SandBox/全キャラ入手方法・改訂

  • 各ページにとっ散らかっている入手法の統合ページを作成中。これが欲しい・こうしたほうがいいなどの意見をコメントしていただけると助かります。 -- [o4J5/LiTY6Q] 2019-06-17 (月) 00:55:29
  • 最終的には海域毎のドロップ以外は各ページにリンクを貼ってここに見に来てくれくらいにしたいです(負担・更新漏れを減らすために編集ページを減らしたい) -- [o4J5/LiTY6Q] 2019-06-17 (月) 01:02:17
  • 今の早見表の一番上の折り畳みの内容を1〜5章海域とこれに分割しようって案ですか?それともこの表だけにする案ですか?
    前者なら賛成、後者なら反対
    海域表は『キャラが手に入る海域』と『海域で手に入るキャラ』を同時検索できて便利なので残すべき -- [6.ymyuXk.dM] 2019-06-17 (月) 01:26:08
    • そうですね、あちらにも需要があるならば切り離していいと思います。 -- [o4J5/LiTY6Q] 2019-06-17 (月) 01:44:20
      • あちらを早見表として使うにはあまりにも特化だったと感じたのが始まりです。 -- [o4J5/LiTY6Q] 2019-06-17 (月) 01:50:27
    • 別ページに切り離すということなので反対 -- 木主[I25nwuRzrIc] 2019-06-17 (月) 20:14:34
      • そうですか。意見として置いておきます。今の表はとても重いうえにPCからもスマホからもとても見にくいのです -- [o4J5/LiTY6Q] 2019-06-17 (月) 21:15:43
  • 別ページではなくあそこの一番上に差し込む表を作ってるって認識でいいんだよね?
    その上で言うと艦種とレア度の色分けはいらないのでは。見分ける必要はあまりないしソートや絞り混みするなら不要、既存表や新規追加の色変えもしなくちゃだから編集の手間も増えるしね。変えるにしてもキャラリストの色と同じにすべき

    それとイベント艦の表記はどうするんだ?
    入手状況は今の限定とは別にする必要があるし、限定建造は欄を追加すれば編集が大変になりベースとなってる所に入れたら混乱を招くぞ
    限定建造欄でも限定艦だけを載せる訳にはいかないからベースとなった所で出るものも載せ、イベント終了後忘れずに残さず消す必要がある。ベースとなってる所に入れても限定建造以外でも出る様に見えたり、追加艦(今で言えばスウィフトシュアやDOY等)が限定建造で出るかは不明なので混乱を招きかねない(欄追加でも言えるが) -- [hv6LTC.yHyE] 2019-06-17 (月) 03:34:30
    • いえ、別ページです。向こう側(現在の早見表)をキャラ別海域ドロップ表に特化してもらえればと考えてます。このページは主に恒常入手が可能か?が主眼です -- [o4J5/LiTY6Q] 2019-06-17 (月) 03:50:08
    • イベント建造のチェック欄は最初は設けようかとも考えましたが、今入手できないなら結局同じですし、一番右の恒常・限定欄だけで十分だと考えました。 -- [o4J5/LiTY6Q] 2019-06-17 (月) 04:09:03
      • 失礼、一番左でした -- [o4J5/LiTY6Q] 2019-06-17 (月) 04:09:48
    • 建造時間一覧でいいじゃん
      入手方法と銘打ってるのに入手海域は別ページでってのは不可解だし、編集ページを減らしたいって話なのに増やしてどうすんだい
      それに特化してると言うが建造欄のマーク分けのおかげで建造限ドロップ限の調べやすさは向こうが上 -- [HC8PWIDNox.] 2019-06-17 (月) 12:21:02
      • 海域泥に特化してるのはこちらではなく現在の早見表です。既存のページの統廃合が出来るようにと考えております、建造表でも2つドロップ表でも3つもありますので。とりあえず建造時間も表に入れるようにしてみます -- [L22eJdNI2t2] 2019-06-17 (月) 17:50:30
      • それとその建造表は全艦リストではありません -- [L22eJdNI2t2] 2019-06-17 (月) 17:55:25
      • 建造表のが余計な情報が載ってないぶん見やすくて編集もしやすいってことでしょ -- [0E/DZF04V.U] 2019-06-17 (月) 22:34:34
    • 泥限は色つけるなり分かりやすくして欲しいですわ -- [2x4G4EWf0y6] 2019-06-17 (月) 21:34:14
      • 簡易的に色付けました。色合いや他の色付けなども随時思案中です。あまり画面がうるさくなりすぎたときは削る箇所があるかもしれません -- [o4J5/LiTY6Q] 2019-06-17 (月) 21:52:18
  • 同時に行うこと予定。ステータスリストから建造時間とCVの切り離し(CV・イラストレーターリストがあります)誘導リンクの整理 -- [L22eJdNI2t2] 2019-06-17 (月) 19:22:46
    • ステータスデータの一覧。入手法の一覧。それ以外の一覧と大きく3つに明分化したいと考えています -- [L22eJdNI2t2] 2019-06-17 (月) 19:28:12
    • 先日メニューの整理が行われた際にだいぶ統合されたから今のところ統廃合が必要な感じではないと思う
      建造やドロップ表が幾つかあるのはそれぞれ目的や用途が違うからで、それを考慮せずにまとめても使いづらくなるだけだよ -- [8ZQ3o35fT.I] 2019-06-20 (木) 13:00:42
  • 編集ページ減らしたいなら全キャラリストに列追加でよくねえか。フィルタも使えるんだし。わざわざ別ページに誘導するくらいならやること増えるだけじゃん -- [6qphODLdK7k] 2019-06-17 (月) 22:00:26
    • 現状の早見表は環境によってすごく見づらいんです。重いし(特にスマホ)また、早見表にあれほど細分化した海域ドロップ表が必要かと疑問に思いまして -- [o4J5/LiTY6Q] 2019-06-17 (月) 22:16:01
      • あのページは画像ファイルが大量にあるからあそこまで重くなっているのだと思う。
        新しいページを作るよりも早見表の画像を取っ払って列追加でいいのでは? -- [UIqXsL/f1JU] 2019-06-17 (月) 22:47:41
      • 艦種別キャラリスト(1キャラ1枚)のページでは特に負荷は感じないのですが、ソート表に組み込むと変わるのでしょうか。もっと情報が欲しいですね -- [o4J5/LiTY6Q] 2019-06-17 (月) 22:59:12
      • 負荷に関しては管理人に聞くのが一番手っ取り早いよ -- [PnxQzslSfgw] 2019-06-17 (月) 23:19:12
      • ごめんなさい。イメージしてたの全キャラステータスリストのことでした。フィルタ機能もいれるなら顔グラもやっぱりいらないと思う。 -- [6qphODLdK7k] 2019-06-19 (水) 00:54:08
      • 管理人さんが言うには画像リクエスト数は負荷には関係ないらしい

        『画像のリクエスト数は気にしなくて問題ございません。本wikiの画像の読み取りはrefプラグインを経由せず、サーバーから直で読み取る形になっているので、画像の容量をおさえた形であれば、負荷はかからないかと思います。 -- 管理人[lJyfymMVwnY] 2019-02-01 (金) 14:33:04』 -- [NhP0T6Wlz.A] 2019-06-19 (水) 02:48:30
      • この場合の「重い」は端末上の処理の話でwiki側の話じゃないと思うよ
        スマホから見ると全キャラ系のソートリストはマジでヤバい -- [wjX/NGSxuOg] 2019-06-19 (水) 03:14:57
      • ありがとうございます。現状の早見表よりは欄数が少なくなるのでとりあえず見栄えの良い有のままで製作しています。完成したら提案版で頁を掲載するかも合わせて画像があったほうが良いかどうかも聞いてみることにします -- [L22eJdNI2t2] 2019-06-19 (水) 03:29:50
  • 案2は複数の建造から出てくるキャラがいるから無理なのでは?その欄に複数書くとフィルタの邪魔になるし -- [qt10xf/f4rk] 2019-06-17 (月) 22:28:23
    • 作ってみました。○が連続して並んでしまうのでやや見づらくなってしまうのが気になりますね -- [o4J5/LiTY6Q] 2019-06-17 (月) 22:52:47
  • 念のため、キャラリストで使われている色分け

    UR(DR) #33cc99
    SSR(PR) #ffcc66
    SR #cc99ff
    R #00ccff
    N #e6e6e6

    ユニオン #cc99ff
    ロイヤル #ffffcc
    重桜 #ffccff
    鉄血 #ff7f7f
    東煌 #ffbf7f
    北連 #fffafa
    アイリス #87cefa
    ヴィシア #ccff99

    駆逐 #99ffff
    軽巡 #ffff99
    重巡 #ffcc00
    砲艦 #9999cc
    巡戦 #ff695a
    戦艦 #ff0000
    軽母 #ccccff
    空母 #cc66ff
    工作 #33ff33

    色分けするのなら他のページと統一するためにこの色分けを用いるのがいいと思います。 -- [E1hmE51KVaA] 2019-06-17 (月) 23:13:32
    • ありがとうございます。細かい手直しは全体像ができてから集中的にやります(○印も別物が混ざってたりしてますので) -- [o4J5/LiTY6Q] 2019-06-17 (月) 23:18:03
  • wikiの仕様か知らないけど海域ドロップでソートすると1章の次に10章が来るのがモヤっとする -- [xPNugBDQ0LM] 2019-06-17 (月) 23:35:25
  • 今の早見表はキャラ個別ページの入手方法を一ヶ所に集めて建造の可否とドロップ海域の検索を同一ページで行える様にした現状唯一のページだからこれを分割したら不便になるだけでは
    軽いけど使いづらくなったでは意味がないし -- [NhP0T6Wlz.A] 2019-06-19 (水) 02:53:12
    • これだなぁ
      ページを行き来させられるよりは重くても同じページで出来た方がありがたい
      このページも既に少し重いし(自分のスマホが古いせいなのもあるだろうが) -- [GM3u0UVgMoo] 2019-06-19 (水) 06:36:03
    • 元より今作っているこれでも現状のでも1ページ・1ソート表で全部網羅するのは無理です。でしたら一番大きい海域別を切り離して充実させるのが得策だと考えます。それと現状のではどの海域で出るか、海域毎に同時に狙えるキャラはどれか?といったことは調べやすいですが、キャラ→入手方法を調べたいとなるととても不便です。こっちだけでも現状のだけでもダメなんです -- [o4J5/LiTY6Q] 2019-06-20 (木) 01:57:36
      • 全く別のページとして導入じゃいかんのかい?
        こっちだけでも現状のだけでもダメなら両方使える様にするのが普通で片方の要素を削る必要はない
        編集の負担を減らすのは大事だが、それにより利用者が使い辛くなるのは避けるべき -- [e9fWtm6wuno] 2019-06-20 (木) 05:49:39
      • 入手方法を調べるパターンって下の3つくらいだよね
        ・この海域でドロップする艦を調べる→ドロップ一覧
        ・各種建造で出る艦を調べる→建造時間一覧
        ・特定の艦の入手方法を調べる→キャラリスト等から対象艦の個別ページにある入手方法
        「キャラ→入手方法」が不便というけれどキャラの個別ページでは不十分ということでしょうか?
        艦船の入手方法の統合って言うけど現状用途別に纏まっているものを全部統合すると複雑化して見づらくなると思うのだけれどどうだろうか。 -- [tdVscJ1C/aU] 2019-06-20 (木) 08:55:25
      • ↑↑現状のページは無くなりません。名前は変わると思いますが。双方で足りない部分を補っています
        ↑早見表は比較したり同時に狙える艦を調べたりを複数の入手方法で一覧できるためのものを心がけて作っています。1キャラのみほしいなら当然個別ページが一番です -- [L22eJdNI2t2] 2019-06-20 (木) 19:36:42
      • 何も今のは変えなくてもいいんじゃないの?
        見たとこ反対意見しか出てない様に見えるけど、そんなに変える必要ある? -- [Gjg5OkFPsC.] 2019-06-20 (木) 20:09:56
  • 入手方法のページが複数あるのは目的別に役割分担してるからであってとっ散らかっている訳ではないような
    目的が違う物を下手に統合しても分かり難くなったりするだけぞ -- [bEd8TaKrYAg] 2019-06-26 (水) 00:12:29
    • 承知です。最初の言い方がまずかったです。
      このページはまず現在入手可能かどうかから、どの入手方法があるのか・ベストか、同時に狙える艦はあるかが主眼です。単一なら個々のページ、ドロップなら改良予定のドロップ表、限定建造を回すなら建造ページがネストとなります -- [o4J5/LiTY6Q] 2019-06-26 (水) 02:23:58
    • あと極力1ページにしたかったのは更新されないページを減らすためです。建造ページも2つありますが分けるほどの情報量がないのがすごく気になっています -- [o4J5/LiTY6Q] 2019-06-26 (水) 02:26:10

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-06-26 (水) 02:26:11