はじめに Edit

このゲームではどんな自分の好みのキャラのみを使っていたとしても、レベルを上げ、装備を整えてしまえば、ほとんどの海域を攻略することができます
ですが、本当にこのゲームを始めたばかりのプレイヤーがそのような好きなキャラだけで編成を埋めることができるかといえばそれは難しいかと思います。
そこで、このページではそのような好きなキャラだけでは埋めることのできない編成の残りに関し、超初心者にとってキャラ選定の参考となるようおすすめのキャラクターを紹介していきます。

※ここでの初心者とは、順調に通常海域の攻略を進める中で5章ぐらいまでを攻略中であるプレイヤーのことを想定しています。
※このページで紹介しているキャラは建造・図鑑報酬等で入手できるものの他、海域で入手できるものは5章までの海域でドロップするものの中からできる限り長い間使っていけるようなキャラを選定しています。

注意:最初からここで紹介されているキャラを建造で狙うのはリアルマネーを大量に消費する可能性が非常に高いので絶対にやめてください
注意:ここで紹介されていないからと言って使い道がないというわけではありません。繰り返しになりますがどんなキャラでも十分に育成し装備を整えればほとんどの海域を攻略することができます。

<関連リンク集>
冒頭でも述べましたが、キャラ以上にこのゲームでは育成と装備が重要です。それらに関しては以下のリンクを参照してください。

おすすめキャラ Edit

以下では初心者にとっておすすめと思われるキャラをを個別に紹介していきます。
入手が困難なキャラは分けて紹介しています。
入手困難なキャラを序盤のうちから無理をして入手しようとすると多大な苦労が強いられたり大きな額の課金が必要となってしまう可能性が非常に高いです。
ですので、入手困難となっているキャラの紹介は入手をお勧めするものではなく 運よく入手できた時のための説明 であることを注意した上でご覧ください。

+ ※勲章交換について
+ ※改造図について
+ ※演習について
+ ※潜水艦について

※選べる特別建造について

このゲームでは、大陸版ゲーム開始月である5月ごろと日本版ゲーム開始月である9月ごろに「選べる特別建造」という特別建造イベントが実施されることがあります。
この建造イベントでは、まずベースとなる建造(小型・大型・特型)を選び、その中でピックアップする(建造確率を上げる)キャラを特定の範囲から選びます。
一度決定すると変更できませんし建造できる全てのキャラからというわけにはいきませんが、自分でピックアップするキャラを選ぶことができるため、
普段の建造と違ってピンポイントで自分の狙ったキャラを建造しやすくできるという点で初心者だけにとどまらず、全てのプレイヤーにとってありがたい建造イベントとなっています。
以下では、どのキャラをピックアップすればいいか迷っている方のためちょっとした目安を説明します。

  • 性能とか以前に特定のキャラクターが絶対に欲しい
    →そのキャラ
  • その欲しいキャラクターが複数いる
    →できる限り大型建造・特型建造から出現するキャラクターを選ぶ
  • 特に欲しいキャラクターがいないが、所持していないキャラクターが複数いる
    →できる限り大型建造・特型建造から出現するキャラクターを選び

※イベント限定キャラについて''

このゲームでは、概ね1ヶ月に1回大型海域イベントが開催されています。
イベントでは先行実装という形でイベント限定キャラが実装されます。
イベント限定キャラの入手方法としては限定建造、イベント限定ポイントとの交換、イベント限定ポイントの累計獲得数報酬、イベント限定海域でのドロップ等ですが、中でも限定建造、ポイント交換で入手するキャラは性能が高いことが多く是非とも入手・育成してみましょう。
性能等がよくわからなければ雑談掲示板質問掲示板で他のプレイヤーの意見を聞いてみるといいでしょう。

  • 限定建造
    限定建造は通常の小型・大型・特型建造をベースにそのどれかにイベント限定艦を加える形で実装されます。
    レア度別の排出確率はベースとなった建造のものと同じですが、追加された限定キャラはピックアップされています。
    確率は1.8〜2%ですが通常の建造で個別のキャラを狙うよりも確率は高くなっていますので限定建造が実装されている期間は通常のものではなくこちらを回すといいでしょう。
  • ポイント交換
    ポイント交換に必要なイベント限定ポイントの入手方法ですがイベント限定海域でのボス撃破の他、期間限定で出現する任務をクリアすることによっても入手することができます。
    中でも毎日出現する任務もあり、それらを全て毎日クリアしているとポイント交換限定キャラを交換するのに必要なポイント数を上回るポイントを獲得することができますので、イベント限定海域の敵が強くてクリアできない場合や時間がなくて限定海域に出撃できない時は期間中毎日限定任務をクリアしていくといいでしょう。
  • イベント限定キャラを入手できなかった場合
    ポイントを集める時間がなかった、運に恵まれず限定建造で爆死した等によりイベント限定キャラを入手できなかったとしても諦める必要はありません。
    イベントでは先行実装という形で実装され、期間は空きますが復刻されたり最終的には常設で入手できる手段が設けられますため、(コラボキャラをのぞいて)永久に入手できなくなるということはおそらくないでしょう。
    ですので、入手できなかったとしても諦めず辛抱強く待ちましょう。

前衛艦隊 Edit

+ 前衛編成のためのTips

駆逐艦 Edit

低耐久、低火力、高雷装、高回避、高速力、低燃費という艦種カテゴリです。
序盤は駆逐艦だけでも砲撃で困るということはありませんし低燃費なので、回避盾や速力の補強など気軽に編成していくと良いでしょう。

 ラフィー
ラフィー

ジャベリン
ジャベリン

綾波
綾波
スキル主砲トリガー自己強化バフ
以下、改造後に覚えるスキル
ジャベリン:強襲形態・EX(特殊弾幕発動・雷撃強化)
ラフィー:殲滅形態(特殊弾幕発動、装填超絶強化)
綾波:鬼神演舞(特殊弾幕発動・回避強化)
SR
入手初期選択、小型建造、2-1以降の全ての海域ボスドロップ
ラフィーはバランス型、ジャベリンは回避重視、綾波は雷撃重視となっています。がどれを選んだとしても序盤は大差はありません
それぞれ主砲発射時に低確率で自己強化するスキルを持っているため、攻速の早い主砲を持たせるといいでしょう。ラフィーについては砲威力の重視も選択肢に入ります。
新兵任務で育成が求められるため、優先して強化・限界突破・改造を行なっていきましょう
フレッチャー
フレッチャー
スキルお姉さん気質(フレッチャー級火力&回避強化)
戦術指揮・駆逐艦(駆逐艦火力&雷撃&装填強化)
R
入手小型建造、2-3、3-4他
フレッチャー級駆逐艦限定の強化と全駆逐艦を対象とする強化スキルを併せ持っており、入手のしやすい同型艦とスキルを活かした編成を気軽に組むことができます
また、フレッチャーの同型艦は図鑑報酬ビーバーズエムブレムの対象キャラ(フレッチャー自身は対象外です)となっているため育てておくといいでしょう。
陽炎
陽炎
スキル雷撃指揮・前衛(前衛雷撃強化)
次発装填(魚雷2連発)
R
入手小型建造、3-3、3-4、4-3他
レアリティの割に高い雷撃を持ち、更にスキルにより自分を含めた前衛全体の雷撃を強化できます。
後述の「赤城」「加賀」狙いで多くの人が周回する3-4でドロップするので限界突破や強化もしやすいと思われます。
クレセント
クレセント

シグニット
シグニット
スキル緊急回避
煙幕散布(要改造)
N
入手小型建造、1-1、1-2、1-3、1-4、2-1、2-2、2-3、5-1、5-3、5-4他
スキル・ステータスともに回避特化型の駆逐艦で、生存力が高めです。改造後は全艦の中でもトップクラスの値まで回避ステータスが上昇します。
入手性が極めて良好で、強化・限界突破がとても簡単なのもおすすめポイントです。
  • 入手困難
雪風
雪風
スキル呉の雪風(主力ダメージ軽減、回復)
沈まぬ幸運艦(確率ダメージ極小化)
SSR
入手小型建造
ダメージを一定確率で1にするスキルを持ち、前衛でもトップクラスの耐久力を誇る駆逐艦です
また、主力艦へのダメージを軽減するスキルをもち、味方へのサポートもバッチリです。
Z46
Z46
スキル折れた鋼翼(航空機撃墜で火力上昇)
徹甲弾専門(徹甲弾砲のダメージ上昇)
SSR
入手小型建造
主砲火力と対空補正が大変高く、特殊弾幕も優秀で攻撃面は駆逐艦トップクラス。
さらに、駆逐艦のなかでも圧倒的な耐久力を持っているので攻防どちらも頼れます。
総じて高いレベルで纏まっている万能型駆逐艦で、多くの場面で幅広く活躍してくれる一艦と言えるでしょう。
ル・トリオンファン
ル・トリオンファン
スキル輝くアイリス(主砲同一目標連続命中時装填上昇)
攻守変更(前衛先頭時主砲補正上昇、対空砲補正低下)
SSR
入手小型建造、作戦履歴(光と影のアイリス)
改造が実装されていない駆逐艦としては、トップクラスの火力を誇ります。
スキルにより装填を上げられますが発動条件が少しトリッキーなため、狙うのは少し難しめ、ですが、特段装填が低いということはないため、スキルが発動しなくてむ問題はないでしょう。
また、前衛の先頭に編成することで、対空砲補正を犠牲にして主砲補正を上げることができ、攻撃能力を高めることができます。
ル・マラン
ル・マラン
スキルPoison Croix(主砲同一目標複数回命中時対象の砲撃・雷撃被ダメージ上昇、敵艦撃破時戦闘終了まで火力上昇)
鼓動のヴィシア(雷装・回避強化、この効果は一定時間後0になるまで減少し続ける)
SSR
入手小型建造
改造が実装されていない駆逐艦としては、トップクラスの火力を誇ります。
スキルにより雷装と回避を上げることができますが、一定時間後から時間をかけて効果が減少し続け、最終的には効果が0になります。
ただ、もう一つのスキルにより火力を補強できるため、総合的な火力は高めです。ቺቻቺቻ
時雨
時雨
スキル佐世保の時雨(発砲時確率回避アップ)
仲間思いの幸運艦(要改造)(雪風のとの同時出撃可否で発動内容変化)
SR
入手4-2ほか
改造を終えると高めの雷装がさらに上がり、前衛最高クラスとなります。
改造後のスキル「仲間思いの幸運艦」は雪風がいるかいないか攻撃役となるか補助役となるかが変わりますが、どちらの場合も強力です。
Z23
Z23
スキル鉄血先鋭(発砲時確率火力アップ)
重装形態(要改造)(特殊弾幕・シールド生成・一定時間確定クリティカル)
SR
入手図鑑報酬、(報酬獲得後:小型建造)
初期艦3キャラ(ラフィー、ジャベリン、綾波)全員の三段突破(要Lv70以上)が入手条件となっており、初心者にはやや入手が難しいところですが強力な駆逐艦です。
主砲による砲撃重視の駆逐艦で、火力は全駆逐艦中トップを誇ります。
また、他の駆逐艦とは異なり軽巡砲も装備できる点が特徴です。

軽巡 Edit

ステータスはバランス型で、汎用性と対空に優れた艦種です。
このゲームにおいては器用貧乏ではなく器用万能と言える程傑出した艦が多く、前衛艦隊の主軸となり得ます。
道中からボスまで頼りになりますので、数隻育てておくことを薦めます。

ベルファスト
ベルファスト
スキル榴弾強化
煙幕散布・軽巡(煙幕・航空ダメージ軽減)
SSR
入手小型建造、大型艦建造、特型艦建造
スキルにより扱いやすい榴弾をさらに強化するため、魚雷を搭載する軽巡としては砲火力もかなり高いです。
ステータスも高水準のため榴弾砲を装備せずとも場所を問わず活躍することができるでしょう。
ヘレナ
ヘレナ
スキルレーダー探知(敵被ダメージ増加)SR
入手小型建造、5-1他
副砲型軽巡で手数に優れていますが、耐久面が少し心許ないです。
一定時間ごとに一定確率で与ダメージを大幅に増加させるスキルは極めて優秀で替えがききませんので、優先してスキルレベルを上げるといいでしょう。
クリーブランド
クリーブランド
スキル強襲指令(全体与ダメージ強化)
対空配置(自己対空強化)
SR
入手小型建造、4-4、5-3他
二段突破により主砲攻撃回数がおよそ2倍になる副砲型巡洋艦特有の手数の多さ高水準のステータスによりどの編成に組み込んでも十分すぎる仕事をしてくれます。
スキルで攻守両面から味方をサポートすることもできますので器用万能が最もよく当てはまるキャラと言えるでしょう。
フェニックス
フェニックス
スキル真紅の不死鳥(瀕死時自己回復&火力強化)R
入手小型建造、4-1、4-4、5-1、5-4他
一定以上のダメージを受けると耐久を回復し、火力を上昇させることができるので継戦能力がとても高いです。
また、フェニックスは同型艦のヘレナブルックリンと合わせて図鑑報酬キャラウィチタの対象キャラとなっていますので育てておくといいでしょう。
リアンダー
リアンダー
スキル砲術指揮・巡洋艦(巡洋艦火力強化)
煙幕散布(要改造)
N
レア度Nとは思えないほどステータスが優秀でありスキルで味方巡洋艦の火力をサポートできるN軽巡としては最優とされているキャラです。
改造でステータスが高レアのキャラに並ぶほどにまで成長するため、改造の優先度は高めです。
  • 入手困難
モントピリア
モントピリア
スキルソロモンの伝説(巡洋艦火力&命中強化&ダメージ軽減)
対空配置(自己対空強化)
SSR
入手小型建造
クリーブランドに似た性能を持つ副砲型軽巡でステータスはクリーブランドよりも上です。
スキルはクリーブランドとは違い対象が巡洋艦に限られますが、発動率がこちらの方が上のため、安定しやすいです。
シリアス
シリアス
スキル誇らしき青星の印(空母系強化&空母系と同時出撃時自己強化)
砲火制圧(火力強化)
SSR
入手小型建造
対空とスキル考慮後の火力が高めです。
空母・軽空母と同時に出撃すると自己の火力・雷撃・装填を強化しつつ、空母・軽空母の航空値と駆逐・軽巡・重巡に対する命中率を上げることができるため、空母・軽空母との同時編成が強い艦です。
スウィフトシュア
スウィフトシュア
スキルスウィフトシュート(確率味方対空強化&敵航空機撃墜時自己火力強化、主力航空攻撃ダメージ軽減)
スウィフトアナライズ(クリティカル率アップ、対駆逐・軽巡命中率アップ&主砲命中時確率敵回避率ダウン)
SSR
入手小型建造
対空攻撃時に発動するスキルを持っており、敵航空機が数多く出現する海域で活躍できます。
SSRでありステータスも高く、敵航空機が出現しない海域であっても自身のすべての攻撃のクリティカル率を上げるスキルにより火力は高いです。
アヴローラ
アヴローラ
スキルレヴァリューツィヤ(前衛与ダメージ上昇)SSR
入手小型建造
固有スキル「レヴァリューツィヤ」は、前衛の与ダメージが上昇するチート級スキルを持っており、ダメージ期待度が上昇します。
それと引き換えに、艦の速度が遅いため、速力を上げる装備が必須です。
オーロラ
オーロラ
スキルシルバーファントム(自己対駆逐艦等強化)
暁の光(生存時、敵駆逐&軽巡回避率ダウン)
SR
入手小型建造
回避率の高い敵駆逐・軽巡の回避率を直接下げるスキルを持つため効率良くダメージを与えられるようになり、これほど効果の高いデバフスキル持ちは他に居ません。
入手方法は「小型建造」ですがSR全体の確率に対し出現する艦がとても多く、入手できる確率は非常に低くなっています。
運良く手に入れられた方には是非とも育成をおすすめします。
シェフィールド
シェフィールド
スキルシャイニーシェフ(条件付ダメージ軽減)
バレンツ海の逆襲(自身主砲クリティカル率・クリティカルダメージアップ)
SR
入手小型建造
戦闘開始時に自分以外の自分より耐久の低いキャラの受けるダメージを軽減するという優秀な防御スキル持ちで、自艦隊の生存性向上に大きく貢献します。
スキルの仕様上できるだけ自分の被弾は避けたいため編成の中央に置くとよいでしょう。
エディンバラ
エディンバラ
スキル徹甲弾専門(徹甲弾ダメージ強化)SR
入手勲章交換
徹甲弾を強化するスキルを持っており、榴弾に比べ徹甲弾の軽巡砲は入手しやすいことによりスキルを早くから活かしていくことができます
また、軽巡としては非常にタフなため、かなり粘り強く戦い続けることができます。
ベルちゃん
ベルちゃん
スキルカンペキなめいどちょー(自身の回避・速力上昇)
レディたちのお茶会(味方全員の耐久回復)
SR
入手小型建造
「レディたちのお茶会」は貴重な回復スキルで、前衛艦隊と同時に主力艦隊の耐久も回復します。主力艦隊の耐久を回復するスキル持ちは大変貴重です。

軽巡→重巡 Edit

改造で艦種が軽巡から重巡に変更されるキャラクターです。

  • 入手困難
最上
最上
スキル火力全開(確率火力アップ)
徹甲弾防御(徹甲弾ダメージ軽減)
制圧射撃(要改造)(魚雷命中で火力アップ)
SR
入手小型建造
改造前は軽巡でありながらステータスは重巡であり使い勝手があまり良くないため、改造して運用することが前提となっているキャラクターです。
改造により重巡となりステータスや兵装補正・全弾発射が大幅に強化され、魚雷を持ちながら主砲砲座が+1されますので、その手数の多さからとても使い勝手の良いキャラクターとなります。

重巡 Edit

高耐久、高火力、低雷装、低回避、低速力、高燃費という艦種ですが、攻撃型と防御型に分かれるのが特徴です。
しかし防御型と謳っているものの壁としては低Lvの内は実感出来ず、攻撃型も重巡砲の射角や攻速の問題から初心者には向かないのが正直なところです。
ですがハード指定枠で必要になってきますし、育ち切ればボス戦で前線の支え役として頼りになりますので疎かにしてもいけません。
育成・運用していく際は図鑑報酬のビーバーズエムブレム(対象キャラ:チャールズ・オースバーンフートスペンスサッチャーオーリック、チャールズ・オースバーンは海域ドロップ限定のため、少し入手しづらいです)を早めに入手し、装備させるといいでしょう。

プリンツ・オイゲン
プリンツ・オイゲン
スキル破られぬ盾(シールド生成)SSR
入手新規登録後限定ログインボーナス、大型建造、特型建造、勲章交換
ログインボーナスで確実に入手できる防御型重巡
火力・雷装は低いものの圧倒的な耐久力を持ち、前衛トップクラスの耐久値とシールド生成スキルで前衛屈指の硬さを誇ります。
役割が明確で分かりやすく、前衛の最前線で盾役を任せるのに最適です。
インディアナポリス
インディアナポリス
スキルパンドラボックス(シールド生成)
All or Nothing(被ダメージ軽減)
SR
入手新規登録後限定ログインボーナス、大型建造、特型建造、3-3、4-4他
限界突破の2回めで主砲攻撃回数が倍増する副砲型重巡で、耐久力も高く攻守ともに優秀です。
こちらもログインボーナスで確実に入手でき、使い勝手もよいおすすめの重巡です。
シカゴ
シカゴ
スキル集中攻撃(確率発動主砲ダメージ2倍)R
入手大型建造、特型建造、3-1、4-4他
副砲型巡洋艦の特徴である限界突破時の主砲砲座+1とスキル「集中攻撃」の効果 確率でダメージ2倍がうまく噛み合わさり、レア度Rにも関わらずとんでもない火力を叩き出すことがあります。
ただしウィチタ以上に柔らかいので、基本は中央配置にして被弾を避けましょう。
ノーフォーク
ノーフォーク
スキル正面装甲(シールド生成)R
入手大型建造、2-3、4-2他
レア度はRですがシールドを生成するスキル持ちで、初期装備としてQF 2ポンド八連装ポンポン砲T1を所持しています。序盤はシールドスキル&耐久重視ステータスでの敵弾防御と、ポンポン砲による航空機排除で味方の延命に貢献してくれます。
ポートランド
ポートランド
スキル妹サイコー!(条件付き自己強化)
防御指令(全体被ダメージ軽減)
R
入手新兵任務、大型建造、特型建造、3-4、4-1、4-3、5-4他
入手難易度にそぐわぬ優秀なステータスを持ち、改造後は重巡最良とまで言われるほどのポテンシャルがあります。
新兵任務の一環で育成することになり、改造により重巡の欠点の一つである回避ステータスの向上が著しく恩恵が大きいので、改造の優先度は非常に高いです。
ログインボーナスで手に入るインディアナポリスと一緒に編成すると良いでしょう。
  • 入手困難
ミネアポリス
ミネアポリス
スキル水都の猛き戦士(敵撃破時一定時間火力装填強化)
デュラハンクルーザー(瀕死時耐久回復)
SSR
入手大型建造
副砲型の重巡洋艦であるため使い勝手がよく、敵撃破時に火力・装填を確実に上昇させるスキルを持っているため高めの火力を更に伸ばしつつ戦うことができます。
また、瀕死時に耐久を回復することができるため、継戦能力も高いです。ただし、フェニックスのものとは違い、一度に回復するのではなく、時間をかけて徐々に回復するスキルであり、速力もダウンしてしまうため、一回の攻撃で大ダメージを受けてしまうような海域では注意が必要です。
愛宕
愛宕
スキル爆炎開放(榴弾強化)
次発装填(確率で魚雷2発発射)
SSR
入手大型・特型建造、勲章交換
1つ目のスキル「爆炎開放」は上述したベルファストと同様、榴弾砲を大幅に強化します
雷撃補正も高めで、スキル「次発装填」によって魚雷を2発撃つことがあり、魚雷型重巡としては非常に使い勝手が良いです
ウィチタ
ウィチタ
スキル砲術指揮・巡洋艦(巡洋艦火力強化)
主砲連射(主砲2連発)
SR
入手図鑑報酬、(報酬獲得後:大型建造、特型建造)
超攻撃型重巡計算上では前衛1位のDPSを叩き出す程ですが、脆いため中央配置にしてなるべく被弾を避けたいところです。
図鑑報酬の重巡ですが、対象のヘレナフェニックスブルックリンも総じて使いやすい性能ですので入手のために育成しておくといいでしょう。
ヨーク
ヨーク
スキル魔砲・アルマゲドン!(確率火力強化)
†ダークネスフィールド†(要改造)(被ダメージ軽減&内臓副砲クリティカル率上昇・装甲無視)
SR
入手大型建造、勲章交換他
魚雷型重巡洋艦ですが、固有スキルにより高頻度で火力強化でき、効果の似た汎用スキル「火力全開」より格段に強いです。
改造を終えると、†ダークネスフィールド†によって弱点である手数の少なさも補えるようになります。

主力艦隊 Edit

+ 主力編成のためのTips

巡洋戦艦 Edit

アズレンでの巡洋戦艦は、戦艦に比べ副砲の攻撃力がやや低く装甲が1ランク下の艦種として扱われています。
重巡と同様ハードモードの艦種指定枠で必要となることがあり、1隻は育てておくことをおすすめします。(以下で紹介するフッドのほか、レパルス(1-1クリア報酬)・シャルンホルスト(コアショップ交換)が確定で入手できる巡洋戦艦です。)

フッド
フッド
スキルグロリー・オブ・ロイヤル(特殊弾幕・主力装填強化)SSR
入手新兵任務、大型建造、勲章交換
主砲攻撃時に一定確率で強力な特殊弾幕を発射しつつ主力全体の装填を上げるもので大変強力ですので、優先してスキルレベルを上げるといいでしょう。
耐久と対空も非常に高く生存性は極めて良好ですが、副砲は駆逐砲しか装備できず自爆ボートの迎撃能力は低めです。
  • 入手困難
霧島
霧島
スキル烈光輝く主力艦(対戦艦ダメージ強化・一定確率で三式弾発射)SR
入手大型建造
主砲攻撃時に一定確率で三式弾を追加発射することから、敵航空機が数多く出現する海域で活躍できます。
上述したフッドと違い、軽巡主砲も装備できることから自爆ボートに対する迎撃能力も高めです
比叡ちゃん
比叡ちゃん
スキル魚雷発射よーい!(一定時間ごとに魚雷発射)
微光暖める新造艦(主力艦隊の炎上ダメージ軽減)
SR
入手大型建造
「微光暖める新造艦」の炎上ダメージ軽減がとても頼もしく、かつ主力艦隊の耐久回復手段が少ないため、大人の比叡と比べて使い勝手が良いです。
ダンケルク
ダンケルク
スキル正面火力投射(主砲発砲時特殊弾幕)SR
入手大型建造
戦闘開始直後に主砲の発射準備が完了した状態となるため戦闘開始すぐに主砲を打つことができ、戦闘の時短につなげることができます。
また、主砲発砲時に確率で特殊弾幕を発動し、これは戦闘開始直後の主砲発砲でも発動します。
副砲には駆逐砲しか装備できないため、注意が必要です。

戦艦 Edit

高耐久で重装甲、高火力で副砲で自衛可能と艦隊の旗艦に相応しい艦種です。
攻撃面は限界突破を行わないと厳しいので、燃費が嵩むのを承知で育成していくと水上の城塞として頼りになってきます。

ウォースパイト
ウォースパイト
スキル絶対命中のオールドレディ(最も遠くの敵へ主砲を発射し必ずクリティカルヒット、Lv6で徹甲弾化)SSR
入手大型建造、勲章交換
スキルで一定時間ごとに遠くの敵に対して主砲を放ち、必ずクリティカルします。スキルレベルが6になると徹甲弾になり、威力が強化されます。超武勲艦ということもあり、耐久や幸運値が高いです。
アリゾナ
アリゾナ
スキル白鷲の黒い涙(前衛回復)SR
入手新兵任務、大型建造、2-2他
主砲発射時に一定確率で前衛を回復する非常に貴重なスキルを持ちますが、副砲として駆逐艦主砲しか装備できず自爆ボートに若干弱いのが数少ない難点です。
オクラホマカッシンダウンズとともに図鑑報酬真珠の涙の対象キャラですので入手できた場合は育てておくといいでしょう。
クイーン・エリザベス
クイーン・エリザベス
スキル女王号令(ロイヤル陣営艦強化)SR
入手大型建造、5-2他
自身を含めロイヤル陣営艦であれば無条件で強化するスキル持っており、同陣営の優秀な艦を揃えれば強力な艦隊を組み上げることができます。
また副砲として軽巡主砲を装備できるため自爆ボートに強く、旗艦も任せるにも安心です。
ネルソン
ネルソン

ロドニー
ロドニー
スキルBIG SEVEN(特殊弾幕)SR
入手ネルソン:新兵任務、大型建造、2-3、5-4他
ロドニー:大型建造、2-4、5-4他
比較的早いうちに入手可能となるにも関わらず全般に優れた性能を備えるおすすめの戦艦です。
軽巡副砲を装備でき自爆ボートに強く、かつスキル弾幕が非常に強力です。
スキルレベル上がってきたら攻速の短い主砲を選ぶといいでしょう。
ネバダ
ネバダ

オクラホマ
オクラホマ
スキルAll or Nothing(被ダメージ軽減)
集中攻撃(要改造)(主砲威力倍化)
N
入手大型建造、2-2、2-3、2-4、3-1、3-2、3-3、3-4、4-1、4-3、4-4、5-1、5-2、5-3、5-4他
レア度Nの戦艦は入手性に優れ、強化・限界突破・改造が容易である点が特長です。
改造も実装されており、元レア度Nながら改造後はレア度の高い戦艦と比べても遜色ないまでに性能が上昇します。
  • 入手困難
ノースカロライナ
ノースカロライナ
スキル対空火力援護(生存時主力航空攻撃ダメージ軽減)
対空火力転用(対空値火力上乗せ)
SSR
入手大型建造、作戦履歴(闇に堕ちた青き翼)
戦艦としては対空値がとても高く味方主力の航空攻撃ダメージを軽減するスキルを持っているため、航空攻撃の激しい海域で活躍できます。
また、対空値の一定割合を火力に上乗せするスキルを持つため、できるだけ高性能な対空砲を装備させるといいでしょう。
ユニオン戦艦のため副砲に駆逐砲しか装備できないため、自爆ボートには注意しましょう。
ワシントン
ワシントン
スキル勇敢なる砲撃(特殊弾幕)
アイアンボトムナイト(サウスダコタ保護)
SSR
入手大型建造
主砲発砲とは関係なく時間経過により発動する特殊弾幕スキルを持つため、戦艦の弱点である手数の少なさを補うことができる戦艦となっています。できれば、主砲発砲と弾幕発動のタイミングをずらすことのできる主砲を装備するといいでしょう。
スキル「アイアンボトムナイト」はサウスダコタとともに出撃した場合に意味のあるスキルとなっていますのでスキルレベルを上げる優先度は低めです。
デューク・オブ・ヨーク
デューク・オブ・ヨーク
スキル血煙の協奏曲(特殊弾幕)
滅亡の悲嘆調(初回砲撃強化&砲撃命中時ダメージ強化)
SSR
入手大型建造、作戦履歴(凛冽なりし冬の王冠)
初回砲撃の強化、砲撃が命中した敵に対するダメージの強化、命中した敵の移動速度を低下させる効果のついた特殊弾幕とスキル効果が非常に多彩です。
スキルにより強化された強力な砲撃と他の多彩なスキル効果によりどのような状況でも活躍しうる万能な戦艦です。
ティルピッツ
ティルピッツ
スキル孤高なる北の女王(条件付きダメージ強化)
磁気魚雷(磁気魚雷発射)
SSR
入手大型建造
主力に編成する戦艦・巡洋戦艦がティルピッツのみの時ダメージを大幅に強化でき火力が非常に高いです。
また、魚雷も発射でき自爆ボートの迎撃力も非常に高いのも魅力的です。
日向
日向
スキル砲術指揮・主力(主力火力強化)
砲火制圧(自己火力強化)
格闘砲術(要改造)(敵が日向に近づくと特殊弾幕発動)
R
入手大型建造
自分を含めた主力全体の火力を増強することができる砲撃火力の大変高い戦艦です。
改造が実装されていますが、日向の近代化改修は単純強化ではなくデメリットをも含んでいるため分からない内は改造しないで運用するのが無難です。
長門
長門
スキル四代目連合艦隊旗艦(重桜陣営艦強化)
BIG SEVEN-桜(特殊弾幕)
SSR
入手大型建造
自身を含む重桜艦(特に重桜空母)を強化するスキル、そしてやや低確率ですが最強クラスの弾幕スキルを持っています。
スキル発動条件および弾幕形状の都合により、旗艦への配置がほぼ必須となります。

軽空母 Edit

空母を一回り小さくしたイメージで小回りが利くので、使い勝手が非常に良い主力艦です。
低耐久のため旗艦としては厳しいですが、随伴として添える分には申し分ありません。
スキルに依存する部分が大きいですが、時として空母を上回る働きを見せてくれます。

ユニコーン
ユニコーン
スキル支援空母(前衛回復)
装填指揮・前衛(前衛装填強化)
SR
入手特型建造、4-4、5-4他
貴重な前衛回復スキルを持った軽空母で、発艦時に確定で前衛を回復できるため非常に有用です。
現時点では配布という形で新規登録後すぐに入手できるので、最優先で育成すべきと断言出来るくらい優秀なキャラです。
祥鳳
祥鳳
スキル支援空母(前衛回復)
制空支援(要改造)(発艦後味方空母強化)
R
入手2-2、2-3、2-4他
前衛回復スキルを持つ軽空母で、ドロップする海域はこちらの方が早いですが海域ドロップ限定なので注意です。
基本的にはユニコーンと似たような運用ができますが、こちらは戦闘機が装備できないため敵航空機には弱いです。
ラングレー
ラングレー
スキル初期正規空母(空母経験値向上)N
入手特型建造、3-1、3-2、3-3、3-4、4-1、4-3、4-4、5-1、5-2、5-3、5-4他
限界突破により戦闘機を2部隊搭載できるようになるため、レア度Nながら非常に制空能力が高く敵航空機に強いです。
ただし攻撃力の低さは改造しても補えるものではありませんのでサポート役であるということを認識した上で運用してください。
レンジャー
レンジャー
スキルスクランブル(航空再発動)
強襲空母(要改造)(確率発動航空攻撃ダメージ倍化)
N
装備できる艦載機は攻撃機1機に爆撃機2機と攻撃的な組み合わせで、スキル発動で再度航空攻撃を行うことができる事もありレア度Nながら大変攻撃力が高いです。
ただし、戦闘機を装備できず敵航空機には弱いためその点は注意が必要です。
  • 入手困難
セントー
セントー
スキルソードフィッシュ発進!改(特殊航空攻撃&敵鈍足化&対戦艦強化)
制空権確保(航空後主力火力&航空強化)
SSR
入手特型建造
空母に匹敵する航空ステータスを誇り装填も軽空母相応に高いので、攻撃面に関して最強クラスの軽空母と言えます。
確実に発動するスキル魚雷が極めて優秀で、戦闘機2機と攻撃機1機という敵航空機に強い装備構成ながら火力も高く主力支援も行えます
チェイサー
チェイサー
スキルスクランブル(確率ですぐに航空攻撃再使用可能)
北極航路の守り手(航空攻撃する度に潜水艦を強制的に浮上)
SR
入手特型建造
航空攻撃する度に潜航している潜水艦を強制的に探知状態にし、更に対潜・対艦攻撃を発動します。
潜水艦装備の手に入る救助信号海域に挑戦する際に編成すれば大活躍は間違いなしです。

空母 Edit

戦艦と比べて中装甲で脆いですが、弾消しに加えて範囲攻撃による面制圧と攻撃面では最強の艦種です。
自衛手段を持たないので、前衛艦隊で上手くフォローしていくと強みが出てきます。
装備を揃えるのが大変ですが、制空権の確保など必要不可欠なので頑張って確保しておきたいところです。

エンタープライズ
エンタープライズ
スキルLuckyE(自己無敵・航空攻撃倍化)SSR
入手新兵任務、特型建造、勲章交換
航空攻撃時に高い確率でダメージを2倍にし、かつ、自分を完全回避状態にするという大変強力なスキルを持っています。
攻守一体の強力なスキルにより序盤から終盤まで道中・ボスを問わず幅広く活躍できる非常に頼もしいキャラですので入手できた際は是非とも育成してみるといいでしょう。
イラストリアス
イラストリアス
スキル装甲空母(前衛艦隊バリア付与)SSR
入手新兵任務、特型建造、勲章交換
戦闘機を2機装備できるため制空値が高く敵航空機に大変強く、また、航空攻撃時に前衛にバリアを張るため、前衛の防御力を大幅に引き上げることができます。
攻撃力は今一つですが前衛を保護することで攻略に大いに貢献してくれるでしょう。
レキシントン
レキシントン

サラトガ
サラトガ
スキル支援砲撃(時間毎砲撃)
編隊空母(前衛艦与ダメージ強化)
サラトガのみ:魔女っ子のイタズラ(要改造)(浸水と炎上による超特大のスリップダメージ)
SR
入手レキシントン:特型建造、2-4他
サラトガ:初回課金特典、特型建造、4-1他
スキルにより重巡砲級の弾を撃てるので、空母ながら自爆ボートに強く、前衛の攻撃サポートも行うことのできる万能な空母です。
初期から入手できる空母としては破格の性能となっていますので是非とも入手を目指してみるといいでしょう。
特にサラトガは改造を完遂するとスキル「魔女っ子のイタズラ」を覚えます。炎上・浸水によって超特大ダメージを与える超強力スキルです。
ヨークタウン
ヨークタウン
スキル最後のワルツ(ピンチで耐久回復、自身がダメージを受けると追加航空攻撃)
編隊空母(前衛艦与ダメージ強化)
SR
入手特型建造、勲章交換、3-4など
スキル「最後のワルツ」の発動条件変更で使いやすくなりました。
  • 入手困難
エセックス
エセックス
スキル善戦のファーストライン(対戦艦ダメージ増加、特殊航空攻撃)
直掩配置(ユニオン空母・軽空母編成時航空値上昇、自艦載機敵機撃墜時航空値上昇)
絶対回避(ユニオン艦編成時確率ダメージ極小化)
SSR
入手特型建造
比較的満たしやすい条件によりSSRの高い航空値を強化できる上、航空攻撃時に特殊航空攻撃を発動するスキルを持っているため、制空寄りの艦載機編成ながら大変火力が高いです。
また、編成に自身も含めて4艦以上ユニオン艦を編成することで味方全体が爆撃機・攻撃機から受けるダメージを一定確率で極小化できるため、航空攻撃が激しい海域で大きな助けになります。
赤城
赤城

加賀
加賀
スキル一航戦(条件付自己強化)
先手必勝(初回航空攻撃チャージ短縮)
SSR
入手3-4(ドロップ率極小)
先手必勝により初回チャージが短縮されるため、早くに戦闘を終わらせたい時や他の空母と同時出撃する際に攻撃タイミングをずらして弾消し機会を増やしたい時に有用です。
同時運用で航空性能が強化されますが、両方揃えるには困難が伴ううえに、ステータスも十分に高いため単体運用でも問題ありません。
翔鶴
翔鶴
スキル五航戦(条件付自己強化)
守護の鶴(航空攻撃後、味方与ダメージ強化・被ダメージ軽減)
SSR
入手特型建造
航空攻撃時に必ず発動する与ダメージ強化・被ダメージ軽減のスキル効果が非常に強力です。
瑞鶴との同時出撃で航空性能が強化されますが、史実を反映し被ダメージも上昇しますので単体運用も十分に視野に入ります
瑞鶴
瑞鶴
スキル五航戦(条件付自己強化)
噴進の鶴(航空攻撃時、次回航空攻撃ダメージ強化)
SSR
入手特型建造、作戦履歴(紅染の来訪者)
航空攻撃時に次回の航空攻撃のダメージを強化し、その効果は累積するため、戦闘が長引きやすいボス戦で輝きやすいキャラとなっています。
翔鶴との同時出撃で航空性能が強化され更に被ダメージも軽減されるため同時編成が推奨されますがステータスは十分に高いため単体運用でも問題ありません。
大鳳
大鳳
スキル航空連携(一定確率で追加航空攻撃)
重防御装甲(榴弾及び航空ダメージ軽減)
SSR
入手特型建造
航空攻撃の装填を完了する度に一定確率で追加航空攻撃を仕掛けます。
特に「彗星、尊き煌きを」の爆撃は面制圧力が非常に高く、極めて強力です。
アーク・ロイヤル
アーク・ロイヤル
スキルソードフィッシュ発進!(移動力鈍化)
強襲空母(航空攻撃力倍増)
SR
入手特型建造、勲章交換など
装備できる艦載機は攻撃機2機に爆撃機1機と超攻撃的な組み合わせで、スキル発動で移動速度を鈍くすることができることで、重桜攻撃機の多段ヒットに期待できます。
ただし、戦闘機を装備できず敵航空機には弱いためその点は注意が必要です。
駆逐艦がとても大好きで、前衛を駆逐艦3隻で固めて出撃すると…!?

運用に注意を要するキャラ Edit

以上で紹介したキャラの他、SSR・SRのキャラは総じて使いやすく入手できれば即戦力になるので好みならどんどん使っていきましょう。
ですが、以下のキャラは運用する上で難点があり注意が必要ですので紹介しておきます。

  • サンディエゴ 艦種:軽巡 SSR
    小型建造で比較的容易に建造できる軽巡です。
    改造が実装されていますがイベント限定のアイテムが必要となる為、現状では改造を完了させることもできず、その改造にも非常に高いコストがかかります。
    対空は改造の前後を問わず非常に高いですが火力は改造前では心許ないです。
    限定アイテムは今後常設で入手できるようなると予告されていますので育成はそれからでも十分でしょう。
  • プリンス・オブ・ウェールズ 艦種:戦艦 SSR
    大型建造のみで建造できる戦艦です。
    スキル「王家同盟」は上述したクイーン・エリザベスとは対照的で、ユニオン艦と組んでも対象が自分自身のみとなります。
  • 平海寧海逸仙 艦種:軽巡 SR
    小型建造でのみ入手できる非常に入手困難なキャラです。
    3キャラを同時運用するとスキル効果により非常に強力な編成となりますが、同時運用と改造・スキル強化の完了を前提としたステータスとなっていますので、それぞれ単体で運用するには困難が伴います。
    ですので、改造のための資金と改造図に余裕があり、3キャラ全ての育成を完了できる自信がある場合のみ育成を開始するようにしてください。
  • グローウォーム 艦種:駆逐 SR
    固有スキル「コメットヘッドスマッシュ」はユニークかつ有効ですが、衝突ダメージが大前提となっているため、大変癖が強い駆逐艦です。
  • キュラソーカーリュー 艦種:軽巡 R
    防空巡洋艦として役目を全うした史実の関係上魚雷や副砲を装備することが出来ず、対空には勝りますが攻撃力が劣ります。
  • 多くの魚雷型重巡
    大型建造・特型建造からは多くの魚雷型重巡が排出されます。
    その特徴である手数の少なさと回避の低さは初期段階では他のキャラと比べてもあまり差はなく、比較的高めの火力により序盤では頼りになります。
    ですが、他のキャラの回避が順調に伸びる中あまり回避は伸びず、手数も増えないため運用が次第に厳しくなってきます。
    多くの重巡で回避が伸びるのは100レベルを超えたあたりであることに注意した上で運用するようにしてください。

演習報酬キャラ Edit

演習をこなすことによって入手できる戦果ポイントとの交換によって入手できるキャラクターです。

注意:このページにおけるキャラ説明は演習を考慮していません。演習に関しては冒頭の注意書きを合わせてご覧ください。また、演習におけるキャラの使い方に関しては編成考察ページまたはキャラ個別ページをご覧ください。

+ どちらを優先して入手すればいいの?
エルドリッジ
エルドリッジ
艦種:駆逐艦
スキルレインボー・プラン(被弾時前衛無敵化)SSR
入手演習戦果交換
大変強力な全弾発射を持ち装填も大変高いため、回転が早い主砲を装備して全弾発射をメインに据えるといいでしょう。
また、被弾時に一定確率で前衛全体が一定時間無敵状態になる強力な防御スキルを持っているため、幅広い状況で活躍できるでしょう。
ただし、駆逐艦ながら速力は低いため他の前衛キャラや装備で補ってやる必要があります。
サウスダコタ
サウスダコタ
艦種:戦艦
スキル最強の盾(主力ダメージ肩代わり)
集中攻撃(確率主砲ダメージ倍化)
SSR
入手演習戦果交換
一定確率で主砲ダメージを倍にすることができるため火力は高めで、戦艦としては大変対空値が高いため高対空が要求される12章以降で活躍できるでしょう。
ただ、副砲に駆逐砲しか装備できないため、自爆ボートが多数出現する海域では注意が必要です。
また、主力の受けるダメージを肩代わりし肩代わりしたダメージの一部を回復するというユニークなスキルも持っています。

特別計画艦について Edit

間違いなくどれも強力です。
ただ、プレイヤーが全員確定で入手できる代わりに入手・育成に膨大なコストを要します。また、建造の際に編成に特定の陣営または艦種のキャラを組み込んで経験値を貯める必要が出てきます。上級プレイヤーであっても早期に建造・強化完成できるものではないため、自分のペースで焦らず建造・強化を進めていきましょう。
以下ではそれぞれのキャラの説明をしていきます。

ネプチューン
ネプチューン
艦種:軽巡
スキルMKV徹甲弾(徹甲弾強化)
蒼海の女神(瀕死時耐久回復・装填強化)
PR
入手開発ドック
フェニックスに似た自己回復スキルとエディンバラの徹甲弾強化スキルを強化したスキルを持っています。
道中での連戦やボス戦での前衛の壁として使うことのできる軽巡トップクラスの耐久力と高火力を両立したキャラクターとなっています。
モナーク
モナーク
艦種:戦艦
スキル帝王の威圧(特殊弾幕)
力戦奮闘(瀕死時耐久回復・耐久低下で装填強化)
PR
入手開発ドック
フッドの弾幕を徹甲弾に変えたスキルを持ち、中装甲以上の敵(通常海域では重巡・空母・軽空母・巡洋戦艦・戦艦)にとても強いです。
自己回復スキルを持ちますが一定以下の体力になると一定量一気に回復するのではなく、数秒おきに少しずつ回復するタイプのスキルです。
伊吹
伊吹
艦種:重巡
スキル心舷合一(魚雷クリティカル率・クリティカルダメージアップ)
雷刃一閃(特殊魚雷弾幕)
PR
入手開発ドック
強化レベル15以上になると戦闘開始時に魚雷を2回発射できるため、イベントでのエリート艦隊狩り等の短期決戦にとても強いです。
素の雷装も重巡としては非常に高く、スキルでクリティカル率・クリティカルダメージもアップしているため、駆逐艦のような魚雷による爆発的なダメージを狙っていけます。
出雲
出雲
艦種:戦艦
スキル神話伝承(特殊弾幕)
特殊装甲(自己炎上確率・炎上時間延長、徹甲弾ダメージ減少)
PR
入手開発ドック
徹甲弾ダメージには強いですが、自身の炎上確率と炎上時間も上昇してしまっているため、消化器等によるフォローが必要です。
特殊弾幕はBIG SEVENに似た形ですが、徹甲弾属性のため、軽装甲のキャラにはダメージを与えづらいです。
量産型をなぎはらうには十分な威力ですが、シールドには弱く、この弾幕が本領を発揮するのは一部の弾がシールドを飛び越えてダメージを与えるようになる竜骨編纂が完了した後となります。
ローン
ローン
艦種:重巡
スキル熟練装填要員(主砲発射毎弾種切替)
全方位装甲(シールド生成)
PR
入手開発ドック
シールドを生成するスキルを持ち、中装甲で耐久値・回避値も高く、ボス戦での壁として大いに役立ってくれるでしょう。
一定回数主砲を発射するごとに主砲の弾種(榴弾か徹甲弾か)を切り替えることができ、幅広い敵に対応することができます。
また全弾発射の威力も高く、見た目のカラフルです。(ボイスも必聴です。)
サン・ルイ
サン・ルイ
艦種:重巡
スキル徹甲加工榴弾(榴弾ダメージ強化・炎上させる確率減少)
エンジンブースト(速力上昇、一定時間回避上昇)
PR
入手開発ドック
炎上確率が下がってしまう代わりに榴弾属性のダメージを大幅に強化するスキルを持ち火力がとても高いです。
また速力を大幅に引き上げ、戦闘開始後一定時間回避を大幅に引き上げることができ、まるで軽巡のような運用ができる重巡となっています。
シアトル
シアトル
艦種:軽巡
スキルフライングはNG!(敵機撃墜時火力・対空・装填強化)
弓の弦は二筋!(副兵装に装備した装備種により主砲または対空砲補正強化、条件付きダメージ軽減)
PR
入手開発ドック
非常に手数の多い軽巡で強化レベル5で主砲+1を習得できるため、開発後早い段階から活躍できます。
また対空もとても高く、敵航空機撃墜で火力を引き上げられ、前衛の最後尾におけばダメージを軽減でき非常に高い耐久力を発揮でき壁の役割も果たせます。
爆発力はないですが安定した高火力と手数の多さ・高対空・高耐久が売りのとても器用な軽巡です。
ジョージア
ジョージア
艦種:戦艦
スキルアイアンサイト・キャリバー(主砲拡散範囲収束・対中大型艦ダメージ上昇)
ヘビーバレル・バスター(特殊弾幕)
PR
入手開発ドック
主砲砲座が最大2である代わりに主砲補正が非常に高く、高確率で発動する高威力の特殊弾幕を持ちます。
特殊弾幕は小型多数の榴弾部分と4発の投射徹甲弾部分からなり、徹甲弾部分は弾速が速く敵に向けて高速で着弾するため特に中装甲以上のキャラに対して有効です。
また、重巡・超甲巡・巡洋戦艦・戦艦・航空戦艦へのダメージが上昇するスキルも持っており、中型艦以上のキャラを撃破するのが大変得意なキャラとなっています。
北風
北風
艦種:駆逐艦
スキル北風流・イッチ文字斬り(装甲補正均一化・重桜主砲装備時装備補正上昇)
北風流・魚雷ロクレン弾(特殊魚雷弾幕)
PR
入手開発ドック
主砲砲座+1を持つ駆逐艦であり、スキルにより適用される装甲補正がどの種類の装甲に対しても一定の値となるため、他の駆逐艦とは異なり主砲でも中装甲以上の敵にも対抗できるキャラとなっています。
また、通常の魚雷に加えて全弾発射やスキルでも魚雷を発射でき手数がとても多い駆逐艦となっています。
対空値も駆逐艦にしては高めです。
吾妻
吾妻
艦種:超甲巡
スキル轟火連嶺(特定主砲装備時着弾距離に応じてダメージ上昇・炎上ダメージ上昇)
ミズホの直感(確率回避値・命中値上昇)
特殊砲術操典(全弾発射スキル・特定主砲装備時全弾発射強化・主砲補正強化)
DR
入手開発ドック
一部の戦艦をも凌駕する耐久値を持ち、更にスキルによって一定時間毎に回避値を強化できるため、前衛中では圧倒的な耐久力を誇ります。
また、専用砲を装備すれば主砲補正と炎上が強化され火力もとても高く、まさに前衛で動くことのできる戦艦と形容すべきキャラです。
フリードリヒ・デア・グローセ
フリードリヒ・デア・グローセ
艦種:戦艦
スキル破壊のSinfonie(被弾時・敵接近時発動特殊弾幕)
混沌のSonate(主砲発射毎自己強化)
闇黒のRhapsodie(残り耐久に応じて自己強化)
DR
入手開発ドック
圧倒的な耐久値・火力値とそれをさらに強化するスキル、被弾・敵接近により発動する特殊弾幕により、殲滅力・生存能力において他のキャラの追随を許しません。
明確な欠点があるとすれば完成するまでにかかる時間的コストと圧倒的燃費の悪さのみになります。
ガスコーニュ
ガスコーニュ
艦種:戦艦
スキル感情抑制モジュール(耐久低下時自己回復・回避値上昇)
精密射撃プロトコル(主砲装填完了時カットイン攻撃2回、手動操作時ダメージ上昇効果強化、特殊弾幕)
PR
入手開発ドック
主砲が実質2止まりの戦艦ですが少し仕様が特殊で発射ごとにカットインが入るため、敵が早く移動する場合でも主砲がとても当てやすいです。
主砲補正も非常に高く、スキルにより手動操作時にはさらに威力が上昇し、特殊弾幕により広範囲にかなりのダメージを与えることもできます。
また、自己再生スキルに回避を上昇させる効果が付属しておりスキルを考慮した回避値が最終的に標準的な重巡と同程度になるため、数値以上に耐久力も高いです。

  • 駆逐艦のカッシン&ダウンズ組載らないのか……と残念だったけどNキャラは意識的に掲載数絞ったのね -- [2g34zVwtfgw] 2019-06-22 (土) 08:16:54
  • ページの最初にでも勲章交換に軽く触れた方が良いかなと思いました。理由は2つ。
    1つ目は勲章交換と書かれていますが、ゲーム内的には建造の支援の項目となっているため始めたばかりの人が見るとピンと来ないかもしれない点。
    2つ目は突破や改造を進めるに当たり、任務報酬以外のブリも必要になってくるため勲章の使い道の案内。
    あくまでオススメキャラページでがっつり説明を入れる必要はないと思うので軽く触れて関連ページを貼るだけで良いかもしれません。 -- [Vtnrh8DO1n.] 2019-06-22 (土) 08:29:02
    • 畳んでおく形で追加しました。 -- [E1hmE51KVaA] 2019-06-28 (金) 00:55:13
  • わかりにくかった紹介文を修正していただきありがとうございます。 -- [E1hmE51KVaA] 2019-06-28 (金) 00:57:18
  • 初期選択の駆逐艦って今はこんなに増えてるのか -- [z/OHePt6R.U] 2019-06-30 (日) 22:16:27
    • 多分違うと思います。編集ミスでしょうか…?
      [E1hmE51KVaA] さんに一応聞いてみた方がいいですね。 -- [A5fytms1ux6] 2019-06-30 (日) 23:38:15
    • 編集ミスでしょうね。修正しておきました。 -- [fNzEbTxE7kY] 2019-07-01 (月) 01:00:18
      • 恐らくソースコードコピペ時の消し忘れです。修正ありがとうございます。 -- [E1hmE51KVaA] 2019-07-01 (月) 08:51:06
  • 貴重な巡戦枠のシャルンホルストがちょっとお高めとは言えコアショップで入手可能になったね。 -- [lhwOTP0TzU6] 2019-08-16 (金) 00:32:51
    • 初心者にコア1200をというのもちょっと微妙かな。ゲームの流れ的には、将来の戦術研究のために酸素魚雷のほうが優先度が高い段階だと思う -- [M4k0XnoV/hU] 2019-08-20 (火) 14:23:20
      • 開発ドックと技術熟練があるからトントンじゃないかな?
        設備パーツT3が大量要るから即戦力ならシャルンホルストのが上になるし。
        ただ持たせる装備と教科書もあるから明確に上とも言いづらい -- [7R5piJU6oi6] 2019-08-20 (火) 14:54:23
      • シャルンホルストは確定で入手できる巡戦で癖も少なく、貴重な鉄血の主力枠ですので将来のためのもおすすめしといてもいいと思います。ただ、コア1200とかなりのコストがかかるので現状のように交換費が高めと明記しておくのがいいと思います。 -- ページ作者[AzGK0ah32S6] 2019-08-20 (火) 16:09:24
      • 長期的にこのゲームやるならコアを艦に使うこと自体が地雷だからな……
        確定で戦力を手にいれることができるが、おすすめしない。って書いてもいいまである -- [/2gC1n5nhtk] 2019-09-20 (金) 12:13:31
      • 鉄血主力が必要になるころにはもう初心者は卒業してる気はするが…w居ないと困るのって開発2期始める時だし -- [uqzKsnsQQmg] 2019-09-24 (火) 16:09:14
  • フィーゼの折れた綱翼の効果が間違っているわね対空バフは変更前で今は火力バフよ -- [Coa725wWH.I] 2019-08-30 (金) 21:43:38
  • 中華って姉妹はどっちかだけでよくなかったっけ -- [CQqCWnbY4Hg] 2019-08-31 (土) 12:49:31
    • 回避付与だけが目的ならそれでもいいけど姉妹バフ無いと火力が本当に無さすぎてな… -- [s6DZRXLdZyo] 2019-09-20 (金) 12:08:33
  • 常設(予定も含む)艦船を追加するにあたり、入手困難な艦をまとめておく方式ではなく艦種ごとの紹介の部分で入手困難艦を区分して紹介する方式に変更しました。 -- ページ作者[WFzr4kvSXDA] 2019-09-24 (火) 14:55:13
    • シャルンホルストの扱いについて検討していましたが、確定で入手できる艦として名前を紹介するのみに留めることにしました。 -- [WFzr4kvSXDA] 2019-09-24 (火) 19:23:07
  • チェイサーのスキルの説明間違ってない?
    探知(爆雷等でダメージ有に)するスキルであって、浮上(砲撃等でもダメージ有に)させるスキルじゃ無いと思うけど。 -- [mhaDqU7QCc.] 2019-10-03 (木) 19:20:10
  • 初心者向けとは銘打っているが入手困難なものもリストアップしている訳だし、本当に必要なものは開発艦や期間限定でも参考として書いてやったほうがいいかもしれんね -- [TNPwAbJnUfI] 2019-10-15 (火) 20:15:26
    • 確かに。イベントの期間限定建造より優先してまで育てるものは無いですからね。 -- [1H1BuSM6eHE] 2019-10-30 (水) 19:09:21
    • それが本当にこのページの趣旨に合ってると言えるのか? 少なくとも自分は合っていないと思う。
      判断はページ作成者にしてもらうべきだが、応答を待たずに見切り発車されては困るから反対票を投じさせてもらう。 -- [/26i5/Isfvw] 2019-10-30 (水) 22:10:43
    • 提案ありがとうございます。
      計画艦についてはこのページが想定している初心者のうちほとんどの方が5章攻略時までに1隻目の経験値を貯め始める段階までには入れるかと思いましたので紹介しておきました。今後時間のある時に体裁を整えます。 -- ページ作者[iLxxZtr9xdI] 2019-10-30 (水) 22:53:57
      • イベント限定艦ですが、需要があれば紹介しますが、紹介するとしても通常時は畳んだ状態で紹介することとし、全てではなく数を絞って紹介することとします。しばらくの間意見を募集しますのでよろしくお願いします。 -- [iLxxZtr9xdI] 2019-10-30 (水) 23:03:49
      • イベ限は全部やると長すぎるし、今のイベントだけやるのはページ更新し続けないといけない問題があって流れたんじゃなかったっけ -- [Ed1Va6GpD.k] 2019-10-30 (水) 23:08:38
      • そうですね、確かにそのような理由でお流れになりました。ですが、イベント開催時こそ初心者が増えますし、初心者なら尚更限定艦がおすすめかどうか知りたいと思いますので需要があるのでしたら、少なくとも自分が編集できる間は限定キャラが実装されている期間、それらのキャラのうち特におすすめのものについて紹介してもいいかなと思っています。
        もちろん、需要があるのなら現在入手不能なものも含めて紹介しますがその場合はよりキャラの選定を厳格に行います。 -- ページ作者[iLxxZtr9xdI] 2019-10-30 (水) 23:15:59
      • 計画艦の開発は「編成を縛ることになる」って注釈は入れておいたほうが。初心者は手駒が少なく、好みよりも編成できるかの都合を考える必要がありますし。 -- [CGdqAY2lfw6] 2019-10-30 (水) 23:40:30
      • 確かにそうですね。計画艦建造時の編成縛りに関して記載しておきます。 -- [iLxxZtr9xdI] 2019-10-31 (木) 13:46:43
  • 初心者の意見で申し訳ないんだけどダコタやリッジはどんな感じなんすかね。自分ホロイベ直前に初めてホロイベ終盤にリッジ交換したから初心者でもできなくもないと思うんですよね。しょっぱなからエンプラ貰えるし。まあ、戦果2万も溜めれる奴になんか言うことあるかよって言われればそうなんだけど -- [IMCKUHqOl5o] 2019-12-18 (水) 13:17:02
    • 初心者のご意見、大変ありがたいです。
      初心者でもサウスダコタ・エルドリッジを獲得できなくはないとのご指摘ですが、演習は海域とは違う特殊なルールが適用され、また、新限定キャラ実装・改造実装等によって環境が大きく変動し、ページ作成時の議論の結果同じページ内でキャラ説明に演習での使い方に関して説明を加えるのは望ましくないとの結論に至りましたので、その演習をこなすことによって獲得できるサウスダコタ・エルドリッジについてもキャラ説明から除外していました。
      ですが、偶に掲示板にもどちらをもらうのがいいか質問もあがりますし、アニメ・コラボ等で初心者も増え、説明の需要も少なからずあると思いますので、別枠をもうけ注意書等を付した上でサウスダコタ・エルドリッジの説明をすることにします。 -- ページ作者[tpmmTWo0WQE] 2019-12-18 (水) 16:13:16
      • 大変ご丁寧な返信ありがとうございます。
        自分の場合はは3日目くらいから演習を触りだして勝てそうな編成の人を殴るプレイを淡々とこなして2週間といった感じです。ちょこちょこさぼりましたし、鯖や時期によっては1週間とちょっとくらいで行けると思います。
        それとご想像の通りと言いますか、個人的に一番困ったのはどちらを取るかないしブリを優先するべきなのかですね。それを知りたくて真っ先に開いたのはこのページと戦果交換のページだったので。(そのあとに初心者の手引きも開きました)
        もし取れたら、この状況ならこっち優先でこの状況ならこっちだよ!みたいな感じの説明があると嬉しいですね -- [IMCKUHqOl5o] 2019-12-18 (水) 19:06:27
      • 横からですが、個人的にはエルドリッジを勧めます。速力に難はありますが、スキルが一種かつ青なのでLvを上げやすく、使い勝手も分かり易い為ですね。サウスダコタが輝くのは高い対空値が活きる12章以降となりますし、相方のワシントンが居て真価を発揮するタイプですので後から習得しても大丈夫かと思われるからです。あとはページ作者の解説も加味してご検討無さって頂ければ幸いです。 -- [8J.h/Rfk0oU] 2019-12-18 (水) 20:41:44
      • 説明追加終わりました。
        どちらを優先すべきかも記載しておきましたのでご覧ください。 -- [tpmmTWo0WQE] 2019-12-19 (木) 11:47:29
      • お疲れ様ナス! -- [IMCKUHqOl5o] 2019-12-19 (木) 17:54:37
  • アヴローラは運営から常設実装が決定しているため、追加しました。 -- [1YR5WCyQ9H2] 2020-02-22 (土) 09:38:39
    • 少なくとも期間限定建造が始まるまで待った方がよかったんじゃないか? 22日時点では配布以外で入手できないんだし…… -- [/26i5/Isfvw] 2020-02-22 (土) 14:10:28
    • アヴローラって初心者にオススメするには厳しくないか? スキルが強いのはわかるんだがアヴローラ自体のステータスが低いからそれを活かす構成にしなきゃいかんし運用注意の方が向いてると思う -- [TKW0UdqZ30E] 2020-04-29 (水) 18:47:07
  • 常設実装された、ミネアポリス・ノースカロライナ・ワシントンについて記載しました。 -- ページ作者[fGqsQe3CYpA] 2020-04-12 (日) 22:27:01
    • エセックスも常設実装が予告されていますので実装されましたら追加予定です。 -- ページ作者[fGqsQe3CYpA] 2020-04-12 (日) 23:03:38
      • エセックス、追加しました。 -- ページ作者[fGqsQe3CYpA] 2020-04-16 (木) 18:16:21
  • 初心者ですが大変参考になりました
    ありがとうございます -- [Yd4UX08VZfk] 2020-04-29 (水) 08:23:20
  • 次回メンテナンスにて「光と影のアイリス」限定キャラが常設されますが、おすすめキャラへの追加は巡洋戦艦ダンケルクとなります(ジャン・バールは性能を最大限発揮するのに専用戦艦砲が必要となりますが、この戦艦砲の入手法が作戦履歴での設計図掘りのみとなる場合、初心者にハードでの掘りをお勧めするわけにはいけないのでお勧めキャラへの追加はしません。) -- ページ作者[fGqsQe3CYpA] 2020-05-10 (日) 21:50:06
    • マサチューセッツは、通常より補正が上がっているとはいえ主砲が徹甲弾に限定されるのは、中・重装甲が少ない序盤海域では不利となってしまうので初心者へのおすすめとはなりません。 -- [fGqsQe3CYpA] 2020-05-10 (日) 22:10:51
    • ル・マラン、ル・トリオンファンはスキル発動は特殊ですが、総じて火力は高めのため序盤では使いやすくお勧めに追加予定です。 -- [fGqsQe3CYpA] 2020-05-10 (日) 22:40:29
  • 演習報酬キャラにアルバコアの追加お願いします -- [/BRKVIZuFrQ] 2020-05-29 (金) 17:50:22
    • 潜水艦は初心者にお勧めするものと違うのでは?
      小慣れてくるまで買わない方がいい、という注意喚起目的ならともかくとして -- [j677SQFjkYo] 2020-06-03 (水) 14:05:29
    • 返信遅れてすみません。
      少し悩みましたが、これまで通り潜水艦に関してはここでの紹介はせず、キャラ個別ページにお任せすることとします。序盤海域では潜水艦が出撃可能な海域が限られること、序盤海域で出撃が可能な海域であったとしても海上戦力のみで攻略が十分に可能なこと、潜水艦戦力が重要になるのは現時点での最深海域に限られ、中級者以降から育成を開始しても十分間に合うこと、が主な理由です。
      ですが、報酬として入手可能になっていますので、入手する優先順位に関してのみ前述の潜水艦の説明をしない理由を踏まえて説明を加えたいと思います。 -- ページ作者[J/SA3dncPJQ] 2020-06-03 (水) 15:20:08
    • エルド、ダコタを即戦力にする指揮官よりはアルバコアが即戦力になるケースの方が多そうな気はするがどうなんだろうか
      通常海域じゃ出番少なくてもイベント海域ならずっと出られるし何より潜水艦は入手しづらい -- [Nq78h3yhkpU] 2020-06-21 (日) 10:14:19
      • 無凸でコモンかレア魚雷しか無くレベリングしにくいアルバコアが即戦力になるケースはそう多くはないのでは?エルドリッジも限凸してからが本番ではあるけどスキル1は最初から開放されてるから凸出来てなくても活躍が見込める場面はあるはず。金ブリなんて使う資金も含めて潜水艦に回す余裕が出てくるのは大分先の話だし
        個人的には無凸で兵装も揃ってないアルバコアが重宝する状況ってそのアルバコアへの育成リソースを前衛主力に回すことで解決しそう。それくらいの運用のために20000の戦果はちょっと重いかと
        アルバコア自体は強いし潜水艦の入手性に難があるから一通りメインの育成が終わって余裕が出てきたら交換先として有力だと思う -- [.5C/XLcX846] 2020-06-21 (日) 19:57:10
  • 駆逐艦のオススメのフレッチャー、ビーバーズエンブレムの対象とありますが図鑑を見ても対象艦ではないような? -- [KFXcDwhVvQM] 2020-06-07 (日) 08:48:45
    • 今確認してみたけど入ってないね -- [QfEUtWqpwL.] 2020-06-07 (日) 09:55:28
    • 同型艦が図鑑報酬ビーバーズエムブレムの対象(フレッチャー自身は対象外)ですので文章自体は間違ってないです。(誤解を与えてしまっているようですので修正します。) -- ページ作者[J/SA3dncPJQ] 2020-06-07 (日) 14:39:14
  • おススメにシャルンホルストがいないのは、真価を発揮するのに赤スキル2つを上げ切らねばならないためでしょうか -- [3UnHUpFRYHA] 2020-06-07 (日) 10:56:32
    • 上の書き込みを見るに入手コストの問題。
      5章ノーマル相当の3章ハードで手に入るコアパーツは一周当たり10、シャルンホルスト入手には1200必要。
      3章ハード回るのが余裕になるころには初心者卒業してるのでは? -- [/26i5/Isfvw] 2020-06-07 (日) 11:22:07
  • ホスト規制のため、ページ編集ができません。今回の作戦履歴更新に伴う常設実装に関してどなたか編集できる方がいましたら宜しくお願いします。 -- [T998np1koKw] 2020-06-30 (火) 21:47:51
    • とりあえず長門だけ追加
      エディンバラは、大型・特型では現状でも出るのかな? -- [QeGcVHDzGIk] 2020-07-07 (火) 21:04:04
      • 元々小型限定だったはず -- [NtebGBeUMxw] 2020-07-07 (火) 21:19:03
      • 今は勲章交換限定のはず -- [ngSx49Y1xHI] 2020-07-09 (木) 21:59:37
  • 始めて二週間このページとおすすめ装備のページには大変お世話になっているのですが・・・建造で可能性がある入手困難でもギリギリ、特別計画艦辺りは正直手が届かないのではないかと・・・「5章くらいまで」という記述もありますし・・・。 -- [Envp3az2VJM] 2020-08-09 (日) 22:44:28
    • 建造SR/SSR組はあくまで「(デイリー建造で出てしまったとか、たまたま勲章が100あって支援に出てたとかの)運がよかったら」くらいに考えておいてくれ、狙う必要なんかない(というか、ここに書いてあるのを全部そろえようとするな)
      序盤で手に入った連中でどれを育成するかの目安くらいに思っておけばいいよ -- [/26i5/Isfvw] 2020-08-11 (火) 16:49:40 New

TOPに戻る