編成考察 > 頭突き艦隊

コンセプト Edit

頭突き艦隊とは? Edit

コメットヘッドスマッシュ_icon.jpgコメットヘッドスマッシュ前衛艦隊が敵とぶつかる時、敵が受ける接触ダメージが50.0%(最大レベルで100.0%)アップする。
同時に前衛艦隊が受ける接触ダメージを20.0%(最大レベルで30.0%)軽減する。

元ネタの駆逐艦が散り際に体当たり攻撃を行ったという逸話から、敵と接触した際の与ダメージを強化・被ダメージを軽減するというユニークなスキルを持っているグローウォームを主軸とした艦隊のことです。
当ページでは頭突き艦隊構築において特定の役割を持たせられる艦などを紹介していきます。
それぞれの性能の詳細などは各キャラページを参照してください。

クイーン・エリザベス狙いで5-2周回していたら、この子が出てきた?
夕立狙いで6-4周回していたら、この子が出てきてハロー?

よろしい、ならば頭突きだ。

古代より最近(200年ほど前)に至るまで、海戦の最大の決め手は、船首に突き出した衝角(ラム)を全速力で敵船に突き刺す「ラムアタック」「ラミング」であった。
頭突き艦隊とは、古き良きロマンの復興かもしれない。

特徴・運用法など Edit

グローウォームの「コメットヘッドスマッシュ」を主軸としている為、オートは全く向かず手動操作前提となる。
(一応、オート及び演習において回避を貫通する上に被ダメージを軽減するので全くの無駄にはならないが。)
コメットヘッドスマッシュの威力はスキルレベル最大で毎秒体力の割合ダメージとなり、3隻で突撃すれば十分ダメージソースとなる威力。
毎秒なのは接触し続けた場合であり、接触後に離れればリセットされるので操作は忙しいが連続で頭突く事が可能。

編成考察頭突き艦隊参考gif.gif
頭突き艦隊必殺のミリオンヘッドスマッシュ

ただし、自分も反動ダメージを同時に受けるので、主力及び装置による回復補填が必須となってくる。

陣形は複縦陣が鉄板。
頭突きダメージは陣形に依存しない割合ダメージなので、火力よりは回避率を上げた方が殆どの場合において有効である。

戦法の方針は

  • 常に頭突きをかましても良いが、暗流を見切って流れに乗る必要があるので、魚雷のリロードを見計らって頭突きすると効率が良い。
    • 全弾発射スキルが強力な場合、そのタイミングを見計らって頭突きする接射も手札に加えられると効率的。
  • 弾消しと回復を兼ねて、突撃時などタイミング良く航空攻撃。
    • 敵機は攻撃する前の動作や発光、移動が止まるパターンが存在するので、動作を観察し見切って突撃するとベスト。
  • 速力が高過ぎて敵の背後を取ることも多々、戦艦主砲の照準を合わせ難い場合は一瞬オートに切り替えると自動照準してくれる。
    • 但し、魚雷と航空のストックも同時に吐き出してしまうので注意。

また、敵の背後を取れるということはそのまま背中が安置になるパターンが非常に多い。
具体的にはPTボートや不動ボスなどで、それら以外も正面にしか射角が存在しない攻撃が殆どである。
よって、

  • 画面上下端などの安置から背後に回り、背中から頭突きをかましてそのまま突き抜け、正面で密着したら置き土産に魚雷を放って離脱。

という半安置パターンの繰り返しが有効である。
具体的には8-4ボスの対摩耶で、デイリーの魚雷避けでもほぼ同様の手順で完全回避可能。
不動ボスは9章にも多い為、装備を整えて練習しておいてはどうだろうか?

頭突きの浪漫と圧倒的な速力とその過程で行われる密着魚雷は、オートでは到底味わえない中毒的な楽しさがある。
突き詰めれば突き詰める程、編成と手操作の奥深さを味わえるのだ。 頭突きだけに

副次的なメリットも数多く、

・編成都合上、駆逐艦と軽空母が多くなるので低燃費で高索敵
・回復持ちが多くなるので道中連戦に強い
・頭突きが割合ダメージなので、弾切れ時のダメージ半減やデイリー戦術研究の攻種シールドが対象外
・手動故に効率的に敵を倒せ、ダメージ源が多いので比較的早く一戦一戦を終わらせることができる
・速力が非常に高い編成になるので、イベント海域では移動量がダンチ

などは軽視出来ない要素だろう。
また、頭突き艦隊への適正が高いキャラには対潜能力に優れたものも多く、潜水艦相手でも有利に立ち回れる艦隊も組みやすくなる。
頭突き艦隊そのもののメリットではないが、頭突き艦隊を作り始めれば自然に対潜部隊が出来上がるのもメリットだろう。

興味が湧いたら、Let's 頭突き!

必須艦 Edit

kutiku18.jpg名前グローウォームレア度SR
スキルコメットヘッドスマッシュ(頭突きダメージ強化&被ダメージ軽減)
緊急回避(自己完全回避)
艦種駆逐
頭突き戦法をするならまずはこのキャラがいないと始まらない。お迎えしたらスキルレベルを上げて大事にしよう。
このスキルの補正は前衛全てに影響するので、脇は速力と回避と雷撃が高い駆逐艦を主にし、場合によって一隻だけ高耐久の重巡を混ぜる形が主流となる。
素の回避も高いうえに緊急回避スキルも持っているため、駆逐艦の中でも先頭に立ち続けられるほどの生存力がある。
魚雷も駆逐艦として十分な能力と補正を持つため、絶好の頭突きチャンスと同時に叩き込むなり、散らばった敵を始末するなりでうまく使いたい。
秘書官にすると抱っこ要求したりCQCかましてきて可愛いので、ハローからの退役させないでね

前衛艦隊 Edit

相方 Edit

kutiku20.jpg名前チャールズ・オースバーンレア度SR
スキル31ノット・バーク(回避&速力強化)艦種駆逐
頭突きに必要な速力を上げる貴重なスキルを持ち、回避も上げる至り尽くせりの相方。
基本的に相方レベルで優先度が高いが、回避が無駄になりやすい編成や速力が足りている場合はその限りではない。
そのおでこは頭突きの為にある、76mm砲を持たせ正義の頭突きを食らわせよう!
しかし折角の良好な主砲補正を捨てる事になるので、雷撃の低さ含めて100mm二連装九八式高角砲で補う事も考慮に。
荒潮_icon.jpg名前荒潮レア度R
スキル衝突禁止(頭突き被ダメージ軽減)艦種駆逐
本国でログボとして実装されていたが永らく日本では見送られていた、待望過ぎる頭突きに関係したスキル持ち。
スキルは正直「コメットヘッドスマッシュ」の劣化であるが、重複するので頭突き艦隊では恩恵が大きいのは言わずもがな。
本体性能は重桜駆逐艦相応の雷撃寄りで速力も普通なので、相方クラスに優先度が高いものの必須ではない。
純粋に頭突きを突き詰めるなら添えておきたい、そんな子である。
貴重な黒髪ロングロリ巨乳猫耳の属性盛りっぷり…その胸で衝突禁止は余りにも酷(
ライプツィヒ_icon.jpg名前ライプツィヒ改レア度R⇒SR
スキル戦術指揮・巡洋艦(巡洋艦火力&雷撃&装填強化)
安全第一!(要改造)(前衛速力強化&頭突き被ダメージ軽減&瀕死時自己強化)
艦種軽巡
範囲の広い巡洋艦指揮を持ち高対空の優秀な支援役だったが、改造スキルにより一気に頭突き適正が高まった。
頭突き被ダメージ軽減は加算なので、グローウォーム荒潮で組めば85%も被ダメカットしてくれる。
速力バフ持ちだが軽巡かつ初期スキルが巡洋艦対象なので、巡洋艦をもう一隻採用すると速力面で不安が残ると運用が難しめ。
速力を犠牲に雷巡を従えたどっしりとした正面頭突きを行うか、巡洋艦バフは自己強化と割り切って駆逐艦を従えてヒップアタックするかのどちらか。
改造前から尻を推してくるので、速力を盛ってヒップアタックさせたいところではある。
瀕死時に無敵及びダメージアップするので、先頭に配置して頭突きしまくることで意図的に発動させることも可能。
安全第一とは一体…うごごご

駆逐枠 Edit

島風_icon.jpg名前島風レア度UR
スキル疾風迅雷(特殊弾幕)
電光石火(魚雷装填毎自己強化&前衛速力強化)
雷鳴轟々(自己強化&艦隊外魚雷)
艦種駆逐艦
鳴り物入りで実装された史上初のUR駆逐艦で、レアリティ相応の強さを有する。
素の雷装値は全艦中トップで補正も雷巡並にあり、更に伊吹と同じく開幕魚雷数2なので瞬間火力は全艦中屈指。
魚雷のリロードや発射に連動したスキルを多く有し、自己強化も多く持つので表記以上に強く非常に頼りになる。
艦隊外スキルを持ち、駆逐艦の雷装強化と特殊弾幕で編成外でも仕事してくれる重桜籍なので、信濃とのシナジーも期待出来る。
kutiku44.jpg名前夕立改レア度SSR⇒UR
スキルソロモンの悪夢・改(要改造)(自己強化)
猛々しきツメ!(要改造)(自己強化&特殊弾幕)
艦種駆逐艦
UR改造3隻目で、海域ドロップ限定なので多少改造コストが軽いがそれでも敷居は高い。
「ソロモンの悪夢」は改造前と異なり常時発動になり、開幕や炎上状態で更に伸びる効果が追加された。
追加スキルの影響で耐久力が軒並み向上し、炎上付与の弾幕も第一スキルと噛み合っており強力。
島風と比較して防御面で優秀だが魚雷装填数が1になってしまうので、魚雷はリロード次第放つようにしたい。
アレン・M・サムナー_icon.jpg名前アレン・M・サムナーレア度SSR
スキルプレミアム・ガン・スター(炎上軽減&特殊弾幕)
エクストラ・ガン・フレンド(条件付自己強化&特殊弾幕)
艦種駆逐艦
クーパーのネームシップで、同じくステータスが総じて優秀で高水準に纏まった艦。
スキルの効果が多い上に強く、特に対空面での恩恵が非常に大きい。
魚雷が苦手とする軽装甲にも強く幸運と回避も高いと攻守共に文句無し。
ユニオン兵装をどこかに装備する必要はあるが、5枠の内のどこかで装備すれば良いので条件を満たしやすい部類。
ユニオン艦も1隻必要だが、アリゾナヴェスタルチャールズ・オースバーンと人員は豊富なのでこれも満たしやすい。
イングラハム_icon.jpg名前イングラハムレア度SSR
スキルアシスト・ガン・メカ(メカ召喚)
バトルメカニック(自己対空強化&炎上軽減&自己回復)
艦種駆逐艦
アレン・M・サムナー級の一隻で、同じく対空面でかなり優秀。
姉のような常時強化ではないが、単独で500を超える上に補正値も180%と極めて優秀。
特筆すべきは前衛では数少ない回復持ちで、回復量は微量だが自身以外も回復出来るのは貴重。
回復効果が発動しなかった際もシールドを付与してくれるので、余すことなく活躍が見込める。
雪風_icon.jpg名前雪風レア度SSR
スキル呉の雪風(主力ダメージ軽減&瀕死回復)
沈まぬ幸運艦(被ダメージ時確率ダメージ1)
艦種駆逐
主力を守り回復させ、そして自身は被ダメージを確率で実質無効化する防御面に優れたスキルを持つ。
「沈まぬ幸運艦」は数少ない頭突き被ダメ軽減スキルで、更に魚雷付き全弾発射と高耐久も頭突きに向いている。
雷撃回避共に重桜駆逐相応にあり、頭突きに必要な要素を全て兼ね備えたハイブリッドさは逸話に相違無い活躍が見込めるだろう。
江風_icon.jpg名前江風レア度SSR
スキルルンガ沖強襲(重桜駆逐艦の巡洋艦与ダメージ向上)
斬り込み雷撃(魚雷補正変更&強化)
艦種駆逐
第一スキルは極限定的だが、ダメージに作用するので砲撃だけでなく魚雷も対象になるので、出来れば一人は重桜駆逐艦を添えたい。
第二スキルは対軽装甲には1.5倍ものダメージ補正を掛けるので、対軽巡に特化した艦と言えるだろう。
雷撃回避共にSSRに恥じぬ値で、全弾発射は夕立に似た形の魚雷付き。
耐久の高さもあり、第一スキルを自己強化と割り切れば運用はしやすい方に入る。
風雲_icon.jpg名前風雲レア度SSR
スキルルンガ悠々と魚雷攻撃(自己強化&魚雷リロード短縮)
風雲の空襲先導(航空強化&回復)
艦種駆逐
「空襲先導」持ちの中で最上位に有する艦で、魚雷リロード短縮により自身も火力を出せる点で突出している。
条件は厳しいが数少ない前衛回復持ちで、第一スキルも相まって長期戦及びボス戦で強い艦。
全弾発射毎にリロードを短縮するので、主砲は76mm砲で良かったりする。
kutiku45.jpg名前Z46レア度SSR
スキル折れた鋼翼(対空時自己強化)
徹甲弾専門(自己徹甲弾強化)
艦種駆逐
全てのステータスが総じて高い怪物駆逐艦で、特に耐久と対空に優れている。
全弾発射の性能が全キャラ中トップクラスで、徹甲弾属性なのでスキル補正も乗った頭突き接射の威力が壮絶。
よって、通常プレイは推奨されない装備である76mm砲が輝くのも頭突き艦隊らしい。
耐久が全駆逐艦中トップなので、頭突き威力が高い点も見逃せない。
Z1の持つ「Zの系譜」対象だが単独でも充分に強いので、頭突き前衛としても活躍するだろう。
ル・トリオンファン_icon.jpg名前ル・トリオンファンレア度SSR
スキル輝くアイリス(同一相手主砲連続命中時装填強化)
攻守変更(先頭時主砲&対空補正変更)
艦種駆逐
見た目は如何にも陣営バフを持ってそうだが、意外にもスキルは自己完結されている(陣営バフを持っているのは低レアの方)。
第一スキルは同一相手に主砲を命中させ続けなければならないが装填強化幅は凄まじく、手動前提の頭突き艦隊では活用しやすい。
全弾発射が近接ちょっと手前で集中するので、頭突きタイミングは突撃手前で合わせたい。
スキルや全弾発射は上記の通りだが、特筆すべきはぶっちぎりトップの速力54という点で、一線を画する速力で先陣を切ってくれるだろう。
ル・マラン_icon.jpg名前ル・マランレア度SSR
スキルPoison +Croix(同一相手主砲連続命中時対駆逐弱体・撃破時自己火力強化)
鼓動のヴィシア(自己回避&雷装強化・時間経過後強化減少)
艦種駆逐
同級のル・トリオンファンと同じく速力は54と圧倒的俊足で、スキルと全弾発射で差別化していくこととなるが併用して圧倒的速力を保つのもベネ。
第一スキルは発動時に駆逐艦デバフを与えるものなので、主軸のグローウォーム及び相方の駆逐艦にも恩恵を授けられる。
第二スキルは性格を反映したのかダレてやる気を無くしてしまうので、効果がある内に速攻頭突きして活かしていきたい。
全弾発射はル・トリオンファンよりシンプルな扱いやすいものなので、頭突き艦隊においては運用がしやすい部類。
ル・マラン(μ兵装)_icon.jpg名前ル・マラン(μ兵装)レア度SSR
スキルアンジュルミエールμ(時間毎航空攻撃・確率自己回復)
アンジュラントモン(自己強化&自己被ダメ軽減・時間毎駆逐艦回復)
艦種駆逐
上記ル・マランのμ兵装版で、高火力や速力を据え置きに航空攻撃と回復を獲得した。
航空攻撃は弾消しはしないが雷撃依存で、自己回復を兼ねており確定発動。
3秒間自身のみ完全停止するので、頭突き艦隊的には任意に分離攻撃を行うことが可能だったりも。
当艦隊的にはこちらのアイドル版の方が使いやすい。
ル・テリブル_icon.jpg名前ル・テリブルレア度SSR
スキルTerrible Terror(特殊弾幕・自己火力&雷装強化)
お先に御免遊ばせ?(自己速力&回避&対空強化)
艦種駆逐
上記ル・ファンタスク級の一隻で、速力に関しては自己バフ含めて全艦中ぶっちぎり。
全弾発射が設置タイプで扱いやすくスキル弾幕もあるので弾幕量が凄まじく、頭突き接射が極めて強力なのでタイミングは合わせたいところ。
圧倒的な速力を誇りながら姉妹のようなクセが無いので非常に扱いやすく、速力を重視するなら第一候補となる。
タシュケント_icon.jpg名前タシュケントレア度SSR
スキル空色の氷結兵装(自己火力強化・オプション召喚)
火力投射指示(条件付自己主砲補正&命中強化)
艦種駆逐
耐久火力共に駆逐艦最高クラスであり、更に速力もル・ファンタスク級に次ぐ速度で極めて頭突き向き。
砲座こそ1だがオプションからも発射されるので、実質50秒は砲座+1されているようなもの。
オプション弾は射程が優秀で鈍足付与率も非常に高くほぼ全体に付与出来るが、鈍足具合は控えめ。
自己バフが優秀で130mm連装砲B-2LM130mm単装砲を持たせておけば砲撃力も高く、量産機の処理に長ける。
全弾発射はSSR駆逐にしては珍しく魚雷が付与されていないが、単純に弾数が多く使い勝手は良好。
氷の妖精…かな?扱いはPSUのシャドゥーグだが
マリー・ローズ_icon.jpg名前マリー・ローズレア度SSR
スキルサイドローズ(自己火力&雷装強化・特殊弾幕)
ヴィブランテ・メヌエット(前衛速力&強化・自己魚雷強化)
艦種駆逐
コラボ艦なので全弾発射こそ持たないものの、スキル弾幕はあるので頭突き接射は可能。
そのスキル条件が被弾でありリベッチオのように頭突き被弾もトリガーに出来るので、自然と接射が可能なことから相性抜群。
3回まで魚雷を強化するスキルを持っており、魚雷後に速力を上げる点も見逃せない要素。
様々な面で頭突き艦隊向けだが、耐久面は流石に疎いので先頭配置は避けたいところ。
綾波改_icon.jpg名前綾波改レア度SR⇒SSR
スキル鬼神(自己雷撃強化)
鬼神演舞(要改造)(自己回避強化・特殊弾幕)
艦種駆逐
頭突き密着魚雷に特化した火力担当で、更に速力も改造で48という数値を叩き出しかなりの俊足。
スキル発動中の雷撃値は全艦中トップで、発動時間も長めなので余裕を持って頭突き密着魚雷を放てる。
全弾発射も屈指の性能で、改造スキル含め頭突き接射タイミングを計りたい。
初期艦の為入手難易度は控えめで、未改造でも頭突き艦隊への適性は高いとはいえ改造難易度が高く、完成に時間が掛かる。
ジャベリン改_icon.jpg名前ジャベリン改レア度SR⇒SSR
スキルジャベリン突撃(自己回避強化)
強襲形態・EX(要改造)(自己雷撃強化・特殊弾幕)
艦種駆逐
回避と火力を兼ね備える万能型。
回避スキル発動中は安心して頭突きを行え、改造スキルの発動タイミングを見計らって頭突きするのが強力。
他の主人公組やSSR駆逐艦と異なりロイヤル籍なので、グローウォームと併せて陣営バフを授かりやすいのが利点。
代わりにステータスは回避を除いて普通の域を出ない為、他の艦との連携を考えて採用していきたい。
初期艦の為入手難易度こそ控えめだが、改造難易度が高く完成に時間が掛かる。
ラフィー改_icon.jpg名前ラフィー改レア度SR⇒SSR
スキルソロモンの戦神(自己火力&装填&回避強化)
殲滅形態(要改造)(自己装填強化・特殊弾幕)
艦種駆逐
かつては改造が実装されておらず他の主人公組に遅れを取っていたが、改造により一気に返り咲いた。
主砲補正160%と自己火力強化により砲火力は駆逐艦トップクラス、装填に至っては自己バフ2種を含めると全艦中ぶっちぎり。
魚雷に頼らずとも充分に強いので、スキル発動タイミングの頭突きに専念するだけで良いのが魅力。
初期艦の為入手難易度こそ控えめだが、改造難易度が高く完成に時間が掛かる。
Z23改_icon.jpg名前Z23改レア度SR⇒SSR
スキル鉄血先鋭(自己火力強化)
重装形態(要改造)(特殊弾幕&主砲クリティカル化&シールド2枚生成)
艦種駆逐
全駆逐艦中トップの火力値と高補正を併せ持ち、軽巡主砲まで装備可能な初期艦組の図鑑報酬。
100mm二連装九八式高角砲T3が第一スキルを考慮すると扱いやすいが、頭突き艦隊ではロマン砲の152mm単装砲Bを扱えるのも着眼したいところ。
改造スキルは磁気魚雷+特殊弾幕+絶対クリティカル+シールド2枚生成という強力なもので、特に重巡以外でシールドを創れるのは特筆に値する。
条件の厳しい図鑑報酬の為、入手も手間が掛かり、改造の敷居も高い。
ハーディ_icon.jpg名前ハーディレア度SR
スキル不凍港の協奏曲(自己対駆逐艦強化&ロイヤル駆逐艦雷撃強化)
輝ける峡湾の星(魚雷発射時追加魚雷)
艦種駆逐艦
ロイヤルでも珍しい雷撃特化駆逐艦。
初回の魚雷発射時に追加で魚雷を発射するが、「次発装填」や「雷刃一閃」と異なり確定発動だが一回のみという点で異なる。
対駆逐艦相手なら雷撃最強格で、ロイヤル駆逐艦にも雷撃バフを撒けるので当編成主軸のグローウォームとも高相性。
ジャベリン改マッチレスコメット改とロイヤル頭突き面子は多いので、クイーン・エリザベスに従えさせたロイヤルヘッドスマッシュを目指すのも悪くない。
マッチレス_icon.jpg名前マッチレスレア度SR
スキル目標指示・魚雷(魚雷命中時魚雷ダメージ強化)
かく乱射撃(時間毎確率敵弱体化)
艦種駆逐
浜風改と同じく「目標指示・魚雷」を扱えるので、陣営単位での使い分けとなる。
前者と比較して雷撃で劣り燃費も高いが、「かく乱射撃」のアシストとロイヤル陣営という点で勝るのでボス戦適正が高い。
グローウォーム及びユニコーンと頭突き主軸は悉くロイヤルなので、クイーン・エリザベスに指揮させつつ頭突きをかます際に採用していくべし。
リベッチオ_icon.jpg名前リベッチオレア度SR
スキル南西を吹くマエストラーレ(被ダメージ時特殊弾幕)
水兵は南西へ(自己速力&条件付対空&回避強化)
艦種駆逐
もう一人サディア陣営が必要だが、速力+5されることにより50まで上がり軽快な足回りを発揮。
マエストラーレもだが自身以外の前衛が被弾するとスキル発動するのだが、この被弾は何と頭突きでも発動可能。
マエストラーレは煙幕だがコチラは特殊弾幕となっており、下に撃つ独特な弾道だが手動の頭突き艦隊なら能動的に当てれるので殲滅力に長ける。
もう一人のサディア陣営は戦闘機を持たせたアクィラが適任だろう。
kutiku33.jpg名前グリッドレイレア度R
スキル雷撃指揮・駆逐艦(駆逐艦雷撃強化)
次発装填(魚雷2連発)
艦種駆逐
速力が非常に高く、頭突きの過程で行われる密着魚雷を強化する役。
「次発装填」を持ち、全弾発射もシンプルに扱いやすく頭突き接射も手札に加えられる。
頭突き適正が高く入手性に優れるので、頭突き艦隊初心者は先ず導入を検討したい良候補。
カッシン改_icon.jpg
ダウンズ改_icon.jpg
名前カッシン改&ダウンズ改レア度N⇒R
スキルRecommissioned(体力20%以下自己回復)
快速装填(要改造)(自己装填強化)
艦種駆逐
両者ともに自己回復を持ち無凸低燃費として重宝されていたが、改造が実装され速力47まで向上。
両スキルとも密着魚雷と相性が良く、頭突きの性質上狙って自己回復を誘発させることも可能。
改造の手間は掛かるが、頭突き以外でも活躍出来る艦なので狙っても損は無い。
頭突き適正はフレンドリファイア歴からして明らか
コメット改_icon.jpg名前コメット改レア度N⇒R
スキル雷撃指揮・駆逐艦(駆逐艦雷撃強化)
煙幕散布(要改造)(範囲回避率強化)
艦種駆逐
指揮スキルの都合上ロイヤル艦隊の駆逐枠として重宝されていたが、改造で速力が上がり煙幕スキルを獲得。
速力は46で及第点以上で、煙幕と頭突きの相性があまり良くないが、指揮スキルをN駆逐の燃費で行えるのがメリット。
やはり、改造の手間がデメリット。
文字通りコメットヘッドスマッシュをかませるようになった
不知火改_icon.jpg名前不知火改レア度N⇒R
スキル次発装填(魚雷2連発)
随伴空母(要改造)(空母被ダメージ軽減)
艦種駆逐
ノーマルとしては最上位の雷装値を持ち、更に次発装填をも持つレアリティ詐欺筆頭。
更に改造で頭突き艦隊では恩恵の大きい「随伴空母」を覚え、少数編成でもフル編成でも活躍出来る驚異的なスペックを有してる。
流石に火力や耐久はレアリティ相応なので、頭と魚雷を使って海域を駆け巡るべし。
箒に跨って高速頭突き…ブレイジングスターかな?
+ 番外編

軽巡枠 Edit

サンディエゴ改_icon.jpg名前サンディエゴ改レア度SSR⇒UR
スキル私はNo.1!(確率全体対空強化)
輝け☆バトルスター!(要改造)(自己対空強化&特殊弾幕)
艦種軽巡
たった一人で不足しがちな対空を補える上に耐久も軽巡上位と、実はかなり頭突き向き。
他の追随を許さない対空値と艦隊全体に及ぶ対空強化バフが強力で、駆逐砲を装備可能なので全弾発射の回転率も上げられる。
火力と雷撃は低めなので、高耐久から来る頭突きで火力貢献したい。
以上は未改造の評価で、この度初のSSR改造対象となった。
雷撃周りは変わらないが、主砲砲座+1に加えて補正と火力が大幅に強化され、軽巡下位から上位まで一気に改善。
改造スキルは追尾性を持った放射状の弾幕で、時間毎確定で発動するので頭突きとの連携を意識したい。
そのかわり、建造で入手しやすいSSRと言われていたのが小型建造のみでの排出に変更。改造に3体必要なのでUR相応の苦労を伴うようになった。
良くなった気がする頭の使い道が出来たぞ
ジャンヌ・ダルク_icon.jpg名前ジャンヌ・ダルクレア度SSR
スキルLa Pucelle(自己炎上&炎上時自己強化)
神聖なる祈り(時間毎シールド付与&シールド破壊時無敵化)
艦種軽巡
前衛にして回復と無敵を兼ねたシールドを付与する、頭突き推奨軽巡。
シールドは試合開始10秒と以降20秒ごとに確定発動し、シールドが壊れなった時は回復し破壊された時は無敵化と、どちらにしても頭突きに向いた効果。
この無敵化は飛龍と同じく頭突きダメージすら対象の強力なもので、時間的にイラストリアスとも被らないので頭突きの機会を増やしつつ安全に頭突ける。
常時炎上しているようなものだが、故に炎上の上書きが起こらず表記以上に耐久があるのも見逃せない。
全弾発射も軽巡ながら魚雷も撃つタイプなので、接射も狙っていきたい性能。
炎の頭突きという脳筋っぷりは名前の史実再現っぽくもある
神通改_icon.jpg名前神通改レア度SR⇒SSR
スキル華の二水戦(駆逐&軽巡の雷撃&装填強化)
不屈の神通(要改造)(自己被ダメ軽減&駆逐&軽巡の魚雷クリティカル強化)
艦種軽巡
全艦中屈指のスキルを有する軽巡で、主軸に成り得るレベルの強力なスキルを2種持つ。
魚雷のクリティカル率とクリティカルダメージをも上げる効果は絶大で、頭突き密着魚雷においても当然有用。
しかし当人の耐久は下から数えた方が早いほど低く、頭突き艦隊としては手放しに強いとも言い難いので意外と扱いづらいかもしれない。
改造するとやたら随伴を突撃させる台詞ばかり放つので、自身は苦手な頭突きをせずに周りだけ頭突きを促す辺りが起因してそうな
10-4ドロップ限定で、更に改造も必要と敷居も極めて高い。
ベルちゃん_icon.jpg名前ベルちゃんレア度SR
スキルカンペキなめいどちょー(自己速力&回避強化)
レディたちのお茶会(開幕耐久回復)
艦種軽巡
軽巡でありながら速力と回避を自ら上げるスキルを持つので、駆逐艦のような使い勝手。
開幕に主力まで及ぶ全体回復を持つので、頭突きで減らした耐久を回復する自己完結した能力も備える。
全弾発射は成長した姿であるベルファストと据え置きなので、ステータスは劣るがスキルの性質からして成長前の方が頭突き適正は高い。
そのままの君でいて?
ネプチューン_icon1.jpg名前ネプチューンレア度PR
スキルMKV徹甲弾(自己徹甲弾強化)
蒼海の女神(体力20%以下自己回復&自己装填強化)
対セイレーン特化改修I(対セイレーンダメージ強化)
艦種軽巡
他の開発艦より突出した点が無いが、軽巡として欲しい要素を全て詰め込んだかのような超万能型。
スキルはエディンバラフェニックスを足して強化したようなもので、頭突きの性質上自己回復を誘発させることも可能。
耐久はトップクラス、両者に不足していた雷撃値も非常に高く、更に対空までアトランタ級に迫る値、トドメと言わんばかりに全弾発射も強力と欠点が一切見当たらない。
その為か、頭突き力の値がとんでもない事に。トライデントすごいですね。
開発艦の宿命か、建造するだけでも長い時間が掛かる上に強化ユニットも必要と、完成までは途方も無く遠い。

重巡枠 Edit

juujun7.jpg名前アドミラル・ヒッパーレア度SR
スキル守護の盾(シールド2枚生成)
All or Nothing(被ダメージ半減)
艦種重巡
鉄血版インディアナポリスと言ったスキル構成で、陣営以外にも副砲から魚雷に装備が変わってる等の差異がある。
上記プリンツ・オイゲンの姉であり、史実でグローウォームに頭突きをかまされた因縁があるが、意外と仲は良好で特殊台詞まであったりする。
グローウォーム、やっちゃいなさい!とか言い放つが特攻しろという意味合いでは無い…筈。
ゲーム上でも高耐久と防御スキルを持つため相性は中々良く、駆逐艦たちを敵弾や魚雷から守る壁役として先陣を切ってくれるだろう。さすがまな板。
ローン(μ兵装)_icon.jpg名前ローン(μ兵装)レア度SSR
スキルファイエル・アンコールμ(時間毎弾幕&命中時与ダメ増加&停止付与)
デュアル・アカンパニメント(シールド2+3枚生成)
艦種重巡
ローンのμ兵装版で、何とステータス面ではこちらが上回る超性能っぷり。
スキルの関係で装填が下がりセイレーン特攻は無くなったが、その分弾種を選ばず扱いやすい。
時間毎弾幕はかなり射程が短いが、単体に当てた時の停止付与は非常に強力で頭突きチャンスを作れる。
4枚シールドは2枚に減ったが、代わりに当てるとダメージを与える赤いシールドを3枚生成し、頭突きと似てるがダメージは火力依存なので重巡にあるまじき手数の多さも兼ね備える。
手動なら本家をも超える重巡トップクラスの頭突き適正を誇るので、速力を補った上で先頭に立たせて活躍させたい。
伊吹_icon1.jpg名前伊吹レア度PR
スキル心舷合一(自己魚雷クリティカル強化)
雷刃一閃(魚雷発射時特殊魚雷)
対セイレーン特化改修I(対セイレーンダメージ強化)
艦種重巡
重桜らしく重巡にして魚雷に特化した開発艦で、開幕魚雷数+2という数少ない強みを備える。
重巡は二水戦の対象外だったが、それらの恩恵を凌駕する強力な魚雷スキルを2種持ち、更に開幕魚雷数もあるので重巡にあるまじき雷撃力を持つ。
軽巡に迫る程に回避の伸びが素晴らしく高耐久の中装甲で防御面に隙が無く、故にジャイロスコープを装備しやすく長所を伸ばしやすい。
アンカレッジ_icon.jpg名前アンカレッジレア度PR
スキルRiddle a riddle(自己回避強化&魚雷時弾幕or魚雷短縮)
Hide and seek(魚雷時シールド付与&煙幕)
対セイレーン特化改修I(対セイレーンダメージ強化)
艦種重巡
ボルチモア級の改案という計画艦重巡で、主砲砲座+1と魚雷を兼ね備える。
魚雷に連動したスキルを持ちつつ主砲火力も相応にあり、露払い兼壁役としてかなり適正がある。
流石に魚雷の威力は低いものの、魚雷連動ということは任意のタイミングで煙幕とシールドを付与出来るとも取れるので、手動が主な頭突き艦隊で活かしやすい性能。
強化Lv15で主砲+1されるのとスキルが強い艦なので、未完成でもある程度の働きが見込めるのも魅力。
エーギル_icon.jpg名前エーギルレア度DR
スキル飲み干す黄金の渦(自己回避強化&魚雷命中時速力低下)
映し出す諸像の淵(主砲特殊強化)
噛み砕く魔神の顎(破甲付与&特殊弾幕)
対セイレーン特化改修(自己強化)
艦種超甲巡
吾妻と並んで実装された二隻目の超巡で、扱いとしては重巡に近いのでここに記載。
魚雷を有しており命中時に速力を下げる効果を持つので、鈍足付与する空母と組み合わせて足を奪うサポート役として有用。
前衛ながらデフォルトで重装甲で、常時発動の回避上昇スキルと前衛最大級の耐久を併せ持つので兎に角硬く頭突きダメージも最大級。
DRらしく圧倒的な性能と燃費、そして完成まで非常に遠いので敷居は極めて高い。

主力艦隊 Edit

優先度高(この中から1〜3隻を選択) Edit

keikuubo6.jpg名前ユニコーンレア度SR
スキル支援空母(前衛回復)
装填指揮・前衛(前衛装填強化)
艦種軽空母
頭突きで避けられない被ダメージを割合回復する強力なヒーラー。
更に「装填指揮・前衛」により密着魚雷の装填を上げれるので、頭突き艦隊の主力でも最優先で起用される。
しかもグローウォームと同じくロイヤルなのでクイーン・エリザベスによるシナジーが得やすく、非常に採用しやすい。
ただ逆に言えば、採用されなくなる程余裕が無くなってきた時が頭突き艦隊の限界でもあったりする。
角は頭突き用じゃないよお兄ちゃん
祥鳳改_icon.jpg名前祥鳳改レア度R⇒SR
スキル支援空母(前衛回復)
制空支援(要改造)(航空強化)
艦種軽空母
こちらも回復スキルを持つ軽空母。
基本的にはユニコーンと似てるが、レア度がRで消費が1少ない、戦闘機ではなく爆撃機を装備等の差異がある。
改造すれば航空力を上げれる為、先に発動するように装備を調整すれば同時運用も充分考慮出来る。
共に攻撃機を装備出来るので、回復がてら流星と頭突きのコンボを構築出来るよう練習しておくと良い。
龍鳳_icon.jpg名前龍鳳レア度SSR
スキル波舞う龍鳳(航空時条件付回復)
制空権確保(前衛被潜水魚雷軽減&潜水艦回復&潜水艦強化)
艦種軽空母
二隻目となる軽空母SSRで、改造後の状態で実装された初の艦。
先に実装されたセントーと比較して軽空母の枠に収まっている能力値だが、貴重な回復スキルを持っているので頭突き艦隊で有用。
航空時3回までで単体のみ対象だが、対象の割合回復でなく明石と同じく自身の耐久依存なので、駆逐艦が主な頭突き艦隊では回復の割合が大きい。
副産物であるが頭突き面子は対潜も得意なので、潜水艦に特化したバフと軽減を持っていることから救助信号でもそのまま起用しやすい。
「目標指示・魚雷」持ちの頭突き面子を起用すれば潜水艦との連携も可能なので、対ボス戦でも活躍が見込めるのがポイント。
旗艦戦闘開始時「思いっきりぶつけてやります!」とか言ってくるが、頭突きのことでは無いので注意(
パーシュース_icon.jpg名前パーシュースレア度SSR
スキルニュム・スクランブラー(開幕装填&航空毎全体回復)
アテネ・カタパルト(時間毎航空)
ハデス・リペアラー(時間毎艦隊外回復)
艦種軽空母
三隻目の軽空母SSRで、先に実装された龍鳳と比較して全体回復と手数に優れる。
開幕に2度も装填完了しており、即座に弾消しと回復を行えるのが非常に強力。
時間毎航空攻撃もあり手数こそ多いが、代償として補正値がかなり低く装填も長いなど色々と特殊な性能。
艦隊外回復も持つので、道中ボス共にどちらか採用しておいても回復可能なのが魅力的。
kuubo12.jpg名前イラストリアスレア度SSR
スキル装甲空母(前衛艦隊バリア付与)艦種空母
2枠の戦闘機による制空確保とバリアスキルによる前衛艦隊の援護役。
バリアは頭突き被ダメージを無効化出来る数少ない手段であり、合計600近いダメージを肩代わりしてくれる。
ユニコーンと同じく攻撃機を装備出来るロイヤル空母なので、流星とのコンボを絡めても良いしソードフィッシュ(818中隊)で鈍足付与しても良い。
SSRだが建造と支援対象なので入手しやすい部類。
アクィラ_icon.jpg名前アクィラレア度SSR
スキルアクィラ・フレッチャーレ(追加航空)
サジータ・アストラリア(回復&シールド付与or先制航空)
お嬢様の対空防御術(自己被ダメ軽減&対空強化)
艦種空母
演習及びチャレンジにおいて最強格とされる超強空母。
それらの運用だと先制航空が強みだが、当艦隊での役割は回復持ちのサディア正規空母という点にある。
軽空母と異なり耐久に優れ、自己軽減も持つので粘り強く戦える。
回復範囲は少々限定的だがシールドも付与される上、サディア陣営という点がリベッチオと合致するので組ませると色々と都合が良い。
ほのか_icon.jpg名前ほのかレア度SSR
スキル必殺☆じゃんけん(自己対軽装甲強化&特殊弾幕)
必殺☆大爆発(主砲毎ランダム2隻回復&特殊弾幕)
艦種戦艦
数少ない頭突き艦隊戦艦候補で、後述のアリゾナより純粋に強い。
2種の特殊弾幕を持ち副砲も軽巡砲を装備可能、更に軽装甲特効もあるので量産機の処理力はトップクラス。
主砲毎に回復するのは確定になったが、対象がランダム2隻となり5%と控えめ。
主力対象である点を活かした14章道中で大活躍が見込めるが、頭突き艦隊的には前衛回復が欲しい場面も多く少々悩ましい。
senkan5.jpg名前アリゾナレア度SR
スキル白鷲の黒い涙(主砲毎確率前衛回復)艦種戦艦
頭突き艦隊の貴重な戦艦枠で、人数を減らした編成時の最右翼。
支援空母と異なり50%の確率回復だが、装備次第で回転率を上げれるので長期戦に向く。
前衛の主砲が弱くなりがちで撃ち漏らしやすい自爆ボートや名無し艦を副砲で撃ち落とせ、耐久も戦艦相応に高い、頭突き艦隊の旗艦筆頭。
「今度こそ、守ってみせます…!」というアリゾナの意気込みを無視するかの如く突撃する前衛たちを今日も泣きながら手当てしている
hosyuu1.jpg名前ヴェスタルレア度SR
スキル応急修理(体力20%以下回復)
定期メンテ(緊急補修1(3)回使用可能)
艦種工作
回復なら工作艦も一応候補に上がる。
頭突きで一部減り過ぎた前衛をスキルで補う事が可能で、周回に大きく貢献する。
不足しがちな対空も補えるので余すことなく活躍出来、頭突き艦隊のコンセプトと一致している。
グローウォームと特殊台詞があり、安心してぶつけちゃってとか言ってくる。女神じゃなくて悪魔かお前は。
明石_icon.jpg名前明石レア度SSR
スキル泊地修理(全体体力回復)
装填指揮・前衛(前衛装填強化)
定期メンテ(緊急補修が1(3)回使用可能)
艦種工作
ヴェスタルと同じく数少ない工作艦で、こちらは回復範囲が全体にまで及び、専用装備の猫パンチを持たせれば更に回復力が上がる。
装填指揮がユニコーンと被るため採用するならどちらかを選択。
回復力の方は定時ごとに最大170ほどの量を回復出来るため、連続戦闘が必要な護衛艦隊処理に用いる場合に活きてくる。
アリゾナイラストリアスなどのある程度自衛能力のある護衛主力艦と組ませてやろう。

補完枠 Edit

信濃_icon.jpg名前信濃レア度UR
スキル幾望の嵐(永続デバフ&永続被ダメ上昇&特殊航空攻撃)
弓張りの夢蝶(時間毎弾幕&自己航空強化)
朔月の守り(駆逐艦火力回避対潜強化&自己被ダメ軽減&重桜空母航空命中強化)
艦種空母
史上初のUR空母で、重装甲かつ軽減スキル持ちに戦艦をも超える耐久を併せ持ち極めて堅牢。
時間毎弾幕もあり自爆ボートにも強く、単騎で旗艦を務められる程。
貴重な駆逐艦バフを有しており、陣営を問わないので当編成では活用しやすく頼りになる存在。
自己強化スキルの条件に重桜籍を必要とするので、出来れば条件を満たせるように組みたいところ。
バンカー・ヒル_icon.jpg名前バンカー・ヒルレア度SSR
スキルタスクグループ(自己航空強化&条件付ユニオン戦艦or駆逐艦強化)
堅忍不抜(条件付対空強化or追加航空)
艦種空母
ユニオン陣営のバフを持つ空母だが、当編成と中々噛み合っており意外な活躍を見せてくれる。
駆逐艦バフか戦艦バフかを選ぶ必要があるが、駆逐艦バフなら「堅忍不抜」の強化も兼ねれるのでこちらが主となる。
ユニオン駆逐艦はチャールズ・オースバーンを筆頭に頭突きに向いた艦が多く在籍しているので、2隻採用してバフを活かしたい。
戦艦バフはアリゾナの強化が主となるが、旗艦にする必要があったりと制約が多い割にメリットに乏しいので考慮する必要はない。
「堅忍不抜」はエセックスと異なり陣営を問わないので、ユニコーン及び祥鳳改イラストリアスなど当編成では空母染めが多いことから相性が良く、航空攻撃の制圧力は相当なものに。
以上、所持していたらという前提で推してみる。
フォーミダブル_icon.jpg名前フォーミダブルレア度SSR
スキルフォロワーウィング(自己航空強化&特定装備時補正強化&追加航空)
じっとしてなさい!(確率速力0化、初回確定)
ボックスハンガー(自己被ダメージ軽減&航空時主力被ダメージ軽減)
艦種空母
イラストリアスの妹にして多芸なスキルを持つ末妹。
特に鈍足どころか完全に停止させてしまう効果は強烈で、最初の航空時に必ず発動なので弾消しと同時に頭突きすれば安全かつ確実に一撃を食らわす事が出来る。
重装甲かつ被ダメ軽減もあり、主力の保護に前衛が駆け巡らず負担が軽減されるのも助かる点。
自爆ボートすら止めるその様はまるで時止めッッッ!!
「今では0.5秒は止めていられる...いずれは0.7秒...1秒...1.5秒と思いのまま止められるようになってやろう...楽しみだ...だんだん長く敵を止めるのはな...」
「今のうちに動いてこの流星をはらわないと、時が動き出してから苦労するぞ…ッ!!」
ペーター・シュトラッサー_icon.jpg名前ペーター・シュトラッサーレア度SSR
スキル鉄血の隼(追加航空)
Zeitsteuerung(速力ダウン&確率停止)
鉄血の翅(自己航空強化&鉄血空母装填短縮)
艦種空母
鉄血陣営の正規空母であり攻撃機も使用可能、装填は空母の中でもトップクラス。
確定発動する追加航空と航空バフもあり、安定した打点を稼げる。
常時速力を下げる上に7秒毎に10%の確率で停止させるスキルもあり、頭突きのサポートとしても優秀。
空母の装填時間を短縮するスキルを有するが鉄血4隻必要なので、発動を狙うなら意識する必要がある。
アークロイヤル_icon.jpg名前アーク・ロイヤル改レア度SR⇒SSR
スキルソードフィッシュ発進!(特殊航空攻撃&敵鈍足化)
強襲空母(確率航空攻撃倍化)
デストラクション銃撃(要改造)(追加航空&駆逐艦デバフ付与)
艦種空母
飛び抜けた攻撃機枠の倍率とダメージ倍化スキルの存在、特殊航空攻撃による鈍足効果などでユニコーンイラストリアスに足りない部分を埋めてくれる。
鈍足効果は頭突きと密着魚雷を補う効果として使え…そうに見えるが、実際はそのまま自身の火力で消し飛ばすためサポート要員とは言えない。
寧ろ、頭突きで足止めしたところに重桜魚雷を叩き込むスタイルが強力なので、航空を主役とした扱い方になってしまう。
しかし改造が実装されたことにより駆逐艦からの与ダメを上げるデバフを付与するようになり、頭突き艦隊向けの性能になったことで大義名分を得た。
駆逐艦だらけの編成では、高いモチベーションを発揮してくれる。
今の私は力に溢れている!
フミルィル_icon.jpg名前フミルィルレア度SR
スキル百華蜜(航空時確率回復)
蜜月(時間毎レーザー)
艦種空母
コラボ艦にして待望の回復持ち正規空母。
しかし回復は確率発動かつ単体のみ、主力をも対象にしてしまうので前衛回復が重要な頭突き艦隊では付け焼刃な感は否めない。
主力を回復出来るという点と、空母ながらレーザーをぶっ放せるので自爆ボートに強いのがメリットとして挙げられる。
戦攻攻スロットながら装備倍率が低いので、装備はで金レアで補正を稼ぎつつの攻速重視で構わない。
レーザーの威力は航空値参照なので、オフニャや祥鳳改の「制空支援」などでブーストが掛かるので上手く連携していきたい。
薙ぎ払いレーザーは極めると9000超えの超ダメージを叩き出す空母のような何か。
世界を燃やし尽くした一族の末裔ではないので王蟲の怒りは止められない。
セントー_icon.jpg名前セントーレア度SSR
スキルソードフィッシュ発進!改(特殊航空攻撃&敵鈍足化&対戦艦強化)
制空権確保(航空後主力火力&航空強化)
艦種軽空母
軽空母にして初のSSRで、冷戦期以降に就役しただけあってかなりの高性能を誇る。
軽空母ながら正規空母に迫るステータスを高さに加え、戦戦攻スロットの制空に優れた装備枠。
軽空母相応の装填の高さや対潜設備装備可能の強みを持ち、スキルもかなり多彩で支援役としては申し分無い。
しかしアーク・ロイヤルと異なり第一スキルの追加魚雷を当てないと鈍足付与出来ず、第二スキルがあるので無駄にはならないものの、頭突き艦隊の主力としては正しく優秀かは疑問が残る。
デューク・オブ・ヨーク_icon.jpg名前デューク・オブ・ヨークレア度SSR
スキル血煙の協奏曲(特殊弾幕&敵鈍足化)
滅亡の悲嘆調(初回砲撃強化&砲撃命中時ダメージ強化)
艦種戦艦
際どいラインだが数少ない頭突き編成用の戦艦候補。
特殊弾幕を当てた相手に鈍足付与するので、頭突き補助として使える。
第二スキルのダメージ強化は頭突きダメージ対象外なので、密着魚雷か全弾接射で合わせたい。
ロイヤル戦艦なので軽巡副砲装備可能で旗艦適正は充分だろう。
senkan3.jpg名前クイーン・エリザベスレア度SR
スキル女王号令(ロイヤル籍全能力強化)艦種戦艦
ロイヤル艦隊において主軸となる戦艦だが、当編成主軸のグローウォームもロイヤル籍なので複合可能。
旗艦である必要が無く全ての能力値を上げる上に他スキルと共存可能と、使い勝手は極めて良好。
戦艦相応のステータスに加えて軽巡主砲を副砲として装備可能なので自衛力も上々。
ロイヤル籍には頭突き適正の高い艦が多く在籍しているので、陣営染めするなら先ず女王様に従えさせよう。
かなり変則的になるがユニオン籍にも優秀な頭突き艦が多いので、プリンス・オブ・ウェールズを従えて併用してみるのも一興。
王冠が頭突きに向いているからじゃないわよ!
アウグスト・フォン・パーセヴァル_icon.jpg名前アウグスト・フォン・パーセヴァルレア度PR
スキル洞察技術-思想掌握(航空毎確率鈍足付与)
攻撃技術-本我轟撃(特殊弾幕&命中時破甲)
特殊技術-鉄血翅翼(対巡洋強化&鉄血航空機装備時補正強化)
対セイレーン特化改修(自己強化)
艦種空母
PR初の空母で、鈍足付与を有することからペーター・シュトラッサーフォーミダブルと立ち位置が近い。
フォーミダブルと逆に徐々に停止させるので流星を非常に当てやすい。
補正がややチグハグなのと鈍足付与が確定でないのが難点だが、空母の中では対軽装甲に強くロケット弾の性質上攻撃を当てやすいのが強み。
やはり開発艦らしく完成するまで時間が掛かるのがネック。
モナーク_icon1.jpg名前モナークレア度PR
スキル帝王の威光(特殊弾幕&敵鈍足化)
力戦奮闘(被ダメ時自己装填強化&自己回復)
対セイレーン特化改修
艦種戦艦
ステータスそのものは既存のSSR戦艦と大差無いがそこは開発艦、装備補正とスキルは極めて優秀。
特殊弾幕はフッドの徹甲弾版と言った趣のもので、主砲トリガーなのでデューク・オブ・ヨークの鈍足付与より能動的に狙っていける。
第二スキルは特殊なシチュエーションでないと頭突きに関与しないが、能動的に頭突きで装填を上げていけるポテンシャルは秘めている。
開発艦の宿命で建造するだけでも時間が掛かる上に強化ユニットも必要と、完成までは途方も無く遠い。更に戦艦は強化LvMAXにならないと主砲砲座+2にならないので尚更であるうえ、燃費もかなり悪い。

非推奨枠 Edit

+ 検証の結果、頭突き艦隊に向かない艦も纏めておく。あくまで相対的に適正が低いだけで、ここに挙がった艦が弱いというわけではない。

編成例 Edit

編成画面の2×3の配置に対応させています。

例1 オーソドックスヘッドスマッシュ Edit

左列中央右列
主力艦隊名前ユニコーンアリゾナ(旗艦)ヴェスタル
役割前衛回復・前衛装填強化前衛回復・自爆ボート処理全体回復・対空役
前衛艦隊名前グローウォームチャールズ・オースバーン荒潮
役割頭突きダメージ強化・頭突き被ダメージ軽減前衛回避・速力強化頭突き被ダメージ軽減

例2 ゴージャスヘッドスマッシュ Edit

左列中央右列
主力艦隊名前明石デューク・オブ・ヨーク(旗艦)イラストリアス
役割全体回復・前衛装填強化鈍足&被ダメ増加付与・自爆ボート処理前衛バリア付与・対空役
前衛艦隊名前Z46グローウォーム雪風
役割自己徹甲弾&対空強化頭突きダメージ強化・頭突き被ダメージ軽減自己被ダメ無効化・主力保護
  • 例1をより高レアで固めたもので、実にグローウォーム以外全てSSRというゴージャスっぷり。
    前衛の被ダメ及び回避と相談して、一部入れ替えても良いだろう。

例3 ヘビィヘッドスマッシュ Edit

左列中央右列
主力艦隊名前ユニコーンアーク・ロイヤル(旗艦)祥鳳改
役割前衛回復・前衛装填強化敵鈍足化前衛回復・航空強化
前衛艦隊名前伊吹ライプツィヒ改グローウォーム
役割開幕魚雷2発・追加魚雷・壁役前衛雷撃強化・魚雷2連発・敵弱体化頭突きダメージ強化・頭突き被ダメージ軽減
  • 重巡を混ぜて巡洋艦強化のライプツィヒ改を採用した編成。
    主力も航空強化を活かし(軽)空母で固め、アーク・ロイヤルの鈍足効果で速力を相対的に補う。
    ここまで航空が強い構成だと頭突き艦隊のコンセプトから外れるが

例4 エコノミーヘッドスマッシュ Edit

左列中央右列
主力艦隊名前アリゾナ(旗艦)
役割前衛回復・自爆ボート処理
前衛艦隊名前グローウォームコメット改
役割頭突きダメージ強化・頭突き被ダメージ軽減煙幕・駆逐雷撃強化

番外例1 ロイヤルヘッドスマッシュ Edit

左列中央右列
主力艦隊名前ユニコーンクイーン・エリザベス(旗艦)イラストリアス
役割前衛回復・前衛装填強化条件付全体強化・自爆ボート処理前衛バリア付与・対空役
前衛艦隊名前マッチレスグローウォームハーディ
役割魚雷強化・敵弱体化頭突きダメージ強化・頭突き被ダメージ軽減ロイヤル駆逐艦強化・追加魚雷

番外例2 ユニオンスマッシュ Edit

左列中央右列
主力艦隊名前バンカー・ヒルアリゾナ(旗艦)ヴェスタル
役割駆逐艦強化・主力対空強化前衛回復・自爆ボート処理全体回復・対空役
前衛艦隊名前グローウォームチャールズ・オースバーングリッドレイ
役割頭突きダメージ強化・頭突き被ダメージ軽減前衛回避・速力強化駆逐雷撃強化・魚雷2連発・速力役
  • 要となるグローウォームを除けばユニオン籍にも頭突き艦が多い為、バンカー・ヒルを据えたユニオン艦隊としても編成可能。
    意外と編成幅が広く、万能型のラフィー改も候補に入る。
    バンカー・ヒルでユニオン駆逐艦を強化しつつ、相性の良いイラストリアス等の頭突き空母達と組ませると航空強化される点も見逃せない。
    陣営染めではロイヤルヘッドスマッシュに次ぐ有用性を誇る。

番外例3 メタルブラッドヘッドスマッシュ Edit

左列中央右列
主力艦隊名前アウグスト・フォン・パーセヴァルビスマルク(旗艦)ペーター・シュトラッサー
役割鈍足付与・対中装甲特化全体攻撃面上昇・特殊弾幕ランダム停止・航空短縮
前衛艦隊名前ローン(μ兵装)グローウォームライプツィヒ改
役割4枚シールド生成・鈍足付与頭突きダメージ強化・頭突き被ダメージ軽減巡洋艦強化・速力強化
  • 鉄血艦隊も頭突き編成に変える事が可能。
    最早何でもありである
    このように、グローウォームさえ編成に加えればほぼ全ての艦隊を頭突き用にシフト出来るのだ。
    かつてはキャラプールに乏しかったが、長い運営により未実装艦すら実装されてきており大分充実してきている。
    アドミラル・ヒッパーZ46なども頭突きに向くので、鉄血頭突きも大分実用的となってきた。
    エーギルも択に入るので、開発の進み具合次第で全陣営中最強に躍り出ることも。

番外例4 サクラエンパイアヘッドスマッシュ Edit

左列中央右列
主力艦隊名前明石長門(旗艦)祥鳳改
役割前衛装填強化・時間毎回復全体火力&装填&航空強化・特殊弾幕前衛回復・自己外航空強化
前衛艦隊名前荒潮グローウォーム綾波改
役割頭突き被ダメージ軽減頭突きダメージ強化・頭突き被ダメージ軽減自己雷撃強化・特殊弾幕
  • 前述の通り、重桜艦隊とて例外なく頭突き艦隊にシフト可能。
    ご存じの通り重桜は雷撃が強い陣営なので、前衛の選択肢が非常に広い点は見逃せない。
    このようにキャラプールが極めて広いとも捉えれるので、編成構築を楽しめるのも頭突き艦隊の魅力だろう。

番外例5 三バカヘッドスマッシュ Edit

左列中央右列
主力艦隊名前ユニコーンフッド(旗艦)アーク・ロイヤル
役割前衛回復・前衛装填強化特殊弾幕・主力装填強化・自爆ボート処理敵鈍足化
前衛艦隊名前サンディエゴ改オマハグローウォーム
役割全体対空強化自己装填強化頭突きダメージ強化・頭突き被ダメージ軽減
  • 「バカ三銃士、いっくよー!」という特殊セリフのあるグローウォーム/サンディエゴ改/オマハの組み合わせ。
    上で挙げた編成と比べた場合、速力が足りてないので出来ればビーバーズエムブレム改良型缶を装備したいところ。
    意外と前衛艦隊がそれぞれ役割分担出来ているため、装備次第で頭突き以外でも戦える…かもしれない。
    バカ筆頭サンディエゴが改造で大化けした為、ネタで留まらない強さを誇るようになった。

番外例6 ブリリアントヘッドスマッシュ Edit

左列中央右列
主力艦隊名前ユニコーンイラストリアス(旗艦)祥鳳改
役割ブリ回復・ブリ装填強化ブリ護衛ブリ回復
前衛艦隊名前試作型ブリMKIIまたは汎用型ブリグローウォーム荒潮
役割ブリ突撃ブリ頭突き強化&ブリ被ダメージ軽減ブリ被ダメ軽減
  • ブリに頑張ってMVPを取ってもらう頭突き編成。
    ブリが沈まないように頭突き、回復しつつブリ以外はMVPを取らない程度に火力支援を行う必要がある。
    番外例というよりネタ枠なのは明らか

オフニャ Edit

オフニャもまた頭突き艦隊を編成する上で重要である。第一に、速力を上げられるアビリティがあるからだ。
また、耐久や雷装などのステータスを上昇させるアビリティも重複させると結構馬鹿にならない上昇量になるため、自分の頭突き艦隊をより強化したい人は目を向けるべきだろう。
とはいえ、キャラや装備、自分の操作技量が不十分な状態でオフニャにこだわってもあまり意味は無いので、地固めをしっかりと。
オフニャを使っていく場合、オフニャの種類より覚えているアビリティを重視するべきである。レアリティが高いオフニャほど、初期状態で覚えているアビリティが多かったり、アビリティのレベルが高かったりするので、高レアリティのオフニャを育成していくといいだろう。
以下に優先して取得したいアビリティを記す。

・疾きこと風の如く

速力を3上げる、頭突き艦隊に必須のアビリティ。極論これをもったオフニャを二匹確保したら厳選を終了してもいいだろう。
このアビリティを用いることで移動の更なる高速化や、缶を1つ他の装備と入れ替えるといったことが可能になる。

・水雷魂

駆逐・軽巡の雷装と魚雷のクリティカル率を上げるアビリティ。頭突き艦隊は駆逐艦や軽巡洋艦を採用することが非常に多く、魚雷バフも頭突き艦隊に必須であるため有用なスキル。
雷装は装備で補いにくい数値であるため、雷装バフは優先して確保したほうがいいだろう。

・侵掠すること火の如く

艦隊が与えるダメージを3%上昇させる説明不要の強アビリティ。頭突きダメージが上がるわけではない点に注意。

・動かざること山の如し

艦隊の受けるダメージを3%減らすアビリティ。こちらも単純に有用だが、頭突きの反動は減らないため注意。

・○○参謀・重桜

重桜艦の雷装・航空・回避を上昇させる。陣営バフアビリティの中では頭突き艦隊との相性がいいほうである。

・○○参謀・鉄血

鉄血艦の雷装・火力・命中を上昇させる。鉄血頭突き艦隊を運用しているならば必ず取得したい。鉄血頭突き艦隊は全弾発射の接射によってダメージを稼ぐため、上昇するステータス全てがダメージ上昇に繋がるため強力である。

・○○機関士・△△

耐久の向上、つまり頭突きダメージを向上させる。アビリティ単体ではやや効果量が寂しいが、重複させるとそれなりに仕事をするようになる。アビリティ枠に余裕があるなら覚えさせておいて損は無いだろう。

・○○水雷士・△△

雷装値を向上させる。近接魚雷の威力が上がるため有用。他の雷装値向上アビリティと組み合わせるとかなり雷装を向上させられる。

初心者向け頭突き指南 Edit

頭突き艦隊は他の艦隊と違い陣営、艦種、レア度の垣根を超えた各キャラの特徴を踏まえて編成をしていくので
どう考えても情報量が多い。ここでは大枠の情報に関しての手引きを記す。
1.缶釣り

+ 詳細

2.メンバー集め

+ 詳細

3.操作方法(How to headbutt)

+ 詳細

頭突き艦隊的ボス攻略 Edit

+ 動画は適当なので参考程度に

接触ダメージの仕様 Edit

+ 詳細

速力の仕様 Edit

+ 詳細

回避考察 Edit

+ 詳細

編成考察・頭突き力 Edit

+ 詳細

おまけ Edit

+ 頭突きダメージ計算式を導く副産物として敵HPリストが出来上がったので、頭突き与ダメージ被ダメージと共に、ここに記し残す。

  • ジャンヌのバリア後の無敵が飛龍と同じ完全無敵らしい。え?つまり2秒間頭突きし放題? -- [ZUezlgY7mlo] 2020-06-08 (月) 02:58:43
  • 回復要因もだいぶ増えてきたね -- [wycF/fjEnOg] 2020-07-25 (土) 19:03:17
  • 今更ディープスノー編成の意味分かって草 -- [IWComktYlx6] 2020-09-20 (日) 03:47:18
  • 長波ってわりかし頭突き向きなのでは?と思った
    重桜ヘッドスマッシュもやりやすそうだし -- [jKqwNB.qgS6] 2020-09-21 (月) 15:42:36
    • 個人的な感想なんだけど普通に魚雷編成でメイン張れるような子を頭突き艦隊に入れると結果的にどっちつかずになるんじゃないかって危惧がある。重桜ヘッドスマッシュとかぶっちゃけグローウォームが足引っ張るんじゃないかとさえ思う。 -- [zvzGwEiaclU] 2020-09-21 (月) 18:45:18
  • 速力バフ持ち→頭突き適正アリ!と脳死で解釈するくらいには頭突きに毒されてる
    μダイドーはどうなんだろう -- [sGQ7ToF62wI] 2020-11-02 (月) 12:01:11
    • 減速のみだと現行面子を追い出すには至らない域かと。それよりもμローンがガチの頭突きスキル持ちでヤバそう -- [0bugSo5xklU] 2020-11-02 (月) 12:17:42
  • 攻略とは直接関係なくて恐縮ですが、知って闘う戦場ならば
    「頭突き力(ちから)」
    と濁らないのが正しいのではないでしょうか
    オオォ -- [pwLZ5ce.cWE] 2020-11-03 (火) 18:37:35
  • 素の船速がイカれてるμタシュケント
    タシュケントより速く駆逐を回復できるμル・マラン
    頭突きシールド持ちのμローン
    速度・対空バフがおいしいμダイドー
    今回のイベントは豊作ですなぁ -- [sGQ7ToF62wI] 2020-11-12 (木) 12:58:46
  • μマラン、μローン、パーシュースを追記しました -- ページ作者[O.TEmYZ7K3o] 2020-11-18 (水) 21:22:52
  • クーパーが使えるんじゃないかって意見を見たけどどうだろう?スキルの火力上げる都合上酸素魚雷を無理なく積めるから雷装もそれなりになるし体力一定値以下への減少をトリガーにするスキルを任意発動させるのとそこからの立て直しは頭突き艦隊の十八番だから道中向け頭突き艦隊として使えるかもしれん。編成もグローウォーム、クーパー、回復役以外はフリーだから自由度も高そう。 -- [sMeJPWxx02w] 2020-12-13 (日) 00:36:18
    • うーーーん…アリだと思いますが駆逐艦でも基本的に設備は缶2個ですし、酸素魚雷もカタリナも枠を確保するのがそれだけで頭突きらしかぬというか…任意で爆撃出来て威力が高いのは分かります -- [O.TEmYZ7K3o] 2020-12-13 (日) 13:52:58
  • 新たな魚雷が開発出来たり、更なる強敵が出て来たりとドンドン追い風が来ている注目の構成が頭突きとは… -- [sb2r.Jk3sqY] 2021-01-24 (日) 17:26:58
    • 金の缶ってだけだったインテリジェントチップが強化限界超えたことで缶を超える装備になったのも追い風。 -- [O.TEmYZ7K3o] 2021-01-25 (月) 05:32:42
  • ダメコン使えばもしかして8秒間頭突きし放題なのでは。大艦隊のボス戦とか面白いかも。 -- [lFpGx9EQFDg] 2021-01-24 (日) 19:39:01
  • このページ、ネタかと思ったらガチの方にも流用できそうな説明とかも無駄に充実し過ぎててビビってる -- [vt2XcDFtnNQ] 2021-03-19 (金) 03:00:56
    • UI変更前に13章を制覇した艦隊だ。面構えが違う -- [O.TEmYZ7K3o] 2021-03-20 (土) 18:49:25
  • 結構アイテムが増えるたびに実用性が増してるけど、最近のやつらは画面奥から出てこないからなぁ…。 -- [sb2r.Jk3sqY] 2021-03-19 (金) 14:37:56
    • グローウォーム自体の貧弱さもいよいよ誤魔化しが効かなくなってきた。頭突きを攻撃手段にする手段は増えたが特化した艦隊を組むには正直手詰まりな気がする。 -- [Wx5eK/aytuk] 2021-03-19 (金) 16:22:16
      • 隙間なく命中の高い弾幕を高頻度で繰り出してくるのは駆逐には辛い -- [HmQ5Zz9QZ8g] 2021-04-05 (月) 16:44:20
  • イングラハム、駆逐艦なのに対空やばいし回復まであるからかなり可能性を感じる
    育成終わったら突っ込んでみようかな -- [tSPyZkh3Tqo] 2021-08-26 (木) 13:39:49
  • アンカレッジ使えないかな? 衝突寸前に魚雷、弾幕、シールドのセットは強いと思う。 -- [qHelNI/Jxsw] 2021-09-13 (月) 23:08:45
  • 島風は頭突き艦隊のニューフェイスになり得るか? -- [ltXkt9EuZaM] 2021-09-17 (金) 16:13:36
  • 割合ダメージと聞いて滅茶苦茶硬いセ作の要塞ボスや赤宝箱ボスへの特攻兵器として使いたいと思っているのだけど頭突艦隊って一枠割くだけの実効性ありますかね?
    自分で試作した艦隊は敵にぶつけられるまで近付け無かったのですが
    後はこちらも無茶苦茶堅いと評判なMETA戦(此方はぶつけられることは確認済み)で愛用してるって方居ます? -- [i50S.U957xQ] 2021-10-03 (日) 21:03:12
    • セ作ボスは相当上手くやらないと厳しいのと、回復反転あると詰むので本当に特攻になってしまいますね…ここ最近のEXボスやMETA戦は弾幕が激し過ぎて先ず持たないので、ダメージソースとして扱うのは無理っすね… -- [O.TEmYZ7K3o] 2021-10-03 (日) 22:52:35
      • セ作ボス相手だとまともに戦えるのが現状2艦隊だけで、特攻でもいいんで多少削ってくれるのなら助かるのですよ(特に赤宝箱ボスの方)
        回復反転あってもメイン2艦隊は(回復役がダメージソースを兼ねているので外せないので)強行して戦っているし、此方が倒れる前にダメージを与えられるだけ与えてやれという考えで戦っています
        META戦は現状流星や109積んだ空母達より綾波の魚雷接射の方がダメージを稼げているので残りの前衛を頭突仕様にすればもっと総合ダメージ伸ばせるかなと考えていたのですが……
        やはり駆逐艦なんて連れて行ってるの私だけなんだろうな(でもやっぱり現状綾波外せないんだよ)
        因みに今回のMETA戦でも最後の発狂弾幕まで生き残る率は綾波が一番高いです -- [i50S.U957xQ] 2021-10-04 (月) 11:30:04
      • ふむふむ…それは難儀ですね。削る目的での雷撃艦隊はあって損無いですが、イコール頭突きでないのが難しいところでして。グロウォ入れるくらいなら神通能代伊吹谷風島風風雲長波ハーディドゥーカ辺り入れて雷撃特化した方が良いですから。頭突きは固定ダメージと超高機動の手動回避がウリなので、その点をどう見るかですね。METAは流星拳かMKAが楽なので、前衛はヘレナ+αが基本となりますね。こうなると頭突き艦隊の範疇外ですので、真価を発揮するのは通常海域なのは留意っす。 -- [O.TEmYZ7K3o] 2021-10-05 (火) 12:49:01
  • 古いデータを削除して色々追記。駆逐艦強化アプデで雑にSSR〜URで固める運用がシンプルに強力に。 -- [O.TEmYZ7K3o] 2021-10-12 (火) 18:35:34
  • メンタルユニット2が足りたら14章を頭突き艦隊で攻略するんだ…流石にNJ信濃島風の力は借りないと厳しそうだが -- [O.TEmYZ7K3o] 2021-10-27 (水) 04:19:50
  • ボス攻略に14章追記しました。潜水艦なんていらんかったんや…頭突き面子のみでの攻略はNJを許容しない限り大変ですが、13章時より面子が整ってるので体感難易度は下かと。 -- [O.TEmYZ7K3o] 2021-11-03 (水) 23:39:07

}}

TOPに戻る