編成考察 > ユニオン艦隊

コンセプト Edit

ユニオン艦隊とは? Edit

王家同盟_icon.jpg王家同盟戦闘開始時、味方艦隊にユニオン艦船が一隻につき、自身の火力・対空・装填・回避が10.0%アップ(最大3隻分まで加算可能)。味方艦隊にユニオン艦船が3隻以上いる場合、さらに自身の1回目の砲撃準備時間を85%短縮し、前衛艦隊ユニオン艦船の火力・対空が12.0%アップし、主力艦隊ユニオン艦船の航空・対空が12.0%アップする
タスクグループ_icon.pngタスクグループ自身の航空が5.0%(15.0%)アップ。旗艦として出撃時、同じ艦隊のユニオン戦艦の火力が5.0%(15.0%)アップ。僚艦として出撃時、同じ艦隊のユニオン駆逐艦の火力・対空が5.0%(15.0%)アップ
マルチプルタクティクス_icon.pngマルチプルタクティクス出撃時、所属艦隊にユニオン軽空母、正規空母が存在している場合、味方艦船の対空が2.5%(MAX7.0%)アップし、味方ユニオン軽空母・空母の航空が5.0%(MAX15.0%)アップ;所属艦隊にユニオン軽空母・空母が存在しない場合、自身の火力が4.5%(MAX12.0%)、回避が5.0%(MAX15.0%)アップ
ai2.jpgこういうの好きなんでしょ?戦闘開始時、自身の火力が5.0%(MAX15.0%)アップ・装填が1.0%(MAX10.0%)アップ;自身が所属している艦隊に他のユニオン所属の艦船がいる場合、味方艦隊ユニオン艦船の対空が5.0%(MAX15.0%)アップし、受けるダメージが5%軽減し、さらにユニオン戦艦・巡洋戦艦の火力が4.0%(MAX10.0%)アップ

・ユニオン全体のバフとユニオン艦毎に自身を強化するSSR戦艦プリンス・オブ・ウェールズ
・ユニオン戦艦への火力バフ、若しくは駆逐艦への火力&対空バフを選べるSSR空母バンカー・ヒル
・ユニオン空母、軽空母への航空バフと主力対空バフ、若しくは自己火力&回避バフを選べるSSR重巡ボルチモア
・ユニオン戦艦バフと全体対空強化、別艦隊の航空バフを併せ持つUR戦艦ニュージャージー

主にプリンス・オブ・ウェールズを旗艦または僚艦、主立った戦力にユニオン艦を採用した艦隊のことです。
かつてユニオン陣営は陣営全体にバフを掛けるキーパーソンが存在せず、ユニオン陣営数に比例した自己強化を持つ艦が多いことから他陣営と比べて陣営統一の意味合いが異なってました。
しかしプリンス・オブ・ウェールズのスキルに修正が入り、ようやく陣営統一の意義が大きくなり様相が変わりました。
現在では全陣営中最も陣営バフが豊富になり、かつての有象無象な運用とは大きく異なってます。

直掩配置_icon.png直掩配置出撃時、味方艦隊にユニオン空母・軽空母が一隻に付き、航空・対空が1.5%(MAX5.0%)アップ。自身の艦載機が敵艦載機を撃墜した時、自身の航空が1.0%(MAX3.0%)アップ(最大[5]回まで上乗せ可能)
絶対回避_icon.png絶対回避出撃時、味方艦隊のユニオン所属の艦が4隻以上ある場合、この戦闘中、味方が敵攻撃機と爆撃機から受けるダメージを4.5%(MAX12.0%)で1にする

・ユニオン空母・軽母の数だけ航空・対空が上がる「直掩配置」と、ユニオン艦が4隻以上なら攻撃機と爆撃機を軽減する「絶対回避」を併せ持つユニオン艦エセックス

上記のユニオン陣営の艦数で発動するスキルも併せて考慮して編成を組んでいくことも視野に入れます。
その為、このような艦隊名を銘打ってますが厳密な解釈は各人の裁量次第であることを留意して下さい。

本項では同艦隊を構築していくに差し当たり、中心的な役割を果たすことのできる艦、またその運用法について紹介を行います。
各艦の詳細な性能、スキルの仕様等につきましては、各キャラクターの個別ページを参照して下さい。

特徴・運用法など Edit

基本的にはユニオン陣営で統一した上で、プリンス・オブ・ウェールズのユニオン陣営数に比例して発動するスキルを主眼としている。
その上でバンカー・ヒルニュージャージーの陣営バフを一部活かしていくと良いかもしれない。
ボルチモアに関しては、バンカー・ヒルと組ませた上でユニオン空母で染めるのが最も活きる形となる。
また、ユニオン空母が不在時には自己火力&回避バフが備わるので、戦艦染めの時にも活かせるのも着眼したい。
しかし、主軸艦を考え無し採用するとバフの条件が複雑なことからお互いに強みを発揮出来なくなってしまう。
よって、主軸艦を1〜2隻採用した上で残りの艦でバランスを取るようにすると良いだろう。

・自爆ボート対策や戦艦砲撃を回避するなど、主力艦隊の護衛をするならPoWを。
・駆逐艦バフ、戦艦バフ、自己航空強化、主力対空バフを適所で選択していくならバンカー・ヒルを。
・航空攻撃を防ぎつつも、空母を主軸に扱うならばエセックスを。
バンカー・ヒルマサチューセッツのどちらかを活かすならボルチモアを。
・別艦隊の空母バフを撒きつつ自身含めた戦艦火力を強化するならニュージャージーを。

以上が大体の方針である。
それを踏まえ、以下はその性質を活用した編成コンセプトの一例である。

【前衛艦】
ユニオン陣営の特権とも言える副砲砲座持ちの巡洋艦は漏れなく主砲砲座+1を持ち、ゲームシステム上恵まれた艦達である。
とはいえ弱点もあり、それはタンク役の存在。
クリーブランド級は所詮軽巡であり、ボルチモア級は火力は高いが防御面は若干の不安がある。
ポートランド改は強力な方だが、火力面はそこまででもない。
これは地味ながら非常に大きなネックでもあり、セイレーン作戦の高難易度海域などでは割と露骨に差が出てくる。
圧倒的な防御力を持つ開発艦のアンカレッジが育ちきるまでは、多少目をつぶる必要がある。

【主力艦】
ユニオン戦艦の宿命か、副砲が駆逐砲までしか装備出来ないので旗艦単独時の対自爆ボートに安定しないのがネック。

以上、いくつかのコンセプトを列挙したが、最大のネックは頭数に比例したスキルの所為で少数編成が難しい点である。
正に史実通り、物量で制圧していくのを主眼として運用していくべし。

主軸艦 Edit

senkan13.jpg名前プリンス・オブ・ウェールズレア度SSR
スキル王家同盟(ユニオン艦数分自己強化&ユニオン艦強化)艦種戦艦
当編成においてユニオン陣営でこそ無いが、ユニオン陣営の数だけ自己強化しつつユニオン艦へバフを授ける事が可能なロイヤル戦艦。
他に類を見ない強化幅かつ常時発動の強力な自己バフを活かすべく、特に設備は良く考えて装備させたい。
自己強化こそ強力だが他SSR戦艦が持つ特殊弾幕等を持たないため、初回装填短縮も考慮した主砲を選択したい。
陣営都合上、軽巡副砲を持てる貴重な主力なので、副砲の選択も疎かにしてはいけない。

「王家同盟」はユニオン僚艦の数に応じて最大で30%の全能力強化バフと初回主砲装填大幅短縮をPoW自身が獲得。
更にユニオン艦主力に航空・対空バフ・ユニオン艦前衛には火力・対空バフを付与する。

自身向けのバフ内訳は火力、対空、装填、回避
特に対空・回避バフは戦艦が持つ効果としては破格。回避値を補えば戦艦らしかぬ回避率を、対空値を増強すれば航空攻撃に対する高い耐性を発揮する。

上記の特性により、局面に応じて自身の在り方を柔軟に変えられることがPoW最大の強みといえる。
軽巡副砲を装備できないユニオン戦艦、ひいては主力艦隊全体を強力に護衛し、連戦を戦い抜く頼もしい客将となることだろう。
所属陣営上バンカー・ヒルニュージャージーの陣営指定バフは適用外のため、基本的にユニオン空母2隻との編成が主体。

余談となるが、ロイヤル所属のためクイーン・エリザベスの持つロイヤル艦強化スキル「女王号令」も共存可能。
自己バフとの合算により最大で45%分の全能力強化バフをPoWへ振り込むことができる。

ニュージャージー_icon.jpg名前ニュージャージーレア度UR
スキルドラゴンファイア!(特殊弾幕)&brその火力は自由のために(主砲収束&別艦隊弾幕)
こういうの好きなんでしょ?(自己強化&ユニオン艦対空強化&被ダメ軽減)
艦種戦艦
史上初のUR戦艦で、同じ虹背景戦艦のフリードリヒ・デア・グローセと比較して副砲と主砲補正が低い分特殊弾幕とバフ付与で勝る。
「ドラゴンファイア!」が兎に角強力で、確定発動な上に位置に依存しない投射なので使い勝手が極めて良好。
陣営バフは旗艦縛りが存在せず、自己バフに限れば他にユニオン艦が居れば良いので発揮しやすく火力を更に伸ばしやすい。
陣営バフは自身のユニオン艦は対空強化と被ダメ軽減、別艦隊は航空強化となるので上手く編成してあげたい。

殲滅力は全艦中屈指の高さで、多重に掛かった火力バフと「ドラゴンファイア!」の打点力が極めて高い。
更に伸ばすべく旗艦にはバンカー・ヒルを是非とも添えてあげたいが、入手難易度が高く追加航空が弱まるので敷居が高い。
「こういうの好きなんでしょ?」を活かして戦艦染めにして火力バフを撒くのも良いし、別艦隊を空母染めにして航空バフを付与するのも意識しておきたい。

前衛の縛りが緩いので好きに配置して良いが、強いて言うなら対空バフなのと副砲の弱さがあるので副砲軽巡を添えて手数と対空を稼ぐのがベストだろう。
プリンス・オブ・ウェールズにバフを付与出来ないのでやや噛み合わせが悪いが、副砲の強さは魅力的。

バンカー・ヒル_icon.jpg名前バンカー・ヒルレア度SSR
スキルタスクグループ(自己航空強化&条件付ユニオン戦艦or駆逐艦強化)
堅忍不抜(条件付対空強化or追加航空)
艦種空母
当編成においてユニオン陣営のバフを持つ空母だが、非常に扱いが難しく編成は難儀を極める。
先ず駆逐艦バフか戦艦バフかを選ぶ必要があり、駆逐艦バフなら「堅忍不抜」の強化も兼ねて空母染めも視野に入れたい。
戦艦バフなら旗艦にする必要があり、前衛で自爆ボートをある程度処理出来るようにしたり「旗艦随伴」のスキルで保護してあげたい。
どのように編成しても十全に活かせないので、割り切った運用も必要。

ユニオン駆逐艦は漏れなく火力と対空に優れており、また戦艦の火力バフは非常に限られていることからバフ内容は非常に優秀。
しかしどちらか選択しなくてはいけない上、空母を添えないと航空攻撃も汎用の域を出ないので尚更である。
空母の宿命として自爆ボートに弱く、その対策として巡洋艦を入れたいが巡洋艦はバフ対象外というのも頭を悩ませる。
プリンス・オブ・ウェールズを自爆ボート対策に入れたいが、ユニオン戦艦バフ対象外なのもジレンマ。
自身を最大強化する空母染めにボルチモアを添えるか、戦艦バフにのみ着眼してニュージャージーを軸に据えると編成が見えてくるかもしれない。

十全に発揮出来ないなら、そもそも採用しないのも選択肢の一つである。
入手困難な艦なので、主軸として見るより随伴として見た方が無難。

ボルチモア_icon.jpg名前ボルチモアレア度SSR
スキルFinal-AP-Ride(自己主砲徹甲弾化&補正強化)
マルチプルタクティクス(条件付ユニオン空母強化or自己火力&回避強化)
艦種重巡
前衛かつ重巡でありながら陣営バフを持つ珍しい艦で、スキル名通りのマルチプルな運用を行える。
第一スキルは主砲を強制的に徹甲弾にした上で各装甲補正を10%ずつ上げるもので、榴弾は扱えなくなるが軽装甲と重装甲にも徹甲弾を通しやすくなる。
また、重巡砲でありながら破甲効果を与える事が出来るので、砲撃全般の支援としても期待出来る。
第二スキルが当ページでの肝で、バンカー・ヒルを活かすかマサチューセッツを活かすかで選択すると編成が見えてくる筈。
前者の場合は空母で染めた上で高補正の副砲を活かした露払い役、後者の場合は戦艦で染めた上で回避盾を担う形が凡その目安となる。

主砲は全弾発射がそこまで強力なものではないので試製203mm三連装砲を無理に装備させる必要は無いが普通に有用。
攻速よりDPSを重視した試作203mmSKC三連装砲を純粋強化として扱うか、203mm三連装砲改の3wayを徹甲弾化して広範囲攻撃しても面白い。

ユニオン空母バフを持つので、バンカー・ヒルの「堅忍不抜」も兼ねて空母染めするのが最も活きる形となる。
ユニオン空母が不在時には自己強化となり、回避バフが含まれるのでマサチューセッツ及びPoWの頭数を揃える際にも活きてくる。
しかし回避バフを持つものの耐久と回避は普通の域を出ないので、中装甲とは言え過信は禁物。
バンカー・ヒル旗艦時の戦艦バフを活かす形になると、自身は強化を得られず空母バフも僅かしか撒けなくなり少々効率が悪い。
誰を活かすかで立ち位置が変わるだろう。

エセックス_icon.jpg名前エセックスレア度SSR
スキル善戦のファーストライン(特殊航空追加&対戦艦ダメージ強化)
直掩配置(ユニオン空母分航空&対空強化&航空撃墜毎航空強化)
絶対回避(ユニオン4隻以上時航空被ダメージ軽減)
艦種空母
ヨークタウン級の後続として設計されただけあり、未改造にしてスキルを3種持つSSR空母。
それぞれ赤青黄と性質の異なるスキルを持っているが、当人を活かすなら脇はユニオン空母・軽空母を添えたいところ。
単純に強力な先輩達であるエンタープライズサラトガ改が候補で、他の空母達も悪くない。
上記達戦艦との併用も可能だが、その際は第三スキルを主とすると良いだろう。

「直掩配置」はユニオン空母・軽空母のみ累積と限定的だが、自身もカウントするので確実に発動してくれる。
バンカー・ヒルと相互シナジーがあることから非常に組ませやすいのもメリット。
撃墜毎に累積強化もするので、活かすならもう一隻だけでも空母を迎え入れたい…
が、実際の使用感は「善戦のファーストライン」のスリップダメージが強烈で、特にシナジーを意識せずとも火力貢献出来てしまうのが実情。
当編成においてはもう一種のスキル、「絶対回避」の条件であるユニオン陣営4隻以上を目指したいところ。
攻撃機と爆撃機は海域だとあまり飛んでこないが、演習だと被ダメージ要因として無視出来ない要素。
航空機耐久が劇的に向上したこともあり、航空対策は対空を上げて「撃ち落とす」から対空を上げて「耐える」のが主な対策である。
ユニオン陣営は総じて対空値が高いものの、このスキルも加えて航空機対策を盤石にしていきたい。

前衛艦隊 Edit

駆逐艦枠 Edit

kutiku46.jpg名前エルドリッジレア度SSR
スキルレインボープラン(前衛艦隊無敵化)艦種駆逐艦
被弾時に発動する前衛無敵化と強力な特殊弾幕を併せ持つ、言わずと知れた強駆逐艦。
耐久面はさほど高くなく速力も重巡並だが、タイミングさえあえば航空攻撃や雷撃も全部一定時間100%無効に出来る「レインボープラン」の無敵化が強力。
他の前衛より先んじて落ちることで真珠の涙の効果を発動させる時間稼ぎ特化としての使い方も可能。
演習においてほぼ全ての空母の航空攻撃手前で発動している事が殆どで、一航戦を除く空母メタとしても機能してくれる。
アレン・M・サムナー_icon.jpg名前アレン・M・サムナーレア度SSR
スキルプレミアム・ガン・スター(炎上軽減&特殊弾幕)
エクストラ・ガン・フレンド(条件付自己強化&特殊弾幕)
艦種駆逐艦
クーパーのネームシップで、同じくステータスが総じて優秀で高水準に纏まった艦。
スキルの効果が多く、特に特殊弾幕が豊富で駆逐艦ながら手数がかなり多い。
魚雷が苦手とする軽装甲にも強く、対空の高さは軽巡に匹敵する程で幸運、回避も高いと攻守共に文句無し。
ユニオン兵装をどこかに装備する必要はあるが、5枠の内のどこかで装備すれば良いので条件を満たしやすい部類。
イングラハム_icon.jpg名前イングラハムレア度SSR
スキルアシスト・ガン・メカ(メカ召喚)
バトルメカニック(自己対空強化&炎上軽減&自己回復)
艦種駆逐艦
アレン・M・サムナー級の一隻で、同じく対空面でかなり優秀。
姉のような常時強化ではないが、単独で500を超える上に補正値も180%と極めて優秀。
特筆すべきは前衛では数少ない回復持ちで、回復量は微量だが自身以外も回復出来るのは貴重。
回復効果が発動しなかった際もシールドを付与してくれるので、余すことなく活躍が見込める。
ラフィー改_icon.jpg名前ラフィー改レア度SR⇒SSR
スキルソロモンの戦神(自己火力&装填&回避強化)
殲滅形態(要改造)(自己装填強化・特殊弾幕)
艦種駆逐
かつては改造が実装されておらず他の主人公組に遅れを取っていたが、改造により一気に返り咲いた。
主砲補正160%と自己火力強化により砲火力は駆逐艦トップクラスに、装填に至っては自己バフ2種を含めると全艦中ぶっちぎり。
魚雷の回転の速さにより副砲軽巡が止まりやすい中重装甲持ちにも効率的にダメージを与えて行ける。
軽巡並みの砲火力と合わせて手動でもオートでも編成を問わず組み込みやすい万能艦。
ニコラス改_icon.jpg名前ニコラス改レア度SR⇒SSR
スキルThe Nick(自己回避強化&航空被ダメージ軽減)
火力全開(自己火力強化)
クラ湾夜戦(要改造)(自己火力&雷撃&装填強化・前衛ダメージ軽減・ヘレナ耐久回復)
艦種駆逐
バトルスター数に相応しい性能を持つフレッチャーズ筆頭艦。
回避を上げて更に航空ダメージを軽減するが、範囲は自己に留まる。
フレッチャーズなのを活かしてフレッチャーのバフを授かれば先頭でも活躍してくれるだろう。
改造が実装され、更に自己強化幅が広がる上に前衛を保護したり、ヘレナに限り耐久回復することも可能に。
極めて器用な艦だが、他SSR駆逐艦と比較すると全弾発射が控えめなのが唯一のネック。
更に9-3ボスドロップ限定SRの為、入手難易度は全艦中でも屈指である。
kutiku26.jpg名前モーリーレア度SR
スキル海上最速(自己回避強化)
次発装填(魚雷2連発)
艦種駆逐
回避と速力、雷撃が高水準の万能型。
回避スキルが時間発動かつ確率の為、主砲トリガースキル持ちの駆逐艦達とは使用感が異なるが、その分主砲選択幅が広く使い勝手が良い。
ユニオン籍一位の雷撃値と「次発装填」を併せ持つので、魚雷の殲滅力は大いに期待出来る。
kutiku20.jpg名前チャールズ・オースバーンレア度SR
スキル31ノット・バーク(前衛回避&速力強化)
火力全開(自己火力強化)
艦種駆逐
速力を上げる貴重なスキルを持ち、回避をも上げる強力なブースター。
ユニオン駆逐艦相応の良好な主砲補正と「火力全開」を持つので、スキル発動トリガーを兼ねて100mm二連装九八式高角砲を装備させたいところ。
フレッチャーズでもあるので、フレッチャーを3凸させた際の高難易度域でも活躍してくれる。
駆逐艦だがマサチューセッツと相性の良い艦でもあり、前衛で最低1隻は重巡を採用したいので速力強化の恩恵は大きい。
艦種問わず回避も強化するので、やはり重巡と相性が良くヒューストンとは特に合致する。
ステフェン・ポッター_icon.jpg名前ステフェン・ポッターレア度SR
スキル風来坊的な守り手(自己強化&中央時前衛強化)
空襲先導(生存時航空強化)
艦種駆逐
「空襲先導」持ちの中でも特にサポートに優れたフレッチャー級。
中央配置時に先頭はダメージ軽減、最後尾はダメージ増加を付与するので主力も前衛も強化することが可能。
自身含めた前衛バフは時間制限があるので、余燼戦など短期決戦で特に強くヘレナとの相性が抜群。
クーパー_icon.jpg名前クーパーレア度SR
スキルサイクロンブラックキャット(自己火力強化&潜水艦探知&瀕死時特殊航空)艦種駆逐
アレン・M・サムナー級という戦中においては最新鋭のクラスに属しているためか、ユニオンの駆逐艦の中でもステータスがかなり高めに設定されている。
対潜に特化したスキルを持っており、チェイサー以来の対潜探知スキル持ちで前衛では唯一。
特殊航空スキルは回数制限はあれどかなり威力が高く、雷撃参照なので九三式酸素魚雷で更に伸ばせる。
PBY-5Aカタリナを所持していれば耐久が減った時にも航空攻撃をしてくれるので、先頭に配置して積極的に発動を狙っていっても面白い。
ハムマン改_icon.jpg名前ハムマン改レア度R⇒SR
スキル旗艦随伴(旗艦被ダメージ軽減)
対空配置(要改造)(自己対空強化&火力減少)
艦種駆逐艦
旗艦護衛と対空による主力艦隊の護衛役。
味方のダメージを肩代わりするサウスダコタなどを旗艦に置くことでより旗艦随伴の効果を活かせる。
砲火力と対空力が駆逐艦屈指の高さで、特に枠指定があるハード海域で投入しやすく便りになる。
シムス_icon.jpg名前シムス改レア度R⇒SR
スキル砲術指揮・駆逐艦(駆逐艦火力強化)
煙幕散布(要改造)(範囲回避率強化)
艦種駆逐艦
ハムマンとほぼ同ステータスで、駆逐艦としては火力と対空に優れている。
スキルは前衛支援特化で、ユニオン駆逐艦はラフィーを筆頭に火力に優れた艦が多いので、砲撃指揮の期待値は高め。
反面回避は巡洋艦含めて低めな艦が多いので、「煙幕散布」は有り難い支援となる。
kutiku29.jpg名前フレッチャーレア度R
スキルお姉さん気質(フレッチャー型火力&回避強化)
戦術指揮・駆逐艦(駆逐艦火力&雷撃&装填強化)
艦種駆逐
大家族フレッチャーズの長女として、フレッチャー型強化と駆逐艦の戦術指揮を併せ持つ司令塔。
無凸ではNフレッチャーズを率いて低燃費編成を築けるが、当のPoWが単艦起用となり能力を存分に発揮出来ない。
よって、当編成では完凸にチャールズ・オースバーンまたはマラニーニコラスを率いて高難易度海域で駆逐艦を使う用途に限られるだろう。
kutiku33.jpg名前グリッドレイレア度R
スキル雷撃指揮・駆逐艦(駆逐艦雷撃力強化)
次発装填(魚雷2連発)
艦種駆逐
ユニオン籍二位の雷撃値を持つ駆逐艦で、「雷撃指揮」と「次発装填」をも併せ持つ。
モーリーはじめ雷撃に優れたグリッドレイ級の姉妹達の指揮を主とし、マハン級の随伴やラフィー改のスキル魚雷の強化としても頼れる存在。
更に速力が最速クラスなので、重巡のフォローとしても悪くない選択肢。
カーク_icon.jpg名前カークレア度R
スキルクリアプロテクション(魚雷発射時確率無敵化)艦種駆逐
確率は最大でも40%だが魚雷発射後に無敵化するスキルを持っている為、魚雷の回転率を重視すべく533mm三連装磁気魚雷などリロードの早い魚雷を装備したい。
魚雷後の危険な近接時をフォローしてくれる上、演習時に先頭で放てば開幕の撃ち合いで大きなアドバンテージを得られる可能性も秘めている。
ホビー_icon.jpg名前ホビーレア度R
スキルリトルスター(味方艦隊火力&装填&回避強化)艦種駆逐
貴重な主力含めた全体強化持ちの前衛で、火力装填回避を最大6%と控えめながら確実に長い時間強化してくれる。
戦闘開始から15秒後に20秒間強化してくれるので、主力の攻撃は凡そ合わせやすくヘレナのデバフとも合致する。
航空強化は含まれないので、専ら戦艦の火力支援が主となるだろう。
カッシン改_icon.jpg
ダウンズ改_icon.jpg
名前カッシン改&ダウンズ改レア度N⇒R
スキルRecommissioned(体力20%以下自己回復)
快速装填(要改造)(自己装填強化)
艦種駆逐
両者ともに自己回復を持ち無凸低燃費として重宝されており、改造が実装され速力47まで向上。
生存力が高く、フェニックスの随伴に付いていける第一候補。
改造の手間は掛かるが、様々な編成で活躍出来る艦なので狙っても損は無い。

軽巡枠 Edit

サンディエゴ改_icon.jpg名前サンディエゴ改レア度SSR⇒UR
スキル私はNo.1!(確率全体対空強化)
輝け☆バトルスター!(要改造)(自己対空強化&特殊弾幕)
艦種軽巡
ユニオン随一の対空特化艦で、ご存知の通りSSRながら入手が容易。
他の追随を許さない対空値と艦隊全体に及ぶ対空強化バフで航空機を瞬く間に撃墜する。
特にデメリット無しで「全体を」対空強化するのは、すなわち航空攻撃を全体軽減するに等しく特にイベント海域で大活躍。
対空と耐久以外はかなり控えめな数値だったが、SSR初となる改造対象となり一気に改善。
雷撃周りこそそのままだが、主砲砲座+1に加えて補正と火力が大幅に向上し、軽巡下位から上位に躍り出た。
改造スキルは追尾性能を持った弾幕を確定で発動するので面制圧力も凄まじく、ようやくバトルスター数に見合った性能を有する頼れる艦となった。
モントピリア_icon.jpg名前モントピリアレア度SSR
スキルソロモンの伝説(巡洋艦火力&命中強化&ダメージ軽減)
対空配置(自己対空強化)
艦種軽巡
巡洋艦を強力に支援すると共に、自身も副砲軽巡として優秀なステータスを有する。
クリーブランドより更に高いステータスを持つ上に「対空配置」も持つので弱点と呼べる箇所が一切無い。
巡洋艦で前衛を統一するなら優先して採用したいところ。
keijun8.jpg名前ヘレナ改レア度SR⇒SSR
スキルレーダー探知・改(時間毎確率敵被ダメージ増加)
クラ湾の夢(要改造)(自己魚雷軽減&ユニオン前衛最後尾回避強化)
艦種軽巡
ダメージが大幅に増加するデバフが極めて強力、自軍強化と重複するので発動時の殲滅力は著しい。
当人も副砲型かつユニオン軽巡随一の火力を誇るため、総合火力は高め。
改造の実装により全てのステータスの向上と「レーダー探知」の改化、「クラ湾の夢」を獲得。
「レーダー探知・改」はSGレーダーを装備時に初回発動を16秒に短縮するので、戦艦主砲と合わせ易くなるので使い分け可能に。
「クラ湾の夢」は自身の魚雷被ダメ軽減に加えて前衛3隻存在時に最後尾のユニオン艦の回避を上げるもので、難点だった防御面を補える。
改造で上がったステータスは耐久のみで運の低さから来る脆さがネックとなるので、周りで上手く補っていきたい。
keijun13.jpg名前クリーブランドレア度SR
スキル強襲指令(全体与ダメージ強化)
対空配置(自己対空強化)
艦種軽巡
クリーブランド級のネームシップ。同級はステータスが総じて高く、持ち前のタフネスを生かした打撃戦では右に出る者が居ない。数値そのものは低い対空ですらスキルと補正で補う隙の無さ。
副砲型で砲火力も上々、低確率ながら全体のダメージも強化する指令も持っており、とりあえず入れても充分過ぎる仕事をしてくれる。
コロンビア_icon.jpg名前コロンビアレア度SR
スキル旗艦随伴(旗艦被ダメージ軽減)
対空配置(自己対空強化)
艦種軽巡
クリーブランドとステータスは大差無く、ハムマン改と同一のスキル構成となっている。
やはりステータスに隙が無く、スキルが防御寄りながら砲火力も充分。
気軽に編成しやすい代償か、やはり11-4ドロップ限定というレアリティの高さがネックとなる。
デンバー_icon.jpg名前デンバーレア度SR
スキル火力全開(自己火力強化)
対空配置(自己対空強化)
艦種軽巡
クリーブランドより若干ステータスが低いが大差無く、やはり隙の無い優秀なステータス持ち。
スキルはシンプルな「火力全開」なので、競合相手はセントルイスホノルルになる。
前者は耐久で勝るがその他のステータスとスキルで負け、後者は「対空配置」の有無と燃費の差がポイントとなる。
バーミンガム_icon.jpg名前バーミンガムレア度SR
スキル海上騎士の奮戦(自己&旗艦炎上軽減&対空撃破時自己火力&対空強化)
海上騎士の覚悟(被弾時自己回避強化&瀕死時自己無敵化)
艦種軽巡
クリーブランド級姉妹の中では「対空配置」を持たないが、複合スキルを2種持っており非常に器用に立ち回れる。
炎上軽減は自身だけでなく旗艦にまで及ぶので、コロンビアと併せればバンカー・ヒル旗艦時でも安定度が高まる。
軽巡では珍しい回避バフを持っており瀕死時に無敵化もするので、先頭配置の壁役も担ってくれやすい。
主砲砲座+1と対空撃墜時の火力バフも相まって砲火力も申し分無いので、総合力は全軽巡中屈指。
セントルイス_icon.jpg名前セントルイスレア度SR
スキルラッキールー(自己火力&装填&回避強化)
対空配置(自己対空強化)
艦種軽巡
自己に限るが火力だけでなく装填と回避をも強化される。
性質上少数編成で活きるが、前衛の主軸として扱えるだけのスペックを持つので特に考える必要は無いかもしれない。
特に回避強化持ちの軽巡は貴重なので、設備で回避装備してみるのも一興。
ボイシ_icon.jpg名前ボイシレア度SR
スキルビゲスト・ターゲット(特殊弾幕&自己強化)
ピュアリーフェイス(条件付自己強化&炎上軽減&回復)
艦種軽巡
ブルックリン級だけにフェニックスのSR版と言った趣で全体的に強化されている。
自己回復の他に自己強化と軽減、特殊弾幕まで有するので単艦性能も高い。
特殊弾幕としては珍しくターゲット処理を行うので命中率が高く、オート適正も屈指。
keijun15.jpg名前ジュノー(軽巡)レア度R
スキル戦争の悲劇(戦闘不能時全体回復)
対空配置(自己対空強化)
艦種軽巡
対空役と退場時の艦隊全体回復による継戦能力強化役。
退場させることを前提に真珠の涙を持たせ随伴艦の耐久と相談して先んじて落ちるように編成することで、全体に最大35%ものの回復をばら撒ける。
海域では殆ど発動する事も無く発動=S勝利不可なので、用途は演習に限られるが極めて強力。
対空もアトランタ級相応の高さで、純粋に対空要員として起用するのも悪くない。
サンフアン_icon.jpg名前サンフアンレア度R
スキル私がやるわ!(ユニオン艦対空強化&自己火力強化)艦種軽巡
アトランタ級らしく対空に優れており、黄スキルながら自己火力も強化される。
ユニオン陣営なら主力も対象なので、彼女一人を配置するだけで只でさえ高いユニオン艦隊の対空を更に伸ばせる。
コストパフォーマンスに優れるので、対空ステージでの随伴としては申し分無い性能を有している。
keijun20.jpg名前フェニックスレア度R
スキル真紅の不死鳥(瀕死時自己回復&火力強化)艦種軽巡
瀕死時に体力の大幅な回復と火力増強が可能な盾役。
その性質上どちらかというと通常海域の護衛艦隊掃討における連戦で真価を発揮する。
単艦性能は全艦中トップクラスだが、PoWの強化も兼ねて厳しいようなら類似スキル持ちのマハン級を脇に据えて補いたい。
keijun17.jpg名前ブルックリンレア度R
スキル砲術指揮・巡洋艦(巡洋艦火力強化)艦種軽巡
ステータスは上記フェニックスと同等で、スキルで差別化していくこととなる。
こちらは巡洋艦指揮スキルを持つので、フル編成が基本となるPoW軸の艦隊において適正が高い。
確実に発動してくれるスキルは、レアリティから想像し難い程の働きを見せてくれる。
ホノルル_icon.jpg名前ホノルルレア度R
スキル火力全開(自己火力強化)艦種軽巡
こちらも上記ブルックリンと同等のステータスを持つ。
スキルは自己の火力を強化するに留めるので、競合相手はセントルイスデンバーになる。
レアリティの違いから燃費が1低いので、周回時はこちらが良いかもしれない。
勿論ながら、同時起用も全然有り。
シアトル_icon.jpg名前シアトルレア度PR
スキルフライングはNG!(艦載機撃墜時自己火力&対空&装填強化)
弓の弦は二筋!(副兵装毎主砲or対空補正強化&最後尾時被ダメージ軽減)
対セイレーン特化改修I(対セイレーンダメージ強化)
艦種軽巡
計画艦軽巡の片翼で、先に実装された超万能型のネプチューンと比較して副砲軽巡の手数の多さと軽巡らしい対空の高さを突き詰めたタイプとなっている。
艦載機を撃墜する度に一定間火力と対空が上がるのに加えて、一定数撃墜すると火力と装填が永続的に上がるので対空ステージでは滅法強い。
強化Lvが20に達すると副兵装に対空砲以外に軽巡砲を積むことが可能になるので、主砲+1と加えて3砲もの軽巡砲を放てることとなり雑魚掃討力は全前衛中トップ。
最後尾だとダメージカットされる上に耐久も軽巡中トップなので、非常に粘り強く戦えるので持久戦にも向いている。
強化Lv20からが本番なので実戦投入に時間が掛かるが、計画艦の運用コストに見合った働きを見せてくれるので苦労する甲斐はある。

重巡枠 Edit

ブレマートン_icon.jpg名前ブレマートンレア度SSR
スキルFlame-HEAT-Wing(主砲発射時主砲強化&特殊弾幕)
相談屋の献身(先頭時被ダメージ軽減&先頭以外時自己対空強化)
艦種重巡
ボルチモア級の一隻で、攻守共に優れた性能を有している。
第一スキルは「集中攻撃」より倍率は落ちるが、弾幕発射もあり砲座+1なので発動の機会が多く手数が多い。
第二スキルは先頭時なら被ダメージを軽減し、それ以外なら対空を強化するのでいずれにせよ防御面でも頼れる性能。
特に対空性能は重巡トップクラスなので、比較的重巡が苦手とする対空ステージでも輝ける希少な存在でもある。
ミネアポリス_icon.jpg名前ミネアポリスレア度SSR
スキル水都の猛き戦士(撃破時火力&装填強化)
デュラハンクルーザー(瀕死時被ダメージ軽減&速力低下&耐久回復)
艦種重巡
副砲型重巡としては初のSSRで、両スキル共に単独時にも活き易い性質。
ニューオリンズ級なのでアストリアのバフ対象でもあり、高い砲火力を更に伸ばせる上に対空も重巡トップクラスの値に。
重巡版フェニックスのような使い勝手だが、耐久回復に時間が掛かり速力も低下するのを留意。
総評すると海域の連戦でこそ活きる重巡だろう。
サンフランシスコ_icon.jpg名前サンフランシスコレア度SSR
スキルハーレ・スマッシュ(特殊弾幕)
戦場のアプティテュード(位置依存強化
艦種重巡
ニューオリンズ級のSSRで、他のユニオン重巡同様に総合力に優れた艦。
特殊弾幕は時間毎なので主砲に依存せず扱いやすく、発動しなかったとしても自己バフが掛かる仕様。
特筆すべきは位置によって効果が変わる「戦場のアプティテュード」で、中でも中央配置の回復効果は前衛としては貴重な効果。
最後尾の前衛与バフ効果も先頭の回避アップも良い効果なので、他の兼ね合いを考慮して配置して扱いたい。
アストリア_icon.jpg名前アストリアレア度SR
スキルNasty Asty(ニューオリンズ級強化)
防護装甲(対駆逐&軽巡砲ダメージ軽減)
艦種重巡
ニューオリンズ級のネームシップ…ではないがニューオリンズ級姉妹の強化バフ持ち。
その効果は火力、対空、命中を強化するもので特に命中バフは貴重。
残り2隻もニューオリンズ級姉妹でバフを十全に活かすのも良いが、その際は速力対策を忘れずに。
第二スキルは10-4ボスの神通や11-4ボスの川内など、一部のボスで強力に作用するので侮れない。
クインシー_icon.jpg
ヴィンセンス_icon.jpg
名前クインシー&ヴィンセンスレア度SR
スキル火力全開(自己火力強化)
防護装甲(対駆逐&軽巡砲ダメージ軽減)
艦種重巡
ニューオリンズ級姉妹達で、アストリアとの同時運用を心掛けたい。
単独だと「火力全開」を持つものの素の数値は控えめで、中装甲ながら回避が低いので少々心細い。
姉妹同時運用ならバランスが良さがそのまま出てくれるので、1隻だけでも併用したいところ。
juujun10.jpg名前ウィチタレア度SR
スキル砲術指揮・巡洋艦(巡洋艦火力強化)
主砲連射(主砲2連発)
艦種重巡
砲火力が強力なユニオン艦を更に強化し、本人もユニオン重巡随一の砲火力を持つ純火力担当。
僚艦はポートランド姉妹ヘレナクリーブランドなどの副砲型で固めたい。
重巡であるが軽装甲で、攻撃ガン振りのスキルも相まってさほど硬くないことには注意。
juujun6.jpg名前ヒューストンレア度SR
スキル疾駆する幻影(自己回避強化)艦種重巡
一見すると軽装甲の副砲型重巡だが、回避力が最大100%も向上する強力なスキルを有する回避盾。
主砲発動トリガーで重巡主砲はリロードに難があるものの、主砲砲座+1かつ発動時間が長いので適応期間は充分。
装備補正もそのまま適応されるので、ビーバーズエムブレム強化油圧舵は是非とも持たせたいところ。
回避の伸びは認識覚醒によるところが大きいので、装備が揃ってかつLvが上がりきった時に真価が発揮される。
juujun8.jpg名前インディアナポリスレア度SR
スキルパンドラボックス(2枚シールド展開)
All or Nothing(被ダメージ軽減)
艦種重巡
シールド展開と高耐久を活かした盾役。
ポートランドのスキル発動に必須なのでセットで運用したいが、当の姉が改造により重巡最良にまで成長。
防御型重巡だがより回避で劣るので、生存力は随一という訳でもない。
しかしそれでも防御面はスキル含めて充実しており、主砲砲座+1持ちなので砲火力も高い。
ポートランド改_icon.jpg名前ポートランド改レア度R⇒SR
スキル妹サイコー!(条件付き自己強化)
防御指令(全体被ダメージ軽減)
艦種重巡
その真価は妹であるインディアナポリスと共に編成したときに発揮される。
強力な自己バフと元々硬い自身や妹を補う防御指令により、鉄の守りと高火力を両立してくれる。
セット運用の際には速度が遅くなりがちな為、設備などでフォローを入れたい。
改造による回避性能の増強により、被ダメージ軽減を持つより生存性に優れている。
主砲砲座+1も健在で、妹不在でも重巡最良とも言われる程。
juujun14.jpg名前シカゴレア度R
スキル集中攻撃(主砲威力倍化)艦種重巡
一見すると普通の艦だが、実は全前衛中トップクラスの砲火力を持つ超攻撃型重巡。
主砲砲座+1と「集中攻撃」の相性が極めて良く、4倍撃も狙えるロマン砲を放てるのは魅力。
軽装甲かつ低回避なので中央配置して脇でフォローしてあげたく、火力値そのものは控えめなのでバフで伸ばしたいところ。
アンカレッジ_icon.jpg名前アンカレッジレア度PR
スキルRiddle a riddle(自己回避強化&魚雷時弾幕or魚雷短縮)
Hide and seek(魚雷時シールド付与&煙幕)
対セイレーン特化改修I(対セイレーンダメージ強化)
艦種重巡
ボルチモア級の改案という計画艦重巡で、主砲砲座+1と魚雷を兼ね備える。
魚雷に連動したスキルを持ちつつ主砲火力も相応にあり、非常に使い勝手が良い。
流石に魚雷の威力は低いものの、全前衛中トップクラスの防御スキルを有しており演習やEXで大活躍。
魚雷連動ということは任意のタイミングで煙幕とシールドを付与出来るとも取れるので、魚雷はリロードの早い550mm三連装魚雷発射管を持たせたい。
強化Lv15で主砲+1されるのとスキルが強い艦なので、未完成でもある程度の働きが見込めるのも魅力。

主力艦隊 Edit

空母枠 Edit

kuubo11.jpg名前エンタープライズレア度SSR
スキルLuckyE(自己無敵・航空攻撃倍化)艦種空母
高い航空ステータスに加え発動率の良い航空攻撃強化スキルを持つ怪物空母。
単独でも充分に強い使い勝手の良さもあり、ダメージ倍化もさることながら無敵化をも持つので攻守ともに隙無し。
攻撃機数が2なので攻撃力は最強という訳ではなく耐久も空母中ワーストクラスだが、それらもスキルで充分補える範囲。
エセックスを活かすなら採用を優先しても良いかもしれない。
シャングリラ_icon.jpg名前シャングリラレア度SSR
スキル理想郷より発つ(爆撃機追加)
空と海の観測者(時間毎累積命中&ダメージ強化&撃墜時爆撃機追加)
艦種空母
第一スキルはホーネットのものと同じくB25の追加爆撃機だが、確率で大きく勝っている。
「強襲空母」のダメージ倍化こそ無いものの、時間毎に確実に累積するダメージバフを持っているので安定性が高い。
撃墜時に第一スキルと同一の爆撃を行うもので、13章か演習でしか撃墜されないので発動しないが先制爆撃は強力。
演習では戦闘開始10秒で撃墜されるので、「先手必勝」に匹敵する速度で爆撃を仕掛けることが出来る即効性も併せ持つ。
エセックスのバフ要因としては申し分無い性能を持つので、空母軸の際は頼りになるだろう。
イントレピッド_icon.jpg名前イントレピッドレア度SSR
スキル空駆ける銀翼(爆撃機追加&装甲破壊効果付与)
ツイン・ドライ(奇数戦闘時航空強化&偶数戦闘時被ダメージ軽減)
恐れなきFighting I(瀕死時被ダメージ軽減&炎上無効化)
艦種空母
ステータスは同じエセックス級に準じるので、スキルで差別化していくこととなる。
「空駆ける銀翼」で追加されるSB2Cヘルダイバーは確定発動な上に破甲効果もあるので、砲撃に優れた艦とも組み合わせたいところ。
「ツイン・ドライ」も確実に発動するが戦闘回数が奇数と偶数時に効果が変わるので、あまり気にしなくて良いかもしれない。
「恐れなきFighting I」は瀕死時にしか発動しないので、発動したらラッキー程度で留めておくべし。
偶数戦闘時かつ瀕死時には空母屈指の堅牢さを誇るが、そのシチュエーションは滅多にないので破甲付与を主軸に起用すべきだろう。
タイコンデロガ_icon.jpg名前タイコンデロガレア度SSR
スキル空照らす焔翼(特殊航空機追加&炎上付与)
控えめの防御戦術(自己被ダメ軽減&前衛シールド付与)
派手な補助陣形(自己航空強化&旗艦保護)
艦種空母
エセックス級らしくステータス面は非常に高く、特に防御面に優れた艦。
被ダメ軽減の倍率が高く、自爆ボートや砲撃を貰っても軽減出来るが、連続して被弾する航空機だとあまり機能してくれない。
前衛シールドと条件付だが旗艦保護もあり艦隊全体を守ってくれる堅実さが魅力。
追加航空機は確定で発動する上に航空機から直接撃つ特殊な弾幕なので命中率が高く、攻撃力も高水準で頼もしい。
サラトガ改_icon.jpg名前サラトガ改レア度SR⇒SSR
スキル支援砲撃(時間毎砲撃)
編隊空母(前衛艦与ダメージ強化)
魔女っ子のイタズラ(要改造)(特殊航空追加)
艦種空母
「編隊空母」の効果は2人共採用しても1人分しか効果が無い為、採用するなら下記ヨークタウンとどちらかを選択。
「支援砲撃」は航空力参照の特殊弾なので、ベンソンや「制空支援」持ちと併用すればダメージを更に上げられる。
装填が空母ワーストクラスで攻撃機を持たない為、ボス及び演習では少々不向きの道中向け…
であったが、改造で装填その他ステータスが補強され、追加スキルで炎上と浸水を付与する航空攻撃を行うのでボスでも力負けしなくなった。
インディペンデンス_icon.jpg名前インディペンデンス改レア度SR⇒SSR
スキル大空を撃つ白鷹(クロキッド製航空機強化)
大空の騎士団(追加攻撃機&クリーブランド級強化)
航空戦力支援・インディペンデンス(要改造)(全艦隊航空&装填強化&初回航空短縮)
艦種軽空母
第一スキルはグラーフ・ツェッペリンのものと似た効果で、クロキッド製は優れた戦闘機が多いので恩恵が大きい。
反面攻撃機は威力はあるものの攻速が遅いので、あまり拘らず攻速に優れたバラクーダや重桜攻撃機を持たせても問題無いだろう。
第二スキルは範囲の広い攻撃機の追加に加えて、クリーブランド級が居た場合は追加攻撃機増加&自己航空&命中強化&クリーブランド級火力強化の複合支援スキル。
ただでさえ強いクリーブランド級の砲火力を強化するのは絶大で、自身にも恩恵があるので是非とも複数の姉妹と組ませたい。
改造で大幅に補正が上がり航空機+1ずつされ、スキルも強化される上にカサブランカと同じく「航空戦力支援」を獲得。
正規空母と遜色無い軽空母屈指の性能を誇るようになった。
kuubo4.jpg名前ヨークタウンレア度SR
スキル最後のワルツ(瀕死時自己回復&被ダメージ時航空攻撃)
編隊空母(前衛艦与ダメージ強化)
艦種空母
レシキントン級姉妹と同様に「編隊空母」を持つので、採用するなら3隻中1隻に留まる。
こちらは瀕死時に回復するスキルと10秒毎に被ダメージを受けると反撃するスキルを持つ。
海域では敢えて攻撃を流して反撃と回復するという、空母らしかぬ運用が可能でフェニックスやマハン級と相性が良い。
kuubo7.jpg名前ホーネットレア度SR
スキルドゥーリットル空襲(爆撃機追加)
強襲空母(確率航空攻撃倍化)
艦種空母
エンタープライズのレアリティを落として火力と防御をトレードオフしたような性能を有している。
両スキルとも確率発動だが、両方とも発動することもあるので面制圧力はかなりのもの。
戦闘機を持っているので防空参加も出来、火力に傾注していながら空母としての役割も果たせるので採用しやすいだろう。
バターン_icon.jpg名前バターンレア度SR
スキルチャレンジキャット(ヘルキャット装備時強化&追加航空)
航空サポート(僚機時空母装填&主力対空強化)
艦種軽空母
スキルを含めると全空母中トップの装備補正と装填を誇るSR軽空母で、かなり高性能な僚機。
インディペンデンスと似たような装備制限があるが、戦闘機はF6Fヘルキャット固定となるが攻撃機に制限は無いので不自由は無い。
空母トップの装填を僚機時のバフで更に補える上に対空まで上げるので、エセックス及びバンカー・ヒルとの相性も抜群。
弱点は軽空母相応の低耐久と対潜の低さくらいなので、とりあえず僚機に編成するだけで仕事してくれる手軽さは魅力。
プリンストン_icon.jpg名前プリンストンレア度SR
スキルクラウド・イヴェイジョン(時間毎自己航空軽減&追加航空)
クール・エクスティンクション(条件付炎上軽減)
艦種軽空母
全体的に防御面に優れた軽空母で、特に炎上軽減は貴重な効果。
バーミンガムまたはユニオン3隻が必要だが、当セットにおいては問題無く発動出来る。
追加航空は攻撃機なので、量産機や自爆ボートにもそこそこ耐性有り。
航空機が多い12章以降だと軽減効果が活きるので、対空ステージにおいては適正が高い。
ワスプ_icon.jpg名前ワスプレア度R
スキル二度刺しのワスプ(ロイヤル主力存在時、戦闘機追加)艦種空母
アズレン史上初のR空母で、装備スロットも素直な空母指定枠の最低燃費役。
代わりにスキル含めて性能は控えめで、特に耐久面は少々頼りないので周りでフォローしてあげたい。
ロイヤル籍の主力が存在する時にシーファイアによる支援が追加されるので、お互いにシナジーがあるPoWとは高相性。
カサブランカ_icon.jpg名前カサブランカレア度R
スキルスクランブル(航空再発動)
航空戦力支援(全艦隊航空&装填強化&初回航空短縮)
艦種軽空母
R軽空母ながら極めて優れた支援スキルを有する上に、艦隊外にも効果を及ぼすので空母軸ならどこかに配置させたいところ。
「スクランブル」に加えて初回航空の短縮もあるので、攻撃面も悪くない。
更に軽空母トップの対空補正を誇るので、レアリティからは想像出来ない程の活躍が見込める優良艦。
レンジャー改_icon.jpg名前レンジャー改レア度N⇒R
スキルスクランブル(航空再発動)
強襲空母(要改造)(確率航空攻撃倍化)
艦種軽空母
軽空母にして爆爆攻というスロットを持ち、補正スキル共に攻撃へ傾注した超火力型。
「スクランブル」は稀に連続で発動することもあり、「強襲空母」も重なった絨毯爆撃は壮絶。
確率発動なので安定性に乏しく、本人も非常に脆いのでハムマンサウスダコタでフォローしてあげたい。
ラングレー改_icon.jpg名前ラングレー改レア度N⇒R
スキル初期正規空母(空母経験値向上)
装填指揮・軽母(要改造)(軽空母装填強化)
艦種軽空母
レンジャー改が攻撃型ならこちらは防御型。
改造スキルを活かすなら共に運用するとバランスが取れるものの、スキルはそこまで活用しなくても良い。
この艦の本懐は軽空母にして戦闘機スロットを2枠持つ防空性能で、制空力が非常に高い。
その制空性能は12章など航空機が激しい海域で実感するだろう。
ボーグ改_icon.jpg名前ボーグ改レア度N⇒R
スキルスクランブル(航空再装填)
対空指揮・主力(要改造)(主力対空強化)
艦種軽空母
軽空母トップクラスの対潜値を持ち、スキルは攻守共に優れた構成。
改造スキルは特にサウスダコタ級との併用を意識しておきたい。
主力の対空を高めることにより、ラングレーとはまた違った防空対策を取れるだろう。
前2者よりバランスに優れるので、燃費を抑えて頭数を揃えたい時などに重宝する。

戦艦枠 Edit

senkan12.jpg名前サウスダコタレア度SSR
スキル最強の盾(主力ダメージ肩代わり&自己火力強化)
集中攻撃(主砲威力倍化)
艦種戦艦
ユニオンが誇るSSR戦艦で、主力艦の護衛兼火力担当。
破格の対空値とスキル「最強の盾」とで、艦隊の要となる主力艦を強力に保護してくれる。
更にスキル「集中攻撃」による爆発力を持ち、攻守共に優れている。
ユニオン戦艦の宿命か駆逐主砲までしか装備出来ないので、自爆ボートは上下端までフォローしきれないので注意。
マサチューセッツ_icon.jpg名前マサチューセッツレア度SSR
スキルBig Mamie(ユニオン重巡&戦艦3艦分迄自己火力&対空&回避強化)
2700ポンドの正義(条件付主砲特殊徹甲弾化)
艦種戦艦
サウスダコタの姉妹で、同じく対空値が極めて高く自己スキルで更に伸ばせる。
PoWより条件が厳しく強化ステータスも限られる上に3隻分迄しか累積しないが、故に同時起用しやすく差し替えて片方起用でも機能し易い。
副砲がクロキッド製の場合には主砲を高角度で特殊補正の徹甲弾に強制的に変更するので、弾種の選択幅が広い。
前衛はなるべく重巡を採用したいので、ポートランド姉妹が適任だろう。
アラバマ_icon.jpg名前アラバマレア度SSR
スキルラッキーA(自己回避強化&自己雷撃軽減&時間毎特殊弾幕)
ウォーミングアップ(撃破毎自己火力強化&主力ダメージ軽減)
艦種戦艦
ワシントンより更に道中に向いた戦艦で、全戦艦中トップクラスの道中適正を誇るサウスダコタ級の末妹。
第一スキルは自己強化はオマケ程度であるが、特殊弾幕は「勇敢なる砲撃」の徹甲弾版で確率もやや高くなっている。
時間毎弾幕なので主砲の自由度は高く、火力補正の高い金主砲を選んで弾幕を底上げしたいところ。
第二スキルは自艦隊が敵艦隊を撃破、又は自身で撃破していく度に自己火力が累積強化されていくスキルで、自爆ボートや量産機でも火力を上げられるので、副砲は極力良いものを持たせたい。
特殊弾幕の存在からバンカー・ヒルとは少々相性が悪く感じるが、単騎で火力を上げられるのでバンカー・ヒルを僚機に配置してもそこまで支障は無い。
ワシントン_icon.jpg名前ワシントンレア度SSR
スキル勇敢なる砲撃(時間毎特殊弾幕)
アイアンボトムナイト(サウスダコタ保護)
艦種戦艦
道中制圧に優れた戦艦で、時間毎弾幕としては確率も高く制圧力に優れる。
主砲毎特殊弾幕と異なり主砲の攻速に影響されないので、自由度が高く威力重視の鉄板主砲も問題無く扱える。
サウスダコタを強力に保護するスキルも持つが、条件がシビアなので海域では殆ど発動する機会に恵まれない。
演習では直接主力に特殊弾幕を撃つ上に前述の保護スキルも発動し易いので、「最強の盾」との兼ね合いを模索したいところ。
特殊弾幕の存在から旗艦にしたいが、「アイアンボトムナイト」を誘発したりバンカー・ヒルの火力バフを授かる為に僚艦にするのも視野に。
ノースカロライナ_icon.jpg名前ノースカロライナレア度SSR
スキル対空火力援護(主力航空被ダメージ軽減)
対空火力転用(対空分火力強化)
艦種戦艦
ユニオンのSSR戦艦は総じて対空値が図抜けて高いが、それらの頂点に君臨する対空特化戦艦。
主力の航空ダメージを軽減してくれるので、12章以降など航空機の激しいシチュエーションで輝く。
また、対空値分だけ火力を伸ばせるので高性能対空レーダーが推奨装備に。
高いステータスを誇るが、他戦艦が持つ強力な弾幕スキルなどを持たないので攻撃面は少々地味かもしれない。
「対空火力転用」は基礎ステータス分強化なのでバンカー・ヒルの対空バフ分まで加算されないが、火力バフは問題無く授かれるのと随伴でも仕事が出来ることから相性は良好。
senkan5.jpg名前アリゾナレア度SR
スキル白鷲の黒い涙(前衛回復)艦種戦艦
戦艦では極めて珍しい回復スキル持ち。
「支援空母」と異なり50%の確率回復だが、装備次第で回転率を上げれるので長期戦に向く。
戦艦相応の砲火力を持つので、サウスダコタとはまた違った攻守力を発揮してくれる。
弱点はやはり副砲が駆逐砲と頼りないので、PoWの軽巡副砲でフォローしてあげたい。
コロラド_icon.jpg
メリーランド_icon.jpg
ウェストバージニア_icon.jpg
名前コロラド&ウェストバージニア&メリーランドレア度SR
スキルBIG SEVEN(主砲発射時特殊弾幕)
ファイティングメリー(メリーランド)(瀕死時与ダメージ増加)
艦種戦艦
ユニオン陣営のBIG SEVEN達で、他陣営のBIG SEVENと比較すると副砲の弱さがネック。
専らマサチューセッツのバフ要因として起用するのが主となるだろう。
ワシントンを除き特殊弾幕持ちが少ないので、旗艦適正が高め。
メリーランドのみ耐久に比例して与ダメージを増加するスキルを持つので、尚の事攻撃が集中しやすい旗艦に配置してあげたい。
ネバダ改_icon.jpg
オクラホマ改_icon.jpg
名前ネバダ改&オクラホマ改レア度N⇒R
スキルAll or Nothing(被ダメージ軽減)
集中攻撃(要改造)(主砲威力倍化)
艦種戦艦
戦艦唯一のレアリティN2隻で、ハード枠などの低燃費役として。
ステータスこそレアリティ相応だが、改造スキルはSSRのサウスダコタと同じく「集中攻撃」で爆発力は凄まじい。
戦艦を複数並べたいが燃費は抑えたいシチュエーションなど、ピンポイントに扱いやすいだろう。
ジョージア_icon.jpg名前ジョージアレア度PR
スキルアイアンサイト・キャリバー(主砲収束・重巡&超巡&巡戦&戦艦&航戦与ダメージ増加)
ヘビーバレル・バスター(主砲毎特殊弾幕)
艦種戦艦
ユニオンの計画艦戦艦で、主砲砲座こそ2止まりだが主砲補正が高く対空値もユニオンらしく非常に高い。
「アイアンサイト・キャリバー」と「ヘビーバレル・バスター」が相互に作用し合い、空母を除いた対中重装甲には滅法強い特化型で、竜骨編纂も済ませれば空母も対象に取れる。
「ヘビーバレル・バスター」は投射型の徹甲弾4発が本命なので、旗艦でなくても作用することからバンカー・ヒルとも高相性。
散弾型の榴弾はあれど軽装甲には物理命中率含めて難があり、ユニオン戦艦特有の副砲の弱さから難点がいくつかある。
計画艦らしく運用コストも掛かり完成まで時間が掛かるが、スキルで戦うタイプなので主砲+1の強化Lv10から運用していっても他計画艦戦艦よりも支障は少なめ。

その他 Edit

hosyuu1.jpg名前ヴェスタルレア度SR
スキル応急修理(体力20%以下回復)
定期メンテ(緊急補修が1(3)回使用可能)
艦種工作
ユニオン陣営の数少ない工作艦。
フェニックスやマハン級、ヨークタウンと回復タイミングがほぼ同時なので、併用すれば一気に立て直せる。
PoWの頭数合わせとして燃費を抑えつつ対空も補え、更にエンタープライズが対象だと回復量も増加すると当編成において中々の働き。

非ユニオン艦 Edit

  • 想定されるシチュエーションを手持ちのユニオン艦のみでカバーできないという場合、ユニオン艦以外で採りうるであろう選択肢を紹介。
    他陣営と比べてバフの性質が異なる上、PoWワスプの性質から特にロイヤル艦は採用し易い。

前衛艦隊 Edit

シリアス_icon.jpg名前シリアスレア度SSR
スキル誇らしき青星の印(自軍空母航空&命中率強化&条件付自己強化)
砲火制圧(自己火力強化)
艦種軽巡
陣営問わず空母&軽空母を強化し、空母&軽空母の数だけ自己強化するロイヤル軽巡。
そのスキルから、空母染めが想定されるユニオン艦隊でも恩恵が大きい。
ベンソンまたはヘイゼルウッド並びにボルチモアと併せて強化されるので、空母を突き詰めるなら併用を想定しておきたい。
「空襲先導」と異なり生存を問わずスキルを発揮してくれる上にバルジを装備可能なので、高対空もあって真珠の涙要員の壁役としても中々。
ブラック・プリンセス_icon.jpg名前ブラック・プリンスレア度SR
スキル王弓ウッドストック(ユニオン艦と出撃時自己主砲クリティカル率&火力&雷装強化)
煙幕散布(範囲回避率強化)
艦種軽巡
ユニオンとシナジーがあるロイヤル艦で、1隻でもユニオン艦が居れば自己強化されるのでユニオン艦隊と相性が良い。
主砲クリティカル率が上がるが、砲座は1の雷巡なので強化された雷装値も活かしていきたいところ。
加えてユニオン陣営では貴重な「煙幕散布」を持っているので、サポート役として申し分無い。

主力艦隊 Edit

senkan3.jpg名前クイーン・エリザベスレア度SR
スキル女王号令(ロイヤル艦強化)艦種戦艦
PoWにさらなる強化を与えるロイヤル側の橋渡し役。
彼女を入れた場合のみ他のロイヤル艦を入れる選択肢を考慮すべきで、ロイヤル籍の艦を多数採用するのは避けるべき。
当人の戦闘力は「女王号令」による自己強化を合わせても程々なので、ロイヤル艦を活かすことに引っ張られ過ぎて編成にブレが生じる為。
あくまでも本編成においては女王ではなくサポーターである。
日向改_icon.jpg名前日向改レア度R⇒SR
スキル砲術指揮・主力(主力火力強化)
砲火制圧(自己火力強化)
格闘砲術(要改造)(時間毎条件付特殊弾幕)
艦種戦艦⇒航空戦艦
こちらはPoWよりはサウスダコタ級を活かす際に台頭してくる。
PoWと同じく軽巡副砲を装備可能なので、自爆ボートから守りつつ火力バフを指揮するサポート役。
以上は未改造ないしは半改での運用であり、改造時は事情が異なってくる。
副砲を失うが、他の航空戦艦と比較して改造スキルである程度代用が効く。
追加の水上機はダメージこそ期待出来ないものの、弾消しは健在なのでサポート面では甲乙付け難い。
ポイントは空母でない点で、バンカー・ヒルの火力バフを阻害しないので相互に火力バフを戦艦に送り込める点である。

編成例 Edit

編成画面の2×3の配置に対応させています。

例1 海域用PoW+マサチューセッツ最大強化編成重巡型 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前マサチューセッツバンカー・ヒル(旗艦)プリンス・オブ・ウェールズ
役割特殊徹甲弾戦艦火力&主力対空強化自爆ボート処理・自己全能力強化
前衛艦隊名前アストリアウィチタサンフランシスコ
役割ニューオリンズ級強化・対弾耐性巡洋艦火力強化・主砲連射前衛強化・特殊弾幕

例2 海域用空母軽巡型 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前インディペンデンス改エセックス(旗艦)バンカー・ヒル
役割自己クロキッド機強化・クリーブランド級強化全体防空強化・自己航空強化・旗艦自己航空強化
前衛艦隊名前コロンビアモントピリアクリーブランド
役割旗艦保護・対空役巡洋艦火力&命中強化&ダメージ軽減・対空役全体ダメージ強化・対空役

例3 海域ボス用集中火力型 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前ジョージアバンカー・ヒル(旗艦)ニュージャージー
役割特殊弾幕戦艦火力&主力対空強化特殊弾幕・対空バフ
前衛艦隊名前ラフィー改ヘレナ改ニコラス改
役割弾幕・魚雷による集中火力敵防御デバフ魚雷火力・瀕死前衛艦保護

例4 ユニオン艦隊演習型 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前ニュージャージーエセックス(旗艦)プリンス・オブ・ウェールズ
役割火力役航空火力&フロンティアメダル要員回避盾・自己全能力強化
前衛艦隊名前ジュノー(軽巡)ヘレナ改アンカレッジ
役割真珠・対空役デバフ・ダメコン役壁役・煙幕

  • 主力のエンプラ、エセックス、サラ改はもうテンプレでいいレベルな気がする
    前衛は自爆ボート対策に副砲持ちで固める感じで -- [uMIklvFi5rQ] 2018-10-18 (木) 04:53:43
  • ワシントンが来たから編成がガラッと変わりそうだな -- [TsDNYxx2mfE] 2018-10-27 (土) 00:12:19
  • ノースカロライナも来て戦艦枠のバラエティーが尾崎だから誰を選ぶか悩むな… -- [wv.uDwchWpU] 2018-10-28 (日) 00:40:50
    • ゆうて適材適所で選ぶだけじゃね。基本はワシントン。12章にはノース引っ張ってきて、演習ならダコタ合わせるって感じじゃないの -- [tDnOfFhkc6k] 2018-11-03 (土) 00:13:23
  • 今だと例3と例6辺りが普通のユニオン編成だと思うけど、POWとか今時役に立たないでしょ -- [K6DpLz7HTdA] 2018-11-19 (月) 01:01:33
    • ティルピッツと同程度の主砲火力と高倍率の副砲3砲座に加えて装填系設備オミットできる上に戦艦カテ随一に投射航空ダメ耐性両立できるウェールズに何か問題でも?
      「どう使ったらいい?」なら話も聞けるし力になれるかもしれないがハナから「役に立たない」じゃ「なんだてめえ?」としか返せないぞ -- [a4L3YqEWNsg] 2018-11-19 (月) 01:31:11
      • ティルピッツと同等とか言われてもね、ユニオン艦隊について見ようと思ってきたのにPOWとか言う過去の栄光の話されても困るんですけど -- [K6DpLz7HTdA] 2018-11-24 (土) 02:42:50
      • ここは元々PoW前提の編成考察だったんだよ
        名前変えない方が良かったんじゃないかなあ -- [d11NXOkXOo2] 2018-11-24 (土) 02:47:22
      • 経緯については上記の通りだし、そもそもこのページにウェールズが載せられていることで君は自分の艦隊を編成する自由を失うのか?あと、個人的にはユニオン系累積バフ持ちを集積するって意味では俺はユニオン艦隊に定義を広げて正解だったと思うよ。恩恵を受ける条件は変わらないんだから後続のまさ子やエセックスのために別の場所で同じことを書く必要はない -- [1p7o4STdYRs] 2018-11-24 (土) 04:14:19
      • 例4とか残ってる内はPOW軸ページからユニオン艦隊ページになりましたとは言えないと思うわ。
        どう見てもPOW使いたいだけの編成だし。
        ユニオン陣営外のピン挿し候補欄にPOW移して
        QEの説明文のブレ云々の記述をPOWの欄にぶち込むね俺なら。 -- [471iNQtVnVk] 2018-11-24 (土) 06:24:50
      • 確かに「ユニオン編成」と一口に言うにも色々あるよな。俺は以前の単艦ページからの流れを汲んだ「ユニオン指定累積バフ持ち」のためのページだと思うけど、もっと単純に「陣営染め」ってことならまず所属でハネられるウェールズが客将(ゲスト)としての側面が強くなるのは間違いない -- [1p7o4STdYRs] 2018-11-24 (土) 06:52:04
      • 上でも議論されてるけど、このページが出来た当初とは全く環境が変わってるからねぇ。今のユニオン艦隊といえばワシントン・サウスダコタ・エセックス等の純ユニオン勢がメインだろうし、「POW艦隊」と「ユニオン艦隊」は別のページに分けた方がいいと思う。 -- [Q6gIVujVgl.] 2018-11-24 (土) 08:32:42
      • PoWとマサはコンセプトや主軸艦ってとこから外してもいいとは思う、強くはなるけどユニオンで縛るには理由が弱い。相性のいい候補、がいいとこだろう。エセックスは4人以上って条件があるからユニオンで組む理由付けに充分。それでも長門、三笠、QEより〜編成っていうには弱いから全員主軸から外していいとも思う。グッドスタッフ集団がユニオンであり主軸も何もないんじゃないの -- [tDnOfFhkc6k] 2018-11-26 (月) 18:29:37
    • POWはアズレン界の甲鱗のワーム -- [9GuP0yP8RmY] 2018-11-19 (月) 01:46:19
    • PoWに親でも殺されたのだろうか?役に立たないから排除するのはどうかと思うし、ロイヤル艦隊でも散々揉めたけどQE不在だからロイヤル艦隊じゃないとかちょっと視野が狭すぎない?他陣営が混ざってたら駄目なら鉄けつ血艦隊はどうなるのさ?軽巡副砲使えてシナジーあるだけで充分価値あるし、そもそも元々ここがPoW軸ページだったのだから排除はもっての他。客将の記述が気に入らないなら編集すればいいんだし、ページの細分化は吹雪頑張ります艦隊の二の舞で編集者失踪するから悪手。そもそもここもページ作者失踪してるのを再編したのだし、あまりにも手前勝手過ぎる発言達だと思うわ。 -- [WP97nzV3ja6] 2018-11-24 (土) 08:19:39
  • 20秒後にスキル発動するサンディエゴ改ヘレナモントピリアの軽巡トリオ編成も楽しい。ヘレナとモントピリアは確率で発動だが全員のスキルが発動した時のパンチ力と場面の敵の制圧力は圧巻 -- [mGdeFCF1FrU] 2018-11-26 (月) 02:23:10
    • どけ、アタシがやるわ -- [CewXc52OOEU] 2019-01-02 (水) 01:52:33
  • 主力はともかく前衛は割と自由が利きそうだから今の編成例にない組み合わせとか色々出してみるのも良さげ、その中で主力○○メインの編成との相性が良いとかもっと広がりそう -- [ru92YVOu9aI] 2018-11-26 (月) 15:47:31
  • バンカー・ヒルはまだ持ってない人が多いから保留? -- [5zacCvqMAxU] 2019-04-14 (日) 04:10:05
    • Lv110の育成途中なのでまだ執筆出来ないのです…大幅改定する必要ありますので適当に追加とは行きませんし -- [d5whPCJP3lE] 2019-04-14 (日) 07:55:11
    • 追記、改定しました。 -- [fNzEbTxE7kY] 2019-04-21 (日) 11:28:28
  • ヘイゼルウッド、シアトル、ジョージア追記。先のユニオンイベに備えないとですね。 -- [fNzEbTxE7kY] 2019-07-28 (日) 22:25:15
  • バーミンガム、バターン、アラバマ追記。ボルチモアはページ冒頭から編集する必要がありますので少々お待ち下さい。 -- [fNzEbTxE7kY] 2019-08-25 (日) 11:07:42
  • ボルチモアを追記、全面的にページ改定しました。 -- [fNzEbTxE7kY] 2019-09-03 (火) 00:01:53
  • 9がつにはじめた初心者指揮官なのですが ブラックプリンスはここで触れられてもいないのは弱いからですか?ユニオン艦隊前衛の数合わせとして使いたいのですが -- [8uGu2HPfMRs] 2019-10-09 (水) 05:14:06
    • よぉこそアズレンへ。ご指摘有難う御座いました、単純に追記してなかっただけですので追記致しました。サポート役としては申し分無いので是非とも使ってやって下さいな。 -- 頭突き&重桜&鉄血&演習編成ページ作者[8J.h/Rfk0oU] 2019-10-09 (水) 14:53:17
  • ヘレナ手に入れたのでさっそく運用しようと思ったけどエンタープライズくらいしか持ってなくて泣いた -- [oc.ZIw.IsQ2] 2019-12-01 (日) 00:02:13
  • 身も蓋もないがユニオンは統一にこだわるほど強いバフもないし、単独で強いのが多いからただのグッドスタッフか他陣営に助っ人が使いやすいなあ・・・ -- [GIQMpJ2EnMw] 2019-12-15 (日) 07:22:54
    • ここで話すことではないかと思うけど自分もユニオン統一で使うより空母の層が薄すぎる鉄血やその他ホロライブに混ぜて使うことが多いですね -- [Ze2IcxhLfo.] 2019-12-23 (月) 13:03:06
  • クーパー、サンフアン、ブレマートン、イントレピッド、カサブランカを追記しました。 -- ページ作者[8J.h/Rfk0oU] 2020-04-04 (土) 20:19:32
  • バーミンガムとエセックスのイケメンスキル発動ボイスに惚れて、イケメンボイス編成(なるだけエセックスのスキルとか活かせるような)組みたいんだけどなんか良い子居ないかな?現状エセックスエンプラバーミンガムモンピなんやけど。 -- [OLMOTuycsfE] 2020-06-24 (水) 22:04:24
  • 参考にしようと来てみたらバンカー・ヒル前提多いな -- [2sPI82zgIJ.] 2020-10-21 (水) 10:39:50
    • バンカー・ヒルは流石に主軸艦としては編成難易度が高難易度すぎるからバンカー・ヒルは主力候補とする程度に抑えたほうがいいのかも… -- [iIPOpIvXYh.] 2020-10-21 (水) 12:38:20
    • そもそもバンカー・ヒル入れる場合とそれ以外で総ダメージの期待値計算してるわけでもないからね。編集した人は「ユニオン艦隊っぽさ」が大事だと思ってるんじゃない? ロイヤル編成でクイーン・エリザベスを必須艦にしているのと同じで。 -- [fS5dKxzzeV.] 2020-11-18 (水) 10:24:57
    • 海域編成例でバンカーヒル入ってるのも本末転倒だよな〜 -- [o2ajGLTRTag] 2021-01-25 (月) 18:15:02
      • 採用しないのも選択肢の一つであるって言われても、そもそも持ってないって言うね -- [2sPI82zgIJ.] 2021-06-16 (水) 18:15:18
  • ウ–ム…ここも更新できるなあ -- [zEy61lg4LyY] 2021-05-27 (木) 00:09:53
    • 一先ず途中まで。ニュージャージー追加は全体的に行う必要があるので遅れます。 -- [O.TEmYZ7K3o] 2021-06-09 (水) 23:58:32
    • 更新完了しました。当初とは打って変わって全陣営中屈指の陣営バフ持ち艦隊に。 -- [O.TEmYZ7K3o] 2021-06-10 (木) 22:59:38
  • ニュージャージー来たけど誰と合わせれば良いんだろう -- [9RZcKN0gEdA] 2021-05-30 (日) 12:00:03
    • 個人的にはニュージャージーがレベル100行ったらバンカーヒル、PoWで主力、前衛も二隻はユニオン(ヘレナ改、ボルチモア、ブレマートン、サンフランシスコ、サンディエゴ改、サムナー、ラフィー改等々)、他1で試運転してみるつもり
      バンカーは変えるかもしれんがニュージャージー+PoWはしばらく固定かなぁ -- [rqG/BO2.MYM] 2021-05-30 (日) 12:27:41
    • 火力が鬼つよだからヘレナと組み合わせるべき。あと、対空バフがあるからサンディエゴとも相性がいいよね。 -- [yOwUy6KmtmU] 2021-06-01 (火) 23:23:49
  • ニュージャージーが来たから組んでみたけど地味に攻撃機の選び方が難しく感じる
    他の陣営と違って攻撃機の扱いが得意な空母がインディペンデンス級しかいないから攻撃力よりも攻速の重要度が大きくなるせいで脳死で流星やワイヴァーンが積みづらい
    この陣営にヘレナがいるからなおさら -- [spzPkH.RRIw] 2021-06-12 (土) 18:21:20

TOPに戻る