編成考察 > 火力特化空母艦隊

コンセプト Edit

火力特化空母艦隊とは? Edit

Q:〇〇のボスが倒せない!どうすればいい!?
A:やられる前にやれば良い。イントロで消し飛ばせれば、なお良い。

主力艦隊を火力面に秀でた空母のみで構成し、圧倒的な瞬間火力を以てステージボスを葬り去ることを目的とする編成。
ただし航空攻撃の特性上、移動目標に対しては命中率が低下してしまう。有効弾を増やすため、以下のスキルを活用する。

ソードフィッシュ発進!航空攻撃時、ソードフィッシュで航空攻撃(威力++)を行い、8秒間敵の移動速度を30%(60%)ダウンさせる

このスキルの持ち主はアーク・ロイヤル。本稿では彼女を艦隊の軸に据えた考察を行っていく。

特徴・運用法など Edit

  • 火力に全てを賭けているため、連戦には向かない。露払いの艦隊でボス出現まで頑張ってもらう形になる。
    1戦であれば完全補給状態(艦隊ダメージ+10%)を維持できるが、耐久の消耗には注意を払いたい。
  • 当然、ボスマスの道中は突破しなければならないが、たとえ一戦といえども高難度では至難。前衛は主力の援護をほぼ受けられないからだ。
    空母主体なので対空面は…と言いたいが、主力の核となるアーク・ロイヤルは制空に寄与できず、雷爆いずれかの特化編成を組む場合はその傾向が更に強まる。
    加えて戦艦を組み込まないので、自爆ボートも怖い。航空攻撃ストックまでの時間稼ぎも含めて、前衛は相応の対応力が求められる。
    • 航空攻撃での支援は可能だが、発艦順を重視する構成の場合は迂闊に使えない。ならばと3ストックを吐いてしまうと雑魚敵全滅→ボス出現の流れに。
      発艦順を意識しなければ活用の目はあるが、本格的な運用は雑魚敵の耐久が跳ね上がる十三章からとなる。
  • 単体火力を追求するため、攻撃機は重桜陣営で揃えたい。
    • なお、激しく移動する相手(6-4ボスなど)には相性が悪い。鈍足効果をもってしても命中弾が激減する事がままある。
      一定時間毎に移動→停止を繰り返すので、停止する少し前のタイミングで仕掛けよう。イントロは過ぎ去ってしまうが、必中を期するにはやむを得ない。
      また、前衛艦を接触させる事で足止めが可能。更なる命中率の向上に期待できる。速力の高い艦を組み込めばそのぶん機会は増えるので、編成を工夫したい。
      • 九章以降は「止まるタイミングが無い」「配置が特殊」「至近距離での濃密な弾幕&魚雷」など、対策が有効に機能しない場面も多い。
        鈍足を付与できる攻撃機特殊弾幕、果ては完全に停止させるスキルなど手札は増えてきている。最大限に活用したいところ。
      • 面倒であれば汎用魚雷に載せ換えても問題ない。当たらなければ意味が無いので、少しでも命中を期待できる方法に切り替えるのは合理的な判断。
        鈍足効果によって爆弾の命中率も上がる為、爆撃重視の編成を組めば十分に対抗できる。手持ちや育成度合いに合わせて選択しても良いだろう。
  • 2019/3/22アップデートより「制空値」が実装。最も良好な制空権確保状態では、航空攻撃ダメージ+20%・全体命中+10%など極めて強力な効果を獲得できる。
    様々な要素により決定されるが、特に戦闘機の搭載数による影響が大きい。露払い用の艦隊にイラストリアスラングレー改を組み込むと効果的な底上げが可能。
    海域が進むほどに必要な数値は増えていき、十三章では3000を優に超える。対策は入念に行いたい。
  • 2019/10/17アップデートより、攻撃機に対しての調整が行われた。
    当艦隊における重要な点として、重桜攻撃機の挙動変更が挙げられる。特に重要なものは以下の2つ。

ゝ雷投下地点の変更

攻撃機調整前後比較.gif

攻撃機は流星T3。以前の挙動は淡く表示させている。
投下地点が前進したことにより、重桜型魚雷の命中率が相対的に上昇している。

▲拭璽殴奪藩ダ莉膂未諒儿

攻撃機調整後9-3.gif

9-3ボスにて検証。ネームド3隻のうち、最奥の艦がボス「オヤシオ」

最前の自爆ボート、随伴ネームド艦のいずれも攻撃目標となっていない。
従来に比して格段に扱いやすくなっている。

なお、同時に上下方向の探知範囲も強化されている。こちらは現状での影響は無い。

  • 2020/12/22アップデートより、空母・軽空母に「未発見状態」が実装された。以下に検証済みの事象を列記する。
    • 与ダメージ値がおよそ1.365倍に。
      倍化スキル・与ダメ増加スキル発動時でも上昇量の変動なし(=与ダメージの最終計算値に乗算か)
    • 未発見状態のゲージは航空攻撃の使用、自爆ボート・艦船・航空機の画面端到達、敵戦艦系の主砲被弾で上昇。また、各種特殊航空攻撃でのゲージ上昇を確認している。
      (例:時間経過での自動発艦(キズナアイ・アニバーサリー等)・装填完了時自動発艦(イントレピッド等)・航空攻撃時追加発艦(信濃バンカー・ヒルエセックス等))
    • 航空攻撃を発動した瞬間の状態で適用される。(例:1ストック目発艦で未発見→発見状態になり、そのまま2ストック目を発艦=1ストック目はダメージ増、2ストック目は等倍)

装備・設備について Edit

  • 基本的にはおすすめ装備一覧を参照。ここでは、主要となるものを列記する。入手手段に関して科学研究室での設計図入手は考慮していない。
    セイレーン作戦の実装に伴い、兵装開発での装備作成が可能となった。また、金装備以上の強化上限は+13へと引き上げられている。

主力艦隊 Edit

設備 Edit

画像装備名説明
油圧カタパルトT3.png油圧カタパルトT3当艦隊の屋台骨となる最重要設備。突き詰めるなら、6基を+10にする事が当面の目標になる。
問題は入手手段で、ほぼ箱限定と相当に限られている。運が悪いと金メッキ箱を延々と開け続ける羽目に。
また強化の手間も強烈で、貴重な汎用パーツT3を大量に消費する。その数、総計864個。道のりは険しい。
100/150航空燃料T0.png100/150航空燃料T0航空機の飛行速度を上昇させる効果を持つ。コアショップ限定品。
現状では事実上フォーミダブル専用の設備となり、その効果も限定的。余裕があれば取っておく程度か。
+ 100/150航空燃料 効果検証詳細
+ ※参考 攻撃機調整以前

戦闘機 Edit

爆装を持つタイプを積極的に採用していきたい。装備の詳細に「〇x〇〇〇lb爆弾」と記載されている機が対象。
2x500lb機は比較的容易に入手可能だが、最終目標は2×1000lb機となる。

画像装備名説明
F4U(VF-17中隊)T0.pngF4U(VF-17中隊)T0コアショップ限定品。通常の機体と比べ、爆弾の威力が5.6%ほど上昇している。2×1000lb機への繋ぎとして優秀。
F6FヘルキャットT3.jpgF6FヘルキャットT3クロキッドの金箱が主な入手先。また5-2で設計図を入手できる。F7Fタイガーキャットの開発素材のため、優先して入手したい。
シーファングT3.pngシーファングT3こちらはヴィスカー金箱から。設計図のドロップは無い。
TG.jpgF7FタイガーキャットT0戦闘機としては破格の2x1000lbを抱える。兵装開発にて入手可能。開発ツリーの関係で↓よりは入手しやすい。
シーホーネットT0.pngシーホーネットT0こちらも2x1000lb機。イベント「極夜照らす幻光」での一点物だったため、復刻の際はチェックしておきたい。開発も一応は可能。

爆撃機 Edit

BTD-1デストロイヤー系列かSB2Cヘルダイバー系列の2択。デストロイヤーは安定感で、ヘルダイバーは火力面で優位。
爆撃機単体で見た場合、命中率を加味してもヘルダイバーに軍配が上がる。まずは入手性の良いヘルダイバーT3を員数分揃えるといいだろう。

画像装備名説明
SB2CヘルダイバーT3_0.jpgSB2CヘルダイバーT3クロキッド箱から。設計図は3-2と早い段階で入手できる。精度にやや難はあるが、高火力。
実験型XSB3C-1の開発素材でもあり、揃えておいて損はない。
20210104.jpg実験型XSB3C-1T0兵装開発で入手可能。航空値+45、かつ+13強化可能となったヘルダイバー。最優先で開発したい。
BTD-1デストロイヤーT3.pngBTD-1デストロイヤーT3クロキッド金箱のほかに、5-3で設計図が狙える。比較的安定した命中精度と、航空値+45が売り。

攻撃機 Edit

基本は重桜攻撃機。最終目標は流星T3。
汎用魚雷機は種類こそ多いものの、実質の選択肢はそう多くない。

画像装備名説明
流星T3.png流星T3箱からの入手は不可。兵装開発は可能だが、開発素材の競合を考慮すると作戦履歴「紅染の来訪者」での設計図入手を推奨。
天山T3.jpg天山T3蔵王重工箱のほか、5-4で設計図を入手可能。流星までの繋ぎ。
バラクーダT3.pngバラクーダT3ヴィスカー金箱から。通常入手できる汎用魚雷機ではこれ一択。同T2が代用となる程に選択肢が狭い。
YV.jpgワイヴァーンT0兵装開発にて入手可能。航空値+65汎用魚雷×4と一線を画す性能を有する。
開発元であるファイアブランドコアショップ限定品のため、忘れずに交換しておきたい。
ソードフィッシュ(818中隊)T0.pngソードフィッシュ(818中隊)T0コアショップ限定品。命中時に減速効果(60%/8秒)を与える。何かと便利なので、1機は確保しておきたい。

航空機・威力値一覧表 Edit

+ 2020/07/08アップデートにより各爆弾ごとの詳細を確認可能になったため、参考程度に

前衛艦隊 Edit

  • やはりおすすめ装備一覧を参照。ここでは簡単な解説に留める。多様な局面に対応する為、油断なく整えておきたい。
    • 主砲…一部キャラを除き、自爆ボート対策の榴弾装備を意識したい。とりわけ耐久型の重巡を組み込む場合は203mm三連装砲改T2〜3がおすすめ。
      • ただし艦種・キャラ毎の特性が多岐にわたる為、噛み合っている物があればそちらを優先したい。
    • 副砲・魚雷…副砲はやはり榴弾砲を用意したい。魚雷に関しては、四〜五連装で高性能なものを搭載しよう。
    • 対空…手動操作が前提のため、DPS重視の兵装で固めてしまって問題ない。敵航空機を全て撃墜し、空母群の未発見状態を維持すべし。
      理想は六連装ボフォース40mm対空砲。他にも連装ボフォース40mm機関砲STAAG四連装ボフォース40mm機関砲等が有力候補。
      数が揃わないor短射程は合わないと感じるなら113mm連装高角砲等を組み込んでもいいだろう。
    • 設備…生存性確保が最優先応急修理装置バルジ強化油圧舵迷彩塗装ビーバーズエムブレム等を艦種や特性に合わせて装備したい。
      速力+耐久上昇の改良型缶も有用。位置取りや自爆ボートの阻止(最悪体当たりで)が楽になり、接触による足止めのチャンスも増やせる。
      対空が重要な局面においては高性能対空レーダーの装備も検討したい。
      • 空母編成のため索敵値は高いのだが、後半海域では6〜7マス移動しただけで「敵機or敵艦見ゆ!」が発生する。煩わしいならばSGレーダーを装備しよう。

各種スキルについて Edit

※これらの記述は、全て個人の検証に基づく。各キャラ及びスキル関連のページ、それらのコメント欄に記載されている情報と異なる結果が含まれる場合がある事に留意。

  • 基本的に、全ての与ダメージ上昇バフは乗算ではなく加算。
    • 基本値に対して各種バフ効果を別々で計算し、最後に合算する(要は基本値からの上昇倍率を全て足す)。LuckyE・強襲空母は100%UPバフとして扱われる。
      基本ダメージ10000に空襲先導+翔鶴バフ+強襲空母を重ねた場合、以下の様になる。
      10000+10000×15%+10000×10%+10000×100%=10000+10000×(0.15+0.1+1)=22500
      • 全て乗算してしまうと結果は25300となり、1割以上も差が開くことになる。試算の際は注意したい。

  • LuckyE・強襲空母
    • 前述の通り、与ダメージ上昇バフとして扱われる。
      2019/5/9アップデートにより、強襲空母に10秒間の持続が付与された。LuckyEについては変更されていないが、依然として持続性がある事を確認済み。
      以下、LuckyEに対しての記述。
    • 検証の結果、効果が3〜4秒程度持続することが判明。(厳密な時間は要検証)
      • 航空攻撃を2ストック"連続"で行うとする。この時、1回目でスキルが発動した場合は自動的に2ストック目もダメージが倍化する。
      • 持続バフであるため、他の空母の発艦を間に挟んでも問題なく効果が乗る。あくまで持続時間にだけ注意すれば良い。
        重巡シカゴの「砲座+1」+「集中攻撃」と同一のメカニズム、と言えば分かりやすいか。

映像資料。収束している雷撃部分のダメージに注目。

+ LuckyE持続検証

  • 信濃「幾望の嵐」
    • 特殊航空攻撃+敵被ダメUP+敵対空DOWNの複合スキル。敵の対空値減少による与ダメージ増が有意に認められる。
+ 内訳・ダメージ変動量一覧。()内数値は与ダメージの上昇率

  • フォーミダブル「じっとしてなさい!」
    • 過信に注意。たとえ100/150航空燃料を装備しても、単独運用では命中を期待できない事を念頭に置く必要がある。
      以下は同設備搭載時の画像と解説。攻撃機は流星T3を装備している。
+ 発艦から1.5秒後
+ 発艦から2.5秒後
  • 当艦隊の運用においては、航空攻撃6ストックの最後となる「フォーミダブル自身の2巡目」に限定した考察である事に留意。
    それ以前に発艦した5ストック分の攻撃機については、判定回避を除けば必中が確約される。凶悪なスキルである事に疑いはない。

  • バンカー・ヒル「堅忍不抜」
    • 主力の構成によって追加航空攻撃が変化する。内訳は爆弾(小)・爆弾(大)・汎用魚雷の3種。
+ 構成毎の詳細

  • シリアス「誇らしき青星の印」
    • 航空攻撃の最終的なダメージ上昇量はおよそ8.7%。(Lv100好感度「愛」ALL金装備のアーク・ロイヤルで計測)
      航空値にかかるバフのため、対象により若干の変動あり。

  • シャングリラ「空と海の観測者」
    • スキル説明文に「観測機を配置させ〜」とあるが、発艦後は直進するのみ。戦闘空域内に滞在はしない。
      また、ダメージ上昇は観測機の被撃墜に左右されない(演習にて確認済み:命中に関しては不明)。50秒後に無条件で最大値に到達する。

  • 瑞鶴「奮進の鶴」
    • 20%上昇バフだが、こちらも加算となっている。倍率は最大で1+0.2+0.2+0.2=1.6。
      やはり空襲先導は基本値への倍率が加算されるのみとなる。

  • 翔鶴「守護の鶴」
    • 後追いでのバフ乗せは不可。必ず翔鶴が先に航空攻撃を発動している必要がある。「発艦直後」「爆弾や魚雷の投下前・投下後」等の区別はない。
    • 効果の重複は不可。2ストックを連続で吐き出しても20%の加算にはならない。
    • 発動直後から自身への効果が乗る。(2020/12/22アップデートより)

  • セントー「制空権確保」
    • 後追いでのバフ乗せは不可。必ずセントーが先に航空攻撃を発動している必要がある。「発艦直後」「爆弾や魚雷の投下前・投下後」等の区別はない。
    • 効果の重複は不可。2ストックを連続で吐き出しても30%の加算にはならない。
    • 発動直後から自身への効果が乗る。

各空母の大まかなダメージ比較 Edit

※未発見状態実装以前の集計のため注意!※
発見状態で計測した場合、同様の数値となる事を確認済み。

対象…戦術研究(主砲)Lv60 Lv100 シャルンホルスト

Lv100最大強化 好感度「愛」スキルLvMAXで計測。

前衛はフェニックス単艦。航空攻撃に関するスキルは無い。

装備(全てT3+10)
戦…F6Fヘルキャット
爆…BTD-1デストロイヤーorSB2Cヘルダイバー
攻…流星
設…油圧カタパルト

各装備10戦、計20戦で測定。
一戦につき3ストックを消化。倍化スキルは+1回としてカウント。戦闘終了時のダメージ数値を平均する。

※特殊性のある艦の計測方法
共通…特殊弾幕は航空値が最大となるBTD-1デストロイヤーT3を装備して計測。
特定の航空機装備が条件である場合、その他装備を航空値が最大になるよう調整して計測。

翔鶴…バフ効果時間を避けて計測。

瑞鶴スキルを考慮して計算。(3ストック合計ダメージ×0.278)←スキル効果変更のため再計測中

サラトガ改…スリップダメージも加算されてしまうため、戦闘終了直前に一度だけ発艦。スキル発動時と通常時の各60回から算出。

エセックス…スリップダメージについてはサラトガ改と同一。編成や戦闘機による「直掩配置」発動を防ぐため、前衛艦をロイヤル2隻+五十鈴にして計測。

シャングリラ…「理想郷より発つ」の発動率が80%と高いため、戦闘終了直前に一度だけ発艦。非発動時の各60回から算出。「空と海の観測者」の効果は最大。

キズナアイ・アニバーサリー…「Future Base」によるダメージを録画にて確認し、総ダメージから減算。

信濃…航空機の装備を「爆/爆/攻」ならびに「攻/爆/攻」として計測し、それぞれを記載。各スキルについては以下のように対応。

  • 幾望の嵐
    • 2種の敵デバフによる与ダメージ上昇を"除算せず"記録。
      (3ストックでの平均を取ると6%+αの上昇値となるが、これは実戦において2ストック連続で航空攻撃を行った場合と合致する)
  • 弓張りの夢蝶
    • 特殊弾幕攻撃による与ダメージは無視(攻撃対象のシールドでほぼ防がれる:スキルLv1で1戦を通して40ダメージ程度のため)
      航空値上昇に関しては、説明文通り「海域のみ=デイリーでは発動しない」事を検証済。これを基本値として記載。
      実戦における航空値上昇を再現するため、ロング・アイランド改「制空支援」の効果を受けた状態で計測、併記する。

※2020/9/30アップデートより攻撃機補正が135%→140%に変更されている。「大まかなダメージ」としての変動はないため、比較表の数値に変更なし。

+ 信濃・計測データ一覧 ※2020/9/27時点のため参考程度に

※爆撃機について

  • まず前提として、静止状態の目標に対してすら相当にバラけることが確認された。
    ピュリファイアーのような大型ボスならまだしも、通常目標への全弾直撃は期待できない。
    • 比較的安定とされたBTD-1デストロイヤーですら100%命中とはならず、SB2Cヘルダイバーは更に不安定。
      先述の通り1戦3ストックを試行しているが、その上で平均値より各10%:20%程度の上下幅を記録している。
  • それぞれの装備での平均を取った場合、極端に有意な差は見られなかった。(爆撃重視の一部キャラを除く)
    • 装備毎の航空値補正は1スロ毎に20の差が出る。当検証での状況においては、概ね2.5%〜3%の変動となる。
      他スロット、特に攻撃機への影響を考慮すると、雷撃重視であればBTD-1デストロイヤーを装備することで僅かながらダメージを伸ばせる。

※注意点

  • 全て実測値。計算値ではないので厳密な値ではない。
  • 試行回数は各20回程度と、状況が収束する回数ではない。
    極端にクリティカルが発生した場合は大幅にダメージが変化してしまう。が、これらの数値は意図的に排除している。
  • 対象の装甲によって爆・攻ともにダメージが変動する。(詳しくはこちら)
  • 概ねの比率を明確化する為、500刻みで羅列。あくまで同一対象へのダメージ比率として、参考程度に留めていただく事を強く推奨
+ 比較表。あくまで参考程度

爆撃機・対単体火力発揮率 Edit

装備・攻撃対象を固定。目標に全爆撃が命中した場合の最大ダメージを計算し、実際の航空攻撃で与えたダメージとの比率から算出した。
一般的な"命中率"に漸近しているが「クリティカル」「謎爆撃」等のシステムにより、不完全であることは否めない。従って、ここでは「火力発揮率」として定義する。

+ 検証内容詳細
  • データ一覧表
+ デストロイヤーT3
+ ヘルダイバーT3
+ Ju-87C

必須艦 Edit

kuubo2.jpg名前アーク・ロイヤルレア度SR
スキルソードフィッシュ発進!(特殊航空攻撃・敵鈍足化)
強襲空母(航空攻撃強化)
艦種空母
攻撃機スロ×2と、命中率を飛躍的に高める鈍足効果のスキルに加え、強襲空母をも併せ持つ対単体火力のスペシャリスト。
攻撃面は優秀だが、戦闘機が搭載できないため制空能力に難がある。対策は忘れずに。
シリアス_icon.jpg名前シリアスレア度SSR
スキル誇らしき青星の印
砲火制圧
艦種軽巡
空母系の航空値+一部対象への命中率上昇スキル「誇らしき青星の印」が白眉。特に命中率上昇は希少で、高難度では重宝する。
また、同スキルの自身への効果と「砲火制圧」により砲火力・装填は高め。更には対空面も優秀と至れり尽くせり。
但し雷装は最低クラス、何より耐久面に特筆すべき点が無い事は押さえておきたい。

以下、スキル「空襲先導」持ちより1名を選択。※複数編成しても効果は1人分のみ※

風雲_icon.jpg名前風雲レア度SSR
スキル悠々と魚雷攻撃
風雲の空襲先導
艦種駆逐
スキルによる魚雷の回転率上昇+雷撃付与の全弾発射により、攻撃性能では同カテゴリ内でも上位に位置する。
ただし自己・前衛強化系のスキルを持たず、耐久面では改造R艦とさほど変わらない。レア度に惑わされないように。
アーデント改_icon.jpg名前アーデントレア度R→SR
スキル随伴空母
かく乱射撃
空襲先導
艦種駆逐
航空ダメージ上昇スキル「空襲先導」を所持。「随伴空母」と併せ、空母勢の支援役として盤石と言える構成。
反面、自身の耐久面には不安が付きまとう。最大で240を超える回避値から壁役に回る事もあるが、回避スキルが無い点には注意。
夕暮_icon.jpg名前夕暮レア度R→SR
スキル随伴空母
空襲先導
艦種駆逐
アーデントと同等のスキル構成。重桜駆逐らしい雷装値の高さが差別化のポイントで、前衛の瞬間火力を大幅に高める。
速力が上昇するのも地味ながら嬉しいが、耐久面は似たり寄ったり。丁寧な運用を心掛けたい。
有明_icon.jpg名前有明レア度R→SR
スキル次発装填
空襲先導
艦種駆逐
基礎性能は速力を含めて夕暮とほぼ変わらず。「随伴空母」が「次発装填」に置き換わり、より攻撃的な構成となっている。
夕暮もそうだが、信濃の陣営バフを意識する場合は優先して組み込んでいきたい。
カーリュー_icon.jpg名前カーリューレア度R→SR
スキル対空支援
空襲先導
艦種軽巡
改造により「空襲先導」を獲得。主砲砲座+1・対空兵装スロット×2・スキル「対空支援」の3本柱で火力・対空面ともに優秀。
難点はやはり耐久面で、平均以下の耐久値に加えて回避も並…とやや苦しい。雷撃の穴埋めと併せて僚艦でフォローを。
ステフェン・ポッター_icon.jpg名前ステフェン・ポッターレア度SR
スキル風来坊的な守り手
空襲先導
艦種駆逐
前衛の僚艦に攻防バフを与えるスキルを持つ。中央配置が前提、かつ効果時間が50秒とやや癖があるのはご愛敬か。
優秀なスキルの反面、自身の性能は控えめ。運用にあたっては、自バフでの対空・回避上昇を有効活用したい。
ベンソン_icon.jpg名前ベンソンレア度R
スキル空襲先導艦種駆逐
ヘレナ改のスキル「クラ湾の夢」対象。ヘイゼルウッドと比べ主砲補正値・雷装値がやや高く、攻撃に長ける。
ヘイゼルウッド_icon.jpg名前ヘイゼルウッドレア度R
スキル空襲先導艦種駆逐
ヘレナ改のスキル「クラ湾の夢」対象。ベンソンと比べ対空兵装補正値・耐久値がやや高く、耐久に秀でる。

主力艦隊 Edit

SSレア空母は概ね攻撃性能が高く、スキルに頼る事無く高火力を出せるのが魅力。運よく手に入れたのなら優先的に配置したい。
他にも、以下のスキルを持つ艦船を積極的に組み込んでいきたい。

強襲空母自身の航空攻撃時15.0%(25.0%)で発動。10秒間自身の与えるダメージを2倍にする
スクランブル自身の航空攻撃時5.0%(15.0%)で発動。航空攻撃をすぐに再使用可能にする
信濃_icon.jpg名前信濃レア度UR
スキル幾望の嵐
弓張りの夢蝶
朔月の守り
艦種空母
従来の戦闘機枠に戦・爆・攻の全機種を搭載可能。これにより発艦機数を「爆5/攻4」或いは「爆3/攻6」へと調整できる。
また確定発動の特殊航空攻撃を備えるほか、敵への被ダメ増デバフ(2ストック=6%増)など有用なスキルを数多く持つ。
倍化スキル持ちを除けば最高峰の攻撃性能を誇るが、頂点火力はそれらの特化型に一歩譲る。安定感と各種バフを活かしたい所。
エンタープライズ_icon.jpg名前エンタープライズ(空母)レア度SSR
スキルLuckyE艦種空母
言わずと知れた強空母。艦載機の構成は平凡そのものだが、異様な発動率の倍化スキルによる安定したダメージ出力が光る。
特にこだわりが無ければ真っ先に採用を検討するべき。大体の構成は盤面ごとひっくり返す実力を持つ。
フォーミダブル_icon.jpg名前フォーミダブルレア度SSR
スキルフォロワーウィング
じっとしてなさい!
ボックスハンガー
艦種空母
攻撃機2スロ×3機構成を備えつつ、1スロを戦・爆に切り替え可能。当艦隊では爆撃機での運用が基本となる。
また、スキル「じっとしてなさい!」が強力無比。1.5秒間と短いが、敵艦を"完全に"停止させる。重桜攻撃機の装備を強く推奨。
航空値30と引き換えになるが、100/150航空燃料を装備すると僅かながら命中の向上を見込める。一考の価値はあるか。
バンカー・ヒル_icon.jpg名前バンカー・ヒルレア度SSR
スキルタスクグループ
堅忍不抜
艦種空母
最大の特徴は主力の構成で変化する特殊航空攻撃。当艦隊では必然的に最大機数での追加発艦となる。確定発動である事も評価点。
ただし爆撃の比重が大きく、単体への命中率は良好とは言い難い。本体性能も含めると、対複数を主眼に置いた運用が好ましい。
シャングリラ_icon.jpg名前シャングリラレア度SSR
スキル理想郷より発つ
空と海の観測者
艦種空母
最大35%もの与ダメ上昇スキルを持ち、基礎打点に優れる。全開までは戦闘開始から50秒必要だが、当艦隊では問題なく運用可能。
同時に命中も上昇し、発動率の高い特殊弾幕と併せて非常に安定した戦果を期待できる。惜しむらくは倍化スキルが無いところか。
エセックス_icon.jpg名前エセックスレア度SSR
スキル善戦のファーストライン
直掩配置
絶対回避
艦種空母
エンタープライズ(空母)に並びかける高い航空値を持ち、編成と制空状況次第で最大30%もの自己強化が可能。
この状態での実ダメージ上昇量は1.21倍程度となる。また、確定発動する特殊弾幕も地味に痛い。ぜひ先輩とセットで運用したい。
キズナアイ・アニバーサリー_icon.jpg名前キズナアイ・アニバーサリーレア度SSR
スキルFuture Base
Melty World
艦種空母
瑞鶴ヴィクトリアスと同様の爆攻3機展開に加えて倍化スキルを所持。発動条件は設備「ぴょこぴょこ」を活用すれば解決できる。
時間で確定発動する特殊航空攻撃も備えており、何かと苦しい前衛の支援に貢献できる点も見逃せない。
ときのそら_icon.jpg名前ときのそらレア度SSR
スキルDream☆Story
海より深い空の下
艦種空母
爆攻3機展開+確定発動の特殊弾幕による安定感が魅力。弾幕は上空からピンポイントで降り注ぐタイプで、命中率も高い。
また20秒間隔で発動する複合スキルを持ち、ヘレナと合わせやすい。鈍足はおまけ程度だが、全体命中10%UPは強力。
セントー_icon.jpg名前セントーレア度SSR
スキルソードフィッシュ発進!改
制空権確保
艦種軽空母
鈍足効果付きの特殊弾幕による命中補助が強力。また主力への航空値バフを備え、高い装填値から確実に先行可能と支援能力は隋一。
展開機数は戦4攻4であり、制空面は優秀だが火力は今ひとつ。ソードフィッシュ(818中隊)を搭載して鈍足に特化するのも◎。
kuubo9.jpg名前赤城レア度SSR
スキル先手必勝!
一航戦
艦種空母
一航戦のバランス型(やや雷撃寄り)。火力を引き出すために、加賀(空母)とのセット運用が望ましい。
kuubo10.jpg名前加賀(空母)レア度SSR
スキル先手必勝!
一航戦
艦種空母
一航戦の雷撃特化型。攻撃機の最大補正値は150%と優秀で、編成によっては単独での起用も視野に入る。
瑞鶴_icon.jpg名前瑞鶴レア度SSR
スキル五航戦
奮進の鶴
艦種空母
五航戦のバランス型。赤城と比べ、爆撃機数が1機増えている。また、2ストック目は火力2割増し。翔鶴とセットで。
翔鶴_icon.jpg名前翔鶴レア度SSR
スキル五航戦
守護の鶴
艦種空母
五航戦の雷撃特化型。攻撃機の補正値は加賀(空母)と同様の150%。展開機数は「戦2/爆2/攻4」とより攻撃的な構成へとシフト。
更に与ダメUPバフのスキルを持ち、全体付与・確定発動とこちらも優秀。総じて攻撃性能は高めとなっている。
Victorious_icon.jpg名前ヴィクトリアスレア度SSR
スキル勝利の歌
強襲空母
艦種空母
爆・攻ともに1スロ3機展開と攻撃的な構成で、補正率もバランス良く優秀。更には強襲空母を備えており、火力期待値は高い。
戦艦への与ダメージ上昇バフを持ち、イベントや大艦隊作戦等の一部に適正あり。十四章以降にも期待がかかる。
kuubo8.jpg名前グラーフ・ツェッペリンレア度SSR
スキル鉄血の翼
鉄血の鷹
艦種空母
艦載機の構成はサラトガと同一。鉄血陣営の被ダメ軽減スキルを持ち、特に海域危険度が高い状態での攻略で輝く。
上方修正より航空値バフを獲得したほか、任意の爆撃機を160%の補正値で搭載可能に。SB2Cヘルダイバーとの相性は抜群。
3スロ目は攻撃機に換装できるものの、没個性化するため現時点では非推奨。
kuubo7.jpg名前ホーネットレア度SR
スキルドゥーリットル空襲
強襲空母
艦種空母
強襲空母に加え、別系統の火力スキルを持つ爆撃重視の元気娘。発動率も悪くなく、高めの航空値も相まって頼りになる。
サラトガ改_icon.jpg名前サラトガレア度SR→SSR
スキル支援砲撃
編隊空母
魔女っ子のイタズラ
艦種空母
爆撃機2スロット×3機展開による面制圧を得意とする。
スキル「支援砲撃」は確定発動のため計算しやすく、「空襲先導」の恩恵を受ける事で優秀な道中支援として機能する。
また、改造により追加攻撃スキルを獲得可能。発動率が高く、安定した火力を期待できる。
keikuubo3.jpg名前レンジャーレア度N→R
スキルスクランブル
強襲空母
艦種軽空母
爆撃機スロ×2+攻撃機スロに加え、火力スキル2種を併せ持つ超攻撃特化型軽空母。スキルの発動次第では凄まじい火力を叩き出す。
ハーミーズ_icon.jpg名前ハーミーズレア度N→R
スキル強襲空母艦種軽空母
攻撃機スロ×2を保持する、雷撃特化のデュエリスト。強襲空母をドローできれば、レア度不相応の攻撃力を発揮する。

前衛艦隊 Edit

  • 主力艦隊をストックに専念させる為、その護衛をしつつ前衛艦隊のみでボスまでの道を切り開く必要がある(十三章を除く)。
    対空・対自爆ボート能力に加えて恒常火力と突破力、更には場持ちの良さも必要…と求められる事は数多い。
    シリアス+空襲先導持ちで2枠が埋まるため、残る枠はたったの1。十分に吟味したい。
  • 八章までであればレベル100近くまで上げた艦船を適当に組んでも十分に太刀打ちすることが可能。
    ただし九章以降はLv差補正がほぼ受けられず、編成・装備が整っていない場合攻略は困難になる。
    下記は基本的にレベル最大、装備が揃っている前提での紹介となることに注意。また、認識覚醒も積極的に行っていきたい。

軽巡 Edit

基本となる艦級だが、サンディエゴ改の台頭により選択の幅は狭い。
単なる「砲座+1・対空強め」では厳しい。せめて何かしらのサポート能力が欲しいところ。

ヘレナ_icon.jpg名前ヘレナレア度SR→SSR
スキルレーダー探知・改
クラ湾の夢
艦種軽巡
画面内の敵全体を対象とする被ダメージ上昇スキルを持つ。自陣バフとは別計算であるために乗算が可能。
効果量は40%に達するが、効果時間は10秒と短い。発動抽選のタイミングでボスが出現するよう調整が必要。
原則として全選択肢の最上位に位置し、対空・魚雷戦・前衛の生存性など必要に応じて他艦船と差し替える事となる。
keijun24.jpg名前ベルファストレア度SSR
スキル榴弾強化
煙幕散布・軽巡
艦種軽巡
対空を除けば高水準に纏まった基本性能と、煙幕散布によるサポート。この両立こそが最大の持ち味。
スキルで強化された榴弾砲は軽装甲に、魚雷は重装甲に対応。極端に尖った強みこそ無いが、基本に忠実で安定している。
リアンダー改_icon.jpg名前リアンダーレア度N→R
スキル砲術指揮・巡洋艦
煙幕散布
艦種軽巡
煙幕散布による支援に加え、「砲術指揮」によって巡洋艦の砲火力を更に高める。
レア度ゆえ基礎ステータスは控えめなので、無理は禁物。砲火力を活かした中距離以遠の立ち回りを心がけたい。
シェフィールド_icon.jpg名前シェフィールドレア度SR
スキルシャイニーシェフ
バレンツ海の逆襲
艦種軽巡
僚艦への被ダメ軽減スキル「シャイニーシェフ」が目玉。煙幕と違い常時発動判定があり、範囲指定も無いため自由に行動可能。
自身の耐久面は平均的であり、配置順や設備は検討を重ねるべき。また、高めの対空値も活かしていきたい。
シアトル_icon.jpg名前シアトルレア度特別計画
スキルフライングはNG!
弓の弦は二筋!
対セイレーン特化改修I
艦種軽巡
ポートランド改に伍する耐久性能と、常時被ダメ15%軽減を持ち壁役として十分。配置制限も手動ならば問題ない。
また、砲座+1に加えて副兵装枠を主砲・対空と切替可能で柔軟性に富む。役回りは重巡のそれだが、分類上ここに記載。

駆逐 Edit

高難度では、道中にネームド戦艦が出現する。放置すると空母群が致命打を受けるため、これを迅速に排除する役割を担う。
加えて壁役を務める能力と、ダメージレースを補うある程度の恒常火力。これらの両立が最低限の要求ライン。

雪風_icon.jpg名前雪風レア度SSR
スキル呉の雪風
沈まぬ幸運艦
艦種駆逐
優秀な回避スキルを備え壁役として期待でき、雷撃付与の全弾発射により恒常火力も及第点。
主力艦隊の被ダメージ減+回復スキルも併せ持ち、高難度海域では一応の保険として機能する。
kutiku44.jpg名前夕立レア度SSR
スキルソロモンの悪夢艦種駆逐
発動率の高い複合スキルにより攻撃性能・回避ともに上昇。全弾発射には雪風と同様に雷撃が付与されている。
バフ込みでの雷装値は折り紙付きで、要求性能を満たす駆逐艦の中では頭一つ抜けた雷撃性能を持つ。
ジャベリン改_icon.jpg名前ジャベリンレア度SR→SSR
スキルジャベリン突撃
強襲形態・EX
艦種駆逐
最高クラスの回避値+回避上昇スキルによる非常に高い生存率と「強襲形態・EX」による恒常・瞬間火力を兼ね備える。
手動戦闘であれば自バフ・弾幕それぞれの強みを引き出しやすく、その点も噛み合っている。あとかわいい。
ラフィー改_icon.jpg名前ラフィーレア度SR→SSR
スキルソロモンの戦神
殲滅形態
艦種駆逐
装填速度向上のスキルにより武装の回転が良く、恒常火力の高さは隋一。更に回避上昇スキルも持ち合わせている。
駆逐艦では珍しく砲火力に重点が置かれており、雷撃はやや見劣りする点に留意する必要がある。

対空特化型 Edit

読んで字のごとく。戦闘機の不足しがちな当艦隊の対空警戒を一手に引き受ける。

サンディエゴ改_icon.jpg名前サンディエゴレア度SSR→UR
スキル私はNo.1!
輝け☆バトルスター!
艦種軽巡
傑出した対空能力はそのままに、改造によって砲火力面が劇的に向上。レア度相応に優秀な前衛艦となった。
特に十二章以降の苛烈な航空攻撃に対しては切り札となる。雷装値の低さと、改造難易度の高さには注意。
五十鈴_icon.jpg名前五十鈴レア度R→SR
スキル対空配置艦種軽巡
希少な能力である「対空火器砲座+1」を所持。対空値・装備補正値も優秀で、サンディエゴ改と双璧を成す対空特化艦。
改造により耐久面が改善され、また装備次第では水上戦にも対応可能に。本分ではないものの手札や海域によっては検討できる。
リノ_icon.jpg名前リノレア度SSR
スキルヴィジランテサポーター
リノリアクター
艦種軽巡
申し分のない対空性能に加えて、スキル込みでの砲火力もまずまず。耐久もレア度相応と雷撃以外に欠点は無い。
また、空母系への被ダメージ減スキルを持つ。戦闘回数の制限こそあるが、当艦隊では問題なく運用可能。
チェシャー_icon.jpg名前チェシャーレア度特別計画
スキルグリンしてファイア!
チェシャーがやるよ!
対セイレーン特化改修
艦種重巡
高対空値・装備補正値、そして「対空砲砲座+1」を備えるハイエンド重巡。その対空性能は五十鈴改に迫るほど。
また耐久面に優れており、壁役に配置できる点が差別化のポイント。計画艦の中でも特に当艦隊と相性が良い。

重巡 Edit

壁役として成立する耐久・回避の高さと「砲座+1」による砲火力の両立がほぼ最低条件となる。要求を満たす艦は少ない。

ボルチモア_icon.jpg名前ボルチモアレア度SSR
スキルFinal-AP-Ride
マルチプルタクティクス
艦種重巡
砲座+1の基礎火力と、主力艦隊の陣営によって変化するスキルを所持。航空値上昇効果を活かすなら、主力はユニオンで固めたい。
重桜やロイヤル等で固めた場合は、火力・回避が上昇する。此方もそれなりに有用で、計画艦を考慮に入れなければ検討に値する。
最上_icon.jpg名前最上レア度SR→SSR
スキル火力全開
徹甲弾防御
制圧射撃
艦種軽巡→重巡
砲座+1と雷撃能力を併せ持つ稀有な重巡。更には水準以上の耐久値と中装甲を備え、攻防ともに高次元でバランスが取れている。
スキルも優秀で、特に2種の砲火力上昇効果が噛み合っている。改造図をつぎ込む価値は十分にあるだろう。
ポートランド改_icon.jpg名前ポートランドレア度R→SR
スキル妹サイコー!
防御指令
艦種重巡
耐久・火力・対空などおしなべて高水準。レア度を考えれば破格の性能で、改造も比較的容易と配備しやすい。
入手性も含めて優秀で使いやすいが、火力面を後押しするスキルは無い事に注意したい。
サン・ルイ_icon.jpg名前サン・ルイレア度特別計画
スキル徹甲加工榴弾
エンジンブースト
対セイレーン特化改修
艦種重巡
尋常ならざる性能を持つ重巡洋艦のフラグシップ。砲火力・耐久面共に一級品で、速力も軽巡並みという開発ドック狂気の産物。
特に対軽装甲においては絶大な殲滅力を持つ。配備には相当の労力を伴うが、その見返りは大きい。
ローン_icon.jpg名前ローンレア度特別計画
スキル熟練装填要員
全方位装甲
対セイレーン特化改修
艦種重巡
サン・ルイの向こうを張る砲戦型重巡。ほぼ同等の火力・耐久を持ちながら、シールドで僚艦を保護できる独自性が売り。
スキルの関係で特定の環境に刺す事は出来ないが、回転の早さと全弾発射でそれを補う。入手性以外は総じて優秀。

特殊 Edit

特定の目的で採用を検討する艦。

伊13_icon.jpg名前伊13レア度SSR
スキル彩雲を呼ぶ光
酸素生成装置
艦種潜水空母
スキル「彩雲を呼ぶ光」により、主力艦隊の与ダメージを最大で10%上昇させる。持続時間は10秒。
戦闘中に呼び出した場合のみ効果が発揮されるため、ボスマスが出現したら忘れずに移動させよう。
また、潜水艦カテゴリでありながら航空値を持つ。制空値に多少なりとも貢献できるので、優先的に組み込みたい。
白上フブキ_icon.jpg名前白上フブキレア度SSR
スキルマッハ2.42の華
表裏の狐
艦種駆逐
爆撃機を装備できる唯一無二の駆逐艦。航空値を持ち、金爆撃機の+45と併せて僅かながら制空値を稼ぐことが可能。
ただし油圧カタパルトを装備できず、発艦数は1スロ2機と控えめでストックも1つのみ…と火力面での期待は望めない。
本隊採用時の航空攻撃7ストックは心躍るが、スキルも考慮すると露払い用艦隊への採用が無難な選択か。
カサブランカ_icon.jpg名前カサブランカレア度R
スキルスクランブル
航空戦力支援
艦種軽空母
「航空戦力支援」により、第一・第二艦隊を問わず空母系の航空値・装填を上昇させる。インディペンデンス改との重複不可。
ステータスや艦載機数は軽空母相応で、スキル込みでも火力は今ひとつ。露払い用艦隊での活用が吉。
インディペンデンス_icon.jpg名前インディペンデンスレア度SR→SSR
スキル大空を撃つ白鷹
大空の騎士団
航空戦力支援・インディペンデンス
艦種軽空母
カサブランカと同様、第一・第二艦隊を問わず空母系の航空値・装填を上昇させる。カサブランカとの重複不可。
改造の手間はあるが、それに見合った攻撃性能を獲得している。可能であればこちらを採用したい。
樫野_icon.jpg名前樫野レア度SR
スキル堅牢な運び手
積載消防対策
艦種運送
専用設備「航空戦資材(積載)」により、所属艦隊全艦の航空値を8%上昇させる。やや控えめだが、確実性を求めるならば席はある。
専用設備が拡充されれば活躍の機会が増えると予想されるため、今後に期待。

未分類

kutiku46.jpg名前エルドリッジレア度SSR
スキルレインボー・プラン艦種駆逐
前衛艦隊完全回避のスキルを持つ。被ダメージ時15%で発動とやや癖はあるが、それに見合う効果はある。
自身の回避も高めで、火力面も全弾発射を含めてまずまず。重巡並みの移動速度が最大のネックか。

編成例 Edit

編成画面の2×3の配置に対応させています。

例1 航空雷撃特化型 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前アーク・ロイヤル信濃(旗艦)フォーミダブル
役割鈍足化・火力火力目標停止・火力
前衛艦隊名前アーデントヘレナシリアス
役割航空攻撃強化敵被ダメバフ航空攻撃強化
  • 攻撃機による飽和雷撃を目的とした編成。
    • 全て重桜攻撃機で揃え、単体目標への瞬間火力に特化する構成。全弾命中時の威力はまさに必殺。
    • フォーミダブルのスキルにより、目標は完全に停止する。仕掛けるタイミングを計れば、あらゆる単体目標を撃沈せしめるだろう。
      効果時間の短さを補うため、可能であれば目標を手前側に引き付けたい。また、フォーミダブルの発艦順が最後になるよう調整しておくと効果的な拘束が可能。
      忘れがちだが、スキル「じっとしてなさい!」の初回以外の発動率は80%となっている。発動しない場合もあるので過信は禁物。
    • 前述の通り、6ストック目の命中には不安が残る。目標によっては対策の必要あり。

例2 爆撃特化型 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前レンジャーアーク・ロイヤル(旗艦)サラトガ
役割火力鈍足化・火力火力
前衛艦隊名前アーデントヘレナシリアス
役割航空攻撃強化敵被ダメバフ航空攻撃強化
  • 爆撃性能を重視した編成。多数の航空爆弾で戦域を焼き払う。
    • 範囲攻撃+鈍足効果により、どんな相手に対しても高い命中率を期待できる。最大火力は上記に譲るが、非常に安定感のある構成。
    • 後半海域ではボスが複数・分散して配置されている事も多く、攻撃機の不利は自明。活躍の機会は多い。
      但し制空値については伸び悩むため、別途対策が必要となる。
    • アーク・ロイヤルの攻撃機は汎用魚雷に変更しても良い。また、相手が低速と分かっていれば差し替えも検討しよう。

EX 倍化スキル特化型 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前ホーネットエンタープライズ(空母)(旗艦)ヴィクトリアス
役割火力火力火力
前衛艦隊名前アーデントヘレナシリアス
役割航空攻撃強化敵被ダメバフ航空攻撃強化
  • 与ダメージ倍化スキル「LuckyE」「強襲空母」持ちで固めた編成。安定感と引き換えに、圧倒的な爆発力を手に入れる。
    • 「各種スキルについて」の記述通り、倍化スキルは持続性を持つ。ストックを最大まで保持し、一気に開放する当艦隊の戦術方針との相性は抜群。
  • 編成例はあくまで一例。倍化スキル持ちで自由に組み替えて良い。爆装を持つ戦闘機も加味すると、爆撃をメインと考えたほうが基本的には扱いやすい。
    また、ストックが最も早い艦にはソードフィッシュ(818中隊)を搭載しておくと良い。

通常海域(ノーマル)ボス"一撃"攻略 Edit

※始めにお読みください※
特に12-4以降において、確率発動型スキルの活用を前提とした内容となっております。
いわゆる「運ゲー」が苦手な方はご注意ください。

当艦隊のコンセプトである海域ボスの速攻撃破。序盤こそ容易ではあるが、海域が進むにつれて達成は難しくなっていく。
後半の海域ではボスの配置や移動ルーチンが特殊である事が多く、専用の対策が必要な場面も。
ここでは、その傾向が特に強まる九章以降についての解説を行う。また、必要に応じて道中戦や編成など他要素の説明も併記する。
難易度ハード並びにイベント海域については、編成に制限がかかる事が多いため割愛する。

指揮官の数だけ攻略法があるこのゲームにおいて、必ずしも最適解とは限らない。参考資料として攻略の一助になれば幸いである。

達成目標 Edit

  • 海域ボスを主力艦隊の航空攻撃にて「出現後10秒以内」で撃沈すること
    ※前衛の主砲・副砲及びサラトガ改の「支援砲撃」、潜水空母伊13出現時の魚雷に関しては止むを得ないため、これに含まない。
    突き詰めるならば、該当する攻撃面の強化は最低限に留めておくと良い。
    また、前衛の魚雷はボスへの積極的な運用を行わない。
  • S判定勝利の獲得

本攻略記事における前提条件 Edit

装備は全てT3またはT0・強化は「+10」であること(今後変更の可能性あり)

前衛艦隊はシリアスアーデント改(またはカーリュー改)+1艦の構成であること(今後変更の可能性あり)

艦船のLvは海域ボスと同等以上・強化最大・好感度「愛」・スキルLvMAXであること(特に十三章はLv120推奨)

制空状況は"制空権確保"状態であること

攻撃機は特記ある場合を除き重桜攻撃機であること(特に十三章は流星を推奨)。汎用魚雷機と記述がある際はバラクーダを用いる。

なお、主力艦隊については以下の通り定める。
航空雷撃特化型…旧版。翔鶴アーク・ロイヤルセントーを基本としている。今後変更の可能性あり。
爆撃特化型…爆撃特化型に準ずる。
一部差し換える箇所が存在するが、記事内で後述する。

海域攻略 Edit

※攻撃機調整以前の書き起こし・動画である事をご了承ください。
※未発見状態実装以前の書き起こし・動画である事をご了承ください。
(特に13-3・13-4は未発見状態を活用する事で難易度の大幅な低下が予想されます)

+ 9章
+ 10章
+ 11章
+ 12章
+ 13章

使用例 Edit

siyourei.gif

上手く噛み合った場合の一例。

  • 爆撃機についての考察を追記しました。
    ひとまず、デストロイヤーT3とヘルダイバーT3のデータを記載しています。 -- [aGu87PF3otY] 2019-02-17 (日) 10:20:03
    • 検証乙
      今回のデータ上だとデストロイヤーがヘルダイバーよりダメージ安定っていう一般の認識は誤りって事か?実に興味深い内容 -- [Itaqpg5gwwU] 2019-02-19 (火) 16:38:53
      • うちの場合、金デス使うと8-1ボス(オート)が1分以内で終わらないけど、ヘルダイバー使うと海域ボスが1分以内で終わる。
        実際はわずか数秒の差ではあるが、明確かつ覆らない違いとして存在している。なもので金デスが安定して強いっていう話は一切信用していない・・・
        レンジャー先生の航空値上げるのに使ってるくらいかなあ。 -- [jihm2miZqis] 2019-02-19 (火) 17:26:39
      • その認識は爆撃機の挙動変更の前からあったはず。爆撃機の挙動の変更の影響で爆弾が集中しやすくなったのかな?
        そのせいでヘルダイバーが強くなっているならばグラーフツェッペリンのスツーカも気になるところ。検証で起用してるみたいだし。
        どちらにしろ装備を考え直す必要はありそうだ。 -- [7OxsFVwZoDY] 2019-02-19 (火) 21:33:54
    • 「スツーカも気になる」とのことでしたので、追加させていただきました。 -- [aGu87PF3otY] 2019-02-20 (水) 23:12:38
      • まさか検証してくださるとは。ありがとうございます。
        スキル込みの理論値がヘルダイバー上回ってるのに実際の対単体へのダメージは低いって100の命中率相当悪いな…… -- [FwLib1OKc9E] 2019-02-20 (水) 23:53:10
      • ちなみに大陸wikiでは海域人型単体への命中率は
        100lb…47% 500lb…51% 1000lb…52% 1600lb…61% 2000lb…66%とされている
        これを基にし、謎爆撃の命中率を100lbと同等程度と仮定し火力発揮率を算出すると金デス約60%、ヘルダイバー約55%、スツーカ約49%
        誤差2%内に入るし大きな差異はないと言えるだろう
        若干上に寄ってるが誤差によるものか、あるいは謎爆撃は100lbより当たりにくいのかもしれない -- [Itaqpg5gwwU] 2019-02-21 (木) 00:38:28
  • LuckyE・強襲空母についての検証を追記しました。 -- [aGu87PF3otY] 2019-02-23 (土) 02:09:04
    • おつです! こんな仕様があったの初めて知ったわ…… -- [tS1618BdGOE] 2019-02-23 (土) 02:17:33
  • 航空機・火力値一覧表を追記しました。 -- [aGu87PF3otY] 2019-02-24 (日) 01:27:24
    • 航空魚雷のダメージは100+航空値、爆弾は100+航空値×0.8に比例すると
      戦闘関連#dmg_aircraftに書いてあるので、同じ数字で割ってしまうのはどうかという気も? -- [c1j3jCpzxmE] 2019-02-24 (日) 04:43:02
      • ご指摘いただきありがとうございます。
        取り急ぎ、計算式への代入に対する注意書きを追記させていただきました。 -- [aGu87PF3otY] 2019-02-24 (日) 08:39:26
      • 計算式に対応した数値への変更を行いました。
        ご確認いただければ幸いです。 -- [aGu87PF3otY] 2019-02-24 (日) 09:31:12
  • TBDデバステイター(VT-8中隊)を威力値一覧表に追加致しました。 -- [aGu87PF3otY] 2019-03-06 (水) 21:34:51
  • 「各空母のダメージ比較」にシャングリラを追加致しました。 -- [aGu87PF3otY] 2019-03-18 (月) 22:12:57
  • 翔鶴の守護の鶴
    「発動1回目の自身の攻撃には乗らない。」って書いてるけど翔鶴のページのコメントだと乗るって書いてるんだけど -- [ZY/UIbpF7JE] 2019-06-27 (木) 01:41:47
  • 「各種スキルについて」に
    フォーミダブル「じっとしてなさい!」を追加いたしました。 -- [aGu87PF3otY] 2019-09-18 (水) 22:55:21
  • 爆撃機ターゲット仕様変更、制空権システムによる火力空母の待遇改善に加え、セントーやフォーミダブルの参戦によって攻撃機特化編成も十分な完成度となり、ネタ扱いから脱却できるポテンシャルはあるはずなんだがいかんせん注目されない -- [F0KfeC6Du7Y] 2019-09-21 (土) 13:56:44
    • 空母はもうエンプラにエセックス級にアクロリにフォーミまで文句なしに優秀なのが揃いすぎてるレベルで揃ってきた
      後は前衛がもう少し強化されれば・・
      シリアスは例外だけれど他はスキルは優秀だが艦種レア度的に耐久力に難があるのが惜しい
      もう一人SSR空母強化艦が来たら世に羽ばたくだろうな -- [PSq77/kXbkQ] 2019-09-30 (月) 02:55:53
      • ボルチモアが居るには居るんだけどユニオン限定だからなぁ -- [ZUezlgY7mlo] 2019-10-07 (月) 02:27:40
  • 設備に「100/150航空燃料」を追記いたしました。 -- [aGu87PF3otY] 2019-09-23 (月) 12:42:45
  • 空母染め時のバンカーヒルを検証して貰いたいです。エンプラエセックスと組んだ際に、ほぼ確実でMVP掻っ攫うので相当火力あるんじゃないかと思いまして。 -- [8J.h/Rfk0oU] 2019-09-26 (木) 23:56:19
    • お恥ずかしい限りですが、未だにドロップせず…。
      お力になれず申し訳ありません。 -- [aGu87PF3otY] 2019-09-27 (金) 20:12:57
    • 攻撃範囲は一番広そうだからそれが影響してるかも。エンプラはその点じゃよわい、あと発艦タイミングだよね、一番最初にバンカーが攻撃開始してるなら当然バンカーがダメージレース的に有利になりやすい。 -- [fKSoPEcnOAw] 2019-09-29 (日) 22:46:02
    • お待たせいたしました。バンカー・ヒルを追加致しました。
      それに伴い、スキル「堅忍不抜」やダメージ比較なども追記いたしました。 -- [aGu87PF3otY] 2019-10-14 (月) 00:54:27
      • 検証有難う御座いました!堅忍不抜の詳細はキャラページに追記しても良さそうですね。アベレージ7000ならエンプラエセックスと組んで抜きん出ても確定発動の差でMVP取ってもおかしくなさそうです。 -- [8J.h/Rfk0oU] 2019-10-14 (月) 18:10:51
  • 通常海域(ノーマル)ボス"一撃"攻略を追記いたしました。
    それに伴い、「特徴・運用法など」その他を一部追記・改訂しております。 -- [aGu87PF3otY] 2019-09-29 (日) 21:12:39
  • 先のアップデートにより攻撃機の調整が行われたため「特徴・運用法など」その他を一部追記・改訂しております。 -- [aGu87PF3otY] 2019-10-18 (金) 21:18:16
  • ちょっと仕様が特殊とはいえフブキを入れたら夢の1艦隊に4空母(仮)ってロマンあるよねぇ -- [PSq77/kXbkQ] 2019-12-02 (月) 20:10:50
  • 「白上フブキ」を追加致しました。
    ただし対ボスへの航空火力面は厳しいので、制空貢献用の特殊枠として記載しております。 -- [aGu87PF3otY] 2019-12-04 (水) 21:37:28
  • 信濃についての各データを
    「各種スキルについて」
    「各空母の大まかなダメージ比較」
    に追記いたしました。
    データ掲出の重要性を鑑み、計測数値を一時的に記載しております。 -- [aGu87PF3otY] 2020-09-27 (日) 17:26:05
  • 「有明改」を追加致しました。
    また、信濃の攻撃機補正値が先のアップデートにより変更されたため、対応する記述を追加致しました。 -- [aGu87PF3otY] 2020-10-01 (木) 21:38:35
  • μタシュケントが素晴らしいスキルひっさげてやってきたなって思ったが50秒制限あると調整時間かかる火力空母には微妙に辛いのかな
    しかし13章クラスとかは道中でぶっぱなすからそこで活躍できるか・・? -- [PSq77/kXbkQ] 2020-11-05 (木) 05:25:27
    • ご推察の通り、時間制限が最大の壁になっています。
      道中での活躍を見出そうとすると13章を考慮しなければならず、13-3・13-4は編成がほぼ固定なため13-1・13-2のみが争点となります。
      こうなると道中で与ダメ5%を盛るために1枠を割くのはキビシイです……。 -- [aGu87PF3otY] 2020-11-06 (金) 10:32:57
  • 空母系の「未発見状態」実装に伴い、対応する文言を追加致しました。
    また、スキル変更があった艦船のうち、取り急ぎ「翔鶴」について検証、改訂致しました。 -- [aGu87PF3otY] 2020-12-23 (水) 23:48:25
  • 「兵装開発」に関係する装備を追加致しました。
    また、一部記述を追加・改訂しております。 -- [aGu87PF3otY] 2021-01-28 (木) 17:39:51
  • ポッターボルチモアヘレナプリンスカサブランカニュージャージーでダメ55航空50アップしたエンプラのダメージが3倍になるか誰か試してくれ -- [y/A4mIYuBxw] 2021-05-28 (金) 00:24:34

TOPに戻る