編成考察 > 重桜艦隊

コンセプト Edit

重桜艦隊とは? Edit

新生連合艦隊旗艦新生連合艦隊旗艦自身の受けるダメージを4.5%(12.0%)で50%軽減する。
旗艦として出撃する場合、同艦隊の重桜艦火力、装填が5.0%(20.0%)アップ
四代目連合艦隊旗艦四代目連合艦隊旗艦旗艦として出撃時、同艦隊重桜所属の艦の火力が4.0%(10.0%)、装填・命中が5.0%(20.0%)アップ。重桜所属空母が敵に与えるダメージが5.0%(20.0%)アップ

重桜艦への火力装填バフ、並びに戦艦・巡洋戦艦へのダメージバフを併せ持つSSR戦艦三笠
重桜艦への火力装填命中バフ、並びに空母へのダメージバフを併せ持つSSR戦艦長門
この2艦どちらかを旗艦とし、主立った戦力に重桜艦を採用した艦隊のことです。

また三笠及び長門をサポート役としての運用に留め、他の重桜艦を主軸とした編成についても、その範疇に含むものとします。
そのため重桜艦隊という看板を掲げてはいるものの、厳密な解釈は各人の裁量次第であることに留意してください。

本項では同艦隊を構築していくに差し当たり、中心的な役割を果たすことのできる艦、またその運用法について紹介を行います。
各艦の詳細な性能、スキルの仕様等につきましては、各キャラクターの個別ページを参照してください。

ちなみに「重桜(じゅうおう)」と読みます。

特徴・運用法など Edit

この編成に限ったことではないが、艦隊の中心軸となる三笠長門を始め、スキルの育成が十分でないうちはその強みを体感しづらい。
また運用の軸足となる三笠及び長門の「連合艦隊旗艦」は、ロイヤル艦隊で同様の役割を果たすクイーン・エリザベスの「女王艦隊」とは異なり、旗艦限定という厳しい編成制限がある。
このことから、同時に運用するにはどちらかのスキルを腐らせることとなるので、脇に添える艦で選択肢が生じることとなり運用難易度は高い。
一方、スキル「丁字戦法」は国籍を問わず恩恵にあずかることができるため、優れた砲火力やスキルを持つ戦艦、ないし巡洋戦艦であれば、重桜以外の所属であっても採用を検討してみよう。

三笠の方は条件の異なる2つのスキルを持つがゆえに、戦法や編成の方針に多彩なバリエーションがあることも、同艦隊の強みではある。

  • また、Z旗のスキル「Zの正義」を唯一発動可能というのも差別点となる。

長門の方は火力増加量が控えめな分、装填だけでなく命中も上がり重桜空母のダメージバフを持つので、脇は航戦コンビを添える形になるだろう。

  • 命中はクリティカル率にも作用するので、雷撃を主軸とする駆逐艦が前衛を勤める場合もこちら。

以下はその性質を活用した編成コンセプトの一例である。

【前衛艦】

  • 高雄最上などの重巡を配置すれば、火力、装填いずれのバフも十全に活用できる。
  • 夕立綾波などの駆逐艦にとっては、装填バフで全弾発射や魚雷の攻撃機会を早めるという趣が強く、命中がクリティカルに影響していることから長門の方が活きやすい。
    • 第六駆逐隊や秋月型など一部の駆逐艦は砲火力目当てで三笠を採用しても良い。
  • 神通能代のバフは極めて強力で、三笠及び長門と並んで編成の主軸に成り得るレベル。
    • 基本はこれらを前衛の要とし、駆逐艦を強化する阿武隈阿賀野川内、戦艦部隊において不足する艦対空能力を埋める五十鈴などの軽巡。
      あるいは重桜に少ない盾役や、何らかのバフをあてにして非重桜の艦から1隻だけ都合する…というような方針を取ることになるだろう。
      • 日独同盟にあやかって枢軸国陣営である鉄血の艦から1隻を客員として迎え入れる、というのもシチュエーションとしては面白いかもしれない。

【主力艦(戦艦)】

  • 旗艦三笠とのシナジーを余すことなく活用できるのは、やはり戦艦(巡洋戦艦)による戦艦部隊である。
    • とりわけ自前のスキルで相互にステータスを強化できる日向は、三笠の女房役、あるいは直参としてこの上なく好相性であると言えよう。
      • この2隻がいる場合、3隻目も同様の火力を発揮できるため、特殊弾幕を持つ霧島出雲、少々打たれ弱い三笠を保護できる比叡などは有力候補。
        「丁字戦法」のみをあてにし、非重桜の艦を採用するのも選択肢の一つ。
    • ただし完全な戦艦部隊は艦対空能力に深刻な瑕疵が生じる為、前衛に対空に秀でた艦を配置するなど何らかの対策はしておきたい。

【主力艦(空母)】

  • 旗艦長門を活かすなら「一航戦」「二航戦」「五航戦」からいずれかを両翼に配置する編成となる。
    • 従来は三笠でも装填バフのみをあてに旗艦に配置する体であったが、この度長門の実装により実用性が大いに向上した。
    • また、航戦コンビ以外にも大鳳信濃など単独で機能する空母が増えた為、もう1枠を明石にするなど編成の幅も広がっている。

以上、いくつかのコンセプトを列挙したが、ここに至って最大のネックは、入手困難な艦が大半を占めることであろう。
前提となる重桜艦はその多くがSSRであるか、現状入手不可能な先行実装の艦、高難度海域を周回してようやくドロップする艦であったりする。
したがって最適ではなくとも、類型の艦で妥協をすることも視野に、柔軟かつ幅広い編成を心掛けるとよいだろう。

主軸艦 Edit

三笠_icon.jpg名前三笠レア度SSR
スキル新生連合艦隊旗艦(旗艦時ダメージ軽減&重桜籍火力装填強化)
丁字戦法(主砲発射時確率で巡戦、戦艦ダメージアップ)
艦種戦艦
戦艦や重巡を主軸にするなら長門よりこちらが旗艦を勤めることとなるだろう。
Z旗の「Zの正義」を発動出来る艦でもあり、艦隊全体の与ダメージを上げられるのも長門との差別点となる。
かなり旧型の艦の為、能力値が非常に低いので周りでフォローしたいところ。
設備に関しては「丁字戦法」を僚艦の砲撃に間に合わせるため、主砲の装填速度に留意すべし。
また必然的に旗艦運用が前提となるため、強化油圧舵消火装置などの設備で耐久を補強することも視野に入れておこう。
長門_icon.jpg名前長門レア度SSR
スキル四代目連合艦隊旗艦(旗艦時重桜籍火力装填命中航空ダメージ強化)
BIG SEVEN-桜(主砲発射時特殊弾幕)
艦種戦艦
三笠が戦艦や重巡への旗艦に対して、駆逐艦や空母の旗艦はこちらが務めることとなる。
三笠と異なりステータスに不備は無く、副砲も優れており自衛能力は高い。
特殊弾幕を持つので、主砲は攻速を重視したい。
設備は三笠より自由度は高いがやはり旗艦なので、シチュエーション次第では耐久設備を視野に入れたい。

前衛艦隊 Edit

駆逐枠 Edit

島風_icon.jpg名前島風レア度UR
スキル疾風迅雷(特殊弾幕)
電光石火(魚雷装填毎自己強化&前衛速力強化)
雷鳴轟々(自己強化&艦隊外魚雷)
艦種駆逐艦
鳴り物入りで実装された史上初のUR駆逐艦で、レアリティ相応の強さを有する。
素の雷装値は全艦中トップで補正も雷巡並にあり、更に伊吹と同じく開幕魚雷数2なので瞬間火力は全艦中屈指。
魚雷のリロードや発射に連動したスキルを多く有し、自己強化も多く持つので表記以上に強く非常に頼りになる。
艦隊外スキルを持ち、駆逐艦の雷装強化と特殊弾幕で編成外でも仕事してくれる。
唯一の弱点は駆逐艦相応の脆さなので、弱点を補うか火力に特化して速攻を心掛けるようにしたいところ。
kutiku44.jpg名前夕立改レア度SSR⇒UR
スキルソロモンの悪夢・改(要改造)(自己強化)
猛々しきツメ!(要改造)(自己強化&特殊弾幕)
艦種駆逐艦
UR改造3隻目で、海域ドロップ限定なので多少改造コストが軽いがそれでも敷居は高い。
「ソロモンの悪夢」は改造前と異なり常時発動になり、開幕や炎上状態で更に伸びる効果が追加された。
追加スキルの影響で耐久力が軒並み向上し、炎上付与の弾幕も第一スキルと噛み合っており強力。
島風と比較して防御面で優秀だが魚雷装填数が1になってしまうので、魚雷はリロード次第放つようにして手数を稼いで差別化を。
江風_icon.jpg名前江風レア度SSR
スキルルンガ沖強襲(重桜駆逐艦の巡洋艦与ダメージ向上)
斬り込み雷撃(魚雷補正変更&強化)
艦種駆逐
第一スキルは極限定的だが、ダメージに作用するので砲撃だけでなく魚雷も対象になるので、出来れば駆逐艦を多く並べたい。
第二スキルは対軽装甲には1.5倍ものダメージ補正を掛けるので、対軽巡に特化した艦と言えるだろう。
雷撃回避共にSSRに恥じぬ値で、全弾発射は夕立に似た形の魚雷付き。
涼月_icon.jpg名前涼月レア度SSR
スキル涼月、突貫致す!(自己火力・自己対空強化)
涼月、かく乱致す!(特殊弾幕&煙幕&自己回復)
艦種駆逐
秋月型としては初のSSR艦で殆どのステータスはSR秋月型と北風の中間ぐらいのものを持ち、対空値に関しては秋月型トップのものを持ちで、主砲砲座が2あり火力もある。
また「涼月、突貫致す!」で条件次第ではあるが更に火力や対空値が上がり味方重桜艦が多いほど累積をする(最大6隻分=6回まで)。
「涼月、かく乱致す!」は開始3秒後に特殊弾幕と味方前衛艦の回避率を一定時間上昇させる効果を持つものであり、初回は確定で発動しその後は15秒毎に確率で発動する。
そのスキルにはもう一つ効果があり、涼月の耐久が上限の20%を下回った時に最大15%分涼月が回復するというものであり、航空攻撃の激しいボスに限れば雪風以上の耐久性を持つ。
紀伊のスキル「大活躍の奮進敢闘」の雷装バフの対象にもなり涼月自身も紀伊のスキル条件の1隻にもなれる上、紀伊自体も「涼月、突貫致す!」の重桜所属艦の1隻にカウントされる為相互で条件を補えられる為相性は良好である。
また駆逐艦なので信濃のバフ対象と使い勝手は良好。
風雲_icon.jpg名前風雲レア度SSR
スキルルンガ悠々と魚雷攻撃(自己強化&魚雷リロード短縮)
風雲の空襲先導(航空強化&回復)
艦種駆逐
「空襲先導」持ちの中で最上位に有する艦で、魚雷リロード短縮により自身も火力を出せる点で突出している。
条件は厳しいが数少ない前衛回復持ちで、第一スキルも相まって長期戦及びボス戦で強い艦。
全弾発射毎にリロードを短縮するので、主砲はリロードの短いものを選ぶと良い。
バッファーとしては脆さがネックになるので、中央配置にする等で保護しておきたい。
綾波改_icon.jpg名前綾波改レア度SR⇒SSR
スキル鬼神(自己雷撃強化)
鬼神演舞(要改造)(自己回避強化・特殊弾幕)
艦種駆逐
魚雷に特化した火力担当で、更に速力も改造で48という数値を叩き出し最速クラス。
スキル発動中の雷撃は夕立をも超え、発動時間も長めなので余裕を持って密着魚雷を放てる。
全弾発射も屈指の性能で、改造スキル含めタイミングを計りたい。
更に特型の為、吹雪のバフ対象という驚異的なポテンシャルを秘めている。
初期艦の為入手難易度こそ控えめだが、改造難易度が高く完成に時間が掛かる。
kutiku19.jpg名前時雨改レア度SR⇒SSR
スキル佐世保の時雨(自己回避強化)
仲間思いの幸運艦(要改造)(条件付特殊弾幕or艦隊保護)
艦種駆逐
重桜版ジャベリンと言った趣の艦だったが、改造により独自の立ち位置を確立した。
改造スキルは雪風の有無で効果が変わるもので、雪風と組めば自己雷撃強化&特殊弾幕になり、不在なら艦隊全体を保護するものとなる。
雪風を先頭に配置した上でタッグを組めば、雪風が落第した際に両方の効果を得られる。
特筆すべきは全艦中トップの雷装値で、自己バフにより回避も高いので総合力は相当なもの。
全弾発射が弱い以外に弱点は無くなったので、高いポテンシャルを活かして起用していくべし。
吹雪_icon.jpg名前吹雪レア度SR
スキル特型ネームシップ!(特型火力&回避&雷撃強化)艦種駆逐
特型は吹雪型、綾波型、暁型の24隻が対象で、現在実装されているのは自身含め綾波浦波白雪となる。
セット運用が前提となるが、元々雷撃と回避が高い重桜駆逐艦を更に強化出来るのは非常に強力。
小型建造限定で、更にSRという絶妙な排出率の低さも相まって入手難易度が高め。
新月_icon.jpg名前新月レア度SR
スキル装填指令(全体確率装填強化)
対空配置(自己対空強化)
艦種駆逐
重桜籍では貴重な「装填指令」を持ち、それ自体は低確率ではあるが「連合艦隊旗艦」と競合しないため相互に装填を強化できる。
さらに重桜陣営では不足しがちな対空を補え、耐久も含めて軽巡よりの性能。
火力値はワーストクラスだが、主砲砲座+1を持ち重桜駆逐艦ながら主砲補正が100%あるので、実際の砲火力はかなり上位に入る。
9-4ドロップ限定で、海域ドロップの入手難易度は高い。
春月_icon.jpg
宵月_icon.jpg
花月_icon.jpg
名前春月または宵月または花月レア度SR
スキル対空支援(対空撃墜時火力&対空強化)艦種駆逐
上記新月と同じく主砲砲座+1を持つ秋月型で、耐久と砲火力に優れている。
新月と異なり「対空配置」を持たず対空撃墜トリガーを持ちながら対空値は控えめだが、補正自体は良好。
両者共に揃えて阿賀野と合わせて駆逐艦らしかぬ砲撃力を発揮しても面白い。
長波_icon.jpg名前長波レア度SR
スキル雷撃戦再突入(時間毎魚雷発射)
ルンガ沖突貫(中央時前衛雷撃&魚雷クリティカル率強化)
艦種駆逐
清波と同じく強力な魚雷スキルに加えて、「火力全開」が無い代わりに雷撃バフを付与する雷撃艦。
スキル魚雷と異なり装備した魚雷をそのまま発射するのに加えて、雷撃バフもあるので非常に強力な魚雷を連続して放てる。
神通改及び能代との相性は抜群で、ここまで雷撃に特化すれば演習及びチャレンジでも大活躍が見込める。
谷風改_icon.jpg名前谷風改レア度R⇒SR
スキル奇跡の風(単独時回避強化&航空軽減)
目標指示・魚雷(要改造)(魚雷命中時魚雷ダメージ強化)
艦種駆逐
浜風改と同等のステータスを改造で得られるので、スキルの違いで差別化及び採用を検討。
こちらの方が玄人向けで、第一スキルと第二スキルが絶妙に噛み合ってないので扱いが難しい。
強力なスキルである「目標指示・魚雷」を有しているので、数少ない伊吹と相性が良い駆逐艦でもあり、江風のバフ対象なのも有用な点。
単騎で「奇跡の風」を活かして低燃費で前衛を務めながら、潜水艦の雷撃強化に立ち回ることも可能。
小型建造限定で更に改造も必要と、完成まで時間が掛かる。
神風改_icon.jpg名前神風改レア度R⇒SR
スキル歴戦の躯(自己回避強化)
第一駆逐艦(要改造)(魚雷接触時雷撃強化)
艦種駆逐
廉価版ジャベリンと言った趣の艦で時雨と傾向が近く、Rながら燃費がNと一緒。
能力値も睦月型より少々良い程度だが全弾発射が優秀で、幸運値も全キャラ中屈指で表示ステータス以上に強い。
改造することで不足してたステータスが補完され、魚雷接触時に雷撃強化する特殊な改造スキルを習得。
接触がトリガーという性質上、オートでは狙っていけないのでマニュアル向き。
陽炎改_icon.jpg名前陽炎改レア度R⇒SR
スキル雷撃指揮・前衛(前衛雷撃強化)
次発装填(魚雷2連発)
かく乱射撃(要改造)(敵攻速&攻撃力低下)
艦種駆逐
重桜版グリッドレイとも言うべき性能で、こちらの方が雷撃と回避で勝るが、速力と対空では劣る。
重桜陣営は軽巡重巡含め雷撃重視の艦が多いので、前衛全ての雷撃を上げられるのは大きなメリット。
しかし火力バフは活かせないので、あくまでサポート役という立ち位置となる。
改造面も対潜向上と敵弱体化スキルなので、サポート役として磨きが更に掛かった。
夕暮改_icon.jpg名前夕暮改レア度R⇒SR
スキル随伴空母(生存時空母被ダメージ軽減)
空襲先導(要改造)(生存時航空強化)
艦種駆逐
かつてはアーデント改に役割を奪われていたが、改造が実装され名誉挽回、地位を取り戻した。
「かく乱射撃」こそ無いが、重桜駆逐相応のステータスに加えて陣営が統一されることにより長門の恩恵も授かれる。
また、天城赤城ちゃんの頭数要員としても起用しやすく、重桜空母を扱うなら入れておいて損は無い。
有明_icon.jpg名前有明改レア度R⇒SR
スキル次発装填(魚雷2連発)
空襲先導(要改造)(生存時航空強化)
艦種駆逐
夕暮改より攻撃的な運用が可能で、特に余燼戦で大活躍が見込める。
「次発装填」でダメージを稼ぎつつ「空襲先導」で航空ダメージを上げれる器用な艦。
耐久は駆逐艦相応なので中央配置でなるべく生存させて扱いたい。
重桜駆逐艦なので信濃江風などシナジーが豊富で組み合わせが肝。
kutiku32.jpg
kutiku30.jpg
暁_icon.jpg
響_icon.jpg
名前またはまたはまたはレア度R
スキル第六駆逐隊・〇(編成条件付き自己強化)
フェニックスフェザー!(響のみ)(魚雷2連射&瀕死時回復)
艦種駆逐
のうち2隻を運用すれば、火力と装填をさらに上げられる。
この4隻は速力46と非常に高く、重巡の速力を補う役割にも向いている。
更に特型の為、吹雪のバフ対象であり併用すれば非常に高い補正を得られる。
低補正低火力だが、何重にも火力バフが掛かることから長門ではなく三笠を採用しても面白い。
のみレアリティが高く「次発装填」と「Recommissioned」を合わせたようなスキルを有しているので、先頭に置いて活躍させたい。
北風_icon.jpg名前北風レア度PR
スキル北風流・イッチ文字斬り(主砲補正均一化&蔵王主砲強化)
北風流・魚雷ロクレン弾(先頭時&時間毎魚雷弾幕)
対セイレーン特化改修I(対セイレーンダメージ強化)
艦種駆逐
開発艦としては初の駆逐艦で改秋月型に相応しい性能を有しており、秋月型と同じく主砲砲座+1と専用装備に等しい100mm二連装九八式高角砲を用いた削りがメイン。
ステータスは総じて高水準だが防御スキルは無く雷装も汎用の域を出ないので、「北風流・魚雷ロクレン弾」を意識した先頭運用はせずとも良い。
開発艦の宿命か、建造するだけでも長い時間が掛かる上に強化ユニットも必要と、完成までは途方も無く遠い。
+ 別解

軽巡枠 Edit

能代_icon.jpg名前能代レア度SSR
スキル氷風の能代(自己回避率強化&前衛雷撃ダメージ軽減)
天征す刃(前衛雷撃強化&クリティカル率強化)
艦種軽巡
重桜どころかレッドアクシズでも初の軽巡SSRで、全弾発射で魚雷を放てるのも軽巡初。
攻守共に極めて有用なスキルを有しており、神通改と異なり重巡にもバフを撒ける上にクリティカル率強化は砲撃にも適応される。
回避「率」の向上が如何に強力かは逸仙及び天城が証明しており、重桜では貴重な壁役もこなせる。
更に貴重な雷撃軽減も持っており、魚雷ダメージが痛い中装甲重巡にとっては有難い効果。
バフを授かりにくい伊吹にとっては最高のパートナーとなってくれるだろう。
神通改_icon.jpg名前神通改レア度SR⇒SSR
スキル華の二水戦(駆逐&軽巡の雷撃&装填強化)
不屈の神通(要改造)(自己被ダメ軽減&駆逐&軽巡の魚雷クリティカル強化)
艦種軽巡
重桜どころか全艦中屈指の性能を誇る軽巡で、三笠長門と並んで主軸に成り得るレベルの強力なスキルを2種持つ。
旗艦2者では強化出来ない雷撃を向上させ、更に魚雷のクリティカル率とクリティカルダメージをも上げる効果は絶大。
重巡は対象外なので、雷撃に優れた駆逐艦と軽巡で前衛を固めることとなるだろう。
その際、陣営内で低くなりがちな対空と耐久を補う編成が望ましい。
10-4ボスドロップ限定で、先ず海域最深部まで到達するまでが苦行、更に改造も必要と敷居も極めて高い。
夕張_icon.jpg名前夕張改レア度SR⇒SSR
スキルプロトタイプ・巡洋(巡洋艦経験値アップ)
火力全開(自己火力強化)
気まぐれの技術者(要改造)(時間毎ランダム効果)
艦種軽巡
SRながら燃費がNと一緒で、重桜としては対空も高くスキル含めて道中適正が非常に高い。
経験値アップは開発艦の伊吹北風吾妻の開発時に特に有用。
改造することにより駆逐艦並の低耐久が多少は改造され、ランダムながらどれもメリットのあるスキルを獲得。
特にシールドや耐久回復は海域で大きな助けになり、攻撃スキルも強力な部類。
小型建造限定SRなので今から入手するとなると相応の苦労が伴い、改造する手間も必要。
阿賀野_icon.jpg名前阿賀野レア度SR
スキル砲術指揮・駆逐艦(駆逐火力強化)
随伴空母(生存時空母被ダメージ軽減)
艦種軽巡
駆逐艦の火力上げ空母の被ダメージを軽減する器用艦。
軽巡としては対空が控えめだが、艦種からして扱いやすいので運用はしやすい。
「砲術指揮・駆逐艦」は駆逐艦の火力を上げれるので、主砲砲座+1を持ち補正も良好な秋月型を両脇に添えたい。
その際は、更なる火力を追い求めて長門ではなく三笠を採用するのも手。
「随伴空母」は夕暮三隈も所持しているが、このキャラが最も安定して発動と維持出来るのでそちらも活用していきたい。
11-2ドロップ限定で、道中で排出されるものの入手難易度は言うに及ばず。
由良_icon.jpg名前由良レア度SR
スキル水響雷邪祓(自己強化&回復)
水響雷御祈(重桜駆逐艦強化)
艦種軽巡
駆逐艦バッファーと前衛では貴重な回復を兼ね備える。
軽巡としては対空値は低いが、バフで全体の対空を上げれるので問題無し。
阿賀野とはまた違ったサポートが行えるので、駆逐艦軸の際は添えてあげると良い働きをしてくれる。
魚雷補正は重桜らしい高さがあるので、駆逐艦と併せて雷撃を行えば火力不足も補える。
川内改_icon.jpg名前川内改レア度R⇒SR
スキル水雷戦隊(駆逐&軽巡の雷撃&装填強化)
照明弾(要改造)(単体回避率ダウン)
艦種軽巡
神通の「華の二水戦」とほぼ同一の効果ながら名称が違い、重複することから同時起用が想定されている。
改造スキルは煙幕のデバフ版と言った趣のスキルで、タイミング的に「一航戦」と合致するのでオーロラと似た運用が可能。
強化された魚雷と合わせても良く、装填も何重もバフが掛かっていることから魚雷の回転率もかなりのもの。
11-3ドロップ限定で、道中でドロップ確認されているものの改造も必要なので、導入には相当時間が掛かる。
五十鈴_icon.jpg名前五十鈴改レア度R⇒SR
スキル対空配置(自己対空強化
怖くないからね!(要改造)(主砲陣営毎特殊強化)
艦種軽巡
重桜籍において貴重な対空特化担当。
対空補正160%というトップクラスの補正値と対空砲座+1を持ち、更に対空値が上がる駆逐砲まで装備可能という超特化っぷり。
スキルも対空向けの「対空配置」で、単体での対空力はかのサンディエゴをも超えるほど。
改造スキルは主砲の種類によって内容が変わり、重桜砲の場合は被ダメージ軽減しそれ以外の場合は対空補正は減るが主砲補正&魚雷補正強化に加えて特殊弾幕を発射するというもの。
7-3ドロップ限定に加えて改造も必要と、本格起用には少々手間と時間が掛かる。

重巡枠 Edit

juujun25.jpg名前高雄レア度SSR
スキル集中攻撃(主砲威力倍化)
次発装填(魚雷2連発)
艦種重巡
雷撃を得意とする重桜艦の例に漏れず雷装値に秀でている。
ステータスのバランスも良く、雷装型重巡としては特に火力に優れるので、三笠の「新生連合艦隊旗艦」とのシナジーは抜群と言えよう。
SSR艦だが、建造と支援対象などで入手はしやすい部類に入る。
juujun23.jpg名前愛宕レア度SSR
スキル爆炎開放(榴弾炎上強化)
次発装填(魚雷2連発)
艦種重巡
前述の高雄より魚雷補正で劣るものの、火力補正では勝る。
スキルの性質上、重巡砲としては鉄板の徹甲弾では無く榴弾砲を持たせてスキルを活かしたい。
イベント先行実装入手だったが常設入りしたことにより、高雄程では無いが入手し易くなった。
juujun26.jpg名前摩耶レア度SSR
スキル魔夜・三十三天(自己装填強化&魚雷2連発)艦種重巡
前述の高雄より対空補正、装填で勝る。
スキルは1種のみだが2種の効果を有しており、スキルLvを上げやすく完成までの敷居が低く運用しやすいのが利点。
しかし8-4ボスマスドロップ限定のSSR艦なので、入手難易度という点で敷居が高い。
鳥海_icon.jpg名前鳥海レア度SSR
スキルガ島強襲(自己火力強化&時間毎確率巡洋艦火力&雷撃強化)
集中攻撃(主砲威力倍化)
艦種重巡
高雄型の姉妹達と比べて「次発装填」またはそれに相当するスキルは持たず魚雷補正もかなり下がってるが、重桜陣営では貴重な巡洋艦バフ持ち。
高雄譲りの「集中攻撃」を持つので、周りを強化しつつ自身も主砲で稼ぐタイプなので姉妹達とは使い勝手が異なるだろう。
12-4ボスマスドロップ限定のSSR艦と、入手難易度については言うに及ばず。
筑摩_icon.jpg名前筑摩レア度SSR
スキル焼き付かせる目(特殊弾幕&デバフ付与)
忍び寄る目(自己特殊強化)
艦種重巡
航空が強い重桜陣営待望の壁兼バッファー。
回避「率」の上昇は能代で証明しており、重巡らしく耐久に優れる上で空母のサポートを行える。
但し確率に左右されるスキルが多く、バフが安定しないのがネック。
自身が重桜陣営である強みを活かした編成を意識したいところ。
最上改_icon.jpg名前最上改レア度SR⇒SSR
スキル火力全開(自己火力強化)
徹甲弾防御(自己徹甲弾軽減)
制圧射撃(要改造)(魚雷命中毎火力強化)
艦種軽巡⇒重巡
改造前は軽巡だが、近代化改修を行う事により重巡に艦種が変更される珍しい艦。
一見すると重巡に変更となれば山城のように近代化手前で止めたくなるが、魚雷+1が主砲+1に変更される稀有な特性を発揮。
改造スキルも火力を増強するものであり、三笠の火力バフを十全に活かせる良前衛である。
元軽巡ながら回避と速力は重巡基準であるが、中装甲で高雄型を上回る耐久を誇るので、火力型ながら防御面も上々。
鈴谷_icon.jpg名前鈴谷レア度SR
スキル夜闇を払う焔(主砲命中毎火力&装填&全弾発射強化)
徹甲弾防御(自己徹甲弾軽減)
艦種重巡
最上三隈の姉妹だが未改造ながら最初から重巡である。
最上改と比較すると「徹甲弾防御」以外の性能は別物で、軽巡主砲を装備可能など他の重巡とは一線を画す性能を有している。
全弾発射が強力かつ強化するスキルを持っているので、徹甲弾の軽巡主砲を持たせて他重巡と差別化していきたい。
装填も強化されていくので、魚雷を高速で回していけるのも利点で、雷撃重巡としては大分扱いやすい。
熊野_icon.jpg名前熊野レア度SR
スキル朝明隠す帷(自己被ダメ軽減&自己耐久回復&全弾発射強化)
徹甲弾防御(自己徹甲弾軽減)
艦種重巡
鈴谷をより防御的にした性能だが、全弾発射強化は同様にあり制限も無いので扱いやすい。
被ダメ軽減に加えて偶数回戦闘時に回復まであるので、重桜では貴重な壁役もこなせる。
軽巡砲を装備可能なので雷巡ながら手数もある方なので、単艦適正もあり鈴谷とはまた違った扱いやすさ。
古鷹改_icon.jpg
加古改_icon.jpg
名前古鷹改または加古改レア度N⇒R
スキル火力全開(自己火力強化)
次発装填(要改造)(魚雷2連発)
艦種重巡
2人とも同様の性能を持つため、好みでいずれかを採用するか、改造に手間はかかるが同時運用も悪くない。
前述のSSR重巡より格段にコストが低く、「火力全開」と併せて申し分のない火力を得られるのは、彼女たち独自の利点。
が、やはり改造に手間がかかるのが難点。
伊吹_icon1.jpg名前伊吹レア度PR
スキル心舷合一(自己魚雷クリティカル強化)
雷刃一閃(魚雷発射時特殊魚雷)
対セイレーン特化改修I(対セイレーンダメージ強化)
艦種重巡
重桜らしく重巡にして魚雷に特化した開発艦で、開幕魚雷数+2という独自性を備える。
重巡は二水戦の対象外だったが、それらの恩恵を凌駕する強力な魚雷スキルを2種持ち、更に開幕魚雷数もあるので演習で特に強い。
他の開発艦や最上改と異なり主砲は1のままだが、軽巡に迫る程回避の伸びが素晴らしく高耐久の中装甲で防御面に隙無し。
重巡にしては珍しく三笠長門のどちらでも活かせる能力を持つ点にも着眼したい。
吾妻_icon.jpg名前吾妻レア度DR
スキル轟火連嶺(特定主砲時主砲&炎上強化)
ミズホの直感(時間毎確率自己回避&命中強化)
特殊砲術操典(特定主砲時全弾発射強化)
対セイレーン特化改修I(対セイレーンダメージ強化)
艦種超甲巡
超甲巡という唯一無二の艦種だが、運用方法は重巡に近いので重巡枠に記載。
PRを超えたDRというレアリティの片翼で、副砲型重巡と運用が近いが「前に出せる戦艦」とも言うべき圧倒的耐久が最大の持ち味。
主砲は試作型三連装310mm砲で固定され主砲補正も控えめだが、炎上が強化されるのでDPSは悪くない。
数少ないジャイロスコープVH装甲鋼板を活かせる艦でもあり、設備はステージによって切り替えて吟味していきたい。
しかし燃費と必要経験値とユニット数が既存の開発艦よりも多く、完成するのも途方が無いのでハードルも極めて高い。

主力艦隊 Edit

戦艦枠(巡洋戦艦&航空戦艦も含む) Edit

加賀(戦艦)_icon.jpg名前加賀(戦艦)レア度SSR
スキル戦えば勝つ!(特殊弾幕)
征けば獲る!(時間毎魚雷発射)
艦種戦艦
加賀(空母)の前身で、同一人物扱いなので赤城の「一航戦」も発動してくれる戦艦。
海域においては「一航戦」の同時発艦は過剰なきらいがあった為、空母と戦艦とで役割分担出来るのは大きく編成幅を広げてくれる。
一方、ステータスは長門をも上回るがスキルは控えめで、特殊弾幕は確率で頼りなく魚雷もティルピッツの「磁気魚雷」と異なり通常のものなので命中率に難がある。
赤城と組める重桜戦艦という点を活かして採用を検討されたし。
駿河_icon.jpg名前駿河レア度SSR
スキル駿河艦隊・戦術解放!(特殊弾幕)
不滅の盾(主力被ダメージ軽減&瀕死時自己回復)
艦種戦艦
重桜では貴重な時間毎特殊弾幕持ちで、軽減スキルを持っていることから道中旗艦適正が高い。
20秒毎に抽選されるので、主砲とずらして制圧力を高めたいところ。
特殊弾幕は演習で強化されるがそれでも威力は控えめで、副砲砲座が1足りないことからそこまで演習適正が高い訳ではない。
演習で使うなら天城と組んで守備的な運用をし、旗艦は長門に譲ってバフを授かりたいところ。
紀伊_icon.jpg名前紀伊レア度SSR
スキル紀伊艦隊・戦術解放!(特殊弾幕)
大活躍の奮進敢闘(重桜主力対空強化&自己火力強化&前衛雷装強化)
艦種戦艦
駿河同様に重桜における貴重な時間毎特殊弾幕持ち。
他の重桜SSRと比べて耐久は劣るがその反面火力・雷装・対空に秀でており、特に対空値は重桜戦艦にしてはぶっちぎりで高い。
特殊弾幕は駿河同様に20秒毎に抽選されるので、主砲とタイミングをずらした方が制圧力が高まる。
「大活躍の奮進敢闘」のスキルは紀伊が戦闘可能状態である事が条件であるが味方重桜主力艦の対空値を高めることが出来、自身も対象になる為スキルが発動すればユニオン戦艦にも比類する対空性能にになる。
また重桜所属艦が3隻以上編成されている場合、火力が上がり更に前衛艦隊に陣営関係なく雷装バフがかかる。
土佐_icon.jpg名前土佐レア度SSR
スキル奮えば成す!(主砲毎確率弾幕)
凌げば討つ!(接近時弾幕&艦隊外弾幕)
艦種戦艦
弾幕に特化した戦艦で、位置に依存しない弾幕を放てるので使い勝手は良好。
主砲毎弾幕の方は確率も高く文句無しで強力だが、接近時の弾幕はやや射程不足。
特筆すべきは自身の艦隊以外にも弾幕を張れる点で、ボス艦隊の方へ配置しておけば道中艦隊への助けになってくれる。
天城_icon.jpg名前天城レア度SSR
スキル鳳羽撃けば金烏を翳らし(敵火力&雷装&航空ダウン)
謀り運らせば千里を決す(味方炎上ダメージ軽減&回避率アップ)
砲身轟かせば機先を制す(特殊弾幕&条件付初回主砲時間短縮)
艦種巡洋戦艦
巡洋戦艦ながら燃費は戦艦と同一だが、その分有用なスキルを多数備えている。
中装甲止まりだが耐久は及第点で、二種のスキルで軽減してくれるので対空以外に不備はそこまでない。
特殊弾幕は通常弾徹甲弾投射型魚雷と複数混ざったものだが、一部は演習の主力まで届かないのを留意。
装填時間短縮は当陣営では問題無く満たせるが、故に三笠の「丁字戦法」とは噛み合わせにくく長門との組み合わせを想定したい。
比叡_icon.jpg名前比叡レア度SR
スキル威光烈し御召艦(時間毎全体身代わり&ランダムダメージアップ)艦種巡洋戦艦
重桜籍では貴重な巡戦で、味方の身代わりと与ダメージデバフを同時に行うユニークなスキル持ち。
日向及び三笠の恩恵に与れる他、打たれ弱い三笠をカバー出来るので、戦艦部隊を志向するなら候補に入るだろう。
数少ない開幕10秒でデバフを与えられる艦なので、EXなど極一部のシチュエーションで活躍する可能性も秘めている。
霧島_icon.jpg名前霧島レア度SR
スキル烈光輝く主力艦(自己対戦艦ダメージアップ&特殊弾幕)艦種巡洋戦艦
比叡と同じく巡洋戦艦に該当し、こちらは攻撃的なスキルを持っている。
戦艦相手にダメージを上げれるのは海域で機能しやすく、特殊弾幕は三式弾を追加で放つので雑魚相手でも機能しやすい。
比叡もだが、巡洋戦艦ながら燃費が1多くSR戦艦と同一コストとなっている。
榛名_icon.jpg名前榛名レア度SR
スキル暁光煌く武勲艦(主砲発射毎自己火力&対空強化)艦種巡洋戦艦
金剛型の自己強化持ちで、火力のみならず対空も最大4回まで累積強化される。
一見するとかなり地味だが、重桜籍では貴重な対空バフ持ちという点に着眼したいところ。
設備の補正も乗るので、対空レーダー及び高性能対空レーダーを載せればサウスダコタに迫る程の対空値に。
金剛_icon.jpg名前金剛レア度SR
スキル栄光轟く一番艦(金剛型火力&回避&命中強化)艦種巡洋戦艦
上記3隻の金剛型ネームシップで、生存中に限り火力だけでなく回避と命中も上げられる。
主力が回避と命中バフを持つのは貴重で、地味ながら効果幅が高いので金剛型を1隻採用するならこの艦も併せて添えたい。
比叡ちゃん_icon.jpg名前比叡ちゃんレア度SR
スキル魚雷発射よーい!(時間毎魚雷発射)
微光暖める新造艦(時間毎主力炎上軽減)
艦種巡洋戦艦
比叡と比較してステータスは低くなっているが、回避は高く巡洋戦艦トップクラスで金剛の回避バフの恩恵が著しい。
スキルが成長後より使い勝手が良く、どちらも時間毎に確定で発動するので戦術に組み込みやすい。
魚雷は雷装が低いので威力が心許ないが弾数が多く、収束するので全弾命中時のダメージ期待値は悪くない。
炎上軽減は天城と重複させるも良し、出雲の保護としても良しとシンプルに有難い効果。
日向改_icon.jpg名前日向改レア度R⇒SR
スキル砲術指揮・主力(主力火力強化)
砲火制圧(自己火力強化)
格闘砲術(要改造)(時間毎条件付特殊弾幕)
艦種戦艦⇒航空戦艦
高雄等の重巡と並び、三笠とのシナジーを最大限に活用できる戦艦。
主力艦の火力を相互に強化し合い、自己強化を含めれば55%という途方もない上昇幅が得られる。
R艦ながら重桜艦隊で戦艦部隊を志向するなら、最優先で採用すべき三笠の女房役。
以上は改造前の評価である。以下は改造後。
航空戦艦に改造すると副砲を失うが、改造スキルである程度補える上に弾の射程そのものが長く、演習で特に有用。
水上機の航空は貧弱だが弾消しは健在なので、重桜主力トップクラスまで向上した対空値も相まって非常に器用に立ち回れるようになる。
但し、改造すると「丁字戦法」及び「四代目連合艦隊旗艦」の対象外になるので、改造後は重桜艦隊としては使い勝手が難しい。
伊勢改_icon.jpg名前伊勢改レア度R⇒SR
スキル砲火制圧(自己火力強化)
航空戦隊(要改造)(条件付航空時間短縮&航空機追加)
艦種戦艦⇒航空戦艦
かつては日向と異なり「砲撃指揮・主力」を持っておらず改造も実装されていなかったが、改造によって独自の強みを持つこととなった。
2回までの航空リロードそのものを短縮し、航空機を追加するスキルを持つので弾消し能力が非常に高く高難易度ボスやEXで特に有用。
この回数制限も空母か軽空母が居るなら無制限となるので、祥鳳翔鶴など単独で強い重桜空母を迎え入れたい。
航空戦艦に改造すると副砲を失い主砲砲座も-1されるが、日向と同じくトップクラスに向上した対空値もあり特に12章ではリーサルウェポンに成り得る。
「丁字戦法」及び「四代目連合艦隊旗艦」の対象外になるので、改造後はサポート専門で扱っていくと良いかもしれない。
「連合艦隊」の火力及び装填バフは引き続き掛かるので、自動装填機構装備可能の空母として扱うのも手。
出雲_icon1.jpg名前出雲レア度PR
スキル神話伝承(主砲発射時特殊弾幕)
特殊装甲(自己炎上率向上&徹甲弾ダメージ軽減)
対セイレーン特化改修I(対セイレーンダメージ強化)
艦種戦艦
重桜籍待望の強力な戦艦で、装備補正とステータスが戦艦中トップクラス。
「BIG SEVEN」と似たスキル弾幕を持ち、確率で大きく勝るが弾数が少なく徹甲弾属性がメリットにもデメリットにも。
「特殊装甲」は特定のシチュエーションでは軽減率も高く効果を実感できるが、炎上周りのデメリットが大きいので消火装置は必須。
戦艦なので主砲砲座+2は完成してからなので、巡洋艦達より更に遅れるのも留意。
竜骨編纂によるスキル強化が著しいので、真価を発揮するまで尚更時間が掛かる。

空母枠(軽空母も含む) Edit

信濃_icon.jpg名前信濃レア度UR
スキル幾望の嵐(永続デバフ&永続被ダメ上昇&特殊航空攻撃)
弓張りの夢蝶(時間毎弾幕&自己航空強化)
朔月の守り(駆逐艦火力回避対潜強化&自己被ダメ軽減&重桜空母航空命中強化)
艦種空母
史上初のUR空母で、重装甲かつ軽減スキル持ちに戦艦をも超える耐久を併せ持ち極めて堅牢。
時間毎弾幕もあり自爆ボートにも強く、単騎で旗艦を務められる程。
補正も高く戦闘機枠がフリーなど使い勝手は良好だが、攻撃面においては最強と言う訳でなくSSR空母と同程度。
貴重な駆逐艦バフを有しており、長門三笠で行えなかった駆逐艦強化を行えるのがポイント。
UR相応の育成コストが掛かるので、起用するのは開発艦並みに敷居が高め。
kuubo9.jpg
kuubo10.jpg
名前赤城&加賀(空母)レア度SSR
スキル先手必勝!(初回装填強化)
一航戦(条件自己航空強化)
艦種空母
重桜籍の空母筆頭、一航戦コンビ。
最大の特徴であるスキル「先手必勝!」を長門のスキルで強化することが出来、先手を取るという事にかけては非常に得意。
コンビ運用が大前提であり主力3隻が埋まることになるが、活用すれば攻略でも演習でも強力な編成となる。
2隻は若干ながら補正値が異なり、赤城がバランス型に対し、加賀は攻撃機寄り。
いずれも3-4ボスマスドロップ限定SSRで同時運用が前提となるため、2隻とも揃えるのは非常に骨が折れる。
翔鶴_icon.jpg名前翔鶴レア度SSR
スキル守護の鶴(航空後ダメージ強化&被ダメージ軽減)
五航戦(条件自己航空強化&被ダメージアップ)
艦種空母
「五航戦」の姉の方。
こちらは上昇幅こそ控えめなものの、確実に効果を発揮する艦隊全体にかかるダメージブースト&カットは強力無比で、長門の装填バフとも噛み合っている。
瑞鶴とセット運用で航空性能を高め合えるが、被ダメージが上がるので単独運用も視野に入れよう。
瑞鶴との同時運用が好ましいが、長門の装填向上とスキルの相性がいいため単独運用も可能。
余燼戦など特定のシチュエーションでは攻撃機補正の高さとバフの影響で信濃の相方として再注目されてきた。
瑞鶴_icon.jpg名前瑞鶴レア度SSR
スキル奮進の鶴(自己航空累積強化)
五航戦(条件自己航空強化&被ダメージカット)
艦種空母
「五航戦」の妹の方。
こちらは長期戦で光る航空攻撃強化スキルを持ち、長門の装填バフにより素早く強化可能。
翔鶴とのセット運用で航空強化と被ダメージカットが加わり、全空母でも屈指の堅牢さと航空火力を誇る。
翔鶴との同時運用が好ましいが、長門の装填向上とスキルの相性が良いので併せて起用したい。
大鳳_icon.jpg名前大鳳レア度SSR
スキル航空連携(航空装填完了時ランダム効果)
重防御装甲(自己航空&榴弾被ダメージカット)
艦種空母
重桜空母としては初の重装甲、かつ単独で機能するSSR空母。
第一スキルは効果にムラこそありタイミングの調整が装備依存になってしまうが、追加航空機はどちらも強力。
第二スキルは重装甲も相まって、特に航空機が激しい12章で効果を実感出来るだろう。
特筆すべきは単独でも機能する点で、長門で装填と航空ダメージを補った上でもう1枠空くのが非常に大きなメリット。
第一スキルの性質上道中向きなので、明石祥鳳改と組ませて生存性を上げるのが望ましい。
同じく重装甲で彩雲持ちの信濃との相性も良好。
葛城_icon.jpg名前葛城レア度SSR
スキル遅れ咲きのエアストライク(航空毎特殊弾幕)
念願会心のカモフラージュ(航空軽減)
艦種空母
単独で機能するSSR重桜空母で、確定発動の特殊弾幕にデバフが付与されておりサポートに優れる。
対空母に滅法強く、二重に被ダメージを軽減する上に全体も保護してくれる。
相手を選ぶが信濃とはまた違った堅牢さと天城のようなデバフを付与するので、演習適正が高め。
kuubo5.jpg名前蒼龍改レア度SR⇒SSR
スキル編隊空母(航空後前衛ダメージ強化)
二航戦(条件自己航空強化)
式機花札(要改造)(時間毎追加爆撃機)
艦種空母
「二航戦」の眼鏡の方。
こちらは前衛ダメージブースト持ちで、長門も併せて前衛の火力をさらに向上させることができる。
自身の航空火力は犠牲になるが、敢えて三笠を旗艦にして前衛火力を追い求めるのも悪くない。
飛龍とセット運用で航空性能を強化できるが、翔鶴と合わせて前衛強化に特化するのも選択肢に入れたい。
3-1、3-2、3-3、13-4ドロップ限定SRだが、他と比べれば格段に入手しやすい部類に入る。
改造が実装されステータスが向上した他、追加スキルは飛龍改と同名だが初回発動時間が異なり爆撃機の追加となっている。
kuubo6.jpg名前飛龍改レア度SR⇒SSR
スキル飛龍ハ健在ナリ(致命傷時一定時間完全回避)
二航戦(条件自己航空強化)
式機花札(要改造)(時間毎追加攻撃機)
艦種空母
「二航戦」の男前な方。
航空攻撃の瞬時発動と最大15秒にも及ぶ無敵時間を持つスキルで演習に向き、単独でも十分に敵主力艦と刺し合える独自の特徴を持つため、他とは違い同時運用の優先度はさほど高くない。
3-1、3-2、3-3、13-4ドロップ限定SRで、入手難度はまだ易しい部類。
改造が実装されステータスが向上した他、追加スキルは蒼龍改と同名だが初回発動時間がこちらの方が早く攻撃機の追加となっている。
龍鳳_icon.jpg名前龍鳳レア度SSR
スキル波舞う龍鳳(航空時条件付回復)
制空権確保(前衛被潜水魚雷軽減&潜水艦回復&潜水艦強化)
艦種軽空母
二隻目となる軽空母SSRで、改造後の状態で実装された初の艦。
先に実装されたセントーと比較して軽空母の枠に収まっている能力値だが、祥鳳と同じく貴重な回復スキルを持っている。
航空時3回までで単体のみ対象だが、対象の割合回復でなく明石と同じく自身の耐久依存なので、全体的に耐久が控えめな重桜陣営だと回復の割合が大きい。
潜水艦に特化したバフと軽減を持っていることから潜水艦を呼び出した際や救助信号でも有用。
龍驤_icon.jpg名前龍驤レア度SR
スキル軽空母コンボ(時間毎確率空母強化)
空襲シンゴウ(装填完了5秒後追加航空)
艦種空母
重桜では数少ない単独でも機能する軽空母だが、軽空母の装填強化や空母の被ダメ軽減も行える器用さも持つ。
第二スキルは時間差で追加の爆撃機を行うもので、2回までだが間接的に爆撃機を装備出来ない点を補うスキル。
追加爆撃機は彗星によるものだが威力がかなり高く、軽空母らしく高装填で回転率を上げていきたい。
赤城ちゃん_icon.jpg名前赤城ちゃんレア度SR
スキル先んずれば制す!(条件付先制航空)
紅きカミの加護(航空時前衛無敵付与)
艦種空母
ステータスは一回り下がっているが成長前でも赤城として扱われるので加賀の「一航戦」が発動してくれる。
海域ではタッグ時に過剰なきらいがあった為、それぞれ航空タイミングをズラせるのは弾消しにおいて効率が良い。
先制航空は威力が低いのでオマケ程度、もう片方のスキルが真骨頂で雷撃主体の重桜艦隊では有り難い効果。
無敵付与は前衛1人のみの為、少数編成及び手動で最も輝くので成長後の赤城と差別化していきたい。
祥鳳改_icon.jpg名前祥鳳改レア度R⇒SR
スキル支援空母(前衛回復)
制空支援(要改造)(航空強化)
艦種軽空母
スキル「五航戦」を発動させない場合の翔鶴の相方候補。
「支援空母」と「守護の鶴」の組み合わせで非常に粘り強くなれる。
改造スキルは自身より後発の航空攻撃に作用するため、先んじれるよう装填速度を調整しておきたい。
改造に手間はかかるがこれ以外でも役立つ艦のため、手塩にかける価値はある。
白龍_icon.jpg名前白龍レア度DR
スキル天雷罪滅(追加航空)
鋒焔顕征(時間毎弾幕or航空時斬撃)
白龍雲影(航空命中強化or対空命中強化)
艦種空母
信濃と並ぶ虹レア空母で、DR空母としても史上初。
信濃より爆撃機に偏重した性能だが、マルチプルなスロットにより極めて多彩な航空編成が可能。
戦闘機や重桜製の有無でスキルの効果が変わるので、装備の吟味は慎重に行わないと真価を発揮しない点に注意。
特に試作型天雷(特別計画艦仕様)と相性が良く、4機150%から繰り出される爆撃は超強力で強化Lv30と合わせて揃った時が真骨頂。
他の追従を許さない攻撃力を有するが、DRの完成に加えて✩6装備まで求められる為、敷居の高さはゲーム史上最高クラス。

その他 Edit

明石_icon.jpg名前明石レア度SSR
スキル泊地修理(時間毎全体体力回復)
装填指揮・前衛(前衛装填力強化)
定期メンテ(緊急補修が1(3)回使用可能)
艦種工作
ヴェスタルと並ぶ数少ない工作艦。
回復範囲が全体にまで及び、専用装備猫パンチを持たせれば更に回復力が上がる。
ユニコーンが持つ「装填指揮・前衛」を重桜籍の艦で行えるのは強力で、三笠長門の装填バフと合わせて前衛の魚雷回転率が更に向上。
更に三笠を筆頭に対空が苦手な艦が多いので、対空砲座+1と対空砲を二つ所持出来る点も大きい。
樫野_icon.jpg名前樫野レア度SR
スキル堅牢な運び手(自己被ダメ軽減&自己速力強化)
積載消防対策(自己炎上軽減)
艦種運送
現所唯一の運送艦で、積載装備可能で設備枠が工作艦と同様に3枠ある特殊な艦。
サポート特化した能力と非常に高い耐久で壁役をこなせるので、火力の低さ以外は案外扱いやすい。
EXなど特定のシチュエーションでは非常に頼もしいので、貴重な戦艦超巡バフも考慮して上手く起用していきたい。
信濃と組むと隠しスキルが発動するのもポイント。

非重桜艦 Edit

  • 想定されるシチュエーションを手持ちの重桜艦のみでカバーできないという場合、重桜艦以外で採りうるであろう選択肢を紹介。
    ただし三笠及び長門のスキルを最大限に活かすことはできず、重桜艦と比較して性能上昇はあまり見込めない点に留意しておこう。
シリアス_icon.jpg名前シリアスレア度SSR
スキル誇らしき青星の印(自軍空母航空&命中率強化&条件付自己強化)
砲火制圧(自己火力強化)
艦種軽巡
陣営問わず空母&軽空母を強化し、空母&軽空母の数だけ自己強化するロイヤル軽巡。
そのスキルから、航戦コンビが主な重桜艦隊でも恩恵が大きい。
夕暮改及び有明改と併せて強化されるので、空母を突き詰めるなら併用を想定しておきたい。
生存を問わずスキルを発揮してくれる上にバルジを装備可能なので、高対空もあって真珠の涙要員の壁役としても中々。
オーロラ_icon.jpg名前オーロラレア度SR
スキルシルバーファントム(自己対駆逐艦等強化)
暁の光(対駆逐&軽巡回避率ダウン)
艦種軽巡
高難易度の海域または演習において悩まされる高回避の駆逐艦への回答役。
陣営こそロイヤルだが火力に傾注した重桜と相性が特に良く、「一航戦」や神通率いる雷撃の精度を高められる。
誰が呼んだか名誉重桜筆頭候補。艦名を和訳して「極光」と呼ばれることも
小型建造限定で、更にSRという絶妙な排出率の低さも相まって入手難易度が高め。

編成例 Edit

編成画面の2×3の配置に対応させています。

例1 重巡&戦艦型 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前日向三笠(旗艦)出雲
役割主力火力強化・自己火力強化全体火力&装填強化・特殊弾幕徹甲弾軽減・特殊弾幕
前衛艦隊名前鳥海最上改鈴谷
役割自己主砲倍化・火力&雷撃強化自己火力強化自己火力&装填&全弾発射強化

例2 駆逐&空母型 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前翔鶴長門(旗艦)瑞鶴
役割航空後ダメージ強化&被ダメージ軽減全体火力&装填&命中&航空強化・特殊弾幕自己航空累積強化
前衛艦隊名前谷風改江風綾波改
役割雷撃デバフ付与自己雷撃&駆逐艦強化自己雷撃強化・特殊弾幕
  • 長門のバフを十全に活かした編成。
    この編成を組むなら単縦陣ではなく複縦陣を採用したい。
    こちらも入手難易度が高い艦ばかりでスキルレベルも必要になってくる為、別の艦を採用するなどして工夫していきたい。

例3 演習速攻型 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前赤城長門(旗艦)加賀(空母)
役割自己航空強化・初回装填強化全体火力&装填&命中&航空強化・特殊弾幕自己航空強化・初回装填強化
前衛艦隊名前川内改神通改能代
役割駆逐&軽巡雷撃&装填強化・回避率ダウン駆逐&軽巡雷撃&装填強化・駆逐&軽巡魚雷クリティカル強化雷撃&クリティカル強化・雷撃軽減
  • 演習において速攻に特化した超攻撃型編成。
    「一航戦」だけでは止められたベルファストの煙幕も、神通改率いる魚雷で対処可能。
    そして重桜メタである逸仙率いる東煌軽巡トリオも川内改で対抗と、ここまで攻撃特化した編成は早々無い。
    川内改オーロラでも代用可能。

例4 演習耐久型 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前飛龍改長門(旗艦)天城
役割自己無敵化・追加攻撃機全体火力&装填&命中&航空強化・特殊弾幕主力回避率強化&炎上軽減・敵火力&雷撃&航空低下・特殊弾幕
前衛艦隊名前雪風吾妻能代
役割自己ダメージ軽減・主力保護自己主砲&回避&命中強化・特殊弾幕・壁役雷撃&クリティカル強化・雷撃軽減
  • 天城の実装により新たに考案された重桜の耐久寄り演習編成。
    主力は回避率強化されるので強化油圧舵はそれぞれ持たせておくとより耐えてくれる。
    雪風天城の主力保護に飛龍改の無敵化も相まって、生存性は相当高い。
    装備が揃っているなら飛龍改駿河にしても面白い。
    吾妻が未完成だったり能代の枠は重桜に拘らなければジュノー(軽巡)が候補となるだろう。

例5 特型編成型その1 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前蒼龍改三笠(旗艦)飛龍改
役割前衛ダメージ強化・自己航空強化・追加爆撃機全体火力&装填強化致命傷時無敵・自己航空強化・追加攻撃機
前衛艦隊名前吹雪
役割自己火力&雷撃&装填強化&瀕死時回復&魚雷2連射特型火力&回避&雷撃強化自己火力&雷撃&装填強化
  • 吹雪のバフ対象である暁型を前衛に添え、前衛ダメージ強化を持つ「二航戦」で脇を固めた構成。
    に差し替え可能。
    駆逐艦の火力値とは言え、三笠のバフを含めると最大65%もの補正を得られるので全弾発射含めた砲火力も期待出来る。

例6 特型編成型その2 Edit

左列中央右列
主力艦隊名前翔鶴長門(旗艦)祥鳳改
役割航空後ダメージ強化&被ダメージ軽減全体火力&装填&命中&航空強化前衛回復・自己外航空強化
前衛艦隊名前綾波改神通改吹雪
役割自己雷撃強化・特殊弾幕駆逐&軽巡雷撃&装填強化・駆逐&軽巡魚雷クリティカル強化特型火力&回避&雷撃強化
  • 全艦中屈指の瞬間火力を誇る綾波改を更に強化していく構成。
    主力は継続力を重視した守備寄りの配置なので、その1と併せてより前衛特化しても面白い。

  • 時雨改、夕暮改追記しました。 -- ページ作者[8J.h/Rfk0oU] 2019-09-28 (土) 22:06:04
  • 二期開発艦が仕上がったので北風、吾妻を追記しました -- ページ作者[8J.h/Rfk0oU] 2019-10-10 (木) 11:01:35
  • 吾妻の強化レベルも仕上がってきたのでそろそろ編成を考えたいんだけど,三笠日向天城+吾妻鳥海最上とかどうだろう?
    接近魚雷のしにくい弾幕の激しいステージで活躍するイメージで -- [GpIMZyCulV2] 2019-10-23 (水) 18:24:51
    • 重桜で砲撃型の編成を組むなら良さそうな組み合わせですね。主力は五航戦なども前衛の支援になるかもしれませんし、弾幕が激しいなら空母を採用したくなりますね。 -- [8J.h/Rfk0oU] 2019-10-23 (水) 19:03:49
  • 五十鈴持ってないから対空要員として適当にクリーブランドちゃん入れてるんだけど、このままでもいい気がしてきた… -- [xY044hs9bgE] 2019-10-31 (木) 20:57:56
  • 能代、駿河、龍鳳を追記しました。 -- ページ作者[8J.h/Rfk0oU] 2020-01-14 (火) 22:42:39
  • 演習耐久型の神通を能代に変えるのってアリかな?
    割と強いんじゃないかと思うけど能代が育ってないからまだ試せてない -- [wUJGPhZR18M] 2020-01-28 (火) 14:43:52
    • 雷撃ダメージ軽減スキルにより前衛全体の耐久が上がるからアリといえる -- [ryEqnRmlGfg] 2020-01-28 (火) 15:55:55
    • 矛盾するけど
      自分は天龍門を使用したことが無く対戦相手として見た場合
      嫌な展開は前衛相打ちによる飛龍の無敵時間延長なのよね
      現在 前衛戦が長引くと流星が無力化されるので雪風の所を能代に変えるのもアリなんじゃない? -- [ryEqnRmlGfg] 2020-01-28 (火) 16:12:27
    • 自分ならば伊吹と能代を差し替えて魚雷クリダメ重視しつつ回避による耐久を提案したい。ただこの場合雪風より時雨改の方がより耐久型になるのか・・・? -- [ArmpQwIZb4E] 2020-01-30 (木) 18:00:02
    • 雪風よりも神通改の方が火力バフの役割が能代と被ってるから、入れ替え先として良いかなと思ったけど、神通残しで伊吹と入れ替えもあるのか
      それだと能代を入れる旨味が減っちゃう気もするけど、案外回避型も強いかも。時雨と雪風どっちがいいんかね? -- [psObM67VhZ6] 2020-02-01 (土) 02:25:04
  • 結局の所雪風と時雨は同時に入れたほうがいいのかどうなのか…雪風綾波能代、雪風時雨能代で試してるけど対して変わらん気するな -- [K6DpLz7HTdA] 2020-02-21 (金) 02:01:07
  • 清波、響を追記し、諸々修正及び添削しました。 -- ページ作者[8J.h/Rfk0oU] 2020-04-04 (土) 16:57:19
  • 出雲建造のための経験値稼ぎでは11章で三笠、長門をそれぞれ分けて、三笠日向比叡、長門加賀天城って感じがいいかな。丁度加賀イベ復刻するしチャンスだな -- [cJUuDIJLcTA] 2020-04-23 (木) 18:47:16
  • ユニオンの空母軽巡艦隊みたいに、信濃を軸に空母駆逐艦隊ってどうだろう?お供の空母は一航戦か五航戦、駆逐艦は涼月・新月・花月といった秋月型とか北風、オフニャはジャスティスとビシャマルって感じで -- [GI8c1lFUx66] 2020-09-30 (水) 05:21:24
    • 砲撃型の秋月型で揃えることになるから自然と対空も雷撃型軽巡で組むより高くなるから12章13章を重桜艦隊で突破したい、って時使えるかも。問題は当の信濃がご存じの通り入手・育成難易度劇高なのに加えて9-4泥の新月を除くと秋月型の面々も建造でしか入手できないことだけど…… -- [GI8c1lFUx66] 2020-09-30 (水) 05:31:58
      • 涼月・北風・他の秋月型で組めば意外と強そうかも。信濃の相方って大鳳みたいな1人でスキル発動できるタイプの方が良くないか? -- [8etu8ofHsDw] 2020-10-01 (木) 15:10:45
      • 長門を旗艦にするならその通り。空母駆逐艦隊ってある通り信濃を旗艦にしてサンドイッチするなら〜って意味で上げたんだ。長門入れた方が火力底上げできる?空母染にしても制空力じゃあユニオン勢に勝てない?ハイ、仰る通りです -- [GI8c1lFUx66] 2020-10-01 (木) 22:14:11
      • あ、他の秋月型ってあるところに軽巡だけど阿賀野突っ込むのどうよ?涼月と北風の火力アップさせられるし信濃や相方の空母ともシナジーあるし -- [GI8c1lFUx66] 2020-10-01 (木) 22:25:33
      • あーすまん、なぜか長門入れる前提で話してたわ。信濃を旗艦にするなら航戦ペアでいいと思うわ。たしかに阿賀野はいいかもな。涼風以外の秋月型微妙っちゃ微妙だから、だったらバフかけれる阿賀野のがいいのかも。 -- [8etu8ofHsDw] 2020-10-01 (木) 23:23:20
  • 紀伊や信濃涼月も艦隊編成に入るかと思われますね -- [iIPOpIvXYh.] 2020-10-05 (月) 15:52:48
    • 修正、追記しました -- [O.TEmYZ7K3o] 2020-11-18 (水) 21:47:03
  • 三笠信濃大鳳秋月型 -- [r36ZNoeAQn2] 2021-01-31 (日) 14:40:59
    • 紀伊赤城加賀伊吹能代高尾 -- [Pr8nMQO9L/k] 2021-01-31 (日) 16:59:42
    • 長門瑞鶴翔鶴川内神通綾波 -- [Pr8nMQO9L/k] 2021-01-31 (日) 17:07:39
    • 一つ編成消すとしたらどれが弱い? -- [Pr8nMQO9L/k] 2021-01-31 (日) 17:20:18
  • 長門 紀伊 天城 能代 伊吹 北風
    このメンバーでセイレーン作戦雷撃艦隊として回してるけど、
    殲滅力高くて面白いです。
    手動でも自動でも伊吹が大体MVPを取ります。
    ガン攻めする速攻艦隊なので、脆い時もありますけど。 -- [hk8Qx8wJwCg] 2021-02-10 (水) 15:16:40
  • 諸々追加、添削しました。編成例はそのままにしております。 -- [O.TEmYZ7K3o] 2021-06-09 (水) 21:15:59
  • 愛宕推しなんですけどオススメの編成とかありますか?三笠と開発艦以外は名前が挙がってるキャラは持っています。(三笠や開発艦と組ませた方が絶対強いとかだったらそう指摘してくださると助かります) -- [IAroyosZbSs] 2021-06-22 (火) 20:43:15
    • 愛宕を活かしたいならやっぱり三笠は必要じゃないかな?長門より火力を盛れるし三笠を手に入れたいかなって個人的には思う -- [ng90BVJfcAc] 2021-06-22 (火) 21:40:47
  • 信濃と長門を一緒に活かそうとするとどうするといいんでしょうか? 編成難度は度外視でいいので教えて欲しいです… -- [IAroyosZbSs] 2021-07-03 (土) 19:38:07
    • 主力の残りひと枠は、翔鶴が良いと思います。
      航空攻撃時10%ダメージアップのバフと補正150%×4機の攻撃機枠が、流星拳と好相性です。

      前衛は状況によって変わると思うのですが、私の場合、
      (アクロまでの)META戦では、μローン・ヘレナ・ジャンヌ、
      セイ作では、μローン・カーリュー改・シリアス、
      という風に編成していました。
      今でしたら、吾妻・風雲・ヘレナあたりが良いのかなと考えています。
      (まだ吾妻と風雲が育ちきっていないので、憶測になります。すみません。)

      ただ、次回のメンテ後から計画艦の白龍が実装されるので、今後は主力最後のひと枠は白龍になっていくと予想してます。

      あとは、信濃・長門をどこで使うのか(セイ作なのかMETA戦なのか演習なのか)を記載すると、他の指揮官さんもアドバイスしやすいと思います。
      また質問される機会があれば、試してみてくださいね。 -- [pvDn.KYCatU] 2021-07-05 (月) 22:31:25
  • 夕立改造できたから重桜艦隊組みたいけど皆さんのおすすめ教えて欲しいです。
    ちなみにセイレーン作戦で使いたいと思ってます。 -- [iLvwq8ZQ.r2] 2021-10-18 (月) 13:32:29
    • 後高難度でも使いたいです。 -- [iLvwq8ZQ.r2] 2021-10-18 (月) 13:36:05
      • 長門、信濃、白龍、吾妻、島風、夕立改
        長門以外を全て虹色に染めてみた
        単純に強キャラを詰め込んだだけだけど、ステータスの暴力で十分強い
        あと見た目がとても華やかでインスタ映えするのがお気に入り -- [brI6cvRfnrA] 2021-10-18 (月) 19:45:36
    • 私も、長門(もしくは紀伊)、信濃、白竜、吾妻、島風、夕立改編成でゴリ押ししてます。 -- [hPfcG8pQZic] 2021-11-24 (水) 12:30:19
  • 白龍がいないけど単純に更新されてないだけかな -- [uUEuvFRtPrs] 2022-02-20 (日) 17:24:59
    • 漏れてましたので追記しました。 -- [O.TEmYZ7K3o] 2022-02-21 (月) 03:22:17
  • 武蔵来たから結構編成変わるんじゃね?主に旗艦配置とか。武蔵って旗艦だったじゃん。信濃との組み合わせスキルあったらいいな。 -- [B5PCBCte636] 2022-09-12 (月) 18:54:42
  • これ武蔵のおかげで三笠の評価も上がるかもな -- [xFBg4QypZmM] 2022-09-15 (木) 22:50:14

TOPに戻る