編成考察 > ロイヤル艦隊

コンセプト Edit

ロイヤル艦隊とは? Edit

女王号令女王号令戦闘中、ロイヤル陣営の艦の火力、雷撃、航空、対空、装填、回避が5%(Max15%)アップ。
――「女王さまは永遠に11歳よ!」

同じ艦隊に所属するロイヤル所属艦に強力なバフをかけるスキルを持つ艦クイーン・エリザベスを主軸とし、
ロイヤル所属艦6隻で編成した艦隊のこと。

  • 女王号令は長門三笠とは異なり旗艦以外でも効果が発動するため、フッドモナークのように正面に特殊弾幕を撃つ戦艦を編成する場合にはそちらを旗艦に置く事を推奨する。
    • ウォースパイトデューク・オブ・ヨークの弾幕スキルは正面に着弾するタイプではないため、こちらはどこに置いても機能する。
    • 逆に演習で長門の弾幕が旗艦に飛んでくる事や脇にいる一航戦をさっさと落とすために特殊弾幕持ちを脇に置く事なども考えられる。
絶対命中のオールドレディ絶対命中のオールドレディ・改戦闘開始10秒後とこの後35(MAX15)秒毎に、一番離れた敵一体に特殊弾幕(徹甲弾弾幕・威力スキルレベルによる)を展開する、
味方ロイヤル主力艦が自動で主砲攻撃を行う際、その敵に照準を定める確率が上昇する。
一回目の特殊弾幕のダメージが80(MAX130)%上昇する

ウォースパイト改造を行うとスキルが絶対命中のオールドレディ・改に強化され、ロイヤル戦艦の主砲攻撃時の1砲座目で狙う相手をコントロールする追加効果を得る。
これは特に演習時に強力に作用し相手の主力を次々に落としていく戦法を取る事が出来る。

パウンド.pngパウンドLv1指揮ニャとして装備されている場合、艦隊の戦艦・巡洋戦艦・航空戦艦の火力・対空がアップ(効果中・効果は指揮補助ステータスによる)
Lv2指揮ニャとして装備され、艦隊にロイヤル所属艦船が4隻以上ある場合、戦闘開始時発動:30秒間味方前衛艦隊の受けるダメージを軽減する(Lv2で有効・効果は兵站補助ステータスによる)
Lv3指揮ニャとして装備されている場合、味方ロイヤル艦船の回避がアップ(効果大・Lv3で有効・効果は兵站補助照)

SSRオフニャのパウンドはそのスキル効果からほぼロイヤル艦隊専用といってもよく、
ロイヤル艦隊の継戦能力を大幅に高めてくれるので是非とも指揮ニャに設定しておきたい。

新人参謀・ロイヤル新人参謀・ロイヤルロイヤルの火力が7/10/14アップ、対空が8/11/16アップ、回避が1/2/3アップ

効果はそれほど大きくないがオフニャのアビリティにロイヤル籍であることを要求するものも存在する。

特徴・運用法など Edit

ロイヤル所属艦は全体的にバランスの取れた艦船が多く、クイーン・エリザベスの「女王号令」の影響下では更に一段階上の性能を発揮することが出来る。
ただしその状態でも重桜の雷撃能力には遠く及ばない。
対空面は平均でみるとユニオンの壁が厚いが、駆逐重巡空母の対空火力トップはロイヤル所属だったりもする。
苦手な事はおよそ存在しないため、あらゆる状況に対応することが出来るというのがロイヤル艦隊の最大の特徴ともいえる。
また(限定SSRを含む)入手の難しい艦を必要とした上で艦隊編成を考える必要がある他陣営の艦隊と比べると、とりあえずクイーン・エリザベスと手持ちのロイヤル陣営艦を突っ込めばいいロイヤル編成は非常に編成難度が低いのも利点。
海域、演習ともに早いうちから長い間活躍できる。
ロイヤル所属の期間限定艦船一覧

【前衛について】

  • 駆逐艦
  • 軽巡洋艦
    • やはりバランス型が多いが、どちらかというと砲撃と雷撃面に優れた面々が多い
    • ベルファストと計画艦のネプチューンがそれぞれ榴弾と徹甲弾のエキスパートとして、オーロラが相手の回避率低下デバフ要員として非常に強力
      • 五期計画艦にてプリマスが加入、初の前衛砲座3軽巡で高火力・高耐久で極めて優秀な軽巡。
  • 重巡洋艦
    • バランス型というロイヤル陣営の特徴と重巡のシステム的な相性が悪く、やや人材が不足気味
    • 最も安定した性能を持つのはヨークロンドンの砲撃火力はかなり魅力的だが基本的に紙装甲

【主力について】

ロイヤル艦 Edit

  • 基本的にはクイーン・エリザベスのスキルを主軸として戦うため、艦隊を構成する艦はロイヤル艦から選定することになる。

必須艦 Edit

senkan3.jpg名前クイーン・エリザベスレア度SR
スキル女王号令(全能力強化)艦種戦艦
ロイヤル艦隊における主軸となる戦艦。
全ての強化スキルと共存可能な強力な全能力強化スキル「女王号令」が非常に強力なで、味方ロイヤル艦を大幅に強化するので、艦隊戦力があまり揃っていないときはとても頼りになる存在。
が、単体で見ると弾幕を持たない戦艦なのでかなり火力不足であり、戦力が整うにつれて枠が無くなるジレンマを抱える。必須と言える存在にもかかわらずネックでもある諸刃の剣。
ダイドーがいないと他艦の下位互換に近い状態なので採用は必須だろう。

前衛艦隊 Edit

共通枠 Edit

クレセント改_icon.jpg
シグニット改_icon.jpg
名前クレセント改 シグニット改レア度N⇒R
スキル緊急回避 煙幕散布(要改造)艦種駆逐艦
非常に高い回避能力を持った支援兼盾役。煙幕と回避スキルに加え、改造による能力上昇もあり火力の方も悪くない。
育成し切れば安定して避けるため、駆逐艦でありながら攻撃を受ける事の多い1番目・3番目を任せられるほど。
クレセントが火力寄りなのに対し、シグニットは回避寄りの性能。半ばコンパチキャラと言える差なのでどちらを選ぶかは好みのレベル。
ジャベリン改_icon.jpg名前ジャベリン改レア度SR⇒SSR
スキルジャベリン突撃(自己回避力強化)
強襲形態・EX(要改造)(自己雷撃強化・特殊弾幕)
艦種駆逐艦
ロイヤル所属の主人公艦の一人で、回避盾兼雷撃要員をこなす駆逐艦。
開幕限定ならハーディのほうがより雷撃に特化されているが、こちらはむしろ20秒経過後からが本番なので要使い分け。
主人公艦だけあって入手しやすい割にロイヤル駆逐の中では最も場所を選ばずに戦えるので育成しておいて損はない。
リアンダー改_icon.jpg名前リアンダー改レア度N⇒R
スキル砲術指揮・巡洋艦 煙幕散布(要改造)艦種軽巡
砲術指揮の効果対象は軽巡と重巡。ロイヤルには雷撃の高い巡洋艦が多く、軽装甲と中装甲に強い主砲をさらに強化することで全ての相手に広い対応が可能になる。
ロンドンニューカッスル改のものとは共存不可なため、編成に含まれる艦種での選択になる。
燃費の良いバッファー気味な万能軽巡としてニューカッスルと近い位置にいるが、雷撃では勝るものの砲火力と対空で劣るので編成に何が必要かで使い分けよう。
グラスゴー_icon.jpg名前グラスゴーレア度R
スキル火力全開 機動艦隊護衛艦種軽巡
スペック上はR相応の軽巡洋艦だが、「機動艦隊護衛」を持っている。
似たような主力の被ダメージ軽減スキルを持つロイヤル艦としては駆逐艦のフォーチュン改があげられるが、
あちらよりダメージ軽減率が劣る代わりに、軽巡だけあって素の耐久がほぼ倍の値をしている。
ニューカッスル改_icon.jpg名前ニューカッスル改レア度R⇒SR
スキル対空配置 装填指令 砲術指揮・前衛(要改造)艦種軽巡
ロイヤルでは貴重な防空に長けた軽巡洋艦。
防空だけでなく高めの耐久と砲火力、2種類のバフを持つため場所を選ばずに活躍してくれる。
燃費も良く雷撃以外はなんでも得意なので枠があったら取り合えず編成しておける万能艦。
オーロラ_icon.jpg名前オーロラレア度SR
スキルシルバーファントム(特定艦種への与ダメージ増加)
暁の光(特定艦種への回避デバフ)
艦種軽巡
装填と防空ステータスが高くスキルも強力。
特に「暁の光」は敵の駆逐艦・軽巡洋艦の回避率を下げる効果があるので、演習では勿論海域でも重宝する。
耐久が低めなのと小型建造限定というか入手難度がネック。
Sheffield_icon.jpg名前シェフィールドレア度SR
スキルシャイニーシェフ(条件付き味方艦被ダメ減)
バレンツ海の逆襲(主砲クリティカル強化)
艦種軽巡
自身より耐久の低い味方艦を護衛出来る、前線の支え役。
耐久値はロイヤル前衛艦の中では上から数えた方が早いものの、自分自身に対する耐久補助は行えないため運が悪いと先んじて落ちてしまいかねない。
効果対象かつ盾役に向くシグニットジャベリンなどを1・3番目に配置して相互護衛を行いたいところ。
シェフィールド(μ兵装)_icon.jpg名前シェフィールド(μ兵装)レア度SR
スキル貫通弾アローμ
シャンニング・ステップ
艦種軽巡
ポラリスイベントにて実装された別バージョンシェフィールド
最大の特徴だった「シャイニーシェフ」は「シャンニング・ステップ」となり、
対象より自身の耐久が高い場合という発動条件がなくなった代わりに、発動率軽減率が低下してしまっている。
エディンバラや計画艦の3人は通常バージョンのシェフィールドでは対象に含めるのが難しいため、彼女たちの耐久を更に高めたい場合にこちらを選択することになるか。
セイレーン作戦という常設かつ攻撃が苛烈なコンテンツが実装されたことで防御系スキルの重要性が増した。
keijun24.jpg名前ベルファストレア度SSR
スキル榴弾強化 煙幕散布・軽巡艦種軽巡
榴弾強化スキルによりロイヤル前衛の中ではトップの榴弾火力を誇る。
他の煙幕持ちとはタイミングのズレる煙幕スキルは、特に演習において一航戦の開幕航空攻撃対策として非常に強力。なお、本人の対空火力はロイヤル軽巡の中でも低い方なので注意。
燃費以外は大きな欠点もないので入手出来れば是非採用しておきたい。
ダイドー_icon.jpg名前ダイドーレア度SSR
スキルArias of Dido 陛下のために艦種軽巡
基本的な性能はシリアスによく似ており、こちらは空母バフではなくクイーン・エリザベスにバフをかけることが出来る。
元々の対空値の高さに加えて非常に大きく対空値にバフがかかるため、ロイヤル前衛の中では対空火力が抜きんでている。
ダイドー級バフを活かす場合、陛下を旗艦にして僚艦に空母を配置し、前衛はSSRの三人で組めば諸々噛み合ってくれる。
ダイドー(μ兵装)_icon.jpg名前ダイドー(μ兵装)レア度SSR
スキル支援奉仕リリカルμ(対空・命中・速力バフ) 練習曲は仲間のために(自己バフ)艦種軽巡
μ兵装を装備したダイドーで、より対空方面に特化した性能をしている。
前衛への対空・命中・速力バフが強力で、前衛火力を追及するとドレイクチェシャーロンドン改といった重巡が多くなりがちなので非常にかみ合っている。
自身もダイドー級の一員なので本人からバフを貰え、編成に特定の艦種や所属を要求しない3人目のダイドー級でもあるのでこれで主力を自由に編成できるようになった。
シリアス_icon.jpg名前シリアスレア度SSR
スキル誇らしき青星の印 砲火制圧艦種軽巡
ユニオンのアトランタ級と同様、駆逐主砲を装備可能な防空巡洋艦。
肝心の対空火力はというと対空バフの関係でダイドーに負けているが、こちらには味方空母への強力なバフが存在するのが特徴。
それ以上に目を引くのが2種類の自己バフによる火力の強化である。
ダメージに直接倍率強化を掛けるベルファストネプチューンにこそ及ばないものの、かなり高めの主砲火力を持つため空母を多めに採用するなら合わせて採用したい。
ハーマイオニー_icon.jpg名前ハーマイオニーレア度SSR
スキルブラスト・ジェミニオ(特殊弾幕) 縁の下の応援(自己強化)艦種軽巡
ダイドー級三人目のSSR軽巡洋艦。
自己バフをかけてDPSの高い駆逐主砲で敵艦をなぎ倒していく戦闘スタイルは他の姉妹と共通。
ダイドーシリアスとは異なり艦隊へのバフは一切持たないので、ある意味一番味方に左右されずに自由に編成が組める。
ネプチューン_icon1.jpg名前ネプチューンレア度PR
スキルMKV徹甲弾 蒼海の女神(自己回復) 対セイレーン特化改修艦種軽巡
前衛屈指の超万能艦。おおよそ何をやらせても一流の働きをする。
軽巡トップクラスの耐久と自己回復スキルは、高難度海域での連戦を可能にし、演習時にはとにかく生き残り敵主力の攻撃を散らし続ける。
また、ベルファスト以上の砲・雷撃火力を持ち、強力な全弾発射も相まって非常に高い火力が出る。
これらの性能の代償として、同じ軽巡のSSRより燃料消費が1重い上、入手と育成には莫大な時間がかかる。
チェシャー_icon.jpg名前チェシャーレア度PR
スキルグリンしてファイア!(特殊弾幕、被ダメ軽減)
チェシャーがやるよ!(自己強化)
対セイレーン特化改修
艦種重巡
高い耐久に全キャラトップクラス対空火力を兼ね備えた計画艦の重巡。
耐久は被ダメ軽減スキル込みで、回復スキルを含めたネプチューンと同じくらいの耐久値となるため滅多なことでは大破しない。
主砲火力こそ既存の重巡であるサフォーク改ヨーク改達に劣るものの、12秒毎の特殊弾幕のダメージが高めなのでDPS自体は高い。
それでいて最も優れた部分は耐久でも火力でもなく対空火力なのでいくら計画艦とはいえ詰め込み過ぎである。
強化ユニットによる強化値が低い状態でも十分仕事をこなせるのもポイントが高い。
ドレイク_icon.jpg名前ドレイクレア度DR
スキル勇闘のプライベーティア(弾薬種変更、副砲強化)
フリントバースト(自己強化、特殊弾幕)
対セイレーン特化改修
艦種重巡
高耐久・高火力を兼ね備えたDR(DECISIVE、決戦計画)の名に恥じない重巡洋艦。
ロイヤル重巡としては唯一の主砲砲座+1を持っており、高補正副砲で高DPSを誇るロンドン改と遜色ないDPSが出せる。
基本的にはロイヤルトップクラスの耐久と自己回復スキル持ちであること、自己強化スキルの条件であることから艦隊の先頭に配置することを推奨。
やはり最大の難点はDR故の強化の大変さに加え、チェシャーと違って後半の強化を終わらせないと耐久も火力も中途半端な所か。

PvE向け Edit

コメット改_icon.jpg名前コメット改レア度N→R
スキル雷撃指揮・駆逐艦 煙幕散布(要改造)艦種駆逐艦
雷撃指揮の効果範囲は駆逐艦のみだが、ロイヤルの駆逐艦にはシグニット改ジャベリン改など優秀な駆逐艦が多数存在する為、前衛を駆逐艦3隻で構成することも可能。
改造の実装により煙幕散布を習得。自身のステータス向上もあって安定性が増した。
フォックスハウンド改_icon.jpg名前フォックスハウンド改レア度N→R
スキル装填指揮・駆逐艦 側面援護(要改造)艦種駆逐艦
コメット同様に駆逐艦3隻で編成し、主に魚雷の回転率を上げたい場合はこちらが採用される。
改造の実装により主力艦隊を護衛する側面援護を習得し、ステータスも強化されたため格段に採用しやすくなった。
各スキルはユニコーンの「装填指揮・前衛」やフォーチュン改の「側面援護」などとは共存不可なことには注意。
アマゾン_icon.jpg名前アマゾン改レア度R→SR
スキルプロトタイプ・駆逐 実技指導(要改造)艦種駆逐艦
改造で対空方面に大幅に特化した駆逐艦。
対空が得意な駆逐艦というとハムマン改Z46があげられるが同条件だとその二人よりも上、ハムマンのスキル「対空配置」発動時とほぼ同じ対空火力となる。
ロイヤル前衛の中では駆逐艦どころか軽巡含めてもトップクラスの対空火力なので航空攻撃の激しいステージでの選択肢となる。
また対空火力役以外にも、3人いる計画艦前衛の戦術データ収集の引率要員として非常に役立ってくれる。
アーデント改_icon.jpg名前アーデント改レア度R⇒SR
スキル随伴空母 かく乱射撃 空襲先導(要改造)艦種駆逐艦
スキル盛り盛りの駆逐艦。
空母を強力にサポートしてくれるが、戦艦が強く空母が弱めのロイヤル陣営とはイマイチ噛み合っていない。
ユニコーンやイラストリアスで前衛駆逐艦をサポートするような構成なら諸々噛み合うか。
ヴァンパイア名前ヴァンパイアレア度SR
スキル吸血鬼の口づけ(回復付き特殊魚雷弾幕)艦種駆逐艦
自身のスキルで回復しながら戦うことで高い耐久力を誇る駆逐艦。
全弾発射が特殊な形状をしていることとスキルによる魚雷を命中させないと回復できないためどちらかというと手動向けか。
ハーディ_icon.jpg名前ハーディレア度SR
スキル不凍港の協奏曲 輝ける峡湾の星艦種駆逐艦
自身の1回目の魚雷攻撃時に追加で魚雷弾幕をばらまくのが特徴の駆逐艦。
魚雷弾幕だけでなく、自身及びロイヤル駆逐艦への雷装バフも持っているためロイヤル編成で魚雷主体の編成を組むのであれば最優先で編成したい。
オートだと開幕で追加の魚雷弾幕も即発射してしまうため手動操作向け。もしくは対セイレーン用と割り切ろう。
エスキモー_icon.jpg名前エスキモーレア度SR
スキルエスキモー、アタック!(特殊弾幕、自己回復)艦種駆逐艦
主砲砲座+1を持つ珍しい駆逐艦。
火力値も主砲補正も駆逐艦の域を出ないので極端に砲撃に優れているわけではないものの、
主砲の砲座数はそのままオート適正に直結するといっても過言ではないので駆逐艦としてはオート適正が高い方。
イカルス_icon.jpg名前イカルスレア度SR
スキル全弾発射・火力制圧です!(特殊弾幕) 雷撃集中…ですね!(雷撃被ダメ軽減)艦種駆逐艦
雷撃能力に長けた駆逐艦。
特殊弾幕が複数回発動できるようになった代わりに威力が調整されたハーディといった性能。
永続ではないものの魚雷の被ダメージを軽減できるスキルを持ち、バルジを装備出来ない駆逐艦には地味にありがたい。
キュラソー改_icon.jpg
カーリュー改_icon.jpg
名前キュラソー改及びカーリュー改レア度R⇒SR
スキル対空支援
対空指揮・前衛(要改造)(キュラソー改
空襲先導(要改造)(カーリュー改
艦種軽巡
ロイヤルで唯一の魚雷を装備出来ない前衛。代わりに主砲と対空砲座を2つずつ所持しており、どちらかというと対空方面に優れている。
改造で砲撃火力と対空能力が大幅に上昇し、火力はサンディエゴ改と同等クラスと大きく上昇した。
対空面も素の状態でロイヤルトップクラスにまで伸び、そこから自身のスキルで更に上昇させられるため非常に優秀。
ただし耐久値は改造後も軽巡最低レベルなので注意が必要なのは変わらず。
エイジャックス改_icon.jpg
アキリーズ改_icon.jpg
名前エイジャックス改及びアキリーズ改レア度R⇒SR
スキル火力全開 大物狩り(要改造)(対中装甲ダメージ増加)艦種軽巡
対中装甲への最大火力役。
「大物狩り」抜きでも火力・雷撃共にロイヤル軽巡の中ではトップクラスで高く、ばら撒き型の全弾発射で自爆ボートなどへの対処も可能。
良くも悪くも火力全振りなため、防御面は煙幕などで補助したい。
エイジャックスとアキリーズは(運を除いて)完全に同性能なので好みの方を採用すると良い。もちろん同時編成でも問題はない。
アップデートで「大物狩り」に雷装・回避バフがついたことで長所をさらに伸ばし、欠点の低耐久も多少補えるようになった。
ベルちゃん_icon.jpg名前ベルちゃんレア度SR
スキルカンペキなめいどちょー(自己強化)
レディたちのお茶会(戦闘開始時味方艦隊微回復)
艦種軽巡
戦闘の度に味方艦隊の耐久を回復させる軽巡洋艦。
同じ回復担当のユニコーンと比較すると回復頻度と回復量では圧倒的に負けているが、こちらは主力も回復できるのが利点。
大半の回復スキルとは異なり、回復対象ではなくベルちゃんの耐久値が回復力に直結するため、対象が低レベルだったり駆逐艦だったりすると相対的に効果が高くなる
keijun10.jpg名前エディンバラレア度SR
スキル徹甲弾専門艦種軽巡
前方集中型の全弾発射や徹甲弾強化などの存在で敵前衛艦隊をまとめて相手取れ、重巡並の耐久に軽巡の回避を併せ持つため主力戦艦との殴り合いも出来る武闘派。
エイジャックスなどの他の火力担当ロイヤル艦と違い自身の耐久面はフォローの必要性が薄いのは大きな利点。
ほぼすべての能力で上回るネプチューンの存在が目の上のタンコブだが、本人の性能が低いわけではないので併用して高耐久艦隊を組むのも悪くない。
グロスター_icon.jpg名前グロスターレア度SR
スキル予備弾薬 The FightingG艦種軽巡
スペック的には可もなく不可もなくといった程度だが、貴重なスキル「予備弾薬」を持っているのが最大の武器。
通常海域での弾薬切れ後(6戦目以降)の与ダメージ半減ペナルティを軽減させる効果であり、1艦隊でボス艦隊以外を全滅させる星埋めに大いに役に立ってくれる。
juujun22.jpg名前ノーフォークレア度R
スキル正面装甲艦種重巡
正面に動かないシールドを張る盾担当。
火力や雷装の数値こそ低いがその分高耐久で中装甲と防御面に関してはシールド抜きでも高く、1番目・3番目に編成しての護衛担当向け。
サフォーク改_icon.jpg名前サフォーク改レア度R⇒SR
スキル主砲連射 火力全開(要改造)艦種重巡
主砲ガン振りの火力担当。
通常海域などの装甲は薄いが体力の多いネームドキャラや、演習の対前衛火力役などに向く。
反面回避・防御系スキルは持たず軽装甲なので非常に脆い。編成順や装備などで対処を。
ロンドン改_icon.jpg名前ロンドン改レア度SR⇒SSR
スキル砲術指揮・前衛 ロンディニウムショット艦種重巡
改造で前衛屈指の砲撃火力を手に入れた重巡。
ロイヤルの前衛は全体的に砲火力の高い子が多いが、その中でもトップクラスの砲火力を持つ。
装甲の厚い相手には重巡主砲が、装甲の薄い相手には駆逐副砲が刺さるため相手を選ばずに高火力を発揮できる。
砲術指揮のスキルはリアンダーニューカッスルのものと共存できず、軽装甲重巡共通の耐久力問題も非常に痛い。
エクセター改_icon.jpg名前エクセター改レア度SR→SSR
スキル火力全開(自己火力強化) 防御指令 大物狩り(要改造)艦種重巡
テコ入れの入った大物狩りのおかげで回避が高めというやや独自の利点を手に入れた重巡。
また、前衛でありながら相手の速力に干渉できるというのも珍しい特徴。他はタシュケントローン(μ兵装)くらいか。
単純な攻撃担当としては中装甲相手でも計画艦の2人どころかロンドン改の壁が厚すぎるので自身の役割を見失わないことが大事。
ヨーク名前ヨーク改レア度SR→SSR
スキル魔砲・アルマゲドン! †ダークネスフィールド†艦種重巡
火力と耐久力が手堅くまとまったロイヤル重巡期待の星。
「魔砲・アルマゲドン!」で自身の火力強化を、「†ダークネスフィールド†」で炎上、自爆ボート、榴弾からのダメージ軽減を行うことが出来る。
対空も重巡の中では高い方なのでハード等の制限マップのためにも是非育成しておきたい。

PvP向け Edit

フォーチュン改_icon.jpg名前フォーチュン改レア度R⇒SR
スキル緊急回避 側面援護(要改造)艦種駆逐艦
「側面援護」による主力艦隊の護衛役。
ロイヤルの主力艦隊は元々高耐久高装甲の艦が多いため、軽空母や砲艦を採用する場合に選択肢に上がってくる。
自身も緊急回避スキルを持っているため改造艦ゆえのステータスの高さも相まって生存能力は高め。

主力艦隊 Edit

共通枠 Edit

リトル・レナウン_icon.jpg名前リトル・レナウンレア度SR
スキル騎士隊の射撃訓練(自己装填加速)
騎士隊の陣形訓練(自己バフ)
艦種巡洋戦艦
ロイヤルの戦艦枠としては一切の特殊弾幕を持たないが、3回まで装填時間を短縮するスキルとロイヤル編成時の自身へのバフスキルを持つ。
2射目まで威力が低下する事や他の主力と攻撃タイミングが異なるから、どちらかというと通常海域での雑魚散らしに適性が高い。
とはいえ弾切れを起こすと、弾切れと装填加速によるペナルティが合わさって1射目の威力補正が-110%、1ダメージ固定となってしまうのでやや扱いに困る面もある。
一応ロイヤルの仲間のグロスターがいれば5%だけはダメージが入るようになるが。
フッド_icon.jpg名前フッドレア度SSR
スキルグロリー・オブ・ロイヤル(特殊弾幕・主力装填強化)艦種巡洋戦艦
特殊弾幕によるダメージソースと、それに伴う装填強化効果による加速役。
装填加速効果は主力艦隊全体に及ぶ上、他の全てのスキルと共存可能と非常に強力。
通常時は特殊弾幕の性質を活かしやすい旗艦の位置に配置しておきたいが、演習の際はウォースパイトなどと共に特定の主力艦への集中砲火を狙える位置に配置しても凶悪。
デューク・オブ・ヨーク_icon.jpg名前デューク・オブ・ヨークレア度SSR
スキル血煙の協奏曲(特殊弾幕)
滅亡の悲嘆調(主砲デバフ・初撃威力強化)
艦種戦艦
戦闘1回目の主砲ダメージ増加と20秒ごとの特殊弾幕を持つ戦艦。
特殊弾幕の威力は控えめだが、オールドレディと同じで自身から最も遠い相手を狙い、命中した相手に鈍足効果を付与する効果を持つ。
通常の主砲火力はウォースパイトモナークといった面々には負けるが、代わりに戦闘開始後1回目の主砲攻撃のみ与ダメージが1.5倍となるため非常に強力。
キングジョージ5世_icon.jpg名前キング・ジョージ5世レア度SSR
スキル兵装最適化(弾幕・専用砲強化)
沈まぬ太陽の威光(自己強化)
艦種戦艦
四連装356mm主砲をメインに据えた一風変わった運用を要求する戦艦。
赤城加賀の「先手必勝」のように1回目の主砲装填時間を75%短縮し、高性能火器管制レーダーの15%と合わせると開幕2秒で主砲攻撃を行うことが出来る。
ジャン・バールも似たような運用を行うことが出来るが、あちらは主砲斉射の1巡目(合計8発の内、最初に撃つ4発)のみ超強化に対してこちらは主砲斉射12発全てが強化されるという違いがある。
代わりに専用砲が低火力なのだが、重桜・鉄血・サディア・セイレーンの4陣営に対して与ダメージ上昇スキルを持つため、火力面に対してはカバーが可能。
ハウ_icon.jpg名前ハウレア度SSR
スキル射撃シンクロナイズ(特殊弾幕)
朽ちぬ騎士の結束(自己強化)
艦種戦艦
「無難な性能」を追求して誕生した戦艦。
特殊弾幕が正面投射型ではないので旗艦以外でも問題なく機能し、主砲に連動するタイプでもないので自由な装備を選択することが出来る。
一芸ではもっと優れた戦艦が多々存在するものの、編成や装備の自由度が高いので枠があればどこに連れて行っても機能するというのは大きな強み。
モナーク_icon1.jpg名前モナークレア度PR
スキル帝王の威光(特殊弾幕・敵移動速度低下)
力戦奮闘(自己装填強化・自己回復)
対セイレーン特化改修
艦種戦艦
主砲発射時の特殊弾幕により、フッドと似たような活躍ができる。ただし、フッドと違い弾幕の弾種が徹甲弾の為、対中・重装甲でフッドを大きく上回るダメージを出せる反面対軽装甲だと減衰を受ける。
戦艦二位の装填値に加えて、ダメージを受けるほど自分の装填にバフがかかる第二スキルによって、圧倒的なリロード速度を誇る。
フッドとは役割が被るが、演習時なら両方を採用することで更に装填を上げ、敵主力に弾幕の雨を降らせる事もできる。オーバーキル?知らんな。
全体的なステータスはDoY等の他のSSR戦艦と同等程度でしかないが、一回り高い装備補正により他の戦艦を圧倒する活躍を見せる。更に、自己回復スキルが十全に働けば、全艦中トップの耐久を持っている事になり耐久面も万全。
欠点は、開発艦である事に由来する燃費の悪さと入手&育成難度に加えて、これはロイヤル戦艦全てに言えることだが、対空値が足りていないため艦載機に弱いことが挙げられる。
セントー_icon.jpg名前セントーレア度SSR
スキルソードフィッシュ発進!改
制空権確保
艦種軽空母
軽空母にしてロイヤルの筆頭空母候補。
爆発力こそヴィクトリアスに譲るが非常に高いステータスと安定感が魅力。
アーク・ロイヤル同様にスキルによる鈍足付与が可能なのと航空攻撃時に味方バフを撒けるため手動でのボス出落ち狙いで特に輝いてくれる
イーグル_icon.jpg名前イーグルレア度SR
スキル王家技術・騎装爆撃(副兵装強化) 王家技術・鷹翼積装(特殊航空攻撃)艦種空母
ロイヤル版ベアルン。副兵装に爆撃機を乗せるか軽巡主砲を乗せるかで運用が変わってくる性質を持つ。
爆撃機を乗せた場合は初回の航空攻撃の装填時間を短縮でき、軽巡主砲を乗せた場合は特殊弾幕が追加され多少自爆ボートを迎撃できるようになる。
ロイヤル艦隊として陛下と出撃する場合、どちらかというと自爆ボートの迎撃は陛下に任せて爆撃機を積む方がお勧め。
kuubo12.jpg名前イラストリアスレア度SSR
スキル装甲空母(前衛艦隊にシールド付与)艦種空母
2枠の戦闘機による制空確保とバリアスキルによる前衛艦隊の援護役。
バリアは最大で合計600点近いダメージを無力化出来るため、回避に長けた駆逐艦や軽巡が多い編成では目に見えて生存能力が増す。
ユニコーン同様自身の攻撃能力はさほど高くないため、もう1枠の戦艦などでカバーしたい。
イラストリアス(μ兵装)_icon.jpg名前イラストリアス(μ兵装)レア度SSR
スキル走査機オースペクスμ ソング・オブ・ブルースピリット艦種空母
μ兵装を装備したイラストリアスで、リトルのように攻撃寄りのスキル構成に変更されている。
特殊航空攻撃のおかげで空母でありながら軽装甲に強い上に、スキル発動確率100%の安定感も魅力。
アーク・ロイヤルのように敵艦の鈍足付与も可能だが、効果量・持続ともにかなり劣化しているので、どちらかというと先行した戦艦の砲撃に合わせるためのものと見たほうが良い。
フォーミダブル_icon.jpg名前フォーミダブルレア度SSR
スキルフォロワーウィング じっとしてなさい! ボックスハンガー艦種空母
効果が盛られまくった3つのスキルと超攻撃的な艦載機編成が特徴の空母。
攻撃機6機に加えフェアリーアルバコアを含めた面制圧力が非常に高く、似たようなスキルを持つセントーと比較しても一回り上の火力を持つ。
一方で、攻撃偏重すぎて制空値が非常に低いため高難度海域ではイラストリアスセントーらによるサポートが欲しくなるのが難点。

PvE向け Edit

senkan4.jpg
senkan6.jpg
名前ネルソン及びロドニーレア度SR
スキルBIG SEVEN(特殊弾幕)艦種戦艦
画面全体を覆う特殊弾幕は艦隊運動での回避は不可能で、海域での量産型掃討に便利。
最大の泣き所は特殊弾幕の発動率。スキルレベル最大でも40%と安定にはほど遠いので過信は禁物。
ヴァリアント_icon.jpg名前ヴァリアントレア度SR
スキルカリスマ・ワンショット(特殊弾幕) カリスマ・フルチャージ(特殊弾幕)艦種戦艦
2種類の特殊弾幕を備えたSRとしては優秀な戦艦。
ワンショットは主砲よりワンテンポ遅れて確定発動し、低威力だが確定で相手を破甲状態にする。
フルチャージは主砲連動で確率50%だがそれなりの威力の弾幕を前方に放つ。
SRの域を超えるレベルではないが、同レアリティの戦艦の中では、他陣営を含めても一歩抜きんでた扱いやすさ。
keikuubo6.jpg名前ユニコーンレア度SR
スキル支援空母(前衛回復) 装填指揮・前衛艦種軽空母
前衛への装填バフと自身の航空攻撃時に前衛の耐久を回復させる事が可能な軽空母。
敵の攻撃が激しい海域ではその存在の有無が難易度を大きく分けるためロイヤル編成以外でもよく声がかかるほど優秀な主力の一人。
ただし、本人の制空能力と攻撃能力は控えめな方なので火力の高めな子と同時に編成するなど対策をしたい。
チェイサー_icon.jpg名前チェイサーレア度SR
スキルスクランブル 北極航路の守り手艦種軽空母
主に対潜方面に優れた軽空母。
軽空母は基本的に正規空母より火力面で劣る場合が多いが、チェイサーはセントー同様に確定で航空魚雷による追加攻撃を行うためアタッカーとしても優秀。
パーシュース_icon.jpg名前パーシュースレア度SSR
スキルニュム・スクランブラー アテネ・カタパルト ハデス・リペアラー艦種軽空母
非常に優秀なヒーラー軽空母。
ユニコーンではカバーできない主力艦も含めて全体回復を行うほか、開幕でいきなり2度も回復が発動するためエリート艦隊と連戦するような状況で非常に頼りになる。
一方で普通の空母とは異なる点が多々あるため、仕様などはよく確認しておきたい。
kuubo2.jpg名前アーク・ロイヤルレア度SR
スキルソードフィッシュ発進!(特殊航空攻撃・敵鈍足化)
強襲空母(航空攻撃強化)
艦種空母
飛び抜けた攻撃機枠の倍率とダメージ倍化スキルの存在、特殊航空攻撃による鈍足効果などでユニコーンイラストリアスに足りない火力や鈍足化による戦艦の砲撃を命中させやすくするなど足りない部分を埋めてくれる。
自前の制空能力は低いため、編成の段階でカバーするようにしたい。
リトル・イラストリアス_icon.jpg名前リトル・イラストリアスレア度SR
スキル艦載機発進よーい!(特殊航空攻撃)
愛と平和への願いを(特殊航空攻撃)
艦種空母
小さいイラストリアス。艦載機数はそのまま(戦6攻2)で補正値が異なり、戦闘機の扱いがやや苦手になってその分が攻撃機に回されている。
その様子がスキルにも現れており、前衛を守ることが得意だったのが攻撃的なスキルに様変わりしている。
さすがに攻撃的な面々には攻撃方面で及ばないものの、制空値の高さは健在なのでサポート方面に回ろう。
Victorious_icon.jpg名前ヴィクトリアスレア度SSR
スキル勝利の歌(対戦艦強化) 強襲空母艦種空母
癖の強いロイヤル空母の中ではバランスが良い方で、戦闘機・爆撃機・攻撃機の全スロットを持つのはロイヤルでは彼女のみ。
戦艦への与ダメージ増加と戦艦からの被ダメージ減少を持つため、主力艦隊を戦艦が直接狙ってくるシナリオの9章以降で特に力を発揮する。
装填速度の遅さや強襲空母の不安定さから席を戦艦に奪われがち。

PvP向け Edit

senkan14.jpg名前ウォースパイト改レア度SSR⇒UR
スキル絶対命中のオールドレディ(・改は要改造)
レジェンドオブロイヤル(要改造)
艦種戦艦
特殊弾幕による純火力とマーキングによる主力の砲撃先の誘導を担当する。
弾幕スキルに付随するマーキングの詳細については自身のページを参照。
弾幕スキルはマーキング効果抜きにしても非常に強力で、演習でも一発目は相手の主力の耐久を6割〜8割ほど削る事ができる。
二発目以降は威力が4割程度に落ち込むため過信は出来ないが、発動率100%かつ15秒毎に発動することを考慮すると重要なダメージ源となる。
難点として、通常海域ではマーキング効果が雑魚に飛んで裏目に出やすい。演習向けに尖った性能といえる。

非ロイヤル艦 Edit

  • 想定されるシチュエーションによっては、ロイヤル艦のみでカバー出来ない場合はロイヤル以外の艦を選ぶ選択肢もあります。
    ただしクイーン・エリザベスのスキル効果を受けられないため、同艦隊に編成された艦と比べると戦闘能力は落ちることに
    留意してください。

前衛艦隊 Edit

共通枠 Edit

keijun8.jpg名前ヘレナレア度SR
スキルレーダー探知(20秒毎に60%で10秒間40%ダメージアップ)艦種軽巡
「レーダー探知」による支援役。対空が不要な場面では支援が優秀なこちらも候補に入る。
装填時間を20秒に調整しやすい戦艦やジャベリン改とも相性が良い。
神通改_icon.jpg名前神通改レア度SR⇒SSR
スキル華の二水戦 不屈の神通(要改造)艦種軽巡
ジャベリン改と組ませ雷撃特化にしてもよし
ベルファスト+リアンダーで安定性を求めてもよしとロイヤルとの相性はとてもいい。
問題は燃費効率の悪い10-4からのボスドロップのみという困難な入手性。
サンディエゴ改_icon.jpg名前サンディエゴ改レア度SSR⇒UR
スキル私はNo.1! 輝け☆バトルスター!(要改造)艦種軽巡
希少な改造URにして雷撃以外なんでも出来るユニオンのヤバい奴。
並の艦数隻分の対空火力がロイヤル艦隊に不足しがちな対空火力を大きく補ってくれる。
入手には苦労しないが改造用の設計図や資金、何より改造には特装コア復刻のイベント限定アイテムが必要なのが難点。

PvP向け Edit

kutiku46.jpg名前エルドリッジレア度SSR
スキルレインボープラン(前衛艦隊無敵化)艦種駆逐艦
強力な無敵化スキルを持つ前衛艦隊の時間稼ぎ役。
出番となるのは主に演習で被弾の多い1・3番目に配置して無敵をばら撒きながら主力艦隊の戦艦の装填時間を稼ぎ、真珠の涙の効果を発動させて退場といった流れが強力。
速力が重巡並に遅いため、編成の際には随伴艦をかなり選ぶ。
keijun15.jpg名前ジュノー(軽巡)レア度R
スキル戦争の悲劇(戦闘不能時全体回復)
対空配置(自己対空強化)
艦種軽巡
序盤の対空役と退場時の艦隊全体回復による継戦能力強化役。
クイーン・エリザベスによるバフの対象外なため同編成内のロイヤル艦より耐久面で劣ることを利用し、他5艦より先んじて退場することで真珠の涙と合わせて艦隊全体を最大35%回復させるコンボが成立する。
倒されるのが早すぎても効果を活かしきれないため、編成する場合は自身を含めた艦隊全体の耐久を要調整。

主力艦隊 Edit

PvE向け Edit

ワスプ_icon.jpg名前ワスプレア度R
スキル二度刺しのワスプ艦種空母
ユニオン所属だが主力にロイヤル艦がいると追加攻撃を行うスキルを持つ。
ロイヤルでは攻撃・爆撃・戦闘機の全スロットを持つのはイーグルヴィクトリアスのみ。

PvP向け Edit

ジャン・バール_icon.jpg名前ジャン・バールレア度SSR
スキルパイレーツソウル ラストファイア艦種戦艦
開始時主砲+1という独自の強みを持ったヴィシア所属の戦艦。
戦艦による砲火制圧というコンセプトはロイヤルと合致し、オーロラの回避デバフやセントーの鈍足デバフ等とも噛み合う。
雑に編成しても仕事をするが、どちらかというと普段ロイヤルで使うような艦を外してよりグッドスタッフ寄りの編成にした方が強みは増す。

編成例 Edit

編成画面の2×3の配置に対応させています。

例1 戦艦主体編成 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前クイーン・エリザベスフッド(旗艦)ウォースパイト
役割全性能強化特殊弾幕・装填強化特殊弾幕
前衛艦隊名前シグニット改ベルファストリアンダー改
役割煙幕・盾役煙幕煙幕・盾役
  • 前衛に煙幕持ちを詰め込み、回避を安定させた上である程度の露払いが可能な攻撃性能を持たせた編成。
    • 比較的入手しやすい艦のみで固めているだけなので計画艦であるネプチューンモナークが建造出来たら入れ替えるのもいい。

例2 空母主体編成 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前ユニコーンクイーン・エリザベス(旗艦)セントー
役割前衛回復・装填強化全性能強化航空火力・鈍足化
前衛艦隊名前シリアスアーデント改オーロラ
役割航空攻撃強化・火力航空攻撃強化回避デバフ
  • やや航空火力が控えめなロイヤル空母をシリアスアーデントでサポートする編成。
    • 主力艦隊の支援体制はクイーン・エリザベスユニコーンの組み合わせで完結出来るほど両者の性能が高く、
      前衛艦隊や随伴するもう1人の主力枠の内容を変えることで様々な編成に対応可能。
      前衛の被害が多い場合はセントーをイラストリアス、オーロラをベルファストと入れ替えて対応できる。
      制空に問題が無いならアークロイヤルを入れることで殲滅速度が上がるだろう。

例3 前衛射撃主体編成 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前クイーン・エリザベスウォースパイト改(旗艦)ユニコーン
役割全性能強化特殊弾幕前衛回復・装填強化
前衛艦隊名前ネプチューンロンドン改ベルファスト
役割徹甲弾強化火力強化榴弾強化・煙幕
  • 前衛の射撃火力特化編成。

例4 ダイドー級編成 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前セントークイーン・エリザベス(旗艦)フォーミダブル
役割航空火力・鈍足化全性能強化航空火力・鈍足化
前衛艦隊名前ダイドーハーマイオニーシリアス
役割ダイドー級バフ対空・砲撃火力要員空母バフ

ゴージャスロイヤル編成 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前ウォースパイト改モナーク(旗艦)クイーン・エリザベス
役割特殊弾幕・砲撃マーキング特殊弾幕全体バフ
前衛艦隊名前ドレイクネプチューンチェシャー
役割回避盾・砲撃火力砲撃・雷撃要員対空要員
  • 計画艦とUR艦で固めたゴージャスな編成。
    • ロイヤル艦隊の到達点のひとつだが燃料消費も相応に多いので、9章以降の周回・演習とセイレーン作戦以外では使い道に困ったりする。

演習用編成(2017年) Edit

左列中央右列
主力艦隊名前フッドクイーン・エリザベス(旗艦)ウォースパイト
役割特殊弾幕・装填強化全性能強化特殊弾幕
前衛艦隊名前ジュノー(軽巡)ベルファストフォーチュン改
役割真珠の涙・防空役煙幕後衛護衛・回避盾役
  • サービス開始直後から2018年前半くらいまで演習においてよく見られた編成。中国版では「大炮防守队」と呼称されていた鉄板編成。
    序盤から中盤にかけての消耗差をジュノーの回復と真珠の涙でアドバンテージを取り、戦艦の火力で押し切るというもの。
    極論ここまで固めなくても大抵の相手には出来上がったロイヤル編成であれば勝利出来るものの、演習用編成における解のひとつであることには間違いないだろう。
    • もっとも中国版では戦艦強化設備であるSHSの登場で一躍瞬間火力トップに躍り出たサウスダコタを女王様と入れ替えた編成の方が流行ってたりするため、日本でも将来的にはロイヤル艦隊ですらなくなる可能性はある。

演習用編成(2018年) Edit

左列中央右列
主力艦隊名前デューク・オブ・ヨーククイーン・エリザベス(旗艦)モナーク
役割主砲火力・デバフ・特殊弾幕全体能力強化特殊弾幕
前衛艦隊名前ベルファストオーロラネプチューン
役割火力・煙幕敵回避率デバフ火力・生存
  • 名前の通り、とにかく強いロイヤル艦で女王様を囲んだ編成。余りに悪すぎる燃費(消費78)により実質的に演習専用と化しているが、ボス戦用の切り札としても使えなくは無い。
    • 開発艦を二隻採用しているため、完成には根気と長い時間が要る。その代わり、完成した暁には圧倒的な脳筋パワーステータス値で演習相手をなぎ倒してくれるだろう。
    • オーロラ長門一航戦編成が台頭している現状を鑑みて、前衛は軽巡x3が基本となる。一番硬いネプチューンを一番後ろに配置しているのは、前衛を一隻だけでいいから生き残らせることで、敵艦載機が主力へ素通りし壊滅させられる事を防ぐため。ネプチューンベルファストを入れ替えることで、安定性を犠牲に比較的長い間前衛火力を高く保つ事もできる。
    • この編成だけに言える話では無いが、戦艦は命中に大きな欠点を抱えている。つまり、設備等で命中を補えば火力が大きく上がるので、戦艦にはSGレーダー火器管制レーダー一式徹甲弾等を載せる事を強くおすすめする。
  • この編成はただ強い艦を集め、クイーン・エリザベスのバフをフル活用して敵を圧殺する事が目的であり、テクニカルな要素はほとんど無い。だがその分安定していて、前衛が敵魚雷を全回収したり、モナークの機嫌が悪くて弾幕を撃ってくれなかったりしても大概何とかなる。かのオーロラ長門一航戦編成に対しても安定した勝利を見込めるので、強力な編成と言えるだろう。苦労に見合っているのかどうかは分からないが。
  • 主な代用
    • 主力
      • 優先順位はモナーク>DOY(試製152)>フッド=DOY>ウォースパイト
      • QE以外の2人をSSRで固められない場合は長門一航戦編成相手にはかなり厳しい。
    • 前衛
      • ネプチューンが最優先、次点でベルファスト・ニューカッスル・サンディエゴ辺り。
      • 開幕魚雷ガチャ目的ならオーロラや神通も有効。
      • 長門とオーロラ(川内)がいると回避主体の駆逐艦は速攻で落とされるので非推奨。

演習用編成(セントー軸) Edit

左列中央右列
主力艦隊名前セントークイーン・エリザベス
(旗艦)
フッド
デューク・オブ・ヨーク
モナーク
ウォースパイト改
など
役割主力火力バフ
特殊魚雷
全体能力強化特殊弾幕
前衛艦隊名前ネプチューンオーロラなどベルファスト
役割盾役・火力敵回避率デバフなど煙幕
  • ロイヤル軽空母セントーを主軸とした演習用編成(恒常の特型艦建造で入手可能)。
  • セントーの航空攻撃と同時発動する2つのスキルで、ロイヤル陣営の強力な主力攻撃を援護しつつ、相手を殲滅する。
スキル名効果
ソードフィッシュ発進!改ソードフィッシュ発進!改航空攻撃時、ソードフィッシュで航空攻撃(威力はスキルレベルに拠る)を行い、命中した敵の移動速度を6秒間40%ダウンさせる。自身の戦艦(巡洋戦艦・航空戦艦を除く)へのダメージが4%(最大10%)アップ
制空権確保制空権確保自身が航空攻撃を行う度に、8秒間、主力艦隊の航空が5%(MAX15%)、火力が4.0%(10.0%)アップ
(自身にも効果が適用されるため、常に航空15%アップ)
  • 「ソードフィッシュ発進!改」の特殊魚雷がとにかく強力。優秀な魚雷軌道で敵の前衛を一気に殲滅できる。
    • 特殊魚雷は上下分かれた""の形状でクロスしながら奥に進み、敵の前衛を大きく巻き込む。さらに余った魚雷はそのまま敵の主力まで到達する。
    • 特殊魚雷が命中した敵は移動速度も低下するので、味方戦艦の主砲攻撃の支援にもなる。
  • セントー単体が優秀なのでMVPをガンガン取っていくが、味方艦隊サポートとしても移動速度デバフと火力・航空バフが有効。
    • 味方との連携を意識する場合は、セントーの航空攻撃と同時に味方主力の攻撃が発動するように装填時間を調整すると良い。
  • あまり攻撃タイミングを合わせすぎると「LuckyE」などの無敵スキルでメタられる可能性がある点には注意。
  • 主砲トリガーの特殊弾幕スキルを重視する場合(フッド、モナークなど)には、装填の早い主砲でスキルを回して対面主力を潰した方が良い場合も多い。
  • 前衛艦隊は自由度が高いため、他の編成例を参照。
  • セントーの他にクイーン・エリザベスを固定とした場合、主力艦隊の最後の1枠を埋める有力候補としては以下が挙げられる(特殊弾幕を含む対面主力への対応で配置交換を考慮しよう)。
    • ウォースパイト
      • 改造後の特殊弾幕は時間発動(初回10秒後、以降15秒毎)なので、主砲の装填時間を調整しやすい。セントーの放つ特殊魚雷とウォースパイトの特殊弾幕・マーキングにより敵前衛・主力に対し同時に圧力を加えることができる。敵編成の前衛・主力の両方に早く倒したい艦が編成されている場合に有効な編成。
      • ただし、マーキングの仕様上飛龍の無敵スキルには弱いため、配置位置を変えるか同時編成する主力と主砲の発射タイミングを合わせる等の対策が必要。ちなみにエンタープライズ(空母)とは攻撃間隔が勝手にずれるので意識する必要は薄い。
    • デューク・オブ・ヨーク
      • 特殊弾幕は時間発動(20秒毎)なので、主砲の装填時間を調整しやすい。また、特殊弾幕にバフが毎回入りやすい。セントーの鈍足化が入った直後に砲撃するように調整すれば高い確率で前衛を消し飛ばせる。相手前衛に対する攻撃を重視する場合に。対空はそこまで高くない。
    • フッド
      • 特殊弾幕が主砲連動(70%)で、発動時に装填アップのおまけつき。対面主力を素早く落としたい場合に有力。スキル発動時のセント―の装填アップも嬉しく、一航戦の2撃目にMe搭載セント―の発艦が間に合ったりする。対空も高めで生存性に優れる。
    • モナーク
      • 特殊弾幕が主砲連動(70%)。対面主力を素早く落としたい場合に有力。モナークの場合は弾幕が徹甲弾でフッドよりもさらに火力寄りなので、素早く対面主力を落としたいときに有力。

戦術データ収集編成(12章) Edit

左列中央右列
主力艦隊名前ユニコーン
役割前衛回復・装填強化
前衛艦隊名前エスキモーアマゾン改シグニット改
役割砲撃要員対空要員
  • アマゾンに引率して貰って駆逐艦で計画艦の戦術データ収集を行う編成。
    • ネプチューンチェシャードレイクの三人に有効。
    • 12-1、12-2の安全海域状態での安定を確認済み、前衛は110ちょいまでは上げておかないと厳しい。
    • ユニコーンの枠は明石にすると6戦弾薬切れせずに挑めてMVPを前衛に譲りやすい。消費燃料は同じ。
      • 明石の場合大型主力に挑むのは止めた方がいい。
    • 当然ボスは無理なので第二艦隊で倒すか要撤退。

セイレーン作戦用編成 Edit

層が厚いのでロイヤル艦隊のみで充分クリア可能。
第四艦隊は余り枠、信濃土佐カサブランカ・工作艦当たりをつめておけばいい。
ロイヤルオンリーにこだわるなら雷撃用編成が空いているので、KGVハーディエイジャックス改ジャベリン改らで速攻編成を組むと良い。
潜水艦は一人もいないので他の陣営から借りてくるしかない。

道中用 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前パーシュースモナーク(旗艦)ユニコーン
役割全体回復特殊弾幕前衛回復
前衛艦隊名前ダイドー(μ兵装)ハーマイオニーダイドー
役割対空要員砲撃要員砲撃要員
  • 道中用の艦隊
    • 回復要員が2人いるのでよほど適応調整が低くない限りは要塞戦でも連戦が可能。
    • 主力の火力が控えめなので旗艦はモナークorハウorウォースパイト改に任せたいところ。

ボス用戦艦編成 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前ハウウォースパイト改(旗艦)クイーン・エリザベス
役割特殊弾幕特殊弾幕全体バフ
前衛艦隊名前ドレイクロンドン改チェシャー
役割回避盾・砲撃火力砲撃要員対空要員
  • 砲撃耐性のあるボス以外を担当する艦隊。
    • 空母艦隊の削り損ねボスも耐性の上からある程度削りきってくれる。
    • ドレイクは耐久最大になる強化Lv25以上必須。不足していればチェシャーを先頭にして他のメンバーを入れたほうが良い。

ボス用空母編成 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前アーク・ロイヤルセントー(旗艦)イラストリアス(μ兵装)
役割鈍足付与主力バフ・鈍足付与鈍足付与・軽装甲対策
前衛艦隊名前ネプチューンカーリュー改シリアス
役割耐久盾空母バフ空母バフ
  • 砲撃耐性のあるボスを担当する艦隊。
    • 鈍足付与から重桜攻撃機の航空魚雷を当てに行く編成。
      • アーク・ロイヤルはビーコンと爆撃機枠で可能な限り装填速度を上昇させる。
      • セントーはビーコンを外してヘルキャットを装備させて装填速度を可能な限り遅くさせる。ケッコンしてる場合には最悪ヘルキャットの強化値を落とすことも検討したほうがいい。
      • イラストリアスの枠はフォーミダブルでも可。この編成の場合、フェアリーアルバコアではなくW流星のほうがダメージを稼ぎやすい。

小ネタ Edit

現在入手不可の艦船早見表 Edit

  • 一時期は表に10人もいない状態だったが若干増加傾向にある。
    • 傾向として単発の小型イベントや他陣営の大型イベントの際に1〜2人追加されるケースが多くなっている。
ハンター_icon.jpgハンターイベント「フィヨルド・ハンター」累積友好度報酬(2019.3.7-2019.3.20)
イベント「(2回目)フィヨルド・ハンター」累積友好度報酬(2020.11.12-2020.11.26)
ハーディ_icon.jpgハーディイベント「輝ける峡湾の星」特殊任務7報酬(イベント海域SP3を60回クリア)
小型艦建造(2019.3.7-2019.3.22)
2回目も上記のハンター同様
エスキモー_icon.jpgエスキモーイベント「峡湾間の反撃」累計獲得数報酬
小型艦建造(2020.06.02-2020.06.18)
イカルス_icon.jpgイカルスイベント「極夜照らす幻光」累計獲得数報酬
ニューカッスル_icon.jpgニューカッスルイベント「戦え!ロイヤルメイド隊」合同演習作戦成功報酬、累積演習pt報酬(2018.9.28-2018.10.11)
イベント「戦え!ロイヤルメイド隊2nd」累計演習pt報酬(2020.1.21-2020.2.6)
エディンバラ_icon.jpgエディンバラ小型建造(-2020.07.02)
聖夜のお誘い(2018年12月特別ログインボーナスアイテム)
建造、ドロップなし
戦力支援に並ぶのを待つしかない
ペネロピ_icon.jpgペネロピ小型建造(2021.02.04〜2021.02.19)
ダイドー(μ兵装)_icon.jpgダイドー(μ兵装)イベント『激唱のユニバース』期間限定建造(2020.10.29-2020.11.12)
ハーマイオニー_icon.jpgハーマイオニーイベント「極夜照らす幻光」イベント補給
期間限定建造(2020.7.23-2020.8.6)
リトル・レナウン_icon.jpgリトル・レナウンイベント『リトル ロイヤルナイト』:累積友好度1000報酬
ヴァリアント_icon.jpgヴァリアントイベント「極夜照らす幻光」期間限定建造(2020.7.23-2020.8.6)
ハウ_icon.jpgハウイベント「極夜照らす幻光」期間限定建造(2020.7.23-2020.8.6)
パーシュース_icon.jpgパーシュースイベント「極夜照らす幻光」期間限定建造(2020.7.23-2020.8.6)
リトル・イラストリアス_icon.jpgリトル・イラストリアスイベント「愛と平和の夢」報酬
イーグル_icon.jpgイーグルイベント「極夜照らす幻光」期間限定建造(2020.7.23-2020.8.6)
フォーミダブル_icon.jpgフォーミダブルイベント「悲歎せし焔海の詩」期間限定建造(2019.9.11-2019.9.26)
イベント「(2回目)悲歎せし焔海の詩」期間限定建造(2021.01.21〜2021.02.04)
イラストリアス(μ兵装)_icon.jpgイラストリアス(μ兵装)イベント『激唱のユニバース』累計獲得数報酬(2020.10.29-2020.11.12)

シャイニーシェフについて Edit

+ クリックで対応表を開く

防空補正率 Edit

+ クリックで対応表を開く

  • スウィフトシュアはまだデータ不足で追加はしない感じ? -- [6oDSLbmroro] 2019-06-20 (木) 10:26:35
    • そもそもスキル上げきってる人が存在しない -- [HKs3kX9FfUc] 2019-06-20 (木) 19:52:11
  • ロンドン改が駆逐砲と合わせて二丁拳銃をかます火力担当その2になった模様。引き続きPvE(海域)要員だけど、結構頼もしくなった気がする。耐久が高くなくて軽装甲なので脆い、という点もサフォーク改と同じかな -- [8zsNKasEmoM] 2019-07-19 (金) 07:33:49
  • 主力:モナーク/QE/ウォスパ改
    前衛:真ジュノー/ネプ/ベル
    の構成で、相手によってモナークをジャンバ、真ジュノーをオーロラ、新城に入れ替えて演習で使ってるけど安定感凄いわ。欠点は新規で作ると辛い。 -- [GtFOCIMfYK2] 2019-07-29 (月) 17:59:01
  • フォーミダブルが育ってきたのでロイヤル空母メイン編成を試してみたけど、全員ケッコン済みの吾妻入り天龍門相手でも結構な勝率だったので可能性を感じた。
    編成、装備構成は以下の通り↓

    前衛
    ネプチューン(試製152mm/4連磁気/ルンバ/缶/バルジ)
    雪風(100mm/4連磁気/ルンバ/缶/消化器)
    ジュノー(100mm/4連磁気/ルンバ/真珠/缶)

    主力
    陛下(406mm/152mm両用砲/STAAG/SG/金舵)
    フォーミダブル(金デス/金バラ/アルバコア/金舵/ビーコン)
    セントー(17中隊/烈風/818中隊/ビーバー/カタパルト)

    先行するセントーに続き、陛下とフォーミダブルの攻撃タイミングを合わせるのが大事で、敵前衛への3重の移動制限により、爆撃と主砲の物理的な回避を困難にさせるのを狙う形となる。 -- [GLYTlZwkxxQ] 2019-10-05 (土) 18:46:25
  • QE不要になったね。もちろんいるパターンも強いけど -- [TNPwAbJnUfI] 2019-10-15 (火) 21:15:05
    • 単純な攻撃力だけ見ればQEより他の艦入れた方が良いってかなり初期の頃から言われてたけどね…。全体の対空値や空母の装填等も地道に耐久性には影響出るので攻撃面以外でも貢献出来るのが便利だとは思います -- [HeyI3B0EZg2] 2019-11-04 (月) 15:55:56
  • 吾妻とVH装甲の登場で、演習では主力ロイヤル染めが通用しないと感じるようになった。少し前まで強いとされてきたウォスパ、モナーク、天城のチームも吾妻天龍門には飛龍対角だとかなりの割合で返り討ちにされる。ウォスパ、天城、セントーのほうが安定して勝てた。あと吾妻も出たことだし、ウォスパは飛龍対角で行くなら徹甲弾固定で良いと思う。 -- [06RrDtK3HcE] 2020-01-01 (水) 22:05:53
  • ダイドー級の実装に伴って情報がかなり古くなってきてるな -- [ONumpNTG3oI] 2020-02-21 (金) 15:50:45
  • キングジョージ5世の
    >ジャン・バールも似たような運用を行うことが出来るが、あちらと違ってこちらは追加砲座分も開幕で撃つことが出来る。
    ってどういうこと? -- [3UnHUpFRYHA] 2020-02-24 (月) 14:39:37
    • 書き方が悪いと感じたので修正しておいた。都合が悪かったら元に戻しておいてくれ -- [rfGp1dszPJk] 2020-02-24 (月) 16:23:58
  • そろそろ女王陛下に改造ください -- [qYMOWCwnv5.] 2020-07-11 (土) 20:48:22
  • 海域8章以降で主力女王様セントーイラストリアス、前衛ネプチューンベルファストシリアスという編成を組もうと思うのですが、艦単位でアドバイス頂けるでしょうか? -- [WMpy5QJmLAQ] 2020-07-13 (月) 11:18:52
    • 燃料消費が激しいなってこと以外は特に問題ないんじゃないかな。
      特にこだわりがなければ早めにチェシャーの開発に取り掛かることをオススメしておく。その編成で不足気味な対空火力を補えるので。 -- [NtebGBeUMxw] 2020-07-14 (火) 21:18:27
  • 重巡洋艦は開発艦が同時に2キャラ来たしチェシャーとドレイク以外の選択肢が無くなったから添削してチェシャーとドレイクだけを候補にしないの? -- [hdUVE67hhBg] 2020-08-08 (土) 22:04:00
    • ロンドン改の高dpsと瞬間火力の両立とか他の選択肢はあると思うんだよなぁ。(想定海域によるけど) -- [5KLFOl8kq/6] 2020-08-08 (土) 22:13:18
    • 少なくともその二艦とロンドンノーフォークドーセットシャーとは役割異なると思うよ -- [ZUezlgY7mlo] 2020-08-08 (土) 23:15:19
    • ↑そもそも開発艦というカテゴリーで地力と性能差の違いが大きい、ぶっちゃけて言うなら駆逐艦だってジャベリン改以外選択肢が無い(SSRはジャベリン改だけで地力の差は圧倒的)から他の駆逐は全部候補から外しても良いし -- [SnyilZD/hy.] 2020-08-09 (日) 12:01:23
      • ハーディ、アマゾン「私達はオンリーワンです!」 -- [jX2vAQiHs.M] 2020-08-22 (土) 09:59:55
  • ハウってやっぱ演習だと使えん? -- [YOVwYDpnxKs] 2020-09-21 (月) 18:39:45
    • 強いけどあっちにジュノーがいると弾幕が無駄弾になりがち。その辺込みでも個人的にはモナークより強いと思う -- [ISTjFRAXpJg] 2020-09-21 (月) 18:58:10
  • いまのロイヤル艦の編成って何が主流なんだろ。ここに載ってる編成例が主流なん? -- [8etu8ofHsDw] 2020-10-03 (土) 14:53:19
  • 制空特化艦と戦わずしてスキル介入できるパーシュースを擁するロイヤルは、ボスとだけ戦うか戦わないか程度で燃費度外視の支援艦隊編成にも向くよね
    対空特化とカサブランカがいるユニオンとの混成も。 -- [KtNTGfwElac] 2020-11-12 (木) 03:33:16
  • セイレーン作戦のセイレーン海域のボスが対砲火力弱化だった場合を想定して戦艦編成を考えているんですが、主力はQEと誰が良いですかね。ちなみに前衛はネプベルリアンダーにしようかなと考えてます。 -- [XaNhGPoFNDE] 2021-01-07 (木) 19:13:16
    • セイレーン海域じゃなくてセイレーン座標でしたね。専用ページ見る限りQEは不向きなのかな。 -- [XaNhGPoFNDE] 2021-01-07 (木) 19:19:48
    • 砲火力弱化の中無理やりQE含む戦艦で行くのであれば、QEともう一人高火力の戦艦(ウォスパ改やハウなど)とあと鈍足化と火力バフがかけられるセントーあたりを入れるといいと思います。あと、前衛のあと一人をダイドーに変えてQEにバフをかけてもいいかもしれません。
      自分は前衛ネプロンドン改スウィフトシュア、主力QEウォスパ改セントーで主砲がセントーの航空攻撃後になるように調整して、要塞でも結構行けてます。(要塞最終ボスは4編成で殴りかかる前提です。確か、火力弱化に当たったこともあったような気もしますがその時もそこまで問題なくいけてたはずです。) -- [qt/4nvrOEMA] 2021-01-07 (木) 19:47:01
      • 勘違いさせていたら申し訳ありません。敵が損傷状態で砲撃に弱くなるというものです…。
        回答ありがとうございます。下の方も含めて、確率弾幕は避けたほうが良さそうで、ウォスパが適任そうですね。あとはロンドンの火力は良さそうですね育ててみます。 -- [XaNhGPoFNDE] 2021-01-07 (木) 22:55:37
    • 自分はここに載せた編成で行ってる。セイレーンは飛龍ほど変態軌道で動き回らないしボス戦で確率弾幕を前提に組みたくないのでモナークは道中用にしてる -- [96UyVrVQsJk] 2021-01-07 (木) 20:13:46
  • セイレーン作戦のMETA飛龍戦で主力はフッド、イラストリアス、フォーミダブルで前衛をネプチューン、ベルファスト、シリアスでやってるんですが思ったよりダメ伸びなくて編成悩んでいます。入れ替えするとしたらフッドをQEかヴィクトリアスあたりかなと思っているのですが、もしMETA飛龍戦でロイヤル編成されてる方いましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 -- [I05LoSaOy0.] 2021-02-02 (火) 09:40:14
    • アクロセントーで流星当てに行くしかないでしょ。用意できないなら素直に戦艦で挑んで -- [96UyVrVQsJk] 2021-02-02 (火) 10:16:15
  • 彼女たちのうち、フィリップ殿下/エジンバラ公が乗り組んで居られたのはどの艦でしょうか? -- [7I46pEN/xxM] 2021-04-16 (金) 17:36:50
  • エコーとシェフィμとキングジョージは演習の戦果交換で常設されました。誰か入手困難の表から消して頂けると嬉しいです。表の編集は出来ないので…。それにしてもここ1年以上ロイヤルに追加KAN-SENがいなくて寂しい…。改造済みアークロイヤルもにっこりの駆逐艦追加はよ -- [/BRKVIZuFrQ] 2021-11-14 (日) 16:02:42
  • ロイヤル編成にクイーンエリザベスが必須艦とは思わないんだけども
    バフ強くてもそれ以上に本人のスペックがかなり厳しい -- [z6u/sbf8WUQ] 2022-06-28 (火) 04:22:35
  • QE/6CRH徹甲弾SHS 編成+ダイドーこれ軸にして
    あとは主力でシナジー持ちのヴァンガード、ハウ、フッド、セントー(、他多数)あたりを目的地に合わせて組み込んだら、QEでもそれなりに火力が盛れそう。今だとEX模擬戦で色々試せそうだ -- [menmZ7TMt9c] 2022-07-10 (日) 14:26:03

TOPに戻る