コメント/サンディエゴ

  • 対空値が高いといっても赤加賀やエンプラの艦載機全撃墜できるわけじゃないもんなぁ 今のゲームシステムと徹底的に噛み合ってないしハズレ扱いの理由もわかる気がする -- [iOEnrcxQReg] 2017-11-13 (月) 15:34:05
    • 全部は落とせないけど目に見えて被害は減るよ。ただ対空以外の仕事ができないのが問題。 -- [p6NXrITUglY] 2017-11-13 (月) 18:36:06
      • 落とせなくても被害減るの? ダメージ割ってるっぽいから落とす時は全部落とすんじゃないの? -- [qEtGt14/5r6] 2017-11-13 (月) 22:46:49
      • 落とせなかった時は戦闘機の残り耐久の分だけカミカゼダメージが入るから、その部分を大きく削れる。 -- [rM7./26Ho2w] 2017-11-13 (月) 23:08:12
      • 削るだけでダメージ減るんだ? 演習だよね? -- [FYuuEtkwBr.] 2017-11-14 (火) 04:28:55
    • 出やすいからネタにされてるだけでハズレ扱いなんてされていない。使い方が悪いだけ -- [LYh6T7nHs/2] 2017-11-13 (月) 19:01:21
      • ホントこれ普通に強いよ建造ガン回ししてると目立つだけ -- [W.LMWTharSs] 2017-11-14 (火) 04:46:45
      • 【ルール違反により削除しました 管理人】 -- [dqkR/LxnSxU] 2017-11-14 (火) 15:05:37
    • SSRの片割れが大当たりのベルだし仕方ないよ -- [kTI42EYA8Bg] 2017-11-13 (月) 19:05:32
    • 試しに演習で赤城加賀エンプラ相手に出してみろ、笑えるぐらい被害減るぞ -- [Mr.EmpaNldY] 2017-11-14 (火) 00:42:14
    • 大打撃になりうる航空攻撃の被害を抑えるだけで充分仕事してるよ
      ただ兄貴や軽ジュノーみたいに対空以外もこなせる艦が他にいるしSSRだけに育成が大変なのがね -- [G4jdr1A1V5Q] 2017-11-14 (火) 03:58:31
    • 航空機によるダメージは航空機からの魚雷等の直接攻撃と画面端到着時のダメージの2種類がある
      到着時のダメージは大きく減らしてくれるけど被ダメージの大部分を占める直接攻撃は最初の対空射撃で落としきれないとほぼ軽減できないんで相手次第な所はあるね
      金装備強化した複数空母で固めた相手だと対空高くても固いわ量多すぎだわでほぼ落とせないんでその辺のレベルだと微妙 -- [elbFL8.lPbk] 2017-11-14 (火) 20:46:25
      • 演習とかだとそこは如実になってくるよね。あとは航空機対策が攻略のカギとなるようなステージがほぼない環境的にも向かい風かも。 -- [kTI42EYA8Bg] 2017-11-14 (火) 20:53:39
  • 勲章10個くれる良い子 -- [ZuJBqyg4EFk] 2017-11-14 (火) 00:17:36
  • アズレンの対空ってちゃんとしたステータスなの?某お船のゲームから流れてきた身としては対空なんて死にステって認識なんだが -- [2RR4v0nHHyw] 2017-11-14 (火) 02:27:27
    • 対空しっかりやれば敵空母が役に立たなくなるくらいにはちゃんとしたステータス、まぁやってればじきにわかる -- [lhH0idYIuyQ] 2017-11-14 (火) 02:37:47
    • こっちは航空機の耐久や撃墜が可視化されているから、見て確かめるといいよ。 -- [4dEnBM43qE2] 2017-11-14 (火) 18:02:41
  • サンディエゴ鯖住人だけど3日目で建造できたディエゴ お前らも早く移住するディエゴ -- [YiLSvIORrts] 2017-11-14 (火) 08:23:50
  • 初期艦目当てに小型回しだしたらあっという間に完凸しやがりました、サンディエゴ…恐ろしい子…! -- [twQ7vvE2ggs] 2017-11-14 (火) 09:29:12
    • 小型のSSRはサンベルだけだから一人当たり3.5%
      下手しなくても初期艦SRより出現率高いんじゃない? -- [.lvx0E7cXn.] 2017-11-14 (火) 15:40:22
      • 速報見てる限りベルよりはるかに見かけるからサンディエゴだけでも5%くらいありそう。 -- [kTI42EYA8Bg] 2017-11-14 (火) 15:43:34
  • サンディエゴは敵の戦闘機をめっちゃ落としてくれるから後ろの空母の火力がものすごく上がって楽しい -- [Q4WmKl2hTwE] 2017-11-14 (火) 16:36:29
  • この微妙に着崩れてる感じがすごい好き。キッチリ着てるアトランタと対比になってるのもいい -- [YoeMrJvGBqM] 2017-11-14 (火) 17:59:39
  • 小型15連したら3人来たわ(既に完凸済み)
    どうしろと -- [yPjgHZIc4mE] 2017-11-14 (火) 18:35:25
  • 評価が低いのは兄貴のせいもあるような気がするなあ。 -- [ec1Wx/S1iYs] 2017-11-14 (火) 22:18:19
  • ディエゴの評価が今ひとつなのは現状空母が演習であまり強くなく、戦艦主体が強いことと。通常mapでも対空だけがそこまで求められる場面がないからだと思う。今後、空母編成が演習や海域で目立ったりしたら掌クルーはありえる -- [eMAdq0zUGEU] 2017-11-14 (火) 22:33:37
    • 空母って強くない扱いなの・・?
      それってどこの次元の話?将官クラス? -- [tThizpMxI7Q] 2017-11-15 (水) 02:41:10
      • どの段階かはわかんないけど、ある程度強くなったら空母は赤加賀セット以外は現状微妙じゃないかな?対策出来ちゃうからね -- [7pr/cz0kz/s] 2017-11-15 (水) 02:44:48
      • 普通の空母ならそれこそエンプラ相手でもエルドリッジで運ゲーできるし -- [SBl1EshnXjg] 2017-11-15 (水) 02:53:01
      • 艦載機ため込んでボス戦でフルバーストして消し飛ばせるのが空母の利点だしね。つまり発動タイミングを好きにできる手動でこそ輝く艦首なわけで。逆に戦艦は手動だと狙うのが手間だしリロードの無駄も出るからオートのほうが強い。完全オートの演習だとやっぱ戦艦のが強いわな。 -- [.TD.k/BWJDA] 2017-11-15 (水) 11:21:03
      • ディエゴとエルドリッジの2人だけで空母の評価下げてる感じはある -- [rM7./26Ho2w] 2017-11-16 (木) 03:20:58
      • 赤城加賀コンビは強いけどなー他は演習だとね…周回においては空母強いまま -- [/TfCzjWFe.Y] 2017-11-17 (金) 18:59:17
    • 艦載機いっぱい飛んでくるマップみたいなの、一番最初のイベントのアレの難しい版が来たらディエゴハムマンその名もディエゴマンで割とどうにかなりそう -- [FYgom40Dz.o] 2017-11-15 (水) 04:44:02
    • 例え敵に空母がいなくてもディエゴを使うしかないですね(錯乱) -- ディエゴで抵抗する21歳[kNjdebQkPT6] 2017-11-16 (木) 03:10:22
  • ベル狙いで8、9人目辺りが来た頃は正直若干イラッとしたけど、今なんか逆に可愛くなってきた。
    短期間で1人の最高レアの子がこんなに来たのこのゲームが初めてだし、ケッコンするかなあ。 -- [K/V3Md.JKYY] 2017-11-15 (水) 04:15:56
    • 「わったしはサァンディエゴォ〜ゥ」がクセになってくる。 -- [BqBi87KCals] 2017-11-16 (木) 21:05:26
      • 俺は「うみゃい」が好き -- [K/V3Md.JKYY] 2017-11-17 (金) 04:28:15
  • 謎のかわいいコメンテーターが死んだ! -- [U8lHDxmTPhs] 2017-11-15 (水) 11:13:24
    • この艦でなし! -- [1pB61R421B.] 2017-11-16 (木) 06:12:31
  • アホの子っぽくて可愛いじゃないか! -- [DYH22AS5TTo] 2017-11-15 (水) 16:03:25
  • 頭ユルユルでガキっぽいかと思ったら体はかなりエロい。欲望に正直になれ!皆そういうの大好きダルルォ!? -- [A4mSjGyh6A.] 2017-11-15 (水) 22:19:20
  • サ ン デ ィ ー コ ン グ -- [.7GMMbczxQU] 2017-11-16 (木) 01:38:24
    • 石の上にもサンディエゴ -- [FYgom40Dz.o] 2017-11-16 (木) 03:46:58
  • この娘、可愛くて好きなんだけど周回だとあんまり使う機会がなくてレベルが上がらない
    せめて全弾発射がもっと強力な弾幕ならなぁ -- [3FKJ2eXlHdI] 2017-11-16 (木) 02:43:14
  • 発動すれば強いが、その確率が15%ってのは不安だなぁ。SSRならもっと色付けてもいいじゃろ -- [Bg.vvFCtLGw] 2017-11-16 (木) 04:36:09
    • 落ち着け。効果考えたら15%も破格だぞ -- [l2c447cL60M] 2017-11-16 (木) 06:02:38
    • 大事な時に発動しなきゃ、効果高くてもゼロだし。短時間に何回も航空攻撃に晒されるようなら有用かもしれないけど -- [Bg.vvFCtLGw] 2017-11-16 (木) 19:37:53
      • 演習ならそうだけど、攻略だと連戦してるうちの何回かで発動すれば十分効果あるよ -- [DYH22AS5TTo] 2017-11-16 (木) 20:57:07
    • 確かに対空射撃時発動なら、それなりに機会はあるのかな。このスキルについてはこれでいいとしても、やっぱSSRならもう一声欲しい感じしない? 対空を蔑ろにしてるわけじゃないけど、SSRは凸も大変だし(この子は多めに出るみたいだけど)、もう一個普通のスキルとか持っててもいいと思うんだ -- [Bg.vvFCtLGw] 2017-11-17 (金) 03:19:53
      • 下位レアのクリーブランドが二つ持ってるから、なんか一つスキル追加してもバチは当たらないと思う。対空特化キャラだから変に万能方面より、全員の回避上げるとか補助な感じだと面白くなるかも -- [sWw81SU4rsE] 2017-11-17 (金) 04:54:53
    • 演習だとロイヤル編成でもエンプラ程度なら充分消せるからなー。対空スキルがいくら強くなろうが、微妙なままだと思う。 -- [mx2AnJS//oY] 2017-11-17 (金) 09:55:25
      • 相手が空母単体なら普通の軽巡洋艦で対応できるけど複数空母ならサンディエゴ入れようが何しようが落としきれないからなぁ。対空射撃が分散する仕様改善しない限り演習では微妙だね。ただ通常海域で使う分にはそこそこの確率で大きく対空上げれるし3-4みたいな戦闘機たくさんでてくるマップの高難易度版きたら輝きそうではある。 -- [4XQSAu5k2cs] 2017-11-17 (金) 21:30:57
      • いくら強くなろうが初撃後のクールタイムで残りは通過していくのがな。初撃も範囲にカスった時点で撃つから、どんだけ対空があっても最高で1団体分程度しか倒せない。そして、その敷居がかなり低く大体の編成で到達できる。対空特化キャラや対空アップスキルは仕様との相性が悪すぎる。 -- [HKPoNJnC2u2] 2017-11-18 (土) 14:23:53
  • 戦歴とかみてると地味で真面目な子っぽいのに、何故こんなネタキャラに(笑)
    折角だからもっと使ってあげたいんだけど、この子が輝くマップはどの辺りなのかな… -- [pTT7ZpVfUJA] 2017-11-18 (土) 12:48:18
    • 毎日の中に敵艦載機の攻撃に耐えろとか出てきたら評価上がるんじゃね -- [s9BBhNfy/oY] 2017-11-20 (月) 09:16:14
  • 結婚して名前をベルファストにした。(メイド難民) -- [6dPx.R9PtIc] 2017-11-18 (土) 16:32:30
  • 走るサンディエゴGB好き -- [nKQtcxtGUf6] 2017-11-19 (日) 14:17:12
  • 最近、映画とかでサンディエゴって単語をみたらどうしてもこの子が頭をよぎる。 -- [iVWF97fkGeU] 2017-11-19 (日) 14:49:17
  • 謎の暗号あめにかとは一体 -- [t5gBoeIgJh6] 2017-11-19 (日) 15:23:28
  • 演習でエンプラが「終わりら!」って言った瞬間に「よーくわかんないけどやっちゃえー!」って被せてダメージをゼロにする悪魔。一番仲がいいはずのキャラのカウンターキャラってある意味すごい -- [pr7opjm3MPA] 2017-11-19 (日) 19:18:07
  • ぱいタッチした時のちょっとってセリフが素っぽくて好き -- [FryDPrOva3w] 2017-11-21 (火) 00:36:08
  • 出撃時の「出撃だぁ!」のドア蹴破ってる感が好き -- [LoMJCYZG2vU] 2017-11-22 (水) 13:22:19
  • ディエゴンボール♪ディエゴンボール♪対空の歴史を変えろ〜♪復活の(ry -- [ZDeQZHYHoeo] 2017-11-23 (木) 18:21:17
  • ど う せ み ん な サ ン デ ィ エ ゴ に な る 。
    でも対空特化は魅力ですよね -- [J2SUKRXJep6] 2017-11-25 (土) 01:29:07
    • はーい!私 -- [nq7o94CiH4A] 2017-11-25 (土) 01:37:28
  • 黄金トイレで射出されてるのクソ笑ったわ -- [IDLrWNIy6JE] 2017-11-26 (日) 12:59:08
  • 何度やっても来ないから金ブリ使ったら、その直後に出やがった。おのれ物欲センサー30レベでの突破で良かったな、70レベでの突破だったらどうなってたか分からんぞ -- [.4Ge5D2flno] 2017-11-26 (日) 13:14:46
  • 3d5の愛称がTRPG用語が元ネタ。というには少し違うような気がする -- [6koZzhusFgQ] 2017-11-26 (日) 17:05:31
    • ルルイエサーバ発祥とは聞くから、CoCの話でもしてる時に出たのかな?
      噂や伝聞以上に正確な発祥元もろもろは知る由も無いけど。 -- [BqBi87KCals] 2017-11-26 (日) 20:37:47
      • 本当にルルイエ発祥とするなら、ゲーム内キャラコメントページにある「SAN値チェックです。3d5 減少」ってコメントが発祥なのだろう。こう考えると、元ネタはTRPGで正解・・・かもしれない。 -- [t9BK0Httuh2] 2017-11-28 (火) 22:20:25
      • ルルイエ増設前にチャット欄でそう呼ばれていたから、その説はガセだよ -- [4dEnBM43qE2] 2017-11-29 (水) 02:08:10
    • 5面ダイスとは一体… -- [D5Yy2bKU4Jk] 2017-11-28 (火) 19:30:47
      • 一応5面ダイスもあるようだが大体は10面ダイス振って6→1、7→2と当てはめるぞ -- [YeJ1koLRLBE] 2017-11-29 (水) 11:38:12
      • 1d5は1d10の半分の切り上げにする事も多い -- [uN4U1ezbwcc] 2017-11-30 (木) 10:24:09
      • 今はオンラインセッション多いから、チャットのダイス機能使えば余裕 -- [3dS5CWfaBFg] 2017-11-30 (木) 21:41:50
    • 英語のスラングでbeforeをb4って言ったり、youはuだったり、たまたま「サンディエゴ=3d5」の略字がダイスロールと同じ文字列だったから元ネタって言われてるだけな気がするけど真意はわからないね -- [uUOEoe72wvc] 2017-11-30 (木) 21:36:14
    • 自分は略字派、知り合いはTRPG派。そうやって2派が争う事なく共存できた結果、ここまで定着したんじゃないかなぁ -- [ttaztdfjM3k] 2017-12-04 (月) 13:00:26
  • 他の艦へのバフ要員と割り切って12.7mm対空機銃載せるのはアリなのだろうか。素直に4連ボフォースのが強そうではあるけど。 -- [kjsCyJfutjc] 2017-11-28 (火) 09:15:05
    • 170%という装備補正が泣く -- [4dEnBM43qE2] 2017-11-29 (水) 02:07:07
      • じゃあDPSだけなら結構強い二連装エリコンとか・・・範囲狭すぎて完全に手動専用だけど -- [eQ0IzsZGRJQ] 2017-12-03 (日) 14:16:20
    • 対空射撃の速度は全体で決まるのよ。ディエゴとか装備補正高いのには、速度とか無視していいからとにかく威力の高い奴を積めばいい -- [.4Ge5D2flno] 2017-12-03 (日) 17:25:09
  • 一富士二鷹サンディエゴ -- [aU58BWRT.Jw] 2017-11-28 (火) 19:12:37
  • 四日前に始めたばかりなのにもう3ディエゴになってて戦慄する -- [WM60/7d7TGs] 2017-11-29 (水) 10:37:05
  • もっと対空に救いを… -- [ldDxRZv1FXo] 2017-11-29 (水) 11:12:08
  • 軍神イベの戦闘機が普通に出るようになったらさらに出番増えそう -- [Cgl31e6hneY] 2017-11-30 (木) 22:35:59
  • 確かに問題児やな(困惑) -- [CvhgK/G5LWk] 2017-12-02 (土) 00:03:22
  • やはり正真正銘のアホの子であったか -- [.4Ge5D2flno] 2017-12-02 (土) 00:14:56
    • グローウォームとオマハを差し置いて出たということは、3人の中でも突出してるということだろうか。 -- [BqBi87KCals] 2017-12-02 (土) 00:54:44
    • か、感覚で掴む天才肌タイプだから... -- [Zk1c7lwpqk.] 2017-12-02 (土) 01:24:56
    • たくさん強化したから頭良くなってるはずなのに・・・ -- [DYH22AS5TTo] 2017-12-03 (日) 17:13:45
      • 頭が良くなった気がする!(なったとは言っていない) -- [4xDbPYP5eDA] 2017-12-03 (日) 17:48:48
  • サンディエゴサーバーでは彼女が神として崇められている。なお人気投票 -- [rxhrDKNQqgg] 2017-12-02 (土) 21:51:59
    • 神さんと嫁さんは別だろ?一緒もあるがな -- [.4Ge5D2flno] 2017-12-03 (日) 00:23:32
  • 何気に副砲が榴弾なんだね、てか魚雷装備できる軽巡にも副砲あったんだ -- [.4Ge5D2flno] 2017-12-03 (日) 17:23:33
    • 初期装備の事なら駆逐主砲なうえにT1だから通常弾だぞ -- [r.idqreTh1E] 2017-12-03 (日) 17:53:09
    • 主砲に駆逐艦の主砲を選べるという史実再現なだけ -- [CZIHt9P3PjA] 2017-12-04 (月) 13:11:18
      • いやそうじゃなくて、127単装砲みたく榴弾エフェクトの弾が3つずつばらけて出たのよ。ディエゴには徹甲軽巡砲積んでたし、他の前衛も榴弾砲は積んでなかった。前衛艦から弾が出てきたから主力が撃ってきたわけでもないし -- [.4Ge5D2flno] 2017-12-08 (金) 11:05:37
  • アホガールのよしこさんにどうしても見えてしまう(´・ω・`) -- [qr/CIBKo9zM] 2017-12-05 (火) 11:31:09
  • 出ねぇ -- [SBO4AeoCY96] 2017-12-05 (火) 21:47:53
  • キャラクターの項目のとこでShengdiyageがSan Diegoのミススペルとあるけど、見た感じ圣地亚哥(中国語のサンディエゴ)のピン音(日本でいうヘボン式ローマ字)表記だからミススペルとは違うのでは?日本語で例えると、Hoodをカタカナ表記にするとフッドになって、フッドをローマ字で表記するとFuddoになるみたいな・・・わかりにくい? -- [78xjwSphEp.] 2017-12-06 (水) 01:09:24
    • 前後の英語は普通だしそもそも英語の地名だからな。I was born in wasinnton!とか言われたら普通ワシントンのスペルミスじゃん?あえてローマ字にしただけだもん……とか言って許されるのサンディエゴちゃんくらい可愛くないと無理じゃん? -- [wdfsLwpO.HY] 2017-12-06 (水) 03:15:14
      • 確かに、前後に英単語が使われている中でShengdiyageだけピン音表記なのはミススペル以外の何物でもないか…お目汚し失礼しました。 -- [78xjwSphEp.] 2017-12-06 (水) 11:18:45
  • なんか建造情報の9割9分がサンディエゴで埋まってたんだけど… -- [VraxuIMiWvQ] 2017-12-07 (木) 15:56:37
    • 大艦隊の建造ログが6連サンディエゴだったのは笑えた -- [JVBDcMDi6SE] 2017-12-07 (木) 16:07:53
    • こっちは怒濤の13連ディエゴでしかも一人で連続2、3回出してる人いて草まみれや -- [Zi7K5t17//Q] 2017-12-07 (木) 18:52:02
    • 皆小型回してるから…でも明らかにベルより多いっすね、ある意味壮観 -- [.53Wbtvddxw] 2017-12-07 (木) 19:18:09
  • ぜんっぜん出てくれないから祈願
    そろそろベルが完凸するよ... -- [Uew7SXKbJPM] 2017-12-07 (木) 20:29:13
  • やっと来てくれた。指揮官始めて約2か月半の間に何回高雄を見たか。これからビシバシ対空艦としてこき使うから覚悟しろよ。 -- [GiIFZj6k526] 2017-12-08 (金) 01:22:33
  • 8回回してサンディエゴ2体、小型連続9ディエゴ中
    マジでいい加減にしろよサンディエゴよ -- [8DRUnNghKtY] 2017-12-08 (金) 05:17:13
  • すげぇな、SRなんじゃねぇかってくらい出る。他のSSRの方が出るって人が羨ましいわ -- [g/xz6/IfgXY] 2017-12-08 (金) 05:59:40
  • なんで最終突破が終わってからポンポン出てくんだよお前wwwww -- [.4Ge5D2flno] 2017-12-08 (金) 11:07:13
  • 最近あまりネタにもされてなくた悲しい -- [YhpMeAMgjnQ] 2017-12-08 (金) 11:38:53
    • disられるぐらいなら、今のままがいいです(断言) -- [CZIHt9P3PjA] 2017-12-09 (土) 10:39:05
  • こないだベルファストが出るまで小型回してた人がベルが出るまで5分くらいで13ディエゴしてて笑った -- [gc3VE0VSeIE] 2017-12-08 (金) 23:52:07
  • 本日累計12ディエゴが登場。枠が足らない(汗 さすがに退役すルカぁ -- [Th..NdrfcSI] 2017-12-09 (土) 09:40:50
    • 12ディエゴ全部とってあったとしたら愛が重すぎるなw -- [bjbLxrdX78c] 2017-12-09 (土) 17:10:11
  • スキル発動のアイコンが2連続で出たんだけどスキル発動にクールタイムはないのかな?あと対空射撃1発毎に発動機会があるなら射程と攻速重視の装備がよさそうか -- [JjB5TrEaprc] 2017-12-09 (土) 10:28:22
  • 何気に自爆艇デイリーに強いな。全弾発射が凄く迎撃に向いてるし駆逐砲装備できるから回転数も確保できる。 -- [SBl1EshnXjg] 2017-12-10 (日) 03:19:22
  • ドックに12ディエゴ並べて座らせていたらしばらく来なくなっていたんだが、最近吹っ切れたのか、また来るようになった。現在14ディエゴ -- [H3TD./lzgJs] 2017-12-10 (日) 05:01:56
  • とうとうディエゴに着せ替えが…あの頭とろけた声で歌うんか… -- [yJZlhxvZ0Kc] 2017-12-10 (日) 16:59:35
  • スキンおめ。公式にまでメリクリディエゴとか言われてんぞw -- [iYuz08rxL.c] 2017-12-10 (日) 17:00:00
  • サンタディエゴ来たな。聖地サンディエゴサーバーは早くもクリスマスモードだ。 -- [3hClrfHA3a2] 2017-12-10 (日) 17:00:24
  • メリクリディエゴ! -- [H6/JhBObWaw] 2017-12-10 (日) 17:05:32
  • お尻の近くにある珠に反射させる矢吹健太朗マジック -- [KqEGQ3NZqbk] 2017-12-10 (日) 17:13:20
    • そこに気付くとは……やはり天才か -- [yatqzuRLac2] 2017-12-10 (日) 17:30:59
  • 賛美エゴ -- [UNolLWRxssA] 2017-12-10 (日) 17:13:20
  • すごくいい…(しみじみ) -- [CvhgK/G5LWk] 2017-12-10 (日) 17:17:29
  • サンタディエゴキター
    めちゃかわ -- [CZIHt9P3PjA] 2017-12-10 (日) 17:19:23
    • 袋の中身がヤバイ…お巡りさん、このサンタです… -- [pk/kKOzb5.2] 2017-12-10 (日) 17:37:38
      • 敵に向かって「メリークリスマス!」って言いながら袋の中身をぶちまける姿を想像すると凄くアクション洋画っぽい -- [h86JzQW0V9.] 2017-12-10 (日) 18:01:32
      • まぁ待て、ディエゴ一式フルセットで入ってるかもしれないじゃないか -- [K3Ha9D.luT6] 2017-12-10 (日) 18:48:39
      • めっちゃ可愛いけど袋破けて砲が覗いてるのこえーよ -- [L6mzwV8vGLc] 2017-12-10 (日) 19:39:34
      • 今気付いたわ禍々しいなおい。なんか中で蠢いてるんじゃないのか -- [H6/JhBObWaw] 2017-12-11 (月) 01:37:05
    • 太ももに絡むコードに並々らぬ情熱を感じる -- [Xwlbsn7Tv0Q] 2017-12-11 (月) 01:47:50
  • サンタサンディエゴ略してサンディエゴ -- [FD12kT0QsoE] 2017-12-10 (日) 18:50:38
    • 「サンタサンディエゴ略してサンディエゴ」略してサンディエゴ -- [5uKJRqO.cNk] 2017-12-10 (日) 19:19:41
    • サンタサンディエゴ略して3^2D5 -- [pk/kKOzb5.2] 2017-12-10 (日) 19:23:38
    • サンタンゴwww -- [Xl7J36K8q0Y] 2017-12-11 (月) 15:16:33
    • 聖ディエゴ(セントディエゴ)やぞ! -- [nxI4dGSdMqI] 2017-12-15 (金) 20:43:54
  • サンディエゴならサンタだって迎撃できる筈 -- [SBl1EshnXjg] 2017-12-10 (日) 20:02:13
    • パトリオットミサイルで迎撃されるサンタクロースのアニメ思い出して草 -- [FYgom40Dz.o] 2017-12-10 (日) 20:07:47
  • 結構大きいと思ったが、まさか大き過ぎて草生える -- [LurTNApFgLU] 2017-12-10 (日) 22:07:52
    • おかげさまで薄い本も厚くなるな… -- [K3Ha9D.luT6] 2017-12-10 (日) 22:39:46
    • ムチムチしてていいよな 胸もいいけど太もも最高や -- [tThizpMxI7Q] 2017-12-11 (月) 07:58:48
  • 彼女の名前の由来はカリフォルニア州サンディエゴだが、サンディエゴとはキリストの十二の使徒の一人にしてスペインの守護聖人である聖ヤコブのスペイン語読みでもある、そういった点では彼女がサンタクロース役というのは的を射たキャスティングかもしれない。(他に候補があるとしたらサンタクロースの由来となった聖ニコラオス繋がりでニコラスとか…?) -- [SfUogzWxPhk] 2017-12-11 (月) 00:38:48
  • プレゼント袋の口縛ってる球体に反射する臀部の尊み -- [wdfsLwpO.HY] 2017-12-11 (月) 15:16:47
  • サンディエゴ
    サンタコスプレ
    エロすぎる

    エロ指揮官心の俳句 -- [KwKKGFB0eEI] 2017-12-11 (月) 21:25:56
    • サンタコスかわいいけど、個人的には顔の角度が通常とあんま変わらないからちょっと新鮮みに欠ける -- [iIRXZmT2SCY] 2017-12-12 (火) 13:37:10
  • 露骨すぎるんじゃ…いくらなんでも。ベル簡悔か? -- [gdsN8TiPutI] 2017-12-12 (火) 21:30:12
  • キャラクター性や建造での出現率からネタ的なSSRだと思ってたけど、対空に関してはまじですごい
    ディエゴいるだけで対空砲のダメージがめっちゃ上がる
    ・・・馬鹿にしてきてごめんよ? -- [zXjleJgcJQU] 2017-12-13 (水) 00:05:59
    • 航空機撃墜だけでMVPとる女だよ? -- [4tagazmdUuA] 2017-12-13 (水) 00:11:07
  • 育成する艦が居なくなったからサンディエゴ上げるんだ… ssrだけど下手なsrより凸しやすい!!! -- [tJwzD09A35k] 2017-12-13 (水) 16:51:15
  • 金ブリいらずで100まで育てられるお得なSSR
    演習でも空母3隻相手を無力化させる
    エルドリと並ぶエンプラキラー -- [0O/gh80nFm.] 2017-12-14 (木) 10:22:45
    • タイミング合わせてくる相手なら例え空母が2隻だったとしても完全には落としきれないよ。スキル発動に賭けるくらいならジュノー(対空380)でいいやってなるのが現状。発動すれば凄いんだけど15%じゃね・・・ -- [4XQSAu5k2cs] 2017-12-16 (土) 00:26:43
  • MVPとった時の強キャラ感すこ、あくびしながら言ってそう。 -- [wQPlvvVMVh.] 2017-12-15 (金) 14:48:01
  • おつむがあれだから身体だけ弄ばれてもよくわからずきゃぴきゃぴしていそう。
    そういうわけでクリスマス・プレゼント、美味しくいただきます。 -- [QvlGOOZf6Bw] 2017-12-15 (金) 15:11:44
  • サンタの服にトナカイの角でアイドルなのか…この寒そうな格好で野外ライブさせたいエゴ -- [4l9ay2Uwb0M] 2017-12-15 (金) 18:59:09
  • サンタディエゴ・・・一体君はどこに行こうとしてるのだ・・・ -- [BDQr0.LXizA] 2017-12-15 (金) 19:47:55
  • ぼーっとサンタディエゴのSD眺めてたら吹いた -- [dm1u.rkdGk6] 2017-12-15 (金) 20:42:10
    • 音痴属性がついてしまったな -- [e/vOYaDHInE] 2017-12-15 (金) 20:51:37
    • 敵艦載機を歌声で撃墜する子になってしまったか -- [yZRJsBLg.Bk] 2017-12-15 (金) 20:54:08
  • いきなり顔デカくなって心臓止まるかと思った -- [A/itvLV6nZk] 2017-12-15 (金) 20:58:29
    • 心臓止まるは流石に草 -- [gyLSduM.82Q] 2017-12-15 (金) 22:34:58
    • 成仏してくれ… -- [Xj/EJfzs58M] 2017-12-16 (土) 06:06:33
  • 太陽サンサンサンディエゴ -- [bB/nUinTO8w] 2017-12-15 (金) 23:02:50
  • ラー -- [CvhgK/G5LWk] 2017-12-16 (土) 00:02:23
    • 音響兵器の直撃を受けて沈黙するグリッドレイ…
      ラーゼフォンかな?

      世はディエゴに満ちて -- [kRG2UbW0WmM] 2017-12-16 (土) 00:26:46
    • ライディーンと共鳴しそう(バンプレスト感) -- [eRbfZsgejrw] 2017-12-16 (土) 00:46:17
    • あかんやつやった……これにはレキシントンも閉口 -- [yX.iZ9w30jI] 2017-12-16 (土) 00:58:44
  • なんというか……某「よく出てくる軽巡アイドル」と某「何度も出てくるドラ娘アイドル」を足して二で割らなかったようなことになってる……ディエゴの明日はどっちだ -- [Hzcw1hXlepg] 2017-12-16 (土) 00:12:08
    • あの二人をどう合体させてもあのおっぱいには到達できないのですがあれどこから来てるんですかね -- [yX.iZ9w30jI] 2017-12-16 (土) 01:00:55
      • あの二人はアホであってバカでは無いから…、この子は強化のリソースが身体に行ってるんだろう。 -- [wQPlvvVMVh.] 2017-12-16 (土) 01:25:52
      • いやーどっちもかなりの天然だと思うがべ、特に後者はハロウィンやら月やらで学士殿を苦しませてますし -- [.4Ge5D2flno] 2017-12-16 (土) 03:27:59
      • 何度出てきても恥ずかしくないアイドルは将来凄いからまあ、多少は・・・? -- [SfUogzWxPhk] 2017-12-17 (日) 00:17:32
  • ん!?まちがったかな… -- [yatqzuRLac2] 2017-12-16 (土) 00:15:46
    • うわらば -- [LXfY5QtCJU6] 2017-12-16 (土) 00:28:06
    • 少なくとも対空に関しては天才なんだよなぁ -- [Zi7K5t17//Q] 2017-12-16 (土) 01:01:01
  • 対空砲持たせる時、全体のバランスはひとまず置いておいて本人の事だけ考えた場合、ルンバとボフォースどっちがいいのかな。 -- [SBl1EshnXjg] 2017-12-16 (土) 00:39:44
    • 威力優先でルンバがええよ、攻速は全体で決まるし -- [.4Ge5D2flno] 2017-12-16 (土) 03:28:55
    • ディエゴ五十鈴レベルだと現状大半の戦闘機確殺できるから範囲重視でいいって話を聞いたことがある -- [4.SynEVschU] 2017-12-16 (土) 10:11:55
      • 単体の性能で見たらディエゴ自体はそこまで対空高くないぞ。スキル発動しなかったら他の対空重視の軽巡と大差ない。五十鈴は突破で対空砲増えるからマジでぶっちぎってる。 -- [EkxpZpygx9M] 2017-12-16 (土) 10:48:44
      • <の形で飛んで来る下の3機を溶かした後の上二機を落とすのに時間食うのが嫌だから装填重視してるわ。 -- [A6X2YZy/5gc] 2017-12-16 (土) 12:09:45
  • ラングレー「音波砲・・・完成していたの?」 -- [eRbfZsgejrw] 2017-12-16 (土) 00:51:12
  • 換装の所の艦説明の名前サンディアゴでアホ感出て可愛い -- [q.jytcTww/c] 2017-12-16 (土) 01:11:18
  • サンタディエゴのSDの顔が大きくなって変顔するの笑ってしまった -- [LgpfSX4qVGA] 2017-12-16 (土) 05:16:18
  • SDディエゴ、放置してると顔でかくなるのは勿論だけどつまみ上げてもあの顔になるの笑った。顔がうるさい -- [rlhT/o5XfZ2] 2017-12-16 (土) 12:36:17
  • スキル名からして自己バフぐらいあっても良さそうなものだが・・・ -- [j5TvMsdxdv.] 2017-12-16 (土) 15:15:49
    • 戦歴見てきなよ -- [mSDf5vPbMT2] 2017-12-16 (土) 15:17:07
  • サンディエゴこそ至高。愛してる大好き結婚した。 -- [c5WcWHVP9oI] 2017-12-16 (土) 19:56:06
  • え、なにこの顔面スピーカー(困惑) -- [d9NH/DO2eRk] 2017-12-16 (土) 23:03:22
  • マイクのコードで見え…なのに、そんな話題が一切ないことに草を禁じ得ない。ツッコミどころが多すぎるし仕方ないね -- [/sHqYs2sDLQ] 2017-12-17 (日) 11:24:14
  • 久しぶりにTier表を見たんだがサンディエゴがT4に落ちてて悲しいのん
    どうすればこの子は救済されるんですん -- [3FKJ2eXlHdI] 2017-12-17 (日) 11:41:02
    • 脅威度的に自爆ヒヨコ>>>敵艦載機だから3-4の超高難易度版みたいなのこないと出番無い。メイン進むと空母居なかったりもするんでそれも評価落とす原因になってると思う。大体軽巡自体が対空高めなんで火力低すぎるアトランタ級入れてまで対空に拘る意味もない。微妙火力の雷装にステ振られてるのも痛過ぎる。魚雷捨てて主砲+1すれば対空重視のアニキみたいなポジションになれそうだし、もしくは五十鈴みたいに対空砲+1でもう対艦載機に命賭けますっていうステでも良かったと思うなぁ。今のサンディエゴのステだと15%のスキル発動しなかったら演習用に量産されてるジュノーより対空26補正10%高いだけだし育成する余裕出来ない限りそっちでいいやっていう人も多そう。 -- [4XQSAu5k2cs] 2017-12-17 (日) 12:34:56
  • サンタディエゴのSD見て即購入。ここの運営は商売上手だよ -- [XHp/xIfNCMM] 2017-12-17 (日) 22:45:24
  • 対空ばかりに目がいくディエゴだけど、良く見たら装備補正の合計値が410と摩耶と同じで運営に愛されてるなぁと再び感じた。 -- [KncPcGxldOg] 2017-12-18 (月) 06:47:04
  • ネタキャラゆえにあんまり話題にならないけど魅惑のボディにエロ衣装だよね -- [aYq/vUjay3k] 2017-12-18 (月) 14:09:00
    • ユニコーン一緒にいるロード絵見て、おっぱ…おっぱげた… -- [/sWJ6MZLfWM] 2017-12-18 (月) 15:07:48
      • あの絵大きいと小さい、赤系と青系、歌姫とジャイアンって見事に対になってるのも良いよね -- [/sj34w0L9p2] 2017-12-18 (月) 21:52:52
    • コードの食い込みにここだけは見せるという熱い情熱を感じる...はい。射爆です -- [Hqp/SGBRHK.] 2017-12-18 (月) 15:51:22
    • 肩出しの着崩しがアホみたいにエロイ -- [2Vrjv47m0yc] 2017-12-18 (月) 21:17:50
  • 小型100回でセントルイス1人、サンディエゴ8人、Sレアで一番多かったのがグローウォーム4人、さすがサンディエゴ -- [SxUf.E2oFxY] 2017-12-18 (月) 21:16:55
  • スキン販促で10連10回で必ず1隻出てくるから欲しい人は小型10連しよう(提案) -- [5Yg5Jc5GuK2] 2017-12-19 (火) 11:36:45
  • 10連10回で10隻の間違いでした。出やすいことに変わりはないですが。 -- [5Yg5Jc5GuK2] 2017-12-19 (火) 11:38:22
  • サンディエゴ、頭をよくしてあげよう -- [LTl.2tCUA5U] 2017-12-19 (火) 17:18:59
  • ロード画面のサンディエゴかわいいなぁ。建造したい -- [Yu2sJbaGdp2] 2017-12-19 (火) 17:25:48
  • ゥゥゥ…ワアアアアア!! -- [AtmUs.vPpEQ] 2017-12-19 (火) 19:15:26
  • キレディエゴという新しいネタができてしまった -- [dm1u.rkdGk6] 2017-12-19 (火) 22:36:16
    • あれはあれでいいよな -- [Cgl31e6hneY] 2017-12-20 (水) 06:59:54
  • もうお前がメイド服着てくれ -- [A/itvLV6nZk] 2017-12-20 (水) 00:59:19
    • ご奉仕という名の破壊活動になりそうだが… -- [.4Ge5D2flno] 2017-12-20 (水) 12:58:32
  • 一括建造でオマハ、グローウォームと一緒に来た(笑) -- [Yu2sJbaGdp2] 2017-12-20 (水) 18:19:19
  • う〜ん主砲の火力よりもリロードの速い駆逐主砲で全弾発射を回した方が勝るってあるけど、金レアの155mm三連装砲でも同じなのかな?同じ榴弾でも砲種での倍率が差があるし、特に中装甲の45%差。全体発射に火力も影響するらしいからそれでのダメージ差も気になるし -- [.4Ge5D2flno] 2017-12-21 (木) 17:43:01
    • 強化10で両方持ってるけど、後半海域は主砲+1が付いて無いと中装甲以上には魚雷推奨。
      敵も大量に出るから徹甲弾か全段発射の方が火力出す事が多い。
      現状少数艦隊に使う子じゃないし、軽装甲の相手しか期待してないので得意な部分を伸ばした方が使いやすく感じるかな。 -- [BAcssdV3Cyo] 2017-12-22 (金) 14:01:55
  • ラ〜〜〜〜〜〜 -- [8FfZHzj9O4w] 2017-12-22 (金) 00:42:12
    • あーたしーはサンディエゴ〜〜なーんばーわーん!
      てーんかむーてきの巡洋艦〜〜(ボエー -- [ytLtF2rKqvM] 2017-12-22 (金) 08:57:13
    • その内ファイナルとか調律の歌とか覚えそう。 -- [SyIs7Tr6.Ys] 2017-12-22 (金) 14:03:45
    • 観客動員(物理)して、リサイタルを開催するんですね。分かりますwww -- [QdarQtuxaQQ] 2017-12-24 (日) 13:27:15
  • 出やすいって言われてるのに、ベルファストは12人も来る間にこの娘一人しか出てこないんだが?どうなってやがる・・・。なんか負けた気がするけど金ブリ使うしかないな -- [4sZLTM92jI6] 2017-12-22 (金) 13:47:02
    • 物欲センサー働くよね、完凸しようとしたら全然出なくなった -- [rnl0fuR.uP.] 2017-12-22 (金) 17:10:22
    • 狙ってないときに限って来るから洒落にならない(セントルイス狙いの30連で5人以上) -- [.ZqsxvRJwC6] 2017-12-23 (土) 00:25:19
  • 建造ログでよく見る割にいざ自分となるとそこまででない気がする。自分の感覚だとベルさんの方がよく出るかな。まぁ自分がキューブ節約勢なのもあるけど。 -- [57geCk1zHkw] 2017-12-23 (土) 01:59:21
    • 俺もキューブは節約しているが、ベル4(プレイ時間100に対して)エゴ3(プレイ時間40に対して)という有様だ。くるときはひたすらエゴる・・・それが3d5の恐怖だ。 -- [GHUZH1oqLgc] 2017-12-23 (土) 19:55:55
  • ベルファストに惹かれてから始めて三日目にしてサンディエ5から高感度100…なんやかんやすごくかわいいです -- [wBb2KE7J8ek] 2017-12-23 (土) 22:28:49
  • 建造ログで10ディエゴぐらい並んだときは戦慄した -- [Iy35/dqxBnM] 2017-12-24 (日) 19:01:30
    • 履歴1ページ分まるまるディエゴってのも見たぞ
      時期的に小型回してる人が多かったのもあるんだろうけど -- [XKMS4bQaPgg] 2017-12-24 (日) 19:33:34
  • 換装の選択画面の艦名がサンディアゴになってるんだが・・・ -- [oeQhjP/kvM6] 2017-12-25 (月) 03:04:53
  • ステージで跳ねてるのかわいい -- [5Eoe8nrAJZU] 2017-12-25 (月) 13:16:15
    • 干物妹うまるのOPを思い出す -- [qU/NH/rXuBI] 2017-12-25 (月) 14:15:19
  • 公式が病気過ぎるwww -- [bEuf5c6IIGA] 2017-12-25 (月) 13:45:49
  • なんなのだ、これは!どうすればいいのだ?! -- [owSa7c6YgnU] 2017-12-25 (月) 14:03:34
  • 即退役要員になってきた。勲章美味しいです。 -- [qU/NH/rXuBI] 2017-12-25 (月) 14:13:55
  • 10連で何ディエゴ出るか遊ぶためだけにガチャ回しちゃうことが度々あって困る。まだ3ディエゴまでしか見たことない。2ディエゴはいつも出るんだがなあ -- [o0P9u5eZo4c] 2017-12-26 (火) 00:58:49
  • 毎日キューブ使えるだけ使った特型建造で一通り目ぼしい物を集め終わったので、1日2回小型建造やり始めて1週間、ついに2ディエゴ目建造。
    記念すべき3ディエゴは近い…! -- [iPimFuZOvaE] 2017-12-26 (火) 02:04:10
  • 軽巡の中でもわりとでかいほうなのにネタ扱いが先行しあまりそういう目で見られてなさそう。 -- [K9KBjXjG1EY] 2017-12-26 (火) 11:49:25
    • それな。クリスマス衣装のマイクコード絡まってる太ももとか素晴らしいのにな。 -- [cWD/Nle6bC2] 2017-12-26 (火) 14:11:56
  • 対空性能が高すぎて、サンディエゴが必要になるレベルだと他の艦の対空がほぼ機能しなくなって、他の艦でもなんとかなるレベルだと逆に過剰対空になるという -- [.GPws34oGvE] 2017-12-26 (火) 12:40:03
  • 歌上手いやん -- [lNLd5vLVy3c] 2017-12-26 (火) 14:11:57
    • まさかの専用曲出来てて吹いたwww 運営身軽スギィ!? -- [bEuf5c6IIGA] 2017-12-26 (火) 21:27:05
    • そういえばジャイアンも歌わせたら普通にうまかったよな -- [0JkCKvGNPWg] 2017-12-26 (火) 21:42:56
  • グラーフっぽいディエゴがいっぱい出て燃え尽きた -- [M8rY7FPMtOc] 2017-12-26 (火) 20:31:18
    • 同じく、モチベ下がっちゃうやばいやばい -- [2Pe1b/CeJyM] 2017-12-26 (火) 21:31:29
  • まあなんだかんだで愛されてるわなwwwww -- [RwY1HYa5Ea2] 2017-12-26 (火) 21:41:21
  • とりあえずサンディエゴステージのBGMを仮完成したのでこっちでも乗せます
    私はナンバーワン!(ワン!)
    突然飛び出すドジは愛嬌
    イケてるイケてない関係ないよ
    それは(それは)
    小っちゃかなナンセンス
    意外にセンチでデリケートなの
    錨を持つ手も震えちゃうけど
    もっと(もっと)
    頼ってほしいの
    君の優しさ ドキドキしちゃうけどね
    気丈なニーソで
    1富士2鷹3ディエゴ!
    でさあ行こう!(1!2!3!GO!)
    Can awards you happy lucky!イェイイェイ!
    楽しく進もう!(はい!)
    やっぱりちょっとなんかつまづいても
    生きていられるから
    Miracle for you happy lucky! イェイイェイ!
    笑って進もう!(はい!)
    明るく ねえ一緒に 私はナンバーワン!(ワン!)
    いつでもナンバーワン!(ワン!) -- [izxSWJXhO1Q] 2017-12-26 (火) 22:31:38
    • ナンセンスの前の部分は多分『言っちゃたら』じゃないかな? -- [1NG9/9.ETzc] 2017-12-27 (水) 00:32:51
    • 重ねて失礼『言っちゃったら』です -- [1NG9/9.ETzc] 2017-12-27 (水) 00:34:58
    • 「ちょっとやそっと何かつまづいても」かな? -- [UzM4h9Jsz.Q] 2017-12-27 (水) 11:15:06
    • 色々聞きなおしたりしてみた結果
      一部訂正ありますね。
      気丈なニーソで→偉業何それ?
      小っちゃかなナンセンス→言っちゃったらナンセンス
      です。指摘ありがとうございます。 -- [izxSWJXhO1Q] 2017-12-27 (水) 11:57:12
      • 偉業の部分、俺は何度聞いても「異常」に聞こえるんだがどうだろうか -- [F2C/tUh224U] 2017-12-30 (土) 14:22:04
  • 寮の拡張+バックダンサーで1部屋にイレブンディエゴ・・・ -- [tUUjE2lmOgM] 2017-12-27 (水) 02:17:47
    • サッカーしようぜ! -- [tdmD6dbwbU6] 2017-12-27 (水) 09:08:18
  • アズレン初のキャラソン実装までされるという快挙を成し遂げ
    もはやアズレンの顔と言っても過言ではない。 -- [zsQdsP6x3kI] 2017-12-27 (水) 10:49:31
  • SDキャラの背中まで用意されたりキャラソンが作られたり、ネタでもここまで力を入れてくれれば満足。適当に流れに乗っただけの雑な弄り方じゃなくて本当に良かった。 -- [SBl1EshnXjg] 2017-12-27 (水) 12:52:01
  • SSR枠の対空役にZ46という仲間が来ましたね。 -- [/bzs6fUO5rk] 2017-12-27 (水) 14:00:42
  • 怪盗カルメン? -- [5XERFPpW69o] 2017-12-27 (水) 15:37:33
  • 良い曲で涙出ますよ… -- [vqVOoiI5wCo] 2017-12-27 (水) 18:56:22
  • ネタ要素もあって愛されてるキャラが歌まで作られる流れはどことなく「恋の2-4-11」を思い出す。 -- [Xl7J36K8q0Y] 2017-12-27 (水) 19:06:52
    • それな
      なんか艦これの2次創作的なのを運営がやってるイメージ -- [hsbYdW0457c] 2017-12-29 (金) 17:42:53
    • ゲーム内でのポジションは那珂よりも陸奥って感じ -- [6e7KO.QjWFQ] 2017-12-29 (金) 18:43:24
    • ネタキャラ化は艦これの那珂というより戦艦少女のクインシー意識してるっぽい -- [GdEWCgonO9w] 2018-01-02 (火) 11:38:10
  • バックダンサーのディエイゴズは何気にキャラの後ろ姿初実装じゃね -- [svb1cEcRYlY] 2017-12-28 (木) 16:33:38
  • 鏡面でエンプラ一航戦五航戦に対する切り札になる、対空特化なのは解ってたけどここまで活躍するとは -- [bW9CrYVYgf2] 2017-12-29 (金) 00:48:10
    • それな。相手が空母偏重ならイラストリアスとサンディエゴでかなり被害を削れる -- [SppXd9rrA2w] 2018-01-02 (火) 22:59:43
  • すっげえ...何気なくステージ設置して乗せたら歌ったよ...なんか感動した... -- [Zk1c7lwpqk.] 2017-12-29 (金) 00:58:53
  • まさしくアズールレーンの唯我独尊キャラである -- [Lh5sN1ZSspc] 2017-12-29 (金) 17:27:44
    • またSSRが一つ死んだ。行こう、ここもじきディエゴに沈む -- [VgNsr5QZrLw] 2018-01-07 (日) 13:09:37
  • せめて対空だけでも壊れにしてほしい
    今のままだと下手なSRにも負けるから
    火力雷装がけっこうな訳でもないし、尖らせてほしい -- [hsbYdW0457c] 2017-12-29 (金) 17:57:06
    • 対空だけ見るんだったら現状でも他の対空キャラと比較して頭二つか三つは抜けてるでしょ -- [R93yqBHHTto] 2018-01-04 (木) 00:18:19
    • 俺はありがたがくディエゴ使ってるけどジュノーと20しか違わないと言われるとちょっとなあとは思っちゃうな あとひとつ何か強みがあれば… -- [Bz03D0koQHA] 2018-01-05 (金) 15:16:50
    • 今回のイベハードだとこいつ壊れレベルの性能だぞ
      容赦なく敵艦載機を叩き落とす -- [AjUHSucUjqM] 2018-01-06 (土) 18:11:42
  • 呉サーバー、支援サンディエゴふたたび。
    なぜか「サンディアゴ」表記になってる。 -- [dd25PChlNqs] 2017-12-29 (金) 22:19:00
    • サンディアゴスティーニ・・・ -- [bEuf5c6IIGA] 2017-12-30 (土) 01:08:19
    • 最初にきたときもそうなってた -- [aa./escO2Ho] 2018-01-02 (火) 14:22:56
  • 開始20日、初ディエゴ記念に。これから何度来る事やら -- [d4l/tuO8o36] 2017-12-30 (土) 00:28:55
  • ロード画面のユニコーンと一緒に映ってるサンディエゴが見る度に劣情を催すから止めて欲しい やっぱり止めないで欲しい -- [wQPlvvVMVh.] 2017-12-30 (土) 02:34:35
  • D2で対空1800必要とか言われたから引っ張り出してきた。
    対空は偉いよね対空は -- [uTd9Tzo6Lcg] 2017-12-30 (土) 15:51:19
  • D4道中前衛サンディエゴのみでいけて大活躍 -- [rM/ovIIus2k] 2017-12-30 (土) 21:42:00
  • ヘイトが溜まるばっかだが…なんで限定の方でもSSRこいつだけ出るんだ?絶対確率弄ってるだろ -- [gdsN8TiPutI] 2017-12-31 (日) 09:40:53
    • このゲームの建造SSRの2/3がサンディエゴだからしゃーない -- [QAHuHqOv5uE] 2018-01-01 (月) 21:53:59
    • うちはヘイトじゃなくて勲章が溜まってる -- [.4Ge5D2flno] 2018-01-04 (木) 02:49:23
  • サイリウムは何色を使えばいいんです? -- [ODXsGgzfUYo] 2017-12-31 (日) 20:50:12
  • 鏡面海域で攻撃的な空母の構成してる相手なんかには入れ替えて使っている -- [KqEGQ3NZqbk] 2017-12-31 (日) 21:05:16
  • レッドベリル -- [9HsOg/Vi75s] 2018-01-01 (月) 11:28:33
  • Googleの検索で「1ふじ」の時点で候補にサンディエゴ出てきて笑う、やっぱりサンディエゴがNo.1! -- [dFztq.B6GeI] 2018-01-01 (月) 14:10:47
  • マドラス支援に2回目のこいつ登場だけど横暴すぎない?運営のごり押し枠?ネタもやりすぎると嫌われるぞ? -- [CACbD2x/qYs] 2018-01-02 (火) 09:39:39
    • ランダムだから、しかも2回来ただけでコゴリ押しってお前… -- [abWpFZ.x/uE] 2018-01-04 (木) 16:38:46
    • トラック、ルルイエ、ラバウルのやつ見てみ -- [KqEGQ3NZqbk] 2018-01-05 (金) 16:02:23
    • サンディエゴが2回来た程度でなんだァ?てめェ…(ルルイエ民)しかもサンディエゴ以外が当たりじゃないか! -- [yk.9OxmRGvI] 2018-01-06 (土) 18:26:55
  • 昔のコメント欄見ても、誰もツッコまないから言いたいんだけど、サンディエゴの自己紹介台詞の「あ〜め〜に〜か〜?」もとい、アメリカって指揮官が言ったんだよね。アズレン世界ではアメリカ無くてユニオンなのに・・・・・もしかして、指揮官って異世界転生主人公の境遇だったりするんじゃない? -- [cx8Oyu2Vs7Y] 2018-01-02 (火) 10:39:24
  • 大陸wikiでもおうたが注目されてんな。 -- [39FCisDtNQQ] 2018-01-02 (火) 12:08:46
  • 榴弾ダメージどこからでてるんだろうと思ったらサンディエゴが主砲以外の榴弾属性豆鉄砲を撃ってた。
    ダメージは20くらいだけど主砲や全弾掃射も合わせると意外と侮れないな。 -- [HmFcy1iAFgQ] 2018-01-02 (火) 16:15:20
  • ジンカラの話でShengdiyageの表記がミススペルと書いてあるけど、中国語表記ピンイン表記だからべつにミスじゃなくない?わざわざ英語表記するなら元の英語使えよってのはもちろんそう思う
    しかし聖地牙哥とか字面がマジサンタディエゴだな -- [O/teakCdhfA] 2018-01-04 (木) 23:07:04
  • あかしはニャンバーワン!       …にゃ -- [VhgUZav/bdE] 2018-01-05 (金) 09:48:26
  • 高級那珂ちゃん -- [tOQoJfL8jpg] 2018-01-06 (土) 11:54:19
  • 出過ぎエゴwwwwwww -- [kIO.ykccuYM] 2018-01-07 (日) 00:35:26
  • 今回のイベ周回じゃホントお世話になった。ありがディエゴ -- [aafbViok9vM] 2018-01-07 (日) 15:01:45
  • ネタキャラ扱いの影響であんま性能注視してなかったから初めて使った時航空機落としまくるのみて驚愕した。 -- [5v8II0E..FQ] 2018-01-08 (月) 10:26:32
    • サンディエゴとクリーブランド姉貴で飛行機溶かすの楽しいぞ -- [rnl0fuR.uP.] 2018-01-10 (水) 14:14:34
    • たまに戦艦空母を差し置いて対空だけでMVPを取る女 -- [ZqPd26SUH4I] 2018-01-11 (木) 10:55:45
  • 鏡界じゃベルと一緒にいくつもの空爆を防いでくれたか、ホント助かるわ -- [.4Ge5D2flno] 2018-01-09 (火) 17:48:30
  • 1ベル2高雄3ディエゴ! -- [qF5g4oGLSwQ] 2018-01-09 (火) 22:54:11
  • 9章とか鏡面ハードみたいな高難易度海域ほどバルジ積めて対空強いディエゴが重宝するな。マジ助かる -- [kPljzknqAVs] 2018-01-10 (水) 15:19:49
  • 胸元うっすら透けてるのでは?と見えるようになってとてもエロい子に思えてきた -- [.dHcUQ5T016] 2018-01-10 (水) 23:30:28
    • お前なんちゅう発見をしてくれたんじゃ...(感涙) -- [ROud6rMva0E] 2018-01-11 (木) 11:22:13
  • ワイのとこは逆に出てこなさ過ぎるんですが、それは…… -- [VbYGbEy8j.A] 2018-01-11 (木) 00:50:39
  • いうほどヘイト買ってない気がする人気投票でもそこそこの位置だし、B級やネバダ級のほうがやばい -- [yWk/7CCD2IE] 2018-01-11 (木) 00:54:37
    • そいつらは勲章にもならないただの餌やし…… -- [1kAJvSYl8Ws] 2018-01-13 (土) 10:54:29
  • 正直自分のとこにはそこまで建造で出てこない。
    チャット見ると大量に出てるのに。 -- [buon3bS2SiI] 2018-01-11 (木) 03:41:03
  • 鏡面の赤加賀相手に大活躍している。ものすごく頼もしい -- [RBYO8osvTSM] 2018-01-11 (木) 12:18:20
  • 二体同時に建造されて困惑…本当に高確率なのだな… -- [OM.Lr7BjjKI] 2018-01-14 (日) 01:20:50
  • 結構胸デカいよなこの娘。ロード画面でのユニコーンとのペアもかなり良い -- [fUn.fBW4nJo] 2018-01-14 (日) 14:53:50
  • 初ディエゴ記念。結構長かった -- [M2bo59W7ujI] 2018-01-15 (月) 03:05:58
  • 私は軽巡ではない。任務遂行のために、エゴを強化した者だ。 -- [2SEGkoUWLHo] 2018-01-15 (月) 08:30:27
  • 今日もログもディエゴでいっぱい!
    平和だなー -- [hUq1zp9Mt/.] 2018-01-15 (月) 13:19:55
  • サンディエゴって聞くとカルメンを思い出すおじさんです -- [cWIOfibq..6] 2018-01-15 (月) 21:55:30
  • あまりに出過ぎてSSRの皮を被ったコモン艦ですわ -- [5Yg5Jc5GuK2] 2018-01-16 (火) 00:45:12
  • 10章で空母が復活するそうだから活躍出来る…かも -- [4luKZTyHKK2] 2018-01-16 (火) 00:53:33
  • 排出率15%くらいにされてそう -- [Zi7K5t17//Q] 2018-01-16 (火) 01:33:36
    • 別に出ても勲章うめえからいいけど個別排出率は気になるな -- [ujchjJbmI4E] 2018-01-16 (火) 02:55:37
  • そのうち詫び石じゃなくて詫びディエゴになりそうな勢いを感じる・・・ -- [7LKKMVw0Fsw] 2018-01-16 (火) 07:00:15
  • 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァァ -- [SziMmJADBYs] 2018-01-16 (火) 10:09:34
  • 何気にサンディエゴ鯖では一度も支援交換に出ていない -- [USHENTX.Qxc] 2018-01-16 (火) 19:26:55
    • 他の鯖にお出かけするのが好きなんだよきっと -- [zNed516IVyQ] 2018-01-17 (水) 03:59:28
  • 始めて初日に出るとは思わなんだ -- [2biQv50esjE] 2018-01-20 (土) 23:04:38
    • その内10倍ぐらいに増えるよ… -- [SBl1EshnXjg] 2018-01-20 (土) 23:25:31
  • 建造報告が5ディエゴ越えて来ると「おっ」てなる
    8ディエゴくらいで見てるこっちがドキドキしてくる
    10ディエゴ越えると幸せな気持ちで胸が一杯になるディエゴ -- [iqRDoxeXxCk] 2018-01-22 (月) 16:13:28
  • クリスマススキン含めて常に口が開いてんのワロタ、お口カッピカピなんで -- [rlhT/o5XfZ2] 2018-01-22 (月) 16:44:06
  • 新米の頃にはその出易さとSSRの地力で即戦力となり、忘れた頃にやってくる対空重点の場面ではそのステを遺憾無く発揮して守護神を務め、艦隊規模長じてからは大量の勲章となって戦力増強の助けとなる。

    あれ、真面目に女神じゃね? -- [Z.wLmclgAGA] 2018-01-23 (火) 08:41:57
    • 普通に新規には最初に詰まりやすい赤城加賀ステージでダメージを減らし、金鰤消費せず真っ先に完凸するSSRっていう育成オススメ有能艦だぞ。その後もで続けるってだけで -- [SygHFKDdN9E] 2018-01-24 (水) 19:55:24
  • サンディエゴ鯖の住人だが、こいつを完凸するまでチュートリアルが終わらない…3d5様に大事な金ブリは絶対使えないしどうしたものか… -- [dIbLiVQVqFU] 2018-01-24 (水) 07:15:43
    • 回せば良いじゃない -- [apR1wcqZ7xs] 2018-01-24 (水) 19:34:11
    • 完凸して、さらに8ディエゴあるんだが・・・勲章80個にするかな。 -- [Yzk5LF5BLe.] 2018-02-08 (木) 20:07:19
  • ネタキャラではあるけど演習で赤賀テンプレに遭った時なんかは本当にバカに出来ない性能を見せてくれるな、マジで -- [NfW8GohzC46] 2018-01-25 (木) 00:36:49
    • 兄貴とサンディエゴのコンビで出しておくだけで、一航戦の先制空爆をことごとく防いでくれるしな。
      鏡面海峡だとほんと助かったわ -- [j5rZgzdXL1k] 2018-01-29 (月) 04:38:36
  • 遂に支援のSSR枠で来てしまった・・・ -- [3l31AUNuKBE] 2018-01-25 (木) 06:54:01
    • 同じく……勲章は設計図と交換して艦隊強化しろというメッセージだと受け取った -- [teQ9PldinI6] 2018-01-25 (木) 07:00:29
  • 支援ゴしやがって… -- [a2K0iBfDnEY] 2018-01-25 (木) 16:29:26
  • 髪降ろしたりポニテのサンディエゴとか見てみたい。 -- [cWD/Nle6bC2] 2018-01-25 (木) 16:43:00
  • 今回イベの最終マップ、結構敵に空母居るので久しぶりに存在感が -- [i8sOL73uDsc] 2018-01-27 (土) 19:30:24
  • 演習を最初から意識する人だと同じアトランタ級のジュノー先に育てるからそっちでOKってのもあって使われにくいのかなぁ、SSRは悪燃費で金かかるのもあるし… -- [k2Yj6.MjciA] 2018-01-28 (日) 20:12:36
  • 気まぐれで初めて編成に入れてみたが、MVPの台詞にゾクっとした。忘れていたよ…君がバトルスター18個のバケモノだったという事を…。 -- [M3qKGyUgOM6] 2018-01-29 (月) 12:10:15
    • 自分より上を叩き落としておきながら全然本気ではないゴリウー -- [zYfrST8rUZU] 2018-02-09 (金) 14:15:44
  • 相手が赤加賀だろうがエンプラだろうが湧き出る航空機を片っ端から鉄くずに変えていく様はまごうことなき守護女神 なお敵空母がいないとただの歌って踊れる馬鹿 -- [ZHNAWWIjD4E] 2018-01-30 (火) 16:57:06
    • 後者の方にこそ価値があると思えるようになれば一人前の指揮官だ(ぐるぐる目) -- [rVqfEXjPcGY] 2018-02-12 (月) 17:44:58
  • 仕方ないじゃんイラストリアスと交換したかったんだもん…よく出るディエゴを勲章換算するでしょ -- [34yeVf1nQl6] 2018-01-31 (水) 20:59:26
  • コラボガチャからこいつ出ないだけで嬉しい -- [CACbD2x/qYs] 2018-02-01 (木) 11:12:18
    • でもちょっと寂しい… -- [FyPNV2.a9ac] 2018-02-04 (日) 16:13:29
  • 結構きわどい格好してるのに色気ないすごい -- [YEJnHTDgafc] 2018-02-03 (土) 11:01:16
    • でもサンタ衣装のマイクコード絡んでる太ももは抜けると思う。 -- [cWD/Nle6bC2] 2018-02-03 (土) 12:59:44
    • 某これの方だけどな、酒瓶持たせただけで構図も服装もそのままなのに色気が消し飛ぶ奴が居てな。 -- [v3b/rvIsXkc] 2018-02-18 (日) 11:55:26
  • ママディエゴ……これはアリだな!! -- [CwhVIvEMtoE] 2018-02-06 (火) 19:36:47
  • 最近、演習で最後まで残るんだがこの子そんなに堅いor速かったっけ?同じ100なのに。しかも対空レーダーガン積みやでこの子 -- [wei8Z4l2kxc] 2018-02-08 (木) 21:11:29
    • 耐久は軽巡上位だったはず
      あと対空の高さは空爆のダメージ軽減に繋がってるんじゃなかったか?
      あとビーバーズは誰かが持ってれば全員にかかる -- [L.iKObAtm8s] 2018-02-08 (木) 21:56:48
    • サンディエゴより硬いのは兄貴とメイド姉妹のいろいろぶっ飛んだ三人しか居ない。つまり相当硬い。 -- [rIa3qpz/4pU] 2018-02-08 (木) 22:21:50
  • 次のイベントは小型建造。SSRのピックアップは無し。
    サンディエゴの…宴が始まるーーッ!!! -- [rIa3qpz/4pU] 2018-02-11 (日) 10:17:19
    • 今のところ18ディエゴまでは見た事あるけど20以上とかってのもあるんだろうか。 -- [1pB61R421B.] 2018-02-11 (日) 19:45:14
    • コラボの時は自重してたと思ったら終わった途端に本気出してきやがったぜ…実家のような安心感だぁ(目ぐるぐる) -- [u9zR6HSvZU2] 2018-02-12 (月) 19:55:39
    • この度めでたくサンディエゴが着任したけど、予想の斜め上のテンションで「お、おう…」となった -- [hlZWDb3ylGM] 2018-02-12 (月) 19:58:13
    • 明石を迎えるまで小型建造したことなかったんだけど、今日60連して5ディエゴ来た
      本当に出やすいんだなあ -- [wnBBqQKPmAE] 2018-02-13 (火) 23:04:09
  • 現在サンディエゴサーバーで勲章交換枠 地味に発ディエゴ鯖でもある -- [4luKZTyHKK2] 2018-02-11 (日) 19:50:04
  • 呉鯖25ディエゴ発生 -- [R5ALeX9egPs] 2018-02-14 (水) 12:32:02
  • 迷惑いい加減にしろ -- [CACbD2x/qYs] 2018-02-14 (水) 12:44:27
  • 小型建造の新艦実装になると恒例行事になりそうなディエゴチャレンジ… -- [ctxZWs8oEeI] 2018-02-14 (水) 16:14:43
    • ログがサンディエゴの建造だけで埋まるのももう見慣れてきたなぁ -- [uCi2AC9.LQo] 2018-02-14 (水) 20:54:17
  • メンテ以降、サラトガと出撃したときに専用ボイス増えてる気がするけど、どうなんだろう?
    「サラっちも遊ぼー」って言ったのを自動戦闘で見かけたお -- [hcaKFTKCWOE] 2018-02-15 (木) 07:35:34
  • 声優さんのtwitterで面白い一人芝居やってたw -- [rIa3qpz/4pU] 2018-02-15 (木) 23:37:05
    • ハムマンと同じ人がやってたのに驚いた、こんな裏も表もないのアホガールが別側面じゃ正統派ツンデレだと・・・ -- [.4Ge5D2flno] 2018-02-18 (日) 22:03:13


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-03-23 (金) 23:28:47