編成考察 > 演習編成

コンセプト Edit

演習編成とは? Edit

当ページは演習での編成に特化した編成考察ページです。
陣営毎での演習編成は編成考察の各種陣営考察ページを参考にして下さい。
演習の仕様については演習のページをご覧下さい。

尚、当ページは攻める編成のみ考察するページであり防衛編成については考慮していません。
仕様上絶対防衛は不可能であり、何より防衛を成立させるメリットが殆ど無い為です。
接待編成なりネタ編成なり、または攻め時のガチ編成をそのまま防衛に充てるなり自由に組みましょう。

特徴・運用法など Edit

演習に特化した編成を目指すのが第一だが、その為に演習の仕様について改めて触れておく。

・演習はオートである。
故に手動でこそ輝く魚雷や、常に軸を合わせた重巡砲などが狙えず、物理回避を任意で行えないので事故が付き纏う。
魚雷は磁気魚雷を基本とし、戦艦主砲などオートで回避してくれるよう速力もある程度確保するなど、主に設備で補填していく必要がある。

・演習独自の補正が存在する。
艦種によって攻撃倍率が掛かり、大まかに言えば駆逐艦は高補正で戦艦が低補正と言った具合。(詳細は演習ページに掲載されていたが削除された模様?)
何より重要なのは耐久が倍以上の補正が掛かる(厳密には艦種問わずLv+(Lv-50)/5、Lv120なら2.34倍)という点で、この仕様のせいで前述の補正はあれど駆逐艦は不利で軽巡が優位となっている。
そして艦種以外の補正として攻め側に多く補正が掛かり、主力と前衛が近いという仕様により、基本的に挑む側が圧倒的に有利である。
故に絶対防衛は成立しないので、攻めて勝てないのならそれは編成の熟練度が低いだけである。

・味方前衛のスタート位置、及び敵前衛のスタート位置と移動可能な範囲はそれぞれ異なる。
味方前衛のスタート位置は中央寄りであり、360度全方位に移動する。
一方で敵前衛のスタート位置は右端寄りであり、開幕で後ろに動くことはまず無いどころか↑や↓へ行く事もなく、開幕の行動はほぼ100%で前進してくる。
このため味方の魚雷は画面上下端に近いところで発射、あるいは後退発射して拡散した魚雷を抜けられる等で完全に無駄撃ち、一方で敵の魚雷は悠々と主力に届き大ダメージを受けるという展開がかなりの確率で発生する。
上下左右だけで考えても自軍だけは3/4でハズレ行動に化けるので仕方ない部分はあるがちょっと酷い。
現状の演習環境は前衛重桜魚雷、主力長門一航戦の編成が大流行しているため主力に魚雷を素通しさせると非常にキツイ。
高威力の魚雷が届いてしまうため、いきなり主力の耐久を半分消し飛ばされることも珍しくない。
ミラーマッチの場合、コレが起こっただけでダメージ負け確定なので素直にリトライ。

・一時停止ボタン撤退した場合でも演習可能回数は消費せず、勝率にも影響せずやり直せる。
開幕に魚雷を捨ててしまった場合や逆に貰い過ぎた場合、確率スキルが発動しなかった場合もリセット可能。
オート故に事故が発生したとしても、上記の補正も合わせて攻め側が圧倒的に有利なのもこのお陰である。

・演習は短期決戦故にスキルのクールタイムは把握しておく必要がある。
多くの確率スキルにはクールタイムと呼ばれる、時間経過しないと発動してくれないものが殆どである。
具体的には「鬼神」は試合開始5秒後、「レインボープラン」は20秒経過しないとスキル発動トリガーを満たしていても
発動してくれない。(「先手必勝!」が演習で強いのも、このクールタイムを捲れる為。)
開幕魚雷で「次発装填」が発動しないのもクールタイムによるものなので、これを踏まえた上で艦をチョイスしていかなければならない。
戦闘開始に発動するパッシブスキルを優先すべし。

・空母は面制圧に優れるが対策手段が豊富。戦艦は対策されにくいが物理命中率で不安定。
航空攻撃は一見すると前衛も漏れなく攻撃してくれ、戦艦主砲より命中率に優れるので安定すると思いがち。
しかし相手の対空値によって軽減され、対空砲で撃墜され、エルドリッジの無敵で凌がれ、ベルファストの煙幕で軽減されるなど対策手段が非常に豊富。
特に対空値による軽減は回避しようがないので、航空以外での攻撃手段を確保し補填しなければならない。
一方、戦艦主砲は軽減手段が限られるものの、前衛には速力を以てして物理的に回避される可能性があり、攻撃範囲も狭い。
更に戦艦の命中ステータスは総じて低く、判定回避もされがちであるなど空母とは別の問題を抱えている。
しかし前述の仕様の通り、攻めている際は副砲を相手前衛に放てるというメリットがある。
空母と戦艦、どちらも一長一短なのでこの辺りは好みが分かれるだろう。

・前衛が全滅した時点で艦隊が決壊する。
動かない主力に攻撃が集中する為、魚雷爆撃機攻撃機戦艦砲とこれでもかと通ってしまう。
ダメージ効率が段違いで変わるので、前衛に求められる一番の要素は生存性である。
しかし、回避盾はオーロラの存在により極一部の艦に限られてしまうのが実情。
よって、重巡に回避設備を付けるか高耐久軽巡にバルジを付けるなどが対策として考えられる。
また、相手の前衛さえ葬ってしまえば良いので、速攻で前衛を片付けるのも回答の一つである。
お互いに前衛撃破後は戦闘時間が加速されるが、内部処理は双方の装填強化という形で行われている。
装填ステータスの仕様上高装填程効果が落ちるので、一律に加速される訳ではないのは覚えておこう。

艦種別の特徴 Edit

【前衛艦】
兎にも角にもオーロラの存在が余りにも強大なので、速攻にせよ耐久にせよ対策は必須である。

  • 「暁の光」の存在から、特に駆逐艦は演習ではほぼ活躍出来ないと言っても良い。
    • 空母メタのエルドリッジや規格外の耐久スキルを持つ雪風など、極一部の駆逐艦のみ採用の余地有り。
  • 軽巡も対象だが、(演習での艦種補正や耐久倍化もあり)高耐久で高対空と、前衛の主軸となる艦種である。
  • そして「暁の光」対象外の重巡だが、演習艦種補正の重さや主砲の射角の狭さ、速力の低さなど艦種的に逆風。
    • 高耐久のみに着眼すると耐えてくれないので、高回避であることも壁となる条件となるのでサン・ルイが台頭してくる。
    • 独特の立ち位置になる伊吹は攻守共に優れており、演習の環境とマッチしている良候補。

【主力艦】
戦艦か空母のどちらかとなるが、それぞれの強みがあるのを理解しておきたい。

  • 戦艦は装備を揃える敷居が高く、入手難易度も高い艦ばかりだが相手の対空値に左右されず前衛への削り力も確保出来る。
  • 空母は前衛に漏れなく攻撃してくれ面制圧に優れるが、一航戦を除きエルドリッジエンタープライズの無敵化で止まりやすく対空値で軽減、撃墜されてしまうのが難点。
    • エンタープライズエセックスセントーなど追加攻撃+特殊効果のある一部の空母や、飛龍の生存性など攻撃以上の要素が欲しいところ。
    • 空母複数編成時は発艦タイミングや各艦載機の飛行速度等を上手く調整して飽和攻撃を行うと、対空砲を分散させ攻撃を通し易くなる。

以上を踏まえた上で、上手く編成を組んでいきたい。
採用される艦は当たり前のことながらLv120が前提で、ケッコンして好感度200にしておくなど育成面で怠ってはいけない。

  • ケッコンについて
    好感度100と200ではステータスに1.05倍強の差が生じる。
    基本的には戦場での揺らぎの範疇に収まる程度だが、これによる最大の影響はゲージ攻撃の装填差である。
    決め手となる攻撃を僅かながらでも一手先んじる事ができるようになるという事であり、この差自体は覆らない。
    特に同艦ミラーの場合は如実になるので、非ケッコン艦でケッコン艦を相手する時には留意しておこう。

装備・設備 Edit

前述の仕様により、海域とは異なる装備を吟味しなければいけない。
艦種別の定番装備でも問題無いが、個別に追記していく。

+ 詳細

前衛艦隊 Edit

駆逐艦枠 Edit

kutiku46.jpg名前エルドリッジレア度SSR
スキルレインボープラン(前衛艦隊無敵化)艦種駆逐艦
解説全駆逐艦の中でもかなり特殊な性能であり、言わずと知れた空母メタ。
「レインボープラン」により一航戦以外のほぼ全ての空母の航空攻撃から前衛を守ってくれる。
その代償か駆逐艦でありながらかなりの鈍足(重巡並)である為、速力のフォローが欠かせない。
無敵で守れるだけ守った後、真珠の涙を発動させながら退場するという運用が主である。
対策何より意識すべきは「レインボープラン」のクールタイムが20秒あるという事。
開幕魚雷や開幕主砲、一航戦の航空攻撃などで仕事をする前に落としてしまうのが最も効果的だろう。
速力が遅く物理回避されにくいため戦艦の砲撃も他の駆逐艦に比べ有効なのだが、
それも無敵のタイミングと被ってしまうと意味がないため、主砲の選択には注意が必要である。
敵前衛より主力の方が先に全滅するという珍しい状況も起こり得るので、無敵にめげず攻め続けよう。
雪風_icon.jpg名前雪風レア度SSR
スキル呉の雪風(主力ダメージ軽減&瀕死回復)
沈まぬ幸運艦(被ダメージ時確率ダメージ1)
艦種駆逐
解説主力を守り回復させ、そして自身は被ダメージを確率で実質無効化。
オーロラを前にして回避盾をこなせる唯一の駆逐艦と言っても良い。
主力回復も有り難く神通改長門の加護も授かれるなど、重桜艦隊においては特にその特性が輝く。
天城を軸にした耐久編成においても陣営の枠を確保しつつ、前衛の耐久性も損なわせない唯一の重桜艦である。
対策とにかくしぶとく生き残り、魚雷で地味に削ってくる厄介な相手。
特に残り1隻になった場合その高い速力で激しく動き回るため砲では非常に捉えづらくなる。
開幕魚雷や開幕主砲の事故狙い以外では空母による面での攻撃が比較的有効といえる。
とはいえ最終的にはどうあがいてもスキルのせいで運が絡んでしまうため非常に悩ましい。
上手く落とせたパターンを引くまでリトライを繰り返すのも視野に入れても良いだろう。
綾波改_icon.jpg名前綾波改レア度SR⇒SSR
スキル鬼神(自己雷撃強化)
鬼神演舞(要改造)(自己回避強化・特殊弾幕)
艦種駆逐
解説神通改とのセットでのみ運用される開幕魚雷一発屋。
「鬼神」のクールタイムは5秒で、「鬼神演舞」及び二度目の魚雷と合致し辛いなどオートだと強みを活かせない。
そもそも20秒生き残れるかも際どいので、前述の通り開幕魚雷でのみ仕事があると言っても良い。
対策対策としては巡洋艦にバルジをつける程度で良い。またはリアンダー改の煙幕散布で回避判定を取る手もある。
開幕魚雷の被害が大きい場合はリトライしよう。
脆いので航空攻撃などで苦労せず落とせるだろう。
20秒経過後の「鬼神演舞」は弾道の都合上主力に当たりやすいので、撃たれる前に落とすに越したことはない。
アーデント改_icon.jpg名前アーデント改レア度R⇒SR
スキル随伴空母(生存時空母被ダメージ軽減)
かく乱射撃(敵攻撃力&装填減少)
空襲先導(生存時航空強化)
艦種駆逐
解説改造含めて3種のスキルを持つ数少ない低レアで、ベンソンベイリー改夕暮が持つスキルを一人でこなせる優秀なサポート役。
但し、生存時のみ発揮するスキルが2種、もう1種はランダムかつ1体対象なので空母を保護する前に当人が落ちてしまいがち。
一航戦の初撃ブーストのみに仕事があるキャラだろう。
対策仕事をさせない為には一航戦よりも速い攻撃である開幕魚雷と開幕主砲で落とすのが最善手。
長持ちしないのは採用側も織り込み済みである為一航戦対策を充実させた方が効果的な場合が多い。

軽巡枠 Edit

サンディエゴ改_icon.jpg名前サンディエゴ改レア度SSR⇒UR
スキル私はNo.1!(確率全体対空強化)
輝け☆バトルスター!(要改造)(自己対空強化&特殊弾幕)
艦種軽巡
解説SSR初の改造により火力面がかなり改善され、ただでさえ高かった対空に更に磨きが掛かった対空オバケ。
そのぶっちぎりの対空値のおかげで敵の航空攻撃からの驚異的な耐久性を誇る。
航空攻撃の壁役として耐えつつ、面制圧力に優れた全弾と弾幕で相手の耐久を削り取る動きがメイン。
この20秒毎に確定で発動する弾幕が優秀で、改造前からの弱点である魚雷の火力不足を補ってくれる他、
その射程、範囲と誘導性能により瀕死の相手にトドメを刺す性能が高く、時には前衛越しに奥の主力を落としてくれる事も。
雑に採用しても充分に強いが、ユニオン陣営である点に着眼してエセックスと組ませるのも良い。
対策改造で主砲火力が大幅に改善されたものの瞬発力はなく、魚雷は貧弱で単体では開幕事故もまず起こらない。
そういった面からこの艦自体が脅威になる事は少ないが、落とすのにもたついて敵主力に好き放題されないように気をつけたい。
とにかく航空攻撃はダメージが通らないので、オーロラで回避を削って魚雷ないしは戦艦主砲で落とそう。
その際、空母は割り切ってソードフィッシュ(818中隊)等で援護に回るとよりスムーズに対処出来るだろう。
ベルファスト_icon2.jpg名前ベルファストレア度SSR
スキル榴弾強化(自己榴弾強化)
煙幕散布・軽巡(航空ダメージ軽減&回避率上昇)
艦種軽巡
解説通常とは発動タイミングの異なる煙幕により、対一航戦の壁役として航空攻撃から前衛を守る事を主な役割とする艦。
演習はオートなので煙幕の効果範囲に留まってくれるかどうかは多少運が絡んでしまうが、その効果は絶大。
ステータスは対空以外は高水準ではあるのだが、1止まりの主砲は強化スキルの都合上155mm三連装砲固定となるため攻速も遅く、
魚雷は重桜勢ほどの脅威でもなく、全弾もいたって普通と単体ではどれもあと一歩足りず、器用貧乏と言わざるを得ない。
なのでロイヤル艦隊に組み込んでクイーン・エリザベスの陣営バフでステータスを全体的に底上げしたり、
魚雷の爆発力を強化してくれる神通改や、軽装甲相手に榴弾強化をより活かせるオーロラと組ませる等してそのあと一歩を補いたい。
特にその二隻は逆の視点から見ても一航戦に簡単に落とされる程の紙装甲であるそれらの艦を煙幕が守ってくれるため非常に相性が良いと言える。
対策「榴弾強化」された主砲に加えて雷撃も強く耐久も高いオールラウンダーだが、脅威度はそこまで高くはない。
対空値が低いため煙幕の影響を受けない一航戦以外の空母で攻撃するのが手っ取り早い。
また煙幕が機能するかどうかは運次第なので一航戦であっても全く倒せないという訳でもない。
シリアス_icon.jpg名前シリアスレア度SSR
スキル誇らしき青星の印(自軍空母航空&命中率強化&条件付自己強化)
砲火制圧(自己火力強化)
艦種軽巡
解説陣営問わず空母&軽空母を強化し、空母&軽空母の数だけ自己強化するロイヤル軽巡。
そのスキルから、ロイヤル艦隊以外にも一航戦エセックス率いるユニオン空母達とのシナジーが想定される。
ロイヤル艦隊として起用するなら、アーデント改と組み合わせてセントーを強化するのを視野に置きたい。
自己火力強化幅が高く駆逐砲装備可能なので強めの全弾発射を早回ししたいが、砲座は1止まりなので砲火力はネプチューンと大差無いかもしれない。
アーデント改と異なり生存を問わずスキルを発揮してくれる上にバルジを装備可能なので、高対空もあって真珠の涙要員の壁役としても中々。
空母軸編成ならとりあえず入れておいても充分な働きを見せてくれるだろう。
対策
神通改_icon.jpg名前神通改レア度SR⇒SSR
スキル華の二水戦(駆逐&軽巡の雷撃&装填強化)
不屈の神通(要改造)(自己被ダメ軽減&駆逐&軽巡の魚雷クリティカル強化)
艦種軽巡
解説主に一航戦とあわせて重桜の速攻編成における前衛の基盤として活躍している強力な魚雷特化艦。
前衛が駆逐か軽巡であれば陣営を問わず雷撃、特にクリティカルによる爆発力を大きく強化してくれるのが特徴。
強化は生存時限定だが防御面は耐久も対空も低く、自身のスキルでの軽減があっても紙同然。やられる前にやれを地で行く艦である。
オーロラは必須として、残り一枠にもスキルの乗る魚雷が得意な駆逐や軽巡を入れて伊吹との差別化を図ろう。
同じく長門の恩恵に与れる雪風綾波改川内改や、対一航戦限定ではあるが煙幕で守ってくれるベルファスト等が候補。
対策両スキルを活かした開幕魚雷は相当な痛手を負うものの、魚雷故に精度に欠けるのでリトライがやはり有効。
軽減スキルを持っていても耐久は改造込みでも下から数えた方が早いので、同じように速攻を狙うと攻守補正の差から有利を取れる。
スキルの範囲が丁度オーロラと被るので速攻編成を組むか、耐久の低さから持久戦に持ち込むと良い。
開幕魚雷は主力に届きやすいので、あまりに被害を被るなら主力にバルジも一考の余地に。
オーロラ_icon2.jpg名前オーロラレア度SR
スキルシルバーファントム(自己対駆逐艦等強化)
暁の光(生存時、敵駆逐&軽巡回避率ダウン)
艦種軽巡
解説前衛の生存が勝敗に直結する演習において、環境を変えてしまった程の強力なスキルを持つ艦。
敵駆逐・軽巡の回避率ダウンはおおよそ全ての編成において喉から手が出るほど欲しいものである。
開幕魚雷や主砲、一航戦を扱う速攻編成においては最早必須レベルで、居ると居ないとでは雲泥の差である。
しかし効果は生存時に限られているうえ耐久値がかなり低く、長時間の生存は期待出来ないため耐久編成には向かない。
これ程強力なスキルを持ちながらも当の本人も耐久以外は決して低くはなく、もう1つのスキルまでアンチ駆逐とかなり攻撃的。
ふんわり可愛らしい雰囲気や真面目で優しい言動に似合わず、性能面においてはかなりの肉食ガールである。
対策演習の環境を変えただけはあり編成段階から対策する意識を持ちたい。
対策としては効果は生存時のみに着目して、こちらもオーロラを使って速攻を仕掛けてやられる前にやるか、
回避率ダウンの影響下でも耐えられる駆逐や軽巡、スキルの対象外である重巡を採用してじっくり攻めるかの二択。
後者の場合確率で軽減する雪風や耐久値にものを言わせるネプチューン、回避や速力に秀でたサン・ルイ等が主な候補。
速攻編成には採用されづらいジュノー(軽巡)で速攻の被害を軽減し、相手の息切れを狙うのも有効である。
川内改_icon.jpg名前川内改レア度R⇒SR
スキル水雷戦隊(駆逐&軽巡の雷撃&装填強化)
照明弾(要改造)(単体回避率ダウン)
艦種軽巡
解説神通改の雷撃強化とオーロラとはまた違った回避率ダウンスキルを持っている艦。
「水雷戦隊」は純粋な雷撃周りの強化。神通改の強みでもあるクリティカル関係の強化は残念ながら存在しない。
神通改の「華の二水戦」とほぼ同一の効果ながら名称が違い、重複するのが利点であり、上記の点からも同時に起用したい。
「照明弾」は煙幕のデバフ版と言った趣のスキルで、発動率の都合上一航戦との組み合わせに限られるが非常に強力。
重巡にも効果がある一方で、開幕には何も無く折角の雷撃強化された開幕魚雷と噛み合わないためオーロラも欲しくなる。
以上の理由からそれらの代用艦というよりはむしろ一緒に起用してこそ本領を発揮するタイプであると言える。
重桜陣営バフ、2つの回避率ダウン、一航戦、3つの強化の乗った開幕魚雷の速攻力は圧巻。あと前衛の紙装甲っぷりも圧巻。
対策神通改及び長門率いる一航戦が漏れなく採用されていると見て良いので、各々対策を取っていきたい。
「照明弾」は開幕10秒確定発動なものの、以降は発動率も低く範囲効果なので範囲外から逃れるよう速力を盛るのも有効。
オーロラと異なり常時回避低下ではないので、強化された開幕魚雷は判定回避を狙いやすい。
神通改のような軽減スキルを持っておらず耐久力は悲惨なので、速攻で落としてしまおう。
ヘレナ_icon.jpg名前ヘレナレア度SR
スキルレーダー探知(敵被ダメージ増加)艦種軽巡
解説ダメージが大幅に増加するデバフが強力で、空母との組み合わせで一気に殲滅を狙える一発屋。
副砲型でコンスタンストに前衛を削れるが、耐久対空共に普通で運が低いと防御面は不安が残る。
セントーエセックスで纏めて殲滅を狙う運用に限られるだろう。
対策被ダメージブーストスキル持ちの副砲軽巡でゲームシステムとも合致した強軽巡だが、あくまでもそれは海域での話。
演習においては魚雷未所持や耐久面で不安がある等、付け入る隙は多い。
狙いは主力との連携による一網打尽なので、ヘレナ本人や主力を20秒以内に叩いてしまうのが良い。
確率発動スキルなのでリセットで仕切り直しも可能と、挑む分には脅威に成り得ない。
シェフィールド_icon2.jpg名前シェフィールドレア度SR
スキルシャイニーシェフ(条件付味方ダメージ軽減)
バレンツ海の逆襲(自己クリティカル強化)
艦種軽巡
解説自身より耐久の低い味方艦を護衛出来る、前線の支え役。
耐久値はロイヤル前衛艦の中では上から数えた方が早いものの、自分自身に対する耐久補助は行えないため運が悪いと先んじて落ちてしまいかねない。
運用が難しいだけに効果は絶大で、ロイヤル艦隊に限らず耐久運用なら採用を検討したい。
対策必然的にシェフィールドより耐久の高い前衛は採用されないので、編成に縛りがあるが故にあまり戦わない相手。
「シャイニーシェフ」は条件付きなだけに強力だが、確率で軽減なのでムラは生じる。
主力は実質スキル対象外なので、保護された前衛は無視して主力から狙うのも手。
ジュノー(軽巡)_icon.jpg名前ジュノー(軽巡)レア度R
スキル戦争の悲劇(戦闘不能時全体回復)
対空配置(自己対空強化)
艦種軽巡
解説対空役と退場時の艦隊全体回復による演習の鬼。
退場させることを前提に真珠の涙を持たせ随伴艦の耐久と相談して先んじて落ちるように編成することで、全体に最大35%ものの回復をばら撒ける。
対空もアトランタ級相応の高さで、こと広義的な意味での耐久に関しては右に出る者は居ないだろう。
対策はっきり言って速攻で落とすしか対策が無い難敵。
狙い撃ちしやすい主力と異なり前衛なので狙い撃ちもしにくく、対空も高いので前衛を一掃しやすい航空攻撃も有効とも言えない。
よって、開幕魚雷と開幕主砲が最も効果的なので攻める手札は増やしておこう。
どうしても落第させるタイミングで振れ幅が生じるので、何度もリトライして良いパターンを引くのも一考すべし。
ネプチューン_icon2.jpg名前ネプチューンレア度PR
スキルMKV徹甲弾(自己徹甲弾強化)
蒼海の女神(体力20%以下自己回復&自己装填強化)
対セイレーン特化改修I(対セイレーンダメージ強化)
艦種軽巡
解説開発艦らしくどのステータスも高水準で、軽巡トップの耐久に更に回復スキルまで併せ持っているのが最大の特徴。
演習の耐久倍化の恩恵を最も受けており、サンディエゴ改サン・ルイの様に特定の攻撃への耐性は持たないが、
その持ち前の耐久値でどの攻撃に対しても一定の耐久性を発揮してくれる壁役として活躍が期待出来る。
火力面は鉄板装備の試製152mm三連装砲と徹甲弾強化が噛み合っている他、魚雷も威力充分、全弾発射も強力と瞬間火力は比較的高め。
しかし砲座+1は持たず「蒼海の女神」未発動では装填も低い事から、前衛同士の撃ち合いでは手数が少々物足りないのが数少ない欠点。
ロイヤル陣営としては唯一シェフィールドと相性が悪いものの、強化が完成しているのであれば相性を気にせず採用していける。
対策自己回復含めた耐久力は全前衛中屈指なので、非常にタフで落とし辛い。自艦隊の敵前衛への純粋な攻撃力が試される相手と言える。
全弾発射も強力だが徹甲弾属性なので、主砲砲座は1止まりなのもあって前衛が落とされるほど攻撃力に優れている訳でもない。
なので防御よりも火力に寄せた方が相手にしやすいだろう。オーロラ、開幕魚雷、開幕主砲、一航戦含む航空攻撃、使えるものは何でも使おう。

重巡枠 Edit

伊吹_icon2.jpg名前伊吹レア度PR
スキル心舷合一(自己魚雷クリティカル強化)
雷刃一閃(魚雷発射時特殊魚雷)
対セイレーン特化改修I(対セイレーンダメージ強化)
艦種重巡
解説開幕魚雷+2という唯一無二の特性を持つ魚雷特化艦である、速攻編成二大巨頭の片割れ。
魚雷を主力とする艦の中で唯一単独での運用が容易で、陣営や他の前衛問わず編成するだけで開幕を強化出来るのが売り。
オーロラの影響を受けない重巡の中でも回避がトップで耐久もそれなりと良さげに見えるが、
魚雷メインなので九三式酸素魚雷が手放せず、防御スキルは何も持たず、対空も低いという事もあり
生存性は他の魚雷特化艦より多少マシ程度でしかない。重巡の回避盾が欲しいなら素直にサン・ルイを使おう。
対策リトライがやはり有効なのは魚雷特化艦の定め。
クリティカルさえ出なければよほど大量に当たらない限りバルジを装備するだけでそこまで大きな被害は出ないはず。
可能であれば魚雷のリロードが終わるまでに落としたいところである(533mm五連装磁気魚雷T3なら約24秒)
対空値が低いので一航戦の航空攻撃で落としてしまうのが最も確実だろう。
サン・ルイ_icon2.jpg名前サン・ルイレア度PR
スキル徹甲加工榴弾(自己榴弾特殊強化)
エンジンブースト(自己速力&回避強化)
対セイレーン特化改修I(対セイレーンダメージ強化)
艦種重巡
解説重巡の泣き所である速力と回避の低さを自ら補え、更に主砲砲座+1と魚雷を兼ね備える重巡のような何か。
魚雷を持つもの装填数は1のままで、開幕補充もされないので当編成においては壁役に限られる。
しかしその生存性は最早異常で、重巡ながら自前の足で戦艦主砲を回避したり対空値が高くないにも関わらず一航戦の航空を二度以上耐える程。
前衛には重巡砲は当て辛く砲撃力こそ活かせないものの、前衛を突破した時点で勝ちが確定するくらいには単独で完結している。
対策オーロラで下げれない回避は厄介で、足も速いので戦艦主砲も躱しやすく生存性は雪風ネプチューンと並んでトップクラス。
強化された重巡榴弾は当たると痛いものの、軸が合わない限り早々貰うこともないので前衛同士の撃ち合い中ならそう怖くない。
流石に主力まで到達されると砲火力を発揮してくるので、前衛か主力どちらかを落とすだけの編成は組んでおきたい。
40秒後には「エンジンブースト」が切れて回避が落ちるので、持久戦を仕掛けるのも悪くない。
対空に穴があるので命中率の高い航空なら削りやすく長門の命中バフが活きてくるので、長門旗艦の重桜陣営なら脅威に感じないだろう。

主力艦隊 Edit

空母枠 Edit

セントー_icon2.jpg名前セントーレア度SSR
スキルソードフィッシュ発進!改(特殊航空攻撃&敵鈍足化&対戦艦強化)
制空権確保(航空後主力火力&航空強化)
艦種軽空母
解説軽空母相応の高い装填に加え、正規空母顔負けのその他ステータスを併せ持つ軽空母のような何か。
確実に発動するスキル魚雷が極めて優秀で、戦戦攻という制空寄りの装備枠でありながら火力も高い。
前述のスキル魚雷の鈍足効果だけでなく主力強化の支援スキルも持つ為、他の主力に先立って行動出来るよう調整したい。
対策装填こそ高いものの、初撃で20秒を切ることは早々無いのは正規空母と同じ。
エルドリッジの無敵付与なら続く主力強化も対策出来るのでやはり有効。
一方、対空値を上げて軽減する方法は鈍足付与と主力強化があるので有効とは言えず、戦艦の特殊弾幕で速攻を狙う方が効果的。
動かれた時点で前衛が壊滅する程には強烈なので、動かれる前に落としたいところ。
防衛時にはソードフィッシュ弾幕が明後日の方向に飛んでいく事が散見される為、通常以上に撤退によるやり直しの効果が大きい。
エンタープライズ_icon.jpg名前エンタープライズレア度SSR
スキルLuckyE(自己無敵・航空攻撃倍化)艦種空母
解説高い航空ステータスに加え、発動率の良い航空攻撃強化スキルを持ち攻守に隙のない怪物空母。
自己で完結した性能をしているので扱いやすく、陣営を考慮しない様々な編成に組み込みやすい。
攻撃間隔の近い一航戦以外の正規空母には無敵が強烈に機能するため、空母同士の殴り合いに滅法強い。
それだけに対策されることが多く、ミラーマッチとなると不毛なので頼り過ぎてはいけない。
「対策の対策」を意識した編成を心がけよう。
対策エンタープライズと発艦タイミングの異なる一航戦の採用が最も手っ取り早い。
他に空母が同時編成されていなければ、艦隊全体の対空火力を高めることでそもそも艦載機を全て撃墜してしまうことも可能。
サンディエゴ改なら後半の消耗戦になっても全機撃墜に余裕を持てる。
多少運が絡むがエルドリッジの「レインボープラン」でも対策が可能。
装填の早い主砲を装備してフッドモナークの特殊弾幕で速攻を仕掛けるのも手ではあるが、相手の編成位置に合わせて移動させる手間が必要なのが難点。
エセックス_icon2.jpg名前エセックスレア度SSR
スキル善戦のファーストライン(特殊航空追加&対戦艦ダメージ強化)
直掩配置(ユニオン空母分航空&対空強化&航空撃墜毎航空強化)
絶対回避(ユニオン4隻以上時航空被ダメージ軽減)
艦種空母
解説様々な効果を持つスキルを複数有し、攻守ともに高いレベルでまとまっている期待の後輩。
特に対空強化や航空被ダメージ軽減といった防空面の強化スキル群が目を引くが、
スキル魚雷の強烈な浸水ダメージにより前衛主力問わず耐久を削り取る事が出来るため火力面も優秀。
ステータスも高く単体でも充分に強いが、性能を存分に発揮するにはしっかり編成を考える必要がある。
ユニオン陣営で空母でもあるエンタープライズや、防空寄りのスキルと方向性がマッチするサンディエゴ改と相性が良い。
対策セントーと同じく動かれると厄介なので、やはり特殊弾幕で狙撃して削っておきたいところ。
空母ながら空母対策スキルを持っておりユニオン陣営が多く採用されているのが想定されるので、空母以外の攻撃手段を用意しておきたい。
浸水付与された時点で特に前衛だと持たないので、汎用魚雷ながら当たらないパターンまで模索するのも対策の内。
赤城_icon.jpg
加賀_icon.jpg
名前赤城&加賀(空母)レア度SSR
スキル先手必勝!(初回装填強化)
一航戦(条件自己航空強化)
艦種空母
解説演習ではお馴染みとなる一航戦の二隻。
最大の特徴であるスキル「先手必勝!」は多くのクールタイムより早く航空を仕掛ける事が出来るスキル名通りの強襲となる。
長門のスキル込みでの強さは折り紙付きで、以上3隻の主力編成は重桜でなくとも演習の花形とも言える。
それだけに対策されやすく航空攻撃なのは変わりないので、この組以外にも攻撃手段は確保しておきたい。
対策演習の防衛で良く見かけるだけに、対策は何かしら取っておきたい組み合わせ。
空母メタであるエルドリッジの無敵付与はクールタイムの関係上発動されることなく落とされるので注意。
開幕10秒で確定発動するベルファストの煙幕なら強力に保護してくれるので最も有効な対策となる。
二波目は30秒後程度になるのでサウスダコタの「最強の盾」とワシントンの「アイアンボトムナイト」が強力に作用し、対空値の高さもあって二波目も耐えてくれるだろう。
航空攻撃なので対空値を高めて軽減する方法はやはり有効で、サンディエゴ改なら低確率ながら艦隊全体を保護してくれる。
大鳳_icon2.jpg名前大鳳レア度SSR
スキル航空連携(航空装填完了時ランダム効果)
重防御装甲(自己航空&榴弾被ダメージカット)
艦種空母
解説重桜空母としては初の重装甲、かつ単独で機能する空母で飛龍改に次ぐ天城の相方候補。
第一スキルは効果にムラこそありタイミングの調整が装備依存になってしまうが、追加航空機はどちらも強力。
第二スキルは重装甲も相まって、演習では空母にあるまじき生存性を誇る。
長門天城飛龍改で組めば一航戦の速攻と相反した耐久型の主力編成となるだろう。
対策装填完了と同時に発動する第一スキルなので、通常の航空機に追加されていると思えば良く運次第では何も追加されないことも。
相応にタフなものの、攻撃自体はムラがあるので一般的な対空が出来ているなら壊滅するということは無く狙う優先度は低めで問題無い。
戦艦主軸で榴弾のみしか用いてない場合は重装甲と第二スキルもあって落とすのに手間取るので、1隻は徹甲弾ないしは特殊弾幕持ちを採用しておきたい。
飛龍改_icon.jpg名前飛龍改レア度SR⇒SSR
スキル飛龍ハ健在ナリ(致命傷時一定時間完全回避)
二航戦(条件自己航空強化)
式機花札(要改造)(時間毎追加攻撃機)
艦種空母
解説撃沈を回避しつつ航空攻撃の瞬時発動と最大15秒にも及ぶ無敵時間を得るスキルを持つ耐久&カウンター型空母。
改造により基本性能が向上し、現在は単独での運用が可能な点から重桜耐久編成の天城の相方として注目を集めている。
無敵の発動タイミング次第では発動時の航空攻撃だけでなく、続く自身の航空攻撃も発生が保障されるため非常に強力。
新スキルは手数こそ増えるものの、敵前衛が生存している間は撃ち落とされ易く、汎用魚雷であるため素通りする事も多い。
神風ダメージは兎も角として、魚雷に関しては当たればラッキー程度に考えておいた方が良いだろう。
対策演習に特化したスキルを所持しているだけに対策無しで挑むと粘られた末に捲られる可能性も。
終盤の主力同士の差し合いで無敵を発動され、流星を叩き込まれるのが最も危険なパターンであるため、
こちらの前衛が生存しているうちに無敵を使わせてしまうのが最も効果的な対策となる。
戦艦の特殊弾幕で優先的に狙う、敵前衛を即壊滅させて数の有利を取るなど速攻を心がけよう。

戦艦枠 Edit

senkan14.jpg名前ウォースパイト改レア度SSR⇒UR
スキル絶対命中のオールドレディ・改(時間毎特殊弾幕&マーキング付与)
レジェンドオブロイヤル(要改造)(自己火力強化&主砲収束&駆逐艦命中率強化)
艦種戦艦
解説演習初期にロイヤル艦隊で活躍していたが、UR改造で再び演習環境に舞い戻ってきた演習特化戦艦。
「絶対命中のオールドレディ・改」は開始10秒後に4〜8割近く与える非常に強力な確定攻撃であり、初段以降は威力が落ちるがマーキングもあるので二射目前に落としていること多々。
フッドモナークなどの特殊弾幕と合わせれば、確実に主力を狙撃出来る。
「レジェンドオブロイヤル」による火力強化と主砲収束もあるので主砲火力もさることながら、駆逐艦特攻による副砲火力もトップなので単騎での戦果も著しい。
ロイヤル戦艦の悩みである対空の低さもユニオン戦艦に追従するほど高いので、クイーン・エリザベス不在でもグッドスタッフとして採用していけるほどのポテンシャルを有する。
対策解説通り弱点と呼べるものは殆ど無く、中装甲の空母にとっては天敵と言えるレベルで厄介。
しかし「絶対命中」と謳っているが判定回避は可能なので、マーキングを逆手に取れるのを覚えておきたい。
天城の回避率バフに強化油圧舵ビーバーズエムブレムを合わせれば高命中で運の高いウォースパイト改と言えども回避可能なので有効な対策となる。
また、無敵持ちの飛龍改なら長時間デコイになってくれるので空母でも例外的に台頭してくる。
同じく無敵持ちの「アイアンボトムナイト」込みのサウスダコタも耐えてくれるのでデコイ候補。
流石に回避バフ持ちのマサチューセッツプリンス・オブ・ウェールズ、徹甲弾減衰を狙える軽装甲の砲艦は不適正か。
サウスダコタ_icon.jpg名前サウスダコタレア度SSR
スキル最強の盾(主力ダメージ肩代わり)
集中攻撃(主砲威力倍化)
艦種戦艦
解説主力艦の護衛兼火力担当の戦艦で、軽巡砲を副砲に装備出来ない以外に不備は無い。
破格の対空値とスキル「最強の盾」とで、二度目までの一航戦も耐えてくれる。
更にスキル「集中攻撃」による爆発力を持ち、ワシントンの加護も授かれば単独での刺し合いも申し分無い。
対策単艦なら対空値が高いだけの戦艦でしかないのでさほど脅威でもなく、「最強の盾」で自滅してくれることも。
厄介なのはワシントンと組んだ時で、「アイアンボトムナイト」で耐えられた挙句に「最強の盾」で回復されるなど非常に粘り強い。
両者共に対空値が高いので、航空攻撃は有効打に成り得ず戦艦同士の撃ち合いで制するのが勝利の鍵となる。
両者共に主砲含めた攻撃タイミングが20秒前後となることが多く、速射砲を用いた主砲毎特殊弾幕なら効果的に削れるので、ワシントンより優先的に狙っていきたい。
ワシントン_icon.jpg名前ワシントンレア度SSR
スキル勇敢なる砲撃(時間毎特殊弾幕)
アイアンボトムナイト(サウスダコタ保護)
艦種戦艦
解説道中制圧に優れた戦艦だが、演習だと正面主力に集中砲火してくれる。
主砲毎特殊弾幕と異なり主砲の攻速に影響されないので、自由度が高く威力重視の鉄板主砲も問題無く扱える柔軟性を持つ。
サウスダコタを強力に保護するスキルも持つのでタッグが基本となり、その際は特殊弾幕はあれどサウスダコタを旗艦に任せてデコイとしたい。
対策特殊弾幕では珍しく主砲トリガーでない時間発動なので、主砲トリガーの特殊弾幕なら撃ち合いで先手を取りやすい。
しかし狙うべきは相方のサウスダコタであり、性質上終盤の差し合いで強みを発揮するので先に狙っておきたい。
よって対面は落とされても良い主力を配置しておき、強化油圧舵の無敵付与と特殊弾幕の発動時間が合致するので持たせておくと強力な対策となる。
やはり両者共に対空値が高く、空母は有効と言えないので注意。
長門_icon2.jpg名前長門レア度SSR
スキル四代目連合艦隊旗艦(旗艦時重桜籍火力装填命中航空ダメージ強化)
BIG SEVEN-桜(主砲発射時特殊弾幕)
艦種戦艦
解説元々演習向けだった一航戦の地位を更に確立した戦艦で、陣営バフもさることながら特殊弾幕も相当強力。
ステータスに不備は無く、軽巡副砲も扱えるので前衛への干渉力も高い。
特殊弾幕を持つので、主砲は攻速を重視したく、設備も良く吟味したい。
一航戦以外とも組める程スペックが高いので、敢えて模索するのも面白い。
対策特殊弾幕は低確率ながら前衛をも巻き込む強烈なもので、肉薄した前衛を纏めて蒸発させる事故要因にもなるので、敵対時は前衛を突破しても油断してはいけない。
陣営バフの都合上空母軸の重桜艦が多く採用されるのが想定されるので、長門自身よりは周りを攻略していくのが先決である。
特殊弾幕は前述の通り低確率なので、開幕魚雷含めて当たらないパターンを引くまでリトライするのも対策の内。
デューク・オブ・ヨーク_icon2.jpg名前デューク・オブ・ヨークレア度SSR
スキル血煙の協奏曲(特殊弾幕&敵鈍足化)
滅亡の悲嘆調(初回砲撃強化&砲撃命中時ダメージ強化)
艦種戦艦
解説軽巡砲を副砲に装備可能、特殊弾幕持ち、主砲強化も持っており戦艦として欲しい要素を多数備えている。
特殊弾幕は20秒毎で通常弾故にダメージも低いが、任意に狙えるので削り要素としては悪くない。
初撃のダメージ強化が非常に強力で、デバフ付与抜きに当たれば壊滅させる程の威力を誇る。
速攻力の無さと対空値が控えめな点が数少ない難点。
対策攻撃は多彩なものの主砲強化の都合上速射砲を用いてはこないので、早さで勝負するのがやはり有効。
「血煙の協奏曲」は最も遠い対角の主力を狙ってくるものの、威力は低く鈍足付与も動かない主力には無意味で気にせずとも良い。
初撃強化に加えて被ダメージ強化もあって、主砲が当たると先ず持たないので前衛は特に被弾を避けたいところ。
対空値は通常の戦艦相応なので、航空機が通せるなら落としやすく前衛含めて一掃を狙いたい。
ジャン・バール_icon2.jpg名前ジャン・バールレア度SSR
スキルパイレーツソウル(自己主砲強化)
ラストファイア(条件付クリティカル強化)
艦種戦艦
解説開幕主砲+1を持ち、専用砲による強化幅は屈指の速攻編成二大巨頭の片割れ。
初撃が前衛に命中すれば壊滅させる程に強烈だが、命中精度が低いので振れ幅は大きく安定性に欠ける。
同じく開幕主砲+1持ちのダンケルクや開幕魚雷+2の伊吹と組み合わせて開幕殲滅力を補填したい。
速攻力に特化しているだけに自身の防御力は据え置きなので、流石に耐久編成には向かない。
対策開幕主砲は前衛が当たるとほぼ壊滅するので、当たらないパターンを引くまでリトライするのが最も有効な手。
または、リアンダー改の煙幕散布で回避を図ることもできる。
二撃目も決して遅くないタイミングで飛んでくるので、それまでに編隊を崩して数的有利を取りたい。
防御面はSSR戦艦にしては心許なく、対空値も補正も低いので航空攻撃が通りやすく、特にエンタープライズなら二撃目をやり過ごせるので適任。
特殊弾幕の類を持たず純粋に主砲で勝負するタイプなので、初撃さえ躱してしまえば速攻勝負でも後れを取らないだろう。
基本的には移動速度が速い方が開幕主砲を避けやすいのでビーバーズエムブレムは付けておきたい。
加賀(戦艦)_icon2.jpg名前加賀(戦艦)レア度SSR
スキル戦えば勝つ!(特殊弾幕)
征けば獲る!(魚雷発射)
艦種戦艦
解説特殊弾幕の威力は十分。惜しくも発動率はフッドモナークに一歩譲るが、最強の一角である長門及び天城と同陣営なのでシナジーがあり、侮れない。
魚雷は威力はそこまで高くはないが、動かない主力には確実に当たるため、他の投射系弾幕戦艦よりは正面の敵を倒した後もダメージレースで不利になりにくい。
ただし単体での火力、耐久は中の上程度であるため長門天城とのシナジーを見込んだセット運用が前提である。
対策基本的には長門天城の強力なバフを受けているはずなので、単体では正面火力最強のモナークを当てたとしても油断はできない。
ただし、弾幕の発動率に難があるため発動さえされなければ後は魚雷を放つだけのちょっと硬い戦艦に過ぎないため、防衛に配置されている分には過剰に警戒する事はない。
フッド_icon.jpg名前フッドレア度SSR
スキルグロリー・オブ・ロイヤル(特殊弾幕・主力装填強化)艦種巡洋戦艦
解説特殊弾幕による正面主力殲滅と、それに伴う装填強化効果による加速役。
装填加速効果は主力艦隊全体に及ぶので、特に空母の装填を強化出来る点はモナークにも真似出来ない芸当。
巡戦ながら対空と耐久が高く、駆逐砲止まりで中装甲な点を除けば戦艦に勝るとも劣らないだろう。
対策特殊弾幕による主力の速攻が強みなので、対面は落とされても良い主力を配置してデコイとしたい。
主力の装填強化も厄介なので、1隻でも多く主力を落第させていくと正面のみに傾注した火力も無駄にさせやすく分断を狙える。
耐久と対空は高いものの巡洋戦艦なのは変わらないので、数値より耐えられるという事態にはなり難い筈。
天城_icon2.jpg名前天城レア度SSR
スキル鳳羽撃けば金烏を翳らし(生存時、敵火力&雷装&航空ダウン)
謀り運らせば千里を決す(生存時、味方炎上ダメージ軽減&回避率アップ)
砲身轟かせば機先を制す(特殊弾幕&条件付初回主砲時間短縮)
艦種巡洋戦艦
解説巡洋戦艦なので中装甲止まりだが耐久はフッドにこそ及ばないものの高めで、二種のスキルで軽減してくれるので対空以外に防御面で不備はそこまで無い。
特殊弾幕は通常弾徹甲弾投射型魚雷と複数混ざったものだが、一部は演習の主力まで届かないのを留意。
初回装填時間短縮は長門雪風飛龍改神通改と言った面子で条件を満たしたいところだが、無理に狙わなくともその他のスキルだけで充分な面も。
特筆すべきは寧ろ耐久面で、炎上軽減に加えて回避を向上させるので主力の生存性が著しく向上。
主力に強化油圧舵を持たせるとオーロラでも下げれない「軽巡並の回避力を持った主力」が立ち並ぶこととなる為、非常に安定感がある。
対策主力保護は非常に強力だが、中装甲止まりでスキルは生存時限定、対空面に穴がある。
ただし、対空に穴があると言っても重桜メタの編成が組まれていることが多く長門一航戦の編成はかなり不利であり、回避率も非常に高いので他の空母による攻撃もあまり有効とは言えない。
よってスキルが生存時限定であることを突き、速攻で天城を突破してしまうのが対策に入るだろう。
ウォースパイト改の狙撃・マーキングスキルによるロイヤル戦艦集中攻撃が有効な対策になりうる。
また、同時起用が想定される雪風ジュノー(軽巡)飛龍改も非常に厄介でそれらへの対策も必要であるが、これに関しては、天城の前衛への保護がないことを考慮すると良い場合が多い。
ダンケルク_icon2.jpg名前ダンケルクレア度SR
スキル正面火力投射(特殊弾幕)艦種巡洋戦艦
解説ジャン・バールと同じく開幕主砲+1を持つ巡洋戦艦。
スキル発動率こそ控えめだがその分強烈で、開幕リセットを駆使すれば発動率の問題も解決してくれる。
しかしやはり速攻力に特化しているだけにそれ以外が厳しく、軽巡砲装備不可で対空補正も低く、中装甲も相まって二射目の保証は無い。
対策ジャン・バールとの併用が想定されるので、同様の対策がそのまま通用する。
初撃に被弾+特殊弾幕も発動されると流石に開幕で不利なので、爆発力はSR巡洋戦艦だからと侮ってはいけない。
しかし防御面はジャン・バール以上に悲惨なので、初撃さえ凌げば二射目までに落第させることは充分可能な範囲。
日向改_icon.jpg名前日向改レア度R⇒SR
スキル砲術指揮・主力(主力火力強化)
砲火制圧(自己火力強化)
格闘砲術(要改造)(時間毎条件付特殊弾幕)
艦種戦艦⇒航空戦艦
解説貴重な主力火力強化を持ち、自己強化も含めて砲撃力は屈指。
改造すると副砲を失い主砲砲座-1されるが、改造スキルが演習だと発動しやすく速攻編成の鍵となる。
重桜陣営だが長門よりはジャン・バールダンケルクと組ませて速攻力に磨きを掛けたいところ。
対空力も重桜らしかぬ高さなので、演習適正は高め。
対策スキルは強力だが航空戦艦の弱みを克服しきれてないので、水上機を無視してシンプルに撃ち合うのが最も有効な手ではある。
防衛時は前衛同士の撃ち合い中なら「格闘砲術」が届かないので尚更であり、副砲を持ってないので前衛が撃ち合いで負けることもあまり無いだろう。
対空値が高く主力強化が厄介なので、放置して脇の戦艦から狙っていくと火力を削ぎ落せる筈。
モナーク_icon2.jpg名前モナークレア度PR
スキル帝王の威圧(特殊弾幕&敵鈍足化)
力戦奮闘(被ダメ時自己装填強化&自己回復)
対セイレーン特化改修
艦種戦艦
解説特殊弾幕が非常に強力で、対正面主力においては全主力中トップの攻撃力を誇る。
装備次第では一航戦を航空攻撃2回目を繰り出す前に落とす事が出来たりとジャン・バールとは違った速攻力を持つ。
しかし確率が高めとはいえ弾幕発動には運が絡む事と、正面主力以外への影響力は控えめな点は留意しておこう。
防御面は普通。回復スキルを持つものの耐久20%以下と発動ラインが低く、瞬間回復でもないので期待しすぎてはいけない。
ちなみに弾幕は稀ではあるが対面の下の主力にも1発だけ当たる可能性があるので旗艦か上に配置にすると無駄が少ない。
対策正面同士の撃ち合いは最強クラスなので、特殊弾幕の撃ち合いは発動率も考慮しても避けたいところ。
中途半端に削ると「力戦奮闘」が発動してしまうので、いっそ放置して周りから切り崩していくのが効果的。
開発艦と言えどもステータスは戦艦相応で特に防御面は普通の域を出ないので、一航戦の速攻がそのまま通用したりする。

その他 Edit

+ オススメするほどではないがコメント等に上がっていた他の候補達

編成例 Edit

編成画面の2×3の配置に対応させています。

例1 空母速攻型(長門一航戦) Edit

左列中央右列
主力艦隊名前赤城長門(旗艦)加賀(空母)
役割自己航空強化・初回装填強化全体火力&装填&命中&航空強化・特殊弾幕自己航空強化・初回装填強化
前衛艦隊名前オーロラ神通改雪風
役割回避率低下付与・真珠役駆逐&軽巡雷撃&装填強化・駆逐&軽巡魚雷クリティカル強化自己ダメージ軽減・主力保護

こちらについては編成考察/重桜艦隊も参照。
重桜偏重だが演習で最も良く見かける型。
一航戦以外にも特殊弾幕や魚雷も強烈で、攻撃力は全編成中屈指で耐久するのは至難の業。
演習中級者は一先ずこの編成で勝利を確約したく、この編成の対策が勝利の鍵でもあるだろう。
前衛はオーロラ綾波雪風神通川内伊吹の中から3人を組み合わせた編成が大半を占め、次点で江風ベルファストジュノー(軽巡)サンディエゴ改等が採用されることもある。

  • 対策
    防衛においても非常に強力な編成なので勝つために耐えるのか速攻を仕掛けるのかある程度方針を定めておいた方がいい。
    • 耐える場合
      • 開幕魚雷軽減のため前衛にはバルジを装備する。
      • 真珠ジュノーならば前衛一枠で全体の耐久補強を行える。
      • ベルファストなら前衛への航空攻撃のダメージを軽減でき、サンディエゴ改なら主力への神風ダメージの間接的な軽減につながる。
      • ワシントンサウスダコタのタッグであれば安定して航空二撃目にも耐える事が出来るだろう。
      • 飛龍も後半の主力同士の殴り合いで無敵が発動すれば、安全に攻撃する機会が保障されるため心強い。
    • 速攻を仕掛ける場合
      • 最もシンプルなのはこちらも長門一航戦でミラーマッチを仕掛ける事。
      • 速攻で敵主力を1隻落とす場合は対面主力絶対落とすウーマンであるモナークフッドが適任。
        航空二撃目が発艦する前に落としたいので高性能火器管制レーダー等の設備で攻撃速度を少し盛っておこう。
      • 魚雷ガチャやジャン・バールらで相手前衛を撃沈しに行くのも有効。

例2 戦艦速攻型 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前日向改ダンケルク(旗艦)ジャン・バール
役割自己火力強化・主力火力強化・特殊弾幕開幕主砲・特殊弾幕開幕主砲・自己火力クリティカル強化
前衛艦隊名前オーロラ伊吹サン・ルイ
役割回避率低下付与・真珠役自己魚雷クリティカル強化・特殊魚雷自己回避&速力&榴弾強化・壁役

空母に頼らないので相手の対空力に依存しないが、その分安定性に欠ける速攻型。
開幕に戦艦主砲が当たれば大体壊滅させるので、後はサン・ルイを残して落ちても殲滅しきってくれる。
装備に加えて開発艦の強化も完了してなければいけないので、敷居は高い。
別解として軽巡副砲を3砲用意して速攻を狙う選択肢もあり、その際はモナーク天城ウォースパイト改が有力候補。
主軸はジャン・バール伊吹なので、それ以外は比較的自由度が高めとも言える。
主力の生存性を重視するならワシントンサウスダコタのタッグが台頭してくるが、副砲が弱い分速攻力は落ちる。
サン・ルイは回避盾以外には終盤の詰めで採用しているので、より速攻力を磨くなら神通改率いる高雷装軽巡も視野に。
総合力を強化するならサンディエゴ改も良く、速攻一辺倒にならず耐久面もある程度補っていくと安定性が向上するので編成を詰めていきたい。

  • 対策
    開幕砲撃は怖いが魚雷以上に命中率が低いので、開始直後で耐久が減っていなければダメージレースで有利。
    防衛側から副砲は届かないので、挑む分にはそこまで怖い編成でもない。
    前衛がオーロラ対策に重巡を採用しているので、同じく耐久型の前衛で対峙すればジリ貧に持って行ける筈。

例3 空母耐久型 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前エセックスエンタープライズ(旗艦)飛龍改
役割全体防空強化・自己航空強化自己航空倍化・自己無敵化自己無敵化・追加攻撃機
前衛艦隊名前ジュノー(軽巡)ベルファストエルドリッジ
役割全体回復・対空役対一航戦煙幕・自己榴弾強化前衛無敵化・航空対策

エセックスのスキル発動を狙いつつ、無敵化で徹底的に耐える編成。
攻撃面は空母に依存しているので、エルドリッジを採用しておきながらミラーマッチに弱いのでシリアスが現実的か。
相手が一航戦以外の空母を採用していないなら、ヘレナに変更して殲滅力を上げて補填したいところ。

  • 対策
    前述の通り、空母対策がそのまま通るので同じく無敵などでやり過ごせるし、対空を盛れば耐久レースでも優位。
    ジュノー(軽巡)飛龍改共に速攻で落としてしまえば延命にもならないので上手く狙撃したい。
    前者は兎も角、後者はエンタープライズ含めて戦艦の特殊弾幕でスナイプ出来るので狙いやすい。

例4 戦艦耐久型(ユニオン艦隊) Edit

左列中央右列
主力艦隊名前エセックスサウスダコタ(旗艦)ワシントン
役割全体防空強化・自己航空強化自己火力倍化・主力肩代わり特殊弾幕・サウスダコタ保護
前衛艦隊名前ジュノー(軽巡)ネプチューンサンディエゴ改
役割全体回復・対空役自己徹甲弾強化・自己回復全体対空強化・特殊弾幕・対空役

こちらについては編成考察/ユニオン艦隊も参照。
上記と比較して無敵で凌がない代わりに高耐久高対空で耐える編成。
戦艦に拘るならノースカロライナでも良く、前衛も選択肢は多めでユニオン染めに拘るならコロンビアも候補に。
主軸はワシダコタッグなので、高耐久の前衛が落第した後での主力合戦でも粘り勝ちしやすく安定感がある。

  • 対策
    攻撃面は控えめなので、オーロラ不在なら駆逐艦による回避盾がそのまま成立する。
    ジュノー(軽巡)が兎に角厄介なので、早めに落第させる速攻編成は組んでおきたい。
    主力も攻速に難があるので、速射砲による特殊弾幕でサウスダコタ以外を片付けてしまうと良い。
    対空値が総じて高く、一航戦含めて中々航空攻撃が通らないので、空母に頼らず戦艦と魚雷で速攻を狙いたい。

例5 新生ロイヤル艦隊型(ウォスパロイヤル) Edit

左列中央右列
主力艦隊名前ウォースパイト改クイーン・エリザベス(旗艦)モナークorセントー
役割収束主砲攻撃・特殊弾幕・マーキング全体強化特殊弾幕/鈍足付与・主力強化
前衛艦隊名前ジュノー(軽巡)ベルファスト
オーロラ など
ネプチューン
役割全体回復・対空役壁役

こちらについては編成考察/ロイヤル艦隊も参照。
所謂ロイヤルジュノーに強化Lv30の完全体ネプチューンと待望のUR戦力である改造ウォースパイトを加え再び一線級に舞い戻った皇家艦隊。
前衛はジュノー(軽巡)ネプチューンの二名が固定で残り1枠はオーロラベルファスト雪風サンディエゴ改あたりになるだろう。
主力については改造で鬼のように強くなったウォースパイト改は固定、残りの1枠にセントーモナークかで個性が変わってくる。
モナークならウォースパイトと弾幕の射線を合わせるとオーバーキル気味なので旗艦にしても良い。ただし天龍門の場合はウォースパイトとモナークで天城を狙うのが良い。
セントーを採用する利点はウォースパイト改とロイヤル戦艦により的主力に集中攻撃を加えるのと同時に航空魚雷弾幕により前衛にも圧力をかけることにある為、敵前衛で採用率の高い軽巡・駆逐艦の回避率を下げるオーロラが相性がいい。相手が天龍門編成の時は、オーロラを採用しない場合前衛を殲滅するのに時間がかかってしまう上に主力に対する圧力はモナークを採用する場合よりは下がってしまいジリ貧となってしまう場合が多い為、勝てないということはないもののセントーを採用する利点を殺してしまっていると言える。
なお、旗艦をQEではなくDoYにする案もあるが、QEのバフ効率を超えるにはいくつかの課題を乗り越える必要があるため、要研究ではあるものの現時点ではあまり推奨はしない。

  • 対策
    魚雷速攻か、天龍門など耐久力の優れる編成で殴り勝ちを狙う。
    ウォースパイト改の弾幕と収束主砲攻撃が非常に強力で、これまで防衛ロイヤル相手に無双してきた一航戦も楽勝とはいかない。
    攻め側なら戦艦副砲は前衛に届かないので、ジュノー(軽巡)ネプチューンの粘りに気をつけながら戦えば勝機が見えてくる。
    こちらの前衛が粘り負けすると厳しくなるので、こちらの前衛の速力を上げて相手の戦艦の主砲攻撃の回避を狙いたい。
    なお、防衛側のセントーは特殊魚雷の軌道がおかしくなっており、主力にほぼ当たらないため脅威度は低い。
    また、戦艦がセントーの航空攻撃にタイミングを併せている編成の場合はエンタープライズの「LuckyE」が有効だが、スキル発動タイミングの異なるウォースパイト改の位置には注意。

例6 重桜戦艦耐久型(天龍門) Edit

左列中央右列
主力艦隊名前天城長門(旗艦)飛龍改
役割主力回避率強化&炎上軽減・敵火力&雷撃&航空低下・特殊弾幕全体火力&装填&命中&航空強化・特殊弾幕瀕死カウンター・特殊航空攻撃
前衛艦隊名前ベルファストジュノー(軽巡)雪風
役割対一航戦煙幕・自己榴弾強化全体回復・対空役自己ダメージ軽減・主力保護

天城の耐久系バフを活かした、飛龍の改造による単体性能強化により新たに考案された型の一つで通称天龍門
長門天城には金舵ビーバーズエムブレムを1つずつ搭載し、天城の回避バフと合わせる事で「軽巡と同等以上の回避率を持った戦艦」として粘り強く戦う。
無論、戦艦、巡洋戦艦にはオーロラのデバフは通用しない。
重桜をもって重桜を制すとばかりに一航戦に対してもメタを張っており、例1の型に対して有利に戦う事が可能。
高い回避率だけでなく炎上耐性もあり、戦艦で殴っても時間がかかるかなり厄介な型。
一方で火力面は弾幕の発動回数や飛龍改の役など運要素に左右され、少々ムラが大きい。
ベルファストの枠は自由であり、この一枠で強さが変わるほど重要なので意識しておきたい。
シェフィールドサンディエゴ改ネプチューンサン・ルイなど候補は多いので手持ちと相談したい。

  • 対策
    2019/01の現時点で最強とも噂される編成だが、全く穴がないわけではない。
    最も目立つ弱点は主力の対空能力の低さ。
    ベルファスト飛龍改一航戦に対しては強力なカウンターとなるが他の空母にはジュノー(軽巡)の対空能力頼りであり、これを早期に沈める事が出来れば勝機がある。
    セントーで減速させて戦艦主砲で一気にトドメを刺しに行くなど。
    あるいはジャン・バール伊吹で速攻での前衛突破を狙っても良い。
    ただし速力が盛られていると戦艦主砲はやや当たりにくい。
    長門一航戦は攻め補正込みでも有利を取りづらいが、開幕魚雷がうまく刺さる、前衛が偶然煙幕から出る、または火力の不安定さを突いて何度も攻撃すれば全く勝てない事もない。

例7 重桜戦艦速攻型(重桜艦隊) Edit

左列中央右列
主力艦隊名前天城長門(旗艦)ジャン・バール
役割主力回避率強化&炎上軽減・敵火力&雷撃&航空低下・特殊弾幕全体火力&装填&命中&航空強化・特殊弾幕開幕主砲・自己火力クリティカル強化
前衛艦隊名前オーロラ伊吹雪風
役割回避率低下付与・真珠役自己魚雷クリティカル強化・特殊魚雷自己ダメージ軽減・主力保護

例6を速攻型にシフトしたもので、天城は特殊弾幕持ちで軽巡副砲装備可能な点は速攻にも向く。
基本的に重桜4隻を採用して天城の初弾を早回ししたいので、ジャン・バール以外では加賀(戦艦)日向改も主力候補。
また、重桜4隻未満でもそこまで痛手にならないのでモナークウォースパイト改なども候補に入る。
前衛も同様で、オーロラは固定として神通改ネプチューンなども候補に入るので編成幅は広い。
例2と比較して主力の耐久面に優れるので、速攻に失敗したとしても挽回しやすく攻守共に安定感がある。
最大の利点は編成幅が非常に広いことなので、編成を楽しみつつ一航戦をも超える超速攻の浪漫を味わうなら是非。

  • 対策
    戦艦速攻型の宿命として、防衛時には副砲が届かず主砲の着弾も遅くなるので警戒する程怖くはない。
    前衛の面子次第ではあるが例6より一航戦に弱く、例1の編成ならそこまで苦戦しないかもしれない。
    但し魚雷事故は相応に付き纏い主力は硬いので、前衛同士の動き次第で大きく左右されることも。

  • エリザベス mk6(T3) 152(T0) ボフォース(T0) ビーバーズ SGレーダー(T3)
    モナーク 381改(T0) 152(T0) ボフォース(T0) 一式徹甲弾(T0) SGレーダー(T3)
    ウォースパイト改 mk6(T3) 152(T0) ボフォース(T0) 高性能レーダー(T0) 一式徹甲弾(T0
    ネプチューン 152(T0) 533五連磁気(T3) ボフォース(T0) 真珠 バルジ(T3)
    ジュノー 138.6(T3) 533四連磁気(T3) 113高角砲(T3) 缶(T3)x2
    雪風 100(T3) 533五連磁気(T3) 113高角砲(T3) 缶(T3) 消火(T3)
    BY 氧化钙呀 -- [wnqA6N.j5Ws] 2019-02-04 (月) 18:15:43
    • 雪風・・・? -- [eeI1RGYNyVU] 2019-02-05 (火) 01:33:33
      • 主力被ダメージ8%減と御守り10%回復が目当てだと思う。戦艦構成ならジュピターって言いたいところだけど、ネプと合わせて相当タフな前衛にもなるし良いと思う。
        問題はSGでどれだけ回避潜れるか、Mk6が軸になってるから当たらなかった時のロスが大きい……と言っても自動装填積む余裕も今の環境だとないし、安定択ではあるかも。 -- [BZfqNxQ.iqk] 2019-02-05 (火) 02:31:06
      • ただこれ星3装備が+10出来る大陸版調整な気はする。
        缶積みはまぁジャン速睨みだとしても耐久への振りが日本版だと心許ない気がする。 -- [BZfqNxQ.iqk] 2019-02-05 (火) 02:41:29
      • 星3装備が+10に出来るってガセネタどこから拾って来た? -- [Ixr8vVT0LtI] 2019-02-05 (火) 08:27:40
      • 氧化钙呀がアップしてる装備一覧画像が使ってるソフトのバグで消火器も+10になっちゃうんだけど、それを見て「大陸は星3も+10にできるんだ!」って思いこんでしまっただけだと思うよ。

        https://www.bilibili.com/read/cv1996705
        ちなみに元サイトはこれね。 -- [2R2z1LdC/rM] 2019-02-05 (火) 11:35:51
      • おふ! めっちゃ恥ずかしい発言した!
        消火器+10出来るなら耐久伸び凄いじゃん! とか思ってました……

        ただそれだと缶の過剰積み、雪風耐久不足な気はする……ただでさえビーバーで加速した軽軽駆なのに、雪風にまで缶積んだら雷撃弱い天龍門睨みだとしても、伊吹採用しやすいジャン型睨みでも魚雷拾うようになっちゃわない? -- [BZfqNxQ.iqk] 2019-02-05 (火) 21:25:17
      • いえいえ、『消火器+10』っていう字面のインパクト凄いんで仕方ないと思いますw

        一応、夏前からずっと前衛は速力重視でやってますが、バルジを外した結果としての事故はあるにしても、速力が上がることで魚雷の被弾が増えるということは感じません。むしろ、物理回避率は確実に上がっています。(移動範囲が超広がるので、無駄に拾うケースは勿論ありますが)

        戦艦砲、空爆の物理回避率は圧倒的に上昇し、単騎で残った時のウザさは半端じゃないのでトータルで見るとかなりメリットが勝ると感じています。 -- [2R2z1LdC/rM] 2019-02-06 (水) 16:40:37
      • ふむふむ。ありがとうございます!
        魚雷型が流行り始めたら頃に魚雷拾ってダメージ貰ったインパクトが強すぎて試行回数不充分だったのに視野狭窄だったかも。
        こっちもちょっと缶視野に入れて試行回数増やして見ようと思います。 -- [0zu3fgWBqh6] 2019-02-07 (木) 02:36:42
    • オールドレディ改で主力の主砲が敵主力に集中するのに、それでもMK6の方が良いのか
      徹甲弾主砲って一体… -- [ShZ6.jcN1/2] 2019-02-06 (水) 01:01:53
      • 一発目の主砲はちゃんと狙ってくれるけど砲座+2の方はランダムだからしょうがない -- [9ohMw109qBI] 2019-02-06 (水) 04:18:46
      • ↑指摘ありがとう、そんな糞仕様だったのか -- [ShZ6.jcN1/2] 2019-02-06 (水) 09:01:38
    • https://www.bilibili.com/video/av42754204
      実戦テスト -- wnqA6N.j5Wsの人[NJkj92tItSk] 2019-02-06 (水) 03:59:24
    • https://www.bilibili.com/video/av42754669
      実戦テスト(失敗VER) -- [jPXe7JQ.x1U] 2019-02-06 (水) 13:59:08
  • ウォースパイト改と出会ったので一航戦での対策を試してみました
    長門一航戦を飛龍改一航戦に変更し飛龍をターゲットにされる位置に配置すると
    飛龍は健在なりが発動してもターゲットが外れませんので戦艦群の攻撃を吸収してくれます -- [Yf0XF.V9RZk] 2019-02-06 (水) 14:47:38
    • 同じくウォスパ改と出会ったので例7で対戦してみました。金舵ビーバー天城なら絶対命中は当たらないので、よっぽど命中を盛ってない限り怖くはなさそうです。 -- [fNzEbTxE7kY] 2019-02-06 (水) 20:08:15
      • ウォスパ改一式SG(命中150,回避48,幸運90)
        天城SG金舵(命中103,回避96,幸運23,回避率+10%)orビバ金舵(命中68,回避116,幸運23,回避率+10%)
        ウォスパ→天城SG…(判定)命中率67.2%
        ウォスパ→天城ビバ…命中率62.7%
        天城SG→ウォスパ…命中率70.6%
        天城ビバ→ウォスパ…命中率60.9%
        ビバ金舵よりSG+回避設備の方がダメージレース的には有利じゃない?速攻としては微妙なセットな気がする -- [Ixr8vVT0LtI] 2019-02-06 (水) 21:59:50
      • ウォスパ込みのロイヤル相手ならSG金舵の方がダメージレースで有利ですし、一式SHSも一考出来ますね。ただ天龍門含めた全対応の為にかなり耐久寄りの設備構成にしてますし、それでも充分速攻出来るので問題無いと見ております。ビーバーは誰かしらに持たせる必要があるので、期待値の高い主力に持たせているのも理由ですし。天龍門と長門一航戦相手には金対空レーダー載せてますし、現環境は速攻特化でやっていくのは厳しいかと。モナークならSG金火器でも命中足りずに安定しませんが、例7は長門の命中バフもあるので、天城の命中に不備は感じません。 -- [fNzEbTxE7kY] 2019-02-06 (水) 23:44:45
  • ウォスパ一航戦ってどう?
    この型なら一航戦での前衛干渉力そのままに、赤加フッドの単体特化verとして前衛は神通、川内入れつつほぼそのまま流用出来そうだし、天龍門相手にもマーカーで吸われるの抑制出来るから飛龍狙い出来る。イメージ的には赤賀フッドより速くピンポイントで厄介そうな的主力狙い撃てるイメージ。

    もう一つはウォスパ長門天城型。
    こちらは前衛2体重桜起用することで、ウォスパ対角と天城正面に開幕10秒以内に弾幕集中することで、更にピンポイント狙撃力上げた型。
    前衛は粘り重視で桜魚雷受け用の神通、ジュノー、ディエゴ改辺り起用。 -- [0zu3fgWBqh6] 2019-02-08 (金) 01:27:25
    • どう考えても長門の方が強い

      戦艦主体の主力に神通なんか入れるくらいなら天城の短縮は切った方がマシ
      ウォースパイトに高性能火器管制、SGか一式、研究の三連徹甲弾を装備し自身の主砲初撃で敵主力1体を落とす
      前衛は陣営無視して耐久に尖らせるべき、いくら軽減スキルあっても神通は論外 -- [La4lAaUP9A.] 2019-02-08 (金) 02:23:50
      • 攻めで雷装から桜まで安定する受けが神通で、魚雷カス当たりでも全体の魚雷ダメ、クリダメまで伸ばせるから論外って程でもなくない? 
        実際4連磁気なら敵戦艦の二巡目砲撃前に撃てる訳だし、バルジと合わせた開幕披ダメ減相当よ?

        長門に関しては一航戦型に関しては考える余地ありだけど、現状4割引けなきゃ厳しいって言うのと、明らかに長門一航型だと相当調整しない限り天龍門型に不利がつくのは周知だから考えても良いと思うけど。

        天城の開幕速射は切っても良いかも知れないけど、せっかくウォスパが10秒確定、天城最速9秒7割で撃てるから飛龍カウンター封じすればバフ無し一航戦でも前衛への干渉力分有利付けられるしそこ合わせても良いと思うんだけども。

        長門は桜撃てなきゃただのバフ戦艦に格落ちして、ウォスパ当てられれば随伴一体は落とせる訳だから主力一枚落ちさせて実質バフ効果半分腐らせる訳だし。 -- [0zu3fgWBqh6] 2019-02-08 (金) 03:05:00
      • https://www.bilibili.com/video/av42868008
        ウォスパ長門天城VS天龍門
        天龍門の方が安定-BY氧化钙呀 -- [wnqA6N.j5Ws] 2019-02-08 (金) 12:19:31
    • 重箱の隅をつつくようだけど神通ジュノーディエゴじゃ重桜足りてなくない? -- [eeI1RGYNyVU] 2019-02-08 (金) 03:15:32
      • 「辺り起用」だから、「この辺から何人か起用」って意味じゃないのかね -- [ShZ6.jcN1/2] 2019-02-08 (金) 15:30:07
    • 長門の居ない一航戦がまず脅威じゃない。赤加フッド自体環境に居ないのにたぬきさんに変更したところでそれは同じかと。ウォスパ+天城まではいいかもと思ったことあるけどそこに長門は要らない気がする。ロイヤル戦艦突っ込んだ方が多分強い -- [uqzKsnsQQmg] 2019-02-08 (金) 14:02:34
    • 天龍門から龍(LV119親密度200)outウォースパイト改(LV114愛)inを今試してる
      ウォースパイト改に成長の余地があるにも関わらず、どの編成相手でも非常にいい感じに戦えてる
      …のだが、乱数の引きが良かったり、強そうな相手でも見えない部分でへぼかったりするだけなんだろうか? -- [ShZ6.jcN1/2] 2019-02-08 (金) 17:32:22
      • 演習主力の単体性能トップ3には入ると思うウォスパ改。ただマーキングが付いて主砲メインの戦艦と組むメリットが高くなってるから弾幕メインの戦艦とは相性微妙な所ウォスパの対角線の正面に飛ぶ弾幕なら強いけど。天龍門は天門がすでに強いし飛龍は15秒無敵スキルがリーサルとか撤退判断に有用なスキルだから外しにくい。相手の飛龍にはこっちも飛龍で先に相手にスキル発動させるゲームになるし。防衛でウォスパ改がウザいと感じたことがないから攻めで使ってもやっぱ飛び抜けた性能ではないかも。

        ウォスパはロイヤルで組むのが一番だけどそうしたらQE入れなきゃいけないし広報がQE、DoY、モナーク、フッドと多すぎる5隻主力出せるなら最強だけどwコンパクトにまとまって3枠でベストメンバーになる天龍門には敵わないよ。3枠ベストでワシダコ系もかなりテンプレには多く候補があるけど割と攻めでは強いから使うならワシダコウォスパ改とかいっその事グッドスタッフでエンプラ飛龍改ウォスパ改とか尖った編成したい。 -- [mWbsLQPnOok] 2019-02-08 (金) 17:56:00
      • 追記:広報×候補○ あとよく調べるとウォスパのマーキングってロイヤル戦艦の味方にしか反映されないみたいだね -- [mWbsLQPnOok] 2019-02-08 (金) 17:58:43
      • 一昨日、ウォスパ120/200で飛龍と入れ替え編成試してみましたが、結論から言えば飛龍入りの劣化感は否めませんでした。

        天城の弾幕が正面に飛ぶので絶対命中のタゲ取り効かなくてもそこそこウォスパとセットの狙撃はできるのですが、やはりモナークと比べると火力不足が否めず、一撃で確実な主力2:3を状況を作れないため、ウォスパを入れるメリットよりも飛龍抜くデメリットの方が大きく感じました。
        レベル格下の天城や、あまり回避されない赤加賀等が相手の場合はウォスパ+天城弾幕でほぼ確実に落とせるので一方的有利を作れて強く感じますが、レベルが拮抗した天龍門等を相手にすると一撃で落としきれるケースは少なく、その後ジュノーで回復されたりしてグダってしまうと終盤の飛龍分差し切られる印象です。 -- [2R2z1LdC/rM] 2019-02-08 (金) 19:18:35
      • 天龍門や天門ジャンと比べた時の天門ウォスパのウォスパの優位性ってなんなんだろうね。
        天城の弾幕が前衛削りとしても仕事するから発動させたいのは前提として、ジャンは伊吹とか入れて正当化出来るけどウォスパ編成だと前衛重桜艦2隻だと耐久寄せできない。ウォスパ編成に神通とかで誤魔化すにしてもせっかく絶対命中で削れた主力に 魚雷副砲で落としたジュノーの回復が届くのも意味わからないよなぁ。 -- [eeI1RGYNyVU] 2019-02-08 (金) 21:45:53
      • 長門天城ウォースパイトならウォースパイトには徹甲弾載せて単独で敵主力1枚を落とすのが役割になる。自軍前衛は耐久重視で主力を先に落としに行く編成になる。漫然とウォースパイトに榴弾載せてたり神通入れて天城の初回短縮に拘泥してるようだと普通に飛龍入りの方がいいだろうな -- [La4lAaUP9A.] 2019-02-09 (土) 03:44:12
      • いやだからそれ天門ウォスパである意味なくね?耐久に寄せるなら飛龍でいいしウォスパで角潰したいならQEモナークのが強いけど。主力を先に落としに行く編成?ウォスパはそうかもしれないが天門は別にそうじゃないでしょ。しかも徹甲弾(笑)一発目と絶対命中で落とせるのは空母くらいだし砲座+2の方はタゲ関係なく前衛にも飛ぶの理解してる?天門の部分が強すぎてって話しならわかるけど別にウォスパと噛み合ってる訳では無いよ -- [eeI1RGYNyVU] 2019-02-09 (土) 06:22:38
      • 簡単に言うと、グッドスタッフだからある程度の性能は保証されるけど、シナジーはない。 -- [eFn3vNUoOPU] 2019-02-09 (土) 11:49:34
      • 最近始めた人などで長門や雪風を所持していないということであれば陣営シナジーのないウォスパ1隻のラッキーパンチに期待する編成もアリですが、元々絶対的一強の編成を組むことができる上でさらにそれを強くしようという話です。

        元より、天龍門編成においては飛龍が最も相手主力へのダメージが期待できる艦船なので、『100%の確率で発動する15秒の無敵+バフの乗った航空攻撃』『重桜1隻』という小さくない追加メリットまでも纏めて捨てる価値があるくらい圧倒的に飛龍を上回る主力への干渉力が無いと、差し替える理由にはならないと思います。
        「ウォスパの主砲が2砲座目以降も偶然天城に飛んで、かつ7割弱の命中をたくさん引ける幸運に恵まれた場合のみ飛龍に勝る」という程度では、飛龍を外す理由としては十分ではないと思いますよ。 -- [2R2z1LdC/rM] 2019-02-09 (土) 15:02:17
      •  当たり前だけど攻撃側だと明らかに副砲が相手前衛に当たるので天龍門の前衛が速攻で落ちる
        おそらく完成した天龍門にあたった結果だけど20戦中9割は勝てた
        前衛を落とすのが早く飛龍型よりも早く処理できたことからこの編成が論外やら意味がないってことはないと思う
        どっちかに特化しないと絶対ダメっていう思い込みは結構だけど天城の耐久を取りつつ、攻撃も取れたいい編成だと思うよ。
        勝率と快適度をとろうと思うならこの編成が自分としては最良かな -- [x44NSBMow7U] 2019-02-15 (金) 20:54:14
    • 話めちゃくちゃ脱線するけど5対5になった時にロイヤルのウォスパQEフッドDoYモナークと天龍門赤加だとどっちが強いんだろうw -- [mWbsLQPnOok] 2019-02-08 (金) 18:27:17
  • 話題のウォスパ改だけど、演習特化と言われている割に同じく演習特化のジュノー飛龍より編成で悩むのがにんともかんとも。↑で言われているように天門、ワシダコに混ぜるかDoYモナQEいずれかと組ませるか、はたまたセントーと併用するかなど非常に悩ましい。QE採用なら前衛はネプベルジュノー辺り、ロイヤルに拘らないならディエゴサンルイも良さそうな。キャラパで押すグスタで良いのかしらねぇ -- [0gBQL3hZaXI] 2019-02-08 (金) 19:06:25
    • 案外純戦艦編成じゃなくてセントーを交えたセントーウォスパの組み合わせもよかった。この場合DoYとかモナークよりもQEの方がセントーバフに合わせやすいためQEの方がよかった。まだ育成不足でセントーLv105ウォスパLv114QELv120ネプLv120オーロラLv120ベルLv120すべてケッコンただし好感度200はネプオーロラだけ、相手天龍門ベルジュノー雪風ALL120ジュノーのみ未ケッコンでウォスパ対角の天城にウォスパの初回弾幕2弾とも回避されたけど1度のリセットで勝てた。完全ロイヤルにしたかったからジュノーは入れてないけどベルをジュノーにしたりするとより安定するかもしれない(ジュノー育ててないので検証不可能)。長門一航戦相手だと開幕で多少事故っても勝てる。ちなみに完全戦艦編成でDoYウォスパモナークでやってた時は前衛倒すのに手間取って勝てなかった。 -- [9thQ3U.sj2I] 2019-02-08 (金) 20:14:00
      • 貴重なご意見とレポートありがとう!やっぱりセントーロイヤルに混ぜるのが強かったのね。全戦艦中最高の副砲を持ってるので前衛削りも強いのかと思ってたけど戦艦並べてるよりセントーのが前衛葬りやすい、と。ウォスパ改及びロイヤル艦隊の万能さを推していく編成が活きるのなら編成の方向性も見えてきましたわ、参考になりました。 -- [0gBQL3hZaXI] 2019-02-08 (金) 20:37:53
    • 主力:陛下ウォスパ天城 前衛:ジュノー雪風ネプ
      ウォスパLv117の好感度9%,ジュノーLv115の好感度9%,ネプLv120の好感度9%,残り完成体
      これで全員ケッコン済み天龍門完成形と何回か戦ったけど、ゴリ押しで結構勝てる感じだった。 -- [RSQwa2.vvok] 2019-02-08 (金) 22:47:49
      • 自分もこの編成からネプ抜いてシェフィールド入れた編成だけどウォスパが110だけど主力の耐久が高くてほぼ勝てるよ -- [SDIcJFTP1vo] 2019-02-09 (土) 12:17:51
  • 上の木でウォスパ入りセントーロイヤルについて触れられていたのでこちらからも使用感をいくつか落とします。
    使用した編成:QE(旗艦)、セントー、ウォスパ改−ベル、ネプ、オーロラ、全員120−200です。

    ・全体的な使用感
    殲滅速度が速いです。主力と前衛に対して同時に圧力を掛けていけるので、上手くはまれば一航戦より早く終わる時もあります。全体の速度水準としても一航戦に迫るものがあると思います。
    ・対一航戦
    多少事故っても問題なく勝てます。やはり片翼の2回目の攻撃を確定で止める事が出来るのは大きいです。この編成相手の場合、主力への打撃力不足は感じませんでした。
    ・対天龍門
    勝率は概ね9割程度と言った所でした。
    天城から落として行く関係上強みの殲滅速度は十全に生かせませんが、相手のジュノーや雪風を早期に落とせるので、多少グダりにくくなってはいます。
    懸念される主力への打撃力不足ですが、セントーのバフと攻撃能力のおかげか思ったよりは感じませんでした。それでもモナーク採用型と比べると劣りますので注意が必要です。ウォスパの命中をしっかり盛っていれば稀にしか起こりませんが、初弾の絶対命中を2発とも回避されると苦しいです。 -- [BL.M9JDR5bk] 2019-02-08 (金) 22:38:47
    • 報告ありがとうございます。完全に育ちきった状態でも同様の使用感みたいでまぐれとかじゃなくてよかったです。前衛についてはまだ他の編成を考慮する余地もありそうなのでシリアス入り、アーデント入り等色々育成出来次第試してみます。 -- [9thQ3U.sj2I] 2019-02-08 (金) 22:55:12
    • ウォスパ改とセントー同時運用の場合、攻速調整ってどうしてる?
      セントーがビーコン持ちなら381改装備のウォスパ改の一回目の砲撃に間に合うけど、QEとのずれが大きくなるのが…。
      シナジー無視してウォスパ改に高性能火器管制レーダー積むべきなのかな? -- [EgXdqfFGdV.] 2019-02-08 (金) 23:51:27
      • セントーの装備がビーコン、F4U、Me、バラクーダであれば金火器レーダー406Mk6(か試製410)を装備したウォスパ改の砲撃が着弾する直前に発艦出来ます。着弾前に発艦出来ればバフは乗るので現状これで運用しています。 -- [BL.M9JDR5bk] 2019-02-08 (金) 23:59:52
      • 情報ありがとうございます。金火器レーダー込みでも間に合うんですね。
        セントーがまだ好感度200じゃないので育成終わったら試してみます。 -- [EgXdqfFGdV.] 2019-02-09 (土) 00:08:16
    • おおよそ同じ編成で回してみたけど、セントー入りウォスパ改の場合、ウォスパ改のみ試製410の方が良いかも。
      対天龍門の事故要因が天城落とす前に相手ジュノーが落ちてぐだってるうちにセントーが落ちるパターン位だったので、あえて対前衛火力を少し落として主力速攻に特化した方が安定する感じ。
      最終的に敵前衛はセントーで薙ぎ払うので火力不足はあまり気にならなかった。 -- [e45PGKCui1g] 2019-02-12 (火) 19:41:04
      • 何気にこれだとウォスパに高性能火器管制持たせたらセントーバフの為に片方Meにしないといけなかったのが烈風でも間に合うようになるね。
        (VF-17中隊,Me,バラクーダ,ビーコン)から(VF-17中隊,烈風,バラクーダ,ビーコン)みたいな感じに。 -- [o6BqNJcoPkA] 2019-02-14 (木) 17:58:26
  • 天龍門の先頭ベルファストじゃなくてシェフィールドになってる奴のが個人的に厄介だなぁ...雪風ジュノーが残る残る、魚雷とジャンバ砲ガチャのリセット必要数半端ない -- [u2uTioal3HQ] 2019-02-09 (土) 01:21:27
    • 当ページは攻める編成のみ考察するページであり防衛編成については考慮していません。
      防衛にジャンバを置いてる人がかなり少なくなったのであまり重要視していません
      ただ長赤賀がさらに減少したら変更はあります
      攻めの場合ジャンバ対策はベルかシェフィの差より速力調整の方が重要かな -- [Ixr8vVT0LtI] 2019-02-09 (土) 10:27:49
      • 主は、攻め:ジャンバで 守り:前衛シュフィ入り天龍門の話をしてるんだと思うよ。 -- [7Xb9mob5nPI] 2019-02-09 (土) 12:13:10
      • だから守り用の天龍門の編成については考察を行わないので防衛用の天龍門はこれの方が良いのでは?と言われても反映できません
        このページを作った人がルール改定したら考慮します -- [Ixr8vVT0LtI] 2019-02-09 (土) 12:36:33
      • 防衛で強い(厄介な)編成が攻めでも強い可能性を示唆してるだけでは?頭から否定する必要はないと思いますが。 -- [eFn3vNUoOPU] 2019-02-09 (土) 14:53:58
      • 自分は攻め側と防衛側では考え方が少し違うと考えている
        攻撃側ジャンバで防衛側シェフィ天龍門に苦戦するのは防衛側が速力を上げていればまあ不思議な話ではない
        しかし逆に防衛側ジャンバは採用率も低く、例2、例7にある通り攻撃側天龍門にとってそこまで脅威たる存在と考えていない
        速力を上げてない以外の理由でベル天龍門を使用しジャンバ防衛に苦戦した、という話なら考慮する必要があると思うが、この場合はそこまでは判断できないよと言ってるわけで別に頭ごなしに否定してるわけじゃない -- [Wh1wRlx9b/o] 2019-02-09 (土) 16:52:12
    • 飛竜が育ってないのでまだ試せてないんだが、実際シェフィールド入りの天龍門で攻めた場合、ベル入りと比べてどうなん? -- [o/gnRPVhBAA] 2019-02-09 (土) 12:39:52
      • 自分はシェフィが118愛なので正確ではないですが、問題なく強いですよ、長赤賀に対しても十分勝率は高いですし長赤賀以外に対しては少し有利かもしれません
        ベル以外だとシェフィ、サンルイ、サンディエゴ改のいずれかだと思いますがいずれでも長赤賀への勝率が大きく下がったりはしません
        ただ前にベル以外に変えるか聞いたところ、まだ変えなくても良さそうな反応が帰ってきたので現在はそのままにしています -- [Ixr8vVT0LtI] 2019-02-09 (土) 12:53:23
      • ベルとシェフィを入れ替えても大して影響はないのか。ベルの航空ダメ減=シェフィの航空ダメ微減+砲撃ダメ微減(ランダムムラ有)で釣り合ったということなのかな? -- [o/gnRPVhBAA] 2019-02-09 (土) 15:12:51
      • 攻めならよほど舐めた編成でもしなきゃ勝てるから。メタとして最大の強さを発揮するのがベルってだけの話で、確実にベル以上の戦果が出せるって言える艦じゃない限り書き換える必要はないさね。もちろんベルが機能しない相手なら即抜けする入れ替え候補だけど、対面想定言いだしたらキリないしね -- [tDnOfFhkc6k] 2019-02-09 (土) 16:20:55
      • ベル入りで攻め編成組んだことないけどシェフィオーロラ雪風天門に100レベ戦艦加賀の舐めた編成で一期分ずっとやってたけど長門一航戦には放置(リセなし)してても勝ててたから、何でもいいんだなっていう正直な感想が出たと同時に、シェフィで長門一航戦余裕ならベルの強みなくね?ってのは感じた。ちなみにオーロラ入れてるのは攻め補正に物言わせた時短のためだから普通に組むならジュノーとかのがいいと思う -- [JMGdih1A1U.] 2019-02-09 (土) 17:28:27
      • 大陸テンプレの天龍門はサンルイになってるけど天龍門ミラーでの対決で最も勝率が高いからサンルイらしい、長門一航戦はわざわざベル入れなくても勝てて当然なんだとか -- [fg.WgnjvImw] 2019-02-11 (月) 12:54:14
  • 金魚はまだ使えると思う
    主力に届くし単発威力強いし
    速度盛で遅い磁気では追いきれないことがある -- [pA2mNSOvK/s] 2019-02-12 (火) 17:38:40
    • 磁気と航空魚雷は相手の前衛が勝手にジタバタ暴れて自分から踏むのをお祈りするものだから、そもそも当てに行くという発想がずれてる。磁気とオーロラ来る前辺りだとロイヤルがジャベリン改に金魚積んで後ろの戦艦を直接刺し殺したりしてたんだけどね。 -- [EWgsoyMB.eE] 2019-02-12 (火) 18:22:48
  • 天龍門の補足として書いとく:
    天龍門は天城長門飛龍ジュノー雪風5体の時点完成される。残りの1つはただの自由枠
    が、この自由枠は天龍門内戦(天龍門vs天龍門)勝敗分かれるキーマン

    自由枠に4名候補:シェフィールド/オーロラ/サン・ルイ/ベルファスト
    【シェフィールド】ジュノー雪風耐久強化よる前衛全体しぶとさ上昇。内戦対策はオーロラ
    【オーロラ】駆逐軽巡速攻倒したい時に使う。内戦対策はサン・ルイ
    【サン・ルイ】万能重巡してオーロラの天敵。内戦対策はシェフィールド
    【ベルファスト】主に相手空母系対策。内戦時一番悪手ー突出する点ないから。他3名に大体負ける

    まぁ今ウォスパ改いるし、ウォスパで天城速攻倒せば天龍門即崩壊するわ。内戦するまでもないけどな! -- [/Sz/kKsDUWw] 2019-02-13 (水) 01:55:23
    • 最後の一文言いたいが為にそんな分かりきった事書いたの?ご苦労さん -- [QtVsrijjbok] 2019-02-14 (木) 17:41:41
  • DoYウォスパモナーク、サンディエゴコロンビアジュノーという編成を考えたんだが。前衛で航空機粉砕しつつ回復·ダメ軽減、ついでにバルジ積んで開幕魚雷対策。主力に試作152mm積んで敵前衛·主力を一方的に粉砕。みたいな。
    ジュノーとコロンビアのレベルが足りんくて自分で試せないんだが、天龍門と長門一航戦に負けることは無くなりそうじゃない? -- [tT0IBhaVd86] 2019-02-13 (水) 02:23:21
    • 何というかイケるだろうが中途半端。コロンビアである必要無いし、ここまでロイヤル揃ってるならネプベルQE入れてロイヤルジュノーにした方が良い。主力狙うにもDoYは悪くないが…長門一航戦は最早エサでしかないので適当な編成でも余裕勝ち出来るし、天龍門相手だと戦艦副砲だけだと前衛に手間取ってダメっぽそう。グスタならジャン伊吹オーロラ雇って残りウォスパディエゴ雪風とかでいいだろうし、とりあえずコロンビアは無い。 -- [cvko9QIMaTk] 2019-02-13 (水) 10:05:46
      • コロンビアそんなないかなぁ……流星とか長門弾幕とかで旗艦が集中砲火受けること多いし、スキルで対空面も優秀、本人の生存力もかなり高いし有りだと思ったんだが……あとDoYの代わりにQEだと、偶に開幕で対角が沈んでくれない事があるんだよね……モナークの弾幕あてるのは別の敵にしたいし、主砲二順で主力を二隻確実に落としたいからQEは微妙。敵前衛に関しては、試作152mmを全員積んでればアホみたいに火力出るし、たとえ手間取ってもこっちの前衛が沈む前に敵主力を倒せりゃいいから大丈夫じゃない? -- [tT0IBhaVd86] 2019-02-13 (水) 22:59:38
      • 最終的にはこうやって実戦でデータを取るしか有用性を証明する方法はない
        試した結果を期待して待ってる
        https://youtu.be/ptZcx5PUM6w -- [Itaqpg5gwwU] 2019-02-13 (水) 23:06:54
      • まあそりゃ使ってみないとわからんよな。ジュノーとコロンビア、あと10lv上げなきゃ…… -- [tT0IBhaVd86] 2019-02-13 (水) 23:09:00
    • そこまで防空する必要ある?感はしないでもない。ウォスパがもう空母ぶち殺すマンだから入れた時点で空母編成には有利つくと思う。主力保護ならやっぱ雪風かなぁって印象だけどどうなんかね -- [tDnOfFhkc6k] 2019-02-14 (木) 00:11:08
    • コロンビアだけ気にはなるけど、試してみないことにはだね。こういった考察が楽しいんだし、レポートお待ちしてますわ。自分も阿賀野ヒューストンマサチューなどなどガチ入り試して芳しくなかったけど、やってやれなくはなかったし。 -- [n8/arWzoMMU] 2019-02-14 (木) 09:49:13
    • コロンビアは120/200にして試したことあるけど微妙、自分は本体の耐久性も主力保護の面でも雪風の方が優秀だと結論した。 -- [La4lAaUP9A.] 2019-02-14 (木) 16:56:54
  • Lv150開放で編成にも影響でてくるのだろうか。中華データとかあるんでしょうか?そんなことよりメンタル絶対足りねえええええ -- [DuiXrEaQPJU] 2019-02-13 (水) 22:01:26
    • Lv150解放は指揮官レベルだから艦のレベルじゃないよ。よって心配無用。 -- [9thQ3U.sj2I] 2019-02-13 (水) 22:09:45
    • 今回のLv150解放は指揮官レベルの方だけど、指揮官レベル136以降は12章でも貰える経験値が半分になるみたいだからそろそろ13章とLv130解放も来るかもね。経験値貯まってるの全然いないから演習メンバーだけでも今のうちに貯めておこうかな・・・ -- [eeI1RGYNyVU] 2019-02-14 (木) 09:39:40
  • 天龍門とウォスパロイヤルって、どちらを使った方が勝率高いでしょうか?育成済みで双方で試された方のみ、ご意見をお聞かせ下さいませ。お願いします。 -- [fCyyJBXxbUI] 2019-02-15 (金) 17:46:29
    • 勝率だけで言えば天龍門だけど、快適度は圧倒的にロイヤル。天龍門ミラーは凄まじく時間掛かるから、ウォスパで狙撃した方が気分的に楽だし勝率も悪くない。更に快適にするならウォスパジャン伊吹オーロラの戦艦速攻ですな、残りは天城ディエゴのグスタにて -- [aG66HYYcEvw] 2019-02-15 (金) 18:09:25
      • グスタで同じ編成使ってる人がいるとは思わなくてびっくりした。攻めはジャン伊吹外せない体になったわ、リセット前提って言われてるけど世間で言われてるほどリセットなんてしないし快適でどんな編成にもいい速度で勝つからおすすめ出来る -- [eeI1RGYNyVU] 2019-02-16 (土) 00:16:02
    • 投げっぱなしで放置出来るのは天龍門。ロイヤルが快適、って言ってもどうせ天龍門踏んだら相手の飛龍に時間取られるしこっちも飛龍置いとけってなる。 -- [EWgsoyMB.eE] 2019-02-15 (金) 18:18:59
      • 飛龍ミラーにしちゃう派か。天龍門使ってて天龍門と当たった時は、逆に飛龍をウォスパに替えて天城とクロスしてとっとと沈めちゃうなぁ -- [aG66HYYcEvw] 2019-02-15 (金) 18:30:11
      • いちいちキャラ変更とかめんどくさいのと飛龍vs飛龍になったら後出しじゃんけんで確定で勝つからわざわざ見とかなくていいのがある。演習がそんなに好きじゃないからどうせなら手間を最小限にしたいのよね。気分に余裕があったら天鳳門で遊んだりもするけど。 -- [EWgsoyMB.eE] 2019-02-15 (金) 18:45:09
    • 勝率で言うなら絶対に天龍門。接待編成を狩るのが速いのはロイヤル。ガチ編成を落とす速度はどっちもそこまで変わらん -- [siuExBTBiz.] 2019-02-15 (金) 23:37:25
    • 勝率ならばまだ天龍門ですかね。天龍門相手だとミラーよりもウォスパロイヤルの方が安定する気がします。(対天龍門では、天城の対角にウォスパを置いて倒し、対ウォスパロイヤルではウォスパの対角に飛龍を置いて倒してます。) -- [6tchNvIThrI] 2019-02-15 (金) 23:49:05
    • 対天龍門だけ考えるとロイヤルより天龍門ミラーのが戦闘時間短いよ、ノールックで狩れる編成も天龍門のが多い、配置変更の手間も無いしやっぱり頭一つ抜けてる -- [fg.WgnjvImw] 2019-02-16 (土) 08:23:49
  • しかし惜しいというかなんというか、もうちょいウォスパが強くて明確に天龍門メタとして機能してたらなぁ
    天龍門>ウォスパロイヤル>ワシダコ>天龍門で上手いこと三陣営でメタ回ったのになぁ -- [yZw6jRepZag] 2019-02-19 (火) 00:10:16
    • 文字通りの絶対命中+回避デバフとかだったら良かったかもね。でもワシダコは今でもウォスパセントーロイヤルのご飯でしかない気がするけど。 -- [o6BqNJcoPkA] 2019-02-19 (火) 00:21:33
      • ダコタを旗艦じゃなくてウォスパの弾幕を受ける壁にすると攻め側ではほぼ負けないけど防衛だとどうなんだろう。まぁ防衛セントーがバグでクソ雑魚化するってのもあるだろうけど。
        ワシダコがあんま見ない上に居てもほぼ100%長門一航戦対策でダコタ旗艦だから試しようがないんだよね -- [h0qoo9LM7Zk] 2019-02-19 (火) 00:33:57
    • オールドレディ改の「味方ロイヤルが同目標を狙う」ってのが……長門バフ天城の機先弾幕と合わせて天城の対面主力10秒確殺させる方がロイヤルでやるより演習の消化効率いいのがね……。
      陛下の改造が来ればまた変わるんだろうけど -- [fgaNyzs01uk] 2019-02-19 (火) 00:39:17
    • そういやメタの話書いてて思ったけど、セントーは防衛だと使い物にならんし、ロイヤル陣の防衛は基本ウォスパロイヤルで良いのかな。
      ただ、防衛だとウォスパの壁(飛龍・ダコタ)の位置変えるだけで簡単に対策出来ちゃう事を考えるとむしろ普通の完成形旧ロイヤルの方が防衛には向いてるのかね? -- [yZw6jRepZag] 2019-02-19 (火) 00:58:36
    • 不等号の向きがおかしくない
      ウォスパがさらに強く天龍門を互角ではなくボコボコに出来るレベルで想定すると防衛ワシダコ程度には99.99%ぐらいの確率で勝てるだろうからメタは回らないかと
      まあたらればの話をしても意味ないか -- [Itaqpg5gwwU] 2019-02-19 (火) 00:58:38
      • 上の枝にもあるけど、スキル名の通りに回避を徹底して潰す方面の性能なら天龍門メタとして更に機能するだろうし、ワシダコにはあんま機能しない利点だからメタ環境構築的には良かったんじゃない?
        そもそもウォスパロイヤルを攻めるなら天龍門もワシダコも壁の位置変えるだけでほぼ100%勝てるわけだし、防衛のメタ談義は語りづらいけども。
        まぁ確かにたらればでしかなくて、攻めも守りも天龍門でおkって現状への未練みたいなもんなんだけどね -- [yZw6jRepZag] 2019-02-19 (火) 01:16:38
      • そもそもロイヤルは防衛向いてないような
        攻め有利仕様にも関わらずミラー用意できないと確実ではなかった天龍門が異常なんだよ -- [OnQvxK7Utz6] 2019-02-19 (火) 05:54:09
      • 不等号を矢印みたいなノリで使ってたんじゃないの?(ハナホジ -- [ragPRxJmPzA] 2019-02-19 (火) 07:00:14
  • なぁこれ俺の気のせいだったら悪いんだけど、もしかして演習で艦隊の速度上げると戦艦の主砲の回避がしやすくなるのは当然として、こっちの主砲当たりやすくなってないかこれ
    足遅かった前衛を速い構成に変えてサンルイとビバエンで加速させたら、これまで殆ど外してた敵前衛への砲撃がポンポン当たるようになったんだが
    もしかしてAIの挙動の関係なのかねこれ -- [yZw6jRepZag] 2019-02-20 (水) 05:16:22
    • 重巡主砲に限り気のせいじゃないかと。射角の狭さを足で補わないと撃てないからね。動き回る分、軸が合いやすくなるし一度補足したら二射目以降は射角外でも捉えてくれるからね。重巡は設備カツカツだから難しいんだけど、なるたけ缶は持たせてあげたいところ -- [0gBQL3hZaXI] 2019-02-20 (水) 09:53:55
  • ウォスパdoyで上狙撃すればモナークまで入れる必要薄い気がする
    ウォスパでタゲ化、doyデバフの後にウォスパQEと406打ち込めば天城でも十分1ターンで落とせてるように思う
    前衛はジュノーネプは決定として残り1枠がベルじゃなくても一航戦には問題なく勝てるから何入れるか迷う -- [NNKSbM6qBDQ] 2019-02-22 (金) 23:29:36
    • 雪風様なのだー! -- [ragPRxJmPzA] 2019-02-23 (土) 07:39:08
    • 戦艦3隻なら試製152の弾幕火力あるし、ジュノー外してネプ雪風オーロラで前衛殲滅力あげて、DOYは試製381、デバフ後主力狙いのQEウォスパは徹甲の試製410でもよくないかな
      防衛側ではチョロイヤルになるけど、攻撃側でウォスパ対角で天城狙えば天龍門にも勝てるだろうし -- [fgaNyzs01uk] 2019-02-24 (日) 03:35:00
    • 天龍門想定でサンルイかディエゴかなぁ。どっちも主力まで到達できれば勝ち確定 -- [gVlPVISlLrg] 2019-02-24 (日) 09:39:37
  • セントー採用型ロイヤルで天龍門を相手にする場合、ウォスパで飛龍狙う方が安定するという情報を見かけたので試してみたのですが、確かにその通りでした。
    前衛さえどうにか出来ていれば早期に飛龍のスキルを使わせる事でセントーの2〜3回目の航空攻撃で主力を殲滅し切れます。
    検証途中で誤って勝ってしまったのでまだ細かい所を詰められて居ませんが、有力な選択肢になるかもしれません。 -- [96IvVk5JARg] 2019-02-25 (月) 11:52:51
    • 自分もやってみましたが、天城から狙う方が勝率たかかったです。天城から狙う場合倒せば確実に相手の戦力そげますが、飛龍から狙う場合次回攻撃時に退場確定としかならず、戦力として15秒間も残り続けること、天城が残り続けることにより主力回避率バフも残り続けこちらのダメージ効率が悪化してしまうことが原因ではないでしょうか。
      自分も検証途中で勝ってしまったので次回以降出会えた時、再度検証してみます。 -- [9thQ3U.sj2I] 2019-02-25 (月) 21:26:34
      • 検証ありがとうございます。結果が異なるという事は私の試行回数不足という可能性が出てきましたね…。条件の違いという線も含めてこちらでも再度検証してみます。 -- [BL.M9JDR5bk] 2019-02-25 (月) 22:19:41
    • 天龍ジャンでやってるけど防衛ロイヤルには飛龍でウォスパ吸わせた方が安定するから攻めでも一緒ちゃうかな -- [qLTLUWNKc3I] 2019-02-26 (火) 00:49:56
      • セントー型ロイヤルの場合、ウォースパイト+αの攻撃で先に飛龍のスキルを使わせる事で2回目以降のセントーの攻撃で相手を殲滅するという動きが有効なのでは無いかという仮説ですので、防衛で良く見かける戦艦型のロイヤルの場合その限りではありません。また、セントー入りを相手にした場合でもセントーの防衛時の挙動に難がある関係上あまり参考にはならないと思われます。 -- [BL.M9JDR5bk] 2019-02-26 (火) 01:37:38
    • あの後色々と検証してみたのですが、相手の編成や装備によって違いが見られたので報告します。
      使用した編成はQE(旗艦)セントーウォスパ改−ジュノーオーロラネプです。

      まず一つ目として、飛龍の装備です。飛龍が回避積みと思われる場合、天城狙いの方が勝率は高くなりましたが逆にそうでない場合はどちらを狙っても勝率の差はほとんどありませんでした。飛龍狙いの場合は絶対命中+αでスキルを予め使わせておき、セントーの2回目以降の航空攻撃で一気に殲滅するのが基本的な流れになりますが、回避積みの場合絶対命中+αでスキル発動まで持って行く事が難しくなる為と考えられます。

      2つ目として、前衛の編成です。今回はベルファスト型とシェフィールド型を相手にしましたが、飛龍狙いの場合シェフィールド型の方が勝率が低くなりました。戦闘経過を見ていると、相手前衛特に雪風が長く残ってしまい、航空攻撃のダメージが削がれ押し切れ無いという事が負けパターンとして何度かあったので、シェフィールド型が相手の場合そういった状況に陥りやすいものと考えられます。

      まとめると、
      ・総合的な勝率は天城狙いの方が高い
      ・しかしながら両者の勝率に大きな差は無い
      ・殲滅速度は飛龍狙いの方が早い
      という事になるかと思います。 -- [BL.M9JDR5bk] 2019-02-27 (水) 03:45:05
  • 天龍門からのウォスパ改実装で完全に忘れ去られた感のあるシリアスだが、Lv.115まできたので伊吹オーロラの先頭に置いて長赤賀に入れたら、天龍門相手に大健闘してこれ以外ないんじゃないかってくらい良い感触でしたのでご報告まで。
    開幕魚雷が大惨事の時だけは要リセットだが、削れ具合が同程度ならほぼ確実に勝て、大当たりなら40秒未満で片が付きます。アーデントは持ってないのでシリアスとの相性は検証できませんが、超速攻が持ち味の長門一航戦を現在の環境で活かすことのできる数少ないメンバー候補ではないかと。 -- [WU/GkR0y4Zc] 2019-02-27 (水) 00:26:35
  • 中々出会わないレベルの硬さのALL120ケッコン天龍門と出会ったから勝つ気ほぼ無しで空襲特化編成試してみたらいつも使ってるユニオン、ロイヤル編成より余裕をもって倒して驚いた。ネタ編成と思ってたけどネタの域を出てるんだなと認識した。編成 シリアス105、ヘレナ113、セントー116、他120でケッコン艦無し。空母はセントー→エセックス→エンプラの順にほぼ同時に発艦するように調整。攻撃機は全員汎用系。1発目の空襲でほぼ勝ち負けが決まるからギリギリの戦いにならなくてリセット事故も起きにくいと思う。
    一応魚雷ガチャ→挨拶ガチャ→(前衛の都合上ここまでの事故率は他編成より高めだと思う)SGガチャ→ラッキーEガチャと運ゲー要素は多いから鉄板にはならないのは確かだけど面白い編成だとは思う。SGとラッキーEはどちらかがかけても勝てそうだけど。 -- [CSuOJXRLXMM] 2019-02-28 (木) 15:06:43
    • アーデントじゃなくてベンソンなのは、エセックスのスキルのため? -- [wxi6BUwI/Og] 2019-03-03 (日) 20:59:04
      • ごめんベンソンなのはベンソンしか育ててないから。天龍門相手はエセックスのスキルちょっと腐るしアーデントがいるならそっちの方が良いと思う。 -- [CSuOJXRLXMM] 2019-03-03 (日) 23:00:43
  • シャングリラって結構えげつない弾幕してるよね・・・。ユニオンはそろそろ空母3隻編成とか現実味帯びてきたと思う。ユニオン統一できるのが理想だけどさすがにちょっとしんどいので、ジュノー、オーロラ、シリアス辺りと組んで。 -- [sq2DbNFILsQ] 2019-03-07 (木) 03:08:13
    • ダメージそのものに補正掛けるから相当かもしれない。一航戦以外の空母軸は天龍門に強いからアリになってきたけど、やっぱりエンプラエルドで止められるのがね…シリアスに期待 -- [2sdi8cgv3EU] 2019-03-07 (木) 08:05:39
      • エンプラにはエンプラをぶつけるにらめっこがあるから前衛でエルドリッジをとっとと焼いてしまえばいい。そう、オーロラの出番だ。 -- [CqqfDG9NH2A] 2019-03-07 (木) 08:18:01
      • 前衛だけでエルドを焼くにはオーロラに加えて伊吹サンルイ神通辺り必要そうな?ユニオンに拘るならヘレナディエゴでイケるといいけど…シャングリラの撃墜爆撃が10秒発動だからそれ次第かも -- [BQrdRbepQkQ] 2019-03-07 (木) 16:57:09
  • 大陸で日本のセントーロイヤルコケにされててワロタ
    https://m.bilibili.com/video/av46214208.html -- [efm7atiO6P.] 2019-03-14 (木) 11:17:53
    • ワロタ。セントーって軽空母だから主力の中でも攻撃補正が10%も高くて自前のスキルも乗るから火力はトップクラスなのにね。防衛が残念だからコケにされてそう。日本の方が一部研究進んでるのはある、頭突きとか。 -- [2sdi8cgv3EU] 2019-03-14 (木) 12:28:45
    • 『余は長門』発動されまくりだったね、運が悪い時を想定したらそんなもんじゃない? -- [wxi6BUwI/Og] 2019-03-14 (木) 16:40:45
    • これの主コメGoogle翻訳してみたけど何が言いたいのかわからんな -- [e6orY4W.qDU] 2019-03-14 (木) 18:16:37
    • 主は「ほんと弱いけど、どうしてもセントー 使いたいならせめてQEと入れ替えてね。モナーク抜くのは絶対にあり得ない」的なこと言ってるっぽい。
      どちらかと言うと主よりもコメ欄でボロカス言われまくってる感じw -- [PAggkV9WVmQ] 2019-03-14 (木) 18:42:22
    • 最強以外認めない風潮ならコケにされてもおかしくないんじゃないかなーとは思う。勝ちたいだけなら総合力最強の天龍門を攻め補正乗せて使うのが最適なのだけは間違いないし -- [uqzKsnsQQmg] 2019-03-14 (木) 18:50:33
    • 自分up主のジュノーをオーロラに変えた編成にしてて相手の弾幕発動とか相手主力の回避とかで多少グダッてもだいたい勝ててるだけどなあ。あと最後の負けたやつ含めてここまで相手の弾幕発動してたらどんな編成でも負けると思う。全体的に思ったのが前衛処理でグダッてて相手有利に持ちこまれてる感じ。あと早く動きすぎで煙幕から外れすぎ。これならベルやめてネプの体力調整した上でシェフィールド入れたほうがいい気がする。 -- [wbXPUmNrbe2] 2019-03-14 (木) 18:55:36
      • たかだか自己紹介2連発程度でどんな編成でも負けるは言い過ぎ -- [vj3IOPCRfVQ] 2019-03-14 (木) 19:27:03
      • どんな編成でもは言い過ぎだったが相手天龍門でこれやられると結構きついと思うんだけどな。大陸版だと金火器レーダーが2つ使えてより命中確保しつつ火力維持できるからより凶悪だし。 -- [wbXPUmNrbe2] 2019-03-14 (木) 19:48:17
    • 動画を見てみましたが、オーロラ抜き編成の様ですね。オーロラ抜きだとセントーの強みを生かし切れないので、苦戦もやむ無しかなと。
      残りが飛龍のみになった時にこちらの前衛が向こうまで辿り着けていればほぼ勝てますので、敵前衛に対する殲滅能力は実際かなり重要です。 -- [vxpaXhplEW6] 2019-03-14 (木) 21:04:51
    • 言われっぱなしも少し悔しいのでセントーロイヤルについて補足加えました。 -- [wbXPUmNrbe2] 2019-03-14 (木) 22:39:22
      • という事はセントーロイヤルの場合は、ほぼメンバー固定という事で…。
        セントーQEウォスパ改ジュノーオーロラネプ
        ですかね。 -- [wxi6BUwI/Og] 2019-03-18 (月) 23:21:50
    • そもそも天龍門相手にベル入れるって完全に印象操作の為のナメプに見える。 -- [o6BqNJcoPkA] 2019-03-18 (月) 22:25:29
    • 演習でロイヤル使ってて思ったけど、セントー入れて前衛処理力上げるなら赤加賀には勝てるわけだから、こちらの前衛はベル抜いて先頭ネプの後ろサンルイが良いのでは? 天龍門と何度か戦ってみたけど重巡ありとなしでは安定感が違いすぎるわ。 -- [xu2zapgO8YQ] 2019-03-24 (日) 08:39:33
      • あとで思ったんだが、先頭はネプよりシリアスの方がいいかも。まだレベル115だから試せないんだけど、オーロラと違ってやられてもバフ消えないし、ウォスパが苦手な伊吹に強くなれるし、味方の航空アップは敵の主力にも有効だから雪風入りに少し強くなるし、可能性は秘めてると思うんだ。 -- [xu2zapgO8YQ] 2019-03-24 (日) 10:07:36
    • セントー使っててオーロラ無しってのがまずあり得ない -- [MpLbfHNhWto] 2019-04-02 (火) 11:08:23
  • ようやく飛龍改がLv.115まで育ったので遅ればせながら天龍門(雪風様なし)で演習行ったらクッソ弱で長赤賀にすらボコられるんですが、主力の設備が戦艦は一式SG、空母はカタオクなせいなのでしょうか?舵SGで回避盛りにしないと真価を発揮できないのでしょうか? -- [peycV.Rf1NE] 2019-04-09 (火) 23:27:34
    • 一航戦に押し切られるのは、回避とかよりも多分対空の補強が十分じゃないからかも、天門の二人は特に対空が低いので、前衛も含め最低でも金対空砲+10で揃えて相手の航空機を少しでも削るようにしないと、航空ダメでごっそり持っていかれる、前衛も重桜縛りにすると対空が更に悪化するので、真珠ノーや3d5とか対空の補強をしつつ、一芸に秀でる子をグッドスタッフとして編成するほうが安定すると思うよ -- [nfMuema/WKk] 2019-04-10 (水) 04:01:11
      • 木主です。天龍門で一航戦に負けるなんてまだ装備揃ってない新参なんだろうと考えて対空関連のアドバイスを下さったんでしょうが、お恥ずかしながら違うんです。前衛は真珠ノー・伊吹・ディエゴ改、主力STAAG前衛ルンバのフル強化、飛龍以外120/200スキルマなのに、長赤賀だけでなく主砲メインの新生ロイヤルにも歯が立たないんです。ジュノーが沈む頃には飛龍健在が発動し、しかも天門も既に5割くらい削られる展開が頻発して全く話になりません。なので設備で火力より回避を盛るのが良いのかとご質問したのです。ちなみに飛龍を出雲に代えて火力盛った上での殴り合いなら、どんな編成相手でもほぼリセットせず安定して勝てています。 -- [peycV.Rf1NE] 2019-04-10 (水) 06:06:24
      • 伊吹がネックになってるかも。天城早巻き捨ててでもベルやディエゴ、シェフィーサンルイ辺りに変えたら結構変わりそう。 -- [IG1NRt/hxN6] 2019-04-10 (水) 08:27:47
      • メタられる編成が増えたってだけで長門一航戦の攻撃性能は今だトップレベルだしなぁ、対策不足で挑める相手じゃない。一航戦へのカウンターキャラである飛龍のレベル不足と空襲に弱い伊吹の起用は大きく不利に働いてるのは間違いない。伊吹→ベルファストでもう負けないんじゃない? -- [uqzKsnsQQmg] 2019-04-10 (水) 10:46:03
      • ジュノー神通ネプチューンがおすすめ。
        一航戦、ウォスパロイヤル辺りにはまず負ける事が無いし、雪風入り天竜門にも余程運が悪く無い限りは勝てる。
        しかし後衛が天竜門で一航戦にも負けるとなると装備にも問題が有る気がする。
        前衛は全員バルジ、主力は全員金舵、天城長門の副砲は試製152、飛竜にはハイオク流星、ビバエンは天城に持た方が良いかな。 -- [bSlY62Ctrsg] 2019-04-10 (水) 12:50:29
    • 天龍門の強みは持久力だから主力に回避盛ってないのは論外、長門に金火器持たせるかは好みだけど残りは舵SGビバエンをあるだけ付けて
      赤賀に弱いのは前衛が空爆で速攻で溶けてるのが原因だからジュノー+ベルorディエゴorコロンビアあたりで補強したいところ。初撃余裕で耐えられるとかなり変わる -- [9E0D5pg16To] 2019-04-10 (水) 06:12:11
      • 飛龍は流星ハイオク舵でも? -- [WU/GkR0y4Zc] 2019-04-10 (水) 06:47:48
      • 流星と舵は必携、死にづらいからビバエンもここに持たせたほうがいいけど他にどうしても使いたいならそっちにどうぞ -- [llEBJ5Pxn22] 2019-04-10 (水) 12:29:54
      • 飛龍やエンプラエルドに舵って無敵の上書きが発生して怖くない?特に飛龍ソロの時に無敵短縮されると即敗北だから、ビバハイオクにしてるわ。夕張ランダム盾で無敵永続バグ然り、無敵の処理って大分特殊なのかな。 -- [eNrn439Db6M] 2019-04-10 (水) 12:50:56
      • もともとの無敵スキル発動中に舵スキルが重なると効果が上書きされて実行時間が短くなってしまうということですか?それは知らなかった。
        ちなみに前衛に酸素魚雷はNGですか?総合戦力って主力/前衛でいかほどなんでしょう。 -- [/1vibzBFE7w] 2019-04-11 (木) 23:30:19

TOPに戻る