魚雷リスト > 610mm五連装魚雷




基本情報 Edit Edit

名前装備種特性所属陣営照準
範囲
照準
角度
弾薬
射程
拡散
角度
610mm五連装魚雷魚雷雷撃重桜457280-12060
Tアイコンダメージ基本速度雷装弾薬魚雷
速度
対甲倍率破壊
範囲
設計図
初期最大初期最大
T0610mm五連装魚雷T0_icon.png670x5190x535.73s/回28.60s/回70通常弾4801001303-
射撃イメージ
[添付]
入手方法
イベント補給 / 駆けよ 碧海の吹き風

説明文 Edit Edit

島風型駆逐艦に搭載される五連装610mm魚雷

特徴・運用法 Edit Edit

既存の威力重視型魚雷である610mm四連装魚雷610mm四連装魚雷改と比べて1本あたりの威力は若干落ちているが、
UR装備であるため付加される雷装が増加している事もあって、あまり気にならない。
その上で発射本数が増えている分、全弾ヒット時の総ダメージでは上回る。
さらに優れた点は、発射数が増えているのに攻撃速度は四連装から殆ど変わっていないという事。
オマケに拡散範囲の狭さも⭐5~6の魚雷の中で単独トップ。
総じて既存の610mm四連装魚雷と同じ様な感覚で撃っていけるが、この魚雷の効果を最大限に引き出すためには、より全弾命中を意識する必要がある。
重桜の駆逐艦が最終突破ボーナスとして得る『魚雷兵装の散布角縮小(集中化)』を視野に入れ、持っているなら533mm磁気魚雷(水上艦用)とも併用したい。
全弾発射の弾幕に魚雷が加わる綾波改、夕立島風とも好相性。

歴史 Edit Edit

  • モデルは零式5型5連装魚雷発射管。
  • 高速+重雷装という島風型のコンセプトに合わせて設計された新型の61?魚雷発射管。島風には3基搭載された。
    他に搭載された艦はないが、伊吹型重巡洋艦の装備として検討されたことがある。
    射線数は増加したものの次発装填装置は装備しておらず予備魚雷はないため、魚雷の総数自体はこれまでの駆逐艦(四連装2基+予備魚雷1セット=16本)より減少している。
  • ちなみに当初は7連装2基の案もあったが、重すぎて機械が故障した際に人力で動かせなくなるためボツとなった。
  • 当時としては最高峰の威力を誇る新型装備であったが、残念ながら島風がこのロマン兵器を使って敵艦を攻撃したことはなく、敵影と見間違えた岩礁を吹き飛ばしている。

コメントフォーム Edit Edit


最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • なんか一発の威力が低くない?4連装と速度も殆ど同じだしこれ合ってる? -- [sb2r.Jk3sqY] 2021-09-16 (木) 21:22:44
    • 初期値はこれであってるな、強化後は知らないけど -- [J0qwWxxDQOQ] 2021-09-17 (金) 18:23:11
      • 強化後もあってるね…雷装値が大幅に上がるし総合的には虹相当のものかと -- [aZgoTWB6CHE] 2021-09-17 (金) 18:57:19
    • +13まで育てたらまた異次元の強さになる、のかも?わからんけど -- [qC/ZW/JGCHk] 2021-09-19 (日) 00:20:26
  • オートよか手動向けの魚雷か・・・オートなら533虹とか、場合に寄っちゃ533金の方が合いそうかな・・・? -- [jejWnpBN2Vw] 2021-09-19 (日) 13:08:22
    • 今回の仕様変更でオートも弾速早いほうがいいぞ -- [lJFld0VTIBk] 2021-09-19 (日) 15:35:55
  • 拡散角度が三連装並に狭いのか
    雷駆なら更に狭くなるし、ボスならこれが最適かな? -- [JkHH77MGaB.] 2021-09-19 (日) 18:48:40
    • やはり島風とかに良さそうよねー! -- [.3PNaUPFbzA] 2021-09-20 (月) 08:45:41
    • いや、拡散角度の書き方が変わって3/4/5連で40°/48°/60°になっただけなのでこれだけ特別なわけじゃなく、普通に他の5連装と同じぞ -- [P0BbBrMNkuA] 2021-09-20 (月) 20:44:17
  • 島風育つまでは黒魚雷添えて伊吹にでも持たせとくか… -- [Jyk/5g/1Y5c] 2021-09-20 (月) 17:07:08
  • 破壊範囲とはなんでしょうか。。? -- [3QpCxcT1dWg] 2021-09-20 (月) 20:47:32
    • 魚雷は単体攻撃ではなく、一応範囲がめちゃくちゃ狭い範囲攻撃なのでおそらくその範囲のことではないだろうか
      重なってる敵にはまとめて当てることはできる -- [P0BbBrMNkuA] 2021-09-21 (火) 12:44:59
      • 要は爆発範囲か -- [gTlS1quXec6] 2021-10-06 (水) 00:22:12
  • どうしても範囲が広くて使い辛い感じがする。接近しないといけないし。 -- [XEW64OQMU6s] 2021-12-28 (火) 18:37:12
    • 手動向けの533mm五連装魚雷MarkIXは真正面の狭い範囲に打ち、接近しなくても全弾命中を狙えます。単体の敵なら金魚雷最大ダメージ出せます。
      ただし全弾外れの可能性もあるので要注意です。 -- [/zi5slwJwcQ] 2021-12-28 (火) 20:12:10
      • 533mm五連装魚雷MarkIXのが、良い物なら此の使いところが無いの辛い。 -- [IxB1H.qQ0ck] 2022-01-04 (火) 15:57:48
      • 範囲広いのも利点になることは魚雷散布角変更の時で散々言われてたしそもそもこれを広いというのがよく分からないけど、
        それすら全て除いて尚謎の比較するとしてもMark?は撃ちきりまでが遅いしダメ差含めて普通に使い所あるけど。 -- [pAD85V7KlWo] 2022-01-04 (火) 16:17:56
      • 木は単体フルヒットを目的として使いにくいと言ってるからmark?というライバルが居る以上は使いにくいのは間違いないやろ、現状一品モノのこいつの為に前衛の動き変えるとか明らかに非効率だし接近魚雷のリスクに見合ってない
        バラまき運用なら別にこの魚雷に拘る必要も無いのを皮肉にも一品モノである事が証明してるから本当に微妙な立場よな -- [IOIpPbM56bs] 2022-01-04 (火) 16:42:47
      • いや、「使い所がない」と「範囲が広い」に突っ込んだだけでそれに関しては流石に嘘でしょ。。例としてMark?単体でどうやったらエリート最速出来るのかって考えたら分かると思うけど。
        運用箇所と利点が別にある物を片方の独壇場でのみ比較して、もう片方の利点をガン無視してまで使い所が「無い」とまで言い切るのはあまりにも無理がありすぎるでしょって話。 -- [pAD85V7KlWo] 2022-01-04 (火) 17:10:04
      • あと微妙な立場どころか、イベランにEXとチャレンジ界隈だとこの魚雷は人権扱いなのは誤解されないように一応書いとこ -- [pAD85V7KlWo] 2022-01-04 (火) 17:28:30
      • なら始めからEXやチャレンジを視野に入れれば有用って書けば良かったのに、分からん奴やな
        そもそも「他人の木」に「後出し」で「条件付け」するってのが気に食わんけどやってる人の方が遥かに少ない所で使えると言われてもそこだけやん(笑)で終わるで -- [IOIpPbM56bs] 2022-01-04 (火) 18:32:56
      • いやイベランって書いてる時点で海域手動全般で使えるって言ってるし始めからも何も最初に運用法で言ってるからね。見てないのか知らないけど。
        この魚雷に微妙ですって逆に余燼系統の戦闘以外が「少ない所」扱いなのどういうゲームしてるんだ。。そもそも「使い所がない」って話の逆説にそこだけやん(笑)って結論ありきで草生えるわ。 -- [pAD85V7KlWo] 2022-01-05 (水) 05:39:09
      • 虹魚産廃扱いて...ロイ魚使う相手しか手動知らん状態で評価出したにしても実際使って数値見てどう微妙になるんや単体に当てたい手動する状況言っても種類あるやろ -- [4TsCji7R.RQ] 2022-01-05 (水) 06:54:04
      • イベント回すにしても手動で操作してる層って全体の何割ぐらいなんやろね、しかも「使い所無い」って言ってるのと俺は別人だし、葉2の時点で出てない話に対する「始めから言え」を何故か読み違えてるのもそうだけど全体的に謎

        んで、使い所の狭さを微妙と言ったらいつのまにか産廃に誤変換されてるけど流石に脳ミソバグってない?大丈夫? -- IOIpPbM56bs[rWPldA63d9g] 2022-01-07 (金) 18:12:21
      • そもそも手動前提の木、使いどころが無いに理由付けて本当に微妙な立場よなで同意してるのに誤変換は無理あるのでは
        Mark?は撃ちきりまでが遅いからEXとかチャレンジで使われてるから読み違えてるんじゃなくて君が知らなかっただけでしょ -- [54Fc5MyC3uw] 2022-01-07 (金) 18:58:42
      • 手動前提にしても四六時中手動する訳でもないのにイベントって条件後付けされてもなぁ→そんな奴ほぼ居らんやろって流れで言ったけど変だった?
        あと、知らんも何もmark?の撃ち切りに最初に言及したKBdut2BfWAは俺だけどチャレンジEX以外では役に立たん知識なのは言うまでも無いしやってない人が大多数なのは間違いないんだし木はチャレンジとかはやってない物として話してたからね。
        別に使い所狭い=弱いとはならんし理論DPS最強なのは揺るがないんだから使い所が狭いなりに一応需要あるし強いよで終わらせれば良いじゃん。
        しかも比較対象は汎用性断トツのmark?なんだから「(比較的)使い所狭いよね」ってなるのは流石に可笑しくないやろ。使い所無いって表現については「(全くorあんまり)使い所無いよね」で解釈変わるから同意するのは別に可笑しくないぞ。 -- [rWPldA63d9g] 2022-01-07 (金) 20:18:57
      • 長くなったけど「(EXチャレンジ興味無い人には)微妙やね」
        言いたいのはこれだけだぞ -- [rWPldA63d9g] 2022-01-07 (金) 20:21:38
  • 要は島風と一緒で手動は強いがオートは微妙って事だろ -- [7xRyGuQaJ.E] 2022-05-10 (火) 18:20:24
    • 上のMark?比較とか用途も弾道も違う物同士比較してるからな 手動は運用箇所違うけど両方強いし場所選べばオートも別に使える -- [UhIKWNVKB7c] 2022-05-11 (水) 02:27:30
    • 普通にオートでも問題ないけどなぁ…手動の方がここぞという時に撃てるから圧倒的に強くなるけどオートだと微妙ではないな。 -- [ObVyC/ZV6Bg] 2022-05-11 (水) 02:56:12
  • 常に磁性付与する虹黒魚雷でも来ないかな… -- [mqv94EPgFcI] 2023-09-06 (水) 11:13:33
  • 対ボスではなく道中用。いっぱい出てくるとこで使えば全弾あたる、高耐久もガッツリ削れる
    ボスならオート磁気か手動Mk.IXだね -- [TMTwQOQowKs] 2024-01-19 (金) 08:03:34
お名前: Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-08-29 (火) 12:36:19