[[編成考察/火力特化空母艦隊]]

-ウィチタ抜いてベンソン入れよう(小並感) -- [tnFJyBbirqk] &new{2017-11-17 (金) 06:42:41};
-ロマン編成という割に解説にロマンと情熱をあまり感じない… -- [YDkX5ud6MO.] &new{2017-11-17 (金) 07:19:34};
--前衛がテキトーに三幻神という雑さも−114514点。前衛でお祈り次発装填魚雷も連打して、どうぞ。 -- [84HqKM1L832] &new{2017-11-17 (金) 07:40:29};
--[[Wiki利用のガイドライン]]読んでください。ページの編集を行った人に対して、文句を言ったり批判することを控えて下さい。他人の編集内容に意見がある方は、「対案を出す」あるいは「自ら編集を行う」など、建設的なコミュニケーションを取るようにしてください。というルールですよ。 -- [K3PmKyCtUt6] &new{2017-11-17 (金) 08:44:41};
--批判というか意見の範疇だろ&br;そもそもそれは明確な解答がある記事でこそ言える事で&br;こういったネタページで言うのは解決になってないよね -- [Y4E6gsOaMps] &new{2017-11-17 (金) 13:53:11};
-ホーネットやめて祥鳳入れたほうがロリコンとレンジャー先生の火力が生きるかも -- [ldhYf4uMYck] &new{2017-11-17 (金) 08:34:26};
--とにかく派手にしたいコンセプトならホーネットでいいかなと思った -- [rM7./26Ho2w] &new{2017-11-17 (金) 08:41:00};
---前衛ができそうなことは、他には装填指令ぐらいだけど地味だな -- [rM7./26Ho2w] &new{2017-11-17 (金) 08:41:45};
-前衛魚雷特化艦構成にして、前衛魚雷発射→自動切り替え→航空攻撃という感じで更にロマンを求めるのはどうだろう -- [VrZjIJgT6bw] &new{2017-11-17 (金) 09:31:19};
--かげぬいモーリーとかがまさにそれ。雑に三幻神ぶちこんどけ、ってより好感持てるなぁ。三幻神フルメンバーでぶちこんだ時点で後列はどうでもいいか総力戦か、って感じだし。 -- [84HqKM1L832] &new{2017-11-17 (金) 10:24:10};
--ドーセットシャーに対空を頑張ってもらって陽炎綾波高雄あたりで魚雷祭りしよう -- [.y58m7wa1sE] &new{2017-11-17 (金) 11:19:06};
--なぜそれに気が付かなかったのか・・・コレガワカラナイ。主力だけで火力足りてて満足してしまったんや。許してください、何でもしますから -- 独歩 愚地[VPQpFq5SpL2] &new{2017-11-17 (金) 11:52:46};
-アークロイヤルの為にも前衛はくちくかんやな -- [iXubJCGQoDo] &new{2017-11-17 (金) 10:01:40};
--前が駆逐だと対空が死ぬからなぁ… まあ7~9面ならそんなに問題はないだろうけど&br;フォーチュン差すかハムマン新月ベンソンが堅いかな -- [TaFeFrrFmg.] &new{2017-11-17 (金) 10:39:50};
---いややっぱ防御捨てコンセプトだし要らんか…とりあえずベンソンとゆうれいさんを足しておいた -- [TaFeFrrFmg.] &new{2017-11-17 (金) 11:11:08};
-エンタープライズを忘れては困る。&br;やつの発動率は最大70%かつダメージ2倍なんだから「強襲空母」よりも成功しやすい。&br;加えてホーネットのドゥーリットル空襲は発動してから追撃分が発生するまでタイムラグ(個人的な意見)があるから正直どうかなとは思う。 -- [8W6BMPnVp8g] &new{2017-11-17 (金) 11:58:31};
--さすがにエンタープライズちゃんは禁じ手みたいなもんやで……強いけど。 -- [EQf0Ilvd2/A] &new{2017-11-17 (金) 12:28:36};
---この編成考察って空母ダメージの追求って趣旨だと思ってたんだけどエンプラが拒否られる理由がよくわからないな -- [RDWQ09/8lMg] &new{2017-11-17 (金) 12:36:19};
---エンタープライズちゃんは強いのはわかってるねん……あんなに頼もしいもんはそうそういないで。むしろエンタープライズが圧倒的すぎて、彼女無しでどこまで行けるのか?って感じまであるからな。 -- [EQf0Ilvd2/A] &new{2017-11-17 (金) 12:53:27};
--ロマンのために苦渋の決断で編集しました(半ギレ) -- 独歩 愚地[VPQpFq5SpL2] &new{2017-11-17 (金) 12:30:34};
--ラッキーEの発動率高杉感.... -- [/NzfIX5pRTI] &new{2017-11-17 (金) 14:14:44};
-こんな小学生みたいな文をWikiに書かないで下さい。身内でワイワイやるなとは言いませんが大多数の関係無い人間が見る場合非常に不愉快です -- [i5dhG6wyHAI] &new{2017-11-17 (金) 13:00:58};
--酷い文体だよな -- [CCxDvdxwKnU] &new{2017-11-17 (金) 13:33:20};
--くだけた文体が悪いとは言わないけどせめて語録は…やめようね! -- [GMxcwHXEXr.] &new{2017-11-17 (金) 13:37:10};
--主語がでかすぎる。不愉快に感じている大多数の方というのは、具体的にどのコメントを指して言っておられるのでしょうかね? ネタ編成のページを作ることはルール上許容されています。気に入らない点があるなら、小学生みたいなどというレッテル張りではなく、引用に基づいた具体的な指摘をすべきでしょう。 -- [jQH159P1K6.] &new{2017-11-17 (金) 13:43:51};
--非常に不愉快ですか・・・文体が気に入らないなら編集してくれていいで&br;ネタ編成でカチカチな文書書く気にならなかっただけなんで -- [VPQpFq5SpL2] &new{2017-11-17 (金) 13:50:52};
---文体とかはまあ置いとくとしてもコンセプトはもうちょっと詳しくというか明確にした方がいいかな?と思う。&br;圧倒的火力でごり押ししてクリアという実用性も見越した編成なのか、それとも単に航空機と魚雷と爆弾が画面を埋め尽くすのを見て「やべえw」とハシャげればそれでいい完全なネタ目的なのか、はたまた画面上に出来るだけデカい数値(ダメージ)を表示することを追求する一種のチャレンジ目的なのか…というのが、現状の「火力は危険な領域に突入する・・・」という一文だけではちょっと読み取れないから&br;この辺りの全体的な方向性はページ作成した人にしか分からないことで他の人が編集するのはちょっと難しいから、出来れば作成者さんにもう少し詳しく書いてもらいたいです -- [W6kxphdsfLo] &new{2017-11-17 (金) 14:07:19};
---ボスワンショットキルを目的に作成した編成でしたが、このページをみていろんな可能性を発見して欲しいと思いますので主力のコンボについて言及しておきました。 -- 作成者[VPQpFq5SpL2] &new{2017-11-17 (金) 14:16:36};
---簡単に編集してくれていいっていうけど&br;そもそも、明確なコンセプトの提起がないからそもそも編集しようがない&br;相手は死ぬとかよくわからない言葉遣いをしているけど&br;これは&br;空母攻撃での瞬間最大火力を求めた編成の考察ということなのか&br;それとも&br;スクランブルを活かした複数艦載機による攻撃のロマン編成の考察ということなのか&br;もう少しはっきりとした問題提起をしてくれないと&br;現状この記事をどう編集すればいいのか製作者にしかわからない。&br;火力を目指してるならエンタープライズを入れたくないっていう文は記事としての誤解を招くから消すべきだと思う。&br;現状、この記事がなんなのかよくわからない -- [Y4E6gsOaMps] &new{2017-11-17 (金) 14:17:03};
---ロマンにも色々あるからなー、ネタやらロマンやらの言葉を盾に適当な編集は許されないのであった -- [/NzfIX5pRTI] &new{2017-11-17 (金) 14:24:20};
---↑文体についての言及に何を言ってるんだ?&br; コンセプトはボスをワンショットキルするのがテーマです。&br; 問題提起を編集者がするの?ちょっとよくわかんないです。&br; エンプラのは消しときますね -- 編集者[VPQpFq5SpL2] &new{2017-11-17 (金) 14:30:16};
---編集乙。ってことは雑魚戦はもう1艦隊の方に任せて、この艦隊にはボス戦だけ担当させる感じ?だとしたらその辺も運用法に書いといた方がいいかも&br;あとボスをワンショットキルするっていう実用性が主眼ならその点もコンセプトに書いた方がいいんじゃないかな。上にも書いた通り今のままだと完全なネタ目的なのか実用性重視なのかがよく分からないから&br;口うるさくて申し訳ないがせっかく頑張って作ってくれたんだし出来るだけ多くの人に目的が伝わった方が良いと思うから許してほしい -- [W6kxphdsfLo] &new{2017-11-17 (金) 14:42:40};
-眼鏡と頭突きと比べてもネタとしてもまだ弱い。低燃費みたく砂場に移動して吟味してから出直して、どうぞ。 -- [D9C7sau2Kuw] &new{2017-11-17 (金) 14:42:03};
-ワンショットキルっていうかボスを出オチさせたいんだよね? 魚雷は空母関係ないからページ名変えてもいいんじゃないかと思うしウィチタ一切関係ないから要らなくない? -- [A4fBFo7GbQ.] &new{2017-11-17 (金) 14:47:53};
--やっぱり?魚雷に関してはせっかくコメントもらったし追加しようと思いました。魚雷ロマンを作るには知識が足りないので新しく作成はしないでおきます。詳しい方誰か作成お願いします。&br;道中の火力不足に嘆いて三幻神で突破してきたけどウィチターはやはり選考から外れるかなぁ・・・削除しときます。 -- 編集者[VPQpFq5SpL2] &new{2017-11-17 (金) 14:55:24};
-文面が少し幼稚過ぎますがコンセプトは面白いですね -- [PZuDRRI1Xg2] &new{2017-11-17 (金) 15:09:35};
-とりあえず空襲によってボス瞬殺のコンセプトから考えられる前提を考えてみた&br; 1、とりあえず空母のみでボスを撃破できる火力を最低ラインとする&br; 2、ボス戦時の報酬を考えるとSランククリアが大前提として、前衛には制限時間内に脱落者を出さずボス戦到達できるある程度の自力が求められる&br;以上2点を踏まえたうえでロマンを求めていく方針にしたらいいんじゃないかな。&br;あくまで提案だけどね -- [x58u0IbPsnc] &new{2017-11-17 (金) 15:24:57};
-語録使ってるのは残念だけど発想はいいと思う。ロングアイランド改レンジャー改ラングレー改の軽空速攻爆撃編成も加え入れろ〜? -- [xjMlp3vtX4c] &new{2017-11-17 (金) 15:26:06};
--語録は運営も使ってるからま、多少はね?内容が練り込み不足なのが気になるので砂場に移動した方がよさげ -- [Q6gIVujVgl.] &new{2017-11-17 (金) 15:56:07};
---(淫夢厨は)出て行けぇ!ヘイ構わん頃すぞ -- [xjMlp3vtX4c] &new{2017-11-17 (金) 18:26:31};
-正直Twitterにでも書いとけって内容ではあるが眼鏡艦隊とかの記事が許されるならこれもアリかとは思う -- [P.E2QXWMJgE] &new{2017-11-17 (金) 16:39:17};
--眼鏡艦隊の熱量と、これとは比較対象にするのも失礼なレベルだろ… -- [gPdKy2kj4Ag] &new{2017-11-17 (金) 17:45:13};
---眼鏡艦隊は書き方は普通だし適当なところがなかったから良かったけど、これは適当感が溢れてるんだよなぁ... -- [/NzfIX5pRTI] &new{2017-11-17 (金) 18:18:19};
-コンセプトは面白いけど寒い汚いつまらない三拍子揃った語録のせいで台無し -- [JwNenZyu0WQ] &new{2017-11-17 (金) 18:31:58};
-これ、エンプラがトップに来ない理由がわからないんだけど…。いやまぁ空母ダメージチャレンジする上でレンジャーもアークロイヤルも優秀なのはわかるんだけど、そこにエンプラが何故並ばないのか。&br;あとこれはコンセプトから外れるかわからんけど、赤城加賀の並びも航空ダメージが相互にバフ入るからトップ候補に入るのでは?道中苦戦するって点についても先手必勝による序盤雑魚掃除からのボスまでにリチャを狙える。 -- [t0DheW1TgWs] &new{2017-11-17 (金) 18:37:54};
--それ、エンプラ一航戦ですやん……まんまテンプレ構成のドストレートに強いやつですやん……いや、ホントに単に空母で最大火力を出したいならサラトガ翔鶴エンプラにベンソンエレナ兄貴姉貴でバフ全部載せluckyEでいいですやん、って結論くらいは全員わかってると思うで?さすがに。 -- [9cAfxTUKSZA] &new{2017-11-17 (金) 18:44:38};
---大真面目に突き詰めれば突き詰めるほどただのグッドスタッフ編成との境界線が分からなくなってくるから余計改善の方向性に困ってるのは割りとあると思うぞこれ…… -- [TIlQQX2BWuI] &new{2017-11-17 (金) 18:47:46};
---(運が良ければ一瞬だけ)エンプラを超す怒濤の爆撃雷撃を雨霰するか、というのを突き詰めるんじゃないの?前衛に関しても(まったく安定感はないしマニュアルじゃないとロクに動かないけどフルヒットなら)トンでも火力を目指そう、って方針で次発装填連打するものだと私は思ったのだが、そんなに方針が散らばってるかな……? -- [9cAfxTUKSZA] &new{2017-11-17 (金) 18:53:50};
---アークロイヤルの天山全部ぶち当てよう、ってコンセプトにしてはレンジャーがいたりホーネットがいたりするからとっちらかってるように見えるんじゃね?&br;アークロイヤル+前衛魚雷でダメージ出したいというコンセプトなら幽霊さんとか空母ダメージ支援ができる面子の方がレンジャーより優先度高くなるはずだろう -- [t0DheW1TgWs] &new{2017-11-17 (金) 19:09:32};
---連投すまん、結局そのレンジャーとかホーネットとか混じってるせいで、航空攻撃モリモリでダメージ出したいのか、アークロイヤルの必殺天山拳の追及でボスを殴り倒したいのかよくわかんないのよ -- [t0DheW1TgWs] &new{2017-11-17 (金) 19:12:58};
---とりあえずどの方向に行くか。1.魚雷と爆弾をありったけぶちまけてとにかく画面が凄まじいことになるお祭り騒ぎをやる。2.空母でどこまで火力を伸ばせるかのレコードアタックをする。この2方向でしょ。ちなみに後者は既に上の枝で私なりに答えを提示してるつもり。 -- [9cAfxTUKSZA] &new{2017-11-17 (金) 19:16:58};
---どの方向に行くかはこの記事の作成者が決めるべきでは? -- [QCKBQACdJYM] &new{2017-11-17 (金) 19:23:05};
--雑魚掃除云々じゃなくてアーク・ロイヤルの鈍足使って航空機の攻撃全部ぶちかましてボスを出落ちさせるっていうコンセプトでしょ、普通に強いテンプレ構成とか今更指摘の必要皆無だと思うわ -- [HArGT65wE86] &new{2017-11-17 (金) 18:53:46};
--火力を求めたらエンプラは入っちゃうからな。ロマンなんて言葉を使わずにレンジャー艦隊とでもしとけば良いのにとは思う。 -- [JZj4fMUoSbw] &new{2017-11-17 (金) 18:57:20};
---まぁこれだなー、記事名を天山必中隊にでもしとけばわかりやすいんじゃないか。 -- [t0DheW1TgWs] &new{2017-11-17 (金) 19:06:21};
--初期ページの適当っぷり見てたら「マイオナ編成だから」以外の理由が思いつかない -- [gPdKy2kj4Ag] &new{2017-11-17 (金) 19:34:14};
--アクロは素でエンブラ以上の倍率とスロットがある上に低確率だけどラッキーEと同じ威力二倍スキル持ってるんだけど……なんでもかんでもテンプレだから最強じゃなくてちょっとは考えてみようや…… -- [pcU5Y6xmF1E] &new{2017-11-18 (土) 03:39:23};
---ダメージチャレンジをする上でアークロイヤルも優秀なのはわかるけど、って書いてあるやん。マイオナ拗らせるのは勝手だけどちょっとは文章読もうや -- [GklWj2XOcNc] &new{2017-11-18 (土) 10:59:18};
-これ、ボス集中狙いってことは攻撃機は皆重桜積みってことでいいんかな?爆撃機は単純に威力の高いのを選択すればいい -- [/NzfIX5pRTI] &new{2017-11-17 (金) 18:57:55};
-(ネタ記事になに熱くなってんだこいつら・・) -- [9ElzGks6zyI] &new{2017-11-17 (金) 18:58:54};
--議論がほしくないならチラ裏にでも書いてろよって話なんじゃが -- [t0DheW1TgWs] &new{2017-11-17 (金) 19:02:56};
--ページを丸一つ使う以上ネタだからは議論をしない理由にはならないんだよなぁ -- [/NzfIX5pRTI] &new{2017-11-17 (金) 19:09:21};
-とにもかくにも、ロマンとかいうバズワードを外そう。 -- [gPdKy2kj4Ag] &new{2017-11-17 (金) 19:17:17};
-もう消しちまえよしょうもない -- [b.kh5OxSj.A] &new{2017-11-17 (金) 19:27:28};
--なんやこのムカつくの消せ理論… -- [Xlld8MVFssc] &new{2017-11-17 (金) 19:35:42};
--ページの削除はコメント以上に慎重になるやろうしここで突発的に言われても -- [/NzfIX5pRTI] &new{2017-11-17 (金) 20:17:14};
---だから「しょうもない」って書いた人を攻撃して本人に消させようとしてるんかなぁ…&br;ワイはこのページ好きやで>作者さん -- [Xlld8MVFssc] &new{2017-11-17 (金) 20:50:30};
---内容事態はワイも一芸特化は好きだしいいんやけど書き方とか語録とかキャラ説明とかがね....みんな意見だして少しずつ改善されてるから消さずに良い記事に出来たらいいが、肝心の作者が完全に沈黙してる臭いのが -- [/NzfIX5pRTI] &new{2017-11-17 (金) 21:23:32};
-スラングとか語録が多すぎて読んでて痛々しい、いくらネタ編成とは言え言葉使いは相応にしろと -- [RVjKudb5anI] &new{2017-11-17 (金) 19:34:58};
--全体的に寒すぎるんだよね。せめて全部普通の言葉遣いに直してもいいかな?内容無くなりそうだけど -- [7pr/cz0kz/s] &new{2017-11-17 (金) 21:08:36};
---さすがに勝手に変えるのはまずいような -- [Xlld8MVFssc] &new{2017-11-17 (金) 21:12:30};
---でもこれだけ色々意見出てるのになんの反応もない辺り作成者が放置に入りかけてる気がするからなあ…もう少し待ってみて何の反応もないなら上の議論も参考にしつつ内容修正してもいいんじゃないだろうか -- [hmUlJTJkcvc] &new{2017-11-17 (金) 21:16:08};
-魚雷部分の記述が雑すぎる。語録使いたかったか知らんがジャベリンdisってるの最悪 -- [ytzdba4Aq8c] &new{2017-11-17 (金) 21:13:24};
--と言うか、全般的にキャラ説明が適当すぎる上に酷い.... -- [/NzfIX5pRTI] &new{2017-11-17 (金) 21:21:18};
-コメント全部読んだけどもう編集やめます。&br;何のためのネタ艦隊編成例なのか?&br;初期の叩き台からいろいろコメントもらってここまで作ったけど、wikiって本来そういうもんじゃないの?&br;こっちは一応8-4ボスを倒せるように作って投稿したわけでそれを改良案を出し合ってよくしていけると考えて記事作成をしてるんです。&br;語録がいやなら編集していいって途中で書きましたよね?つまり編集する気すらないわけでしょう?ただの文句じゃん。&br;マイオナでこのゲーム楽しんで何が悪いんだよ。一生結論パ使って俺強えーしてれば?&br;真面目にコメントくれた人ごめんなさい。&br;もうこんなむなしいことしたくないわ。 -- 編集者[VPQpFq5SpL2] &new{2017-11-17 (金) 21:25:43};
--ネタなら何でもしていいと思ってる辺り、チラ裏とWikiの違いについてもう少し理解を深めてからまた頼むわって感じですね…。&br;そして語録についてだけど、上で何度も言われてる通りそもそもこのページの艦隊編成コンセプトがあやっふやだから書き直ししようにもあなたが何を考えていたかわからないから書き直しが出来ない。せめて最後に何がしたかっただけ書き込んでから投げてくださいな、後はあなたの言う通り皆で空母機動部隊考えておくので。&br;とりあえず読み取れた可能性としては&br;・陣営混成空母機動部隊によってボスマス最後尾で艦載機ぶっぱによるボス瞬殺&br;・アークロイヤルを軸とした重桜攻撃機の一撃決殺&br;のどちらかっぽいなとは思いましたが。どっちでしょう? -- [lrjeZDRYfDM] &new{2017-11-17 (金) 21:32:48};
--記事の最初の方に随時編集求むとでも入れればよかったんじゃないっすかねコメントに書いたところで流れるのは目に見えてるし(個人作成ページだと下手に編集できない感)、あと、ネタはキャラ説明を放棄する言い訳には奈良編で(既存のネタ記事が充実してるゆ故の比較もあるのか -- [/NzfIX5pRTI] &new{2017-11-17 (金) 21:34:22};
--こんな状態で放置するくらいだったら責任もって消せよ&br;まじめに編集したい人がいても中身定まってない上に作成者逃げたこれがあると邪魔だから -- [APuLTKoBE3o] &new{2017-11-17 (金) 21:53:08};
--マイオナでゲームを楽しむのは結構だが、それをWikiの記事に持ち込むなよ。 -- [gPdKy2kj4Ag] &new{2017-11-17 (金) 21:56:33};
--VPQpFq5SpL2、編集やめるってよ。それはともかくどーすんだ、これ。 -- [m5T1jrMzWxQ] &new{2017-11-17 (金) 21:56:52};
---とりあえず消すかどうかは意見を集めて決めて、残すんだったら方向性も確定させなきゃか....これ、結局「アーク・ロイヤルで鈍足にする」のが目的なのか「何がなんでもボス絶対出落ちさせるマン」なのか -- [/NzfIX5pRTI] &new{2017-11-17 (金) 21:59:06};
--いやーほならね?自分が編集してみろって話でしょ?私はそう言いたいですけどもね -- [ECfFNiHRC6o] &new{2017-11-17 (金) 22:40:00};
--すげーなこいつ。&br;自分のことばかりで他人が読むwikiに書くということを何一つ理解できてないで記事にしたのか。 真正の馬鹿じゃないの。 誰も記事作ってくれと頼んでないし勝手にやった上放置、ゲーム楽しむのとwikiを書くこと(他人に伝えること)は無関係だし場合によって寧ろ害悪だってことが今後も理解できないんだろうな。 もっと考えて生きろよ。 -- [ruq0qksw/WM] &new{2017-11-18 (土) 03:00:50};
--ネタ編成だけどここあくまで「編成考察」だからね? 自分のネタビルド晒して満足するだけの場所じゃないのよ -- [hEjWCSZGRuk] &new{2017-11-18 (土) 14:08:10};
--後は野となれ山となれの精神が本当気持ち悪い、編集しません宣言じゃなくて責任もってページ消せよな&br;適当なことやってるから編集しません宣言のログはページ名変わっても残り続けるのね -- [ZFuJexArYYs] &new{2017-11-19 (日) 22:18:42};
-どうやら作者が投げたようですので、ここで、このページの解釈をし直してまともなページになるよう各自編集をしていくか、管理人に頼むなりしてここを爆破するということになりそうですね。&br;このページを存続させたいという意見がある場合、&br;&br;・混成空母機動部隊として(マイオナ?)、ボス出現と同時に艦載機全ぶっぱして敷く座に沈める為の編成考察&br;もしくは、&br;・アークロイヤルを軸として据え、他の艦は全てアークロイヤルの火力サポートに徹し、アークロイヤルの必殺天山拳にのみ全力を注ぐ編成考察&br;&br;のどちらかに方針を固めるべきだと考えます。&br;現状のページの様子では艦隊コンセプト、方針すら定まらず考察になりません。&br;個人的にはアークロイヤルにのみ火力全ツッパというのは面白そうでいいと思うのですが。他の方はどうでしょう? -- [lrjeZDRYfDM] &new{2017-11-17 (金) 21:58:53};
--ネタとしてのページで残すなら後者になるんやないかなー、残すのはとりあえず賛成で -- [/NzfIX5pRTI] &new{2017-11-17 (金) 22:03:02};
---そうですね、あくまで実用性はあまり伴わない可能性があることを考慮に入れるなら後者がコンセプトとしてもわかりやすく、かつネタっぽくはありますか。ご意見ありがとうございます -- [lrjeZDRYfDM] &new{2017-11-17 (金) 22:07:36};
--アークロイヤル全ツッパだと本人で完結しているよな?&br;他からの支援って汎用強化過ぎて上でも挙げられている通りアークロイヤル入りグッドスタッフでしかねーし。 -- [gPdKy2kj4Ag] &new{2017-11-17 (金) 22:07:02};
---フッドで回転率上げて(回転率重視で武装なし)威力は前衛のバフでかち上げ、後は....なんだろ、QEで基礎性能バフとか? -- [/NzfIX5pRTI] &new{2017-11-17 (金) 22:14:04};
---アークロイヤル全ツッパに関しては、アークロイヤルの明確に他と差別化できる点として攻撃機6機積みが単体でできることにあり、かつ相手を低速にするという現状他にない独自スキルがあること、これら要素を踏まえ何かできないかな、と考えることにあると私は思います。&br;航空強化に関しても主力のみに絞った場合、ラングレー、ロングアイランドで挟むことにより単体に対しては例えエンタープライズであろうとも出せないダメージを出せるアークロイヤル、という観点で攻める点から、評価の高い空母をただ漫然と並べるグッドスタッフではなくあくまでアークロイヤル軸で考えた場合の艦隊考察という形で進めたいと思います -- [lrjeZDRYfDM] &new{2017-11-17 (金) 22:16:48};
---ああ、確かにフッドは良いかもしれませんね。ラングレーよりも装填バフ値は高いですし -- [lrjeZDRYfDM] &new{2017-11-17 (金) 22:17:56};
--ボスのワンショットキルを狙う艦隊というコンセプトらしいので、まずはページ名もワンショットキル艦隊のように変更してほしいところ。ロマン艦隊は意味不明すぎる -- [gKWCqph7kwo] &new{2017-11-17 (金) 22:07:43};
--ページとして残すならアークロイヤル軸かなー、混成空母の方はページにするまでもないやろ。個人的にはページ作り直した方が良いと思うけど -- [RVjKudb5anI] &new{2017-11-17 (金) 22:08:48};
--作者投げちゃったのかぁ…残念 作者が方向性を確定して突っ走ってくれればいいネタページになると思ってたのに&br;個人的には正直愛に満ち溢れたネタ編成の中で作者が責任放棄して他人が体裁整えたページがあってもどんな存在価値があるんだろうみたいな気分が -- [Xlld8MVFssc] &new{2017-11-17 (金) 22:08:56};
---追記 ボス吹き飛ばすワンショットキル編成として作り直すのはいいと思うけどそれただ強さ求めたガチ編成であってもうネタ編成なのか?と思う ここからぶれてたからこのページなおさら手つけづらかったんだけど -- [Xlld8MVFssc] &new{2017-11-17 (金) 22:10:46};
---ほんとそれ。実用性投げてでも使う理由なんて愛しか無いのにその愛が無いならもう価値は無いと思う -- [61UgjKF06oU] &new{2017-11-17 (金) 22:11:58};
--あくまでネタ編成としての提案されたページなんだから提案者が投げたらもうそこでおしまいじゃない?個人的にはページ削除で良いと思う。 -- [Mmk.pkbTXsQ] &new{2017-11-17 (金) 22:17:34};
--発想事態を否定したくはないので残すのに賛成します。ただ、ネタ+ロマンならやはりアークの天山拳メインの編成で進める方がいいかと思います -- [pi8h3c1/WRw] &new{2017-11-17 (金) 22:20:29};
--ポジティブな意見としては他の子のスキルでアクロを徹底強化・支援して一撃ぶち込む瞬殺艦隊…とか?でもそれ実用性が出たらネタじゃなくてガチ編成だよねってなるし&br;となるとネタ編成じゃなくて上の特定テーマ編成に移してもよさそうかな?とは思う -- [TzJBBpV5BUc] &new{2017-11-17 (金) 22:24:36};
--私は「全ぶっぱして…」に一票&br;&br;重桜魚雷ベースのみで考えてしまうと、8-4ボスなどの極僅かな使用例に留まってしまい、記事・実用面ともに幅が無くなってしまうと考えます。&br;爆撃機も含めた包括的な内容とし、「ボス出現→即撃破」を目指す方向性であればどのステージボスにも対応ができるので、攻略の観点からも有用かと思います。 -- [aGu87PF3otY] &new{2017-11-17 (金) 22:26:47};
--&color(Red){纏め返信};枝多くて返しきれないためこちらで。&br;皆さんご意見ありがとうございます。やはり意見が少々別れてしまいますね。&br;記事そのものは残すべき、との意見がざっと見たところ多いように思うので&color(Red){記事は残す方針};で行きましょう。&br;ただその場合、言われている通りそもそも&br;・ネタとして編成考察をするのか&br;・実用可能な編成考察をするのか&br;という点から意見が分かれていますね。アークロイヤル軸にするにせよ、混成空母グッドスタッフにするにせよそこは決めておいた方が良さそうです。&br;個人的には実用不可、もしくは難しいとされるネタ編成よりは実用一辺倒でアークロイヤルを軸にしてみる…という「特定テーマ編成」ですね、こちらに寄らせたいと思っております。どうでしょうか? -- [lrjeZDRYfDM] &new{2017-11-17 (金) 22:37:50};
---その意見で行くなら、どの程度の速度の相手にならアークロイヤルの魚雷が通用するかってのが問題になるな。&br;編集者は8-4を上げてたけど、相手が動かない8-4だと鈍足なくていいからね。 -- [gPdKy2kj4Ag] &new{2017-11-17 (金) 22:43:38};
---それでいくなら汎用性、実用性は一切無視して完全なアクロ愛に走るか、ある程度の実用性は確保して「アクロ主軸にはこういう編成もあるよ」と宣伝できる内容にするかで変わるよね。&br;俺としてはガチ編成なんて各々持ってるだろうし折角だからアクロを追いかけてほしい。となるとやっぱりネタ編成枠になるのかな。 -- [TzJBBpV5BUc] &new{2017-11-17 (金) 22:49:35};
---ですね。とはいっても現状攻撃機を単艦で6機飛ばせる空母はアークロイヤルのみですし、スキルによってさらにダメージ期待値は伸びますから、8-4は十分参考にしても良い場所かと思います。 -- [lrjeZDRYfDM] &new{2017-11-17 (金) 22:49:46};
--->2葉さんへ&br;ありがとうございます。ただちょっと悩ましいのが、アークロイヤルを追求し続けた結果編成考察がどんどんガチになり、結果としてネタなのかガチなのかの境目がよくわからなくなるんですよね…w&br;例えば前衛は駆逐艦で纏めるとか、そういう縛りを設ければネタという方向になるんでしょうか。でもベンソンとかいますし…( -- [lrjeZDRYfDM] &new{2017-11-17 (金) 22:52:37};
---赤加賀を始めとする、単なるグッドスタッフは誰もが通る道なので、そこは外したいと個人的には思います。&br;このページの最初に「強襲空母」と「スクランブル」が明確に打ち出されていることから、想像ですが…&br;・上記2種のスキルを軸にした編成で刹那的な確率の煌めきに賭ける「ロマン」&br;・それらによって"あの"エンプラや赤加賀らSSレア勢をを低レアであるにも関わらず越えられるであろう、という期待感からの「ロマン」&br;恐らくこういう事がタイトルには含まれているのかな、と感じています。&br;可能であれば、アーク・ロイヤル主軸とは別に、普段あまり目を向けられない娘にもスポットライトのあたる記事になればいいなと思っています。 -- [aGu87PF3otY] &new{2017-11-17 (金) 22:55:38};
---ネタ枠にするなら前衛は駆逐艦でまとめるとそれっぽいよね。スキルでアクロを支援できるとアクロ頑張る!みたいで面白いし、ついでに両脇も小柄な子にするとかしてもいいかも。 -- [TzJBBpV5BUc] &new{2017-11-17 (金) 23:04:16};
---命名はアクロ天国かな( -- [/NzfIX5pRTI] &new{2017-11-17 (金) 23:07:47};
---ご意見ありがとうございます。&br;そうなると、&br;&color(Red){「アークロイヤルを軸として据え、その天山拳の一撃の火力をどこまで高められるか」};&br;というところに主眼を置くという方向性がおおよそのまとまりとしては良い感じでしょうか。ページタイトルもこれに相応しいものに変えるべきですね。&br;前衛駆逐艦縛りについてはもう少し議論が欲しいです。&br;アークロイヤルの天山拳によるダメージを追及する場合、必然的に駆逐艦だけではバフが物足りなくなるためですね。ヘレナなどの補助を受けてでも天山拳のダメージを追求するか、あくまで駆逐艦に興奮するアークロイヤルという絵面で楽しむか…非常に悩ましいですが。 -- [lrjeZDRYfDM] &new{2017-11-17 (金) 23:10:03};
---アーク主軸とすると、駆逐オンリー編成をメインにしつつも、バフを考慮した編成例を織り込んでも良いと思います。&br;必ずどちらかにしなければならない、という事はないと考えますが、いかがでしょうか。 -- [aGu87PF3otY] &new{2017-11-17 (金) 23:24:31};
---例として軽巡等も上げつつ、話題のメインとしては駆逐艦を…ということですね。確かにそうするのが一番角が立たなそうですね -- [lrjeZDRYfDM] &new{2017-11-17 (金) 23:54:42};
---主題の最高威力を目指すならガチも候補に出しつつ、そこが終わったら駆逐固めやガチじゃないけどシナジー高い子や 別テーマとして一遍にボスに叩き込む魚雷数の最高を目指す編成例を入れるのも楽しそうですね。ネタ編成でもテーマを満たしつつ出来うるガチは書いていいと思います 今回はテーマ的に縛りゆるゆるなのでガチ編成がマジで強くなりそうですが・・・まあガチなんて一個ぐらいしか書かずに他の子にスポット当てるの十天でいいかと。&br;あとは実用しやすい海域やどういうタイミングで撃ちに行けば良いとかの情報もあるとより有益かと思います。重桜魚雷全弾命中のロマン大好き司令官が増えるようなページになると嬉しいですね。 -- [YUNo5Kt3xb6] &new{2017-11-18 (土) 00:01:20};
---とりあえずアークロイヤル軸でいくならハーミーズも入れよう。二人で36発重桜魚雷飛ばせるぜ。 -- [SBl1EshnXjg] &new{2017-11-18 (土) 00:59:05};
---1:とにかく魚雷並べたい 2:航空ボタン連打したい 3:ダメージ出せればなんでもいい(ほぼテンプレ) と、最低でも3ページに分けるのが妥当かと思う。 最後のはどうせテンプレだから要らない気はするが -- [rM7./26Ho2w] &new{2017-11-18 (土) 01:18:12};
-最終的にこのページの存在そのものがネタだっというオチか -- [pi8h3c1/WRw] &new{2017-11-17 (金) 22:13:38};
--落ち着いた、オチついた.... -- [/NzfIX5pRTI] &new{2017-11-17 (金) 22:14:42};
-擁護するなら、空母の瞬間最大火力を狙うという記事なら&br;コンセプトは悪くないと思った。すごく良いと思います。&br;&br;ただ何度もコンセプトがよくわからないと指摘されてるのに&br;無視して逆ギレされてもこのWIKIに対しても記事に対しても良いことなにもないよ。&br;マイオナに関しては個人のプレイスタイルにすぎないし、現状のタイトルじゃ記事としてマイナー推奨する理由がない。&br;あげく多くの人が真面目にコメントしてるのにそれを、真面目じゃないと解釈するのはいががなものかと。&br;&br;今までに上がってるもろもろの問題の改善案として&br;1.まずコンセプトをはっきりとさせること。&br;これは絶対。&br;編集者の認識は不明だけど、既に上がっている多くの意見を採用するには、&br;「艦載機攻撃による瞬間火力を狙った編成の考察」くらいの大きな命題にすると様々な項目が書けていいと思う。なぜかは後述。&br;&br;2.大きな命題と小さな命題でわける事&br;既にコメント欄で上がってるような、&br;現実的な安定した運用を前提とした編成、&br;スクランブルなどの確率の低いスキルを交えた本当の瞬間火力を求めた編成(スクランブルが最大火力かは知りませんが)、&br;エンプラと赤加賀を交えたテンプレに近くなる編成、&br;はたまた、作成者のあげたエンプラなどは考慮しないマイオナ編成、&br;すべてを項目として作れば相反しないし、問題の解決になると思いました。&br;&br;そうなるとここからの記事編集には多くの労力がかかりますけれども、良い記事になるのではないかと一個人としては思いました。 -- [NmFkdSI6Nes] &new{2017-11-17 (金) 22:15:58};
--追記したい。&br;3.編集者に拘りと情熱と語彙が足りない。&br;他人が関心するだけの拘りがあること、&br;拘りを追求するだけの情熱があること、&br;それを他人に真面目に伝えること、&br;他のネタ編成が受け入れられて、こいつのが受け入れられない最大の違いはコレ。&br;&br;マイオナ編成なんざほぼ誰もが持ってる。&br;その中で他人に見せて押し通せるだけの拘りも情熱も語彙も足りない。 -- [gPdKy2kj4Ag] &new{2017-11-17 (金) 22:30:16};
---今どうにかしようと議論したり編集してる人たちに水差すつもりはないが確かに"他人に見せて押し通せるだけの拘りも情熱も語彙も足りない"の一言に尽きるな。 -- [8s053Jfz7eM] &new{2017-11-18 (土) 00:03:47};
--マイオナというよりもこの位なら誰でも思いつくし、思いついた所で書くような事でもないだろうというのもあるでしょう。&br;ネタ的な意味合いが薄く、更に良く分からない文体で構成されているので非常に読み難い。&br;現状では記事の一つとして残すには正直ネタにもガチにもならない価値の無い物だとは思います。&br;反面教師的な意味合いでこういう事がありましたよ、と注意書き程度で後々残す位が精々な所ではないでしょうか。 -- [5GsReb2r1mw] &new{2017-11-18 (土) 00:21:58};
--上の議論木を流すように改行を多用した「ただの個人意見」をコメント欄に書き込むと邪魔になるから配慮したほうがいいよ -- [rM7./26Ho2w] &new{2017-11-18 (土) 01:19:00};
-とりあえずキャラ説明文だけでも直そうとしたらスマホからだと編集できない系か?制限がかかってるとかで無理やな -- [/NzfIX5pRTI] &new{2017-11-17 (金) 22:16:24};
--スマホからは無理なのね。残念です。 -- [9cAfxTUKSZA] &new{2017-11-18 (土) 00:15:10};
-最低限の編集を行いました。書いてある内容自体は弄っていませんので、よろしくお願いします。 -- [exKqKlps1e.] &new{2017-11-18 (土) 00:23:32};
--かなり記事の印象が変わりました。ありがとうございます。やはり文章の悪さはネックでしたね。 -- [.9zrC/dy7.2] &new{2017-11-18 (土) 02:16:41};
-ちょくちょく散見されるけど、この案件の立ち上がり方は今後編成考察の例を作っていくに当たって反面教師とすべき事例だね。1:第三者から見て極端に稚拙な、或いは理解させる気がない説明 2:初期段階で発案者から明らかにされていないコンセプト 3:"ネタ"という逃げ道で不十分な箇所を正当化する行為 およそ『チラ裏で許されてwikiで許されない事柄』の見本市って感じ。 -- [PsdXc2j4vc2] &new{2017-11-18 (土) 00:50:59};
--ページ作者の愚痴と投げ発言が一番悪かったな。 ギャグセンス寒いとかコンセプトはっきりしないとかはスルーするか直せばいいだけで、コメント欄で吠えてる側が悪い案件だったが。 -- [rM7./26Ho2w] &new{2017-11-18 (土) 01:09:53};
---コンセプトがはっきりしてないと最悪、ページ作成者との編集合戦になるから他人がどうこうできるものじゃないぞ。&br;まあ、ページ作成者が投げた今となっては無問題だが。 -- [pjpe7CDDOP2] &new{2017-11-18 (土) 06:52:06};
---こういうページは普通の攻略と違って作成者のカラーが前面に出るから他人には編集しにくいんだよね。↑が言うとおり編集合戦になる恐れもあるし。だからこういうページだけは例外的に作成者が責任持ってある程度のところまでは作るべきだと思う -- [gdRVlqo6JUw] &new{2017-11-18 (土) 11:22:52};
---その通り、どっちにも落ち度はあるがコメント欄で叩いてた人が一番の問題。 -- [k0IJZtUPbgk] &new{2017-11-18 (土) 13:43:49};
---少なくとも木(俺)と枝葉は発案者に一番の問題アリって感じたみたいだけどどう曲解してコメント欄が一番悪いって結論に至ったんだろう…? まぁそれはともかくとして、やっぱり自分も一番の問題点は発案者が方針を固めきってない状況でページを作成した所だと思うよ。ただ「○○って編成があるよ」と言いたいだけなら雑談版で良いわけ。そうでなく砂場やチラ裏でもないwiki本体にページを作成した以上はある程度責任を持つべきなのに、自分の行いに起因したツッコミに対して逆切れ失踪した時点で無責任な人だって烙印を押されるのも言葉は厳しいけど自業自得。 -- [PsdXc2j4vc2] &new{2017-11-18 (土) 14:33:39};
---ページ作成者ご本人様じゃね? -- [uCDDdKh9YYs] &new{2017-11-18 (土) 17:28:19};
---こういう指摘はどうかと思うがk0IJZtUPbgkは文章の意図の読み取れなさからご本人? 作成した段階でコンセプト明示してないし修正せず他人任せな時点で記事立てた叩かれてた本人が荒らしているも同然なんだけど。 -- [ruq0qksw/WM] &new{2017-11-18 (土) 18:21:46};
---しょうもないから消せみたいな流石に酷いなって思ったけどやりたいことが見えてこなかったのが問題なんだよね ロマン空母なのに意図を明確に書かずに魚雷でも攻める編成を加えたりブレブレで何がしたいのか分からないから正直編集のしようもなかったよ -- [hEjWCSZGRuk] &new{2017-11-19 (日) 04:10:02};
-語録を使った会話、というのは仲間内で盛り上がる事実はあります。しかし、定型文を多用して会話するということは、自分の言葉を使って喋らない鳴き声で会話しているようなものと気づいて欲しいですね。最初のコメントに小学生のような、と書きましたが間違っていないと思います。文章を普通のものに編集してくれた方、ありがとうございます。 -- [i5dhG6wyHAI] &new{2017-11-18 (土) 10:35:56};
--ビルドの意図が説明不足で、文章は内輪でしか通用しないネットスラングとなっては、別の誰かが手を加えるしかありませんね。少なくともwikiのコンテンツとしては不適当だと言う印象です。 -- [EZ8BH7jx2zo] &new{2017-11-18 (土) 15:45:22};
-建設的な議論に紛れて、削除されるべき罵詈雑言がコメント欄にあふれてますね。 -- [k0IJZtUPbgk] &new{2017-11-18 (土) 13:39:15};
--パッと見削除対象になりそうなコメントなんてあまり見当たらないけど…&br;ページ制作者に対する少し強めの指摘なら沢山あるけど、これを罵詈雑言と感じるのはそれこそ言われてる本人位だろうし -- [9sevFU5uuoY] &new{2017-11-19 (日) 04:18:41};
-個人的にロマン空母艦隊じゃなくて「火力偏重空母艦隊」という名前に修正することを提案します。&br;「ロマン」という名前を冠するにはグッドスタッフ的な編成になりがちなのでもっと現状に即した名前にしたほうが議論がしやすいと思われます -- [e2r5S0gdolc] &new{2017-11-18 (土) 15:23:17};
--賛成 -- [b.kh5OxSj.A] &new{2017-11-18 (土) 18:33:44};
---同意、ロマンでは何を意味するのかがわからない&br;超攻撃特化がコンセプトならそれこそ火力とか特化とか必殺とかの文言がほしい -- [usNnnhj8gYo] &new{2017-11-19 (日) 03:16:35};
-ロマンという単語は対空偏重編成とか装填最速編成など実用には「?」がつくが一点突破している、という場合に入れるものだと思う。普通に実用性があるならロマンはつけないのではと思います。 -- [vWcVQGzo.BQ] &new{2017-11-18 (土) 20:20:21};
--普通は特定のテーマみたいなのがあってそれを連想するタイトルを付けて細かい肉付けだけど今回はそれが逆になっちゃってるから、中身が固まるまでは今のままかとりあえず暫定的な名前に変えるかだね。&br;変えるならタイトルで中身に引っ張られる部分も多少あるから今は当たり障りのない名前でもいいかも。 -- [ZxPAx7UxC3M] &new{2017-11-18 (土) 20:39:30};
---そうですね。少なくともこのページについては上の木にもある通り名前を変えた方が良いと思います。 -- [vWcVQGzo.BQ] &new{2017-11-18 (土) 20:47:39};
---タイトルについて考えてみたのでいくつか出してみる&br;「アーク・ロイヤル天山拳」:タイトル見ただけで何がテーマなのかすぐ分かる。ただ個人的には流星拳の方がかっこいいかな…&br;「アーク・ロイヤル艦隊」:アーク・ロイヤルを知ってる人ならぱっと見て内容がなんとなく分かるし、ガチでもネタでも通用するシンプルな名前&br;アーク・ロイヤルが主軸なのは間違いないからどっちでも問題ないと思うけど、どちらかといえば後者の方が無難かな?今すぐ変えるなら…だけど -- [Hz7o2mH2M8Y] &new{2017-11-18 (土) 22:19:45};
---個人的には「アーク・ロイヤル・天山拳」がすき。 -- [IMgVXlv/v.2] &new{2017-11-19 (日) 02:49:07};
---途中送信失礼、上で議論してくれてた人達の意を汲む意味でもアーク・ロイヤルを主軸に天山拳を叩き込む、って方向性で書いていくのが良いと思った。そういう意味での一番わかりやすい「アーク・ロイヤル・天山拳」ね。 -- [IMgVXlv/v.2] &new{2017-11-19 (日) 02:51:02};
---天山拳だけだとアークロイヤル以外の火力も追及してるのが分かり辛いのが難点かな -- [e2r5S0gdolc] &new{2017-11-19 (日) 03:57:23};
---天山だけではなく重桜魚雷の特徴だから、重桜拳とかのほうが -- [rM7./26Ho2w] &new{2017-11-19 (日) 08:33:37};
---大量の雷撃だしどうせなら「アーク・ロイヤル流星拳」に一票 -- [gKWCqph7kwo] &new{2017-11-19 (日) 09:00:16};
---天山拳だとか言われても分かりづらいし単純にアクロワンキルとか航空ワンキルで良くね。そもそもネタ編成枠だから名前なんかどうでも良いと思うし -- [9iYDDWjrpfM] &new{2017-11-19 (日) 10:18:00};
-実用的構成記事にいれてるんなら確かに問題あるかもしれんがネタ記事として書いてるんなら&br;ある程度遊びを含んだっていいじゃねーかとおもうが?&br;ガチ構成テンプレ好きなアホがここにわざわざ殴りこんできてるようにしか見えなくて不愉快だわ コンセプトがない記事乱立に文句をいうならまだ理解できるけどな -- [9ElzGks6zyI] &new{2017-11-18 (土) 21:31:17};
--何が問題だったから全く理解していないようなので、修正される前のページをバックアップから読んで来て下さい。そうでないと会話が成り立たないと思います。 -- [SBl1EshnXjg] &new{2017-11-18 (土) 21:40:44};
--ガチ構成とかテンプレとか何一つ関係ないことを理由に上げてるから多分未見なんだろうな、とりあえず最初期のを見てきてみ。その上で"ある程度の遊び"だろってまだ言うならちょっとそれは一般的な感性からは乖離してる。 -- [PsdXc2j4vc2] &new{2017-11-18 (土) 23:56:07};
--ガチ編成やら記事に遊び入れるやら関係なく"ただ自分の編成晒しただけのコンセプト不明瞭な文章"だってことが問題ありって話なんだよ。 横から全く関係ない指摘入れる方が不愉快だわ。 もう少し過去ログ読んで情報仕入れて反射的にレスするのやめれば? -- [ruq0qksw/WM] &new{2017-11-19 (日) 12:24:39};
--俺も最初みんな何ムキになってんだと思ったけど初期ページ見に行ったら納得した -- [pqX/X2W1uPE] &new{2017-11-19 (日) 20:46:10};
-敵が可哀想に思えてくるくらいめっちゃ艦載機飛んでて笑った。 -- [YNSpxmpNiAw] &new{2017-11-18 (土) 22:19:09};
--アーク・ロイヤルとレンジャーの攻撃機爆撃機偏重は派手で映えるよねー、そして低スペックのワイのスマホはかくつくのであった -- [/NzfIX5pRTI] &new{2017-11-18 (土) 22:38:21};
--ちなみにロングアイランドも入れて運よくスキル発動したら全員揃って艦載機飛びまくっててそこにエルドリッジとかの特殊弾幕発動するとたまにフリーズするゾ -- [FYgom40Dz.o] &new{2017-11-19 (日) 05:09:09};
-クソみたいなホモビデオの語録をその界隈以外で使ったせいだって理解しとけよこれ立てたバカは -- [jlFJA7t7vjY] &new{2017-11-18 (土) 22:23:18};
--一言多いお前も同レベル -- [b.kh5OxSj.A] &new{2017-11-18 (土) 22:26:21};
--とりあえず通報しときますね -- [/NzfIX5pRTI] &new{2017-11-18 (土) 22:36:33};
--ここ他人を貶す場じゃないから -- [ZrArkznCV6M] &new{2017-11-18 (土) 23:11:28};
-アークロイヤルに合わせてハーミーズの航空機も重桜で揃えて飛ばしたらさらに大量の魚雷をぶつけられないかな?攻撃機の数だけならアークロイヤルに並ぶしロイヤルバフもかかるぞ&br;それともあくまでアークロイヤル自身の天山拳にこだわる感じ? -- [jnzZVEhnJ0w] &new{2017-11-19 (日) 03:19:17};
-お砂場に移動していいんじゃないのこのページ -- [j6DV0Th9f3A] &new{2017-11-19 (日) 12:47:22};
--結局コンセプトがまとまりきってないから方向性が迷子になってるし名称も定まってない、砂場に差し戻してもいいと思うよ -- [PsdXc2j4vc2] &new{2017-11-19 (日) 13:02:41};
-とりあえずロマン空母艦隊っていう名称は不適当だと思う。&br;何がロマンかは人によって違うし、瞬間航空火力艦隊とか航空火力特化艦隊とかの方がタイトルだけでわかりやすいと思う。 -- [cbhyGT03mXA] &new{2017-11-19 (日) 12:52:20};
-空母特化編成は一考の価値ある -- [2aY7YedI976] &new{2017-11-19 (日) 13:49:08};
--というか現状高難易度海域(特にボス戦)における解法の一つが「航空攻撃と雷撃による瞬殺」だから、&br;いっそ「高難易度海域における対ボス編成」としてガチ編成考察にシフトした方がいいのかもしれない。 -- [lolbRToAMbU] &new{2017-11-19 (日) 16:46:13};
-これをマイオナって行ったらメガネや頭突きも大概だし別にいいんじゃないの?&br;というか語録に拒否反応起こす人ちょっと多すぎんよ -- [6djku7yzATs] &new{2017-11-19 (日) 17:40:41};
--拒否反応とかじゃなくTPOの問題で、弁えるべきって話だろう? -- [jK5hrPO8DVs] &new{2017-11-19 (日) 17:52:15};
--ゲイを笑いものにしてるやつらが作った差別的なネタなんだろ?&br;そんなもん使ってるやつらただのクズじゃん -- [./xSGLDa44A] &new{2017-11-19 (日) 20:37:46};
--極端に言えば、面白くないの一点。何故面白くないかと言えば、通常の編成の延長を真面目に突き抜けた先にネタになる類のコンセプトなのに、最初から姿勢がふざけていたからじゃないかね。 -- [fJjzrjtRhXs] &new{2017-11-19 (日) 20:53:19};
--なんでケチつける人って問題点への認識が毎度ズレてるんだろうか。語録は知らない人にとって何を言ってるのか理解しがたいし、知っててTPOを弁えてる人にとっては見苦しく不愉快だという問題がある。マイオナ云々については端的に他の案とは発案から一通り完成するまでの熱量がまるで違う。あれらが同好の士で協力して作り上げられていったものなのに対して、このページの初期案において語録でそうさせる気を失わせたのは作成者自身。要するに自業自得。 -- [PsdXc2j4vc2] &new{2017-11-19 (日) 21:47:35};
--寧ろ何故○夢語録が万人に受け入れられると思ったのか -- [L94uVQMBYKk] &new{2017-11-19 (日) 22:25:36};
--バックアップ差分の一番最初を見てくることをお勧めする。語録がーとかそういうレベルではない。&br;ぶっちゃけマイオナレベルにすら達してない。&br;マイオナ言われたのはエンプラ除外した理由が他にあるのか?っていう話だ。 -- [DxFkajX9Ctk] &new{2017-11-19 (日) 22:25:38};
---バックアップ見てきたが、凄まじいレベルだった。これを現在の形に書き直したのは骨だったろうに……。ここの議論に参加する人はその前に一度見ることをお勧めしたい。 -- [RnvdgTNnlns] &new{2017-11-20 (月) 19:34:10};
--問題にしてるのはコンセプト不明な記事立てたことと記事立てした奴が放置宣言したこと。 過去ログやバックアップでページの初めの方を見てこい。 語録やらマイオナやら今更問題視してないし見当違いだから。 語録叩くやつもいるけど修正してるのは語録以上に内容だから横から過去ログ読んでなさそうな頓珍漢な木を立てるのやめた方が良いよ。 -- [ruq0qksw/WM] &new{2017-11-19 (日) 23:09:49};
---追記だけど何回もエンプラについてとかアークロイヤルの鈍足効果狙いなのかとか高火力特化ならどんな編成でもよいのか明確にして欲しいとコメントした人に対して「問題提起を編集者がするの?ちょっとよくわかんないです。」とコンセプトを不明瞭のままにして編集すること自体に混乱を招き、挙句「マイオナでこのゲーム楽しんで何が悪いんだよ。一生結論パ使って俺強えーしてれば?」とマイオナ以前の問題だって一切気が付かずに放置宣言。 それでやっとまとも且つ明確に編集できるようになったの。 語録とか遊びは自分もOKだと思うけど自ら荒れるように仕向けたのは初期の記事を書いた人だから。 -- [ruq0qksw/WM] &new{2017-11-19 (日) 23:29:36};
--語録以前の問題なのは他の人が書いてるから省くけれど不特定多数が目にする場で内輪ネタでしかないものを使ってどうするのか&br;編集してもいいと製作者は言っていたが語録を消すために全面改稿しつつ元の分から意図をくみ取る作業を他人任せにするようなものに何の価値があるんだ? -- [hEjWCSZGRuk] &new{2017-11-20 (月) 02:49:39};
-皆様の意見を踏まえ、[[編成考察/火力特化空母艦隊]]というページ名に変更いたしました。 -- 管理人[hTA/lZx/tSY] &new{2017-11-19 (日) 18:13:46};
--イイね、有難い。 コンセプト自体は悪いものではないと思うから何とかならないものだろうか… -- [1AE7sspnF2U] &new{2017-11-19 (日) 22:07:08};
---あ、ごめんちゃんと文体は訂正されてた -- [1AE7sspnF2U] &new{2017-11-19 (日) 22:08:44};
-しかしマトモな文体・構成にシフトした現在、これはテーマ編成とネタ編成のどちらなんだろうか。ネタと言うには割とガチ編成に近いし、テーマ編成側に入れても良い気がしないでもない -- [OcDOI0agbW2] &new{2017-11-19 (日) 23:24:00};
--アクロ入れるならネタになってしまうが普通に使えることもあるネタ編成、みたいなところじゃないかな。汎用性がなくボス特化みたいなもんでテーマには入れ辛いと思う -- [bj0i5TGanUY] &new{2017-11-21 (火) 10:09:25};
-火力特化ってなるとアクロ必須なのがおかしくないか?って話になるな、砂場移動でいい気がする、コンセプトがやっぱり定まってない感じ -- [HArGT65wE86] &new{2017-11-19 (日) 23:54:37};
--実際火力全振りで9章攻略MVPとの声も良く聞くアクロは入れるべきだろう、このタイトルなら。 -- [4dEnBM43qE2] &new{2017-11-20 (月) 00:17:25};
--アクロのソードフィッシュ主軸の重桜魚雷ぶち込むのがメインだからいいんじゃね?&br;あっちだとソードフィッシュ戦闘機実装されたんだっけ?それくれば名前変得てもいいかもしれないけど -- [Ve.6vT9XnCg] &new{2017-11-20 (月) 03:13:00};
-建設的な意見が多々ある中恐縮なのですが、砂場に戻してもらった方が良いかもという気持ちもあります。&br;トップページに載っているので人目に触れやすく、意見交換が活発故に中々記事更新を行い難い状況のように見えます。 -- [pqX/X2W1uPE] &new{2017-11-20 (月) 03:30:43};
--↑とか書いてるうちにどなたか大幅に更新を行ってくれていました。杞憂でしたすいません。忘れてください。 -- [pqX/X2W1uPE] &new{2017-11-20 (月) 03:43:49};
-変更されたページ名に沿う形で一部編集をさせていただきました。&br;魚雷でも攻める〜のくだりは不相応と判断しコメントアウト致しました。 -- [aGu87PF3otY] &new{2017-11-20 (月) 03:43:08};
-アークロイヤルに重桜攻撃機載せるのなら動かないボス前提って一文ある方が良くないか。動く敵も止まる瞬間はあるけど、ボス出現直後のイントロで消し飛ばすみたいな文面あるし -- [uIc1mAyS22c] &new{2017-11-20 (月) 06:38:19};
--ご指摘いただきありがとうございます。追記させていただきました。 -- [aGu87PF3otY] &new{2017-11-20 (月) 10:50:57};
---イントロネタが強調されてて草。夕立や摩耶以外に定期的にモブ艦が沸き続けるマップでは魚雷残しておいて一掃してから航空攻撃当てるとか、立ち回りでやる事は沢山あるな -- [uIc1mAyS22c] &new{2017-11-21 (火) 07:55:51};
---ご意見ありがとうございます。追記させていただきました。 -- [aGu87PF3otY] &new{2017-11-23 (木) 00:53:34};

-装備の編成もお願いしたいです -- [oPN89OPUPRE] &new{2017-11-20 (月) 21:01:18};
--どこ行くかによるけどボス直ならボスに到達するまでの最低限の耐久装備は必要なんじゃないかな -- [MM7ivhgaAmk] &new{2017-11-21 (火) 01:40:15};
--ご意見ありがとうございます。装備に関しての考察を追記いたしました。 -- [aGu87PF3otY] &new{2017-11-23 (木) 19:04:29};
-そもそも空母自体が火力重視の艦種(一部除く)なので、火力特化空母として個別で記事をつくるなら戦闘機をもたないキャラで突き詰めていったほうがそれらしくなると思う。エンプラや赤城加賀の火力も十二分ではあるが、戦爆攻って装備スロットはバランス良すぎて特化をテーマとするならそぐわないと思う。 -- [5Tgi5FoX0.g] &new{2017-11-21 (火) 14:08:59};
--テーマ的には入れたくないかもしれないが、そもそも爆攻のみ3スロの艦はアークロイヤルとレンジャーくらいしかいない…&br;2スロ軽空母でも戦無しの方が良いかと言ったら流石にそれじゃ戦爆攻の正規空母に火力面でも劣るので、ダメとは言わんがそれだけを強くオススメするのはちょっと違うと思う(火力特化のはずなのに目的の為に火力を削っては本末転倒) -- [1tPezcEs1F2] &new{2017-11-21 (火) 16:19:55};
---エンプラ+(アクロ・レンジャーor一航戦or五航戦)の3パターンだけでいいかも? 現状他の空母・軽空母でこれを上回れる構成無いと思うけどどうだろう。 -- [rM7./26Ho2w] &new{2017-11-21 (火) 18:13:06};
---それと戦艦抜きなら前衛はとにかく自爆ボートをどうにかするのが最優先なので、ベルファストは必須クラス。 クリーブとヘレナは魚雷ないのが不便。 重巡は203mm三連装砲改の利用を明記した方がいい -- [rM7./26Ho2w] &new{2017-11-21 (火) 18:28:16};
-記事タイトル見ていくら艦爆艦攻のみとは言えアーク固定が大前提で??ってなったがコメントの流れ見て納得したわ まあ確かにアークを外して良いとしたらもうただのイラストリアスやユニコーンを縛っただけの空母3だしなあ -- [5uKJRqO.cNk] &new{2017-11-22 (水) 00:31:02};
--爆撃と雷撃の比重でどちらが対ボス火力に長けてるか、各空母毎に考察して最適編成出すくらいやらんと特化コンセプトとしてはツッコミどころなくならんかも -- [qRdfUkL35js] &new{2017-11-22 (水) 09:13:26};
--アークロイヤル前提でやるなら編成例は雷撃特化ボス瞬殺だけで良いと思うし、例2の爆撃特化を作るならアークロイヤルとホーネット外してレキシントン級使ったほうが良い。上でも言われてるけど「航空攻撃」じゃなくて「航空魚雷」や「爆撃」特化編成と言うなら戦爆攻の正規空母は候補に上がるものじゃない -- [e7OIkWuUGfM] &new{2018-01-01 (月) 09:45:25};
-前衛艦隊の説明でネタ寄りに見えていた部分を攻略情報寄りの内容になるように変更しました。&br;ジャベリンの部分はお任せします。 -- [RMyO4rod7dY] &new{2017-11-23 (木) 02:29:22};
-あそこからよくここまで編集したなぁ....編集、討論者の人達には頭が上がらんなこれ(傍観者) -- [WrhNye3qvPk] &new{2017-11-24 (金) 09:27:10};
-前衛はベンソン新月ハムマンじゃダメかねぇ。道中も突っ張れるようになると思うのだけど。 -- [9cAfxTUKSZA] &new{2017-11-24 (金) 18:00:18};
-ボスの瞬殺こそが命題なのだとするならやっぱり駆逐揃えて雷撃接射も含めた構成の方がよりボス瞬殺特化っぷりは上がる気がするアークロイヤルも喜ぶだろうし。ただ魚雷も航空も大事に取っておいて前衛駆逐3とかだとボス一戦だけとは言えボス出現するまで本当にどうしようもないなあ… -- [O/IKze7wj5c] &new{2017-11-26 (日) 21:29:32};
-ボスよりも毎日任務の魚雷艇に使いたくなる編成、アーク・ロイヤル単体でも10万オーバー割りとたたき出すし補助つけたらどこまで行くか -- [/NzfIX5pRTI] &new{2017-11-27 (月) 00:02:21};
-編集される前を知らないけど過去コメ欄から壮絶な過去があったのが知れるの歴史って感じしてすき -- [PtVGCw6wJrU] &new{2017-11-28 (火) 16:51:03};
--バックアップから編集前が見れるよ。 よくこれで叩かれないなと思うくらいだから。&br;案の定叩かれて編成が否定されたと勘違いしたまま放置宣言だからね。 -- [ruq0qksw/WM] &new{2017-11-30 (木) 01:30:46};
---あまりに酷いから今後何か記事立てるときの反面教師として参考になる。 立てた本人の対応や読解力含めて。 -- [ruq0qksw/WM] &new{2017-11-30 (木) 01:32:46};
--wikiのルールを変えたキチ@イの暴れぶりがわかるよ -- [W4hhK365lnA] &new{2018-03-25 (日) 09:12:35};
-久しぶりに見に来たら途中でメイン編集変わってるのに内容が充実してて泣いた -- [w.cA03lZbhA] &new{2017-12-27 (水) 20:21:53};
-大層な名前ついてるけどボス出現まで空母の攻撃貯めといて撃つだけじゃないのこれ -- [klzkowYMZdk] &new{2018-02-25 (日) 11:00:17};
-マッチレス、浜風改が持つ目標指示・魚雷は攻撃機も対象だからベンソン並に必須艦に挙げて良い -- [q40AFrChpUk] &new{2018-02-27 (火) 09:50:29};
--ご指摘いただきありがとうございます。&br;検証の結果、少なくともマッチレスのほうではダメージの変化が見受けられませんでした。(キャラページに詳細を記載してあります)&br;谷風のコメント欄に貼られているソースですが&br;・デバフありでは「強襲空母」が発動している(1483dmg)&br;・デバフなしでは発動していない(776dmg)&br;・スキルの上昇率と近似しない(776*1.4=1086)&br;以上により誤認である可能性が存在する為、現段階では両者ともシナジーは見込めないと思われます。 -- [aGu87PF3otY] &new{2018-02-28 (水) 20:02:05};
-体当たり中の鈍足効果を利用してもっと命中率上げられない? -- [p8Yr8H9mO86] &new{2018-03-03 (土) 10:36:55};
-こうやって有能なhmは消えていくのか&br;砂場なんて見なきゃいいのに…自治は恐いねぇ -- [6mSzZassAFo] &new{2018-03-12 (月) 11:19:26};
--ほんとこれ -- [W4hhK365lnA] &new{2018-03-25 (日) 09:10:29};
-最上が耐久型ってのは違和感あるけどどうなんだ -- [l7uE/4CsNCo] &new{2018-04-03 (火) 15:12:54};
--ご指摘いただきありがとうございます。&br;修正させていただきました。 -- [aGu87PF3otY] &new{2018-04-04 (水) 21:55:52};
-爆撃艦隊ならレキシントンサラトガレンジャー改のが良い気がする -- [hVSOhfAA/a2] &new{2018-04-15 (日) 11:40:20};
--ご指摘いただきありがとうございます。&br;取り急ぎキャラ一覧に追加致しました。&br;編成については後日改めて追記いたします。 -- [aGu87PF3otY] &new{2018-04-18 (水) 23:42:30};
-調整で翔鶴の雷撃機が4機になったら雷撃特化型はアクロ+五航戦が最適候補になりそうだな&br;エンプラは強いけど雷撃機は2機だし -- [iN9Sf5mC1/.] &new{2018-04-17 (火) 02:44:28};
-空母の火力を叩き込む下準備という意味ではヘレナとかDOY、オーロラなんかも候補に入れていと思うんだけどどうかな? -- [3jZritkvg92] &new{2018-04-17 (火) 08:04:08};
--ご意見ありがとうございます。&br;ヘレナについてはボス戦闘寄りの文言を追記しようと考えております。&br;DoYは面白そうです。あくまで一例としてのみですが、有効性を含めて詳細を検証したのちの記述も考えております。&br;オーロラに関しては…&br;・壁役としてはやや不安があること&br;・現状の海域攻略においては命中に不足を感じず、Lv上限解放も実装されるため現時点での有用性は微妙なこと&br;以上により、演習用の編成を記述する際に加えようと考えております。 -- [aGu87PF3otY] &new{2018-04-19 (木) 00:21:08};
--いや、110もあるとはいえ、安全まで下げてない後半海域のボスは結構な回避率を持つからベンソンやヘレナよりオーロラが優先って事もあり得ると思うよ、候補には十分に入るんじゃない? -- [FxhbZyYIxxI] &new{2018-05-12 (土) 15:24:55};
--ご意見ありがとうございます。&br;暫定的ではありますが、オーロラを追加させていただきました。 -- [aGu87PF3otY] &new{2018-05-13 (日) 20:57:02};
-久しぶりにこの艦隊にも新戦力が来たな -- [FxhbZyYIxxI] &new{2018-08-20 (月) 19:00:18};
-眼鏡艦隊なんかとはまた違う意味で凄いページだよな....ページ建てを新しくする人には1度過去ログと編集の履歴を読んで見てもらいたい -- [9feP.3jGjWI] &new{2018-12-23 (日) 07:21:15};

トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS