編成考察 > 演習編成

コンセプト Edit

演習編成とは? Edit

当ページは演習での編成に特化した編成考察ページです。
陣営毎での演習編成は編成考察の各種陣営考察ページを参考にして下さい。
演習の仕様については演習のページをご覧下さい。

尚、当ページは攻める編成のみ考察するページであり防衛編成については考慮していません。
仕様上絶対防衛は不可能であり、何より防衛を成立させるメリットが殆ど無い為です。
接待編成なりネタ編成なり、または攻め時のガチ編成をそのまま防衛に充てるなり自由に組みましょう。

また、大陸版とは装備の実装数や細かい仕様など異なりますので、当ページは日本版の仕様に基づいて記載しております。
大陸版での評価に基づいている考察を導入する際は必ず日本版にて検証・議論を十分に行い、了承を得た上で追加するようにしてください。
「大陸では〇〇だから××〜」と言った意見はそのままでは反映されませんのでご了承下さい。

特徴・運用法など Edit

演習に特化した編成を目指すのが第一だが、その為に演習の仕様について改めて触れておく。

・演習はオートである。
故に手動でこそ輝く魚雷や、常に軸を合わせた重巡砲などが狙えず、物理回避を任意で行えないので事故が付き纏う。
魚雷は磁気魚雷を基本とし、戦艦主砲などオートで回避してくれるよう速力もある程度確保するなど、主に設備で補填していく必要がある。

・演習独自の補正が存在する。
艦種によって攻撃倍率が掛かり、大まかに言えば駆逐艦は高補正で戦艦が低補正と言った具合。(詳細は演習ページに掲載されていたが削除された模様?)
何より重要なのは耐久が倍以上の補正が掛かる(厳密には艦種問わずLv+(Lv-50)/5、Lv120なら2.34倍)という点で、この仕様のせいで前述の補正はあれど駆逐艦は不利で軽巡が優位となっている。
そして艦種以外の補正として攻め側に多く補正が掛かり、主力と前衛が近いという仕様により、基本的に挑む側が圧倒的に有利である。
故に絶対防衛は成立しないので、攻めて勝てないのならそれは編成の熟練度が低いだけである。

・味方前衛のスタート位置、及び敵前衛のスタート位置と移動可能な範囲はそれぞれ異なる。
味方前衛のスタート位置は中央寄りであり、360度全方位に移動する。
一方で敵前衛のスタート位置は右端寄りであり、開幕で後ろに動くことはまず無いどころか↑や↓へ行く事もなく、開幕の行動はほぼ100%で前進してくる。
このため味方の魚雷は画面上下端に近いところで発射、あるいは後退発射して拡散した魚雷を抜けられる等で完全に無駄撃ち、一方で敵の魚雷は悠々と主力に届き大ダメージを受けるという展開がかなりの確率で発生する。
上下左右だけで考えても自軍だけは3/4でハズレ行動に化けるので仕方ない部分はあるがちょっと酷い。
現状の演習環境は前衛重桜魚雷、主力長門一航戦の編成が大流行しているため主力に魚雷を素通しさせると非常にキツイ。
高威力の魚雷が届いてしまうため、いきなり主力の耐久を半分消し飛ばされることも珍しくない。
ミラーマッチの場合、コレが起こっただけでダメージ負け確定なので素直にリトライ。

・一時停止ボタン撤退した場合でも演習可能回数は消費せず、勝率にも影響せずやり直せる。
開幕に魚雷を捨ててしまった場合や逆に貰い過ぎた場合、確率スキルが発動しなかった場合もリセット可能。
オート故に事故が発生したとしても、上記の補正も合わせて攻め側が圧倒的に有利なのもこのお陰である。

・演習は短期決戦故にスキルのクールタイムは把握しておく必要がある。
多くの確率スキルにはクールタイムと呼ばれる、時間経過しないと発動してくれないものが殆どである。
具体的には「鬼神」は試合開始5秒後、「レインボープラン」は20秒経過しないとスキル発動トリガーを満たしていても
発動してくれない。(「先手必勝!」が演習で強いのも、このクールタイムを捲れる為。)
開幕魚雷で「次発装填」が発動しないのもクールタイムによるものなので、これを踏まえた上で艦をチョイスしていかなければならない。
戦闘開始に発動するパッシブスキルを優先すべし。

・空母は面制圧に優れるが対策手段が豊富。戦艦は対策されにくいが物理命中率で不安定。
航空攻撃は一見すると前衛も漏れなく攻撃してくれ、戦艦主砲より命中率に優れるので安定すると思いがち。
しかし相手の対空値によって軽減され、対空砲で撃墜され、エルドリッジの無敵で凌がれ、ベルファストの煙幕で軽減されるなど対策手段が非常に豊富。
特に対空値による軽減は回避しようがないので、航空以外での攻撃手段を確保し補填しなければならない。
一方、戦艦主砲は軽減手段が限られるものの、前衛には速力を以てして物理的に回避される可能性があり、攻撃範囲も狭い。
更に戦艦の命中ステータスは総じて低く、判定回避もされがちであるなど空母とは別の問題を抱えている。
しかし前述の仕様の通り、攻めている際は副砲を相手前衛に放てるというメリットがある。
空母と戦艦、どちらも一長一短なのでこの辺りは好みが分かれるだろう。

・前衛が全滅した時点で艦隊が決壊する。
動かない主力に攻撃が集中する為、魚雷爆撃機攻撃機戦艦砲とこれでもかと通ってしまう。
ダメージ効率が段違いで変わるので、前衛に求められる一番の要素は生存性である。
しかし、回避盾はオーロラの存在により極一部の艦に限られてしまうのが実情。
よって、重巡に回避設備を付けるか高耐久軽巡にバルジを付けるなどが対策として考えられる。
また、相手の前衛さえ葬ってしまえば良いので、速攻で前衛を片付けるのも回答の一つである。
お互いに前衛撃破後は戦闘時間が加速されるが、内部処理は双方の装填強化という形で行われている。
装填ステータスの仕様上高装填程効果が落ちるので、一律に加速される訳ではないのは覚えておこう。

艦種別の特徴 Edit

【前衛艦】
兎にも角にもオーロラの存在が余りにも強大なので、速攻にせよ耐久にせよ対策は必須である。

  • 「暁の光」の存在から、特に駆逐艦は演習ではほぼ活躍出来ないと言っても良い。
    • 空母メタのエルドリッジや規格外の耐久スキルを持つ雪風など、極一部の駆逐艦のみ採用の余地有り。
  • 軽巡も対象だが、(演習での艦種補正や耐久倍化もあり)高耐久で高対空と、前衛の主軸となる艦種である。
  • そして「暁の光」対象外の重巡だが、演習艦種補正の重さや主砲の射角の狭さ、速力の低さなど艦種的に逆風。
    • 高耐久のみに着眼すると耐えてくれないので、高回避であることも壁となる条件となるのでサン・ルイが台頭してくる。
    • 独特の立ち位置になる伊吹は攻守共に優れており、演習の環境とマッチしている良候補。

【主力艦】
戦艦か空母のどちらかとなるが、それぞれの強みがあるのを理解しておきたい。

  • 戦艦は装備を揃える敷居が高く、入手難易度も高い艦ばかりだが相手の対空値に左右されず前衛への削り力も確保出来る。
  • 空母は前衛に漏れなく攻撃してくれ面制圧に優れるが、一航戦を除きエルドリッジエンタープライズの無敵化で止まりやすく対空値で軽減、撃墜されてしまうのが難点。
    • エンタープライズエセックスセントーなど追加攻撃+特殊効果のある一部の空母や、飛龍の生存性など攻撃以上の要素が欲しいところ。
    • 空母複数編成時は発艦タイミングや各艦載機の飛行速度等を上手く調整して飽和攻撃を行うと、対空砲を分散させ攻撃を通し易くなる。

以上を踏まえた上で、上手く編成を組んでいきたい。
採用される艦は当たり前のことながらLv120が前提で、ケッコンして好感度200にしておくなど育成面で怠ってはいけない。

  • ケッコンについて
    好感度100と200ではステータスに1.05倍強の差が生じる。
    基本的には戦場での揺らぎの範疇に収まる程度だが、これによる最大の影響はゲージ攻撃の装填差である。
    決め手となる攻撃を僅かながらでも一手先んじる事ができるようになるという事であり、この差自体は覆らない。
    特に同艦ミラーの場合は如実になるので、非ケッコン艦でケッコン艦を相手する時には留意しておこう。

装備・設備 Edit

前述の仕様により、海域とは異なる装備を吟味しなければいけない。
艦種別の定番装備でも問題無いが、個別に追記していく。

+ 詳細

前衛艦隊 Edit

駆逐艦枠 Edit

kutiku46.jpg名前エルドリッジレア度SSR
スキルレインボープラン(前衛艦隊無敵化)艦種駆逐艦
解説全駆逐艦の中でもかなり特殊な性能であり、言わずと知れた空母メタ。
「レインボープラン」により一航戦以外のほぼ全ての空母の航空攻撃から前衛を守ってくれる。
その代償か駆逐艦でありながらかなりの鈍足(重巡並)である為、速力のフォローが欠かせない。
無敵で守れるだけ守った後、真珠の涙を発動させながら退場するという運用が主である。
対策何より意識すべきは「レインボープラン」のクールタイムが20秒あるという事。
開幕魚雷や開幕主砲、一航戦の航空攻撃などで仕事をする前に落としてしまうのが最も効果的だろう。
速力が遅く物理回避されにくいため戦艦の砲撃も他の駆逐艦に比べ有効なのだが、
それも無敵のタイミングと被ってしまうと意味がないため、主砲の選択には注意が必要である。
敵前衛より主力の方が先に全滅するという珍しい状況も起こり得るので、無敵にめげず攻め続けよう。
雪風_icon.jpg名前雪風レア度SSR
スキル呉の雪風(主力ダメージ軽減&瀕死回復)
沈まぬ幸運艦(被ダメージ時確率ダメージ1)
艦種駆逐
解説主力を守り回復させ、そして自身は被ダメージを確率で実質無効化。
オーロラを前にして回避盾をこなせる唯一の駆逐艦と言っても良い。
主力回復も有り難く神通改長門の加護も授かれるなど、重桜艦隊においては特にその特性が輝く。
天城を軸にした耐久編成においても陣営の枠を確保しつつ、前衛の耐久性も損なわせない唯一の重桜艦である。
対策とにかくしぶとく生き残り、魚雷で地味に削ってくる厄介な相手。
特に残り1隻になった場合その高い速力で激しく動き回るため砲では非常に捉えづらくなる。
開幕魚雷や開幕主砲の事故狙い以外では空母による面での攻撃が比較的有効といえる。
とはいえ最終的にはどうあがいてもスキルのせいで運が絡んでしまうため非常に悩ましい。
上手く落とせたパターンを引くまでリトライを繰り返すのも視野に入れても良いだろう。
綾波改_icon.jpg名前綾波改レア度SR⇒SSR
スキル鬼神(自己雷撃強化)
鬼神演舞(要改造)(自己回避強化・特殊弾幕)
艦種駆逐
解説神通改とのセットでのみ運用される開幕魚雷一発屋。
「鬼神」のクールタイムは5秒で、「鬼神演舞」及び二度目の魚雷と合致し辛いなどオートだと強みを活かせない。
そもそも20秒生き残れるかも際どいので、前述の通り開幕魚雷でのみ仕事があると言っても良い。
対策対策としては巡洋艦にバルジをつける程度で良い。またはリアンダー改の煙幕散布で回避判定を取る手もある。
開幕魚雷の被害が大きい場合はリトライしよう。
脆いので航空攻撃などで苦労せず落とせるだろう。
20秒経過後の「鬼神演舞」は弾道の都合上主力に当たりやすいので、撃たれる前に落とすに越したことはない。
アーデント改_icon.jpg名前アーデント改レア度R⇒SR
スキル随伴空母(生存時空母被ダメージ軽減)
かく乱射撃(敵攻撃力&装填減少)
空襲先導(生存時航空強化)
艦種駆逐
解説改造含めて3種のスキルを持つ数少ない低レアで、ベンソンベイリー改夕暮が持つスキルを一人でこなせる優秀なサポート役。
但し、生存時のみ発揮するスキルが2種、もう1種はランダムかつ1体対象なので空母を保護する前に当人が落ちてしまいがち。
一航戦の初撃ブーストのみに仕事があるキャラだろう。
対策仕事をさせない為には一航戦よりも速い攻撃である開幕魚雷と開幕主砲で落とすのが最善手。
長持ちしないのは採用側も織り込み済みである為一航戦対策を充実させた方が効果的な場合が多い。

軽巡枠 Edit

サンディエゴ改_icon.jpg名前サンディエゴ改レア度SSR⇒UR
スキル私はNo.1!(確率全体対空強化)
輝け☆バトルスター!(要改造)(自己対空強化&特殊弾幕)
艦種軽巡
解説SSR初の改造により火力面がかなり改善され、ただでさえ高かった対空に更に磨きが掛かった対空オバケ。
そのぶっちぎりの対空値のおかげで敵の航空攻撃からの驚異的な耐久性を誇る。
航空攻撃の壁役として耐えつつ、面制圧力に優れた全弾と弾幕で相手の耐久を削り取る動きがメイン。
この20秒毎に確定で発動する弾幕が優秀で、改造前からの弱点である魚雷の火力不足を補ってくれる他、
その射程、範囲と誘導性能により瀕死の相手にトドメを刺す性能が高く、時には前衛越しに奥の主力を落としてくれる事も。
雑に採用しても充分に強いが、ユニオン陣営である点に着眼してエセックスと組ませるのも良い。
対策改造で主砲火力が大幅に改善されたものの瞬発力はなく、魚雷は貧弱で単体では開幕事故もまず起こらない。
そういった面からこの艦自体が脅威になる事は少ないが、落とすのにもたついて敵主力に好き放題されないように気をつけたい。
とにかく航空攻撃はダメージが通らないので、オーロラで回避を削って魚雷ないしは戦艦主砲で落とそう。
その際、空母は割り切ってソードフィッシュ(818中隊)等で援護に回るとよりスムーズに対処出来るだろう。
ベルファスト_icon2.jpg名前ベルファストレア度SSR
スキル榴弾強化(自己榴弾強化)
煙幕散布・軽巡(航空ダメージ軽減&回避率上昇)
艦種軽巡
解説通常とは発動タイミングの異なる煙幕により、対一航戦の壁役として航空攻撃から前衛を守る事を主な役割とする艦。
演習はオートなので煙幕の効果範囲に留まってくれるかどうかは多少運が絡んでしまうが、その効果は絶大。
ステータスは対空以外は高水準ではあるのだが、1止まりの主砲は強化スキルの都合上155mm三連装砲固定となるため攻速も遅く、
魚雷は重桜勢ほどの脅威でもなく、全弾もいたって普通と単体ではどれもあと一歩足りず、器用貧乏と言わざるを得ない。
なのでロイヤル艦隊に組み込んでクイーン・エリザベスの陣営バフでステータスを全体的に底上げしたり、
魚雷の爆発力を強化してくれる神通改や、軽装甲相手に榴弾強化をより活かせるオーロラと組ませる等してそのあと一歩を補いたい。
特にその二隻は逆の視点から見ても一航戦に簡単に落とされる程の紙装甲であるそれらの艦を煙幕が守ってくれるため非常に相性が良いと言える。
対策「榴弾強化」された主砲に加えて雷撃も強く耐久も高いオールラウンダーだが、脅威度はそこまで高くはない。
対空値が低いため煙幕の影響を受けない一航戦以外の空母で攻撃するのが手っ取り早い。
また煙幕が機能するかどうかは運次第なので一航戦であっても全く倒せないという訳でもない。
シリアス_icon.jpg名前シリアスレア度SSR
スキル誇らしき青星の印(自軍空母航空&命中率強化&条件付自己強化)
砲火制圧(自己火力強化)
艦種軽巡
解説陣営問わず空母&軽空母を強化し、空母&軽空母の数だけ自己強化するロイヤル軽巡。
そのスキルから、ロイヤル艦隊以外にも一航戦エセックス率いるユニオン空母達とのシナジーが想定される。
ロイヤル艦隊として起用するなら、アーデント改と組み合わせてセントーを強化するのを視野に置きたい。
自己火力強化幅が高く駆逐砲装備可能なので強めの全弾発射を早回ししたいが、砲座は1止まりなので砲火力はネプチューンと大差無いかもしれない。
アーデント改と異なり生存を問わずスキルを発揮してくれる上にバルジを装備可能なので、高対空もあって真珠の涙要員の壁役としても中々。
空母軸編成ならとりあえず入れておいても充分な働きを見せてくれるだろう。
対策似た立ち位置に居るアーデント改と異なり、落第した後も航空バフが残るのが厄介。
対空も軽巡相応に高いので、航空同士の撃ち合いはどうしても不利が付いてしまうだろう。
砲撃力も高めだが砲座1止まりなのと雷撃が弱いので、一気にやられてしまうようなことは早々無く航空対策のみで対処出来る範囲。
空母軸の宿命で対策手段が多いので、当人よりも空母そのものを対策すると良い。
神通改_icon.jpg名前神通改レア度SR⇒SSR
スキル華の二水戦(駆逐&軽巡の雷撃&装填強化)
不屈の神通(要改造)(自己被ダメ軽減&駆逐&軽巡の魚雷クリティカル強化)
艦種軽巡
解説主に一航戦とあわせて重桜の速攻編成における前衛の基盤として活躍している強力な魚雷特化艦。
前衛が駆逐か軽巡であれば陣営を問わず雷撃、特にクリティカルによる爆発力を大きく強化してくれるのが特徴。
強化は生存時限定だが防御面は耐久も対空も低く、自身のスキルでの軽減があっても紙同然。やられる前にやれを地で行く艦である。
オーロラは必須として、残り一枠にもスキルの乗る魚雷が得意な駆逐や軽巡を入れて伊吹との差別化を図ろう。
同じく長門の恩恵に与れる雪風綾波改川内改や、対一航戦限定ではあるが煙幕で守ってくれるベルファスト等が候補。
対策両スキルを活かした開幕魚雷は相当な痛手を負うものの、魚雷故に精度に欠けるのでリトライがやはり有効。
軽減スキルを持っていても耐久は改造込みでも下から数えた方が早いので、同じように速攻を狙うと攻守補正の差から有利を取れる。
スキルの範囲が丁度オーロラと被るので速攻編成を組むか、耐久の低さから持久戦に持ち込むと良い。
開幕魚雷は主力に届きやすいので、あまりに被害を被るなら主力にバルジも一考の余地に。
オーロラ_icon2.jpg名前オーロラレア度SR
スキルシルバーファントム(自己対駆逐艦等強化)
暁の光(生存時、敵駆逐&軽巡回避率ダウン)
艦種軽巡
解説前衛の生存が勝敗に直結する演習において、環境を変えてしまった程の強力なスキルを持つ艦。
敵駆逐・軽巡の回避率ダウンはおおよそ全ての編成において喉から手が出るほど欲しいものである。
開幕魚雷や主砲、一航戦を扱う速攻編成においては最早必須レベルで、居ると居ないとでは雲泥の差である。
しかし効果は生存時に限られているうえ耐久値がかなり低く、長時間の生存は期待出来ないため耐久編成には向かない。
これ程強力なスキルを持ちながらも当の本人も耐久以外は決して低くはなく、もう1つのスキルまでアンチ駆逐とかなり攻撃的。
ふんわり可愛らしい雰囲気や真面目で優しい言動に似合わず、性能面においてはかなりの肉食ガールである。
対策演習の環境を変えただけはあり編成段階から対策する意識を持ちたい。
対策としては効果は生存時のみに着目して、こちらもオーロラを使って速攻を仕掛けてやられる前にやるか、
回避率ダウンの影響下でも耐えられる駆逐や軽巡、スキルの対象外である重巡を採用してじっくり攻めるかの二択。
後者の場合確率で軽減する雪風や耐久値にものを言わせるネプチューン、回避や速力に秀でたサン・ルイ等が主な候補。
速攻編成には採用されづらいジュノー(軽巡)で速攻の被害を軽減し、相手の息切れを狙うのも有効である。
川内改_icon.jpg名前川内改レア度R⇒SR
スキル水雷戦隊(駆逐&軽巡の雷撃&装填強化)
照明弾(要改造)(単体回避率ダウン)
艦種軽巡
解説神通改の雷撃強化とオーロラとはまた違った回避率ダウンスキルを持っている艦。
「水雷戦隊」は純粋な雷撃周りの強化。神通改の強みでもあるクリティカル関係の強化は残念ながら存在しない。
神通改の「華の二水戦」とほぼ同一の効果ながら名称が違い、重複するのが利点であり、上記の点からも同時に起用したい。
「照明弾」は煙幕のデバフ版と言った趣のスキルで、発動率の都合上一航戦との組み合わせに限られるが非常に強力。
重巡にも効果がある一方で、開幕には何も無く折角の雷撃強化された開幕魚雷と噛み合わないためオーロラも欲しくなる。
以上の理由からそれらの代用艦というよりはむしろ一緒に起用してこそ本領を発揮するタイプであると言える。
重桜陣営バフ、2つの回避率ダウン、一航戦、3つの強化の乗った開幕魚雷の速攻力は圧巻。あと前衛の紙装甲っぷりも圧巻。
対策神通改及び長門率いる一航戦が漏れなく採用されていると見て良いので、各々対策を取っていきたい。
「照明弾」は開幕10秒確定発動なものの、以降は発動率も低く範囲効果なので範囲外から逃れるよう速力を盛るのも有効。
オーロラと異なり常時回避低下ではないので、強化された開幕魚雷は判定回避を狙いやすい。
神通改のような軽減スキルを持っておらず耐久力は悲惨なので、速攻で落としてしまおう。
ヘレナ_icon.jpg名前ヘレナレア度SR
スキルレーダー探知(敵被ダメージ増加)艦種軽巡
解説ダメージが大幅に増加するデバフが強力で、空母との組み合わせで一気に殲滅を狙える一発屋。
副砲型でコンスタンストに前衛を削れるが、耐久対空共に普通で運が低いと防御面は不安が残る。
セントーエセックスで纏めて殲滅を狙う運用に限られるだろう。
対策被ダメージブーストスキル持ちの副砲軽巡でゲームシステムとも合致した強軽巡だが、あくまでもそれは海域での話。
演習においては魚雷未所持や耐久面で不安がある等、付け入る隙は多い。
狙いは主力との連携による一網打尽なので、ヘレナ本人や主力を20秒以内に叩いてしまうのが良い。
確率発動スキルなのでリセットで仕切り直しも可能と、挑む分には脅威に成り得ない。
シェフィールド_icon2.jpg名前シェフィールドレア度SR
スキルシャイニーシェフ(条件付味方ダメージ軽減)
バレンツ海の逆襲(自己クリティカル強化)
艦種軽巡
解説自身より耐久の低い味方艦を護衛出来る、前線の支え役。
耐久値はロイヤル前衛艦の中では上から数えた方が早いものの、自分自身に対する耐久補助は行えないため運が悪いと先んじて落ちてしまいかねない。
運用が難しいだけに効果は絶大で、ロイヤル艦隊に限らず耐久運用なら採用を検討したい。
対策必然的にシェフィールドより耐久の高い前衛は採用されないので、編成に縛りがあるが故にあまり戦わない相手。
「シャイニーシェフ」は条件付きなだけに強力だが、確率で軽減なのでムラは生じる。
主力は実質スキル対象外なので、保護された前衛は無視して主力から狙うのも手。
ジュノー(軽巡)_icon.jpg名前ジュノー(軽巡)レア度R
スキル戦争の悲劇(戦闘不能時全体回復)
対空配置(自己対空強化)
艦種軽巡
解説対空役と退場時の艦隊全体回復による演習の鬼。
退場させることを前提に真珠の涙を持たせ随伴艦の耐久と相談して先んじて落ちるように編成することで、全体に最大35%ものの回復をばら撒ける。
対空もアトランタ級相応の高さで、こと広義的な意味での耐久に関しては右に出る者は居ないだろう。
対策はっきり言って速攻で落とすしか対策が無い難敵。
狙い撃ちしやすい主力と異なり前衛なので狙い撃ちもしにくく、対空も高いので前衛を一掃しやすい航空攻撃も有効とも言えない。
よって、開幕魚雷と開幕主砲が最も効果的なので攻める手札は増やしておこう。
どうしても落第させるタイミングで振れ幅が生じるので、何度もリトライして良いパターンを引くのも一考すべし。
ネプチューン_icon2.jpg名前ネプチューンレア度PR
スキルMKV徹甲弾(自己徹甲弾強化)
蒼海の女神(体力20%以下自己回復&自己装填強化)
対セイレーン特化改修I(対セイレーンダメージ強化)
艦種軽巡
解説開発艦らしくどのステータスも高水準で、軽巡トップクラスの耐久と更に回復スキルまで併せ持っているのが最大の特徴。
演習の耐久倍化の恩恵を最も受けており、サンディエゴ改サン・ルイの様に特定の攻撃への耐性は持たないが、
その持ち前の耐久値でどの攻撃に対しても一定の耐久性を発揮してくれる壁役として活躍が期待出来る。
火力面は鉄板装備の試製152mm三連装砲と徹甲弾強化が噛み合っている他、魚雷も威力充分、全弾発射も強力と瞬間火力は比較的高め。
しかし砲座+1は持たず「蒼海の女神」未発動では装填も低い事から、前衛同士の撃ち合いでは手数が少々物足りないのが数少ない欠点。
ロイヤル陣営としては唯一シェフィールドと相性が悪いものの、強化が完成しているのであれば相性を気にせず採用していける。
対策自己回復含めた耐久力は全前衛中屈指なので、非常にタフで落とし辛い。自艦隊の敵前衛への純粋な攻撃力が試される相手と言える。
全弾発射も強力だが徹甲弾属性なので、主砲砲座は1止まりなのもあって前衛が落とされるほど攻撃力に優れている訳でもない。
なので防御よりも火力に寄せた方が相手にしやすいだろう。オーロラ、開幕魚雷、開幕主砲、一航戦含む航空攻撃、使えるものは何でも使おう。
シアトル_icon.jpg名前シアトルレア度PR
スキルフライングはNG!(艦載機撃墜時自己火力&対空&装填強化)
弓の弦は二筋!(副兵装毎主砲or対空補正強化&最後尾時被ダメージ軽減)
対セイレーン特化改修I(対セイレーンダメージ強化)
艦種軽巡
解説計画艦軽巡の片翼で、先に実装された超万能型のネプチューンと比較して副砲軽巡の手数の多さと軽巡らしい対空の高さを突き詰めたタイプとなっている。
艦載機を撃墜する度に一定間火力と対空が上がるので特に飛龍改に対して滅法強いが、他は艦載機耐久が向上したこともあり発動しづらいのであまり意識せずとも良い。
強化Lvが20に達すると副兵装に対空砲以外に軽巡砲を積むことが可能になるので、主砲+1と加えて3砲もの軽巡砲を放てることとなり対前衛削り力はトップクラス。
最後尾だとダメージカットされる上に耐久も軽巡中トップなので、非常に粘り強く戦えるので持久戦にも向いている。
運用するまで苦労が伴い最後尾限定と制限はあるが、安定した前衛を求めるなら起用したい。
対策ネプチューンと同じく超耐久超対空と前衛屈指の生存力を誇るので、オーロラを用いたとしても早々落とせる相手ではない。
軽巡砲3門による削り力は屈指であるものの魚雷は持たないので一気に捲られるようなことはなく、空母を用いなければスキルを1つ無駄に出来るので戦艦軸の編成なら対処しやすい。
サンディエゴ改と似た立ち位置で、対処法も同じなので地力があれば押し切れるだろう。

重巡枠 Edit

伊吹_icon2.jpg名前伊吹レア度PR
スキル心舷合一(自己魚雷クリティカル強化)
雷刃一閃(魚雷発射時特殊魚雷)
対セイレーン特化改修I(対セイレーンダメージ強化)
艦種重巡
解説開幕魚雷+2という唯一無二の特性を持つ魚雷特化艦である、速攻編成二大巨頭の片割れ。
魚雷を主力とする艦の中で唯一単独での運用が容易で、陣営や他の前衛問わず編成するだけで開幕を強化出来るのが売り。
オーロラの影響を受けない重巡の中でも回避がトップで耐久もそれなりと良さげに見えるが、
魚雷メインなので九三式酸素魚雷が手放せず、防御スキルは何も持たず、対空も低いという事もあり
生存性は他の魚雷特化艦より多少マシ程度でしかない。重巡の回避盾が欲しいなら素直にサン・ルイを使おう。
対策リトライがやはり有効なのは魚雷特化艦の定め。
クリティカルさえ出なければよほど大量に当たらない限りバルジを装備するだけでそこまで大きな被害は出ないはず。
可能であれば魚雷のリロードが終わるまでに落としたいところである(533mm五連装磁気魚雷T3なら約24秒)
対空値が低いので一航戦の航空攻撃で落としてしまうのが最も確実だろう。
サン・ルイ_icon2.jpg名前サン・ルイレア度PR
スキル徹甲加工榴弾(自己榴弾特殊強化)
エンジンブースト(自己速力&回避強化)
対セイレーン特化改修I(対セイレーンダメージ強化)
艦種重巡
解説重巡の泣き所である速力と回避の低さを自ら補え、更に主砲砲座+1と魚雷を兼ね備える重巡のような何か。
魚雷を持つもの装填数は1のままで、開幕補充もされないので当編成においては壁役に限られる。
しかしその生存性は最早異常で、重巡ながら自前の足で戦艦主砲を回避したり対空値が高くないにも関わらず一航戦の航空を二度以上耐える程。
前衛には重巡砲は当て辛く砲撃力こそ活かせないものの、前衛を突破した時点で勝ちが確定するくらいには単独で完結している。
対策オーロラで下げれない回避は厄介で、足も速いので戦艦主砲も躱しやすく生存性は雪風ネプチューンと並んでトップクラス。
強化された重巡榴弾は当たると痛いものの、軸が合わない限り早々貰うこともないので前衛同士の撃ち合い中ならそう怖くない。
流石に主力まで到達されると砲火力を発揮してくるので、前衛か主力どちらかを落とすだけの編成は組んでおきたい。
40秒後には「エンジンブースト」が切れて回避が落ちるので、持久戦を仕掛けるのも悪くない。
対空に穴があるので命中率の高い航空なら削りやすく長門の命中バフが活きてくるので、長門旗艦の重桜陣営なら脅威に感じないだろう。
吾妻_icon.jpg名前吾妻レア度DR
スキル轟火連嶺(特定主砲時主砲&炎上強化)
ミズホの直感(時間毎確率自己回避&命中強化)
特殊砲術操典(特定主砲時全弾発射強化)
対セイレーン特化改修I(対セイレーンダメージ強化)
艦種超甲巡
解説超甲巡という唯一無二の艦種だが、運用方法は重巡に近いので重巡枠に記載。
PRを超えたDRというレアリティの片翼で、副砲型重巡と運用が近いが「前に出せる戦艦」とも言うべき圧倒的耐久が最大の持ち味。
主砲は試作型三連装310mm砲で固定され主砲補正も控えめだが、炎上が強化される上に投射なので対主力にも強い。
回避と命中強化を持っているので強化油圧舵は勿論の事、数少ないジャイロスコープを活かせる艦なので持たせて欠点の鈍足を補っていきたい。
演習での役目は壁なので最大強化まで終えてる必要は無いが、耐久が最大になる強化Lv25になってから起用したい。
対策雪風サン・ルイネプチューンシアトルを超えた耐久前衛の頂点に君臨する文字通りの壁。
攻撃面は特筆する程ではないが、圧倒的耐久は早々対策出来るものではなく落とすのに非常に苦労する。
強いて言うなら対空が控えめなのと中装甲な点なので、魚雷と航空が有効打となる。
重桜陣営なのも厄介なので、長門及び天城を含めた編成全体の対策も練っておきたい。
敷居の高さから早々戦わないのが不幸中の幸い。

主力艦隊 Edit

空母枠 Edit

セントー_icon2.jpg名前セントーレア度SSR
スキルソードフィッシュ発進!改(特殊航空攻撃&敵鈍足化&対戦艦強化)
制空権確保(航空後主力火力&航空強化)
艦種軽空母
解説軽空母相応の高い装填に加え、正規空母顔負けのその他ステータスを併せ持つ軽空母のような何か。
確実に発動するスキル魚雷が極めて優秀で、戦戦攻という制空寄りの装備枠でありながら火力も高い。
前述のスキル魚雷の鈍足効果だけでなく主力強化の支援スキルも持つ為、他の主力に先立って行動出来るよう調整したい。
対策装填こそ高いものの、初撃で20秒を切ることは早々無いのは正規空母と同じ。
エルドリッジの無敵付与なら続く主力強化も対策出来るのでやはり有効。
一方、対空値を上げて軽減する方法は鈍足付与と主力強化があるので有効とは言えず、戦艦の特殊弾幕で速攻を狙う方が効果的。
動かれた時点で前衛が壊滅する程には強烈なので、動かれる前に落としたいところ。
防衛時にはソードフィッシュ弾幕が明後日の方向に飛んでいく事が散見される為、通常以上に撤退によるやり直しの効果が大きい。
エンタープライズ_icon.jpg名前エンタープライズレア度SSR
スキルLuckyE(自己無敵・航空攻撃倍化)艦種空母
解説高い航空ステータスに加え、発動率の良い航空攻撃強化スキルを持ち攻守に隙のない怪物空母。
自己で完結した性能をしているので扱いやすく、陣営を考慮しない様々な編成に組み込みやすい。
攻撃間隔の近い一航戦以外の正規空母には無敵が強烈に機能するため、空母同士の殴り合いに滅法強い。
それだけに対策されることが多く、ミラーマッチとなると不毛なので頼り過ぎてはいけない。
「対策の対策」を意識した編成を心がけよう。
対策エンタープライズと発艦タイミングの異なる一航戦の採用が最も手っ取り早い。
他に空母が同時編成されていなければ、艦隊全体の対空火力を高めることでそもそも艦載機を全て撃墜してしまうことも可能。
サンディエゴ改なら後半の消耗戦になっても全機撃墜に余裕を持てる。
多少運が絡むがエルドリッジの「レインボープラン」でも対策が可能。
装填の早い主砲を装備してフッドモナークの特殊弾幕で速攻を仕掛けるのも手ではあるが、相手の編成位置に合わせて移動させる手間が必要なのが難点。
エセックス_icon2.jpg名前エセックスレア度SSR
スキル善戦のファーストライン(特殊航空追加&対戦艦ダメージ強化)
直掩配置(ユニオン空母分航空&対空強化&航空撃墜毎航空強化)
絶対回避(ユニオン4隻以上時航空被ダメージ軽減)
艦種空母
解説様々な効果を持つスキルを複数有し、攻守ともに高いレベルでまとまっている期待の後輩。
特に対空強化や航空被ダメージ軽減といった防空面の強化スキル群が目を引くが、
スキル魚雷の強烈な浸水ダメージにより前衛主力問わず耐久を削り取る事が出来るため火力面も優秀。
ステータスも高く単体でも充分に強いが、性能を存分に発揮するにはしっかり編成を考える必要がある。
ユニオン陣営で空母でもあるエンタープライズや、防空寄りのスキルと方向性がマッチするサンディエゴ改と相性が良い。
対策セントーと同じく動かれると厄介なので、やはり特殊弾幕で狙撃して削っておきたいところ。
空母ながら空母対策スキルを持っておりユニオン陣営が多く採用されているのが想定されるので、空母以外の攻撃手段を用意しておきたい。
浸水付与された時点で特に前衛だと持たないので、汎用魚雷ながら当たらないパターンまで模索するのも対策の内。
赤城_icon.jpg
加賀_icon.jpg
名前赤城&加賀(空母)レア度SSR
スキル先手必勝!(初回装填強化)
一航戦(条件自己航空強化)
艦種空母
解説演習ではお馴染みとなる一航戦の二隻。
最大の特徴であるスキル「先手必勝!」は多くのクールタイムより早く航空を仕掛ける事が出来るスキル名通りの強襲となる。
長門のスキル込みでの強さは折り紙付きで、以上3隻の主力編成は重桜でなくとも演習の花形とも言える。
それだけに対策されやすく航空攻撃なのは変わりないので、この組以外にも攻撃手段は確保しておきたい。
対策演習の防衛で良く見かけるだけに、対策は何かしら取っておきたい組み合わせ。
空母メタであるエルドリッジの無敵付与はクールタイムの関係上発動されることなく落とされるので注意。
開幕10秒で確定発動するベルファストの煙幕なら強力に保護してくれるので最も有効な対策となる。
二波目は30秒後程度になるのでサウスダコタの「最強の盾」とワシントンの「アイアンボトムナイト」が強力に作用し、対空値の高さもあって二波目も耐えてくれるだろう。
航空攻撃なので対空値を高めて軽減する方法はやはり有効で、サンディエゴ改なら低確率ながら艦隊全体を保護してくれる。
大鳳_icon2.jpg名前大鳳レア度SSR
スキル航空連携(航空装填完了時ランダム効果)
重防御装甲(自己航空&榴弾被ダメージカット)
艦種空母
解説重桜空母としては初の重装甲、かつ単独で機能する空母で飛龍改に次ぐ天城の相方候補。
第一スキルは効果にムラこそありタイミングの調整が装備依存になってしまうが、追加航空機はどちらも強力。
第二スキルは重装甲も相まって、演習では空母にあるまじき生存性を誇る。
長門天城飛龍改で組めば一航戦の速攻と相反した耐久型の主力編成となるだろう。
対策装填完了と同時に発動する第一スキルなので、通常の航空機に追加されていると思えば良く運次第では何も追加されないことも。
相応にタフなものの、攻撃自体はムラがあるので一般的な対空が出来ているなら壊滅するということは無く狙う優先度は低めで問題無い。
戦艦主軸で榴弾のみしか用いてない場合は重装甲と第二スキルもあって落とすのに手間取るので、1隻は徹甲弾ないしは特殊弾幕持ちを採用しておきたい。
飛龍改_icon.jpg名前飛龍改レア度SR⇒SSR
スキル飛龍ハ健在ナリ(致命傷時一定時間完全回避)
二航戦(条件自己航空強化)
式機花札(要改造)(時間毎追加攻撃機)
艦種空母
解説撃沈を回避しつつ航空攻撃の瞬時発動と最大15秒にも及ぶ無敵時間を得るスキルを持つ耐久&カウンター型空母。
改造により基本性能が向上し、現在は単独での運用が可能な点から重桜耐久編成の天城の相方として注目を集めている。
無敵の発動タイミング次第では発動時の航空攻撃だけでなく、続く自身の航空攻撃も発生が保障されるため非常に強力。
新スキルは手数こそ増えるものの、敵前衛が生存している間は撃ち落とされ易く、汎用魚雷であるため素通りする事も多い。
神風ダメージは兎も角として、魚雷に関しては当たればラッキー程度に考えておいた方が良いだろう。
対策演習に特化したスキルを所持しているだけに対策無しで挑むと粘られた末に捲られる可能性も。
終盤の主力同士の差し合いで無敵を発動され、流星を叩き込まれるのが最も危険なパターンであるため、
こちらの前衛が生存しているうちに無敵を使わせてしまうのが最も効果的な対策となる。
戦艦の特殊弾幕で優先的に狙う、敵前衛を即壊滅させて数の有利を取るなど速攻を心がけよう。

戦艦枠 Edit

senkan14.jpg名前ウォースパイト改レア度SSR⇒UR
スキル絶対命中のオールドレディ・改(時間毎特殊弾幕&マーキング付与)
レジェンドオブロイヤル(要改造)(自己火力強化&主砲収束&駆逐艦命中率強化)
艦種戦艦
解説演習初期にロイヤル艦隊で活躍していたが、UR改造で再び演習環境に舞い戻ってきた演習特化戦艦。
「絶対命中のオールドレディ・改」は開始10秒後に4〜8割近く与える非常に強力な確定攻撃であり、初段以降は威力が落ちるがマーキングもあるので二射目前に落としていること多々。
フッドモナークなどの特殊弾幕と合わせれば、確実に主力を狙撃出来る。
「レジェンドオブロイヤル」による火力強化と主砲収束もあるので主砲火力もさることながら、駆逐艦特攻による副砲火力もトップなので単騎での戦果も著しい。
ロイヤル戦艦の悩みである対空の低さもユニオン戦艦に追従するほど高いので、クイーン・エリザベス不在でもグッドスタッフとして採用していけるほどのポテンシャルを有する。
対策解説通り弱点と呼べるものは殆ど無く、中装甲の空母にとっては天敵と言えるレベルで厄介。
しかし「絶対命中」と謳っているが判定回避は可能なので、マーキングを逆手に取れるのを覚えておきたい。
天城の回避率バフに強化油圧舵ビーバーズエムブレムを合わせれば高命中で運の高いウォースパイト改と言えども回避可能なので有効な対策となる。
また、無敵持ちの飛龍改なら長時間デコイになってくれるので空母でも例外的に台頭してくる。
同じく無敵持ちの「アイアンボトムナイト」込みのサウスダコタも耐えてくれるのでデコイ候補。
流石に回避バフ持ちのマサチューセッツプリンス・オブ・ウェールズ、徹甲弾減衰を狙える軽装甲の砲艦は不適正か。
サウスダコタ_icon.jpg名前サウスダコタレア度SSR
スキル最強の盾(主力ダメージ肩代わり)
集中攻撃(主砲威力倍化)
艦種戦艦
解説主力艦の護衛兼火力担当の戦艦で、軽巡砲を副砲に装備出来ない以外に不備は無い。
破格の対空値とスキル「最強の盾」とで、二度目までの一航戦も耐えてくれる。
更にスキル「集中攻撃」による爆発力を持ち、ワシントンの加護も授かれば単独での刺し合いも申し分無い。
対策単艦なら対空値が高いだけの戦艦でしかないのでさほど脅威でもなく、「最強の盾」で自滅してくれることも。
厄介なのはワシントンと組んだ時で、「アイアンボトムナイト」で耐えられた挙句に「最強の盾」で回復されるなど非常に粘り強い。
両者共に対空値が高いので、航空攻撃は有効打に成り得ず戦艦同士の撃ち合いで制するのが勝利の鍵となる。
両者共に主砲含めた攻撃タイミングが20秒前後となることが多く、速射砲を用いた主砲毎特殊弾幕なら効果的に削れるので、ワシントンより優先的に狙っていきたい。
ワシントン_icon.jpg名前ワシントンレア度SSR
スキル勇敢なる砲撃(時間毎特殊弾幕)
アイアンボトムナイト(サウスダコタ保護)
艦種戦艦
解説道中制圧に優れた戦艦だが、演習だと正面主力に集中砲火してくれる。
主砲毎特殊弾幕と異なり主砲の攻速に影響されないので、自由度が高く威力重視の鉄板主砲も問題無く扱える柔軟性を持つ。
サウスダコタを強力に保護するスキルも持つのでタッグが基本となり、その際は特殊弾幕はあれどサウスダコタを旗艦に任せてデコイとしたい。
対策特殊弾幕では珍しく主砲トリガーでない時間発動なので、主砲トリガーの特殊弾幕なら撃ち合いで先手を取りやすい。
しかし狙うべきは相方のサウスダコタであり、性質上終盤の差し合いで強みを発揮するので先に狙っておきたい。
よって対面は落とされても良い主力を配置しておき、強化油圧舵の無敵付与と特殊弾幕の発動時間が合致するので持たせておくと強力な対策となる。
やはり両者共に対空値が高く、空母は有効と言えないので注意。
デューク・オブ・ヨーク_icon2.jpg名前デューク・オブ・ヨークレア度SSR
スキル血煙の協奏曲(特殊弾幕&敵鈍足化)
滅亡の悲嘆調(初回砲撃強化&砲撃命中時ダメージ強化)
艦種戦艦
解説軽巡砲を副砲に装備可能、特殊弾幕持ち、主砲強化も持っており戦艦として欲しい要素を多数備えている。
特殊弾幕は20秒毎で通常弾故にダメージも低いが、任意に狙えるので削り要素としては悪くない。
初撃のダメージ強化が非常に強力で、デバフ付与抜きに当たれば壊滅させる程の威力を誇る。
速攻力の無さと対空値が控えめな点が数少ない難点。
対策攻撃は多彩なものの主砲強化の都合上速射砲を用いてはこないので、早さで勝負するのがやはり有効。
「血煙の協奏曲」は最も遠い対角の主力を狙ってくるものの、威力は低く鈍足付与も動かない主力には無意味で気にせずとも良い。
初撃強化に加えて被ダメージ強化もあって、主砲が当たると先ず持たないので前衛は特に被弾を避けたいところ。
対空値は通常の戦艦相応なので、航空機が通せるなら落としやすく前衛含めて一掃を狙いたい。
キングジョージ5世_icon.jpg名前キング・ジョージ5世レア度SSR
スキル兵装最適化(自己主砲強化&特殊弾幕)
沈まぬ太陽の威光(条件付自己火力装填対空回避強化)
艦種戦艦
解説ロイヤル戦艦では珍しい立ち位置の速攻型で、装填短縮による速攻と弾幕強化による範囲攻撃を得意とする。
356mm四連装砲装備時に1回目の主砲装填時間を75%短縮し、高性能火器管制レーダーの15%と合わせると開幕2秒で主砲攻撃を行うことが出来る。
ジャン・バールと似た立ち位置だが、主砲砲座+3分を開幕から撃てるのと四連装による当てやすさで勝るが威力で劣る。
しかし第二スキルによる自己バフが火力その他を補えるので、天城と異なりスキル発動条件は満たせるように編成を組みたいところ。
ロイヤル主力は有用な艦が多いので競合しやすいが、時間毎特殊弾幕は旗艦時なら主力全てに当てれる強力なものなので、優先的に旗艦に配置してあげたい。
加えて自己バフに回避とクリティカル率アップが含まれるので、設備は強化油圧舵一式徹甲弾を優先すると良い。
対策似た立ち位置に居るジャン・バールと比較して編成制限がある分、防御面で不備は無く厄介な相手。
356mm四連装砲は威力こそ低いものの範囲に優れるので、一層前衛の速力を確保して物理回避を狙いたいところ。
速攻力はあるが二射目は遅いのと特殊弾幕も24秒後と遅めなので、一射目を凌いだ後は反撃を開始したい。
「沈まぬ太陽の威光」は重桜と鉄血だと刺さるが、10%増しとそこまで気にするような差でもないので他陣営より明確に不利になる程でもない。
どちらかと言えば編成上想定されるネプチューンウォースパイト改が厄介なので、ロイヤル艦隊を想定した総合力で勝てるように編成を詰めていきたい。
長門_icon2.jpg名前長門レア度SSR
スキル四代目連合艦隊旗艦(旗艦時重桜籍火力装填命中航空ダメージ強化)
BIG SEVEN-桜(主砲発射時特殊弾幕)
艦種戦艦
解説元々演習向けだった一航戦の地位を更に確立した戦艦で、陣営バフもさることながら特殊弾幕も相当強力。
ステータスに不備は無く、軽巡副砲も扱えるので前衛への干渉力も高い。
特殊弾幕を持つので、主砲は攻速を重視したく、設備も良く吟味したい。
一航戦以外とも組める程スペックが高いので、敢えて模索するのも面白い。
対策特殊弾幕は低確率ながら前衛をも巻き込む強烈なもので、肉薄した前衛を纏めて蒸発させる事故要因にもなるので、敵対時は前衛を突破しても油断してはいけない。
陣営バフの都合上空母軸の重桜艦が多く採用されるのが想定されるので、長門自身よりは周りを攻略していくのが先決である。
特殊弾幕は前述の通り低確率なので、開幕魚雷含めて当たらないパターンを引くまでリトライするのも対策の内。
加賀(戦艦)_icon2.jpg名前加賀(戦艦)レア度SSR
スキル戦えば勝つ!(特殊弾幕)
征けば獲る!(魚雷発射)
艦種戦艦
解説特殊弾幕の威力は十分。惜しくも発動率はフッドモナークに一歩譲るが、最強の一角である長門及び天城と同陣営なのでシナジーがあり、侮れない。
魚雷は威力はそこまで高くはないが、動かない主力には確実に当たるため、他の投射系弾幕戦艦よりは正面の敵を倒した後もダメージレースで不利になりにくい。
ただし単体での火力、耐久は中の上程度であるため長門天城とのシナジーを見込んだセット運用が前提である。
対策基本的には長門天城の強力なバフを受けているはずなので、単体では正面火力最強のモナークを当てたとしても油断はできない。
ただし、弾幕の発動率に難があるため発動さえされなければ後は魚雷を放つだけのちょっと硬い戦艦に過ぎないため、防衛に配置されている分には過剰に警戒する事はない。
ジャン・バール_icon2.jpg名前ジャン・バールレア度SSR
スキルパイレーツソウル(自己主砲強化)
ラストファイア(条件付クリティカル強化)
艦種戦艦
解説開幕主砲+1を持ち、専用砲による強化幅は屈指の速攻編成二大巨頭の片割れ。
初撃が前衛に命中すれば壊滅させる程に強烈だが、命中精度が低いので振れ幅は大きく安定性に欠ける。
同じく開幕主砲+1持ちのダンケルクや開幕魚雷+2の伊吹と組み合わせて開幕殲滅力を補填したい。
速攻力に特化しているだけに自身の防御力は据え置きなので、流石に耐久編成には向かない。
対策開幕主砲は前衛が当たるとほぼ壊滅するので、当たらないパターンを引くまでリトライするのが最も有効な手。
または、リアンダー改の煙幕散布で回避を図ることもできる。
二撃目も決して遅くないタイミングで飛んでくるので、それまでに編隊を崩して数的有利を取りたい。
防御面はSSR戦艦にしては心許なく、対空値も補正も低いので航空攻撃が通りやすく、特にエンタープライズなら二撃目をやり過ごせるので適任。
特殊弾幕の類を持たず純粋に主砲で勝負するタイプなので、初撃さえ躱してしまえば速攻勝負でも後れを取らないだろう。
基本的には移動速度が速い方が開幕主砲を避けやすいのでビーバーズエムブレムは付けておきたい。
リットリオ_icon.jpg名前リットリオレア度SSR
スキルローザ・ボンバルダメント(特殊弾幕&条件付特殊弾幕強化)
サディアの矜持(自己&先頭魚雷盾生成&海域3戦迄自己火力強化)
艦種戦艦
解説サディアが誇るSSR戦艦で、ステータス及び運用方法はキング・ジョージ5世に近い。
主砲が実質381mm三連装砲Model1934に固定させる為即効性こそ無いが、特殊弾幕は旗艦時なら主力全員に当てれるので非常に強力。
最大の特徴は魚雷シールドを2枚生成するもので、開幕魚雷に対する数少ない対策となる。
この魚雷盾は攻撃機も防いでくれるので、自身に張った分も漏れなく活かせるのも特徴。
特に考えず起用出来るだけのポテンシャルがあり、演習適正は相当なもの。
対策主砲及び特殊弾幕が徹甲弾なこともあり、即効力の無さから対前衛は苦手な部類。
魚雷盾があるので魚雷以外の攻撃手段を用意しておくか、天城の魚雷弾幕や雪風の全弾で剥ぐのも悪くない。
攻撃機も防ぐので空母よりは戦艦軸の方が対処しやすく、空母でも飛龍改の花札なら効率良く剥がせるので有利に立ち回れる。
381mm三連装砲Model1934の性質から3射目は遅れるので、それまでに削れるような編成を組めれば一先ず問題無いだろう。
フッド_icon.jpg名前フッドレア度SSR
スキルグロリー・オブ・ロイヤル(特殊弾幕・主力装填強化)艦種巡洋戦艦
解説特殊弾幕による正面主力殲滅と、それに伴う装填強化効果による加速役。
装填加速効果は主力艦隊全体に及ぶので、特に空母の装填を強化出来る点はモナークにも真似出来ない芸当。
巡戦ながら対空と耐久が高く、駆逐砲止まりで中装甲な点を除けば戦艦に勝るとも劣らないだろう。
対策特殊弾幕による主力の速攻が強みなので、対面は落とされても良い主力を配置してデコイとしたい。
主力の装填強化も厄介なので、1隻でも多く主力を落第させていくと正面のみに傾注した火力も無駄にさせやすく分断を狙える。
耐久と対空は高いものの巡洋戦艦なのは変わらないので、数値より耐えられるという事態にはなり難い筈。
天城_icon2.jpg名前天城レア度SSR
スキル鳳羽撃けば金烏を翳らし(生存時、敵火力&雷装&航空ダウン)
謀り運らせば千里を決す(生存時、味方炎上ダメージ軽減&回避率アップ)
砲身轟かせば機先を制す(特殊弾幕&条件付初回主砲時間短縮)
艦種巡洋戦艦
解説巡洋戦艦なので中装甲止まりだが耐久はフッドにこそ及ばないものの高めで、二種のスキルで軽減してくれるので対空以外に防御面で不備はそこまで無い。
特殊弾幕は通常弾徹甲弾投射型魚雷と複数混ざったものだが、一部は演習の主力まで届かないのを留意。
初回装填時間短縮は長門雪風飛龍改神通改と言った面子で条件を満たしたいところだが、無理に狙わなくともその他のスキルだけで充分な面も。
特筆すべきは寧ろ耐久面で、炎上軽減に加えて回避を向上させるので主力の生存性が著しく向上。
主力に強化油圧舵を持たせるとオーロラでも下げれない「軽巡並の回避力を持った主力」が立ち並ぶこととなる為、非常に安定感がある。
対策主力保護は非常に強力だが、中装甲止まりでスキルは生存時限定、対空面に穴がある。
ただし、対空に穴があると言っても重桜メタの編成が組まれていることが多く長門一航戦の編成はかなり不利であり、回避率も非常に高いので他の空母による攻撃もあまり有効とは言えない。
よってスキルが生存時限定であることを突き、速攻で天城を突破してしまうのが対策に入るだろう。
ウォースパイト改の狙撃・マーキングスキルによるロイヤル戦艦集中攻撃が有効な対策になりうる。
また、同時起用が想定される雪風ジュノー(軽巡)飛龍改も非常に厄介でそれらへの対策も必要であるが、これに関しては、天城の前衛への保護がないことを考慮すると良い場合が多い。
ダンケルク_icon2.jpg名前ダンケルクレア度SR
スキル正面火力投射(特殊弾幕)艦種巡洋戦艦
解説ジャン・バールと同じく開幕主砲+1を持つ巡洋戦艦。
スキル発動率こそ控えめだがその分強烈で、開幕リセットを駆使すれば発動率の問題も解決してくれる。
しかしやはり速攻力に特化しているだけにそれ以外が厳しく、軽巡砲装備不可で対空補正も低く、中装甲も相まって二射目の保証は無い。
対策ジャン・バールとの併用が想定されるので、同様の対策がそのまま通用する。
初撃に被弾+特殊弾幕も発動されると流石に開幕で不利なので、爆発力はSR巡洋戦艦だからと侮ってはいけない。
しかし防御面はジャン・バール以上に悲惨なので、初撃さえ凌げば二射目までに落第させることは充分可能な範囲。
日向改_icon.jpg名前日向改レア度R⇒SR
スキル砲術指揮・主力(主力火力強化)
砲火制圧(自己火力強化)
格闘砲術(要改造)(時間毎条件付特殊弾幕)
艦種戦艦⇒航空戦艦
解説貴重な主力火力強化を持ち、自己強化も含めて砲撃力は屈指。
改造すると副砲を失い主砲砲座-1されるが、改造スキルが演習だと発動しやすく速攻編成の鍵となる。
重桜陣営だが長門よりはジャン・バールダンケルクと組ませて速攻力に磨きを掛けたいところ。
対空力も重桜らしかぬ高さなので、演習適正は高め。
対策スキルは強力だが航空戦艦の弱みを克服しきれてないので、水上機を無視してシンプルに撃ち合うのが最も有効な手ではある。
防衛時は前衛同士の撃ち合い中なら「格闘砲術」が届かないので尚更であり、副砲を持ってないので前衛が撃ち合いで負けることもあまり無いだろう。
対空値が高く主力強化が厄介なので、放置して脇の戦艦から狙っていくと火力を削ぎ落せる筈。
モナーク_icon2.jpg名前モナークレア度PR
スキル帝王の威圧(特殊弾幕&敵鈍足化)
力戦奮闘(被ダメ時自己装填強化&自己回復)
対セイレーン特化改修
艦種戦艦
解説特殊弾幕が非常に強力で、対正面主力においては全主力中トップの攻撃力を誇る。
装備次第では一航戦を航空攻撃2回目を繰り出す前に落とす事が出来たりとジャン・バールとは違った速攻力を持つ。
しかし確率が高めとはいえ弾幕発動には運が絡む事と、正面主力以外への影響力は控えめな点は留意しておこう。
防御面は普通。回復スキルを持つものの耐久20%以下と発動ラインが低く、瞬間回復でもないので期待しすぎてはいけない。
ちなみに弾幕は稀ではあるが対面の下の主力にも1発だけ当たる可能性があるので旗艦か上に配置にすると無駄が少ない。
対策正面同士の撃ち合いは最強クラスなので、特殊弾幕の撃ち合いは発動率も考慮しても避けたいところ。
中途半端に削ると「力戦奮闘」が発動してしまうので、いっそ放置して周りから切り崩していくのが効果的。
開発艦と言えどもステータスは戦艦相応で特に防御面は普通の域を出ないので、一航戦の速攻がそのまま通用したりする。

その他 Edit

+ オススメするほどではないがコメント等に上がっていた他の候補達

編成例 Edit

編成画面の2×3の配置に対応させています。

例1 空母速攻型(長門一航戦) Edit

左列中央右列
主力艦隊名前赤城長門(旗艦)加賀(空母)
役割自己航空強化・初回装填強化全体火力&装填&命中&航空強化・特殊弾幕自己航空強化・初回装填強化
前衛艦隊名前オーロラ神通改雪風
役割回避率低下付与・真珠役駆逐&軽巡雷撃&装填強化・駆逐&軽巡魚雷クリティカル強化自己ダメージ軽減・主力保護

こちらについては編成考察/重桜艦隊も参照。
重桜偏重だが演習で最も良く見かける型。
一航戦以外にも特殊弾幕や魚雷も強烈で、攻撃力は全編成中屈指で耐久するのは至難の業。
演習中級者は一先ずこの編成で勝利を確約したく、この編成の対策が勝利の鍵でもあるだろう。
前衛はオーロラ綾波雪風神通川内伊吹の中から3人を組み合わせた編成が大半を占め、次点で江風ベルファストジュノー(軽巡)サンディエゴ改等が採用されることもある。

  • 対策
    防衛においても非常に強力な編成なので勝つために耐えるのか速攻を仕掛けるのかある程度方針を定めておいた方がいい。
    • 耐える場合
      • 開幕魚雷軽減のため前衛にはバルジを装備する。
      • 真珠ジュノーならば前衛一枠で全体の耐久補強を行える。
      • ベルファストなら前衛への航空攻撃のダメージを軽減でき、サンディエゴ改なら主力への神風ダメージの間接的な軽減につながる。
      • ワシントンサウスダコタのタッグであれば安定して航空二撃目にも耐える事が出来るだろう。
      • 飛龍も後半の主力同士の殴り合いで無敵が発動すれば、安全に攻撃する機会が保障されるため心強い。
    • 速攻を仕掛ける場合
      • 最もシンプルなのはこちらも長門一航戦でミラーマッチを仕掛ける事。
      • 速攻で敵主力を1隻落とす場合は対面主力絶対落とすウーマンであるモナークフッドが適任。
        航空二撃目が発艦する前に落としたいので高性能火器管制レーダー等の設備で攻撃速度を少し盛っておこう。
      • 魚雷ガチャやジャン・バールらで相手前衛を撃沈しに行くのも有効。

例2 戦艦速攻型 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前日向改ダンケルク(旗艦)ジャン・バール
役割自己火力強化・主力火力強化・特殊弾幕開幕主砲・特殊弾幕開幕主砲・自己火力クリティカル強化
前衛艦隊名前オーロラ伊吹サン・ルイ
役割回避率低下付与・真珠役自己魚雷クリティカル強化・特殊魚雷自己回避&速力&榴弾強化・壁役

空母に頼らないので相手の対空力に依存しないが、その分安定性に欠ける速攻型。
開幕に戦艦主砲が当たれば大体壊滅させるので、後はサン・ルイを残して落ちても殲滅しきってくれる。
装備に加えて開発艦の強化も完了してなければいけないので、敷居は高い。
別解として軽巡副砲を3砲用意して速攻を狙う選択肢もあり、その際はモナーク天城ウォースパイト改が有力候補。
主軸はジャン・バール伊吹なので、それ以外は比較的自由度が高めとも言える。
主力の生存性を重視するならワシントンサウスダコタのタッグが台頭してくるが、副砲が弱い分速攻力は落ちる。
サン・ルイは回避盾以外には終盤の詰めで採用しているので、より速攻力を磨くなら神通改率いる高雷装軽巡も視野に。
総合力を強化するならサンディエゴ改も良く、速攻一辺倒にならず耐久面もある程度補っていくと安定性が向上するので編成を詰めていきたい。

  • 対策
    開幕砲撃は怖いが魚雷以上に命中率が低いので、開始直後で耐久が減っていなければダメージレースで有利。
    防衛側から副砲は届かないので、挑む分にはそこまで怖い編成でもない。
    前衛がオーロラ対策に重巡を採用しているので、同じく耐久型の前衛で対峙すればジリ貧に持って行ける筈。

例3 空母耐久型 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前エセックスエンタープライズ(旗艦)飛龍改
役割全体防空強化・自己航空強化自己航空倍化・自己無敵化自己無敵化・追加攻撃機
前衛艦隊名前ジュノー(軽巡)ベルファストエルドリッジ
役割全体回復・対空役対一航戦煙幕・自己榴弾強化前衛無敵化・航空対策

エセックスのスキル発動を狙いつつ、無敵化で徹底的に耐える編成。
攻撃面は空母に依存しているので、エルドリッジを採用しておきながらミラーマッチに弱いのでシリアスが現実的か。
相手が一航戦以外の空母を採用していないなら、ヘレナに変更して殲滅力を上げて補填したいところ。

  • 対策
    前述の通り、空母対策がそのまま通るので同じく無敵などでやり過ごせるし、対空を盛れば耐久レースでも優位。
    ジュノー(軽巡)飛龍改共に速攻で落としてしまえば延命にもならないので上手く狙撃したい。
    前者は兎も角、後者はエンタープライズ含めて戦艦の特殊弾幕でスナイプ出来るので狙いやすい。

例4 戦艦耐久型(ユニオン艦隊) Edit

左列中央右列
主力艦隊名前エセックスサウスダコタ(旗艦)ワシントン
役割全体防空強化・自己航空強化自己火力倍化・主力肩代わり特殊弾幕・サウスダコタ保護
前衛艦隊名前ジュノー(軽巡)ネプチューンサンディエゴ改
役割全体回復・対空役自己徹甲弾強化・自己回復全体対空強化・特殊弾幕・対空役

こちらについては編成考察/ユニオン艦隊も参照。
上記と比較して無敵で凌がない代わりに高耐久高対空で耐える編成。
戦艦に拘るならノースカロライナでも良く、前衛も選択肢は多めでユニオン染めに拘るならコロンビアも候補に。
主軸はワシダコタッグなので、高耐久の前衛が落第した後での主力合戦でも粘り勝ちしやすく安定感がある。

  • 対策
    攻撃面は控えめなので、オーロラ不在なら駆逐艦による回避盾がそのまま成立する。
    ジュノー(軽巡)が兎に角厄介なので、早めに落第させる速攻編成は組んでおきたい。
    主力も攻速に難があるので、速射砲による特殊弾幕でサウスダコタ以外を片付けてしまうと良い。
    対空値が総じて高く、一航戦含めて中々航空攻撃が通らないので、空母に頼らず戦艦と魚雷で速攻を狙いたい。

例5 新生ロイヤル戦艦型(ウォスパロイヤル) Edit

左列中央右列
主力艦隊名前ウォースパイト改クイーン・エリザベス(旗艦)モナーク
役割収束主砲攻撃・特殊弾幕・マーキング全体強化特殊弾幕など
前衛艦隊名前ジュノー(軽巡)ベルファスト
オーロラ など
ネプチューン
役割全体回復・対空役壁役

こちらについては編成考察/ロイヤル艦隊も参照。
所謂ロイヤルジュノーに強化Lv30の完全体ネプチューンと待望のUR戦力である改造ウォースパイトを加え再び一線級に舞い戻った皇家艦隊。
前衛はジュノー(軽巡)ネプチューンの二名が固定で残り1枠はオーロラベルファスト雪風サンディエゴ改あたりになるだろう。
主力については改造で鬼のように強くなったウォースパイト改は固定、残りの1枠で個性が変わってくる。
モナークならウォースパイトと弾幕の射線を合わせるとオーバーキル気味なので旗艦にしても良い。ただし天龍門の場合はウォースパイトとモナークで天城を狙うのが良い。
なお、旗艦をQEではなくDoYにする案もあるが、QEのバフ効率を超えるにはいくつかの課題を乗り越える必要があるため、要研究ではあるものの現時点ではあまり推奨はしない。

  • 対策
    魚雷速攻か、天龍門など耐久力の優れる編成で殴り勝ちを狙う。
    ウォースパイト改の弾幕と収束主砲攻撃が非常に強力で、これまで防衛ロイヤル相手に無双してきた一航戦も楽勝とはいかない。
    攻め側なら戦艦副砲は前衛に届かないので、ジュノー(軽巡)ネプチューンの粘りに気をつけながら戦えば勝機が見えてくる。
    こちらの前衛が粘り負けすると厳しくなるので、こちらの前衛の速力を上げて相手の戦艦の主砲攻撃の回避を狙いたい。

例6 新生ロイヤル空母型(セントーロイヤル) Edit

左列中央右列
主力艦隊名前ウォースパイト改クイーン・エリザベス(旗艦)セントー
役割収束主砲攻撃・特殊弾幕・マーキング全体強化航空魚雷弾幕・鈍足付与・主力強化
前衛艦隊名前ジュノー(軽巡)オーロラネプチューンなど
役割全体回復・対空役回避率デバフ壁役

セントーを採用する利点はウォースパイト改とQEにより敵主力に集中攻撃を加えるのと同時に航空魚雷弾幕により前衛にも圧力をかけることにある為、敵前衛で採用率の高い軽巡・駆逐艦の回避率を下げるオーロラが相性がいい。相手が天龍門編成の時は、オーロラを採用しない場合前衛を殲滅するのに時間がかかってしまう上に主力に対する圧力は主力を戦艦で揃える編成よりは下がってしまいジリ貧となってしまう場合が多い為、勝てないということはないもののセントーを採用する利点を殺してしまっていると言える。
また、セントーの主力強化効果を活用するためにはウォースパイト改・QEの主砲回転速度を調整する必要があるので注意しておこう。特に、ウォースパイト改に高性能火器管制レーダーを装備させる場合、セントーの艦載機はかなり限られてきます。
・ウォースパイト改に406mm三連装砲MK6・高性能火器管制レーダーを装備させる場合→F4U(VF-17中隊)、Me155A艦上戦闘機、バラクーダを装備した上で設備にホーミングビーコンを装備
・ウォースパイト改に試製410mm三連装砲・高性能火器管制レーダーを装備させる場合→F4U(VF-17中隊)、Me155A艦上戦闘機または烈風、バラクーダを装備した上でホーミングビーコンを装備

  • 対策
    防衛側のセントーは特殊魚雷の軌道がおかしくなっており、主力にほぼ当たらないため脅威度は低い。
    また、戦艦がセントーの航空攻撃にタイミングを併せている編成の場合はエンタープライズの「LuckyE」が有効だが、スキル発動タイミングの異なるウォースパイト改の位置には注意。

例7 戦艦耐久型(天龍門) Edit

左列中央右列
主力艦隊名前天城長門(旗艦)飛龍改
役割主力回避率強化&炎上軽減・敵火力&雷撃&航空低下・特殊弾幕全体火力&装填&命中&航空強化・特殊弾幕瀕死カウンター・特殊航空攻撃
前衛艦隊名前ベルファストジュノー(軽巡)雪風
役割対一航戦煙幕・自己榴弾強化全体回復・対空役自己ダメージ軽減・主力保護

天城の耐久系バフを活かした、飛龍の改造による単体性能強化により新たに考案された型の一つで通称天龍門
長門天城には金舵ビーバーズエムブレムを1つずつ搭載し、天城の回避バフと合わせる事で「軽巡と同等以上の回避率を持った戦艦」として粘り強く戦う。
無論、戦艦、巡洋戦艦にはオーロラのデバフは通用しない。
重桜をもって重桜を制すとばかりに一航戦に対してもメタを張っており、例1の型に対して有利に戦う事が可能。
高い回避率だけでなく炎上耐性もあり、戦艦で殴っても時間がかかるかなり厄介な型。
一方で火力面は弾幕の発動回数や飛龍改の役など運要素に左右され、少々ムラが大きい。
ベルファストの枠は自由であり、この一枠で強さが変わるほど重要なので意識しておきたい。
シェフィールドサンディエゴ改ネプチューンサン・ルイ吾妻など候補は多いので手持ちと相談したい。

  • 対策
    2019/01の現時点で最強とも噂される編成だが、全く穴がないわけではない。
    最も目立つ弱点は主力の対空能力の低さ。
    ベルファスト飛龍改一航戦に対しては強力なカウンターとなるが他の空母にはジュノー(軽巡)の対空能力頼りであり、これを早期に沈める事が出来れば勝機がある。
    セントーで減速させて戦艦主砲で一気にトドメを刺しに行くなど。
    あるいはジャン・バール伊吹で速攻での前衛突破を狙っても良い。
    ただし速力が盛られていると戦艦主砲はやや当たりにくい。
    長門一航戦は攻め補正込みでも有利を取りづらいが、開幕魚雷がうまく刺さる、前衛が偶然煙幕から出る、または火力の不安定さを突いて何度も攻撃すれば全く勝てない事もない。

例8 戦艦速攻型(重桜艦隊) Edit

左列中央右列
主力艦隊名前天城長門(旗艦)ジャン・バール
役割主力回避率強化&炎上軽減・敵火力&雷撃&航空低下・特殊弾幕全体火力&装填&命中&航空強化・特殊弾幕開幕主砲・自己火力クリティカル強化
前衛艦隊名前オーロラ伊吹雪風
役割回避率低下付与・真珠役自己魚雷クリティカル強化・特殊魚雷自己ダメージ軽減・主力保護

例7を速攻型にシフトしたもので、天城は特殊弾幕持ちで軽巡副砲装備可能な点は速攻にも向く。
基本的に重桜4隻を採用して天城の初弾を早回ししたいので、ジャン・バール以外では加賀(戦艦)日向改も主力候補。
また、重桜4隻未満でもそこまで痛手にならないのでモナークウォースパイト改なども候補に入る。
前衛も同様で、オーロラは固定として神通改ネプチューンなども候補に入るので編成幅は広い。
例2と比較して主力の耐久面に優れるので、速攻に失敗したとしても挽回しやすく攻守共に安定感がある。
最大の利点は編成幅が非常に広いことなので、編成を楽しみつつ一航戦をも超える超速攻の浪漫を味わうなら是非。

  • 対策
    戦艦速攻型の宿命として、防衛時には副砲が届かず主砲の着弾も遅くなるので警戒する程怖くはない。
    前衛の面子次第ではあるが例6より一航戦に弱く、例1の編成ならそこまで苦戦しないかもしれない。
    但し魚雷事故は相応に付き纏い主力は硬いので、前衛同士の動き次第で大きく左右されることも。

例9 戦艦速攻型(ロイヤル艦隊) Edit

左列中央右列
主力艦隊名前ウォースパイト改キング・ジョージ5世(旗艦)ジャン・バール
役割自己火力強化&主砲収束・特殊弾幕開幕主砲・自己火力&装填&対空&回避強化・特殊弾幕開幕主砲・自己火力クリティカル強化
前衛艦隊名前オーロラ伊吹ネプチューン
役割回避率低下付与・真珠役自己魚雷クリティカル強化・特殊魚雷自己徹甲弾強化・自己回復

例8のロイヤル版で、キング・ジョージ5世の実装によりロイヤル艦隊でも速攻を仕掛けられるようになった。
ロイヤル4隻を採用したキング・ジョージ5世の強化幅が大きいので、編成の制限が例8よりキツめでフリー枠はジャン・バールの枠しかない。
主力の耐久を盛りたいなら天城ウォースパイト改とのクロスで狙い撃ちしたいならモナーク、前衛の殲滅力を活かすならセントーなどが候補となる。
バフ条件を満たしつつ主力を固定するなら一応ハーディも候補になるが、開幕魚雷に傾注し過ぎておりオーロラに弱いので不安定。
速攻力は全編成中トップクラスなので、戦艦軸ながら非常に快適なのが当編成のメリット。
反面、例7より命中と主力耐久で劣るので、対天龍門相手は多少不利となる。

  • 対策
    編成制限がある分、防衛側で見かけることはあまりないかもしれない。
    戦艦軸なので副砲は届かないので、開幕で被害が被らないようなら以降はダメージレースで不利が付くことも無い筈。
    耐久面子はネプチューンキング・ジョージ5世のみと役割がハッキリしてるので、狙い撃ちして頭数を減らしていくと良い。

  • 吾妻を壁にされた天龍門とブチ当たったけどあれはヤバイ 吾妻が異様に硬い上に火力もそこそこあって突破するのかなり大変だわ 恐ろしいのは吾妻が完成体ですらない事 -- [fxMHDtpQPk.] 2019-06-26 (水) 10:18:34
    • 吾妻は未完成でもミズホバグあるからね…天帝門
      もヤバいし、DR完成し出したら演習環境染まりそう -- [SiMirhlztUU] 2019-06-26 (水) 10:38:15
  • ここで演習編成の相談してもいいのかな?KGV旗艦の戦艦速攻考えてるんだけど、狸オーロラ伊吹ネプまで決まってて残りの1枠誰がいいでしょう
    天城モナークジャンの3択だと思うけど、天狸門のほうが強いだろうか -- [11M1fHlwGus] 2019-06-29 (土) 15:30:16
    • ジャンがやっぱり良いんじゃないかしら?天城も入れたいけど早巻き諦めるのと折角入れるならKGVは回避盛りたいところ。門はKGV使うなら無いと思う -- [qtLYQWEdsxA] 2019-06-29 (土) 15:52:09
    • 主力を戦艦で固めるという発想から一旦離れるのもありかもしれません。
      今旗艦KG垢馬討鬟Εスパセントーで固める編成を試運転中なのですが、安定性と爆発力を兼ね備えていて中々良い感触です。 -- [AU2JR8ePRMg] 2019-06-29 (土) 16:42:09
      • セントーとKGVって攻速合わなくて相性微妙じゃないですか? -- [qtLYQWEdsxA] 2019-06-30 (日) 09:47:11
      • 演習におけるセントーの強みはバフでは無く、殲滅力の高さです。
        前衛に帯する殲滅力も優れていますが、特に敵前衛が居ない状態で主力に攻撃が入った時のそれは特筆に値します。
        従ってセントーを運用する際は前衛の迅速な突破を目指す事になりますから、KG垢箸料蠕は良好であると言える訳です。
        バフに関してもウォスパには問題なく乗りますから無駄になっている訳ではありません。 -- [B70D4GGD7Dc] 2019-06-30 (日) 11:31:35
    • 狸スキルと一緒に対角を確実に沈めたい→モナーク
      相手前衛をまず殲滅したい→ジャン
      そこそこの速度と耐久性も欲しい→天城
      って感じですかね?
      フッドも全体速度UPになって良かったりして、悩みますねコレ。 -- [wxi6BUwI/Og] 2019-06-29 (土) 17:49:29
    • KGVが仕上がったので色々試してみましたが、対天龍門なら天城が一番良かったですね。主力の持ちが段違いなので天城はピンでも偉大。速攻極めるならジャンなんですが、前衛速攻シクるとジリ貧なので浪漫はあっても安定性が…前述の通りKGVが仕上がったので、近々キャラと編成に追記しようと思います。 -- [fNzEbTxE7kY] 2019-06-30 (日) 08:16:24
    • という訳でKGVと編成例8を追記しました。参考になれば幸いです。 -- [fNzEbTxE7kY] 2019-07-01 (月) 00:19:02
  • アーデントを活かす空母編成として飛龍・赤城・加賀・シリアス・アーデント・オーロラ(主力は全員ハイオク流星)を試行中なのですが、流星のターゲッティングに法則性はあるんでしょうか?
    天龍門は長門→天城→飛龍と順に落としていけて勝率が高めなのですが、新生ロイヤルだと前衛に向かって弾がバラけることがあるのでやや不安定です。
    ハイオクを載せると奥に届きやすいという説は聞きますが、その他に主力の並び順や艦載機発進タイミングなどの要素は関係するのでしょうか? -- [p.in8NnqH1s] 2019-07-01 (月) 20:29:55
  • KGVは何も考えずにウォスパ・セントー・オーロラと一緒にしただけでも雑に強いな…… ロイヤルは層が厚すぎるってよく分かる。 -- [ZUezlgY7mlo] 2019-07-03 (水) 04:23:46
    • その並びは雑どころかKG垢魃人僂垢訃紊任虜播解の一つだと使ってて思う。
      それぞれの能力にしっかりシナジーしてる部分があって面子に無駄が無い。
      残った前衛2枠にジュノー雪風入れれる点も優秀。 -- [vkFVkXY67DY] 2019-07-03 (水) 11:08:11
  • 上の木で気になったのですが、対天龍門において勝率100%の編成ってあるのでしょうか?
    自分は天狸龍を使っていて勝率8〜9割ですが、やはり運頼みなところもあり100%勝てる、とまでは行かない状況です。
    (相手のジュノーや飛龍の落ちるタイミングが悪いと、カウンターを喰らって負けてします。)

    ミラーも試してみましたが、まだ天狸龍のほうがマシのような気がしました。
    他の編成だとラクに勝てたりするのでしょうか? -- [l7SGK0S.Ciw] 2019-07-04 (木) 09:10:47
    • 天城は回避運絡むから100%は無理だと思うよ。雪風もおるし -- [uqzKsnsQQmg] 2019-07-04 (木) 10:05:14
      • せめて回避率バフじゃなくて回避値バフだったらもう少しバランス良かったんだろうけどね・・・ -- [d/QVS5QRntw] 2019-07-04 (木) 10:30:38
      • やはり現状100%は難しそうですね。今後のアップデートに期待します。 -- [l7SGK0S.Ciw] 2019-07-05 (金) 07:57:44
    • 前に動画で見たモナーク天城ウォースパイト改の編成はめちゃくちゃ安定してて負けそうにない勝ち方してた -- [60iYI9IZ0ZY] 2019-07-04 (木) 11:15:03
      • モナーク入りを試してみましたが、Lv120じゃないためかパッとしませんでした。もしくは前衛がダメなのかな・・・? -- [l7SGK0S.Ciw] 2019-07-05 (金) 07:59:50
      • 前衛も装備も何も分からないのでなんとも… -- [8H.dDJ2Tdbo] 2019-07-05 (金) 14:17:03
      • 上の書き込みは自答ぐらいの意味合いで書いたので、明確なレスを期待したわけではなかったのだ。誤解をさせてしまったならすまない。
        お詫びにといってはなんだが、自分が試した感想を少し。

        前衛はジュノー(消火器、ビーバー)、伊吹orサンルイ(缶or酸魚、真珠)、雪風(消火器、舵)で試していたのだが
        戦闘が長引くので、回復あるとはいえモナークでもジリ貧状態でした。前衛は防衛寄せるよりも攻撃寄せたほうがいいと個人的な感想。
        逆に防衛寄りで相性良かったのは、モナークoutノースカロライナinだった。対空強くなるので飛龍ほどではないが安定してた。
        前衛伊吹outサンディエゴinならば、よりいけそうな気がする。

        存外装備とキャラ入れ替えに手間がかかり、試行回数増やせなかったけどもうちょっと改良できそうでした。 -- [l7SGK0S.Ciw] 2019-07-06 (土) 06:10:16
      • どこから突っ込んでいいのか分からないくらい装備がめちゃくちゃなので、まだ勝率100%とか安定とか目指すレベルではないかと。ウォスパ使いながらモナークの代わりにノカロ入れて安定とかまともに試したとは思えません。
        この様子だと主力に命中も回避も振ってなさそうな気がします。まずはテンプレ的な装備を調べて参考にしてみるといいですよ。 -- [8H.dDJ2Tdbo] 2019-07-06 (土) 11:30:58
      • 前衛足が遅すぎそして先頭にバルジはない、前衛は防衛寄せるの方が強いけど装備が悪いて耐久出来てない
        演習編成テンプレ&装備・設備
        https://i.imgur.com/D0To1rB.jpg -- [mNH57YscM6s] 2019-07-06 (土) 12:14:01
      • こういうのみると金火気ふたつとか(EXにおける)虹以外の酸素とかずるいなあって思う -- [q/jr/EZnfP2] 2019-07-06 (土) 15:01:55
    • 長門抜きだと飛龍は流星がしっかり入っても相手主力をワンパンできないケースが多いのでイマイチだと思う -- [60iYI9IZ0ZY] 2019-07-06 (土) 13:54:00
    • 回避と命中を盛って主力徹甲ぶっ刺しじゃアカンのかな
      https://i.imgur.com/ql3pZLS.jpg -- [fgaNyzs01uk] 2019-07-06 (土) 14:20:06
      • 雪風の設備がおかしすぎ。回避の計算式学ぶべし。駆逐艦には缶消火器が基本 -- [GKvN.OX5kP6] 2019-07-06 (土) 14:45:02
      • 耐久したいのか速攻したいのかわからん -- [q/jr/EZnfP2] 2019-07-06 (土) 14:55:22
      • >GKvN.OX5kP6 
        海域だとそれにしてるんだけど、演習で雪風単騎明石リセットで試したらビバ強舵が少しだけ長く耐えたんよ……。機動回避はアテにならんし、差も1秒2秒の誤差レベルだけど。
        消化器つけてないと不安だけど、NoxでやってBandicamで録画して見たら、被ダメ量も榴弾の被弾と火災より高弾速で集弾性と命中率が高い試製152の徹甲の方が多い……ように見えた。
        とりあえず天龍門に勝ててるから、これでええわと -- [fgaNyzs01uk] 2019-07-08 (月) 09:03:32
      • どれだけの試行回数があったのかは分かりませんが、雪風に金舵ビバエン両方付けてもガバ計算で6〜7%しか回避率変わらなくないですか?
        缶+消火器と比較して、耐久約750(無敵スキル分加算無し)と速力9〜10と駆逐が一番苦手なDoT対策の全てを捨てて6%程度の回避率アップで本当に場持ち良くなるんでしょうか・・・ -- [rgTjUBTmkrA] 2019-07-08 (月) 14:57:22
    • 100%は不可能として、ここであがってないのだとセントーロイヤルもかなり勝率高いと思う。自分は飛龍の対角にウォスパ改置いてやってるがほぼ負けない。 -- [E1hmE51KVaA] 2019-07-06 (土) 15:07:50
      • 常にシュバババッって顔出してくるセンターロイヤル最強マンはそういう定期ネタなんだろうか・・・ -- [60iYI9IZ0ZY] 2019-07-06 (土) 16:05:15
      • 最強と言ったつもりはないし、ネタではなく一つの解として十分あり得る選択肢だと思っただけなんだが…。 -- [E1hmE51KVaA] 2019-07-06 (土) 17:13:19
      • セントーって本国でやたらバカにされてるけど、軽空母って演習補正が正規空母より高いから正規空母並みのステータスを誇るセントーって演習愛されキャラなのよね。防衛で挙動がおかしいから舐められてるけど、使ってみればアホみたいに強いのよね -- [GKvN.OX5kP6] 2019-07-06 (土) 18:59:13
      • 対天龍門勝率の問題なのに毎回速攻変化型のセントーロイヤルをアピールする定期ネタ -- [yR13gAki/bI] 2019-07-06 (土) 19:16:49
      • その天龍門相手にセントーロイヤルがかなりいい感じだと言っているんだが、どうしてそうネタにしたがるのかな? -- [E1hmE51KVaA] 2019-07-06 (土) 19:54:58
      • 定期的に出てきてしつこいからじゃね?自分は普通のロイヤルより天龍門に効くと思ってるけど(狸で飛龍狙い
        あと話題出る割に前衛の最適解が明記されないんだけど結局なにが一番いいの? -- [43poQtD3JEU] 2019-07-06 (土) 20:00:05
      • 多分最適なのはオーロラ、ネプ、真ジュノーじゃなかと思ってる。上にも書いてあるけどオーロラ抜きは雪風入りに弱くなるから非推奨かな。 -- [E1hmE51KVaA] 2019-07-06 (土) 20:05:06
    • 試している数はどうやっても限りがあるから実際に勝率100%かは知らないが天龍門ミラーで画面見ずに済ませられてるよ、負けていたのは見たことない -- [trQ20fX17kU] 2019-07-06 (土) 17:05:43
      • 【この投稿は、ルール違反に該当するため違反報告板にて削除可決されました】 -- [DC3Q4UDQd1o] 2019-07-06 (土) 18:06:47
    • ぶっちゃけ攻撃側の補正考えると割と適当な編成でも勝てる ただロイヤル、ユニオン編成で天龍門相手だと事故る時があるから天龍門ミラーが一番安心な気がする 一番良く防衛で見かける(キール鯖です)長門一航戦との相性も良いし -- [fxMHDtpQPk.] 2019-07-06 (土) 17:15:32
      • 事故率の低さなら主力を順番に落としていけるロイヤルが最適ですよ。(育成と装備が十分なものに限りますが) ランダム性が高くて飛龍事故を避けられないミラーは殴り補正込みでも確実性に欠けますね。
        わりと適当な編成でも勝てるって点は同意。 -- [60iYI9IZ0ZY] 2019-07-06 (土) 17:44:14
      • 一応セントーロイヤルとかを色々弄って回してた時もあったけどなんだかんだタヌキが外してそのままズルズルとか雪風カサカサとかがあって安定しなかった印象が強いんだよなぁ 正直好みの問題だとは思うんだけどね あと、長門一航戦に前衛轢かれることあるのが合わないと感じた(これに関しては装備の最適化が出来ていなかった可能性あるけど)  -- [fxMHDtpQPk.] 2019-07-06 (土) 18:28:47
      • ↑今の装備はどんな感じ? -- [yR13gAki/bI] 2019-07-06 (土) 19:41:18
      • 主力:セントー、QE、ウォスパ改(結婚なし全lv120)
        戦艦装備は主砲が両方Mk6で残りはSTAAGとかのテンプレ装備(ちょっと朧げ)
        セントーは烈風烈風バラだったかな?
        前衛:ネプ、真珠ジュノー、雪風(ネプが118lvでそれ以外は120)
        装備は多分テンプレ
        QE抜いてモナークにしたり雪風をオーロラにしたりして色々試してた -- [fxMHDtpQPk.] 2019-07-06 (土) 20:12:28
    • 今のところKGVウォスパ天城オーロラ伊吹ネプのロイヤル速攻なら天龍門含めてリセ無しで負け無しよ。速攻重点ながらKGVと天城で回避盛れるから安定感抜群だし、天城ウォスパで主力狙撃もこなせちゃう -- [GKvN.OX5kP6] 2019-07-06 (土) 17:44:21
      • 天龍門言われ始めた頃から「飛龍健在で無駄に時間かかるだけで、ウォスパ改とか育ってればまず負けない」って言われたしね。
        ウォスパ対角+天城砲撃で天城瞬殺したらすごく脆いし、倒すのに時間かけさせるって同じ発想ならオーロラ来る前のジャベエルドエンプラの方がみんな冷静に話できないくらいヘイト集めてた気がするw -- [fgaNyzs01uk] 2019-07-08 (月) 02:55:23
      • 天城にしっかり回避盛ってる編成相手だとそうも言ってられないですね。
        こっちも命中全振りなのに体感結構な確率で絶対命中を避けられるので、運が悪いと普通に負けます。 -- [bUoE5hwjAqw] 2019-07-08 (月) 12:10:11
    • 一口に天龍門って言ってもベルなのかネプなのかシェフィなのかサンルイなのか吾妻なのかで全然違うからなあ -- [jgLnT3kscS6] 2019-07-06 (土) 17:44:43
      • 吾妻(120lv 強化レベル25!?)を先頭にした天龍門とやりあった時あったけどあれはヤバさしか感じなかったなぁ ただただ純粋にHPの暴力でカッチカチだった こっちもガチガチの編成だったから突破そのものは出来たけど格下シャットアウト能力がすごい -- [fxMHDtpQPk.] 2019-07-06 (土) 18:32:51
      • 対天龍門勝率とか言いだすと、吾妻入りに勝たないとダメなんでしょ?
        いくつか上の木で『まともな吾妻入りに当たったことない』って書いた編成はボッコボコにされたしwww -- [wxi6BUwI/Og] 2019-07-07 (日) 02:33:52
      • 現状、強い天龍門に当たるのも「運」なんですよね。
        (大艦隊内で出来る模擬戦みたいなものがあればいいと思って、要望は出しているのですが・・・。) -- [l7SGK0S.Ciw] 2019-07-07 (日) 05:16:27
    • 木主です。全部拝見させていただきましたが、検証には時間がかかりそうなのでいったん木を閉じさせていただきます。
      ちょっとした疑問だったので、まさかこんなに伸びるとは思ってもいませんでした。
      天龍門に対するヒントになりそうなので、枝は増えて欲しいけど見難くなるジレンマが・・・。

      最後にこんなふわっとした質問に、皆様回答いただきありがとうございます。 -- [l7SGK0S.Ciw] 2019-07-07 (日) 05:19:50
  • 最近の異様な油圧舵盛りなんなん? -- [43poQtD3JEU] 2019-07-06 (土) 19:26:22
    • 最近になってようやく天龍門とか組めるようになった新規が強そうな装備適当に敷き詰めてるだけでしょ -- [DC3Q4UDQd1o] 2019-07-06 (土) 20:26:48
      • 【この投稿は、ルール違反に該当するため違反報告板にて削除可決されました】 -- [wW7dHH2LLFw] 2019-07-08 (月) 03:04:35
    • 編成練ったりスキルのタイミング合わせたりするより、攻撃ミスさせて一方的に殴るほうが簡単でだからでしょ
      研究装備で回避勝ちとか運要素のオンパレードだから顔真っ赤になる子も多いしなー -- [71r5hKDxe36] 2019-07-08 (月) 15:47:48
  • 過去ログに飛べるようになってないんやな -- [frPvl7NGL36] 2019-07-07 (日) 05:42:00
    • あら…なんででしょうね?管理板に聞いてみましょうか -- [fNzEbTxE7kY] 2019-07-07 (日) 21:37:23
    • これでいい? -- [qt10xf/f4rk] 2019-07-07 (日) 21:53:15
      • 編集の都合だったのですね。対応ありがとうございました -- [fNzEbTxE7kY] 2019-07-07 (日) 23:50:01
  • 天竜門倒すことだけを目的にすれば天竜門に対して防衛側でも事故らせる編成はできるのかな? -- [wx6LTzi9Fqo] 2019-07-08 (月) 14:55:13
    • 例6を伊吹オーロラ雪風以下テンプレというのは見たよ。運が悪い人を撤退に追い込む編成。相手変更したけど。 -- [82bX2KBKFEc] 2019-07-08 (月) 15:52:41
    • 天龍門使って勝てなかった相手の編成を置けばいいんじゃない?
      遅延嫌がらせ用の天龍門を攻撃側で使う奴いるのかわからんけど -- [71r5hKDxe36] 2019-07-08 (月) 15:57:12
      • 今のころ天龍門に勝ちの編成は吾妻天龍門と吾妻天帝(完成DR)門のみ、結局攻撃側の天龍門はミラー以外の相手負けることはない
        天龍門使って勝てなかった相手の編成いる説/天龍門は遅延嫌がらせ用で攻撃側で使う奴いないみたい説 ― エアプ乙 -- [mNH57YscM6s] 2019-07-08 (月) 19:07:15
  • 【この投稿は、ルール違反に該当するため違反報告板にて削除可決されました】 -- [fJWgRLVZTRk] 2019-07-08 (月) 18:21:32
    • 攻めでジャンバール使ってるけど最終取れたからオレはこれでいいわ -- [frPvl7NGL36] 2019-07-08 (月) 18:36:48
    • 大陸とは装備の関係で環境が少し違うから大陸の評価が全てというわけではないんだが。 -- [E1hmE51KVaA] 2019-07-08 (月) 18:53:05
    • 仮に弱かったとしても、わざわざbilibiliで晒し上げとか陰湿すぎないか? -- [6T44tiihRTY] 2019-07-08 (月) 19:38:17
      • ここまでの動画の目的は編成の弱点を提示、演習環境に合ってないの理由そして改善のためのアドバイスも書かれています。まともな検証を晒し上げとして扱うひどいではないか? -- [mNH57YscM6s] 2019-07-08 (月) 20:29:28
      • 上の方の木で「ガッツリ笑われてるよ」と書いてあったので、実際に動画を見ずそれだけで判断してしまった。申し訳ない -- [6T44tiihRTY] 2019-07-08 (月) 21:32:43
      • 大陸は現状最強の編成を1つ作り上げて、それ以外の編成は全て認めないような風潮なのかな?と思いました。
        長門一航戦の時もそんな感じだったような。
        上の木の(笑われた)編成は、最初から『まともな吾妻入りには当たってない』と書いてあるので、ガチの吾妻入りと試してもらえた事は、とても良かったです。
        あの編成も、吾妻が入ってない天龍門には普通に勝てるくらい強いんですけど、大陸の風潮としては『現状最強の吾妻天龍門以外は不要』みたいな感じだから、ジャンもセントーも語るに値しない的なように書く方がいるのかな?と思いました。 -- [wxi6BUwI/Og] 2019-07-08 (月) 23:17:51
      • 1.あの編成も、吾妻が入ってない天龍門には普通に勝てるくらい強いんですけど?
        あの編成は“まとも”の天龍門でも苦戰するは確信
        2.最強の編成を1つ作り上げて、それ以外の編成は全て認めないか?
        ここまでの動画の目的は最強の編成を探索,そして他の編成はどんな方法でその編成を対抗して勝率を増える。それ以外の編成は認めるけどもっと勝率を増えるの方法あるなのに採用しないのことは認めない、知らないなら実戦テストで編成の弱点を提示、演習環境に合ってないの理由そして改善のためのアドバイスも書かれています
        3.対天龍門において勝率100%の編成ってあるのでしょうか?
        複数の配置で合計200回以上のテストが行​​われた結果,モナークと狙の交差火力による勝率が高くなることが証明されています。
        https://www.bilibili.com/video/av42754204 
        4.飛龍狙いの方がいい?
        https://www.bilibili.com/video/av42754669 
        5.天龍門とロイヤルはいいけどなぜ天狸門はだめか?
        https://www.bilibili.com/video/av42868008 
        6.モナーク旗艦はだめか?
        エリザベスの陣営バフは自身が倒れでも続ける モナークと狸は弾幕の射線から離れ体力温存 そして一番重要は相手の天城集中火力で倒す(30秒前)そうしないとジュノーが。。。
        7.モナーク/エリザベス以外はだめか?
        天城の生存時間が増える 戦闘が長引くのでジリ貧ケースが増える
        8.セントーロイヤルはだめか?
        完全体モナーク持てないかならいい
        9.攻撃側のロイヤルをメタする天龍門あるらしい?
        https://www.bilibili.com/video/av45472731 
        10.特別計画艦二期目開放の編成考察は?
        ミズホバグ修正後はこのテストのみ
        https://www.bilibili.com/video/av56252587 -- [yR13gAki/bI] 2019-07-09 (火) 01:15:48
      • モナークと狸の交差火力(修正) -- [yR13gAki/bI] 2019-07-09 (火) 01:17:15
      • 一番下の動画しか見れないんですけど…自分だけ? -- [wxi6BUwI/Og] 2019-07-09 (火) 01:29:19
      • 以上の答えはあくまでも個人の見解のみ、動画主とは一切関係ない -- [yR13gAki/bI] 2019-07-09 (火) 01:32:36
      • セントーやジャンを検討しないのは、検討もしたけど、吾妻天龍門が現状最強という結論にたどり着いているから、ではないのですか? -- [wxi6BUwI/Og] 2019-07-09 (火) 01:32:49
      • URLそのままコピペしたら観れますよ。 -- [yR13gAki/bI] 2019-07-09 (火) 01:33:25
      • 失礼、動画見れました。
        改行が入っちゃってるから、なんですね。

        それにしてもここまで検証するのは凄いわ…いつもながら感服します。 -- [wxi6BUwI/Og] 2019-07-09 (火) 01:35:37
      • ジャンはこの二つの動画を
        赤賀門+神通・オーロラ・川内をメタするジャンは強いと思うの時がある
        https://www.bilibili.com/video/av29523210 
        でもそのジャンをメタする川内・オーロラ・雪風(前の動画から20日)
        https://www.bilibili.com/video/av31132386 
        そして赤賀門+川内・オーロラ・雪風は赤賀門+神通・オーロラ・川内より強い
        ジャンはどうする?
        セントーのテストならこっちももっとみたいけど
        今のころ動画主はロイヤルに吾妻天龍門の対抗方法を考え中、間違いで吾妻天龍門さらに強化する結論が出ることはないかな... -- [bYsaS1ykcUM] 2019-07-09 (火) 02:05:49
      • とりあえずリンク踏めるようにしたよ
        アドレス貼るなら後ろにスペース(空白)いれてから改行して欲しい -- [dNiuycWxPdQ] 2019-07-09 (火) 02:41:53
      • 1枝だけど、ジャンバールに飛龍からめるならもうちょい耐久振った方が良い。
        オレは飛龍ジャンバール天城オーロラ伊吹ジュノーでやってる
        リセットはする、わりとする、安定はしない。
        試した範囲では天城を敵飛龍の前に置いた方が勝ててる
        飛龍は速度重視にビーコンビーバー、ジャン金火気一式、天城381改SG一式
        オーロラ舵バルジ、伊吹虹磁気スタッグ酸素2、ジュノーは缶真珠
        これで一応最終は取れた。吾妻天龍門、天帝門には当たったこと無い。
        天城に回避盛ったりした方がいいかもだけど現状勝ててるからこれでいいかなって
        繰り返すけどリセットはする。しまくる。 -- [dNiuycWxPdQ] 2019-07-09 (火) 03:47:35
    • セントーのこと環境に合ってないって書いてあるだけで単発ID自演投票で削除されるの闇深すぎる…… -- [fJWgRLVZTRk] 2019-07-08 (月) 19:53:01
      • 反対入れたけど、「だけ」では無かった。間違いなく。 -- [frPvl7NGL36] 2019-07-08 (月) 20:14:09
      • まあ少なくとも『◯◯◯が日本全体の風潮』とかは、誰も言ってないですよね。
        逆にそう仕向けたい、とかかな? -- [wxi6BUwI/Og] 2019-07-08 (月) 23:20:27
      • あと
        fJWgRLVZTRk
        さんも単発IDだから、ただの煽りだと思われたのでは? -- [wxi6BUwI/Og] 2019-07-08 (月) 23:29:40
      • 違反者は決まって自演だとかで被害妄想するよね。荒らしたのは事実だから少しは反省しようね。削除されたから自分の発言も忘れちゃった?大陸と国内で環境違うんだから話したいなら向こうでやってね。 -- [SUCpjLo4WV.] 2019-07-08 (月) 23:40:40
      • 削除された事を良いことに『だけ』と嘘をつくような輩だから排除されんだよ。自覚がないなら救いようがないぞ? -- [3kvdXRHhxXM] 2019-07-09 (火) 01:31:01
      • Tier表の時にもそうだけど、本国情報を鵜呑みにして輸入してくる方がよっぽど国辱だぞ。現に使えるって意見がある以上否定するのがそもそもおかしいから。少しは自分で検証したら? -- [SUCpjLo4WV.] 2019-07-09 (火) 06:16:01
      • 「セントーのこと環境に合ってない」なら別に削除申請しなかったよ。議論の余地はあるから。ただ他の文言が入れば、議論の余地があるか疑われる。「俺はそうする」はokだけど「みんなそうする(ろ)」はout -- [l7SGK0S.Ciw] 2019-07-09 (火) 09:09:26
    • そもそもの話をすればセントーロイヤルの強みは高い殲滅速度とそこそこの勝率を両立出来る点にあるから、絶対的な勝率で比べれば劣るのは仕方がない。
      ここはあくまで演習で有用な編成を紹介する場であって最強編成を議論する場では無いはず。
      勝率を求める編成、サクサク消化出来る編成、ライト層でも作れる編成、色々あって良いと思うんだ。 -- [13BjS6oD8Ro] 2019-07-09 (火) 08:55:25
  • 当ページは日本版に基づいて記述しておりますので、大陸版とは仕様が異なる旨を冒頭に追記しました。 -- [fNzEbTxE7kY] 2019-07-08 (月) 23:35:03
    • こんな分かりきったことをわざわざ書かなければならないとは…世も末だな -- [6T44tiihRTY] 2019-07-09 (火) 00:01:15
      • それを言うならネット環境が普及した時から世は末よ。似たようなアホ連中が何度同じことを繰り返してると思ってる -- [3kvdXRHhxXM] 2019-07-09 (火) 01:28:33
      • welcome to crazy time このイカれた時代へようこそ。まさに世は末だよ、ドク。 -- [FZaY3qF6.5k] 2019-07-09 (火) 09:20:09
    • そうやって鎖国していくの保守的すぎません? 向こうの方が演習に対する考察のレベルが高いのは明らかなんだから、素直に情報輸入すればいいと思うんですけど。
      実際、日本でもガチでやってる人達はみんな向こうの情報を参考にしてますよね? -- [fJWgRLVZTRk] 2019-07-09 (火) 11:05:18
      • 考察がすぐできるくらい向こうはガチ編成がたくさんいるんだろうなぁって印象はあるな。だからこそ攻め側も妥協なんてしてたら勝てないわけでガチ用の考察が進むし、こんなのどう?って編成に否定的な意見も出たりする。新規艦の実装も向こうのが早いしこっちで思いつく編成はもう試されてるんだろう -- [uqzKsnsQQmg] 2019-07-09 (火) 11:38:05
      • 確かに日本だとガチ防衛に否定的な人が多数派なのは否めないかもね。
        検証に使える程度にしっかりした編成にはたまにしか当たらないし。 -- [13BjS6oD8Ro] 2019-07-09 (火) 12:07:26
      • なぜそこの記述をわざわざそうしたか、原因が分かってないfJWgRLVZTRk…。 -- [wxi6BUwI/Og] 2019-07-10 (水) 04:13:03
      • そこそこ根深い問題の原因を気に入らない個人に押し付けて、何書いても特に検証するでもなくふわっと賛同してもらえる居心地のいい匿名掲示板を目指すならそれでいいと思いますよ。同時に考察するための場所としての価値はどんどん下がっていくと思いますが。

        こうして専用のコミュニティがあるにも関わらず、いわゆるガチ勢の人達が内容を読むだけでも大変な大陸の動画サイトへ一足飛びに向かっていく現状は直視すべきかと。

        「大陸で強いとされている編成に勝てる日本独自の編成を作ったけど、日本のメタでは活躍しませんでした」とかならなるほどとも思いますが、「日本と大陸は環境が違うので向こうの評価は知りませーんw」じゃあダメだと思いますよ。 -- [fZtnMgsUMxk] 2019-07-10 (水) 17:22:08
      • 装備どうこうじゃなく環境の移り変わる速度が違うんちゃうかな
        向こうではタッチもできないクソ編成でも、こっちではタッチくらいはできる時短編成な訳で
        オレはセントーロイヤル使ったこと無いけどね
        今サンルイ天龍門辺りで固定してる人達が吾妻天龍門や天帝門組めるようになったときセントーロイヤルやジャンバール入りは使えなくなるんちゃう
        現状は超安定編成以外はゴミって言いがかりつけてるようにしか見えないよ
        リセットして良いゲームなんだから天龍門以外のそこそこ編成の処理速度速い方が使いやすいと思って攻めで天龍門使ってないんや -- [FqxQ81aMmUw] 2019-07-10 (水) 17:47:54
      • 処理速度を優先して勝率を下げる選択は向こうの人も否定していないと思いますよ。その方向性で突き詰めるのは一つの素晴らしい研究だと思います。
        そうではなく、そういった編成(またセントーロイヤルを引き合いに出してすみません)を検証不十分に『勝率ほぼ100%』とか『普通の天龍門なら安定して勝てる』って言ってしまい、否定的な意見に対しては「大陸とは環境が違うので」と思考停止に陥るのが問題だと思ってるのです。
        結局、その普通の天龍門にほぼ負けないセントーロイヤルの編成と装備は一度も書かれてないですし… -- [fZtnMgsUMxk] 2019-07-10 (水) 18:10:16
  • 天帝門が最強って結論になってるみたいだけどジョージアはどうなんだ?あれも演習向きに見えるんだけど試されてないかダメだった? -- [trQ20fX17kU] 2019-07-09 (火) 19:42:35
    • ジョージアLv120好感度200強化29で試したけど、前衛に徹甲弾幕を撃つと当たらない痛くないで全然駄目で、榴弾雨も大して強くない。副砲の弱さもあるから演習向けではないな…マサチューセッツと同じく主力同士なら強いんだけど、前衛が生きてる間はポンコツだから演習向きではないかと -- [czYD3Mg8RP2] 2019-07-09 (火) 19:56:52
      • 徹甲弾部分は重装甲優先、みたいに聞いたからいけるかと思ったんだが、普通に前衛に飛んじゃうのか…ありがとう -- [trQ20fX17kU] 2019-07-10 (水) 06:59:13
  • セントーロイヤル編成を新生ロイヤル編成から分離しました。セントーのバフに合わせるためのウォスパの装備については以前ここで議論がありましたが過去ログの方に流れてしまっているので探し出した上で追記します。 -- [E1hmE51KVaA] 2019-07-10 (水) 19:44:46
    • セントーの主力バフに合わせづらいと思われる場合についてすでに検証されている装備例を追記しました。自分でもまともな天龍門編成に出会え次第再検証しますが、自分の他にも検証していただける方がいれば幸いです。 -- [E1hmE51KVaA] 2019-07-10 (水) 20:47:22
      • 念の為、以前になされていたセントーロイヤルの検証を載せておきます。

        上の木でウォスパ入りセントーロイヤルについて触れられていたのでこちらからも使用感をいくつか落とします。
        使用した編成:QE(旗艦)、セントー、ウォスパ改−ベル、ネプ、オーロラ、全員120−200です。

        ・全体的な使用感
        殲滅速度が速いです。主力と前衛に対して同時に圧力を掛けていけるので、上手くはまれば一航戦より早く終わる時もあります。全体の速度水準としても一航戦に迫るものがあると思います。
        ・対一航戦
        多少事故っても問題なく勝てます。やはり片翼の2回目の攻撃を確定で止める事が出来るのは大きいです。この編成相手の場合、主力への打撃力不足は感じませんでした。
        ・対天龍門
        勝率は概ね9割程度と言った所でした。
        天城から落として行く関係上強みの殲滅速度は十全に生かせませんが、相手のジュノーや雪風を早期に落とせるので、多少グダりにくくなってはいます。
        懸念される主力への打撃力不足ですが、セントーのバフと攻撃能力のおかげか思ったよりは感じませんでした。それでもモナーク採用型と比べると劣りますので注意が必要です。ウォスパの命中をしっかり盛っていれば稀にしか起こりませんが、初弾の絶対命中を2発とも回避されると苦しいです。 -- [BL.M9JDR5bk] 2019-02-08 (金) 22:38:47
        報告ありがとうございます。完全に育ちきった状態でも同様の使用感みたいでまぐれとかじゃなくてよかったです。前衛についてはまだ他の編成を考慮する余地もありそうなのでシリアス入り、アーデント入り等色々育成出来次第試してみます。 -- [9thQ3U.sj2I] 2019-02-08 (金) 22:55:12
        ウォスパ改とセントー同時運用の場合、攻速調整ってどうしてる?
        セントーがビーコン持ちなら381改装備のウォスパ改の一回目の砲撃に間に合うけど、QEとのずれが大きくなるのが…。
        シナジー無視してウォスパ改に高性能火器管制レーダー積むべきなのかな? -- [EgXdqfFGdV.] 2019-02-08 (金) 23:51:27
        セントーの装備がビーコン、F4U、Me、バラクーダであれば金火器レーダー406Mk6(か試製410)を装備したウォスパ改の砲撃が着弾する直前に発艦出来ます。着弾前に発艦出来ればバフは乗るので現状これで運用しています。 -- [BL.M9JDR5bk] 2019-02-08 (金) 23:59:52
        情報ありがとうございます。金火器レーダー込みでも間に合うんですね。
        セントーがまだ好感度200じゃないので育成終わったら試してみます。 -- [EgXdqfFGdV.] 2019-02-09 (土) 00:08:16
        おおよそ同じ編成で回してみたけど、セントー入りウォスパ改の場合、ウォスパ改のみ試製410の方が良いかも。
        対天龍門の事故要因が天城落とす前に相手ジュノーが落ちてぐだってるうちにセントーが落ちるパターン位だったので、あえて対前衛火力を少し落として主力速攻に特化した方が安定する感じ。
        最終的に敵前衛はセントーで薙ぎ払うので火力不足はあまり気にならなかった。 -- [e45PGKCui1g] 2019-02-12 (火) 19:41:04
        何気にこれだとウォスパに高性能火器管制持たせたらセントーバフの為に片方Meにしないといけなかったのが烈風でも間に合うようになるね。
        (VF-17中隊,Me,バラクーダ,ビーコン)から(VF-17中隊,烈風,バラクーダ,ビーコン)みたいな感じに。 -- [o6BqNJcoPkA] 2019-02-14 (木) 17:58:26 -- [E1hmE51KVaA] 2019-07-10 (水) 20:50:16
      • 装備例ありがとうございます。
        検証はこれで行えば間違いないですか? 訂正あればご指摘ください。

        http://get.secret.jp/pt/file/1562761556.png  

        http://get.secret.jp/pt/file/1562761613.png  

        http://get.secret.jp/pt/file/1562761684.png -- [fZtnMgsUMxk] 2019-07-10 (水) 21:44:22
      • リンク踏めるようにしました。
        頼むから後ろに空白いれて -- [FqxQ81aMmUw] 2019-07-10 (水) 21:50:38
      • はい、全く問題ありません。大丈夫です。検証していただけるとのこと、ありがとうございます。 -- [E1hmE51KVaA] 2019-07-10 (水) 21:51:20
      • ハイオクを持たせると攻撃機と特殊航空攻撃が奥にずれて相手の前衛を飛び越えてしまうことが多いので、セントーの装備はハイオク→空母燃料タンクもしくはバラクーダ→流星に変えた方がいいと思います -- [4u.CUVLHXH.] 2019-07-10 (水) 23:11:09
      • セントーは前衛の殲滅が目的なのでハイオクは確かに相性悪かったですね。とすると、バラクーダ・ビーコン・金カタパルト(天龍門の対空性能はあまり良くないので燃料タンクよりもこっちかな?)がいいと思います。 -- [LhEgEZQHhFI] 2019-07-10 (水) 23:54:33
      • セントーの設備枠はビーコン+油圧舵等回避設備をお勧めします。
        都合上天城の正面に配置する事が多いので、これを乗せておくと生存率が大分変わります。 -- [96IvVk5JARg] 2019-07-11 (木) 07:55:14
      • 過去の検証では天城をウォースパイト改で狙う配置で検証していたみたいですが、飛龍改を狙う配置でも自分の体感ですが同様の勝率を保てています。こちらの場合、航空攻撃とウォースパイト改・QEの砲撃1巡目で飛龍の無敵スキルが大体の場合で発動し、最後に飛龍が残ってそれが原因で事故ることがなくなりますので割と安定します。ただ、この場合ウォースパイト改の最初の弾幕を2弾共に外すという運の悪い状況になった場合勝利がかなり難しくなります。(2巡目の主力攻撃が発動できればほぼ勝利でき結構なスピードで戦闘が終了しますので検証がこっちの方が難しいです。) -- [E1hmE51KVaA] 2019-07-11 (木) 09:37:37
      • 書かれている装備は一通り試してみますね。
        早く戦闘が終わると検証が難しいというのはどういうことでしょう? -- [fZtnMgsUMxk] 2019-07-11 (木) 10:54:05
      • 同じ編成で勝利寸前でリセットを繰り返し検証を行う方法をとるとき、飛龍の無敵に吸われてなかなか攻撃が通らない状態から一気に壊滅、全員撃破という感じになるのでリセットするタイミングが少し難しいということです。 -- [E1hmE51KVaA] 2019-07-11 (木) 11:44:36
      • なるほど…? ただ、相手に飛龍がいる時は逆に主力3対1から逆転されることもあるので、撤退での検証は難しくないですか?
        ネットを切断するなどして決着まで見ないと、どうしても甘いジャッジになって正しい勝率を出せないと思います。 9割勝っているつもりが実は7〜8割だった、ということは大いに有り得そうですので、ラストまで確認することをおすすめします。 -- [fZtnMgsUMxk] 2019-07-11 (木) 12:38:15
      • リセットのタイミングが計りにくい編成を相手に演習の検証をする場合は、以下の方法を試してみるといいかもしれません。
        戦闘中に機内モードに切り替えて全ての通信を切断すると「通信エラーが発生しました。再接続しますか?」というダイアログが表示されたまま裏で戦闘が継続されています。この状態では戦闘結果がサーバーに送信できないため、勝敗が決すると同時に「サーバーとの中断が中断しました」と強制的にタイトルまで戻されてしまいますが、勝敗に関係なく確実にリセットできます。 -- [4u.CUVLHXH.] 2019-07-11 (木) 13:06:26
  • 雪風入りの編成でジュノーに真珠付ける場合とそれ以外に付ける場合の違いを知りたい -- [B0gao7FRT4s] 2019-07-13 (土) 15:34:17
    • ジュノーに真珠を付けるのは基本的に前衛も回復したい時ですね。
      バルジ+真珠で手前に置いて、吾妻や伊吹のような火力貢献できる前衛を回復して一巡でも多く火力貢献させるパターン。
      あとは、ジュノー中置きで缶+真珠のパターンもありますが、これは吾妻やサンルイ、ネプなどの耐久が非常に高い艦船を使う場合、それらを手前置きしても中置きのジュノーより長生きする可能性がかなりあるため、真珠を無駄にしないように最初に落ちるジュノーに持たせる感じです。
      あとは、レアケースとしてはウォスパに天城が落とされる前にジュノーを落としてグダらせるためにジュノーに真珠を持たせてバルジも外して手前置きするパターンも一応あります。

      ただ、今は環境がかなり遅くなっているので主力を無駄なく回復できるよう、ジュノーと真珠は切り離して持たせる方が無難だと思います。 -- [DC3Q4UDQd1o] 2019-07-14 (日) 00:28:37
  • 天龍門への勝率がいまだに5,6割ってとこなのでせめて7,8割あたりに打開しようと久々に覗きに来たけど、ジュノーないとどの編成でもやっぱ厳しいの??
    演習以外で使いようがないキャラ育てるの億劫なのですが、どうにかならないでしょうか。
    普段は、狸モナ天城(たまにエンプラ)、伊吹オーロラ三塁を使ってるけど運良くなきゃ安定して勝てません(全員ケッコン120です) -- [n4yKojzhwjM] 2019-08-14 (水) 01:31:32
    • 先頭の魚雷あんまり当たらんからオーロラ伊吹のが良いよ
      ジュノー居た方がやっぱり安定はする
      後速攻したいならジャンバール使った方が良いと思うよ -- [9xcnl./BfYw] 2019-08-14 (水) 01:47:52
      • 速攻型でちょっとやってみようと思います。となると天城をジャンバかな。
        やはりジュノーは避けられない運命なのですね〜 -- [n4yKojzhwjM] 2019-08-14 (水) 01:51:59
    • モナが竜骨済でも命中に難があるので対天竜門は苦しい。三塁も対前衛に不安が残るので、オーロラ減ってきたしディエゴネプシアトル辺りの高耐久軽巡のが良いかも。ジャンでも8割くらい勝てる編成組めるけど、KGVが早さと生存両方優れてるので天城KGVネプ伊吹オーロラのロイヤル速攻なら9割近く勝てるのでオススメ。KGVは海域でも使えるし育てて損無いよ -- [p6hWxA.gTMg] 2019-08-14 (水) 09:40:35
      • そうなんですよね、対天城は絶対命中がクリティカルしてもモナの威圧がイマイチ当たらないのがネックだと思ってたんですよ。1期で唯一の竜骨済みですがやはり相性はよくないようですね。
        KVGぬるぬる育てててようやく110超えたところなので、せっかくなのでそれ目指します! -- [ZYumPdcJPRU] 2019-08-14 (水) 11:04:19
    • 木主ですが、狸ジャンバ天城、ネプ伊吹オーロラの速攻っぽい編成にしたら天龍門への勝率がぐっと上がった気がします!当たり前のことでしたが、SGなど設備面で命中を盛るのもかなり大事でしたね。
      KGVの育成はまだ半ばですが、ここにKGVを加えて例9に近づけて行く感じにしていく楽しみも出来ていい感じです!回答ありがとうございました! -- [n4yKojzhwjM] 2019-08-16 (金) 01:11:41
  • 例の人のアレ:
    https://i.imgur.com/bRdamQx.jpg
    天狸門の要は457砲

    実戦テスト:
    天龍門(攻)天帝門(守)
    https://www.bilibili.com/video/av64950201
    勝率7割
    天帝門(攻)天龍門(守)
    https://www.bilibili.com/video/av64950393
    勝率9割
    天狸門実戦テスト:
    そのうち(かな) -- [xpkl1mrT8U2] 2019-08-23 (金) 22:53:49
    • これなら対天龍門はFDGの所ウォスパにした方が勝率良いまでありますね -- [GjiCsxxdJeg] 2019-08-24 (土) 16:46:25
    • 天狸門(攻)天帝門(守)
      https://www.bilibili.com/video/av65092439
      勝率9割
      ロイヤル(攻)天龍門(守)
      https://www.bilibili.com/video/av65092935
      勝率6割 -- [HfHg.npeBLA] 2019-08-24 (土) 20:48:08
      • ロイヤルは天城からのが良さそうに思うけど、完成フリードリヒは残すとそんなに暴れるのかなあ
        見たことなくてわからん -- [JzHO7EOT4so] 2019-08-24 (土) 21:21:16
    • 更正:ロイヤル(攻)天帝門(守) -- [HfHg.npeBLA] 2019-08-24 (土) 20:56:08
      • 相手として戦ったことはないけど自分で完凸済みの天帝門使ってる感じだとFDGが落ちる場面がまずないくらい耐久高くて、MVPもかなり持っていくくらい攻撃性能も高いよ、長門の強化もらった吾妻も戦艦強キャラにも負けないくらいのダメージ出すし、TierEXなるのもわかるわ -- [fpCgL8On1BQ] 2019-10-11 (金) 02:02:56
  • まだ二期はガスコしか建造出来てないレベルの
    スローペースなので予め聞いておきたいのですが、
    シアトルの使い勝手はどんな感じでしょうか?

    普段は飛龍モナ狸、ジュノーディエゴネプでやってます。
    特に前衛はこの形になって長いのでディエゴネプとの
    入れ替え候補にならないかなと期待しているのですが演習については情報がないもので -- [7.iOVD/i9I6] 2019-08-24 (土) 02:22:27
    • 堅さは最後尾ならネプとほぼ同等で、魚雷の瞬発力が無い代わりに恒常火力のある感じで壁としては優秀。対空はディエゴとどっこいくらいだけど戦艦のみの編成だと火力伸びないので砲撃力はディエゴに負ける感じなのかなと。強いには強いけどディエゴでもいいかな…ってのが感想です。 -- [amt9rBS.x2k] 2019-08-24 (土) 07:41:46
      • レスありがとうございます。
        運が悪いとディエゴがたまにジュノーより先に落ちたりするので、
        ジュノーネプシアトルは魅力的に感じますね。
        とはいえ急いで育てる必要はなさそうなので変わらずじっくりやっていこうと思います! -- [oskEfvfoR1U] 2019-08-25 (日) 12:02:00
  • モナークウォスパ入りのロイヤルで、全く勝てない長門一航戦に出会った...航空二回目までに主力1人落とせているんですけど、何が問題なんでしょう、、、?
    前衛はベルネプジュノーです -- [evj2vuAPP36] 2019-09-20 (金) 15:09:21
    • 長門が虹砲持ってて主力が落とされてるとか?
      その書き込みからじゃよくわからん -- [/2gC1n5nhtk] 2019-09-20 (金) 15:13:16
      • 状況を詳しく説明すると、一航戦の初回でジュノーが落とされて他はほぼ全快、その後すぐ加賀を落として残りの削り合いで負けてる感じです
        主力が火力盛っただけの雑装備だったりモナークとジュノーのレベルが足りてない(118と115)等問題点は多々ありますが、、、 -- [wx6LTzi9Fqo] 2019-09-20 (金) 21:32:47
      • モナーク旗艦に置いて長門を速めに倒せばええんちゃうかな -- [/ConcMZcVHE] 2019-09-20 (金) 22:04:05
      • 主力は火力も大事だけど、演習だと命中と回避も盛った方がいいかも。火力盛り盛りで行って着弾したところを見てると結構missがで出ることが結構あるし、逆に回避を持って相手の攻撃のmissを連発させられればだいぶ粘り強さも変わる。それに戦艦は元々の回避値が低いので強化油圧舵をのせる恩恵が非常に大きい。同じ原理で主力にロイヤル編成からはちょっと遠のくけど天城を編成に加えると恐ろしく粘り強くなる。
        あと、ジュノーの離脱が早すぎると回復が無駄になるのでそこのところもうまく調整できるといいかも。 -- [WFzr4kvSXDA] 2019-09-20 (金) 22:08:08
      • ご丁寧にアドバイスありがとうございます!
        とりあえずモナークを旗艦に置いて、装備も見直したいと思います(`・∀・´) -- [IQRKaOnqWqw] 2019-09-21 (土) 11:45:23
  • 編成例説明の例とかずれてるのですか?
    例9の説明で例7のロイヤル版って書いてるけど例7は天龍門の防御型で即効ですし。 -- [XlmZJ/Zy3o.] 2019-10-03 (木) 19:28:21
    • ずれてましたね…修正しました。ご指摘感謝致します。 -- [8J.h/Rfk0oU] 2019-10-03 (木) 20:49:13
  • 吾妻、リットリオ追記。FDGは完成まで評価出来ませんね… -- ページ作者[8J.h/Rfk0oU] 2019-10-10 (木) 11:36:40
    • シアトルも追記しました。設備も虹主砲が完成次第弄っていきたいところです。 -- [8J.h/Rfk0oU] 2019-10-10 (木) 12:49:44
      • お疲れ様です。

        シアトルが掲載された機会に便乗して質問なのですが、フライングはNG!を安定して発動させるにはどうしたらいいでしょうか。演習だと艦載機HPが高すぎて撃墜が難しく、相手に空母がいようがいまいが結局1つ無駄スキルになってしまって悔しい。 -- [KrWNYXy9vTs] 2019-10-10 (木) 18:16:52
      • ユニオン艦隊から引っ張ってきた名残がありましたので少し記述修正しました。基本的にシアトルの役割は壁と削りなので、フライングはNGの発動率は飛龍相手以外では考慮しておりませんね。上がるのも火力と対空ですから基本的に無いものと考えて良さそうです。強いて言うならディエゴと併用して全体の対空を上げると単独空母相手に発動しやすくなると思います。 -- [8J.h/Rfk0oU] 2019-10-10 (木) 19:11:16
      • なるほど。被ダメ軽減と高HPというだけでも強力なので、割り切った運用が良さそうですね。ありがとうございました。 -- [KrWNYXy9vTs] 2019-10-10 (木) 20:30:08
  • バーミンガムがチラホラ採用されているに見るに追記しても良さそうですが、Lv120好感度200にしてないので…使用感分かる人は解説して欲しいものです。 -- [8J.h/Rfk0oU] 2019-10-12 (土) 13:31:32

TOPに戻る