100mm二連装九八式高角砲

  • なんと対空が上がる駆逐砲 軽巡の副砲にいいかも -- 2017-09-25 (月) 20:28:23
    • 元々高い軽巡よりも駆逐向きだと思うよ オーバーキルしても仕方ないので -- 2017-10-13 (金) 07:13:21
  • 9-4攻略の夕立に装備されていたね -- 2017-09-30 (土) 23:10:45
  • 長10サンチ砲初めに出てくれて綾波に装備させてるけどこの対空数値は対艦戦闘でそのまま火力数値に+されてるんでしょうか? -- 2017-10-01 (日) 18:29:21
    • 表に火力が別に書いてあるやんか -- 2017-10-13 (金) 07:17:40
  • 他のゲームでは「10cm連装高角砲」と呼称されているアレ。 -- 2017-10-07 (土) 18:41:17
    • あのゲームで駆逐艦最強の主砲になるのがこれだったのか -- 2017-10-11 (水) 14:27:04
  • これ積んでる駆逐だと、敵艦載機をギリギリ落としきれる例が増えた気がする。有能。 -- [OoSNoEoazGQ] 2017-10-18 (水) 21:21:40
  • そこそこの威力とそこそこのリロードでなかなか頼もしい弾幕。欠点は射程と通常弾 -- [Dg6dtdaF.7.] 2017-10-25 (水) 03:35:12
  • T3だけ通常弾から変えてくれないかな、ていうか通常弾の利点がない・・・ -- [azOGdQuUHBY] 2017-10-29 (日) 03:37:32
    • 通常弾だからこそこの連射速度なんじゃね?榴弾だったら最強になるだろうし -- [wuM7qD2/Tss] 2017-10-29 (日) 23:28:22
    • 個人的には駆逐の通常砲撃にダメージは期待してないから、通常弾でもそこまで不都合は感じないな -- [QbaXVB4ijJU] 2017-11-06 (月) 00:51:43
    • 榴弾とか徹甲弾になるとリロード遅くなって本末転倒だと思う -- [0fkFnnnAZ0k] 2017-11-06 (月) 01:50:34
  • エルドリッチの最適解は実はこっちなんだが76mm押されてるんだよな
    補正高いから76mmはもったいなさすぎ -- [lFkQrzFby.U] 2017-10-29 (日) 16:39:47
    • 夕立はこっちが良いなと思ったけど、エルドリッジはとにかく速く弾幕貼りたくてどっちも捨てがたい感じもちょっとある。 -- [Oz0F2GYO4YA] 2017-10-30 (月) 07:10:46
      • 夕立は対空補正とか低いし76mmでいいと思うよ -- [lFkQrzFby.U] 2017-10-30 (月) 11:08:42
      • 夕立こそこれだろう
        弾幕は固定ダメージっぽいからエルドは76だな -- [m6.EOnSWcLQ] 2017-11-15 (水) 01:04:17
      • 固定じゃないぞ どんなソースを見たんだ? -- [lSXjWWdN1jE] 2017-11-15 (水) 18:24:17
      • 夕立は主砲補正も対空も低い代わりに超火力雷撃と弾幕を手に入れた魚雷ガールだからこの砲よりは76の方が良い
        なので全ての装備ステに満遍なく+補正がかかってるエルドリッジのが適任だと思う -- [mOv1kF5vngg] 2017-11-17 (金) 15:02:30
    • その前にこのT3が中々入手出来なくて使用できる人が少な過ぎる可能性も -- [EOzl16sgkMw] 2017-10-30 (月) 11:15:50
    • 今のイベントでしかドロップしないからね仕方ない -- [.3RbTbDhsWo] 2017-10-30 (月) 11:35:16
    • 最適解≠オススメの典型的な例だな
      2つの主砲は入手難度が段違いだし -- [bH7sgvwJJGY] 2017-10-30 (月) 15:37:15
    • 弾幕当てやすい場面か対空欲しい場面かで最適解変わるだろ -- [rM7./26Ho2w] 2017-11-03 (金) 15:16:15
    • T2でも割と十分な性能あるしね -- [cjO/AjPNGmQ] 2017-11-05 (日) 12:29:36
      • 入手難度考えると1番目指さない限り紫装備が最終装備でも問題ないよねこのゲーム -- [X9cYmxiAOEU] 2017-11-06 (月) 00:26:07
      • 金のほうが15%くらいダメージ多くなるだろうが強化パーツはもっと増えるのがな -- [zXPMFhtsEic] 2017-11-06 (月) 01:05:31
      • ダメージよりもこの武器の場合火力対空ステの違いが大きいんじゃないだろうか -- [FpfWFKYIFc6] 2017-11-09 (木) 15:50:16
      • この手のゲームの傾向として金装備ゴリゴリじゃないと攻略できなくなる可能性はおおいにあると思うぞ -- [NmFkdSI6Nes] 2017-11-15 (水) 06:27:17
      • オートなら、ね 他の国産ポチポチゲーと違って手動である程度装備補えちゃうからね -- [9fnFAScNZmw] 2017-12-10 (日) 01:31:22
      • T3がベストなのは当然だけど入手難易度考えるとT2で妥協ってのもありかなと思う。新月も狙えるとは言え9−4で金設計図15枚はマゾいってレベルじゃねぇ。 -- [v4TiqOVV.Uo] 2017-12-19 (火) 06:56:45
  • 数撃ってればそこそこのダメージは出せるかね?速いから初期艦との相性は良さそうだね -- [.4Ge5D2flno] 2017-11-13 (月) 18:09:59
    • 軽装甲相手の削り、自爆ボートの処理は十分できるね、硬いのは魚雷か他艦に任せる
      下手に76mm積んだり装填の遅い榴弾砲積むよりは、スキルトリガーが砲撃+全弾発射が前面攻撃の子はこっちが最適装備だと思う、T2の方はあまり使ってないから分からないが -- [iDJ1GTSFcIs] 2017-11-13 (月) 23:32:20
    • 夕立は主砲補正がマイナスというのもあって、強弾幕持ちでも基本はこっちの方が強い -- [FYuuEtkwBr.] 2017-11-14 (火) 04:10:42
    • 射程が76mmと5しか違わないけど、演習で夕立に100載せて76エルドと射程ギリギリ(40〜45)で撃ち合う時、弾幕発動までの所要が同じか早い場合もわりとある。
      私は100mm派だけどどっちが優秀かは甲乙付けがたいので好きな砲使えばいいと思うんだよなー。 -- [tlmWsHRvErE] 2017-11-23 (木) 14:12:44
  • 1つ持ってるけど、夕立とジャベリン改どっちに付けるのが良いんだ。夕立は補正85、ジャベは125%だし、夕立は主砲捨ててスキル回転率あげたほうが強いのか? -- [9kFk1P5ih1.] 2017-11-16 (木) 03:42:49
    • 補正高いのと低いの どっちが強い砲を活かせるかなんて言うまでもない -- [zXPMFhtsEic] 2017-11-16 (木) 05:57:16
      • 夕立はジャベより補正低いけどスキルで火力が40%上がるから、そう簡単な話じゃない。76mmって特殊弾幕当てられる事前提で、オートや安定狙いなら100の方が強いと思うわ -- [PjoSul26k/.] 2017-11-16 (木) 10:19:47
      • 今してるのは76mmと100mmの比較ではなくて、夕立とジャベリン改の比較。で、夕立が自動装填機構2個で火力を14上げてさらにスキルで常時40%上がったとしても、ジャベリン改には砲威力で勝てない。終わり。 -- [zXPMFhtsEic] 2017-11-16 (木) 11:15:47
      • 装填値の影響まで計算するなら夕立とジャベリン改の差は縮まるけどそれでもジャベリン改のほうが強いだろうね -- [zXPMFhtsEic] 2017-11-16 (木) 11:18:37
      • ジャベリン改に載せてるけど、自爆ボート相手に6割くらい削れるから前衛が2隻いれば砲撃で倒せて地味に便利 -- [7MDYo2H1312] 2017-11-16 (木) 17:50:20
  • 9-4周回つらいが2個作らんとならん。箱からぽろっとでてくれればな -- [HcfeLQWYtEU] 2017-11-17 (金) 12:32:34
  • これやっぱり金じゃないと使えない? -- [BhCcEkT0yeI] 2017-11-18 (土) 17:19:13
    • 全弾発射と火力を両立させる為に装備させるつもりなら、T2じゃどっちも中途半端だから微妙だとは思う。 -- [8levHD4ju2M] 2017-11-18 (土) 17:28:35
    • これの紫を6発撃ってる間に76mmの青は8発撃てるからなぁ…
      特殊弾幕の発動が目的なら76mm使う人の方が多いね -- [Bp3KVPqp0uk] 2017-11-18 (土) 17:42:04
      • 特殊弾幕じゃなくて全弾発射だわ…間違えちゃった -- [Bp3KVPqp0uk] 2017-11-18 (土) 17:45:12
    • 攻撃面というよりも防御面に向いた性能をしてるな。装填が早く集弾性能もいいから自爆ボートへの対処をしやすい。対空が上がるから、金じゃなくてもそれなりに対空射撃や敵艦載機からのダメージを軽減に貢献してくれる。 -- [.4Ge5D2flno] 2017-11-19 (日) 23:36:09
  • 金装備箱開けるとこればっかり来る…
    もう4個目とかいらないんだが -- [0uQK/pMLAz.] 2017-11-19 (日) 14:19:30
    • 同じく4個持ってるが駆逐主砲としては割と有能だと思うんだけど。両用砲は発射速度遅いからこっちのが使いやすい -- [e9J7YIN/k2.] 2017-11-19 (日) 17:03:10
    • 裏山。これ欲しさに5万課金して1個も出ないんだが… -- [DPQowwQ/7JU] 2017-11-20 (月) 02:08:50
      • ハズレ装備だらけの蔵王に5万は凄いな・・・クロキッドヴィスカーに使ってれば有用な装備かなり手に入っただろうに -- [r4n9ScmjTSk] 2017-11-20 (月) 12:24:58
      • 装備ランキング見てこい、どこがハズレ装備だらけなんだ? -- [rrSjdlJfnOc] 2017-12-12 (火) 00:06:03
      • いやベル砲は2個目からはゴミだし当たりなんて魚雷くらいだからそのとおりだろ -- [40DPY/ptahE] 2017-12-15 (金) 13:03:03
      • 人によって価値観なんて違うんだし、独自の理論を振りかざして否定する奴は無視しておけばOK -- [Zvk3Zk7Qj1Q] 2017-12-16 (土) 08:36:05
      • 蔵王製装備ってやたらとエアプとバカと自称上級者に酷評されるよなー、きちんと自分でも検証してみろっての -- [yqYP0cT4WTY] 2017-12-16 (土) 19:50:56
      • 追加された装備も結局微妙だったクラップよりは上だとしても、他の二つと比べたら格差は明らかだし酷評されるのも致し方ないと思うんだが・・・せめて烈風と流星が正式に実装されたらまだマシなんだが -- [y8CFOycDd5Q] 2018-01-05 (金) 14:20:39
  • z23とかz1とかどうなんかねこれ -- [FsqLgTKT.JE] 2017-11-20 (月) 09:32:41
    • Z23にどうかはつい最近有能が頑張ったおかげで充実してるからz23のページ見て -- [qblThNI/ZZ2] 2017-11-20 (月) 09:54:07
  • 三笠の副砲だとどんな感じなんだろう、やっぱりコンセントの方が優秀かな -- [azOGdQuUHBY] 2017-12-01 (金) 23:23:19
    • 副砲で射程45は本当に対空目当てだけになるから微妙だと思うけど。
      対空欲しいなら、若干性能低いけどサンディエゴを超えNo1対空の五十鈴ちゃん入れなさいな。 -- [/sj34w0L9p2] 2017-12-01 (金) 23:59:04
  • これ+6の時点で攻速0.87なんだけど、最大0.96って誤り? -- [4DR6.teMnvI] 2017-12-06 (水) 11:59:48
    • 自分の装填値が含まれてると思う -- [elXHLcoPU7k] 2017-12-06 (水) 12:04:16
      • 装備してると装填値反映するのか。理解しました。 -- [4DR6.teMnvI] 2017-12-06 (水) 20:39:34
  • 個人的には76より強いとは思うが、実際に使おうとするとこいつを+10にしなきゃ装填争いにはならないのが悲しいところ -- [OtDleZDYVic] 2017-12-06 (水) 16:04:53
  • おい、これ3つ持ってるのに他の金でねぇぞ…外れではないと思うんだがなんだかなぁ… -- [5Ku90T6P72A] 2017-12-06 (水) 16:45:09
    • 羨ましいわ、こっちの155mm7個と交換して欲しい -- [3OLGNPVDy36] 2017-12-20 (水) 11:14:20
  • 何か大陸の検証で駆逐主砲としてはコンセントより強いってのが判明したらしいぞ。弾かれると燃焼が入らないかららしい -- [e9J7YIN/k2.] 2017-12-10 (日) 11:11:24
    • 弾かれって灰色ダメ?普通に燃えるぞ。セイレーン艦が炎上無効らしいからそれじゃないの -- [r.idqreTh1E] 2017-12-10 (日) 17:40:50
      • じゃあただのデマだったのかー残念 -- [e9J7YIN/k2.] 2017-12-10 (日) 17:49:32
    • デマじゃなくて[e9J7YIN/k2.]の理解が足りてないだけでは? -- [pk/kKOzb5.2] 2017-12-10 (日) 17:56:22
      • 実際書き込みで見かけただけだから理解が足りないのは間違いないよ。検証元見たわけではないし。 -- [e9J7YIN/k2.] 2017-12-10 (日) 18:07:32
      • いや、炎上しないセイレーンには100?>コンセントというのはデマではなく、あーたが常時100?>コンセントと思ったのが誤解って話なんだが・・・ -- [pk/kKOzb5.2] 2017-12-10 (日) 18:18:11
      • 何かすれ違ってるけどセイレーンの話がデマなんて言ってないよ。常時100mmのが強いって書き込みがデマだったのかーって言いたかった -- [e9J7YIN/k2.] 2017-12-10 (日) 18:23:41
    • むしろ、この書き込みを見てセイレーン出るイベントきたのか、と知る。 -- [/ZWgaUsaGpw] 2017-12-12 (火) 22:59:17
      • まだ6章までしか行ってないんだが、三笠イベに出てきたあの異形の敵がセイレーンなのかな?1回しか戦ってないから炎上無効だったかは覚えてないけど -- [.4Ge5D2flno] 2017-12-13 (水) 02:40:23
    • そもそも延焼なくても攻速がこっちが高くて、倍率からの攻撃力はあっちが上、って違いもあるし -- [.4Ge5D2flno] 2017-12-14 (木) 09:15:02
    • 他の艦がすでに炎上させてたらコンセントの優位性ないのでは? 炎上中はDPSが全てよ。 -- [bKDHBvhptA.] 2017-12-19 (火) 17:13:51
      • 炎上中に榴弾当てると、確率で炎上時間延長されるよ。炎上無効でもない限りコンセントのほうが(攻速以外は)優位 -- [QV8zh35QMLI] 2017-12-23 (土) 05:54:49
  • 駆逐主砲の最適議論難しすぎない...? 結局、ステータス上の差とマスクステータスの差を頭にいれた上で、実際に使う海域で落とせる早さやスキルの回り具合を確かめる...って全部やるしかなさそう。
    なお、そこまでやって実際に海域に出て見たら「対して攻略上変わらない」って結論が1番多かった模様 -- [VnVOc/btgDM] 2017-12-19 (火) 16:37:48
    • 撃っていれば必ずではないし戦艦主砲ほどのダメージは出ないけど炎上状態と炎上ダメージを与えられるってのが個人的には駆逐主砲論議で一番ややこしいと思う所 -- [YePhkkt8M3c] 2017-12-20 (水) 12:48:26
    • >大して攻略上変わらない
      ほんとこれ -- [XfYSDam3u5Y] 2017-12-20 (水) 22:41:26
    • 発砲がスキルのトリガーなのとそうでないのといるからそう簡単に最適解が見つかるわけないやん。全員それって考えるより個別に最適なの見つけた方がいいと思う -- [.4Ge5D2flno] 2017-12-21 (木) 17:04:21
    • tierで分ければいいのでは…(小声 -- [GnVx5Jnpc5s] 2017-12-21 (木) 17:12:36
    • 主砲倍率弱い+強全弾+射撃トリガースキル→76 バランス→100 全弾弱い→127 -- [COe4pKNHYoE] 2017-12-21 (木) 17:18:49
    • 全弾の命中率を○%って決めて全弾のダメージと回転率を計算。主砲のdpsを計算。発射時スキル持ちならスキル発動時間の期待値計算してそこからスキルの実期待値を計算する。スキル込みでdps計算したら終わりだよ(雷装、装填バフなら魚雷のdpsも計算しないといけないけど)楽 -- [/j2q7eWktr.] 2018-01-06 (土) 22:28:21
  • 装填と火力が素晴らしいし対空上がるのはかなり大きい。
    恐ろしく強い装備だと思うけど入手難度がな。
    箱から出たら大切に使うべき。強いよ。 -- [T8hNdxezO6E] 2017-12-21 (木) 13:48:11
    • コンセント1に対して3になったけど、割りと評価高いのか 3個目を誰に付けるか迷う・・・ -- [GSAS3EiGjp2] 2017-12-25 (月) 19:29:29
    • 大切に使ってたらいつの間にかこれが8本に…紫パーツもっと入手し易くしてくれりゃなぁ… -- [2dccwBx3lvw] 2017-12-29 (金) 01:49:31
  • T3確保が苦難の道のりだから、T2で妥協して強化するのもありかな・・・ -- [mAA8tj/rl.2] 2017-12-24 (日) 19:42:56
    • 箱をひたすら買って信仰を上げるんだ にゃ -- [lGClj2bNFzI] 2017-12-24 (日) 21:41:07
    • +6までなら全然ありでしょ 強段幕用ならでるまで76を使う方がいいかも パーツと相談 -- [YHy0j/GHsg2] 2017-12-26 (火) 06:09:00
      • +6までしか強化しないって+10の127と比べて優位性あると思う? -- [y37dbgUrjbQ] 2017-12-29 (金) 02:04:35
      • どこから127が出てきたん? -- [bWti75WNatw] 2017-12-29 (金) 02:09:31
      • わざわざ繋ぎの装備を10まで強化しないからなあ tbtsみたいに金装備より強いとかじゃないなら紫パーツ使わないっていうか使う程余らんでしょ -- [c6Mil73GXCM] 2017-12-30 (土) 18:14:43
      • +10にするのにパーツT3が必要ない世界から書き込んだんだろう -- [kBQkI0OUd3g] 2017-12-30 (土) 18:36:32
  • T2でT3の127連装砲よりDPSが高いってあるけどさ、それって×2の所を勘違いしてない?実際はあっちも×4で撃ってるよ -- [.4Ge5D2flno] 2017-12-27 (水) 16:10:48
    • いや、×4で計算してるだろ
      榴弾って言っても1.52sで12×4はかなり低い数値だからおかしくはない -- [RKwTX59j5W.] 2017-12-31 (日) 14:27:58
      • こっちもT3なら分かるけど、T2じゃ弾種補正もあって3倍近くも火力差が開いてるのにそれを攻速だけで勝れるものなの?
        例えば向こうのT3が2発撃つ間にこっちのT2は3発撃てるけど
        3秒間のダメージ
        T3 127連装 148(12(+25)×4)×2=296
        T2 100mm  80(11(+9)×4)×3=240
        とT3127連装砲が上回ってるぞ。
        T3 100mmが 108(12(+15)×4)×3=324
        で100mm砲が勝ってる -- [.4Ge5D2flno] 2018-01-02 (火) 02:57:49
      • その計算間違えてるから…
        主砲ダメージ計算式を読んでくれ -- [eFtY31fetmY] 2018-01-02 (火) 03:03:11
      • 本当だ、火力値の計算がものすごく間違っててわお恥ずかしい…火力ってほぼ無いに等しい補正なんだね -- [.4Ge5D2flno] 2018-01-02 (火) 03:10:47
      • 改めて、火力80の艦に装備して約3秒間撃ったとしたら
        T3 127連装(80+25)×12=1260×2=2520
        T2 100mm砲 (80+9)×11= 979×3=2937
        ってなった。弾種ごとの補正や砲毎の補正値とか色々抜いた大雑把なものだし、しかも127mmMKのコメ欄にあったのをパクった計算式だけど。一回での砲撃なら連装が勝ってるけど連続じゃこっちが勝ってるのか、連装は対自爆ボート向きなのね。 -- [.4Ge5D2flno] 2018-01-02 (火) 03:50:15
  • 蔵王の金箱でコイツ以外出たこと無いんだが、そんなに出にくい代物だったのか -- [opw2KItBego] 2018-01-03 (水) 16:26:00
    • 単に金が出ないっていう話だろ。金から何引くかは関係ない -- [a5H9AEs/6Ko] 2018-01-10 (水) 04:23:59
    • これ1個出るまでベル砲8個出たわ -- [Qv1.4nq7yqY] 2018-01-12 (金) 15:54:30
    • 実際出にくいがね -- [KyWa0wobJY.] 2018-01-13 (土) 20:44:33
    • 自分も中々当たらなくてキツイ現状 -- [85hqSOe.HCk] 2018-05-05 (土) 16:49:05
  • Z23とZ46の最適解はこれらしいので早く入手したいところ。それ以外の駆逐にはとりあえずコンセントでいいんじゃないかなって勝手に思ってる -- [ma8l6s3QpKo] 2018-01-06 (土) 01:55:32
    • 23はともかく46は所持スキルだとか通常弾・徹甲弾の違いだとかの関係上最適解=これとは限らないぞ
      とは言え実際高性能でほとんどのキャラと相性が合うから解の一つには入るだろうけど -- [7V0orswGkf6] 2018-07-13 (金) 14:07:38
  • 最近、この秋月砲の評価が見直されてきて嬉しい。 -- [cIjqrGHYgks] 2018-01-06 (土) 21:14:46
    • 見直されてるも何も最初から強いって言われてますがな -- [FYgom40Dz.o] 2018-01-06 (土) 21:40:55
      • 5-1砲とその炎上ダメを信仰しすぎてこれが目に入ってない人がいるのよね -- [mjqhN1Xw4MY] 2018-01-06 (土) 21:48:15
      • その手の炎上あるからコンセントって意見見るたんびにあぁ炎上の仕様知らないんだなぁってなる。駆逐艦の炎上とかダメージソースとして期待するもんじゃないのにね -- [/j2q7eWktr.] 2018-01-06 (土) 22:30:49
      • 戦艦の炎上ダメージの印象が強すぎてそのイメージが先行するんだろうな
        ボスとか演習以外だと炎上しててもダメージ殆ど見えない上にしょぼいから尚更 -- [5qTGuL2FdCA] 2018-01-07 (日) 05:07:18
    • 金設計図が9−4なのが悪い -- [3PYnAJUoOfA] 2018-01-06 (土) 22:30:55
  • 面倒臭がりだからこれが余っていなければ76mmでも良さげだな -- [LTl.2tCUA5U] 2018-01-08 (月) 11:04:43
    • 戦艦や軽巡使うなら紫パーツはそちらに回して76mm使っとくほうが費用対効果は高いと思う -- [aFJXwNTCKu2] 2018-02-10 (土) 13:34:19
  • エルドに76は分かる
    ジャベに100が良さげなのも分かる
    でも夕立と綾波はどっちが最適なのか未だに分からん・・・ -- [IJqXOUeSOI.] 2018-01-14 (日) 11:50:38
    • 主砲補正低いし、76で弾幕の回数稼いだ方が強いんじゃねえの?俺は夕立も綾波も76にしてる -- [60K3nSpiIng] 2018-01-14 (日) 12:03:34
    • 対空が不足気味と感じたなら100mmにすればいいかなと -- [.4Ge5D2flno] 2018-01-16 (火) 13:33:36
    • 迷ったらとりあえず76にしとけばいい
      艦砲パーツが余るくらいになったら初めて考えればいい -- [d.NPlQxGtN2] 2018-01-17 (水) 20:37:53
    • 結局は運用次第だよ。単艦オートで回るなら76mmだと全弾以外の攻撃が弱すぎて敵の量産型も倒せなかったりするからこっちがいいけど副砲型とセット運用でボスに密着魚雷打ち込むなら76mmで鬼神発動率求めたりとか -- [lkzcfFNRPI6] 2018-01-21 (日) 13:18:59
    • 自分用の演習ガバガバ検証だけど、三笠バフ込み装填機構無しの綾波が2回目の全弾発射を撃つまでの時間が、100mmだと平均25秒、76だと平均17秒ぐらいで8秒も差があったから流石に76かなと思った。重巡3隻の相手と重駆駆の相手に10回ずつしか試してない上に、整数秒で平均出してるからかなり適当な数値だけど -- [xsCWm9CYiu.] 2018-01-22 (月) 20:35:24
  • 通常弾なお陰で安心して駆逐に回せるのがいいよね -- [UaLazFxuO5Q] 2018-01-16 (火) 04:43:15
  • ふいにこれが二個も手に入って誰に渡すか非常に迷う。少しでも全弾発射が強めなら両用砲よりこれか76mmに切り替えるべきなんかな。 -- [dRaZoxeRDqM] 2018-01-17 (水) 03:28:14
    • 装備補正が低すぎたり発射時発動スキルがあったりしない限り76mmはない 100mmは通常砲撃目的でも強いけど -- [kBQkI0OUd3g] 2018-01-17 (水) 07:41:11
    • 2個あるならジャベリンフィーゼあたりが妥当…? -- [p5rEFHM5GmI] 2018-01-17 (水) 11:00:40
      • フィーゼはSKCがあるからこっちを回すのは勿体なくない? -- [T5uRtaOJJXg] 2018-01-17 (水) 13:13:42
      • フィーゼより主砲連動スキル持ちで砲火力特化のZ23向け -- [f37VxV1lufU] 2018-01-17 (水) 14:06:41
  • これでなさ過ぎて辛い…蔵王買いまくってるのに彗星零戦ベル砲の山 -- [bXSHrJPdq5.] 2018-01-24 (水) 00:27:31
  • 9-4で掘るのじゃ・・・ついでに新月もでるし -- [b7jY8fK50DE] 2018-01-27 (土) 19:43:00
  • これ蔵王の金箱からの出現率そのくらいなんでしょうか。
    30個金箱貯めて開ける、を3回繰り返して長10cm砲は一個も出ないのに、155mm砲や彗星は4,5個出てるんで… -- [H7rLYyB3h3o] 2018-01-29 (月) 00:48:49
    • オレはこれ3つあるけど、ベル砲0だからなぁ
      ただの偏りじゃないかな -- [trg1x.TZQXA] 2018-02-10 (土) 14:01:09
  • 駆逐の主砲で100mmのT3か、127mmMK12のT2かで比べたらどちらがDPS出るんですかね? -- [kF2bk0/q3tY] 2018-01-31 (水) 13:15:57
    • さすがにこのページぐらい読もうか。あと装備する娘とか当てる相手とか状況によるとしか言えんわ -- [SM/ZBAIOQHw] 2018-01-31 (水) 14:00:57
    • 100mmT3はdps39.87の通常弾、127mmT2はdps29.72の榴弾なんであとはここに全弾発射とか装甲補正とか入れて自分で考えて? -- [YBseT0/HtHY] 2018-01-31 (水) 14:21:17
  • おすすめ装備でよく強弾幕や発射時スキル持ちはこれでそうじゃないのはコンセントってよく言われてるが、コンセントは副砲に使う方がいいし駆逐艦は全員これで安定だよな。むしろこれ以外使う意味も価値もないと言ってもいいレベル -- [QbaXVB4ijJU] 2018-02-14 (水) 11:44:50
    • 駆逐コンセは全弾発射が弱くてスキルが主砲トリガーでは無いなら有だと思う 後は戦艦の炎上延長とか目的がある場合とか それ以外なら全員これにしたい位は手堅い性能だけど、本当集めるのしんどい…… -- [hlZWDb3ylGM] 2018-02-15 (木) 08:11:15
    • むしろ金コンセント一個もないがこれは5個くらいある……嬉しいがもう少しバランスを……。 -- [FFa/JcFGJh.] 2018-02-15 (木) 08:16:04
    • 綾波とか夕立は魚雷うつタイミングでバフのってなかったら不味いから76でしょ ジャベリンも回避盾として使うならやっぱ76 100mm以外を使う理由は十分あるだろ… -- [wNX5VWXIOSs] 2018-02-15 (木) 08:46:57
      • ジャベリン76はエアプ -- [Y8zoGiZOxqc] 2018-02-20 (火) 00:13:10
      • ジャベの砲撃トリガースキルは綾波夕立みたいに攻撃力バフではないし、海域で76mm載せると回避機会が増えるメリットよりザコ相手のダメ効率落ちるデメリットが目立つから100mmでいい。
        演習ではロイヤルの回避要員としてジャベ76mmは有り。ただ相手にオーロラがいると回避時間稼ぎは通じないからジャベ自体必要性薄いけど。 -- [OqoaIHKm5Os] 2018-03-04 (日) 05:04:42
  • 134mmの射程の件で気になって調べると、他と比べてかなり射程短いんだな。
    これ積むと前に出ないといけなくなって被弾増えることに繋がる。あとオート向きじゃない -- [E43dXD2bmDA] 2018-02-15 (木) 07:50:55
    • ジャベリンみたいな、離れてると外しまくる全弾もちはやっぱこれのが良いと思うよ -- [Q7bWJXAgRFo] 2018-02-15 (木) 08:28:32
  • コンセは3名編成オート8-1で掘れるようになったけど、9-4を少人数オートで安定させるのは厳しいから箱から出てきてほしい……射程や通常弾の問題はあるけど、手数と中々の威力と火力対空計45補正は多くの駆逐艦にとってありがたいと思うから2〜3個あれば駆逐複数編成も使いやすくなるはず… -- [hlZWDb3ylGM] 2018-02-20 (火) 23:47:21
  • 連射力はとにかく高いが火力も射程も低い76mm、連射力が高く火力もそれなりにあるが射程が低い100mm、火力が高く射程もあるが連射力は劣る127MK2。どれも一長一短を抱えてるから理想砲の話題で揉める。そんな印象。 -- [5FSar9jB4QM] 2018-02-22 (木) 00:52:17
    • それだとどれも売りが存在してるから全て有用で載せる艦と狙う相手と更に編成の残りの面子の能力構成との総合兼ね合いによる。
      としか出てこないから強引な話しをしようとすると永遠に終わらないということになるもんなあ。 -- [sqoLdDyYFYk] 2018-02-25 (日) 15:28:54
      • その結論で終わりで良いんじゃないかなあ。あとは各艦のページで議論する話のような。 -- [.JMUv9xLCvk] 2018-02-25 (日) 15:48:36
      • 実際そうだろ主砲単体の性能だけじゃなくて相手によってもまるで変っちまうしな。さらに言うとオートか手動かでも変わってくるしな -- [258LcVnx9G.] 2018-03-07 (水) 15:24:30
  • 無凸N駆逐×3艦隊組んでると魚雷の優劣に関わらずこれ持ってる奴がほぼMVP持ってく 海域の駆逐主砲は全部これでよくねとか思ったり -- [QaENT9NwoNQ] 2018-03-30 (金) 23:34:27
    • 無凸駆逐とか砲強化されてたら装填とかの関係で魚雷1発撃つかどうかなのに魚雷の優劣関係あるのか?
      魚雷強い重桜とは言わんけどせめて完凸で語れよ開幕魚雷どころか特殊弾幕すらない段階のMVPに何の意味があるんだ -- [jpPUlH2lrq.] 2018-04-18 (水) 02:22:46
      • MVPを取れればその艦は低燃費の掘りでの時間効率が高いって事
        これはそういう話 -- [3MWsYVL3XhM] 2018-04-29 (日) 09:57:13
      • 魚雷の優劣に関係なく海域は全部これでいいと広げすぎてるからなあ、無凸低燃費掘りならこれでよくねって書くべきでは? -- [GnIOJGOXZeA] 2020-04-04 (土) 21:06:16
      • 特殊弾幕込みになったらさらに100mmに有利じゃね?よっぽど弾幕が優秀なら76mmとかがMVP取るようになるの? -- [FiCuE1VgvwY] 2020-04-04 (土) 22:27:43
  • 結局箱から1つも出ず、9-4周回で完成させた。 -- [icN5CgiZ5Y6] 2018-04-09 (月) 20:42:31
  • 墨染イベC2で設計図が出る。9-4に比べればだいぶ難易度が低いため、ここをぶん回すのも手。お守り効率も結構いいし。 -- [43XVU5yL4MI] 2018-06-02 (土) 15:07:33
    • なによりセイレーンでも金ドロする上に9-4より数段敵が弱いから何倍も効率いいな -- [Zj6NbwDaeaE] 2018-06-02 (土) 15:08:53
      • ついでにパーツ効率も上回っているし見ゆも妨害も無し -- [yEEzwvXgtzE] 2018-06-02 (土) 15:13:08
      • おまけにボス含め5戦 -- [ffC48uPOcMI] 2018-06-02 (土) 15:30:19
      • パーフェクトだ、ウォルター -- [vlKMTXPQFYI] 2018-06-02 (土) 21:27:36
      • ドロップ限定艦もないし、ずっとC2周回で終わりそう -- [iO1o8a23fbc] 2018-06-04 (月) 13:00:06
  • 何本くらいあれば安心できるかねぇ -- [ShzDATS8Fus] 2018-06-03 (日) 04:13:49
    • 副砲にはまず使われないからそこまでは要らないと思う。全弾含む発砲時スキルが強い駆逐の分だけで十分。 -- [rIa3qpz/4pU] 2018-06-03 (日) 20:46:06
    • 多くても6、運用上は3〜4あれば十分だと思う -- [onZSDbT02Xc] 2018-06-06 (水) 23:03:06
    • 上二つの意見に完全同意。
      主砲型駆逐は一部隊に1〜2体しか入れないだろうから4本もあれば足りると思う。

      対空値を上げる目的で持たせたとしても+1〜2本程度でしょうし、4〜6個あれば十分じゃないかな。(着け外しは必要として) -- [WRkOibXbqNM] 2018-11-14 (水) 10:36:00
  • ラフィーには127MKが適正みたいに言われてるけど使ってるとこっちの方がMVP率高い気がするんだよなぁ・・・ -- [dOc1RLMRxVo] 2018-06-30 (土) 20:50:23
    • 全弾の差じゃない? -- [yEEzwvXgtzE] 2018-06-30 (土) 21:12:34
      • やっぱそれかなぁ、あとは特殊弾幕に戦神が乗る確率あたりか・・・。 -- [dOc1RLMRxVo] 2018-07-02 (月) 23:59:25
      • 短時間で撃つ回数が多ければその分スキルん発動の確率も増えるんだし悪くないんじゃないの? -- [.4Ge5D2flno] 2018-09-26 (水) 04:13:36
  • コレの金、結構余るんで潜水艦に付けてるんだけど、紫でも榴弾徹甲弾付けた方がいいのかな。 -- [c3rM5j/HCQE] 2018-07-01 (日) 20:41:56
    • 浮上時に雀の涙程の砲撃しかしない潜水艦にこれの金は勿体無いよ。
      最後に炎上延長引けばラッキー位で余ってる127mmでOK -- [EP1cTcqMtjw] 2018-07-01 (日) 20:47:09
      • なるほど。ありがとう。127mmは他で使ってたから、コレ持て余してた。紫で良いなら127mmと交換しておこう。 -- [c3rM5j/HCQE] 2018-07-01 (日) 21:00:51
  • 76mm砲しかないから欲しい(弱小指揮官並みの感想) -- [XAuO4M1t3FA] 2018-07-13 (金) 19:42:16
    • 120単もいいぞ -- [cW4ohnmxTqM] 2018-07-21 (土) 02:31:30
  • 駆逐ボスかつオートの場合は76mmよりこちらが良いかも。逆に重装甲相手に手動なら76mmでも。綾波改でハード8章回してる感じ、全段込みでも動き回る相手へのダメージ蓄積はこちらのが圧倒的だわ -- [bPbbFUKEdg.] 2018-08-02 (木) 16:34:59
  • 12章でお世話になってます。戦艦にも積み込んで対空底上げや -- [R0SrudL8jEs] 2018-08-15 (水) 16:06:41
    • 対空+30は大きいよな -- [Nqf15zW16h6] 2018-10-19 (金) 09:05:05
  • 綾波や夕立にはこれだよ。蔵王装備だからな。 -- [IoGRyYGc0Ls] 2018-11-18 (日) 17:00:48
    • 綾波や夕立には76mmだよ。強力なスキルと比較的強力な弾幕の発生頻度が100mmの倍だし、低い主砲補正によるDPSの低下を最小限に抑えられるからな。(効率厨並感) -- [jjfyNxDE.Js] 2018-11-18 (日) 17:32:09
      • オートなら120単Aもいいぞ -- [0VLCeVoU162] 2018-11-18 (日) 17:56:12
  • 鳥海難民卒業したら設計図が150枚ぐらい溜まっててヒェ…ってなるやつ -- [JU2uLFqEIrM] 2018-12-14 (金) 15:30:48
  • 苦節一年ちょっとでやっと12個揃った。必用かどうかはともかくお揃い装備で2編成出撃したいがために。 -- [2x6B0TLqIv6] 2019-01-09 (水) 10:54:23
  • 最近、重桜駆逐には大体120mm単装備させるようになった関係で余るようになってきた。連射力や対空上昇は良いのだが、兎にも角にも射程が足りないんだよなぁ… -- [o/gnRPVhBAA] 2019-01-09 (水) 15:48:07
    • フィーゼとエルドリッジくらいかなぁ今でも持たせてるの  -- [BwMFtK1hMtM] 2019-01-09 (水) 16:03:53
    • 副砲としては射程の短さと通常弾というのが足を引っ張り採用し難く、重桜駆逐勢は120・76?で全弾を回すのが安定となり、他勢力の駆逐主砲としては概ね138?にとってかわられる始末
      127Mk2は弾道特性の優秀さから副砲としては安定的な評価あるのに、こちらもそれなりに強い主砲だったはずがすっかり日陰者に…。
      138?が手に入らない限定品だからまだ世の中から駆逐されていないが、完全にただの繋ぎになり果ててる悲しさ -- [lKrK2Ku.ZbU] 2019-02-11 (月) 18:35:51
      • とか言ってたら北風の理想主砲がコレになりそうという展開が(主砲の装甲相性無視&重桜産主砲なら装備補正アップ) -- [6VQiYCAHlIY] 2019-04-18 (木) 21:53:15
      • まあWoWsの北風砲でもありますからね
        これが一番強くなってくれても違和感はない -- [Q/MtU2omvso] 2019-04-18 (木) 23:32:07
    • 今では箱からバンバン出てくると残念な気分になるもんなぁ… -- [a/SX63sUMf2] 2019-11-04 (月) 23:38:17
  • 対空値を少しでも盛り付けておきたい巡戦や戦艦の子に持たせたりなんかしてます。
    北風ちゃん用に1つ確保しといて良かった…のかな? -- [4/tAc3ZzMb.] 2019-05-13 (月) 15:17:13
  • 対空値上げ用の防具 -- [dDn8VOQzHj2] 2019-11-05 (火) 00:56:37
  • ゲーム内の装備詳細でこれの弾薬が見れなくなってるんだけど、前からこんな仕様だっけ? -- [UJVzkiWI4TU] 2019-11-23 (土) 16:53:22
    • 装備全般でスライドが効かなくなってるっぽい? -- [xyQeaxezNw.] 2019-11-23 (土) 17:11:43
      • みたいですねぇ。他の対空値がある砲もダメでした。 -- [UJVzkiWI4TU] 2019-11-23 (土) 17:16:06
  • このイラストなんで左右反転してるんだろ、九八式を正面からみると右にあるでっぱりが左にある -- [2fDSoZ0sYTg] 2020-02-05 (水) 16:03:25
    • これのアイコンを反転した疑惑がある。
      あんまり言いたくないけど、ほぼほぼクロだと思うので、さっさと差し替えるべき。 -- [p1NVOY2HZ9I] 2020-04-18 (土) 23:44:28
      • 左右の向きまで同じにしたらお前みたいな奴が、史実前提の模写にすぎないってことも忘れて、こうして定期的に騒ぐだろ?
        疑惑じゃなくて証拠を自ら提供するとは勤勉だな。 -- [/x4hbDPTJ3Q] 2020-04-19 (日) 03:36:58
      • ただの模写にクロもグレーもあるかアホ -- [l9CpC5QX3YA] 2020-04-25 (土) 18:19:27
      • クロだよなぁ なんでさっさと差し替えないんだろう 運営にメールも送ってるのに -- [Zfl8f.arho2] 2020-07-11 (土) 15:33:22
  • サンディエゴ及びダイドー級にはこれが最適かなと思う 強力な全弾発射をすぐに出したいし -- [s8UTxbpzw72] 2020-02-24 (月) 18:08:53
  • カブトムシみたいで可愛いから雪風様とかエルドリッジに持たせてる -- [dx4gFEByaRs] 2020-04-13 (月) 12:24:38
  • 君見た目変わった? -- [m0adZqluljA] 2020-12-23 (水) 11:10:17
    • サイレントでえらくカッコヨくなってて草 -- [8AlUeFYclBw] 2020-12-23 (水) 11:12:53
    • なんか知らん装備増えてると思ったらこいつだった -- [g94RIVFFcjU] 2020-12-23 (水) 12:46:03
    • なぜに絵かえたのか -- [lBPgrLJlY/w] 2020-12-25 (金) 23:47:39
      • 恐らく、修正前だと砲身の右側に照準孔が存在しており、現実に存在していた九八式100mm連装高角砲では左側にあった為、それを直す目的でも替えたと思われる。 -- [qUNRfBqNhzo] 2020-12-26 (土) 01:46:47
  • 設計図見てて「いつの間にか見たこと無い新兵装あるやん!作ったろ!」と思ったらこいつだった -- [haBy/DibYUg] 2020-12-24 (木) 12:17:04
  • 知らん装備作ったと思ったらお前かい -- [3tpBtmWKzB2] 2020-12-26 (土) 06:23:55
  • アイコン変わって知らない武器あると思ったらこの武器だった -- [Q7qinTMH3nQ] 2020-12-27 (日) 00:00:47
  • あれ、俺いつ書き込んだっけ…… -- [rgnQMGQ.Rkw] 2020-12-28 (月) 10:55:30
  • 【この投稿は、ルール違反に該当するため違反報告板にて削除可決されました】 -- [4cO0edmksb2] 2020-12-29 (火) 03:17:43
    • もみあげ盗撮魔さんは舞鶴に帰って、どうぞ(反吐) -- [.CleyBVTvgU] 2020-12-29 (火) 04:43:19
      • 違反報告板、あんまり機能しなくなりましたね…。泣 -- [9XB/eAQhSQo] 2020-12-29 (火) 09:06:41
    • 史実の兵器すら起源主張するとかほんま… -- [GloEI0LnI.2] 2020-12-31 (木) 18:49:48
  • アズレン復帰したら全然知らん武器が育っててなんだこれってなってたけどお前だったのかブルータス -- [EEV0Gd6rvx.] 2021-01-14 (木) 10:08:59
  • このページだけ編集不可にする? -- [seMHrBCQivA] 2021-01-31 (日) 14:40:24
    • もう凍結されてる。 -- [2D3wm2GdxgY] 2021-01-31 (日) 14:57:15
      • 管理人様が記載してOKとした内容(トレパクを疑う意見があった等)すら、結局は記載を許されないのはどうなのだろうね -- [GjYAzO632Ps] 2021-01-31 (日) 15:03:53
      • 『艦隊これくしょん』の10cm連装高角砲(元ネタが同じ装備 ※外部サイトへのリンク)の反転トレスを当wikiのコメント欄で指摘されていた。
        結果的に画像変更となったが、その理由は盗用だとは確定していない。
        有志が変更の理由を運営に質問したところ、運営としては「答えられない」との回答があったと報告されている。

        と書いてあるけど。 -- [2D3wm2GdxgY] 2021-01-31 (日) 15:19:54
      • リログしたら出できましたが、ログサーチャー等で見ると折り畳みの外にそれらの記載があったように見えます。
        この編集で凍結は釈然としないものを感じます。 -- [GjYAzO632Ps][CBxLnLIqtw.] 2021-01-31 (日) 15:33:30
      • 眉唾物のサイトでの指摘から結果的に変更っておかしくない?印象操作では? -- [QEURDh2Vh5.] 2021-02-04 (木) 18:50:26
      • 例のサイトが眉唾なのは同意だけどこのwikiのコメントで指摘されたとなってるし実際にそのコメントもある。 -- [2D3wm2GdxgY] 2021-02-05 (金) 08:05:06
      • コメントがあるのは知っているが、指摘されたから→結果的にと根拠のないことになってる -- [yEHsl7qn25U] 2021-02-05 (金) 09:36:09
  • つーか元ネタが同じで本物をただ模写しただけの絵にトレバクもなんもあるかよ。いくら中華アンチだからっていい加減にしてや -- [upO61SWG/b2] 2021-06-19 (土) 15:23:56
    • 反転迄一緒だからだろ。カンニング疑われてる答案で、誤答まで一緒だったらねえ。素直に図面とかから起こせば良かったのに。 -- [UYJ/iuT5B8M] 2021-09-05 (日) 13:23:53
  • 「髪型ツインテールは初音ミクが一番有名なので他の人は今後一切使用を禁止します」って言ってんのと同じくらい矮小な事言ってるよ貴方たち -- [upO61SWG/b2] 2021-06-19 (土) 17:39:37
    • 【この投稿は、ルール違反に該当するため違反報告板にて削除可決されました】 -- [AcNHALDThR.] 2022-01-05 (水) 14:10:49
    • 誰もそんな話してなくね?(というか全く関係ない方巻き込むなし)
      どうでもいいけど数ある装備のなかでこれなのかが謎すぎる -- [YsrgWDBGTyw] 2022-12-20 (火) 22:08:06
  • 入手性と回転率、砲火力の両立っぷりを鑑みるに、まだ金装備としての威厳は保てていそうだね -- [jMTzLBO6ml.] 2021-11-14 (日) 03:47:04
  • 特殊弾幕必要砲撃数半減の影響も相まって、北風砲となった。 -- [D7ZFDGfgytk] 2021-12-22 (水) 10:48:15
  • 1953年にアメリカ軍が75口径砲を開発するまでトップクラスの座を譲らなかった。
    ↑この75口径砲って何のことなんだ…? -- [3Gzk3ZfAewM] 2023-02-20 (月) 15:44:59
    • そんな砲存在しないので編集者の記憶違いだと思う -- [RkmmkXLqLYs] 2023-06-08 (木) 03:57:52
  • 次の兵装開発はこれの強化版か。早く北風で試してぇ〜 -- [Z6Ljq7kB.3c] 2023-05-19 (金) 22:10:03
  • 射程が長くなったらいいな… なんにせよ大量生産ですわ -- [rRyY9WeLkA.] 2023-05-19 (金) 22:27:28


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-06-08 (木) 03:57:53