試製410mm三連装砲

  • 出雲砲かな? -- [IWN75fGHWbY] 2018-04-30 (月) 11:39:58
  • 初期状態だとmk6とほとんど変わらんが装填がちょい遅い代わりに火力補正分強いって感じか……強化で威力と装填がどれだけ伸びるかか。 -- [XJy4rzubFzQ] 2018-04-30 (月) 13:55:28
  • 三連装の徹甲弾か。ようやく強い徹甲弾だな -- [nHjddBP2xZc] 2018-05-01 (火) 00:27:44
  • 対セイレーン特化と見ていいのか? -- [0JZMHCJccTs] 2018-05-01 (火) 00:44:43
  • WoWsみたいにバイタル貫通とかあればいいのにね。まぁ基本炎上に期待できない対セイレーン用だろうけども -- [1Z/uMte77DU] 2018-05-22 (火) 21:35:08
  • 最近の演習では前衛は魚雷で吹き飛ぶか重巡が残るかくらいで主力同士の打ち合いになるから徹甲弾が輝くのでは? -- [zSTkRtOtqYg] 2018-05-23 (水) 03:28:53
    • 主力が赤賀フッドばっかだから榴弾のほうがいいんじゃね -- [u1TLVBxXHgY] 2018-06-07 (木) 10:01:20
      • 徹甲弾のほうが倍率高かったわ失礼 -- [u1TLVBxXHgY] 2018-06-07 (木) 10:03:52
  • そろったから勇み足で作ったけどなーんだ徹甲か( ゚Д゚)、 -- [S1y6lkEcu9Y] 2018-06-01 (金) 00:18:56
  • 設計図揃った!作るべきか吟味してくれ! -- [XsK2HKu1fbk] 2018-06-01 (金) 22:36:19
    • 新しいdotの浸水の仕様次第ではワンチャンスある -- [84HqKM1L832] 2018-06-01 (金) 23:16:02
  • 軽装甲相手への補正が何か変なのか、徹甲弾なのに異様に高いダメを叩きだす・・・らしい -- [ZkpedUlQxBE] 2018-06-03 (日) 21:41:32
    • C2の春・宵月で調べてるなら、あの二人バグで中装甲になってるからじゃないの -- [r.idqreTh1E] 2018-06-03 (日) 22:07:59
      • いや、相手はC4のカワカゼだった -- [ZkpedUlQxBE] 2018-06-03 (日) 22:22:45
      • C4も確か同じで装甲バグってるはず。 -- [JRtLKf4G21I] 2018-06-03 (日) 22:47:03
      • む、それは知らなかった じゃあ間違いだった可能性が高いか・・・ 失礼しました -- [ZkpedUlQxBE] 2018-06-03 (日) 22:58:29
      • バグなのかな、あるいは開発戦艦を接待したかったのかもしれんね -- [FxhbZyYIxxI] 2018-06-06 (水) 02:30:47
  • 今回みたいな対セイレーンとかの中装甲多い場所ならMk6の徹甲弾版みたいな感じで使いやすいかもね。 -- [tiEQ0yzMDJ.] 2018-06-06 (水) 15:32:22
  • 揃ったから作ったが本当にmk6の徹甲互換なんだな
    基本スペックは僅かにmkに劣るが火力20の差でその辺は埋められているのかどうなのか・・・・ -- [zOTICaJ67tE] 2018-06-13 (水) 15:13:29
  • 軽装甲に対してもうちょい強ければな… -- [Fv/q5k22iA.] 2018-06-14 (木) 05:25:04
  • 設計図揃った!
    が、作るには値しない…のか? -- [m4OEUypd0lI] 2018-06-14 (木) 12:56:57
    • 作れるなら作っていいと思うけど、フル強化するだけの価値があるかは微妙
      パーツが余ってるんなら局所的にだけど活躍できる場面もあるから強化してもいいかも -- [QritarRH.Po] 2018-06-14 (木) 13:07:51
    • そう候補生含めた対主力への瞬間火力は秒のタイミング勝負の演習では悪くないんだけど、前衛の処理に手間取るとそっちに吸われて残念な戦果になるから、格下の相手にはそこそこいいけど演習ではmkの方がいいかな
      海域ではしぶとい重装甲にまとまった大ダメージ出せるから周回の時間短縮にはいい
      ただし、軽装甲への火力はお察しなのでちゃんと前衛揃える必要のある「攻略」向き -- [zOTICaJ67tE] 2018-06-14 (木) 13:08:32
  • そのうち徹甲弾に浸水効果つきそう -- [9SvhiDYMP9s] 2018-06-16 (土) 16:02:49
    • 軽装甲はぶち抜かれるから効果激減だというけれど、絶対浸水はしてるよねあれ -- [onZSDbT02Xc] 2018-06-16 (土) 16:09:20
      • 機関室浸水とかで足遅くなるレベルでいいから何かしら補正つけて…… -- [RZzKzFqpU2o] 2018-06-18 (月) 14:44:03
  • 弾速が速いから2発目3発目も当たりやすい 10章以降なら活躍してくれる ただし手動前提 -- [yEEzwvXgtzE] 2018-06-18 (月) 14:54:45
  • 戦艦砲こっちが先に完成しちまった… -- [X0NmQ9LtmIo] 2018-06-18 (月) 22:30:27
    • 381系が欲しいのに、研究でこっちばかり出る
      嫌がらせとしか思えないわ… -- [OTu9YqvHJZY] 2018-06-26 (火) 22:10:37
  • ブラックハートみたいに全弾種100パーセント以上通るってスキル持った戦艦でてきたらえらいことになるな -- [3wyTvtOdeLo] 2018-06-19 (火) 15:52:04
    • 戦艦のトリコロールオーダー考えるとなると装甲補正掛からない素のDPSと炎上の有無で勝負しなければなくなるから結局DPS拮抗してるMK6で良くね?ってなるだけだぞ
      望むなら徹甲弾専門でしょ -- [nKbx9tdKjxk] 2018-06-19 (火) 16:58:25
  • セイレーン多めの海域には使いやすいが、それ以外ではなぁ。
    イベントで超強いセイレーン出してきたりはしないだろうし。とはいえ、EXのチャレンジマップにセイレーンが出てきたらコレ一択だろう -- [j5rZgzdXL1k] 2018-06-20 (水) 22:20:58
  • 12-3、12-4ボス戦で結構優秀です。これだけで強化してよかったと思える。 -- [HPNw.PkseUc] 2018-06-23 (土) 21:57:23
  • やっとでけた、重桜戦艦に載せたくてずっと欲しかったけど偏って最後の一枚が出ない出ない -- [ur8qk3J9etw] 2018-06-27 (水) 16:48:26
  • 復刻イベントのティルピッツが重装甲+バリアなので、こいつ使うかどうかで硬さが全然違う -- [j5rZgzdXL1k] 2018-06-29 (金) 02:03:14
  • 12-3ボスですんげぇダメ出てくれるのでオート楽々でたすかる -- [yl7x7PV0NFM] 2018-07-12 (木) 22:45:12
  • マサチューセッツの実装で大盛り上がりの406mm三連装砲ですが、攻速がやや劣るものの同じようなスペックをしているこちらはこの静寂っぷり…俺は最大強化してマサチューセッツ専用装備にしてやるぞ!絶対だ! -- [4CW7ovJ8DYE] 2018-07-28 (土) 05:02:04
    • いや、向こうで良いしと言うかコレはコレで向こうの通常弾より遥かに使いみちがあるからこれ回すのは勿体無いというか。 -- [z/JP/KLiO3Y] 2018-07-28 (土) 10:41:28
      • 装備付けっぱなし派です。ハイ。 -- [z/JP/KLiO3Y] 2018-07-28 (土) 10:59:34
      • こっちはEXや10章以降でいくらでも出番あるからなあ。 -- [jW7Z.a5zT0Y] 2018-07-31 (火) 05:22:37
    • まあMK6と406mm三連装砲と試製410mmで大した違いはないよね。装備を複数の艦で使い回す人ならマサチューセッツ以外には使い道のない406mm三連装砲を強化する必要はない。 -- [L9Lf/fe6UyA] 2018-07-31 (火) 05:29:43
  • マサチューセッツのためだけに406mm育てるくらいならこっちを育てて使い回した方が良いかも知らんね -- [nw46X2VNTug] 2018-08-19 (日) 15:37:04
  • 10章に入ってから思ったけど速攻で戦艦倒すために攻撃するんだからこれでいい気がしてきた
    敵の砲撃2発までなら航空攻撃で消せるけどそれ以上撃たれる前に倒したいって場面が多い -- [Al.gTju.6ko] 2018-08-29 (水) 12:03:27
  • 12-4ボス戦で長門に持たせてみたけどなかなかいいね 榴弾砲を脳死で載せるよりゲームしてる感あって楽しいし何より金なのがいいな -- [CO/qUf8hTAI] 2018-09-03 (月) 12:03:41
  • なぜ戦艦主砲の金装備は癖のあるものばかりなのか。それともMK6が強すぎるだけなんだろうか -- [PKGx4JxfIAk] 2018-10-02 (火) 11:19:20
  • モナークにこれ持たせてヘレナDOY兄貴バフ重ねて弾幕出すと12-4が40秒で終わって爽快 -- [efNnwMUdyWU] 2018-10-05 (金) 00:41:35
    • 弾速くて精度いいからMK6より当たる -- [efNnwMUdyWU] 2018-10-05 (金) 00:42:30
    • あと開幕ジャンバがいい感じに当たるとオートで20秒で摩耶が死亡するのも強い -- [efNnwMUdyWU] 2018-10-05 (金) 00:45:58
  • 演習でも他の5艦で前衛消し飛ばせる構成ならクソ強い。対主力火力ヤバイわ。 -- [Uia32UiUmKA] 2018-10-22 (月) 21:21:48
    • わかりみ。ジャンモナDoYに試製152mm持たせるとDoYが初弾撃つ頃には前衛全滅してるからこれ持たせてるわ -- [q40AFrChpUk] 2018-10-23 (火) 06:46:07
    • 同感。主力キラーとして結構重宝してる -- [Rcv95s8z0Jc] 2018-12-20 (木) 15:31:07
  • EXでモナークにつけてヘレナバフすると最大でゲージ50本削るからオススメ -- [efNnwMUdyWU] 2018-10-28 (日) 01:45:18
  • 刺さらんやつには微妙だが刺さるやつには恐ろしいほど効くなこの砲。exで試しに載せてビビったわ。 -- [oU3wvdnYgKY] 2018-10-28 (日) 01:57:02
    • D2 D3ボスにもかなり
      やっぱり単体の中重装甲にはかなり強いわな -- [mV2CxwWGnLQ] 2018-10-28 (日) 02:06:48
  • DOYにもつけてみたけどモナークジャンバから12-4MVPとるときもあるぐらい強いぞ -- [efNnwMUdyWU] 2018-11-10 (土) 20:27:34
  • 状況次第でクソ強いけど、状況が合わなければさほどでもない感じだね。+10が一つあれば十分かな? -- [2dxe40zQquQ] 2019-01-12 (土) 21:34:06
    • 特殊な運用をしない限りは1つ、多くて2つあれば今のところ足りてるね
      敵が全て中甲以上のイベントEXスコア狙いでも主力3人全員これが最適ってわけでもないし -- [Ixr8vVT0LtI] 2019-01-12 (土) 21:38:30
    • 俺は戦艦用の鉄鋼弾主砲はこれ1本と速度重視の381連装1本で大体、用は足りてるな -- [xvbdR5Z/Efs] 2019-02-26 (火) 18:51:08
  • ウォスパ改で各ロイヤル主力の砲撃一射目が主力に必ず飛ぶようになるとコレ輝きそう
    三艦の集中砲火で確実に飛龍以外なら落ちるぞ -- [U95EmVJrgVY] 2019-02-05 (火) 07:35:46
    • 結論から言うと、前衛への火力不足が深刻化するので演習では不要かと
      特にウォースパイトは炎上ダメージも大きいためそれを捨てるのはもったいない -- [.Xs0FkMGQdE] 2019-02-12 (火) 18:32:58
      • 前衛への砲撃ってそんなに当たらんぞ。命中率や回避以前に動き速めの軽巡駆逐の前衛にはよく外れてダメージソースとして安定しない。逆に鈍足で当たりやすい重巡相手なら徹甲弾のこれでも構わない。
        というか戦艦3人の副砲に長射程高弾速の試製152積んでれば、前衛への火力不足が深刻化、ってことにはならんだろう -- [fgaNyzs01uk] 2019-08-11 (日) 16:36:05
    • QE、DoY、ウォスパ並べて副砲に試製152mmを積むと副砲と味方前衛の火力だけでもわりと敵の前衛が溶けるから全員榴弾主砲にするより誰か一人くらいにはこれ載せたいな。上のメンバーなら誰に乗せるのが良いだろう。 -- [XrrIY76ecf.] 2019-02-16 (土) 08:01:53
      • だったら陛下じゃない?他二人は徹甲弾とスキルの噛み合わせが悪い -- [rVHcnfpQTOc] 2019-02-16 (土) 08:13:30
      • なるほどありがとう。それで試してみます。 -- [XrrIY76ecf.] 2019-02-16 (土) 10:04:47
  • ここ最近のイベント海域後半は炎上無効なエリートセイレーンが多いから、そのために1個は持っていて損がない装備だな -- [QvCn4/anlpg] 2019-07-10 (水) 16:47:00
  • これと380mmSKCは13章攻略始めるまでに最低1つずつ+10にしといたほうがいいな。
    試製410mm三連装砲は13-4では使いにくい。380mmSKCの方がいいって意見もあるみたいだが、俺は逆だった。 -- [dtIHsza4LY6] 2019-11-02 (土) 12:16:25
  • ここのコメントの通りにモナークに付けて12-4ボスやってみたけどフッド連れていた時より圧倒的に安定して勝てた…スゲー -- [iIPOpIvXYh.] 2020-10-12 (月) 09:00:02
    • そもそもモナークは弾幕が徹甲弾で威力補正も高いから中重装甲が相手なら最強の呼び声が高い。
      フッドは巡戦だから火力値でモナークに勝てないし弾幕も通常弾。
      そして12-4はボスが中装甲だから特に戦艦の徹甲弾砲の威力が高く出る。

      つまり、モナークに一番有利でフッドに多少不利な敵を選んだ結果だから、そりゃまあ、そうなる。
      とはいえ決してフッドが弱いわけじゃないし、モナークが圧倒的に強すぎるってわけでもない。適性の問題だ。 -- [9I1p1a8JVEk] 2020-10-12 (月) 17:49:51
  • 武蔵のお陰でちょっと出番が増えるかもしれない -- [MR98bYb.G6k] 2022-09-16 (金) 14:53:28
  • このウ〇チ砲が日の目を見る日がくるとは… -- [duDJbYiDlHI] 2022-09-16 (金) 19:28:07
  • 出雲砲ってこれのことか?武蔵で結構使えるらしいな -- [GQSqMehZcWI] 2022-09-16 (金) 20:36:00
  • 出雲砲とかって変な名称付けるのやめてください 迷惑です -- [aA0CWxu49sc] 2022-09-16 (金) 23:40:07
    • んなこと言われてもWowsで出雲が装備していたものが出雲と一緒に実装されたもんだからとしか言いようがないのだが -- [hVAj1Mm8dpI] 2022-09-16 (金) 23:45:17
    • 出雲砲って結構前からある名称じゃなかった? -- [d4dngI6IxGs] 2022-09-17 (土) 01:35:03
    • コラボ元だとそのまま出雲の主砲なので何が迷惑なのか -- [3D7ewT9z/Io] 2022-09-17 (土) 01:37:19
      • これな。まずは何が迷惑なのか説明して欲しいわ -- [JI/qSPiBjjY] 2022-09-17 (土) 01:39:26
    • じゃあ出雲キャノンね -- [JIWGV4xxHUk] 2022-09-17 (土) 02:47:36
      • 撃った側が砲炎で炎上しそう -- [Z/ph83gCkCU] 2022-09-17 (土) 11:43:02
      • コジマキャノン的な匂いを感じる -- [ZwopVVZq3zI] 2022-09-17 (土) 23:27:13
    • まぁ適正装備探してる時に○○砲とだけ書かれたら一体どの装備指してるのか知識がないと分かりにくいよな -- [jaZnfsbR4T6] 2022-09-17 (土) 11:40:06
      • 実装当時からいる指揮官にはとっては「出雲の砲」というイメージが強い。いちいち口径や正式名まで覚えてない人が多いだろうから「出雲砲」と言った方がお互い通じやすい。
        逆に新規の指揮官にとっては「(キャラ名)砲」と通称で言われても分からない。wiki内検索をしてもすぐにはたどり着けない。正式名で書いて欲しいところだろう。
        まあ仕方ないね。攻略記事は正式名で書いた方がいいけど、雑談コメントで通称を使うのは自由でしょう。迷惑はちょっと違うかな -- [blKRhE4fzsQ] 2022-09-17 (土) 12:04:03
      • そういう装備の通称・俗称まとめたページがあれば便利なのかな? -- [hy/s9O.28K2] 2022-09-17 (土) 13:51:39
      • 言うほどイメージ強く無いけどな…出雲砲で検索しても武蔵に関連した最近の記事ばっかりだし一部の人がそう呼んでただけで浸透してたとは言い難い
        まあ○○砲って呼びたがるのはアズレン民の習性だからどうしようもないけど -- [NmezvfzBi0g] 2022-09-17 (土) 13:53:31
      • 習性とかいう馬鹿にするようなトゲのある言い方する必要ありますかね? -- [1lAQT0fWOoU] 2022-09-17 (土) 14:58:32
      • アズレン民というかソシャゲだと特定のキャラと縁がある装備は〇〇砲とか××剣とか呼ばれるのはよくあることやから文句あるならソシャゲ民が正しいな -- [MR98bYb.G6k] 2022-09-17 (土) 15:47:00
      • 俗称・スラング集みたいなページがあると助かるかな?とは思う -- [.tvR8lmTgOM] 2022-09-17 (土) 20:46:32
      • もしくは特徴・運用法のところに通称出雲砲みたいに書いてくれると検索が楽。出雲砲でググったら460mm三連装砲の方が引っかかるし・・・(連投失礼) -- [.tvR8lmTgOM] 2022-09-17 (土) 20:50:54
      • 他ゲームにも縁のあるキャラを武器の俗称に付けることはままあるけど、出典がコラボ元の装備とか言われてもそっちやってなかったらわかるわけないし、当時はこのキャラと特別相性が良かったからとか言われてもその当時やってないから知らないよってなるみたいに、兵装の名前や見た目と俗称が脳内で結びつきにくいみたいなとこはあると思った。実際自分はそうで、俗称で呼ばれてもどれ?って結構なる
        迷惑とまではいわんけどね -- [jaQpRZ2Dc0c] 2022-09-18 (日) 12:38:30
      • コンセントとかルンバみたいな俗称は認識が共有しやすくて良いんだけどな -- [uX0Veojx/Sw] 2022-09-18 (日) 20:18:03
      • ↑2研究装備はアズレン内の情報だけで分かる俗称だよ。同期同艦種同陣営だから。(開発艦)砲って名前の時点で研究装備調べるだけで分かる
        唯一困るのがチェシャー砲とドレイク砲。レアリティで判別つくと思いきや2期では闇ママ砲とジョージア砲のレアリティが逆転してるから3期でも同じ法則してるかもと疑うと同期同艦種同陣営で判別つかなくなる。これ以外は期艦種陣営でゲーム内情報だけで判別できる -- [xLEPExXYCFg] 2022-09-18 (日) 20:34:03
      • 開発ドックの弾幕確認見れば判るよ。初期装備してるからね。 -- [5IMJufrYAvY] 2022-09-19 (月) 00:41:32
    • 他のコメントもやべーのが多いからそういう人なんだよ。放っておこう -- [MR98bYb.G6k] 2022-09-17 (土) 15:45:33
    • この主砲とは関係ないけどベル砲呼びだけは認めん -- [POmY70IGvPk] 2022-09-17 (土) 23:47:23
  • こっちが真の武蔵砲だったかあ -- [VhBx6gtgR/2] 2022-09-17 (土) 08:27:38
    • 虹のほうが見栄えはいいけど装填がね -- [.zZXW.pQZ4I] 2022-09-17 (土) 23:42:08
  • 武蔵には出雲砲がピッタリ合う -- [iHmqzJ27c9Q] 2022-09-19 (月) 15:46:47
  • metaや大作戦ラストみたいな短期決戦は大和砲で良いし、それ以外では出雲砲が優踏生的な活躍をしてくれる
    いい具合に棲み分けできてるよね -- [oD5lEYqNgMo] 2022-09-20 (火) 21:30:20
    • 大和がまだ実装されてないのに大和砲とは -- [hukEiL21LNs] 2022-09-22 (木) 07:56:32
  • 武蔵は装填と火力のバランス的にこれにしてる -- [Vuup7EHFDW.] 2022-09-25 (日) 12:06:43
  • イベント終了時には3本造りたい… -- [K4JCqgwj34M] 2022-09-28 (水) 19:03:13

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2022-09-28 (水) 19:03:14