戦闘関連

  • 編成についてずっと空白だったので叩き台として書いてみました -- 2017-09-28 (木) 07:10:11
    • わかりやすくていいと思います、ありがとうございます -- 2017-09-28 (木) 13:17:59
  • 大陸版だと暗流と呼ばれている見えない波に付いて読み取れたところだけ付け加えました、名前は大陸版のままなので好きな名前をつけてもいいかもしれません。 -- 2017-09-29 (金) 01:02:11
  • 前衛が魚雷頼みの場合、後衛空母多めのが良くない?弾消せるから、近づきやすい。 -- 2017-10-02 (月) 00:11:30
    • 同感。航空支援と合わせて突っ込んで一撃食らわしてる -- 2017-10-03 (火) 06:08:29
  • 出撃中、戦闘直前の編成画面でキャラクターをドラッグすると順番を入れ替える事ができる。被弾を受けやすくダメージが蓄積した前衛先頭の一隻を交代させると、より長く戦える。 -- 2017-10-03 (火) 06:10:51
    • ハードやイベで場所が指定されている場面でかなり重宝しますよね。まあ入れ替え忘れるんですけど。 -- 2017-10-06 (金) 16:05:05
  • 動かし方とか戦闘小ネタとか書く場所ってここでよいの? -- 2017-10-05 (木) 00:33:37
  • 星とゲージの満たし方って無いのかな -- 2017-10-05 (木) 12:44:47
    • 何のこと聞いてるかくらいはっきりさせようぜw 意味不明 -- 2017-10-08 (日) 12:50:53
    • ああ海域のクリアゲージとクリア★のことか。 そんなもんゲーム内で見ればわかるのに解説する意味あんのか?「全滅させようと書いてあるのは全滅させようってことです」とでも書くんかよ -- 2017-10-08 (日) 12:52:44
  • 暗流について
    日本語では「澪(みお)」といって、特に海流が速くて海の底が深く削られるトコの事を言うのだけど、
    ネットの辞書では深く海が削られた所≒良好な航路と誤訳されてる……いや、まあ結論はそうなんだけど、本来は強い流れのことです…… -- 2017-10-07 (土) 14:16:57
    • あん‐りゅう〔‐リウ〕【暗流】の意味
      1 表面に現れない水の流れ。また、表面に立たない不穏な動き。

      み‐お〔‐を〕【×澪/水=脈/▽水尾】の意味《「水 (みず) の緒 (お) 」の意》
      1 浅い湖や遠浅の海岸の水底に、水の流れによってできる溝。河川の流れ込む所にできやすく、小型船が航行できる水路となる。また、港口などで海底を掘って船を通りやすくした水路。

      見えない流れに押される事を言葉にするなら日本語でも暗流で正しいようだけど? -- 出典:デジタル大辞泉(小学館) 2017-10-08 (日) 07:54:07
      • 暗流で間違ってる、とも言ってないです。 -- 2017-10-08 (日) 08:41:57
    • 澪は航路だから違う、そしてどうでもいい -- 2017-10-08 (日) 12:30:58
    • とりあえずゲーム内の用語の話しよ? ネットでは〜日本語の乱れが〜とかどうでもいいから -- 2017-10-08 (日) 12:47:45
      • 日本語の乱れ云々なんて話してないでしょ。何言ってんの。 -- 2017-10-10 (火) 14:24:45
    • 暗流なら暗流で無理に日本語に訳す必要ないと思うけどなぁ。このゲームではこういう意味だよって分かれば問題ないと思う。 -- 2017-10-08 (日) 13:04:47
    • 澪という言葉の本来の意味は素人には判断しかねるし、そもそもこのゲームのは横スクロールに合わせて移動してる謎の力だから、どちらの意味でも澪じゃないね。隠し水流という意味で暗流でいいと思う。 -- 2017-10-12 (木) 09:59:13
  • 敵の艦載機ってどうやって各艦からの対空攻撃でしか落とせない?
    空母の戦闘機ってなにやってるんだ? -- 2017-10-09 (月) 11:56:11
    • 戦闘機は自動発進して敵の攻撃機雷撃機を迎撃に向かう。ただし連続して発進はできない。ゲーム中表示されるTipsより -- 2017-10-09 (月) 22:33:27
  • 空母の戦闘機もがんがん撃墜してない? 演習でサラトガちゃんの撃墜数50オーバーとか出たけどあれ相手の艦載機おとした数では? -- 2017-10-09 (月) 22:28:37
  • 敵の艦種ってどこかでまとめられてますか?画像と種類があったら任務消化に便利かなと思ったのですが -- 2017-10-10 (火) 14:20:33
    • 出撃中のマップ画面で撤退ボタンの横にヘルプがあるじゃろ? -- 2017-10-10 (火) 14:31:28
      • こんな機能が・・・。ありがとうございます! -- 2017-10-10 (火) 15:52:22
  • B勝利を経験したのでコメ投稿。勝利要素の3つの内2つがNGだとB勝利のようです(ex.味方撃沈+N秒超過 -- とある紳士 2017-10-11 (水) 01:23:31
  • これ、戦闘機は敵の迎撃のみに使用されてるのだろうか?戦闘機で航空優勢は取れない?取ったら航空攻撃の威力は上がる? -- [KfX6uG34r/A] 2017-10-15 (日) 17:02:06
    • 艦これのような概念はないはずだから、あれとは全然違うもの。単純に敵の航空機を機銃で落とせて、爆弾を積んだ戦闘機なら爆撃も可能な事ぐらい。 -- [mCshaWKXBPU] 2017-10-15 (日) 17:25:01
      • つまり、対空ダメージの計算上、戦闘機なしの雷爆編成が一番効率的に敵の防空網を突破できるという事か… -- [KfX6uG34r/A] 2017-10-22 (日) 21:18:59
      • あちらでいうシステム的な航空優勢はないけど物理的な航空優勢はあるから敵の航空機から味方の艦隊・攻撃隊を守る戦闘機は重要。 -- [./oaYSoLv7o] 2017-10-22 (日) 21:41:47
  • MAP動いてるとたまにある空襲みたいのってなんなん?防御する方法とかあるの? -- [POxxa.4SxI6] 2017-10-15 (日) 18:48:35
    • 防御する方法はない、確率を減らす事は出来るけど -- [oK.qRC9j2S.] 2017-10-15 (日) 18:59:29
  • 戦闘目標の「全員戦闘不能にならない」は戦闘突入時に健在のキャラが生き残ってればいいようです 戦闘不能艦のいる状態で会敵しても新たに戦闘不能が出なければSが取れました -- [062oGqkr.ZE] 2017-10-16 (月) 21:43:06
  • レベルによるダメージ倍率も書いてほしい -- [1sGQn/55SCk] 2017-10-19 (木) 08:56:27
  • 各種ダメージ計算式を大陸版から独自に翻訳して載せました。
    その為用語を置き換える必要がある場合は修正をお願いします。

    また数学苦手なので式を綺麗にしていただける司令官お願いします!
    三幻神は全部違うスキル分類だから強いのかって感じです。 -- [h.kfnoKOSss] 2017-10-20 (金) 22:23:58
  • ボス艦隊の出撃条件を書きたいんだけど、条件わかる人います? -- [zaDGiP/lrt6] 2017-10-21 (土) 12:47:13
    • 3-4だと護衛艦を3つ倒したらボスが出るけどステージごとに回数は違うだろうから調査がいるな…。 -- [0yQnhSt1F2M] 2017-10-23 (月) 21:06:41
  • 暗流についてだけど、「左側に押し戻す力」として見ると、書いてあることが間違ってはないけど逆な気がする。
    速度が速いほど影響を物ともせずに右側へ突破できるし、遅ければ遅いほど流れの影響を受けて突破が難しくなる。
    だから速度が速い駆逐は、無理やり突破(左へ流れる力の影響を受けにくい)して肉薄雷撃ができるし、鈍重な重巡は逆に波を突破できずに(左への流れる力の影響を受けやすい)、敵への接近が難しい
    「速度の速いキャラほど影響を強く受け、速度の遅いキャラほど影響を受けにくい」というは高等テクニックでの話であって、暗流本来の右側へ行かせないためにある「左側へ押し戻す力」という観点からみると、該当項目の書き方には非常に違和感がある。
    もしかしたら俺が何か勘違いしてるかもしれないけど…どうなのでしょう? -- [R8IIOs2HLXE] 2017-10-21 (土) 16:11:19
    • まぁ、表現の仕方で影響云々って言うとどちらを主としてとらえるかで変わるし、何かしっくりこないだけで、暗流ラインを右に行かせない様に左へ押し返すセンターラインと定義して、「速度が速いと抗う力が大きく暗流に逆らって奧へ進めるが、その分引き戻される反動も大きくなる」と、「速度が遅い(重い艦)ほど抗う力が無く暗流ラインを越え難くくなる」とかそんな感じじゃろ? 木主の言ってる事も間違って無いが現在の表現も間違ってはいないと思うし、違和感(しっくりこない)のも分かるし、表現の仕方しだいだろうなぁ -- [EOzl16sgkMw] 2017-10-22 (日) 19:06:35
  • 駆軽巡重巡(レベル高)の編成より明らかに軽巡軽巡駆逐(レベル低)のほうが移動速度遅いんだけど、もしかして移動速度もレベルに比例する? -- [hFIcthIk7ck] 2017-10-22 (日) 02:34:07
    • 一応改造で見れる速力の数値の上ではどのレベルでも変わり無いんだけど、軽巡を重巡に差し替えたぐらいだとジャイロスコープとか缶とかの速力強化設備で簡単にひっくり返るしそっちは大丈夫? -- [TIlQQX2BWuI] 2017-10-22 (日) 02:40:57
      • あー、今チェックしたら該当編成の速い方、缶装備してるのが2艦いたからそのせいかもしれない -- [hFIcthIk7ck] 2017-10-22 (日) 16:13:45
    • 駆逐でも重巡並に遅い艦もいるよ 編成に組み込んだ艦の性能を調べることをおすすめする -- [16KTLkGbdK6] 2017-10-22 (日) 11:23:51
      • 上の枝でも言われてて気になったんだけど、速度ってゲーム中どこで調べられる? ステータス画面に表示されないんだけども…回避とは違うよな… -- [hFIcthIk7ck] 2017-10-22 (日) 16:15:56
      • ゲーム中だと速力強化系改造持ってる艦しか数値は見れない。wikiで今書かれてる速力の数値は中国版でそこからの比較で測定された数字 -- [TIlQQX2BWuI] 2017-10-22 (日) 18:37:53
  • C敗北は旗艦撃沈だけじゃなく条件三つ落としてもなります -- [ZN4UeBta4nk] 2017-10-22 (日) 14:17:51
  • レベル超越補正の単位は大陸wikiを見ると % 見たい。こっちでも単位を明示した方が良さそう -- [Puq1u4aPY3s] 2017-10-23 (月) 09:46:56
  • 陣形って重要だな。ずっと単横だけったけど、複縦陣でやったら道中の消耗が全然違うわ。特に駆逐隊だと強力なバフ状態。 -- [tYR3jiMaf4k] 2017-10-23 (月) 20:59:42
  • ダメージの表示のところで、灰色は効果が薄い攻撃とあって、例示はあげられてますが、具体的にはどういう判定か分かりますか?
    このゲーム複雑な計算式が使われてるので、他ゲーのようにジャンケン方式で通常弾なら重装甲には効果が薄いから灰色、なんて簡単な判定とは思えないのですが。 -- [DTxzbRdsSb.] 2017-10-25 (水) 21:33:47
    • いや、その簡単なジャンケン方式で合ってると思うが。
      複雑な計算式が使われてるのは実際のダメージであって、ダメージの色とダメージ値には因果関係ないだろ -- [orInC/uy9Bw] 2017-10-25 (水) 23:17:22
    • 弾幕って灰色になってんの見ない気がする -- [TkKR4z1MRMw] 2017-10-28 (土) 06:55:47
  • 誰もダメージを与えずに戦闘が終了した場合主力の旗艦がMVPをとります
    また与ダメや撃墜数はnan表示になります -- [ZN4UeBta4nk] 2017-10-26 (木) 21:42:18
  • 重巡が2人以上いる場合は複縦陣の回避の恩恵は薄いかな?単縦陣でさっさと倒した方が被害は抑えられるか? -- [.4Ge5D2flno] 2017-10-27 (金) 23:47:54
  • 波って言うより白いライン手前にゴムが張ってあるイメージ
    そこより先に進もうとするとゴムに引っ掛かって押し戻されるってだけで流れとかタイミングとかって書き方は凄い違和感ある -- [Xbj8TYVXTsg] 2017-10-28 (土) 08:21:40
    • 違和感2件目だし適当に書き換えました。こんなもんでいかがでしょう? もっとしっくり来る記載があれば直し宜しくです。 -- [EOzl16sgkMw] 2017-10-30 (月) 15:15:57
    • でも左に戻ろうとして凄いスピードダウンしてて魚雷食らう事もあるよ、その時に右に進むと凄いスピードで動けるし左右に流れが出来てるのは間違いないとは思うが、中央だけでなく移動範囲全体で感じる。 -- [XJy4rzubFzQ] 2017-10-31 (火) 01:43:03
      • ご指摘のあった通り、押し返し以外の現象や「流れ」的なものに注視して手動で色々探ってみましたが、確かに一定のリズムで押し返しの強弱や「波」みたいな挙動を受けてますね。着眼点がずれていて押し返しにばかり注視してて見誤ってた様でした。申し訳ない。 改めて波に注視すると前の記述がかなり的を得ているようなので一旦戻しますね。 -- [EOzl16sgkMw] 2017-10-31 (火) 14:41:18
    • 改めて考察すると、画面中央付近から右側に向かうほど、左に押し返そうとする力が一定のリズムで働くし、右に行けば行くほどその力が強くなる本当に波の様な感じの抵抗がありました。 ただ右に向かう「流れ」は確認できず、中央より右側で一定のリズムで左に引っ張られる現象は確実ですが、右に引っ張られる現象は無かったので、右向きの流れは無いのでは無いかと推測しましたが、何となく後方から一気に右に行くと普通より深く侵入した感じがしました(錯覚かも?)ので、助走などの影響もあるのかも?という見解のため前の記述に戻しました。 -- [EOzl16sgkMw] 2017-10-31 (火) 15:05:32
      • 下の速度云々だけちょっと改変 -- [EOzl16sgkMw] 2017-10-31 (火) 15:13:58
      • 更に考察してたら、「暗流に乗って右へ侵入」では無く、暗流に強弱のリズムがあり、その弱いタイミングに合わせると右奥まで行ける感じなのでは無いかと推測。 個人的な見解でデータ分析した訳でも無く確証も無い感覚なので、「暗流のタイミングによって」を「暗流の強弱のタイミングによって」に変えるか迷いましたが、確証無いしどちらも意味合いは似てるので、現状のまま保留 -- [EOzl16sgkMw] 2017-10-31 (火) 16:16:56
  • 炎上ダメージ計算式を追加、多分間違ってないと思う。
    あちらだと限界まで改造した山城にバフ新しい砲強化設備持たせてバフ限界までかけると炎上ダメージだけで1300出せるとか・・・
    敵の装甲に左右されないので今回イベントのナガト・ムツが常設されたら少しは役目あるかも? -- [goQS1/8IbVw] 2017-10-31 (火) 03:10:39
  • 計算式に入ってるレベル超越補正、敵のレベルを下回ってる時は補正なしで1という解釈であってる? -- [hMohtOC8Itg] 2017-10-31 (火) 04:26:49
  • 空母の航空値って、あくまでも艦載機の攻撃力補正であって、耐久度が向上している訳ではなないの?だから、たとえエンプラであっても防空艦を固めた場合、ほぼ攻撃が通らないのかな? -- [Q0WHZAjAV3A] 2017-10-31 (火) 15:56:23
  • 航空機ダメージ追加、対空値関連はどちらかというと演習の時に役に立つ数値かもしれない。 -- [4S9vkQn2TbY] 2017-10-31 (火) 19:20:58
  • 装填値と武器毎のCTってどう関係してるんでしょうか? -- [E66fprBOeI6] 2017-11-01 (水) 12:02:47
  • 魚雷ダメージ計算がわからない
    武器威力178
    装備補正1.4
    雷装値552
    陣形補正のみで16%
    他無視だとダメージ22258.544になる。なんか間違ってるかな・・・ -- [EEdLNUhHqN2] 2017-11-02 (木) 12:07:52
    • 上の式にそのまま突っ込むと
      178 * 1.4 * (100 + 552 * 1.16) * 0.01 = 1844.877
      かな。
      どうやっても22258 にならなくて(桁からして合わない)、逆にどうやったのか気になる -- [vcHIJk1XTTk] 2017-11-08 (水) 13:08:25
      • 遅レスですが、陣形補正のところの数値が間違えたのかと思います
        おそらく

        178*1.4*(100+552*16)*0.01

        で16%をそのままに計算したと思われます -- [DQiaOXM5TYE] 2017-11-11 (土) 15:39:24
  • 航空機の攻撃速度が分からないのですが、計算方法分かる人いませんか? -- [nydnbh8UDhg] 2017-11-02 (木) 13:23:02
    • 無装備又は装備した状態(これでキャラの装填速度適応済みになる)の全艦載機の攻速を足した物か平均と言う説を見たことがあるね…多分前者だと思うけどこれにスキルの補正を掛けた値かな -- [YePhkkt8M3c] 2017-11-03 (金) 05:21:51
      • 気になったので大陸の方調べてみると装填速度
        =(スロ1の攻撃速度×スロ1の機数+スロ2の攻撃速度×スロ2の機数+スロ3の攻撃速度+スロ3の機数)×2.18/艦載機の合計+0.25(補正)+0.05(モーション)と言う式が出てきた。
        艦載機の数は空母ごと、突破の回数ごとに違ってマスクデータなので調べないと出てこないね -- [YePhkkt8M3c] 2017-11-03 (金) 05:51:38
      • ありがとうございます。パッと見で分かるものではないようですね。
        違うステと艦載機なのに同時発進する艦がいてずっと謎だったのですが、自分で適当に計算してもしっくりこず、軽く調べても出てこなかったので助かりました。 -- [HKPoNJnC2u2] 2017-11-03 (金) 12:27:57
      • 申し訳ないスロ3の攻撃速度×スロ3の機数の誤記でした -- [YePhkkt8M3c] 2017-11-03 (金) 14:00:23
  • ロード中のヒントに「手動操作の場合威力が20%アップすることも!」(うろ覚え)みたいなのが有りますけど、具体的にどういう状況で威力アップするんですか? -- [7prOdKQzVqI] 2017-11-08 (水) 22:57:49
    • 多分戦艦の主砲の事じゃない?オートだと自動で画面外の敵すら即補足して攻撃する素晴らしい性能発揮するけど、手間かけて手動で補足攻撃するとボーナス的な威力アップの恩恵があるみたいです。アップするのは手動射撃分のみで、凸恩恵の追加砲撃は自動補足だしボーナス無い様です。 -- [EOzl16sgkMw] 2017-11-09 (木) 03:13:32
  • 航空機対航空機の計算式って何が参照されるんだろう。航空なのか対空なのか。 -- [SBl1EshnXjg] 2017-11-09 (木) 02:11:37
    • そこは積んでる機銃の差(と艦載機の耐久に設備補正)だけではないかなぁ -- [rM7./26Ho2w] 2017-11-18 (土) 07:03:20
  • 手動プレイ時に魚雷ボタンを押して構えている間、次に魚雷を発射する艦は主砲・副砲を撃てなくなるのは既出かな? -- [mmdWiuLsPWc] 2017-11-10 (金) 18:35:12
  • 弾幕系のスキルって火力とは完全に別物なのかな? -- [.4Ge5D2flno] 2017-11-10 (金) 23:57:16
    • 火力部分はあるけど少ないという感じ 艦で違う可能性もある -- [rM7./26Ho2w] 2017-11-18 (土) 07:04:48
  • 炎上ダメージの計算式ですが、括弧の数が合っていません。おそらく火力値の後ろの括弧閉じが消えているのかと思いますが、自信はないのでわかる方修正お願いします。 -- [MQnjExV7L72] 2017-11-12 (日) 10:54:55
    • そこ以外にも色々消えたり増えたりしている。どうやら翻訳時のミスの様子。あと、計算式内で小括弧しか使用していないため、非常に見づらい。できれば中括弧や大括弧も使用してほしい。中国語が翻訳できないのがもどかしい・・・ブラウザ翻訳で分かるところだけ修正しておきましたが・・・ -- [6oZnzu4sJAA] 2017-11-17 (金) 08:13:14
      • 計算式書いた者ですが修正あればよろしくお願いします。
        また過去ログにもあるのですが計算式を綺麗にまとめてくださる方をずっと募集しています・・・
        計算式は直接翻訳ではなく意味が変わらないようにわかりやすく翻訳したつもりです、例えばあちらだとベルファストの榴弾強化は直接強化スキルと合算して計算されるとありますが式の方では省略されていたのでこちらに翻訳した際わかりやすくなるように分けて記載しています。 -- [N2U5tJZsT9Y] 2017-11-17 (金) 15:13:12
  • 炎上ダメージって最大値が適応されるのか、それとも炎上入るたびに上書きされるのか、どっちなんだろ -- [Ve.6vT9XnCg] 2017-11-20 (月) 08:07:28
  • 接触ダメージのおかげで演習相手の砲撃雷撃全部ミスしてた相手をゴリゴリ削って倒してくれました。まぁ特殊な編成じゃないとあまり陥らないと思いますが -- [q20E5qb/IKg] 2017-11-28 (火) 00:08:27
  • 艦載機の耐久値が知りたい -- [L3rtMuCuljk] 2017-11-28 (火) 02:41:22
  • 通常海域で艦載機って落とされる? -- [VW8aaCIzGug] 2017-11-28 (火) 23:02:54
  • 実際の対空ダメージがどうしても計算に合わないんだが -- [z9Nkg1T3UuU] 2017-12-06 (水) 14:09:02
  • ダメージ計算式の直接強化スキルとキャラ強化スキルの違いがよくわからない -- [R/5gdBt5VFE] 2017-12-28 (木) 23:36:54
  • 一行表示だから仕方ないけど、回避率の()のかかり方がちょっと複雑なので教えて欲しい…回避値を無限に振ると(75/回避値項)が0に収束するから回避率が1/(1+0)=100%に近づくってことかな…? -- [h3PrVJFkQ3k] 2017-12-30 (土) 14:38:31
    • あってると思う。逆に回避値が0だと1/(1+∞)でほぼ0か。 -- [ffkCeHHJEN.] 2017-12-30 (土) 23:31:22
    • 回避率の計算式のレベル差って絶対値だと思って、敵よりレベル低くても回避率上がるのかと勘違いしてしまった。あんまり勘違いする人いないだろうけど、「レベル差」ではなく「自身のレベル - 敵レベル」と訂正してもいいのでは? -- [ffkCeHHJEN.] 2018-01-03 (水) 15:07:31
  • 命中率/回避率式を更新、大陸では近頃ゲームに内蔵された式が解析されたので、多分ゲーム仕様変更来ない限りこれが最終決定版。 -- [N7fCrAJidK6] 2018-01-04 (木) 18:57:44
    • 命中率の項目見てビックリしたわ。回避率のバフが加算とか・・・ロイヤルに勝てないわけだわ -- [V7k4mP2oMrQ] 2018-01-21 (日) 14:40:58
      • 中国wikiと計算式全然違うやんこれ。いくら計算しても実際の演習と違う結果が出るからおかしいと思ったが。 -- [V7k4mP2oMrQ] 2018-01-21 (日) 17:51:01
      • 自己解決。海域と演習は計算式違うのね。 -- [V7k4mP2oMrQ] 2018-01-21 (日) 23:31:58
  • 時間切れになると全員生存でも「時間超過」C敗北になります -- [eFtY31fetmY] 2018-01-04 (木) 19:40:09
  • 艦ごとに幸運なんてのがあったのか。しかも思いの外影響でかい。これ運次第で不遇艦もワンチャンあるか?まぁ只でさえ不遇なのが奈落に堕ちるのもあるだろうけど -- [EdkiyQKEHE.] 2018-01-08 (月) 21:19:09
  • 単縦陣に航空アップも入れて欲しいが…まあ魚雷や砲とちがって、航空機は陣の影響って少ないよね、正反対とかじゃない限り -- [.4Ge5D2flno] 2018-01-09 (火) 16:52:43
  • 陣形が少数艦だと単以外選べなくなったのね。ちょっと困ったな。 -- [xf95H27bfUA] 2018-01-13 (土) 13:27:49
    • 選択形式変わったよ。タッチしていくと順番に単縦→複縦→輪形→単縦と切り替わっていく。 -- [bYOjJyhs79I] 2018-01-13 (土) 22:13:03
    • まあでも、単騎で複縦やら輪形ってなんだかわからないけどな -- [AubcZW4gkjU] 2018-01-20 (土) 01:28:28
  • 火力全開は直接強化スキルじゃなくてキャラ強化スキルだったってことでいいんですか? -- [1b8aH3xfQ3w] 2018-01-13 (土) 21:19:47
  • 装備補正ってどこかに書いてある? -- [8eaeALqfl/Y] 2018-01-16 (火) 18:07:53
  • 海域危険度システムの解説を追加。 -- [tXcj9/iqE1o] 2018-01-19 (金) 17:25:38
    • 海域危険度システムのアイコンを追加しました -- [RZ5mPVUcXCA] 2018-01-22 (月) 06:51:15
  • 検証動画をあげようと思いましたが、編集で挫折したのでこちらに。後半海域で敵駆逐艦が使ってくる丸い玉のバラマキ弾幕は当たり判定が特殊で、簡単に言えば「射程無限で先頭のキャラをロックオンして前衛全員に即着弾の攻撃を連射する」という攻撃です。被弾した条件が「攻撃が開始されてもすぐに動かなかった」「Uターンをした」「移動中に壁などで一瞬減速or停止した」で、重巡3隻+戦艦3隻でも1方向に動いたり大きく円を描いたりすれば回避できたので、敵が攻撃を始めてちょっと経つと先頭のキャラのところに見えないロックオンカーソルが出現し、それが自分の艦隊と同速度で追尾してくる。そしてそれに当たると攻撃が止まるまで攻撃を受け続ける。恐らくこうだと思います。個人の検証なので間違いがあるかもしれませんが参考までに。 -- [1T5/b7P/trY] 2018-01-25 (木) 22:11:47
    • あと即出でしたらごめんなさい -- [1T5/b7P/trY] 2018-01-25 (木) 22:12:13
      • ×そくしゅつ ○既出(きしゅつ) -- [1VLNhfIni.U] 2018-02-09 (金) 06:07:34
      • ずっと間違ってた…ありがとうございます -- [1T5/b7P/trY] 2018-02-09 (金) 12:59:55
    • 即着弾っていうほどの弾速じゃない気がしたけど、言われてみればこっちの移動に合わせて射撃方向変えるのは特殊っちゃ特殊だね -- [8rTJ8buFhpc] 2018-02-10 (土) 09:39:58
  • 安全海域に変わると敵の命中率も減るらしい? -- [RTGFaLt12.w] 2018-02-09 (金) 15:35:57
  • 回避率に関わるスキル持ち(逸仙とオーロラ)が追加されましたね -- [k3p7DYSzKHk] 2018-02-14 (水) 22:54:44
  • 大陸では1/16で命中率式が更新されて、命中率の欄の記述が大陸wiki参照リンク内の記述が食い違ってしまっています。
    新命中率式:

    攻撃側命中率= 0.1+攻撃側命中値/(攻撃側命中値+防衛側回避値+2) + (攻撃側幸運値-防衛側幸運値+攻撃側レベル-防衛側レベル)/1000+攻撃側回避率debuff−防衛側回避率buff
    命中率の最小値は10%(10%より小さいならば、10%の値を取る)、最大値は1(必中)。

    例:命中値30同レベル同幸運値の仮想敵に対する、ジャベ改のスキル発動の回避率への影響
    通常時回避率:1-(0.1+30/(30+244+2))=79.1% スキル発動時:1-(0.1+30/(30+244*1.6+2))=82.9%
    (実際に検証したわけではないが)通常海域の敵の命中値は高くでも30程度と思われる。相手が演習軽巡(110前後)の場合通常時59.1%発動時68.1%。そら煙幕焚いたほうがつおいわけだ…
    未検証なのと、システムに関わることなのでこのページをこれまで編集してきた方にお願いしたいところです -- [SmE/TijiRRU] 2018-02-21 (水) 01:04:28
    • この通りだと乗除算の順序の関係で0.8x(1+防衛側回避値+2)+…になっちゃうんだけど、0.8x攻撃側命中値/(攻撃側命中値+防衛側回避値+2)の間違い? -- [nZYcMXgAu06] 2018-02-21 (水) 10:24:48
      • ありがとう、色指定の括弧とごっちゃになって完全に間違えたわ
        後よく見たらそもそも0.8*じゃなくて0.1+だった -- [SmE/TijiRRU] 2018-02-21 (水) 10:37:49
    • すっげぇ野暮なツッコミだけど、オーロラの攻撃側回避率デバフが抜けてますね -- [1SyLC5fhSzc] 2018-02-21 (水) 11:05:16
      • だな、ほとんどコピペだからいろいろ抜けて申し訳ねぇ -- [SmE/TijiRRU] 2018-02-21 (水) 11:15:48
    • 「命中率の最小値は10%」ってことは、どんなに回避性能高くしても確率上は10発中1発は当たるってことに?
      イベボスの鬼弾幕を避けまくる駆逐艦とか作ろうと夢見てたんだが、逆の言い方をすると「回避率の上限は90%」か。 -- [2ZguRj6/KBA] 2018-03-19 (月) 18:09:52
  • ネプ勢の幸運値がバストサイズであることに気付いてしまった・・・ -- [kFk3JNq6Nt.] 2018-03-08 (木) 03:55:20
    • シロかわいそう -- [W4hhK365lnA] 2018-03-08 (木) 05:54:59
    • くっそwwwこんなとこにまでネタを仕込んでいるとは運営すげぇなwww -- [ecTjZ8y6j7E] 2018-03-12 (月) 04:25:27
    • ピクシブ辞典から見る限り、ブランが71でホワハが73なので幸運は低くない、むしろ平均から見ると高い方では?(なおバストサイズ -- [VVlpFmK8OBA] 2018-03-13 (火) 10:50:42
  • 時雨の運の値がhttp://azurlane.wikiru.jp/index.php?cmd=read&page=SandBox%2F%B9%AC%B1%BFと違うのが気になりますが、検証に必要な式が分からないので再検証出来ません…
    噂に依れば戦力値から逆算できるらしいですが -- [gKmtgIdWdz6] 2018-03-08 (木) 19:12:46
    • 砂場のほうが古い表をソースにしているので、表に持ち出すなら訂正をお願いします。 -- [Ks.TxXpeyTU] 2018-03-14 (水) 01:52:16
  • 対空砲ダメージ計算式に不備があります。
    対空ダメージ=武器威力×装備補正×((100+対空値×(1+陣形補正+キャラ強化スキル)×1%)×レベル超越補正×(1+弾薬数補正+直接強化スキル)×(1+敵デバフ)×乱数(50%〜100%)
    实战单次伤害=武器面板x武器效率x {[100+防空值x(1+阵型+属性技能)]x1%}x等级压制x(1+弹药Buff)x(1+敌人Debuff)x随机波动(50%~100%)
    上式が当wiki、下式が大陸版wikiです。「キャラ強化スキル)」と「×1%」の間に「)」が足りません。修正お願いします。 -- [5dLOPHesf/Q] 2018-03-14 (水) 11:02:12
    • 自分で修正しました。問題があれば報告お願いします。 -- [QlTytBi7IkY] 2018-04-11 (水) 16:37:28
  • 航空機ダメージのとこの装備効率ってなに?艦ごとの威力補正?それとも装備ごとに補正でもあるの?
    あとどうでもいいけど色んなとこに装備補正って書いてあるけど、ゲーム上の表記は威力補正だって説明無い気がする。 -- [MU8cNSnKCLs] 2018-03-15 (木) 03:51:48
    • あと敵防空補正の式
      =(1-(150/150+(対空値×(1+キャラ強化スキル))))×100%
      にしないと現状対空値分マイナスの不思議な式になってる。 -- [MU8cNSnKCLs] 2018-03-15 (木) 03:58:51
      • 修正して不要な括弧を取り除いた -- [vqs7RYb9wLE] 2018-04-02 (月) 19:08:14
  • ダメージ計算は検証が大変だから基本大陸版(とここ)を鵜呑みにしてるんだけど、コンディションで戦闘時能力が上昇ってのがちょくちょく気になってて、計算式には入ってないし他のページにもそれらしき情報は見当たらないんだけど誰か知ってる人いるかな。 -- [vqs7RYb9wLE] 2018-04-05 (木) 10:52:54
  • 装甲のダメージ倍率について説明って戦闘関連にあっていいと思うんだけど・・・・ -- [2RZJpZqwXC.] 2018-04-12 (木) 13:08:03
  • 雑談の方でも書かれてたけど、危険度を0にした支配だと与ダメージボーナス付くとか、危険度1毎にその数値のレベル補正得るとかって本当何ですかね?
    検証出来てそうならここに書いた方が良いと思うのと、復刻イベントでは危険度付いてたから、イベントでは付かないの所は補足入れて良いかと -- [y5m/Z7B8.ag] 2018-05-01 (火) 13:43:06
    • 細かい検証は他の方にお願いすることになるけど、ざっくりとした報告だけ
      11-2 危険度1 → 危険度0
      雑魚敵の通常弾の被ダメ
      30前後→20前後
      フッドの主砲ダメ
      2170→2558 -- [Vg9bFxgO2EY] 2018-05-17 (木) 01:46:53
    • 11章のコメント欄にも書かれてるね -- [RTGFaLt12.w] 2018-05-20 (日) 16:29:25
    • 11章とかどのマップも危険度1までは1下げても各艦の減りほとんど変わらないのに0にしたら急に回復が敵のダメ上回り始める。敵も強くなってるはずなのに毎回これは運じゃないと思う。12章来るまでもう自分は検証できないけど、一人じゃ基本検証できないからどっかに検証する場所欲しいね。 -- [JRtLKf4G21I] 2018-05-20 (日) 17:21:21
    • そのままのレベル補正だろうが
      安全海域によって10レベルのレベル超越補正が入り、
      与ダメが20%増で、被ダメが20%減
      でも元々のレベル補正は25レベの50%が上限なので
      敵とのレベル差が25以下じゃないと意味がないぞ -- [BwfPTyyby3.] 2018-06-04 (月) 01:57:53
    • 個人ブログだけど検証されてた
      危険度の値=敵Lvの下がり幅じゃないんかい -- [AmqQhQDJG3o] 2018-06-11 (月) 16:41:10
  • 自爆ボートの主力に対する当たり判定ってどうなんてるんだろう?上の方に通過したと思ったら下にいる艦がダメージ負ったりなんてことがよくある -- [.4Ge5D2flno] 2018-05-20 (日) 15:12:29
    • 自爆ラインを超えた後はランダムにダメージが入る -- [xsSpU2Jslf.] 2018-05-20 (日) 17:02:59
  • 主力艦隊の編成のところ,今だと霧島単騎も割と使えるので「フッド以外の巡戦は不可能」云々の記述を消してもいいと思うのですがどうでしょうか? -- [5/5wbF3mjRg] 2018-05-21 (月) 09:42:11
    • 賛成、これ巡戦が少なかった頃の名残だよね -- [IPDTjwLZUcs] 2018-06-06 (水) 16:51:21
    • フッド1択にならなくて良かったと思うなぁ 
      金剛型!優秀!!! -- [7Zhm2/7M0EY] 2018-07-01 (日) 16:39:10
  • 主砲のダメージ計算式に砲毎の補正値ってのがあるけどその補正値を各武器ページにも載せて欲しい。 -- [1yeYrzn1iy.] 2018-06-10 (日) 09:53:03
  • 航空機のダメージ計算式の装備効率ってなんだ?それと計算式見る限り装備補正がかかってないけど艦載機の装備補正は飾りなのか? -- [1yeYrzn1iy.] 2018-06-10 (日) 09:54:59
  • 陣形の効果詳細がゲーム内で載らなくなったからこのページ開きっぱになってる。自分の記憶力の無さが憎い・・・。 -- [CvXYzNw4m3.] 2018-06-23 (土) 22:10:26
    • マップ画面の左上の陣形から見られるぞ -- [chNFysO1FzM] 2018-06-23 (土) 22:35:31
      • 木主じゃないけど今知った…有難てぇ -- [KsAVV1kgzBo] 2018-07-09 (月) 16:37:11
  • 空母関連ダメージ>航空機ダメージの計算式の「装備効率」って「装備補正」の誤植? -- [OkgBpvdr8dY] 2018-07-09 (月) 16:22:10
  • 特殊弹幕のダメージ計算式なんだけど、多分ここにそれっぽいことがの書いてあるのよね。誰か翻訳してくれ...
    http://wiki.joyme.com/blhx/%E5%90%84%E7%B1%BB%E8%AE%A1%E7%AE%97%E5%85%AC%E5%BC%8F -- [jzTnRE5T5nA] 2018-07-27 (金) 21:14:04
  • 海域危険度、『イベント海域では存在しない。』だけど「海域による」のほうがいいかな。イベントはあったりなかったりだし、常設も救援海域にはなかったりするんで -- [7fxxo.bfbOE] 2018-07-29 (日) 08:39:36
  • 炎上ダメの計算式「トリガーになる榴弾の単発ダメージ」に装備補正と火力補正かけたら炎上ダメが主砲より強くなってしまうのですがこれいつの時代に書かれたものなのか…… -- [QJbqSt1PDe2] 2018-08-20 (月) 12:47:36
  • お願い…計算式が無茶苦茶過ぎて意味不明だから、もうちょっと法則に乗っ取って、段階別に分けて書いて -- [bdNHTOPeDcI] 2018-09-27 (木) 14:25:28
    • 具体的な指摘や代替文を書いてくれると助かる。それかいっそ編集してくれるか。 -- [cl84mrr0Ukg] 2018-09-28 (金) 03:23:15
  • あたり判定が気になる
    パッと見角度にかかわらず四角っぽいけど -- [N2u2RoGhHLA] 2018-11-25 (日) 15:30:46
  • 「数値は1〜100で、最低は開発艦の0」はなんとなくおかしい気がする・・・ -- [c1j3jCpzxmE] 2019-01-01 (火) 22:13:41
  • 全敵撃破のためギリギリで移動中の待ち伏せとか空襲、ホントムカツク。そういう時に限って回避失敗するし。誰得なのよこれ -- [nenu1cgFvXA] 2019-08-18 (日) 22:42:08
  • 空母の対空値が上がると艦載してる戦闘機が敵航空機に与えるダメージは上がりますかね?ダメージ計算式がないので何ともいえない... -- [Jp0j0Kp0ab2] 2020-01-09 (木) 23:38:42
    • 実戦で見る限り対空値の変動ではダメージは上下しない 航空値の変動では上下して直接強化スキルの影響も受けている -- [rEBaUuSMSn.] 2020-01-30 (木) 19:00:27
  • 色々と情報が古かった&欠けてたので編集したけど計算式とかの変更があったかどうかの確認はめんどいのでやる気のある人がいたら任せた -- [9680U5wu9v.] 2020-05-02 (土) 07:32:49
  • 計算式見る限り空母の空襲に装填関係無いっぽい? 空母の装填値って何に関与してるの? -- [8vPrY5TbAA6] 2020-05-03 (日) 00:00:39
    • 関係ある 文中では各艦載機の攻速に装填補正がかかることが分かりにくかったので修正しておいた -- [k3p7DYSzKHk] 2020-05-03 (日) 00:27:23
  • 対空砲による射撃間隔と攻撃速度の扱いは、射撃間隔がクールタイムで攻撃速度が発動準備期間という認識でいいのだろうか -- [U0wCohruiX6] 2020-05-08 (金) 18:32:30
    • 対空砲の攻撃速度=射撃間隔なんだけどまあよくわからない表記になってるかも知れない
      普通に攻撃速度に直しとくかな -- [9680U5wu9v.] 2020-05-08 (金) 18:44:44
      • 大陸版wikiで射速=(各防空炮射速和/防空炮个数)+0.5ってあるのを発見したんですけど
        対空攻速=(艦隊内全対空砲の攻速の平均値)×1.22+0.64秒という記述も大陸版wikiにあったということで何がどう違うのやらという疑問が -- [U0wCohruiX6] 2020-05-08 (金) 20:41:40
      • 向こうのwikiで折りたたまれてる奴かな
        翻訳してみると過去のデータって書いてあるから検証段階で否定されたんじゃなかろうか -- [9680U5wu9v.] 2020-05-08 (金) 21:02:46
  • 航空の攻撃速度、計算式の最後の0.1を無くして四捨五入した数値がゲーム上に表示されるけどゲームの方が正解で合ってるの? -- [vHIHxmS/tk.] 2021-01-04 (月) 23:09:23
  • 複縦陣一択と思ってたけど、日仏系は開幕乙に強いし単縦陣も使いみち多いかな? -- [n1gf6Nfedig] 2021-02-06 (土) 08:21:06
  • 3年ぶりの復帰勢だけど空母発見ゲージってのが何なのかこのwikiで説明してなくてTwitterで情報知るしかなかったので追記欲しいと思った -- [dhHKVaU6FlE] 2021-05-05 (水) 01:10:20
    • 一応「艦種の特徴」ページにあるな -- [q7MKb2Hew.Y] 2021-05-05 (水) 03:29:47
      • あー、単に「発見ゲージ」って略されてるから検索に引っ掛からないわけだ。あざます。 -- [dhHKVaU6FlE] 2021-05-13 (木) 19:52:33
  • レベル差補正は25レベルで頭打ちになるけど、クリティカルや命中に関わってる「レベルの差」はどうなってるのかな? -- [Z9OYTLc5SLU] 2021-06-25 (金) 22:04:30
  • 周回モードの条件が当初のものから変更されていることと、周回モード時の説明に燃料上限のことが書いてなかったので、以上の内容を変更・追記した。 -- [y7uu3ap20fE] 2022-06-26 (日) 06:13:12
  • 空母のリロードの秒数とかってみんな都度計算なり試運転してるの? -- [XP9fg1Go30I] 2022-09-19 (月) 05:07:06
  • 空母装填の計算式どうやっても合わないから、最後の+0.1の数値を0.01に変えたら全部合うようになった
    多分間違えてるね -- [pFfK5HRSg2o] 2022-10-05 (水) 17:40:53

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2022-10-05 (水) 17:40:55