第七章

  • 7-1道中でQEドロップ確認 -- [gtlywAXgtSE] 2017-10-19 (木) 15:10:35
  • 7-1デイリークエかってほどに敵雷多いなぁ、バルジつけて榴弾装備がいいんかな。 敵航空来ないのはありがたい -- [v65hrN4Lrmc] 2017-10-19 (木) 15:36:54
  • 7−2道中ヨークタウンをドロップ -- [o9JeIFOKlJ6] 2017-10-19 (木) 16:12:27
    • 同じ場所でホーネット確認、キャラがほぼ100%出てる印象あります -- [gtlywAXgtSE] 2017-10-19 (木) 16:54:59
      • 7-4道中でアリシューザドロップ -- [p21.SiwU.UQ] 2017-10-19 (木) 17:36:23
  • 7-3道中でヴェスタルドロップ -- [p21.SiwU.UQ] 2017-10-19 (木) 16:40:21
  • 当然のように夕立が雑魚で出てきてワロタ -- [y9YtKyEkMG.] 2017-10-19 (木) 16:54:28
    • 夕立これだけ出すなら一航戦、二航戦もまた出してやれよと思うw -- [Q5tj6eSq8oY] 2017-10-19 (木) 18:24:07
  • 7-3で203?SKC連装砲T3設計図 -- [nOLr53ZapNo] 2017-10-19 (木) 17:25:39
  • コーラとかてんぷらとか出てますが、どこに記載するんでしょうね? -- [PdZP7L8TTRY] 2017-10-19 (木) 18:23:01
    • 冷却水も落ちたのでドロップの所に追記しときます -- [PdZP7L8TTRY] 2017-10-19 (木) 21:41:59
  • なんとかクリアしたので攻略情報だけ先に
    オススメ装備関連と7-4ボスは現在編集中です。
    7-4ボスはゲームの仕様を突いた攻撃仕掛けてきて焦りました・・・ -- [gtlywAXgtSE] 2017-10-19 (木) 19:50:56
  • 7-3☆3報酬で虹箱か、7-4は金ブリかね -- [v65hrN4Lrmc] 2017-10-19 (木) 19:55:27
    • ダイヤ100に金ブリやね -- [nOLr53ZapNo] 2017-10-19 (木) 19:57:06
      • ありあり、金ブリ目指してがんばるわ -- [v65hrN4Lrmc] 2017-10-19 (木) 20:04:27
  • このゲームこのままインフレしてったらどうなってしまうん・・・? -- [y9YtKyEkMG.] 2017-10-19 (木) 19:57:52
    • 今回のアプデでインフレの要素あったか…? -- [DsfO0Qzm/hI] 2017-10-19 (木) 20:16:21
      • 7章終盤でで80弱なら9章とか100弱になるんじゃないの?弾幕もどんどん濃くなる上に敵が90代になるとレベル差補正も受けれなくなるぞ -- [y9YtKyEkMG.] 2017-10-19 (木) 20:19:37
      • おいおい艦のレベルキャップ解放とかくるんだろか、すさまじく燃費悪くなりそうだけど -- [v65hrN4Lrmc] 2017-10-19 (木) 20:25:08
      • それインフレって言わないよ。単に攻略難易度が上がっただけでしょ -- [DsfO0Qzm/hI] 2017-10-19 (木) 20:25:44
      • キャップ解放ってよりはレベルリセットでランクアップみたいになるんじゃね?かんぱにの昇進とか花騎士の開花みたいに -- [MhjI1TtrBmM] 2017-10-19 (木) 22:20:37
      • 敵のレベルがどんどん上がるのをインフレと言わずしてなにをインフレというのか -- [wuM7qD2/Tss] 2017-10-25 (水) 20:01:39
      • 量産型のソシャゲみたいに敵も味方もどんどん強くなっていって最新キャラ以外使い道無くなる事をインフレっていうんだぞ -- [Wnw4XNtMYLQ] 2017-10-25 (水) 23:43:40
      • インフレ早いよな -- [k0IJZtUPbgk] 2017-11-01 (水) 13:36:39
      • 味方側の強さがあまり変わってないのにインフレインフレ言うのってインフレって言葉しったばっかのキッズのにおいがする -- [9fnFAScNZmw] 2017-11-02 (木) 15:35:13
    • 今のとこはフル編成でいくと燃料がきついのが問題なだけでしょ、そこが一番問題なんだけど -- [uyOtmChsjk.] 2017-10-19 (木) 20:16:43
      • 燃料がドンドン減っていく…。あぁ、燃料orz -- [o5wZgBOc9e2] 2017-10-19 (木) 20:49:42
      • 7-4まで何とか全部星埋め終わったけど、いや〜きついっす(燃料が -- [PdLqBrZf68.] 2017-10-20 (金) 00:51:23
      • 構成によるけど8-4までは三隻編成でいけるしそこまで消費きつく無いだろう -- [Z5bB.gMu2aU] 2017-10-24 (火) 01:56:54
    • 本家のイベントのハード並みにインフレしなけりゃまあ問題ない。インフレし過ぎるとどこぞの艦なんとかさんみたいになるだけ -- [FYgom40Dz.o] 2017-10-20 (金) 01:42:48
    • インフレはスキルゲーの宿命みたいな所あるしなあ。てか悪い意味で言われるけどインフレってそんな駄目かね。俺はインフレするの楽しいと思うけど少数派なんかね -- [/Y90m7oR3.U] 2017-11-07 (火) 07:26:05
      • 自己レスだけど上で言われてる最新キャラ以外使えなくなるとかは論外だし、イベントのたびに特攻キャラがガチャに追加されるようなのもアカンが俺がやってたインフレゲーは初期は一桁ダメージから今は億ダメとか出るようになってるけどキャラに調整入ったりで使えないキャラってのはいないからな -- [/Y90m7oR3.U] 2017-11-07 (火) 07:33:09
      • インフレはむしろしないとつまらないと思う派だな。いつまで経っても変わらない天井で調整されるよか、どんどん強い味方も敵も強くなっていかないと面白くないし。
        駄目なのは敵だけ強くなりすぎたり、新規実装キャラばかり強くなって古参キャラがおいてけぼりになることかな -- [eHj7OFyUsAM] 2017-11-07 (火) 17:29:53
  • 七章で、雷と電が出ないという情報あり。確定なら、ここのリストから雷と電を消しておいたほうがいいですね -- [4y2QHCA8796] 2017-10-19 (木) 21:00:30
  • 7-3出そうだと思ったら本当に左下の隅にボス湧くんだなあ… -- [Qous5GZVacA] 2017-10-19 (木) 21:58:05
  • なんとか雪風倒したけど笑えないくらい強い
    魚雷当たりにくいしバ火力で超弾幕
    6人総動員してようやく倒せるレベル -- [VMkfMdpVMMo] 2017-10-19 (木) 22:20:15
    • 今までSクリア当たり前だったのにユキカゼのところでBランクまで持ってかれて笑う -- [sr1su36hPNg] 2017-10-19 (木) 23:08:40
    • 火力と弾幕だけど回避もヤバい ほとんど当たらんで撃ち負けたんで、レーダーガン積みで再戦してくる -- [q8spd9.IWjY] 2017-10-20 (金) 00:09:35
    • 道中主1前1オート雪風は主1前2手動でいけるね、雪風オートは厳しい -- [aYAYe3rkTXI] 2017-10-20 (金) 00:33:26
  • 鳳翔は道中でも落ちるのかな? -- [rY4KQJW.BQQ] 2017-10-20 (金) 01:12:32
    • 落ちる ついさっき出た -- [ZfFrTm6KaZk] 2017-10-20 (金) 01:52:22
  • ボス情報適当ですが追加。
    そういえばさっき大陸版の動画見てて気が付いたのですが不知火の攻撃(火の玉を大量に降らせる攻撃)が日本だと削られている?
    ただモーション発動の静止だけは残っているので非常に隙の多い店員になってるのが癒しだと思いました。 -- [gtlywAXgtSE] 2017-10-20 (金) 02:19:36
  • 全ステージ☆3できたのでちょっと感想。雑魚は全部2凸ユニコーン、2凸QE、カンストエイジャックス改の3艦で処理。空襲がないので例え弾切れでも自爆艇さえ止めれば強引にクリアできる。 -- [ZfFrTm6KaZk] 2017-10-20 (金) 02:29:54
    • 続く 自爆艇は大体上下に分けて2隻同時に突進するので前衛だけで止めるのは厳しい。そこで一隻は前衛撃破or体当たり、もう1隻は戦艦の副砲に任せれば安定する。逆に言うと戦艦がいないとほぼ無理ゲーとなる。 -- [ZfFrTm6KaZk] 2017-10-20 (金) 02:32:00
      • 上下の自爆艇は片方に置き魚雷すれば前衛だけで止めることができます。ただ前衛2隻でないと魚雷数的に厳しいかもしれません。 -- [lKNm8REU5J2] 2017-10-21 (土) 16:52:27
    • ボスは7-3まで綾波/兄貴、主力はエンプラと加賀の4艦でやってきたが、雪風があまりにも強いので兄貴を外してインディアナポリスとベルファストを入れてガチ耐久。雪風だけは複縦陣をオススメする。 -- [ZfFrTm6KaZk] 2017-10-20 (金) 02:34:56
  • PTボートの初出現ってここだっけか 1-2か1-2辺りで見かけたような記憶があるけど気のせいかな -- [vyuVVMPQAEo] 2017-10-20 (金) 03:31:49
    • デイリーの魚雷避けステージで出てくる -- [g3Jmgd.vmcg] 2017-10-20 (金) 08:16:11
    • 1-2のボスで出てくるので、”初めて通常海域に”ではないね -- [uCrOQLjnY0Y] 2017-10-21 (土) 04:47:59
  • 7-1でポンポン砲集めの周回がまた始まるんですねわかりました。 -- [YU6VOk.FR9s] 2017-10-20 (金) 14:26:38
  • 航空値500ある祥鳳とエンプラのスキル発動x2の計4回攻撃で半分削れるくらい。クッソ硬い -- [R8IIOs2HLXE] 2017-10-20 (金) 23:32:31
  • 7-3ボスで詰まってこのページに来た
    バルジ量産しなきゃ・・・ -- [vNLzAXKzc3U] 2017-10-21 (土) 00:09:37
  • 何か6と7面で道中N艦すら全くドロップしない気がするんだが -- [0LoBXrcageQ] 2017-10-21 (土) 19:40:35
  • 7-3ボスでT4箱確認、都市伝説だと思ってたけどドロップしてびっくり・・・ -- [AIuINpXxqr6] 2017-10-23 (月) 23:23:47
  • ほんと弾幕激しすぎて何周かしていると指とか筋が痛くなってくる -- [y9YtKyEkMG.] 2017-10-24 (火) 01:44:46
  • レキサラ姉妹大活躍ステージ -- [TaFeFrrFmg.] 2017-10-25 (水) 10:52:20
  • 7-3敵全滅させたけど☆のランプ点かない。
    バグとか隠れた敵が居るとかある? -- [wiSO2CUZzh.] 2017-10-25 (水) 14:53:01
    • ログインしなおすと多分それ直るよ☆はそのままの状態でも☆3報酬はもらえたはず。自分もそれなったけど?マスを踏んでないで条件達成したときにそうなった。 -- [R9udLCtwiJ2] 2017-10-25 (水) 22:04:15
  • もう7-1周回する意味が無くなったか…… -- [pzI1SCd0zKA] 2017-10-31 (火) 01:50:01
  • 7−3のクソMAPぷりが半端ないな、今後こういうMAPが増えていくんだろうと思うと羅針盤ゲーと大して変わらんなと感じる -- [wwXFKi51CEY] 2017-11-07 (火) 15:39:48
    • エアプで乏しにかかるのはNG -- [jnnLy5fqxyU] 2017-11-08 (水) 02:21:32
    • 君、どっちのゲームもwikiだけ見たエアプでしょ -- [nEUNboVh98c] 2017-11-08 (水) 08:01:23
    • エアプというかお手軽に周回できなけりゃクソって思う派じゃないか? -- [qOT2ZO0k97Q] 2017-11-10 (金) 11:47:09
      • 周回する理由があるからには、それなりに回りやすくするべきだとは思うがな -- [IZ7q70lp1Z2] 2017-11-10 (金) 19:03:09
      • 難しい海域だから周回アイテムに価値が産まれるというのに・・・ソシャゲキッズ怖いわ -- [xBYVYvDneuE] 2017-11-14 (火) 11:13:32
      • 雑魚で道ふさぐのマジ勘弁
        待ち伏せよりはマシだけどねぇ -- [VeQ7po2TweI] 2017-11-20 (月) 11:38:24
    • ボスが一番奥に沸く事もあるけど、最初の時点で雑魚つぶし艦隊で通路作るようにしておけばボス出現時に第二艦隊で直行できる事も多いぞ -- [j5rZgzdXL1k] 2017-11-16 (木) 15:12:54
      • 余程良配置でもない限り何箇所か撃ち漏らしが出来るから卓ゲーになるよ -- [9W/vcG432IU] 2017-11-23 (木) 18:47:46
  • ゴミAI&相手高レベル高HPのおかげで露払い艦隊に重巡とか入れとかないと厳しい。
    ムズイムズイ言われてるボスは榴弾積んだ兄貴orベル&高雄(ボスだけなら高雄も要らんかも)、後衛フッド+ユニコとかでオートで全然抜ける。
    ただ後衛はレベル低いと自爆艦でのダメージがシャレにならん -- [/MKa9Li14xw] 2017-11-10 (金) 06:57:01
    • 露払い前衛は副砲軽巡+エルドリッジで結構安定した -- [.M5aIteRX0k] 2017-11-14 (火) 15:26:29
  • 7-1みたいな通せんぼ多発マップは撤退マラソンしないと本当に辛い。初手から一本道封鎖はやめろォ! -- [6JSWqj0CyQo] 2017-11-11 (土) 12:24:18
  • 7-4だけボス名がないね -- [Rplyg.M4NNI] 2017-11-13 (月) 10:43:02
  • 7-4のドロップリスト オーリックが重複してる -- [rel0NqeMBWg] 2017-11-19 (日) 19:50:08
    • 修正しまんた。 -- [NRKkwR8lIyw] 2017-11-21 (火) 00:32:55
  • 資金200出る?が4つあるしルンバ落ちるし7-2旨いわ -- [yBu4xDGGOUE] 2017-11-21 (火) 22:44:15
  • 7-4のユキカゼほんと強い……今までとは段違いの弾幕に高い耐久とスピードで長期戦必至だしカンスト艦引っ張り出す羽目になったよ…… -- [onKY2RirGeM] 2017-11-22 (水) 11:37:07
    • 平均レベル90超で余裕オートかましてたらリアンダーちゃんが沈められてたよ。こわやこわや。 -- [NRKkwR8lIyw] 2017-11-30 (木) 02:19:47
  • 7-1ポンポンの説明に最終装備候補とあるけど、ボフォース差し置いてこっちを装備させるのはどういう場合なんだ?
    環境無視して改稿サボるためのぼかし? -- [1kYdZ9XBcms] 2017-11-22 (水) 17:37:45
    • 単に前環境のコメを修正してないだけじゃない?いや真意は分からんけどさ -- [cSBwz1plVhI] 2017-11-23 (木) 11:47:14
    • (カタログスペックのみで見るならば)ボフォースが選ばれると思いますが持っていない場合に何を装備すればいいかの判断材料の一つとして最終装備『候補』として残したつもりです。 -- [oNhf.3fyb62] 2017-11-23 (木) 19:11:31
      • 「最終装備」が保有状況に拘らないことを鑑みると持っていない人には最終装備となり得ますというのは少々違和感を覚えます。劣位の代替品としての提示でないと同位なのではという材料にもとれてしまいます。 -- [8WBR8eEQC1M] 2017-11-23 (木) 23:54:40
      • 仰る通りです。
        対空砲に関してはカタログスペックだけを比べた際に覆す要素がほとんど無い為最終装備候補の一文を外しました。 -- [oNhf.3fyb62] 2017-11-24 (金) 00:21:14
  • 7-2がストレスフリーすぎてびっくり、ロドニーネルソン1艦で弾幕でたら敵全滅するし -- [o9XHnrwlFLU] 2017-11-29 (水) 20:27:10
    • 逆に戦艦を入れないと自爆ボートで主力をボコボコにされるから、戦艦1隻は必要だなぁ -- [ai.6ZoG52OQ] 2017-12-02 (土) 03:09:32
  • つい昨日7-4に辿り着いたけど、雪風の接近拒否っぷりが半端無い……だがこういう奴こそ至近距離魚雷をぶっぱなしてやりたいと思ってしまう。いいねこの難易度、楽しくなってきた -- [iZdk3XdU96c] 2017-12-02 (土) 11:00:12
    • オートだとクリーブ兄貴姉貴を落とされた上に120秒過ぎちゃった。手動じゃないとダメそうだ… -- [ai.6ZoG52OQ] 2017-12-02 (土) 16:01:46
      • ちゃんと育てれば8−4まではオートでクリアできるぞ -- [eookwD.ymQo] 2018-01-03 (水) 07:51:15
    • 雪風の弾幕は航空隊でかき消して、時々立ち止まったタイミングで近接魚雷や戦艦砲撃叩き込むの楽しかったわ 割とぴんぴんしていた駆逐2名と比べて、中央配置の重巡が毎回7割位削られてたから八章以降で着いていけるか不安だが… -- [teQ9PldinI6] 2018-01-23 (火) 20:14:37
  • 7-1はボス出ても3戦残ってたりしてクソウザいな。ボス掘りマップじゃなくてほんとよかった -- [erwlGDBjpa2] 2017-12-04 (月) 15:22:14
  • 7-4雪風硬すぎワロタ……。育成艦混ぜても勝ててたのに急に難度跳ね上がってるわ。 -- [8k0vWnIDT4s] 2017-12-05 (火) 19:45:58
    • 弾薬補給もあるし道中は簡単なんだけどボスの火力がキッツイ
      オートでやったらバルジ積んだ前衛3人落ちたわ・・・ -- [LXYIP0B/lVs] 2017-12-08 (金) 18:45:20
  • 演習で使ってた艦隊を使うことになろうとは・・・燃料が足りない -- [2.6a0P.BIMM] 2017-12-19 (火) 17:37:44
  • メンテ明けで7−2行ったら第一艦隊が右上いた -- [R/5gdBt5VFE] 2018-01-12 (金) 21:13:16
    • 本当だ……暫く周ってランダムでない事を確認します -- [EdkiyQKEHE.] 2018-01-12 (金) 22:09:05
      • ランダムでした……が、少なくともここに関しては然程害は無いですね。寧ろ更新前と後とでなら楽になってさえいるかも。先程『効率的な以下略』に書いてきましたが?マスでの待ち伏せ回避が永続化した可能性があります -- [EdkiyQKEHE.] 2018-01-13 (土) 20:57:19
  • 7-4ボスの攻略テキスト、2行に1回は「非常に」って書かれてて、ボスのヤバイ雰囲気を非常に良く表してるなあって思いました -- [uGIlwSQAwa.] 2018-01-14 (日) 19:42:31
  • ユキカゼは回避が凄く高いのかな
    レベル96のティルピッツの戦艦砲がmiss表示出しまくってる
    主砲砲座+1艦やZ23といった高レートで主砲を叩きこめる艦を入れておくとダメージが安定しやすいかも -- [k3p7DYSzKHk] 2018-01-14 (日) 20:25:58
  • 五十鈴掘りRやからって甘く見てた・・・
    低レアでドロ率低いん辛・・・ -- [GBFyXrkjFgU] 2018-01-17 (水) 16:19:44
    • レア度とドロ率なんて比例しないのは常考。 -- [z/Yr41FkQwo] 2018-01-29 (月) 07:25:43
      • 常考の使い方おかしいで工藤 -- [9xuLZ5n3CR.] 2018-02-08 (木) 09:14:33
      • どちらかというとこの場合は残当だな! -- [8AERLygPCpw] 2018-02-12 (月) 23:46:52
      • JKって書いとけば女子高生好きの司令官さん達が守ってくれたのに… -- [Dxt3qlV6/jY] 2018-02-13 (火) 15:01:00
  • 今さらな上に、編集してくれてる人には非常に申し訳ないですが、最初の項目の説明文にある自爆ボートが所々ボートじゃない何かになっています。
    編集しようとしたら、制限が掛かっているみたいなので、編集出来る人にお任せします。 -- [jbuw2ryTRDI] 2018-01-19 (金) 00:11:30
    • 編集しました -- [kmLQWLEhaLk] 2018-01-26 (金) 07:08:55
  • 個人的には7-4よりも、7-3ボスの弾幕の圧迫感が脅威に感じた。特にシグレの弾幕には予備動作がないせいで航空で消したくても間に合わないことがほとんど。しかも頻度もそれなりに高い。
    今のところは短期決戦しかないように見えるが… -- [ciT41LV9dsw] 2018-02-20 (火) 00:10:44
    • 3隻オートでヌルヌルぞ…
      今の時期にここで苦しめならまず育成したほうが燃費的にもいいかな…と -- [WVxv8xqzEN6] 2018-03-10 (土) 21:31:17
  • 7-2のボスが強くなった気がする。何回かに一回負けるようになった。 -- [cIcGtuJHjTA] 2018-03-18 (日) 07:05:25
  • 7-1初めてやったけどキツすぎね?ボスまでの道全部封じられて全艦隊撃破することになっちまったぜ… -- [A3shTJ/0fvI] 2018-03-23 (金) 16:50:22
    • 金図の入手率上がってる?今はあまりいらないんだけど -- [L3PHvhHWwws] 2018-04-23 (月) 23:10:39
  • 7-3も大概クソマップだよな -- [SRbQlB9jLGE] 2018-04-16 (月) 03:22:29
  • ハード7章が来るぞー -- [TN/mi346ryY] 2018-04-17 (火) 20:00:49
  • 7-2を100周、?マス400個分記録してみた
    ?マスからの出現確率は弾薬22.5% 緊急補修21% 装備箱20.25% 食糧19.75% 資金16.5% -- [8B8PvS4LgA6] 2018-04-17 (火) 22:56:07
    • 資金の最大221 最小102 平均162.9 7-2を1周?マス資金期待値107.5
      記録するまで気が付かなかったけどこのマップは?マスから敵商船が出ない -- [8B8PvS4LgA6] 2018-04-17 (火) 23:03:59
  • 重巡枠なしに草。空/軽/軽/駆と戦/軽/駆/駆 -- [r.idqreTh1E] 2018-04-19 (木) 14:54:21
    • 重巡出禁に前衛自由枠無しとかホントひで。嫌われすぎだろ。 -- [xoLUVR08I36] 2018-04-19 (木) 18:32:38
    • 普段から雑魚散らしに鉄血艦隊使ってるワイ、前衛にドイッチュ様使えず涙 -- [.0SaZ1v0nq.] 2018-04-19 (木) 19:57:48
  • 予想はしてたが、ハードの自爆ボートめっちゃ痛い。満タン通したら4桁ダメージ出てる。オートでサウスダコタを落とされそうになった。 -- [r.idqreTh1E] 2018-04-19 (木) 15:00:32
    • これ書きに来たわ。レベル見て余裕かましてたらえらい目にあった -- [x.EWLZLVhgk] 2018-04-19 (木) 16:13:44
  • ルンバ欲しいよなあ⇒適当にLV100艦組んできゃ楽勝だべ?⇒あてちゃんありがとう(´;ω;`)…ええ、重桜が好きなんです。。 -- [WkR0m5qXS0s] 2018-04-19 (木) 21:13:16
    • 見ゆは適当にレーダー積んでりゃどうにかなるんだけど、自爆ボートが怖いね…全体バッファーな三笠が旗艦なのがなあ。。 -- [WkR0m5qXS0s] 2018-04-19 (木) 21:15:53
  • 今日は様子見で適当に行ってみたら、雑魚用艦隊の主力が空母オンリーだったから3戦でギリギリになったから、明日からはボス:フッドエンプラ/ベルヘレナ、雑魚:ロドニーユニコ/フェニフォーチュンで行くわ -- [dsBmpfPyqs2] 2018-04-19 (木) 21:15:39
  • 重巡が強化されて活躍の場が増えたぞ!早速巡洋艦設計図を掘りにハード7-2に投入だ!と思ったらそもそも7章ハードに重巡の居場所がなかったでござる、無念! -- [cfaY5EMLNA2] 2018-04-19 (木) 21:22:41
    • それ思った。高雄・愛宕・摩耶並べてとか思ってたんだけどね…演習行くか? -- [WkR0m5qXS0s] 2018-04-19 (木) 21:48:16
  • なにげにハードが副砲型による砲弾垂れ流しオートプレイできないから編成考えさせられるなコレ -- [syA5UiqKVT2] 2018-04-19 (木) 21:32:59
    • フェニ+雪風+ピッツの一戦34で回れてる。雪風は多分ハムマンでもいい。たまにピッツ死にかけてるのがこえーわw -- [r.idqreTh1E] 2018-04-20 (金) 00:43:30
  • 自爆ボートが痛すぎるんで副砲の出が早いDoY様様になってるわ -- [TO2LqGRhi42] 2018-04-20 (金) 03:53:05
  • 7章以降のハードは出撃するたびにメンバー選びなおさないとダメになったのか。面倒くさいな・・・。 -- [VoxzmUvHJYA] 2018-04-20 (金) 08:57:15
    • 普通に保存されてるぞ -- [/ZsHst39Vew] 2018-04-20 (金) 18:45:47
    • +出撃後、1回目の戦闘の前、配置や燃費確認画面で、足の速い駆逐を中央に、主力の中央に耐久の高い艦やネルソン/ロドニー/エレバス/テラー、を配置するなど、ハードの艦しばりがあっても配置し直せることに気づいたのが、ハードが3回になる数週間前だった。 -- [qtr0KedSXhE] 2018-04-20 (金) 19:00:52
      • あー…確かに。やってみないと分からんかも。『迎撃前であれば、編成済みの艦配置は自由に変えられます。』とか書いてありゃいいのにねえ。。 -- [WkR0m5qXS0s] 2018-04-20 (金) 21:08:08
      • 海域出撃前に配置しておけばいいのでは? -- [JVBDcMDi6SE] 2018-04-21 (土) 11:29:17
      • 海域出撃前に配置?ハードで?ノーマルと勘違いしてない? -- [qtr0KedSXhE] 2018-04-21 (土) 17:01:05
      • ハードは艦を選択する順番で配置が変わるんだぞ -- [8k0vWnIDT4s] 2018-04-21 (土) 19:07:30
      • 主力の左の1隻目、前衛の左の1隻目、が固定で、その1隻目が中央に来るって法則がきまっていない?[8k0vWnIDT4s]さんの順番云々いわれても中央艦が意味がある場合は配置し直す必要があるから、編成で配置を固定出来ないから反論されても意味がない。 -- [qtr0KedSXhE] 2018-04-22 (日) 18:39:41
      • 決まってないよ、固定艦以外からも選択できるからちゃんとしたい編成になるような順で編成すればいい。たぶん一隻目に選択するのは縛り艦のみだと勘違いしてるよ。 -- [JRtLKf4G21I] 2018-04-23 (月) 02:57:41
      • ここよく読んで
        http://azurlane.wikiru.jp/index.php?%BE%AE%A5%CD%A5%BF%A1%A6%BE%AE%A5%EF%A5%B6%BD%B8#t92f1cf0 -- [a5IE77ii3wY] 2018-04-23 (月) 09:51:47
  • つーか7-1ハードこれ敵配置めんどくね?運悪いと事前にボス用艦隊前進させておくことができないぞ・・・ -- [eRulbjcWDcI] 2018-04-20 (金) 09:47:51
    • D1は?マス、E3・F1の二箇所、計3箇所には敵沸かないんで、そこいけるなら先に行っときゃ大体5戦で済むよ -- [r.idqreTh1E] 2018-04-20 (金) 09:53:14
    • ハード7-1の出撃1回で、護衛艦8隻しか討伐出来ないから、ハード7-1☆3に1日と1回分必要になるから、全員牛歩戦術になるみたいだね。 -- [qtr0KedSXhE] 2018-04-20 (金) 19:06:25
      • [ハード7-1☆3に1日と1回分]=[4回クリア] -- [qtr0KedSXhE] 2018-04-20 (金) 19:08:51
      • どうしても一日で終わらせたかったら、途中撤退という手もあるにはある -- [LOhRH/HDCH2] 2018-04-20 (金) 20:12:51
      • ボス前に撤退して数稼げば、全艦撃破の1回でステージクリア出来たのか。ありがとう、燃料が続けば1日で3ステージクリア出来たんですね。 -- [qtr0KedSXhE] 2018-04-21 (土) 17:07:57
      • 全艦撃破しても、25%しか脅威が減らないから、結局4回そのステージをクリアしないといけない、ことに今日気づく。 -- [qtr0KedSXhE] 2018-04-22 (日) 18:33:03
      • 星3報酬欲しいだけなら1回クリアだけどいいと思うけど -- [QqMNuCQbcnY] 2018-04-23 (月) 20:19:39
  • 通常海域は9章以降が本番とはいうけれど、7-4ユキカゼも結構な難敵だったことを思い出す ハード7-4ボス戦オートでLv110の駆逐艦が針弾幕で100、後方魚雷で200とか食らって下手すると落ちかねないから手動でフォローする場面が何度か起きた -- [hlZWDb3ylGM] 2018-04-21 (土) 07:49:19
  • ★3報酬がコアデータになっています。自分は編集できないのでどなたかメンタルユニットに修正願います。 -- [eVm7hybo5uA] 2018-04-21 (土) 10:59:39
    • 修正しました -- [k3p7DYSzKHk] 2018-04-21 (土) 12:49:52
  • 嫁が重巡のワイ、ハード7章に出すことができずこの世の無情に咽び泣く
    前衛艦隊6枠が駆逐と軽巡で完全固定とか辛いんやな… -- [qXBOfSFMbZg] 2018-04-21 (土) 11:24:00
    • おまおれ
      ネプ艦隊で行きたいのにブラックハートもノワールも絶対入れられないってつらい…せめて1枠は自由枠残しておいて欲しい
      7章でこれなんだから8章から先もほぼ完全固定になるんやろな -- [NjZJI1A6MPo] 2018-04-21 (土) 12:36:45
    • 重巡救済を謳った直後にこの仕打ちは流石に草生えた -- [hlZWDb3ylGM] 2018-04-21 (土) 17:10:07
    • ポネキともがみんが無双してしまうからね、しょうがないね -- [zERhvMyQGNQ] 2018-04-21 (土) 19:18:11
      • 入場要求に雷撃もあるけど雷撃もっててオートでも安定して強い艦というとビッツ雪風最上がまず思い浮かぶしキツイ。夕立の上方はここにしっくりきそうだが… -- [SJxri4sNlJI] 2018-04-23 (月) 15:58:56
  • 夕立雪風は全弾発射のタイミングが自爆艇の出現に合う場面が多いと気づいた でも出現タイミング覚えないと対策難易度は上がる -- [WzRmypNIUNU] 2018-04-22 (日) 10:47:01
  • 7-4ハードの護衛艦隊が12もいてびびった。ボスもなかなかゲージ減らなくて、危うく時間超過でS逃すところだった。 -- [2GiUGCtQ1eI] 2018-04-23 (月) 01:10:40
    • 12とか頭おかしいのかと思うわ、最高でもデフォルト弾薬数に合わせて10にして欲しい -- [VYbgVx/D8MI] 2018-04-24 (火) 22:29:56
      • そのための弾薬補給マス、そのための工作艦だろうな、待ち伏せに捕まらなければ工作艦無しでギリギリ足りる訳だし。 -- [XJy4rzubFzQ] 2018-04-25 (水) 10:21:55
  • 輸送艦隊の殺意高すぎる気がする
    それまでほぼ無傷だった艦隊が輸送艦隊で半壊してたのが何度かあるんだが
    オートで回してるから詳細わからん、自爆ボート多めなんかね -- [EOMcYx8qHTU] 2018-04-23 (月) 15:14:36
    • 大型輸送を調べたけどむしろ自爆ボートは少ないね。WAVE3(雪風+陽炎の時)で10秒に1隻突っ込んでくるくらい
      最後がPTボート+五十鈴&阿武隈で魚雷の数がかなり多かったから、オートで回収しまくった結果じゃないかな -- [.SwZ/eTrKQU] 2018-04-24 (火) 08:13:03
    • 小型輸送艦隊かな。戦艦副砲が届きづらい上下端に自爆ボートがほぼ常時出続けるから、主力が壊滅しやすい。 -- [A55vtu1RkOY] 2018-04-24 (火) 10:04:10
  • 最終的にコアデータ目的で7章回すんだろうけど、6章に比べて設計図微妙じゃね? -- [6bAe6NFXm7w] 2018-04-23 (月) 19:17:11
    • 7-2にルンバあるから設計図目的としてはそれくらいかね。
      金203SKC持ってない人は7-3もありだけど、マップの都合上回しづらいね。
      6章もベル砲とSGくらいしか美味しくないからどっこいどっこいな気も。 -- [QKXK2s0u5h.] 2018-04-23 (月) 19:42:57
    • 周回するのは1・2節だし、6章はSGとベル砲、7章はポンポンとルンバで、ポンポンは微妙だけどルンバは有能だからあまり気にならないかな。個人的には難易度上がって脅威度下げてもレベリングには辛いところが困りどころ。 -- [ECAzczluhk.] 2018-04-23 (月) 20:59:32
      • 金ボフォが上位互換化しちゃってるだけで金ポンポンも悪くはないよ。金ボフォあるならそっちでいい、ってなるだけだが -- [r.idqreTh1E] 2018-04-25 (水) 10:01:24
    • いくらでも欲しい人が多いであろう装備はsgとルンバだろうしうまく分かれてるとも思う -- [SJxri4sNlJI] 2018-04-24 (火) 01:02:40
    • ルンバあったのね、ありがとう。
      406mmMK6目的で6-2回してた派はいないのか… -- [ZOoFPLhaTAw] 2018-04-24 (火) 14:43:51
  • 相手軽装甲ばっかだから前衛オートはラフィーが最強でおけ? -- [hVSOhfAA/a2] 2018-04-24 (火) 20:39:41
    • うちはラフィーティル明石で道中安定してるしすごく使いやすいよな。砲火力あるおかげで他の駆逐と比べてボートにも強い -- [h9vqv/iom5Y] 2018-04-25 (水) 09:40:41
  • 7章全ステージオートでも楽なんだけど、ボート1発1200とか食らうから稀に明石とかが落ちる。戦艦が2艦以上いるならノーダメでクリア出来る。 -- [P4JCdRrUV4Y] 2018-04-24 (火) 21:10:12
  • 自爆艦のダメがくっそ痛いのに嫌がらせのようにある固定空母枠が本当に邪魔だな -- [cW4ohnmxTqM] 2018-04-25 (水) 12:51:09
  • なんかこの海域だけ待ち伏せ狂ってない?95%とかでもまったく回避出来ないんだけど 只の偶然なのか? -- [u1jyalYbH72] 2018-04-25 (水) 18:18:22
    • 別の海域だけど93%くらいで5,6回連続で回避失敗したことがあったし確率が偏るとそんなもんだと思う -- [eNypM4jrZ1M] 2018-04-25 (水) 22:46:57
    • いやー、待ち伏せおかしいのはここに限った話じゃないでしょ。
      あ、個人の感想です。 -- [YPS7QfEwjco] 2018-04-29 (日) 20:25:35
    • 7-2の見ゆ回避失敗率おかしくないか?と思ったらやっぱり他にもそういう人おるんやな…
      他の海域(というか他の7-xでも)と比べて明らかに捕捉されることが多い気がする 7-4ハードでも70〜80%くらいでほぼ捕まらないのに、7-2は毎日1回は待ち伏せ潰してるわ… -- [v.9ursZQY.k] 2018-05-12 (土) 02:59:17
    • ?マスが多い(7−2,3あたり)影響で見ゆ抽選率高いのかな って思ってます。?マス出ない海域はここまで見ゆしない気がしますね。 -- [2Ze0YJf4dFc] 2018-09-27 (木) 18:08:38
  • 7-1相変わらずク◯マップやな…道中6戦で減ればラッキーくらいに考えてた方がいいね -- [Nl0eYVvxdLo] 2018-04-28 (土) 09:42:19
    • 7-4ハードいって絶望しろ -- [UKUUbwTuf.I] 2018-05-04 (金) 07:35:21
    • D1のマスに最初からいけるパターンになるまで撤退リセットしまくればほぼ100%5戦のみですませられるよ、編成にもよるかもだが
      まあ撤退で6戦とかと変わらんくらい燃料つかったりすることもあるからあれだけど -- [.tU8gLHSE.s] 2018-05-17 (木) 11:51:57
  • 千の位がはみ出てたから四桁ダメージに気付かなかったわ
    主力の耐久がゴリゴリ減るわけだ -- [qem/tU9A1hM] 2018-04-30 (月) 15:01:20
  • 7章ハード実装されてから五十鈴狙いで7-3周回してるけど完全に沼ってキツい。他のR鑑はガンガン落ちるんだけどなぁ… -- [bQt6Nb/tvzI] 2018-05-05 (土) 01:29:01
  • 7章から指揮官経験値入らなくなりました -- 3352[hLrhTjehyf6] 2018-05-05 (土) 20:19:47
    • もし+4とかゴミな経験値すら入っていかないのであれば指揮官経験値がカンストしたのでは?(自分は指揮官経験値カンストしていないので天井がわかりません) -- [qtr0KedSXhE] 2018-05-14 (月) 19:11:51
  • 7-3で全艦隊倒したのに星が着かない。気のせいかと思って二回やったけど、やっぱりダメ。気軽にオートで周回できるようになったらまた来るか。。 -- [XGLMgCPHceI] 2018-05-13 (日) 15:50:31
    • 補給艦がわいていたら、それも倒さないと全艦撃破にならない。?を踏まなくても増援で補給艦がわかないことを祈るしかない。わいたら、弾薬0でもゴリ押し出来るように△2や△1を後回しにし、弾薬ありで△3から優先撃破していくしかない。 -- [qtr0KedSXhE] 2018-05-14 (月) 19:03:21
      • ありがと。やってみる。 -- [OsxDzm.F4nc] 2018-05-26 (土) 21:11:46
  • 効率的な海域攻略、を自分の知る範囲で更新しておきました。自分がわからないところはコメントに書いておきましたので補完お願いします。 -- [qtr0KedSXhE] 2018-05-14 (月) 19:07:31
  • ハードの7−4だがオーリックが二つあるぞ -- [qfjtgmflzb2] 2018-05-15 (火) 04:04:20
  • 7-2ハードのボスオートがどうも安く安定しない。小刻みに動くし量産型がよくわくしでボスにダメージ稼げないことがよくある。どんな編成なら安くいけるんだろう。 -- [rIa3qpz/4pU] 2018-05-22 (火) 01:11:44
    • 雪風と扶桑型半改or日向だけいればいいからハード枠埋めるのに適当なSR空母(アクロとか)入れるだけじゃないのか? -- [/y7MoSBeuHE] 2018-05-22 (火) 01:46:30
  • ハード中型偵察と戦うと主力ががりがり削られるのが不思議だったけど、もしかしてボートの襲撃と戦艦の主砲発射タイミングがほぼ同時だからモーションの関係で副砲発射が間に合ってないのだろうか -- [onZSDbT02Xc] 2018-05-27 (日) 11:02:07
  • 7-3ハードもノーマルと同様にA1にボスが湧きました。 -- [ygbY0yWgnyc] 2018-05-29 (火) 14:30:55
  • 7-4ハードもだけど7-3ハードもやばくない?7-2までと比べて一気に難しくなった気がする。 -- [HBfBNp37C5c] 2018-06-13 (水) 02:52:44
  • 駆逐金図欲しさに7-1ハードやってるけど渋滞クソマップすぎてうんざり -- [mD7/DxhQ4t2] 2018-06-19 (火) 01:38:11
  • キャラのlv上がってきたから6章から7章に移ろうかと思ったら、重巡に人権なくてワラタ・・・ -- [ECEvrSNt/ZQ] 2018-07-17 (火) 18:45:14
  • 7-3は掘り進んでない場所に限ってやたらとボスが出る気がする -- [rewtpCnKDn.] 2018-07-23 (月) 21:45:44
  • 7-3のハードのボス以外でも五十鈴は出るんだな。初戦の偵察中型でS評価取ったら手に入った。 -- [wVSSTuVrchA] 2018-08-06 (月) 21:33:52
  • ノーマル7-4攻略中なんだが、オートだと弾薬5のLv100↑前衛×3+Lv90台後衛×2でボス戦時間切れギリギリなんだけど、これ装備の問題って事かな・・・ ローン返済兼ねてるから前衛は鉄血組固定なんだけど -- [NzCriUBCyJk] 2018-08-20 (月) 22:47:37
    • 7章は雑魚5戦だけど1艦隊で行ってるの?
      弾薬無くなるとダメージ50%になってレベル差かなりあっても時間かかるし、自爆ボート落とせずダメージかさむので、雑魚艦隊とボス艦隊でわけましょう -- [EP1cTcqMtjw] 2018-08-20 (月) 23:03:44
      • いや、2部隊です 雑魚は片方で片づけて、ボスは前衛111プリンツ・106ドイチュ・103ケルン 後衛はグラーフ90・祥鳳改90 でやってます。 装備は大体+6
        多分自爆ボート処理に手こずってるのが問題なのでおとなしく後衛増やすことにします -- [NzCriUBCyJk] 2018-08-21 (火) 02:11:21
    • 取り合えず後衛×2を後衛x3にすれば。 クリアが困難なら、無理に編成固定しなくても良いと思う。
      危険度下げてから、ルンバ掘りついでにでも返済すればええねん -- [UHKvxm3h4aM] 2018-08-20 (月) 23:17:14
  • ルンバ堀ついでに7ー2ハード、三日連続で金設計図なし改造図T1のみ
    こんなくっそ渋いもんなの? -- [uMIklvFi5rQ] 2018-10-22 (月) 06:45:13
    • 9周しかしてないならそんなもんじゃ?ドロップ設計図枠も6枠でバッティング多いし金図1〜2があるみたいだからせいぜい金ルンバだけで確率5%程度じゃない?100周してでないっていうなら愚痴もんだけど -- [6/DG7IFTosw] 2018-11-20 (火) 23:47:00
  • 7-3は紛うことなきクソマップだな。五十鈴掘りに来たけどもう周回したくねぇ -- [OnQvxK7Utz6] 2019-02-16 (土) 20:05:30
  • しんどいマップやった後の7-2は心のオアシス -- [neVqbSIcy82] 2019-06-21 (金) 13:09:36
  • 7-1進めてるけどボスでなかったんだけどバグ? -- [WvD/MdD/V6k] 2019-08-02 (金) 19:01:53
  • ちょっと飽きたり忙しくなったら7-2周回すると本当にいいなぁ -- [/rK/XbS0n16] 2019-12-17 (火) 12:58:27
  • なんかいつの間にか、ボスの使うステルス魚雷に軌跡が追加されて見えるようになってる? -- [oHIpuiwJnps] 2020-01-05 (日) 12:33:32
  • ふ〜ん、五十鈴ってのが出にくいのかぁ、とドックを見たら既にいるじゃないの。7-3なんて2,3回しか行ってないよ? -- [u58JEl6bKI6] 2020-02-06 (木) 21:19:24
  • H7-4ボス行ったらミス連発で120秒以内撃破はできたけど焦った
    やっぱり雪風様クソ強い
    なのだ -- [UrInU5UH3lw] 2020-07-26 (日) 20:23:39
  • 重巡使えなくてつらたん。主力も空母重視で海域進めて来たから自爆ボート痛い… -- [XaNhGPoFNDE] 2020-10-16 (金) 21:24:46
  • 空母装填目当てで鳳翔掘りしてるけど、消費上限のありがたさがよくわかる…
    あと穴熊して消費燃料増やすのやめてね♡ -- [nvTTgCEBpUg] 2023-03-13 (月) 05:50:21
  • ヒマレンだから未入手だった五十鈴掘りしてたけど、あぁ、初期の頃確かにこんなクソマップだったなって思いながら久々手動ポチポチ移動した。自動攻略だと余計な道中戦増えるね。9周目とわりかし早く出てくれて助かったわ。単騎編成でも燃料の減り方がエグい -- [eFZauPFfnG.] 2023-03-19 (日) 13:08:22
  • 通常海域オートで五十鈴掘り終わらせたゾ^^道中戦増えようがオートの方が他のことできて効率爆上がりなのは変わりない。
    覚悟はしてたけど6章までのドロップ艦では一番長くかかった。(それでも100周してないと思う)まぁ赤城さんと加賀さんと夕立辺りが拍子抜けするほどすんなり落ちてくれたからね -- [KuQFMuZNnVE] 2023-07-26 (水) 13:13:17


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-07-26 (水) 13:13:18