艦種別リスト > アヴローラ

基本情報 Edit

プロフィール
アヴローラ全身.jpg名前アヴローラ
SN Avrora
レアリティSSR
艦種軽巡
陣営北方連合
CV三宅麻理恵
イラスト夢咲楓
耐久C火力D
雷装C回避C
対空C航空E
速力1955
装甲中装甲
SDアヴローラ.gif
自己紹介
巡洋艦アヴローラです。知っての通り、かつての革命の一番槍を勤めました。
ただあのあと世界がどう変わったか、今となってはよくわからないですね…
とにかく、艦隊での私はただの兵士ですから、遠慮なくお使いください。
艦隊に勝利をもたらしてみせますわ!
入手方法
建造期間限定建造(2020/02/27〜2020/03/12、建造時間01:17:00)
小型艦建造(2020/03/12〜、建造時間01:17:00)
その他クローズドβ参加特典シリアルコード(先行実装)
再誕の暁」:任務報酬
ステータス
12520036451122390172611609914211
100345010622601635815293134
120200356311023601696015896138
100337210422301605715091130
10010030629921101465314280116
1505851941030145524453
軽巡主砲152mm単装砲T1100%/130%2
魚雷533mm三連装魚雷T1125%/125%1
対空-80%/80%1
設備---
設備---
艦船技術
艦級T1 パルラーダ級
解放条件効果技術Pt
入手【軽巡】命中+1+8Pt+40Pt
突破MAX-+18Pt
Lv.120【軽巡】火力+1+14Pt
スキル名効果
レヴァリューツィヤレヴァリューツィヤ戦闘中、前衛艦隊の与えるダメージが15.0%(35.0%)アップ
全弾発射-アヴローラ全弾発射-アヴローラ自身の主砲で12(8)回攻撃する度に、全弾発射-アヴローラI(II)を行う
上限突破
初段特殊弾幕スキル習得/主砲補正+5%
二段主砲砲座+1/主砲補正+10%
三段特殊弾幕強化/主砲補正+15%
アヴローラ弾幕.gif-

着せ替え Edit

着せ替え後(囚われた曙光姫)ボイス Edit

着せ替え後(似合わぬ役は無理せず?)ボイス Edit

ボイス Edit

  • βテスト参加者特典で、当選者数が1000人しか居ないためかなり希少な艦だったが、2018年9月の日本版1周年記念イベント「再誕の暁」の任務報酬として解禁される。
    • アヴローラを使用したいがため中国から日本版のβテストに参加したプレイヤーもいた模様。
  • 中国大陸版では「βテスト参加者特典のためリリースから1年間は復刻しない」とされていたが、2018/05/18にビリビリ動画の生放送特番でリリース1周年記念として正式に解禁が発表された。
  • 現在は小型艦建造にて入手できる。

性能 Edit

チートクラスのスキルを持つものの、燃費の重いSSRでありながらステータスは耐久と雷装以外は軽巡内ワーストレベルで低く、通常の運用をする場合は最終までの限界突破は必須となる。
速力に至っては前衛最下位タイの19(一般的な重巡でも速力が25〜26)とかなりひどいことになっており、設備やオフニャのアビリティ、味方前衛によるフォローが無い場合とんでもなく遅い。
また基本的な雷装艦2凸目の『開始魚雷数+1』と『魚雷装填数+1』が無く『主砲砲座+1』が開放されるという特殊な内容になっているので注意。
上記の凸による主砲+1と下記のぶっ飛んだスキルのおかげでステータスの低さに反して攻撃性能は一般的な艦船よりも高い。
装甲に関しては軽巡では非常に珍しい『中装甲』となっており、砲撃による撃ち合いはステータスの見た目以上に硬いが一方で魚雷のダメージには弱いとこれまた一般的な軽巡とは違うので気を付けよう。
速力問題さえ解決してしまえばSSRに恥じない性能をしているので入手できたならば育てておいて損はないだろう。

スキル Edit

  • レヴァリューツィヤ
    前衛全員の与えるダメージを無条件かつ永続で最大35%も増やす凶悪な代物。直接強化スキルのため前衛のみではあるが弾薬ペナルティも実質的に緩和される。
    前衛縛りでの能力上昇は砲術指揮・前衛等があるが、それらがあくまで"火力値"15%の上昇であるのに対しこちらは直接的な"与ダメージ"35%の上昇であるため、攻撃力の上昇率で大きく上回る。
    また砲撃や雷撃等の縛り無くダメージを引き上げるためどのような編成でも効果を受けることができる。ちなみに対空射撃のダメージは対象外。
    この仕様上、大きな単発ダメージがとてつもなく跳ね上がる為、編成次第ではトンデモなダメージ数を見る事に。
    基礎性能の低い本艦の生命線であるため運用をする場合は積極的にスキルレベルを上げよう。

オススメ装備編成 Edit

スキルが前衛全てにかかる為、自身の主砲・魚雷・対空装備をテンプレから変更する必要性は薄い。
前衛を複数艦で編成する時に装備が足りない場合、スキルにより周りがダメージを出すことになるので後回しでもそれほど大きな影響はないだろう。
問題は設備に何を載せるかで、鈍足、中装甲、やや低めの回避ステータスと言った点をフォローしていきたい。
特に足の遅さを放置したままだと攻撃が物理的に回避できずアッサリ沈んでしまうといったことも起きる。

主砲 Edit

本人の火力は高くなく後回しで良いが、スキルと主砲+1を持っている為数値以上に高い威力を持つ。もし装備するならば出来れば補正値の高い金装備が良いだろう。

画像装備名備考
150mmTbtsKC36連装砲T3.jpg150mmTbtsKC/36連装砲鉄板装備。入手性も良く使いやすい。火力は他の装備に一つ劣ってしまうが十分だろう。
155mm三連装砲T3.jpg155mm三連装砲こちらも鉄板装備。補正値が高く使いやすい榴弾。主砲+1ながら元々の火力は低めなので余っていれば十分価値はある。
試作型三連装152mm両用砲Mk17T0.jpg試作型三連装152mm両用砲Mk17上記155mm三連装砲と比べて癖の少ない榴弾砲
また、僅かながらも対空も上げるためアヴローラの低い対空を補える。
試製152mm三連装砲T0.png試製152mm三連装砲火力射程共に優れている徹甲弾。もし編成で強い主砲が欲しい時に。

魚雷 Edit

大した雷装値、補正値は持っていないのでそこまでこだわる必要はない。

画像装備名備考
533mm三連装磁気魚雷T3.png533mm三連装磁気魚雷魚雷にこだわらない時に便利な装備。単発火力も金と変わらず、兎に角ポンポン短い期間で撃てる。
533mm五連装魚雷T3_150.png533mm五連装魚雷こちらも便利な魚雷。拡散して雑魚掃除に向いている。

対空 Edit

最低クラスとも言えるくらい悲惨。それ故に単発火力よりもスピードを重視したい。スキルの効果範囲外なので期待は出来ない為、余っているものでも良い。

画像装備名備考
76mm高角砲T3.png76mm高角砲スピード重視の繋ぎ装備。周回ステージのメッカである3ー4で手に入る為入手性も良く、射程もそこそこ。
四連装28mm対空機銃「シカゴピアノ」T3.png四連装28mm対空機銃「シカゴピアノ」繋ぎ装備として優秀。76mm高角砲より少し遅く、威力が高い。明確な欠点は射程の短さ。
25mm九六式三連装機銃(爆風避盾装備)T0.png25mm九六式三連装機銃(爆風避盾装備)兵装開発で入手できる★5最速の対空砲。アブローラでも防空に貢献できる。
134mm連装高角砲T0.png134mm連装高角砲(対空砲)対空砲としてはお世辞にも相性は良くないが、火力に補正がかかる為火力を上げられる。対空を犠牲にする上に希少品であるが、火力を追い求められる。

設備 Edit

画像装備名備考
ビーバーズエムブレムビーバーズエムブレム艦隊速力が20%アップするため運用する場合は是非とも欲しいところ。回避上昇も回避が低めなアヴローラと相性がいい。
強化油圧舵強化油圧舵回避を大きく伸ばして生存性を大きく高めてくれる。
FuMO 25FuMO 25貴重な火力を大きく強化できる設備で、同時に命中も上昇させる。火力・命中値が低いアヴローラと相対的に恩恵が大きい。
セイレーンからのダメージを6%軽減する情報レポート・北極要塞や回避値を上げるバトルトラクトマックス等の互換品は海域に応じて使い分けていきたい。
改良型缶改良型缶最大まで強化しているなら移動速度が前衛最下位から並の重巡並に、2つ装備で軽巡並になる。
アヴローラ以外の前衛艦を編成する場合必ずしもアヴローラが持つ必要はない。
バルジバルジアヴローラは中装甲なため魚雷のダメージが怖い。魚雷攻撃が激しい海域で生存力を上げたい場合は必須。
応急修理装置応急修理装置15秒ごとの回復効果により戦闘時間が長いほど強力な耐久設備になる。道中等連戦で長時間戦闘する場合強化油圧舵よりも優先は高くなる。
消火装置消火装置炎上を抑制、短縮する。速力が遅いと戦艦や重巡の炎上弾に引っかかりやすく燃えやすいため、海域や編成によっては装備したい。

スキルを活かす為にも攻撃性能の高い前衛艦を揃えたい。また、他のバフ・デバフスキルとも重複可能なのでそれらを持つ艦だとより高火力になりうる。
しかし、攻撃性能を重視して艦を候補に上げていくとアヴローラ自身の性能の低さもあり、速力、対空、耐久で問題が発生しやすい。
特に雷撃の接射を狙いに行く編成を組む場合、前衛艦隊の速力の低さは致命的になるため注意しよう。
火力艦オンリーで短期決戦を狙うか、主力艦で補うか、または火力が一定以上あるオールラウンダーで組むか補助に枠を割くかは出撃する海域に合わせて編成していきたい。

前衛 Edit

このキャラの力の要。出来るだけ耐久と速力にも気をつけながら火力を追求したい。
以下の表のもの以外にも、圧倒的な耐久と高い火力を併せ持つも推奨できる。

  • 重巡洋艦
    画像キャラ名備考
    サン・ルイサン・ルイ高い火力と耐久性能を併せ持つ計画艦の重巡。
    元々スキルにより凶悪な榴弾主砲のダメージがレヴァリューツィヤにより更に強化できる。また速力もスキルにより最大常時+8され34と軽巡並みなのも高相性。
    伊吹伊吹開幕の瞬間火力においては右に出るものがいない魚雷特化重巡。
    無条件かつ爆発的にダメージを増幅させられるアヴローラとは非常に相性が良く、EXステージのスコアアタックでもよく利用される組み合わせ。
    ドレイクドレイク元々満遍なく高いステータスに自己強化バフと回復効果付き特殊弾幕など、DRに相応しい性能を持つ。
    スキルで装甲補正に左右されにくくなり、相手の装甲に関係なく安定して高ダメージを出せる。
  • 軽巡洋艦
    画像キャラ名備考
    サンディエゴ改サンディエゴ改圧倒的な対空性能にトップクラスの主砲火力を併せ持つ改造UR艦。
    攻撃面を落とすことなくアヴローラの低対空をフォローすることができる。
    チャパエフチャパエフ対駆逐を内包した強力な攻撃スキルを持つ高ステータス北連軽巡。
    素の状態でも攻撃性能は非常に高いが、特攻系スキルはレヴァリューツィヤと乗算になるため駆逐艦へ圧倒的なダメージを出すことができる。
    ヘレナ改ヘレナ改三幻神の支援担当。
    火力がそれなりにある上、レーダー探知は短時間ながらレヴァリューツィヤを超える40%なので火力艦を入れると大ダメージが狙える。
    ヘレナ(META)ヘレナ(META)ヘレナと比べて効果時間と量が大きく下がった代わりに回転率と安定性を高めたデバフ効果付き弾幕スキルを持つ。
  • 駆逐艦
    画像キャラ名備考
    タシュケントタシュケント開幕から50秒間強力なオプションを召喚する高ステータス北連駆逐。
    速力51により鈍足を補いつつ、50秒間の圧倒的なダメージをレヴァリューツィヤで伸ばすことができ陣営も同じと補完性に非常に優れる。
    北風北風主砲火力が装甲に左右されず主砲砲座+1を持った計画艦の駆逐。
    貴重な前衛の安定した重装甲へのダメージ源をレヴァリューツィヤで伸ばすことができる。対空値が高くないが対空砲の補正値は優秀。
    ラフィー改
    Z23改
    ラフィー改
    Z23改
    改造後駆逐の中ではトップクラスの火力を持つ駆逐の二隻。
    高い主砲ダメージを補助できるのは言わずもがなレヴァリューツィヤでは雷装部分も無駄にならない。
    アレン・M・サムナーアレン・M・サムナー並の軽重をも凌駕する対空性能を持つ最強格の駆逐。
    全てのステータスが満遍なく高く、場所を問わず安定して活躍が期待できる。
    ル・テリブルル・テリブル前衛最速だが、スキルによって更に加速して速力60を超えるぶっちぎりの速さを誇るル・ファンタスク級駆逐艦。
    アヴローラの非常に低い速力を1人入れるだけで補うことができる。攻撃性能も申し分なく、対空砲の補正値も駆逐艦にしては高め。

主力 Edit

スキルの効果範囲外である為、前衛のフォローに徹したい。特に対空は弱くなりがちなので制空権を持てるキャラや対空力のある戦艦が欲しい所。

  • 戦艦
    画像キャラ名備考
    ガングートガングート主砲攻撃をトリガーとした北連陣営バフを持つ戦艦。
    砲指定スキルにより4回目の砲撃までは回転率がよく本人も強い。アヴローラと組むと陣営バフがあるとはいえ対空面が弱くなる点に注意。
    ノースカロライナノースカロライナ高い対空値と対空値の一部を火力に転用するスキルを持つ戦艦。
    単独で完結しているため編成の空いた枠に入れやすい。
  • 空母
    画像キャラ名備考
    ユニコーンユニコーン貴重な回復スキルを持ち、前衛を常時強化することができる軽空母。
    装填指揮・前衛により前衛を更に強化しつつ火力特化艦の弱点である耐久と対空をフォローすることができる。
    イラストリアスイラストリアス屈指の制空能力を持つ防空に秀でた正規空母。
    対空をカバーしながら前衛へのシールド付与で生存性を大きく高めることができる。反面本人の攻撃力は控えめだがレヴァリューツィヤで補える。
    サラトガ改サラトガ改改造後指折りの攻撃性能を持つ爆撃特化空母。
    空母ながら支援砲撃により手数が多く、航空攻撃後8秒間という条件はあるが編隊空母により前衛のダメージを更に伸ばすことができる。

革命の一番槍を勤めたパルラーダ級防護巡洋艦。お国柄か酒に強いらしくヴォッカ(アヴローラの発音)を指揮官にも勧めてくる。*3
かつての革命の象徴であり、スキルの「レヴァリューツィヤ」もロシア語で「革命」という意味。
夜明けを司る女神アウロラから名前を取られているためか、それらに関連するセリフもあるが、全体的に気さくでボディタッチに寛容で熊とヴォッカが好きなお姉さんキャラとなっている。

かつては世界最強と呼ばれたバルチック艦隊の一員。
カンレキとしては、あの三笠お婆ちゃんよりも数ヶ月ほど年上。
対馬沖で激突して負けた三笠には現在、同世代の数少ない友人として声をかけているようだ。

イベントでは『凛冽なりし冬の王冠』で、ベルファストら輸送隊から物資を受け取る北連の艦として、ちょっとだけ登場。
ロイヤルは共に鉄血と戦う同盟勢力として、北連へと物資を流していたが、シェフィールドは「アヴローラの笑顔は本物ではない」と警戒している。*4

実装当初に入手が限られていた艦の代表格で、1周年で配布されるまではβテストに当選した1000人のみが所有できていた。
よって、初期サーバーの「ブレスト」「横須賀」「トラック」以外では存在することすらなく、初期サーバー内でもごくまれに演習で目撃された程度の天然記念物。
一応、2018年のバレンタインイベントでも台詞はあったが、前もってアヴローラを秘書艦にしてチョコを受け取らなければならないため、受け取りに成功した指揮官は非常に少ないだろう。
また、1周年での配布が行われるまで、アヴローラの図鑑コメント欄には選ばれし者しか入れなかったため、その場所は「聖域」や「伝説の地」と呼ばれていた。

World of Warshipsとのコラボレーションでは、開発サイドからの「ロシアの艦船を出したい」と言う強い要望を受けてゲーム中で艦長に任命できる7隻の内の1隻に選ばれている。ロシア・ソ連船籍の艦船であれば、アヴローラ以外の船の艦長にすることも可能。

キャラストーリー「アヴローラと愉快の仲間たち」 Edit

アヴローラを秘書官に設定し、アヴローラをタップするとキャラストーリー開始。

+ 任務と報酬一覧を開く

元ネタ Edit

  • ロシア帝国海軍の建造したパルラーダ級防護巡洋艦の3番艦。
    「パルラーダ級」は進水・就役順での一番艦の名を取った海外での呼び方で、ロシアでは就役当初から、二番目の艦の名を取って「ディアーナ級」と呼ばれる。
    1897年6月4日起工、1903年7月29日に就役。全長126.8m、排水量6731t。
    • 艦名は英語圏の文献では"Aurora"と綴られることが多いが、ロイヤルの軽巡オーロラ(HMS Aurora)と同名になってしまうためか、ドック等で表示される英語名は "SN Avrora" という表記になっている。
      • 艦名 "Аврора" を英語に訳さず、ロシア語をラテン文字表記した語をそのまま採用している、としたほうが分かりやすいか。ル・マルス(Le Mars)をThe Marsとかにしないのと同様。
    • 『防護巡洋艦』とは、機関部周りに限定的な装甲を施した軽装甲の巡洋艦を指す。19世紀末から20世紀初頭にかけて多く建造され、後に軽巡洋艦・重巡洋艦へと発展していった。
  • 就役後、日本に対抗するため極東のロシア太平洋艦隊への編入を命じられる。しかし、極東へ航行する途上、いくつかの機械的故障が発生したため、バルト海へ引き返す。
  • 1904年2月8日、日露戦争が勃発。アヴローラは故障を修復した後、バルチック艦隊へ編入。日本海軍と決戦を行うべく、極東への航海を命じられる。
    • アジアを目指すバルチック艦隊だが、1904年10月21日、北海にてイギリスの漁船団を日本艦隊と誤認、砲撃によってイギリスの漁民を殺傷してしまう。また、同士討ちも発生し、アヴローラは僚艦の戦艦オリョールから砲撃を受け、死傷者を出すこととなった。
      • この『ドッガーバンク事件』により、イギリスは大激怒。もともと日英同盟を締結してロシアに対抗していたこともあり、バルチック艦隊は世界中に存在するイギリス影響下の港から締め出されてしまう。石炭や食料の補給が困難になったバルチック艦隊は、極東まで苦難の航海を行うことになる。
  • 1905年5月27日、ウラジオストクを目指すバルチック艦隊と、戦艦三笠率いる日本海軍の連合艦隊が対馬沖で邂逅。日本海海戦の戦端が開かれる。
    • 欧州から極東への航海で疲弊していたこともあり、結果はロシア・バルチック艦隊の完敗。アヴローラも砲撃を受け損傷し、艦長が死亡している。その後、ウラジオストクへ向かうことを諦め、南シナ海へ逃走。連合艦隊の追撃を振り切り、中立国であるアメリカ領フィリピンにたどり着く。
  • その後、1906年に本国へ帰還。バルチック艦隊の練習艦として運用される。しかし、1914年に第一次世界大戦が勃発すると、巡洋艦として再就役する。
    • 1916年末、アヴローラは改装のため、ペトログラード(現サンクト・ペテルブルグ)に回航する。しかしペトログラード市内は革命の気運に満ちており、1917年2月23日、ついに帝政打倒を目的としたロシア2月革命が勃発する。
    • 2月革命では多くの兵士が皇帝を見限って革命に参加したが、アヴローラも例外ではなかった。手始めに反乱を鎮圧しようとした艦長を射殺し、艦内にソヴィエト(評議会)を結成、ボリシェヴィキ(後のソ連共産党)に合流し、艦と乗組員全員で2月革命に参加した。
    • こうして皇帝を打倒し、革命を成し遂げた新生ロシアであったが、新たに成立した臨時政府の中枢を担ったのはボリシェヴィキではなく、ブルジョワを主体とした資本主義者達であった。これに対して、共産主義を奉じるボリシェヴィキは再度の革命を計画する。
    • 1917年10月25日、10月革命の火蓋が切って落とされる。アヴローラは臨時政府が置かれていた冬宮殿を砲撃し、同時にボリシェヴィキが宮殿内に突入、臨時政府のメンバーを逮捕した。こうして臨時政府は崩壊し、ボリシェヴィキによる社会主義体制『ロシア・ソヴィエト連邦社会主義共和国』が成立した。
  • 10月革命のち、アヴローラは練習艦となるが、1923年、再びバルチック艦隊へ編入された。その後、1930年代まで北欧諸国などを訪問し、「10月革命の出発点」として共産主義の思想を喧伝した。
  • 1941年、独ソ戦が勃発。アヴローラの船体からは砲塔が取り外され、レニングラード(現サンクト・ペテルブルク)防衛戦に用いられたと言われている。船体も同市内のドックに収容されていたが、ドイツ軍による砲撃、爆撃を受け、1941年9月30日に湾内で着底する。
  • アヴローラが引き揚げられたのは1944年7月、ソ連がドイツを押し戻しつつある時期だった。引き揚げた直後は船体も酷く傷んでいたが、海軍学校の校舎として利用された。戦後の1945年から1947年にかけて、ようやく改修工事が行われ、その後レニングラードに係留、練習艦としての役目を務めた。
  • 1957年、退役。サンクト・ペテルブルク市内を流れるネヴァ川に係留され、博物艦となる。ソ連が崩壊した現在においても、変わらず博物艦として公開されており、日本海海戦から始まる同艦の歴史を見学することが出来る。また、退役後も入念にメンテナンスが行われたため、艦齢100歳を越えていながら、現在でも他船に曳航される形で航海が出来る。
  • ソヴィエト連邦の出発点たる10月革命、その開始の合図を放ったことにより、アヴローラはソ連において極めて重要な『革命の象徴』となった。ソ連成立後、アヴローラを主役とした映画や著作物が数多く作られている。
  • 姉妹艦にはパルラーダとディアーナがある。
    • パルラーダは日露戦争中太平洋艦隊に所属しており、旅順港内で日本陸軍の曲射砲撃により着底沈没。戦後に引き上げられ、巡洋艦「津軽」の名で日本海軍へ編入。1922年に廃艦となるまで日本海軍で使用され、最後は横須賀沖にて自沈した。*5
    • ディアーナも日露戦争中は太平洋艦隊に所属、太平洋艦隊の旅順港脱出(と、その途上で起きた黄海海戦)に参加し、日本海軍の追撃を逃れてサイゴン港で終戦を待った後、バルト海に回航される。第一次大戦中のリガ湾海戦にも参加しソ連海軍にも所属。1925年にドイツのブレーメンで解体された。

キャラ入手祈願専用コメントフォーム Edit

+ こちらを開いて祈願などのコメントをして下さい

  • 拷問スキンで酒を与えるならトップバリューのウィスキーかなwあれは拷問以上のウィスキーとは言わない代物だから・・・ -- [b6fJm60ra8s] 2020-03-14 (土) 22:58:40
    • 製造する会社が変わってウィスキーとは言えないものから、かろうじてウィスキーといえるものになったらしいぞ。それにしてもリニューアル前はひどかった。 -- [ys66Asd3zGs] 2020-03-15 (日) 19:39:36
  • 最適なスキルとか艦は別にあるとしても、育てておけば商戦護衛以外では腐りそうにない感じがすごい。
    問題は始めたばかりでまだ装備が少ないことだけだな… -- [J53bJxW..7c] 2020-03-15 (日) 11:22:53
  • アヴロシアトルディエゴで組むと敵が物凄いスピードで溶けていくな...
    対空もカバーできるし編成難易度に目を瞑れば海域最強クラスなのではないだろうか -- [YnG2zmn8ADI] 2020-03-15 (日) 17:09:58
    • その組み合わせももちろん素晴らしいが私は編成オススメにもあるサン・ルイとウィチタの同時編成をオススメするぞ!もちろん速力のフォローは必要だけどアヴローラとウィチタの相互バフでサン・ルイがすごい火力出すぞ! -- [qscfXS14F92] 2020-03-17 (火) 14:05:37
  • リアンダーの砲術指揮・巡洋艦スキルとは重複可能なのでしょうか? -- [EjUhOhiMj2w] 2020-03-17 (火) 16:43:17
    • 〇〇指揮は対象のステータスを上げるスキル。アヴローラのは計算後の最終ダメージを上げるスキル。対象となる数値が別なので、重複します。 -- [/k6EJR53rmk] 2020-03-17 (火) 17:13:35
    • ありがとうございました -- [EjUhOhiMj2w] 2020-03-17 (火) 17:38:34
  • ガングートと出撃すると「ガングート、あまり指揮官をいじめないでね」という特殊セリフを確認
    ちなみに両者ともスキン着てる状態なので通常衣装でも発言するかは不明 -- [wG5cxD96fVw] 2020-04-12 (日) 08:02:31
  • ガングート、チャパエフ、タシュケントを編成してボス戦に突入した際に「北方連合、前進します!」という特殊セリフを確認しました -- [02B/9zJWjBs] 2020-04-30 (木) 00:29:18
  • 育てておいて損はないが
    耐久低すぎ、
    短期決戦用ぐらいかな
    3D5の足元にも及ばない気が・・・ -- [RIeQKDXIwaY] 2020-05-28 (木) 13:21:35
    • みんなでおばあちゃんを介護してあげるんだ -- [bs6OzrsXJgM] 2020-05-29 (金) 17:21:07
      • コンピューターおばあちゃん コンピューターおばあちゃん イェイイェイ 僕は大好きさ -- [Zzb9yjHkds6] 2021-01-18 (月) 21:57:36
    • ものすげえ今更だけど、中装甲だから弾に対してはその辺の軽巡よりも硬いのだ -- [8wM7FW.VzxI] 2021-01-18 (月) 22:13:04
  • 寮舎で寝てるとき鼻ちょうちん出すんだよな。なぜこんな余計な設定を…。 -- [cnFk7rh0QK6] 2020-07-24 (金) 04:04:51
    • 酒飲みキャラだからでしょ -- [4/ziCa7fbBo] 2021-01-18 (月) 20:10:35
  • 先日見たNHKBSプレのザ・プロファイラー/レーニンの回で、アヴローラの砲撃シーン有ったぞ -- [EpDlW9hXsew] 2021-01-22 (金) 21:28:25
  • Lv90で止まってるんだが、三凸しておくべきか -- [HLfgYQRUkBE] 2021-02-19 (金) 21:23:26
    • フレーム任務は完凸必須になるはず -- [lFpGx9EQFDg] 2021-02-19 (金) 22:21:31
  • ガングートとの掛け合いセリフあったのね -- [emi7egBDFYU] 2021-02-20 (土) 22:29:02
    • あ、上に報告ありましたね。失礼。 -- [emi7egBDFYU] 2021-02-20 (土) 22:29:58
  • 北方組の事については寡聞にして知らない事が多いんだけど、ソビエツキー・ソユーズと共に名前が挙がるって事は、このお姉さんひょっとしてかなり上層部に近いん? -- [JR4jv3.6d3s] 2021-03-03 (水) 23:20:39
    • ソビエツカヤ・ロシアだった・・・鋼鉄脳のせいで例の超兵器と混同してた・・・。ちょっくらシベリアで杉の木数えてくる。 λ..... -- 木主[JR4jv3.6d3s] 2021-03-05 (金) 23:02:28
      • そしてログ見直したらやっぱりソユーズがいた。私何やってるんだろう・・・・・・。 -- 木主[JR4jv3.6d3s] 2021-03-06 (土) 00:38:35
    • 実装時期もあるんだろうけどアヴローラ自体はロシア帝国→ソ連の変化に大きく関わっている偉大な艦なのでその辺も加味して北連でもかなりの立場だとは思う -- [Oo075FpG2jc] 2021-03-06 (土) 03:23:50
  • 環境トップについていけてる感はないけど、それでもやっぱりレヴァリューツィヤのダメ35%バフは頭おかしい数値だ。
    活かすなら単純に対空と速力気にしつつ高DPS前衛と組ませればいいのかな?
    今なら超巡、ドレイク、マインツ、ヘレナMETAあたりが前衛DPS上位なんだろうか -- [NZKaX1F9Gfo] 2021-09-06 (月) 13:36:03
  • 永遠に酒を一緒に飲んでいたい -- [vlJmQLo9E.Q] 2021-09-12 (日) 16:46:48
  • 温かくて寒そうなお召し物・・・・・・。 -- [JR4jv3.6d3s] 2022-02-14 (月) 21:18:58
  • 最高機密…前の北連イベでも思ったけど、やっぱり重要な設定に関わってる艦っぽいなぁ -- [JkHH77MGaB.] 2022-02-19 (土) 04:51:48
    • アズレンでセイレーンとの大戦初期からいる艦は重要なポジにいるのばかりな気がする。伊達にここまで生き残ってないだけあるね -- [G9kJVO4MmXw] 2022-02-19 (土) 15:20:57
  • アヴローラの砲声を合図に…って史実欄に書いてるが、それはソ連が後から撮影したプロパガンダだぞ -- [BuSg.DX1mL2] 2022-04-03 (日) 10:19:57
  • 14-4の道中オートで使用。クロンシュタットと北風(竜骨編纂済み、対潜装備)と組むことで前衛の処理力がすごいことになります。
    弾薬切れでも前衛はダメ減少率がマシになるので、やりようによってはなんとか…… -- [w56soYe6F82] 2022-06-16 (木) 02:40:08
  • ピロシキ
    ・火力22+10 回避15+5
    ・特殊斬撃-領域
    ・レヴァリューツィア+
     通常効果+20秒ごとに特殊弾幕(lv1〜10)と10秒持続の火力雷撃バフ(?〜20%)
    軽巡の回避が盛れる汎用特殊装備がないのでスキルと設備抜きの回避が中〜上位あたり、火力は砲座2軽巡に限定しても下位のままだけど確定発動のダメージバフと火力バフがあるので与ダメに関しては結構いい感じになるのかな? -- [5.7XwEILlvI] 2022-10-13 (木) 18:11:51
  • 専用装備着けたら上から熊が降ってくるようになった -- [lmDhAJ3wSD6] 2022-10-16 (日) 09:18:59

TOPに戻る

*2 I love you.
*3 なおウォッカのアルコール度数は40%とかなり高い
*4 モデルとなったイギリスとソ連の仲は良好なものではなく、終戦後も小競り合いを続けることになる。対独姿勢は一致していたもののWW凝時のイギリスは反共色が強かった。
*5 その後津軽の残骸の引き上げと払下げを巡って横須賀市議数名が贈収賄でしょっぴかれる「津軽疑獄事件」が発生した。