艦砲リスト > 重巡主砲 > 203mm連装砲Mle1924

2021/11/11以前の同名装備は、名称が「203mm連装砲Mle1931」に変更されています。

基本情報 Edit

名前装備種特性所属陣営照準
角度
拡散
角度
砲補正
203mm連装砲Mle1924重巡主砲追尾アイリス3812
Tアイコンダメージ基本速度火力弾薬弾薬
速度
対甲倍率照準
範囲
弾薬
射程
設計図
初期最大初期最大
T1203mm連装砲Mle1924T1224x4x9.78s/回s/回5榴弾1813595707045-65なし
射撃イメージ
[添付]
入手方法
フォッシュ初期装備(T1)

特徴・運用法 Edit

歴史 Edit

  • フランスの重巡洋艦デュケーヌ級、シュフラン級に搭載された主砲「203mm/50 Modèle 1924 gun」が元ネタか。
    一説にはアルジェリーの主砲としても採用されたと言われており、アズールレーンにおいて当初アルジェリーが初期装備としていたのはその説を取り入れていたようだ。
  • 砲塔を軽量化して潜水艦シュルクーフの主砲としても活用されており、ゲーム中では潜水艦用203mm連装砲Mle1924としてすでに実装されている。
  • サン・ルイに搭載する予定だった203mm三連装砲はこの砲を三連装にする予定だった説と、ダントン級準弩級戦艦の中間砲から流用した55口径の物にする予定だった説とがある。
    近年ではこちらの砲の三連装仕様であるという見方が強いようだ。

コメントはありません。 コメント/203mm連装砲Mle1924?

TOPに戻る