アニメ雑談板

  • オフニャおじさんをオフニャ役でアニメに出してあげよう -- [j8Fa2ycMizE] 2019-12-24 (火) 22:59:16
  • バイブリー絡みで心配なのはわかるけど、エンチャント艦載機とか空母ライディングとか確かにあのアニメじゃないと世に出てこなかったものもあるのに、それら全部を無かったことにしようとするのはさすがに違うと思うのだけど。気にしたら負けなやつ? -- [rgjoKhZJn1Y] 2019-12-24 (火) 23:27:12
    • 正直どっちもどっち感が否めないから気になっても仕方ない -- [GQ6hx/2sxH2] 2019-12-24 (火) 23:34:43
      • 申し訳ないがDD論は不毛過ぎるのでNG
        というか何と何がどっちもどっちなんだろう -- [pU8Kwzz/UhQ] 2019-12-25 (水) 14:42:55
      • IDで検索して察してくれ -- [6T44tiihRTY] 2019-12-25 (水) 17:57:00
    • 名実ともに公式から黒歴史扱いって訳だ。それだけバイブリーに失望してるってことだな -- [araMPYUNZWI] 2019-12-24 (火) 23:42:19
    • 気にしたら負けなやつ
      アニメ好きだし残り二話も期待してる。 -- [37.Sa1r2g22] 2019-12-24 (火) 23:43:54
    • 言葉足らずだったのは申し訳ないけど、公式がアズレンアニメをびそく発表でなかったことにしようとしてるんじゃなくて、びそくアニメ映像化を公式が発表したからここぞとばかりにびそくでアズレン初アニメ化だなんだ言ってアズレンアニメをなかったことにしようとしてる自称ファンは気にしたら負け?ってことね。上で述べたように個人的にはアズレンアニメは発想やアイデアはぶっ飛んでて好きだからそういう風に言ってる人が少なからずいるのは仕方ないとはいえ悲しいわ… -- [rgjoKhZJn1Y] 2019-12-25 (水) 15:24:41
      • そんなにすぐアニメ化の企画を出せるわけないからね。本来のスケジュールなら最終回直前のアニメ化第二弾の発表という形になるはずだっただろうし
        公式が黒歴史扱いしてるなんて言っている奴は願望か悪意が多分に含まれていると考えていい -- [6T44tiihRTY] 2019-12-25 (水) 18:00:43
  • 配信主体の5分アニメみたいな感じなのかな?
    まぁそういう媒体も含めてまだ企画中って事なのかも知れないけど -- [cjBZhYCtSZE] 2019-12-24 (火) 23:51:01
    • 微速何分なんだろね、ゆうてそこはかとない日常とえちえちなアニメになんだろけど -- [1eNbDsqH7C.] 2019-12-25 (水) 02:16:19
  • やっぱり艦船擬人化ものは5W1Hでいうところのhowが鬼門やな
    水上スキーから脱却するっていうアニメの試みはよかったけど空母以外の戦い方は地味なままだった -- [6lm8mPWtVOw] 2019-12-25 (水) 02:50:54
    • 空母も未だにアズレン側はエンプラ以外はユニコーンとホーネットしか戦闘してないし、ホーネットは発艦描写がないという有様… -- [6T44tiihRTY] 2019-12-25 (水) 18:04:54
    • 何かと腕クロスで割り込み防御しつつ不敵に笑う鉄壁メイド、ああいうの戦艦かプリンツオイゲンで見たかったなあ。
      サイドアーム艤装でいなしつつ爆炎の中から勇者パースで大剣振りかぶって突っ込んでくるオールドレディとかさー -- [7X8kCtieHxM] 2019-12-25 (水) 20:41:23
      • そういやアニメって本編は勿論の事CWでもあった“シールドバリア”的なアレ出てきてなかったような・・・ -- [SJr4bqjYCtk] 2019-12-28 (土) 17:20:34
  • びそくアニメ化は嬉しい
    それはそれとして色んなキャラの戦闘シーンが見たいから現行アニメの続編も欲しい(わがまま) -- [jsU/2v8ydWQ] 2019-12-25 (水) 12:30:29
    • 自分も2期で鉄血の戦闘シーンが見たい -- [cjBZhYCtSZE] 2019-12-25 (水) 16:24:12
  • アズールレーン(仮)ってなってたやつなんなんだろう -- [MaFwJLKIoac] 2019-12-25 (水) 13:01:56
  • びそくアニメ化の報でまるで最初から存在していたかのようにしれっと名前を出してるYostar Picturesとはいったい…自前でアニメ会社を作ったというのか…?すげぇフットワークだ… -- [p1LnoMMTu0g] 2019-12-25 (水) 14:59:27
    • 複数ゲームだしてるしOPムービーとかつくる映像のチームなり子会社なり部署はあったんじゃないかな? -- [MaFwJLKIoac] 2019-12-25 (水) 22:20:46
  • 結局、原作のセリフを無理やりねじ込んだりキャラの個性を記号化したり「このキャラがこうなればorこうすれば面白いんだろ?ほら笑え!」って感じのしょうもないネタ振りの宿痾からは逃れられないんだな -- [.HhE/ITvrwU] 2019-12-30 (月) 10:26:55
    • 単発ID確認ヨシ! -- [pBmr.SLCax.] 2020-01-01 (水) 13:24:02
  • 再放送はBD用の修正版らしい! -- [vtK9YsnwvqY] 2020-01-03 (金) 19:44:55
    • これ、買おうと迷ってる人にもいいんじゃない? -- [rgjoKhZJn1Y] 2020-01-03 (金) 20:12:03
    • ん?てことは修正しつつ11話以降も制作してるのか
      納期間に合わなかったのだろうけど、二度手間で余計に工数かけてるなあ -- [7X8kCtieHxM] 2020-01-03 (金) 20:46:11
    • 10話まで全部修正版だとBD発売されてないのに修正版が先にテレビで流れることになるのか… -- [QtXnbVh9BDk] 2020-01-04 (土) 02:45:46
      • 振り返り上映で徐氏から出た話は「間に合うところまでは円盤収録の修正版になります。四話とか割と……その、ボロボロだったでしょ?」って話だったからたぶん円盤発売ペース的に8話辺りまでは円盤収録版になるんじゃねぇかな、と予想してみる。 -- [EWgsoyMB.eE] 2020-01-05 (日) 02:16:23
    • 配信サイトでは差し替えするのかな?テレビはあるが受信できる電波がない -- [5COe5Uk35Sw] 2020-01-06 (月) 11:59:33
  • アニメ1話は作画そこそこ良いから修正版との
    違い分からんなぁ・・・ -- [rY7O/nBE./6] 2020-01-04 (土) 01:24:21
  • NHKでOPと共にアズレンアニメ映像流れてびっくりした -- [rgjoKhZJn1Y] 2020-01-05 (日) 01:41:49
  • 「アズールレーン」のYostarがアニメ制作会社設立。
    Yostar Picturesが手掛ける作品としては、「アズールレーン」の公式Twitterで連載中の4コママンガ「びそくぜんしんっ!」の映像化を、2020年に実施すると予告している。 -- [bAc9dhpLsMM] 2020-01-08 (水) 16:57:17
    • 円盤の購入特典には

      綾波:やや波
      Z23:レキシントン服(サイズガバガバ)
      ノースカロライナ:バニー
      ワシントン:バニー

      以上の衣装をお願いします(気が早すぎる) -- [jNkh7NboLJo] 2020-01-10 (金) 21:27:56
      • ホリ先生繋がりでアンソロ1巻のこれとかこれ(ネタバレ)を付けてくれ。 -- [bGhOmuMAB06] 2020-01-10 (金) 21:41:00
  • 二話の兄貴に支えられたときのエンプラのハイライトの無い目って演出じゃなかったんか… -- [Zk1c7lwpqk.] 2020-01-10 (金) 23:39:42
  • 今回から修正版の再放送見だしたんだが細かいことだがOP一部(兄貴達が艤装装着する所からタイトル出てくるちょい前まで)暗くなる現象直ってなかったんか…確かに最初よりは色々直ってた感じだけどちょっと気になった -- [2L7fikez4OY] 2020-01-11 (土) 00:58:00
    • あれは修正でどうこうなるものじゃない
      直後のPoWの射撃のせいで画面がパカパカするので、ポケモンショック対策で意図的に暗くされている -- [WYeArx/WfHQ] 2020-01-20 (月) 13:27:37
      • ああ、ポケモンショック対策だったんですねあれ。それなら仕方ないか -- [2L7fikez4OY] 2020-01-25 (土) 16:49:07
  • 脚本とストーリー展開って再放送版はどうなってるの?エンプラ、アズールレーン側が何でレッドアクシズと戦うのか動機付けや理由とかはっきりしたの?
    結局アズールレーン側はこの先どうしたいのか、目的や最終目標が何なのかとかそこらへんも再放送版ではわかりやすく描写されるのうになった? -- [AterHz.npjM] 2020-01-11 (土) 01:08:04
    • 再放送って言ってるのに何で変わると思ったよ常識で考えろ -- [ZUezlgY7mlo] 2020-01-11 (土) 02:12:22
      • え?wクォリティ改善の再放送でしょ?
        作画だけじゃなく話の筋書とか展開もいろいろ歪なところがあったのにそこは手付かずなの?
        動機や理由、戦った後にどうしたいか目的や目標もなく陣営抗争しているアズールレーン側の描写の薄さとか何も変わってないの?
        アズールレーン側はレッドアクシズをどうしたいの?メインで動いてる重桜を打倒して海の覇権取りたいの?そもそもこの戦いは何を持って勝利が決まるの?敵陣営全員沈める?戦争だからやっつけた方が勝ち?
        一話で欺瞞を暴くとか言われてたが、アズールレーン側のKANSEN全員がアズールレーン発足の理念や方針に矛盾した存在だって暴かれて、アズールレーン陣営の存在を保つためにはエンタープライズ他アズールレーン側のKANSEN全員の自沈で壊滅しかないことを突き付けられてしまえば敗北?
        アニメーション作品で物語がガッタガタだとどうしようもないんだけど? -- [AterHz.npjM] 2020-01-11 (土) 02:57:41
      • 落ち着いて -- [FfZ2yFN./Kc] 2020-01-11 (土) 08:09:08
    • 脚本ごと直すってさ、たとえばエヴァが全面的に作り直しになって第一弾が06年か?で今年完結。旧劇場からだと20年かかってるよね。

      で、アズレンか。4-1からなんのシナリオもなくひたすら戦ってるけどそれは文句ないの?イベントシナリオはあくまでパラレルだし
      アズールレーンの組織自体がおかしいってのもいまだ考察の範囲でしかない

      「全勢力を集めた巨大艦隊の指揮官」は変態という以外正体不明

      気にしてたらプレイできないはずだが -- [MaFwJLKIoac] 2020-02-08 (土) 19:25:39
  • NEWベルファストかっこ良すぎたから、NEW赤城さんとNEWラフィーちゃんにも期待していいんですよね!?(円盤特典) -- [ahjM22n1RkI] 2020-01-17 (金) 23:35:34
    • NEWジャベリンにも期待してあげてマジで
      つか改めてみるとラフィーが主人公組で最も肝が据わってる感があるなぁ -- [/26i5/Isfvw] 2020-01-18 (土) 00:39:28
  • [ネタバレ注意]2巻届いたので変わってたかも?と思われる部分
    3話は中割の書き直しと、後半のエフェクトマシマシに。あと背景の艦船が本放送よりも見やすい気がする。(再放送版も同じ) 気になる人が多いと思う四話は主に後半が修正されてシェフィールドとエディンバラの逃走シーンの手の動きがカクカクだったのが自然な振り方に。高雄とシェフィールドの戦闘は銃撃シーンの枚数が若干増えて円を描くように回避しつつ牽制してるのがより分かりやすくなってて、例の切り上げのシーンも新規になってる(それでもわかりにくい人はいると思うのでとりあえず感想はこのくらいに) 最後にかんたん明石はやっぱり演出だったっぽい。演出を作画崩壊って言われて直しちゃうのかと思ったけど修正されてなかったので個人的にはそこはよかった -- [rgjoKhZJn1Y] 2020-01-22 (水) 01:15:25
    • 後付けで演出と言われてもなぁ、その前の高雄とかが酷かったから誤魔化しの言い訳みたいだよ。
      ところで脚本の手直しとかは無いの? -- [4NDmkCql2Eo] 2020-01-23 (木) 10:01:07
  • 素人目にはぶっちゃけ違いがわからんかった、まあテレビ版4話だってみんなが騒がなければ高雄のシーン気づかなかったし好きなキャラが動いてくれれば満足やって考えだから別に良いんだけどね -- [Urw7DHc6j6E] 2020-01-23 (木) 16:38:12
    • 思いっきり描き足した追加シーンとかががあるわけじゃないからね。まあその分残りのエピソードの制作に注力してくれれば。
      サウンドトラックはロイヤルお茶会やござる登場シーンの時にかかってた曲がよかった。
      しかし本編より先に『最終決戦』ってタイトルの曲を聞いちまった(´・ω・`)・・・・・・頼むぞ11話12話 -- [dtIHsza4LY6] 2020-01-25 (土) 04:14:15
  • 4話再放送、評価はイマイチのようで…… -- [4NDmkCql2Eo] 2020-01-25 (土) 01:44:32
    • 確認した、パーツは直されていたが輪郭線と塗りはあんま変わってなかった様に思う。塗りは夕日の影響って事にすれば力押しで通る範囲だとは思う。シェフィーの主砲か何かの一枚絵は相変わらず素晴らしい。 -- [YUh0YKAssKk] 2020-01-25 (土) 04:15:57
    • なるほどね。ということは、8話の劇的修正も期待はできないということか? -- [IWPX0YJ1xMY] 2020-01-27 (月) 00:14:57
  • アニメサイドでCDばんばん出すのはいいけど、あれだけ歌を収録してるんならアニメ中にも流したらいいのにとか思ってしまうわ。難しいんだろうけど。マクロス化するかもだけど -- [3v5Biw8i0rg] 2020-01-25 (土) 18:56:55
    • オロチがトランスフォームしてごん太ビーム撃つんですか? -- [7X8kCtieHxM] 2020-01-26 (日) 21:53:57
      • でっきるっかなでっきるっかな♪ -- [YblUUGfF4no] 2020-01-31 (金) 15:50:24
  • だいぶ久々にアニメ円盤を買ったはいいが帯は別に保存するしかないんだろうか
    折角ケース付きなのに帯を収納しようとすると微妙にはみ出るのが微妙に痒いところに手が届かないというか -- [sKX1jPzxoDc] 2020-01-29 (水) 00:43:40
    • 扱いに困るよね。製作者の想定を聞かせて欲しいくらいだ。 -- [ZUezlgY7mlo] 2020-01-29 (水) 01:19:26
  • 辺境の指揮官だから再放送観れなくてつらい -- [v5VIsaeT5n2] 2020-01-30 (木) 01:30:57
    • 配信版だとBD修正版じゃないんだっけか・・・もうBD買うしか無いじゃん・・・ -- [FOJNPqLjaT2] 2020-01-30 (木) 09:55:40
  • 不自然さがなくなってとてもよろしいお風呂でした(ダメな大人の感想 -- [/26i5/Isfvw] 2020-02-07 (金) 23:52:58
    • いいもの堪能できますた(右に同じ -- [0JZMHCJccTs] 2020-02-08 (土) 00:01:39
    • 少なくとも更衣室では謎の光一切なくなってたね。
      風呂入ってからも明らかに減ってた。びっくりした。 -- [/TS5AbkZxiY] 2020-02-08 (土) 00:02:11
    • 後半は修正版だったね。光がなくなってたな -- [j8Fa2ycMizE] 2020-02-08 (土) 01:15:18
  • https://twitter.com/tensho_tw/status/1225811984156807168
    …修正前のままのシーン…どこだっけ…(BD予約しながら -- [/TS5AbkZxiY] 2020-02-08 (土) 17:04:28
  • シリアス……お前バーテンダー出来るのか…… -- [.6f33PJ4q9Q] 2020-02-09 (日) 11:08:51
  • 某フリマアプリでBlu-ray1、2がシリアルコード無しだけど1000円代で売ってた……シリアルありだと6000円代……なんか悲しくなった -- [j/pdf6qrnMI] 2020-02-17 (月) 11:50:07
  • 【速報】BD3巻6話、B地区あり【朗報】 -- [aRuma8KxnTs] 2020-02-18 (火) 16:11:51
    • ゲームのほうも頼む -- [ZsvjcmCTOpw] 2020-02-18 (火) 20:30:01
    • 重桜の乳 首券も発行してくれよ! -- [4Pz5s7KmSXY] 2020-02-18 (火) 20:32:33
    • 早速抜いてるわ はようDMMでR-18版出してくれ -- [GvK3ACiscA6] 2020-02-18 (火) 20:37:28
    • こういうのでいいんだよ -- [QxTlRzISArA] 2020-02-18 (火) 23:22:40
    • アズレンで首券はないやろーwとか思ってたけど、冷静に考えたらゲーム内でもう透けてる子達普通にいるもんな -- [5wHPxPdwbSw] 2020-02-19 (水) 00:50:39
    • Amazon完売! -- [s40PBLKhgL2] 2020-02-20 (木) 09:57:32
      • なんだかんだ言われてるけど二期普通に期待出来そうだな -- [rgjoKhZJn1Y] 2020-02-20 (木) 13:07:48
    • 本編は解禁してるのにweb予告は修正前のままだったのがちょっと気になった -- [3NFBtsYbnec] 2020-02-23 (日) 14:15:33
  • エロ解禁だけでここまで受けるなら最初から戦闘とか重ための雰囲気とか入れずにエロ+日常系で作ってれば良かったのでは・・・?
    アプリ本編も物語が進んでるって言えるか微妙なラインだしエロだけでごり押しが最善手だったかもね。 -- [ZCvyHQA7a9o] 2020-02-19 (水) 01:19:54
    • それなら『びそく』の翔鶴瑞鶴のお風呂話には是非とも力を入れてほしいところですな♪ -- [D5xHLQwIh5k] 2020-02-19 (水) 21:57:24
    • 2話でジャベリンとラフィーのtkb解禁していたらBD1巻も1万枚越えてたんじゃないか?おのれ蟹さん -- [4CUKIdB5krs] 2020-02-20 (木) 13:52:07
  • 6話でユニコーンのパジャマがキャミソール(?)に変わったらしいけどユニコーンって胸にコンプレックスあったのに結構大胆なの持ってるってことはそれ程でもなかったかあの風呂の後誰かからプレゼントされたとかなのかな? -- [oYNqd4kbej6] 2020-02-20 (木) 04:54:52
    • イラストリアス辺りから貰ったものの、ずっと着ずに持ってたんじゃないかな -- [7F7n6KKqPfo] 2020-02-22 (土) 01:46:08
  • 8話修正版めちゃくちゃよかった。元から動きはいいからこそ粗が目立ってたのがよくわかるな… -- [rgjoKhZJn1Y] 2020-02-22 (土) 00:01:33
    • な、なぜあれだけ目立つ単装砲のシーンが直してないんだ…そこだけ気になった -- [iE/Gtp/iYtE] 2020-02-22 (土) 09:51:09
  • 10話変わりすぎじゃない?ピュリっち周りとか全部書き直しされてないかこれ -- [rgjoKhZJn1Y] 2020-03-06 (金) 23:57:12
    • 結構直されてたね。ついに再放送が追いついたから先が楽しみだ -- [j8Fa2ycMizE] 2020-03-07 (土) 00:55:42
  • あと2話……果たして鉄血勢に見せ場はあるのか、サン・ルイは出演できるのか -- [/26i5/Isfvw] 2020-03-07 (土) 01:36:18
  • ついに来週から未放送分が始まるのか……ってところで録画予約入れたんだけど、そういえば9話から構成を見直すって話をどこかで聞いた気がするが、どこだったっけ? というか、再放送で構成見直されてたのか? -- [3NFBtsYbnec] 2020-03-07 (土) 19:00:11
    • そんな話、あったっけ? 聞いたことないぞ -- [/26i5/Isfvw] 2020-03-07 (土) 22:18:05
  • 正直な所どうにかなるとは思えないが1話なみのクオリティで来るというならそこそこ見れるものになるのかね -- [/3PIzvv3c5w] 2020-03-12 (木) 15:34:09
  • いよいよ今日だな。評価がどうであろうと楽しんでる側には関係ないから期待して待つぞ -- [rgjoKhZJn1Y] 2020-03-13 (金) 17:45:19
  • うーん、マジであと1話で完結しなくて、OAV(期間限定上映)に続くな雰囲気なんだが -- [Xt/sCEHykhw] 2020-03-13 (金) 22:37:18
  • これ1話で終わらせようとしたら種デスばりの駆け足になりそうなんだが -- [Y0yzZAbzo4k] 2020-03-13 (金) 23:29:07
    • まぁもともと目的のよくわからん話だったしCW的な方向に締めるか?w
      俺はこっちの路線は全然アリなので2期やってくれてもいいんだけど期待薄かなぁ。
      OPのビスマルクとPVの三塁はドコ? -- [Xq58yBhXGQA] 2020-03-13 (金) 23:49:02
      • 最終話でいろんな勢力大集合みたいな展開でチラ見せワンチャン -- [Y0yzZAbzo4k] 2020-03-14 (土) 01:30:28
  • 鉄血の増援でビスマルク来るかと思ったら来なかった -- [j8Fa2ycMizE] 2020-03-13 (金) 23:55:26
  • これラスト1話だけスペシャル版で60分とかあるんか?正直その位無いと1話でどう決着付ける気よこれ -- [2L7fikez4OY] 2020-03-13 (金) 23:59:10
    • BDで3話くらい追加とかあるかも -- [3ERTBLO77pU] 2020-03-14 (土) 00:28:04
  • 内容は待った甲斐あったな!って感じなんだけど、一つ言わせて。空母加賀の出生を語るオロチがゲンムのそれでダメだった -- [rgjoKhZJn1Y] 2020-03-13 (金) 23:59:24
    • でも赤城の加賀に対するスタンスは多分オロチの言う通りではないと思うんだよね……(でもこれだと赤城がパラドになるか -- [/26i5/Isfvw] 2020-03-14 (土) 00:25:37
    • 空母加賀ゥ!なぜ君が空母になれたのか?なぜ赤城に執着されているのか?なぜ変身後に頭が痛むのクァ!!! -- [Zk1c7lwpqk.] 2020-03-14 (土) 00:37:24
      • それ以上言うなッ! -- [XZpvI1Ix9AA] 2020-03-14 (土) 15:57:20
  • ありふれたオンゲアニメと同じハードルの範疇で評価は収まりそうな感じだね
    「まあこんなもんだよな」で済むレベル -- [w.9ONPT2/ow] 2020-03-14 (土) 00:13:16
    • メイド喫茶で三ツ星グルメを要求するような気の持ち方でもしてなけりゃ余裕で楽しめるな -- [TpyQwp8KJe.] 2020-03-14 (土) 00:53:07
  • 12話予告映像と先行カット来たけど、遂に終わるのか…ってなった。色々騒動やらあったけど楽しませてもらった側からだとちょっと寂しい反面無事に終わってくれって思ってしまう。あとOPにも名前のあったビスマルクほか鉄血潜水艦は出番なさそうかな…まだ決まったわけではないけど -- [rgjoKhZJn1Y] 2020-03-14 (土) 00:42:15
  • とりあえず考察含めてまとめるぞ
    前提知識として、「天城は関東大震災で竜骨が折れたから、解体して部品が赤城と加賀に流用された」という経緯は覚えておくように。
    1話時点の綾波の目的:黒いキューブを持ってくること。これは多分、赤城と加賀の命令。1話開始時点では多分既に入手済み。
    赤城と加賀アズールレーン側を攻撃した目的:多分これはレッドアクシズの作戦ではなく、赤城独自の意思でやっているもの。大方、天城を復活させられるとかセイレーンに持ち込まれたんだろう。でもって黒いキューブの回収。
    赤城と加賀の11話での豹変:多分天城(?)によるもの。「赤城と加賀の部品には天城のものが流用されている」という史実がヒント? -- [kP1EwLjynPs] 2020-03-14 (土) 01:05:30
    • 巡洋戦艦赤城と天城を条約で元々改装する予定だったのが震災で天城のリュウコツが折れて使い物にならなくなったから結果的にパーツが使われたのって戦艦加賀だけじゃないっけ?違ってたらすまない -- [rgjoKhZJn1Y] 2020-03-14 (土) 02:22:36
    • 加賀は豹変というより自棄になっていると思う。赤城は途中まではセイレーンを利用していたつもりが操られていたんだろう。
      オロチによる天城は生前とは別物のわけのわからないもの、加賀は見抜いたけど絶望している。赤城は操られているけど片隅では本来の心が残っているんだろう。ピクリと動いた手とか、ノイズだらけの回想がその証
      とかいう細かい心理描写とは関係なく最後はオロチ捕りで忙しいだろうな -- [MaFwJLKIoac] 2020-03-14 (土) 16:18:50
      • 加賀の心情は翔鶴が瑞鶴を庇おうとした時の"どうでもいい"にすべて詰まってる。天城と同じ姿したバケモノにお前は代用品ですらないって赤城を取られた上に存在否定されたらそりゃそうなるわって感じだけど。この辺オロチの邪悪さが全面に出てて好き -- [rgjoKhZJn1Y] 2020-03-14 (土) 16:40:49
  • 赤城は加賀へ天城の面影か雰囲気みたいなのを感じてるけど、それとは別に加賀のことを大切に思ってて、加賀は赤城がもしかしたら自分を大切とは思ってなくて自分の中の天城しか見てないんじゃないか?って思ってたのをオロチにまんまと利用されたって感じがな。一話からの頻繁にあった赤城の加賀への接し方含めて全部利用されたって考えるとゾクゾクするな… -- [rgjoKhZJn1Y] 2020-03-14 (土) 01:32:56
    • 「体」を大事にしなくてはだめよ、、とかいう台詞とかね(そのあとで加賀に何かったら悲しいと言ってるわけだけど -- [dtIHsza4LY6] 2020-03-18 (水) 06:33:52
  • ここへきて新規に潜水艦出してくるとは思わなかったw -- [Xq58yBhXGQA] 2020-03-14 (土) 13:21:12
    • 誰だろう 全く分からん… -- [mN3fj4wfzjc] 2020-03-14 (土) 19:58:24
      • デイス -- [/26i5/Isfvw] 2020-03-15 (日) 01:03:14
  • オロチが発射用意してるのっていわゆるICBMみたいなものなのか?発射されたミサイルを叩き落すガンダム役は・・・綾波? -- [MaFwJLKIoac] 2020-03-14 (土) 15:58:53
    • 島ひとつ吹っ飛ばしたとかいう奴ですかね。多分覚醒したエンプラさんが何とかするんでしょう(綾波ちゃんは赤城加賀の方何とかしそう) -- [7X8kCtieHxM] 2020-03-17 (火) 09:38:34
  • 物語の随所随所に散りばめられたファクターとして"手を取り合う"があったけど、ここに来て全部集束していってるの感慨深い。ただ、わかりづらいから伝わりにくいのがほんとにもったいないなーって思うわ -- [rgjoKhZJn1Y] 2020-03-14 (土) 16:31:16
    • そういうのは「わかりづらいのはダメだ!」って憤慨するより、「そいつぁわからなかった! すげぇなぁ!」って感心する方が楽しいぞ。
      そういった深いところは控えめに見せるのが創作界では演出上の常套手段よ。むしろアズレンのこれは露骨な方とも言える。 -- [3NFBtsYbnec] 2020-03-14 (土) 18:28:33
      • すまない、言い方が悪かった。あちこちで内容わからんだの明らかに見てるのか怪しい発言多くてな…わかりにくいから理解しづらい=わからんなのかなーって。正直11話はようやく散らばってたピースが集まりつつあるなーって感じだったからわからん言ってる人に違和感あってね -- [rgjoKhZJn1Y] 2020-03-14 (土) 22:02:07
  • ツイッターの12話予告が映像差し替えられたらしいけどどこが変わったのこれ -- [xvLrmYaJX8A] 2020-03-14 (土) 19:06:43
    • 映像完成前の数字が上の方でチラチラ見えてた -- [rgjoKhZJn1Y] 2020-03-14 (土) 22:04:30
  • 活躍の場がない長門といまだに登場しないビスマルク

    多分最終回で参戦するんだと期待してる(じゃないとなんのために登場させたのか分からん) -- [S1Dwbn/CRpo] 2020-03-14 (土) 19:52:40
    • しかたなく登場させたんだよ -- [5IK4aasDwpc] 2020-03-20 (金) 23:05:12
    • ビスマルクはセイレーンとの関係があるのでまともに登場させるとなると色々ややこしかったのでは? -- [1EQ7w5uTlAQ] 2020-03-20 (金) 23:39:43
  • やっぱり今回は特に天城イベ思い出す…OVAとかで過去話やらないかなぁ。アプリの方もタイミング的に丁度いいしそろそろ復刻して欲しい
    あと2期はあるんだろうか?最近の艦船が動いてる所も見たいが -- [cjBZhYCtSZE] 2020-03-15 (日) 05:28:55
    • 制作会社から変えて2期やるかなー?今度アニメ企画たてるならヨースターが新規立ち上げたところにやらせるだろうし
      今の直接な続編は難しくても、別のシリーズとしてアズレンアニメ可能性はあると期待しておく -- [7X8kCtieHxM] 2020-03-17 (火) 09:35:38
      • 良くも悪くもツイッタートレンドとかに浮上して話題にはなってるから、ゲームの人気が続くのなら仕切り直しもアリだとは思う。
        ヘルシングとか東映版→テレ東版遊戯王みたいに前例がないわけじゃないし。
        1話の巨大オオカミやユニコーンやらエンプラの初登場時の演出とか個人的にはすごい好きなんだけどね。 -- [dtIHsza4LY6] 2020-03-20 (金) 22:35:04
  • ヒッパーめっちゃ声可愛い、レーベと夕立が続けて喋るとは… -- [HyFKP5VdnHU] 2020-03-17 (火) 12:44:14
  • 横を向いているヒッパーは本当に起伏の無い平らな身体で -- [n7sJbXxvEh.] 2020-03-18 (水) 10:25:59
  • ゆっぴゅりしていってね!!!! -- [Zc4YvVPxXXU] 2020-03-20 (金) 22:28:48
    • しめやかに爆発四散したかと思えばテッキュめいて再登場するくだりはよい息抜き -- [/26i5/Isfvw] 2020-03-21 (土) 00:03:31
    • 楽しそうなピュリっちでなんかもう草。というかあそこまで損傷というか破損しても停止せずに活動できるんだな -- [yRtMxLlaR.I] 2020-03-21 (土) 01:30:53
  • 最終話でもアクロはやっぱりアクロだったw -- [DN5eegwCfuU] 2020-03-20 (金) 22:38:19
    • 鼻血!鼻血! -- [ao3P0hSw0MQ] 2020-03-20 (金) 23:24:44
  • 止め絵多くてキャラ探しやすかった -- [SAv.SXym9E.] 2020-03-20 (金) 23:15:51
  • てっきり弾道弾とばかり思っていたけど、巡航ミサイルだったのだろうか。 -- [1EQ7w5uTlAQ] 2020-03-20 (金) 23:44:58
    • 描写を考慮するとブースター付きの核搭載SLCMとかかな? 現実のトマホークは航続距離が約1000kmで、弾道弾の1/5程度の射程だけど水上艦からの発射という点を鑑みればほぼ同等の価値があると言えるんではなかろうか -- [/26i5/Isfvw] 2020-03-21 (土) 00:16:49
    • 巡航ミサイル 弾道弾は宇宙まで飛んでいくからな -- [Y0yzZAbzo4k] 2020-03-21 (土) 00:18:35
    • フリッツXよりはV2ロケットな感じだけど、V2は作られていない世界なのかな -- [Zc4YvVPxXXU] 2020-03-21 (土) 00:33:22
      • フリッツXは高高度から落とすものだし、V2は成層圏までいくしそもそも艦から発射できないしで、セイレーンが持ち込んだ技術ってこどでいいのでは? -- [Y0yzZAbzo4k] 2020-03-21 (土) 00:45:20
    • 俺はアズレンを見ていたと思ったらエスコンが始まっていた・・・何を言っているのかry -- [Py.1XCFvpow] 2020-03-21 (土) 10:27:30
  • 2期が欲しくなる尺だったな。アズールレーンが始まる前日談のような感じだった -- [j8Fa2ycMizE] 2020-03-20 (金) 23:57:59
  • 各話で散りばめられたワードを投げ捨てず全部回収して一本筋として通すのはめっちゃくちゃ好評価。それぞれの主要キャラにしっかり見せ場があったのもよかったし、しっかしほんとによく大団円にまとめたなこれ… -- [rgjoKhZJn1Y] 2020-03-21 (土) 00:15:28
  • アプリ本編の前日譚としてみるなら結構好きな話だった。最終話はやっぱり尺の問題か強引に感じたが
    それはそれとして2期欲しいな -- [0ZYTx4RJiQ2] 2020-03-21 (土) 00:15:32
    • 確かに本編の前日譚ぽいね。ただ本当にそうだと何人かがこの後亡くなったんだよね状態になるが(フッドとかヨークタウンとか) -- [2L7fikez4OY] 2020-03-21 (土) 00:22:11
  • うまく言えないけれど風呂敷がたたみ切れなくて、紐で結んだ感じ?あと、走り回るブリをやるとは思わなかった。 -- [Xt/sCEHykhw] 2020-03-21 (土) 00:19:49
    • 畳め切れないので強引に閉じました的 -- [Y0yzZAbzo4k] 2020-03-21 (土) 00:47:47
    • 奇麗な閉じ方だと思うが。欲を言えばエンチャントファイアみたいなアニオリもっと欲しかったなって -- [v5VIsaeT5n2] 2020-03-21 (土) 01:43:34
  • やっぱあの6話は放送に入れなくれ良かったじゃん、あれを本筋に割いてあげたら終盤の展開が巻きにならないですんだじゃん、と言ったのが正直な感想 -- [kP1EwLjynPs] 2020-03-21 (土) 00:52:46
    • その一話分で駆け足気味の展開を補正できるかというと微妙だし、だったら萌えコンテンツ前回の回を入れてノルマ達成を意識した方がリスクは低いからな
      現にその回のBDの売上という形で成果出たし -- [FKBFvBjcoRs] 2020-03-21 (土) 01:39:04
      • それだったらBD特典でよかったんじゃ… -- [kP1EwLjynPs] 2020-03-21 (土) 01:41:28
      • 買わなくてもある程度見ることが出来るという意味では価値あるから… -- [bXrTI9gkv2E] 2020-03-21 (土) 14:30:19
  • エンプラがJクォースやってたなw -- [Xq58yBhXGQA] 2020-03-21 (土) 01:04:57
  • 最後にゲームの方のタイトル画面曲で締めたのは粋なことしてくれたなあとちょっと笑顔になった。
    ゲームとは別の世界線の話として、十分楽しめた。 -- [/TS5AbkZxiY] 2020-03-21 (土) 01:05:40
    • ところがどっこい、天衝監督が「アニメで描いたのは原作の極一部」ともらしたんだよなこれが -- [kP1EwLjynPs] 2020-03-21 (土) 02:00:29
      • 脚本・シリーズ構成の鋼屋ジンが「アズレンアニメは、例えばPS4『クロスウェーブ』のように、原作アプリとはまた違う世界の物語です」と明言してる。
        天衝監督のツイート見たけど、原作の何の一部なのかは触れてないから、ストーリーと決めつけるのもどうかと。 -- [/TS5AbkZxiY] 2020-03-21 (土) 02:21:06
  • 最終話ベタだけどニヤニヤしながら見てしまった。アクションで印象に残ったのはエンプラVSピュリっちにオイゲンの回し蹴りや艤装の噛みつきだなぁ
    あとやっぱ2期欲しいね。BD4巻の脚本家インタビューでも鉄血に関して触れてたし -- [cjBZhYCtSZE] 2020-03-21 (土) 03:40:40
    • 鉄血と北連メインのアニメやってくれんかねえ、お互いに艤装が独自に動くだろうし戦闘面で作画コスト爆発しそうだけど -- [Oo075FpG2jc] 2020-03-21 (土) 04:03:38
  • セイレーン好きな俺としては最終話はセイレーンの子らがいっぱい喋ってくれて最高だった。欲を言えば一番好きなオブサーバー・零ちゃんをアニメで見たい。本編でも核っぽいから2期とかでどうっすかね? -- [5wHPxPdwbSw] 2020-03-21 (土) 05:31:43
  • 正直な話、何で別れてた陣営が一つに纏まれたのかよく分からなかったのだけど……重桜が赤城助けたさに全面降伏したって認識で良いのかな? -- [KV11LL6Q7og] 2020-03-21 (土) 07:41:04
    • 脚本の人そこまで考えてないよ -- [L6aahhbYY0o] 2020-03-21 (土) 07:57:28
    • セリフでも掲げられた我々は思想は違えど世界を救うためにあるというのを言ってるんで本懐に戻っただけ。重桜は裏にセイレーンが絡んでいたことをオロチが暴走するまで知らなかったし、アズールレーン側はもともとセイレーンの企みを阻止したかったから両陣営の諍いとは別に今回のセイレーンを討伐するための共同戦線をはった。その後の流れも共同基地を設立したんであって両陣営自体は2つに別れたままだね。その基地が今のアプリの指揮官のいるところに近い設定なんじゃないかなーと思われる -- [koFSPatsyaM] 2020-03-21 (土) 08:14:54
      • 教えてくれてありがとう!人類史では見ない戦争の結末だったから穿ってたみたいだ。素直に受けとめて良いんだな。直前までの戦争相手をあそこまで受け入れられる考え方があるなら彼女達から聞いてみたいな。俺もそうありたいと思うし、とっても興味があるよ -- [8jHAhwUZ2ro] 2020-03-21 (土) 18:43:47
  • 合同基地と言っておきながら、北連・アイリス・ヴィシア・サディアの旗がなかった件
    ビスマルクがやっと登場したのでそこは評価 -- [IWPX0YJ1xMY] 2020-03-21 (土) 08:03:57
    • 自分より身長ある初春に壁ドンするけどレーベ様が良かった -- [rbZvR1qgUjk] 2020-03-21 (土) 08:49:20
      • 枝ミスった -- [rbZvR1qgUjk] 2020-03-21 (土) 08:49:49
  • 楽しませてもらった!世界線は違えど最後の共同基地をつくって締める形もびそくやアプリ版につながる流れになるし、アニメに出てきた子は新しく発見があったりやっぱりそうだよなと再確認したところもあったりで改めて好きになれた。2期もつくってほしいわやっぱ -- [koFSPatsyaM] 2020-03-21 (土) 09:06:14
    • 個人的には2期あるなら鉄血艦もそうだけど、エセックスとエンプラのやり取りを見たいなぁ -- [cjBZhYCtSZE] 2020-03-21 (土) 17:47:44
    • 面白い演出多かったよね。潜水空母は笑ったw アニメでドイッチュがシュペーの腕艤装外すとこが見たいぞぉー! -- [H6jZrhsZvI2] 2020-03-22 (日) 01:32:26
  • 予想より良い感じに終わって良かった。びそくのアニメ化待ってるわ〜。(癒しを見たい!) -- [ebEYmS6jh6Y] 2020-03-21 (土) 11:09:46
  • 陣営が分裂したまま+でも同じ母港で仲良し という俺的にアズレンで一番意味不明な点に一定の解決は与えてくれたような気はする。にしても連合艦隊おおすぎだろw -- [IbksVZOIIh.] 2020-03-21 (土) 11:19:53
  • 結局エンプラが指揮官みたいなものになるってことでいいのか?最後に指揮官が着任したって感想を見てあれ?ってなった -- [lT42SPCZQaI] 2020-03-21 (土) 17:33:47
    • つまりプレイヤーは全員なんらかのKAN-SENだったんだよ!!! -- [IbksVZOIIh.] 2020-03-21 (土) 21:39:11
  • 生首ピュリっちは絵面のインパクト強いけど、セイレーンの体はあくまで端末って事を実感するな -- [cjBZhYCtSZE] 2020-03-21 (土) 18:16:38
  • 【この投稿は、ルール違反に該当するため違反報告板にて削除可決されました】 -- 英露の政略[WtChsYUXAEY] 2020-03-21 (土) 20:34:10
  • オイゲンがフリッツXを知ってたけどあの世界って誘導兵器があるのかのと、V1とかV2はまだ無い、開発されていないのかな -- [QO8kmOeRhxg] 2020-03-21 (土) 20:58:47
    • V計画は海軍管轄じゃないからよく知らなかったのかな…フリッツXは戦艦相手に戦果上げてるし、情報収集しようとはすると思う -- [7X8kCtieHxM] 2020-03-21 (土) 23:00:47
  • 12話連合艦隊参加勢を真面目に数えたら40を超えて疲れた。イラストコピペなのが残念だったが探す手掛かりにもなってくれて…
    個人的にはしれっとエセックスらしいのがいたのがツボでした。 -- [4XQB6dBOHxk] 2020-03-22 (日) 00:09:20
  • 欲を言えば、オロチとの戦闘シーンにgraphite/diamondだけでなくWISHNESSも使って欲しかった -- [IWPX0YJ1xMY] 2020-03-22 (日) 02:20:02
    • EDも最終回専用の晩餐絵で光の道標にして欲しかった! -- [H6jZrhsZvI2] 2020-03-22 (日) 02:38:13
  • 結局一航戦が零戦52型使ってる理由付けとかはなかったか…。ならアズレン側も艦載機もうちょいいいの使えてもよくない? -- [rY6VUNz.Seo] 2020-03-22 (日) 11:29:24
  • あのポンコツ監督にガチな戦争ドラマがさくっとつくれるわけがないからしゃあない。
    この数年で評価の高かった戦争アニメだと幼女戦記とか?あれは原作のケタが違う。アルドノア・ゼロは虚淵だし。ひどかったのは枚挙にいとまがない。エガオノダイカとかな・・・一話で主人公っぽいのが戦死して、伏線かと思えばそのまま放置 -- [Kj0hqSA2CNQ] 2020-03-22 (日) 19:50:16
    • 枝ミス -- [Kj0hqSA2CNQ] 2020-03-22 (日) 19:51:05
  • 次のここの役目はびそく関係だね。 -- [ebEYmS6jh6Y] 2020-03-22 (日) 20:50:20
    • 最悪別に分けたほうがいいかもしれないな
      上の荒れっぷり見る限り何度も蒸し返されそう -- [q098YprmHHg] 2020-03-22 (日) 22:51:07
      • 確かに。その意見には私も賛成かな。 -- [ebEYmS6jh6Y] 2020-03-23 (月) 13:48:23
    • びそくなら毎回「えちえちで草www^q^」みたいな平和な書き込みで埋まるだろうし心配無いな -- [KUcawoUAneg] 2020-03-22 (日) 23:16:18
  • 上の方の木でもそうだけど話の主旨がアズレンアニメの話の評価なのにまだ放送すらしていないびそくを引き合いに出す人ってファンの皮被った対立煽りでは? -- [rgjoKhZJn1Y] 2020-03-23 (月) 09:43:41
    • 仮にびそく抜きで評価するにしても明らかな監督や脚本等スタッフDISが含まれる発言してる時点でその人にとってはそのアニメが失敗だったって意見は変わらないだろうからその意見が参考になるとは思えないんだが  -- [rgjoKhZJn1Y] 2020-03-23 (月) 09:48:44
  • 言葉遣いに気を遣うのもルールの内だものね。もちろん禁止されてる訳では無いけど、ルールを守るべきだと主張する側まで喧嘩腰になっているようだとそれは面目が立たない -- [lSSQxaFyG.g] 2020-03-23 (月) 12:18:34
    • ごめん、枝ミス -- [lSSQxaFyG.g] 2020-03-23 (月) 12:19:09
  • OPが流れて、カッコいい戦闘アクションが始まると思ったら大半のキャラが動かずエフェクトだけ発動してたのが残念。持ち味の一つだった外連味とハッタリを利かせる最大のチャンスだったろうに -- [uJktO08bt/E] 2020-03-23 (月) 13:15:16
  • 最終話みたけど、強引に終わらせた感がすごいね。エンプラが唐突に覚醒して一人で終わらせた所が今時のなろうアニメに見えた。あと横並びの立ち絵棒立ちのカットはヤバいだろwなんか色々とがっかりなアニメだったな。 -- [4JOHGovwIFA] 2020-03-23 (月) 15:08:18
    • 同意。いきなり四大陣営合同の基地にするのは飛躍しすぎだと思った。決して2つの陣営は相容れないがそれでもセイレーンを倒すことを決意し別れるといった展開の方がまだ自然 -- [IWPX0YJ1xMY] 2020-03-23 (月) 15:34:37
    • アプリのほうでレイドイベントとしてオロチ出してくれんかな。みんなでボコってスッキリできるかもしれん -- [p.CvqDcgd9s] 2020-03-23 (月) 15:56:03
    • というか文明レベルに圧倒的な差がある存在に侵攻されながら世界大戦とは随分余裕ぶっこいてて頼もしいんだが。頼もし過ぎて即刻地球から亡命したいレベル。 -- [6YrpwMxcUf2] 2020-04-04 (土) 16:38:51
  • いやさあ、陣営間同盟の伏線前話にも無いのにいきなり共闘よってさあ... -- [Nve71dbUy5E] 2020-03-23 (月) 16:10:54
  • キャラクターの私生活を描いた短編集でウホウホ言いたかったなぁ
    俺はアズールレーンという物語に愛着があるわけでない。個々のキャラクターに愛着があるということがわかった -- [SxI3yuDdyg.] 2020-03-23 (月) 18:59:23
    • アズールレーンの魅力を引き出す娯楽作品(ファンサービス)に徹して欲しかったな -- [SxI3yuDdyg.] 2020-03-23 (月) 19:03:07
    • 正直がっつりシリアスやるなら単一陣営(今回の場合ユニオン)に視点を絞っても良かったんじゃないかと。
      そもそもソシャゲ系はキャラの絶対数が多いから、その全部に出番を用意&露出多い顔役に明確な見せ場をってなると素直にびそくやQOみたいなオムニバス形式でいいじゃんってなるのよな。 -- [Zzb9yjHkds6] 2020-03-29 (日) 20:13:28
  • 三か月も余計に製作に充てる時間があったはずなのに、12話の立ち絵横並びはほんとうに残念。
    ベルエンという新しいカップリングを生み出した功績は認める。 -- [j2BJV1YXNvM] 2020-03-23 (月) 22:18:13
    • そもそも無理にキャラ数稼ぐ必要が無かったと思う -- [7BQPj9Y7lw2] 2020-03-23 (月) 22:43:29
      • オムニバス形式じゃなくストーリー物、それも1クールに収めなきゃならないならなおのことね。 -- [Zzb9yjHkds6] 2020-03-29 (日) 20:19:13
    • 最終話位は1話超えるかと思ったけどそんな事なかった -- [vIK9XRSyZxA] 2020-03-23 (月) 22:51:57
    • 売上上位のソシャゲ原作なら採算度外視で劇場版クオリティの作画が実装されると放映前は期待に胸膨らませていたぜ
      そういう神作画ソシャゲ原作アニメには前例もあるぜ
      こんなの嘘でしょ……何故なんですか…… -- [SxI3yuDdyg.] 2020-03-23 (月) 22:58:32
      • (神作画原作ソシャゲアニメなんてあったかな…?) -- [7X8kCtieHxM] 2020-03-24 (火) 00:59:25
      • 神撃のバハムート……(小声)。出資製作をすべて原作会社が担った。テレビアニメの中では異常なほど優れた作画品質および円盤一枚あたりの収録話数の多さなど。近年では相当異質なアニメ作品
        とりあえず作画だけでも見ておく価値はある -- [SxI3yuDdyg.] 2020-03-24 (火) 01:18:43
      • バハムートは良い意味で異常 特に一期 -- [vIK9XRSyZxA] 2020-03-24 (火) 01:29:29
      • Yosterにはアニメ製作のノウハウやコネ、人脈が不足していたのだろう。基本マンパワーが物を言うアニメ。アニメーターの数を揃えられなかった時点で作画はガタガタになる。予算云々の前にアニメ製作を任せられる人との繋がりが乏しかったのではないだろうか -- [SxI3yuDdyg.] 2020-03-24 (火) 01:33:43
      • ちなみに件の神撃のバハムートの場合は、一般的な深夜アニメの3倍前後の予算を原作会社が全額工面して製作された
        潤沢な予算を駆使して、優秀なアニメーターを破格の待遇で集めている。制作陣が「提示された報酬は目が眩むほどだった(意訳)」と言ってのけるほど
        余談だが、一流の職人を強引に掻き集めた余波で、当時のアニメ業界の人手不足がさらに深刻化した
        一言に纏めればアニメファンの理想を現実にしたアニメ -- [SxI3yuDdyg.] 2020-03-24 (火) 21:53:30
    • 天衝本人にどんなことを想定して作ったかを聞きたいよな。12話の尺をどんな風に考えてたのか、予算や人件費、スケジュールとか -- [j8Fa2ycMizE] 2020-03-24 (火) 01:13:12
    • そのベルエンとやらをアプリにも逆輸入しようとした結果、「そ暇」という余計なネタを生んだけど -- [DYYXmczGINM] 2020-03-24 (火) 05:42:17
      • あれはマジで擁護出来ないがアニメに非は無い。アニメ世界線は指揮官がいないっていう特殊な環境だって事を理解してさえいれば…… -- [em2RFRu0S6E] 2020-03-24 (火) 07:29:45
  • 普通に面白いアニメだったって言いたいんだけど何処行っても言えない雰囲気なんだよな……共感してくれる人いないかなぁ -- [R.nhIvOGHO.] 2020-03-24 (火) 05:49:38
    • 完全肯定は難しいかもね。批判してる人にも一定の理があることは否めない出来だし。匿名の場所よりはツイとかのフィルターかけられるところで発信した方が共感は得やすいと思う。 -- [Xka7zzSM/Sk] 2020-03-24 (火) 06:21:29
    • 正直75点くらいはあげられる。ベストは無いが割とベターを取っている。人に薦められるかと言われればまぁギリギリ薦められる。見た目に反して微妙に内容難しいんだよなぁ -- [em2RFRu0S6E] 2020-03-24 (火) 07:23:06
    • 戦闘シーンやらの要所要所はいいんだよ。ただ繋ぎになるのがないからPVみたいに繋ぎ合わせただけのアニメになった。ファン向けでも新規向けでもないただ制作会社の踏み台にされた感じ -- [j8Fa2ycMizE] 2020-03-24 (火) 07:46:30
    • わりと最終回はベタベタだが王道だと思ってるけど、正直アニメは1話含めていいところが全くない失敗だったってことにしたい謎の勢力の圧がすごいからね。散々ここのこと狂信者だなんだ言われてるけどぶっちゃけ外部からの圧が凄すぎて何か言ったらまず否定されるから誰も公に言えてないだけだと思ってるわ -- [rgjoKhZJn1Y] 2020-03-24 (火) 08:46:41
    • アズレン知らない人に薦められるかというと、少し厳しいところあるかな…他の人も言っているとおり、良いところも多数あるんだけど褒められないところもあって、キャラ把握から始まる初見さんだとモヤっとするだろう事は予想できるし -- [7X8kCtieHxM] 2020-03-24 (火) 10:43:17
    • 円盤欲しくなるくらいには面白かったけどなんかアンチが絡んできてあまり感想とか言えないよね -- [ORVpjHLhOcQ] 2020-03-24 (火) 13:01:00
      • 批判一辺倒になるのも良くないし(ちゃんと良いところもあった)、逆に批判してる人全てをアンチと一纏めにして切り捨てるのも良くない。全肯定か全否定かの両極端しか認めないならそら戦争になる罠。 -- [Xka7zzSM/Sk] 2020-03-24 (火) 13:44:26
      • 正直批判的意見でも尺が足りないならサービスシーン削れとか、同じ台詞復唱しすぎとか、キャラ数絞った方がよかった、レッドアクシズの掘り下げが足りないとか具体的なもの言ってくれるならわかるけど、実際は壊れたラジオのように作画ガー脚本ガー内容ガーエンベルガーしか言わないし… -- [rgjoKhZJn1Y] 2020-03-24 (火) 14:43:19
      • 脚本ガーに関してはかなり具体的に書いてる人も多くない?一番書きやすい部分でもあるし。
        自分はとりあえず加賀好きな人は怒っていいんじゃないかとは思った。 -- [Xka7zzSM/Sk] 2020-03-24 (火) 15:16:08
      • これだけネガ意見に厳しい所でアンチガーとか言い出すって全肯定以外一切認めない人なのかな? -- [dnTwNoZayPk] 2020-03-24 (火) 15:26:27
      • 脚本のどこが悪いか具体的(話の脱線、キャラの解釈違い等)に書いてくれている人もいるけど、そのついでで監督や脚本の人格否定まで交えて言ってる人も少なくはないから参考になる意見ではないかなーとは思う。個人的には12話のOP流れてからのパーティーの時間よ!→撃ち方始め!のテンポ感が凄いよかっただけに共同戦線が止め絵多めなのはコスト的に力尽きた感あってちょっと残念だった -- [rgjoKhZJn1Y] 2020-03-24 (火) 15:43:32
    • アズレンじたいがそもそも本編ストーリーの終着点をだしてない(というかサブストーリーの積み重ねで断片的な情報しか出してない)んでアニメ化する中でストーリーがぼやかされる予想はしてたから悪い面を色々言われるのはしょうが無いかなーというのは思ってた。ただそれに反して良い所はすごいよかった。戦闘や可愛いシーン、エロいシーンなんかは最高と感じるところも多かったのとキャラの性格や細かい部分ちゃんと把握してる感じで個人的には結構楽しめたんだよね。良いところはすごく良くてあかんところはほんとにアカンって所もアズレンだなぁっていう感じ。良くも悪くもファンじゃないと把握できない部分が多いから新規の人に勧めれるかと言われると難しいけどより好きになったキャラも多いし色々発見もあったし自分は円盤買うくらいには気にいる作品だったよ。 -- [koFSPatsyaM] 2020-03-24 (火) 13:25:28
  • 最終回見たけど上手いことまとまってて面白かった!
    戦闘シーンも、エンプラとピュリっちの所や瑞鶴と加賀の所、ヒッパーとオイゲンの所とかめっちゃ動いててよかった。
    あと赤城とエンプラの決着シーンは最後に手を取り合って終わるのが今までやってきたことの集大成って感じですごく良かった。
    この調子で2期もやってほしいなあ。 -- [/SfB6ZpLYd2] 2020-03-24 (火) 08:00:30
    • 終着点は今のアプリ版の指揮官の居る基地に近いものがあるように思えるから世界線は違えどスッとつながった感じがして感慨深かったねー。セイレーンのちょっとかわいいやり取りもみれたし彼女たちサイドの話も改めてみてみたいなぁとおもった。 -- [koFSPatsyaM] 2020-03-24 (火) 13:36:11
  • 途中までは12話時点での着地点がうっすら見えてたんだがな。今は何がしたかったのか分からん -- [/yOlt9ZWqvc] 2020-03-24 (火) 12:50:38
  • ネタバレ防止で円盤4巻のインタビューで色々語られてたけどさらっと凄いこと言ってる。天城出しては饅頭側の要望、脚本は天城イベント開催当時のもの。尺の都合で出したかった要素(大鳳や開発艦等)は結構省いてる。続編もしあるなら鉄血軸でやりたい。黒キューブはアズールレーンという作品の根底そのものと社長から聞かされていたけどアニメで出すわけにはいかないからコードGは曖昧にした。ざっくり要所まとめるとこんな感じ。アプリの方もストーリーがほぼほぼ明かされてない段階で、アニメ企画自体時期尚早だった感否めない -- [rgjoKhZJn1Y] 2020-03-24 (火) 16:24:08
    • 言い訳にしか聞こえないって人は一定数いるだろうけど、8話と11.12話の大人の事情以外は十分まとまってるように思える。複数軸のオムニバス気味で話がわかりづらいってのはそうだろうけど、後になってそうだったのか!って気付くことも多いと思う -- [rgjoKhZJn1Y] 2020-03-24 (火) 16:39:03
    • アニメ制作期間を相当甘く見積もってたのかな?って疑惑は生じるな
      企画当時に天城イベだったから天城推しって、そこから1年近く間が空く事を考慮してない訳じゃなかろうに
      ストーリーに関しても、企画時点から1年近く間が空く事を考慮すればアプリの進捗ラインを踏まえて開陳出来る情報はもっと増やせたと思うのだが。 -- [dnTwNoZayPk] 2020-03-24 (火) 17:14:55
      • イベントは復刻もあるし、結果論ではあるが後発のEN版で天城は一番人気であった訳だし天城推し自体になにか問題がある(あった)とは思えないんだが…? -- [7D.rrmrR8No] 2020-03-25 (水) 09:37:58
      • 天城に問題があるとは言ってない。あくまで時期が問題だと言ってる
        1年近くも間が空けばそれまで何個イベントがあるか?印象薄れるのは否めないよ
        イベントは復刻もあるし、と言うが実際問題として天城イベはまだ復刻されてないからね
        それこそ復刻イベをアニメに合わせて開催する位の事をしてれば話も変わるが -- [dnTwNoZayPk] 2020-03-25 (水) 20:00:45
  • まあ作画に主観的な良し悪し以前の問題があったからね。耳の塗り残しは客観的に見て低品質に過ぎる。あれ見たときは本当に心の底からガッカリしたゾ
    中々お目にかかれない初歩的な作画ミス。円盤で修正されるとしても、雑に作られてるのが透けて見えるようで辛い -- [SxI3yuDdyg.] 2020-03-24 (火) 19:00:15
  • 作画とか一部ストーリーとかがちょっと擁護できないレベルだったのは残念だったけど、音楽は本当に良かった。汎用戦闘BGMやエンタープライズのテーマもカッコ良かったし、何より最終話で流れた君の臨む蒼(ゲームタイトルテーマ)は個人的に最高のサプライズだった。
    ほんと、どのBGMも良かったんだよなぁ…何かのイベントでゲームにも輸入して欲しい。 -- [W305t8LIQtA] 2020-03-24 (火) 19:28:26
  • 長門が自己紹介した瞬間コメントに勝ち確ムードが流れたのは草生えた -- [kDVYQNsKcJ.] 2020-03-25 (水) 20:45:37
  • そういえばびそくアニメってどこまでやるんだろ?まずは1巻分くらいかな -- [cjBZhYCtSZE] 2020-03-25 (水) 21:21:39
  • エンタープライズ最終話もめっちゃ目光ってて笑う。2期はぜひともインディちゃん出してほしい…。後半になるにつれてよくわからん感じになっていったのが気になってしまったが熱くなれるシーンはちゃんとあってよかった。綾波が艦載機ぶった切るところ好き -- [ssF2/Du9JdY] 2020-03-25 (水) 21:59:38
  • 【この投稿は、ルール違反に該当するため違反報告板にて削除可決されました】-- [WtChsYUXAEY] 2020-03-25 (水) 22:00:41
    • そこまでいうならなんでここのWiki来てんの?わざわざ気が知れない奴の溜まり場に来ることもないだろ? -- [rY6VUNz.Seo] 2020-03-25 (水) 22:36:00
      • 多分原作を楽しんでいる人を認められないんだろうね、だからといってここの原作もアニメも楽しんでる人の溜まり場にわざわざ言うのはなんでだろ? -- [jA2A6c2g1Zc] 2020-03-26 (木) 00:41:12
    • どうでもいいけど近視眼の無さって用法間違ってない? -- [mR.eDEMe9ug] 2020-03-26 (木) 01:05:46
      • そうだよ -- [YM5fhSgSCo.] 2020-03-26 (木) 01:23:30
      • 単純にどういう意味を込めて言ったのかすら解せないなら、語る事は何もない。
        もっとぶちまければあんたらは見る目が無い、って事だよ。 -- [1QX9EJ0.yvk] 2020-03-27 (金) 11:41:47
      • いや単に近眼視がないってむしろ長期的に物事を捉える事ができるって褒めてるみたいな感じにならんか? -- [HZxF.o1nCYI] 2020-03-27 (金) 12:42:13
      • いい意味だとしても荒らしの前後の文見るに、書いたやつは悪い意味として使ってるけどな -- [xVzN7fwURIA] 2020-03-27 (金) 12:48:40
  • 【この投稿は、ルール違反に該当するため違反報告板にて削除可決されました】 -- [WtChsYUXAEY] 2020-03-25 (水) 22:06:51
    • バニーは間に合わなかったか… -- [7X8kCtieHxM] 2020-03-26 (木) 00:28:38
    • 嘘松か -- [jA2A6c2g1Zc] 2020-03-26 (木) 00:35:44
  • 結局エンプラの目が光って超強化されるスーパーエンプラ人モードは一体何だったんだろう…
    そのうちゲーム内でもエンプラがああなったりするのかね? -- [dnTwNoZayPk] 2020-03-26 (木) 23:20:09
    • 「コードG」とシンクロしてその力を使うことができた、というあたりじゃないでしょうか。 -- [1EQ7w5uTlAQ] 2020-03-27 (金) 00:02:06
  • 最終話ニコ生アンケート1評価:44.4%
    全話ニコ生アンケート平均1評価:47.19% -- [IWPX0YJ1xMY] 2020-03-27 (金) 01:38:18
    • 逆貼りするアンチがいたのに思ったよりいい評価が高いな、さすが人気のアズレンと言ったところか -- [SZvHnHo/q1A] 2020-03-27 (金) 01:48:33
    • それだけ見てる人が見る目が無いのを露呈しただけだろ。 -- [1QX9EJ0.yvk] 2020-03-27 (金) 11:39:13
      • これ、もしくはアズレンをおとしめて得するやつがバイトを雇ってアンケート結果を悪くしているかのどっちかだな。どのみち信憑性が無い結果を乗せるのはdis行為だしやめたほうがいいぞ木主 -- [xVzN7fwURIA] 2020-03-27 (金) 12:46:59
      • 【この投稿は、ルール違反に該当するため違反報告板にて削除可決されました】 -- [qIcdXHjC.i6] 2020-04-12 (日) 00:41:11
      • 【この投稿は、ルール違反に該当するため違反報告板にて削除可決されました】 -- [qIcdXHjC.i6] 2020-04-12 (日) 00:44:15
    • 某KDKW社に蛇蝎のごとくディスられているという状況を考えたら、むしろ健闘というか妥当な評価ではないかなあとは思います。もっとひどい評価をいただいた作品はありますからね。 -- [okp5ebisIU6] 2020-03-29 (日) 15:15:51
  • みんなの個人的に一番好きなシーンってどこっすか?
    自分は1話のエンプラが戦場に到着して交戦開始するシーン。あそこだけアホみたいに繰り返し視聴した。 -- [dtIHsza4LY6] 2020-03-30 (月) 15:05:25
    • 入浴シーンが一番エロくていい -- [MqnqwqZaPu6] 2020-03-30 (月) 16:00:49
    • 一話だけはこのアニメで誇っていい話だと思う -- [7fpMHrjGCxk] 2020-03-30 (月) 16:12:24
    • 乳 首 -- [fQQQrBw0/2o] 2020-03-30 (月) 16:21:18
    • ep8の瑞鶴翔鶴の氷山の中の逃走からエンプラさん暴走のあたり -- [55Pqu/QG3Gw] 2020-03-30 (月) 16:36:42
    • 5話の艦船モード砲撃戦と艤装モード白兵戦の同時展開。リアル艦=艤装のアニオリ設定を面白く使ってるなと感心した -- [cB0G2doIC7o] 2020-03-30 (月) 16:49:42
    • 戦闘シーンは1、2話。話として好きなのは8、9話の初期艦周りかなぁ -- [cjBZhYCtSZE] 2020-03-30 (月) 17:00:55
    • 1話全部 他、地味に好きなところは3話の船体の一部パージして射線通す量産型セイレーン -- [vIK9XRSyZxA] 2020-03-30 (月) 18:50:32
    • 一番って言われると1話の戦闘シーンかなぁ。いろいろな意味でびっくりした。ラフィーのイケメンだったシーンも並ぶくらい好きだなぁ -- [koFSPatsyaM] 2020-03-30 (月) 21:11:58
    • ToLOVEる染みたサービスシーンは ああ〜いいっすね〜(海外勢が血の涙を流してた
      そういうアニメとしてワンクール作ってくれよな〜頼むよ〜 -- [SxI3yuDdyg.] 2020-03-30 (月) 22:07:01
      • ホモ的にはやっぱちんk生えてて欲しいの? -- [wahM3ywOaIQ] 2020-03-31 (火) 00:19:54
      • ホモならアズレンキャラに生えててもピンとこない、司令のほうにピンとくるよ -- [foHe/lKwzjs] 2020-03-31 (火) 09:47:36
    • 綾波と友達になりたいのシーンは涙無しには見られん -- [9S/TzjJlcg2] 2020-03-30 (月) 23:28:49
    • 4話のシェフィールド対赤城のシーン。そのネタ拾うの!?という驚きと絶妙なアングルすき。 -- [4XQB6dBOHxk] 2020-03-31 (火) 09:09:16
    • ラフィー登場シーン -- [6YrpwMxcUf2] 2020-04-04 (土) 16:20:58
    • 8話のBパート。ていうか8話の五航戦、顔が他の話よりリアル寄りなせいか色気がある
      あと綾波が爆撃機をぶった切るシーン。BGM(戦いのテーマ3)に哀愁が滲み出てて好きなんだよね -- [WGc.hG7kB9g] 2020-04-05 (日) 08:57:13
  • 1話の巨大狐再登場してほしかった -- [CCiH84nJbLY] 2020-03-31 (火) 12:49:10
    • どうせなら最終話で巨大狐vs艦載機エンチャントやってほしかった -- [vIK9XRSyZxA] 2020-03-31 (火) 17:49:57
  • 【この投稿は、ルール違反に該当するため違反報告板にて削除可決されました】 -- [6YrpwMxcUf2] 2020-04-04 (土) 16:30:11
  • 戦争は必要ないと言ってくれればよかった
    戦う為に産まれたとか当然の事言われても -- [sd8tjMk0/CE] 2020-04-13 (月) 22:34:22
  • 予約してたBD5巻が店舗に届いたって昨夜メールできたから今日行ってみたんだが……
    「4月15日からしばらくの間臨時休業とさせていただきます」
    このご時世仕方ないとはいえ、タイミングェ…… -- [YblUUGfF4no] 2020-04-15 (水) 13:47:05
  • 李社長のインタビュー、いい話だった……
    びそくアニメに期待! -- [NoRMejRtgBc] 2020-04-17 (金) 12:35:17
  • もし映画やるとしたらどんな展開になりそうだろう ビスマルク追撃やロイヤルとサディアが対決するスピンオフ的なのになるのかな -- [E7Z09NfBxWs] 2020-04-17 (金) 23:17:28
    • アニメ版ベースのコミカライズやってると聞いたからそっちの映像化とか? -- [Zzb9yjHkds6] 2020-05-23 (土) 07:12:06
  • アニメ版の飛行ユーちゃんどっかで見たと思ったらゾイドのオルディオスにそっくりだった(甲板展開するとシルエットがほぼ同じ -- [jBrCBEnWYFQ] 2020-04-26 (日) 22:35:55
  • 6巻のBD届いたから見たけど、立ち絵大集結のシーン変わってなくてワロタ。結局最後の最後くらいケジメつけてくれよw -- [4JOHGovwIFA] 2020-05-19 (火) 17:38:55
  • 【この投稿は、ルール違反に該当するため違反報告板にて削除可決されました】 -- [nVjGp8mrCag] 2020-06-04 (木) 06:55:25
    • 着せ替えだけ使って後は駿〇屋やハ〇ドオフに売り払えば宜しい -- [RlUSlCRr2F6] 2020-06-04 (木) 08:16:39
  • 一時停止しないと分からない・手法にも取れる崩しは何とも思わなかった
    一番ひどいのはジャベリンとラフィーが氷海の移動中に一切髪が靡いていなかったこと -- [nVjGp8mrCag] 2020-06-14 (日) 22:29:56
    • まぁまぁアニメ会社にも納期とかありますから、その中でも手を抜かずに全力で大好きなアズールレーンのアニメをつくってくれて満足だよ -- [bx4BrGcYMNU] 2020-06-14 (日) 23:22:01

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-06-14 (日) 23:22:02