて来ているのに隠れていて、しかも、僚艦が攻撃されているのに知らん顔をして戦わなかった『瑞鶴』を、単に運がよかったとばかりは思わない」(どちらも翔鶴の運用長の著述。Wikipediaより引用)とか、まぁ割りとキツいキャラになる素養はあるからなー -- [pF9xkKbl1tE] 2017-10-28 (土) 11:31:39
  • なんでみんな前に出てる両腕の間から主張してる物体に言及ないんだろうか?ふともももむっちりもっちりしてて膝枕して欲しい自己ベスト3入りしてるんだが… -- [CvZ1gs0b7fA] 2017-10-28 (土) 12:29:48
  • 手に入れたけど、アレこの子弱くない? -- [KB.pFpXUtNk] 2017-10-28 (土) 12:32:14
    • 一応tier1だし、限界突破もしない瑞鶴と合わせないで強い弱いの話は愚かだと思わんか、エンプラ以下なら産廃という主義なら弱いと思っていいよ -- [fcQYhwlFrAA] 2017-10-28 (土) 12:46:20
  • この子とサウスダコタとフォーチュンで瑞鶴の保護者会作りたい -- [74O/F9jWKpc] 2017-10-28 (土) 13:03:07
  • 3-4周回で鍛えられた司令官たちに即効ボコられるお姉ちゃん。やっぱ一航戦の被害者じゃないか(憤怒) -- [c.J5U08aMrw] 2017-10-28 (土) 13:18:23
    • 一航戦のせいでボコられ続けてる飛龍さんの方が被害者だと思うんです… -- [8oTkTpD5UIU] 2017-10-28 (土) 13:43:21
  • さすが被害担当だけあってコメントの荒れ具合も一挙に引き受けてて草 -- [TjRrOMj8ZDw] 2017-10-28 (土) 13:29:18
  • 袖のせいでドックや宿舎だと背景色が白にしか見えなくて、最初は「設定間違えたんかな?」とか思ってしまった -- [S4URJ.TlS9o] 2017-10-28 (土) 13:31:09
  • いらないなら俺によこせぇ!!この子は俺が使う!! -- [RR2YY5E2OZo] 2017-10-28 (土) 13:35:51
  • 無理に回転重視にする必要はないが、翔鶴→瑞鶴と攻撃が出るようにしておかないと翔鶴のスキルを乗せ損ねる点は留意しておくべき -- [PAZ1D9VRKXk] 2017-10-28 (土) 13:36:21
  • つまんだ程度ではポーカーフェイスを崩さないけど、スイカ風呂に入れると気持ち良さそうな表情が見られてかわいいぞ -- [S4URJ.TlS9o] 2017-10-28 (土) 13:39:40
  • 守護の鶴と合わせれば五航戦の被ダメアップも問題ないと思うが、どうしても食らっちゃう時はあるから何かしらのフォローは必要って感じだな。
    味方のダメージ加速を確定で使えるのもいい。一航戦にはできない芸当だし育てて要所で使い分ければあっちよりハマると思う。
    ただエンプラ以外がゴミに見えるなら育てる必要は全くない。 -- [fhXozqjHBvQ] 2017-10-28 (土) 13:53:22
    • 瑞鶴のスキルも考えると長期戦向きだし、多少脆いにしても後ろにダメージを通さないように動けばいい海域攻略に良さそう スキルでカバーするならフォーチュンやハムマン、サウスダコタ辺りを呼ぶといい -- [V9W/pn28eOU] 2017-10-28 (土) 14:00:44
      • 道中は一航戦に戦わせてボスは五航戦にすれば無理に守る必要も無いしダコタ+火力高い前衛でいいんじゃない? -- [j79nVDt6IX.] 2017-10-28 (土) 14:14:10
  • 見た目から声、性格までドストライク イベで瑞鶴交換するまで待っててくれ -- [V9W/pn28eOU] 2017-10-28 (土) 13:54:55
  • 始めたばっかりなのに手にいれてしまった,,, -- [CUlO/IY9mLc] 2017-10-28 (土) 14:03:16
    • おめでとう -- [xlfULxJYp2I] 2017-10-28 (土) 14:04:52
    • 流れに乗って瑞鶴取りに行こう -- [G/qe2zb1cys] 2017-10-28 (土) 14:06:34
  • 赤城 蒼龍 翔鶴難民となった我が艦隊。さすがに悲しみを覚える -- [Jg9rtXDU7/.] 2017-10-28 (土) 14:25:43
  • なかなか建造で出てくれないので祈願書き込み・・・  -- [2sUN.cFv9Vc] 2017-10-28 (土) 14:43:41
  • 翔鶴の「五航戦」のスキルが設定不具合か不明だが、受けるダメージが*%「アップ」記載となっている。 誤植じゃないってさ -- [gQtTKPt4VT.] 2017-10-28 (土) 15:09:07
    • 元々そこはデメリットスキルよ 一緒に戦場に出た時にいつも瑞鶴が無傷で翔鶴が被弾してた、って史実の再現と思われ -- [vbuxqP7uTus] 2017-10-28 (土) 16:11:48
    • 自分の防御力を瑞鶴に受け渡している、と考えるといいかもしれないね。 -- [F3TlSF9NdDs] 2017-10-28 (土) 16:15:01
  • 170連でようやく出た。せっかちかもしれないけど安心感が欲しかった、サンディエゴが4人も来るんだもんよ。 -- [LxCOkQJAfhU] 2017-10-28 (土) 16:12:14
  • 祈願書き込みに頼らざるを得ない程でない・・・ 後17回しか建造出来ないよぉ そもそも資金難・・・orz -- [9iZ/wa.UcQo] 2017-10-28 (土) 16:35:11
  • スキレベアップで受けるダメも上がるのか…(困惑) -- [fIV/ZXkiUMw] 2017-10-28 (土) 16:55:23
  • 描いたら出るかな... -- [IbA9CwuRWuc] 2017-10-28 (土) 17:02:16
    • 出ない。ソースは俺。出たら描くくらいで良い。描きたいなら描こう!それが絵描きってもんだ! -- [5N48F0jhsWk] 2017-10-28 (土) 17:36:06
  • 赤城さんと仲良く喧嘩してほしい -- [DDz0knS/fBY] 2017-10-28 (土) 17:09:11
  • 見た目はこれ以上ないくらい白いのに、中身は真っ黒。好き -- [RIpH4xtT1Mc] 2017-10-28 (土) 17:18:15
  • てか公式の紹介見る限り、普段は黒くないんだよな -- [2M.108puiEE] 2017-10-28 (土) 17:19:37
  • 祈願 -- [AscQ1ENoOy2] 2017-10-28 (土) 17:21:55
  • 毒舌なのにイベント見たら性格良さそうでかわいい -- [azmwB7n8FFg] 2017-10-28 (土) 17:37:29
  • 100連回しても5連続でイラストさんしか来なくて無事敗北 -- [Jc0ut6ClxqQ] 2017-10-28 (土) 17:38:28
    • あと二週間あるから地道に貯めて回そう -- [WIShY40tPzw] 2017-10-28 (土) 18:27:56
    • 翔鶴の出現率が上がってるとか絶対嘘だよなぁ めっちゃ回したけど翔鶴1瑞鶴2エンプラ4高雄2イラスト1だったよOTL -- [Ruh4AJPBmrk] 2017-10-28 (土) 18:29:20
      • 翔鶴しかこない俺と交換してくれよ、なぁ! -- [DhZ8ue6Fs7E] 2017-10-28 (土) 20:23:59
      • 来てるだけありがたいと思えよ -- [oxGCL.oQ35U] 2017-10-28 (土) 20:37:32
      • どうせこのイベント限定だし、何と比べて上がってるんだか -- [ayQP4ml4ejk] 2017-10-28 (土) 23:28:18
    • ログではばんばん出てるのに俺のとこに全然来ないんだが? -- [rDeb3uXIyo6] 2017-10-28 (土) 18:54:13
  • お姉ちゃん特権(被ダメ増加) -- [3lkXZrw5uC.] 2017-10-28 (土) 18:34:35
  • 出てるだけマシだろ。俺、高雄しか出ないぞ(´・ω・`) -- [l2kwbCkIAcU] 2017-10-28 (土) 18:44:42
  • 被ダメージがスキル強化で上昇するに草生えるわw 普通スキル強化したら減少しないか・・? -- [D/2HduQn0o.] 2017-10-28 (土) 18:49:49
  • 守護の鶴強くね? 発動するとダメージが跳ね上がるんだけど -- [5XX1fqmrbYE] 2017-10-28 (土) 19:11:38
    • 強いぞ、このゲームでは効果が強力でもバフ時間は長くて8秒位のスキルが殆どだけど、12秒もあるのは偉い。あと比較的余り易い防御本で上げれるのも嬉しいポイント -- [ZzqItoFvNoE] 2017-10-28 (土) 20:20:57
    • デメリットを考えると翔鶴はこのスキルだけ活かすために単体で出撃した方が良いのではなかろうか -- [Ruh4AJPBmrk] 2017-10-28 (土) 20:30:08
      • でもスキル1の航空性能30%upは凄いし、やっぱりセット運用の方が強いんじゃないかなと思ったり思わなかったり -- [686V3sP2gGo] 2017-10-28 (土) 21:41:59
      • 一航戦はデメリットなし35%だからなあ それなら差別化ってわけでもないが単体で活用する方が利口な気がする -- [Ruh4AJPBmrk] 2017-10-28 (土) 21:51:22
      • 赤加賀は耐久が高くなくて、スキル1が一回コッキリで消えちゃうから、長期戦になる高難易度海域だと鶴姉妹が優位になると思う。pvpとpveで使い分けると良いんじゃないかな? -- [686V3sP2gGo] 2017-10-28 (土) 23:10:29
      • セット運用は一長一短くらいの方が扱いやすくて良い。一航戦は実質後衛が1枠しか残らないから編成難しかったし -- [fdyelndZBnM] 2017-10-29 (日) 00:53:30
      • この量の航空性能上昇がついてるのに単独のが利口、は流石にないわ。他に使いたいやつが多く並んだ際に守護を期待して入れるくらいはあるかもしれないが基本ペアで考えるべき。航空性能をこれだけ上げるスキルを捨てる理由には防御10%ダウンだけじゃどう考えても弱すぎる -- [cWIZQzTsJxY] 2017-10-29 (日) 03:09:29
      • 瑞鶴のスキルの特性上翔鶴居た方が火力を盛れるし爆撃機をフルマーにして瑞鶴の攻撃をとにかく通すって運用もありだし、いいスキルだと思うけどな -- [Hxhw8hoq6MI] 2017-10-29 (日) 03:11:37
  • 祈願しとこう -- [1X0E5b8wq/Y] 2017-10-28 (土) 19:25:49
    • 届かぬ祈りなど・・・ありましたね最近 -- [0RJjAi9YyoA] 2017-10-28 (土) 20:20:02
  • 全然出ないんだが -- [hb81h5w8xwQ] 2017-10-28 (土) 20:18:56
  • 金鰤用意しておいたが無駄だったようだ わたくs…赤城加賀に食わせて演習で瑞鶴翔鶴出してるやつ片っ端から潰してやるわ、アハハハハハハ! -- [oxGCL.oQ35U] 2017-10-28 (土) 20:40:36
    • 赤城尻尾出てるぞ -- [UBD.7jsBkUg] 2017-10-28 (土) 21:09:46
      • (ゴトリと机に置かれる巨大な鋏) -- [76qkPbZ1nSo] 2017-10-29 (日) 01:31:28
  • ゲームTOP画面のチャット見てると結構出てね、って感じなんだけどな -- [90GV5fhXOGk] 2017-10-28 (土) 20:48:05
    • そら、ひょうじされるのはssrだけだしね。 -- [Zmi8G82/5io] 2017-10-28 (土) 20:52:45
  • むこうのは幸薄系の新妻空母だけど、性格こっちのほうが好きだわ。スキルは守鶴ガン上げしてる。 -- [F/SQ5ynY7/c] 2017-10-28 (土) 20:53:10
    • 二重投稿してるゾ 本当良い性格してるよね、このズケズケ言う感じすごい好き。1日でレベリングして結婚指輪渡しちゃったぜ! -- [686V3sP2gGo] 2017-10-28 (土) 21:35:04
    • ドロップ時の台詞からして艦これ世界の自分に喧嘩売ってるからねコイツ…良いぞもっとやれ -- [iCSEYTdF1QI] 2017-10-28 (土) 22:19:33
      • け、喧嘩じゃないから!オマージュだから!だから仲良くしてね!
        ドロップセリフ艦Cのオマージュと赤加賀の皮肉、両方兼ねてて上手いなって思いましたねぇ! -- [686V3sP2gGo] 2017-10-28 (土) 23:07:35
  • むこうのは幸薄系の新妻空母だけど、性格こっちのほうが好きだわ。スキルは守鶴ガン上げしてる。 -- [F/SQ5ynY7/c] 2017-10-28 (土) 20:53:11
  • 戦闘開始ボイスの「参る♪」が不覚にも可愛いと思ってしまった -- [ztha4.Hv2xE] 2017-10-28 (土) 20:58:56
  • 思うんだけど瑞鶴と同時編成でスキル起動するのに建造限定って酷くないか?
    単体で使えるスキルならいいけど能力引き出す為に両方必要なんだし翔鶴も絵馬交換出来るようにするべきだよな -- [UYO048s9TDs] 2017-10-28 (土) 21:13:40
    • ソシャゲだから儲けるためには仕方ない。むしろ両方共期間限定MAPドロップオンリーとか両方建造限定じゃない分マシな部類 -- [XRgqA87O.LU] 2017-10-28 (土) 21:26:54
    • 【ルール違反により削除しました 管理人】 -- [hIiwFKIP7xU] 2017-10-28 (土) 21:55:58
      • お疲れ様です -- [uNkU5oQzm66] 2017-10-28 (土) 22:14:25
    • ソシャゲだと多分その仕様にすると絵馬交換限定艦で瑞鶴16000翔鶴16000の絵馬集めてくださいね^^って感じになると思うけどそれでもいいんか? -- [TjRrOMj8ZDw] 2017-10-28 (土) 22:12:50
    • 瑞鶴が配布で手に入るから一応コンプガチャには引っかからないよ。相乗効果のスキルで両方ガチャだったらアウトだけどね。まぁソシャゲなんて全部グレーっちゃグレーだから気にしても無駄というか… -- [kTI42EYA8Bg] 2017-10-28 (土) 22:22:19
    • 前もって建造分のキューブと資金貯めてたので全く問題なかったですよ? -- [686V3sP2gGo] 2017-10-28 (土) 23:05:39
      • 【ルール違反により削除しました 管理人】 -- [UBD.7jsBkUg] 2017-10-29 (日) 00:37:24
    • いや、キューブと金1500程度でSSR7%なんだから、かなり有情だと思うわ
      これがリアルマネーのガチャだったらと思うと怖気がするよ -- [lH0ipyvFfqk] 2017-10-29 (日) 00:37:40
    • 先行実装だから建造落ちで支援に並ぶ可能性がある いつになるかわからんが -- [pDnUlhgQ/.w] 2017-10-29 (日) 01:43:06
    • 瑞鶴一回目に来たけど翔鶴は36回回してようやく来たぞ‥‥間はペンサコーラばっかやったし -- [f5cpmMfK87Q] 2017-10-29 (日) 11:23:02
  • 流石にこのスキルは酷い。 せめて回避にしてくれよ...史実再現() -- [FOJNPqLjaT2] 2017-10-28 (土) 22:37:06
    • 寧ろこれでバランスを取ろうとしてるではないか?五航戦ばかりに目が行くけど守護の鶴超強いぞ -- [ccCPaJAWzOg] 2017-10-28 (土) 23:06:06
    • 【ルール違反により削除しました 管理人】 -- [TjRrOMj8ZDw] 2017-10-28 (土) 23:11:33
      • なにがエアプなん、スキル酷いのはまちがいないやろ? -- [i0NMTxfINBI] 2017-10-28 (土) 23:45:47
      • 2個目のスキルが優秀なんだよ。速度の早い艦載機つけて回転率あげるとロイヤル程ではないが戦力の底上げになる -- [8oTkTpD5UIU] 2017-10-29 (日) 01:48:48
      • 素の耐久は空母中5位。0.9倍しても≒エンプラ。
        確定で発動する防御バフもあるのに「酷い」とまで言い切るのはイメージしか見てない証拠。 -- [eThSCYQZgTM] 2017-10-29 (日) 01:57:29
      • 煽ってる時点でただの荒らしたいだけだろうから報告しとくほうがよさそう -- [kTI42EYA8Bg] 2017-10-29 (日) 09:27:14
  • ドッグにいるときだけ笛持ってないのなんでですかね?既出ならすみません -- [tQ8JgibPyos] 2017-10-28 (土) 23:10:24
    • ドックのアイコン、確かに笛持ってないですよね。
      サムズアップしてるみたい(小声 -- [686V3sP2gGo] 2017-10-28 (土) 23:15:02
      • お顔が隠れちゃうからじゃないっすかね。おかげで可愛らしい表情がはっきり見えてありがとうすぎる -- [3LjwY31md6Y] 2017-10-29 (日) 01:24:28
  • 凸終わったエンプラ3イラスト3出るのにこの子だけ来ない
    種田さんボイス聴きたいから無課金卒業しようと思うけど、7%から更に何%の確率を引かねばならんのだろうか -- [cyUOlS.GY0w] 2017-10-28 (土) 23:12:06
    • 確かどっかの統計だと2.7%とか、絶望的に低いわけじゃないけど狙い撃つには少しきついですかね?当たることをお祈りしています -- [686V3sP2gGo] 2017-10-28 (土) 23:16:11
      • まじか…そんなに低いんすね…今お金無いので、一万入れて来なかったら諦めます… -- [k2CsQZJXcqM] 2017-10-29 (日) 11:35:32
  • 性格悪っ お陰で一万課金して建造しちゃったよ 早く結婚したい -- [R.wp7hTEyio] 2017-10-28 (土) 23:25:33
  • 某同じ声の茄子後輩と同じ先輩でも、向こうは無邪気でこっちは邪悪なものを感じるのは凄いぜ…… -- [ugs09xxlKvo] 2017-10-28 (土) 23:31:04
    • 茄子後輩は声変りしたから… -- [8oTkTpD5UIU] 2017-10-28 (土) 23:39:23
      • 翔鶴「マシュ…?」 -- [i0NMTxfINBI] 2017-10-28 (土) 23:45:00
  • 翔鶴の艦載機がヨークタウンに着艦しかけた逸話好き -- [5QO6jyzNbdo] 2017-10-29 (日) 00:25:35
    • 翔鶴艦載機「長時間飛行疲れたンゴ…たぶんあれ翔鶴やろ、着艦体制っと…」
      ヨークタウン「降りてくるぞあいつ!?乗員、白兵戦用意急げ!!」 -- [lH0ipyvFfqk] 2017-10-29 (日) 00:41:00
    • 敵の空母に着艦しかけたエピソードは聞いたことあったがヨークタウンだったのかw
      そして毎回思うけどよくそんな距離まで撃墜されなかったもんだ -- [LjgsTNaI4HU] 2017-10-29 (日) 01:14:57
    • 翔鶴に戻ってきた指揮官の高橋少佐は、艦橋に駆け込んで「奴らすぐそこにいます!やっつけましょう!」と叫んだとか -- [a8gmURd.OYo] 2017-10-29 (日) 02:27:59
    • 当時は肝が冷えたんだろうけど面白すぎる -- [SL.BbpmQaRs] 2017-10-29 (日) 06:41:51
  • 重桜特有のケモ要素が袖ってのが最高にイカしててすき -- [s1R6Dk/6hhw] 2017-10-29 (日) 01:34:01
  • ハロウィン会話見る限りエンプラとも仲悪いわけではなさそうで安心したよ… -- [vbuxqP7uTus] 2017-10-29 (日) 01:50:02
    • 先輩方のこと嫌いすぎるだけで基本いい子なんじゃろ -- [8oTkTpD5UIU] 2017-10-29 (日) 02:25:40
      • そりゃ、アズレン世界だと先輩ってあのヤンデレ赤城だからなw 今回のイベントでも味方も遠慮なくぶっ殺そうとしてるし、そりゃ嫌われても仕方ないわw -- [j5rZgzdXL1k] 2017-10-29 (日) 02:43:18
      • 言われて見れば同じ先輩でもあっちはゆるふわキルマシーンと直球素直クールだからその後輩なら確かに当然だわなー ・・・あっちの方がヤバない? -- [76qkPbZ1nSo] 2017-10-29 (日) 03:31:59
  • 手に隠されて最初はわからなかったが、瑞鶴が「翔鶴姉の方が大きくて柔らかい」って言ったからよーく凝視したら…胸凄く大きい… -- [afxyeBYaWxs] 2017-10-29 (日) 01:52:35
    • この世界線でも瑞鶴と翔鶴は気軽におさわりする仲という訳か 素晴らしいじゃあないか。存分に揉みしだき給えよ -- [Ruh4AJPBmrk] 2017-10-29 (日) 02:26:11
  • 追加でダイヤ購入までしてやっと出たわ イラストリアスとエンタープライズに偏りすぎた…出ない時はとことんダメだな -- [j5rZgzdXL1k] 2017-10-29 (日) 02:42:25
  • 守護の鶴って「ダメージ」表記かつ青色アイコンだけど、ひょっとして指揮や弾丸強化、レーダーとまた別枠で乗算かかるのかな -- [/607yzqPeAQ] 2017-10-29 (日) 03:27:13
    • 効果が重複しないのは同タイプのスキル(○○指揮同士とか)であって、別スキルの効果は乗算でかかるよ -- [h8nn3YCUxyE] 2017-10-29 (日) 06:30:01
    • 多分だけど祥鳳→翔鶴→瑞鶴で攻撃できると結構強いんじゃないかな -- [YePhkkt8M3c] 2017-10-29 (日) 07:13:55
    • ダメ計算式が、砲ダメージ=装備威力値×砲毎の補正値*2×装備補正×((100+火力値×(1+陣形補正+キャラ強化スキル))×1%)×敵装甲補正×レベル超越補正×(1+直接強化スキル+弾薬数補正+弾薬強化スキル)×(1+敵デバフ)×(1+対特定艦種スキル)+乱数(-1〜3)ってなってるが、ひょっとして最終ダメージに乗ったりするんだろうか。だとしたら10%って相当やべー奴じゃね -- [/607yzqPeAQ] 2017-10-29 (日) 11:03:44
  • ケッコンしたので台詞埋めました。間違いや誤字脱字等無いか確認お願いします。 -- [xuBIDSAUhDA] 2017-10-29 (日) 04:13:31
  • 取り敢えず五航戦は1のままにして置いて守護の鶴を優先的に上げていく感じで良いんだろうか、或いは「ダメージが6%増えようが航空が18%増えりゃお釣りが来るわ!」と男対応して上げるべきなのか -- [DVlQL6wIgC2] 2017-10-29 (日) 04:13:37
    • 実際元の耐久力とかも考慮するとお釣りが来るんだよなぁ -- [cWIZQzTsJxY] 2017-10-29 (日) 04:22:19
    • 上げるしかないんだよなぁ。上げなきゃ空母トップのヤツと更に火力差が広がるだけなんだし。 -- [p1CrBudcWys] 2017-10-29 (日) 04:32:33
    • あげないと一航戦たちのデメリットなし35%のスキルとの格差がひどいことになるから上げる一択 -- [kTI42EYA8Bg] 2017-10-29 (日) 09:33:53
    • あえて瑞鶴と併用しない選択肢もあるで -- [8oTkTpD5UIU] 2017-10-29 (日) 12:26:23
      • 流石に30%を軽視しすぎなのでは…? -- [cWIZQzTsJxY] 2017-10-29 (日) 18:06:36
  • そう言えばちょっとした疑問なんだけど、これって翔鶴に重桜のリキャスト短い艦載機だけ積んで「攻撃の間隔が12秒未満」になれば五航戦のデメリット踏み倒しとかも出来るのかな?正直空母の攻撃システムがまだいまいちよく分かってないんだけどさ…… -- [DVlQL6wIgC2] 2017-10-29 (日) 07:57:56
    • と思ったけどこれアレか、空母の攻撃リキャストって積んでいる艦載機のリキャストタイムの合計か……流石に3つで12秒未満は無理だな -- [DVlQL6wIgC2] 2017-10-29 (日) 08:00:26
  • 出るのは瑞鶴やイラストリアスばかり……もう少し確率高く設定して欲しかった……果たしてお迎えできるのだろうか…… -- [i2yF4HYHqP6] 2017-10-29 (日) 08:43:23
    • むしろ瑞鶴が建造から出るの凄いな。瑞鶴の建造確率めっちゃ低いって聞いたぞ -- [MqtOnlqsb8Y] 2017-10-29 (日) 09:17:18
      • たぶん翔鶴と一緒じゃね?チャット見てると翔鶴と変わらないか若干少ないくらいで瑞鶴の名前も出てくるし。 -- [kTI42EYA8Bg] 2017-10-29 (日) 09:29:46
      • 翔鶴と瑞鶴両方2つずつ引いた!イラストは6か7か出た・・・ -- [nD5mHfhpgfA] 2017-10-29 (日) 18:27:26
    • SSR7%とはいえ、全均等だとしても1%くらいやで…そらそう簡単には出ないでしょ。 -- [naOw.ghjzUc] 2017-10-29 (日) 09:31:20
      • 翔鶴は確率アップされてるよ、噂によると2.7%ほどらしい。瑞鶴の確率は翔鶴よりかなり低い。 -- [Q6gIVujVgl.] 2017-10-29 (日) 11:30:29
    • うちも瑞鶴4人建造で出ました…… -- [GVfmVnH7oWg] 2017-10-29 (日) 11:52:38
  • 先行実装だから、いつか正式実装されるから、と精神を保ちつつ、今日もサンディエゴを引いてしまう、PUすり抜けしすぎ・・・ -- [9MJrdSQmAnI] 2017-10-29 (日) 09:43:16
  • 被ダメアップじゃなくて瑞鶴が受けるダメージをいくらか肩代わりするとか翔鶴が狙われやすくなるって感じの方がそれっぽいかなって思った。 -- [ZM.wHK9GZpQ] 2017-10-29 (日) 09:59:07
    • 実際に庇った訳じゃないしなあ。あと肩代わりだとシステム内の挙動が増えるからじゃないかな? -- [Mp/pCISrn7M] 2017-10-29 (日) 10:04:23
  • いやーお姉ちゃん5人目来たよ。え、なに? 人数分の瑞鶴がほしい? こ、困ったな〜(白目) -- [5XX1fqmrbYE] 2017-10-29 (日) 10:38:48
  • 楽太郎師匠を連想させるほどの腹黒さ(笑) -- WOLGER [vufg.avzU1I] 2017-10-29 (日) 10:39:41
  • デイリーで最終日までに来なければ、5日のために貯めておいたキューブを溶かす時が来たようだな…資金がない?知らんな -- [TBIs6txsTZA] 2017-10-29 (日) 11:25:10
    • 毎度あり、にゃp -- [686V3sP2gGo] 2017-10-29 (日) 13:05:31
  • SSR11個、4:30は4回出たのに未だに出ないわ、イベのモチベ中々上げれんなぁ、もう課金出来んぞ -- [/drAD5PyYt2] 2017-10-29 (日) 11:56:08
  • 酔った勢いで課金して、ガチャしたらあっさり3回目で出てくれた。
    ありがとうございます。 -- [G7JmlPNGDbw] 2017-10-29 (日) 13:05:59
  • この子の毒舌がたまらない(*´Д`) -- [dqNLPJCKXR2] 2017-10-29 (日) 13:52:22
  • ダイヤ何ぼ擦っても出ない人も居るのに「翔鶴出過ぎ、要らない」とか流石にどうなんやろな。先行実装とはいえ、限定艦でそれは。と思うのは心が狭いのか……?
    翔鶴、瑞鶴でた!は微笑ましくて好き -- [/cKuPxSQ5Bs] 2017-10-29 (日) 13:54:27
    • そういうのがないオンラインゲーム作れたら今までのオンラインゲームが過去にできるくらいの伝説になるだろうな。 -- [PWq5k9MwqXQ] 2017-10-29 (日) 15:31:09
  • 5日のためにって何かあったっけ? -- [dx8GxKkaVTY] 2017-10-29 (日) 13:59:30
  • いくら明石に貢げばいいのだ・・・食費をこれ以上削るのは避けたい・・・ -- [5DmJCNJYVBU] 2017-10-29 (日) 14:02:36
    • 指揮官(のサイフ)大好きだニャ♡ -- [i0NMTxfINBI] 2017-10-29 (日) 14:10:26
    • プロデューサーじみてきたな。 -- [XCb1gS7W1ps] 2017-10-29 (日) 19:43:31
    • 先行実装だからほどほどに・・だぞw自分も手を出しそうになってるがこらえてる・・のちのち通常海域(or後続EV)で泥だ -- [uacQ6EB7aqk] 2017-10-30 (月) 01:57:28
    • 俺は20k貢いで三人出たな -- [z4/kr6AtNQA] 2017-10-30 (月) 14:24:46
  • 多分レキシントンとの出撃のボイスで「そんなに離れると援護ができませんよ?」みたいなのがあった
    今確認できないしうろ覚えだからどなたか確かめてみて… -- [vbuxqP7uTus] 2017-10-29 (日) 15:09:03
    • 責め翔鶴×受けレキシントン ふむ…誰にとは言わないがよろしく -- [ULHEesyL5fc] 2017-10-29 (日) 15:23:00
  • 04:30:00からイラストが出たときのガッカリ感ときたら…。イラスト3体引いて心が折れかけた。 -- [CApP6hz65uY] 2017-10-29 (日) 17:32:07
  • めっちゃ腹黒い感じなのに惹かれてしまうのは何故だろうか… -- [XTG8/Qe3kJg] 2017-10-29 (日) 17:32:17
    • 知性(腹黒さ)は女の魅力 by 翔鶴 -- [Ruh4AJPBmrk] 2017-10-29 (日) 17:51:33
    • しっかりしてる腹黒娘さんだけど、最終的に心を開いてくれるから… -- [ao59tnOPEVE] 2017-10-29 (日) 18:06:06
    • 指揮官に腹黒さを思いっきり見せてる割には、その腹黒さを指揮官には一切向けてないからね。 -- [p1CrBudcWys] 2017-10-29 (日) 22:46:38
      • そこが魅力的 -- [8m1QmN/mtQE] 2017-10-30 (月) 12:11:31
  • 30%UPなのにデメリットがあるのがなぁ... 一航戦が35%なんだから40%くらいあっても良かったのでは?(やりすぎか -- [eAchrwfILaI] 2017-10-29 (日) 18:12:09
    • 守護の鶴で味方全体の攻撃力、防御力をを底上げできる。しかも長時間 -- [5XX1fqmrbYE] 2017-10-29 (日) 18:22:28
      • ぶっちゃけそっちのスキルがメインだと思ってる、五航戦気にしなければ全体バフ空母として自由に組めるし -- [vSRj6td0iGo] 2017-10-29 (日) 19:59:04
    • 一航戦は航空性能35%と35%で合計70%
      五航戦は航空30%ダメカ-10%と航空20%とダメカ20%で合計60%
      よし! バランスは取れて……ねえな!せめて瑞鶴の航空も30%くれよ -- [Ruh4AJPBmrk] 2017-10-29 (日) 18:27:02
      • いや、瑞鶴の累積強化あるやん。空母が1回飛ばしての終わりの戦闘はほとんどないし。 -- [5XX1fqmrbYE] 2017-10-29 (日) 18:41:24
      • タイミング調整すりゃ翔鶴姉の守護の鶴バフも貰えると思うけどな瑞鶴の方は -- [FpzB.tVAmd6] 2017-10-29 (日) 21:29:00
    • デメリットは守護の鶴で上手く打ち消せるみたいだし、瑞鶴のシナジーも合わせれば結構な効果だと思うよ -- [eHj7OFyUsAM] 2017-10-29 (日) 23:32:18
    • ○航戦+祥鳳みたいな重桜テンプレ主力にする場合、旗艦に瑞鶴を置いて翔鶴がそのダメージの一部を肩代わりする、と考えたら優秀でしかない -- [rM7./26Ho2w] 2017-10-30 (月) 03:45:09
    • クリーブの対空みたいにスキルレベルを上げればデメリットが小さくなるのかと思いきや、まさか大きくなるとは -- [hvUe1c1Bfxk] 2017-10-30 (月) 14:06:10
  • 五航戦のデメリット気になるなら旗艦にしてハムマンでも連れてけばいいだけでは?航空機対策もできて一石二鳥説あるぞ。 -- [5..fqz0inX.] 2017-10-29 (日) 21:10:29
    • 鶴姉妹だけにな。 -- [BqBi87KCals] 2017-10-30 (月) 00:51:44
  • まぁヤンデレと戦闘狂を敬えっていうとな…。ユニオンに関しては元敵国だし。 -- [/PyXabXdHLo] 2017-10-29 (日) 21:18:06
    • 先輩がちょっとあれ過ぎるよな… -- [i0NMTxfINBI] 2017-10-29 (日) 22:29:01
      • 今回のイベントでも大暴れだしなw -- [j5rZgzdXL1k] 2017-10-30 (月) 00:47:21
      • あの連中にはこれくらい言ってくれる奴が居ないと大井みたいになるかもしれんからな… -- [VYB5nFNbzXs] 2017-10-30 (月) 16:28:37
  • 鶴と見せかけて中身は狸 -- [hW3qD9ina9o] 2017-10-29 (日) 22:31:58
    • 僕はタヌキじゃなーい! -- [8m1QmN/mtQE] 2017-10-30 (月) 13:44:13
  • なんかBBちゃんみたいな喋り方やね -- [m8NzCSmW.rA] 2017-10-29 (日) 22:44:06
  • 好感度セリフのせいでベジータ臭してきた -- [c7L9sTJREXM] 2017-10-29 (日) 23:02:23
  • 先輩達が有利な状況で全滅した後、希望のない絶望的な戦いを一航戦を率いて矢面に立ち敵の攻撃を引き付け、資源もなくボロ雑巾の様になって死ぬまで血反吐吐いて戦って殺し殺され抗い続けたガッツのある武勲艦だし、捻くれるだけじゃ無くて戦闘時位は武勲艦としての貫禄を見せつける様なキャラにして欲しかったな…普段は少し位方が面白いとは思うけどw -- [LBF5DN79.OU] 2017-10-29 (日) 23:07:29
    • 戦闘開始時ボイスはなかなかに貫禄あるよ -- [.8SHjwlVJoY] 2017-10-30 (月) 02:52:04
    • 艦これが流行るまで戦果もそれなりにあるのにすぐ沈んだ最初期の第一航空戦隊と最後の空母の瑞鶴ばっかり有名になってたからな、捻くれるのもやむなし -- [Li.PaPzho1g] 2017-10-30 (月) 09:49:27
  • どうやら姉貴兄貴姉貴以外のハロウィン衣装を作った模様。際どい…際どくない? -- [c7L9sTJREXM] 2017-10-30 (月) 00:26:34
  • 70連で出なかったのに艦○れで翔鶴出たから単発で引いてみたら出た… -- [1X0E5b8wq/Y] 2017-10-30 (月) 00:44:11
  • 清楚と見せかけて腹黒と見せかけて心の内には先輩へのリスペクトを秘めている…卑しい女ずい -- [zc1QWRMd5XQ] 2017-10-30 (月) 00:59:44
  • 翔鶴のボイスって戦闘中しか聞けないです?
    なんかボイスデータも更新したのにうちの翔鶴喋ってくれねえ…… -- [Rps2pWGvzFI] 2017-10-30 (月) 01:53:26
    • とおもったらデータ更新後にゲーム再起かかってなかっただけだった。アホすぎる…… -- 木主[Rps2pWGvzFI] 2017-10-30 (月) 01:57:14
  • なんかふと今のイベ中には引けない気がした。デイリー建造はするけど本実装まで妹には待っててもらおう。 -- [K/V3Md.JKYY] 2017-10-30 (月) 05:34:48
  • レキシントンの食事は水道水ご飯にする翔鶴……ヒェッ -- [uxEGvCzTcRw] 2017-10-30 (月) 06:57:49
    • やだ怖い -- [8m1QmN/mtQE] 2017-10-30 (月) 12:10:19
  • 五航戦(アイコン二航戦)は今後アイコン直しとかあるのかしらねー -- [jAvvUwK3lAY] 2017-10-30 (月) 08:55:22
  • 100%腹黒でどう考えても性格悪いのにやばい…翔鶴姉に溺れちゃいたい… -- [QGT9ePZnrpQ] 2017-10-30 (月) 11:03:05
    • 無自覚天然で腹黒さが出るんじゃなく意図して真っ黒なの好感持てる -- [cq7fifm2V4c] 2017-10-30 (月) 11:18:32
    • むしろ「センパイ」達以外へは口の悪さはあっても、腹の黒さや性格の悪さはあまり出てないような…ハロウィンイベントのおかげだろうか? -- [BqBi87KCals] 2017-10-30 (月) 17:00:56
      • 皮肉屋ではあるけど性格の悪さは無いよね。好感度好きの台詞が本心だと思うと、色々捗る -- [ByCvGjKP.2w] 2017-10-30 (月) 20:11:13
      • 瑞鶴のボイスから考えるに拗ねてるだけなのかね? -- [Mp/pCISrn7M] 2017-10-30 (月) 20:55:30
    • 指揮官には本音が言える感じがとてもいい -- [dJpEc46qBhw] 2017-10-30 (月) 22:45:22
  • 友好台詞どういう意味だ? -- [KlJx/dyiba2] 2017-10-30 (月) 14:16:00
    • よくわからない言い回しはことわざとかを翻訳したものの可能性がある。 -- [MYoZBOYrqRY] 2017-10-30 (月) 14:51:34
    • 「妾の子〜」云々なら、これは史実ネタだね。五航戦が戦果をあげた時に、加賀の搭乗員が「妾の子が戦果を上げた様だが、我々一航戦なら更にすごい戦果あげちゃうぞ(意訳)」的な事を言ってたので、それの皮肉だろうね -- [b9obkBl/D6c] 2017-10-30 (月) 15:31:43
      • はー、そんなのあったのかありがとう。アズレンちょくちょく詳しくないとわからないセリフあるなぁ -- [KlJx/dyiba2] 2017-10-30 (月) 17:42:55
      • そういうのを調べるのもまた楽しみの一つ -- [BqBi87KCals] 2017-10-30 (月) 18:05:14
  • 毒舌キャラ腹黒キャラはたくさんいるけどここまで直球に喧嘩売っていく畜生(褒め言葉)はなかなかいない気がする -- [jNHqVnDSaMs] 2017-10-30 (月) 15:52:00
    • 性悪姉!ボーグが好きなおにいちゃん達には畜生キャラとして人気出そう -- [j8/t1iQwpxg] 2017-10-30 (月) 19:40:24
    • 毒舌皮肉屋キャラかと思いきや、ハロウィンを盛り上げるために能動的に動ける気遣いの人でもある
      魅力的なキャラクターだと思います。手に入れてねえけど -- [SCLXE0KGauU] 2017-10-30 (月) 20:54:12
  • この子のコメント欄が種田さんへの復帰祝いで溢れててなんかほっこりした。よかったよなぁ -- [Sc/096JpOLo] 2017-10-30 (月) 20:39:12
    • そりゃもう、生放送で声聞いた瞬間震えたわ。ほんとよかったよ・・・ -- [pzfx36AkLUU] 2017-10-31 (火) 04:43:45
  • エンプラと仲がいいのは立ち位置が似通ってたからかね。周りが脱落して戦力の要になり、度重なる損傷を繰り返してなお戦場にいたあたりとか。ラッキーEと幸運艦のあだ名の印象強いけどエンプラのライバルは瑞鶴よりか翔鶴って言う人もいるくらいだしそう考えると今回のイベのやり取りも結構納得いく。
    個人的にはエンプラ→翔鶴と張り合って見たい 翔鶴→気付いてない 瑞鶴→一方的にエンプラと張り合う  って感じだったらなお好ましい -- [ZZ6cT3fMbHQ] 2017-10-30 (月) 21:33:07
    • 数少ない空母同士の戦闘でエンプラと翔鶴瑞鶴は主力空母として何度も戦闘してたり翔鶴エンプラは被弾しても沈まず復帰してたり似てるところはあるね
      一方的じゃなくお互いにやったりやられたりしてた仲だからアズレンでエンプラと仲良さそうなのかなり好きだわ -- [unaOveEqTyo] 2017-10-30 (月) 22:23:11
    • 所属してる国は圧勝だったけど、エンプラからすりゃ翔鶴との戦いって決着ついてねーんだよなぁ。むしろ勝ち逃げされた挙句、潜水艦にトドメ横取りされてるって言う。人としての生を受けて仲良くなったけど、実は内心めっちゃケリつけたがってるとかだとすげー捗る。 -- [p1CrBudcWys] 2017-10-31 (火) 00:23:07
      • 勝ち逃げというのは違うな。よくてドロー。対エンプラ戦では翔鶴も必ず損傷してるし。
        それゆえ翔鶴は出撃する度に大破する不幸艦扱い。 -- [VOHMcx2XP.Y] 2017-10-31 (火) 01:43:04
      • 個人的に勝ち逃げ言うなら実は隼鷹かなと思う。エンタープライズ大破、ホーネット撃沈までされてまんまと終戦まで生き延びたし。 -- [VOHMcx2XP.Y] 2017-10-31 (火) 01:48:40
      • エンプラは毎回損傷してるが、戦略的にはむしろ毎回勝ち逃げしてるのはエンプラの方だったような -- [Q6gIVujVgl.] 2017-10-31 (火) 03:19:49
      • 対エンプラ戦という意味なら相手が大破でも取り逃がしたら負けだからな。こっちは最新鋭空母で相手は初期の空母、しかも初期の頃は南雲の搭乗員がいたから錬度にも差があったし。 -- [vLvYNlucd0U] 2017-10-31 (火) 07:43:01
      • エンプラと翔鶴はほぼ同世代やで。翔鶴の方がちょっと新しいけど -- [Q6gIVujVgl.] 2017-10-31 (火) 14:03:21
      • エンプラってかヨークタウン級は開戦時の最新鋭の米空母やで -- [RVjKudb5anI] 2017-10-31 (火) 17:35:41
      • アメリカは空母をボコボコにされてたけどそれ以上に日本は開戦以来の熟練パイロットを南太平洋でほぼやられてしまってるからな。長期的に見ればエンプラの勝ちだよ。肉を切らせて骨をたったわけだな。 -- [Q9kFF3M.zpw] 2017-11-01 (水) 06:56:13
  • 上記の史実を見たら色んな所に愚痴ったり皮肉りたくなるのも当然か -- [DM/5YWCca8k] 2017-10-30 (月) 22:37:29
    • でもなんか怖いとか近寄りたくないってよりはむしろ愚痴に付き合ってあげたい感じがするんだよな…指揮官には矛先が向いてないからってのも大きいんだろうけど -- [ytCU1RDSgTg] 2017-10-31 (火) 00:40:29
  • いくらまわしても出ないしただでさえやること少ないゲームなんだからキャラ入手くらい天井つけてくれないかな -- [cdey0KBWxrs] 2017-10-31 (火) 03:33:56
    • 【ルール違反により削除しました 管理人】 -- [pzfx36AkLUU] 2017-10-31 (火) 10:48:35
      • スルースキル鍛えようよ -- [k0IJZtUPbgk] 2017-10-31 (火) 12:35:29
      • スルーせず一々煽ってる奴は通報しとけば良いよ -- [z8zHz0yYGk6] 2017-10-31 (火) 14:30:31
  • 腹黒で性格悪くて同性には嫌われてるけど、異性には猫なで声で媚び売りまくってモテまくってそうな女性ほんとすき。弄ばれたい -- [Va1Vm9egVV2] 2017-10-31 (火) 04:17:52
    • 腹黒いけど意地の悪さを隠そうとしないし、異性にも躊躇なく毒吐くタイプ っぽくない?裏表ないしむしろ同性からは一定の評価は得られそう -- [VNJX4Wp/5Qk] 2017-10-31 (火) 12:09:34
  • "もし五航戦姉妹として運用するつもりならスキル強化は五航戦の方を優先して強化すると良い(スキルレベルに応じて防御力低下の減衰を抑えられる)。" ここの意味がよくわからないんだけど、間違ってない? ってか三重否定みたいな事になってるけど、もうちょっとなんか書き方なかったのか -- [RZ5mPVUcXCA] 2017-10-31 (火) 04:18:53
    • "防御力低下の減衰を抑えられる"=「防御力が下がることがレベルを上げるごとに減少していくことを抑制できる」 …表現としてよく分からないのは置いておいて、スキルレベル上がるたびに受けるダメージも大きくなるので、間違いだと思うんですけど、どうなんですかね? -- [RZ5mPVUcXCA] 2017-10-31 (火) 04:41:45
    • 日本語って難しいね。とりあえず五航戦を優先する理由(メリット)として書いてるから間違ってるんだと思う・・・。表現は意味わからんけど、文脈というか常識的に優先する理由で被ダメが上がるからっておかしいよね -- [pzfx36AkLUU] 2017-10-31 (火) 04:49:13
    • 半分個人的な意見にはなるけど、五航戦鍛えるなら瑞鶴側優先したいな。あっちは被ダメ減+航空上昇。翔鶴の五航戦は火力が欲しいでもなければ鶴スキル育てる方が良い気が(こっちも火力は上がる) -- [I5ThmiCCL7o] 2017-10-31 (火) 16:17:08
  • なんだかんだで奥底では一航戦の二人も好きそうなところがいいわ -- [AJCPNDtXxHw] 2017-10-31 (火) 04:51:00
    • 実力を認めてるからこそあんな結果に終わったのが許せないみたいな感じっぽいよね -- [ytCU1RDSgTg] 2017-10-31 (火) 12:26:06
  • 翔鶴ネキは毒舌腹黒な皮肉屋を演じてるだけで本当は素直で優しい人だと思うずい
    純粋な駆逐艦の子達はそのことに気づいていて翔鶴ネキを慕っているかもしれないずい -- [Ent9UEayYXg] 2017-10-31 (火) 09:52:30
    • 瑞鶴艦載機はみ出てるぞ -- [y2x.qMRZurs] 2017-10-31 (火) 15:15:39
      • アズレンの瑞鶴は溢れるどころかこぼれ落ちるくらい立派だから、しょうがないね。 -- [nNuKbwD/fgU] 2017-10-31 (火) 17:30:59
      • おはセンパイ達 -- [dX6O3ZZVBuA] 2017-10-31 (火) 20:36:50
    • ステマ乙 -- [.544gqpI9Ws] 2017-10-31 (火) 21:38:47
  • 守護の鶴って味方全員の受けるダメージアップってことだよね?周回には便利だけど高難易度には厳しいって感じなのかな -- [uZr5o.axYlk] 2017-10-31 (火) 10:38:17
    • よく見ろ、被ダメアップは鶴じゃなくて五航戦の方だぞ -- [pzfx36AkLUU] 2017-10-31 (火) 10:45:30
      • 守護の鶴にも被ダメアップあるんだが?? -- [uZr5o.axYlk] 2017-10-31 (火) 20:14:35
      • ダウンだったわ、すまんかった -- [uZr5o.axYlk] 2017-10-31 (火) 20:16:51
  • 外見は桜、声はマシュ、中身はキアラ(とダイモン) -- [bdNHTOPeDcI] 2017-10-31 (火) 10:47:04
    • マシュ…? -- [KB.pFpXUtNk] 2017-10-31 (火) 16:35:23
    • fgoのwikiじゃないのにそういう事言うと嫌われやすいからやめた方がいいぞ -- [wLRTMzPY19s] 2017-10-31 (火) 17:36:16
      • ずいずいみたいな二次創作ネタと同じくらい嫌う人は嫌うからね。大半はツッコミ無しでスルーされるけど -- [.eFGvPyVmug] 2017-10-31 (火) 18:35:04
    • マシュとは? -- [YB2hQEzQGN6] 2017-10-31 (火) 17:53:45
      • マシュマロのように柔らかいらしい。溺れたい -- [lH0ipyvFfqk] 2017-10-31 (火) 18:39:28
      • おいしそう -- [RRR7MuEghB2] 2017-10-31 (火) 19:14:16
    • あまり話を広げてはいけないが、つっこませてもらうと中身はキアラじゃなくてBBちゃんじゃろ -- [yJZlhxvZ0Kc] 2017-11-01 (水) 00:31:25
  • 重桜と言えばケモ耳だけどこの二人は鳥モチーフだから頭上が少し寂しいな -- [9Ie03jFqrec] 2017-10-31 (火) 12:20:15
    • でも着物はつるの羽根っぽいよね -- [ffkNotw3If.] 2017-10-31 (火) 13:30:36
      • 初代マシュの声なんやで… -- [Sa4JdNen142] 2017-10-31 (火) 17:24:19
    • このテの擬人化で鳥キャラの頭といえば嘴付きの帽子とか翼っぽいハネ髪とかだろうか? -- [BqBi87KCals] 2017-10-31 (火) 19:42:50
  • 突破で強化される補正って記載は爆撃機だけど実際は攻撃機が伸びてない? -- [dwupCFtwFbQ] 2017-10-31 (火) 13:04:31
  • 一番の頑張り屋だけど評価がついてこなくてひねくれちゃった感じか…かなしい -- [WWKGm0iHnVM] 2017-10-31 (火) 14:28:16
    • 珊瑚海でも南太平洋でも自分が大破、瑞鶴の航空隊の大半を犠牲にして一応「勝利」しても犠牲が大きすぎて陸軍の支援という目的は失敗して陸軍が悲惨な結果になってるし。 -- [S65aJKHtjMo] 2017-10-31 (火) 23:20:18
  • やっと出てくれて五航戦レベル5まで上げて気づいた。被ダメUPのメリメリ上がってる数値。主力で運用するなら上げない方が良かった奴かな。MAXまで上げたらやられる前に消し飛ばせるほど火力が上がるならいいんだけど・・・コメ欄見る限りそうでもないみたいだね。 -- [rTLbjv4qkAM] 2017-10-31 (火) 17:48:56
    • さすがに修正されると思って開き直って上げてる。鶴で帳消し?そんなことは知らん… -- [9jB30KgIK.w] 2017-10-31 (火) 17:52:27
      • 自分ももう上げ切っちゃう事にしました。5まで上げちゃったらもう行くしかないよね。スキル調整来たらうれしいね。 -- [rTLbjv4qkAM] 2017-10-31 (火) 20:29:16
    • そもそも主力に被弾させなければいい。対空は兄貴、戦艦砲撃は速攻で対応すればデメリットも気にならないさ。…と、自衛能力皆無のアークロイヤルをレベル100まで鍛え上げた俺の考え方 -- [a/3W8cudD9Y] 2017-10-31 (火) 17:56:21
      • 腕でカバーか。まだ自分にはできそうにないけど、惚れちゃったから使いこなすしか道はないな。精進して当たらなければ意味がないって言えるレベルになるよ。 -- [rTLbjv4qkAM] 2017-10-31 (火) 20:31:11
  • やっと出た…ただただ嬉しい -- [OfwEk3bQuPs] 2017-10-31 (火) 18:38:12
  • 瑞鶴と比べて、被ダメ減が無かったら火力面で補って欲しいし
    被ダメ減が無いどころか被ダメ増なんてものがあるんだからなおさらよね -- [gdiprZX4gxo] 2017-10-31 (火) 19:21:27
    • まあそこは2番めのスキルがものを言うわけで っていうかその2番めのスキルがメインなわけで -- [QeZHZU5BCSc] 2017-10-31 (火) 22:15:09
    • 瑞鶴がいなければダメージ増えないし、居たら瑞鶴側のダメ減効果が発動するんだから このスキルをデメリットみたいに言うのはおかしいと思うよ まあ瑞鶴の被ダメを減らす効果を翔鶴側で発揮できていたら同じ結果でも心象が違ったんだろうけどね -- [rM7./26Ho2w] 2017-11-01 (水) 00:51:24
      • そもそもアズレンのスキルでデメリットを背負わされる方が珍しいから余計そう思われるんだろうな。もっと言えば兄貴姉貴の対空スキルなんかはスキルレベル上がればデメリットがあってもそれが軽減されていってるわけだし -- [ZNCINohc5Ok] 2017-11-01 (水) 09:31:13
    • 最大レベルで100ダメが110、1000ダメで1100になる程度だからそこまで気にするほどかな?ダメージ乱数のブレでちょい運悪いレベルよりも小さいと思うんだが -- [YePhkkt8M3c] 2017-11-01 (水) 08:38:55
  • 素直になれずに先輩の愚痴を嬉しそうに言ってる翔鶴とか可愛すぎる。ただただ聞いていてあげたい。 -- [dJpEc46qBhw] 2017-10-31 (火) 19:31:38
  • 編隊空母の重複制限がないから他の空母と組ませやすいね。ベストは瑞鶴だけど -- [u1ct2cn/oHU] 2017-10-31 (火) 19:43:37
  • 単体で使うのもありなんですかね? -- [04zcSfH37AY] 2017-10-31 (火) 19:52:36
    • コイツしかもってないならありじゃね? -- [eP/jJg7m3LY] 2017-10-31 (火) 20:51:54
    • 守護の鶴だけで飯食っていける程度には使えると思う -- [HBaNXopBm3w] 2017-10-31 (火) 22:19:56
    • むしろ単体の方が使いやすいまである -- [v3JQZdYXR2o] 2017-11-01 (水) 04:14:21
  • ほんとは先輩達のこと尊敬してるんだな…キュンキュンする…なにこれ… -- [jHqPe6OmBrY] 2017-10-31 (火) 22:46:34
    • わかる、信頼出来た相手にこそ零せる本音って感じでなんかグッとくるよね…。 -- [CYCbbfYgPDs] 2017-11-01 (水) 12:26:22
  • 演習もずっと姉妹連れていきたいくらいだけど、五航戦上げてエンプラなんぞ喰らったらおしまいなんだよなあ......スキル上げるか悩む -- [EP7NG8vFQFY] 2017-11-01 (水) 08:14:52
    • 演習で前衛がいる状態で航空攻撃って主力にも届くんだっけ?
      そんなイメージ無かったけど。 -- [nNuKbwD/fgU] 2017-11-01 (水) 08:33:30
      • ある程度は届くゾ。よほどレベル差が酷くなければ壊滅することはないが -- [s2JAOE6OY4w] 2017-11-01 (水) 10:23:47
      • 翔鶴が脱落する頃には前衛はいない気がするから気にしない方うがいいってことですね -- [nNuKbwD/fgU] 2017-11-01 (水) 12:40:05
      • 装備とかにもよるだろうけど、最初の航空でクイーンエリザ辺りなら沈められたな -- [JYujOowyAeE] 2017-11-03 (金) 09:03:51
  • このwikiのサムネ見ると翔鶴の背景が白い着物のせいでノーマルに見えて一瞬えっ?ってなる -- [N0LP6ms9OTE] 2017-11-01 (水) 11:04:18
    • 加賀「貴様にはノーマルがお似合いだ。格が違うんだよ格が!」 -- [.lvx0E7cXn.] 2017-11-01 (水) 12:18:45
      • Θ<ステンバーイステンバーイ(コジマキャノンフルチャージ) -- [J7b1iuyAbv6] 2017-11-01 (水) 12:47:20
  • 単独で使う場合は瑞鶴より翔鶴の方がたぶん使いやすいよね。スキル的に。セットで使う場合は瑞鶴がメインになるんだろうけど -- [rh21BGOwhtY] 2017-11-01 (水) 12:53:56
  • 似たような僚艦の代わりに傷ついたエピソード持ちのサウスダコタはかばうスキルと回復持ちなのに、翔鶴はどうしてこうなった -- [f5dST8yLUTU] 2017-11-01 (水) 13:56:57
    • 翔鶴はかばったってより流弾食らったようなもんやから…… -- [fmPb9xHniQY] 2017-11-02 (木) 10:54:43
  • その辺りはよくわからないがサウスダコタ+五航戦とかやってみたい編成 -- [wE1xJfhkqow] 2017-11-01 (水) 16:13:47
  • 始めて間もなくて、まだ第一艦隊・第二艦隊の後列を埋められない状態で「誰でも良いから大型艦!」と思って建造したら・・・来てくれました、物欲センサーって怖い。 -- [ymkiJQpNcp6] 2017-11-01 (水) 18:31:37
    • あーあたしもー -- [RRR7MuEghB2] 2017-11-01 (水) 19:04:01
  • 航空攻撃で一番早く攻撃できるのって誰? -- [afIeCXViI3Q] 2017-11-01 (水) 21:29:40
    • 初回だけなら赤城と加賀ずっとならロングアイランド -- [MMglRglKFDw] 2017-11-01 (水) 21:56:40
      • 質問するところ間違えてたけど教えてくれてありがとうございます! -- [lPJ83trLuHM] 2017-11-02 (木) 01:15:58
  • 初回限定なら赤城加賀 -- [4zuxMQmB1vY] 2017-11-01 (水) 21:32:25
  • 性格悪く見えるけど、本当はただただ先輩達に労ったり褒めてほしいだけの捻くれた子に感じるなぁ。一航戦の代わりに必死になって戦ったのに誰からも褒めてもらえなかったら、そりゃいじけちゃうわ -- [fvS1nKK3p22] 2017-11-01 (水) 22:25:24
    • 毒舌や妹と一緒に苦労した事は間違いないけど、一航戦二航戦の先輩達に憧れていたからこそミッドウェーの悪夢であっけなく沈んだことに落胆して歪んでしまった感じはあるかもしれない -- [LjgsTNaI4HU] 2017-11-01 (水) 23:52:41
      • 「好き」状態の台詞とかそんな感じだよね。ベルファストと一緒に出撃させたときのエディンバラとかもそうなんだけど、こういう風にチラッと本音を覗かせるのが上手いよなー -- [ytCU1RDSgTg] 2017-11-01 (水) 23:57:08
    • 艦性能も実績もずっと上なのにいつも一航戦の風下に立たされるからな。不憫でならない -- [4K9EaNH6u2M] 2017-11-02 (木) 16:23:08
  • 学園の方のハロウィンイベントを見るにユニオン艦ともすっかり馴染んでるようで、ほっこりする。 -- [Zmi8G82/5io] 2017-11-01 (水) 22:40:51
  • なんかこの声どこかで聞いたと思ったら・・・あのバーサーカーと同じ声優さんだったか -- [ceLFFvJKP5Q] 2017-11-01 (水) 23:39:37
    • 旦那様って呼ばれたい? -- [1pB61R421B.] 2017-11-03 (金) 09:16:18
  • 某所で艦Cの翔鶴に似てるけど装備面で刀剣の鶴丸の要素もあると言われていたのを知って「こいつは驚いた」となった指揮官兼審神者の私。でもますます気に入った。 -- [GiIFZj6k526] 2017-11-02 (木) 01:31:41
    • 名前が鶴ですしおすし -- [VOedy4SZu4w] 2017-11-03 (金) 15:32:32
    • 装備面ってなんだ……? -- [3LjwY31md6Y] 2017-11-03 (金) 21:06:40
      • 装備面って何だよ・・・。正しくは衣装です。分かりづらくてすいません。 -- [GiIFZj6k526] 2017-11-04 (土) 18:37:32
  • 出なさすぎて草も生えんわ…… -- [I3bLorA0NqE] 2017-11-02 (木) 02:37:33
    • 先行だからあまり熱くならんようにデイリーだけ回してるわ -- [6F/8e3cuF4c] 2017-11-02 (木) 09:53:49
  • 毎日デイリー+αで建造してたら3隻来たんですがどの程度重ねれば良いんでしょうか?まだ4面までの初心者なので勝手が分からなくて -- [Sy8sanPW0cM] 2017-11-02 (木) 09:57:28
    • 基本的に攻略で使っていくのは完凸を目指す。ただし3凸目は燃費の問題もあるのでレベルを上げ切ってからでいい -- [fc/aJ6E3EAY] 2017-11-02 (木) 10:09:37
      • ありがとうございます正規空母はまだまだ数もレベルも貧弱なので凸して瑞鶴も手に入れられるように頑張ります -- [Sy8sanPW0cM] 2017-11-02 (木) 10:24:06
  • 天ぷら作って周りに振る舞うのって元ネタあったりするのかな?実際に艦内食でよく出されてたとか? -- [xYd0G45rL.Q] 2017-11-02 (木) 16:15:17
    • 元ネタとは違うだろうが、陸、海軍では普通の学校からやってきた士官とか士官見習いをテンプラと揶揄してたそうな。服(衣)はすぐに士官に昇格(上がる)からだそうだが……戦争末期には、おそらくそんなのが結構着任したとは思うが、元ネタとしてはやや弱いか? -- [b9obkBl/D6c] 2017-11-02 (木) 16:32:36
      • 翔鶴に限らず、単純に艦メシって揚げ物の献立が多いんよ。熱源は直火じゃなくボイラーから廻した蒸気なんで細かい火加減のいる焼き物は基本出ない、だからすき焼きや酢豚などアバウトに作ってしまえる奴と、後は蒸し物、そして汁物、そして大量に作ったほうが経済的な揚げ物になる 野菜や海鮮を加熱しつつ栄養価を維持して調理出来るって意味でも揚げ物は使い勝手の良いメニューだった 飲料水あまり使わないし -- [U//usBn6B6k] 2017-11-03 (金) 09:35:06
      • …ただし。ギンバイでちょろまかしたりF作業で釣り上げたりした新鮮な魚介はそれはもうコッソリ工夫を凝らし、または大っぴらに御馳走として振る舞われた。長門が一番その手の話が多い ってのを追記しておく(磨いたスコップに魚おいてボイラーの直火で一気に焼いた竈焼きとか) -- [U//usBn6B6k] 2017-11-03 (金) 09:40:41
      • 重油の直火焼きは臭いが凄そうだがどうだったんだろうか…?ww 後はこじつけに近いが日本食と言えばスシ・天ぷらってイメージがあるのかも? -- [jw6TfougXXw] 2017-11-04 (土) 22:55:07
      • 「キスカでの阿武隈おにぎりは人手が足りず機関課の人まで手伝って、指が綺麗になった等と洒落にならないことを言った」「風呂に入りたくて仕方がなかったので、飯炊き釜に張ってあった真水を失敬した」なんてもっと酷い話もあるので気にしなかった可能性は大いにある(白目) そんな海の男らも大破した筑摩の血風呂と化した甲板上でコンビーフは流石に無理だったみたいだが・・・ -- [w0svEUnbMdM] 2017-11-05 (日) 04:36:07
  • 課金もして150周したけど翔鶴は出ない・・・
    どうやら俺のアズールレーンは他の人のアズールレーンとは違うゲームみたいだ・・・ -- [8slFwBqSqW2] 2017-11-02 (木) 18:42:50
    • 大丈夫、俺と同じゲームだよ()
      翔鶴に1諭吉つぎ込んだけど出てないよ偏りが酷い -- [Ruh4AJPBmrk] 2017-11-02 (木) 19:17:11
    • こっちは建造限定だからな -- [YePhkkt8M3c] 2017-11-02 (木) 20:02:47
    • まあ、無理するな……あくまで先行だし、先行って事は建造に実装されたら、勲章交換でも来るという事だから。 -- [mgYLIifxwrs] 2017-11-02 (木) 20:08:23
  • 化粧と雰囲気でお姉さんっぽく見えるけど、かなり童顔よね かわいい -- [lH0ipyvFfqk] 2017-11-02 (木) 19:53:42
  • ここの表記だと限界突破で爆撃機補正がついていくようですがステータスは攻撃機のほうに補正ついてますね。どっちなんでしょう -- [idYct1rNpT.] 2017-11-02 (木) 20:39:57
  • 完凸分のお姉ちゃんが揃ったから育成に本腰入れよう。 -- [t0gpCItieRY] 2017-11-02 (木) 22:13:38
  • ドックのイラストが切り取られた枠の関係でサムズアップしてるように見える、かわいい -- [F77Al7xCGzE] 2017-11-03 (金) 08:55:36
    • クウガかな? -- [5SVsfzZIU86] 2017-11-03 (金) 13:12:09
    • さりげなく差分作られてるね。つか、この状態でづいと並べると、背中合わせみたいな構図でかっこいい -- [ffkNotw3If.] 2017-11-03 (金) 20:15:25
  • エンプラ・イラスト・瑞鶴と、翔鶴以外のSSR空母は全部出たのに(瑞鶴に至っては被った)、翔鶴だけが出ない。
    出現率アップとはいったい……うごごごご -- [i2yF4HYHqP6] 2017-11-03 (金) 09:35:31
    • お姉ちゃん特権で建造率上がってない説 -- [5SVsfzZIU86] 2017-11-03 (金) 13:11:54
    • うちも瑞鶴x3に加えてベルファスト以外のSSRが9枚出てるが翔鶴姉まだだぜ。お互い大変だな -- [AsfcrNyNu1I] 2017-11-03 (金) 15:42:09
    • 瑞鶴0だけど翔鶴5でたが、偏り激しいのだな -- [5zdm5mNR1cA] 2017-11-03 (金) 17:25:26
    • いやあこっちも瑞鶴3の翔鶴0で流石に焦り始めたよ -- [Zso5hZVcKIw] 2017-11-07 (火) 00:35:13
  • 建造限定なのが辛い…イベント終わりまでにてちょうだい -- [G5HUmMiaC7U] 2017-11-03 (金) 18:21:54
  • 【ルール違反により削除しました 管理人】 -- [ie4pjVecsQY] 2017-11-03 (金) 19:03:40
    • やめろよォ! -- [b6nUakf1gyM] 2017-11-03 (金) 21:00:47
    • やめろよォ! -- [RRR7MuEghB2] 2017-11-03 (金) 22:15:25
    • ブッコ抜け -- [lrjeZDRYfDM] 2017-11-03 (金) 22:27:19
    • セリフ全部聞いて判断してくれよぉなぁたのむよ〜 -- [686V3sP2gGo] 2017-11-04 (土) 09:51:29
    • 本人目の前にして堂々と口に出すだけ爽やかだと思うんだ。 -- [2s2o0C4V9po] 2017-11-04 (土) 14:37:05
    • そもそも、同じ陣営に性格腐乱がいるから、へーきへーき -- [qQXSN7ktDH2] 2017-11-04 (土) 20:28:08
    • 自己紹介乙^^ -- [OMXC3ygq8qg] 2017-11-05 (日) 03:51:25
    • こっちのはひどいね -- [b1ZkL7W1YIE] 2017-11-05 (日) 19:45:34
    • 【ルール違反により削除しました 管理人】 -- [v3JQZdYXR2o] 2017-11-06 (月) 12:35:54
  • 翔鶴(攻撃+10%)+エンタープライズ(2倍)のまさにマップ兵器。
    そこにフッド卿も加わると、訳わかんない殲滅力に。 -- [5XX1fqmrbYE] 2017-11-03 (金) 19:32:04
    • うちではその3人ジェットストリームアタックって呼んでる。その位轢きゴろし性能高くていつも演習の時笑ってるわ -- [LBF5DN79.OU] 2017-11-04 (土) 21:46:56
  • 一航戦をライバル視してるのにスキルの都合上勝ち目がないというのがなんとも… -- [94S3uNkAUsU] 2017-11-03 (金) 19:44:31
    • 翔鶴は五航戦+守護の鶴で最大40%のバフがあると思われる。
      守護の鶴が自分に影響するかは検証できないけど、前衛にバフのエフェクトが入るタイミングから言えば多分行ける。
      瑞鶴は連戦になればエンプラを除いて最強バフだし。 -- [5XX1fqmrbYE] 2017-11-03 (金) 20:15:12
      • 演習向けではないけど長期戦になりやすい海域戦闘では結果的に瑞鶴のがダメージ出るんだよな -- [lrjeZDRYfDM] 2017-11-03 (金) 22:28:53
      • 今はまだ敵のHPも低いけど今後敵がタフになるのは分かりきってるから瑞鶴はかなり可能性を秘めてる -- [92WOTbqNZH.] 2017-11-05 (日) 18:25:16
    • コンビで考えれば回転の速さか威力の高さかの違いでしかないだろ
      一方的に負けてるわけではない -- [nvwIOfVylio] 2017-11-04 (土) 02:33:01
    • 爆撃機の数が多いから五航戦の方が対艦では強いと思う -- [YePhkkt8M3c] 2017-11-04 (土) 07:27:05
      • 因みに五航戦は攻撃隊(艦攻/艦爆)の数はSSRで一番多い。全空母の中でもレキサラと同率でアークロイヤルに次いで2番目 -- [YePhkkt8M3c] 2017-11-04 (土) 07:31:41
    • 一航戦は大戦果をあげつつすぐに沈み、五航戦はその後の穴を埋めながら長く戦い続けた。その違いが表されたようなスキルだからね -- [W9xCTyRdDdA] 2017-11-04 (土) 11:17:41
  • 五航戦のスキルアイコンが二航戦と同じ絵柄なのは仕様なんでしょうか -- [LVy2SWyQpmM] 2017-11-03 (金) 23:33:53
  • おかしい、建造限定なのに3人目だ。妹は全くでないのに -- [cyCHrpUvh/I] 2017-11-04 (土) 01:25:30
    • 確率アップしてるんだからSSRで一番出るのは当然では -- [nvwIOfVylio] 2017-11-04 (土) 02:28:55
      • 妹の確率は上がってないしな。木主が特型回してるなら間違いなくおかしいだろうが -- [qfi5HPp7NAo] 2017-11-04 (土) 03:02:45
  • そろそろ建造で出てくれるように 祈願書き込み... -- [2sUN.cFv9Vc] 2017-11-04 (土) 02:00:35
  • >>そのため能力差がなくなるレベル100になると、どうしても瑞鶴の方が先に攻撃してしまいがち。

    ってあるけど、装填値が同じで攻撃順番が配置に依存するっていう前の文章からの流れなら、瑞鶴が先になってしまいがちって言うのはおかしい気がする。
    瑞鶴を旗艦におきたいから っていう記述があるならいいんだろうけど、それがあるわけではないし。 -- [SJ7.CxMIz4U] 2017-11-04 (土) 13:33:15
    • 確かに変な記述の気もする。前提として瑞鶴を旗艦するなんて書いてないし、攻撃順についてという主題を維持したまま、後半をすこし書き換えてもいいかもね。 -- [686V3sP2gGo] 2017-11-04 (土) 13:44:34
      • 耐久力的に瑞鶴を旗艦にするのはアリなんだけど何も説明なしだったらなんのことだかわからんわな -- [OFEJPwnTtaw] 2017-11-04 (土) 16:05:00
  • すいません、質問させてください。コイツがリセマラで出たんで始めようと思ったのですがスキルが瑞鶴居ないと発動しないと書いてあります。
    リセマラは終了させて始めても問題ないでしょうか?それとも瑞鶴居ないと他のSSRのキャラに比べて弱いのでリセマラ再開したほうがいいのでしょうか? -- 初心者[XUV0y9mla66] 2017-11-04 (土) 18:50:44
    • 最強目指したいならエンプラやフッドで始めりゃいいし翔鶴気に入ったなら翔鶴で始めればいい
      瑞鶴は今からだとめっちゃ頑張らないと取れないからそこの判断は自分でした方がいい -- [ja5ll200uNk] 2017-11-04 (土) 19:16:45
    • そもそもリセマラするくらいなら1秒でも早く始めて周回するゲームやで -- [z6lWhXtX66A] 2017-11-04 (土) 19:16:52
    • 返答ありがとうございます。
      最強を目指してるわけではないんでひとまずこれでやってみます。 -- [XUV0y9mla66] 2017-11-04 (土) 20:57:12
  • チャットでやたら翔鶴建造が並んでたから試しに建造してみたら来てくれたわーうれしー -- [AlHLQQYWyHk] 2017-11-04 (土) 21:34:58
  • 守護の鶴は主力にも効果あるんだよね? 破格の性能じゃん。 -- [tYR3jiMaf4k] 2017-11-05 (日) 17:46:29
  • スキルのアイコン五航戦にしてほしい -- [VOedy4SZu4w] 2017-11-05 (日) 19:38:27
  • 旧デザインのママ姿もスキンとかで来ないかなぁ -- [WWKGm0iHnVM] 2017-11-06 (月) 03:10:35
  • 300回くらい翔鶴チャレンジしてSSR14枚出るも未だ来ず… まだ課金しろと、そういう事なのか明石… -- [AsfcrNyNu1I] 2017-11-06 (月) 04:59:37
    • わいも200超えても来ないわ…辛い…イベ終わっちゃうよぉ -- [gpMCAXy65d2] 2017-11-07 (火) 20:16:05
    • 貯蓄のキューブとかデイリーとか委任込だけど俺も1万キューブふっとばしてようやく昨日来たから出ることを祈っとくわ・・・ -- [V6dlDgUYU6U] 2017-11-07 (火) 23:46:02
  • 今やっと建造で来てくれたけど、運用方法見る限りまだまだうちでは使いこなせないみたいだ… -- [SXmP02QmRcw] 2017-11-06 (月) 07:54:03
  • 結局運用するには翔鶴を戦闘空爆させないと効率悪いって事か? -- [lPJ83trLuHM] 2017-11-06 (月) 15:12:17
    • 戦闘→先頭でok?
      翔鶴後発でも必要になるまで温存すれば良い。瑞鶴相棒なら、むしろ瑞鶴を先に出してスキルで強化してから翔鶴+瑞鶴のコンボで大ダメージを狙う。ボス戦限定だけどね -- [MazBkoSG8.2] 2017-11-06 (月) 16:18:34
      • すまん変換ミスしてた
        このゲームの空爆システムをまだ理解しきれてないけど、翔鶴が2番目に攻撃する順序だった場合は1回だけ飛行機のボタン押してボスまで温存ってことでよろし? -- [lPJ83trLuHM] 2017-11-06 (月) 22:35:28
  • 他の艦の運用の仕方が悪いのかもしれないけど演習をやってたら2番目にダメージを与えていた娘の10倍以上もダメージを与える活躍をしてくれた -- [VGG5QS7u2FQ] 2017-11-06 (月) 23:22:16
  • お姉ちゃん完凸出来たから使ってみたけどつおいな。
    本人や他主力の火力も上がるし、前衛重桜のペラペラ高火力がさらに継続的にかつ良い威力になる。 -- [/MKa9Li14xw] 2017-11-07 (火) 00:31:58
  • 比べるのはよくないかもしれないけど、何となく某別の船の翔鶴のオルタって感じがする。

    どちらも根底にある性格は同じように見えて、先輩に対してい抱いた感情の処理の仕方で分岐したような風に見える。 -- [0cdAFd1n3fA] 2017-11-07 (火) 14:32:10
    • どちらかと言えばCCCの桜とBBの関係、発露してる形が違うだけで根っこに「空母翔鶴」の諸々がある 向こうの方がたおやかな表面に強かな内面 こっちは瑞鶴が「拗ねてるところが可愛い」と言ってるとおりお姉ちゃん風を吹かせてるだけで子供っぽい -- [go3QeJlC6Qk] 2017-11-10 (金) 00:24:04
  • 初日に引いてやっと結婚できた!主力として頑張ってもらおう -- [2M.108puiEE] 2017-11-07 (火) 16:02:29

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-11-10 (金) 15:26:46