コメント/Z23

  • この子は、サイトによってドロップする情報があったりするけど、実際どうなんですかね。 -- 2017-09-20 (水) 00:25:12
    • 中国版の情報をそのまま載せてるだけじゃないかな。
      綾波と立ち位置が完全に入れ替わってるならロック解除しないと手に入らないだろうね。 -- 2017-09-20 (水) 00:52:46
      • ありがとうございました。綾波の頁とドロップリストの頁見てきました。がんばって建造します。 -- 2017-09-20 (水) 04:56:19
      • ロック解除って、主人公3人を限界突破して★15にするってことですね。 -- 2017-09-20 (水) 18:06:19
  • 建造時間が記載されているが、いくら回しても出てこないのは、運がないだけ? -- 2017-09-23 (土) 13:01:23
    • 先に初期艦3隻を☆5にしてからじゃないと何回回しても出てこないよ -- 2017-09-23 (土) 13:11:12
  • 隠れスキルとして駆逐以外の砲を載せれるので自前の火力と併せてありえない砲火力駆逐艦。大陸版ではお世話になりました。 -- 2017-09-30 (土) 07:06:10
  • 見た目すごい好みだけど先は長いなぁ -- 2017-10-02 (月) 18:55:17
  • 公式Twitterのニーミって誰かと思ったらこの子か -- 2017-10-05 (木) 16:39:04
  • 初期艦この子がよかった -- 2017-10-09 (月) 14:27:39
  • この子とケッコンしよう... -- 2017-10-11 (水) 20:36:59
  • 髪色が紫になるとfgoのエレナに見えなくなくもない -- 2017-10-11 (水) 23:41:50
    • 2重投稿失礼しました -- 2017-10-11 (水) 23:43:10
  • 髪色が紫になるとfgoのエレナに見えなくなくもない -- 2017-10-11 (水) 23:41:50
  • Z1と組ませる為に延々と回ってるけど主人公艦ドロップしない…いつになったら手に入るの… -- 2017-10-12 (木) 02:33:09
  • 結局駆逐砲付けた方が安定して強い悲しみ 何故砲撃時5%スキルにしてしまったのだ… -- 2017-10-13 (金) 16:14:25
    • Z1とセット運用前提だからじゃないかな? -- [GEByPw9mHKM] 2017-10-24 (火) 09:50:21
    • 流石に軽巡の砲つけたほうが強いんだよなぁ -- [4VWNUJ8RoVw] 2017-10-25 (水) 14:43:20
  • なんでlive2dあるんだと思ったら大陸版初期艦なのね納得 -- [j/aKVk9Z55g] 2017-10-14 (土) 01:48:08
  • ガスマスク好きそうな声してる -- [Jg9rtXDU7/.] 2017-10-14 (土) 02:05:10
  • 教師スキンが素晴らしいと思ったらビリビリコラボなのね・・・こっちにもくれよなあ頼むよー -- [3dlZbxXuH6k] 2017-10-14 (土) 04:50:03
  • Z1と一緒に入れてスキルマしたら火力200超えちゃう駆逐艦の姿をしたナニカ、、、。 -- [5ZZc3684N2A] 2017-10-14 (土) 21:50:01
    • 鬼畜艦ンンン -- [4EECvJeE.1w] 2017-10-15 (日) 13:17:48
  • 鉄血バフ来たら更に化けるかもね -- [UoVtEJzmQY2] 2017-10-16 (月) 14:05:21
  • レア度(艦種)詐欺か -- [1QZITZt3CSQ] 2017-10-16 (月) 15:33:37
  • 是非とも教師スキンは日本版に来てほしい
    貴重な眼鏡っ娘駆逐艦になってくれ -- [oBcMVmHb2J2] 2017-10-18 (水) 06:12:37
  • 寮舎でこの娘が見つけたコインを受け取ると何故か涙目になる -- [rGubjm6pypE] 2017-10-19 (木) 18:29:43
  • 駆逐とは思えないステータス -- [FQ6Gh5XPZyc] 2017-10-20 (金) 09:06:15
  • 道のりが遠い -- [FwfaVZwbfa6] 2017-10-21 (土) 13:39:41
  • Z1のバフ以上のナニかが来たら神になりそう -- [Wm5KHQoMCqM] 2017-10-22 (日) 13:59:30
  • 限凸後の一斉発射弾幕が強そうに見えるけど実際どんな感じ? -- [YNSpxmpNiAw] 2017-10-22 (日) 21:29:16
  • 大陸で初期艦だったのもあってこの子もlive2Dあるやで -- [tv4esPM8aes] 2017-10-23 (月) 16:15:24
  • この子の全弾発射すごい好きというか見てて安心するツインショット。こういうのでいいんだよこういうので。 -- [v61oMnzJbYs] 2017-10-24 (火) 17:22:33
  • 回避の高い軽巡 -- [WKmvi1JDvMY] 2017-10-25 (水) 20:32:08
  • 結局この子にはなにがおススメなのかよく分からんね -- [W.LMWTharSs] 2017-10-26 (木) 05:08:43
    • 完凸までは軽巡砲でいいだろうが弾幕強化後になるとよーわからんな 完成したら商船護衛デーにDPS検証してみたら確率スキルだから面倒そうだけど -- [aNuN.IbG.i2] 2017-10-26 (木) 08:06:59
    • 中国wikiの進める武器が徹甲弾榴弾ともに軽巡砲だし基本は軽巡砲でいいんじゃねーかな、あとは相手にもよるけど127mmも楽しそうとは思う。スキルの発動と弾幕を狙っていけるのは変化があって面白い -- [NlIM23EH.sc] 2017-10-26 (木) 20:51:33
  • この子とZ1と後一人は誰がいいんだろう…… -- [THck7O1EQgA] 2017-10-26 (木) 23:52:39
    • Z駆逐の追加を待ちたいところだけどなぁ。現状で考えるなら更なる回避アップのための煙幕艦か、どこでも活躍するクリーブ兄貴か、装填バフのアシュリーザとか? -- [S3cCS6D2GdU] 2017-10-27 (金) 01:41:16
    • 同じ鉄血で脆いZ1を守れるプリンツにしてる Z46ちゃんはよ! -- [tD2XAy3g67A] 2017-10-27 (金) 21:30:17
    • Z1のスキルは回避も上がるからチャーハンにしてる。速力上げて密着魚雷も選択肢に入れて殲滅するのだ! -- [s2HbedQe1p.] 2017-11-08 (水) 15:30:42
  • スパッツさわりたい -- [DU8lh7JBIso] 2017-10-27 (金) 09:53:54
  • なんかスキル使用時ボイス「当たれ」の声に違和感感じるのは自分だけ・・・? -- [AqrTAWPPzp6] 2017-10-28 (土) 07:59:34
    • 「〇×感を感じる」に違和感を覚えてならない。「危機感を感じる」「距離感を感じる」も良く見るけど、「危機を感じる」「距離を感じる」で通じるよなぁ。 -- [hvUe1c1Bfxk] 2017-10-28 (土) 15:13:27
      • 細かい -- [2yTBjM/UJ2I] 2017-10-28 (土) 19:45:11
      • 重複表現については日本人でも結構怪しいし、多少はね? -- [nOLr53ZapNo] 2017-10-28 (土) 19:48:44
      • ここで言うほどのものでもないんだよなぁ -- [cWIZQzTsJxY] 2017-10-29 (日) 03:03:04
      • 違和感を覚えるとどっちかなと思ったんだけど投稿する前にググったら問題ないみたいだったんだよね…気になるようなら今後気をつけるよ!指摘ありがとう -- 枝主[pWANsyAnuts] 2017-10-30 (月) 08:29:45
      • こういう人はきっと寝間着を着たり歌を歌ったり格言を言ったりしないんだろうなあ -- [JTJVCf2/T8o] 2017-10-31 (火) 22:11:59
      • |  (゚)=(゚) | <すごい一体感を感じる -- [k9RtTKVTxPk] 2017-11-04 (土) 12:59:46
      • その例だとむしろ「危機感を抱く」と「距離感がある」じゃないと違和感を覚える -- [hKH5mQpx96U] 2017-11-05 (日) 05:50:26
    • 確かにちょっと違和感あるね。
      ところで二重表現は動詞の働きによるもので、熟字の中に動詞が含まれてるとよく起きるんよ。「書を読む」は良いけど「読書を読む」は違和感があるように、感(=感じる)に「感じる」を足すから変だ、と思うんよ。
      だから○○着(=着物。名詞)に着る(動詞)を付けても違和感がないんよ。 -- そんなことをニーミちゃんと勉強したくない?[uHrRxLuj00Q] 2017-11-01 (水) 10:16:51
      • 違和感の感は動詞としての感じるではないから違和感を感じるは誤用ではないよ
        そもそも違和感=違和を感じることなら違和感を覚えるも誤用になるが -- [0uhEZwXmMl2] 2017-11-05 (日) 00:36:01
      • 違和感を抱く、違和感がある、違和感が生まれるっていいまわしになるよね。覚えるも感じるも大差ない。ちなみに、賛否は両論の模様。 -- [p.cSq56cyEI] 2017-11-09 (木) 18:43:21
      • 「お前がいま感じている感情は精神的疾患の一種だ」を思い出した -- [D0uyUBbLCjw] 2017-11-10 (金) 12:30:37
      • ネット上では問題ないとする意見が大多数なのに一向に指摘が減らないよな -- [U93wvqByvDA] 2017-11-14 (火) 20:12:01
      • 読書するとは言うけど違和感するとは言わんじゃろて -- [D071IT.Le8E] 2017-11-15 (水) 06:28:44
  • 秘書官にすると動く! -- [WDRDzaedey6] 2017-10-28 (土) 14:51:05
  • 大陸版だと主人公枠だし、改造を期待しても ...いいよね? -- [IN4ncDgRHZI] 2017-10-28 (土) 17:00:40
  • 秘書艦にしたことなかったけどlive2dの破壊力やべえわ -- [Uia32UiUmKA] 2017-10-29 (日) 15:32:03
    • 誤爆‥ -- [Uia32UiUmKA] 2017-10-29 (日) 15:32:21
  • この子単体で使うには微妙なのかな Z1と組み合わせてなんぼなのかな -- [tD2XAy3g67A] 2017-10-30 (月) 22:26:05
  • 前弾発射って徹甲弾だと思うんけど、正面にあれだけの弾幕を徹甲弾で貼れるなら76mmも相性良さげな感じではあるんだよなあ。スキルも発動しやすくなるし。でも通常状態での火力が豆鉄砲 -- [T4DezL2iCUU] 2017-10-31 (火) 16:04:30
    • 主砲補正140%を豆にしてしまうにはもったいないんだよなぁ -- [pSTpE44QeGg] 2017-10-31 (火) 17:32:10
      • 今試してる感じではそこそこ相性いい希ガス -- [T4DezL2iCUU] 2017-10-31 (火) 18:11:09
      • 軽巡の主砲装備可能と補正からの高い主砲の火力とそれをプラスアルファで伸ばせるスキルが魅力なのにそれを捨てるのは流石に本末転倒なのでは -- [8DHxSYuP9ag] 2017-11-01 (水) 03:35:17
      • すまんニワカだった。やっぱ軽巡砲のが強いわ -- [ragPRxJmPzA] 2017-11-01 (水) 14:07:54
      • 細かい計算はしてないけど、主砲火力と回転率を両立すべきだから結局150mmTbtsKCが最適になりそうではある。 -- [pzfx36AkLUU] 2017-11-02 (木) 02:41:01
      • TbtsKCはマジで万能砲やで -- [Q6gIVujVgl.] 2017-11-05 (日) 06:25:43
      • 76mm載せていいのは主砲死んでもいい駆逐だけだぞ -- [G612mpJ9JFg] 2017-11-11 (土) 10:42:21
  • ( ^U^)ぜっとにーさん… -- [Ts4raexmhGk] 2017-11-01 (水) 19:10:18
    • ( ^U^)試してあげよう、お前の力を。(腹パン) -- [2RNO7uOERBg] 2017-11-06 (月) 00:47:16
    • ( ^U^)どうした、変身(凸)しないのか? -- [IFPncVKtw86] 2017-11-07 (火) 11:32:43
  • ついに迎え入れた Z1、ヘレナ(自爆ボート用のショットガン装備)と組ませてるけどわりといい感じだと思う 余ってるベルファスト砲装備させてるけどこれあんま合わない気がする -- [A04Pi47vOUs] 2017-11-02 (木) 02:28:50
    • 優秀な全弾発射に加え、スキルが主砲トリガーなので回転率が重要。ベル砲は攻速が遅めなので150mmTbtsKCの方が相性はいいと思う -- [pzfx36AkLUU] 2017-11-02 (木) 02:43:00
    • 俺も今日やっと迎えた ふむ……でかいな -- [Jinxwmq4x1c] 2017-11-02 (木) 20:25:57
  • レーベと組むと強いがレーベも高水準の装備を用意してやらないと結局一隻足らない状況になるから編隊としての完成までは結構かかるね -- [zkzYniynzBM] 2017-11-02 (木) 19:37:26
  • レーベとZ46で前衛を固めて演習に並べたいけどいくら回避上がってもエンプラで一掃されそう -- [tD2XAy3g67A] 2017-11-03 (金) 12:39:12
    • ドイツ艦がまだまだそろってないからねえ、鉄血組だけにバフかけるやつはまだまだ未実装なんよ -- [FYgom40Dz.o] 2017-11-03 (金) 15:25:45
    • グラーフが防バフ、Z46が対空スキルだから、揃えば…早くドイツ艦揃って欲しいね -- [GzVNP9rCqkI] 2017-11-04 (土) 12:58:17
  • フルフルニィミィ…… -- [om4kNHV1k/c] 2017-11-04 (土) 19:28:39
  • 自バフ+60%にZ1で+40%だから単純に火力倍なんだよな
    だから駆逐軽巡で唯一火力+45できる155mm砲も魅力的 -- [HdPUw4G23Qc] 2017-11-05 (日) 21:26:41
    • とはいえ所詮駆逐艦の火力だからなぁ・・・ 夕立や綾波が魚雷でとんでもないダメージ出してるのみると少し羨ましく感じる -- [6DkXudgA.sg] 2017-11-06 (月) 07:29:14
      • こっちの利点としてはコンスタントに高火力が出せる部分かな? -- [1xab6tq6duE] 2017-11-06 (月) 12:19:17
      • 魚雷は手動じゃないとダメだけどこっちはオートで使えるから比較が違うでしょ -- [W.LMWTharSs] 2017-11-06 (月) 19:28:07
      • 差別化の為に改造で副砲持ちになったらすごいことになりそう
        まあそこまでされることはないだろうけど -- [HdPUw4G23Qc] 2017-11-07 (火) 01:48:30
  • この娘早くお迎えしたい…けど主人公ズにブリ大量投入するのは勿体無いような気もして悩ましいな… -- [QKthfK266qw] 2017-11-07 (火) 16:34:45
    • イベ以外どこでも出るとはいえ狙って掘るのがほぼ不可能だからむしろ優先ブリブリ対象だと思うけどなぁ… どうせ紫なんて毎週ゴロゴロ来るから余ってくるし -- [TaFeFrrFmg.] 2017-11-07 (火) 17:06:51
    • ニーミ一歩手前の報酬で優秀な魚雷手に入るからそういう意味でもブリはオススメする -- [fA8bFVbAY8Q] 2017-11-07 (火) 18:03:12
    • ↑お二方ありがとうございます吹っ切れたのでブリブリしてスパッツを愛でたいと思います -- [4i2/TH912fc] 2017-11-07 (火) 20:31:07
  • スマホでちら見した広告で水着っぽいの着てたけど大きい画像どこかにあったりするんだろうか -- [/9Mt13aEGlo] 2017-11-08 (水) 14:09:39
    • すみません、もっかい広告みたら水着じゃなくてメガネもかけてて白衣?みたいなのをはおるような絵でした、他キャラ水着ばかりだったので勘違いした・・・ -- [/9Mt13aEGlo] 2017-11-08 (水) 14:23:11
    • 大陸版で実装されてる着せ替えグラかな。向こうのwikiのキャラページで見れるよ。画像が望みの大きさかどうかは知らんがおっぱいは大きいゾ -- [m/zMWAjcdY6] 2017-11-08 (水) 15:01:47
    • ↑の方ありがとうございます!あちらのwikiへのリンクあったことを失念してました、この衣装が来るの楽しみです。 -- [/9Mt13aEGlo] 2017-11-08 (水) 15:12:57
  • やーっと綾波が来た。さくっと全凸までもっていて、この子をお迎えしにいくじょ! -- [p.cSq56cyEI] 2017-11-09 (木) 18:45:06
  • あー、かわいい。ところで寮舎に入れてみたらキリッと右腕あげてハイルハイルやってんだけどええんかいそれやって!!(向きによっては左腕になる) -- [/.iBewKe./M] 2017-11-09 (木) 23:41:03
    • 平沢進もやってるからセーフ -- [FYgom40Dz.o] 2017-11-09 (木) 23:53:29
  • やっとお迎え出来たぞ……!
    デイリー小型でゆっくりZ1待ちつつキューブ溜めて、ゆっくり鉄血キャラ追加待ちして、スパッツ愛でることにするよ。ああもう可愛いなあ -- [FwfaVZwbfa6] 2017-11-10 (金) 23:34:34
  • 図鑑の自己紹介(など)でもニーミと言ってることに今更気付いた。 -- [329AChaSLf6] 2017-11-11 (土) 00:35:36
  • Z1と組んでスキル発動すると、エディンバラ辺りと同等の主砲火力が出る。それでいて雷装回避速力が駆逐なのだから、これから実装されるZ46、グラーフツェッペリンと組んだ鉄血艦隊が本当に楽しみ。 -- [fNzEbTxE7kY] 2017-11-13 (月) 01:11:10
  • スキルと全弾発射の事考えると結局駆逐の砲のが強くない・・・? -- [sfNIpP3s4sM] 2017-11-15 (水) 06:25:01
    • 大陸だとおすすめ装備は軽巡砲らしい -- [jLrIrAt9xuA] 2017-11-15 (水) 08:16:19
    • 俺も駆逐砲のほうがいいと思うわ スキルや全弾発射の密度下げてまで使う価値を軽巡砲に感じない -- [zXPMFhtsEic] 2017-11-15 (水) 08:19:13
    • 何をもって駆逐のがいいと思ってるのかがいまいち。127mmのカタログスペックを見て言うならあれは角度が広くてばらまかれるから実ダメージ的には全く向かないし76mmなんて論外、100mmも通常弾という時点で砲適性が勿体無い、結局は軽巡砲のが強みは活かせる
      スキルの密度上げたところで底上げする主砲の基本ダメージが少なかったらなんの意味もない -- [1jzBv/TxwPA] 2017-11-15 (水) 08:47:11
      • 具体的にどの軽巡砲がどの駆逐砲より強いか言ってみて -- [zXPMFhtsEic] 2017-11-15 (水) 10:24:39
      • 優秀だと言われてる150mmTbtsだけど、駆逐砲と比べると2倍近く装填時間かかるからなあ。連装両用砲とかの方が使えそうに思える -- [3zHbAFAUtQ6] 2017-11-15 (水) 10:28:42
      • 数値で見ると微妙だけどその実連装両用砲と対空以外はほぼ変わらない127mm連装砲でもいい -- [3zHbAFAUtQ6] 2017-11-15 (水) 10:32:28
      • ダメージレート的にはTbtsより127mm単装砲等の駆逐砲の方が↑というのは明らかってのあるよね。ただ演習とかは駆逐砲はろくに当たらんから範囲が広いTbts採用ってのはありありのありだと思う。ザコ敵処理には手数の駆逐砲でそれ以外は軽巡砲ってのもいいと思うな。あとは前衛の23以外の編成次第で取替えっこすればいいと思う。僕は23に127mm単装砲積んでかつ、レーベと組ませて、毎秒130×3の火力で低装甲狩りをやらせてるよ。バラけるっていっても普通に全段当たるからね。やればわかるよ。中〜重装甲にも50×3くらい出せるし、虎の子の魚雷あるしね。まさに砲駆逐っていう娘だ。 -- [F00KZt0HoJE] 2017-11-16 (木) 12:57:10
    • 駆逐のメリットを持ちながら軽巡並みの砲火力があるのがZ23の特徴なんだから、わざわざ砲火力下げてまで駆逐砲採用するのはちょっと……って事じゃない? -- [lHnV4Db1Pws] 2017-11-15 (水) 12:08:23
      • いやいや砲火力と駆逐艦であることを活かしたいからこそ駆逐砲なんでしょ?軽巡砲だったら副砲型軽巡のほうが強いに決まってる -- [zXPMFhtsEic] 2017-11-15 (水) 13:57:56
    • 軽巡砲徹甲弾の補正と駆逐砲榴弾の補正見ると軽装甲相手以外なら150mmTbtsのが良さげじゃないかな。軽装甲相手でも徹甲弾は貫通特性あって敵2、3体纏めて攻撃出来たりするし(2体に当たればダメージは実質2倍)そして何より紫で集めやすい。駆逐の速度を活かした近接魚雷の瞬間火力と軽巡砲(150mmTbtsとか)による高水準のダメージの両立が強みじゃないかな。全弾発射ガンガン回すスタイルは一部の強力な全弾発射持ちの駆逐が主砲が弱いのを補う為にやる戦法だし主砲が強いんだからこの子でやるのは微妙とは言わないけど必要性は薄いと思う -- [/j2q7eWktr.] 2017-11-15 (水) 14:24:39
      • 鉄血先鋭計算に入れてる? -- [zXPMFhtsEic] 2017-11-15 (水) 14:47:44
    • どちらの装備でも独自の強みがあるのが悩ましいですよねぇ。方や駆逐艦最高火力と高補正で放たれる駆逐砲と特殊弾幕。方や駆逐艦の航速かつ軽巡でも稀有な高主砲補正で放たれる軽巡砲。うーん…。個人的には榴弾を使いたいなら駆逐砲、徹甲弾を使いたいなら軽巡砲みたいなイメージですが、単純にDPSで比べた場合どちらがより優勢なのかは気になりますね -- [joSovajgO2g] 2017-11-15 (水) 21:03:01
    • 全弾発射を絡めたいかどうかってのも絡んでくるんじゃないのコレ -- [q.ScY4RorAA] 2017-11-16 (木) 21:13:46
  • この子手に入れるの地味に一番難しいと思う -- [Q5wmEdhBqJ6] 2017-11-15 (水) 15:44:17
    • そんな事はない… 目的達成すれば確定で手に入るんだから確率よりはるかに楽 -- [JcOcasPXL6Q] 2017-11-24 (金) 20:14:52
  • ニーミちゃんに手砲砲座+1される夢を見た -- [FwfaVZwbfa6] 2017-11-15 (水) 16:58:13
  • やっと手に入れたから秘書にしてつっついてたんだけどこの娘の台詞誤字ない…? 「暇でしたら〜したらがどうです?」になってるような… -- [7OG1ZSofCM.] 2017-11-16 (木) 02:07:03
  • 難しいことよくわかんないけどせっかくだから軽巡砲持たせてあげたいという心 -- [4i2/TH912fc] 2017-11-18 (土) 02:26:39
  • コメントで言い合ってる暇があったら計算して自分でwiki編集して、どうぞ -- [pT.OHePMbPM] 2017-11-18 (土) 04:29:03
    • いやーほならね、自分が作ってみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね。 -- [zXPMFhtsEic] 2017-11-18 (土) 07:24:43
      • 作ったんだよなぁ…… -- [pT.OHePMbPM] 2017-11-18 (土) 14:49:24
      • やりますねぇ!ありがとナス! -- [zXPMFhtsEic] 2017-11-18 (土) 15:33:01
    • 有能すぎて震えた -- [1T5/b7P/trY] 2017-11-18 (土) 23:06:41
    • 有能スギィ!まさか100mmが一位とは思わなかった。やっぱ全弾発射って強いのな -- [8levHD4ju2M] 2017-11-18 (土) 23:31:17
    • 本当にありがとう! T3ないからタバスコ装備させるかな -- [FwfaVZwbfa6] 2017-11-19 (日) 00:34:04
    • ナイス有能 100mm砲ってT2だとそんなに下がるもんなのか。庶民は大人しくtbtsしますわ -- [4i2/TH912fc] 2017-11-19 (日) 20:18:55
    • 全弾発射スキルはどのくらい当たる想定なの? -- [./xSGLDa44A] 2017-11-20 (月) 03:39:42
      • 一律4割。砲ごとに差はつけてないよ -- [pT.OHePMbPM] 2017-11-20 (月) 17:02:12
    • 有能すぎて草 -- [nsZ0y8cmKs2] 2017-11-24 (金) 19:00:06
    • 唯のdps表じゃないの凄い(小並感)ありがとうございます -- [/j2q7eWktr.] 2017-11-24 (金) 20:41:22
    • 150mmSKC/28単装砲を装備した場合どうなるのか教えてクレメンス -- [zOeDD7g66SE] 2017-11-28 (火) 21:22:36
    • 有能乙 頑張ってくれて私は嬉しい -- [8sI1t7Kf66g] 2017-11-29 (水) 05:35:01
    • こんなクッソ有能な仕事して誇らしくないの? -- [dS4w1kme7pI] 2017-12-02 (土) 11:34:54
  • これはイカン。後ろから手を突っ込みたい。 -- [6UT/qMlSSm6] 2017-11-19 (日) 10:27:48
  • 秘書官にしてLive2Dの視線を左に左に持っていくと…
    目のハイライトが消える -- [HMYDxRr38No] 2017-11-24 (金) 20:50:54
  • 絶妙なふくらみはじめ感とスパッツによるももぷく。正直たまらんですたい -- [gsu5mKFi18Y] 2017-11-25 (土) 13:58:19
  • 火力は伸び悩むと言っても駆逐中で頭2つ分ぐらい抜けてるし五十鈴と同値だよな -- [gcHtd2aB46M] 2017-11-26 (日) 08:18:53
  • ママ・・・ -- [VcYJdUmUt2Y] 2017-11-26 (日) 11:21:11
  • Live2Dで視線動かすと何がとは言わないけれど揺れる… -- [dsApLKM8m5w] 2017-11-26 (日) 22:53:10
    • ありがとうと言わざるを得ない -- [DFDzx8XMSc6] 2017-12-03 (日) 23:23:20
  • レーベ兄貴とニーミママの癒し性能が高すぎる…Z戦士最高だな -- [eMbyHK3G92I] 2017-11-26 (日) 23:45:08
  • 新衣装えっちすぎてヤバイヤバイ… -- [HMYDxRr38No] 2017-11-28 (火) 02:30:29
    • 駆逐には発達し過ぎているような…これがドイツの力…! -- [/hgxAWuVO7g] 2017-11-29 (水) 09:22:18
      • まぁ現実の◯学生×年生とかでも普通に発育いい子ごろごろおるのに二次は未発達=ロリみたいに記号的に捉える風潮があるのは大いに不満なので、こう色んな子がいてよいと思うのだ -- [D071IT.Le8E] 2017-11-29 (水) 15:05:19
    • 顔立ちは幼いのに身体がやたらむちましくてえっちなんだよなぁ -- [czh.z0GPeyg] 2017-11-30 (木) 19:38:42
    • 横乳に将来性を感じる。 -- [vdx.dFjTphY] 2017-12-02 (土) 19:01:38
  • 自分以外にもニーミママにママみ感じてる人がいて安心した。ママぁ…… -- [wKG77/7vHIE] 2017-11-29 (水) 15:04:34
  • ニーミ先生が来てしまう。36年Z組ワロタ -- [o5RNOQOpXQc] 2017-11-30 (木) 12:20:53
  • メガネ好きには悪いが、メガネ着脱差分が欲しい -- [WUrzWWmI8Oc] 2017-11-30 (木) 12:50:01
  • 勉強の愉しさを教える(意味深) -- [w4Aa9kyBD22] 2017-11-30 (木) 15:39:21
  • なんとなく見に来たけど、こんなに面白い性能だとは思ってなかった。真面目に取りに行こう -- [s9V7QNkGDOc] 2017-11-30 (木) 20:27:35
  • ニーミ先生を間違えてお母さんと呼びたい -- [dsApLKM8m5w] 2017-11-30 (木) 20:33:53
  • ニーミ先生ッ…ニーミ先生ッ…うっ… -- [GFbkGAyPoj2] 2017-12-01 (金) 04:26:55
  • こんな先生がいたら、もっと真面目に学校行ってたのかな....(4545 -- [OEMudHzKhkE] 2017-12-01 (金) 11:10:23
    • どうせ先生ばっか見て真面目に授業受けないのがオチぞ -- [mAuI8l9SuDI] 2017-12-02 (土) 08:50:47
    • どこでもかしこでもにーみ先生に保健体育の授業されたい指揮官多すぎて草 -- [ake5AWc1glc] 2017-12-02 (土) 12:01:30
  • 「新入生のアークロイヤルだ!よろしく頼むぞ!先生!!」 -- [QdkUNnjGNsE] 2017-12-01 (金) 11:25:54
    • もしもし海軍部? -- [ragPRxJmPzA] 2017-12-01 (金) 13:00:21
    • 貴艦には別室で特別教育を受けていただこうか -- [qZiONorNIhs] 2017-12-16 (土) 07:25:26
  • イベント期間中にまさかの主人公ドロ連発して服を着せる本人が先に来てくれた、嬉しい。 -- [M3qKGyUgOM6] 2017-12-02 (土) 08:43:13
  • ニーミ先生犯則でしょ!
    まぁ主人公勢はそのうち集めればいいやと思ってたのに…

    ジャベリンー!早くきてくれーっ! -- [kRG2UbW0WmM] 2017-12-02 (土) 09:34:28
    • 後は回収するだけなんだが寧海建造率下がるから回収出来ない -- [qt12Y0VKcMc] 2017-12-02 (土) 12:06:12
  • このDPS表って単体ですよね?装甲による軽減も考慮してない? -- [.wB3BYygmno] 2017-12-02 (土) 17:36:39
    • あ、軽巡主砲でちらっと巻き込みに触れてましたね -- [.wB3BYygmno] 2017-12-02 (土) 17:37:59
    • 別ページのDPS表によると
      100mm二連装九八式高角砲T3 40.0
      127mm連装両用砲MK12T3   34.9
      150mmTbtsKC/36連装砲T3  25.7
      らしい。鉄血先鋭を考慮したら軽巡砲を選ぶ理由はほぼないかな。 -- [QWqmbkds7Y6] 2017-12-03 (日) 18:36:12
      • 貫通したら簡単に逆転するのがおもしろいですね -- [M9JiTDQiU4I] 2017-12-06 (水) 15:20:12
  • 中国wikiだと軽中の装甲倍率がぶっ飛んでる155mm三連(みんながベルファストに装備させてるアレ)も推奨装備に入ってるけどそこは触れない感じ? -- [S3cCS6D2GdU] 2017-12-04 (月) 02:05:53
    • 軽装甲はむしろそこまで倍率変わらないから駆逐砲に勝てない 中装甲なら勝てるかもしれんがスキルの発動率が下がるから結局向いてない 重装甲はそもそも戦うことがほとんどない -- [kBQkI0OUd3g] 2017-12-04 (月) 10:54:38
  • スキルや全弾発射の兼ね合い考えると駆逐砲がいいかもしれんがせっかくの軽巡砲装備できるという特色活かしたくて軽巡砲装備させてる -- [04Cl5wcXveQ] 2017-12-04 (月) 09:01:14
    • 実際使っても確かに100mmT3の方が強いんだけどニーミちゃんと言えば軽巡砲ってイメージがあって俺もそっち装備させてるわ・・軽巡砲でも結構ダメ出るしな -- [PFfecI3FYMw] 2017-12-06 (水) 00:30:36
      • 改造来たらそこにテコ入れ入りそうだな。せっかくの特色をあんまり意味の無いまま腐らせておくのはもったいないし。 -- [P.QHi.aCY5Y] 2017-12-06 (水) 15:26:20
  • ニーミ先生来たな、好感度90超えてるけど秘書力高すぎエロすぎで雇いたくなるわ -- [4i2/TH912fc] 2017-12-06 (水) 01:03:06
  • 新衣装を迎えると同時に結婚しました。ありがとうございます -- [FwfaVZwbfa6] 2017-12-06 (水) 02:36:33
  • 眼鏡艦隊の新戦力として期待出来る。かわいい -- [G4tfh99.3BU] 2017-12-07 (木) 01:45:40
  • 改造きたら特殊段幕+火力装填upかなあ -- [tJwzD09A35k] 2017-12-07 (木) 18:35:59
    • 鉄血で実装されるZの娘達が軒並み徹甲弾専門持ってるからそれ+弾幕とかかねぇ -- [mAuI8l9SuDI] 2017-12-07 (木) 19:14:10
  • ニーミ先生の改造来るかもしれないと思うと綾波の改造ができん……どうしたらいいんや…… -- [a/MnrPznN6g] 2017-12-07 (木) 19:00:15
    • (ハードステージ1を)回せ。足りないのならば足せばいいのだ。俺はそう決心した。 -- [lolbRToAMbU] 2017-12-08 (金) 09:57:24
    • ジャベリン、綾波、浜風と駆逐の改造ばかりきてるから、H6実装以後、H6-1しか回してないぜ…。 -- [j5rZgzdXL1k] 2017-12-28 (木) 01:13:10
  • 【緊急眼鏡案件】ニーミ先生は眼鏡艦扱いで良いのかどうか -- [Q8RPJD.7W2Q] 2017-12-07 (木) 23:30:01
    • 良い 根拠:見る限りレンズには度が入っており伊達ではないと思われるため -- [5bmEv9d9fqI] 2017-12-08 (金) 01:00:24
    • 眼鏡艦より女教師艦が相応しいのでは?
      Z23先生・ローリー先生・ケーニヒスベルク先生
      レンジャー先生・ラングレー先生
      とニーミ先生は単なる眼鏡艦ではなく、女教師艦隊が相応しいかと -- [v0srgvlazo6] 2017-12-08 (金) 10:09:55
      • 女教師艦隊は流石に草
        アマゾン、ケルンも入りそうだが主力が足りないな... -- [qZiONorNIhs] 2017-12-16 (土) 07:30:43
  • SDがげんこつお見舞いしてるみたいで可愛い -- [NrfQLTGoCJc] 2017-12-09 (土) 13:31:31
  • スキル発動ボイスだけ誰かのと間違えたんじゃないか疑惑 -- [wdfsLwpO.HY] 2017-12-11 (月) 18:38:58
    • あれ、これ誰の声?って思ったらニーミだった -- [Wxv5BIIz2hs] 2017-12-16 (土) 10:41:40
  • スキンゲットしたけどまだ、本人を持っていない…はよ主人公組強化しないと… -- [/sWJ6MZLfWM] 2017-12-13 (水) 20:04:29
  • この娘好みなんだけど入手するのが大変やね。 -- [YrpP6igVABY] 2017-12-15 (金) 14:52:00
  • スパッツ!腋!帽子!
    爪先から頭まで貴方のおかずのニーミです -- [byuh6oiD9R6] 2017-12-18 (月) 10:50:01
  • よし、主人公勢が揃った!
    後はジャベリンを全凸すればゲットだぜ!
    そうなれば着せ替えしてパンスト引き裂きながらたっぷり性教育を…デュフフフ -- [kRG2UbW0WmM] 2017-12-19 (火) 07:22:18
    • MPさんですか?はい、この人です -- [iHHrZy.cINA] 2017-12-20 (水) 11:09:51
  • この娘に155mm三連装砲T3を装備させているんですが、オススメ装備の欄に155mm三連装砲T3のことがまったく書かれていないので本当に今のままでいいのか不安になりました。
    実際のところ、どうなんでしょうか? -- [B4s1pndEOpQ] 2017-12-19 (火) 21:50:25
    • リキャ遅いからスキル発動率わるい、優秀な全弾発射も生きないからビミョーだと思う -- [STzHJFojIUY] 2017-12-20 (水) 13:03:34
  • 改造きそうでジャベリン改造できないんだよなぁ。スパッツ無くならないことを祈るのみ -- [Nphvu.Lnx0Q] 2017-12-20 (水) 10:30:18
  • タッチボイスをホームで流したら字幕が「書類の整理でもしたらがどうです?」になってるの草 -- [VzcvFkuCPFU] 2017-12-21 (木) 00:29:59
  • 腋、横乳、スパッツ、太ももで真面目なのにドスケベであかん(鼻血) -- [lWwnngdvEjQ] 2017-12-21 (木) 15:18:18
  • FAGとコラボしてほしい -- [tN5kceKoGyk] 2017-12-23 (土) 12:59:36
    • 「当たれ!」でベリルショットランチャー撃ってそう -- [/3Rbm1ZKxUI] 2017-12-29 (金) 14:16:13
  • ぴっちりの光沢がすばらしい… -- [WWKGm0iHnVM] 2017-12-26 (火) 16:52:24
  • かわいすぎる -- [aCm1OtsgGrk] 2017-12-27 (水) 12:09:44
  • 150mmTbts/36連装砲より150mmSKC/28単装砲の方が似た性能でスキルも発動しやすいと思うのですが36連装砲の方が強いんでしょうか -- [RTGFaLt12.w] 2017-12-28 (木) 13:57:08
    • 実は駆逐砲のほうがDPMは高いから発射速度にこだわるなら駆逐砲のが使い勝手が良いと思う -- [cRNNft3hM2w] 2017-12-28 (木) 14:02:11
    • 弾の数ほぼ半分を似た性能と言い切る勇気 -- [kBQkI0OUd3g] 2017-12-30 (土) 09:37:10
  • 図鑑報酬で回収したら今回の限定建造で出るのだろうか? -- [cV11LOX.wr2] 2017-12-29 (金) 13:57:18
    • 図鑑報酬艦は取ったらあとから建造でもでるようになるよ -- [YHy0j/GHsg2] 2017-12-29 (金) 20:16:41
  • ん?これレーベと一緒に出してスキル全発動すると火力100%補正になるって事? -- [TnPvUSdexxY] 2017-12-30 (土) 06:07:52
    • 火力200超えとか重巡にも迫るよな -- [ZsUhGtWhCw2] 2018-01-03 (水) 18:41:05
  • エディンバラ砲が使える強みって、単純なDPSでは劣るけど軽巡主砲扱いだから装甲補正が駆逐砲より良いってとこなのかな。Z1、Z23、Z46、ツェップで鉄血駆逐隊組むならZ23は擬似軽巡として使うのも手かなあ。 -- [3m6VUB7BBa2] 2017-12-30 (土) 09:34:55
    • Z1、Z23、Z46で組む予定だけど、駆逐だけで組むと、どうしても固い相手に手間取るから、Z23にはエディンバラ砲アリだと思う。 -- [mAA8tj/rl.2] 2017-12-30 (土) 10:30:45
    • 対中装甲では僅かに勝てるくらいで対軽装甲は惨敗 さらにスキルや全弾発射の頻度も下がるので貫通を活かさないと駆逐砲のほうが強い -- [kBQkI0OUd3g] 2017-12-30 (土) 10:37:38
      • 貫通を活かせないシーンって逆にあんまり無くない?最初持て囃されたベル砲より基本エディ砲のが良いってなったのも貫通複数ヒットは大抵どこでも起きるからってのもあったと思うけど -- [3m6VUB7BBa2] 2017-12-30 (土) 19:03:16
      • 貫通が欲しいなら実装されたばかりの128mmもある まあお好きにどうぞ -- [kBQkI0OUd3g] 2017-12-30 (土) 20:05:26
  • お正月アニメ鑑賞パーティー、オルガが死ぬシーンで笑いを堪える綾波とグシュグシュに号泣するニーミという対立的な構図の薄い本下さい -- [Rpg67tzsGuY] 2017-12-30 (土) 10:25:41
    • オルガのパロディネタ見てるせいで元ネタが笑える綾波と、パロ動画知らないからガチ泣きするニーミ先生の対比か、面白いなw -- [Wt6EyAJBNlg] 2018-01-03 (水) 13:27:39
    • そしてニーミにハンカチを差し出し、返されたぐしゅ濡れのハンカチを手にスキップで浮き浮き逃走するアークロイヤル -- [lw9l7LpHkFc] 2018-01-04 (木) 01:41:47
    • ネタ抜きだと本当に情けないだけのシーンだぞあれは… -- [gtlywAXgtSE] 2018-01-05 (金) 05:19:39
      • 画面の前でポカーンでしたよ。 -- [oVcehwiqsEU] 2018-01-06 (土) 23:39:24
    • そしてBB動画シリーズを観て困惑するニーミの図 -- [4J/tO2gTays] 2018-01-07 (日) 00:13:07
    • 綾波「プフ……伝統芸能……フフフッ……日常風景、です」プルプル
      ニーミ「だん゛ぢょーーっ!! だん゛ぢょーぉぉぉ!!!」エグエグ

      ジャベリン「えーちょっとおかしくないですかぁ? 指名手配されてる人が変装もしないでフラフラしちゃダメですって!」
      ラフィー「うぅ……ゴメン、寝てた……今どうなったの?」 -- [gyXZrqib5Mg] 2018-01-07 (日) 19:20:44
    • ハーミーズ「レディースエーンジェントルメェェェェェン!」 -- [B/1ICTjtgc2] 2018-01-18 (木) 02:12:27
      • 親潮「お楽しみは、これからや!」 -- [VICRPz2lGJg] 2018-01-20 (土) 18:40:27
  • 今回のイベント、この娘の図鑑報酬解放してなくてもドロップするん? -- [ZQNZPnssslc] 2017-12-30 (土) 10:42:43
    • しないよ -- [XDpAO2Cp8GE] 2017-12-30 (土) 14:56:12
      • そっかー(´・ω・`) -- [ZQNZPnssslc] 2018-01-02 (火) 11:43:07
  • 主砲に128skcってどうなん?主にコンセントと比べて -- [XH4.ysnueI.] 2018-01-06 (土) 22:22:49
    • 攻速が速いのはいいんですが、射程が短くてオートだと巻き込みが狙えないんですよね。じゃあ手動はとなると150mmTbtsKCが候補にあがってくるので対抗はそっちになるかと思います。 -- [BhqX2hyUXW6] 2018-01-07 (日) 00:49:00
    • Z46ならまだわかるが、Z23だと旨味を感じづらいんだよね -- [ReV5AVu.qpw] 2018-01-08 (月) 21:48:35
    • Z46なら128SKCは文句なく強いけど、こっちは徹甲弾使うならエディ砲のが良いと思う -- [D5Yy2bKU4Jk] 2018-01-08 (月) 22:58:56
  • DPSが何だ。意地でも軽巡主砲を載せる -- [h2GkHgMpUaQ] 2018-01-09 (火) 07:48:42
  • せっかく軽巡の砲つめても全弾がメインだから結局駆逐砲積むしそれだと1と46組ませて3枠目は重巡で火力か軽巡で対空かとかでシステム的に不遇な子
    改造が早めに来て欲しい -- [lkzcfFNRPI6] 2018-01-10 (水) 10:03:34
    • 海域オートなら範囲をぶっ飛ばす軽巡主砲が使える。ぶっちゃけ手動じゃないなら全弾が非常に使いにくい。 -- [9/aiGviWI3s] 2018-02-14 (水) 00:32:10
  • ニーミに限った話じゃないけど、図鑑報酬の[受取済]が目隠しになってなんかエロい -- [cWIOfibq..6] 2018-01-10 (水) 13:16:46
    • 目隠しになるかはわからんけど[休憩中]とかもね -- [kBQkI0OUd3g] 2018-01-10 (水) 19:37:22
  • あーだめだめエッチすぎる
    このピチピチで縄跳びしたらアカン -- [buon3bS2SiI] 2018-01-11 (木) 04:56:15
  • ニーミ先生を愛用してきたが、Z駆逐隊を編成すると通常スキンに戻したくなる。 帽子が要るんですよ帽子が! -- [wdfsLwpO.HY] 2018-01-11 (木) 17:09:39
    • 艦CのO潮と違っていつでも帽子戻せるのは良いですねぇ... -- [T5Wl8p4WMhU] 2018-01-14 (日) 07:45:04
  • あのーこの子もしかして経験値アップ持ってる?Z駆逐限定かもだけど、この間から何か変だなと思ってて一緒に出してたレーベが原因かと思ってたんだけど違うぽくて、とりあえずデイリーの魚雷避けで確認した感じだと

    Z1 Z23 野分
    野分だけ699、レーベとニーミは799

    Z1 Z23 Z19
    三人とも799

    Z46 Z23 Z19
    三人とも799

    とりあえずこんな感じ、主力はレパルス一人だから関係はないはず、寮舎にも何人か入れてたけど今は入ってないから補正はないはず、んでとりあえずあれ?と思って見に来たんだけどそんなことどこにも書いてないよな?寮舎って出した後も出撃してなかったら経験値アップ残るのかね? -- [XJy4rzubFzQ] 2018-01-14 (日) 21:24:38
    • 寮舎に入れてると経験値upじゃなくて、寮舎に入れるとコンディションが通常の上限を超えてキラが付く。寮舎から出してもキラが残ってれば経験値増えるよ -- [7UraSjbZxts] 2018-01-14 (日) 22:03:07
      • 一応キラはとっくに消えてる、んで今とりあえずニーミとフィーゼと野分で適当な所に出撃してみたけどやっぱりZの二人だけ経験値増えてるな、なんだろこれ? -- [XJy4rzubFzQ] 2018-01-14 (日) 22:11:30
    • すまん勘違い……でもないんだが違うみたい、ニーミというよりもZ駆逐限定で経験値が増えてる、Z駆逐の特性なのかキラは消えてるけど経験値アップは実は残ってるのかそれとも同じ陣営で出すと経験値が増えるとかあるのか?Z46とZ19でも経験値が野分よりも増えてる……なんだろこれ?ほんとになに? -- [XJy4rzubFzQ] 2018-01-14 (日) 22:45:44
    • 一応敵とのレベル差でも経験値変わるけど、全員レベル同じ? -- [Vp1vjT3Msbs] 2018-01-14 (日) 23:03:05
    • ちょっと何人かで入れ換えて2-3で試してみた、野分レベル63マッコールレベル77この二人は経験値同じで海域の経験値と一致してる、Z46レベル60、Z19レベル72、Z23レベル53不知火レベル58、この四人が経験値一致しててマッコール達より2割程増えてる、凸はマッコールとZ19が完凸で他は1凸か2凸主力はレパルス一人のままだから関係ないはず。
      んで思い当たるのがマッコールと野分は海域に出撃させてた、ニーミ達は寮舎と委託中心で出撃はしてなかった事くらいなんだけど、一応今は全員寮舎から出しててキラは消えてる。 -- [XJy4rzubFzQ] 2018-01-14 (日) 23:14:44
      • 追記というかどうやら表示上はキラが消えてるしコンデイションの数値も下がってるのに経験値は増えてるままになるみたい、出撃してたら不知火の経験値がマッコールと同じになった、確認したらコンデイション値は100まで減ってた、とりあえず他でも少し確認してみてから寮舎のページ辺りに報告しとく、まぁ単なるバグかもだけど、とりあえずここに書きに来る事じゃなくてすまんかった。 -- [XJy4rzubFzQ] 2018-01-14 (日) 23:45:02
      • なるほど、バグっぽいね。 -- [D5Yy2bKU4Jk] 2018-01-14 (日) 23:50:59
  • あの子が欲しい(Z1とZ46はもういる) あの子じゃわからん? この子が欲しい(主人公ズ全員2凸止まり泥なし鰤なし資金枯渇状態) -- [Z91udbv0Cuc] 2018-01-15 (月) 06:36:29
    • 相談するにゃ そうするにゃ -- [9UDGMhBjcS2] 2018-01-15 (月) 08:11:31
      • 課金するにゃーの間違いだろ? -- [AwlsGczjeww] 2018-03-25 (日) 00:43:05
  • 改造で主砲砲座増えて欲しいなあ -- [.kSFEzDNVh.] 2018-01-15 (月) 23:47:07
    • Z23って改造後は主砲塔を1つ撤去して対空火力を強化してなかったっけ?1番は連装になるけど -- [0vR2vVayrfM] 2018-01-18 (木) 12:49:00
  • 格言は知ってるけどフランシスベーコンを知らないニーミ先生すき -- [JP4B6EZn75I] 2018-01-16 (火) 08:06:59
    • あ、そういう意味だったのか! -- [VG3m88BL2Lk] 2018-01-19 (金) 04:51:02
    • ああなるほど、そういう…フランスisベーコンってか -- [YQTHHqE2DRs] 2018-01-19 (金) 05:09:08
    • フランシス・ベーコンはイギリス人……なので呆れているのだ -- [lMWsL2Qf/zc] 2018-02-25 (日) 20:35:30
      • セリフの流れ的にフランシス・ベーコン自体知らなさそう。そういうニーミ先生の抜けてるところ…最高やな! -- [Dkk2MM29z7k] 2018-03-04 (日) 10:57:18
      • ニーミ先生じゃなくて指揮官がボケてるんだよね、これ -- [aMc1/Jl1LiI] 2018-03-22 (木) 02:26:39
  • スパッツかと思ってたけど、これボディスーツにエプロンと腰巻きじゃね?めっちゃエロくね? -- [zcZZMd7JEdo] 2018-01-16 (火) 14:37:38
    • 多分背中丸見えだよこれ -- [zcZZMd7JEdo] 2018-01-16 (火) 14:38:33
  • そう言えば128て選択肢に入らないんかな
     貫通ならおとなしくタバスコ使ったほうがいい? -- [AFntjPCD80s] 2018-01-17 (水) 15:01:21
    • スキルに徹甲弾強化があれば選択肢にも入るんだけどねぇ…貫通目的なら素直にタバスコかな。128だと回転も威力も中途半端になると思う -- [epKgt0rX7ng] 2018-01-18 (木) 13:04:23
  • 大陸で計算してるページあったけどZ1バフ込みだとコンセントと100逆転するのね。面白い -- [/j2q7eWktr.] 2018-01-21 (日) 22:53:26
  • お迎えしたらZ1抜きで運用する予定だけど、後半海域ではきつかったりするのか不安… -- [teQ9PldinI6] 2018-01-25 (木) 20:40:01
    • 10-4まで鉄血編成でクリアしたよ
      グラーフさんとZ1くんが居ないと厳しいかもだけど -- [Xb2QXIJbMxg] 2018-02-05 (月) 11:22:19
      • 鉄血艦隊のようなシナジー狙いではなく、お気に入りキャラ集めた趣味艦隊だから後半海域は厳しそうですね… 本家初期艦として改造が来るかもしれないから裏で気長に育てています -- [hlZWDb3ylGM] 2018-02-07 (水) 07:04:59
  • ジャベリンちゃんカンストしたので次としてエルドと同時に最近使い始めた。全弾発射が古くて悪い、SFCのSDガンダムGXのデンドロビウム「メガ・ビーム砲みたいでカッコイイんだけど当てにくいね。チャージしてスパパパパまでスゲエ似てて、しかも弾速速すぎて当てるのにも一苦労まで一緒とか。動きながら嘗めるように当てるか停止して一直線に当てるか でもまあ貴重なゲロビーム枠だし使いがいある -- [Scn7vDBmITo] 2018-01-31 (水) 01:07:57
    • あっちの方は弾が途切れないようにしていて、SFCの限界の中での(今でいう)ゲロビ再現弾幕からビミョーに意図が違うゾ -- [KG8k6fDs5XM] 2018-02-07 (水) 06:00:10
  • 5%の確率で先鋭化するニーミ -- [H1Jvw9iAB4c] 2018-01-31 (水) 16:34:59
    • 露出するド●ちゃんbotかよw -- [/x.GofYdj0k] 2018-01-31 (水) 20:41:48
    • 先鋭化(ボロン -- [2swTK8pte0A] 2018-02-15 (木) 05:50:29
    • 5%の確率で先鋭化するニーミ垢を出撃させましたw -- [A69qcWYEzR.] 2018-02-16 (金) 16:10:31
  • この子がかわいくて、ゲーム始めたのに、ジャベリンドロップしないせいでお迎えできない・・ -- koriko[XcDtKHQID8Y] 2018-02-03 (土) 15:34:44
  • ここまで火力重視な艦なら凸で主砲+1とか欲しかった子だった -- [J.KNUy.tbEI] 2018-02-05 (月) 11:47:40
    • 史実的にはそういうことは特にないんだけどここまで火力寄りだといっそ改造で副砲型にでもしてほしい -- [b/VLVzZPK8I] 2018-02-07 (水) 05:04:08
    • 砲座増えた分でもスキル発動するんだっけ… -- [wNX5VWXIOSs] 2018-02-11 (日) 12:05:01
      • いっそ火力全開のような時間発動なら攻撃速度気にせず威力重視に出来たのだけどね… 悩む -- [hlZWDb3ylGM] 2018-02-12 (月) 08:13:43
  • 主砲のチョイスがすごい悩むな。どれ積んでも、なんか違う、って印象がある。すっぽり綺麗に収まるものがないからもどかしい -- [FDpBi0HUJkY] 2018-02-14 (水) 11:29:20
    • うちのニーミは初期装備で史実装備な150mmTbtsKC/36連装砲を愛用してる スキルと全弾発射は死ぬけど軽巡砲を使える駆逐艦(≒見ゆ回避率高)として運用してる 贅沢言えば軽巡砲装備時はスキルの発動率が倍になるとか欲しかった…… -- [hlZWDb3ylGM] 2018-02-18 (日) 12:36:17
      • これ自分も軽巡砲にするとスキル活かしにくいの気になってたけど10章をオートでやった感じコンセントや100mより全然タバスコのがダメージ稼いでるっぽいんだよなぁ… そこまで気にするほどのことでもないと思った -- [258LcVnx9G.] 2018-03-07 (水) 15:14:05
      • 10章は徹甲弾むちゃくちゃ仕事するからね。量産型ごと中ボス撃ち抜くとか -- [r.idqreTh1E] 2018-03-14 (水) 22:53:07
      • 砲の種類じゃなくて攻撃側の艦の種類で敵装甲による倍率決まるのかと思ってて余ってたベル砲持たせたら全然スキルでなくて泣いた -- [uAh2QMYtS2M] 2018-04-16 (月) 04:54:35
  • 前回の鉄血イベの時から薄々思ってたんだが、そういやニーミって敵キャラモデル(=量産型の“駒”)がいないような? -- [j.UCE4UqzQs] 2018-03-02 (金) 22:33:11
    • そういや見たことない…
      大陸版では選択できる主人公の一人だからかな?
      大陸の方だと図鑑報酬になってる綾波は敵キャラでいるし…まあ綾波はメインシナリオの敵がほぼ重桜ってのもあるんだろうけど -- [FRF/mVRAIdk] 2018-03-03 (土) 11:54:16
  • その他の枠には何をつければいい?Z1Z46と組み合わせるとして。 -- [YXhcG8zEPek] 2018-03-03 (土) 13:06:15
  • 本名ツェアシュテーラー・ドライウントツヴァンツィヒちゃんとかカッコ良すぎだろ……ドイツ語って謎の魅力あるな -- [wP2ciFv0DyI] 2018-03-04 (日) 21:08:55
    • 今も昔もドイツ語は厨二魂をかき立てる
      ついでに「フォイエル」か「フォイアー」か「ファイエル」かで出身もバレる、最後のはドイツ語ではなく銀河帝国公用語説もあるが… -- [W1V3FO/Cyl6] 2018-03-06 (火) 03:56:05
  • ニーミ・・・カメラ係か・・・ -- [QCKBQACdJYM] 2018-03-14 (水) 01:21:42
    • トップ絵のことなら、撮影したのは山城らしいですよ -- [QV8zh35QMLI] 2018-03-14 (水) 23:18:14
  • 三人で遊びに行った事を後から、ジャベリンのFaceb〇〇kで知るニーミちゃんはちょっと見てみたい -- [Nc/.nty9HS2] 2018-03-14 (水) 21:58:49
  • 先生遠くないうちに改造来るんですか?!
    ヤッター!ヤッター! -- [jwdmzuKGMpU] 2018-03-15 (木) 18:07:23
  • 編成の所、対空配置の効果勘違いしてない?
    キャラ個人にしか効果無かったよね? -- [nmYtzAOrlYc] 2018-03-18 (日) 20:02:42
    • うん。別に対空配置が全体に乗るなんて書いてなくないか…? -- [Cx2ka3CbTaI] 2018-03-22 (木) 03:08:18
  • さっき初めて気づいたけどこの娘、Live2Dで胸揺れるのな… -- [qdeFOa7.sIE] 2018-03-26 (月) 01:42:14
  • ジャベ改が魚雷、綾波改が回避、ラフィー改が装填、となればZ23改のスキルは火力特化濃厚……? -- [jv2pus2cD3s] 2018-03-27 (火) 16:55:30
    • 火力+200%で巡戦並の火力を実現…? -- [TiCN6CyIy4M] 2018-03-27 (火) 17:46:01
    • 一番得意なものを上げたりはしないのが基本だから残ってるのは対空か自己回復だぞ。どちらも鉄血染めには合うな -- [oaa2R1JGJsc] 2018-03-28 (水) 08:25:34
    • 46が耐久高めだし意外なところで耐久特化になったりするかもね -- [dOc1RLMRxVo] 2018-03-28 (水) 19:43:41
    • 下の木と合わせてだが、盾持って被ダメ軽減とか面白そう -- [sl.osA4xWzc] 2018-03-31 (土) 12:02:51
  • 他の主人公ズが槍、剣、二丁拳銃だからこの子はどんな武器持ち込むのかが楽しみ -- [6ZK2vR6bxQo] 2018-03-27 (火) 21:58:42
    • 荒ぶる神を狩れそうな大型ミニガンを携えてきそう(ニーミだけni -- [tSP.7JMRUhg] 2018-03-27 (火) 22:07:47
      • 二ーミ改「まるでピクニックですね」 -- [RiWvq/Xd47I] 2018-03-28 (水) 19:08:43
    • 世界一の技術力でレールガンでも持ってきてくれるさ -- [JExQ9n.XTQM] 2018-03-27 (火) 23:51:31
    • 一番似合うのは教鞭 -- [REDyqCXS/3Y] 2018-03-28 (水) 19:54:12
    • その並び的には斧かな -- [hW3qD9ina9o] 2018-05-18 (金) 23:52:22
  • 指揮官、こんな体になったわたしを気の毒だなんて思うなよ。
    わたしの体はァァアアアアアアッ!!我が鉄血陣営の最高知能の結晶であり誇りであるゥゥゥ!
    つまりすべての艦を超えたのだァアアアアアアアアアアアア!! -- [zolVsmeLRtc] 2018-03-30 (金) 06:42:00
  • 改造で綾波ラフィー並みになったこの子とz46にz1とグラーフのバフ乗っけて化物駆逐艦並べるのが楽しみ -- [PteSHflG0aU] 2018-03-31 (土) 12:59:28
  • 学生スキンの生徒らと一緒にニーミ先生が広告に起用されてる
    今手に入らないけど…… -- [k3p7DYSzKHk] 2018-04-01 (日) 23:57:08
    • 復刻はよ -- [ypDqDEKdHPo] 2018-04-06 (金) 17:31:37
    • 復刻きたな -- [qem/tU9A1hM] 2018-04-24 (火) 20:34:16
  • World of Warshipsとのコラボが決まったけど、こちらの主人公組の四隻の中で、唯一WOWSにも実装されているのがニーミ(Z-23)らしい。そして現状で唯一改造が実装されていないのもニーミ・・・これはもしかすると、改造がWOWSコラボと同時に実装される可能性が・・・? -- [GR9XApsWSJc] 2018-04-04 (水) 00:53:02
    • コラボスキン実装!!「実艦」スキンです!! -- [qblThNI/ZZ2] 2018-04-04 (水) 00:56:39
      • 草生えたけど、それ人によっては喉から手が出る程欲しいスキンなんじゃないだろうかw -- [GR9XApsWSJc] 2018-04-04 (水) 01:38:37
      • 母港でタップしたら実艦が跳ねて台詞吐く様を想像して草まみれ -- [35CBGD0n2SA] 2018-04-05 (木) 22:41:23
  • 作戦失敗の時のセリフがかわいい。 -- [dUXa0fgVjy6] 2018-04-04 (水) 21:06:25
  • 改造くるかな -- [P5ZpQSr2N4o] 2018-04-06 (金) 18:53:46
  • 速力バフかシールド展開が来てくれたら言うことないんだ・・・ -- [CMJhFe/09Nw] 2018-04-12 (木) 23:00:01
    • 鉄血はシナジー重視ってところあるしタンク役とかに合いそうだよね -- [dOc1RLMRxVo] 2018-04-12 (木) 23:24:33
      • 陣営コンボ前提の調整の方が強いかもしれないけど、単騎で完結してくれる火力バフ増し増しの方が個人的には使いやすくて嬉しい ラフィーの追加スキルが装填強化だったからニーミは遠慮なく火力強化を取れるはず -- [hlZWDb3ylGM] 2018-04-13 (金) 07:05:32
      • 魚雷も対空砲も捨てて三丁流とかやったらどうなるんだろう -- [aRMm0UnIAoQ] 2018-04-14 (土) 01:56:18
      • ラフィーの強さは装填アップより砲補正と火力値だから初期艦の中だと火力特化で位置づけされてる気がするけどね -- [dOc1RLMRxVo] 2018-04-14 (土) 02:14:07
      • いや、多分ラフィーは器用万能型としての装填値向上だと思うから、砲火力特化で来ると思う -- [vjXagdgoYPU] 2018-04-14 (土) 14:25:38
      • 今の時点でも補正値とか被っちゃってるしそうなるとまた役割無くなりそう・・・ -- [bxt/zgr8cOk] 2018-04-16 (月) 19:45:32
      • 単純に与ダメアップ、被ダメダウンとかでも良いと思ってる、武器は一撃重視って事でバズーカでも担いでくれば良いよ -- [8L.r.whAuZI] 2018-04-17 (火) 02:21:47
      • 重巡砲を使えるようになっても別に嬉しくないのが切ない 金徹甲弾駆逐砲はよ -- [hlZWDb3ylGM] 2018-04-17 (火) 07:32:36
  • 大陸だと初期艦なのもあって、改造スキルは20秒70%弾幕+バフなんだろうな -- [DW9jXpgPkeQ] 2018-04-13 (金) 07:05:20
  • チョーク飛ばし弾幕ください -- [wnMmtuCZmUU] 2018-04-13 (金) 12:14:01
  • そういえば主人公sは全員、自己完結してる能力だしここらで先生スキンもあることだし、黄色スキルの追加でもいいんじゃないかなぁ。駆逐艦全体の与ダメと回避を上げるとか。 -- [/bzs6fUO5rk] 2018-04-17 (火) 09:39:08
    • ラフィーも結局20秒弾幕+バフに落ち着いたしそこは崩さないんじゃねーかな?
      ラフィーもそうだったけど弾幕形状と威力がどうなるかが争点だと思うわ -- [jaegFgPJpWo] 2018-04-17 (火) 09:58:08
      • ビームだな! -- [r.idqreTh1E] 2018-04-17 (火) 10:16:58
      • レールガンてヤツだな -- [LuqCfZybw7o] 2018-05-12 (土) 18:22:33
    • スキル微妙なのでいいから砲座+1が欲しい -- [VRQkoWQeww6] 2018-04-18 (水) 07:15:54
    • 支援にするなら陣営や艦種を問わない全体・前衛対象にして欲しい -- [hlZWDb3ylGM] 2018-04-18 (水) 07:20:22
  • ニーミ先生のイベ復刻クル――(゚∀゚)――!! -- [GqVZIVbkt1w] 2018-04-24 (火) 20:27:03
  • 公式4コマで背中がガバっと空いてたのに驚き。黒インナー+前掛けくらいだと思ってた。 -- [9A1ne/nz7XE] 2018-04-30 (月) 19:42:32
    • その格好で先生(TA)は無理でしょ -- [ZQST183NeaY] 2018-04-30 (月) 19:57:06
  • 一体何を堪能したんですかねぇ…(公式4コマ) -- [C6h/RgeRnbQ] 2018-05-06 (日) 19:54:16
    • ニーミちゃんの身体の秘密...俺も堪能しt(砲弾の着弾する音 -- [LZEDbPxn0yI] 2018-05-06 (日) 20:04:59
      • 私は許そう
        だがこいつ(タバスコ砲)が許すかな -- [VcfkuESYERg] 2018-05-11 (金) 14:02:17
  • 気持ちが高ぶったときショタ声になるのほんとすき -- [0aaB9U9KOJM] 2018-05-17 (木) 23:44:02
  • 次回のアズールレディオにニーミ役の阿部さん出演か…。この前の大地さんが出た直後に綾波新規ボイスとロックスキンが追加になったんだよな。
    ここから導き出される結論は…ニーミの改造(+新規ボイス)が月末に来るに違いない!!期待して待とう!! -- [iILUpGxE8JM] 2018-05-18 (金) 13:20:33
  • 改造確定来た……艤装のかっこいい感がすごい……立ち絵でのクリンナップが楽しみだ -- [k3p7DYSzKHk] 2018-05-18 (金) 21:19:15
    • 主砲側の偽装に対空機銃が追加されてて、魚雷側にも単装砲がいくつかくっついてる感じか。魚雷発射管が申し訳程度のサイズで笑ってしまう -- [CMJhFe/09Nw] 2018-05-18 (金) 21:52:51
  • 本国では初期艦だから綾波・ジャベリン・ラフイーに続いて壊れ確定じゃないか -- [zSTkRtOtqYg] 2018-05-18 (金) 23:39:29
  • 軽巡砲つめる分、どなるか楽しみだな -- [L38l/1J7sj.] 2018-05-19 (土) 07:24:32
    • 特性を活かす方向なら主砲の補正値アップになるのかな -- [.MJ2q/y7eqE] 2018-05-19 (土) 07:58:26
      • 鉄血として防御特化になったらそれはそれで -- [FYgom40Dz.o] 2018-05-19 (土) 13:31:27
    • 主砲+1されるならスキル使いやすくなるけど無理か -- [1AdCUM18K72] 2018-05-19 (土) 17:42:59
    • 追加スキルは綾波とかと似た感じになるかな。それよりもいつ来てもいいように金改造図集めしておかないと -- [pvMewToNgaY] 2018-05-19 (土) 17:47:54
    • 主砲+1欲しいね正直想像してたような強化をまんまラフィーが持ってったんで -- [258LcVnx9G.] 2018-05-19 (土) 23:22:50
    • 補正160%で主砲砲座+1とか出来るとバフ系以外の全軽巡を喰ってしまうから勘弁してやれ -- [FxhbZyYIxxI] 2018-06-07 (木) 13:37:46
  • ニーミ先生の改造、デスサイズヘルかな? -- [3h6zfC2YfNw] 2018-05-20 (日) 10:50:25
    • 確かにアクティブクロークに見えなくもない -- [aRMm0UnIAoQ] 2018-05-20 (日) 17:03:17
  • 史実だと戦後フランスに行ってLeopardと改名されたから
    改造で名前変わってアイリス陣営になったりは・・・さすがに無いか -- [QxcEoxkF/Lo] 2018-05-31 (木) 13:10:24
    • レオパルドン...まさか改造で刺さったら即死する剣を装備するのか...? -- [p4bL64J.6yg] 2018-06-03 (日) 19:41:18
      • ソードビッカーー!! ゆるせる!! -- [g9MMLPGxV3.] 2018-06-04 (月) 22:54:23
      • まーけたー -- [0IjP/OoCUQA] 2018-06-13 (水) 07:22:41
    • カラーが緑・白ベースになった上に左腕にガトリングアームガンを装備して各所にミサイルが付くだけさ(それなんてガンd -- [g9MMLPGxV3.] 2018-06-04 (月) 22:55:38
  • ありえなさしかないけど改造で重巡軽巡駆逐の三種同時装備できるようになったら滅茶苦茶楽しいだろうなぁ... -- [5E80ykiQelE] 2018-06-04 (月) 11:00:23
  • 改造イラストきたぞ -- [Fv/q5k22iA.] 2018-06-04 (月) 22:10:58
    • 魚雷発射管が180°回転して、砲塔側の艤装がそこに連結されてんのか。・・・ストフリかな? -- [CMJhFe/09Nw] 2018-06-04 (月) 22:29:24
      • 魚雷と砲の合体や腰の補助アームとかは
        バスターガムダムっぽいかな? -- [CsW0bZCWe22] 2018-06-05 (火) 01:25:30
    • 展開した隙間から光が漏れ出しそうでかっこよい
      しかしながらわかってはいたが眼鏡は無いか・・・ -- [ZOoFPLhaTAw] 2018-06-04 (月) 22:43:27
    • 勇ましいし可愛いし大きいしで惚れ直した 改造後の性能公開が楽しみ -- [onZSDbT02Xc] 2018-06-04 (月) 22:57:09
    • 見てきた く、黒パン・・・ウッ -- [ZQwWctsezb6] 2018-06-04 (月) 22:58:39
    • 可愛い、そして黒い……素晴らしいな -- [4DbIOELbwMQ] 2018-06-04 (月) 23:07:27
    • 黒パン…おいしいよね -- [RHuZl7zf/AY] 2018-06-05 (火) 20:52:26
    • アズレンはパンチラが優秀だから好き -- [pB9LqYQXWT.] 2018-06-07 (木) 18:25:44
    • かわいい、かっこいい、おっきい(乳袋にせずに強調)、ちらり、
      俺の中ではアズレンで一番好きな絵かも。 -- [4uzqL.r8Hoo] 2018-06-10 (日) 14:09:34
  • 服の色合いとか見てると、ガンダムよりもジェノザウラーに見えてきた -- [CMJhFe/09Nw] 2018-06-04 (月) 23:23:37
    • 鉄血駆逐と軽巡の装備はややコミカルだったけど、ここに来てドイッチュとかの禍禍しい系艤装になってきたよね -- [9om2X0T2WXI] 2018-06-05 (火) 19:02:44
    • 俺のブレードライガーのブレードで貫かねば(意味深) -- [9VNVHd5XSoc] 2018-06-06 (水) 06:46:02
      • そのゴジュラスしまえよ -- [WbhyrvzZT3I] 2018-06-06 (水) 07:19:18
    • 改造でジェノブレイカーにならなきゃ -- [f0LXPuE08z.] 2018-06-07 (木) 14:32:24
    • 俺のバーサークなフューラーがシュトゥルムトュランになっちゃう -- [6E8ZDBnxXUY] 2018-06-08 (金) 01:02:32
    • 左手に持ってるキャノン(?)が集束荷電粒子砲に見えてきました。以外とゾイダー多くて嬉しいw -- [aqNpsJ1yXK6] 2018-06-10 (日) 00:28:38
  • デストロイ・ゼム・オール(嘘
    発動20秒毎40%(70%) 10秒間敵弾5回無効シールド2枚 + クリティカル100% + 特殊弾幕
    控えめに言ってヤバイ -- [rfNBqKPmW22] 2018-06-07 (木) 15:36:14
    • 強そう、クリティカルってどれくらいダメージ上がるんだっけ -- [iCgpN6JD2Rc] 2018-06-07 (木) 15:47:29
      • クリ出るとダメどうなるって式はぱっと見当たらんな
        クリバフ持ちのどこかに書いてあるかもしらんが -- [rfNBqKPmW22] 2018-06-07 (木) 16:02:36
      • クリティカルダメージは基本値150%、クリティカル率は10%+命中と運で多少変化 -- [FxhbZyYIxxI] 2018-06-07 (木) 16:17:10
      • 1.5倍って普通にヤバすぎませんかね
        魚雷に乗るかは来てみないとわからんぽいけど -- [rfNBqKPmW22] 2018-06-07 (木) 16:37:47
    • クリティカル率100%上昇じゃなくて100%固定になるのか -- [0d.aPnit/CY] 2018-06-07 (木) 16:04:09
      • 実質10秒間与ダメ+50%のバフが掛かる様なもんか、主砲選びも含めて使いどころが多くてどう使えばいいか悩むな。
        鉄血先鋭はきっちり重ねたいな。 -- [.lvx0E7cXn.] 2018-06-07 (木) 17:11:05
    • 軽巡砲も積めるし色々出来すぎて逆にどう使えばいいのか悩む -- [jk6LMozUUL2] 2018-06-07 (木) 16:19:43
    • そこかかとなく誤解が出そうなので補足
      10秒間シールドとクリ100が持続する模様
      魚雷に載ったら綾波さん超えるかも -- [rfNBqKPmW22] 2018-06-07 (木) 16:41:01
      • 余所の所だと主砲クリティカル率100%になってるな、まぁまだ魚雷に乗らないと決まった訳ではないが。
        ニーミの砲撃性能なら十分過ぎるけどねそれで。 -- [.lvx0E7cXn.] 2018-06-07 (木) 17:22:37
      • 流石に魚雷までクリ100%だとぶっ飛び過ぎな気がするから主砲のみだと思いたい -- [onZSDbT02Xc] 2018-06-07 (木) 20:10:51
    • 火力150越えの主砲補正175%ってその辺の軽巡泣いてますよw
      しかもZ1と自信の火力バフで一時的に火力100%上がってクリティカル確定。
      砲選びが楽しそうだ。 -- [0qorlkMV8Xw] 2018-06-07 (木) 17:58:12
      • CRTアップが対潜値も対象ならかなり頼りになるのでは -- [jk6LMozUUL2] 2018-06-07 (木) 18:23:03
    • Z1+ラフィー+ニーミで超絶砲撃駆逐前衛ができる・・・胸が高鳴る -- [/OQVDDlhMK6] 2018-06-07 (木) 19:14:52
      • ラフィーをフィーゼに変えて超絶万能駆逐隊にもできるな -- [S0dR/HKi2CI] 2018-06-07 (木) 20:14:27
      • 確かに徹甲弾打てるしそれもいいな! -- [/OQVDDlhMK6] 2018-06-07 (木) 21:14:55
  • ちょっと気になってたが23に試製152mmのっけるのはどうなんだろうか…?意外と悪くないのではと思うんだけど -- [OCny0tjnAQI] 2018-06-07 (木) 21:06:47
  • ユニコーン「ですとろい…!?」ガタッ -- [diNHOGj9Hv2] 2018-06-07 (木) 21:59:19
  • 大陸版の評価だと火力は綾波改>ラフィー改>ニーミ改らしいね 手動前提の話だけどシールドある分やっぱ綾波には及ばないか -- [.buIA1dH/46] 2018-06-07 (木) 22:48:56
    • 手動前提なら綾波だろうけどあの表ってイマイチ正しいというかそこまで当てにするだけ無駄だと思う -- [NAY1lu0H30w] 2018-06-08 (金) 00:40:46
    • 綾波とZ23 ラフィーはそもそも戦い方が真逆だから比較対象にならんやろ… -- [yEEzwvXgtzE] 2018-06-08 (金) 01:05:46
  • 駆逐の砲火力って時点で察し 23は雷装低いから結局総合的なダメージで劣るし -- [xNNo.fzWmZw] 2018-06-08 (金) 07:32:06
    • 駆逐砲火力のラフィーがdps駆逐2位なのですよ
      海域自動だと単体なら綾波超えてるし
      基本的に駆逐砲の性能がいいから23とラフィーレベルまで火力と砲補正伸ばすとヤバイことになる -- [vphLyWD4kQE] 2018-06-08 (金) 08:41:20
      • 軽巡で良くね? -- [oRH8tLKPKss] 2018-06-08 (金) 10:22:36
      • ぶっちゃけその通りだ 戦闘に関しては
        …回避が高いと海域で何が有利になるかは言う必要もあるまい? -- [yEEzwvXgtzE] 2018-06-08 (金) 10:28:14
      • 駆逐砲なら自エリアに侵入してきた量産型やボートが横や後ろにいても叩けるし、駆逐は速力が高いから手動での回避や雷撃位置取りもしやすいから単純な軽巡よりラフィーの方が気に入ってる そんなラフィーと同格の火力持ちで、元々お気に入りの一人として育ててたキャラだから採用しない理由が無いニーミさん -- [onZSDbT02Xc] 2018-06-08 (金) 10:36:25
      • ラフィーのdpsが高いのって砲火力だけじゃなくて装填upによる魚雷ばら撒きも大きいと思うんだが -- [AUAQ3zSgf16] 2018-06-08 (金) 11:14:09
      • 軽巡と同レベルの駆逐がいるなら、どちらかというと「軽巡でよくない?」より「駆逐でよくない?」ってならない?みゆの回避率大幅に上がるし。 -- [AqAJl6CZ9Ic] 2018-06-09 (土) 09:51:43
    • 駆逐砲の補正が気になるなら軽巡砲載せればいいし、レーベが一緒なら駆逐DPSトップになる。
      まぁ逆にレーベが一緒の前提感はある。 -- [hIiwFKIP7xU] 2018-06-08 (金) 10:29:52
    • 雷撃関連が殆ど据え置きなんだから火力特化にするにしてももうちょっと突き抜けて欲しかったな
      まあ実際使ってみないと分からんけど、確定クリの仕様もよく分かってないっぽいし -- [AUAQ3zSgf16] 2018-06-08 (金) 11:05:36
    • この木主、ラフィーのページ見るに自分が気に入らないものはバッサリ切り捨ててるだけだな
      器用貧乏を抜けない〜なんて自分で改造して使ってみりゃ死んでも言わん -- [wj5KCQJoyvw] 2018-06-09 (土) 19:32:46
  • 今んとこはバフ無しでdps駆逐3位 生存性駆逐10位 問答無用のブッ壊れよ 絶対レーベ様のバフ乗ること考慮してねーわこれ -- [vphLyWD4kQE] 2018-06-08 (金) 13:16:29
    • レーベに関しては本人が弱いから他入れた方が全体的なパフォーマンスは上がるんじゃね?
      改造次第じゃ化けそうだけど -- [xNNo.fzWmZw] 2018-06-08 (金) 13:26:23
      • どうじゃろ 46まで突っ込んで高難易度で前衛3艦構成ならレーベは確定でいいと思うけど それ以外ならそれこそ他の初期艦みたいに単体出勤でいい気がする -- [jLBIzb8j8fE] 2018-06-08 (金) 13:41:23
    • 個人的にはZ1は運用していない身としてはZ23単独でも十分活躍できるスペックの方がありがたい -- [onZSDbT02Xc] 2018-06-08 (金) 14:12:04
  • ニーミちゃんのアイドル衣装はどこ…?ここ…? -- [8lkWmbTZBaU] 2018-06-08 (金) 15:02:44
  • 火力、クリティカル、シールドの欲張りセットは、にくすべ使ってると割と欲しかったスキル -- [EmLP4V9AcHc] 2018-06-09 (土) 19:02:38
  • 今までだとZ艦隊編成の火力担当のはずが、器用万能Z46にDPSで負けてたからなぁ
    少々突き抜けるくらいの調整がありがたい -- [ilxuu9vNojE] 2018-06-09 (土) 20:51:49
  • 本家版は今バグでスキル2が100%発動になってて草 -- [M7F6Hl7pUvQ] 2018-06-11 (月) 22:09:18
    • うわぁ……それ戦闘の半分近くバフ掛かってるような状況じゃん……。 -- [XJy4rzubFzQ] 2018-06-11 (月) 22:40:25
    • 先日のアプデで実装されなかったのはそれが原因だった……? -- [onZSDbT02Xc] 2018-06-17 (日) 11:08:56
  • もし改造来たら鉄血駆逐隊を本格運用しようとおもうのだけど
    ニーミとフィーゼどっちに徹甲弾積むのがいいだろうか? -- [UIOFku4AuMI] 2018-06-13 (水) 14:24:49
    • どっちも徹甲弾でいい。
      と言うか、ニーミはタバスコ砲、フィーゼは128mmSKCでいいだろう。ニーミは時間発動のスキルが増えるから主砲発射回数稼ぐ必要が減るし。
      榴弾ほしかったらレーベ様にコンセントもたせりゃいいし。 -- [w8iixrUMBos] 2018-06-13 (水) 15:25:13
      • 謝謝茄子 -- [r.vuv1VdNKQ] 2018-06-15 (金) 12:00:41
      • え、ニーミに軽巡砲装備させたらDPS下がるけどいいのか?普通に駆逐砲のコンセント装備させるのが最適解やけど -- [Zj6NbwDaeaE] 2018-06-15 (金) 20:49:45
      • 射程と連射性能でのスキル1の維持なら100mmじゃない?
        手動前提は変わらないけど。 -- [g9MMLPGxV3.] 2018-06-17 (日) 11:03:49
      • まだ来てない以上机上の空論だけど、一発の威力が高いタイプだからタバスコでもいいかも
        今でもレーベいればタバスコでかなり高い砲火力出るし -- [6x4bpuO3wQo] 2018-06-20 (水) 02:41:28
      • 掛け算しかしないゲームだと一発の重みに利点とかは特にないぞ
        ダメージを小分けにして効率よく分配できる分駆逐砲の方が実践力はあるし、何よりこのゲームの場合は全弾発射の仕様がある分装甲補正の差を加味しても駆逐砲使うほうがいいと思うぞ -- [jaegFgPJpWo] 2018-06-25 (月) 07:38:37
  • 手ブラスキン、オナシャス -- [1ru./B.xuKM] 2018-06-15 (金) 18:53:42
  • またタイトル画面からハブられとる…カメラマンなのか?そうだと言ってくれ… -- [00SBm.VHbds] 2018-06-15 (金) 20:25:07
    • びしょ濡れ3人のためにタオルを取りに走っているんだろう -- [j5rZgzdXL1k] 2018-06-15 (金) 20:40:27
      • 公式4コマ的にはすごくハマり役やな -- [4uzqL.r8Hoo] 2018-06-17 (日) 10:43:34
    • 初期艦じゃないからかな?
      大陸版だと綾波がいなかったりするんやろか -- [z3vpw3eLnDw] 2018-06-17 (日) 18:51:58
  • 大陸版wikiによると改造内容は 耐久+165 火力+50 雷装+20 回避+5 対空+65 対潜+20 主砲+15% 対空+10% 対空や対潜より他にステに割り振って欲しかった……回避の伸びが皆無だからZ1無し運用派なら中央配置で守ってあげた方が良いかも -- [onZSDbT02Xc] 2018-06-20 (水) 07:45:31
  • 試製152mm三連装砲を23は登載できるわけだが、タバスコはもうお役御免?
    開発の設計図だから取り合いになる装備だけど -- [EkNH3h8HEBo] 2018-06-22 (金) 18:42:22
    • 試製152mmが行き渡るまで(何カ月掛かるやら…)の繋ぎや、タバスコの集弾性を評価するならまだまだ現役かと 史実装備というマニア向けなポイントもあるしね -- [tQAuTO2aPIM] 2018-06-22 (金) 18:50:00
  • 改造予告やっときた・・・ -- [CMJhFe/09Nw] 2018-06-23 (土) 17:12:43
    • 黒パンチラがまぶしい -- [j5rZgzdXL1k] 2018-06-23 (土) 17:17:14
  • 現状でも軽巡主砲160%のイカれた補正を持っているのに、防御面でも更に強くなってしまうというのか -- [j5rZgzdXL1k] 2018-06-23 (土) 17:18:39
    • 対空爆上げで航空攻撃には強くなるけど、肝心の回避はほぼ伸びないからやられる前にやるつもりの方がいいかも -- [tQAuTO2aPIM] 2018-06-23 (土) 17:30:36
      • その分をシールドで補う形だなぁ。まぁシールド無し高回避はジャベリンがいるからだろうけど。 -- [j5rZgzdXL1k] 2018-06-23 (土) 17:36:46
      • ↑最終形のZ46を見るに、Z型の特色としても回避上げたくなかったのかもね……システム的には辛いけどもしそうなら仕方ない シールドは自分だけではなく仲間への攻撃も防いでくれるからこれはこれで味があって良い -- [tQAuTO2aPIM] 2018-06-23 (土) 17:43:55
      • イラストリアスは特別として、重巡以外でシールドスキルって何気に初かな? -- [4GE9axmcH9M] 2018-06-23 (土) 18:13:09
      • 重巡以外はたしかヒッパーが…あっ(駆逐艦以下の某所を見ながら)重巡だったんですね笑 -- [96x8VLgRA4k] 2018-06-23 (土) 18:22:37
      • ノーフォークは駆逐艦だと紹介されたら信じた -- [tQAuTO2aPIM] 2018-06-23 (土) 18:26:00
  • 改造ありがてぇ…後はある意味23最大の難点とも言える微妙な日本語の改善として、改造後ボイスも早急に追加されると嬉しいけどどうなるかな -- [xfP1GZ461o2] 2018-06-23 (土) 17:44:48
  • 改造実装の暁には黒パンとビールでお祝いする -- [ur8qk3J9etw] 2018-06-23 (土) 19:33:39
    • ザワークラウトと特性のブルストを持って駆けつけたぜ!(ドアを蹴破りつつ
      尚、ビールは黒ビールを樽で持ち込みの模様 -- [g9MMLPGxV3.] 2018-06-23 (土) 19:38:37
    • 黒パンとヒールに見えた -- [7c.cy7H57o2] 2018-06-29 (金) 01:14:25
  • このポーズ、この角度でなぜあれが見えぬのかと総統閣下はすこぶるお怒りである。
    責任者はOKWへ出頭せよ。
    東部戦線最前線への配置転換辞令が交付されるであろう。 -- [ZkoHeI82Nsw] 2018-06-23 (土) 22:42:50
  • 12章やると改造で対空伸びるのは嬉しく感じる
    お空がやば過ぎんよ -- [uUPGQppo8/g] 2018-06-24 (日) 14:14:53
    • 対空伸びたところで補正低いから微妙だと思う
      フル改造で85%だよ -- [jzTnRE5T5nA] 2018-06-28 (木) 13:06:56
    • 補正低すぎるから撃墜は期待しない方が良い 航空機からのダメージを若干軽減できるようになった程度 -- [tQAuTO2aPIM] 2018-06-28 (木) 18:42:08
  • 【この投稿は、ルール違反に該当するため違反報告板にて削除可決されました】 -- [9VNVHd5XSoc] 2018-06-25 (月) 07:10:15
  • 追加スキルは「重装形態」 20秒毎70%発動で特殊弾幕までは他の主人公と同じ 敵弾を5回無効化するシールド2枚10秒間、自身の「主砲攻撃」を100%クリティカル10秒間 流石に魚雷クリ100%は無かったけど可愛い -- [tQAuTO2aPIM] 2018-06-28 (木) 19:18:11
    • シールドは回転型ですね -- [nxomDylqA1Q] 2018-06-28 (木) 19:33:19
  • ニーミ先生脳筋すぎる -- [tIhb83wJgzI] 2018-06-28 (木) 19:37:33
  • 改造したはいいけど赤本が全く足りないぞ! -- [RYwUmIM3nio] 2018-06-28 (木) 20:09:26
    • フィーゼのスキルも赤本に変わっちゃったし、赤本だけやたら必要数多い気がするよ。 -- [NMw7v/truAg] 2018-06-28 (木) 20:12:07
      • ユーザーの需要がそもそも「攻撃能力の高いキャラ」なんだからそらそうよ -- [jaegFgPJpWo] 2018-06-28 (木) 20:28:57
    • 赤本の前に教室の空きたんねーぞ!
      大講堂と交換しようぜ -- [5bqMQodW1Wc] 2018-06-28 (木) 20:27:22
      • 五冊ずつ消費とか供給が追いつかんわ。それよりT2をT3に合成したい -- [Ib.6mtaCCL6] 2018-06-28 (木) 21:37:18
      • T3だけで全枠埋めようとしたら足りて無いだろけど現状T2ダダ余りだからそれ消費できるだけでもだいぶ違うわ -- [7ckH3S5vjPQ] 2018-06-29 (金) 02:06:11
  • 一撃特化の綾波、手数火力のラフィー、回避継戦のジャベリン、そして今回の重撃火力のZ23。主人公勢がそれぞれちゃんと別れてるのすばらしく素晴らしいね -- [/j/5EG6UlkU] 2018-06-28 (木) 20:24:26
    • 正直今ひとつ差別化できてない気がするけどね、とくにラフィとニーミ。 -- [3iWfvm21JZA] 2018-06-28 (木) 20:40:28
      • 「砲撃が強い」だけに注目するとそうかもしれないけど、全体でみると大分タイプ違いますぜ -- [tQAuTO2aPIM] 2018-06-28 (木) 20:44:04
      • ラフィーには高速爆雷があるし多少はね -- [mewRbiabiXg] 2018-06-28 (木) 20:47:05
      • 耐久は脆めだが味方を選ばず活躍するラフィー
        Z艦隊故に強力なバフを得られるニーミ
        これ常識な -- [l1AZWzYp.DQ] 2018-06-28 (木) 21:50:51
      • モンハンで例えると双剣と大剣みたいな違いだと思う(わかりにくい) -- [yk.9OxmRGvI] 2018-06-28 (木) 23:36:20
      • ↑2、皮肉かな?w
        どっちが弱いとも言わなかったけどラフィーがフォローされてるあたり察してそう、駆逐砲なんてもともと装填の影響少ないからね。 -- [3iWfvm21JZA] 2018-06-29 (金) 01:40:15
      • RPGだと
        綾波:侍(素早い動きで懐に潜り込み、強力な一撃を叩き込む)
        ラフィー:双剣士(一撃のダメージは低いが、多彩な攻撃手段を高速で叩き込む)
        ジャベリン:盗賊(素早い動きで敵の攻撃を回避し、隙を見て攻撃を叩き込む)
        Z23:剣士(高い防御能力を持ち、動きは遅いが高い威力の攻撃を叩き込む)
        だから差別化はされてるぞ -- [RnIgJlj/frU] 2018-06-29 (金) 10:53:09
      • 実際に使ってると攻撃回数に大きな差が出るほど速くなってるわけでもないんだけどね。
        あとニーミもそれほど速力の低さは目立たない、多分ラフィー入れてた所は全部ニーミに変えておkってなっていくと思うよ。そのくらいニーミの改造には無駄が無い。 -- [3iWfvm21JZA] 2018-06-29 (金) 13:06:20
      • いまだにラフィー改のこと知らずに引き合いに出すのは・・・
        ニーミ改も使わずに評価しだす人が出てくるのかと思うと辟易する -- [Tlt.r0xLI/k] 2018-06-29 (金) 15:37:16
      • ラフィーは魚雷の回転率も上がってるんだが?砲火力特化のニーミとは大分強みの方向性違うんだが?エアプか? -- [SanEWV0d..g] 2018-06-30 (土) 12:00:40
      • 23は1やにくすべさん入れたら化け物スペックになるけど流石に単艦採用は生存力低すぎてダメでしょ
        フォローされてクソ強いのが23、火力を落とさずに仲間をフォローできるのがラフィー。差別化できるどころか全くの別物だよ -- [AWR5cE7dmxo] 2018-07-01 (日) 06:46:55
    • [3iWfvm21JZA]のニーミ推しが気持ち悪いくらいでさすがに引く -- [GQHbawCakDM] 2018-06-29 (金) 13:18:53
      • ラフィーのページに湧いてた粘着アンチじゃね? -- [nNIu4Edt/Ts] 2018-06-30 (土) 14:33:21
  • 性能も良いんだろうけど、ソレ以上にこのアングルとおっぱいが良い これで駆逐か… -- [nGeiwNaDE..] 2018-06-28 (木) 20:28:26
  • 特殊弾幕の魚雷は磁気魚雷みたい?広角で撃つから敵一体への集中攻撃には向かないけど当てやすさはあるね -- [S3cCS6D2GdU] 2018-06-28 (木) 20:29:04
  • お、ニーミちゃんやっと改造きたか。でもつい先日ラフィーさんに金設計図ぶち込んじゃいました…。また8-1Hを血を吐きながらマラソンするか… -- [YRsjbgAvRUk] 2018-06-28 (木) 22:48:01
  • 衝動的に貢いで建造資金が溶けたが立ちポーズの凛々しい姿を見てたらまあいいやって気分になれたわ。さて、次はイベマップ回って虹魚雷をプレゼントしてあげるかな -- [aLyl1zkY0bw] 2018-06-29 (金) 00:23:18
  • あざとい見せパンしやがって…改造図が枯渇したけど後悔なんかしねえ… -- [CEqTkyOy.iY] 2018-06-29 (金) 00:36:20
  • 紫艦砲パーツの消費がなかなか痛い… -- [iCgpN6JD2Rc] 2018-06-29 (金) 02:34:33
  • 駆逐砲積める軽巡みたいなやつだったのが、軽巡砲積める重巡みたいなやつになってるじゃねーか…(困惑) -- [CDVYnyAtvRE] 2018-06-29 (金) 03:08:16
    • 軽巡砲積める重巡、ってそれ弱くなってね……?(錯乱) -- [2J900V1xhPQ] 2018-06-29 (金) 05:49:10
      • でもオートでやるなら重巡砲も結構な問題児じゃん…? -- [TJ4cWS7LV7c] 2018-06-29 (金) 06:14:03
      • 弱くなってるってのは重巡ベース扱いにされてる部分だと思うぞ
        軽巡砲つめる重巡いたらまず間違いなく軽巡法積むし -- [jaegFgPJpWo] 2018-06-29 (金) 06:52:21
      • 重巡砲は射角が死んでるからなあ -- [FYgom40Dz.o] 2018-06-29 (金) 13:00:17
    • というより駆逐艦名義の軽巡になったのでは? -- [282zMSo6ndQ] 2018-07-02 (月) 08:18:41
  • 試製152持たせると駆逐艦ってなんだっけ状態になる -- [u2uTioal3HQ] 2018-06-29 (金) 10:37:06
    • Z46も駆逐艦のようななにかだし、間に挟まれたレーベ様が苦しそう -- [SICwj4zFU22] 2018-06-29 (金) 10:39:13
      • レーベ様は駆逐艦のようななにかを、駆逐艦じゃない何かに変貌させるから… -- [RnIgJlj/frU] 2018-06-29 (金) 10:48:31
      • レーベ様は猛獣使い、もしくはポケモントレーナー枠よ -- [j5rZgzdXL1k] 2018-06-29 (金) 13:06:40
      • レーベ様は女王様ポジだから、まあ -- [xUgCQ.6ciiw] 2018-06-30 (土) 08:05:51
      • レーベ様は女王様(幼女)だからね、しかたないね! -- [GQSqMehZcWI] 2018-07-04 (水) 17:07:47
  • 100mmなら高い主砲補正は活かせないってことですか? -- [8MVtFAw9ago] 2018-06-29 (金) 11:16:08
    • 100mmはDPSだけなら最強で、鉄血先鋭の発動率も上がるけど、通常弾だから重巡巡戦空母がうじゃうじゃ出てくる海域では確実に削っていける150mmや試製152mmのが使いやすいんだよ -- [3ZuI1.qkCkY] 2018-06-29 (金) 11:28:09
    • 装甲補正考慮しなければ100mmは寧ろ高い主砲補正が活きる。 軽装甲相手なら。
      敵を選ばずとなると榴弾や弾がまとまってたり装填早い徹甲弾がいいと思う。 -- [ruq0qksw/WM] 2018-06-29 (金) 19:30:16
    • 上の2枝に加えて、100mmは全弾発射の回転も早まるから手動だと結構使い勝手が良くて個人的には一番おススメ -- [tQAuTO2aPIM] 2018-06-29 (金) 21:26:30
    • 柔らかい敵を手早く殲滅できる100mmも全然ありだよ
      その分主力の攻撃が硬い敵に集中するんだし、何よりボート耐性、対空上昇が後半海域でかなり活きる -- [SanEWV0d..g] 2018-06-30 (土) 12:18:03
  • 改になって艤装を突き出してドヤアピールするのはいいが勝手に艤装がガウガウやり出してびっくりするニーミ可愛い…可愛くない? -- [FYgom40Dz.o] 2018-06-29 (金) 13:01:04
  • 艤装のバイポッド展開するのロマン溢れている -- [mD7/DxhQ4t2] 2018-06-29 (金) 18:35:27
    • ニーミ先生実はそういうの好き説 -- [ZrqFTzQp1QU] 2018-06-29 (金) 20:37:14
    • Q.固定する地面の無い海上でバイポッドを展開する意味と理由を答えよ A.あった方がカッコイイじゃん -- [lX8Mr133XLk] 2018-06-30 (土) 14:45:50
      • 二本足で水面を駆け回る超技術があるんだから、艤装も相応のことが出来そうな気はする。 -- [BqBi87KCals] 2018-07-01 (日) 21:16:53
      • 足元に潜水艦を持ってきてだな -- [Tovw1EvnrJc] 2018-07-02 (月) 07:45:12
    • スタビライザー説を提唱してみる -- [bSnp2YO0sfw] 2018-07-02 (月) 03:25:32
  • びそくの方で155mm三連装砲持ってた気がするけど、ある種のロマンとしてはありかね。見た目のフィット感良かったし -- [4K9dlWPqDRU] 2018-06-29 (金) 22:12:28
    • 軽巡主砲として普通に強いしね。 -- [j5rZgzdXL1k] 2018-06-29 (金) 23:44:43
    • ありじゃね、駆逐砲だと中装甲に補正60%まで下がちゃうから、中装甲キラー役として155cmを持たせる感じで -- [S3cCS6D2GdU] 2018-06-29 (金) 23:57:00
      • 155cm砲。。。現代なら乗せられる艦はいるんだろうか -- [RB8a8KydlAs] 2018-07-03 (火) 14:57:22
      • 臼砲で1発撃ち切りならギリギリ...? -- [A5fytms1ux6] 2018-07-04 (水) 06:40:34
  • 編成の方もテキスト古くなってるのであまり変えないまま今のレイアウトに変更 -- [j5rZgzdXL1k] 2018-06-29 (金) 23:43:42
  • すいません、編集の仕方わからないので報告だけ。SDのところが変なふうになってます、下に来すぎる?といえばいいのか・・・ -- [Q6/klTLBHZo] 2018-06-30 (土) 07:07:42
  • 改造来ても、駆逐砲もたせるのが強いんか?クリティカル100%にロマンを感じるのだが… -- [xUgCQ.6ciiw] 2018-06-30 (土) 08:09:04
    • 軽巡砲乗せると一発の重さの引き換えに鉄血先鋭の発動頻度が下がり、駆逐砲乗せると通常弾が多いから中重装甲相手に弱くなる
      127mmコンセント砲あたりが一番いいんかなぁ、と最近思うようになってきたけど未だにタバスコ砲だわ -- [pBuHogp4jxY] 2018-06-30 (土) 15:59:58
    • 折角軽巡砲積めるのに火力スキルのトリガーが主砲発射に依存してるせいで駆逐砲使ったほうがいいってなるのが勿体ないな。金コンセント積むのがいい感じ -- [mIzvkSjvxXM] 2018-06-30 (土) 22:01:02
  • タイトル画面ではいつになくアダルティな雰囲気だ。いつものニーミちゃんだったらびそくぜんしんでレキシントンさんに抱き着かれた時みたいにオイゲンちゃんのやわらかさにわたわたしそうなのにw -- [k3p7DYSzKHk] 2018-06-30 (土) 11:35:40
  • 100mm砲「結局僕が1番強くて凄いんだよね」
    …砲重視とはいえ駆逐艦 重装甲は魚雷を撃ったり主力に任せればいいし 中装甲にも数の暴力で榴弾より有利気味だし射程以外文句のつけようがない無いんだよね… -- [yEEzwvXgtzE] 2018-06-30 (土) 22:06:34
    • まあ火力高いって言っても駆逐艦の中ではって話だしな、砲座も1だし
      対重装甲で考えるより軽、中装甲キラーとして特化運用した方が主力の攻撃が分散しなくていいよね
      直接的にじゃなく間接的に与ダメに貢献するみたいな感じ -- [/Fis5gbif5M] 2018-07-02 (月) 01:14:38
      • 砲座1同士で比べた場合は大半の軽巡よりよっぽど高いけどね砲火力。装備補正大事 -- [lolbRToAMbU] 2018-07-02 (月) 13:42:31
      • それは知ってるよ、だからあえて砲座1である事を強調したんだ
        そも話しの本筋はそこじゃないんだよね、砲座2と比べるならまだしも1と比べたってなんの意味も無いし -- [ecDURyaM0y6] 2018-07-03 (火) 02:36:01
  • 左腕ムキムキになりそう -- [WsDEXHmY6qI] 2018-07-01 (日) 07:20:57
  • 重装形態発動時に発射する魚雷は磁気魚雷だね。今Lv6だけど、Lv1のときは誘導してなかったと思うからLv5か6で磁気化するのかな?(もしくはLv上がる毎に誘導性能アップ?) -- [ZpI5rbcdL.E] 2018-07-01 (日) 08:50:32
    • レベル1だけど微妙に誘導してるよ、誘導かなり弱いけど -- [SanEWV0d..g] 2018-07-01 (日) 09:54:50
  • 改になって追加兵装のイラスト分、微妙に射程伸びた?デイリー商船護衛で155mm三連装砲を装備させて一番後ろまで下げた時、改造前は敵にギリギリ届かず目の前で海面叩いてたのに改造後は届いてダメ与えてるんだよね。勘違いなら申し訳ない。 -- [PMRo8FVaOVs] 2018-07-01 (日) 09:21:50
    • アバークみたいに、SDと発射位置反映させてるパターンならその可能性も有り得なくは無いかも? -- [EP1cTcqMtjw] 2018-07-01 (日) 20:40:47
  • 改になるとスパッツ脱ぐってそんな・・・俺どうしたらいいんだよ? -- [lTJhYqegDZw] 2018-07-01 (日) 16:11:02
    • 脱いだスパッツがどこかにあるはずだ。それを堪能するのはどうだろう。 -- [dUXa0fgVjy6] 2018-07-01 (日) 17:39:53
      • ありったけのスパッツをかき集め 桃源郷探しに行くのさ
        尚、現在何処にあるかは不明である。 -- [g9MMLPGxV3.] 2018-07-01 (日) 21:22:02
      • もう俺がスパッツになるしかねえか(結論) -- [lTJhYqegDZw] 2018-07-02 (月) 00:45:09
    • 悲しいなぁ・・・(諸行無常) -- [ffkNotw3If.] 2018-07-02 (月) 00:45:27
      • 色々と過酷だから仕方ない・・・改造図集めとか、世の中とか・・・ -- [8GBuGIrO7ak] 2018-07-04 (水) 00:45:40
    • 拙者とか……どうかな? -- [3BdLRw9diQI] 2018-07-10 (火) 15:43:27


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-07-15 (日) 16:15:57