艦種別リスト > サラトガ

基本情報 Edit

プロフィール
サラトガ全身.jpg名前サラトガ
USS Saratoga
レアリティSR→SSR
艦種空母
陣営ユニオン
建造時間03:40:00
CV上坂すみれ
イラストSaru
耐久A→A火力C→C
雷装E→E回避C→C
対空B→A航空A→S
航速33
SDサラトガ.gif
自己紹介
私は航空母艦・レキシントン〜の、妹サラトガ!
うん……好きなことはいたずらすること!でも指揮官にはもうバレちゃったね〜
航空戦術の先導者?お姉ちゃんが先にいなくなってなかったら、きっとお姉ちゃんにあげるべきだったよね…
入手方法
初チャージ特典
特型建造・支援
海域ドロップ(4-1、6-4、10-2、12-3、13-2)
ステータス(MIN/Lv100)
火力00雷装00回避1334
対空57266航空75356消費412
対潜00
66
戦闘機F2AバッファローT1120%/120%/125%2
爆撃機SBDドーントレスT1115%/130%/140%3
爆撃機BTD-1デストロイヤーT1115%/130%/140%3
設備---
設備---
スキル名効果
支援砲撃支援砲撃20秒(10秒)毎重巡級の援護火力を発動する(威力はスキルレベルによる)
編隊空母編隊空母自身の航空攻撃後、8秒間前衛艦隊の与えるダメージが5.0%(15.0%)アップ。
同じスキルの効果は重複しない
魔女っ子のイタズラ魔女っ子のイタズラ
(要改造)
自身の航空攻撃発動時、40.0%(70.0%)で追加の航空攻撃を行う。
追加の航空攻撃が命中した敵を炎上・浸水させる(炎上と浸水のダメージは自身の航空による)
上限突破
初段戦闘機数+1/爆撃機補正+3%
二段攻撃隊上限+1/爆撃機数+1/爆撃補正+5%
三段爆撃機数+1/爆撃補正+7%
航空攻撃特殊弾幕スキル
サラトガ弾幕.gif[添付]

改造 Edit

+ 改造表を開く

改造後MAXステータス Edit

LV100好感度100/LV120好感度200
耐久装甲装填
6326/7513中装甲116/137
火力雷装回避
0034/60
対空航空消費
316/370401/46412
対潜
0

改造後のキャラ絵 Edit

+ 改造後のキャラ絵を開く

着せ替え Edit

ボイス Edit

通常ボイス Edit

改造後ボイス Edit

大洋の休日(着せ替え)ボイス Edit

バーチャルアイドル(着せ替え)ボイス Edit

青き海のチャリティーライブ!(着せ替え)ボイス Edit

特型建造・海域ドロップまたは初回課金特典(120円〜)で入手可能なユニオンの正規空母。

日本版と中国大陸版に共通でゲームのアプリアイコンに採用されていることもあり、初心者でも馴染みの指揮官は多いだろう。
なお、韓国版ではサラトガでなくユニコーン、英語版ではエンタープライズがアプリアイコンに採用されている。

性能 Edit

対艦爆撃重視の艦載機編成に加え、空母でありながら直接砲撃支援スキルを持つ攻撃型空母。
改造前は姉妹艦であるレキシントンとはスキルを含め全く同じ性能。

完凸後は戦闘機を2機、爆撃機を6機搭載した編成になる。
爆撃機の性質として攻撃の命中にはややムラがあるものの、人型の敵を優先して狙うため、ボスをはじめとした脅威度の高い相手を優先排除する性能が高い。

スキルの支援砲撃は発動サイクルが短く、通常の空母では実現不可能な手数を出すことができるため、雑魚狩り適性はかなり高い。
また、高難易度海域になればなるほど、敵が(多くなり)密集するようになるため、ムラの大きさは気になりにくくなる。
移動しないボスも出てくること、スキルや改造での強化も含め、終盤海域でより真価を見せるタイプといえるだろう。

耐久と対空の面で空母としては非常に優れており、特に空襲の激しい12章や13章における旗艦適正は目を張るものがある。
制空値も正規空母の中では上位であり、道中の旗艦枠として採用することで、安定した雑魚刈りとボス戦のための制空権奪取を両立しやすくなる。

改造 Edit

ステータス面でのの弱点が改善され、どこをとっても一気にトップクラスへと上り詰める。特に装填値は+20と大幅な上昇があり、エンタープライズや一航戦などと遜色無い値になる。
航空・対空ステータスの上昇も著しく、制空権争奪戦においては本来不利であるはずの爆撃寄り編成でありながら非常に高い制空値を確保できる。
装備補正も125%/140%/140%と強化され、スキルによる追加航空攻撃、炎上・浸水という時間ダメージも併さり、雑魚戦・ボス戦ともに高い火力が期待できる。

スキル Edit

  • 「編隊空母」
    自身の航空攻撃後に一定時間、前衛艦隊の与えるダメージの底上げが出来る。
    オートの場合、サラトガの航空攻撃を魚雷の装填やスキルの発動に合わせておくと効果的。ただし攻撃が重なることによるオーバーキルには注意。
  • 「支援砲撃」
    10秒ごとに2x3の砲撃を行うスキル。スキル弾幕の中でも非常に回転が速く、また確定発動であるため安定して火力を発揮できる。(精度が悪く外れることもあるが)
    直線に伸びる性質上、通常の空母が苦手な自爆ボートの処理に長けている。射程を気にしない分、この点では戦艦より頼れる。
    この砲撃は特殊な性質を持ち、威力には航空値が参照されるため突破や強化した分だけダメージが増え、制空支援等の航空値を引き上げるスキルの影響も受ける。
    また、対象の対空値で軽減されるため、後半海域では自爆ボートとそれ以外のダメージ差が非常に大きくなるほか、「防空艦」には大きく軽減されてしまう点に注意。
  • 「魔女っ子のイタズラ」
    改造による追加スキル。特別艦載機による追加攻撃を行う。大陸有志によると追加艦載機はSBDドーントレスTBDデバステイター
    Lvアップで発動率と攻撃力が上昇し、最大で発動率70%とかなり高いうえ火力も悪くなく、DoT2種付与とかなり強めのスキル。
    大型爆弾を持つドーントレスの方はともかく、重桜魚雷化したデバステイターの方は命中期待値が低めなのが玉に瑕。
    • この特大ダメージにより、デイリーチャレンジ「商船護衛」で出現する、撃沈できないはずの超弩級PTボート(HP:97600)を撃沈した報告が上がっている。
    • SBDドーントレスは2000lbの大型爆弾と100lbの小型爆弾2つを投下する。
      スキルLv10時で99式艦爆+10より若干低いくらいの爆撃威力を持ち、このドーントレスの爆撃がヒットすると必ず炎上させる。
      • 装備爆撃機による爆撃では炎上しないので注意。
    • TBDデバステイターの方はアーク・ロイヤルのスキルによるソードフィッシュと同じく、重桜型魚雷へと変化している。
      Lv10時で通常のデバステイターを最大強化したものよりやや低い程度の攻撃力を持つが、ヒットすると浸水というDoTダメージを100%の確率で発生させる。
      • 魚雷投下時点でのターゲットが居た位置へ向かっていくため、先のアーク・ロイヤルやデューク・オブ・ヨーク等の鈍足化スキル持ちでフォローしてあげると当たりやすくなる。

スキルの編隊空母・魔女っ子のイタズラは航空攻撃時に発動するため、できれば攻速は上げたいところだが、攻速の速い爆撃機は引き換えに攻撃力が下がる。
戦闘機の倍率も加速用と割り切るには高めに設定されており、基本的には一撃の重さを重視して選ぶことになるだろう。
また、航空値が支援砲撃にも影響するため、レアリティの高い艦載機と相性が良い。

戦闘機 Edit

画像武器名備考
F6FヘルキャットT3.jpgF6FヘルキャットT32x500lb爆弾搭載
高い対空能力を持つ戦闘機。爆装もしているため航空攻撃にも参加可能。
ただし類似性能の戦闘機の中では攻撃速度が遅く、対空を重視しない場合には優先度が落ちる。
シーファングT3.pngシーファングT32x500lb爆弾搭載
F6Fより対空性能は劣るとされるが、攻撃速度が僅かに早い。
どちらかというと爆撃火力を意識したチョイスとなるか。
烈風T3.png烈風T32x500lb爆弾搭載
シーファングの攻撃速度と飛行速度をさらに高めて、耐久力を落としたような戦闘機。入手面にやや癖があるが高性能。
Me-155A艦上戦闘機T3.pngMe-155A艦上戦闘機T3爆弾無し
爆撃能力を捨てた代わりに最高クラスの攻撃速度と対空性能を実現した戦闘機。12章以降などで活躍する。
F4U(VF-17中隊)T0.pngF4U(VF-17中隊)T02x500lb爆弾搭載
F4Uコルセアのネームドにして完全な上位互換。
爆弾の威力が他の金戦闘機と比べても高めに設定されているうえに、攻撃速度も烈風に勝るという爆撃性能では他の追随を許さない戦闘機。
ただしイベント限定の貴重品
シーフューリーT0.pngシーフューリーT02x500lb爆弾搭載
シーファングの相互互換的なイベント限定装備。癖がなく特に欠点を持たない高性能機である。

爆撃機 Edit

画像武器名備考
SB2CヘルダイバーT3_0.jpgSB2CヘルダイバーT31x2000lb爆弾+2x500lb爆弾搭載
高威力の爆弾を複数搭載し、単純な爆撃性能では金装備をも凌ぐ強装備。序盤から終盤まで特に理由がなければこれでよい。
強いて言うなら、攻撃速度がやや遅い点・航空補正が金装備より低い点・爆撃機本体の対空性能が低めな点が短所。
3-2という前半ステージで設計図を集められ確保しやすい。
BTD-1デストロイヤーT3.pngBTD-1デストロイヤーT32x1600lb爆弾搭載
ヘルダイバーよりも火力は劣るが、機体本体の性能は勝り、また航空値が高いため制空値調整にも活用できるなど総合バランスに優れる。
ファイアフライT0.pngファイアフライT02x1000lb爆弾搭載
デストロイヤーの爆弾を小型化した代わりに、攻撃速度を上げたような性能を持つ爆撃機。
火力をあまり落とさずに発艦速度を調整できる。
さらに対空性能と回避上限が非常に高いという特徴も有するため終盤海域で優秀。

設備 Edit

画像武器名備考
油圧カタパルトT3.png油圧カタパルトT3航空を最大100上げ、空襲や支援砲撃の火力を直接引き上げる設備。
戦闘機の制空性能にも寄与でき、様々な局面で強い。
100/150航空燃料T0.png100/150航空燃料T0航空を70上昇させ、艦載機の移動速度と耐久を向上させる設備。
移動速度が上昇すると、戦闘機の機銃火力を活かしにくくなるというデメリットもある点には注意。
空母燃料タンクT3.png空母燃料タンクT3航空を70上昇させ、艦載機の耐久を上げる設備。カタパルトが足りない場合の代打として使える
耐久アップに関しては海域では13章以外で艦載機が撃墜されることはなく、13章の防空艦に対しては焼け石に水と出番があまりない。
演習においては神風ダメージを安定して通しやすくなるので有用か。
ホーミングビーコンT0.pngホーミングビーコンT0装填速度が早くなり航空が60上昇する。
単純に装備させてもDPSはあまり高くならないが、スキルに合わせた攻撃速度の調整等に使える。
消火装置T3.jpg消火装置炎上対策装備。旗艦運用の際の戦艦対策などに。

編成 Edit

サラトガは攻撃性能・防御性能ともに高水準かつ安定性に優れている。
故にグッドスタッフ的な編成で十分な活躍が見込めるが、例としてバフを意識した艦を挙げる。

主力 Edit

画像キャラ名備考
エセックス_icon.jpgエセックススキル「直掩配置」「絶対回避」の条件をサラトガは同時に満たせるため相性がいい。双方ともに攻撃性能に非常に優れた空母なため制空権を意識した編成としても○
セントー_icon.jpgセントー制空権確保を持ってるため航空上昇にもなる。
バターン_icon.jpgバターン空母系の装填を15%UPスキル持ち

前衛 Edit

画像キャラ名備考
カーリュー_icon.jpgカーリュー改空襲先導持ちの軽巡洋艦。主砲火力と対空火力にも優れるが軽巡としてはやや脆い部類な点に注意。
シリアス_icon.jpgシリアス空母に対するバフと、空母の数に応じた自己バフを併せ持った空母編成向きの軽巡洋艦。本体の攻守ともにバッファーの中では比較的優れている。
ボルチモア_icon.jpgボルチモアユニオン重巡。ユニオン空母限定で航空底上げが可能。
空母バフ持ちの中では本人の火力も高めで「編隊空母」との相性もいいと言える。

仲良くアイドル活動を行っている「レキシントン姉妹」の妹のほうにあたる人物。
小柄でキュートな容姿に似つかわしくない凄まじいカンレキを身に宿しており、実力は上々。
基本的にはとても立派な女の子なのだが、無類のイタズラ好きであり、周囲にちょっかいを出すことがお好き。
そしてイタズラが発覚するたびに、レキシントンから愛のある説教を叩き込まれるまでがお約束。お姉ちゃんには敵わないわー。
果たして今回のイタズラは成功するのか、それとも……

アズールレーン クロスウェーブ公式サイトより

好きなもの・こと:花火、プロマイド
苦手なもの・こと:サウナ
一人称     :サラトガちゃん
趣味      :イタズラ
特技      :イタズラをすぐ思いつく

アズールレーン びそくぜんしんっ! 1巻)より

小柄でファンシーな外見に、イタズラ好きで天真爛漫という性格を備えた一見子供らしいキャラクター。
しかし、カンレキ的にはユニオンの中で老兵の部類に入るベテランで、高い実力や先輩らしい貫禄を見せることもあり、他の艦船からも一目置かれる立場にある。
特にユニオンの正規空母の中にあっては、レキシントン亡き後は最も年長の艦であることもあってか、隊長やまとめ役の様な役割を受け持っていることも多い。

  • 姉のレキシントンと共に、艦隊のアイドルをやっているようだ。
    • そのキャラあってか、後輩にあたる艦船からも「サラトガちゃん」と気さくに呼ばれ、慕われている様子がうかがえる。
      • ただしこのあたりは翻訳によってブレがあり、例えばデューイエールウィンは日本版に於いて「サラトガちゃん」呼びをしているが、中国版では「萨拉(托加)小姐」(サラさん・ミスサラ)、英語版でも"Miss Sara"と呼んでおり、先輩らしく扱っているようである。
    • サラトガちゃんの熱烈なファンであるグリッドレイを筆頭に、デューイエールウィンカヴァラなど言及する艦船も多い。
    • 改造後は艤装のステッキを魔法棒に見立て、魔女っ子キャラとして売り出しているらしい。
    • イベントではサラトガちゃんはアイドルというよりコメディリリーフっぽい扱いになっていることも多い。なぜか重桜の修行に混じって寒中水泳をやらされたりしている。
    • アイドルとしても先輩キャラらしく、同じ陣営のサンディエゴや、ロイヤルのシグニットクレセントコメットら、果てはコラボ先であるキズナアイまでダンスや歌の面倒を見ているようだ。
      • シグニットの着せ替え「オファーはメイドさん」ではアイドルの宣伝の仕事としてメイド服を着させられていることが言及されている。
    • 中国・上海で開催された「BILIBILI MACRO LINK-STAR PHASE 2019」(2019年7月19日)にてバーチャルアイドルとしてデビュー*2。ライブにて「激昂壮志」を披露した(中国版公式によるビデオクリップ)。
  • 歴戦の武勲艦である事から、人望は厚い事が伺える。
    • 護衛艦のサンディエゴからは遊び相手でありアイドルとしての先輩、グリッドレイからはアイドル「サラトガちゃん」、英国空母でコンビを組んだ事があるイラストリアスヴィクトリアスからは「サラ先生」と呼ばれるなど、様々な関係性が見られる。
    • 元ネタの項にもあるが、フッドの水着台詞で言及されている「シスターサラ」とは、このサラトガちゃんの事。
    • 水着着せ替えの台詞によると、プリンス・オブ・ウェールズの子供の頃を知っているらしいことから、見かけとかなりかけ離れた年であることがうかがえる。
    • 本人も武勲艦であることを認識しているようで、指揮官をお兄ちゃんと呼ぶことを拒否するセリフがあるが、「こう見えてもユニオンでは老兵」と自分でも年を重ねている事を自覚している事もあり、ネバダに「少年」と呼びかけられる程若い指揮官は、彼女から見ればむしろ弟分というか息子分なのだろう。それならもっとお婆ちゃん(殴…お姉ちゃんらしくしろとかいうのは禁止
    • 但し、ヨークタウンへの掛け合いのセリフを見ると、冗談めかしては居るが、自分が老艦であることを気にしているようでもあり、そのあたりは複雑な乙女心が垣間見える(なお、この掛け合いはヨークタウンの愛称が「オールド・ヨーキィ」であった事にひっかけてあると思われる)。
    • イベント「南洋に靡く硝煙」において、先の戦闘で姉の身に何かあったことが示唆されたが、「サラトガちゃんにとってこんなのなんてこともない」「お姉ちゃんもきっと今のままの私がいいって言ってくれる」と、気丈に振る舞い、冷静に敵の狙いを看破する活躍を見せた。
    • 上記イベントでは、自身の打ち立てた作戦の中で重要な働きを果たしたエンタープライズを気づかい、先輩らしく労う一幕も見られた。エンタープライズは普段ユニオンの重鎮として尊敬されたり時には恐れられたりすることも多い艦船なだけに、老兵サラトガの貫禄と思慮が伺えるエピソードである。
    • 史実でレキシントンを撃沈して、第二次ソロモン海戦でも交戦している瑞鶴からは、苦手意識を持たれてたりする。
    • (他艦船のキャラストネタバレ)龍驤のキャラストーリーでは、指揮官への気持ちに悩む龍驤の背中を押す役回りだった。「艦隊のみんなの恋も応援してる」と発言しており、みんなも自分も幸せになれるように考えているようだ。
    • イベント「開かれし紺碧の砂箱」においてはNYシティ防衛隊の一隻として登場。突然のセイレーンの襲撃に混乱する戦場で、戦況を適切に判断し指示を出すというベテランらしい活躍を見せた。
      「特異点」調査任務においても様子のおかしい指揮官や、ホーネットの駒に動揺するエンタープライズのフォローに努めるなど、お姉さんらしい振舞いを取っていた。また戦場にあっても終始持ち前のキャラクターを崩すことはなく、ムードメーカーの様な役割も担っていたことをうかがわせる。
    • お姉ちゃんことレキシントンには頭が上がらないようで、お説教を受けることもしばしば。しかしそれも愛ゆえであり、サラトガちゃんもレキシントンのことは大いに慕っているようだ。
  • 胸部装甲が小さいことがコンプレックスのようで、レンジャーまたはイラストリアスと組むことで「何でみんなよく育ってるのよー!?」と胸に関する言及を行う。
    • イラストリアスからは「サラ先生は相変わらずですね」、ヴィクトリアスからは「よろしくてよ。私より平たい『正規空母』さん」と、胸に関する言及があるほどである。
    • KAN-SENの身体は原則成長しないが、サラトガちゃんは成長すると信じているようで、プリンス・オブ・ウェールズからも成長具合の太鼓判を押されている。PoWが成長を確かめるという方便で胸を揉みたいだけな気もするが
    • 髪を結んでいる黒いリボンは、レキシントンとの区別用に実艦に塗られていた黒いラインに由来する。しかしアズールレーンにおいては、リボンがなくともレキシントンとサラトガの違いはスタイルで一目瞭然であるとして、中国版公式はネタにしている。
      • 友好台詞に登場する「サラトガちゃんの今日の色」とは恐らくこのリボンのことだと考えられる。

着せ替え関連

  • 水着の着せ替えスキン『大洋の休日』はサービス開始直後から常設販売されている。
  • 日本版では諸事情により未実装だが、中国版、韓国版、英語版…すなわち日本版以外の全てのバージョンにおいて韓国版1周年記念衣装が実装されている。
  • 改造と海外限定を除けば1年半にわたってスキンの追加がなかったが、キズナアイとのコラボで『バーチャルアイドル』が実装された。
    • ボイスの追加実装に伴い、ぴょこぴょこ部分にもタッチ3判定があることが判明した。
  • WWF中国とのコラボ衣装として「青き海のチャリティーライブ!」が実装。2着目のコラボスキンとなり、名実ともにアズレンの顔としての活躍が著しいと言える。
    • このコラボでは、海洋の自然保護を訴えるための広報の一環として、水族館のアザラシの命名を中国の指揮艦達に公募した。
      結果そのアザラシは「小加加」と名付けられた。「小加加」は中国におけるサラトガのニックネームであり、グリッドレイの台詞の中にも登場するほか、あちらの指揮艦達もよく使っているようだ。
    • しかし、「アザラシのスタンプが『まめゴマ』に似ている」とユーザーから指摘があったため、アザラシが差し替えられた。

課金最少額が120円である事から120円ちゃん、120円の女と呼ばれる事も。
課金で空母がもらえるのは、Moe Fantasy(上海幻萌)の『戦艦少女R』でレンジャーが課金報酬としてもらえる事をリスペクトしているのかも知れない。厳密にはレンジャーは軽空母、サラトガは空母にそれぞれ分類される(メガミマガジン2018年3月号の特集記事では、誤って「軽空母」と紹介されていた)。

日本版と中国版のアプリアイコンに採用されているほか、中国版では公式告知アカウント(Weibo)のアイコンも務めている。(日本の公式Twitterにおけるジャベリンの役割に近い)
あちらでは「サラトガちゃんの告知」というスタイルを貫いているようで、文章中にポップな絵文字が登場したり、「サラちゃん」を枕言葉にイベント告知を行ったりしている。
ユーザからは「小加加」(「加」は「サラトガ」の「ガ」、すなわち「ガガちゃん」といったところか)と親しまれており、主に貧乳弄りを絡めてネタにされている。

キャラストーリー「ベストピクチャーズ!」 Edit

サラトガを秘書艦に設定し、サラトガをタップするとキャラストーリー開始。

+ 任務と報酬一覧を開く

元ネタ Edit

 アメリカ海軍の航空母艦・レキシントン級の2番艦「サラトガ」(USS Saratoga;CV-3)。基準排水量33,000トン。
名前はアメリカ独立戦争における「サラトガの戦い」に由来。彼女が五代目である。1925年4月7日進水。1927年11月16日就役。
 そもそもレキシントン級巡洋戦艦の3番艦(CC-3)として、ニュージャージー州カムデンのニューヨーク造船所で1920年9月25日起工されたが、ワシントン海軍軍縮条約によって航空母艦に設計変更された改装空母(誕生の経緯は赤城と同じだったりする)。
見た目の特徴は一本の巨大な煙突(頭に乗せているあれ)と、重巡洋艦並の8インチ連装砲(ペンサコーラソルトレイクシティのものと同じ)4基8門だろうか。本ゲームではスキルという形でぶっぱなしてくるアレである。※とはいえ、空母の用法が定まっていなかった当時は砲を搭載する空母は珍しくなかった。あの赤城加賀(空母)も20cm砲を搭載した。

太平洋戦争開戦時に現役だった7隻の米空母、いわゆる“セブンシスターズ”の一人で、開戦時は太平洋に3隻しかいない空母の1隻だったのだが、1942年1月11日、日本潜水艦『伊6』の魚雷による損傷で本国に回航、修理を余儀なくされ、姉レキシントンが沈んだ珊瑚海海戦、日米空母による決戦・ミッドウェー海戦には参加出来なかった。

  • ただし珊瑚海海戦で航空隊を消耗したヨークタウンは、サラトガの航空隊からパイロットと機体を補充してミッドウェー海戦に参加していた。
  • ヨークタウンの航空隊がミッドウェー海戦での勝利に大きく貢献できたのはサラトガのおかげと言える…かもしれない。

 ホーネットと入れ替わりで戦列に復帰。
1942年8月のソロモン諸島沖海戦(日本側呼称・第二次ソロモン海戦)においてはミッドウェー海戦の雪辱に燃える南雲機動部隊と交戦し、攻撃役を担当。機動部隊本体とは別行動をとっていた日本空母龍驤を撃沈(一昨日は龍驤ちゃん)。
一方で僚艦のエンタープライズが、日本側の主力であった翔鶴瑞鶴の攻撃隊から損傷を受けたものの、サラトガは難を逃れている。
水上戦闘を挑まんと接近する愛宕率いる第二艦隊にも航空攻撃を加え、水上機母艦千歳に損傷を与えている(昨日は千歳ちゃん)。
戦いは痛み分けに近い形で終わったが、戦略的には日本軍のガダルカナル島への支援を失敗させたアメリカの勝利となった。

 サラトガはやれば出来る子とばかりに戦果を挙げた……が、その直後の1942年8月31日、再び日本潜水艦伊26の魚雷を受け損傷、推進系をやられ真珠湾のドックへ……。
ホーネットが撃沈され、エンタープライズが損傷を負った同年10月のサンタクルーズ諸島沖海戦(日本側呼称・南太平洋海戦)には参加できなかった。
おまけに空母ワスプ伊19の魚雷によって撃沈されたため、太平洋で動ける米空母が0隻という大ピンチになってしまう。
満身創痍のエンタープライズがヴェスタルに付き添われながらも奮戦した、11月のガダルカナル沖海戦(日本側呼称・第三次ソロモン海戦)にも間に合わず…。
11月末に復帰。1943年5月にエンタープライズが真珠湾に戻り、7月に本格的な修理と改装のために本国へ帰還したので、太平洋戦線ではただ一人の米空母となる(応援に駆けつけたイギリス空母ヴィクトリアスとコンビを組んだのはこの頃)。

 1943年11月、サラトガ最大の武勲、ラバウル空襲を敢行。
インディペンデンス級軽空母プリンストン(USS Prinston;CVL-23。設計変更によって生まれた、クリーブランドの妹になるはずだった子)とわずか2隻でラバウル泊地へ空襲を行い、集まっていた日本水上部隊に痛撃を与えた(愛宕の艦長が戦死。摩耶は大破放棄寸前まで追い詰められ、高雄、最上、筑摩、阿賀野、駆逐艦数隻が中小破する)。

 その後インド洋に進出し、イギリス東洋艦隊のイラストリアスと組んで日本軍の基地を空襲している(YouTubeで「Eastern Fleet: USS Saratoga with HMS Illustrious」で検索すると、映像が見られます)。
この任務のあと本国へ帰還、カタパルトの新設、新型レーダーの装備など「夜間作戦対応空母」への改装工事を施される。その後真珠湾へ進出、夜間戦闘用空母航空群の練習空母として行動する。

 戦争末期の1945年2月、第5艦隊の夜間戦闘用空母として硫黄島の戦いに参加するが、2月21日夕刻、日本海軍機(神風特別攻撃隊第二御盾隊)の相次ぐ体当たり攻撃を受けて大破、本国への後退を余儀なくされる。
とはいえ元巡洋戦艦由来の頑丈な船体は健在で、自力で本国に帰投している。
3月16日に本土西岸のピュージェット・サウンド海軍工廠に到着するが、艦齢の高い本艦を大規模な修理を施して戦線復帰させることに疑問が呈され(このころには新鋭のエセックス級空母が続々と就役していた)、練習空母に改装されることとなる。
格納庫後半部への乗員区画の増設、前部エレベーターの換装、後部エレベーターの閉塞などの改装工事が施され、6月1日真珠湾に回航、練習空母として大戦最後の日々を過ごし、真珠湾にて終戦を迎える。

 最古参の米空母でありながら生き残り、多くの武勲を挙げていたが、アメリカは空母を作りすぎて余っていたため、あとデカすぎたため予備役にも記念艦にもなれず、廃艦が決定。
1946年7月25日のクロスロード作戦においてネバダペンシルベニアペンサコーラソルトレイクシティや敗戦国から接収した長門プリンツ・オイゲンらと共に核実験の標的艦となり同日沈没、同年8月15日除籍。
 現在はマーシャル諸島共和国のビキニ環礁で、海底のダイビングスポットとして静かに眠っている(一回目の空中核爆発は比較的遠かったため大した損傷もなく耐え、二回目の水中核爆発はかなり近い位置にあり大破炎上したものの、沈没したのは爆発後7時間ほど経ってからであった。度重なる被雷や特攻機の攻撃を受けても沈まず、修理して戦線に戻ることを繰り返した。とにかくタフな艦である)。
愛称は「サラ」「シスター・サラ」「スーパー・サラ」「オールド・サラ」「ストライプ・スタック・サラ(縦縞煙突のサラ。レキシントンとの識別の意味で、煙突に縦縞が描かれていた)」などだが、主要海戦前に損傷し、大事な時に欠席しているのをネタにされて「サラ丸」「睡蓮(水面に浮いているだけ)」などと揶揄されて呼ばれることもあった(エンタープライズなら皮肉を込めて言っても許されるだろうか?ちなみに授与されたバトルスターは8個で、エンタープライズの半分以下である)。
また何度も雷撃されているせいか「トーピード・ジャンクション」などと呼ばれていたりもする(ちなみに日本海軍は、4回サラトガの撃沈を報じている)。
 一方で、現役時代に着艦した航空機は延べ98,549機にのぼり、これは今なお空母の最多着艦記録である。

 欠席をネタにされがちではあるが、緒戦の苦しい時期を支えた、アメリカ海軍でも屈指の功労艦。ごくわずかな課金でもらえるのは、破格の扱いなのかもしれない。

  • サラトガ姐さんのキズナアイボイス色々追加されてるゥ!! -- [STD7ua70I9A] 2019-07-31 (水) 22:31:08
  • こんなのサラトガちゃんじゃないわ!
    サラトガさんよ! -- [MPnBq0wCu5c] 2019-08-01 (木) 01:10:25
    • イベントでの落ち着いた振る舞いと周囲へのフォローが実に先輩らしい。安心感が凄い。 -- [sx24OmYcCqs] 2019-08-03 (土) 18:13:51
    • だったら尊敬すればいいだろ! -- [XQtpuQ7J1Oo] 2019-08-16 (金) 20:55:31
    • 年の功(ボソッ)…おや?こんな時間に誰だ… -- [nz9WSSCddGc] 2019-10-14 (月) 09:17:32
  • (♪創聖のアクエリオン)
    そうだ!どうせ聞こえるなら、聞かせてやるさ!
    サラ!好きだァー! サラ!愛しているんだ!サラァー!
    指揮官になる前から好きだったんだ!
    好きなんてもんじゃない! サラの事はもっと知りたいんだ!
    サラの事はみんな、ぜーんぶ知っておきたい!
    サラを抱き締めたいんだァ! 潰しちゃうくらい抱き締めたーい!
    心の声は、心の叫びでかき消してやる! サラッ! 好きだ!
    サラーーーっ! 愛しているんだよ! ぼくのこの心の内の叫びをきいてくれー!
    アズールレーンを知ってから、サラを知ってから、僕は君の虜になってしまったんだ!愛してるってこと!好きだってこと!
    ぼくに振り向いて!サラがぼくに振り向いてくれれば、ぼくはこんなに苦しまなくってすむんです。
    優しい君なら、ぼくの心のうちを知ってくれて、ぼくに応えてくれるでしょう。
    ぼくは君をぼくのものにしたいんだその美しい心と美しいすべてを!
    誰が邪魔をしようとも奪ってみせる!恋敵がいるなら、今すぐ出てこい!相手になってやる!
    でもサラさんがぼくの愛に応えてくれれば戦いません。ぼくはサラを抱きしめるだけです!
    君の心の奥底にまでキスをします!力一杯のキスをどこにもここにもしてみせます!
    キスだけじゃない!心から君に尽くします!それが僕の喜びなんだから(以下略) -- [WIC15j.ymN2] 2019-08-03 (土) 19:16:28
    • いろいろ突っ込みてえが、取り敢えず一言。そのサラ、顔芸する金髪のお兄さんなのでは。 -- [8hngDYe9EoQ] 2019-08-03 (土) 23:06:14
    • 光 子 力 ビ ー ム ! -- [fCW6X103FCk] 2019-08-04 (日) 10:50:10
    • サラトガ「馬鹿〜!!あの馬鹿、なんてこと怒鳴ってるんだぁ!?」(血まみれで激怒しつつ) -- [mMJ9xjYsIbw] 2019-08-10 (土) 15:35:27
  • 改造含めて着替え4つか、増えたなー -- [8zL8xtUma0o] 2019-08-04 (日) 10:36:36
  • 普段の子供っぽい妹のような面も、いざという時の頼れる姉のような面も持ち合わせる、シスター・サラの名は伊達ではないという事だな… -- [td7/Ksc7D/6] 2019-08-05 (月) 05:36:45
  • いつの間にかイタズラ好きのお子様から、お姉さんキャラになってた -- [kg42KOG6WMw] 2019-08-08 (木) 04:14:18
    • ユニオン勢で一番まとめ役してる気がする。改造と陣営バフはよ -- [uqzKsnsQQmg] 2019-08-08 (木) 16:30:15
      • 改造はもうあるぞ。 -- [KJuyta64jOk] 2019-08-11 (日) 00:42:44
  • 無料の服では頑なにおへそを見せないアイドルの鑑 -- [Ry5rLSZEl/A] 2019-08-08 (木) 15:56:36
  • 特定編成時台詞に追加で
    キズナアイ・エレガント対して「ふっふっふ〜誰が本物かわかるかな〜♪」
    誰か検証よろしく〜 -- [nwqKOH/787w] 2019-08-09 (金) 00:16:59
    • 条件はいずれかのキズナアイと編成
      ついでだが、サンディエゴとの特殊台詞「サンディエゴちゃん、バーチャルアイドルがんばろう!」も追加されてる -- [H3iyPmhZH9M] 2019-08-09 (金) 00:31:56
  • 久々に改めて使うと何とも使いやすいエンタープライズやエセックス、シャングリ・ラ、バンカーヒルとユニオン正規空母は増えたが今なお第一線にいると思える。爆発力は後輩に譲るが、砲撃と爆撃機中心の組み合わせは安定感の面ではユニオン正規空母有数では無かろうか -- [Ra5ZdUvIxRQ] 2019-08-10 (土) 13:10:46
  • 着せ替えが感動的に可愛い -- [k3p7DYSzKHk] 2019-08-12 (月) 18:45:11
    • 笑顔差分で浄化されちゃう、やばいやばい -- [Hprtls/Bf22] 2019-08-12 (月) 19:02:35
    • なんというかすみぺも凄いノリノリで声当ててる感じが好きだよサラトガちゃん アザラシスキン最高だね -- [HmiPEmtWs62] 2019-08-12 (月) 20:16:57
  • アザラシゲット 追加ボイスもたくさんあるじゃん これ無料は神だな -- [HmiPEmtWs62] 2019-08-12 (月) 20:16:12
  • >KAN-SENの身体は原則成長しないが、サラトガちゃんは成長すると信じているようで
    狐「せやろか?」 -- [6/DG7IFTosw] 2019-08-12 (月) 21:39:19
  • 最初はそれ程好きでもなかったのに強化するたびに大好きと言われては仕方あるまい。あの声癖になる -- [2zRPqel8/YM] 2019-08-13 (火) 22:26:13
  • 青き海のチャリティーライブ!、ゲットだぜ!
    エールウィンの着せ替えもそうだけど、水族館に合うこのデザイン。
    早速、近場の水族館へAR撮影に行こうではないか! -- [XQtpuQ7J1Oo] 2019-08-16 (金) 15:08:15
  • QO読んで、赤城にちゃん付けとか流石だなぁと思ったけど、起工も進水も竣工も同じ年の同級生なのよね
    さん付けの陛下はどうだって?うん、まぁ・・・年上は敬うものだし・・・ -- [/nYiFjBrKsM] 2019-08-29 (木) 00:49:05
  • ちっこい(確信) -- [3uyj.3LYfsw] 2019-08-31 (土) 13:44:10
  • 改の衣装好きなんだけど、イラストがあんまり多くないしコスプレも1つも見ないな…。おへそが隠れてるのが意外と響いてたりするのかな -- [rGlJN2OcZy6] 2019-09-14 (土) 17:14:29
  • 本国版の1周年記念スキンが最高なのに実装延期でもう一年。いつになったら実装されるんだろう -- [FyuZOk.IOb.] 2019-10-19 (土) 18:34:08
  • 先日のアプデで魔法爆弾(戦闘機が通常の爆弾とは別に積んでる爆弾)の挙動が修正されて爆撃機に割り込まなくなったおかげで、サラトガの様な爆撃機特化型の爆弾が威力を発揮しやすくなったらしい -- [k3p7DYSzKHk] 2019-10-20 (日) 17:36:30
  • オート戦闘中、前衛が明後日の方向に魚雷を投げ捨てるたびに「どこ見てんの(半ギレ) こっちだよ(憤怒)」と言いながら砲撃で相手を沈めるサラ先生ほんと頼りになる。手数の多さは偉大だ -- [0SySBTdrsIA] 2019-12-02 (月) 20:44:42

TOPに戻る

*2 公式告知@微博