キャラクターネタ解説
赤城着せ替え衣装『楽園の彼岸花』キャプション「『深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいている』――うふふ、指揮官様、赤城を見つめる時には、くれぐれもこの言葉を忘れないでくださいませ♡」フリードリヒ・ニーチェの著書『善悪の彼岸(原題:Jenseits von Gut und Böse)』146節「怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ。(Wer mit Ungeheuern kämpft, mag zusehn, dass er nicht dabei zum Ungeheuer wird. Und wenn du lange in einen Abgrund blickst, blickt der Abgrund auch in dich hinein.)」
ドーモ小説『ニンジャスレイヤー』シリーズで使われる挨拶。ニンジャ同士が会ったときには欠かせない大事な礼儀。古事記にもそう書いてある。
アドミラル・ヒッパーはぁ?こんなこともうまくできないなんて、あんたバカァ?ちょっと私によこしなさいっての!TVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の登場人物『惣流・アスカ・ラングレー』の口癖「あんたバカァ?」
性格もそっくりである。
阿武隈おかえり。魚雷食べる?しゃきしゃきさくさくだよ弐瓶勉の漫画『BLAME!』に登場する謎の食糧の通称『シャキサク』因みに正式名称は『しゃきしゃき』であり、更に言うと正体はグリスであるため食糧ですらない。
アマゾン「あっ、わしが育てた〜」みたいな目で見るなっての!2006年4月26日に開かれた『虎仙会』の懇親パーティーの目玉企画『星野SDと田淵解説トークショー』での星野仙一の「大半の中日の選手は私が育てたんだもの、力のある連中ばかりだよ。」という発言を元ネタとするスラング『わしが育てた』
綾波リアルなんてクソゲー、です若木民喜の漫画『神のみぞ知るセカイ』の主人公『桂木桂馬』のセリフ「現実(リアル)なんてクソゲーだ!!」。ただし、この表現自体は「人生」など表記揺れはあるものの、元ネタ以前から広く使われるネットスラングである。
出撃したら負け、ですフジテレビの番組『とくダネ!』2004年9月某日放送内の『ニート特集』にて取材を受けたニート(当時24歳)の「働いたら負けかなと思っている」を元ネタとするネットスラング『働いたら負け』
キシン流奥義…!コナミのゲーム『キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲』のキャラ『マクシーム・キシン』の必殺技使用時の台詞「キシン流奥義!」。綾波本人の異名「鬼神」ともかけられている。ニコニコ動画にハマった綾波の様子からすると、同ゲームのスピードラン動画(TAS)における一連のテンプレコメント弾幕、あるいは対戦をしているらしい様子から、それらを元にしたMUGEN用キャラクターが直接の元ネタだろう。
だが断る、です荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない』の登場人物『岸辺露伴』の台詞「だが断る」。元ネタに準拠するならただ単純に断るのは間違いで、「自分が不利な立場」で「相手から好条件な取引を持ち掛けられた」状況で、「だが断る」のが正しい。綾波はケーキという好条件を蹴っている為、用法は正しい。実際にはもう少し台詞のやり取りがあるのだが、ここでは割愛する。
祥鳳「うぅ……せやけど、どういう表情せりゃええんの?」綾波「笑えばいい」と思うのです。TVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』第六話での登場人物『綾波レイ』と『碇シンジ』のやり取り。綾波「ごめんなさい。こういうときどんな顔すればいいかわからないの」シンジ「笑えば、いいと思うよ」
「笑えばいい」…どういう意味ですか?
着せ替え「宵闇待ちの魔女」TVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』登場キャラクター『綾波レイ』が「片目」と「腕」を負傷して包帯を巻いていたことから。なぜか目に関しては元ネタと逆側に包帯を巻いている。なお、綾波レイのキャラデザは『筋肉少女帯』の楽曲の一フレーズ「包帯で真っ白な少女を描いた」から着想を得たといわれているので、これが元ネタの元ネタともいえる。
綾波改のSDの剣を振り回すモーションTVアニメ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』第1話から登場するモビルスーツ『ソードインパルス』初登場時の動き。着地後の剣の合体ーサンライズ立ちの流れを模している。2本の剣を逆向きに繋げ両刃にするギミックもソードインパルスの特徴。なお劇中インパルスは頭上で横に振り回しているが、綾波は縦に振り回す(腕も切ってそうに見えるが…)
伊勢何?航空戦艦って空を飛ぶ戦艦ではないのか!?TVアニメ『遊☆戯☆王ARC-V』の登場人物『勝鬨勇雄』の台詞「何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?」
着せ替え衣装『バニラプリン』キャプション「だから…さん受け取って…ください…最後の…電のお願い――」荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース』の登場人物『花京院典明』の台詞「ジョースター…さん 受け取って…ください… 伝わって……… ください……」
イラストリアス聖なる光よ、私に力を!〜なんちゃって♪TVアニメ『ナースエンジェルりりかSOS』の前期エンディングテーマ『りりかSOS』の歌詞「(聖なる光よ! 私に力を!!)」
ヴェスタル立ち絵の青い紐大森藤ノのライトノベル『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の登場人物『ヘスティア』が身につけている青い紐。別名『例の紐』。ヴェスタル(ウェスタ聖女)は、ローマ神話の火の女神ウェスタに仕える巫女のことだが、ウェスタはギリシア神話の炉の女神ヘスティアーと同一視されているため。
エレバスいっぺん、死んでみる?TVアニメ『地獄少女』の登場人物『閻魔あい』の決め台詞「いっぺん、死んでみる?」
エンタープライズ指揮官、教えてくれ。私はあと何隻沈めればいい?OVA『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』の主人公『ヒイロ・ユイ』の台詞「五飛、教えてくれ。俺たちは、後何人殺せばいい?」
天の光は全て星、海の光は全て敵……指揮官、争いのない日は果たして来るのだろうかアニメ『天元突破グレンラガン』第1話の謎の人物の台詞「天の光は全て敵」、及び同アニメ最終話のタイトル『天の光は全て星』。なお『天の光は全て星』はフレドリック・ブラウンの小説『天の光はすべて星(原題:The Lights in the Sky Are Stars)』が元ネタ
オーリック指揮官がオレオと間違えるネタ中国語版の名前は『奥利克』で、ナビスコのお菓子『オレオ(奥利奥)』と一字違いになっている。余談だが、かつて日本ではヤマザキナビスコ(現ヤマザキビスケット)がオレオブランドで独自のお菓子を販売していたが、ライセンスの契約終了により2017年12月から後継の「ノアール」を販売している。2017年12月現在、ナビスコのオレオの方は国外と同じく中国産である。
陽炎あわてないあわてない、一休み――一休み――…じゃTVアニメ『一休さん』の主人公『一休』の台詞より。
立ち絵の連装砲ゲーム『艦隊これくしょん』の登場キャラクター『島風』と一緒に描写されるサブキャラクター『連装砲ちゃん』に酷似。
霧島着せ替え衣装『放課後砲撃タイム』かきふらいの漫画『けいおん!』劇中に登場するバンド『放課後ティータイム』。ちなみに改変スラングとして砲火後ティータイムなんてものも存在する。
グローウォーム「自動戦闘」の注意項目荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ(『Part3 スターダストクルセイダース』以降)における、話の終わりのコマに登場する「To Be CONTINUED…」の矢印。更に言うとその元ネタはロバート・ゼメキス監督の映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー(原題:Back to the Future)』のラスト。
ネットミームとしてこの矢印をアニメ版『スターダストクルセイダース』のエンディングのように、Yesの楽曲Roundaboutにのせて面白動画のオチ直前でコラージュするものも存在し、そちらの要素も入っている可能性がある。
サラトガ一昨日は龍驤ちゃん、昨日は千歳ちゃん、今日はあなたたちね〜行くよ!ロバート・F・ヤングの小説『たんぽぽ娘(原題:The Dandelion Girl)』の登場人物『ジュリー』の台詞「一昨日は兎を見たわ。昨日は鹿、今日はあなた(The day before yesterday I saw a rabbit, and yesterday I saw a deer, and today you.)」。keyのゲーム『CLANNAD』の登場人物『一ノ瀬ことみ』が同様の台詞を言うため、直接的な元ネタはこちらと思われる。龍驤と千歳の名前が出てくる理由であるが、サラトガが両艦に続けざまに接敵した第二次ソロモン海戦にちなんでいると考えられる。
シェフィールドスキル『シャイニーシェフ』のアイコンカート・ウィマー監督の映画『リベリオン(原題:Equilibrium)』に登場する、近接格闘と銃撃を組み合わせた架空の武術「ガン=カタ」の姿勢。ガン=カタのキービジュアルである半身の構えに入る動作の流れで腕を交叉させる他、戦闘中にも幾度となくこのポーズを取る。
ケッコン台詞広江礼威の漫画『BLACK LAGOON』の登場人物『ロベルタ』の台詞「サンタマリアの名に誓い、全ての不義に鉄槌を」。シェフィールドとは「2丁拳銃で戦う」、「メイド服の首から十字架を掛けている」などの共通点もある。
時雨着せ替え衣装『進め!伊490』ゲーム『艦隊これくしょん』の潜水艦。同ゲームでは「伊○○」と名の付く日本の潜水艦は全てスクール水着を着用する、艦の番号を語呂合わせでニックネームにする(伊13なら『ヒトミ』等)、というお約束がある。
試作型ブリMKIIわたしのドリルは天を貫くドリルなのだ!TVアニメ『天元突破グレンラガン』の登場人物『カミナ』の台詞「シモン!お前のドリルは天を貫くドリルだ!」
敵が泣くまで叩くのをやめないプリン!荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険 Part1 ファントムブラッド』の登場人物『ジョナサン・ジョースター』の台詞「君が 泣くまで 殴るのをやめないッ!」
次の任務は君に決めた!TVアニメ『ポケットモンスター』シリーズの登場人物『サトシ』の台詞「キミに決めた!」
ジャベリン指揮官、私ね、マンガみたいに伝説の木の下で告白されたいな〜って……コナミのゲーム『ときめきメモリアル』に登場する樹木『伝説の樹』。作中にて「卒業式の日に伝説の樹の下で女の子から告白して生まれたカップルは永遠に幸せになれる」という伝説がある。ヒロインの立場にあって「告白されたい」ということから、特に一部のヒロインを除き「女の子から」の部分が伝承されず知られていない『ときめきメモリアル4』からなのではないかという点については不明。
ジャベリン改ストライクフレーム展開、最大出力!TVアニメ『魔法少女リリカルなのはA's』に登場するインテリジェントデバイス『レイジングハート・エクセリオン』に形成される魔力刃『ストライクフレーム』
強襲形態・EXの弾幕形状セイブ開発のSTG『ライデンファイターズ』シリーズに登場する自機『ブルージャベリン』のショットとほぼ同じ。徹甲弾部分がメインショット、魚雷部分がミサイルに相当。ブルージャベリンは同社のSTG『バイパー フェイズ1』からのゲスト機体。原作では4種の武装のうち「M(ミサイル)」を装備すると前方広範囲にミサイルを同時発射するが、これがジャベリン改の撒く魚雷に酷似。
ジャマイカポーズいわゆる「ジョジョ立ち」。特に『ジョジョの奇妙な冒険 Part1 ファントムブラッド』第4巻表紙の主人公『ジョナサン・ジョースター』のポーズ
我が心に一点の曇りなし…!荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン』の登場人物『ファニー・ヴァレンタイン』の台詞「我が心と行動に一点の曇りなし…………! 全てが『正義』だ」
命の賛歌は…『勇気』の賛歌だ!荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険 Part1 ファントムブラッド』の登場人物『ウィル・A・ツェペリ』の台詞「人間讃歌は『勇気』の讃歌ッ!! 人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!」
重要なのは『正義の心』。これさえあれば、いくら挫かれようとオレたちは終着点にたどり着く。オレ達が『正義』であるがゆえに……ボス、あなたは孤独じゃない荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風』の登場人物『アバッキオの同僚警官』の台詞「大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は犯人が逃げたとしても、いつかはたどり着くだろう?」
ボス、オレたちがやっているのは『荒野』を進む道を切り開くことだ。あなたとともに行くことはオレの一番の『幸運』だ荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風』の主人公『ジョルノ・ジョバァーナ』の台詞「『覚悟』とは!! 暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!」
声優ゲーム『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』および『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』にて、『Parte5 黄金の風』からの登場人物『ナランチャ・ギルガ』を担当していた。
シュロップシャーキャラクター付け・セリフ全般渡航のライトノベル『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』の登場人物『一色いろは』のオマージュ「ヤバイよヤバイよ(原文:糟了糟了这下糟了)」←「ヤバイですヤバイです、本当にヤバイんです〜」など。以下元ネタと思われる同作品のセリフ。「ではでは、よろしくです〜」「先輩だけのほうが扱いやす…安心しますし」「かんたんなことができないのがかわいいっていうか、ミスしたりするのがいいんじゃないですか〜」「すごーいとかわたしもがんばらなきゃーとか言うと超ウケいいですよ」「口説いてるんですか?ごめんなさい無理です○○なので」「責任…とってくださいね?」
白露着せ替え衣装『ご注文はギョライですか?』Koiの漫画『ご注文はうさぎですか?』
セントルイス全てのことは「サイオウホース」…うん……教えてくれたのは誰だっけ…小説『ニンジャスレイヤー』に登場するコトワザ「サイオー・ホース」。お察しの通り「塞翁が馬」のもじり。ただし忍殺での用法と異なるため、セントルイスの異名『ラッキー・ルー』とかけてお笑い芸人『ルー大柴』が使用する独特な言語群『ルー語』ともかけられている可能性もある。
高雄ふぅ…またつまらぬ物を斬ってしまった……モンキー・パンチの『ルパン三世』シリーズの主要人物『石川五ェ門』の決め台詞「またつまらぬものを斬ってしまった」
因みに漫画版では一言も言っておらず、初出は劇場版『ルパンVS複製人間』。
悪・即・斬!和月伸宏の漫画『るろうに剣心』の登場人物『斎藤一』の信念『悪・即・斬』。
テラー指揮官、あのエンドウ豆をあっちに持っていってもらえます?それからチェーンソーも…中国語版の「割草机」(芝刈り機)が「チェーンソー」と誤訳されているため分かりにくいが、PopCap Gamesのゲーム『Plants vs. Zombies』ネタ。名前の通り、動く植物や芝刈り機を使ってゾンビを撃退するタワーディフェンスゲーム。
ネプテューヌおかえりー!今日も一日がんばるねぷっ!得能正太郎の漫画『NEW GAME!』の登場人物『涼風青葉』の台詞「今日も一日がんばるぞい!」
ちゃらららったったったーんエニックス(現スクウェア・エニックス)のゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズにおけるレベルアップ時の効果音
おきのどくですが ねぷこさんは まけてしまいましたエニックス(現スクウェア・エニックス)のゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズ、特にFC版『3』からSFC版作品にかけて顕著に登場したシステムメッセージ「おきのどくですが ぼうけんのしょ1ばんは きえてしまいました」
ねっぷねぷにしてやんよー!作詞・作曲:ika_mo(鶴田加茂)、歌:初音ミクの楽曲『みくみくにしてあげる♪【してやんよ】』
ねぷっ!?まだあわてるような状況じゃないよ井上雄彦の漫画『SLAM DUNK』の登場人物『仙道彰』の台詞「まだあわてるような時間じゃない」
え?なんて? 耳にバナナが入っててよく聞こえなーいTVアニメ『ドーラといっしょに大冒険(原題:DORA the EXPLORER)』の登場人物『トロル』の台詞「Sorry. 悪いが聞こえないよ。耳にバナナが入っててな」
パープルハートパープルハートは伊達じゃないわ!劇場版アニメ『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の登場人物『アムロ・レイ』の台詞「νガンダムは伊達じゃない!」
ハーミーズ飛行甲板『遊☆戯☆王』シリーズに登場するアイテム『デュエルディスク』。
セリフのほぼ全て『遊☆戯☆王』TVアニメシリーズの名言や迷言より。詳しく知りたい方はハーミーズ参照。
声優『遊☆戯☆王 ARC-V』にてヒロインの『柊柚子』と『セレナ』を担当。
フェニックス見よ!東方は真っ赤に燃えている!TVアニメ『機動武闘伝Gガンダム』の主人公とその師匠の台詞「見よ、東方は赤く燃えている!」より。その二人が習得している流派東方不敗のあいさつみたいなもの。
勝利をつかめとこの手が叫んでいる!同アニメ後期の主役メカ『ゴッドガンダム』の必殺技『爆熱ゴッドフィンガー』の前口上「俺のこの手が真っ赤に燃える! 勝利を掴めと轟き叫ぶ!」
ブラン今日は風が騒がしいわね……急ぎましょう、風が止む前に……山内泰延の漫画『男子高校生の日常』の登場人物『ヒデノリ』の台詞「今日は……風が騒がしいな…」「急ごう 風が止む前に」
ベンソンこの美少女に悪企みを図ろう邪神な化身……ベンソンちゃん、月に代わってお仕置きしちゃうよ☆TVアニメ『セーラームーン』の決め台詞「月に代わって、おしおきよ!」
ホワイトハートテメェはわたしを怒らせた!荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース』の登場人物『空条承太郎』の台詞「『てめーは俺を怒らせた』」
摩耶鬼に逢っては鬼を斬り、神に逢っては神を斬る!ニトロプラスのアダルトゲーム『装甲悪鬼村正』の登場人物『三世村正』の誓約の口上「鬼に逢うては鬼を斬り 仏に逢うては仏を斬る」さらにその元ネタは深作欣二監督の映画『柳生一族の陰謀』の冒頭ナレーション『裏柳生口伝』内にある「神に逢うては神を斬り、仏に逢うては仏を斬り」さらにさらにその元ネタは唐代の臨済宗の教えの一節「逢仏殺仏、逢祖殺祖、逢羅漢殺羅漢、逢父母殺父母、逢親眷殺親眷、始得解脱」だろうと思われる。「仏を斬り」が「神を斬り」になっているのは、仏教伝説の摩耶は釈迦仏の母親で、「仏を斬り」だと子殺しになってしまうからだろうか?
寄らば、シュナイデン!同人サークルSUBTLE STYLEのゲーム『アカツキ電光戦記』の登場人物『不律(フリッツ)』の台詞「寄らばシュナイデン」。「シュナイデン」はドイツ語で『切る』を意味する。
山城着せ替え衣装『聖夜の大作戦?』SDキャラTYPE-MOONのメディアミックス作品『Fate』シリーズの登場サーヴァント『ギルガメッシュ』の宝具(必殺技)『王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)』。
夕立スキル『ソロモンの悪夢』OVA『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』の登場人物『アナベル・ガトー』の異名『ソロモンの悪夢』。この異名は同艦船をモチーフとする『艦隊これくしょん』の方の『夕立』にもセリフとして採用されているため、こちらが直接の元ネタの可能性もある。
ユニコーン「ですとろいもーど」?ないよ?そんなの…福井晴敏の小説『機動戦士ガンダムUC』の主役メカ『ユニコーンガンダム』より。作中では特定の条件を満たすと『NT-D』と呼ばれるシステムが発動し、額の角が2つに割れ、『デストロイモード』に変形(変身)する。
ゆーちゃんの角…変形したりしないよ?
「えぬてぃ」…?ユニコーン、お兄ちゃんが何言ってるかわかんない…
クリーブランド着せ替え衣装『ジェントリーナイト』SDキャラミーム『Thug Life』。元々はアメリカのヒップホップMC『2PAC』が使用していたスラングであり、「我が道を行く」といった意味。
「我が道を行く」行動をしている人物や動物の動画のオチにサングラス(下記Deal With itの物も含む)や貴金属アクセサリ、タバコもしくはジョイントなどをコラージュし、バックにSnoop Doggなどのヒップホップ音楽を流して、あたかも黒人ギャング系ヒップホッパーのような風貌にさせるというもの。YouTubeなどで「Thug Life Compilation」と検索すると分かりやすい。
グロリアスサーチ・アンド・デストロイ!ベトナム戦争で米韓軍が北ベトナム兵や南ベトナム解放戦線のゲリラ(多数の民間人を含む)に対して行った一方的な殲滅戦『サーチ・アンド・デストロイ(索敵殺害)作戦』。
ローリーローリーには同じ技は二度と通用しませんよ〜車田正美の漫画『聖闘士星矢』の決め台詞・設定「聖闘士に同じ技は二度も通じぬ」
アルバコア逃げるんだよ〜〜!荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険 Part2 戦闘潮流』の登場人物『ジョセフ・ジョースター』の台詞「逃げるんだよォォォ―――――ッ」。
SDキャラ鳥山明の漫画『ドラゴンボール』に登場する装備『スカウター』。片目にかかるバイザーを通して見た対象の強さを「戦闘力」として数値化する。原作と同じく戦闘力が見えるのか、使用したアルバコアは慌てふためいている。
でも今の明石がダイヤを取ろうとした動きは早かったな。わたしじゃなければ見逃していたところだった……冨樫義博の漫画『HUNTER×HUNTER』に登場するモブ暗殺者(通称『団長の手刀を見逃さなかった人』)の台詞「おそろしく早い手刀 オレでなきゃ見逃しちゃうね」
大鳳キャラストーリー「その女、賢妻につき」北野武主演、監督の邦画『その男、凶暴につき』。
ロング・アイランドジョインジョインロングアイランドSEGAのゲーム『北斗の拳(AC)』のネタである「ジョインジョイントキィ」より。他にもネタが多いので、より詳しくはロング・アイランド参照。
着せ替え衣装『干物三連!』の名称TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』の1期OP『かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!』の歌詞「いつだって「食う!寝るzzz遊ぶ♪」の3連コンボ」
プリンツ・オイゲン/クリーブランド/ウィチタ/アドミラル・ヒッパー/グラーフ・ツェッペリン戦闘終了時のサングラス海外スラング(meme、ミーム)の『Deal With It』の特徴である8bit調サングラス。『Deal With It』の意味は簡単に言えば「ドヤ顔」。8bitサングラス自体の元ネタは『サムシング・オーフル・フォーラム(Something Awful Forum)』に投稿された『smug dog(ドヤ犬)』と呼ばれるGIF動画と考えられている。が、正確な投稿時期は不明。

不確定ネタ Edit

キャラクターネタ解説
ウィチタ魚雷?軟弱軟弱!荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険 Part1 ファントムブラッド』の登場人物『ディオ・ブランドー』の台詞「貧弱!貧弱ゥ!」より?
エルドリッジうおおお……指揮官、ぱない……西尾維新の小説『偽物語(下)』の登場人物『忍野忍』の台詞「ぱないの!」より?
シムスポーズ山上たつひこの漫画『がきデカ』の主人公『こまわり君』が行う「死刑!」のポーズから?
不知火いい「せんす」です……コナミのゲーム『メタルギアソリッド』の登場人物『リボルバー・オセロット』の台詞「いいセンスだ」より?
あるいはSNKの格闘ゲーム『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズの登場キャラクター、扇子を武器に戦う『不知火舞』から?
シェフィールドお聞きになりましたか?晩鐘の響きをゲーム『Fate/Grand Order』に登場するサーヴァント『"山の翁"』のセリフから?
妙高
那智
スキル『我が身を盾に』TCG『遊☆戯☆王OCG』のカード『我が身を盾に』より?
汎用型ブリポーズ株式会社ガストのゲーム『Ar tonelico III〜世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』のOSTに収録されているBGM『EXEC_HYMME_BATTLESPHERE/.#Saki extracting』
を使用したMAD『アルトネリコ3 「ブリ(゚∀゚)ハマチ」』の1シーンから?
ヴィクトリアス暴力は好きではないけど、困ったことを解決するには暴力が一番手っ取り早い時が多いわね……小説『ニンジャスレイヤー』に登場するニンジャ、サイクロプスが窮地に陥ったときに師であるレッドゴリラに道を示してくれと念じたときにもたらされたインストラクション「何事も暴力で解決するのが一番だ」から?
フートちっ、アイサツなんて…面倒い!とりあえず……こんにちは、指揮官、フートでーす元スケート選手・國母和宏が2010年バンクーバーオリンピック時の日本選手団入村式への参加自粛についての記者会見での一言「(チッ、うっせーな…)反省してまーす」から?
フォックスハウンド改のSDキャラコナミのゲーム『メタルギアソリッド』シリーズの登場人物『リボルバー・オセロット』が「いいセンスだ」と言う台詞と共にするポーズ? 同シリーズには『フォックスハウンド(FOXHOUND)』という名の組織も登場する。
ブルックリン指揮官が外交における主導権を握れるようにするのが私の責務です。
ご安心ください。プロですから
マーク・L・レスター監督の映画『コマンドー(原題:Commando)』の登場人物『ベネット』の台詞「もちろんです、プロですから(平田勝茂訳。原文は「Of course. I'm smart.」)」より?
フレッチャー星を15つ集めると、どんな願いでも1つだけ叶えてくれるって〜鳥山明の漫画『ドラゴンボール』に登場する神龍の召喚方法から? 15という数自体は彼女がWW2中に獲得したバトルスターの数である。
この前私は装ったニセモノに、妹は私たち姉妹艦全員の名前を言わせようとしたの。
そうしたら相手から折れちゃいました〜
2014年に登場した詐欺撃退法「母ちゃんからアンタを名乗る不審な電話が掛かってきたからプリキュア37人言えるか聞いたら慌てて切ったよって…」から?
睦月SDASa Projectのゲーム『恋愛0キロメートル』の登場人物「木ノ本乃来亜」の顔芸を祖とした同ブランドのお家芸?
ユニコーン「小さな勇気こそ、最強の魔法」赤松健の漫画『魔法先生ネギま!』の「わずかな勇気が本当の魔法 少年少女よ大志を抱け その一歩が世界を変える」から?
ロング・アイランド幽霊さんはガンバラナイ日日日のライトノベル『ささみさん@がんばらない』より?
雪風着せ替え「ブランコ様」水木しげるの漫画「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する「カラスヘリ」が元ネタ?
雪風は水木しげるが終戦で帰国する際に乗った復員輸送船でもあり、まったく縁がないわけではない。
グラーフ・ツェッペリン卿(二人称)light原作のADVゲーム『Dies irae』のラスボス『ラインハルト・ハイドリヒ』より? 作中において世界に法則を流出する、覇道神と呼ばれる存在の自滅因子=神殺しを宿命付けられた存在。自身や自身の眷属が殺した者の魂を取り込み『総軍(レギオン)』として率いる能力を有する。ちなみに軍服を肩に掛けた着こなしも共通。
なお、モデルとなったのは実在するナチス・ドイツの高官、親衛隊大将ラインハルト・トリスタン・オイゲン・ハイドリヒ。史実においても18歳から27歳までドイツ海軍に所属し、上級海軍士官候補生としてドイッチュラント級戦艦『シュレスヴィヒ・ホルシュタイン』への乗艦経験があるので、海軍とまったく無関係ではない。
願望、か。世界を滅ぼすことだ……
卿はもう我が総軍の一部になっているからな。
もし神が居るなら、そいつから葬るとしよう……
憎んでいる。すべてを。上記ハイドリヒ卿の代表的な台詞「私は総てを愛している」から?
失っても取り戻せるもの……最初から存在すべきではない。そう思わんか?同じく『Dies irae』より主人公『藤井蓮』の信条から? 「(死者蘇生について)墓から出てくるのは何であれ怪物」「(知らない他人の命で大事な身内が蘇るなら安い取引という人物に対して)安い取引で好きなものの価値を下げている」など、ともすれば狂気的ともいえる『取り戻せないからこそ大切で失いたくない』という価値観を持つ。

アイテム Edit

アイテム名ネタ解説
高速建造材(2017年11月8日のツイート形状TVアニメ『天元突破グレンラガン』の登場人物『シモン』の所持しているアイテム『コアドリル』に酷似

家具 Edit

家具名ネタ解説
宇宙服「指揮官様、今日から宇宙服を付けて出撃なさってください」映画『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙(そら)編』の登場人物『ララァ・スン』の台詞「大佐、今日からノーマルスーツを着けて出撃なさってください」
円盤シャトルManjuu隊ゼンメツ!?円盤は家具だった!特撮『ウルトラマンレオ』40話のタイトル『MAC全滅! 円盤は生物だった!』
開発元コスプレ「I'm back in black…」オーストラリアのバンド『AC/DC』の楽曲『Back In Black』の歌詞「Yes, I'm back in black」
かき氷1
かき氷2
キーン!脳がぁ〜震える〜長月達平のライトノベル『Re:ゼロから始める異世界生活』の登場人物『ペテルギウス・ロマネコンティ』の台詞「脳が震える」
雲さんハシゴ天国への階段。イギリスのロックバンド『Led Zeppelin』の楽曲『天国への階段(原題:Stairway to Heaven)』
雲さんソファー人をダメにするソファー。無印良品から販売されている『体にフィットするソファ』の通称『人をダメにするソファ』
魚の絵(釣られて)生きる意味を…失う!『ガチムチパンツレスリング』シリーズの一つである『パンツレスリング外伝 激闘編』の登場人物『いかりやビオランテ』こと『マーク・ウォルフ』の発言の空耳「生きる意味を…失う!」
撮影スペース形状秋葉原の『ソフマップ・アミューズメント館』8階のイベント会場に設置されている撮影スペース。
早い話がグラビアアイドルなどの撮影に使われるアレ
室内修理場鉄血公国の技術が世界一ィ!荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険 Part2 戦闘潮流』の登場人物『ルドル・フォン・シュトロハイム』の台詞「ナチスの科学は世界一チイイイイ!」
シャーク滑り台プールにダイレクトアタック!スカッとするぜ!『遊☆戯☆王』シリーズにおけるプレイヤーへの直接攻撃を指す俗称「ダイレクトアタック」、および原案・監修:高橋和希/スタジオ・ダイス、ストーリー:吉田伸、漫画:三好直人の漫画『遊☆戯☆王ZEXAL』ランク42・最終コマにおけるアオリ文「スカッとするぜ!」
祝・10万フォロワー「1ヶ月未満で…フォロワー10万…っ!圧倒的感謝っ!」福本伸行の漫画『賭博黙示録カイジ』129話「満開」のナレーション「感謝‥‥っ!圧倒的感謝っ‥‥!」
脱出機構付GT改二「ゴルディオンウォッシュレット!発動承認!」TVアニメ『勇者王ガオガイガー』の主役メカ『ガオガイガー』の必殺技である『ゴルディオンハンマー』の発動台詞「ゴルディオンハンマー!発動承認!!」
鉄の格子戸ざんねん!わたしの ぼうけん は ここまでだ!ICOM Simulationsのゲーム『シャドウゲイト』のゲームオーバー時の文「ざんねん!!わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!」
独立の銃声「撃たれるまでは撃つな。奴らが戦争をしたいというなら、ここで始めよう」アメリカ独立戦争の引き金となった『レキシントン・コンコードの戦い』において指揮を執ったマサチューセッツ植民地民兵『"キャプテン"・ジョン・パーカー』の発言
「一歩も退くな。撃たれるまでは撃つな。だがもし奴らが戦争をしたいと言うのなら、ここで始めよう(Stand your ground. Don't fire unless fired upon, but if they mean to have a war let it begin here.)」
アメリカ合衆国ケンタッキー州レキシントンの『レキシントン・コモン・ナショナル・ヒストリック・サイト(通称レキシントン・バトル・グリーン)』に存在する彼の青銅像の数メートル後方に、この言葉が刻まれた石碑が存在する。
バーカウンター「…ミルクでも貰おうか」TVアニメ『遊☆戯☆王5D's』第11話『特殊追跡デッキ再び 取り戻せ仲間との絆』における主人公『不動遊星』の台詞「ミルクでももらおうか」。元々は1939年の映画『砂塵(原題:Destry Rides Again)』で使われた演出であり、この作品以降「バーでミルクを頼む主人公」というネタが西部劇でよく使われるようになった。
ビール瓶何本目で酔うかな〜原哲夫・武論尊の漫画『北斗の拳』第1巻の登場人物『シン』の台詞「なん本目に死ぬかな〜〜」
ポスター描かれている絵ジェームズ・モンゴメリー・フラッグ画の第一次世界大戦時の陸軍募兵ポスター。
元の絵には"I WANT YOU FOR U.S. ARMY(アメリカ陸軍は君が必要だ)"と書かれており、指を指している人物はアメリカ合衆国の擬人化キャラ『アンクル・サム』となっている。
名状しがたい植物名前H.P.ラヴクラフトの短編『名状しがたきもの(原題:The Unnamable)』。
ああ!鉢に!鉢に!H.P.ラヴクラフトの短編『ダゴン(原題:Dagon)』の一節「ああ!窓に!窓に!(The window! The window!)」
メガステージ戦争なんてつまんない!私の歌を聞けー!TVアニメ『マクロス7』の主人公『熱気バサラ』の台詞「戦争なんてくだらねぇぜ!俺の歌を聞け!」
藁束これで高い所からダイブしても大丈夫!UBISOFTのゲーム『Assassin's Creed』シリーズに登場する、高所から藁山へと落下するアクション『イーグルダイブ』。
割れた窓なお外からの視線は防げない模様なんでも実況J板の名物ネタスレ『カッスレ』の〆に使われるフレーズ「なお、明日の試合には間に合う模様。」
ゲルマンドッグ甘いぞ指揮官!『機動武闘伝Gガンダム』に登場人物、神出鬼没のゲルマン忍者こと『シュヴァルツ・ブルーダー』のセリフ。「甘いぞドモン!」
メニュー看板「ご注文はネコですかにゃ?」Koiの漫画、及びTVアニメ『ご注文はうさぎですか?』のタイトルより
ネコ箱・甲「どうも、ネコです。ネコがいます。」創作コミュニティサイト『SCP Foundation(SCP財団)』で収容されているオブジェクト『SCP-040-JP - ねこですよろしくおねがいします』。日本国内に存在する井戸小屋であるのだが異常性を持ち、井戸を覗き込むと奇妙な『ねこ』の幻覚を見るようになります。ねこでした。よろしくおねがいします。メモ
レインボクラウドいつしか雨はやみ、そこには虹がかかるんだよなぁ……動画『レイン暴ロード』が初出のコメント「いつしか雨はやみ、そこには虹がかかるんだよなぁ…」

不確定ネタ Edit

家具名ネタ解説
あんこう形状TVアニメ『ガールズ&パンツァー』に登場する『あんこうチーム』のチーム標章?
祝・10万フォロワー…食料のフルコースも…お願いします福本伸行の漫画『賭博黙示録カイジ』にて登場する『地下王国』では『フルコースディナー』が10万ペリカで売られている事から?
無名の墓とある無名な勇者を記念する墓任天堂のゲーム『リンクの冒険』のイースターエッグ『ロトの墓』より?
祖国のために戦った不特定多数の戦没者を慰霊する施設は「無名戦士の墓」として各国に存在する。
謎すぎる埋葬謎すぎる埋葬エドガー・アラン・ポーの短編小説『早すぎた埋葬』より?
また、TCG『遊☆戯☆王OCG』にも『早すぎた埋葬』というカードが存在し、家具デザインもそのカードのイラストに酷似している。
魔法陣ピリカピリルンルンプワプワ〜出よ、小悪魔!TVアニメ『おジャ魔女どれみ』より?作中では「ピリカピリララ ポポリナペペルト」「プルルンプルン ファミファミファー」「パイパイポンポイ プワプワプー」といった呪文がある。
水槽誰だ!これを飼ったのは!原作:雁屋哲、作画:花咲アキラによる漫画『美味しんぼ』の登場人物『海原雄山』の台詞「このあらいを作ったのは誰だあっ!!」より?
ワームホール「いざ、最後のフロンティアへ」海外ドラマ『スター・トレック』シリーズ恒例のナレーション「宇宙、そこは最後のフロンティア(Space, the final frontier.)」より?
あるいは『スター・トレック:エンタープライズ(原題:Star Trek: Enterprise)』シーズン4最終話のタイトル『最後のフロンティア(原題:These Are the Voyages...)』より?

運営Twitter Edit

ツイートネタ解説
2017年5月17日のツイート本物ですよ!嘘をつかないフレンズですから!みんなさんはどんなフレンズですか?TVアニメ『けものフレンズ』第1話の登場人物『サーバル』の台詞「あなたは、狩りごっこがあんまりすきじゃないけものなんだね」
「へーきへーき、フレンズによって得意なことちがうから」に端を発するスラング『君は◯◯のフレンズなんだね!』
2017年6月21日のツイート公開までもうちょっとお待ち下さい(なんでもしますから。コートコーポレーションのゲイ向けAV『Babylon Stage35 大人の事件簿〜その猥褻の構図〜 第2章「依頼人」』の登場人物『宮根』の台詞
「すいません許してください!何でもしますから!」を元とするスラング『すいません許してください!何でもしますから!』
2017年7月4日のツイート1おばあちゃんが言っていた、先行実装キャラは用意すべきだ。(たぶん)特撮『仮面ライダーカブト』の主人公『天道総司』が発言する、「おばあちゃんが言っていた」の言葉から始まる台詞群、通称『天道語録』
2017年7月4日のツイート2ホーネットのボイス可愛すぎて…もう何も怖くない…TVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』第3話のサブタイトル、及びその登場人物『巴マミ』の台詞「もう何も恐くない」
2017年7月14日のツイート火の神を自分のチャイルドとして扱う方です。嘘だっ!!!どちらも中の人(中原麻衣)ネタ。
『火の神を自分のチャイルドとして扱う方』はメディアミックス作品『舞-HiME』の主人公『鴇羽舞衣』
『嘘だっ!!!』は同人サークル07th Expansionのゲーム『ひぐらしのなく頃に』の登場人物『竜宮レナ』の台詞「嘘だッ!」
2017年7月18日のツイート(焼き土下座福本伸行の漫画『賭博黙示録カイジ』に登場する"謝罪方法"『焼き土下座』
2017年7月19日のツイートあの日撮った加賀の声をジャベリンはまだ聞いてない。TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
ちなみに加賀の中の人である茅野愛衣は同アニメの登場人物『本間芽衣子』の中の人でもある。
2017年7月26日のツイート1スクショにおっぱい出しては行けない(戒めサムソンビデオのゲイ向けAV『淫乱テディベア』の主要人物『淫乱テディベア』の台詞
「してはいけない場所でするみたいな」を元とするスラング『してはいけない(戒め)』
2017年7月26日のツイート2(消すとは言ってない)コートコーポレーションのゲイ向けAV『Babylon Stage34 真夏の夜の淫夢 〜the IMP〜』の登場人物『谷岡』の台詞
「ああ、考えてやるよ」を元とするスラング『あぁ、考えてやるよ(返すとは言っていない)』
2017年8月10日のツイートな○はブースがないから、ジャベリンは行きませんが、コミックマーケット内、『魔法少女リリカルなのは』のグッズを扱う企業ブースでの風物詩を表すスラング『なのは完売』
2017年8月17日のツイートアイコンが変わっても、ジャベリンのことは、キライにならないでくださいね!2011年のイベント『AKB48 22ndシングル選抜総選挙』でのAKB48メンバー『前田敦子』の発言
「私のことは嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないでください!」
2017年9月7日のツイート「キタク・ラッシュ始まるイヌヒトツアワー、
公式絵師が連なるの謎めいたカウントダウン、どういう意味を持つのかーー!」
TVアニメ『ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン』第1話のナレーション
「草木も眠るウシミツ・アワー。荘厳なる鳥居は、壮絶な戦の開始点と化す!」
2017年9月10日のツイート頭がフットーしそうになりますわ…すぎ恵美子の漫画『げっちゅー♥』の登場人物『椎名安俚』の台詞
「SHINと繋がったままこんな街中歩くなんて頭がフットーしそうだよおっっ」
2017年10月22日のツイートあれ?え?ニンジャ?なんで??小説『ニンジャスレイヤー』第2部のモブの台詞「アイエエエ!?」「ニンジャ!?ニンジャナンデ!?」
2017年10月23日のツイート赤城「倍プッシュですわ!」福本伸行の漫画『アカギ 〜闇に降り立った天才〜』の登場人物『赤木しげる』の台詞「倍プッシュだ……!」
2017年11月2日のツイート『高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に』ってことで!田中芳樹の小説『銀河英雄伝説』の登場人物『アンドリュー・フォーク』の台詞
「それは高度の柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処することになろうかと思います」
2017年11月9日のツイート本当に…「ありがとう」…それしか言う言葉がみつからない…!荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン』の登場人物『ジョニィ・ジョースター』の台詞
「ありがとうジャイロ 本当に…」「……本当に……」「『ありがとう』…」「それしか言う言葉がみつからない…」
2017年11月19日のツイート要するに、大人は間違えただけで、決してウソつきではありません!荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険 Part1 ファントムブラッド』単行本第四巻の「おわびのためのあとがき」の荒木飛呂彦の台詞
「おとなはウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです……」
2017年11月26日のツイート「どんな効果?いつ発動する?TVアニメ『遊☆戯☆王ZEXAL』の登場人物『アストラル』の台詞「幽霊とはどんな効果だ?いつ発動する?」
ーーこの先は君の目で確かめてみましょう!」ゲームの攻略本にありがちな文としてネタにされる、「この先は君の目で確かめてくれ!」
特にソフト発売とほぼ同時に発刊されることの多いVジャンプ系やファミ通の攻略本などでよく見られる。
2018年2月13日のツイートメールの本文荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース』の登場人物『花京院典明』の台詞
「鏡に「中の世界」なんてありませんよ… ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから」
2018年2月18日のツイート深蒼の海原が、狂気をはらむ。それぞれの望み、それぞれの運命。せめぎ合う欲望と、絡み合う縁。弾幕をくぐり抜けたとき、突然現れた一刻の安らぎ。沈みゆく鋼鉄に、思い出の影が重なる。だが、思いは、切なくすれ違う。TVアニメ『装甲騎兵ボトムズ』22話の次回予告の台詞
「炎熱のジャングルが、狂気をはらむ。それぞれの望み、それぞれの運命。せめぎ合う欲望と、絡み合う縁。弾幕をくぐり抜けたとき、突然現れた一刻の安らぎ。沈みゆく夕陽に、二つの影が重なる。だが、思いは、切なくすれ違う。」

その他 Edit

該当箇所ネタ解説
2017年10月12日のメール
『Twitterフォロワー10万人のお礼』のメッセージ
圧倒的感謝!福本伸行の漫画『賭博黙示録カイジ』129話「満開」のナレーション「感謝‥‥っ!圧倒的感謝っ‥‥!」
2017年10月27日のメール
『ニコ生視聴者数プレゼント追加』のメッセージ
ツイッター視聴者数+ニコ生来場者数は5万じゃありませんよ!
合計60万超!10倍ですよ10倍!
プロレスラー小島聡が同じくプロレスラーの天山広吉と組んだ、所謂『テンコジ』タッグでの試合後のインタビューでの迷言
「1+1は2じゃないぞ。オレたちは1+1で200だ。10倍だぞ10倍」
2017年11月9日のメール
『フォロワー数20万人記念』のメッセージ
30万人からは逃げられない…!!原作:三条陸、作画:稲田浩司の漫画『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』の登場人物『大魔王バーン』の台詞「……知らなかったのか…?」「大魔王からは逃げられない…!!」
2017年11月23日のメール
『公式フォロワー30万人突破!』のメッセージ
わずか2ヶ月30万突破まで〜また世界を縮めた…ァ!TVアニメ『スクライド』の登場人物『ストレイト・クーガー』の台詞「ああ…2分20秒…!また2秒、世界を縮めた…ァ!」
2017年12月4日のメール
『「ベスト・オブ2017」入賞記念』のメッセージ
このアズールレーンは…ようやく上りはじめたばかりだから!車田正美の漫画『男坂』最終回の台詞「オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな」「このはてしなく遠い男坂をよ…」
2017年12月20日のメール
『公式ニコ生視聴者プレゼント』のメッセージ
「視聴者に感謝する」「約束も守る」
「両方」やらなくっちゃあならないってのが「プレゼント」だな…!
荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風』の登場人物『ブローノ・ブチャラティ』の台詞
「『任務は遂行する』『部下も守る』」「「両方」やらなくっちゃあならないってのが「幹部」のつらいところだな」
2017年12月26日のメール
『ツイッターフォロワー数40万突破のお礼』のメッセージ
「オメデトォォォ!くらえ四十万!新しい記念家具だ!」
「さあ来い50万!実はこの記念家具誰を置いても効果が発動するぞオオ!」
『増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和』内の劇中劇『ソードマスターヤマト』における主人公ヤマトと敵四天王のサイアークの台詞
ヤマト「チクショオオオ!くらえサイアーク!新必殺音速火炎斬!」
サイアーク「さあ来いヤマトオオ!オレは実は1回刺されただけで死ぬぞオオ!」
2018年1月26日のメール
『公式ニコ生視聴者プレゼント』のメッセージ
絶対☆カッコイイネプネプYouTubeにてカプコンのゲーム『モンスターハンター ダブルクロス』のプレイ放送を配信していた配信者『XXハンター』の発言の空耳「絶対☆裏切りヌルヌル」
2018年2月26日のメール
『公式ニコ生視聴者プレゼント』のメッセージ
生放送のプレゼントはタイムリーなものが好ましいと相場は決まっている。
運営は、時間に正確でなくてはな……
OVA『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』の登場人物『グリーン・ワイアット』の第8話、第9話の台詞
「レディは贈り物が好きだと相場は決まっている」「紳士は時間に正確でなくてはな」
2018年3月15日のメール
『電撃祭・耐久レース企画クリアボーナス』のメッセージ
※(RTA要素は)ありません。例のアレ系音MAD動画やBiim式解説動画によくある投稿者コメント「例のアレ要素はありません」。
なお、この日にあったメンテは13時前には終わっていた。やっぱりメンテRTAじゃないか
2018年7月13日のメール
『コミケット94企業出展決定!』のメッセージ
コミケ出展に、Vやねん!2008年の阪神タイガースの優勝祈願ムック本「'08激闘セ・リーグ優勝目前号 Vやねん!タイガース」から。当時2位に10ゲーム差以上を付けるほどの首位独走ぶりを見せ、レギュラーシーズン優勝が確実視される中で2008年9月3日に発刊された。夏場から失速し最終的には逆転され2位で終わった。楽観視して先走ることの揶揄として用いられるスラングである。
同時に配布された資金3300とキューブ4個はコミケにおけるアズールレーンのジャンルコード「334」からだが、やはり阪神タイガースを揶揄するときに持ち出される「33-4」の意味合いもあるのだろう。こちらは2005年の日本シリーズより。4連敗で終わったシリーズだが大差のついた試合が多く、その4戦のスコア合算が「33対4」である*1
ホームチームのスコアが先になってるが、相手チームを褒める文脈では使われない。
コミケとは直接関係ないネタだが、おそらくジャンルコード334割り当て⇒「33-4」を連想⇒Vやねん、の順だろう。
2018年7月26日のメール
『7/22公式生放送プレゼント』のメッセージ
週明けの学業や仕事を迎える日曜、蒸し暑い夏の夜、過熱した期待、色々と危ない(?)領域へと突入しそうな盛り上がり。すべての視聴者に捧げたい、運営のささやかな気持ち…… 人、それを…『感謝』という!コートコーポレーションのゲイ向けAV『Babylon Stage34 真夏の夜の淫夢 〜the IMP〜』のパッケージ文「暑い真夏の夜 過熱した欲望は、遂に危険な領域へと突入する。」、及びTVアニメ『マシンロボ クロノスの大逆襲』の主人公『ロム・ストール』の台詞「大いなる天の怒り…人、それを『雷』と言う…!」
2018年9月14日のメール
『一周年公式生放送プレゼント』のメッセージ
放送プレゼントを早く配布しろ!間に合わくても知らんぞー!鳥山明の漫画『ドラゴンボール』の登場人物『ベジータ』の台詞「はやくしろっ!!!! 間にあわなくなってもしらんぞ――――――っ!!!!」

コメント Edit

  • サラトガのキャラストの「いつか映画でも出てみよう」はハリウッドゴジラ(2014)が元ネタかと思ったけど、まんま空母サラトガが舞台の映画もあるんだな…どっちを意識してるんだろう -- [7/pk.J3VUKI] 2018-06-18 (月) 00:48:25
  • あれ?吹雪のヒヨコって艦々日和じゃないの? -- [ThTtac4GqBc] 2018-06-19 (火) 16:50:05
    • 俺もかつてはそう思っていたが、あれは結局のところ饅頭というのが正解のようだ -- [2YQEOKq7.Ys] 2018-06-20 (水) 01:30:15
  • Z46のTwitterの水着告知は
    「喧騒な砂浜、笑顔溢れる海辺……はじめて体験した別様の夏、嫌悪などするはずもなく……」
    はBL広告の「男同士、密室、7日間。何も起きないはずがなく…」
    …流石に日本のBL広告まではねーか -- [qh8ffM9eSd.] 2018-06-22 (金) 22:11:26
    • レスリングネタまで使う運営だ。そのBL漫画の広告を使わない理由はないぞ -- [aabqL588QVI] 2018-06-28 (木) 21:16:18
    • こじ付けにも限度があんだろ… -- [jUBLEgdvl.c] 2018-07-01 (日) 19:28:01
    • 元ネタは広告だけどなんJとかでけっこう流行ったしそのあたりからネタにした可能性は高いと思う
      ○○、△△、××。 □□なはずもなく…みたいな言い回しは色々見るし -- [eixxYrK.4mo] 2018-07-02 (月) 23:56:30
    • フィーゼはホモキッズだったのか 悲しいなあ -- [PAO8fEtcb8.] 2018-07-13 (金) 15:57:19
  • ドイッチュラントの「残酷で、可憐で、うふふ」は、オーバーロードのシャルティアの「わたしは残酷で冷酷で非道で、そいで可憐な化け物でありんす」が元ネタかな?中の人同じだし -- [5.DDJpydCyk] 2018-07-01 (日) 19:23:54
    • ヴァンパイアのSDキャラの光球もシャルティアネタってコメが上にあったな -- [0z3cqJ6ajeE] 2018-07-05 (木) 13:52:00
  • クレセントの発進時に「楽には死なせないわよ!」って台詞があったりしますが、コレは恐らくKOFの八神庵のセリフの引用では? -- 魔中年提督[xN6GihTSga2] 2018-07-07 (土) 14:22:43
    • 使われすぎてち元がわからんよ -- [JpjyADwad0Q] 2018-09-18 (火) 19:29:41
  • サラトガの強化成功時のセリフは、はねバドの芹ヶ谷薫子が「私!!私のことが大好きですわ〜」と海に叫んでるのが元ネタ?
    サラトガ、芹ヶ谷も似て・・・ないかな? -- urouro[pwZsF5IowHE] 2018-07-09 (月) 02:32:23
  • 細かいけどオートに切り替えた時のグローウォームの元ネタはジョジョってより、それを使ったネタ動画(悲惨な目に合う直前に「to be continued」が挿入される)が元ネタな気がする -- [qh8ffM9eSd.] 2018-07-10 (火) 09:26:27
    • そのto be continuedの元ネタがジョジョダルルォ!? だからまぁあえて訂正することじゃないかと -- [AiiWpgBlE9c] 2018-07-25 (水) 14:12:45
  • 運営!ダメだそのメールは!Vやねんは本当にダメだ!(阪神ファン並感 -- [lX8Mr133XLk] 2018-07-13 (金) 15:53:48
    • しかも33-4のおまけ付きだ、いじめか! -- [PPJj3lC/gIE] 2018-07-13 (金) 16:05:12
    • あれからちょうど10年やな… -- [qYYRZg4xWcs] 2018-07-13 (金) 16:08:23
    • なんでや!阪神関係ないやろ!!
      ・・・いやほんとマジ関係ないやろ!! -- [QkOaxKqJMew] 2018-07-13 (金) 16:36:59
      • C95(18年冬コミ)でアズレン独自のジャンルコードを獲得したらしい、これまではジャンルコード312で他ゲーと混合だったが、C95ではジャンルコード334なんだとか……334、あっ(察し -- [lX8Mr133XLk] 2018-07-13 (金) 17:35:45
    • もう反映されてるけど独走状態から大逆転優勝された事(だからVやねん!がネット上でネタにされている事)に触れてないのは筆者が阪神ファンに配慮したのかな? -- [9lIZ5Z2Qrf6] 2018-07-13 (金) 18:13:23
      • 最初に記述した書き手だけど、他の項目と比較して文章量控えたほうがいいかな、とか思って曖昧な書き方をしてただけで特に配慮はなかった。今は別のどなたかが直してくれてるけど最初からこの方が良かったかもね。 -- [6tchNvIThrI] 2018-07-13 (金) 20:04:50
    • なんでや阪神関係ないやろ!→あ、ジャンルコードが334、なるほど…いややっぱ関係ないやろ! -- [gKmtgIdWdz6] 2018-07-13 (金) 19:14:45
  • サマーパークで追加された新規家具の「シャーク滑り台」。説明が「プールにダイレクトアタック!スカッとするぜ!」これダイレクトアタックはカードゲーム全般に言えるがスカッとするぜ!はどう見ても漫画版遊戯王ZEXAL第42話の最後のコマでしょ。シャークさんって呼ばれてるサメデッキ使いだし。あと偶然かもしれないが交換に必要なダイヤ150は遊戯王OCGの1パック税込と同じ値段。 -- [FFmipVERUfg] 2018-07-15 (日) 08:17:03
    • 「シャーク」さんがカード効果でモンスターを「ダイレクトアタック」する演出で破壊した回の連載時の〆の煽りが「スカッとするぜ!」なので確定かと…しかしまた随分とマニアックなネタ拾ってくる -- [Y/gcXaFgZNk] 2018-07-15 (日) 12:35:14
    • 公式twitter家具紹介の「水のないところでここまでの渦巻きを…!」は何が元だろう。
      JOJO1部だと思うけど具体的な元のセリフが出てこない -- [p2dwRXADPWg] 2018-07-18 (水) 12:25:43
      • 公式のリプライにある通り、ナルト少年編の大蛇丸vs三代目火影時の外野の暗部が言ったセリフが元ネタ。水の無いところでこれほどの水遁を… -- [Zj6NbwDaeaE] 2018-07-18 (水) 12:28:23
      • アプデで渦の周りにも水面が追加されてしまったがなw -- [0z3cqJ6ajeE] 2018-07-19 (木) 13:25:55
  • パロディばっかだなこのゲーム -- [yhFz/pkklCU] 2018-07-21 (土) 01:50:17
    • 日本のオタクコンテンツのパロディ全盛期を経験した身としてはすごく懐かしさを感じるノリだ -- [Q6gIVujVgl.] 2018-07-21 (土) 03:34:08
    • 向こうと5〜10年くらいジェネレーションギャップがあるとは感じる。 -- [P3FH0DjfEoo] 2018-07-21 (土) 03:38:29
    • ぱにぽに的なパロりかたをしていて非常に古典的で、非常に美味しい -- [hN806fu4UY2] 2018-08-14 (火) 12:25:55
  • 7/22の公式プレゼントの文章
    淫夢のパッケージ文とマシンロボ クロノスの大逆襲のロム・ストールのセリフかな? -- [7oVVtq8CgYQ] 2018-07-27 (金) 11:25:38
  • プリンス・オブ・ウェールズの衣装ウィンザー・サン時のラブセリフ 
    「あなたとの恋は私にとって最高の宝よ。王国のすべてをもってしても、引き換えなんてできるはずがないわ」
    シェイクスピア「リチャード3世」の有名な一節、
    A horse, a horse, my kingdom for a horse.(馬だ!馬だ!馬と引き換えに王国をくれてやる!)を意識したものかと。
    ※戦にやぶれ、敵の手から逃げようと馬を求めるリチャード3世のセリフ
    日本ではPCゲームMedieval 2:Total Warの迷誤訳「馬だ!馬だ!馬のための我が王国だ!」も知られている。、 -- [NVhN9jbYL62] 2018-08-03 (金) 09:41:33
  • 瓶詰めクッキーの元ネタ、幾ら何でも抽象的というかこじ付けが過ぎるだろこれ、まるで「すっきりとした甘さ」と言われているクッキーって表現がその作品だけで使われている表現だとでも本気で思っているのか -- [V6zGyKBx30g] 2018-08-14 (火) 20:41:58
    • あまりに根拠が薄過ぎるな、削除していいと思う。というか不確定ネタは個人の思いつきを好き勝手に書き殴る場所じゃ無ぇよ。 -- [/bzs6fUO5rk] 2018-08-15 (水) 05:58:44
      • ゆーてここで消してもいいかってアンケートも取らずに個人の勝手に消すのって好き勝手書き殴るより悪質だと思うんですけど。 -- [Zj6NbwDaeaE] 2018-08-15 (水) 14:40:48
    • 一応コメントアウトという形で対応、今回のレインボクラウドの説明文みたいにダイレクトに分かるような物ならまだしも、世間一般に使われるような文言を「作品の中で使われているから元ネタはこの作品」みたいに荒唐無稽な根拠で吹聴するのは本当にどうかと思う。 -- [V6zGyKBx30g] 2018-08-15 (水) 14:40:38
      • ここをオクラホマのページの二の舞にする気か? -- [AIlzq1oTJuE] 2018-08-15 (水) 14:46:46
    • 運営が淫夢ネタを使っているから、ネタなのではとも考えられる。淫夢と強い関係があるクッキー☆を知っているのは大いにあり得るし、世間一般に使われるような文言の部分までしか書いてないから根拠として弱い。が、わかっていて書いた可能性があるから不確定ネタ。一般に使われる言葉なので元ネタとしているかは不明と書けばいいでしょ。削除するかは別では? -- [paVDUvN21kk] 2018-08-17 (金) 19:21:20
  • 家具『レインボクラウド』の説明文:いつしか雨はやみ、そこには虹がかかるんだよなぁ……
    例のアレ系音MAD動画である『レイン暴ロード』、あるいは『Homo party?.avi』のサビ部分に残されたコメントから。 -- [4fUtu1.RTVg] 2018-08-15 (水) 07:33:56
  • びそくの綾波の「コソクな宣伝、です」ってドルべの「姑息な手を……」からかな? -- [ugs09xxlKvo] 2018-08-23 (木) 12:52:05
    • 姑息なんて普通に使われ過ぎる単語一つで何言ってんの・・・? -- [6SO1TBL/COQ] 2018-08-26 (日) 10:55:11
    • 微速と姑息で韻を踏んでるだけだろ。 -- [93H4z5o4QJA] 2018-09-01 (土) 16:59:52
  • ジャベリン改のメイン2はレイジングハートの起動コードだね -- [KLe47ib68s6] 2018-09-01 (土) 14:58:23
  • 大鳳キャラストーリー名「その女、献身的につき」は1989年の映画「その男、凶暴につき」 -- [nqKobW.BBGI] 2018-09-12 (水) 22:33:36
  • 一周年公式生放送プレゼントのメール「包装プレゼントを早く配布しろ!間に合わくても知らんぞー!」はベジータの「はやくしろっ!! 間にあわなくなってもしらんぞーーっ!!」っぽい? -- [uu5.FeXzoS6] 2018-09-14 (金) 22:51:50
    • それ以外ないなw -- [mewRbiabiXg] 2018-09-15 (土) 07:15:20
  • 一周年イベのアルバコア「わたしじゃなければ見逃していたところだった‥‥」は団長の手刀を見逃さなかった人かな -- [devxgVVAV5Q] 2018-09-15 (土) 08:05:30
  • いよいよDiesパロが確定に近くなってきたんで不確定の方にすべにくさん追加しときました -- [OI/8tDjCgfY] 2018-09-20 (木) 15:21:33 New!

TOPに戻る

*1 野球に限らず番勝負では複数試合にわたる合計スコアは用いられないので、合計スコアが小さいチームが勝つことがある。