コメント/イベント36_光と影のアイリス

  • なんでコメ欄閉じるのかな。基準はなんだろう -- [s6OGVzZxHrs] 2018-07-25 (水) 19:26:37
    • 基準とか関係なく現在の雛形が閉じてるから閉じてるだけだと思われる -- [yvlyWysZfLw] 2018-07-25 (水) 20:43:51
    • 理由としては、単一ページ内にコメントフォームが複数あった場合、全てopen状態になっていると、板違いの誤爆が増えてしまいますので、1つだけopen状態にして残りはregionで折り畳むと誤爆が大幅に減ります。 -- [ugRO6cF19Jo] 2018-07-26 (木) 14:31:31
      • もともと両方閉じてたんですが… -- [OMwr.HE4x8o] 2018-07-26 (木) 18:03:02
  • 建造ページにコメントフォームが無いからこっちに書き込むんだけど、イベ建造からサセックスが出た。限定建造って -- [jmUAzoSozQg] 2018-07-26 (木) 19:30:15
    • 途中送信スマン…イベ建造ってサービス開始時の初期テーブル+イベ艦じゃなかったっけ? -- [jmUAzoSozQg] 2018-07-26 (木) 19:30:59
      • その手のものは告知されてなければ、前例からの予測憶測にすぎないわけで。 -- [OMwr.HE4x8o] 2018-07-26 (木) 19:40:30
  • 気づけばSSR3体か―――厳しい戦いに -- [KsAVV1kgzBo] 2018-07-26 (木) 19:35:14
    • ルさんは交換SSRだから二人だよ -- [T1FdgUKj/g2] 2018-07-26 (木) 20:04:22
  • 何処と無く懐かしさを感じる戦闘BGM -- [8N2tlJO5/mI] 2018-07-26 (木) 19:45:34
    • 何気にMAPのBGMよくない? -- [l4KerZnERkE] 2018-07-26 (木) 20:10:17
  • 戦闘BGMがすごく古臭くて笑った -- [8qBKpCPK.AI] 2018-07-26 (木) 19:46:31
  • ロイヤルの中でも特に影の薄いアリシューザさんが出てきてくれてうれしい -- [L9Lf/fe6UyA] 2018-07-26 (木) 19:48:48
  • この移動マス数の算出法とついでに確保すべきステの目安とかどっかに書いといてくれると嬉しいな なんて -- [yXO7sR3yiVw] 2018-07-26 (木) 19:50:21
  • A1:とある任務を遂行するため、地中海を航行するロイヤル艦隊。不幸にも疲れからか黒塗りの敵艦隊に追突してしまう。駆逐艦をかばい全ての責任を負ったアークロイヤルに対しセイレーン所属スカベンジャーI型が言い渡したその極秘任務とは… -- [9c.yRIY04wg] 2018-07-26 (木) 19:51:36
  • 取り合えず40回建造で成果なし。今回の流れは決まった。 -- [i5DcXI8n8Ec] 2018-07-26 (木) 19:55:02
  • ジャンバール出過ぎ案件、マサが出るまでに6人でたぞ。 -- [2Wg5U./hDN2] 2018-07-26 (木) 19:55:24
    • どちらも来ないうちにSR揃ったぜ…高雄とサンディエゴはたくさん出た -- [j5rZgzdXL1k] 2018-07-26 (木) 21:12:31
  • コイン入手しても累計欄のカウントが増えない
    累計報酬が入手できないなう -- [afGqIUHrfhU] 2018-07-26 (木) 20:07:48
    • 公式Twitter曰く不具合らしい。再起動すれば反映されるとか。 -- [NMw7v/truAg] 2018-07-26 (木) 20:10:14
      • 再起動で解決しました
        コメントありがとうございます -- [afGqIUHrfhU] 2018-07-26 (木) 20:16:54
  • 高速建材使うにしても建造されないというバグ状態で
    駆逐艦以外まだ入手できない… -- [afGqIUHrfhU] 2018-07-26 (木) 20:09:45
  • 巡洋艦編成だと2マスしか移動できないのが辛タン、しかし駆逐艦入れると前衛開発間の効率がうごごご -- [J56TYD1upeU] 2018-07-26 (木) 20:11:25
    • 速力上げて、どうぞ -- [eympoO64KsM] 2018-07-26 (木) 21:02:53
  • ハードステージクリアしてしまってた…まあ100だし誤差だと思って諦めるか。 -- [6tchNvIThrI] 2018-07-26 (木) 20:12:32
    • 俺もやってしまったorz -- [VbcUY4sdGNI] 2018-07-26 (木) 20:28:24
    • ミートゥー
      しかもイベントハードじゃダメという罠 -- [afGqIUHrfhU] 2018-07-26 (木) 20:28:32
    • 今後イベント初日にはハードも残さねばならない、と。 -- [OMwr.HE4x8o] 2018-07-26 (木) 20:34:48
    • ウチもそうです・・・。それほど大きなポイントでないのが救いですかね・・・? -- [tHyf7HGRM9Y] 2018-07-26 (木) 20:51:10
    • ほんとこれ迂闊だったわ -- [uaHONoqnCGg] 2018-07-26 (木) 20:57:43
    • 100だから別にいいけど事前に告知くらいして欲しいよな -- [RqnRZGJ4V0o] 2018-07-26 (木) 21:07:53
    • メンテ延長されてハード消化するのが時間的にキツイから先にやってるのに・・・これはやめてほしいかも -- [Tw0aJZtDDGU] 2018-07-26 (木) 21:31:08
  • シュルクーフの絵が想定と違うらしいけど出ないから確認できない 今のうちにスクショとって修正でエロさが変わるのか確認したいのに -- [Eu9c3W473og] 2018-07-26 (木) 20:13:42
    • 気になったんで調べてきた。どうやら魚雷の数が2本なのが3本になってるっぽいな。エロさに関してはその3本目がちょうどシュルクーフのシュルクーフを隠してる構図になってるから更新でおそらく露出度は上がる。が見えないのを良しとする勢もいるからここは意見が割れると思う… -- [bQt6Nb/tvzI] 2018-07-26 (木) 20:45:40
    • よく見ると胸の布面積も違うから、大陸版のイラストを実装してしまったのかな -- [xeBMKZ86KLs] 2018-07-26 (木) 20:51:06
      • 前にも2度ほど同じミスあってちょっと経ってから修正って感じだったし今回もすぐ直りそう?まあ心配するほどでもないな -- [04obWX5E0P6] 2018-07-26 (木) 21:16:23
  • マサチューセッツ以外まだ出てない……あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! ) -- [8lBfuO69nw.] 2018-07-26 (木) 20:16:51
  • エリートさんも潜水艦の餌食になる模様、しかもかなりの割合を消耗できる -- [jtEISKSrWPA] 2018-07-26 (木) 20:17:19
    • 割合は他敵といっしょだったわ、すまん -- [jtEISKSrWPA] 2018-07-26 (木) 20:19:06
  • とりあえず10連2回やってフォルバンとダンケルクだけだった。ダンケルクの330mm四連装砲Mle1931て保存推奨オリジナル装備? -- [WNVFzFu1Yxg] 2018-07-26 (木) 20:20:03
  • BGMがレトロゲームみたいで懐かしい気持ちになった。好き -- [jk6LMozUUL2] 2018-07-26 (木) 20:20:59
    • 道中はいいけどボスは何故かいつものBGMが
      流れてるんだけど… -- [afGqIUHrfhU] 2018-07-26 (木) 20:45:55
      • 落差に草生える -- [EdkiyQKEHE.] 2018-07-26 (木) 21:56:36
  • 武器15個も交換できるんですかやったー!
    これ設計図じゃないですかヤダー -- [YBseT0/HtHY] 2018-07-26 (木) 20:21:27
    • 武器直接じゃなく設計図ってことは、海域でも出るんかな?交換後回しにするべきかも -- [GapVjH8E7C2] 2018-07-26 (木) 20:37:15
  • 通常戦闘BGMがラスダン感ある -- [o8cDU9pjvK2] 2018-07-26 (木) 20:23:38
  • 限定建造でサセックス出たけど、アバークロンビーも出るのかな? -- [54g.0APiXug] 2018-07-26 (木) 20:24:21
  • シリアスなアークロイヤルさん久々に見た気がする -- [mnoQ0Kbo3EU] 2018-07-26 (木) 20:33:18
    • 真面目にしてるとキリっとしててカッコいいんだなと改めて思ったw -- [j5rZgzdXL1k] 2018-07-26 (木) 21:13:53
  • ハードいきなりルンバから始まるって豪華だね -- [ed0IOCgK3cc] 2018-07-26 (木) 20:38:25
  • C-1のスカベンジャーIIの時点で弾幕半端ないんですがコレ・・・あとエリートの弾幕も強化されてる? -- [pQz2jI8S9ig] 2018-07-26 (木) 20:42:50
  • 編集できそうなところ埋めていってます。
    ミスってたらごめんなさいね。初めてだから許して -- [.zDzkkcb3AM] 2018-07-26 (木) 20:46:19
  • 一回目のDLで200MB超えてたから一回キャッシュクリアして2回目やったらまた104MBとかだったんだけど、もっかいクリアしたほうが良いのこれ? -- [gbbjSVVYVB2] 2018-07-26 (木) 20:54:04
    • ※キャッシュクリアが完了すると、アプリが自動終了します。
      その後、一度だけ大きいサイズのデータ更新が行われます。 -- [9UFX1.Dery2] 2018-07-26 (木) 21:04:56
    • 一度消した分から不要な物を除いて必要なのだけ落としなおしてるだけ。もうそれでOKよ -- [j5rZgzdXL1k] 2018-07-26 (木) 21:34:57
  • こんなこと(新規艦大量追加)してタナトス…ただで済むと思ってんのかよ! -- [sZ1zTVoVfvo] 2018-07-26 (木) 20:59:36
  • 地味に潜水艦用武器の設計図が落ちるのがうれしい。狙ったものを積極的に掘れるという意味で。 -- [m2G609n6zOk] 2018-07-26 (木) 21:04:23
  • あれ、セイレーンって徹甲弱点じゃなかったっけ?榴弾の方が倍近いダメ出るようになってるんだけど -- [49s3TRmq0Ic] 2018-07-26 (木) 21:14:31
    • そんな補正はない
      軽装甲なら榴弾の方が効く -- [FxhbZyYIxxI] 2018-07-26 (木) 21:19:23
    • 単にピュリファイアーちゃんが重装甲ってだけよ。
      スカベンジャーは駆逐艦か軽巡だから軽装甲なので榴弾の効果が高い -- [j5rZgzdXL1k] 2018-07-26 (木) 21:24:04
    • ?型と?型で装甲の種類が違うんじゃね? -- [NxyjVhs47nA] 2018-07-26 (木) 21:29:16
    • ああそうだったんか
      よく徹甲弾のコメ欄でセイレーン用とか書いてあるから特別な補正でもあるのかと思ってたわ -- [49s3TRmq0Ic] 2018-07-26 (木) 21:30:26
    • 逆だ、榴弾対セイレーンに特別な補正がある。炎上時間短縮だったかな -- [EXFaqpR6FeA] 2018-07-26 (木) 21:42:55
  • 上でハードクリアしてしまった。って嘆いてる指揮官が居るけど何かマズイ事が発生した? -- [pHN3dGVinDY] 2018-07-26 (木) 21:15:52
    • ハードクリアのデイリー任務で100pt -- [HGG3/iKCuac] 2018-07-26 (木) 21:19:35
    • イベントのハードを一回クリアしても100pの任務報酬がもらえなくなるってことかな?
      こっちもクリアしても100pもらえなかったので…
      まぁ100pくらいなら… -- [sZ1zTVoVfvo] 2018-07-26 (木) 21:20:29
    • ああ、そういう事か言われて任務見て気づいた。thx -- [pHN3dGVinDY] 2018-07-26 (木) 21:35:22
    • せめて、イベントのハードクリアしたら達成になるようにしてほしかったわ -- [.zDzkkcb3AM] 2018-07-26 (木) 21:51:43
      • 最低最悪、用語を分けてほしいよね。「ハードモード」と書かれればイベント海域でもよいように読めてしまう -- [OMwr.HE4x8o] 2018-07-26 (木) 23:44:57
      • 「通常海域ハード」に変わったね。そういう方向の解決策か -- [OMwr.HE4x8o] 2018-07-27 (金) 00:24:10
  • フフフ…サセックス!!が建造2連ちゃん -- [nCLxWfpU/MQ] 2018-07-26 (木) 21:18:42
  • キューブ80個ぐらいで建造コンプ記念に着替え衝動買い悔いは無い! -- [YMy3T5Yl15M] 2018-07-26 (木) 21:19:22
  • 戦闘BGM聞いてたらムチとか十字架とか振り回したくなってきたな...。 -- [FzrIvEyUbc.] 2018-07-26 (木) 21:25:33
    • なんとなくドット絵時代っぽさがあるよな -- [M8rY7FPMtOc] 2018-07-26 (木) 22:02:09
    • 同じこと思った人が居たか、やっぱ思うよな…… -- [P87mKo2s7Qs] 2018-07-26 (木) 22:24:00
    • 何故か最初に緋王伝?思い出した。PC-98の… 懐かしい感じはあるね -- [u5aqSp9qgqU] 2018-07-26 (木) 23:13:05
    • 後半海域には上に落ちたり壁抜けするセイレーンが出てきそう -- [TOg1wxcYaks] 2018-07-26 (木) 23:46:19
    • 8bit感あるしな -- [qWgXzjff/22] 2018-07-27 (金) 01:12:26
      • 「FM音源3重和音」が普通だったのに比べると豪華すぎるけどね -- [OMwr.HE4x8o] 2018-07-27 (金) 03:36:11
    • だがそれがいい・・惜しむらくはボスがいつもと同じ曲なだけだ -- [5zxmLUjS226] 2018-07-27 (金) 02:23:14
  • 航空艦隊の航空機の数エグいなあ
    主力前衛1でオートやってたら主力大破してたわ -- [49s3TRmq0Ic] 2018-07-26 (木) 21:26:35
    • イベント海域はもとからこんなんじゃろ。ただのレベル不足だよそれ -- [gigXvCLTSHw] 2018-07-26 (木) 22:23:19
  • 今回もセイレーン撃破後の移動制限解除はなしかー いろいろ快適な分、余計に目につくのんね -- [wfEy8CAFdEk] 2018-07-26 (木) 21:31:58
  • 実装艦数とイベント期間釣り合ってない…なくない? -- [QOkvRiSCqR.] 2018-07-26 (木) 21:39:20
    • 実装艦数よりも、ポイント数が釣り合ってない気がする。
      これD-1,2,3のポイントが120,130,150だったら、6万貯めるのもきっついぞ -- [KIlVpYsPncE] 2018-07-26 (木) 22:59:14
  • 交換にある武器設計図かーいっ!_(:3 」∠)_ -- [LkTUXf8BZ3M] 2018-07-26 (木) 21:39:34
    • なので武器は1つに付き実質2025pt必要。 -- [kU0YvOE4.Vs] 2018-07-26 (木) 22:15:54
      • 今までより微妙にふえておる( -- [AZ0rCRBix/2] 2018-07-26 (木) 22:55:12
      • かと言って単価130にしたら実質価格1950で微妙に大きく減るから悩みどころだったろうね -- [kU0YvOE4.Vs] 2018-07-26 (木) 23:03:58
  • 今回もまたエレバス無双イベントになりそう D海域に榴弾戦艦が出ると話は別だが… -- [ousoNZ3KxRY] 2018-07-26 (木) 22:07:16
  • ええー、セイレーンが移動みゆ以外にもふっつーに出てくるぞい -- [r.idqreTh1E] 2018-07-26 (木) 22:21:03
    • 移動しているのよりは弱くて、特別泥は無し、という感じかな。 -- [07ixXwslWZA] 2018-07-26 (木) 22:37:43
    • 露払い艦隊撃破寸前にコンダクターさんを見かけたような気がしたが気のせいじゃなかったのか… -- [dpvDhZRDecU] 2018-07-26 (木) 22:43:26
    • ネームドエネミー節約だな…
      まぁ、PRを活躍させたいというのもあるか -- [qJCvlg0J6c6] 2018-07-26 (木) 22:44:01
  • C3ダンケルクは割と堅いから時間短縮するなら4人以上叩きつけてもいいかも -- [D4H6k3j5BnY] 2018-07-26 (木) 22:32:34
  • 金主砲が15本ずつ手に入るのかと思って困惑してたら設計図だった 暑さで頭がやられているらしい -- [v.9ursZQY.k] 2018-07-26 (木) 22:58:22
    • おまけに交換レート135!?とか驚いて流石になんかおかしいなと気づきました。 -- [Rbh30kCusY2] 2018-07-26 (木) 23:21:38
  • 138.6mm単装砲は間断なく5連射する榴弾砲でした。
    弾道が僅かにブレるように感じますが、一発ごとに偏差射撃をしているためかと思われます -- [YBseT0/HtHY] 2018-07-26 (木) 23:00:46
    • +10で 15*5 火力35 1.60s 射程60 射角360 拡散15
      個人的には待望の駆逐用火力特化主砲! -- [ed0IOCgK3cc] 2018-07-27 (金) 00:17:15
  • 新しい潜水艦用の魚雷の設計図がありますね -- [OgSlRyded7c] 2018-07-26 (木) 23:09:45
    • 一周で3回ドロップチャンスあるから結構出ますねぇ。D開放までに2本くらい作りたい… -- [p3o.nD2ZCG.] 2018-07-26 (木) 23:15:44
    • もう潜水艦の救助信号ステージやらなくて済む・・・ -- [dijQhoQEei.] 2018-07-27 (金) 00:12:15
      • 本当にありがたい、救護はケチくさすぎる -- [ConJNbeV/kg] 2018-07-27 (金) 02:09:59
    • 潜水関係の設計図とか入れちゃうならなんで救難あんなはずれだらけにしたの・・・ -- [iMamLa2qUmY] 2018-07-27 (金) 02:56:27
      • 完成した金魚雷持たせた伊19が割といいダメージ出してMVP持ってくので、通常救援の魚雷はそんだけ強いという差別化なのかもしれない -- [j5rZgzdXL1k] 2018-07-27 (金) 03:09:23
    • 爆雷の方は後半ドロップするんだろうか?してくれるといいなあ。 -- [owlaAZf4S3o] 2018-07-27 (金) 04:48:58
  • 今回のイベント割と日本語頑張ってるな -- [/5fi749g3oo] 2018-07-26 (木) 23:42:24
  • 量産型雑魚いなぁと思ってたらチェイサーだけやばいwww何だこの弾の数wD面後半のこいつきつそうだなぁ・・・ -- [r.idqreTh1E] 2018-07-26 (木) 23:44:23
  • C-1から全護衛撃破11戦とか…いきなり弾薬0要求されるとは思って無かった。後半はユニコーンの出番が必要かな -- [b678FpyKN.A] 2018-07-26 (木) 23:46:55
    • ハードは☆埋めしなくても特に損はなかったような -- [CrYUz3eL5Jg] 2018-07-27 (金) 01:58:28
      • Aの方で任務達成しておけば自己満足以外の何物でもないからな。 -- [bDwCJfGzyXs] 2018-07-27 (金) 06:20:14
  • ディリーのハードモードステージクリアを1回クリアのクエストを、イベクエのハードをクリアしてもクリア判定にならないのは私だけですかね? -- [b678FpyKN.A] 2018-07-26 (木) 23:54:35
    • 皆だよ、そのハードモードは通常海域の方限定なんだと思う -- [7NUy//IbY3o] 2018-07-26 (木) 23:55:59
      • やっぱりそうでしたか…不具合ついでに補填して欲しい所ですよね -- [b678FpyKN.A] 2018-07-26 (木) 23:57:37
    • 今確認押したら通常海域に飛んだから、普通のハードじゃないと駄目フラグ?もう今日の分終わってるから確認すら出来ないです -- [b678FpyKN.A] 2018-07-26 (木) 23:56:28
    • たかが100Ptで補填とかどんだけよ -- [CGdqAY2lfw6] 2018-07-27 (金) 00:16:17
    • 今はちゃんと通常ステージのハードってなってるね
      たぶんさっきの不具合修正ついでに文言なされたっぽい -- [3YKK3y14H6A] 2018-07-27 (金) 01:16:08
    • やりそびれてもクエが進行しないわけじゃなく一日おきに開放されていくだけだから何も損しなくない? -- [KsAVV1kgzBo] 2018-07-27 (金) 01:32:38
      • こんな些細なことにでも補填補填言うくらいなんだ、通常海域のハードならハードと分かっていればメンテ前に片付けずに残しておけば燃料無駄にせず100Ptとれたのにって言い出すだろ… -- [4sikJ7RZb4A] 2018-07-27 (金) 02:32:11
      • ハードミッションあるかもと思って手付かずで残しておいたわ。みんな消化してたんだとびっくり -- [j5rZgzdXL1k] 2018-07-27 (金) 03:06:29
      • ↑ほんこれ。過去にもあったしメンテ後はなにが任務くるかわからんからハードは温存してる -- [0z3cqJ6ajeE] 2018-07-27 (金) 10:19:35
      • メンテが延長することも考えると生活サイクル上プレイできなくなる人もいるから終わらせる人もそれなりにいるかも。自分はそうなんだよね -- [4sikJ7RZb4A] 2018-07-27 (金) 18:16:25
  • マップ見てたらクロノクロス思い出した。 -- [z0i1s9mXV6U] 2018-07-26 (木) 23:55:07
  • セイレーンの報酬ショボくなってね? -- [amQUtpeeAIE] 2018-07-27 (金) 00:29:36
    • 前回のようにT3パーツダブルドロップしなくなってるぽい? セイレーン艦隊はイベ専なんだからもう少しドロ豪華でもいいのに… -- [gEEZwaOf.Wg] 2018-07-27 (金) 00:36:01
      • 普通に複数ドロップしたよ -- [3YKK3y14H6A] 2018-07-27 (金) 01:14:03
      • 潜水艦の魚雷が代わりに出るぞ -- [/JMrXlcMAuE] 2018-07-27 (金) 08:25:18
    • 金ルンバ設計図出たが… -- [/5fi749g3oo] 2018-07-27 (金) 04:09:53
    • A3で消火装置が出たよ(有用な設計図候補?) -- [qtr0KedSXhE] 2018-07-27 (金) 21:17:26
  • 補給一覧の装備箱からユニットの小計22800じゃないか? ついでに小計参考にしてるのか以降の合計もずれてる -- [98hf47AX9Vs] 2018-07-27 (金) 00:32:58
    • 直してくれた人感謝です -- [98hf47AX9Vs] 2018-07-27 (金) 06:01:05
  • 前衛一体にすると移動範囲2マスに縮む? -- [qWgXzjff/22] 2018-07-27 (金) 01:42:19
    • 速力(平均)が関わるから前衛1隻が重巡ならそうなる。1隻か軽巡、駆逐ならもっとマス増えるよ。 -- [KsAVV1kgzBo] 2018-07-27 (金) 01:48:51
  • 海域ドロップ×って暫定だよな?掘れる艦は建造回したくないから後半解放待った上がいいよね? -- [yKVt46/PkSI] 2018-07-27 (金) 03:19:25
    • お知らせに「一部イベント海域で獲得することが可能です。」となってない艦は出ないのが通例。鏡写のときは9艦を律儀に列挙してくれたくらい -- [OMwr.HE4x8o] 2018-07-27 (金) 03:33:37
      • そうかー、ありがとう。資金全部ぶっこんでくる -- [yKVt46/PkSI] 2018-07-27 (金) 03:45:14
  • ぬあ、特に気に入ったデザインみんな建造限定か!
    いや前回Z46出なかったしその分きっと運が回ってくるに違いない…… -- [lq5Y0dRU35Q] 2018-07-27 (金) 03:43:43
  • なんか聞いたことあるようなBGMだと思ったらドラム?がヴィルベルヴィント戦っぽい気がした -- [ThSt12Wh81s] 2018-07-27 (金) 08:22:10
  • 鉄血イベのお勧め設計図を参考に
    アイリスイベのお勧め設計図編集しました。
    初心者にとって、A1でT2ルンバが狙えるのがとても大きいですね。 -- [CrYUz3eL5Jg] 2018-07-27 (金) 09:04:11
    • ルンバT3設計図もC1だし初心者でも回れるからいいぞ〜これ -- [KsAVV1kgzBo] 2018-07-27 (金) 10:20:58
      • C3でもボフォースと紫潜水艦魚雷だし、セイレーンが2体もいるし今回設計図も美味しいな -- [j5rZgzdXL1k] 2018-07-28 (土) 01:43:52
  • 建造時間4:05でダンケルクだったんだけど変わった?さすがに15分もズレないわな? -- [5CoNpIzhtLw] 2018-07-27 (金) 10:07:38
    • むしろ4:20が間違ってるな -- [0z3cqJ6ajeE] 2018-07-27 (金) 10:17:20
      • 修正しました -- [XujmDQdH6kc] 2018-07-27 (金) 23:49:59
  • ハードを回したいが新規艦も回したい・・・前衛後衛に2ずつ新規艦(LV30程度)入れて回れるかな?明石とかでカバーして -- [0z3cqJ6ajeE] 2018-07-27 (金) 10:55:09
    • 即落ちても経験値と好感度は貰えるから育成にはなる。主力は運悪くない限り生き残れるんで普通に育つ。 -- [r.idqreTh1E] 2018-07-27 (金) 11:02:11
      • ありがとー。たしかに主力は問題なさそうですね、前衛がすぐ落ちちゃうけど -- [0z3cqJ6ajeE] 2018-07-27 (金) 11:16:51
  • ストーリーのおかげかリシュリュー欲しくなってまう
    でもこの艦、ビスマルクポジションだろうし出るの当分後だよなあああ -- [fLRnMvLzSZ2] 2018-07-27 (金) 11:32:17
    • 大和、ビスマルク、リシュリューの誰が一番早く実装されるんだろうか・・・ -- [4uX0zRNhTEg] 2018-07-27 (金) 13:27:19
  • あれ、何かアーク・ロイヤルが普通に格好いいんだけど… -- [t.i9MdsD4Ew] 2018-07-27 (金) 11:49:24
    • ついにアクロさんに知性が実装されたか…! -- [nGBY2S3SIIk] 2018-07-27 (金) 12:50:30
    • 駆逐艦が絡まなきゃただのイケメンだから……(´・ω・`) -- [tnYT0jK2cHk] 2018-07-27 (金) 12:52:31
    • 後半ル・トリオンファンちゃん見て大暴れするための前振りかもしれん -- [4uX0zRNhTEg] 2018-07-27 (金) 13:28:28
    • これはたぶん偽物と入れ替わってるフラグ(偏見) -- [Rbh30kCusY2] 2018-07-27 (金) 17:19:23
    • このイベントで何が驚いたって、アクロさんがロイヤルの幹部として軍人してることなんだよな -- [3wyTvtOdeLo] 2018-07-28 (土) 00:16:20
      • 素行に問題のある軍人なぞ珍しくもないんだよなあ -- [kanzFUeeBT2] 2018-07-28 (土) 04:50:22
  • A3でル・マルスがドロップしました -- [.mM2VBmKUaQ] 2018-07-27 (金) 13:34:05
  • 限定艦2、新装備2、メンタルユニット、強化ユニット、汎用パーツT3を取ろうとすると32950必要で、デイリーが700、3倍海域がAが540・Bが1020(鏡写と同じと仮定)だから、毎日A1~B3をクリアすれば丁度良く取れる位になるっぽい(700*14+540*14+1560*12=28520。これにノーマル初回クリアとハードが足される) -- [qQ.AAOUN2Yo] 2018-07-27 (金) 14:26:41
    • 訂正: 700*14+540*14+1020*12=29600 -- [qQ.AAOUN2Yo] 2018-07-27 (金) 14:29:21
    • 鏡面とステージ数が違うのでもっと少ない。一方で初日と最終日しっかりやれる(やれた)ならAは15日分、Bは13日分。700*15+360*15+630*13=24090。クリア任務足しても26500くらい。上でも書かれてるけど、今回はポイントを厳しめに見積もった方が良さげ。 -- [UxloJB83GN2] 2018-07-27 (金) 23:50:04
  • 旗艦テラーに缶持たせたら移動範囲が広がったのだが、主力の速力も移動範囲に関係してたのか -- [yVjC60tNHk6] 2018-07-27 (金) 14:45:39
  • 三日前にゲームを始めたのですか、イベントはおとなしくスルーするべきでしょうか。 -- [HorEoXj7mEg] 2018-07-27 (金) 14:56:52
    • 戦力とどれくらい時間つぎこめるかによるけど、いろいろもらえるし限定ドロップもあるからイベント海域で周回可能なとこをを周回すべきだと思う -- [0z3cqJ6ajeE] 2018-07-27 (金) 15:01:08
      • A1に出撃したらボコボコにされたので、とりあえずレベル上げて、それから間に合うようなら再びリベンジしてみます。 -- [HorEoXj7mEg] 2018-07-27 (金) 15:07:47
      • とりあえずメインで使う連中を寮舎に放り込んでカレーを食わせろ。数日で難易度ノーマルならクリアできるレベルになる -- [HGG3/iKCuac] 2018-07-27 (金) 15:10:24
      • 余ってるキャラは委託に回して資源回収しつつ建造も回す。メインで使うキャラがダブったら資源は限界突破優先(ステータスが上がる)。一度クリアした海域はその後クリアする度にダメージが軽減されてく(こちらが有利になる)から少し厳しい海域でもクリアさえできれば大丈夫。なのでできるだけイベント海域行った方がいいかな(1戦も勝てないなら通常海域でレベリング) -- [0z3cqJ6ajeE] 2018-07-27 (金) 15:17:18
      • 寮舎でカレーを購入するためには燃料を消費するから計画的にな。ただし安いからといってコーラや冷却水を買わないように。 -- [LfSYB92YUQ.] 2018-07-27 (金) 15:21:39
      • ↑補足させてもらうと寮舎は食糧ゼロでも少しだけ経験値もらえるので資源きついなら食糧買わなくてもOK -- [0z3cqJ6ajeE] 2018-07-27 (金) 15:27:42
      • 燃料は余って食堂のデイリーができないくらいだったので、カレーを補給しようと思います。細かいところまでありがとうございます。 -- [HorEoXj7mEg] 2018-07-27 (金) 15:31:23
      • 取得経験値1万以上の遠征に、主力で使う面子放り込めば燃料も使えていいぞ。宿舎の食料は、カレー以外は基本スルーでOK。(下は効率悪し、上は購入にダイア)
        イベ限デイリーのポイント取得任務は、イベントMAP関係ないから、行ける難易度の海域で稼げばいい。 -- [23K9QRDe0qU] 2018-07-27 (金) 20:32:17
    • 敵のレベルより10以上自軍が高ければ周回していいかなという感じ。 レベル同じだとギリギリクリアできるぐらい -- [XujmDQdH6kc] 2018-07-27 (金) 23:44:56
    • 今回はイベントで取れる装備が強いからそれだけでも交換しておくといい。毎日建造3回と出撃15回するだけでも取れるから -- [bSjjpFmp3iM] 2018-07-28 (土) 07:46:10
  • A3C3でマルスがドロップするって事は後半のB3D3でトリオンファンがドロップする可能性が? 累計もあるし回る必要はあるけど -- [vSRj6td0iGo] 2018-07-27 (金) 15:37:43
    • 可能性はあるけど、このゲームのイベSSRドロップ率はめちゃくちゃ渋いからなぁ。期待せずに交換して、出たら金鰤浮いたラッキー程度でいくしかない。別に交換ポイント高いわけでもないし -- [0EPW7lx67sk] 2018-07-27 (金) 15:57:07
      • お勧めの優先は 艦>装備>強化ユニット>他 でいいと思う。 -- [23K9QRDe0qU] 2018-07-27 (金) 20:54:58
  • 550mm24VT3はG7a魚雷T3の完全下位互換かな? それでも入手難易度が桁違いだから暫くはこれが標準装備でよさそう -- [rIa3qpz/4pU] 2018-07-27 (金) 17:37:19
    • 潜水艦の装備に凝る必要性はあるのかってのも… -- [oB5hdwKZfcg] 2018-07-27 (金) 17:51:22
      • 伊58が青G7eで10-2戦艦や重巡に800〜900連発してたから育ってたら普通につえーんじゃないかなぁ・・・。G7eT3が最高だろうけどドロが渋すぎて集まる気がせんわ -- [r.idqreTh1E] 2018-07-27 (金) 22:31:13
    • 消化真面目おじは既に潜水艦用魚雷の紫は十分な模様 -- [RqnRZGJ4V0o] 2018-07-27 (金) 20:57:58
      • 消化真面目おじだけど紫より先に金が揃いそうな勢い…… -- [D4H6k3j5BnY] 2018-07-28 (土) 07:44:44
    • 金ボフォついでに掘れるしボロボロ落ちるから信号面倒くさい勢にはちょうどいいね。 -- [RHi2BfYEqAE] 2018-07-28 (土) 02:04:21
    • 狙って掘れる紫魚雷なのは大きい -- [G52r6xim.1.] 2018-07-28 (土) 11:41:47
  • 後編でル・トリオンファンやフォルバンと共闘することになってテンション天元突破するアーク・ロイヤルの姿が見える!……気がする。 -- [2dxe40zQquQ] 2018-07-27 (金) 20:35:49
  • 138.6mm単装砲Mle1929T3、紋章135個で交換できるのかぁと喜んでたら設計図かよ…w いいとこで文字消えてるなぁ。 -- [S36e2xiWx6k] 2018-07-27 (金) 22:22:49
  • > 「教国の紋」
    が気になってニュースリリース見返したら普通に紋章だよね。ツイートでもそうだし -- [oB5hdwKZfcg] 2018-07-27 (金) 23:28:32
  • このイベントってメルセルケビール海戦が元ネタなのかな?
    元ネタだと「フランスの煮えきれない態度マジウゼェ。もう攻撃したろ!」みたいな感じでフランスボッコボコしてて草生えた -- [5EknM07rHKo] 2018-07-28 (土) 00:05:31
    • 前半はそう。カタパルト作戦と作戦名まで出てるし。ただA3で交戦しちゃってるし、登場キャラを考えると後半はカサブランカ沖海戦の可能性が濃厚。
      (直前にドイツにボコボコにされてるから煮え切らないもなにもないような…) -- [oB5hdwKZfcg] 2018-07-28 (土) 00:08:59
      • イベントでフッドがダンケルクにしたのと同じ提案をイギリスがフランスにしてフランスが「今イギリスについたらドイツから攻撃されるし、友軍であったフランスとは戦えないし…」って明確な返答を避けてたらその煮え切らない態度を口実に攻撃されたって意味よ
        結局攻撃したことでイギリスへの不信感が強まってフランスを枢軸国寄りにしちゃったんだけどね -- [5EknM07rHKo] 2018-07-28 (土) 01:46:20
      • 正直「あっこれひどくね?」と思ってたけどやっぱひでぇわ。まぁ戦争なんてそんなもんか(小学生並の感想) -- [EdkiyQKEHE.] 2018-07-28 (土) 07:29:48
      • 殴られたら不信感抱くのも当然だと思いました(KONAMI感) -- [jFwYq9MuHS.] 2018-07-28 (土) 12:23:56
      • 白旗降ってドイツを待ってる時点でイギリスからフランスへの信頼も0だから -- [L9Lf/fe6UyA] 2018-07-28 (土) 12:29:54
      • ナチュラル鬼畜はイギリスの伝統なんやなって -- [uSiFckac5i.] 2018-07-28 (土) 12:58:03
    • 時間がなかったからかな、地中海のイギリス戦力はイタリアだけを相手にするにしても心許ないものだったし -- [rV3YvZKVKjU] 2018-07-28 (土) 02:15:53
  • A3の海域画像がA2のものと同じですね。アップロードされた画像がそもそも間違っているようですね。 -- [pCzSXzLhYwM] 2018-07-28 (土) 01:05:49
  • リシュリューが出てきた時のBGMだがかっけえな、これが後半海域か後半ボスで流れるならかなりモチベがあがるんだが...どうなんだろーな -- [aTPh/kSZi0I] 2018-07-28 (土) 07:46:54
  • いよいよ後半戦 138.6mm単装砲Mle1929 T3設計図が掘れたら俺、燃料と休日を捧げてでも1〜2個完成させるんだ―― -- [D4H6k3j5BnY] 2018-07-28 (土) 11:56:40
  • リシュリュー姉って…リシュリュー姉っておま…なんだその呼び方…最高やんけ -- [ccCPaJAWzOg] 2018-07-28 (土) 12:33:22
  • 前回の復刻鉄血イベ前からの新参なんだが、今回はボスの強さに比重が大きくなってる?
    K巡の魚雷スープ、ヒッパーのシールドなどなども大概だったが、今回のダンケルク戦は前回のティルピッツ戦並みに長引いた気がする。 -- [K5GlwCef9hA] 2018-07-28 (土) 12:38:32
  • C3一周燃料250かかるって多すぎるかしら・・・。 -- [4WksF/YZjPQ] 2018-07-28 (土) 12:53:55
    • 1回40なら、言うほど多くはないかと
      出来たらもう少し減らしたいぐらいではあるけど
      (30以下が理想) -- [CrYUz3eL5Jg] 2018-07-28 (土) 13:13:22
      • 30以下かあ。切り詰めて道中処理のみ艦隊組むと燃料26まで落とせるが、エリートにめちゃ削られるんよね・・・ -- [4WksF/YZjPQ] 2018-07-28 (土) 13:35:00
    • 多いか少ないかで言うと多い、どの層と比較してかがわからないからそれ以上言えないけど -- [jtEISKSrWPA] 2018-07-28 (土) 13:30:12
    • 入場料込みでも140台だぞ -- [Khv7sPj3LsE] 2018-07-28 (土) 13:38:31
  • お、B2に138.6T2あるじゃん。てことはD2でT3か -- [r.idqreTh1E] 2018-07-28 (土) 12:55:47
    • D2にT3あるよ。
      周回しなきゃ・・・ -- [ivTe32smSzk] 2018-07-28 (土) 13:30:58
  • B2の金泥って誰だ… -- [OT31ATycXRE] 2018-07-28 (土) 13:07:23
    • フッドかなぁ?史実でもコレに参加してるし。大穴でルトリ落ちてB3D3でジャンパール -- [r.idqreTh1E] 2018-07-28 (土) 13:10:31
      • 参加してないよ、もっと前に沈んでる -- [L9Lf/fe6UyA] 2018-07-28 (土) 13:17:35
      • カタパルト作戦1940年
        ライン演習作戦1941年
        ライン演習以前にフッドは1回沈んでいた・・・? -- [5e8oE57pqmY] 2018-07-28 (土) 13:26:37
      • これ説明がないから続いてるように見えるけど前編と後編でモチーフになった作戦が違うんだよ。後編は1942年後半に行われたトーチ作戦が元ネタ -- [L9Lf/fe6UyA] 2018-07-28 (土) 13:29:15
      • (前なのか後なのか)どっちだよ -- [5sCnKKTthSo] 2018-07-28 (土) 13:29:18
      • あらそうなの、それはすまなんだ。だとしたらマサチューセッツ落ちるのか?まぁ無いわな・・・ -- [r.idqreTh1E] 2018-07-28 (土) 13:31:41
    • 鉄血のオイゲンポジみたいな感じでフッドしか考えられない -- [RqnRZGJ4V0o] 2018-07-28 (土) 13:20:59
      • 左からエレバス、テラー、ル・マルスみたいだね 表示ミスですね -- [RqnRZGJ4V0o] 2018-07-28 (土) 13:57:17
    • 毎度のようにアイコンミスってるに一票…D2周回でもいいけどね。 -- [WkR0m5qXS0s] 2018-07-28 (土) 13:47:44
      • アイコンミス濃厚 根拠は左上に来るのがエレバスだから -- [CrYUz3eL5Jg] 2018-07-28 (土) 13:55:24
  • 後半戦のステージタイトルが全部0になってる。リセットしても治らない。バグっぽい? -- [Yvjf488WusM] 2018-07-28 (土) 13:12:30
    • アプリ落して再INしてみ。100MB以上DLならキャッシュクリアもしておいて -- [ccCPaJAWzOg] 2018-07-28 (土) 13:14:00
      • なおった!サンクス! -- [Yvjf488WusM] 2018-07-28 (土) 13:35:03
  • 後半戦はトーチ作戦か。一気に2年も飛んだな。 -- [4i0.8jEU8zg] 2018-07-28 (土) 13:29:43
    • 導入の一つもないのはミスかな -- [oB5hdwKZfcg] 2018-07-28 (土) 15:22:37
  • B3のH2が見た目と違って通れるから座礁ごっこができるぞ -- [ogtOxfifFPM] 2018-07-28 (土) 13:34:43
  • B3設計図、ダメ、みたいですね。これは安心してD2廻せる -- [r.idqreTh1E] 2018-07-28 (土) 13:34:58
  • B3二周目でル・トリオンファン泥した、交換報酬考えたら結構回らなきゃと思ってたから8000浮いたのは美味しいな -- [JKHCK3LdgYw] 2018-07-28 (土) 13:36:21
    • おめ
      やっぱB3D3がトリオンファンなのね -- [OT31ATycXRE] 2018-07-28 (土) 13:40:43
  • エクストラのボタン押したらD4クリア後に解放って出るのはミスなのかね -- [4WksF/YZjPQ] 2018-07-28 (土) 13:43:31
    • イベントによって4海域だったり
      3海域だったりするから間違えたんかね -- [QmKmfY.zXmE] 2018-07-28 (土) 14:34:59
      • メッセージがリテラル(固定値)なんだろうな…w -- [oB5hdwKZfcg] 2018-07-28 (土) 16:48:19
  • B3海域

    マサチューセッツ&ジャン・バール「大洋の向こうの最強戦艦!いざ尋常に勝負!!」

    →俺の綾波ちゃん(鬼神発動中)「…(無言の雷撃)」

    →爆発四散

    →吹いた -- [AhNw9thrS4A] 2018-07-28 (土) 13:46:31
    • 様式美と思っていただければ -- [vuN2c3bA/q2] 2018-07-28 (土) 13:51:32
    • 大洋(ドーバー海峡)の向こうの最強戦艦クリーン・エリザベス御自ら相手をしたルートがうちです -- [D4H6k3j5BnY] 2018-07-28 (土) 14:06:03
    • 痴れ者が… -- [jk6LMozUUL2] 2018-07-28 (土) 14:15:47
    • こっちはいざ尋常に勝負!

      ???「終わりだ!」

      ずどどどどーん!!

      えぇ…(困惑) -- [diK5Lwk4O5A] 2018-07-28 (土) 14:34:15
      • 某格ゲーの「いざ尋常に勝負あり」思い出して吹いたわ -- [t.i9MdsD4Ew] 2018-07-28 (土) 15:24:39
    • イベントの直前にBIGSEVEN桜が発動
      会話が進む裏でゲーム画面ではあの猛弾幕がBOSSの眼前でピタリと・・・ -- [bJHSsuRuOnU] 2018-07-28 (土) 15:03:37
      • ・・・と今回はならなかったなぁ。勘違いスマン -- [bJHSsuRuOnU] 2018-07-28 (土) 15:58:22
    • ローン返済中のうち
      「いざ尋常に勝負!!」
      ヒッパー「はぁ?誰が抵抗していいって言ってんの!」
      (爆発)
      ドイッチュ「泣き叫べ!恐れ戦け!この私に跪け!アハハハ!」
      完全に悪役だったw -- [Xuae7n2Uj2Y] 2018-07-28 (土) 16:09:12
  • B2でエレバス泥、泥リスト見たら左上。
    表記ミスの可能性あるなこれ -- [CrYUz3eL5Jg] 2018-07-28 (土) 13:54:54
    • こっちでも確認できたわ。間違いなく表記ミスだろうからとりあえず問い合わせしとく -- [OT31ATycXRE] 2018-07-28 (土) 13:58:48
    • ジャン・バールかマサチューセッツの泥入れ忘れとかだったらいいな -- [oubTHa4J5p2] 2018-07-28 (土) 14:50:52
  • D1の時点でエリート強すぎて笑う。117神通先頭にしてるけど3戦で半分以上体力減ってる -- [x.EWLZLVhgk] 2018-07-28 (土) 14:01:38
    • 3戦持ってるだけでやっぱ昔より弱いんやなって・・・ -- [r.idqreTh1E] 2018-07-28 (土) 14:08:46
      • 凛冽セイレーンは下手すると1戦で瀕死とかざらでしたね……ただ、これLv100艦隊で相手したらあの時の再現になりそうな気はする -- [D4H6k3j5BnY] 2018-07-28 (土) 14:11:12
      • 昔はチェイサー相手にジャベリンが1戦で大破、2戦目は勘弁してほしいって感じだった -- [L9Lf/fe6UyA] 2018-07-28 (土) 14:11:50
      • 認知でレベル差が開いてるんだから当然 -- [Khv7sPj3LsE] 2018-07-28 (土) 14:17:29
      • 固定砲台でゴリゴリ削るのやめろ -- [YeU.4Pbs8oo] 2018-07-28 (土) 14:21:36
      • 半年ぶりに復帰したレベル100で止まってる我が艦隊では中々にシビアな難易度だぜ D3道中オートは無理っぽいわ -- [1FnCKyIKu.Q] 2018-07-28 (土) 17:26:14
    • 一番最初のセイレーン酷かったしなあ…よくクリアしたもんだと。 -- [WkR0m5qXS0s] 2018-07-28 (土) 14:10:28
    • ナビゲーター三連戦とかヤバいwLV100程度のオート前衛だとショットガンでボコボコにされるww -- [vuN2c3bA/q2] 2018-07-28 (土) 16:53:15
  • ひょっとしてB1のエピソード追加された? 昼過ぎにはじめた時なにもないから不思議に思ってたけど、買い物して帰宅してはじめたら突然はじまったw -- [Ho0MlYUcxuM] 2018-07-28 (土) 14:13:57
    • すぐ上のコメントログ読もう -- [VFCm04zoGXA] 2018-07-28 (土) 14:15:58
  • b2だと低レベルの艦隊に明石を入れていくと明石がMVP持っていくのか… -- [oubTHa4J5p2] 2018-07-28 (土) 14:49:44
  • リシュリューも良いけど、最後に登場したキャラも良い…… -- [D4H6k3j5BnY] 2018-07-28 (土) 14:50:39
    • 早く実装されるといいねえ -- [WkR0m5qXS0s] 2018-07-28 (土) 14:58:30
  • ブリタニア大破のセリフのやり取りで思わず「ファーwwwww」ってなった(小並感 -- [mzvOQi5cSzc] 2018-07-28 (土) 14:55:40
    • メルセルケビールになんかの理由で前ド級戦艦HMSブリタニアがいた、というわけではなく誤訳ですね -- [L9Lf/fe6UyA] 2018-07-28 (土) 14:59:24
    • あれってプロヴァンス級のブルターニュのことなんかね -- [seeyvQR4fHU] 2018-07-28 (土) 15:54:27
  • EXの縛りきつすぎワロタ赤加賀とティルピッツ無理とか -- [YeU.4Pbs8oo] 2018-07-28 (土) 14:58:09
  • B3、右上のH2マス、マップチップは岩礁だけど普通に移動できる -- [UzoNeFDfMB6] 2018-07-28 (土) 15:17:15
  • D1でエリートシンボルの4体目が出てきてびびったわ、動かないからこっちから挑んだらエラー、ログインし直したら消えたけど。 -- [jtEISKSrWPA] 2018-07-28 (土) 15:25:08
  • 今回おピュリの爆発オチはないのか… -- [vksxO/FOKO6] 2018-07-28 (土) 15:29:19
    • ちょっと期待してた。残念。 -- [kEucXQrKkuU] 2018-07-28 (土) 17:25:23
    • 分かる、オチ担当がいない寂しさ -- [8r.DoNKqZc2] 2018-07-28 (土) 18:01:56
    • 流石に空気よんだんかねー・・・ -- [UeDFMpXA9C6] 2018-07-28 (土) 18:16:48
  • B2でル・マルスがドロップ。報告済みだったら失礼。 -- [9.CeMXWtk3U] 2018-07-28 (土) 15:38:49
    • 報告は下の板。 -- [oB5hdwKZfcg] 2018-07-28 (土) 15:50:42
      • 失礼しました。ご教示感謝。 -- [9.CeMXWtk3U] 2018-07-28 (土) 16:02:12
  • 今回いい感じに敵側とこちらの同艦は別固体な設定が強調されてていいね…ちょっと救いないけど -- [VFCm04zoGXA] 2018-07-28 (土) 15:39:37
  • 後半ハードで漸減の削りが稀に0%になるのですが耐性でも付けたのでしょうか? -- [cdSAw1eC4b6] 2018-07-28 (土) 15:44:58
    • 前のターンに自艦隊が重なってる(迎撃中)、エリート艦隊の移動目的地が潜水艦のいるマスだったときに0%になるみたい。前半からそうだった -- [oB5hdwKZfcg] 2018-07-28 (土) 15:49:59
      • 情報ありがとうございます。潜水艦に誘導してから戦うようにしたいと思います。 -- [cdSAw1eC4b6] 2018-07-28 (土) 16:00:22
  • 後半は2艦隊共戦艦必須か… 戦艦はいざ掘りってなるとコレって奴が居ないのがなー…(性能と消費のバランス的な鉄板というか) -- [yXO7sR3yiVw] 2018-07-28 (土) 16:11:27
    • ネバダ改・オクラホマ改「・・・」 -- [nqKobW.BBGI] 2018-07-28 (土) 16:38:17
    • 扶桑・山城半改や陸奥で良いんじゃない?後今回動き回る敵がいないからペン姉さんという手もある -- [z0i1s9mXV6U] 2018-07-28 (土) 16:44:55
    • 山城が鉄板じゃない? -- [JRtLKf4G21I] 2018-07-28 (土) 16:55:34
  • B1開いたら面の名前も概要みたいな所もOって文字だけになってるの俺だけ? -- [XKuOJgScG2g] 2018-07-28 (土) 16:35:54
    • 再起動してデータ更新して -- [oNRc9Ktp/gc] 2018-07-28 (土) 16:38:34
    • 同じく。B2がそうなってて、そういうマップ名なのかな?と思いつつクリアしたらB2もなってた。タスクキルしてログインし直しても同じ。幕間のストーリーもないんだけどこれは正常なものもないのかね。 -- [n.DbU8cFex6] 2018-07-28 (土) 17:04:44
      • 二人ともデータ更新されてるから、再起動してデータダウンロードして -- [oNRc9Ktp/gc] 2018-07-28 (土) 17:10:00
  • EXボスはまた高命中タイプで開幕雷撃を仕掛けたLv120ジャベリンが瞬殺されたのを見てそっと閉じた -- [D4H6k3j5BnY] 2018-07-28 (土) 16:59:00
  • EX4人縛り何とかできたー。やっぱりEXはシューティングゲームしてるなーって思ったけど、今回は駆逐艦じゃないとループ最後の弾幕は避けるのかなり厳しいんじゃないかなあ。6編成だと弾幕撃たれる前に倒したから特に問題なかったけどね。 -- [paVDUvN21kk] 2018-07-28 (土) 17:07:29
  • やはり鏡面存在の設定は上手いしエグいなあ。なかなか壮絶だった。 -- [UeDFMpXA9C6] 2018-07-28 (土) 17:10:38
  • マサチューセッツ&ジャン・バール「大洋の向こうの最強戦艦!いざ尋常に勝負!!」

    →伊吹 Lv110(心舷合一、雷神一閃発動)「この一刀、伊吹の嶺にかけて」

    →ちゅっどーーん (爆発四散)

    →吹いた -- -- [KaZjOhwZWIs] 2018-07-28 (土) 17:22:50
    • ちなみにボス戦突入してわずか1秒後の出来事www -- [KaZjOhwZWIs] 2018-07-28 (土) 17:25:06
    • こっちでもジャン・バールが出てきた瞬間フッドの優雅砲直撃で消し飛んだから似たようなもんだよ(恐怖 -- [4.cTkhSh2vI] 2018-07-28 (土) 17:41:57
  • マサチューセッツ「上陸する子もいるし…」
    上陸する子?? -- [Ho0MlYUcxuM] 2018-07-28 (土) 17:25:33
    • 一応人型だから艤装も地上で運用できると思うし制圧作戦でもすると思うよ -- [dxiXoz8jeqw] 2018-07-28 (土) 17:39:21
      • とんでもない人型兵器だな怖い(今更) -- [CrYUz3eL5Jg] 2018-07-28 (土) 18:11:13
      • 冷静に考えると水陸両用で航空母艦機能持ちの人形兵器ってヤバすぎる代物だな。 -- [UeDFMpXA9C6] 2018-07-28 (土) 18:16:03
    • 描写されてないだけで陸上で戦闘する兵士もいるんだろう、じゃないと史実の作戦を再現したストーリーを書くのは難しいし -- [gcKiEMgjx4Q] 2018-07-28 (土) 18:50:42
    • ボトムズコラボが -- [eJbho8x9Pyo] 2018-07-28 (土) 20:54:49
  • B2ボスSSR艦ドロップになってるけど、ドロップの最初エレバスで埋まってるから間違えかな? -- [SnjnW4BdhXY] 2018-07-28 (土) 17:31:08
  • なんとなく予想できるけど一応D-3でル・トリオンファンのドロップ確認 -- [HPNw.PkseUc] 2018-07-28 (土) 17:34:34
    • 金駆逐砲付いてた? -- [zSbuCwBE/gQ] 2018-07-28 (土) 20:21:44
  • B-3のH2(右上)ってなんか岩礁みたいなのがあるけど何故か進水可能になってて、イメージ的には座礁したような絵面になるなw -- [4.cTkhSh2vI] 2018-07-28 (土) 17:40:25
  • 後半の曲ずっと流れててちょっとうるさい -- [uaHONoqnCGg] 2018-07-28 (土) 17:44:23
  • 幻のD-2のSSRキャラ出ないかなー・・・。 -- [QWJdTMLormI] 2018-07-28 (土) 18:11:57
    • B2、泥艦のマークが金だから、SSR落ちるっぽい? -- [23K9QRDe0qU] 2018-07-28 (土) 18:57:18
      • 4つ上の木 -- [7fxxo.bfbOE] 2018-07-28 (土) 18:58:20
    • あれ何が出るんだろう。ツイでも訂正の話出てないしなぁ。鉄血イベみたいに既存SSRなら多分フッドだと思うけど、隠しドロ的なのだとジャンバかセッツさんかしら……? -- [9tHAh91eO7.] 2018-07-28 (土) 21:22:07
  • 最後に出てきたあの艦は自沈したあの艦を引き上げて改修したものってことでいいの?
    今回のシナリオ難解すぎてよくわからん -- [dCpku4yRskM] 2018-07-28 (土) 18:14:05
    • 最後のは完全に別視点。今回は回想と通信の演出が多いから混乱するけど、他勢力が攻めて来たから投降して合流しろ→拒否して自沈→アイリス側はアズレン側合流して反撃開始 って感じだと思う -- [dxiXoz8jeqw] 2018-07-28 (土) 18:28:31
    • 最後のあの艦と自沈したあの艦はまったく別艦だぞ -- [luX4A788uLI] 2018-07-28 (土) 20:35:14
  • これから伊吹の受難が始まる…(D2エリート狩り) -- [q/sfmlv2W66] 2018-07-28 (土) 18:17:45
  • 今回翻訳頑張ってるな。読んでて違和感ないからシナリオに集中出来る。後半海域入ったばっかりだけどBGMも相まってすげーワクワクする。 -- [viqe3ANBR5I] 2018-07-28 (土) 19:02:49
    • 確かに文章のレベルが違う感じする -- [VLrveXXDpGw] 2018-07-28 (土) 20:40:04
  • ドロップリスト誠意更新中です、リストにないキャラを報告して頂けると助かります! -- [QWJdTMLormI] 2018-07-28 (土) 19:07:24
  • EXクリアしたんで一応弾幕回避方書いとく。
    まず最初はジャンが3way弾幕でこちらの行動を阻害してきつつ、ダンケがまともに食らったら沈む密集弾をポンポン撃ってくる。ジャンが区切った画面の上半分の中でタイミング良く右上↔左下と往復することで完全に回避できる。
    約二十秒ちょいで徹甲弾が回転しながら広がる次の弾幕に移るが、画面左上端にいれば殆ど回避できる。それが終わると、後ろに移動したジャンが画面真ん中を貫くド派手な弾幕を周期的に撃ち、ダンケが画面を区切るようにゆっくりと動く縦に並んだ弾幕を張る。真ん中に居なければジャンの弾幕は当たらず、ダンケの弾幕は上を通れるので回避は簡単。
    次は、赤青赤青と並ぶ丸い弾の弾幕が画面左に向かって流れて来る。見ればわかるが、青い弾幕の方が動き出すのが遅いので、赤い弾幕が動いている間は青い弾幕の後ろで待機し、赤い弾幕が流れたあとで青い弾幕の後ろから抜け出せばほぼ回避できる。また、これ以降ダンケがチャージを行うが、戦艦砲がかすればまず阻止できる。貯まりきってしまった場合旗艦に向かって主砲を乱射してくるが、育ちきった戦艦なら一度は耐えられるためそこまで脅威ではない。
    最後に、真ん中が〜状に空いた弾幕を張ってくる。〜の真ん中にできるだけ居て、細かく動いて回避すれば大体避けられるが速すぎるので完全な回避は厳しい。当たると700ダメは受けるのである程度耐久に余裕がないと死ぬ。これ以降の弾幕は最初に戻ってループする。以上。長文スマソ。 -- [woV9gPY2QWM] 2018-07-28 (土) 19:15:58
    • 途中、ダンケあたりが主力にダイレクト主砲を撃ってくるタイミングあるから発艦を温存しないとかなり食らいますよね
      (それでフッドが6割削られました)
      確か赤青同時に出て赤が先に流れる弾幕中だったと思いますが、それ以外でもあったかも・・・ -- [CvXYzNw4m3.] 2018-07-29 (日) 13:41:51
  • ドロップ場所→D2 ドロップリスト表示位置→上から4段目左から4番目 キャラ→リアンダー -- [VS2cCsjWrwI] 2018-07-28 (土) 19:17:31
  • エクストラはシールドもちいれると多少のゴリ押しも出来るし、ミスのカバーもしやすくなるからおすすめ -- [XWwLCGzzue6] 2018-07-28 (土) 19:20:42
  • ジャンヌ・ダルク膝から上の足の長さが気にならない?同じ構図のリシュリューに比べると明らかに違和感が……絵画けない人間だから何とも言えないけど -- [xikITfMgNDE] 2018-07-28 (土) 19:21:02
  • B3でル・トリオンファン落ちました -- [4T5tY6cyGnA] 2018-07-28 (土) 19:44:28
  • 図鑑の思い出で???未開放ってあるけど何が条件なんだろう -- [vusUUxJAYmI] 2018-07-28 (土) 19:47:40
    • 最後が埋まっていないなら、多分B-3かD-3の星3 自分はB-3星3で見れた -- [EigSZh.uHtw] 2018-07-28 (土) 20:48:15
  • 設計図うまいなあ、今回のイベント。D2周回がんばらねば -- [z/JP/KLiO3Y] 2018-07-28 (土) 20:32:11
  • 戦艦主砲のスロー中にコンダクターが高速で左右反転するのだが、バグかいな? -- [kvSenRL2HW2] 2018-07-28 (土) 20:32:12
    • 自分だけじゃなかったか。最初見た時 疲れてるのかな…と思うくらい一瞬よね -- [6aU7l7OAg8Y] 2018-07-28 (土) 21:04:17
  • 燃費的にも時間効率的にもD3で回りたいけどD2の設計図欲しくて悩む -- [VLrveXXDpGw] 2018-07-28 (土) 20:38:47
  • 今回のストーリーとてもよかった。本編シナリオも追加予定とか言ってたし本職ライター雇ったのかな? -- [p3o.nD2ZCG.] 2018-07-28 (土) 20:41:49
    • ジャン・バール戦のBGM等含めて今回BGMが凄くよかった。アズレンはホントBGMがいいわ。 -- [HmBfxQvTXN2] 2018-07-28 (土) 20:44:41
      • BGM良かったですよね。shade氏だと思うけど、今後も関わってくれると嬉しい -- [p3o.nD2ZCG.] 2018-07-28 (土) 21:26:25
  • 今回のイベの必要ポイントとガチャ両方キツくない……? -- [R7h7Sjpf97Q] 2018-07-28 (土) 20:52:52
  • エリートチェイサーの連射は徹甲弾じゃないのに徹甲弾て書いてあるね -- [v5kCvP8ZBqg] 2018-07-28 (土) 21:13:34
  • D-3でネルソン落ちました表のル・トリオンファンの隣です -- [5OW/8U5gctM] 2018-07-28 (土) 21:27:17
    • ドロップ報告は下 -- [yvlyWysZfLw] 2018-07-28 (土) 21:45:37
  • マップの島などの絵作りがいつも以上に良い気がする。建物だからかな? BGMも雰囲気違うし、シナリオも面白かった。今回出来が良い? -- [bR6Bb7ELNMg] 2018-07-28 (土) 21:40:16
  • 普段はミュートだけど、コメ見てBGMありにした。最高じゃん -- [M46cuJu0iy2] 2018-07-28 (土) 21:41:16
  • フィールド曲そのままで戦闘するシチュエーション大好物すぎる。スパロボαの魂のルフランとか燃えたから本当に今回のイベント最高 -- [Vlqa9QzmC9g] 2018-07-28 (土) 21:51:56
  • 潜水艦用203mm連装砲Mle1924をいつの間にか手に入れたんだけど、これ誰も装備できないんだけど誰が装備できるの? -- [55FnYQcdVjc] 2018-07-28 (土) 21:57:17
    • シュルクーフが装備できる -- [9tHAh91eO7.] 2018-07-28 (土) 21:59:54
    • シュルクーフ専用っぽい -- [gtvaRA78xGY] 2018-07-28 (土) 22:00:16
  • 今回のEXはそんな難しくないけどスコアが伸びにくいな… -- [gtvaRA78xGY] 2018-07-28 (土) 22:00:50
  • シナリオを読んでいくとさ、今回の交換報酬が装備そのものじゃなくて設計図なのが納得いくよね…… -- [dGdoHxP33XI] 2018-07-28 (土) 22:07:46
    • 俺たちの手でキチンと完成させてやろう -- [PDMNIcFQy7g] 2018-07-28 (土) 23:07:44
      • ああ、そういう意図もあったのかもしれないな……てっきり設計図状態だと装備枠を圧迫しないからもらうだけ貰っておいて使いたくなるまで保存しやすいようにという配慮かと -- [D4H6k3j5BnY] 2018-07-29 (日) 00:31:02
      • あああ、なるほど!!
        装備枠圧迫しない、自分で図を拾ったら必要数だけで抑えられるとか他にももちろんメリットあるんだけど、シナリオ的に未完成だったジャン・バールの主砲を自分たちの手で完成させるって考えると凄く熱い -- [j5rZgzdXL1k] 2018-07-29 (日) 00:42:39
  • 出来たらジュノーのリンク先を前のじゃなく、今使ってるジュノー(駆逐)にしない? -- [nnGA45dIktk] 2018-07-28 (土) 22:14:47
  • D2を全オートで回してるけど燃費いくらが限界っぽいですかね?自分は危険度半分の段階ですが1周245消費です。ローン返済中とはいえ結構きつい -- [jtEISKSrWPA] 2018-07-28 (土) 22:15:51
    • 長門雪風ペアで雑魚、土井ポヘレナでボスやって195 -- [LfW.88tO.6M] 2018-07-28 (土) 22:24:50
      • 参考にしたいので、うごみゆ全部かどうかとレベルを教えていただけると助かります! -- [lv8RxEfuv7.] 2018-07-28 (土) 22:45:33
      • 危険海域)全オート、レベルは117-119、順番気にせずエリート全処理、可能な範囲で潜水支援(98Lv*3)で15%くらい減る、入場ステが足りないから主力は対空レーダー積み -- [LfW.88tO.6M] 2018-07-28 (土) 23:00:11
      • 返信サンクス!レベル足りてないから適当に増やしたりで徐々に低燃費になるよう頑張る -- [lv8RxEfuv7.] 2018-07-29 (日) 14:30:53
    • 一周入場料込み176だけどこれでも切り詰める余地はあるぞ -- [Khv7sPj3LsE] 2018-07-28 (土) 22:57:27
      • 横から失礼、できれば編成を教えてくれませんか? -- [Q9.n.kWp7OU] 2018-07-29 (日) 03:03:48
    • ローン返済中ならある程度は稼ぎと割り切っちゃっても良いかもしれない -- [j5rZgzdXL1k] 2018-07-29 (日) 00:55:37
    • 道中:山城・フェニックス:消費22x6
      ボス:長門・綾波改・無凸カッシン:消費25
      合計消費:10+132+25=167
      対空装備マシマシでエリート全部、他雑魚はスマッシャーを避けてフルオートで回ってます。 -- [VNgdYv7r7/6] 2018-07-29 (日) 08:55:09
    • 道中は適当な戦艦+フェニ、ボスは適当な戦艦+前2隻
      安全海域ならレベル100ちょいもあればエリート全つぶしでも安定するし、ほとんどの人はこの形で一周160〜180じゃないかな -- [JKHCK3LdgYw] 2018-07-29 (日) 09:26:23
      • 出雲やモナークをはじめ、開発艦が誰かいると、燃費は増えるが割と楽だな -- [23K9QRDe0qU] 2018-07-29 (日) 12:07:40
  • D2のボスで金138の設計図ドロップするの確認してるけど今回はエリートでドロするのかな? -- [dOc1RLMRxVo] 2018-07-28 (土) 22:19:35
    • 俺も気になった もし落ちるならエリート3戦周回が一番効率が良さそう -- [nqKobW.BBGI] 2018-07-28 (土) 22:49:21
    • エリートでも落ちるよ -- [FxhbZyYIxxI] 2018-07-28 (土) 22:50:00
    • ドロップする設計図の一覧はゲーム内で分かるのでは -- [7fxxo.bfbOE] 2018-07-28 (土) 23:18:14
    • 設計図だけ欲しいならエリート狩り一択。私も目標のコインが集まり次第D2でエリート狩りに移行するつもり -- [b678FpyKN.A] 2018-07-28 (土) 23:27:22
    • エリートからも落ちるけど、ドロップ率がボスと同じなのかは自信無い -- [D4H6k3j5BnY] 2018-07-28 (土) 23:51:48
      • おぉエリートからも落ちるんだ、安心した
        頑張れば1個くらいは作れそうかな・・・ -- [dOc1RLMRxVo] 2018-07-29 (日) 01:25:49
  • 今回のEXの最後の弾幕見てSANZを思い出した -- [YeU.4Pbs8oo] 2018-07-28 (土) 22:37:29
    • うねうね波うってるやつかな -- [WZLUTC2GNcc] 2018-07-29 (日) 07:40:18
  • 最後で出てくる子可愛ええなあ
    実装されるのが楽しみや
    -- [uu2T.Td.b56] 2018-07-28 (土) 23:50:21
    • 「練習巡洋艦」なだけにゲーム的な立ち位置を確保できるか微妙かも -- [7fxxo.bfbOE] 2018-07-28 (土) 23:59:30
      • 勝手に戦艦だと思っていたけどまさかの練習巡洋艦(意味深)だったのか -- [D4H6k3j5BnY] 2018-07-29 (日) 00:28:31
  • ボスのゲージが重いような気がする
    いつもの計算法だと納得いく数値がでない -- [ciT41LV9dsw] 2018-07-28 (土) 23:59:58
  • コンダクター?型さんの後ろのタコ足みたいなやつが、こっちの主砲発射時にくるんって回転する現象に遭遇した -- [CPNOxRWRX8.] 2018-07-29 (日) 00:24:04
  • シナリオいいんだけど……アイリスから見たらこっち完全に鬼畜米英じゃないですかーやだー -- [oXxcdbyI5lQ] 2018-07-29 (日) 00:49:49
    • 実際ブリテンさんは畜生行為したも同然って話聞いたしなぁ…… -- [9tHAh91eO7.] 2018-07-29 (日) 01:34:56
    • 米は兎も角、英は鬼畜でなかった時っていつだろ? -- [A57eSqOFrMI] 2018-07-29 (日) 01:54:34
      • 身近な事例だとロシア軍艦対馬占領事件とかかな
        解決に乗じて英国が対馬を取ろうと思えば取れた状態だったらしいし -- [3MWsYVL3XhM] 2018-07-29 (日) 08:57:53
    • 狩るものと狩られる側だからしゃーない、ソシャゲじゃなくてPS4とかのゲームなら所属陣営ごとにシナリオ変わったりするんだろうけどもw -- [FYgom40Dz.o] 2018-07-29 (日) 02:08:10
    • やだーとか言われても・・・まぁ「勝てば官軍」ですよ -- [c1j3jCpzxmE] 2018-07-29 (日) 02:11:51
      • いや、そこら辺は割りきってるよ?第三者から見たら完全にこっちがクソッタレの鬼畜米英じゃんwwみたいな感じでとってほしかった。あと◯◯じゃないですかー!やだー!は半分コピペネタだから本気にしないで…… -- [oXxcdbyI5lQ] 2018-07-29 (日) 03:09:28
      • スマンカッタ -- [9tHAh91eO7.] 2018-07-29 (日) 03:48:31
    • 敗戦国の在外軍人に対してレジスタンスしろさもなくば、だからなあ。さらっと書いてるけどフランス側の死者1297人という -- [7fxxo.bfbOE] 2018-07-29 (日) 05:50:57
    • 鬼畜英は嘘じゃないのでセーフ
      世界の揉め事は米英の賜物だぞ -- [3/acO9S7EZM] 2018-07-29 (日) 08:15:25
    • 英も独に攻め込まれるのを恐れてたから、多少はね -- [gcKiEMgjx4Q] 2018-07-29 (日) 09:28:20
    • 「この世界はなぁ、殺るか殺られるかなんだよ」 -- [Zi7K5t17//Q] 2018-07-29 (日) 11:08:02
    • 負け犬根性染み付いてる日本人にはとても受けの良さそうなシナリオだと思った -- [uO43plip7F.] 2018-07-29 (日) 15:09:02
    • 悲しいけどこれって戦争なのよね… -- [5EknM07rHKo] 2018-07-29 (日) 21:38:45
  • 昼間にD2攻略しているときはドロップにSSRがあった気がするんだが…
    何か修正入ったか? -- [w/0JKircXRI] 2018-07-29 (日) 02:57:23
    • B2D2SSR表記不具合で修正されて消えましたよ -- [jvW1.D5Wf0Q] 2018-07-29 (日) 03:09:34
    • 前回のイベントが最終一つ手前でもオイゲンが落ちるのでSSRアイコンになってたのを、そのまま適用してしまった不具合だったんだと思われる -- [j5rZgzdXL1k] 2018-07-29 (日) 04:08:48
    • あぁ…やっぱり見間違いじゃなかったか D2だけ回ってれば良いな!って思ったのに残念だ -- [w/0JKircXRI] 2018-07-29 (日) 06:51:26
  • SGレーダー、おいしいです -- [yj9zQGWrE.s] 2018-07-29 (日) 08:04:28
  • ルさん、入手時の背景が輝きアニメしてるのもあってすごいキラッキラお姫様 -- [ed0IOCgK3cc] 2018-07-29 (日) 08:38:38
  • アリシューザ初めてイベントに出たけど空気過ぎて泣いた -- [ZNW9eXC1qEY] 2018-07-29 (日) 08:57:52
    • 殆どのキャラが出てない現状、例え顔見せ程度でも出番があるだけマシじゃない? -- [MFKSdkvzDOU] 2018-07-29 (日) 11:57:14
    • そういう「出番」はこのゲームは割りと無理っぽいなあ -- [7fxxo.bfbOE] 2018-07-29 (日) 13:17:21
  • ノーマル全部クリアしたんだけど、思い出に一か所未開放がある…
    ハードかEXクリアしないと開放されない感じなの? -- [LWKvgrvQRC.] 2018-07-29 (日) 09:52:24
    • B3☆3 -- [r.idqreTh1E] 2018-07-29 (日) 10:29:50
      • ノーマルは全て☆3クリアしてある -- [LWKvgrvQRC.] 2018-07-29 (日) 10:49:49
      • 俺は☆埋まった時に出たぞい。ル・トリオンファン取ってる? -- [r.idqreTh1E] 2018-07-29 (日) 11:00:30
      • B3☆3クリアしてから、もう一回クリアしたら出た。累計1万以上かとも思ったが、確認したらクリア前に超えていた。ル・トリオンファンは☆3+クリア後入手したはずだから、多分ル・トリオンファン入手+B3orD3クリア(&☆3)が条件かな? -- [23K9QRDe0qU] 2018-07-29 (日) 12:05:08
      • 今朝クリアしたらイベント発生して開放された。
        トリオンファン入手してないけど開放出来たから良しとすることに -- [LWKvgrvQRC.] 2018-07-29 (日) 12:14:12
    • D3クリアした時に開放されてたような -- [WZLUTC2GNcc] 2018-07-29 (日) 11:07:26
    • 開放条件を隠してるのはなんだろう(うちでは???となってる) -- [7fxxo.bfbOE] 2018-07-29 (日) 13:21:51
    • 今回のイベントはノーマル・ハードクリアしないとストーリー開放しない。
      ハードにはジャ○ヌ艦が・・・ -- [Xl7OqEcg3i2] 2018-07-29 (日) 15:22:29
      • B3☆3クリアが条件だと思うよ -- [dGdoHxP33XI] 2018-07-29 (日) 18:25:35
    • ル・トリオンファン未入手B3D3両方clearで開放された☆は埋まってない -- [5Y2ZL0rbnjQ] 2018-07-29 (日) 20:32:24
      • これかD3クリアかな。D3クリアして記念家具取ってからB3クリアしたら出た -- [z0i1s9mXV6U] 2018-07-29 (日) 23:03:58
    • ルトリなし、B3まで全部三ツ星済、ハードはC1のみクリアマーク、累計勲章9870で追加エピ発生。
      建造は全部確保してたのとエピソード内のリシュリューのセリフから「アイリス・ヴィシアの船が3隻以上、かつヴィシアの船が1隻以上いる(ル・マルスでも良い)状態でB3かD3をクリア」と仮説を立ててみる。 -- [k2ZwzRRTj6A] 2018-07-30 (月) 07:54:46
  • 「帝国」ってのは今までに出た勢力とは別なんかね?(読解力小並感) -- [9.CeMXWtk3U] 2018-07-29 (日) 11:57:48
    • ローマ帝国繋がりでイタリアの事かもしれない。イベント中にヴィットリオ・ヴェネト級の名前も出てたし -- [j5rZgzdXL1k] 2018-07-29 (日) 15:51:14
  • 教国の紋は何処で集めるのが効率が良いんだろうか、復刻の鏡写D4と比べたらD3がゲロマズ過ぎる -- [NXnPq06OLlA] 2018-07-29 (日) 12:04:25
    • 手持ちの戦力次第、としか言えないが、上のコメ見るとD3よかD2で集めてる人が多いっぽい? -- [23K9QRDe0qU] 2018-07-29 (日) 12:17:33
      • D2だと駆逐主砲出るしね。
        潜水艦魚雷欲しさにC3行ってる人もいるだろうけど、駆逐主砲はもう一本欲しいかな -- [j5rZgzdXL1k] 2018-07-29 (日) 14:59:03
    • 累計報酬や交換報酬をどこまで狙うかにもよるけど、D3は1戦当たりの紋章効率が最高でル・トリオンファンを自力ドロップ出来れば8000分浮くからル・トリオンファン込みで交換全取り狙うならD3も有りだと思う -- [D4H6k3j5BnY] 2018-07-29 (日) 12:30:50
    • 138mm駆逐砲目当てでD2周回する人が多いと思う。D3の主砲は現状1つあればいいし、ル・トリオンファンも交換すればいいだけ。 -- [DNlkDMHfUtM] 2018-07-29 (日) 12:54:19
  • 長門イベの道中セイレーン100mm金図と比べると、D2セイレーンの金図ドロップ率が芳しくない気がする -- [D4H6k3j5BnY] 2018-07-29 (日) 12:35:48
    • 流星並っぽい?まぁ抽選4回に加えてT2でも大分強いしアレよりゃマシだ、多分 -- [r.idqreTh1E] 2018-07-29 (日) 12:45:03
      • セイレーン狩りでとりあえず1個分完成させてからポイント集めようと思ってたら、燃料溶かし尽くして10枚も揃わず交換報酬全取り出来るか怪しくなった……設計図効率は落ちるけどトリオンも取りたいからボスまで撃破に切り替えたよ -- [D4H6k3j5BnY] 2018-07-29 (日) 14:55:54
    • D2、毎回セイレーン全部倒してさっきで(多分)25周目が終わったけど、まだ金図0だぜ!特別運悪すぎたかドロ率結構低いのかは気になる -- [JKHCK3LdgYw] 2018-07-29 (日) 15:29:36
      • うちも安全海域にしてから何周かする位は回したけど未だ0枚。1周消費159で回してるけど何枚集まるやら……不安だ。 -- [rJVGxGQqXws] 2018-07-29 (日) 18:53:52
    • 参考までに、D3燃料15000ほど使ってドロップ9割埋まっても金図は2枚しか出てない
      ドロップでの15枚は諦めていつか復刻来た時の足しになればいい程度に考え図掘りはやめた -- [ed0IOCgK3cc] 2018-07-29 (日) 22:38:49
    • なんか渋いなぁと思って見に来たらやはりか、クリア用の攻略中にルンバが1枚落ちただけでそれ以外はD2籠もってるけどさっぱり落ちない -- [kv9DD4sLQV6] 2018-07-29 (日) 23:50:47
  • クッソ今更だけど移動力?って編成によって変わるの?親愛度あげに中華組使ったら2増すしか移動できなかった。米巡洋だと2隻でも3マス移動できたんだけど。 -- [t7AgWaFxS6c] 2018-07-29 (日) 13:31:25
    • 速力基準だよ
      その二人は速力低いから仕方ない -- [XjCOoqaCZr2] 2018-07-29 (日) 13:43:16
    • 詳しい条件はわかりませんが「速力」次第みたいですね -- [7fxxo.bfbOE] 2018-07-29 (日) 13:46:03
    • 前衛艦隊の平均速力でどーたらだってさ -- [qWgXzjff/22] 2018-07-29 (日) 13:46:43
      • 地味な寄与だが主力も関わってる -- [gKmtgIdWdz6] 2018-07-29 (日) 13:54:20
    • 改良型缶T3+10で+8 -- [qtr0KedSXhE] 2018-07-29 (日) 13:58:16
    • そうなのか。一応ビーバーズ乗っけてるんだけどな…もしどっかのページに載ってなかったら小ネタとかに置いとくのはどうだろうか。 -- [t7AgWaFxS6c] 2018-07-29 (日) 15:08:26
      • ビーバーズや中華姉妹は「戦闘中の速力」を強化するが、マップでの移動力には適用されない wikiのどこかには書いてあった気はする -- [D4H6k3j5BnY] 2018-07-29 (日) 15:22:03
    • 速力ある船で組むと4マス移動になるな -- [f3gyQX1KCyc] 2018-07-30 (月) 02:44:36
  • B3/D3マップのH2島には上陸できるやんw -- [UdTly/0fG1U] 2018-07-29 (日) 16:01:39
    • D3の方にはあの島無いよ -- [LCFIioJ7.p2] 2018-07-30 (月) 11:24:43
  • 今回ホントに設計図大盤振る舞いだなぁ
    上級者は新駆逐砲掘ればいいし、初中級にはルンバ、ボフォ、タバスコ、134など嬉しい装備が並んでる -- [5Eo.8cUGqE6] 2018-07-29 (日) 16:16:01
    • タバスコ出るのか、ほしいがしかし駆逐砲のほうが優先・・・ -- [9GQYJRYMl1A] 2018-07-29 (日) 16:26:58
    • 全然装備揃ってない初心者だけどルンバポフォより駆逐砲と潜水魚雷掘ってるわ
      期間限定って言われると飛びつきたくなる悲しい性 -- [4tOcBOWa1T6] 2018-07-29 (日) 21:10:52
  • やっとEXなんとかクリア出来た。今回のやつシューティングしてる感あって今までで一番好きかも -- [D2Gvtqw3hSw] 2018-07-29 (日) 16:16:36
  • 今までのようにEXステージの攻略も載せてもいいかもね。自分もクリアしたけど、今回はチャージ完了させたら即終了だし、かといって普通の弾幕も初見だと高確率で前衛が溶けるし・・・ -- [nFS7hWITvQk] 2018-07-29 (日) 17:13:45
  • 駆逐主砲ももちろん欲しいんだけど、まず何より潜水魚雷をイベ中に6本分揃えたい!救援だけだといつになるかわからないし。 -- [kLJ1c2tRDzc] 2018-07-29 (日) 17:35:57
    • 138.6mm砲はアイリスのだからアイリスイベでくらいしか入手できない気がする
      しかし潜水艦は意外な人気。漸減程度ならNでもいいかと思ってただけに、金主砲を後回しにしてでもという声が意外と多いようで -- [brPYy.zZOlE] 2018-07-29 (日) 19:00:39
      • 使ってて愛着わくといい装備くれてやりたくなるじゃん?灰色装備って見栄え悪いじゃん? -- [t0/5yeEWh3A] 2018-07-29 (日) 20:17:05
      • 救難サボってるんじゃね 欠かさずやってるからもう金魚雷完成しそうだし -- [Khv7sPj3LsE] 2018-07-29 (日) 22:49:01
      • 救難は道中戦で設計図出ないわ、図の種類が多いせいで完成は遅いわでひたすら効率悪くてな…
        最強じゃなくても+10にできる魚雷というだけでも価値があるから、ポイント集めのついでに紫魚雷集め出来てほんと良いイベントだわ -- [gKmtgIdWdz6] 2018-07-29 (日) 23:01:00
  • EXは攻撃パターン覚えればいける人多そう -- [DlsmkdnoQLE] 2018-07-29 (日) 19:50:30
  • なんとなくハード偵察艦隊のドロップパーツ確認したら汎用パーツT3落とすのか。でねーと決めつけてて空母狩ってたわ。 -- [r.idqreTh1E] 2018-07-29 (日) 19:58:48
    • 偵察艦隊が汎用パーツ落とさないのは7章みたいに航空艦隊が出現しない海域に限られるからね。航空艦隊が出現しないので艦載機パーツの枠が偵察艦隊に割り振られ、汎用パーツの枠がなくなっているんだ。 -- [HPNw.PkseUc] 2018-07-30 (月) 01:44:53
      • 場所によるんじゃ。10章とか航空艦隊いるけど落とさないし。墨染や鉄血2回目も確か落とさなかったような・・・ -- [r.idqreTh1E] 2018-07-30 (月) 11:33:25
  • ようやくD3クリア。今回のストーリーはセイレーンがコメントしないせいか、すげえ品切れトンボというか「え、これで終わり?」感が強いな -- [zf129CNcDvE] 2018-07-29 (日) 19:59:36
    • ピュリファイアー「どうせ出ていっても爆発オチが目に見えてるし……」 -- [nIwF1PfHHzg] 2018-07-29 (日) 20:21:52
    • 続く! って感じで先が気になるわ。次イベはよ。 -- [f3gyQX1KCyc] 2018-07-30 (月) 02:46:14
  • 最近イベントでいい設計図来ないと思ってたら、新武器6種T2含め全10種類のイベ限設計図ぶち込んでくるとか極端すぎるw
    セイレーンがいるから結構集まるしパーツももりもり溜まっていくから周回超楽しー!いいイベントだあ… -- [5gsGQIe2xCc] 2018-07-29 (日) 20:31:41
    • 堀が楽しいゲームだからこういうの嬉しいよね
      ワクワク感たまらん -- [4tOcBOWa1T6] 2018-07-29 (日) 21:16:03
  • B3で掘ってんだけど、エリートにバグない? 開始早々に1体倒してのこり1体ほっとくと、時々2体に分裂して、ほんで動かない方に突撃するとエラーになって戦闘開始できない・・・。 -- [UdTly/0fG1U] 2018-07-29 (日) 21:04:53
    • B3に限らずエリートにバグある。倒したエリートが消えず、接触状態維持してるので移動できない、存在しない艦隊なので戦闘にもエラー出て入れない
      アプリ再起動してやると消えて正常に戻る -- [DyA3O4sRq32] 2018-07-29 (日) 21:28:08
      • 他でもこのバグ出てる人いるんだな。
        再起動すれば治るとはいえめんどくさいから修正してくれないかなぁ・・・ -- [PhS129RztYA] 2018-07-30 (月) 01:18:51
    • これ、潜水艦の支援がエリートに重なった後、先にそのエリートが移動すると分裂してるみたい。突然こっちの潜水艦がセイレーン化して驚いたぞ… -- [eHz6L8HXhmY] 2018-07-30 (月) 19:26:47
      • キガツクトワタシハセイレーンニナッテイタ -- [04obWX5E0P6] 2018-07-31 (火) 12:42:28
      • ちなみにスマッシャーとナビゲーターでよく発生するもよう。
        ハードの援軍で来るエリートに、このバグが多い気がする。 -- [P52ktaK8j.2] 2018-07-31 (火) 16:29:24
  • EXクリアしてもスコア出ないんだけどなんで? -- [oubTHa4J5p2] 2018-07-29 (日) 22:44:57
    • 30分毎の更新で反映されるはず。今回クリア時にスコア表示されないから不安になるよね -- [FrmnGXo3fJ.] 2018-07-29 (日) 22:51:24
      • あ、表示されないだけで記録はされてるのね。よかった -- [oubTHa4J5p2] 2018-07-29 (日) 23:16:45
      • スコア表示無いしランキング見ても0点で自分も不安だった…ありがとうございます -- [vSRj6td0iGo] 2018-07-30 (月) 11:35:05
  • やべ! 低燃費周回ばっかしてたらエテをお迎えできなくなってしまうのか! -- [UdTly/0fG1U] 2018-07-30 (月) 00:13:33
    • まあ低燃費ってある程度回数周回しようとして燃料が足らなくなるからやるもんだし問題ないっちゃない -- [04obWX5E0P6] 2018-07-30 (月) 23:34:03
  • 今回のイベントのアニキ喋り方可愛すぎる -- [Yi5jDY9jY8o] 2018-07-30 (月) 00:40:35
  • 紫の潜水魚雷のためにA3回るべきかC3回るべきか…ドロ率気になる。とりあえず燃費的にA3回ってても損はないと思うんだけど -- [ZHpgW79SxK6] 2018-07-30 (月) 03:18:16
  • セイレーンを潜水範囲に誘い込んで漸減するの地味におもろい 手間の割に効果の実感ないのがアレだが -- [XujmDQdH6kc] 2018-07-30 (月) 05:57:20
  • リシュリューとかジャンヌとかアイリス・ヴィシア艦は騎士モチーフっぽい感じでクッソカッコよくて好き -- [ewdJ2cJ5oSY] 2018-07-30 (月) 08:19:16
    • アイリスが「聖騎士」、ヴィシアが「黒騎士」って感じだよな。また、アイリスを「天使」だとするならヴィシアは「堕天使」ってとこかな -- [w8iixrUMBos] 2018-07-30 (月) 15:09:31
      • ジャン・バールにいわせりゃアイリスこそが堕天使やろ -- [I3FuF3mh7UU] 2018-07-30 (月) 16:11:47
      • ヴィシアはロイヤルに指図されるのが嫌ってことだけどセイレーンのことはどう思ってんだろうな セイレーンさんは結構口も上手いのか -- [MbtXFoEkb0g] 2018-07-31 (火) 05:26:30
      • 鉄血&セイレーン勢は当然嫌いだろうけど、放置してくれれば国民含めてそのまま戦争に関わらなくても済んだかもしれないのにわざわざ潰しに来たロイヤルとそれを支持する姉に対する怒りはただならぬものがありそう -- [3k8lZr54GyY] 2018-07-31 (火) 17:41:23
  • 金レーダー集めなら6-1よりD1のが効率良さげ?燃費重めだからうごみゆ倒して撤退するか、ボスまで倒して紋章拾うか迷うが。 -- [WU/GkR0y4Zc] 2018-07-30 (月) 09:57:21
  • ゲーム的にはあまり関係ないけど、ストーリー的には人類が争っている間にセイレーンが着々と進化(?型)していると思うんだけど大丈夫なんですかね…。今までのイベントとの時系列はどうなっているのかな? -- [AloDYnvVry.] 2018-07-30 (月) 09:57:58
    • 時系列はわからんけど、間違いなく進化してる。ピュリファイアー?型とか出てきたら爆発オチで母港の半分吹っ飛ぶんじゃないかな -- [JgsW36GsdCg] 2018-07-30 (月) 10:08:14
      • あーでも、復刻鏡面でU-557が「以前と同じ鏡面が現れた」的なこと言ってたし、イベント順=時系列 なのかもしれん -- [JgsW36GsdCg] 2018-07-30 (月) 10:09:45
      • ピュリさん?型は軍神みたいなイベ戦闘で、爆発オチ要員じゃなくてまずはめっちゃ強いとこ見せてほしいな。あー復刻ってストーリー的な意識してなかったけど、実は以前とは別物って考えもあるか。 -- [AloDYnvVry.] 2018-07-30 (月) 10:37:52
      • 一応図鑑回想の方では時系列みたいに並んでいるよ、鏡面だけは明らかに2回目再現されてるみたいだけど -- [ccCPaJAWzOg] 2018-07-30 (月) 20:44:37
    • 人類はスパーリングの相手だからまた強くなるまで舐めプするでしょ -- [dCpku4yRskM] 2018-07-30 (月) 15:58:10
    • 進化って言うか人類側が覚醒進んだりして強くなってきたから、それに合わせて次のステップに進んだだけじゃないかな -- [5gsGQIe2xCc] 2018-07-30 (月) 20:05:30
    • 人類にキューブ与えたのもセイレーンだし、今は人類を戦わせて強くしてる最中だぞ(セイレーンは人類が自分と対等になった先が見たい) -- [xE8hLLY5WOU] 2018-07-30 (月) 21:13:14
      • 「メンタルキューブ」を「ゲッター線」に置き換えたらだいたい理解できそう。 -- [98qCFElWDPA] 2018-07-30 (月) 21:36:23
      • セイレーンの「敵」と戦うための駒になるよう育成してるんでしょ -- [f6e6eqYHIkk] 2018-07-30 (月) 22:17:03
    • そもそもセイレーンは大丈夫とか勝つの負けるのとかそういうレベルの存在では全然無い。次元がいくつか違う神のような存在。俺らが使ってる女の子達もセイレーンが与えた技術で生み出されたもので、それらで色々と実験・廃棄・生産を繰り返されて進化を促されてる状態。 -- [ScVlDdvxQ2Q] 2018-07-31 (火) 01:30:52
    • なるほど、いつも開幕魚雷で爆散させたりピュリさんが爆発してるからよく分からなくなってたけど、まだまだセイレーンは上位存在で掌の上って感じなんだね。理解が深まったわ。皆さんありがとう。 -- [AloDYnvVry.] 2018-07-31 (火) 07:53:17
  • リシュリューに嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい -- [GdLDViw0jdQ] 2018-07-30 (月) 12:37:36
  • ナビゲーターが一番の強敵なんだが距離をとって自機狙い3way弾の隙間を潜るしかないのか、あんまり早く動くと外側の弾に当たるし回避が難しい -- [EQf0Ilvd2/A] 2018-07-30 (月) 17:52:15
    • 直角に避けようとせず後ろに下がりながら上下成分入れて斜めに下がればいい。あの弾1発に見えるけど4発くらい重なってるのがデカイ弾に見えてるだけなんで、避けられないと痛いんだよなぁ・・・ -- [r.idqreTh1E] 2018-07-30 (月) 19:28:16
      • 3way弾だけならそこそこ避けられるようになった・・・が魚雷と合わされるとやっぱりきつい -- [Zi7K5t17//Q] 2018-07-31 (火) 00:08:57
  • 昨日までで金設計図1枚、今日はすでに6枚。このぶれ幅、勘弁して・・・ -- [EigSZh.uHtw] 2018-07-30 (月) 18:38:38
  • イベント補給一覧の表の合計がおかしいから誰か直してくれないかなー
    「紋章数×交換可能数」の列を設けてほしい -- [TFU2UkpoNUk] 2018-07-30 (月) 20:43:02
    • このwikiはああいう書き方っぽいね。過去のもずっとだし -- [f6e6eqYHIkk] 2018-07-30 (月) 21:45:35
      • 状況に応じて進化させればいい。と思い雛形ごと改良してみました。 -- [EOzl16sgkMw] 2018-07-30 (月) 23:26:17
  • C3周回してるから燃料が余る。余る -- [yFt5CtwlKhk] 2018-07-30 (月) 21:47:36
  • うちのエリートさんが金図1枚も落とさないけどどうなってんの?ボスは落としてくれるけど -- [97snMAEpfLE] 2018-07-30 (月) 23:29:27
  • 皆さんD2の1周あたりの消費燃料は如何程でしょうか
    自分の艦隊だと35×6+34とかなんですがもっと減らせますかね -- [nGFGfi6BTZI] 2018-07-30 (月) 23:33:18
    • 道中は日向、フェニックスの22でいけるらしい
      俺は道中DoY、フェニックスの24でやってる -- [97snMAEpfLE] 2018-07-30 (月) 23:47:31
      • 道中ピッピ、フェニックスだけど
        エリートやネームドがスマッシャーだらけだと、潜水艦の支援がないと、ピッピが大ピンチになる -- [lrN.gZoFD8M] 2018-07-31 (火) 01:12:54
    • 24×6戦+出撃条件用に1、ボス35、フルオート
      もうちょい削れるだろうけど戦闘は見ないで放置してるから事故防止 -- [kv9DD4sLQV6] 2018-07-30 (月) 23:48:03
    • 対空足りない+安定させたいって事で道中はピッピフェニックスに明石入れてるんですけど明石抜いても行けそうですね -- [CC61bukFR/M] 2018-07-31 (火) 07:43:57
    • 道中オクラホマ改+フェニックスで6戦:21*6=126
      ボス山城+綾波改・無凸カッシン:13+9+1=23
      入場料込み159がうちのフルオート最小消費
      でもボスがA勝利になることがあるから今は安定のDoYと前衛育成2隻(100前後)にして1周165で周回してる
      道中は全く問題なく燃料0の6戦目に小型か中型に当てる以外はフリー -- [rJVGxGQqXws] 2018-07-31 (火) 10:02:44
    • 道中、ラフィー120アリゾナ110消費23複縦陣エリート含むフルオート
      ボス、サンルイ120ヘレナ117DOY120消費38オート
      ボス用は適当に組んだのをそのまま使ってるからまだ下げる余地はありそう、というか与ダメ的にサンルイ一人で十分な気が・・・。 -- [dOc1RLMRxVo] 2018-07-31 (火) 12:10:01
    • レベリングのつもりで道中32ボス34だわ
      カンストもいないし装備も三流だし、新規は辛いのう、ヤス…… -- [4tOcBOWa1T6] 2018-07-31 (火) 12:29:10
    • 道中日向・フェニ、ボス長門・ブルックリン・無凸カッシンで入場料込み167
      ボスがオートでS勝利が安定しないから燃費を無視して長門にしてる -- [nqKobW.BBGI] 2018-07-31 (火) 15:55:07
    • 変則的だけど
      ジャン・バール伊吹無凸スペンス(29)でエリート3戦、モナークポートランド(26)で残りの雑魚とボス
      計201、エリートを瞬殺できるので戦闘時間は非常に短い -- [PG3pUsplQNU] 2018-07-31 (火) 21:02:01
      • あとこれは多分オートで一番早くエリートを確殺できる方法 -- [PG3pUsplQNU] 2018-07-31 (火) 21:04:47
  • 本土占拠されてるのに内輪揉めとかアイリス結構余裕ですね -- [m/5NbyYI.dk] 2018-07-30 (月) 23:50:21
    • 史実的には一応占領はされてないぞ、親独派の仏政治家が政権を取っただけで一応主権は維持して形式上は戦争にも中立だった、実質的には傀儡になったけど -- [3k8lZr54GyY] 2018-07-31 (火) 17:48:58
    • アズールレーン「せやな」
      レッドアクシズ「せやせや」 -- [6tchNvIThrI] 2018-08-01 (水) 23:25:38
  • ふとEX海域のランキングみたら100人もクリアーしてない…やらない人多いんか(´・ω・`) -- [jwdmzuKGMpU] 2018-07-31 (火) 00:12:02
    • 雑談のほうでも話題になってたけど、報酬は無いし弾幕STGやるには操作性悪いしで
      面白味が無いというかモチベーションが湧かないというか… -- [ciohv/TWNNk] 2018-07-31 (火) 01:23:05
      • まあ、今回はスマホ操作でもノーダメできるくらいには弾幕ちょろいけどな。 -- [jW7Z.a5zT0Y] 2018-07-31 (火) 05:24:07
    • 色々欲しいとなるとポイント数が結構必要だからまずは周回を優先してるのもあるね。もうちょっとイベント期間長くして時間的余裕がほしいですわぁ -- [9ZMVQR3SWmo] 2018-07-31 (火) 03:01:53
    • レベル120まで育った人が多ければもっとやる人増えたかもね 110止まりだったら逆にやる人増えてた気がする -- [MbtXFoEkb0g] 2018-07-31 (火) 04:08:57
      • 墨染から変わらず相手のLvが105止まりだし、回避判定が出ない敵相手だからそこはあまり関係ないだろ。 -- [jW7Z.a5zT0Y] 2018-07-31 (火) 04:36:16
      • 育ちきってないとやる気でないってことない? -- [MbtXFoEkb0g] 2018-07-31 (火) 05:24:00
      • んー、最難関には最高装備最高戦力で挑むんじゃあ!!ってこと?そういわれると判らんでもないな… -- [jW7Z.a5zT0Y] 2018-07-31 (火) 05:31:54
    • 報酬ないし面倒だからスルーしてるな…。そもそも弾幕STG好きじゃないし -- [HGG3/iKCuac] 2018-07-31 (火) 04:44:26
    • 前みたいに快適度無し自己満足家具を入れてくれればいいのに。なんで海域クリアに入れちゃったんやろな -- [oubTHa4J5p2] 2018-07-31 (火) 09:09:50
      • 快適度があろうかなかろうかここでしか手に入れない記念品を高難易度に置くことを嫌う騒ぐ人の方が扱い難しいから -- [ccCPaJAWzOg] 2018-07-31 (火) 11:20:40
      • ハードクリア記念家具がありで、エクストラクリア記念家具が無しな理由は? -- [Zb0xsSFKf7Q] 2018-07-31 (火) 13:04:32
      • それも前の人が言ってた通り、オート勢とかクリア出来ない勢が騒ぐと言うか、記念家具手に入れられなくてモチベ下がるからかと。自己満足要素としてはランキングが有るから十分だと言う考えかと -- [CRmnGsT/Kzk] 2018-07-31 (火) 13:41:50
      • ぼくがクリアできる難易度の限定アイテムはあってもいいけど、ぼくがクリアできない難易度の限定アイテムなんてあってはならない!!!とかご冗談でしょう。まあ、主語をでかくして他人の所為にして逃げるんだろうけど。 -- [CoU9L9QN1u6] 2018-07-31 (火) 18:44:02
      • 自己満足とやらはエクストラの順位争いで満たせって事じゃないの?高みを目指すコンテンツはあるぞ。 -- [EZ8BH7jx2zo] 2018-08-01 (水) 05:25:13
      • そこまでエンジョイ勢を悪く言ってると、むしろ「なんでこんなに頑張ってるのに何もくれないんだ!おかしい!」って文句言ってるようにしか聞こえないんだが。 -- [oPMaY.jZvEk] 2018-08-02 (木) 19:30:05
    • 一周180ポイントだと累計狙うのきつすぎてEXやる暇ないわ -- [nE2zOuwdmtk] 2018-07-31 (火) 09:34:08
    • 弾幕的には十字キーなら余裕なんだけどそのためにエミュ入れるのもなぁという。戦艦の火力は必要なのに画面が見えなくなるのがとてもつらい -- [l1V3.k8Ep/s] 2018-07-31 (火) 09:36:46
      • スマホのコントローラーに対応してくれりゃいいけど、なまじエミュOKだから望み薄かな -- [f6e6eqYHIkk] 2018-07-31 (火) 12:13:11
    • 周回優先って人も多いだろうしね、各イベ後もEXは常設で残しておいてくれたら面白いんだけどなぁ、ステージはイベントごとに充実していくし -- [84wI5lzJ2PA] 2018-07-31 (火) 12:40:23
    • 処理落ちが酷くてゲームにならん -- [4ZyynNwqgG.] 2018-07-31 (火) 15:42:00
    • やってはいるけどどうやっても10秒持たない件 -- [BHsQ4N5/AbA] 2018-07-31 (火) 20:57:38
    • ぶっちゃけストーリーに関係ないExなんていつでもリトライ出来てもいい気はするんだよなぁ、それなら虚無期間にチャレンジ出来るし -- [WvkdWOVpwEY] 2018-08-02 (木) 14:41:05
  • D3ボスの旗艦ダイレクトアタックは厳しいな。主力艦隊を複数にしても、両脇の艦に見向きもしない。速攻しないと旗艦のHPが見る見る溶けてく。Lv108のDoYが毎度沈みかけてるわ…… -- [2dxe40zQquQ] 2018-07-31 (火) 07:36:06
    • 旗艦をDOYより装甲値あるティルピッツにしてみては?ウチはLV99だけどなんとか沈む前に削れてる -- [iqRDoxeXxCk] 2018-07-31 (火) 12:32:56
    • ダイレクトアタックを航空攻撃で消してみたら?空母ならついでに前衛の保護とかもできるし -- [FaKjSCP/Ahc] 2018-07-31 (火) 13:14:41
  • 今D3を道中lv110のティル子&フェニックス二人で回ってるんだけど(ボス戦は長門・雪風・神通・綾波で手動)結構死に掛けることが多いからやっぱ認識覚醒でLVもっと上げたほうがいいのかな…。
    それとももっと効率いい方法があるとか? -- [v5kHSnrnp8I] 2018-07-31 (火) 10:03:57
    • フェニが死にやすいならフェニにビーバーズ+金強化油圧舵付けて複縦陣が一番死ににくいとは思うけど、消費増える訳でも無いから出来るなら早めに認識覚醒するに越した事は無いかと。D3だとレベル補正で110から120で差が出る範囲だからね -- [CRmnGsT/Kzk] 2018-07-31 (火) 13:31:13
  • ルっちゃんドロップでマルスもドロップで強化ユニと設計図も交換済みとなると、後は設計図掘りでゆるゆるやるだけになるから気分楽だ… -- [mgYLIifxwrs] 2018-07-31 (火) 19:43:17
  • D2を長門&雪風&綾波でAランクまで行けた。長門強化が足りない(´・ω・`) -- 雪風様なのだ[lkNqoyjhLkI] 2018-07-31 (火) 20:02:01
    • 3000ぐらい燃料消費したけど落ちた金設計図は2個(´・ω・`) -- 雪風様なのだ[lkNqoyjhLkI] 2018-07-31 (火) 22:31:47
  • 序盤全然できなくてやっとイベント後半海域入ったけど、アズレンってこんなにBGMかっこよかったっけ…… -- [rkMCrgF7gX6] 2018-07-31 (火) 21:13:24
    • 今回BGMがやばい。なんかロックマンXを思い出した -- [oubTHa4J5p2] 2018-08-01 (水) 09:01:28
    • BGMの相乗効果でマサチューセッちゃんの格好良さが3倍 -- [yjJVEO3nqGc] 2018-08-01 (水) 12:52:26
    • スマホのしょぼいスピーカーでも良かったのでまともなアンプとスピーカーに繋いだらもっと良かった(低音が充実すると素晴らしい) -- [vKQSD5ofTV2] 2018-08-01 (水) 18:28:12
  • 今回そもそも設計図自体が落ちにくい気がするなぁ、種類問わず。大体3割くらいで落ちてるっぽいけどいつもそんなだっけ? -- [ZHpgW79SxK6] 2018-07-31 (火) 22:06:53
    • イベントのドロップ、ついでに経験値がゴミなのはいつものことだろ。脳死で回して、どうぞ -- [KmLOfdTBpPE] 2018-08-01 (水) 02:36:40
  • C3は魚雷設計図が出ないのはまだしもクソザコ軽巡砲しか出なかった時がムカつくわ、魚雷狙いなら素直にA3だな -- [Zi7K5t17//Q] 2018-08-01 (水) 00:45:56
  • D3で380の設計図狙ってるけど全然でない。
    設計図で交換ってところから見ても今回相当絞ってるのかな?D2の駆逐主砲もこんな感じですかね? -- [GvXyNTzJCkY] 2018-08-01 (水) 10:52:56
  • 周回するなら、やはりボス出現まで5戦で済むD1だろうか。D2からは前衛が1、2隻でオートだと、レベル115くらいのキャラでも運が悪いと沈むしなぁ… -- [bqrbicVU5UI] 2018-08-01 (水) 14:16:13
    • D2で長門lv120, ポ改lv107の2隻でエリート3三戦含めて6戦耐えてるよ
      15回程度試してて、まだ落ちたことはないから安定していけると思う -- [HE2ao7.hsww] 2018-08-01 (水) 15:33:37
      • どうやらログインし直した時にオートが外れていたみたいだ。そりゃレベル114のポネキでさえすぐ大破するわけだ。いまフルオートでやり直してみたら、道中をDoYとポネキ、ボスを適当なロイヤル艦4隻でクリアできた。ただ道中は結構ギリギリだなぁ。 -- [bqrbicVU5UI] 2018-08-01 (水) 22:58:00
    • D2をLv115DoYとLv111フェニでエリート3戦して問題なく周れてるよ。大型をなるべく避けるようにすれば(特に6戦目)大丈夫。 -- [ZpI5rbcdL.E] 2018-08-01 (水) 19:09:10
  • 138.6mm砲の2本目がサクサク作れて金図の泥率あがってるのかありがたいな〜って思ってたら、その後なん十週しても後1枚も出なくなり今しがた燃料が2桁になったゾ^〜(喀血) -- [v.9ursZQY.k] 2018-08-01 (水) 16:24:07
    • 明石「ホラ、見ろよ見ろよ(特別補給パック)」 -- [4tOcBOWa1T6] 2018-08-01 (水) 19:45:52
      • 1日2回までの50ダイヤで補給するのと比べてあまりお得感が無いんだよなソレ。
        限定数を考えると今の半値くらいにして欲しいぞ。 -- [BqBi87KCals] 2018-08-01 (水) 19:48:34
      • 今は120ダイヤで2000燃料に戻ってるから指揮官レベルがよほど高くない限りはお得なはずだぞ -- [P6NS28Qzy6w] 2018-08-01 (水) 20:24:38
      • 指揮官Lv112からは少し損になるね -- [l1V3.k8Ep/s] 2018-08-02 (木) 10:11:53
    • 俺も同じ現象に陥ったわ。もしかしてなんか泥アップ条件でもあったりするのかな? 2本目作った後燃料数万使ってるのに1枚も落ちてない…… -- [87w8cO3VBxc] 2018-08-01 (水) 21:04:08
      • 1人あたりのドロップ数制限でもあるのかな -- [LFVeGESo.4c] 2018-08-01 (水) 21:09:06
    • イベ金図堀りは昔からそうだぞ。基本的には狙っちゃいけないほどの低確率。稀になんか良乱数が来て騙されるが、初期からイベ金図堀りはよほど戦力と燃料と時間に余裕がなければやってはいけないとされている -- [0EPW7lx67sk] 2018-08-02 (木) 12:09:00
    • ホモは運が悪いンゴwwアーイキソーwww -- [iLs.dH7SGyE] 2018-08-02 (木) 20:47:28
  • ハードモードしてるけどセイレーン戦をオートでした時の削られ方が半端ないのなんでだろ
    一番レベル低いのでLv98のクレセントだけどまだレベル差補正足りてないのかな -- [e/V8RI6kxC6] 2018-08-01 (水) 18:28:08
    • 潜水艦による魚雷弾幕攻撃が有効なので攻撃範囲に誘導して開幕速攻で倒すのがおすすめ -- [vKQSD5ofTV2] 2018-08-01 (水) 18:30:30
    • 多分ナビゲーターだろうけど、あの徹甲弾4発固まってるのが3方向で12発くらい一気に出てる。そんなもんまともに食らってたら誰でもきついでござる。120三塁を3戦で半減させてくれるだけはあるで -- [r.idqreTh1E] 2018-08-01 (水) 18:31:05
  • 新しく売り出されたダンケルクの3Dやばい、下の水着の紐弄ったり太もも撫でたりする -- [xVdlgks1tE.] 2018-08-02 (木) 00:14:13
  • アズレンの運営はいつも弾幕ゲー方面でエクストラ作るね。日本で不人気ジャンルって理解してないんじゃなかろうか。 -- [/vFY1Ic9lk.] 2018-08-02 (木) 04:10:00
    • そりゃ理解してるから報酬つけてないんだろうさ。 -- [5gsGQIe2xCc] 2018-08-02 (木) 04:23:34
    • ユニコで回復が追い付く程度の温い弾幕を1時間延々耐え続けてボスのHP1000万削るよーなゲー無がしたけりゃ日本のソシャゲやりゃーいいじゃん。 -- [SwLJUHKjXb6] 2018-08-02 (木) 05:00:13
      • 日本のソシャゲってほんとそういうの好きだよなぁ。30分も1時間もぽちぽち延々と耐久させられてあれが面白いと思ってるのかよってな -- [0EPW7lx67sk] 2018-08-02 (木) 18:15:24
    • Exは放置してるから今回は手動で割と避けられるらしいってくらいしか聞いてないけど、STGを謳いながら操作では避け切れなくて耐久に頼るしかない弾幕よりはよほど楽しいと思う -- [hqBj6CcCtXg] 2018-08-02 (木) 07:52:01
    • 本当に不人気なジャンルなら某蜂も某東も滅びてると思うんですけど -- [6lO2XaXbrog] 2018-08-02 (木) 12:21:40
      • 蜂は滅びても復活するからね。東のはSTG部分全部取っ払っても規模維持できそうな気がする。 -- [c4yHdJtt2og] 2018-08-02 (木) 12:33:14
      • 某蜂はもう滅びたんじゃないの? -- [6tchNvIThrI] 2018-08-02 (木) 13:29:46
      • 蜂、時間的にはそろそろ再大復活しても良い頃だな。
        復活費用は真少年が(多分)稼いでくれてる。 -- [mGsEsBJQhQo] 2018-08-02 (木) 13:38:49
    • 今月サイヴァリアの新作が出るらしいが「今更売れるのか?」と思うところはある -- [KPM1NlhXJMM] 2018-08-02 (木) 12:52:16
      • サイヴァリアとコラボして敵弾にカスるだけで経験値が入ってもりもりレベルアップするイベント海域を実装して欲しい -- [GQEpjK5RYx.] 2018-08-02 (木) 13:16:26
      • え?サイバリオン?(爺ゲーマー感 -- [rfNBqKPmW22] 2018-08-03 (金) 15:10:23
      • 529 529 529 レベラッ -- [v.b8WNYaovY] 2018-08-03 (金) 20:59:47
    • プレイする前から自分には無理、上手くいかないからクソゲーっていう人には絶対受け入れられないから、報酬なし基本タダゲーなアズレンでやってみて好きになってくれる人増えるといいなー!って思ってる -- [4sikJ7RZb4A] 2018-08-03 (金) 00:19:48
      • チャレンジした結果やはり無理と悟るんだよなあ
        前回のexはクリアできたけど今回は何度やっても最初の弾幕パターン突破できるかどうかやし攻略記事みたらさらに何パターンも続いてゲージブレイクもしなきゃ主力脂肪とかの心折情報満載で無事断念 -- [BHsQ4N5/AbA] 2018-08-04 (土) 10:44:30
      • レベル100の4隻でもなんとかクリアできたし頑張ればなんとかなると思うがなあ -- [1FnCKyIKu.Q] 2018-08-05 (日) 18:57:01
  • 今日からイベント開始しても、エミール・ベルタンは手に入るだろうか... -- [ZJNvKyVd0Pw] 2018-08-02 (木) 07:35:44
    • 自分のやる気で一日にどれくらい稼げるか計算してそこから逆算 -- [hqBj6CcCtXg] 2018-08-02 (木) 07:53:38
      • ↑の計算しながらとりあえずオートで周回しておけば、1隻分の10000はいけると思うよ -- [4sikJ7RZb4A] 2018-08-03 (金) 00:21:42
  • ハードモードでセイレーンと戦闘した後、艦隊動かせなくなるんだけど、これってバグなのかな? -- [VbcUY4sdGNI] 2018-08-02 (木) 09:56:58
    • バグだよ。ログインし直そうね -- [l1V3.k8Ep/s] 2018-08-02 (木) 10:02:38
  • イベントクリアした。うん、まあ、あれだ。ジャン・バールちゃんはブチ切れていいと思う。 -- [DjPRs.oN7WE] 2018-08-02 (木) 11:20:58
  • 今回の道中って後衛に炎上砲弾飛んでこない?前衛に来てるのは確認したけど… -- [qxZxQcZP5FE] 2018-08-02 (木) 18:23:18
  • 最後に出てきた練巡の聖女様足遅くてかわいい。一緒にいるのが過負荷かければ40ノットだせる化物x2とかいじめかな? -- [OObc5uuWl.Y] 2018-08-02 (木) 19:08:15
  • 今日、C3やってたらエリート一体倒したら
    遠くにいるはずのエリートとぶつかってることになってた。
    しかも、戦闘に入ろうとすると失敗ですと表示される -- [yFt5CtwlKhk] 2018-08-02 (木) 20:24:14
  • セイレーンと戦ったら操作不能になったからもう片方動かしたらそっちも動いた先で操作できなくなるし撤退すら効かなくなるってどういうことなの・・・とりあえず運営にスクショ載せて連絡すればいいのか -- [Zi7K5t17//Q] 2018-08-02 (木) 20:35:47
    • 一度、アプリを消してやり直したら戻ってた。というかもう一艦隊がセイレーンとぶつかっていて操作不可能状態になってたのよ -- [yFt5CtwlKhk] 2018-08-02 (木) 21:34:32
      • こっちは再起動したら弾薬数と燃料が減ってた上に撤退すらできなくなって出撃完全不可能になった。再起動だけじゃだめでキャッシュクリアしたら撤退してたけど周回してるときにこれはほんとやめてくれよ…… -- [87w8cO3VBxc] 2018-08-02 (木) 22:39:06
    • これって今運営が報告してる見ゆ回避でバグるって奴とは別件だよね、おれ環だと発生したらアプリ再起動で治るけど治らないって人は詳細取って一緒に報告しよか -- [4CW7ovJ8DYE] 2018-08-02 (木) 23:36:01
    • 今やったら問題なくエリート突破出来たから解消されたのか、それともリログしたから治っただけか? -- [Zi7K5t17//Q] 2018-08-03 (金) 00:26:39
  • 前衛がLv1のル・トリオンファンだけでEXクリアしてる動画が有った。速力高いからすいすい動くな。 -- [5gsGQIe2xCc] 2018-08-02 (木) 20:39:43
  • EXの最後の〜弾幕って、左端のど真ん中にいると上下せんでも当たらんな -- [wdCShr8br7Y] 2018-08-02 (木) 21:09:34
  • なんかエリートと戦った後にまたエリートと重なってるバグあるな。エリートが2マス以内にいる時起こってる気がする -- [t7AgWaFxS6c] 2018-08-02 (木) 23:38:24
    • なるなる!そんで戦闘開始できなくなる。アプリ再起動すればええけど態々やるのが面倒くさいんじゃ〜 -- [.IlqBYJGdU6] 2018-08-02 (木) 23:41:53


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-08-06 (月) 13:37:41