イベント83_(2回目)光と影のアイリス

  • 今回は初回時の残り分だけ138砲の設計図を集めないとな… -- [lhwOTP0TzU6] 2019-06-25 (火) 19:54:31
    • うちの艦隊は今回が初アイリスだからガチャも累積ptも必死だ。
      幸いろりすべという単騎周回向けな子がLV113まで育ってるから、やれなくはないだろうけど。
      問題は追加されたSPだな。キズナアイSPは割と楽だったけど鉄血SPは普通にやられたから、今度はどんだけ楽できないのやら・・・ -- [ImXbnoqxQ2c] 2019-06-26 (水) 03:11:44
      • SP回る暇あったらD-2を一回でも多く回るんだよ -- [CtkA4Z2bmgc] 2019-06-26 (水) 18:40:53
  • 計画艦終わって虚無期間だからひたすらD2周回できるうれしい -- [XnB4wnVUp8Y] 2019-06-26 (水) 19:40:28
    • 138砲は火力駆逐用の最高峰だし、副砲が駆逐砲の巡戦の火力値を限界まで上げるなら必要だし、いくらでもほしい・・・ -- [fgaNyzs01uk] 2019-06-27 (木) 03:33:39
  • 参考までに聞きたいのですが、ここの皆さんは138砲を何本程目指してますか? -- [SqA2QuaH/Ao] 2019-06-27 (木) 14:01:12
    • もらえるやつ含めて4本が限界かなあ…3本までは頑張りたい -- [o9EOakS0cOY] 2019-06-27 (木) 14:08:47
    • 元々三本持ってるから今回は二本増やせれば良いかなぁと思ってる -- [s1Lbtgq4rd6] 2019-06-27 (木) 14:55:58
    • 頑張って、報酬の1本を貰いにいく所存です。 -- [fCyyJBXxbUI] 2019-06-27 (木) 19:18:33
  • 海域攻略で潜水艦使うようになってきたから魚雷掘らなきゃ -- [gec6J0p1KjU] 2019-06-27 (木) 18:11:21
    • 同じレア度では最低の性能だから他のものを使った方がいいよ -- [6T44tiihRTY] 2019-06-27 (木) 18:39:04
  • あれ?A1とC1しか解放されてなくね? -- [0ud9DnUYohs] 2019-06-27 (木) 20:46:36
    • そりゃそうでしょ -- [6T44tiihRTY] 2019-06-27 (木) 20:53:58
    • 時限開放じゃないって意味なんだろうね。今日中にSP出すならノーマル3倍無視して、C1からスタートしたほうがいいのかな。 -- [zHpHs1C/5Qs] 2019-06-27 (木) 20:54:19
    • 最初から全ての海域が解放されていますって、日本語的におかしいでしょ。時限じゃないですよって書くべき -- [0ud9DnUYohs] 2019-06-27 (木) 21:04:36
      • 運営ちゃんの日本語がおかしいのは昔からだから。これでもだいぶマシになったほうでしょ。 -- [zHpHs1C/5Qs] 2019-06-27 (木) 21:21:40
      • 俺も勘違いしてた勢だけどどうしようもねぇから気にしない事にした -- [qTYAc4TSU4M] 2019-06-27 (木) 21:23:07
      • 間に合う気がしねぇ。ストーリーまで流れるんか。 -- [0ud9DnUYohs] 2019-06-27 (木) 21:28:40
      • 毎度開放しなおすのが手間で待望だったというのがあるからね…。いやほんと、前回プレイしてる身からすれば -- [6/npjNPVbwg] 2019-06-27 (木) 21:38:52
      • 日本語でこれはミスリードだよねぇ 中国版でどう表記されてるか知らないけど -- [zJqrgWFjll2] 2019-06-27 (木) 21:41:45
      • せめてSPは最初から開放して欲しかった・・・ -- [FLAVAIh8Z2s] 2019-06-27 (木) 21:44:21
      • あー、翻訳ミスか・・・なるほどね -- [5v5qTfCH7gc] 2019-06-27 (木) 22:35:11
  • ハード解放した方がが得なのかな?ノーマル全部開放して×3とるよりは -- [0YWs1U3DShQ] 2019-06-27 (木) 21:25:49
    • D2回れる戦力ある人は138.6mmT3集めでポイント余ると思うからノーマル回らんでもいいんじゃないかな。あと初日スペシャルステージ回るためってのもある -- [Ggm2cSpce3Q] 2019-06-27 (木) 21:32:37
    • SSR設計図15枚(単位)で集める気力と時間があるならハードのみ、そうでなければノーマルも、かな。 -- [6/npjNPVbwg] 2019-06-27 (木) 21:38:06
    • 18時からスタートするなら、ノーマルもハードもクリアできたんだけどなあ。
      というか復刻イベントなのに、新規のをセットにするから遅れるんだよ -- [0YWs1U3DShQ] 2019-06-27 (木) 21:39:58
      • 前回とはUIが違うししゃーない -- [Atq8P0hD5sA] 2019-06-28 (金) 14:00:42
  • なんかA3だけマップの表示が全体的に縮小されているのだけれど、前からこんなんでしたっけ? -- [Tn78uZVv/bQ] 2019-06-27 (木) 22:03:21
    • 前回だとA3(C3)はもう少し大きく表示されていたね -- [6T44tiihRTY] 2019-06-27 (木) 23:22:40
  • A3クリアしてから驚きの白さ。なんも見えねぇ -- [lbglGUdHuWY] 2019-06-27 (木) 22:25:40
  • ああ、これ潜水艦の魚雷拾えるイベか。紫潜水艦魚雷の設計図拾える事だけは覚えてた。  -- [CywjstOrjss] 2019-06-27 (木) 23:12:19
  • 前回はBGM切ってたから気づかなかったけど、BGMが絶妙に古臭いなw90年台中期〜末期を彷彿とさせる。 -- [WucZWbP0R8k] 2019-06-27 (木) 23:12:51
    • そりゃ40年台のイベントだからな
      これでも史実のBGMよりはだいぶ新しさはあるぞ -- [dCpku4yRskM] 2019-06-27 (木) 23:34:33
    • コーラス付きのBGMってラスボス感あるよな、だけど今だと古き良き時代のBGMって感じがする -- [5ODk3tYdW4g] 2019-06-28 (金) 01:33:59
  • はじまった  はじまってしまった さぁやるぞ -- [Bx7B3MQn4ek] 2019-06-27 (木) 23:31:52
  • なんか物凄く急いでやってるけど相当やり込まないと報酬貰えないの? -- [rY7O/nBE./6] 2019-06-27 (木) 23:36:47
    • みんなD2でできるだけ金図を拾いたいだけ -- [bB2vpCBYTcE] 2019-06-27 (木) 23:38:53
      • 海域で図面って殆どドロしないイメージ -- [rY7O/nBE./6] 2019-06-27 (木) 23:45:46
      • 実際金図は全然落ちないし15枚集めないといけないから苦行 でもそれで取れる駆逐砲がめっちゃ強くてみんな回ってるのよ -- [DRhLNq7yvK2] 2019-06-27 (木) 23:56:54
    • 1日1回だけクリアできるSPの獲得Ptが多いからね -- [6T44tiihRTY] 2019-06-27 (木) 23:46:04
    • 燃料不安なら、1日でもらえる量と欲しい物の必要なポイント、残り日数を把握して計画的に走った方がええで。 -- [mRNXf2y09ic] 2019-06-28 (金) 09:08:37
  • イベントが来るたびにセイレーン始末したあとの海域に移動制限は無意味だよなって思う -- [8eE/7h.5g5M] 2019-06-28 (金) 00:58:40
  • 最高効率でアイリス砲周回ってセイレーン三匹即殺して撤退がいいのかな? -- [PSykGwzPW22] 2019-06-28 (金) 01:18:15
    • 育成や返済兼ねてる場合はボスまでいってオフニャ育てるのもアリや(CCO) -- [LG1ExlFKo/A] 2019-06-28 (金) 02:49:40
    • セイレーンよりボスでのドロ率が体感高いからボスまで行く派が前回は多数だった -- [Bx7B3MQn4ek] 2019-06-28 (金) 03:12:00
  • キャラ2人、金箱、T3パーツを除くと約50000ポイント。2週間だと一日当たり3000以上稼がねばならない…けっこうきついぞ! -- [o4J5/LiTY6Q] 2019-06-28 (金) 03:19:21
    • ノーマル3倍と限定任務全部やれば27000もらえるから、残り23000を14日で稼げばいい。つまり1日1700稼げば余る。
      D2換算で1日あたり12周だが、SP入れたらナンボになるのかは知らん。 -- [LG1ExlFKo/A] 2019-06-28 (金) 05:10:54
      • SPが今までSP有ったイベントと同じなら800だけど、残り900ならD2を6周か。 -- [iUt6okMUwZ.] 2019-06-28 (金) 07:37:34
    • ネコ箱無視すればもっと低くて済むよね -- [MXUWQTBBKWw] 2019-06-29 (土) 11:46:55
  • アイリス砲量産するつもりの人はSPでアイリス砲落ちるのでもなければSP無視かな -- [A8.2.j7FyQw] 2019-06-28 (金) 03:44:54
    • SP回る燃料すらもったいねぇのだ
      全燃料をD2に注ぎ込むのだ -- [Hob8T/NXe4k] 2019-06-28 (金) 08:56:14
    • SPで落ちるとしてもその分D2回るんだよなぁ -- [CtkA4Z2bmgc] 2019-06-28 (金) 10:04:44
    • D3も無視で -- [0jij27Njdf6] 2019-06-28 (金) 18:31:16
  • 前回エテ・ブリリアント取り忘れたから復刻スゴイ嬉しい -- [iukP.UPnVJI] 2019-06-28 (金) 06:21:20
    • 日焼け跡はいいぞー -- [mRNXf2y09ic] 2019-06-28 (金) 09:14:37
  • D3結構敵のレベル高いな……最低でも平均95以上で組まないとクリアすら厳しいかも -- [94wEXooTap2] 2019-06-28 (金) 06:52:08
    • ボス主力にレベル100ビスマルク単騎オートという舐めプで見事に旗艦大破されたわ
      今はにくすべサンドしてる -- [nilBKVV/ubg] 2019-06-29 (土) 15:24:05
  • B3の曲がエセックスイベのやつで笑ってしまった -- [gHtSL4Rn0NU] 2019-06-28 (金) 13:27:51
    • 今となっては金!暴力!エセックス!のテーマだよね(悪夢) -- [LG1ExlFKo/A] 2019-06-28 (金) 13:37:08
    • 元々アイリスイベのBGMだから… -- [z2tB9vPYmrQ] 2019-06-28 (金) 14:59:56
  • どんな強敵がきてもだいたいユニコーンが頑張るからロイヤル編成はやめられない・・・ハード海域で雷撃値要求がくるたびに痛感する。 -- [LG1ExlFKo/A] 2019-06-28 (金) 13:36:24
  • たまに揚陸可能なマップがあって草 -- [5COe5Uk35Sw] 2019-06-28 (金) 13:38:29
  • ネバダもオクラホマも120LVなの悩む -- [A8.2.j7FyQw] 2019-06-28 (金) 13:58:11
  • ジャンバと伊吹だけでD2雑魚はこなせるな -- [Atq8P0hD5sA] 2019-06-28 (金) 14:59:34
    • 5世とカッスルでも行けるからレベル次第やな -- [c41MquffZAA] 2019-06-28 (金) 15:21:38
    • 110前後のカッシンと陸奥程度でもいけるで -- [CtkA4Z2bmgc] 2019-06-28 (金) 17:45:03
    • ハーディとジョージィのレベリングだから!べ、別にアイリス砲のためだけに周回してるんじゃないんだからねっ!(物欲センサーを誤魔化していくスタイル -- [XMn0fMx88uA] 2019-06-28 (金) 21:56:44
  • D2回ってる人おおいみたいだけど、戦闘数同じみたいだから経験値考えるとD3でもよくない?戦闘時間短くする&低燃費でD2って感じ? -- [mRNXf2y09ic] 2019-06-28 (金) 15:33:19
    • D2を回ってる人はポイントではなく138.6mm単装砲Mle1929が欲しくて回ってるんだぞ、詳細は過去ログとか装備ページとか見てみ -- [tdVscJ1C/aU] 2019-06-28 (金) 15:37:06
      • このアイリス駆逐砲は何本あってもいい俺はポイント3倍もEXも無視して期間中ひたすら回すわ前回3本しかできなかったし -- [HSuIDC9/iOk] 2019-06-28 (金) 15:56:54
      • 説明不足ですまん。アイリス砲のために回ってるのは知ってる。自分は育成も兼ねたかったからそう思ってしまったけど、ガチ勢はまあ、時短と低燃費だよね。 -- [mRNXf2y09ic] 2019-06-28 (金) 18:01:57
      • D3でも設計図落ちるなら「D3でもよくない?」もわかるがD2以外で落ちない以上は138.6mm求める人は育成もクソもD2を回るしかないんや(設計図>>越えられない壁>>他の要素)、さっさと設計図落ちろやおるるぁん! -- [M2951OfBRAg] 2019-06-28 (金) 18:30:39
    • えっと・・・・・
      時短と低燃費っていうか、D3でアイリス砲は出ないから何の成果も得られませんよ -- [A8.2.j7FyQw] 2019-06-28 (金) 18:32:44
      • D3は戦艦主砲が出るからなんの成果も得られないという事はないぞ 大抵は138mmにしか興味ないんだろうけど… -- [6T44tiihRTY] 2019-06-29 (土) 01:14:54
      • でも言うてほぼジャンバール専用砲みたいなもんだし交換で作れる1個で十分なのでは
        そういう意味で、設計図集まっても使わない造らない、であれば成果は無いに等しいけど -- [j677SQFjkYo] 2019-06-29 (土) 08:54:19
    • D3でも落ちると勘違いしてた。ホントすまない。D3めっちゃ回るところだった。ありがとう。 -- [mRNXf2y09ic] 2019-06-28 (金) 18:51:38
  • 安全周回海域と化したD2は入場料10、QEリアンダー改で1戦22×6、FDG返済を兼ねてビス子ろりすべグリラニーミでボス49、しめて1周あたり191燃料なり。
    制空確保しつつオートでやる限りこれ以上削れる勇気はないねw グリラをユニコーンにすればもうちょい減らせるけど育成兼ねてるし。 -- [LG1ExlFKo/A] 2019-06-28 (金) 17:52:45
    • 伊吹+ジャンパール:28×5=140
      z46+ワシントン:25×2=50
      入場料込みで200で回ってるけど、安全海域なら制空値0でもいけるける
      燃費下回ってるのうらやま -- [Vu9O/.rdcUE] 2019-06-28 (金) 19:55:46
    • オクラ不死鳥でD2道中回してるけど弾無しの1戦だけ凄い時間かかるな…… -- [0bC1yi3Dqqs] 2019-06-28 (金) 21:55:48
  • 低燃費だけを考えてるやつは甘え -- [fybKXAGXh.w] 2019-06-28 (金) 18:32:52
    • 燃費も大事だけど、周回速度も考えないとな。 -- [xikITfMgNDE] 2019-06-28 (金) 21:53:03
      • ゴリゴリ燃料課金できるなら多少燃料犠牲する人もいそう -- [lu4roMvBx6o] 2019-06-28 (金) 22:21:07
      • まぁ、一周230以下くらいなら速度も燃費もそこそこになるんじゃないかな -- [Qw8nRKt2xTc] 2019-06-28 (金) 23:00:13
      • 多少かさむけどガス子とR軽巡のペアが道中安定して殲滅速度出せていいな。1戦25。 -- [uKJWk60srAg] 2019-06-29 (土) 00:55:39
  • 今回ハードには周回モードがあるんやね -- [sZjnjBfovHM] 2019-06-28 (金) 21:27:15
    • というか周回モード導入後のイベハードには履歴含めて全てありますが・・・ -- [rKr2Yhny1dg] 2019-06-28 (金) 22:02:01
      • 作戦履歴には27日のメンテで新規に追加された。日本版のパッチノートに載ってないんだよね -- [Raxio3VkRAM] 2019-06-28 (金) 22:06:30
  • ルルイエのイベント順位、2位にダブルスコア付けて35,000越してるんだけど、他の鯖はどんなもんなの? -- [lu4roMvBx6o] 2019-06-28 (金) 22:47:21
    • 冷静に考えれば不正以外ありえないマネやってる奴がいたら無言で通報、ブロック、無視の三択ゾ -- [LG1ExlFKo/A] 2019-06-28 (金) 22:50:40
      • 名前は時折目にするからガチ勢だろうとは思ってたんだけど、今回イベでついに本性現した感じかな -- [lu4roMvBx6o] 2019-06-28 (金) 22:52:10
      • 証拠もなく晒し行為に勤しむアズレンプレイヤーの鑑 -- [IylyLWFCPPY] 2019-06-29 (土) 02:12:25
      • 晒し行為をするのがプレイヤーのあるべき姿なのか…(困惑)
        冗談はさておきイベ開始26時間の時点で初回3倍や任務分差し引いても
        D-3を7分/周ペースで19時間くらいやってるとか真面目にやってるならやばいな
        ちなみにサモアは24,000程を筆頭に並んでるね -- [n6U7V9E7HOY] 2019-06-29 (土) 02:52:58
  • 一応知らない人向けにD2高速周回平均化しますね
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm33616106 -- [Vu9O/.rdcUE] 2019-06-28 (金) 23:09:33
    • 平均化ってのは誰でも満たせる条件を前提としてやるもんだ。
      特殊かつ例外的な装備や編成を要求するものは平均化ではなく一般化、ないし教化とでも呼ぶべきもので、
      しかもその伊吹とジャンバールと虹装備を使えというだけの動画に何の価値があるんだ・・・ -- [23DZ74KqeGA] 2019-06-28 (金) 23:24:10
      • マックス改装済みの伊吹の時点で平均化とはなにかききたくはある -- [AjszOhLh5k2] 2019-06-29 (土) 07:56:03
    • ちょっと上にもあるけどエリ戦にジャン伊吹なんて散々既出のド鉄板やん
      平均化ってなんぞ?と思ったけど、別に価値は無かった -- [FLAVAIh8Z2s] 2019-06-28 (金) 23:32:49
    • 宣伝ならtでやれば?半端な内容だとここ以上に噛み付かれるだろうけど -- [fXIb7v8g.0E] 2019-06-28 (金) 23:52:53
    • これ木主=動画投稿者なの?そうなら別にいいけどもし違うならドヤ顔で勝手に宣伝して動画投稿者が何かの拍子に叩かれ迷惑をかけるってのも考慮した方がいいゾ -- [n6U7V9E7HOY] 2019-06-29 (土) 02:08:44
    • このwikiって宣伝OKなの? -- [Kv92g2QWCcA] 2019-06-30 (日) 08:11:14
  • SPの8隻以下の条件は、いつも通りボス戦前に道中艦隊撤退で達成できた -- [p1U1PTWexcc] 2019-06-29 (土) 01:37:53
  • D2周回しててT2は一つ出来たけどT3が1枚しか落ちてないな
    一つ出来たら良いなって感じなんだが既に無理な気がしてきた・・・ -- [CaisqQAFv0M] 2019-06-29 (土) 02:00:32
    • 初日クリアまでで5枚落ちたけど昨日は倍以上周回して1枚しか出てないから集まるまで回るんだ -- [c41MquffZAA] 2019-06-29 (土) 06:38:18
    • 1枚も落ちね〜〜〜〜!!!! -- [vzkIgrFuR6A] 2019-06-29 (土) 08:43:21
    • 了解した。指揮官の為にみんな(ry -- [gZSzLghWULE] 2019-06-29 (土) 10:04:46
  • 前回D2ガンガン回してやっと30枚だったから、今回もいけて30ちょいかなと見ている。 -- [GADTc8Y4AJM] 2019-06-29 (土) 03:39:55
  • 4つくらい欲しいんだが無理かなあ -- [AHw1xFoKnw.] 2019-06-29 (土) 04:56:14
    • 4つ目標は期間中ずっと張り付いて回しても厳しくね? -- [Wlz/aoINfOo] 2019-06-29 (土) 07:40:21
  • みなさんD2で金図何枚落ちましたか? 自分はいましがた5枚目が落ちましたが。 -- [VFQI53AY6Lw] 2019-06-29 (土) 10:12:37
    • C1〜D2まで星3埋め終わり、D3には一度も手つけずD2で延々周回して累計19000ptで金図泥20枚 -- [uKJWk60srAg] 2019-06-29 (土) 10:49:24
      • 同じようにC1〜D2消化してからD2回し続けて累計1万ptで金図6枚 -- [PmRE3jaCH8E] 2019-06-29 (土) 13:51:01
    • 20周回って0枚。そもそもボスでの設計図の率が紫も含めて5割位でちょっと諦め気味。 -- [sJu/S3Dsm6Y] 2019-06-29 (土) 12:50:49
    • 103周で20枚、内訳:ボス16枚 エリート4枚 -- [bsIocpFffMU] 2019-06-29 (土) 13:26:56
      • これやっぱりボスのがドロ率いいよね? 自分もかなり周回してるけどボスでしかドロップしなくてエリートでは一度もドロップしてない -- [Gm6EQlF3P0I] 2019-06-29 (土) 15:50:08
      • 体感では3倍いい -- [Kv92g2QWCcA] 2019-06-30 (日) 11:01:30
    • 18000ptで0枚。屑運すぎる… -- [0ZHXtQP/gEQ] 2019-06-29 (土) 14:30:05
    • とりあえず20周で金2枚・・・そして紫は15枚 -- [UAwRjVJYxhY] 2019-06-29 (土) 17:12:50
    • 20周くらいで紫は20枚くらいとポロポロ落ちるんだけど、金はまだ2枚... -- [gkiFUomNS7I] 2019-06-29 (土) 21:51:42
    • 13周ほどで5枚は嬉しいおいしい
      逆に紫が1枚も入手できず数を揃えられない悲しい -- [i420Kt6eoCU] 2019-06-30 (日) 09:54:24
  • D2安全海域、道中アリゾナ、セントルイスLv105程度
    ボス長門、鶴姉妹、綾波Lv105程度なんとか行ける。
    アリゾナにビーバー強化油圧舵、鶴姉妹は重桜航空魚雷
    入手難度低め? -- [eP2LD4A.H1g] 2019-06-29 (土) 10:17:28
    • それだと難易度かなり高めかな
      回ってなんぼのイベだから低燃費はアリだけど、それじゃ周回スピード遅い<道中編成 -- [h8Zd4jMvKwY] 2019-06-30 (日) 02:48:31
      • うん、結局遅いし面倒いので道中にラフィー追加してオート運用にしました;^_^A -- [eP2LD4A.H1g] 2019-06-30 (日) 09:23:22
  • 138.6mm単装砲Mle1929は、今回15本交換出来るのが旨いね -- 結城夕樹[Z6ncck/LNbw] 2019-06-29 (土) 15:00:55
    • 15枚=1本 -- [Mwm7BTyyGZ6] 2019-06-29 (土) 15:04:04
    • すこだ・・・w -- [Jbe6xW5M27Q] 2019-06-29 (土) 15:11:34
    •  金 設 計 図 2 2 5 枚 獲 得 兄 貴 降 臨  -- [VFQI53AY6Lw] 2019-06-29 (土) 15:23:58
    • 1本分けて♡ -- [fXIb7v8g.0E] 2019-06-29 (土) 15:37:33
    • くっさいコテつけてこれは恥ずかしすぎない? -- [CYFOipikrhI] 2019-06-29 (土) 15:39:07
      • 名前欄に名前入れただけで臭いだのと煽るほうがよほど恥ずかしいと思う -- [XEjRhtdYAYw] 2019-06-29 (土) 23:31:38
      • 都市シリーズの大阪にこういう名前の娘いたよ。本自体は絶版になっちゃったからマイナーだろうけど。 -- [xa9h61ElLBM] 2019-06-30 (日) 03:52:15
      • そもそも「コテ」って固定ハンドルネームのことだから、一度名乗っただけ、名前を入力しただけの相手をコテだのコテハンだのとは言わないわけで。
        あえて言うなら、そういう部分でニワカ丸出しなのだということがバレる。煽るためだけに覚えた語彙を知りもせず使いまわしているのだろうとも推察できる。
        恥ずかしいかどうかというなら、そちらのほうがより恥ずかしいと思うがな。 -- [CxsjyApCTxM] 2019-06-30 (日) 10:58:14
      • 恥ずかしいから返答コメが無いんだろ、言わせんな恥ずかしい -- [KTysxavB85Q] 2019-07-01 (月) 01:22:53
    • 金図225枚ワロタ -- [sQDtDKpimoI] 2019-06-29 (土) 16:40:52
    • 草 -- [l9jFwaJJGgo] 2019-06-29 (土) 17:45:20
    • 総ツッコミされているが……嫌いじゃないぜ!こういう勘違いw -- [tfPNHuc4SpM] 2019-06-29 (土) 18:16:13
  • A3のH2マス通れるのはバグなのかな? -- [YWRsEFIyVx.] 2019-06-29 (土) 18:44:31
  • ジャンパール育成も兼ねて金図集めてたらガスコーニュの経験値100万一瞬で終わって草 二期主力の経験値は楽で助かる -- [ZHJXd74pjm.] 2019-06-29 (土) 18:51:12
    • すごく気になるんだけどジャンールであってジャンールじゃないぞ? アズレンはやきうではないからな。 -- [CxsjyApCTxM] 2019-06-29 (土) 19:01:36
  • 潜水艦用550mm24V魚雷って何本集めておけばよさげ?
    とりあえず1本あればいい? -- [GE.Q6gfOx9w] 2019-06-29 (土) 19:12:07
    • イベ潜水艦魚雷は海域で手に入る紫魚雷に比べて性能は低いんや…だから普段から救援を回るor回ろうとしてるならあえて集める意義はあんまりない
      急いで潜水艦の魚雷をT2からT3に上げたいならまぁ、1艦隊分集めてもいいかもしれないけど -- [Ggm2cSpce3Q] 2019-06-29 (土) 19:22:21
    • なるへそー
      とりあえずデイリー3倍で集めてみますかねぇ。しぇいしぇい茄子 -- [GE.Q6gfOx9w] 2019-06-29 (土) 19:53:57
      • 紫設計図だし、セイレーンも落とすし、デイリー3倍だけでも1本くらいはできると思うし、それでいいと思うよ。 -- [lOQ/kNZOFpc] 2019-06-29 (土) 21:56:53
      • ホモは根気あるってとこみせたってやwww -- [8rH6RDg/g1A] 2019-06-29 (土) 23:32:43
  • SPの出撃条件Lv平均110↑がシンドいわ、その割に出てくる敵は雑魚もボスも110なんで出撃条件クリアするのが一番しんどい -- [q.ScY4RorAA] 2019-06-29 (土) 20:06:26
  • SP意外とガチでびっくり。何も考えず吾妻用の編成組んで行ったらジャンに前衛2艦消されかけた。 -- [jjqIyniioDI] 2019-06-29 (土) 22:24:19
    • 前回のビスマルクに比べたら割と有情だと思う。あれ前衛へのブラックホールもえぐかったけど、旗艦への攻撃もやたら痛かった。レベル120ウォースパイトが8割削られてて本気でビビった。 -- [ZUezlgY7mlo] 2019-06-29 (土) 23:22:55
    • ビスマルクはブラックホールで強制的に削りにくるしガチ編成の旗艦に集中攻撃してきたから普通に落とされたけど、
      ジャンバールは弾数が多いだけだからユニコーンとエルドリッジ入れときゃそんなに怖くないよ。 -- [CxsjyApCTxM] 2019-06-30 (日) 03:31:33
    • アークロイヤルの流星でジャンバール瞬殺できるよ -- [0ho3/leb98.] 2019-06-30 (日) 11:54:42
    • 同じく。ビスマルクSPは前衛と旗艦軽装甲にして弾消ししてるだけでOKなヌルゲーだったけど、今回は適当というわけにはいかないな。 -- [EZWcuRoNvMo] 2019-06-30 (日) 21:09:07
    • 前回も今回も雪風ウォスパ改セントーアクロのてきとーゴリ押しで、雪風様がなのだー!言う前にオートで瞬殺よ -- [fgaNyzs01uk] 2019-07-01 (月) 07:14:56
  • 他の大型海域イベみたいに3週間欲しかった、2週間なのが惜しいわ -- [aWT1N4k1/Ww] 2019-06-30 (日) 02:14:54
    • 138.6単砲掘るためにも2週間は短いよね。お願いしたら伸びないかなあ。どうせメンテ明けとか何もない期間結構あるからねアズレンは -- [6/DG7IFTosw] 2019-06-30 (日) 15:04:38
  • 新人だけどA3で潜水艦用魚雷と消火器セットで集めれるの美味しい -- [K6DpLz7HTdA] 2019-06-30 (日) 03:16:04
    • がんばってB1でTbtsKCとSG掘っておくと後々助かるかもしれんぞ。 -- [CxsjyApCTxM] 2019-06-30 (日) 03:35:10
    • 潜水艦魚雷は何も持ってないなら最低6つ作っておいて、救難海域で出る他の紫以上の魚雷と順次付け替えていくといいよ -- [ypwr8QirYVc] 2019-06-30 (日) 09:04:55
    • 消火器でるのいいよね。心なし2−3より泥率いい気がするし。……D2回れるほどの戦力ないし本気で消火器量産体制に入るかな -- [2H8RgL.6/TY] 2019-06-30 (日) 15:37:01
      • 紫でも十分強いぞ B2を回るのだ -- [KdM/fu4yADE] 2019-06-30 (日) 16:12:27
  • 相変わらず的確に新造艦だけ的確に外してくるピックアップが凄い。孝雄10もいらねぇしシュルクーフ20超とか何なの -- [k5GahqnbqKE] 2019-06-30 (日) 15:46:47
    • とりあえず落ち着こう -- [lu4roMvBx6o] 2019-06-30 (日) 16:23:13
    • 何百連やってんだ…下手すりゃ四桁? -- [.xwTtDdFhFk] 2019-06-30 (日) 16:52:28
    • 1回目の3連建造でル・マランとルピニャート来たオレは超ラッキーだったわけだな。 -- [Wo5e.V/5P0U] 2019-06-30 (日) 19:52:12
  • 今回初イベントなんだけど交換アイテムはどれを優先すればええんや -- [rpPR3ErdHmk] 2019-06-30 (日) 16:39:05
    • 138.6mm単装砲Mle1929T3設計図。キャラが欲しいならキャラとって、それ以外で最優先なのは間違いなくコイツ。
      ジャンバールが大好きだってなら380mm四連装砲Mle1935T3設計図でもいい。 -- [CxsjyApCTxM] 2019-06-30 (日) 16:49:46
    • とりあえず限定のル・トリオンファンを確保。それと138.6mm単装砲Mle1929は最強格の駆逐砲なので優先的に確保。ジャンバールが建造できたら380mm四連装砲Mle1935も確保。最終日までにル・マルスがドロップしなかったらそちらも入手。後は指揮官ごとの進行具合によって価値のあるものが変わるのでなんとも言えない。 -- [0z6kNScmKAs] 2019-06-30 (日) 16:54:04
    • A3行ける戦力あるならル・トリオンファンはドロップでも狙えるのでも後回しでいいと思う -- [PlIKh3dxTRI] 2019-07-01 (月) 21:52:10
      • B3でした -- [PlIKh3dxTRI] 2019-07-01 (月) 21:52:58
    • ユニット金、虹>138.6mm単装砲Mle1929T3>メンタル>80mm四連装砲Mle1935T3(ジャンパール使う場合)>トリオン>猫箱金
      トリオンは泥で出る可能性あるけど来週の火までに出なければ交換取った方が良いよ最終日まで間延びさせると取り損じる -- [MWEzcR.a3ZM] 2019-07-02 (火) 19:39:49
  • D2を陸奥フェニックスで消費23の6戦、ビスマルクセントーニーミで消費37、合計185燃料。

    金対空レーダーが3つなかったら対空値要求に応えられなかったけど、さすがにこれ以上削るとオートじゃ不安かな。
    フェニックスをリアンダーでやるなら179、陸奥をアバークロンビーで、ビスマルクをQEでやれば消費154だけどその度胸もない。
    それとセントー単独で制空値900あるから制空優勢までもってけてすげー捗る。 -- [CxsjyApCTxM] 2019-06-30 (日) 16:48:02
    • うちはジャンバール神風の22×5とウォスパ改ニューカッスルの24×2で入場10足して一周168で回ってるなあ。
      道中の速度を考えると中々ジャンバールは外すことができない。 -- [0z6kNScmKAs] 2019-06-30 (日) 17:02:25
      • 常に制空確保する意識を保っておかないと空母の使いどころを忘れそうになるもんでな・・・少しでもFDG返済したいからたぬき使ってないようなもんだし。 -- [CxsjyApCTxM] 2019-06-30 (日) 17:12:10
    • 最近復帰してきてレベル110を超える艦が数える程もいないし装備も整ってないうちの陣営だとフィーゼが真っ先に交換した138.6mmを装備してジャンバールと二隻でd-2回ってくれてる… 対空性能良いからジャンバール守ってくれるし火力も耐久も高いから結構安定してくれる本当に良い子や… -- [1reOk2UdsN2] 2019-06-30 (日) 18:51:26
    • 砲艦単艦旗艦は時間効率無視の燃費的に理想やね、、、なお艦種制限 -- [Ed.35.x5JCc] 2019-06-30 (日) 20:37:21
    • 110オクラホマと113カッシンで行けてる。潜水艦の漸減なしだと無理そう -- [CtkA4Z2bmgc] 2019-07-01 (月) 15:34:14
  • 今更だがイベ海域はC1からスタートできるんだな。A1〜B3をクリアしないと行けないものだと思ってた -- [WGc.hG7kB9g] 2019-06-30 (日) 16:51:03
  • 前回全部クリアしたと思うんだけど、不安だからアイリスベルの所持を確認したいんだけど、どこで見れるの? -- [WCosL1o7dSY] 2019-06-30 (日) 19:14:02
    • 寮舎の蒐集品、かな -- [1n0DF0t26OM] 2019-06-30 (日) 19:17:32
      • ありました。ありがとうございます。 -- [WCosL1o7dSY] 2019-06-30 (日) 19:22:22
  • 復帰して今回のイベント初なんだけど久しぶりすぎて右も左もわからない状態なんだけど今回のイベは138.6mm単装を掘ればいいのかな -- [6UWe/WBh/zg] 2019-06-30 (日) 19:48:00
    • 燃料が底を尽くまでD2回しとけ状態だよ、ノーマルのポイント3倍も無視、ボスで金図2枚抜きの可能性は高い、エリートのみ撃破撤退はおススメできないかな -- [tTQ78UKwL9o] 2019-06-30 (日) 21:30:40
  • 旗艦テラーエレバスで回ってるけど意外と捗るよ、軽装甲だから徹甲弾を受けれるし燃費良いし -- [tTQ78UKwL9o] 2019-06-30 (日) 21:26:03
    • 一瞬あ、その手があったかと思ったけど2秒後くらいにそういえばD2は戦艦は両方必須だから前後単艦で回してる以上燃費増える以外の道なかったわ -- [0bC1yi3Dqqs] 2019-06-30 (日) 23:40:58
      • 艦隊に育成中のがいて足りない火力の補強を兼ねてたからね、二隻で回れるならそっちのが絶対いい -- [tTQ78UKwL9o] 2019-07-01 (月) 20:34:09
  • 俺ァ気づいちまったよ。
    低燃費で早く廻ろうなんて出来すぎた話ァ無いんだ  オートよりも安く早く図もたくさん集まるじゃあないか!! -- [Bx7B3MQn4ek] 2019-07-01 (月) 00:45:44
  • あー。と。オレは---くそっなんだよ。全然出てこねーな。…オレな、復刻を知ってから燃料貯めて海軍食堂燃料も満杯にして、覚悟して臨んだんだよ。けど、なんかこうして、周回してきた後に138.6mm単装砲Mle1929T3設計図の所持数を確認するとさ…わりぃ、やっぱ辛えわ…。

    前回は3本余裕で作れたのに今回現状40000Ptでドロップ設計図4枚。10000Ptにつき1枚の計算。渋すぎじゃないだろうか。 -- [6tchNvIThrI] 2019-07-01 (月) 03:05:22
    • 前回集めんかったから渋さはわかんけど、低燃費でセイレーン3体だけ狩って撤退を繰り返した方がよくない?たぶん燃料消費量同じくらいだろうけど今11枚 -- [fgaNyzs01uk] 2019-07-01 (月) 06:59:23
    • そりゃあ辛えでしょ。ちゃんと言えたじゃねえか。聞けてよかった。みんなどうもな! -- [UNTKqrkyZjM] 2019-07-01 (月) 07:17:49
      • 一人で全部言っちゃったよこの人…… -- [CtkA4Z2bmgc] 2019-07-01 (月) 16:02:24
  • 皆金図の話題ばっかじゃねーか(´Д` )
    っあーランキング上位ニキのル・マルスのドロップ自慢ききてーなぁー、ききてーわぁー。 -- [eP2LD4A.H1g] 2019-07-01 (月) 08:25:37
    • 消費量40000前後で一枚だゾ -- [1reOk2UdsN2] 2019-07-01 (月) 14:09:15
    • 消費量38,000くらいで6体。もういらないから他の人に行って欲しい。 -- [4SkvOMBgRiw] 2019-07-02 (火) 00:05:10
    • 皆すごい回ってるから一面マルスちゃん状態なのかと思ったけどそんなことも無いんだね(OvO)皆金図堀頑張ってな! -- [eP2LD4A.H1g] 2019-07-02 (火) 07:17:37
  • 燃料4.5万消費で設計図5枚
    終わりだ -- [CdWDNr0qdMM] 2019-07-01 (月) 09:01:01
  • 初回の時エリートからも金図2枚出てたはずだけど(というか自分は出た)、今回は出なくなったの?自分でやっててもエリートは1枚しか落とさないから気になってる -- [z0i1s9mXV6U] 2019-07-01 (月) 09:59:20
    • 初回の時から「エリートから金図2枚でることありえるの?」って話題が出るくらいには2枚落ちしなかったよ(自分は見たことない)。一応目撃情報がちらほらあるから極稀にはあるんだろうって確率だと思う。 -- [AloDYnvVry.] 2019-07-01 (月) 10:23:59
      • 一応紫図は2枚落とすの確認したし、前回もそれきりだったから本当に稀なレベルなのであろうことは分かる。まあ夢は見たいもんでさ -- [z0i1s9mXV6U] 2019-07-01 (月) 17:57:50
  • 金図が出ないのはしゃーないにしても、紫図の138砲も他の紫図よりも出ないのは一体どういう事···。 -- [sZjnjBfovHM] 2019-07-01 (月) 11:28:44
  • 今回のイベント初なんだけど、前回参加してた人は堀だけで金図何枚ぐらいドロップしたのかな?興味本位で聞きたいんで教えてください。 -- [JIrt7tslh72] 2019-07-01 (月) 15:51:26
    • 自分は丁度30枚。最後の1枚は終了10分前ぐらいだったから、ほんとにギリギリだった。
      燃料はいくら使ったか覚えていない… -- [VOztk2nXVO2] 2019-07-01 (月) 18:20:15
    • 18枚だあった。前回はあまり時間取れなかったしジャンバ伊吹も育ってなかったけど今回は高速狩り+開発編成で快適 -- [8YHuBIDuzfo] 2019-07-02 (火) 04:24:35
    • 35枚 最後の最後にエリート狩りしてたけど個人的にはボス周回のが精神衛生上良かった -- [Q/KcY0eIWiI] 2019-07-02 (火) 21:19:26
  • 燃料消費15でエリート3戦で撤退とかの方が効率よく集められたな
    道中6戦+ボス1戦もやると燃費効率が悪すぎる -- [Pk5HGpWs9HA] 2019-07-01 (月) 16:23:28
    • 効率は確かに悪いんだけどイベントpt欲しい…欲しくない? -- [Ed.35.x5JCc] 2019-07-01 (月) 17:48:37
    • 滞っていた巡洋艦のレベリング会場と思えば大丈夫(洗脳 -- [lB1nWKLxhIA] 2019-07-01 (月) 17:55:27
    • ネコハコユニット上級その他欲しいものがワンサカあるから5万は目指すよ。 -- [5XLOvaSwikg] 2019-07-01 (月) 18:41:07
    • 必要なもん交換したらエリート狩りに移るかなぁ -- [zERhvMyQGNQ] 2019-07-01 (月) 20:41:14
    • 今回ポイント報酬豪華になってるからポイントも欲しい -- [ZUezlgY7mlo] 2019-07-01 (月) 23:13:33
    • 前回10日ほどエリート狩りに徹してギリ45枚、今回ボス狩りまでして3.5万ptで既に38枚取れてるくらい差が出てるから自分はボスまでやるわ。運のブレもあるだろうけど今回も前回もセイレーンからは全っ然出ん -- [CxErAD3.VTw] 2019-07-01 (月) 23:19:52
    • エリート撤退のほうが効率悪いぞ。ボスのほうがずっと落とすんだから -- [CtkA4Z2bmgc] 2019-07-02 (火) 14:35:28
      • ポイント稼ぎにボスまでやってるけどボスで落とさないまま1本完成する自分みたいな人もいるから何とも言えん -- [.Ok28dqq9b.] 2019-07-02 (火) 15:02:26
      • 君があまりに特殊な星の下に生まれただけやで -- [CtkA4Z2bmgc] 2019-07-02 (火) 18:54:06
    • エリート3戦、ボス1戦だけどドロップはエリート1回ボス6回。ボスのほうが圧倒的にドロップ率高いっぽいがボスだと2枚ドロップするからさらに倍だし? -- [3v3nd.hNlkU] 2019-07-02 (火) 16:17:53
      • これだよな、ドロ率自体が高そうなのもあるけど時々2個ドロある点で圧倒的優位性を感じる -- [72V/MN7Kac2] 2019-07-03 (水) 22:13:30
    • 吾妻前衛返済+イベントPt確保+138確保のためにひたすらD2ボスまで回ってるわ。 -- [kUPUIf1u41Y] 2019-07-03 (水) 09:58:23
  • D2を廻ってるが、120mm砲の設計図なんかもういらないんだよ… -- [TIOs40Oj23c] 2019-07-01 (月) 21:28:26
  • 指揮官経験値が半分だと金図のドロ率が激減するんでしょそういうの分かっちゃう -- [Nji047gLuns] 2019-07-01 (月) 21:32:38
    • 確かに前の方(Lv低かった時のほう)が出た気がするんだが……これもうわかんねぇなホントな -- [6/DG7IFTosw] 2019-07-01 (月) 23:44:15
    • 半減で済んでるならまだいいほうだろ・・・ -- [OiR7yRfAimM] 2019-07-03 (水) 10:53:36
      • 激減であって半減とは書いてない(半ギレ)
        40000で5枚とか辞めたくなりますよアズレン -- [Nji047gLuns] 2019-07-03 (水) 19:18:32
    • 前回は6枚しか集まらなかった金設計図が今回は39枚集まった指揮官もいるしヘーキヘーキ。周回効率自体上がったのもあるとはいえ流石に6倍以上も周回数増えてはいないだろう…… -- [72V/MN7Kac2] 2019-07-03 (水) 22:11:27
  • D2で吾妻返済しようと思ったけど重桜の戦艦枠って悩ましいな -- [EWMYCzqwoak] 2019-07-01 (月) 23:41:54
    • おばあちゃんと孫で決まり -- [Kv92g2QWCcA] 2019-07-02 (火) 00:20:16
    • 燃費考えると陸奥でも良さげでは -- [lu4roMvBx6o] 2019-07-02 (火) 01:06:50
    • 無改造の航戦たちでもいいのよ -- [pYAU9h5EFrg] 2019-07-02 (火) 09:17:32
    • 陸奥・霧島・天城辺りに残りを空母で埋めて返済したな -- [lhwOTP0TzU6] 2019-07-02 (火) 09:28:23
    • オクラホマで行けてるからなんでも行けるで -- [CtkA4Z2bmgc] 2019-07-02 (火) 14:33:52
      • いうてオクラホマは戦艦カテの中でユニオンSSR除くと2位の対空だから出撃条件満たす上では有用なんだよな -- [Hjt2bdwayro] 2019-07-02 (火) 15:31:11
      • 出撃条件満たすのはそんなに困難じゃないし、周回性能の話をしてるんやで -- [CtkA4Z2bmgc] 2019-07-02 (火) 18:52:56
    • 燃費考えたら半改の扶桑型一択かな? -- [VeFLVM.90M2] 2019-07-02 (火) 19:03:58
      • スキル鍛えてあるなら日向が良かったような -- [r.idqreTh1E] 2019-07-02 (火) 22:55:00
      • 計算してみたら100だと日向だけど120結婚200だと山城だった。
        どっちも微差だったからどっちでもいいかな
        補正の関係で炎上ダメージは山城になる -- [SbPZYgF2lEY] 2019-07-05 (金) 00:43:55
    • 半・無改造の航戦は残してないので最低燃費の陸奥と手数の加賀という結論に至りまんた
      レスありがとう -- [EWMYCzqwoak] 2019-07-03 (水) 21:01:32
  • 金図ボロボロ出てる人の報告を聞くと、UIDか何かで乱数テーブル決まってんじゃないのかなと思えてくる。 -- [Geaxvc5MmF6] 2019-07-02 (火) 11:32:10
    • 自分もD2を30周して1枚の日もあれば13周で4枚の日もあるからなぁ
      気長に集めるのが一番だと思ってる -- [YgudT7ZqMbE] 2019-07-02 (火) 15:41:32
  • 23000点で金13・・・なおハード全★3、SPもやってる。書き込みを見ると出率はいいんだが・・・
    リアル時間がねぇ!仕事の都合で1日数時間しかできねぇ!1周手動160位だったけど1周自動200まで増やしたが回復速度のほうが早くて燃料があふれる!
    10時間再開させるか…? -- [3v3nd.hNlkU] 2019-07-02 (火) 16:14:43
    • 10時間委託はやらないと勿体無いし欠かしたことないわ -- [wy41eCK52IU] 2019-07-02 (火) 17:47:30
    • 時ない内なら1日1回やってもOKかもね。2回やるとまとまった時間が取れた時にないってなる。なった(過去形) -- [6/DG7IFTosw] 2019-07-02 (火) 17:52:52
    • 社会人ならそんなもんだろうな…俺も通退勤と帰ってからで3.4時間取れたら良い方だわ 2本くらい作りたいけどまだ10枚や… -- [JiBERzgn06c] 2019-07-02 (火) 18:30:36
    • 22000点で金8枚。セイレーンから1枚が2回、ボスから2枚が3回。最低1本できれば2本作りたいぜ。 -- [4C90mM3vI5I] 2019-07-02 (火) 19:24:16
    • 潜水艦の育成をしてみたら? -- [6T44tiihRTY] 2019-07-02 (火) 19:49:18
    • ポイント3万越えたけどアイリス砲の金図5枚・・・今日に至っては1枚も落ちないんですけど -- [FNbbuQe65Wk] 2019-07-02 (火) 22:22:54
      • 休みに9枚くらい集めたけど平日入ってから1万くらい稼いだけどまるで泥してないわ… なんか出やすい時間とかあるのかな -- [JiBERzgn06c] 2019-07-02 (火) 23:17:35
    • 燃料惜しんで時間かかって周回回数落とすぐらいならと思ってるので、編成に組み込む人数増やして高速で回すことにしてる -- [TV8WwXR04as] 2019-07-03 (水) 00:42:46
  • イベント2回目なのに3つ目作るのに精一杯の雑魚おりゅ? わたしだ(´・ω・`) -- [LkTUXf8BZ3M] 2019-07-02 (火) 16:54:49
    • 前回と今回の分のポイント交換で2つは確実だから、それで3つ目が精一杯ってことは……南無。 -- [2dxe40zQquQ] 2019-07-02 (火) 23:17:18
    • 累計3万稼いでてもまだ1枚も図が出ていない雑魚もいるぞ…もちろん前回は掘っていない -- [pYAU9h5EFrg] 2019-07-03 (水) 00:51:30
    • ドロップ率と必要数を考えれば、1つ作れる時点で -- [i4FrAzlGrOw] 2019-07-03 (水) 00:52:38
  • おい、アイリス砲を10本作ったハイパーゴリラのスクショを見た。
    前回どんだけ作ったのか知らんがあれは同じ人間とは思えない
    一体何百周した?燃料どんだけ消費した?プレイ時間何時間したんだよ(ドン引き) -- [3jApzKykHQo] 2019-07-02 (火) 20:08:16
    • 二度とアズレンをできなくなってもいいという覚悟と引き換えでなければ到達できなかったドロップ運なのかもしれない(リスキーダイス) -- [uKHHmrIrjso] 2019-07-02 (火) 20:45:54
  • 間違えてD2じゃなくてB2周回してた・・・ -- [vGHrkM11DPo] 2019-07-03 (水) 00:11:11
    • やーい頭サンディエゴー(とにかく最終ステージ回ってりゃいいやろ) -- [DCasPNbk./U] 2019-07-03 (水) 11:43:40
  • 初心者なんだけどこの指向型強化ユニットとかいうのは交換した方がいいのか?レートが他アイテムに比べて割高の様に思えるんだけど -- [rpPR3ErdHmk] 2019-07-03 (水) 01:33:27
    • 初心者なら後回しかな。138.6mm単装砲>限定キャラ2体(好みもあるので不要なら要らない)>380mm四連装砲(ジャンバ居れば)>紫パーツ or 金箱(クロキッド、ヴィスカー)>燃料>資金>ネコハコ、その他って感じ。ただし限定キャラは海域で落ちることがあるのでポイントを確保してイベント終了前に交換することをお勧めする。

      指向型強化ユニットは最終的に必要なんだけど先に艦や装備の強化をした方が効率良い。 -- [cMKd0L0xqgw] 2019-07-03 (水) 01:42:33
      • イベ終了後1週間くらいは交換できるから、交換はイベ終わってからでも遅くないんじゃないかな。…忘れさえしなければ -- [pYAU9h5EFrg] 2019-07-03 (水) 02:19:31
      • 金箱にクラップが入ってない訴訟。というか初心者なら明石クエで蔵王の金箱いるから余裕あるなら全部取っておいた方がいいかもな -- [OiR7yRfAimM] 2019-07-03 (水) 10:52:35
      • SSRネコハコだけは普段の入手性が1日1回の無料枠だけだと低すぎるから取っておいたほうがいいと思う -- [6T44tiihRTY] 2019-07-03 (水) 20:32:38
    • 上級指向型は高価すぎる・使えるのは当分先になるのでパスしてもいいかと。指向型は限定艦・設計図・金箱・T3パーツ(汎用・砲・艦載機)をとった後なら狙ってみてもいいかもしれない -- [aY5iUEFg9v2] 2019-07-03 (水) 10:20:20
    • 研究で指向研究が出れば資金3000で1枚〜入手確定するって考えると、D2を4周でようやく一枚???ってなる。自分は開発艦居ても後回しでいいかってなってる。気長に考えるとパーツやオフニャ終わってからでいいかなって。エンドコンテンツだし初心者なら多分箱とかT3パーツ交換の方が直近で有意義だよ、多分。 -- [6/DG7IFTosw] 2019-07-04 (木) 08:24:47
    • 作るつもりならユニットは取っとけ交換キャラは駆逐だし育てるつもりが無ければ無視しても良いと思うぞ、去年トリオンファン取り忘れて1年近く待たされたけど困ることは無かったし箱は演習でも手に入りパーツも周回すりゃ否応でも貯まる。
      こちらのお勧めは138.6mm単装砲>ユニット金>ユニット虹>380mm四連装砲(ジャンパール居なければ不要)>メンタル>資金>燃料>後はお好み -- [C8Jjq1/TtKE] 2019-07-04 (木) 17:49:17
  • 金アイリス砲はD2であってるんですよね…?四六時中張り付いて回ったりはしてないですが、未だに一枚も落ちない… -- [0L7vFDaqvh6] 2019-07-03 (水) 11:53:50
    • 俺も1日50周くらいを3日間やって出なかったけどここ数日はやたらドロップするから結局は運だ -- [kQG7WO.WFpY] 2019-07-04 (木) 00:17:39
    • 最初の2日はあまりにも落ちなくて絶望してたけど1個出来たから頑張って回るのだ。日によって凄い偏るけど・・・ -- [BVzW.gP5Fpo] 2019-07-04 (木) 00:58:05
    • 早く作戦履歴に入ることを祈る!あまりに余ってあふれてるデータキーはここで使うためだったのか? -- [n/pELMWljOs] 2019-07-04 (木) 10:15:08
      • この泥率じゃあ、データキー30個放出しても1枚も出ませんでしたがありえそう -- [w6m431dEEx6] 2019-07-04 (木) 11:35:28
  • 堀初めに1日6枚来た分の反動かさっぱり落ちなくて焦りが募る -- [0JZMHCJccTs] 2019-07-03 (水) 14:41:17
  • ここのD2ドロップ報告見てると初めてC3をクリア出来た自分は挑むのは時期尚早だと痛感した
    燃料も1万+キープ1万位だしC3回って潜水艦魚雷集めた方が良いかなこれは… -- [Wosv0ETImM2] 2019-07-03 (水) 19:59:45
    • D1の当たりT3SG、外れTbtsKCというのも -- [zHD5xdHyPrg] 2019-07-03 (水) 20:38:46
      • なるほど、確かにそっちも不足してますし燃料に余裕があったら挑んでみます -- [Wosv0ETImM2] 2019-07-03 (水) 21:46:20
    • レベル100以上が前衛に3隻いるとか祥鳳ユニコが揃ってるとか・・・それぐらいならD2に踏み込んでみるぐらいならアリかも。ただ15枚は省エネオート組でもブン回してもキツいからT2集める目的で逝く。道中どこでもT2は出るから1〜2個作れる可能性はある。 -- [6/DG7IFTosw] 2019-07-04 (木) 08:45:02
    • 消火装置も将来的に多めに欲しくなるし、通常2−3より経験値と紋章も貰えるA3で掘っておくのは普通に美味しいと思う -- [aJtTOC55TiI] 2019-07-04 (木) 18:37:45
  • 燃料消費33000(デイリー含む)で5枚ならそんなもんかな?うち4枚は2枚同時×2だったから実質3回しかドロップしてないの考えると1つ作るのもきつそう… -- [JIrt7tslh72] 2019-07-04 (木) 01:31:30
    • 燃料消費60,000で30枚だわ -- [g898dDQWRu2] 2019-07-05 (金) 14:11:36
      • 俺は40,000で9枚
        大分ばらつきが出るな -- [Zj/LXBllbKw] 2019-07-06 (土) 03:34:34
      • 燃料消費60000、累計Pt54000で45枚
        今回かなり落ちてる -- [XlLWIZKT7R.] 2019-07-06 (土) 12:37:20
  • いマサラタウンな質問だけど、SPクリアの任務報酬ってなに…?
    D2以降行ってないけどふと気になった -- [xViAw2lcwR6] 2019-07-04 (木) 06:12:20
    • キューブ2個と資金1500 -- [X7u8q/Tp.KI] 2019-07-04 (木) 06:29:19
      • さんがつ -- [xViAw2lcwR6] 2019-07-04 (木) 06:31:12
  • 累計からD2の周回数計算したかったけどC1〜D1の必要ボス撃破回数わかんない・・・
    誰か覚えてる人いない?; -- [Bx7B3MQn4ek] 2019-07-04 (木) 17:11:29
    • C1みたいな感じのデータかな -- [5iZ.bqAzi6k] 2019-07-04 (木) 17:16:23
      • エイトは予想外だった サンクス ありがとう 愛してる  -- [Bx7B3MQn4ek] 2019-07-04 (木) 17:23:18
  • 中級者 A3・B2でル・マルスはデイリーでもよく泥するんだけど(現在3枚)
    ル・トリオンファンはB3は、少なくとも300〜400周近く回しているが、1枚も来ない
    交換以外で絶対に拾いたいのだがD3チャレンジの方が確率は良いのだろうか? -- [0LneRbLESF2] 2019-07-04 (木) 22:52:46
    • 確率は変わらないって言われてるけど、回れるなら回った方が副産物はおいしい -- [SbPZYgF2lEY] 2019-07-04 (木) 23:52:23
    • うちはSPで拾ったから、原則「やれるものは全部やる」でいってる。 -- [nlO49F3PdyY] 2019-07-05 (金) 00:24:04
  • 期間短いわりに必要ポイント一杯あって、所持ポイントが妙に少ないと思ったらSPステージの存在忘れてたorz -- [SQSRh.EyACk] 2019-07-05 (金) 05:41:06
    • 昨日気付いたけどD2回ってるのでSPやる時間と燃料が惜しくてやってない -- [OiDSDCCNphI] 2019-07-06 (土) 16:26:48
  • 返済ようやく終わったのでD2周回編成教えてください(チンパン)
    編成2に主力ジャンバ、前衛伊吹+αでええんかな? -- [YBZu4T0rG8Y] 2019-07-05 (金) 14:01:28
    • 大型艦隊にぶつけなきゃジャンバ伊吹の単艦編成で6戦持つよ -- [g898dDQWRu2] 2019-07-05 (金) 14:10:12
      • 試したら余裕だったわありがとー
        ジャンバ主砲でほぼワンパンだから伊吹すらいらない気がしてきた -- [YBZu4T0rG8Y] 2019-07-05 (金) 14:26:56
      • 伊吹は結構スカるけど、ジャンバは大体当ててくれるから、前衛固けりゃジャンバいるとなんでもいい感ある -- [g898dDQWRu2] 2019-07-05 (金) 15:27:35
      • 相手選んでいいならニコラス改でもいけてるから割と何でもいいのでは -- [R/7kufFxvvo] 2019-07-05 (金) 18:16:56
    • ジャンバがレベル100付近で装備が整ってるなら前衛は耐久力とそれなりの雑魚散らし能力有ればなんでもいける。俺はポネキとかフィーゼで回ってる -- [hsjwGePp9qk] 2019-07-05 (金) 18:33:34
    • フェニックス+381陸奥という脳死オート編成で周れるよ。前衛の耐久がミソだから主力は特殊弾幕・特殊砲撃持ちなら誰でもいいだろうけど。 -- [6BTiO.lT8XM] 2019-07-06 (土) 08:23:11
    • ビスマルク&フェニックスで大型艦隊踏んでも周回できてる しなやす -- [8HRLJleDoOo] 2019-07-06 (土) 09:36:07
    • 出雲&ネプチューンで6戦してビスマルク、レベリング北風ライプツィヒ改でボスやってる。
      燃費的には道中28のボス35 -- [wy41eCK52IU] 2019-07-06 (土) 11:15:43
      • 勿論フルオートのうごみゆ3戦大型3戦 -- [wy41eCK52IU] 2019-07-06 (土) 21:28:37
    • ジャンバ&ラフィー、ウォスパ&リアンダー(全員Lv120好感度200)の道中24ボス23の入場料込みで1周177
      ラフィーとリアンダー入れ替えた方が消費抑えられるけど、雑魚とジャンバのやり残しを処理するのが早いから時間効率も上げるためにラフィーを道中に起用してる
      エリート3戦と大型3戦やっても安定するけど、138設計図最優先だから残りの道中3戦は早く終わる小型ばっかり行ってる -- [XlLWIZKT7R.] 2019-07-06 (土) 12:28:56
      • その編成って対空1600行くの? -- [wy41eCK52IU] 2019-07-06 (土) 21:26:44
      • 枝じゃないけど全員未婚120で金対空砲つけたら1208になったから満たすことはできる -- [jgLnT3kscS6] 2019-07-06 (土) 21:39:29
      • ボスをオクラホマディエゴにした方が楽に満たせるかな -- [jgLnT3kscS6] 2019-07-06 (土) 21:53:42
      • 真似してみようとしたけど結構ギリギリなんだね。ありがとう -- [wy41eCK52IU] 2019-07-07 (日) 10:21:17
      • 枝です反応遅くなってスマン
        金対空レーダー3つだとギリギリ足りないからリアンダーにシアトル砲乗せてる 4つあれば余裕で1600届く
        オクラホマ育ててないの...火力は余裕で足りてるからオクラディエゴの方が条件満たし易いだろうね
        ディエゴは使う予定だったけどレーダー乗せれば対空足りるじゃんってなって外した -- [XlLWIZKT7R.] 2019-07-08 (月) 08:41:47
    • ジャンバ育ってないので主力KGV、前衛はある程度レベルがあれば何とでもなりそう、現在はカーリュー改105で周回中でエリ3戦残り3戦は大型1.2戦しても大体何とかなる感じ。なお速度 -- [DT0S9ZXaLjc] 2019-07-06 (土) 13:41:42
      • と思ったら今日はオート挙動がガバって何度か沈みかけたわ、やっぱ前衛115ぐらい欲しいわ -- [DT0S9ZXaLjc] 2019-07-06 (土) 15:44:25
    • ガスコーニュ返済とかレベリング諸々かねて雑魚:ジャンパ北風、中枢:ビス3d5クレセントの1周合計199でいってる
      周回速度と燃費のバランスもそこそこ -- [HLFkQoAstw2] 2019-07-06 (土) 20:26:53
      • いつも気になるんだけど、ジャンバ(BA)ールであってジャンパ(PA)ールじゃないぞ -- [weWLsrzv/6U] 2019-07-06 (土) 21:04:36
      • おっとすまねぇ確かにBだったわ -- [HLFkQoAstw2] 2019-07-06 (土) 21:47:04
      • なまじ、ジャンパの方が語感がいいから困る -- [1mwFrxpvcCo] 2019-07-07 (日) 16:09:19
  • 金アイリス砲ヤバイ・・・・・・残り燃料2000切って金図11枚から三日間落ちない -- [FNbbuQe65Wk] 2019-07-06 (土) 16:42:50
    • もう何周したか忘れたが31000ポイントで消費は84000
      4日間何も出ねぇわ、5枚も落ちてねぇんじゃなぇか…この糞イベ
      放置してるD3攻略しねぇと駄目なのか -- [Py6BCRVzPiA] 2019-07-07 (日) 14:07:20
  • D2の金設計図、燃料一万つかって一枚も落ちてないんだけどみんなどんだけ回ってんだよ……イカレてる -- [W1k7PUgIv4M] 2019-07-06 (土) 20:28:06
    • 出ない時は全然出ないからリログするなり時間空けた方がいいよ。残り後2枚でちょい停滞してる。 -- [1cz/OtgTZhQ] 2019-07-06 (土) 21:08:56
    • こればっかりは運の問題だからね。落ちる人は5本6本作ってるけど、落ちない人はまったく落ちない。 -- [weWLsrzv/6U] 2019-07-06 (土) 21:09:33
    • 残り1枚を60周近くしても落ちんわ... -- [Cni8WFTMPcg] 2019-07-06 (土) 21:15:51
      • 80週目でやっと出たよ。390周して6本目(4本)出来たのでイベ終了!もう燃料がないや -- [Cni8WFTMPcg] 2019-07-07 (日) 20:26:00
    • 燃料40てことは大体40周ちょいかな? まぁ下振れると落ちなくても不思議じゃないな -- [ZHJXd74pjm.] 2019-07-06 (土) 21:43:06
    • 90周で9個落ちてるけど(200燃料/周)、1周2個落ちることがあるわけで20や30周は0なことは結構あると思う -- [cG89h6PBLC.] 2019-07-06 (土) 23:18:19
    • 理論上は1周5枚出る可能性がるわけだが出た人いるのかな? -- [3v3nd.hNlkU] 2019-07-07 (日) 07:39:44
      • 一周三枚は一度あった。すげーテンション上がる -- [XgIumtsdiZs] 2019-07-08 (月) 14:35:20
    • およそ60000で31枚でした、なお途中2日でない期間ありました。 -- [eP2LD4A.H1g] 2019-07-07 (日) 09:39:33
    • 燃料10万くらいで80枚くらい拾えてるぞ -- [Khv7sPj3LsE] 2019-07-07 (日) 09:44:02
    • 燃料8万で金図0枚の最底辺がココにいるから安心していいぞ -- [cSeK/YLdRAY] 2019-07-07 (日) 16:43:52
  • 金図集めるの、昔SFC版ドラクエ3で盗賊のカギ入手する前にアバカム覚えるのやった時よりしんどい··· -- [KdNPOXJ/55I] 2019-07-07 (日) 07:52:00
    • 地上でレベル99まで上げるよりは楽だから大丈夫だってヘーキヘーキ!(むしろ魔法使いレベル35なら余裕じゃね?) -- [weWLsrzv/6U] 2019-07-07 (日) 09:00:46
    • なーにポケモンの卵厳選よりはるかに楽だ -- [wy41eCK52IU] 2019-07-07 (日) 10:21:59
      • 厳選はとりま陸上一匹6V作るメタモン用意してN神のポケモン集めとけばすぐ終わるやん?色ちがい厳選は死ぬほどかかるけど -- [b6NtNFOjrko] 2019-07-07 (日) 15:01:27
      • 外部ツール使って乱数調整して…を前提に難易度語るのもどうかと -- [c499PibvJ8A] 2019-07-07 (日) 15:06:14
      • 勘違いさせてすまないが別にメタモンは使わないといけないわけじゃないぞ?一回陸上6Vオス作ればそこから連鎖させて6Vオス作れて大概のケモンは簡単に理想個体作れるんだよ。勘違いさせてごめんね -- [b6NtNFOjrko] 2019-07-07 (日) 15:08:32
      • 卵厳選については色々言いたいけど場違いなんでこれだけ。
        ハードや準備によってかなり難度変わるから比較するのは不毛だと思う。 -- [LY70CJKYIN.] 2019-07-07 (日) 17:38:21
  • 激しく今更だけど、ものの見事にほぼ全員138.6mmの話題しかしてないよね。これほど全員の目的が揃うのも稀かもしらん。 -- [weWLsrzv/6U] 2019-07-07 (日) 16:16:24
    • 確かに。でも私は途方もない周回が必要な138.6は最初から回る気がしない。回ればそれなりに反応のあるC3はやる気が出る。この潜水艦紫魚雷はそこそこ話題にのぼってるよ -- [elpb5IM6cJc] 2019-07-07 (日) 16:44:36
  • 金図よく落ちる人ってどんな編成でやってるの? -- [HZk7QdfhSRU] 2019-07-07 (日) 16:46:58
    • 道中は陸奥とフェニで回してたよ。燃費180で390周して4本完成。 -- [Cni8WFTMPcg] 2019-07-07 (日) 20:30:25
  • 平日に時間が取れない身としては今日中に後4枚の駆逐砲設計図を取らねば・・・誰か今日だけオラに運を分けてくれ・・・ -- [Id5dJr3kbvQ] 2019-07-07 (日) 17:20:26
  • 今回アイリスイベ二回目の我輩、SPどころかD3にすら進まずD2に住み込みで周回している模様

    尚、金設計図はまだない -- [DSrHtg61G12] 2019-07-07 (日) 18:54:50
  • ポイント交換の優先順位を教えてください。
    メインは5−4がクリアできるくらい、イベントもB-3はクリアしましたが、C-1は無理だと判断したレベルです。
    ちなみにジャンバは建造できました。
    138.6、380mmは交換だけだと設計図足りない?ので交換優先順位は低いのかと思ってます。 -- [TWrrL4.wXt2] 2019-07-07 (日) 19:59:44
    • 設計図はそれだけあれば1つ装備が完成する。装備は最優先でいいと思う。キャラはお好みで。
      あとは 2019-07-03 (水) 01:33:27のツリーとか? -- [5FDJN.SLkVg] 2019-07-07 (日) 20:05:37
      • 早速の回答ありがとうございます。
        金装備の設計図は25枚必要なのではないのでしょうか?? -- [TWrrL4.wXt2] 2019-07-07 (日) 20:09:24
      • 25枚必要なのは研究産の設計図ですね -- [frPvl7NGL36] 2019-07-07 (日) 20:12:05
    • 足りるよ。15でひとつできる。
      キャラは見た目や声で欲しいなら。
      メンタルや開発ユニットは将来的には必要になるがすぐは有効活用できない。
      その進度なら
      (キャラ)>ジャン砲>駆逐砲>装備箱>パーツ>オフニャ>他
      かなあ -- [frPvl7NGL36] 2019-07-07 (日) 20:10:53
      • 足りるんですね!知りませんでした。
        138.6はラフィーに積みたいので交換したいと思います。
        色々ご意見ありがとうございます。とても参考になりました!! -- [TWrrL4.wXt2] 2019-07-07 (日) 20:17:49
    • 最優先は138.6として、オフニャ運ゲーはうまくいくと2匹で火力を20〜40ほど盛れるから、優先順位こそ低くても、迷ったら最後の一手としては決して無駄ではないと思う。
      ひどい運ゲーだけどね。日々の作業や吟味が嫌じゃない人向け。 -- [tEUvjtK16Fw] 2019-07-07 (日) 20:43:44
    • 景品の駆逐はどうしても欲しい場合は無視して良いと思う。装備設計図2種>メンタル>お好みかな -- [vtrllQCFX/M] 2019-07-07 (日) 22:20:40
  • SPでも138が泥する仕様でもよかったかもしれないねえと思いながら回ってる。あと5枚… -- [p3kYUgBNUXA] 2019-07-07 (日) 20:57:06
  • もしかしてこのイベ虹ユニット合計13枚? -- [Duby/C5JJhM] 2019-07-07 (日) 21:37:50
    • それ気になってた。俺も13枚だったから急いでSPまでクリアしたけど、報酬にはなかった。ついでに今日SPクリアしないと、5回クリアだから間に合わなくなるぞ -- [Cni8WFTMPcg] 2019-07-07 (日) 21:49:14
      • 138.6が23枚と勲章が見込みで41000。D2と任務だけで55000位貯まるかと思ってたけど、土日でも燃料を1日3000使うのきっつい。 -- [TesotqjAl5s] 2019-07-07 (日) 22:53:15
  • 金図、セイレーンA勝利でも出るのね -- [AeXRR5htgFw] 2019-07-07 (日) 22:02:06
  • 最初の2日で全然出なくて1本出来たらいいや・・・って感じだったんだけど盛り返して2本作れた。燃え尽き症候群なのかイベ終わるまで何しよう(3本目は無しで -- [7mKc9rfxlJI] 2019-07-07 (日) 23:18:07
  • 累計48310で金図45枚でギブアップ。めっちゃ疲れた -- [oKJCdwRvXJo] 2019-07-08 (月) 01:08:23
    • お疲れさん、こちらも64000ちょい金図45枚でフィニッシュ -- [D54oQxWjeOY] 2019-07-08 (月) 01:31:16
    • 本当に運なんだなー・・・うちは65000ptでまだ26枚だ。目標は最初から30なんだがあと4枚が遠い。 -- [tEUvjtK16Fw] 2019-07-08 (月) 13:19:21
    • 35kで9… -- [aty5La1JPI6] 2019-07-08 (月) 13:28:49
    • うちは約76000で45枚で目標達成。あとはのんびりパーツ稼ぎ -- [0JZMHCJccTs] 2019-07-08 (月) 14:04:03
    • 25kで5毎…これ無理だ1つ分すら集められない -- [3pGnikXw2GE] 2019-07-08 (月) 21:06:45
    • 60500で45枚。平日は厳しいから13章で編成実験して遊ぶかな -- [CCPdfpDRba.] 2019-07-09 (火) 08:57:54
    • 5万で15枚 45枚とか何の冗談だよ・・・ -- [W/rRQ.DG2rk] 2019-07-09 (火) 19:29:45
    • 1週200なら6万で300週やろ。10週に1個も落ちんわ・・・ -- [pZQl4sUKpVY] 2019-07-09 (火) 21:47:48
    • 68000で45枚。30枚目標だったけど31以降がすんなり落ちて3つできて良かった -- [ChjTIM8rPM6] 2019-07-11 (木) 00:10:46
  • 設計図ドロップ早見表のA3/C3にある「150mmSKC/25三連装砲T3設計図」は25ではなく28の間違いですかね。25って似た名前の装備がある訳ではないと思いますが -- [acJGRzWIQgg] 2019-07-08 (月) 14:13:34
    • 設計図は/25、装備は/28。アズレンではこういう差異が多いのよ
      https://imgur.com/a/aie0Igj -- [aty5La1JPI6] 2019-07-08 (月) 16:05:09
      • あー、そうだったんですね。ありがとうございます -- [acJGRzWIQgg] 2019-07-08 (月) 20:51:37
  • 掘りゴリラ達はもうどれくらいpt稼いでるのかな?
    ウチの鯖は平和なのか10万入ったくらいの人が数人って感じだけど -- [Bx7B3MQn4ek] 2019-07-08 (月) 17:14:42
    • 鹿児島は最高17万ほどだな -- [wy41eCK52IU] 2019-07-08 (月) 19:58:53
      • どれだけのダイヤを燃料に変えたんだ・・・ -- [aY5iUEFg9v2] 2019-07-08 (月) 20:57:38
      • 毎日5回(400ダイヤ)程度でも余裕じゃない?むしろ時間と手間がボトルネックになりそうだけど。 -- [sIAuyFdF7Zg] 2019-07-08 (月) 21:17:57
      • 周回ゲーの周回数ってお金より時間の方がね……スタミナ系課金の効率にもよるけどこういうのは金額的には大体常識的な範囲に収まるよ -- [iUt6okMUwZ.] 2019-07-09 (火) 15:18:29
    • うちの猿はボスが18000越えてるな -- [/w/Pfs1yO1k] 2019-07-08 (月) 21:20:10
  • なにこれ、切ないお話しなんだけど -- [4MOqnfzFc62] 2019-07-08 (月) 20:18:42
  • 自分の中でイベントが終わったので、参考までに情報を。レベルは全て最終LV。

    イベ限合計67建造、うちフォルバン9、ルピニャート3、ル・マラン1(最深沼)、ダンケルク2(二番沼)、マサチューセッツ2、ジャン・バール3、シュルクーフ4。
    海域ドロップはル・マルス14、ル・トリオンファン1(SP)。

    累計67080pt、消費燃料72815。金138.6mmが30枚ドロップ+15枚報酬、紫138.6mmが141枚ドロップ。
    金138.6mmの2枚ドロップは全てD2ボスで確認、1枚ドロップはセイレーンのほうが多かった(←ここを正確に数え忘れたのが痛恨のミス)。

    SP2日目からクリア、☆3報酬全回収(☆埋めはノーマルにて実施)、ノーマル3倍は☆埋めを除きほぼA3〜B3のみ回収。
    その他副産物として、紫330mmMleが16枚、紫380mmMleが12枚、金380mmMleが5枚ドロップ。

    ノーマル3倍回収は育成中のアバークロンビー(LV104)+キュラソー改(LV110)、
    D2周回は育成とFDG返済を兼ねて、道中を陸奥(LV118)orKGV(LV104)+フェニックス(LV120)orリアンダー改(LV120)orネプチューン(LV110)で、
    ボスをビスマルク(LV120)・ろりすべ(LV115)+ニーミ(LV111)で大半を実施。
    最後の2枚が落ちるまでは道中前衛にエイジャックス改(LV111)を追加して周回速度を上げた。

    残りの交換はル・マルスだけなのでデイリー任務pt回収のみで全報酬の交換が確定。
    副次的な成果として新SSRオフニャ「パウンド」をゲット。

    右手の指先が軽い・・・こんな幸せな気持ちでイベントを完遂するなんて初めて・・・・・・もう何も恐くない! -- [Vajb9x2rdbE] 2019-07-08 (月) 21:28:42
    • あっそうだ(痴呆)

      SP道中のメンツはQEユニコーンウォースパイト改+ベルファストリアンダーオーロラ(全員LV120)、
      SPボスのメンツは天城(120)セントー(120)祥鳳(114)+モントピリア(118)エルドリッジ(111)ヘレナ(118)。
      道中はフルオート、ボスだけ半手動。 -- [Vajb9x2rdbE] 2019-07-08 (月) 21:47:38
  • この曲ここが初出だったんだ。エセックスイベでヘビロテすることになったから忘れていた……(ジャンバと戦いながら)。 -- [tV7bZ5dY9AE] 2019-07-09 (火) 00:40:53
  • 150回ほど建造してジャンバ0マサチューセッツ0ダンケルク0。ガチャガチャゲームむつかしい -- [n9BI8WXKlzE] 2019-07-09 (火) 01:28:46
  • 138掘り、燃料よりも時間を金で買わせてほしい(暴論 -- [lhwOTP0TzU6] 2019-07-09 (火) 15:45:39
  • 知ってたら教えてほしいんだけど、今回の限定建造ってル・テメレール入ってる?26分枠はルピニャートだけかな -- [GkipH2kI2gM] 2019-07-09 (火) 17:08:10
    • 入ってないよ -- [dNiuycWxPdQ] 2019-07-09 (火) 17:12:00
      • ありがとう、次の復刻まで待つかー -- [GkipH2kI2gM] 2019-07-09 (火) 17:18:14
      • テメレールは1周年の追加だったから2周年にしれっと入ってるんちゃうかな -- [dNiuycWxPdQ] 2019-07-09 (火) 17:21:37
  • 着任して1週間。
    イベントPTは現在3880だから4000が限界か。8000PTのル・トリオンファンがほしかったが時すでに遅し
    もう1週間早く始めれば良かった・・ -- [fq5NdZVUUaU] 2019-07-09 (火) 20:19:35
    • もしA-1しかやっていないなら、敵エリートを避けて攻略する事前提でA-3ぐらいまでいけるならデイリー任務と毎日初回3倍、A2A3クリア報酬を合わせて最低7000まではいけるので勝ち取る目は見えるかもしれない。とにかくエリートを避ければ難易度も相応に下がるのでちょっと挑戦してみてはどうだろう? -- [0z6kNScmKAs] 2019-07-09 (火) 20:46:14
      • ありがとう。
        このサイト調べまくって基礎知識を得てなんとかA3は突破できる戦力になった。B1はボスあと1ミリってとこで負けたので現状はA3が限界かな
        今6000PTちょっとなので今夜はひたすらA3周回すれば間に合いそう。昨日のうちにあきらめなくてよかった -- [fq5NdZVUUaU] 2019-07-10 (水) 20:18:43
      • おお、一週間でそれだけいけたのは十二分に頑張ったね。アズレンの大型イベはデイリー任務と初回3倍だけこなせれば、ある程度目ぼしいものは手に入るようになっているので、次はノーマル完遂を目指したいね。ともあれ、何もトラブルが起きていなければ、気の早い話だけどおめでとう。 -- [0z6kNScmKAs] 2019-07-11 (木) 05:09:19
      • おとといの方かな?
        事後報告になるけど無事8000PT獲得してゲットできました。
        初心者だと限界点が分からないので半ば諦めモードだったけど具体的に実現可能な数字も出してテクニックを教えてもらったおかげで挑戦してみようという意思が湧きました。
        本当に本当にありがとう!!!! -- [fq5NdZVUUaU] 2019-07-11 (木) 20:50:48
  • SPステージ、5日前までにクリアしとかないとダメなのかよ。燃料無駄にしたわ -- [Hg.AyLhgxzk] 2019-07-10 (水) 02:41:38
  • アイリス一回目から続いたマサチューセッツ沼からようやく抜け出せた。
    なおルピニャートは思いっきりすり抜けてる模様。次の建造もあるし、こちらはデイリー3連で来なかったら縁が無かったということであきらめるわ。 -- [3xnuussCA82] 2019-07-10 (水) 05:28:40
    • もう明日しかないがなw -- [o4J5/LiTY6Q] 2019-07-10 (水) 05:58:48
    • こっちもマラン沼に沈んで足掻いている最中だけど・・・諦め時やなって -- [i420Kt6eoCU] 2019-07-10 (水) 07:08:32
    • ルピニャートが…ルピニャートが来ない…どこ…ここ…? -- [iukP.UPnVJI] 2019-07-10 (水) 07:58:30
  • 138金図あと4枚・・あと4枚だけ出てくれ
    (-人-)南無 -- [15fDZTYNq0Q] 2019-07-10 (水) 08:39:35
  • 前回の開催から通算でもたったの8枚しか金図が出てない。燃料課金もしまくってるのに他の人と差がありすぎて泣けてくる。 -- [B63q3up5pD.] 2019-07-10 (水) 10:01:45
    • 燃料課金まではしてないけど、日常生活に支障が出ないレベルで可能な限り回っても前回から通算で6枚。1つだって作れる来はしない -- [BA6rZrpVNik] 2019-07-10 (水) 12:24:53
    • 報告コメントを鵜呑みにするのもなんだけど、10周に1個落ちるくらいなら運がよい部類なのかな。150周以上はしないといけないと考えると、1周10分として25時間。ここがスタートラインという… -- [bqGsjGtmDeM] 2019-07-10 (水) 13:05:54
      • 30周して0とかあるからな -- [W/rRQ.DG2rk] 2019-07-10 (水) 17:25:15
    • 燃料消費報酬で見たら63000ほどだったけど前回分から合わせて金図10枚しか無いぞ。 -- [wy41eCK52IU] 2019-07-10 (水) 20:51:57
    • 紋章35000だからろくに周回してないとは言え、計3枚なので振れ幅大きいと思うぞ -- [MkpIr.TorFM] 2019-07-11 (木) 01:41:34
  • 限定建造でルマラン5、ダンケルク4、フォルバンとシュルクーフとマサチューセッツ2でルピニャートとジャンバール0。金背景で来るかな?と思うと毎回ルマラン、なんでそんなにやる気あるの? -- [ty0fPCehAI2] 2019-07-10 (水) 19:31:35
    • 何連したのか数えてないけど、300近くあったキューブが回復含め0になって、その上1万円課金して一昨日ようやくマランちゃん引いたぞ。
      確かマサチューセッツ9、ジャンバ3、高雄、ウォスパ、オイゲン?が計5とかだったと思う。
      何が言いたいかって、マランちゃんのやる気は気まぐれってこと。 -- [MkpIr.TorFM] 2019-07-11 (木) 01:33:30
  • 魚雷欲しいのにずっとB3D3ぶんまわしてた・・・ -- [vGHrkM11DPo] 2019-07-10 (水) 20:19:58
  • 平日になった途端138.6金図のドロ悪くなったな。やっぱりドロって鯖共通で時間帯に出る出にくいってあんのかな…平日は午前中に集中してたしなぁ…。また今度検証かね -- [6/DG7IFTosw] 2019-07-10 (水) 23:05:55
    • × 平日は午前中  ○ 休日は午前中 -- [6/DG7IFTosw] 2019-07-10 (水) 23:06:29
  • 今回初アイリスイベでやっと138設計図15枚揃った…フリードリヒの戦術データ0から兇裡僑亜鵑泙任韮隠桔腓箸きつすぎる…。ゴリラは今回の復刻だけで30枚とか行ってるんだろうなぁ… -- [JIrt7tslh72] 2019-07-10 (水) 23:26:44
    • ワイは68枚だけどこの程度じゃチンパンにもなれんのだ… -- [Mwm7BTyyGZ6] 2019-07-11 (木) 00:12:58
    • ゴリラは75枚以上集めてたりしてるゾ -- [lhwOTP0TzU6] 2019-07-11 (木) 00:16:50
    • 75枚とか頭おかしい…。ゴリラの1日見てみたい。
      それはそうと15枚集まった後も138設計図周回か、手を付けてないC3の潜水魚雷かどっちが良いかな? -- [JIrt7tslh72] 2019-07-11 (木) 00:29:57
      • デイリー通商破壊次第かな、と無茶ぶりw -- [bqGsjGtmDeM] 2019-07-11 (木) 01:33:21
  • 30枚どころか、150枚集めた人おるで -- [3ZgsvWbDmfw] 2019-07-11 (木) 00:06:10
    • ( ゚д゚) どんだけ燃料つぎ込んだんだよ・・・ -- [0JZMHCJccTs] 2019-07-11 (木) 00:13:22
      • 散々言われてるが、燃料は大して障害にならないぞ。時間とと手間の確保が問題なのであって。 -- [IT92rzBPxbg] 2019-07-11 (木) 02:58:57
  • SPのドロップ艦はD3と同じっぽい? -- [6T44tiihRTY] 2019-07-11 (木) 00:15:17
  • 時間的にもう限界なので7万5000でフィニッシュ
    アイリス砲設計図41枚泥だから平均をちょっと下回る感じかな? -- [XnB4wnVUp8Y] 2019-07-11 (木) 01:04:54
  • 現在44枚で、あと1枚あれば…ってなってから4時間くらい掘ってるんだけど泥しなくて眠れないし燃料も尽きそう……寝たい…… -- [uoicK80Vkes] 2019-07-11 (木) 02:33:20
    • 同じ状況でメンテまで出なかった、確率地獄だわ -- [Lm/E8njGBMM] 2019-07-11 (木) 14:01:19
      • お前.....俺か -- [B0t.CqOG/N6] 2019-07-11 (木) 14:02:47
    • 徹夜はしてないけど夜勤明け最終日ボーナス期待しかしそんなものはなかった本日ドロなし泣25枚で終了 -- [dNVOI7Hxjdg] 2019-07-11 (木) 16:54:01
  • 10万ポイントまで貯めたので区切りがいいので終了
    アイリス砲の設計図は74枚でした。ル・マルスに比べたら意外に落ちてるかな(その娘は15人)? -- [7LUmapyzuWg] 2019-07-11 (木) 07:36:34
  • アイリス砲は6つ作れた。もうやらない。 -- [vYeHLomuFRY] 2019-07-11 (木) 10:32:45
  • イベント前燃料19000+海軍食堂3000キープでイベント始めたけど燃料使い切るどころか溢れかけたわ
    夏場に廃周回で端末熱くなるの辛いから冬にやってほしかった -- [ZqRfgBxxt0Y] 2019-07-11 (木) 10:37:57
    • アズレンは暖房器具 -- [3v3nd.hNlkU] 2019-07-11 (木) 12:06:14
  • 138mmT2設計図は2枚足りなかったけれど、練度報酬を注ぎ込んだ最後の5回で限定建造最後の子が来てくれたので勝ちです。アズレン初めてのイベント お・わてnり -- [HQt6TIF7TaQ] 2019-07-11 (木) 14:55:14
  • 紫138mm砲は60枚、金138mm砲は3枚で終了
    C1やC3も回っていたからこんなものか -- [pWMR.Q9dkKY] 2019-07-11 (木) 17:15:31
  • 金砲、前回から合わせて3枚だった!!ルピニャートでなかった!!ダンケルクおりゃん!!ダイヤは三桁になっちまった!!このイベントと相性が悪い!!でもル・マランかわいい!!許した!! -- [W1k7PUgIv4M] 2019-07-11 (木) 22:42:44
  • Twitter見てるとアイリス砲10本以上掘ってる人多くて -- [u3Q1Gan74zI] 2019-07-12 (金) 02:49:43
  • 最悪だ・・・しばらく休止してたらアイリス復刻してたんかよ
    はぁ・・・ -- [g3r7bPFslCY] 2019-08-04 (日) 03:28:51

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-08-04 (日) 03:28:52